二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782304645127.mp4-(2863655 B)
2863655 B26/06/24(水)21:37:25No.1443125726そうだねx1 22:51頃消えます
徳島駅で自動改札機の運用開始
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)21:41:54No.1443127486そうだねx4
すげー都会になっちまうじゃん
226/06/24(水)21:43:06No.1443127954+
地元の駅が自動改札になったのは1994年だった
小学生だったけどスゲー!未来だ!!と思ったものだ
326/06/24(水)21:44:41No.1443128542+
前行った時は駅構内にカニが歩いてたぞ徳島駅
426/06/24(水)21:47:55No.1443129824+
徳島バスでは春からICOCA導入されたけど導入に先立って利用方法の講習会とかやったぜ
526/06/24(水)21:49:34No.1443130466+
徳島駅以外も県内の駅に設置されてるんです?
626/06/24(水)21:50:59No.1443131047+
東京も結構遅かったな
とはいっても20年は前の話だけど
726/06/24(水)21:51:34No.1443131312+
徳島駅で乗ってどこで降りるの?
826/06/24(水)21:52:08No.1443131526そうだねx2
徳島に駅あるんだ
926/06/24(水)21:52:12No.1443131554+
キセルできなくなるじゃないか!って住民の反対多かっただろうな
1026/06/24(水)21:52:56No.1443131828+
世間がQRはコードに移行しようとしてるのに・・
だから今ならお安くしますよって営業きたのかな
1126/06/24(水)21:53:04No.1443131893+
セルフレジみたい
1226/06/24(水)21:54:05No.1443132323+
うちの最寄り駅も自動改札導入してたが夜は無人駅になってその間自動改札閉鎖されてきっぷ回収箱という昔に戻ってしまった
1326/06/24(水)21:54:53No.1443132626+
    1782305693315.png-(2645 B)
2645 B
これでいいじゃない
1426/06/24(水)21:55:38No.1443132947+
えっ紙の切符使ってる…
1526/06/24(水)21:57:29No.1443133719+
>えっ紙の切符使ってる…
えっ四国の「」…!?
1626/06/24(水)22:00:24No.1443134902+
切符は使うでしょ
1726/06/24(水)22:03:04No.1443136029+
磁器切符とQR対応でICカード非対応なんだってね
1826/06/24(水)22:03:55No.1443136373+
陶器の切符がいいなあ
1926/06/24(水)22:04:01No.1443136411そうだねx2
>磁器切符とQR対応でICカード非対応なんだってね
最新型だな…
2026/06/24(水)22:04:30No.1443136614+
>世間がQRはコードに移行しようとしてるのに・・
ニュース見たら2台はQRコード付いてたわ
2126/06/24(水)22:06:02No.1443137292+
これの前はカチカチやる改札だったの?
2226/06/24(水)22:06:35No.1443137513+
電車は?
2326/06/24(水)22:06:44No.1443137571+
>これの前はカチカチやる改札だったの?
さすがにハサミと自動改札の前にスタンプ期間あっただろ!
2426/06/24(水)22:07:36No.1443137930+
自動改札を前に困惑してる利用者がジワジワくる…
2526/06/24(水)22:08:13No.1443138181+
>磁器切符とQR対応でICカード非対応なんだってね
というかICカードでJR乗れるの四国だと香川だけなんだ…
ただし「交通系ICカードで乗れる私鉄」は徳島以外の3県には全部ある
2626/06/24(水)22:08:33No.1443138302そうだねx2
スタンプ?
2726/06/24(水)22:09:22No.1443138635+
文明開化の音がする
2826/06/24(水)22:11:10No.1443139362+
一昨年くらいに松山行った時は改札がまだハサミだったな…
2926/06/24(水)22:14:16No.1443140771+
ハサミ見たことないけど
今でも見れるのか
3026/06/24(水)22:15:48No.1443141456+
非常用にどこでもあるんじゃないの?
全然下手そうだけど
3126/06/24(水)22:16:22No.1443141679+
スタンプってなに...
3226/06/24(水)22:16:54No.1443141881+
>今でも見れるのか
まだ使ってるところはある
多くはイベント時にだけ使うアトラクションの一つみたいになってる
3326/06/24(水)22:17:46No.1443142228+
ロープウェーとか地味に残ってるぞ
3426/06/24(水)22:19:23No.1443142860+
動画見てて思ったけどすまえきちゃんのQRコードかざしてる人いなかったな
あれ便利なのに
3526/06/24(水)22:19:38No.1443142966+
>スタンプ?
