二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782306197432.png-(303487 B)
303487 B26/06/24(水)22:03:17No.1443136113そうだねx5 23:26頃消えます
やはり安全係数…安全係数は全てを救う…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)22:04:52No.1443136788そうだねx71
そうなればいいのですが。
226/06/24(水)22:05:40No.1443137141そうだねx41
水の質量軽視されがち
326/06/24(水)22:06:01No.1443137277そうだねx23
やっぱ中国製ってどこの国でも糞品質扱いなんだな
426/06/24(水)22:08:31No.1443138295+
ベランダをプールにして
水の重量っていう設計者の意図してないことをして
いつ崩壊するかもわからない
526/06/24(水)22:09:40No.1443138758そうだねx9
エンジニアすげえや
626/06/24(水)22:10:35No.1443139123そうだねx2
メ見てるとポルトガル語圏の人間はユーモアあるなと思う
726/06/24(水)22:11:10No.1443139363+
これ耐えたとして処理はどうするっちゃ?
826/06/24(水)22:11:11No.1443139371そうだねx15
このベランダ全体を…傾けてきたっ…!
926/06/24(水)22:12:25No.1443139911そうだねx1
ラムちゃん!?
1026/06/24(水)22:13:28No.1443140397+
>これ耐えたとして処理はどうするっちゃ?
外側のビニールシートを外せば全部流れて解決!
1126/06/24(水)22:15:22No.1443141267+
水槽程度の重さにも耐えきれないはずなんだけど過剰に上下に積むアクアリウム界隈にも言って
1226/06/24(水)22:17:00No.1443141929+
アウトフレームっぽいし結構支えきれてるのか…?
1326/06/24(水)22:22:46No.1443144168そうだねx2
お値段そのままに安全係数を削るのがトレンドです
1426/06/24(水)22:30:52No.1443147565+
学校で1.2をかけて設計しろって言われたな
1526/06/24(水)22:31:39No.1443147923+
命に関わる所なら多目に取りはするけど…
1626/06/24(水)22:32:25No.1443148265+
この程度もちろん想定済みなんですよね!
1726/06/24(水)22:33:12No.1443148586+
日本だと長期的な荷重に対する安全率はコンクリートで3、鉄骨で1.5だけどひび割れたりたわんだりするなら絶対無理するんじゃないぞ
1826/06/24(水)22:33:41No.1443148787そうだねx16
>メ見てるとポルトガル語圏の人間はユーモアあるなと思う
ユーモアある発言だけが流れて来てるだけでは?
1926/06/24(水)22:33:59No.1443148908+
地上の建造物で安全係数2って低い方じゃね
2026/06/24(水)22:34:09No.1443148966+
水ってすっげえ重い
時々ボトル飲料をトラックで運ぶの大いなる無駄なんじゃないかと思うことがある
2126/06/24(水)22:34:42No.1443149179+
そもそも楽しいか?これ
かなりみすぼらしく見えるが
2226/06/24(水)22:34:51No.1443149238+
水1リットルが1kgなのホント計算しやすくて助かる
2326/06/24(水)22:35:02No.1443149319+
基本は3倍じゃないのか
2426/06/24(水)22:36:52No.1443150039+
つまり軽トラに1トン乗せても平気!
2526/06/24(水)22:36:54No.1443150051+
中国も今はちゃんとしてるところは普通にちゃんとしてるから…
一体どこから見つけてきたんだこの業者…
2626/06/24(水)22:40:50No.1443151609そうだねx5
>水1リットルが1kgなのホント計算しやすくて助かる
俺バカだからわかんねえけどよ…
1リットルの重さを1キロってことにしたんじゃねえか?
2726/06/24(水)22:44:22No.1443152943+
水の重さ軽視しがち問題
2826/06/24(水)22:46:10No.1443153640+
ビルごと傾けた…!
