二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782302335767.jpg-(62068 B)
62068 B26/06/24(水)20:58:55 ID:.XQ2K4kkNo.1443109837+ 22:12頃消えます
ドイツのF126型フリゲートが6隻の調達計画丸ごと全部中止って
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)20:59:25No.1443110047+
予算?
技術的な問題?
226/06/24(水)20:59:54 ID:.XQ2K4kkNo.1443110275+
>予算?
>技術的な問題?
技術的な問題による予算オーバー
326/06/24(水)21:01:06No.1443110810そうだねx4
こいつベースの艦艇輸出計画してなかったか…?
426/06/24(水)21:02:27No.1443111364+
戦闘機といいドイツ軍大丈夫?
526/06/24(水)21:02:50No.1443111511そうだねx2
>戦闘機といいドイツ軍大丈夫?
大丈夫です
626/06/24(水)21:03:45No.1443111872そうだねx29
ドイツ軍の装備更新の様子が変なのだ…
アメリカ軍の装備更新の様子が変なのだ…
イギリス軍の装備更新の様子が変なのだ…
726/06/24(水)21:03:59No.1443111973そうだねx12
ダメでもメイン仮想敵のロシアがウクライナで疲弊してくれるからしばらくセーフ
826/06/24(水)21:04:40 ID:.XQ2K4kkNo.1443112287+
実は保険のMEKO A-200があるから大丈夫なんです
926/06/24(水)21:04:47No.1443112326そうだねx7
遠洋に出るわけでも無いのになんでこんなに苦労するんだ!
1026/06/24(水)21:04:56No.1443112381そうだねx16
世界の安全保障情勢が変なのだ…
1126/06/24(水)21:05:28No.1443112612そうだねx4
いいんじゃないかドイツが軍艦持ってても使わないだろ
1226/06/24(水)21:08:32No.1443113870そうだねx2
防衛とかやらなくていいならそれが1番得だし…
1326/06/24(水)21:08:58No.1443114014そうだねx1
メイン仮想敵国がロシアなところはいいよな…
1426/06/24(水)21:09:50No.1443114332そうだねx2
中国だけが順調なのが困る
1526/06/24(水)21:10:12No.1443114480+
>技術的な問題による予算オーバー
MG4に不良が出た際の穴埋めでMG3生産による機関銃の再調達の時に見た奴だ!
1626/06/24(水)21:11:15No.1443114874+
西側で順調に軍艦作れてるの日韓しかねえじゃねーかよ
1726/06/24(水)21:12:47No.1443115493+
このあいだ欧州最強軍隊に俺はなるって息巻いてなかったっけ
1826/06/24(水)21:13:01No.1443115586そうだねx5
>中国だけが順調なのが困る
無難に良いもの作ってるな
1926/06/24(水)21:13:23No.1443115736+
>実は保険のMEKO A-200があるから大丈夫なんです
3千トン級は1万トン級の代わりにはならねえ!
2026/06/24(水)21:13:31No.1443115796そうだねx2
>このあいだ欧州最強軍隊に俺はなるって息巻いてなかったっけ
あくまで
「欧州最強の陸軍国家としての地位を取り戻す」
としか言ってないのでセーフ!
2126/06/24(水)21:13:57No.1443115972+
日韓さん!あとはよろしくお願いします!
2226/06/24(水)21:13:59No.1443115981+
冷戦終わって国際協調と対テロ戦だって個人装備をちょこちょこ変えてお茶を濁してた報い
日本と韓国歯科正面装備を真面目に作ってなかった
2326/06/24(水)21:14:28No.1443116156+
ズムズムといい見た目がカッコいい艦船が悉く失敗するのは何でなの…
もがあじ級みたいにちn……ユニコーンマストみたいに見た目気にしない方が作りやすいんだろうか
2426/06/24(水)21:15:08No.1443116415そうだねx5
なんでどこもかしこも船の建造ダメダメなんだよ!
2526/06/24(水)21:15:19No.1443116499+
一時期は外観のっぺりの次世代フリゲートは欧州海軍ってイメージだったんだけどなあ
2626/06/24(水)21:15:44No.1443116698そうだねx3
中国は中国で順調なのは良いけど派手に使いすぎじゃない…?ってなる
2726/06/24(水)21:15:53No.1443116760+
>>予算?
>>技術的な問題?
>技術的な問題による予算オーバー
予算オーバーにしたってとりあえず海に浮かべるもんねえとダメだろ!
と予算継ぎ足しみたいな感じにはならないのか
2826/06/24(水)21:16:10No.1443116864そうだねx5
>歯科正面装備
ドリルとか?
2926/06/24(水)21:16:19No.1443116927+
ロシアがメイン仮想敵国のエリアはいいけどさぁ(よくない)
太平洋まで出張る必要があるイギリスはそろそろまずいんじゃねえか…
3026/06/24(水)21:16:37No.1443117031+
NATO諸国というかアメリカ式の軍備はハイテクの塊になるので
コストが青天井になってしまうのが最大の弱点なんかもしれない
3126/06/24(水)21:16:52No.1443117157+
スレッドを立てた人によって削除されました
日本終わったな
3226/06/24(水)21:16:52No.1443117158+
ランドパワー国家なんだからドイツは陸固めてNATOのほかのに海任せりゃいいんじゃない
3326/06/24(水)21:17:18No.1443117324+
おフランスはどうなの
3426/06/24(水)21:17:22No.1443117345+
>なんでどこもかしこも船の建造ダメダメなんだよ!
走破言うがなたいさ世界の7割か8割の造船は日中韓で補ってるんだ
因みに4位以下すべてを足したとしても3位の日本の建造トン数に及ばない
3526/06/24(水)21:17:30No.1443117394+
>ランドパワー国家なんだからドイツは陸固めてNATOのほかのに海任せりゃいいんじゃない
ほかのNATOは順調なんです?
3626/06/24(水)21:18:00No.1443117587+
日本はウクライナと組んで新型ドローンの開発でも始めた方がいいんじゃない?
3726/06/24(水)21:18:22No.1443117728そうだねx12
>日本はウクライナと組んで新型ドローンの開発でも始めた方がいいんじゃない?
なんかもうやってるみたいだぞ
3826/06/24(水)21:18:38No.1443117833+
スレッドを立てた人によって削除されました
>日本終わったな
それはそう
大陸から数万機のドローン兵器が飛んで来たら対策のしようがないのが現実
3926/06/24(水)21:18:43No.1443117855+
まあドイツは陸軍国だから艦船はテキトーでも大丈夫だろう
問題は島国のくせに建艦が遅延しまくってる元世界帝国だ
4026/06/24(水)21:18:44No.1443117865+
>日本はウクライナと組んで新型ドローンの開発でも始めた方がいいんじゃない?
既にやってるアルヨ
4126/06/24(水)21:18:50No.1443117900そうだねx3
>>ランドパワー国家なんだからドイツは陸固めてNATOのほかのに海任せりゃいいんじゃない
>ほかのNATOは順調なんです?
……
4226/06/24(水)21:19:09No.1443118025+
フランスとイギリス海軍が何とかしろ
4326/06/24(水)21:19:20No.1443118128+
スレッドを立てた人によって削除されました
あんだけロシアはザコwwwウクライナ大勝利!!してたから大丈夫じゃん
慌ててる方がダサイよ
4426/06/24(水)21:19:52No.1443118337+
当たり前だけど国防費増やそうとしたら選挙で負けるからな
4526/06/24(水)21:20:12No.1443118475そうだねx1
平時とは言い難い情勢の時にどこもかしこもよぉ…
4626/06/24(水)21:20:13No.1443118478+
>日本はウクライナと組んで新型ドローンの開発でも始めた方がいいんじゃない?
