二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782307426270.jpg-(229962 B)
229962 B26/06/24(水)22:23:46No.1443144589+ 23:57頃消えます
シリーズの中だと比較的まぁまぁ出来が良い方なのにここだと割と賛否両論の扱いになっていて驚いたやつ
それがX8です
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)22:24:39No.1443144957そうだねx6
強制スクロール部分多すぎじゃなければだいぶ好きなほう
226/06/24(水)22:27:41No.1443146230そうだねx43
X5〜X8は大して変わんないからいいんだよ
326/06/24(水)22:31:22No.1443147788そうだねx12
>X5〜X8は大して変わんないからいいんだよ
流石に6と7よりは出来いいと思う
426/06/24(水)22:31:28No.1443147832+
X8はデザインがヤボったい気はするけどアクション制も難易度もそこそこで万人向けの良いロックマンだと思う
526/06/24(水)22:31:34No.1443147877そうだねx12
X5 まーこれでじゅうぶんだ
X6 まーこれでじゅうぶんだ
X7 見損なったぞカーネル!
X8 まーこれでじゅうぶんだ
626/06/24(水)22:32:07No.1443148119そうだねx50
コレクションで遊んで言うほど面白くないな……ってなった
726/06/24(水)22:32:43No.1443148405そうだねx6
面白かったけどシューティングステージ二つはちょっとどうかと思う
826/06/24(水)22:33:02No.1443148518そうだねx1
5はアーマーの差分はあるけど武器が何もかも
4のコンパチなのがすげえ気になって個人的にあんまり評価できなかった
926/06/24(水)22:34:31No.1443149104そうだねx1
7の3Dからよくここまで遊びやすく改善されたな…って体験版やってて思った
1026/06/24(水)22:34:39No.1443149150+
>コレクションで遊んで言うほど面白くないな……ってなった
でもこれは面白い!って書いてあるし…
1126/06/24(水)22:35:59No.1443149675+
俺は8大好き!!でもアーマーのデザインはもうちょっとさあ…なかったの?
1226/06/24(水)22:36:42No.1443149969そうだねx2
オペ子使えるだけども偉いと思う
1326/06/24(水)22:37:08No.1443150150そうだねx1
X8が当時評判良かったのは周回解放要素が多かったのもあるんで
今の時代にはマジでそぐわないからコレクションでトンデモなく評価低いのは仕方がない
1426/06/24(水)22:37:24No.1443150251+
期待値上げすぎてたところはある
悪いとは言わないがこれはおもしろい!とはならなかった
1526/06/24(水)22:37:33No.1443150305+
8はなんか一般認知度めっちゃ低い気がする
1626/06/24(水)22:38:01No.1443150529+
>8はなんか一般認知度めっちゃ低い気がする
ナンバリングで一番売れてないからな
1726/06/24(水)22:38:09No.1443150575+
7の後だから評価されやすい状況ではあった
ゼロの薙刀つえー
1826/06/24(水)22:39:29No.1443151094+
ただクリアするだけならまあ…て感じだがアーマーやらサブタンク集めようとするとひたすら怠いのが8
1926/06/24(水)22:40:03No.1443151300そうだねx7
>8はなんか一般認知度めっちゃ低い気がする
コレクション2出るまで微レアだったソフトだぞ
2026/06/24(水)22:41:30No.1443151871+
地元の本屋でWindows版が閉店されるまでずっと定価で置かれてたのは覚えてる
2126/06/24(水)22:42:16No.1443152157+
ハンターチーム出発!
だったかのエックスのセリフは大好き
2226/06/24(水)22:43:45No.1443152726そうだねx40
コマンドミッションの後ってのもあってエックスがなんか細長くてあんまり格好良く感じられなかった
2326/06/24(水)22:44:06No.1443152853そうだねx42
稀にX7好きな「」が居て嘘でしょ…ってなる
2426/06/24(水)22:44:41No.1443153080そうだねx14
>稀にX7好きな「」が居て嘘でしょ…ってなる
どんな作品にだって好きな人はいるんだから頭ごなしに否定するのはダメよ
2526/06/24(水)22:44:52No.1443153143+
ルミネ戦とかは面白かったからアクション性自体はよかったんだろうけどそれが実感できるステージが全く無いといっていい
2626/06/24(水)22:45:14No.1443153285+
>面白かったけどシューティングステージ二つはちょっとどうかと思う
ノルマのようにライドチェイサーステージ入れるけど正直普通にプレイしたいなって
2726/06/24(水)22:45:16No.1443153305+
>地元の本屋でWindows版が閉店されるまでずっと定価で置かれてたのは覚えてる
当時はCSゲーをPCで遊ぶ事自体が滅茶苦茶マイノリティだったししょうがないよ・・・
2826/06/24(水)22:45:34No.1443153424+
X8よりX7の方が多くの人に遊ばれてるんだしそりゃ居る
2926/06/24(水)22:45:48No.1443153498そうだねx5
7からこれはだいぶ頑張ったじゃん!なくらいには練り上げてるんだけど落ち着いて進行できるステージ無さ過ぎる
3026/06/24(水)22:45:54No.1443153531そうだねx1
>稀にX7好きな「」が居て嘘でしょ…ってなる
好きってわけでもないけど当時6やるくらいなら7の方がいいわってなったぞ
3126/06/24(水)22:46:01No.1443153579そうだねx4
>稀にX7好きな「」が居て嘘でしょ…ってなる
好きだから7ならどれだけボロクソに叩いてもいい風潮が辛い
3226/06/24(水)22:46:02No.1443153584そうだねx2
>ルミネ戦とかは面白かったからアクション性自体はよかったんだろうけどそれが実感できるステージが全く無いといっていい
操作感は抜群なのにそれを活かせるステージが少ないのが残念
3326/06/24(水)22:46:03No.1443153589+
OPステージとパンダステージくらいなんだよな楽しいの
3426/06/24(水)22:46:30No.1443153757+
X8はもうちょいちゃんとアクションゲーさせてくれ
まずそこからだ
3526/06/24(水)22:46:52No.1443153875+
PC版体験版出た時に遊んだよ
3626/06/24(水)22:47:20No.1443154026+
7で限界までハードル下がった結果だろ
絶対的に見たらあんまり
3726/06/24(水)22:47:21No.1443154030そうだねx3
オーソドックスに進められるステージもっとくれは8スレで毎回言われる
3826/06/24(水)22:47:24No.1443154044+
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
これがホントなら当時X8やった人結構レアだよ
3926/06/24(水)22:47:30No.1443154074+
プリムローズのトゲ部屋とかシグマパレスとかヤケクソみたいなギミックが多すぎる
4026/06/24(水)22:47:43No.1443154166+
シリーズの最期はイレハンだからイレハンを遊べるようにすべき
4126/06/24(水)22:48:21No.1443154386+
レアというか実際コレクション出るまでX8の中古結構高かったよね
4226/06/24(水)22:48:35No.1443154450そうだねx8
>シリーズの最期はイレハンだからイレハンを遊べるようにすべき
コレクション系微妙に足りないソフトあるの困るんだよな…
4326/06/24(水)22:48:56No.1443154574そうだねx2
>プリムローズのトゲ部屋とかシグマパレスとかヤケクソみたいなギミックが多すぎる
とりあえずトゲ並べて難易度釣り上げるのはロックマンシリーズの悪い癖だと思う
4426/06/24(水)22:49:04No.1443154616そうだねx4
イレハンはイレハン時空のアニメはコレクション入りしてるの意味不明過ぎて
4526/06/24(水)22:49:24No.1443154728そうだねx2
8はまぁまぁ好きな所はあるけど5〜8辺りを比べるとなるとアクションゲーとして面白いのは6になるとは思う
4626/06/24(水)22:49:42No.1443154816+
>コレクション系微妙に足りないソフトあるの困るんだよな…
無印も9のエンディングにロクフォル要素あるのにそのロクフォルは収録されてないのがね…
4726/06/24(水)22:49:43No.1443154823そうだねx42
X8はぶっちゃけX7の後だから塩振ったスイカ現象が起きてるだけだと思う
4826/06/24(水)22:50:25No.1443155082+
>無印も9のエンディングにロクフォル要素あるのにそのロクフォルは収録されてないのがね…
ロクフォル遊べるのってテレビに繋いでカプコンのアーケードゲー遊べるミニチュアの奴とかだっけか
4926/06/24(水)22:50:26No.1443155084そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
5026/06/24(水)22:50:34No.1443155123+
俺はそのWindows版で遊んでたよ…
X4もWindows版だった
5126/06/24(水)22:50:38No.1443155140+
X8自体はシリーズでも上の方に来るくらいには個人的に好きだけど万人受けは絶対にしないだろうなと思う
5226/06/24(水)22:51:00No.1443155273そうだねx2
現代はゲーム1本へのありがたみがだいぶ薄れてきてるのか
「大して面白くない」の一言が物凄く軽く放たれるよね
昔はX8は面白いって評価されてたし俺も楽しんだから昨今の評価には驚く
5326/06/24(水)22:51:01No.1443155274+
>X5…約20万
おせじにも褒められた出来じゃないのにX5かなり売れてたんだな…
5426/06/24(水)22:51:11No.1443155330+
ロクフォルは続編のやつまでレアだから困る
5526/06/24(水)22:51:21No.1443155388そうだねx5
>>X5…約20万
>おせじにも褒められた出来じゃないのにX5かなり売れてたんだな…
前作があの4だぞ!?