2926/06/24(水)22:46:34No.1443153779+
>地上の建造物で安全係数2って低い方じゃね
ベランダだとどんなアホでも物理的に置けないだろ…って舐めてかかる可能性はあると思う
3026/06/24(水)22:51:07No.1443155314そうだねx2
ISOには助けられてばかりです
ISO満たすにはこれくらい要るんですよーで大抵押し通せるしちゃんと通路としての強度は確保しましたよー?で防御もできる
3126/06/24(水)22:56:29No.1443157131+
ただの標準事項の集合体のはずなのになんであんな運用にパワー要るんだろうねISO…
3226/06/24(水)22:59:51No.1443158199+
過剰設計はそれはそれで咎められるものだが…
3326/06/24(水)23:00:48No.1443158493+
お風呂って毎日使ってるのに底抜けなくて凄いな
3426/06/24(水)23:01:01No.1443158577+
日本の建築基準法ではベランダの耐荷重は180kg/㎡なので
子供用のビニールプールぐらいなら耐えてしまう
3526/06/24(水)23:03:09No.1443159276+
鉄筋コンクリってどれくらい耐えられるんだろうな
3626/06/24(水)23:04:24No.1443159683そうだねx1
水って重い上に意外と金がかかるよね
3726/06/24(水)23:05:06No.1443159889+
安全係数が世に広く知られるほどにそれを計算に入れて更に無茶する奴らが増えそうだなって…
3826/06/24(水)23:05:54No.1443160117+
>中国も今はちゃんとしてるところは普通にちゃんとしてるから…
ウチの主要取引先は部品の製造を中国に替えて品質が落ちたなあ
溶接はまだまだだと思う
3926/06/24(水)23:07:18No.1443160533+
ベランダって恐ろしいな
4026/06/24(水)23:07:45No.1443160671+
>安全係数が世に広く知られるほどにそれを計算に入れて更に無茶する奴らが増えそうだなって…
概念知らなくても前大丈夫だったからでどんどんハードル上げるやつも考慮に入ってるから大丈夫
そこすら越える超アホは知るか仕様見ろやボケ!で返せるからもう面倒見切れない
4126/06/24(水)23:07:45No.1443160674+
1階で1玉4000円のパチンコ打ってるのかもしれない
4226/06/24(水)23:07:45No.1443160676+
>中国も今はちゃんとしてるところは普通にちゃんとしてるから…
上位陣はほんとキッチリしてるよね
それ以外はカオス
4326/06/24(水)23:08:31No.1443160889+
全ては救えないだろ…
度を超えたバカと子供は死ぬ
4426/06/24(水)23:09:08No.1443161076+
クレーンとかぶっ壊れたら死ぬ系はすごい安全率になってるよね
それを加味して無茶をする
4526/06/24(水)23:09:22No.1443161132+
跳ね出しのベランダが抜けるだけならまあ…
4626/06/24(水)23:10:17No.1443161388+
>>中国も今はちゃんとしてるところは普通にちゃんとしてるから…
>ウチの主要取引先は部品の製造を中国に替えて品質が落ちたなあ
>溶接はまだまだだと思う
いつだかここで接着剤に塗装して溶接のふりをする動画見たな…
4726/06/24(水)23:10:36No.1443161490そうだねx1
コイツは死んでもいいけど下の階の人がかわいそうだろ
4826/06/24(水)23:11:45No.1443161836+
鉄骨ファブもちゃんとしたところはかなり設備すごいよ
日本の大規模現場でも使ってる
4926/06/24(水)23:12:10No.1443161951+
中国を全面的に信頼はしてないけど
欧州と違って日本独自のクソ仕様クソ基準にもある程度付き合ってくれるのはありがたい…
ごめんねなんかよくわからん団体が出したツールで文書作らせて…
5026/06/24(水)23:13:06No.1443162214+
実際必要ないなら削ったほうがコスト安くなってみんな幸せになる
データ集めて解析して昔より安全率削った設計してるけど別に安全軽視というわけではない
5126/06/24(水)23:14:24No.1443162567+
解析技術がかなり発達したからそういう点でのファジーさによる安全率はかなり小さくなってきてるよね
5226/06/24(水)23:18:33No.1443163670+
削ったって言っても普通はもう物理的にキツいだろこれやるのって水準にはするからな
削る前の水準でも越えるやつは越える
5326/06/24(水)23:19:04No.1443163798+
>欧州と違って日本独自のクソ仕様クソ基準にもある程度付き合ってくれるのはありがたい…
いつぞや車両に六価クロム使ってるって騒ぎになったときは向こうの担当者眉間に皴寄ったと思う
5426/06/24(水)23:19:32No.1443163929+
>鉄筋コンクリってどれくらい耐えられるんだろうな
そもそも抜こうと思えばいくらでも手を抜ける場所だから「鉄筋コンクリ使用」という文言だけでは何も信用できない…
5526/06/24(水)23:20:45No.1443164266+
>いつぞや車両に六価クロム使ってるって騒ぎになったときは向こうの担当者眉間に皴寄ったと思う
どゆこと?
5626/06/24(水)23:21:35No.1443164483+
中国は最近新しい溶接機が流行り出して仕事がスピードアップしたんだけど表面だけしかくっついてないからあれ経年で問題起きそうだよな…って見てる
5726/06/24(水)23:22:23No.1443164683+
昔地震で倒れてきた塀に小学生が潰されて亡くなった事件で
塀の中に短い鉄筋しか入ってなかったのが原因だったことあったね…
5826/06/24(水)23:22:56No.1443164808+
最悪なのは日本
5926/06/24(水)23:23:10No.1443164855+
>ごめんねなんかよくわからん団体が出したツールで文書作らせて…
これこれこういうのでやってと注文したら聞いてくれる確率が高いのはやっぱ極東圏だけだなってなる
6026/06/24(水)23:23:49No.1443165035+
>どゆこと?
中国で製造した車両に六価クロムのメッキが使われていたのが問題になって販売中止になった
日本の法令上は六価クロムのメッキに問題は無い
日本自動車工業会の自主規制でNG
6126/06/24(水)23:23:59No.1443165090+
>昔地震で倒れてきた塀に小学生が潰されて亡くなった事件で
>塀の中に短い鉄筋しか入ってなかったのが原因だったことあったね…
ブロックをただ積んだだけの塀がそこら中にあって全国一斉点検も行われたぞ


1782306197432.png