ちょうどやり始めるみたいだな
テラドローン、ウクライナの迎撃ドローン企業「アメイジング・ドローンズ」を連結子会社化 - ドローンジャーナル https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1188622.html
4726/06/24(水)21:20:25No.1443118585そうだねx7
アメリカとイギリスの海軍力の様子が変なのだ…な時に某国から海域ピンポンダッシュを受けたオーストラリアはそりゃ日本に急接近するよ…
4826/06/24(水)21:21:05No.1443118867+
みんな新兵器は大好きだけどいくつ作れるの?って聞くと黙るイメージ
4926/06/24(水)21:21:07No.1443118884+
欧州の表面上平和な国はどこの国もやる気がない…
5026/06/24(水)21:21:13No.1443118935+
>アメリカとイギリスの海軍力の様子が変なのだ…な時に某国から海域ピンポンダッシュを受けたオーストラリアはそりゃ日本に急接近するよ…
韓国さんに頼んでくださいよ…
5126/06/24(水)21:21:28No.1443119048+
まだ艦尾部分と推定艦橋のレーダー部分だけだけどじわじわ出来上がって行くASEV
5226/06/24(水)21:22:07No.1443119301そうだねx1
>韓国さんに頼んでくださいよ…
韓国のフリゲート沿岸向けだし…
5326/06/24(水)21:22:20No.1443119404そうだねx2
>みんな新兵器は大好きだけどいくつ作れるの?って聞くと黙るイメージ
タレ仮面みたいな…
5426/06/24(水)21:22:36No.1443119503+
クソ高いのと誰と戦う問題はついて回るから…
陸軍戦力は正気を取り戻してきたみたいだけど
5526/06/24(水)21:22:38No.1443119518+
大っぴらに兵器をプレゼント出来ない代わりに医療機器や復興支援パックを送りまくったことがウクライナに評価されたのかこれからの戦争に役立つ情報やノウハウを貰えるっぽいから助かる
5626/06/24(水)21:22:40No.1443119538そうだねx7
>>アメリカとイギリスの海軍力の様子が変なのだ…な時に某国から海域ピンポンダッシュを受けたオーストラリアはそりゃ日本に急接近するよ…
>韓国さんに頼んでくださいよ…
輸出実績0に頼むのはかなりひっ迫を感じる…
5726/06/24(水)21:22:57No.1443119638+
領海ほぼないドイツの海軍なんてどうでもいいだろ
5826/06/24(水)21:22:58No.1443119645+
艦隊防空艦の127型フリゲートは用途がわかりやすけど
126型は用途がふわふわしてた上に肥大化して1万トンだからそりゃ切られる
5926/06/24(水)21:22:58No.1443119656+
たかだか5000tクラスのもがみ級がなんであんな注目されてるのか最初は理解できなかったけど
他国の軍艦建造の体たらくっぷりを見るとそりゃあっという間に特に問題もなく10隻以上作ったら騒がれるわな
6026/06/24(水)21:23:06No.1443119708+
日本はなんでポンポンと作れてるんだ
いくら伝統あるとはいえ戦闘機とかはしっかり断絶してるのに
6126/06/24(水)21:23:22No.1443119834+
韓国さんは米国造船の泥沼で必死に戦ってるところだから…
6226/06/24(水)21:23:27No.1443119868+
韓国はアメリカの造船を立て直すの頑張ってるはずだから…
6326/06/24(水)21:23:27No.1443119874+
造船なんて人件費が上がりすぎた国じゃもう無理なんだよな…
6426/06/24(水)21:23:46No.1443119983そうだねx4
納期守ってくれるのっていいよね…
6526/06/24(水)21:23:47No.1443119988そうだねx3
>みんな新兵器は大好きだけどいくつ作れるの?って聞くと黙るイメージ
超絶高コストの兵器を揃えても領土も国民も守れないという現実ができあがってしまったしな…
6626/06/24(水)21:24:15No.1443120179そうだねx3
>>みんな新兵器は大好きだけどいくつ作れるの?って聞くと黙るイメージ
>タレ仮面みたいな…
──で
その新兵器は?
6726/06/24(水)21:24:39No.1443120341+
米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
6826/06/24(水)21:25:00No.1443120495+
オーストラリアはもがあじを二線級の船として買うみたいだけど
一軍の船は無事完成するんだろうか…
6926/06/24(水)21:25:04No.1443120523+
>日本はなんでポンポンと作れてるんだ
>いくら伝統あるとはいえ戦闘機とかはしっかり断絶してるのに
単純な話アジアから安い労働力を得られてるからじゃね
溶接工なんてほとんどが外国人でしょ
7026/06/24(水)21:25:05No.1443120530そうだねx2
>大っぴらに兵器をプレゼント出来ない代わりに医療機器や復興支援パックを送りまくったことがウクライナに評価されたのかこれからの戦争に役立つ情報やノウハウを貰えるっぽいから助かる
やれる範囲でしっかり助けるってのは大切だな
7126/06/24(水)21:25:14No.1443120596+
>その新兵器は?
T-14はなぁ
7226/06/24(水)21:25:19No.1443120627そうだねx5
>──で
>その新兵器は?
新兵器はなぁ…あと1兆円もあれば余裕で作れていたのだ!
7326/06/24(水)21:25:19No.1443120628そうだねx6
>米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
そこは日本もあまり変わらんぜ…
7426/06/24(水)21:25:20No.1443120629そうだねx4
>──で
>その新兵器は?
あと数十年あれば余裕で完成していたのだ!
7526/06/24(水)21:25:38No.1443120778+
>領海ほぼないドイツの海軍なんてどうでもいいだろ
陸空は?
7626/06/24(水)21:25:42No.1443120806+
なんかカッコいいこと言ってから詳細の話になるとモタモタグダグダしてなんも進まない欧州のいつものやつ
7726/06/24(水)21:25:45No.1443120833+
>米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
いいよね絞れば絞るだけ水が出てくる濡れ雑巾…
7826/06/24(水)21:26:14No.1443121017+
ほとんどは言いすぎだけど2割くらいは外国人
7926/06/24(水)21:26:38No.1443121200+
船の欠点は作ったのはいいけど最近劇的なシーン交えてドローンや自爆艇に沈まされるのがイメージ上良くない
8026/06/24(水)21:26:42No.1443121237+
韓国の溶接職人は日本の方が給料いいのと職人がちゃんとリスペクトを受けられるという理由で日本の造船会社で働く人も多いぞ!
8126/06/24(水)21:26:47No.1443121270+
そもそも米軍の砲弾作ってる工場なんて第二次世界大戦前に作られた設備が今でも稼働してるんだぞ
8226/06/24(水)21:27:06No.1443121410そうだねx5
何をそんなに驚いてるんだ?
納期通りに数隻の軍艦を建造しただけだが?
8326/06/24(水)21:27:07No.1443121422そうだねx9
>アメリカとイギリスの海軍力の様子が変なのだ…な時に某国から海域ピンポンダッシュを受けたオーストラリアはそりゃ日本に急接近するよ…
なんでピンポンダッシュしたんだろうな
ほっとけばガラ空きになってたのに
8426/06/24(水)21:27:21No.1443121507+
>なんかカッコいいこと言ってから詳細の話になるとモタモタグダグダしてなんも進まない欧州のいつものやつ
(アメリカもこんな感じだな…)
8526/06/24(水)21:27:31No.1443121588そうだねx1
粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
8626/06/24(水)21:27:34No.1443121609+
>ズムズムといい見た目がカッコいい艦船が悉く失敗するのは何でなの…
>もがあじ級みたいにちn……ユニコーンマストみたいに見た目気にしない方が作りやすいんだろうか
こいつだっておでん挿してるじゃん
8726/06/24(水)21:27:36No.1443121625+
>>米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
>そこは日本もあまり変わらんぜ…
新しいのも入れてるし…
8826/06/24(水)21:27:38No.1443121640+
F126ニーダーザクセン級の要求は
連続展開日数24ヶ月
海上での年間連続作戦時間5000時間(208日)
大規模整備/オーバーホール間隔60ヶ月
乗員は4ヶ月ごとに交代(交代作業は2日以内で完了する)
高度な抗堪性/生存性により各部署は最低2つ設ける
汎用性の高いコンテナモジュール運用能力
高い省人性(F126は乗員114人+追加要員80人)
高い対潜水艦能力(F123後継のため)
だった
8926/06/24(水)21:27:45No.1443121694そうだねx2
完全新設工場でもなければ古い設備は残ってるもんだからな
9026/06/24(水)21:27:54No.1443121769+
そういえばフランスの調子はどうなん?
まずフランスの軍事関係のイメージが全然ないけど
9126/06/24(水)21:28:04No.1443121840+
今日バルト三国とドイツ陸軍が演習して2027年までにバルト三国と共同で対ロシア国境即応部隊5千人用意します!と息巻いてたから陸軍は元気だ
9226/06/24(水)21:28:19No.1443121959そうだねx8
>F126ニーダーザクセン級の要求は
>連続展開日数24ヶ月
>海上での年間連続作戦時間5000時間(208日)
>大規模整備/オーバーホール間隔60ヶ月
>乗員は4ヶ月ごとに交代(交代作業は2日以内で完了する)
>高度な抗堪性/生存性により各部署は最低2つ設ける
>汎用性の高いコンテナモジュール運用能力
>高い省人性(F126は乗員114人+追加要員80人)
>高い対潜水艦能力(F123後継のため)
>だった
はい無理ー!
9326/06/24(水)21:28:21No.1443121970+
>粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
予算的には戦後最大の軍拡ペースなのはそう
人員的には…
9426/06/24(水)21:28:26No.1443122001そうだねx3
>粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
隣国が中国なのでその辺は常に水平に
9526/06/24(水)21:28:42No.1443122125そうだねx6
>なんかカッコいいこと言ってから詳細の話になるとモタモタグダグダしてなんも進まない欧州のいつものやつ
他人事ならいいんだけど協力して作る予定の戦闘機はマジで困るんですけど!
9626/06/24(水)21:28:56No.1443122215そうだねx1
横のデケェ国がもっと軍拡してるから仕方ないね
9726/06/24(水)21:29:01No.1443122242+
後三菱が正式に軍用ドローン開発製造するって発表したからな
既に世界各国のドローンを購入して研究してるのは確認されてる
9826/06/24(水)21:29:03No.1443122254+
ウクライナは整備版がゲロ吐きそうになるくらい多国籍な兵器押し付けられて辟易してたからヘルメットとか車椅子とかホッカイロとかのあっても全然こまんない装備たくさん貰えたのがありがたかったらしい
9926/06/24(水)21:29:04No.1443122262+
>韓国の溶接職人は日本の方が給料いいのと職人がちゃんとリスペクトを受けられるという理由で日本の造船会社で働く人も多いぞ!