5626/06/24(水)22:51:22No.1443155391+
イレハン2出して
5726/06/24(水)22:51:44No.1443155525+
>コマンドミッション2出して
5826/06/24(水)22:51:47No.1443155538+
ロックマン&フォルテはスワンで気軽に遊べるだろ
5926/06/24(水)22:51:58No.1443155603+
>ロクフォルは続編のやつまでレアだから困る
ロクフォルに続編なんてあったのか・・・
6026/06/24(水)22:52:00No.1443155615そうだねx1
>イレハンはイレハン時空のアニメはコレクション入りしてるの意味不明過ぎて
パラレルだから元祖X1とアニメじゃ
いろいろズレてるのにイレハン本編がプレイできないのはマジ
6126/06/24(水)22:52:11No.1443155669+
グラビテイト・アントニオン好きだよ俺
6226/06/24(水)22:52:17No.1443155709+
>前作があの4だぞ!?
前作が微妙だった割に頑張ったんだな…
6326/06/24(水)22:52:37No.1443155808+
4はなんであんなにめちゃくちゃ気合い入ってたんだ
新ハードなのはあるだろうけど
6426/06/24(水)22:52:39No.1443155817+
>>前作があの4だぞ!?
>前作が微妙だった割に頑張ったんだな…
今だと微妙扱いになるんだ…
6526/06/24(水)22:52:42No.1443155833そうだねx44
コレクションで遊んだ感想としては正直俺にはX7よりきつかった
アントニオンとかサンフラワーとかコケコッカーとかドクラーゲンとか道中ステージが面白くない
各シリーズの一番つまらないステージの詰め合わせセットでももう少しマシだと思う
6626/06/24(水)22:53:17No.1443156008+
>前作が微妙だった割に頑張ったんだな…
どんどん評価がこうやって下げられるのか…
6726/06/24(水)22:53:19No.1443156020そうだねx4
>前作が微妙だった割に頑張ったんだな…
俺と違うゲームやってたんか
6826/06/24(水)22:53:19No.1443156024+
コマミソで最初から覚悟完了してるエックスと仲間がいるのか?俺以外のやつと…でヒスったゼロが見れたのは新鮮だからコレクション出してくれ…
6926/06/24(水)22:53:57No.1443156226+
4が気合入れた割に売れなかった
4が好評で期待された5が割と売れた
7026/06/24(水)22:54:00No.1443156239+
あの頃だと3と4人気あったよね
7126/06/24(水)22:54:01No.1443156243そうだねx3
>今だと微妙扱いになるんだ…
流石に4微妙は聞いたことねーわ
7226/06/24(水)22:54:14No.1443156320+
5と比べても8の方が面白かったよ…
7326/06/24(水)22:54:43No.1443156474+
なぜか覚えてるギガボルトドクラーゲン
7426/06/24(水)22:54:48No.1443156503そうだねx2
>>X5…約20万
>おせじにも褒められた出来じゃないのにX5かなり売れてたんだな…
シリーズものの売上って前作の評価に影響されやすいんだよ
7526/06/24(水)22:55:02No.1443156582+
お金みたいなの稼いで最終的に満遍なく強化できるシステムがあったから周回してもそんなに苦じゃないなとは思ったことはある8
引き継ぎもあるし
7626/06/24(水)22:55:08No.1443156609+
個人的に1の次に面白かったぞ8
7726/06/24(水)22:55:09No.1443156619そうだねx1
>ロックマン&フォルテはスワンで気軽に遊べるだろ
バンダイ制作だから再録もされなさそうなレアな奴
7826/06/24(水)22:55:10No.1443156631+
別ゲーとしてみればまあ…って感じ
保守的と言われようがベースがX4な分5とか6のほうがまだロックマンXあじがする分好き
7926/06/24(水)22:55:38No.1443156773+
高評価が揺らぐ事はないX1とX2がおかしいんだな
8026/06/24(水)22:55:53No.1443156880+
X5はボルトクラーケンとかマッコイーン好きなんだけどね…
8126/06/24(水)22:55:57No.1443156913+
気合は感じる
8226/06/24(水)22:56:06No.1443156982そうだねx3
4って金掛かってるのはわかるけどゲーム性とかシナリオが面白かったかというと…
8326/06/24(水)22:56:22No.1443157081+
>高評価が揺らぐ事はないX1とX2がおかしいんだな
X4もそんな揺らいでること無くない?
上のは変な人として
8426/06/24(水)22:56:27No.1443157108+
5は当時目で見ても簡単だなぁってなったし今回アニメないのか…ってガッカリしたけど終わり方がマジで良過ぎたから全部許せる
8526/06/24(水)22:56:40No.1443157186+
サーバー移転してからそうだね盛れるようになった?
8626/06/24(水)22:56:45No.1443157215+
なんか俺のレスに滅茶苦茶そうだね入ってるけどイレギュラーでも発生しているのか…?