fu6885728.jpg
ハサミはゴミ出るよねってなってこういうのに置き換わっていった
3626/06/24(水)22:19:43No.1443142995+
10年くらい前に米子に行ったときついこの間自動改札が導入されたんだぞと聞かされたけど
そこから10年経ってようやく自動改札が導入された駅があるとは…
3726/06/24(水)22:21:41No.1443143729+
へースタンプってなんかちょっと立派な特急とか新幹線用じゃないんだ
3826/06/24(水)22:22:03No.1443143887そうだねx4
恐る恐る自動改札に切符を通す人からしか得られない栄養がある
3926/06/24(水)22:22:24No.1443144038+
フェイクニュースかと思った
4026/06/24(水)22:22:46No.1443144172+
>恐る恐る自動改札に切符を通す人からしか得られない栄養がある
都心だけど基本Suicaだからたまに紙切符買うとスレ画みたいになるぞ
4126/06/24(水)22:23:25No.1443144453+
高知と松山は高架化と一緒に自動改札になったけど徳島はそういうのなかったから…
4226/06/24(水)22:23:38No.1443144539そうだねx1
四国内でJR乗るときは紙の切符買わずにJR四国のスマートえきちゃん使うようになった
指定が取れないのが弱点だけど
https://www.jr-eki.com/smart-eki/
4326/06/24(水)22:23:45No.1443144581+
東京は磁気の切符をもうやめようとしてるのに今更…
4426/06/24(水)22:24:28No.1443144882+
このニュースって本当なんだろうけど全然想像できない
自動改札だぜ!?今までなかったの!?脳が理解できない…
4526/06/24(水)22:25:05No.1443145130+
県庁所在地駅なのにホームが4つしかない…
4626/06/24(水)22:25:37No.1443145368+
GWに遊びに行ったけどパスモ使えなくて狼狽えた
何年かぶりに切符買った
4726/06/24(水)22:25:52No.1443145504+
前に行ったとき空港で「徳島駅へ向かう電車はどこから乗れば…?」って聞いちゃったよ
おのぼりさん丸出しで恥ずかしい
4826/06/24(水)22:25:59No.1443145542+
>自動改札だぜ!?今までなかったの!?脳が理解できない…
都心暮らしのキッズか?
4926/06/24(水)22:26:47No.1443145874+
俺は自動じゃない改札を見てどうすればいいか迷ったマン
逆のことが起こっているだけだから徳島の人の気持ちはわかるマン
5026/06/24(水)22:27:32No.1443146181+
精算で言えばちょっと面白いので車内にICOCA読み取りリーダー積んでるのもあるぞ
バスや路面電車が主にだけどJRでも
5126/06/24(水)22:28:16No.1443146479+
最寄りの自動改札機は交通系IC用と切符用とクレジットカード用の端末があるのでチョット迷う
5226/06/24(水)22:28:59No.1443146804+
まあ券売機の使い方が分からなくて親に電話してきたという話は10年以上前に聞いた
5326/06/24(水)22:29:35No.1443147079+
最近は紙の切符入れる改札機も少ないのに…
5426/06/24(水)22:30:08No.1443147281+
たまに紙の切符使うとICカード専用改札でここじゃ使えねぇってなることがある
後ろの人ごめんね…
5526/06/24(水)22:30:38No.1443147477+
四国でアップルウォッチが使える!?
5626/06/24(水)22:32:06No.1443148116+
来月四国旅行するつもりだけどIC未対応らしくて小銭用意する
5726/06/24(水)22:32:11No.1443148144+
一部の地域じゃなくて県に自動改札機なかったの?
5826/06/24(水)22:32:18No.1443148212+
交通系ICとQRと紙くらいの対応でクレジットまでは別にいいんじゃないかなぁと正直思う
5926/06/24(水)22:33:12No.1443148583そうだねx1
>来月四国旅行するつもりだけどIC未対応らしくて小銭用意する
JRであちこち行くつもりならスマートえきちゃん入れろマジで
6026/06/24(水)22:34:02No.1443148920+
株主優待乗車券は紙じゃなくなったらどうするんだろう?
6126/06/24(水)22:44:15No.1443152907+
JR松山駅も去年やっと自動改札
私鉄は30年前には自動改札
JR四国はよくまだ生きてるよ
6226/06/24(水)22:45:50No.1443153511+
徳島県民だが汽車乗ったの本当に数えるくらいしか無い
6326/06/24(水)22:46:15No.1443153677+
四国に私鉄があるのか
6426/06/24(水)22:46:35No.1443153785+
>>来月四国旅行するつもりだけどIC未対応らしくて小銭用意する
>JRであちこち行くつもりならスマートえきちゃん入れろマジで
アプリで乗車券や自由席特急券が買えるだけでも便利なのにお得なきっぷも買えちゃうからな…
どこにいてもクレカやPayPayで支払いできるのも便利
指定席やグリーン車に乗らないならこのアプリ入れないと損だよね
6526/06/24(水)22:46:57No.1443153892+
徳島駅は先行して駅ビルにした分他の3駅に比べて設備投資が遅れた面はある
つか今も改札抜けたらそこは国鉄は変わってない
6626/06/24(水)22:48:28No.1443154422+
>四国に私鉄があるのか
伊予鉄とか歴史古いし金毘羅行く路線とか昔はすごかった


1782305693315.png 1782304645127.mp4 fu6885728.jpg