韓国が日本よりあかんってこともねえんじゃ…と思ったが半導体と財閥強すぎ問題でほかの業種なんてカス扱いっての言ってたの思い出した
10026/06/24(水)21:29:06No.1443122280そうだねx1
韓国…アメリカの艦船を頼んだ…
10126/06/24(水)21:29:10No.1443122315+
もう冗談抜きで汎用品は韓国オメェに任せた!てなりそう
10226/06/24(水)21:29:12No.1443122331+
日本にいると海上戦力の比較対象が米中露になるから感覚が狂う
10326/06/24(水)21:29:17No.1443122364そうだねx3
>粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
お隣の国がとんでもねえペースで装備更新しつつ数も増やしているのでかなり可愛い方
10426/06/24(水)21:29:17No.1443122367+
>F126ニーダーザクセン級の要求は
>連続展開日数24ヶ月
>海上での年間連続作戦時間5000時間(208日)
>大規模整備/オーバーホール間隔60ヶ月
>乗員は4ヶ月ごとに交代(交代作業は2日以内で完了する)
>高度な抗堪性/生存性により各部署は最低2つ設ける
>汎用性の高いコンテナモジュール運用能力
>高い省人性(F126は乗員114人+追加要員80人)
>高い対潜水艦能力(F123後継のため)
>だった
>──で
>その新兵器は?
10526/06/24(水)21:29:27No.1443122436そうだねx9
>>なんかカッコいいこと言ってから詳細の話になるとモタモタグダグダしてなんも進まない欧州のいつものやつ
>(アメリカもこんな感じだな…)
(うちの国もグダグダな時はこんなんな気がする…)
10626/06/24(水)21:29:40No.1443122510+
>オーストラリアはもがあじを二線級の船として買うみたいだけど
>一軍の船は無事完成するんだろうか…
イギリスも納期守れないから無理
10726/06/24(水)21:29:54No.1443122614+
>完全新設工場でもなければ古い設備は残ってるもんだからな
というか日本の大型船ドックもこさえたのはほとんどが戦前やしな
10826/06/24(水)21:29:58No.1443122628そうだねx5
>日本にいると海上戦力の比較対象が米中露になるから感覚が狂う
それはそうなんだけど結局米中露が正面にいるからその感覚で当たらないといけない
10926/06/24(水)21:30:02 ID:.XQ2K4kkNo.1443122659+
ユニットごとに兵装入れ替えられる奴?
11026/06/24(水)21:30:07No.1443122685+
というか既に建造中の奴はどうなるんだこれ
11126/06/24(水)21:30:18No.1443122757そうだねx5
発電機って単なる武器以上にありがたいよな…
11226/06/24(水)21:30:20No.1443122769そうだねx1
日本の大型イージスがもう着工してんのだいぶ感覚狂うよね
11326/06/24(水)21:30:38No.1443122890+
ドローンの良いところは既存技術の寄せ集めだからすぐ新型が作れる所
問題は更新速度が早すぎて出来た途端に旧式とかになりかねない所
11426/06/24(水)21:30:54No.1443122988+
この手のグダグダはネットの偏見でインド軍のイメージ
11526/06/24(水)21:31:00No.1443123019そうだねx1
>船の欠点は作ったのはいいけど最近劇的なシーン交えてドローンや自爆艇に沈まされるのがイメージ上良くない
ウクライナでも基本的に対艦ミサイルでやられてね?
11626/06/24(水)21:31:04No.1443123050+
>>日本はウクライナと組んで新型ドローンの開発でも始めた方がいいんじゃない?
>ちょうどやり始めるみたいだな
>テラドローン、ウクライナの迎撃ドローン企業「アメイジング・ドローンズ」を連結子会社化 - ドローンジャーナル https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1188622.html
今から参入してもアマゾンのスタートアップ企業に勝てるとは思わないけどなあ
11726/06/24(水)21:31:10No.1443123093そうだねx5
色々言われたけど海自が毎年造船し続けたおかげで今の日本の造船業が生きてるのはマジでそうだからな
11826/06/24(水)21:31:15No.1443123134+
>中国は中国で順調なのは良いけど派手に使いすぎじゃない…?ってなる
1回国の借金なしよしたからとてもやばい
11926/06/24(水)21:31:26No.1443123219+
>粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
そうはいうがな大佐米国が要求してるGDP比3.5%の水準には全く届いてないんだぞ
(NATO基準でいうと本年度予算でGFDP比1.5%)
3.5%を達成するためにあと10〜20兆円ぐらい防衛予算を増やす必要がある
因みに達成しないと兵器の売却優先順位最下位にすると通告されてるので無視はあり得ないです
12026/06/24(水)21:31:34No.1443123281+
オージーとニュージーランドと仲良いのはいいんだけどきな臭い理由でってのが良くないね…
12126/06/24(水)21:31:40No.1443123331+
オーストラリアはオーストラリアで無人機関係が強いんだっけ?
12226/06/24(水)21:31:48No.1443123381+
>ユニットごとに兵装入れ替えられる奴?
フリーダム級もそうだけどストライクとかザクヲみたいな換装システム実際やろうとするとあんまり上手くいかないよね…
12326/06/24(水)21:31:58No.1443123455+
>米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
黄金株握られているのでアメリカ政府の気分次第でいつでも施設ごと取り上げることが出来るらしいな
12426/06/24(水)21:32:05No.1443123498+
スペインはイージス艦の時のやらかしで印象悪い
韓国は沿岸向けの設計の上にハンファとヒュンダイが内戦状態でなんか別々の案出してきた
でドイツと日本の一騎討ちになって先進的かつ省人化がされてる改もがあじの勝利だったかな豪のフリゲート
12526/06/24(水)21:32:09No.1443123530そうだねx1
>汎用性の高いコンテナモジュール運用能力
これ一昔前に流行ってみんな失敗してるな…
12626/06/24(水)21:32:15No.1443123578そうだねx2
>今から参入してもアマゾンのスタートアップ企業に勝てるとは思わないけどなあ
軍需品は自国に作れる基盤があるのが大事
いざという時物を調達できなくなる可能性があるから
12726/06/24(水)21:32:20No.1443123628+
>>オーストラリアはもがあじを二線級の船として買うみたいだけど
>>一軍の船は無事完成するんだろうか…
>イギリスも納期守れないから無理
ハンター級だっけ?
12826/06/24(水)21:32:37No.1443123731+
>韓国が日本よりあかんってこともねえんじゃ…と思ったが半導体と財閥強すぎ問題でほかの業種なんてカス扱いっての言ってたの思い出した
軍事関連は財閥関わってるのでは?
12926/06/24(水)21:32:40No.1443123758+
>今から参入してもアマゾンのスタートアップ企業に勝てるとは思わないけどなあ
すでに迎撃ドローンをウクライナで実践投入してるし上にもある通り新しいやつをすぐに作れる
13026/06/24(水)21:32:52No.1443123834+
>今から参入してもアマゾンのスタートアップ企業に勝てるとは思わないけどなあ
防衛省は国産出来ることを重視するのでその辺は割と問題はない
日本だけを商売するならば
13126/06/24(水)21:33:02No.1443123895+
>ウクライナは整備版がゲロ吐きそうになるくらい多国籍な兵器押し付けられて辟易してたからヘルメットとか車椅子とかホッカイロとかのあっても全然こまんない装備たくさん貰えたのがありがたかったらしい
インドもそうだけどごちゃまぜ装備ってバックアップ大変そうだよね…
13226/06/24(水)21:33:03No.1443123900+
そういえばインドUAEに超音速ミサイル売るって昨日出てたね
13326/06/24(水)21:33:07No.1443123923そうだねx1
>韓国…アメリカの艦船を頼んだ…
びっくりする程信頼してなくて最早敵国に近い扱いしてる…
13426/06/24(水)21:33:08No.1443123931+
ドイツの軍艦潜水艦ってあんまりいいイメージないんだよな…
今でも製造設備持ってるだけでもだいぶ偉いんだけどさ
13526/06/24(水)21:33:09No.1443123938+
自国の町工場で作れるってのは強いのよ
13626/06/24(水)21:33:10No.1443123945+
>米国を代表する鉄鋼会社の設備が90年前の代物だったのが判明してしまった
日本も100年前の設備が現役なんです
13726/06/24(水)21:33:25No.1443124057そうだねx2
ウクライナは投資先として何でも受け入れるを国策でやってんだから日本だけがどうとかって話でもないしお誘いあるなら全力で乗っかっててもいいよね
13826/06/24(水)21:33:29No.1443124077+
>これ一昔前に流行ってみんな失敗してるな…
アメリカがFCS計画で自爆したくらいじゃね
13926/06/24(水)21:33:46No.1443124196+
>ドローンの良いところは既存技術の寄せ集めだからすぐ新型が作れる所
>問題は更新速度が早すぎて出来た途端に旧式とかになりかねない所
いまウクライナなんかは前線の兵士の意見を直接企業が聞いてドローン開発の参考にしてるからな
14026/06/24(水)21:34:09No.1443124350+
>日本の大型イージスがもう着工してんのだいぶ感覚狂うよね
狂ってて正常な状態という異常
14126/06/24(水)21:34:10No.1443124355+
ソ連規格の銃弾を作れる旧ソ連圏のユーロ地域が
実際にあるしな製造設備もソ連だろう…
14226/06/24(水)21:34:14No.1443124389そうだねx1
>>今から参入してもアマゾンのスタートアップ企業に勝てるとは思わないけどなあ
>軍需品は自国に作れる基盤があるのが大事
>いざという時物を調達できなくなる可能性があるから
ここ1〜2ヶ月のウクライナ軍によるロシアへの攻撃成果も諸外国からの支援を受けつつ自前で兵器の開発・生産出来る工業力が残ってたからこそだしね
14326/06/24(水)21:34:34No.1443124542+
互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
14426/06/24(水)21:34:50No.1443124655そうだねx1
モジュール式構想って更新しようにもモジュールにサイズが縛られるって欠点あるよな
14526/06/24(水)21:34:51No.1443124662+
いまのとこ最新のバーデン・ヴュルテンベルク級が進水してすぐ傾いて直すのに二年ぐらいかかってたけど今度は大丈夫ですよね?