8726/06/24(水)22:57:06No.1443157336そうだねx3
>4って金掛かってるのはわかるけどゲーム性とかシナリオが面白かったかというと…
ゼロのシナリオは面白い方っていうか元々シナリオとか気にするタイプの作品でもないだろ
8826/06/24(水)22:57:08No.1443157347そうだねx2
3でもう結構マンネリ感出てきたところに4はエックスとはガラッとアクション違うゼロが正式加入だからな
8926/06/24(水)22:57:11No.1443157362+
>4って金掛かってるのはわかるけどゲーム性とかシナリオが面白かったかというと…
流石に特殊武器が弱過ぎる
プラズマ手に入れた後は爽快だけど
9026/06/24(水)22:57:29No.1443157448+
ライドチェイサー2以外つまんない
9126/06/24(水)22:57:46No.1443157541そうだねx4
    1782309466113.png-(6494 B)
6494 B
ロクフォルは好きだけどここ思い出すとけおおおお!ってなる
9226/06/24(水)22:58:02No.1443157606そうだねx6
ゼロがメインで操作できるってだけで当時のガキは嬉ションだよな
9326/06/24(水)22:58:05No.1443157630そうだねx2
>高評価が揺らぐ事はないX1とX2がおかしいんだな
演出とギミックが今やっても滅茶苦茶凝ってるよね
9426/06/24(水)22:58:07No.1443157640+
>ゼロのシナリオは面白い方っていうか元々シナリオとか気にするタイプの作品でもないだろ
むしろ漫画の影響を受けて初めてシナリオに気合を入れた作品が4なんだ
9526/06/24(水)22:58:14No.1443157673+
>ライドチェイサー2以外つまんない
レディ
ウワーッ
9626/06/24(水)22:58:15No.1443157685+
スレ画主題歌に惚れて買ったわ
9726/06/24(水)22:58:20No.1443157707そうだねx41
8はうーん…8ステージのうち全編シューティング2枠にほぼ道中全編強制スクロール2枠はちょっと割り当てひどすぎかなって
強制スクロールは5のクジラステージ一個だけでも相当アレだったのに
9826/06/24(水)22:58:50No.1443157861そうだねx40
普通にロックマンアクション遊べるのがOPだけでオレには無理だ…ってなったX8
9926/06/24(水)22:58:58No.1443157904そうだねx1
Xシリーズで一番やったの俺多分3なんだよな…
ボス選択ムービーのナマズのかーちゃん生きてるのかな…
10026/06/24(水)22:59:08No.1443157947+
>ロクフォルは好きだけどここ思い出すとけおおおお!ってなる
ラッシュジェット使わせろってなったな…
10126/06/24(水)22:59:13No.1443157980そうだねx3
>ゼロがメインで操作できるってだけで当時のガキは嬉ションだよな
まあこれだな
3もゼロ呼び出せるの好きだったし
10226/06/24(水)22:59:51No.1443158196そうだねx41
8はゼロのセイバーの振りからしてキレがなくて気持ちよくない
10326/06/24(水)22:59:54No.1443158210そうだねx1
X5が売れたのはX4の期待で買った人が多いんであって面白いから売れた訳では……
歯応えはあるんだけどチグハグさが目立つというか何もかも噛み合ってねえなって感じがする
10426/06/24(水)23:00:03No.1443158272そうだねx2
8は単純にステージにギミック設けすぎなのよね
本当に普通のステージの中でたまに変なギミックあるくらいで良いんだがなぁってなる
10526/06/24(水)23:00:29No.1443158408+
8をあえて楽しいと思える理由を一つ挙げるとしたらイカロスアームのヘルメスヘッドだかでレーザー撃たずにチャージショット連発できて道中ザコの殲滅が容易なところだと思う
10626/06/24(水)23:00:34No.1443158419そうだねx2
X3までのシナリオはおまけ程度だったけどX4以降は力入れる割に何でガタガタなんだよ!
10726/06/24(水)23:00:52No.1443158528+
5あんな終わり方したのに6でゼロ蘇らせてんじゃねえ!
10826/06/24(水)23:01:00No.1443158570+
イエティンガーステージのライドアーマーシューティングが長過ぎて
いつ終わるんだいつ終わるんだよー!ってなる
10926/06/24(水)23:01:21No.1443158685そうだねx1
ってムービー見返したら子供の時にはこたつに入ってるのナマズの母親か何かかと思ったらライトットじゃねーか!
今更気が付いたわ!!!!
11026/06/24(水)23:01:40No.1443158798+
3のゼロ操作はマジで興奮したけどワンミスすると呼び出せなくなる仕様は子供にはむごかった
11126/06/24(水)23:01:48No.1443158842そうだねx3
カスタマイズ性とかは8楽しいんだけど
問題はまともにアクションさせる気ある部分が全体の割合で少なくてあんまり活かせてないところ
11226/06/24(水)23:02:04No.1443158930そうだねx1
8はトゲ多い上に視認性悪いから初見殺し多めなのがね
11326/06/24(水)23:02:04No.1443158936+
ロックマンのシナリオ正しく追えてないからゼロとかZXの世界線どうなってんだ…っていつもなる
11426/06/24(水)23:02:27No.1443159047+
単純にカクカク3Dが嫌だった…
11526/06/24(水)23:02:40No.1443159116+
>X3までのシナリオはおまけ程度だったけどX4以降は力入れる割に何でガタガタなんだよ!
なんかシリーズが進むごとにどんどん露悪趣味が出てきた気がする
11626/06/24(水)23:02:41No.1443159121+
7と8のステージ構成はPS1時代の2Dアクションの扱いから話すことになる
11726/06/24(水)23:02:41No.1443159122+
>8はゼロのセイバーの振りからしてキレがなくて気持ちよくない
三段切りもダッシュも4のモーションが好き
11826/06/24(水)23:02:45No.1443159136+
強制ギミックや突然始まる別ゲーが多くてロックマンというよりクラッシュバンディクー辺りのゲームやってる気分になる
11926/06/24(水)23:02:45No.1443159139+
落ち目シリーズはだいたい良かった前作からのクソゲーが売れてしまうでうんこが付きやすいからな
スレ画は謎に長生きしたほうだが
12026/06/24(水)23:03:09No.1443159280+
ストーリー自体は力入れ始めた4〜8の中では一番面白いからそこで押されてる感ある8
12126/06/24(水)23:03:20No.1443159342+
>なんかシリーズが進むごとにどんどん露悪趣味が出てきた気がする
そういう時代だった…ような気もする
12226/06/24(水)23:03:27No.1443159375そうだねx41
地味にレアソフトになってたせいでコレクション出るまで妙に神格化されてたよな
恐らく遊んだことないのに隠れた名作言ってる人が沢山居たと思う
12326/06/24(水)23:03:28No.1443159378そうだねx2
4で好評だったから犠牲し…購入者が出たのが5なので評価は筋金入りだ
12426/06/24(水)23:03:38No.1443159440そうだねx8
4なんて1番上に挙げる人も珍しくもない作品だろうが
12526/06/24(水)23:03:44No.1443159480+
アイリスもダブルも主役二人を曇らせるキャラとしては満点なのが勿体ない
12626/06/24(水)23:04:05No.1443159586+
メタル稼がないとわりとつらいバランスなのもしんどい
近代化といえばまあそうなんだけど純粋なアクションとして遊ぶと結構理不尽
12726/06/24(水)23:04:08No.1443159608そうだねx41
8のストーリーそんな面白かったっけ…
12826/06/24(水)23:04:09No.1443159612+
X5はなんかステージによって極端に短かったりいつ終わるんだよこのステージ!って子供心に憤慨してた記憶がある…
12926/06/24(水)23:04:12No.1443159628+
そもそもPS2辺りの頃で純粋な横スクロールアクションってあんまり記憶にないな…
13026/06/24(水)23:04:15No.1443159641+
>アイリスもダブルも主役二人を曇らせるキャラとしては満点なのが勿体ない
アイリスに比べてダブルもうちょっとなんかなかったのかよ!
13126/06/24(水)23:04:37No.1443159753+
2=4>1>3=6>>5=8>>7
って感じ
13226/06/24(水)23:04:42No.1443159770+
5はエックスVSゼロのBGMはマジかっけえと思う
13326/06/24(水)23:04:43No.1443159771+
>3のゼロ操作はマジで興奮したけどワンミスすると呼び出せなくなる仕様は子供にはむごかった
さらになんか使いづらい…
13426/06/24(水)23:04:45No.1443159777そうだねx1
>4で好評だったから犠牲し…購入者が出たのが5なので評価は筋金入りだ
4と5比べてどっちが上とかないでしょ
この2つ
13526/06/24(水)23:04:47No.1443159788+
>そもそもPS2辺りの頃で純粋な横スクロールアクションってあんまり記憶にないな…
3DCG全盛のころだぜ
13626/06/24(水)23:04:47No.1443159789+
もう20年以上前なんだよなX8
コレクション出た時は期待したがもう9は出ないんだろうな・・・
13726/06/24(水)23:04:48No.1443159792そうだねx1
なんだよこの40そ爆
13826/06/24(水)23:04:59No.1443159844+
武器がよわいは2,3やっといて4が弱いとは全く思えなんだ
13926/06/24(水)23:05:24No.1443159973+
>4なんて1番上に挙げる人も珍しくもない作品だろうが
特殊武器がボス殺し性能のみのカス…!だけどXでもプラズマとストックめちゃくちゃいいからやっぱり名作
14026/06/24(水)23:05:28No.1443159994+
>8はトゲ多い上に視認性悪いから初見殺し多めなのがね
コケッコカーステージ中盤の上から落ちた先に仕掛けてあるトゲとか
サンフラワードステージの合間合間に設置してあるイライラ棒みたいなトゲとか
とにかく悪意ある考えられた設置が性格悪い
14126/06/24(水)23:05:35No.1443160016そうだねx6
>>4で好評だったから犠牲し…購入者が出たのが5なので評価は筋金入りだ
>4と5比べてどっちが上とかないでしょ
>この2つ
演出面でいえば明らかに4のが上だと思う
14226/06/24(水)23:05:39No.1443160037+
X4の音響と演出は随一だからな
あと俺みたいなスッポコでも両方クリアできるぐらいには難易度が低い
14326/06/24(水)23:05:46No.1443160078そうだねx1
>武器がよわいは2,3やっといて4が弱いとは全く思えなんだ
いやだいぶ思うよ無限になる前提なのか知らんが弱すぎだもん
14426/06/24(水)23:05:52No.1443160104そうだねx40
その8は面白いって評価は誰がしてたんだよ
14526/06/24(水)23:06:02No.1443160154+
>演出面でいえば明らかに4のが上だと思う
演出?
14626/06/24(水)23:06:04No.1443160163+
ピッタリ40そうだねついてるのなんなの…
14726/06/24(水)23:06:15No.1443160214+
>その8は面白いって評価は誰がしてたんだよ
14826/06/24(水)23:06:24No.1443160257+
クリア評価からして覚えゲーなんだよねX8
14926/06/24(水)23:06:25No.1443160264+
4の作りはリッチなんだけど12の方が好きだわ
15026/06/24(水)23:06:37No.1443160323+
油断すると死ぬステージがあってもいいんだけど
慣れたらサクサクかっとばしていけるのがXシリーズの魅力だと思うので
5以降の強制的に立ち止まらされるギミックは全部嫌
15126/06/24(水)23:06:48No.1443160382+
アニメあるから全体的には4のが良いけど5の半壊ゼロがバスター撃つシーン好きすぎる
15226/06/24(水)23:06:48No.1443160384そうだねx40
5はムービーも無ければテキストも酷いしドットアニメーションも手抜きだからな
15326/06/24(水)23:06:54No.1443160415そうだねx3
8はいくら叩いてもいいけど4を叩くのは禁止だからな
15426/06/24(水)23:07:00No.1443160445+
>4の作りはリッチなんだけど12の方が好きだわ
ロックマンX12が出るぞー!
15526/06/24(水)23:07:02No.1443160458+
>武器がよわいは2,3やっといて4が弱いとは全く思えなんだ
チャージは良いんだけど通常撃ちがヘッドパーツ前提なのかまあ弱い
15626/06/24(水)23:07:03No.1443160461+
5は言うほど悪くないけどシグマステージのビーム地帯は許せん
15726/06/24(水)23:07:05No.1443160471+
>その8は面白いって評価は誰がしてたんだよ
カプコンだが?
15826/06/24(水)23:07:13No.1443160514そうだねx1
4が評価されてるのは演出面の強化とゼロの正式プレイヤー化が大きい
アルティメットアーマーもかな?
15926/06/24(水)23:07:20No.1443160538そうだねx4
ゲーム性は置いといて5のアニメーション見て4と同等とは口が裂けても言えないよ…
16026/06/24(水)23:07:31No.1443160605+
>4の作りはリッチなんだけど12の方が好きだわ
未来じゃそんなに続いてるのか生きる気力が湧いてきた
16126/06/24(水)23:07:32No.1443160609+
>その8は面白いって評価は誰がしてたんだよ
少なくとも俺
16226/06/24(水)23:07:46No.1443160679+
>4と5比べてどっちが上とかないでしょ
>この2つ
嫌いじゃ無いけど同等はだいぶ5を贔屓してんなってなる
16326/06/24(水)23:07:47No.1443160688+
X4やX6にイレハンみたいな前日譚欲しいなーって思うよ
X4はダブルの暗躍とかレプリフォースの正規の活動とかあれば印象かなり変わりそうだし
X6はゲイトの過去やアイゾックとゼロの関係深堀りしてくれれば話に深みが出そうなのに
16426/06/24(水)23:07:52No.1443160722+
Xがダメでもゼロは良作揃いだった時代
16526/06/24(水)23:08:01No.1443160755そうだねx3
>5はムービーも無ければテキストも酷いしドットアニメーションも手抜きだからな
全部アクションゲームの評価じゃないじゃん
16626/06/24(水)23:08:10No.1443160798そうだねx3
4はたぶん一部の偏った層からアニメ周りで評価上がってるところもあると思う
16726/06/24(水)23:08:33No.1443160905+
5は武器モーション4のままでなんならちょっとやすっぽくてモヤモヤするだろ
16826/06/24(水)23:08:35No.1443160915+
X1とX2はノンストップって感じだけどX4は結構足止めるところあるんだよな
16926/06/24(水)23:08:46No.1443160969そうだねx2
>ゲーム性は置いといて5のアニメーション見て4と同等とは口が裂けても言えないよ…
5のアニメーションってなに?