14626/06/24(水)21:34:57No.1443124706+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
レイテ沖海戦クラスはもう無理
14726/06/24(水)21:35:07No.1443124777+
海自に関しては乗組員足りるの?ってくらいの勢いで船作り続けてるからな
売れるようになったのは本当にありがたい
14826/06/24(水)21:35:13No.1443124818+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
ミノフスキー粒子でも見つからん限りは
14926/06/24(水)21:35:14No.1443124824+
偏見ばりばりでごめんなんだがインドの装備ってなんかゲームの冗談兵器みたいなのしか思い浮かばない…
15026/06/24(水)21:35:17No.1443124848+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
アメリカさん!中国さん!お願いします!
できればちょっと南の方で!
15126/06/24(水)21:35:33No.1443124948+
ミッションモジュール型の船はコンテナ型VLS実用化してから考えようよ
なんで先走っちゃったの
15226/06/24(水)21:35:35No.1443124970+
ありえないけど日中韓が手を組めれば海上覇権を得られる状況なのやばくないすかね
15326/06/24(水)21:35:38No.1443124995+
ロシアに戦力残ってるんです?
15426/06/24(水)21:35:47No.1443125055+
>ダメでもメイン仮想敵のロシアがウクライナで疲弊してくれるからしばらくセーフ
疲弊どころか滅亡だろうよ糞露助ヒトモドキは
プーチンが殺処分されたら内戦で核使って終わりだろうな
15526/06/24(水)21:35:48No.1443125070そうだねx1
ASEVは現代の戦艦大和とか揶揄されてたのが
あれ思ったよりいいなこれ…
って評価になってきてるのがなんか笑う
15626/06/24(水)21:35:54No.1443125106+
>>粛々と装備更新しつつ数も増やしてる日本って凄え軍拡国家なのでは?
>お隣の国がとんでもねえペースで装備更新しつつ数も増やしているのでかなり可愛い方
運用中の空母3隻に加えて空母1隻と原子力空母1隻が建造中で
無人機専用の小型空母が数隻確認されてる模様
15726/06/24(水)21:35:55No.1443125111+
>黄金株握られているのでアメリカ政府の気分次第でいつでも施設ごと取り上げることが出来るらしいな
中国かよ
15826/06/24(水)21:36:01No.1443125155+
兵器開発って基本的には長射程を目指し続ける挑戦なんだけど大口径主砲持った戦艦ってもう居場所がないの
15926/06/24(水)21:36:05No.1443125177+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
今は編隊数自体も少ないから難しい
16026/06/24(水)21:36:08No.1443125197+
>ありえないけど日中韓が手を組めれば海上覇権を得られる状況なのやばくないすかね
頑張れロシアー
…ロシア?
16126/06/24(水)21:36:14No.1443125247+
>ミッションモジュール型の船はコンテナ型VLS実用化してから考えようよ
陸軍がFCS計画飛ばしたからダメになった
16226/06/24(水)21:36:15No.1443125254+
>アメリカさん!中国さん!お願いします!
>できればちょっと南の方で!
OK!台湾巡ってドンパチ始める!
16326/06/24(水)21:36:29No.1443125357そうだねx6
>ASEVは現代の戦艦大和とか揶揄されてたのが
>あれ思ったよりいいなこれ…
>って評価になってきてるのがなんか笑う
それはそれとして開発に至った経緯は馬鹿にするべきだと思ってる
16426/06/24(水)21:36:38No.1443125429+
>予算的には戦後最大の軍拡ペースなのはそう
こわいなー日本が軍拡してるなーアジアの秩序が乱れちゃうなー
16526/06/24(水)21:36:39No.1443125436+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
わかんない…
16626/06/24(水)21:36:44No.1443125460そうだねx3
>OK!台湾巡ってドンパチ始める!
半導体メーカーの様子が変なのだ…(爆発)
16726/06/24(水)21:36:54No.1443125523+
灰色に塗ったフェリーみたいなのがF126でちゃんと装備積んでるのがF127だっけ?
16826/06/24(水)21:36:55No.1443125530+
>ありえないけど日中韓が手を組めれば海上覇権を得られる状況なのやばくないすかね
海は取れても空が無理だからなあ
というか三者組んだとして火葬戦記レベルの単純比較だとしても全力の米海軍と互角か?本当か?って懸念がぬぐえない
16926/06/24(水)21:37:05No.1443125593+
>OK!台湾巡ってドンパチ始める!
もうちょっとフィリピンとかベトナムとかでお願いできません?
17026/06/24(水)21:37:10No.1443125631+
日中って言うほど敵対し合う理由もないから手を組んだらやべえよなっていう恐れが日米同盟を駆動するんですよ
17126/06/24(水)21:37:11No.1443125637+
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
台湾で戦争始まったら起きるかもね
17226/06/24(水)21:37:19No.1443125694+
モジュール式は換装モジュールの稼働率高くなくてこれいらなくない?ってなるから…
17326/06/24(水)21:37:24No.1443125717そうだねx2
今何処の国の陸海空軍でもドローンスォーム怖くて泣いてると思う
17426/06/24(水)21:37:38No.1443125808+
ウクライナのドローンで便所に籠もったプーが殺処分されて終わりやろ
17526/06/24(水)21:37:44No.1443125853そうだねx3
>海自に関しては乗組員足りるの?ってくらいの勢いで船作り続けてるからな
むしろきり型とかの人員目茶苦茶持ってかれる艦を省人化されたFFMで置き換えるために頑張って作ってる
17626/06/24(水)21:37:46No.1443125877+
>>ありえないけど日中韓が手を組めれば海上覇権を得られる状況なのやばくないすかね
>頑張れロシアー
>…ロシア?
ロシアに海軍のイメージってそんなない…
なんなら日露戦争のバルチック艦隊の強さの下馬評にもあまりピンときてないし
17726/06/24(水)21:37:46No.1443125881+
>兵器開発って基本的には長射程を目指し続ける挑戦なんだけど大口径主砲持った戦艦ってもう居場所がないの
ミサイルより射程長くできれば…
17826/06/24(水)21:37:50No.1443125912+
おまんこーしてない?
17926/06/24(水)21:38:00No.1443125967そうだねx10
>日中って言うほど敵対し合う理由もないから手を組んだらやべえよなっていう恐れが日米同盟を駆動するんですよ
中国が国策で嫌日煽っててそろそろ制御できなくなってるんで敵対辞めるのは無理っすね…
18026/06/24(水)21:38:01No.1443125974+
ドイツってそんな海軍必要?
18126/06/24(水)21:38:03No.1443125985+
>それはそれとして開発に至った経緯は馬鹿にするべきだと思ってる
ちょっと説明会で居眠りしたり分度器と定規と三角関数とGoogleアースで測量(笑)したり空約束しただけだぞ
18226/06/24(水)21:38:10No.1443126028+
ウクライナ戦線への引き抜きで極東方面軍の戦力が「」の頭髪レベルになったのは助かるよ
18326/06/24(水)21:38:13No.1443126048+
>>OK!台湾巡ってドンパチ始める!
>もうちょっとフィリピンとかベトナムとかでお願いできません?
南極とかでやってくれ
18426/06/24(水)21:38:14No.1443126054+
>>予算的には戦後最大の軍拡ペースなのはそう
>こわいなー日本が軍拡してるなーアジアの秩序が乱れちゃうなー
ぐんくつのおとがきこえる…
18526/06/24(水)21:38:29No.1443126178+
こんごう代艦と13DDXを早く発表してくれ
18626/06/24(水)21:38:30No.1443126183そうだねx1
>ロシアに海軍のイメージってそんなない…
なんですかウラジオストクがただのふかしだというんですか?
18726/06/24(水)21:38:39No.1443126243+
>いまウクライナなんかは前線の兵士の意見を直接企業が聞いてドローン開発の参考にしてるからな
というか前線で3Dプリンターで機体を生産しているそうな
戦場の経験と発想力が即日活かされる体制になってる
18826/06/24(水)21:38:39No.1443126247+
>いまウクライナなんかは前線の兵士の意見を直接企業が聞いてドローン開発の参考にしてるからな
中東辺りの非対称戦どころじゃないガチの正面戦闘のデータが取り放題ってこれ売る側からしたら宝の山なんだろうな…
18926/06/24(水)21:38:40No.1443126248+
>というか三者組んだとして火葬戦記レベルの単純比較だとしても全力の米海軍と互角か?本当か?って懸念がぬぐえない
それ言ったら米軍の生産能力大分不安じゃない?