17026/06/24(水)23:08:51No.1443160993そうだねx1
>4はたぶん一部の偏った層からアニメ周りで評価上がってるところもあると思う
もうこれが酷い
17126/06/24(水)23:08:56No.1443161016+
8はモブみたいなアーマーのデザイン以外は好きだよ
17226/06/24(水)23:08:57No.1443161021+
アクションゲームとしては歯ごたえあって良いけどXシリーズとしては自由度とハイスピード感が全然無くて駄目って感じだ8
17326/06/24(水)23:08:58No.1443161029+
ゲーム性も5はボスの出来が良くないよ
Xvsゼロとか2の時のが明らかに楽しい
17426/06/24(水)23:09:08No.1443161074+
>5はムービーも無ければテキストも酷いしドットアニメーションも手抜きだからな
4の評価されてるのって逆にそういう所ばっかりなんだよね
17526/06/24(水)23:09:12No.1443161088そうだねx2
4自体はシリーズ内だと高い位置だろうけど単体だとん?ってなる要素はあると思う
まあ30年くらい前のゲームだし仕方ないけど
17626/06/24(水)23:09:14No.1443161099そうだねx1
>>5はムービーも無ければテキストも酷いしドットアニメーションも手抜きだからな
>全部アクションゲームの評価じゃないじゃん
じゃあ今から全ステージの感想会やるか
俺はマッコイーンステージを許せん
絶対に2回以上行かないとコンプできないのもカスすぎる
17726/06/24(水)23:09:17No.1443161116そうだねx3
これわざとやってるな…
17826/06/24(水)23:09:35No.1443161190+
>4はたぶん一部の偏った層から仲間由紀恵周りで評価上がってるところもあると思う
17926/06/24(水)23:09:57No.1443161289+
5ってゲーム自体は4がベースだし普通に好きな方だわ
18026/06/24(水)23:10:30No.1443161465+
6とかで立つと割と和やかだけど8で立つとだいたいあれな空気になる
俺はエスパー
18126/06/24(水)23:10:32No.1443161475そうだねx1
5は4の後の作品なのに進歩がまるで無い所が駄目なんじゃないか?
18226/06/24(水)23:10:33No.1443161476+
>じゃあ今から全ステージの感想会やるか
>俺はマッコイーンステージを許せん
>絶対に2回以上行かないとコンプできないのもカスすぎる
4のキノコステージの中ボスがたるくってクソだわ
18326/06/24(水)23:10:47No.1443161538+
5は前作のアーマーがパワーダウンして続投するの結構びっくりしたな…
18426/06/24(水)23:10:54No.1443161568そうだねx1
>スレ画主題歌に惚れて買ったわ
良いよねop
18526/06/24(水)23:10:54No.1443161572+
結局一番面白いのはどれなんです?
18626/06/24(水)23:11:02No.1443161610そうだねx2
>4自体はシリーズ内だと高い位置だろうけど単体だとん?ってなる要素はあると思う
>まあ30年くらい前のゲームだし仕方ないけど
そもそも誰から見ても高い位置ってのは12あたりだから…
18726/06/24(水)23:11:09No.1443161638+
>5は4の後の作品なのに進歩がまるで無い所が駄目なんじゃないか?
いいとこだいたい4の継承だから4ディスると自動的に5も死ぬ
18826/06/24(水)23:11:30No.1443161758+
5はエイリアの通信による強制足止めはアクションゲーとして個人的にかなりマイナスポイント
6で聞くか任意に改善されたけど
18926/06/24(水)23:11:43No.1443161828そうだねx1
溶岩が吹いてきて岩陰に隠れないと死ぬの考えたやつは顔面ひっぱたきたい
19026/06/24(水)23:12:24No.1443162026そうだねx4
>結局一番面白いのはどれなんです?
イレハン
19126/06/24(水)23:12:25No.1443162032そうだねx1
俺は8好きだけどXシリーズにこのゲーム性は求めてないと言われたら同意せざるを得ないとこはある
ライドステージ多すぎだし
19226/06/24(水)23:12:26No.1443162041+
本当にアレな7ってあんまり語られないなって思う
アクセルがたまに話題になる位か
19326/06/24(水)23:12:37No.1443162082+
>結局一番面白いのはどれなんです?
1か2
19426/06/24(水)23:12:38No.1443162090そうだねx1
>いいとこだいたい4の継承だから4ディスると自動的に5も死ぬ
5ディスると4も死ぬな
19526/06/24(水)23:12:46No.1443162119そうだねx40
6の方が8よりやったというか8が全然リピートしたくならないステージ構成すぎる
ライドチェイサー多すぎ
19626/06/24(水)23:13:25No.1443162305+
俺も8は単体では好きだけどロックマンXどころかロックマンに含めたら微妙だと思う
19726/06/24(水)23:13:29No.1443162329+
READYで死ぬ可能性あるのは5のライドチェイサーステージだけだろうな…
19826/06/24(水)23:13:34No.1443162343+
あの時期のロックマンシリーズはやたらJanne Da Arc推してたよな
19926/06/24(水)23:13:46No.1443162401+
>5は4の後の作品なのに進歩がまるで無い所が駄目なんじゃないか?
アーマーのデザインや性能をかなり思い切った形にしてきたのは大きな変化だと思うけどな
20026/06/24(水)23:13:53No.1443162426そうだねx1
5の新要素ルート分岐ストーリーみたいなとこだろ
5ディスっても4には繋がらん
20126/06/24(水)23:14:32No.1443162615+
>>5は4の後の作品なのに進歩がまるで無い所が駄目なんじゃないか?
>アーマーのデザインや性能をかなり思い切った形にしてきたのは大きな変化だと思うけどな
たしかにそこは良い所か
20226/06/24(水)23:14:35No.1443162623そうだねx1
5はアニメのクオリティ以外にもエイリアのせいで大幅減点
20326/06/24(水)23:14:37No.1443162642+
ライドチェイサーステージはスティングレイステージが好きすぎる
20426/06/24(水)23:15:03No.1443162757そうだねx1
>5の新要素ルート分岐ストーリーみたいなとこだろ
>5ディスっても4には繋がらん
5と6の8ボス倒さずにクリアできるのは新鮮で好きだった
20526/06/24(水)23:15:04No.1443162768+
あと半日で地球滅亡って時にノロい強制スクロール何度もさせられたり
エニグマやシャトルのリセマラが出来なかったり細かい減点が積み重なる
20626/06/24(水)23:15:09No.1443162792+
5は4が思ったより売れなくて予算削られてたみたいだし…
20726/06/24(水)23:15:14No.1443162819+
>結局一番面白いのはどれなんです?
1〜4やって好きなの選べばいいと思うよ
20826/06/24(水)23:15:33No.1443162895+
>ライドチェイサーステージはスティングレイステージが好きすぎる
テンション上がるBGMと無駄に声がかっこいいエイ
20926/06/24(水)23:15:39No.1443162913+
ライドはなんなら無印ウェーブマン時代から楽しいと思ったことがない
21026/06/24(水)23:15:54No.1443162965そうだねx2
個人的には4→5より2→3の時の方ががっかりが強かった
21126/06/24(水)23:16:01No.1443163003+
>5は4が思ったより売れなくて予算削られてたみたいだし…
と思いきや5が結構売れて6でボイス付いたり波乱万丈すぎる
21226/06/24(水)23:16:07No.1443163033+
>5は4が思ったより売れなくて予算削られてたみたいだし…
なのでX最終作のつもりで作った
なんか売れたから6作ることになった
21326/06/24(水)23:16:15No.1443163074そうだねx2
>5ディスると4も死ぬな
なんで4ベースにそんな要素付けた?な減点がけっこうあるからそうでも無いな…
21426/06/24(水)23:16:15No.1443163076そうだねx1
>>結局一番面白いのはどれなんです?
>1〜4やって好きなの選べばいいと思うよ
だったら1〜3でいいだろ
21526/06/24(水)23:16:19No.1443163090+
ダグラスどこいったの
21626/06/24(水)23:16:29No.1443163130+
>なんで4ベースにそんな要素付けた?な減点がけっこうあるからそうでも無いな…
例えば?
21726/06/24(水)23:16:53No.1443163250そうだねx1
今よく考えると4のゼロストーリーってだいぶ嫌な話だったな…
21826/06/24(水)23:16:58No.1443163275そうだねx1
>例えば?