19026/06/24(水)21:38:47No.1443126296そうだねx1
>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
第二次大戦の時でさえ
大和型が特攻してくる!?うちもモンタナ級で迎え撃つぞ!
って艦隊決戦しようとした提督が怒られて実現しなかったぐらいだしもうムリダネ…
19126/06/24(水)21:39:03No.1443126398+
社会信用スコア調整して貰えばいけるいける
19226/06/24(水)21:39:12No.1443126460+
>>OK!台湾巡ってドンパチ始める!
>もうちょっとフィリピンとかベトナムとかでお願いできません?
あの辺でなんかあってもまたタンカー止まったりするんじゃない?
19326/06/24(水)21:39:18No.1443126491+
ドイツ海軍ってちょび髭の時から踏んだり蹴ったりな印象あるけど気のせいかな
19426/06/24(水)21:39:19No.1443126497+
>>互いに戦艦潰し合う大海戦ってもう起きないの?
>第二次大戦の時でさえ
>大和型が特攻してくる!?うちもモンタナ級で迎え撃つぞ!
>って艦隊決戦しようとした提督が怒られて実現しなかったぐらいだしもうムリダネ…
モンタナ級なんかできてねえよガイジ
19526/06/24(水)21:39:28No.1443126548そうだねx2
Google Earthで山を映して画面に分度器当てて計算した、はだいぶ衝撃的だった
自衛隊は測量部隊解体した方がいい
19626/06/24(水)21:39:35No.1443126591+
ロシアはついに空母の再就役諦めたよ
19726/06/24(水)21:39:40No.1443126619+
しかしねぇ…ドローン主体とはいえ2026年にもなって第一次世界大戦ばりの塹壕戦が復活するとは誰も想像していなかったのだから…
19826/06/24(水)21:39:44No.1443126659+
ちょっと前にルーマニアに造船所作ってヨーロッパの造船の中心にするとか息巻いてなかった?
19926/06/24(水)21:39:48No.1443126692そうだねx1
>日中って言うほど敵対し合う理由もないから手を組んだらやべえよなっていう恐れが日米同盟を駆動するんですよ
中国戦狼外交を一番歓迎してる国が米国な節はあるよね
日本をとられないから
アジアの分割統治
20026/06/24(水)21:39:55No.1443126734+
自衛隊の兵器開発ってちょくちょくギャグ挟んでくるけどなんか結果としてちゃんとしたの出してくるからネタにもしにくいんだよな
20126/06/24(水)21:40:19No.1443126878+
>大和型が特攻してくる!?うちもモンタナ級で迎え撃つぞ!
モンタナ級は建造されてねぇよ!
後大和を戦艦部隊で迎え撃つこと自体は計画されてたよ
大和が回避行動をとって戦艦部隊では間に合わないと判明したので空母攻撃に切り替えただけで
太平洋艦隊は大和を戦艦部隊で迎え撃つ気満々だった
20226/06/24(水)21:40:21No.1443126895+
そういえばもがみ型は2線級で使う想定だけど新型FFMも2線級想定なん?
話聞いた感じ結構性質も変わってそうだけど
20326/06/24(水)21:40:23No.1443126905+
>ロシアはついに空母の再就役諦めたよ
糞露助ヒトモドキなんかに元から空母なんか無理なんよ
カタパルトも作れねえヒトモドキだしな
20426/06/24(水)21:40:29 ID:.XQ2K4kkNo.1443126951+
>ミッションモジュール型の船はコンテナ型VLS実用化してから考えようよ
>なんで先走っちゃったの
https://www.youtube.com/watch?v=wyvJF9fmo0g
中国が何かやってんな…
20526/06/24(水)21:40:31No.1443126963+
前線じゃないことにかまけて経済だけを成長させた国はダメだね
20626/06/24(水)21:40:34No.1443126993そうだねx5
ぶっちゃけ中国が周りの国から嫌われまくってなければこっちが軍拡する必要なんてないんすよ
20726/06/24(水)21:40:40No.1443127030+
現代の海戦はドローンの神風ボートとの戦いかな
20826/06/24(水)21:40:53No.1443127124+
アメリカくんは統治とかえらそうに言えるほど状況をコントロール出来てる…?
20926/06/24(水)21:41:05No.1443127204そうだねx2
キラキラスタートアップのドローン兵器は鳴物入りで実戦投入されてはウクライナ軍にダメ出しされてるんで資金力や技術力より現場の声聞いてすぐ対応する態勢が重要らしい
21026/06/24(水)21:41:27No.1443127325+
>ロシアはついに空母の再就役諦めたよ
重航空巡洋艦…
21126/06/24(水)21:41:28No.1443127329+
>ぐんくつのおとがきこえる…
というかドローン戦によって高額の艦が次々と無力化するのではという危険の方が大きいかも
大群で海上を低空で飛来する超小型無人機に対する防衛手段が今のところ存在しないので
21226/06/24(水)21:41:31No.1443127347そうだねx3
そもそも日本が言うほどアメリカの言うこと聞いてねえってのはある
21326/06/24(水)21:41:32No.1443127360+
ASEVもう構造物のブロックもドックに到着してるんだよね
21426/06/24(水)21:41:35No.1443127376+
>ちょっと説明会で居眠りしたり分度器と定規と三角関数とGoogleアースで測量(笑)したり空約束しただけだぞ
イージス艦をBMDから解放するためのアショアだったのにマジふざけんなよ…
21526/06/24(水)21:41:44No.1443127426+
ドイツ兵装無しヘリ格納庫無しの補給艦が9億ユーロとかするもんな…同じ時期に納品されたイギリスの韓国製のタイド級補給艦はそれより大きくて格納庫あり捕球ポストが一個多くて2.1億ユーロとかなのに
21626/06/24(水)21:41:46No.1443127440+
あらかっこいい
軍艦というより富豪のクルーザーみたいなシルエットしとるな
21726/06/24(水)21:42:09No.1443127562+
>そういえばもがみ型は2線級で使う想定だけど新型FFMも2線級想定なん?
>話聞いた感じ結構性質も変わってそうだけど
むらさめ型以前をぜんぶ置き換えた後のワークホース欲しいだろうし新型は水上艦隊配備じゃないのかなあ
21826/06/24(水)21:42:12No.1443127595+
>そもそも日本が言うほどアメリカの言うこと聞いてねえってのはある
歴代の外交見ると割と独自路線行くよね
21926/06/24(水)21:42:14No.1443127605+
>ドイツ兵装無しヘリ格納庫無しの補給艦が9億ユーロとかするもんな…同じ時期に納品されたイギリスの韓国製のタイド級補給艦はそれより大きくて格納庫あり捕球ポストが一個多くて2.1億ユーロとかなのに
まぁイギリスは維持出来てないけどね
22026/06/24(水)21:42:43No.1443127804そうだねx2
日本はアメリカの子分って史観も核の傘でしか世界を見れないプーチンの目線と大して変わらんなって気がする
22126/06/24(水)21:42:57No.1443127900+
>>そもそも日本が言うほどアメリカの言うこと聞いてねえってのはある
>歴代の外交見ると割と独自路線行くよね
糞露助ヒトモドキから天然ガスを輸入してんのはほんとカスだわ
22226/06/24(水)21:43:04No.1443127942そうだねx6
>カタパルトも作れねえヒトモドキだしな
カタパルトすら作れないのはヒトモドキだって言い方すると人間はアメリカとフランスと中国にしかいないことになるんでは…
22326/06/24(水)21:43:19No.1443128033+
ニートカ知らないんだな…
22426/06/24(水)21:43:21No.1443128046+
イギリス以外の欧州の海軍って中東以外で使い道なくない
ロシアは死んでるし
22526/06/24(水)21:43:28No.1443128088+
>>カタパルトも作れねえヒトモドキだしな
>カタパルトすら作れないのはヒトモドキだって言い方すると人間はアメリカとフランスと中国にしかいないことになるんでは…
さよなら人類…
22626/06/24(水)21:43:30No.1443128099+
>現代の海戦はドローンの神風ボートとの戦いかな
エレガントじゃないな
22726/06/24(水)21:43:36No.1443128145+
>日本はアメリカの子分って史観も核の傘でしか世界を見れないプーチンの目線と大して変わらんなって気がする
結局時と場合によるという糞つまらない結論になるんだよな
22826/06/24(水)21:43:37No.1443128149そうだねx1
>キラキラスタートアップのドローン兵器は鳴物入りで実戦投入されてはウクライナ軍にダメ出しされてるんで資金力や技術力より現場の声聞いてすぐ対応する態勢が重要らしい
戦場の兵士の発想力を企業が超えるのは不可能と割り切って
低価格高性能なモジュールと駆動部の開発に研究費を費やす方が建設的なのかもしれない
22926/06/24(水)21:44:12No.1443128364+
>現代の海戦はドローンの神風ボートとの戦いかな
日本海をボートで渡るって?!
23026/06/24(水)21:44:16No.1443128392+
>>なんでどこもかしこも船の建造ダメダメなんだよ!
>走破言うがなたいさ世界の7割か8割の造船は日中韓で補ってるんだ
>因みに4位以下すべてを足したとしても3位の日本の建造トン数に及ばない
4位のフィリピンは日韓の支店…
23126/06/24(水)21:44:19No.1443128410+
>>ちょっと説明会で居眠りしたり分度器と定規と三角関数とGoogleアースで測量(笑)したり空約束しただけだぞ
>イージス艦をBMDから解放するためのアショアだったのにマジふざけんなよ…
まあ結果的に地上目標だと危ないって戦訓への対策になったから…
23226/06/24(水)21:44:30No.1443128468+
>ニートカ知らないんだな…
ロシあきは空母にも積めねえポンコツカタパルト自慢して楽しい?
クズネツォフ自分で沈めるようなガイジ海軍なのに
23326/06/24(水)21:44:31No.1443128479+
アメリカの子分って見方を最大限利用してかなり好き勝手やってるのが日本外交の実態なんだけど批判する側も日本はアメリカの子分であるほうが都合がいいのでなんかそのへんはスルーしてる
23426/06/24(水)21:44:36No.1443128509そうだねx3
>そもそも日本が言うほどアメリカの言うこと聞いてねえってのはある
そんな…これこの通りアメリカ様から頂いた平和憲法を固持して派兵可能な軍事力を持たない姿勢を続けているのに…
23526/06/24(水)21:44:42No.1443128553+
>カタパルトも作れねえヒトモドキだしな
>カタパルトすら作れないのはヒトモドキだって言い方すると人間はアメリカとフランスと中国にしかいないことになるんでは…
フランスもアメリカから買ってるしヒトモドキだなガハハ
23626/06/24(水)21:44:56No.1443128642そうだねx3
>ロシあきは空母にも積めねえポンコツカタパルト自慢して楽しい?
>クズネツォフ自分で沈めるようなガイジ海軍なのに
なんの話をしてるのか分からん
23726/06/24(水)21:45:13No.1443128763+
>キラキラスタートアップのドローン兵器は鳴物入りで実戦投入されてはウクライナ軍にダメ出しされてるんで資金力や技術力より現場の声聞いてすぐ対応する態勢が重要らしい
がんばった部隊ほどたくさんポイントをゲットしていっぱいドローンを選んで買えるシステムにしたから不人気のドローンがとんでもねえ勢いで淘汰されて最適化が進んでるらしいね…
23826/06/24(水)21:45:32No.1443128892+
>>ドイツ兵装無しヘリ格納庫無しの補給艦が9億ユーロとかするもんな…同じ時期に納品されたイギリスの韓国製のタイド級補給艦はそれより大きくて格納庫あり捕球ポストが一個多くて2.1億ユーロとかなのに
>まぁイギリスは維持出来てないけどね
イギリスが2億ユーロの補給艦すら維持できないのにドイツは9億ユーロの補給艦維持できるんです?
23926/06/24(水)21:45:41No.1443128963そうだねx1
子分筆頭みたいな顔してるけどいうこと聞いてないからな…
24026/06/24(水)21:45:58No.1443129084+
ロシアはこの状況になってもキーウに核落としてないからもう撃てない=怖くないだけど
中国はぜんぜんわからんのがよくないな…
24126/06/24(水)21:46:00No.1443129098+
>大和型が特攻してくる!?うちもモンタナ級で迎え撃つぞ!
>って艦隊決戦しようとした提督が怒られて実現しなかったぐらいだしもうムリダネ…
大和潰すゾ!ってなってたの真珠湾で半殺しにされたせいでキレてたウェストバージニアだろ
提督も怒られたというより合理的に空母群で沈めようねってなっただけで
24226/06/24(水)21:46:09No.1443129159+
アメリカの言うこと聞いてたら貿易摩擦なんて起こらないんすわ
24326/06/24(水)21:46:09No.1443129165+
>>キラキラスタートアップのドローン兵器は鳴物入りで実戦投入されてはウクライナ軍にダメ出しされてるんで資金力や技術力より現場の声聞いてすぐ対応する態勢が重要らしい
>がんばった部隊ほどたくさんポイントをゲットしていっぱいドローンを選んで買えるシステムにしたから不人気のドローンがとんでもねえ勢いで淘汰されて最適化が進んでるらしいね…
かしこい…
24426/06/24(水)21:46:14No.1443129198そうだねx4
>>>ちょっと説明会で居眠りしたり分度器と定規と三角関数とGoogleアースで測量(笑)したり空約束しただけだぞ
>>イージス艦をBMDから解放するためのアショアだったのにマジふざけんなよ…
>まあ結果的に地上目標だと危ないって戦訓への対策になったから…
結果だけは良いけど過程がそびえたつウンコなのは違いないから大いに反省してもろて
24526/06/24(水)21:46:22No.1443129252+
制裁中のイランとロシアから天然資源平気で買い付けてるのだいぶアレだよな
24626/06/24(水)21:46:29No.1443129299+
軍事オタクは何か毎回どいつもこいつもよぉ!って言ってない?
みんな違ってみんなだめって感じ
24726/06/24(水)21:46:30No.1443129301+
アメリカの造船は着工してから設計いじるのをやめろ
24826/06/24(水)21:46:37No.1443129357+
まあ朝鮮戦争のころは日本はアメリカの子分といって差し支えなかっただろう…
24926/06/24(水)21:46:39No.1443129372+
>子分筆頭みたいな顔してるけどいうこと聞いてないからな…
そのくせキレたら何してくるかわからん奴は大分めんどくさいな…
25026/06/24(水)21:46:42No.1443129392+
この対艦ミサイルは敵さんに撃って空だから安全ですよ
👆️🤣一発も撃てず惨めにモスクワ沈められた糞露助ヒトモドキ
25126/06/24(水)21:46:58No.1443129477+
>イギリスが2億ユーロの補給艦すら維持できないのにドイツは9億ユーロの補給艦維持できるんです?
空母も核ミサイルも原潜も持ってないしイギリスみたいに予算も人もいなくて船動きませんとか近代化したけど人いないから退役させますとかしてないから大丈夫でしょう
25226/06/24(水)21:47:17No.1443129586+
>日本はアメリカの子分って史観も核の傘でしか世界を見れないプーチンの目線と大して変わらんなって気がする
自衛隊の組織も兵装も高コスト本位なアメリカ式だしまあ
それでいて米軍よりも柔軟性に欠けているし
高度に一極集中が進んでいて現場の発想力が活かされることは全く無い
25326/06/24(水)21:47:24No.1443129631そうだねx1
>軍事オタクは何か毎回どいつもこいつもよぉ!って言ってない?
>みんな違ってみんなだめって感じ
軍事調達でグダグダにならずに行くことなんてないからな…
25426/06/24(水)21:47:29No.1443129657+
>>キラキラスタートアップのドローン兵器
キラキラスタートアップのドローン兵器って言葉がまずなんかおかしいだろ…
25526/06/24(水)21:47:43No.1443129747そうだねx1
>軍事オタクは何か毎回どいつもこいつもよぉ!って言ってない?
>みんな違ってみんなだめって感じ
イージス・アショアの顛末は税金払ってる有権者全員がどいつもこいつもよぉ!っていう権利あると思う
25626/06/24(水)21:47:49No.1443129790+
>軍事オタクは何か毎回どいつもこいつもよぉ!って言ってない?
>みんな違ってみんなだめって感じ
どいつもこいつもと言いたくなることが起こるからな…
25726/06/24(水)21:47:51No.1443129800そうだねx2
ダメな兵器開発大喜利で話題にならないって事はイタリアは現実にやってるんだな…
25826/06/24(水)21:47:57No.1443129829+
イギリスはフランスより軍事費多いのにフランス未満の軍隊なのヤバイと思うよ
特に海軍が役立たずなの本当に駄目
25926/06/24(水)21:48:19No.1443129984そうだねx2
>制裁中のイランとロシアから天然資源平気で買い付けてるのだいぶアレだよな
資源が自国内で湧いてねえんだ
26026/06/24(水)21:48:23No.1443130011+
ドローンに命乞いするような低知能の猿が使ったらどんな高性能な兵器だろうがゴミだろうな
26126/06/24(水)21:48:27No.1443130036そうだねx1
>>>キラキラスタートアップのドローン兵器
>キラキラスタートアップのドローン兵器って言葉がまずなんかおかしいだろ…
有線誘導用の光ファイバーがキラキラしてるだろ
26226/06/24(水)21:48:44No.1443130126+
もがあじも大抵ゴミカスうんこだろ…って思ってるけど他の国がそれ以下すぎて本邦わりと頑張ってたんだなってなってる
26326/06/24(水)21:48:49No.1443130156+
しかし🇯🇵も原潜欲しいって言ってるけど運用するミサイルあるのか?