しゃがみ
21926/06/24(水)23:17:01No.1443163284そうだねx1
>5はアニメのクオリティ以外にもエイリアのせいで大幅減点
5のアニメってなんだって
22026/06/24(水)23:17:02No.1443163287+
何がだったらなのか
22126/06/24(水)23:17:09No.1443163307+
>>なんで4ベースにそんな要素付けた?な減点がけっこうあるからそうでも無いな…
>例えば?
エイリア
22226/06/24(水)23:17:12No.1443163323+
>>例えば?
>しゃがみ
なんで?
22326/06/24(水)23:17:16No.1443163345+
子供の頃2より3のが好きだったな…多分ゼロ使えるからだけどアーマーのデザインがスーファミ時代だと1番好きだったのもある
22426/06/24(水)23:17:37No.1443163428そうだねx1
5は新要素自体はめちゃ多いよ
キャラ強化とかレスキューとかアーマー複数とか
だから5は4の後継っていう奴はあんまり信用できない
22526/06/24(水)23:17:44No.1443163463そうだねx1
1も結局は既存ロックマンと雰囲気違って新しいモーションでサイバーチックでかっこよさに脳を焼かれた体験がつよいだけじゃないのか
22626/06/24(水)23:17:46No.1443163470+
>何がだったらなのか
5-8いらんなら4もいらないだろ?
22726/06/24(水)23:18:29No.1443163646そうだねx1
お前はイレギュラーだ!
22826/06/24(水)23:19:02No.1443163784そうだねx4
>1も結局は既存ロックマンと雰囲気違って新しいモーションでサイバーチックでかっこよさに脳を焼かれた体験がつよいだけじゃないのか
雰囲気だけじゃなくてアーマーシステムとか壁蹴りとか新要素も受けてたろ
22926/06/24(水)23:19:06No.1443163807+
>と思いきや5が結構売れて6でボイス付いたり波乱万丈すぎる
6はボイスってわかりやすい部分で豪華にはなったけど
雑魚とか殆ど流用だしグラフィックも輪を掛けて適当だし
現場的にはもっと予算削ってもいけるだろで作られてる感はある…
23026/06/24(水)23:19:18No.1443163864そうだねx2
まあレスキューはいらないか…
23126/06/24(水)23:19:30No.1443163918+
アニメに金かけてるとか声優のボイスとかだから別にゲーム部分じゃないしな…
23226/06/24(水)23:19:41No.1443163980+
>>と思いきや5が結構売れて6でボイス付いたり波乱万丈すぎる
>6はボイスってわかりやすい部分で豪華にはなったけど
>雑魚とか殆ど流用だしグラフィックも輪を掛けて適当だし
>現場的にはもっと予算削ってもいけるだろで作られてる感はある…
なんなら納期も短いぞ
23326/06/24(水)23:19:57No.1443164049+
5以降はいかに低コストで作るかみたいになってるよな
23426/06/24(水)23:20:04No.1443164089+
悪即斬の果てに少女が狂死→自分が全ての元凶でした!はまあまあストーリーラインが見える
23526/06/24(水)23:20:05No.1443164093+
>子供の頃2より3のが好きだったな…多分ゼロ使えるからだけどアーマーのデザインがスーファミ時代だと1番好きだったのもある
3はカードダスや玩具と子供が触れる機会多かったのもあると思う
メガアーマーのイクス欲しかったな…
23626/06/24(水)23:20:17No.1443164150そうだねx41
8は(7より)面白いぞ
23726/06/24(水)23:20:20No.1443164167+
>>と思いきや5が結構売れて6でボイス付いたり波乱万丈すぎる
>6はボイスってわかりやすい部分で豪華にはなったけど
>雑魚とか殆ど流用だしグラフィックも輪を掛けて適当だし
>現場的にはもっと予算削ってもいけるだろで作られてる感はある…
ヒートニックスのへちょいドットで笑ってしまう
23826/06/24(水)23:20:23No.1443164178そうだねx6
>1も結局は既存ロックマンと雰囲気違って新しいモーションでサイバーチックでかっこよさに脳を焼かれた体験がつよいだけじゃないのか
子供心にスタイリッシュな雰囲気とあとダッシュの爽快感だけでだいぶ加点してる感はあるが
世界観と操作性はそれだけと言い切るにはデカい要素だと思う
23926/06/24(水)23:20:41No.1443164252そうだねx3
>まあレスキューはいらないか…
シリーズが進むごとにクソになるのすげえよ
24026/06/24(水)23:21:12No.1443164379そうだねx1
>5のアニメってなんだって
ドットのアニメーションでしょ
24126/06/24(水)23:21:24No.1443164442+
イレハンは初代ベースとはいえよく出来てたな
24226/06/24(水)23:21:42No.1443164519+
>アニメに金かけてるとか声優のボイスとかだから別にゲーム部分じゃないしな…
当時はアニメムービーとボイスありが流行ってたからなあ…
24326/06/24(水)23:21:52No.1443164560+
>>5はアニメのクオリティ以外にもエイリアのせいで大幅減点
>5のアニメってなんだって
4から5経てドットであれ?ってなったって話だけど
24426/06/24(水)23:22:06No.1443164612そうだねx3
>だったら1〜3でいいだろ
X4とX3ならX3のが癖強いと思うの…
24526/06/24(水)23:22:29No.1443164707+
アクションゲームとしてはあれでもさあアクセルのキャラ立ては成功してると思うよ7
24626/06/24(水)23:22:30No.1443164713+
さっきからなにこのそうだね
24726/06/24(水)23:22:34No.1443164732そうだねx1
>>>結局一番面白いのはどれなんです?
>>1〜4やって好きなの選べばいいと思うよ
>だったら1〜3でいいだろ
4が一番好きって人も多いからさ…難易度の低さもあってとっつきやすさという点では4はシリーズでも屈指だと思う
初めてのロックマンなら割とおすすめする
24826/06/24(水)23:22:41No.1443164756+
ダッシュと三角飛びの衝撃すごかったな
あれだけでアクションがロックマンと別の世界になる
24926/06/24(水)23:22:45No.1443164765+
X3のライドアーマー嫌い!
25026/06/24(水)23:22:52No.1443164792+
>さっきからなにこのそうだね
いわばケツだな
25126/06/24(水)23:23:11No.1443164859そうだねx1
3と4だと人選ぶのは間違いなく3だわ
25226/06/24(水)23:23:18No.1443164905そうだねx7
>さっきからなにこのそうだね
頭おかしいのが居ついてるということを示すサイン
25326/06/24(水)23:23:29No.1443164953+
>アニメに金かけてるとか声優のボイスとかだから別にゲーム部分じゃないしな…
いや作品全体として評価するんだからそれは抜きとは普通ならんよ…
アクション限定での評価ももちろんするけど
25426/06/24(水)23:23:56No.1443165075+
4はゼロだと最後のきもいシグマきついんだよな
死神シグマは糞雑魚なんだけど
25526/06/24(水)23:24:25No.1443165211そうだねx1
>個人的には4→5より2→3の時の方ががっかりが強かった
3だけ作ってる所が違うからね…まあそれが独特な味付けになって独自の味にもなってるが
25626/06/24(水)23:24:38No.1443165256+
3のどこが人を選ぶの?