26426/06/24(水)21:48:51No.1443130170そうだねx8
>なんの話をしてるのか分からん
管理されてないミリタリー関連のスレに湧いてくる虫の鳴き声だから気にするな
26526/06/24(水)21:49:04No.1443130265+
ロシアなんて空母が無くなってしまった
26626/06/24(水)21:49:16No.1443130329+
>特に海軍が役立たずなの本当に駄目
太陽の沈まない帝国がなんでこんな事に
26726/06/24(水)21:49:21No.1443130366+
>>制裁中のイランとロシアから天然資源平気で買い付けてるのだいぶアレだよな
>資源が自国内で湧いてねえんだ
だからって糞露助ヒトモドキや糞ペルシャヒトモドキから買うことの弁明にはならねえよガイジ
26826/06/24(水)21:49:27No.1443130411そうだねx6
>もがあじも大抵ゴミカスうんこだろ…って思ってるけど他の国がそれ以下すぎて本邦わりと頑張ってたんだなってなってる
ゴミカスうんこ比べでいったら存在しない兵器がナンバーワンだからな…
26926/06/24(水)21:49:30No.1443130426+
あれもこれもと言い出して期日までにまとめて仕上げるのが難しい業界だからな…
27026/06/24(水)21:49:59No.1443130623そうだねx1
クズネツォフまともに修理する余裕もねえくせに戦争始めるロシアには参るね
27126/06/24(水)21:50:02No.1443130649+
他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
27226/06/24(水)21:50:16No.1443130746+
糞ロシアゴキブリみたいな害虫はドローンで駆除されるのがお似合いだよ
27326/06/24(水)21:50:19No.1443130771+
あそこらへんだとフランスとかスペインとかそこら辺は大丈夫なのかしら
27426/06/24(水)21:50:25No.1443130809+
アメリカは軍とホワイトハウスと議会で心が3つある〜
27526/06/24(水)21:50:33No.1443130866+
>他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
そうなの…?
27626/06/24(水)21:50:59No.1443131045+
陸軍国家だから海軍なんて潜水艦以外適当でいいんだよ
戦車だ戦車を作れ
27726/06/24(水)21:51:01No.1443131070+
>他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
実際は雁字搦めの中で頑張っとるんだがなあ
27826/06/24(水)21:51:04No.1443131097+
そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
27926/06/24(水)21:51:16No.1443131180+
>クズネツォフまともに修理する余裕もねえくせに戦争始めるロシアには参るね
なんか…なんとかなるかなって…
28026/06/24(水)21:51:18No.1443131197そうだねx5
もうさっさとうんこ付けちまおうぜ
28126/06/24(水)21:51:19No.1443131199+
>クズネツォフまともに修理する余裕もねえくせに戦争始めるロシアには参るね
対艦ミサイルを甲板に埋め込むようなヒトモドキの"巡洋艦"だしいたとこで糞の役にも立たねえだろ
28226/06/24(水)21:51:24No.1443131241+
>しかし🇯🇵も原潜欲しいって言ってるけど運用するミサイルあるのか?
極超音速ミサイルは完成しましたか
28326/06/24(水)21:51:26No.1443131255+
なんか韓国とポーランドの表情がマジなんでしょ?
28426/06/24(水)21:51:32No.1443131295そうだねx1
>>他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
>そうなの…?
エラー品の言う事信じるな
28526/06/24(水)21:51:33No.1443131301そうだねx1
もがあじのはあぶくま型の代替えと考えるとゴミカスというほどではなくないか?
28626/06/24(水)21:51:39No.1443131352+
>ダメな兵器開発大喜利で話題にならないって事はイタリアは現実にやってるんだな…
まあ無難なもの出す国ではある
だからパクるね…
28726/06/24(水)21:51:54No.1443131438+
>他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
しかしねぇ…仮想敵国扱いせざるをえない近隣の3カ国が全員核持っているのだから…
28826/06/24(水)21:51:56No.1443131449+
日本はイランからは2019年から天然資源は買ってないだろ
ロシアは共同開発のサハリン2に最優先交渉権がある
28926/06/24(水)21:51:57No.1443131456+
>他国目線で日本の外交眺めるとマジで好き勝手やってるから多分大国の傲慢みたいに思われてる
滅相もない…私たちはアメリカ様の子分の経済も落ち目になってきている二流国にございます…
みたいな顔してるよな日本実際はまだかなりの大国なのに
29026/06/24(水)21:51:58No.1443131467+
>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
虎の子の電子戦装備なんてとっくに丸裸だろ
29126/06/24(水)21:52:09No.1443131535+
>実際は雁字搦めの中で頑張っとるんだがなあ
米と中の間でどっちかに寄ったら反対側にころころされる立場なんだから
大国もクソも全然小さいっすよとしか言えんよな…
29226/06/24(水)21:52:22No.1443131613+
>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
糞露助ゴキブリのポンコツ兵器の機密なんか元から大したことないんだから騒ぎにすらならなかったんだろ
29326/06/24(水)21:52:25No.1443131628+
特に海自は米海軍の下請けみたいな構成だけど今後はそうも言ってられないよね
29426/06/24(水)21:52:42No.1443131749+
>なんか韓国とポーランドの表情がマジなんでしょ?
表情?
29526/06/24(水)21:53:03No.1443131882+
>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
AI生成でよく分からん画像出したPV流して総スカン食らったよ
29626/06/24(水)21:53:05No.1443131902+
ロシア中国の兵器はスペック詐欺とバレちゃったので…
29726/06/24(水)21:53:12No.1443131953そうだねx1
外交くらい隣の芝が青く輝くもんはないから
たまに外電読むとびっくりしたりする
29826/06/24(水)21:53:40No.1443132142そうだねx1
>>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
>AI生成でよく分からん画像出したPV流して総スカン食らったよ
ちょいちょい旧ソ連しぐさキメるよねウクライナくん
29926/06/24(水)21:54:14No.1443132379+
>ロシア中国の兵器はスペック詐欺とバレちゃったので…
中国兵器で評価がそんな動く話あったっけ?
30026/06/24(水)21:54:27No.1443132459+
>>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
>AI生成でよく分からん画像出したPV流して総スカン食らったよ
ロシあきの腐っだ脳内ではそういうことになってんだな…
30126/06/24(水)21:54:27No.1443132465+
>>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
>糞露助ゴキブリのポンコツ兵器の機密なんか元から大したことないんだから騒ぎにすらならなかったんだろ
開戦初期にロシアが乗り捨てた新型レーダー車両?くらいか
もうロシア製造できにねえ
30226/06/24(水)21:54:30No.1443132482+
エンジンが縦置きの謎T-90が出てくるPVマジでヤバかった
ERAなんて車体と砲塔にめり込んでたし
30326/06/24(水)21:54:40No.1443132543+
>クズネツォフまともに修理する余裕もねえくせに戦争始めるロシアには参るね
腐敗を撲滅できなかったの新興企業の専制を止められなかった
プーチンが出てきて統制したらその新興企業は破綻して経済が崩壊した
結果として戦争するしかない方向に追い詰められていったわけっすよ
銃砲と車両を生産しまくれば鉄と石炭はフル生産できるからな…
30426/06/24(水)21:54:52No.1443132603+
>ロシア中国の兵器はスペック詐欺とバレちゃったので…
スペック詐欺兵器にラファール落とされちゃった…
30526/06/24(水)21:54:52No.1443132606+
>日本はなんでポンポンと作れてるんだ
>いくら伝統あるとはいえ戦闘機とかはしっかり断絶してるのに
>>日本はなんでポンポンと作れてるんだ
>>いくら伝統あるとはいえ戦闘機とかはしっかり断絶してるのに
>単純な話アジアから安い労働力を得られてるからじゃね
>溶接工なんてほとんどが外国人でしょ
>韓国の溶接職人は日本の方が給料いいのと職人がちゃんとリスペクトを受けられるという理由で日本の造船会社で働く人も多いぞ!
あれだけ国から支援されてる韓国の造船が自動車に比べカスみたいな扱いの日本の造船よりリスペクトが無いとは思えんが…
30626/06/24(水)21:55:08No.1443132739そうだねx2
兵器の評価は正直運用パッケージ全体で見るべきだと思うからあまり断言したくないかなぁ
30726/06/24(水)21:55:28No.1443132876+
ド素人なんだけどさ
造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
安全保障的にヤバくないんです?
30826/06/24(水)21:55:32No.1443132909+
>エンジンが縦置きの謎T-90が出てくるPVマジでヤバかった
>ERAなんて車体と砲塔にめり込んでたし
ちょっと気になるな…
30926/06/24(水)21:55:43No.1443132985+
>>>そういやウクライナがロシア兵器の軍事機密ばら撒きまーす!ってやってたのはどうなんだろあれ
>>AI生成でよく分からん画像出したPV流して総スカン食らったよ
>ロシあきの腐っだ脳内ではそういうことになってんだな…
エンジン縦積みはどうあがいてもトンチキだよぅ
31026/06/24(水)21:55:50No.1443133030+
糞露助ウジ虫は石油の自給すらできなくなって冬には凍死者続出確定だからな
31126/06/24(水)21:55:52No.1443133045+
>ちょいちょい旧ソ連しぐさキメるよねウクライナくん
初期にもチェチェン紛争のブービートラップ画像流用してたしな
31226/06/24(水)21:55:55No.1443133071+
>兵器の評価は正直運用パッケージ全体で見るべきだと思うからあまり断言したくないかなぁ
表面的な話だけ聞いて小馬鹿にしたいならまあ好きにすればいいけど…って感じはある
31326/06/24(水)21:55:59No.1443133107+
>もがあじのはあぶくま型の代替えと考えるとゴミカスというほどではなくないか?