25726/06/24(水)23:24:54No.1443165330+
>アクションゲームとしてはあれでもさあアクセルのキャラ立ては成功してると思うよ7
エックスとゼロの因縁でグダってたから今までないタイプのアクセルは清涼剤だった
25826/06/24(水)23:25:00No.1443165362+
>地元の本屋でWindows版が閉店されるまでずっと定価で置かれてたのは覚えてる
新潟の戸田書店?
25926/06/24(水)23:26:09No.1443165641そうだねx40
個人的にはゼロシリーズが理想のロックマンXって感じがする
26026/06/24(水)23:26:22No.1443165690+
3のアニメも結構好き
26126/06/24(水)23:26:48No.1443165808+
>>>>結局一番面白いのはどれなんです?
>>>1〜4やって好きなの選べばいいと思うよ
>>だったら1〜3でいいだろ
>4が一番好きって人も多いからさ…難易度の低さもあってとっつきやすさという点では4はシリーズでも屈指だと思う
>初めてのロックマンなら割とおすすめする
とっつきやすさならそれこそ1が一番だから1が一番面白いってことで
他はいらないな
26226/06/24(水)23:27:14No.1443165924+
>個人的にはゼロシリーズが理想のロックマンXって感じがする
Xシリーズのゼロみたいにボス倒したら技増えて欲しかったのはある
26326/06/24(水)23:27:20No.1443165957+
最近だと幻日のヨハネがそこそこロックマンの血を感じられて良かった
26426/06/24(水)23:27:23No.1443165969+
>3のアニメも結構好き
すごい細かいことを考えるな感じろなOPの構成が豪快でいいよね
26526/06/24(水)23:27:30No.1443166005+
BGMはいいって言うとどうしても駄目な感じが出てしまうがX6のBGMはシリーズの中でもかなり好き
26626/06/24(水)23:27:41No.1443166064+
>最近だと幻日のヨハネがそこそこロックマンの血を感じられて良かった
セイハットウ!
26726/06/24(水)23:27:43No.1443166074そうだねx4
>3のどこが人を選ぶの?
ステージが長いとか途中チェックポイントの少なさとかチャージショットの弱さとか
26826/06/24(水)23:28:43No.1443166290そうだねx3
>3のどこが人を選ぶの?
最終シグマのダメージ判定の異常な狭さだけでちょっと勧めづらい
26926/06/24(水)23:29:10No.1443166389+
>>3のアニメも結構好き
>すごい細かいことを考えるな感じろなOPの構成が豪快でいいよね
冒頭の謎のオーラ出すエックスで笑う
27026/06/24(水)23:29:26No.1443166465そうだねx3
X4とロックマン8はPS1でやれるだけのことはやったから完成度の高さでの評価だと思う
27126/06/24(水)23:30:46No.1443166798そうだねx3
>3のどこが人を選ぶの?
アイテムレーダーの待ち時間とかヴァリアブルエアダッシュの微妙なディレイとか
27226/06/24(水)23:31:32No.1443167009そうだねx1
>X4とロックマン8はPS1でやれるだけのことはやったから完成度の高さでの評価だと思う
大RPG時代に横スクアクション全力で作っても報われねえよなあ
27326/06/24(水)23:31:36No.1443167027そうだねx2
X4の評価は何割かはボス決定デモのテンションで加点してる感ある
27426/06/24(水)23:31:40No.1443167048+
ヘッドパーツ取るとステージ開始時にマップ出てきてうざ…ってなるの3だっけ
27526/06/24(水)23:32:54No.1443167407そうだねx4
X3はX3もオススメするくらい懐深いならX4省く必要ねぇだろくらいの立ち位置にある
27626/06/24(水)23:33:01No.1443167428+
>X4の評価は何割かはボス決定デモのテンションで加点してる感ある
ボスデモのかっこよさはシリーズでも頭ひとつ抜けてるよね
27726/06/24(水)23:33:47No.1443167650そうだねx2
3はコレクションで1と2から続けて遊ぶとACTとしてのテンポ落ちたなって感じて見方変わるやつ
27826/06/24(水)23:33:53No.1443167680+
無印8みたいにこれ未来ねえなってしばらく寝かせる選択肢をXにも取って欲しかった
27926/06/24(水)23:34:24No.1443167825+
前もX8でスレ伸びて味しめたんだろうな
28026/06/24(水)23:34:58No.1443167995+
3と4で評価的には大差無いと思うけどゼロ正式参戦と
スタイリッシュな演出分で4推しかな…くらいの3
28126/06/24(水)23:35:26No.1443168127そうだねx2
どれが1番面白いかって言われると1だと思う気持ちはあるけどだからって別に以降のやつやらなくていいとはならんだろ
28226/06/24(水)23:36:02No.1443168304+
>前もX8でスレ伸びて味しめたんだろうな
どう見ても逆張りみたいなレスにそ爆されてるんだが
28326/06/24(水)23:36:34No.1443168459+
変なこと言って構ってほしいだけだろ
28426/06/24(水)23:36:48No.1443168525+
2と3は特殊武器の効果が意味わかんないの複数あった気がする
28526/06/24(水)23:37:14No.1443168633+
3はアイテム回収のルートが取っ散らかりすぎてるのがマイナスポイントとしてデカい
28626/06/24(水)23:37:33No.1443168728+
>X3はX3もオススメするくらい懐深いならX4省く必要ねぇだろくらいの立ち位置にある
1と2は絶対として消える方の立ち位置だよな3
28726/06/24(水)23:37:39No.1443168757+
なんでイレハンの移植してくれないんだ…
おかしいだろカプコン…
28826/06/24(水)23:37:49No.1443168806+
個人的にはスピーディアクションの2推し
28926/06/24(水)23:37:50No.1443168813+
俺は2が一番好きだけどそれほど評価高くない?
29026/06/24(水)23:38:39No.1443169031+
X3は制限あるけどゼロ操作できるワクワク感がすごかった
29126/06/24(水)23:38:39No.1443169034+
>なんでイレハンの移植してくれないんだ…
>おかしいだろカプコン…
イレハン2も出して欲しかった
29226/06/24(水)23:38:51No.1443169100+
イレハンは純粋に入れ忘れてコレクション3出すような弾も無いしそのままなんだろうか…
29326/06/24(水)23:39:14No.1443169192+
イレハンでストーリー仕切り直すつもりだったんだろうなってのは随所で感じた
29426/06/24(水)23:39:47No.1443169325+
終わったシリーズなんだからシリーズファン同士くらいは仲良くしろよ
29526/06/24(水)23:39:50No.1443169336+
>X3は制限あるけどゼロ操作できるワクワク感がすごかった
初プレイの時は交代して即トゲで死んでリタイアしたから結局その後のプレイでも使うの気が引けるようになった
29626/06/24(水)23:40:02No.1443169382+
携帯機コレクションと称してゲームボーイで出てたやつとイレハンを抱き合わせで…無理だな
29726/06/24(水)23:40:25No.1443169476+
>なんでイレハンの移植してくれないんだ…
>おかしいだろカプコン…
PSPゲームの移植はどこも腰重いし…
29826/06/24(水)23:40:31No.1443169505+
>俺は2が一番好きだけどそれほど評価高くない?
なんていうか…少なくともつまんないってことはないはずなんだけど取り立ててどこが良かったかと聞かれるとパッと出て来ない…みたいな感じ
29926/06/24(水)23:40:37No.1443169533+
イレハンとロクロクの移植ずっと待ってる
30026/06/24(水)23:40:46No.1443169565そうだねx1
>俺は2が一番好きだけどそれほど評価高くない?
むしろ安定して評価高くて評価に関して特に語る事が無い
30126/06/24(水)23:40:49No.1443169586そうだねx1
>>X3は制限あるけどゼロ操作できるワクワク感がすごかった
>初プレイの時は交代して即トゲで死んでリタイアしたから結局その後のプレイでも使うの気が引けるようになった
(砂嵐)
30226/06/24(水)23:40:51No.1443169593そうだねx5
>1と2は絶対として消える方の立ち位置だよな3
ⅠとⅡやっとけばええ!とⅠ〜Ⅳやっとけばええ!
は解るけどⅠ〜Ⅲやっとけばええ!は違和感あるくらい立場
30326/06/24(水)23:41:00No.1443169632+
>携帯機コレクションと称してゲームボーイで出てたやつとイレハンを抱き合わせで…無理だな
ゲームボーイのやつは3DSで遊べるだろ!
30426/06/24(水)23:41:42No.1443169824+
>終わったシリーズなんだからシリーズファン同士くらいは仲良くしろよ
20〜30年前のゲームに今の時代に文句言うの結構滑稽だよなと思うよ
当時言えよ
30526/06/24(水)23:42:07No.1443169929+
めちゃくちゃかっこいいOP曲がゲームに全然出てこない
なんかそんなことが多い時期の一作
30626/06/24(水)23:42:28No.1443170019+
コマミソ…イレハン…ロクフォル…ロクロク…
お前たちで遊びたかった…
30726/06/24(水)23:42:42No.1443170088そうだねx5
>>終わったシリーズなんだからシリーズファン同士くらいは仲良くしろよ
>20〜30年前のゲームに今の時代に文句言うの結構滑稽だよなと思うよ
>当時言えよ
当時思ってたことを改めて言ってるだけだと思うんですけど
30826/06/24(水)23:42:42No.1443170089+
まだこんなに熱くなる人間が沢山いるんだから新作出してくだち!
30926/06/24(水)23:43:00No.1443170159+
まあ次に出るコレクションはDASHシリーズだから…
31026/06/24(水)23:43:36No.1443170312+
>まだこんなに熱くなる人間が沢山いるんだから新作出してくだち!
そろそろ復活してもいいよな
31126/06/24(水)23:43:52No.1443170385+
>コマミソ…イレハン…ロクフォル…ロクロク…
>お前たちで遊びたかった…
遊びたいなら中古買えよ
31226/06/24(水)23:43:53No.1443170391+
ゼロもエグゼもエックスも役目を終えて眠ったんだ
31326/06/24(水)23:44:00No.1443170419+
>まあ次に出るコレクションはDASHシリーズだから…
出たら嬉しいけど出るかなぁ…
31426/06/24(水)23:44:17No.1443170479+
無印11がX復活の試金石になるのかと思ったらまた無印出すのかい!
31526/06/24(水)23:44:44No.1443170582+
>ⅠとⅡやっとけばええ!とⅠ〜Ⅳやっとけばええ!
>は解るけどⅠ〜Ⅲやっとけばええ!は違和感あるくらい立場
つーか3楽しくプレイできるなら4は良くも悪くもシンプルに快適なんで楽しくプレイできる
バスター性能も強いしな4
31626/06/24(水)23:44:50No.1443170614+
本家はいくらでも蘇生させるけど派生作はその時のハードと心中するくらいのノリだよね
31726/06/24(水)23:45:06No.1443170661+
ロクフォルはWiiUのVCで出てたんだよな…
31826/06/24(水)23:45:18No.1443170730そうだねx1
X10で締めてほしかった…
31926/06/24(水)23:45:23No.1443170755+
>まあ次に出るコレクションはDASHシリーズだから…
PSPで出たじゃん
32026/06/24(水)23:45:30No.1443170787+
DASH3待ち望んでた時もありました
32126/06/24(水)23:45:54No.1443170904+
1とか4とかチャージショットが派手なのやっぱ好き
32226/06/24(水)23:46:04No.1443170942そうだねx2
2でダブルチャージたーのしー!ってやらせた後に3でもっさり飛んだり不発になるクロスチャージの印象がよくない
32326/06/24(水)23:46:18No.1443171001そうだねx2
言うほど気軽に蘇生してないだろ本家も
32426/06/24(水)23:46:30No.1443171054そうだねx5
3DSで遊べるだのPSPで出ただの君たちはいつの話をしてるんだ
32526/06/24(水)23:47:12No.1443171269+
>無印11がX復活の試金石になるのかと思ったらまた無印出すのかい!
まずは無印を柱として立て直すのが大事
マリオもカービィも象徴となるキャラはずっと同じなんだから
そこから派生が少し出るくらいで良いんだよ
32626/06/24(水)23:47:13No.1443171270そうだねx1
>言うほど気軽に蘇生してないだろ本家も
蘇生して売れたけど後の展開は牛歩はカプコンではよくあるよな
32726/06/24(水)23:47:15No.1443171279+
なぜロックマンシリーズはこんなに風呂敷たたむの下手くそなんだ
32826/06/24(水)23:47:21No.1443171303そうだねx1
>言うほど気軽に蘇生してないだろ本家も
とりあえず11から12の期間は死んでた内に入らないと思う
32926/06/24(水)23:47:53No.1443171455そうだねx3
>なぜロックマンシリーズはこんなに風呂敷たたむの下手くそなんだ
畳む気がないからだぞ
33026/06/24(水)23:47:53No.1443171457そうだねx3
>なぜロックマンシリーズはこんなに風呂敷たたむの下手くそなんだ
何も考えずに風呂敷広げるからですかね…
33126/06/24(水)23:48:08No.1443171526+
>蘇生して売れたけど後の展開は牛歩はカプコンではよくあるよな
デビルメイクライ5もアホほど売れたけど停止中だものね
33226/06/24(水)23:48:20No.1443171574+
ゲーム屋さんの作るゲームなんだからシナリオなんて二の次なんだよ
33326/06/24(水)23:48:55No.1443171741そうだねx2
今のカプコン100万本売れても続編出すとは限らないから怖いよね
33426/06/24(水)23:49:16No.1443171838そうだねx2
>2でダブルチャージたーのしー!ってやらせた後に3でもっさり飛んだり不発になるクロスチャージの印象がよくない
X2のチャージ気持ちよすぎだろ!
X3のチャージ気持ちよくない…はガキの頃から思ってた
33526/06/24(水)23:49:46No.1443171994+
>とりあえず11から12の期間は死んでた内に入らないと思う
めちゃくちゃ世界で売れたけど続編に間が空いたパターンだしなそれは
33626/06/24(水)23:49:47No.1443172000+
畳む広げるって言うほどはっきりストーリーがあるシナリオでもなし
33726/06/24(水)23:50:38No.1443172226+
合体ショットというアイデアは好き3のチャージショット
実際の使い勝手はまあうん…
33826/06/24(水)23:51:01No.1443172323+
基本的にバイオとモンハン優先して進める感じだからなあそこ
33926/06/24(水)23:51:28No.1443172440+
Xシリーズとか畳む必要ないんじゃないか
ずっとイレギュラーと戦うのが運命付けられてるし
34026/06/24(水)23:51:38No.1443172490+
大抵続き出しても良いようにしておくから綺麗に畳むことはほとんどないんじゃねぇかな…
34126/06/24(水)23:51:59No.1443172589+
ロックマンはあのままドット絵でいくかと思ったら
11で普通?のゲームになってびっくりしたよ


1782309466113.png 1782307426270.jpg