対潜がしたいのか対機雷がしたいのかもはっきりしないで装備もまともに揃ってなくておまけに水捌けも悪いからほんとまんこーーーっ!!って感じよ
31426/06/24(水)21:56:07No.1443133153+
>腐敗を撲滅できなかったの新興企業の専制を止められなかった
>プーチンが出てきて統制したらその新興企業は破綻して経済が崩壊した
>結果として戦争するしかない方向に追い詰められていったわけっすよ
>銃砲と車両を生産しまくれば鉄と石炭はフル生産できるからな…
侵略せず油売ってるだけで相当いい立場になれたんじゃないですかね…
31526/06/24(水)21:56:12No.1443133188+
>安全保障的にヤバくないんです?
今日本が戦後かつてないくらいの勢いで軍拡してるのなんでだろうね
31626/06/24(水)21:56:17No.1443133224そうだねx2
>ド素人なんだけどさ
>造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
>安全保障的にヤバくないんです?
ヤバイが?
31726/06/24(水)21:56:27No.1443133297+
米中露どことも手を結びたくない?私ならおたくの文化に口出ししませんし取引だけさせてもらえればいいですよ…
って悪徳商人みたいなノリでアフリカ南米中央アジア西アジアにツバかけまくってるからすげえ不気味だと思うよ日本
31826/06/24(水)21:56:36No.1443133365+
>対潜がしたいのか対機雷がしたいのかもはっきりしないで装備もまともに揃ってなくておまけに水捌けも悪いからほんとまんこーーーっ!!って感じよ
そんなもん何でオーストラリアは買うの…?
31926/06/24(水)21:56:43No.1443133399+
>>ロシア中国の兵器はスペック詐欺とバレちゃったので…
>中国兵器で評価がそんな動く話あったっけ?
去年だっけか
J-10がラファールを撃墜したよな
32026/06/24(水)21:56:45No.1443133415+
>外交くらい隣の芝が青く輝くもんはないから
>たまに外電読むとびっくりしたりする
わかりやすいのがyahooで中央日報見る時
32126/06/24(水)21:56:48No.1443133437そうだねx2
ウクライナがコツコツコツコツ製油施設ぶっ壊してきたのが効いてるみたいでやっぱり
兵站!兵站!
32226/06/24(水)21:56:49No.1443133443そうだねx2
>中国兵器で評価がそんな動く話あったっけ?
ベネズエラに配備してたJY-27A移動式反ステルスレーダーがガバガバだった
32326/06/24(水)21:56:57No.1443133487+
>ド素人なんだけどさ
>造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
>安全保障的にヤバくないんです?
そこに気づくとはやはり天才か…
32426/06/24(水)21:56:58No.1443133501+
>ド素人なんだけどさ
>造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
>安全保障的にヤバくないんです?
アンゼンホショーっておめー簡単に言うけどよ
そもそも資源も人も土台から違うのにどうすりゃいいんだよ
ヤバいって本気で思ってるなら子供10人くらい作って国に貢献してんのか?
32526/06/24(水)21:57:06No.1443133566+
>侵略せず油売ってるだけで相当いい立場になれたんじゃないですかね…
偉大なるロシア民族の発祥の地であるウクライナを自らの勢力圏に置くっていう憧れはとめられねぇんだ
32626/06/24(水)21:57:11No.1443133590+
米国が危機感ないだけで日本は企業統合や官発注なんかで造船能力維持してるだろ…
32726/06/24(水)21:57:12No.1443133598+
>そんなもん何でオーストラリアは買うの…?
多分納期通りに来るから
32826/06/24(水)21:57:12No.1443133601+
>ベネズエラに配備してたJY-27A移動式反ステルスレーダーがガバガバだった
また妄想か…
32926/06/24(水)21:57:16No.1443133635+
>>安全保障的にヤバくないんです?
ヤバイよ
船でアメリカが頼りにならなくなったのがヤバイ
33026/06/24(水)21:57:17No.1443133644+
>>腐敗を撲滅できなかったの新興企業の専制を止められなかった
>>プーチンが出てきて統制したらその新興企業は破綻して経済が崩壊した
>>結果として戦争するしかない方向に追い詰められていったわけっすよ
>>銃砲と車両を生産しまくれば鉄と石炭はフル生産できるからな…
>侵略せず油売ってるだけで相当いい立場になれたんじゃないですかね…
糞露助ヒトモドキのケツ舐め犬のトランプが糞ペルシャヒトモドキを完全に潰せるようなちゃんとした戦争してりゃそもそもこんな原油高になってねえわ
33126/06/24(水)21:57:42No.1443133812そうだねx3
対空とか空戦関係は本当に単品では語れないよねぇ
あとドローンとかもドローンそのものも大事だけどどう運用するかも大事だよなって
33226/06/24(水)21:57:48No.1443133851+
>ちょっと気になるな…
fu6885614.jpg
例えばこんなの
33326/06/24(水)21:57:51No.1443133871+
安全保障って船じゃなくて資源なんだよね
33426/06/24(水)21:57:58No.1443133917+
>ヤバいって本気で思ってるなら子供10人くらい作って国に貢献してんのか?
今日オナニーなら5回したぜ!!!
33526/06/24(水)21:58:15No.1443134042そうだねx1
>ド素人なんだけどさ
>造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
>安全保障的にヤバくないんです?
中国>日本+在日米軍というバランスを構築したいのでまあ
33626/06/24(水)21:58:21No.1443134082+
造船に関しては日中韓全部がやりたくねえって思ってるのが凄えよ
33726/06/24(水)21:58:30No.1443134141+
>>対潜がしたいのか対機雷がしたいのかもはっきりしないで装備もまともに揃ってなくておまけに水捌けも悪いからほんとまんこーーーっ!!って感じよ
>そんなもん何でオーストラリアは買うの…?
確実に得られるであろう現物は何者にも代え難いんだ
33826/06/24(水)21:58:51No.1443134263+
>ウクライナがコツコツコツコツ製油施設ぶっ壊してきたのが効いてるみたいでやっぱり
>兵站!兵站!
イランが海峡封鎖してトランプがロシアから買えとか言い出したタイミングでキッチリ締め上げてるの強いなぁって
33926/06/24(水)21:58:54No.1443134279+
>>対潜がしたいのか対機雷がしたいのかもはっきりしないで装備もまともに揃ってなくておまけに水捌けも悪いからほんとまんこーーーっ!!って感じよ
>そんなもん何でオーストラリアは買うの…?
一回りデカくなって両方ある程度マトモにはなってるし水捌けも解決してる仕様だからとしか
34026/06/24(水)21:59:01No.1443134330+
>そんなもん何でオーストラリアは買うの…?
オーストラリアが買うのはもがあじでダメだった所を直して能力を汎用DD並にした改もがあじ
34126/06/24(水)21:59:06No.1443134365そうだねx2
造船は一回マジで日中韓で談合して価格是正したほうがいいよあれ
34226/06/24(水)21:59:14No.1443134415+
>多分納期通りに来るから
いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
34326/06/24(水)21:59:15No.1443134425+
造船が東アジアに集中してると言うけど民需の7割くらい中国が作ってるやんけ
34426/06/24(水)21:59:40No.1443134606+
ウクライナが糞露助ヒトモドキのインフラ壊滅したこともプロパガンダだったらよかったのにねガイジロシあき🤣
34526/06/24(水)21:59:44No.1443134629+
>ド素人なんだけどさ
>造船が日中韓に固まってて中国ダンチの一位って
>安全保障的にヤバくないんです?
べつに軍艦買うわけじゃないし…
34626/06/24(水)22:00:28No.1443134929そうだねx3
>いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
高い金払って何も来ないのが一番ヤバいんだ…
34726/06/24(水)22:00:28No.1443134931+
>>ベネズエラに配備してたJY-27A移動式反ステルスレーダーがガバガバだった
>また妄想か…
マドゥロ拉致事件なんて今年の1月の話じゃねぇか
34826/06/24(水)22:00:42No.1443135036+
>>ウクライナがコツコツコツコツ製油施設ぶっ壊してきたのが効いてるみたいでやっぱり
>>兵站!兵站!
>イランが海峡封鎖してトランプがロシアから買えとか言い出したタイミングでキッチリ締め上げてるの強いなぁって
産油国なのに石油精製できずに輸入してるんだもんな糞露助ヒトモドキ
34926/06/24(水)22:00:46No.1443135077そうだねx2
タンカー作る技能と軍艦作る技能は割と別物なんだけど平時からタンカー作ってねえと職人の腕が保てねえんだ
35026/06/24(水)22:01:05No.1443135204+
>>いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
>高い金払って何も来ないのが一番ヤバいんだ…
オーストラリアといえば潜水艦どうなるかな…
35126/06/24(水)22:01:14No.1443135269+
造船は途上国に移管するには設備投資がでかすぎるのか?
米欧から東アジアに来たとこで止まってしまった
35226/06/24(水)22:01:16No.1443135283+
もがあじで地味に超画期的なのがCICに操舵装置付いたことらしい
35326/06/24(水)22:01:18No.1443135305+
>対空とか空戦関係は本当に単品では語れないよねぇ
>あとドローンとかもドローンそのものも大事だけどどう運用するかも大事だよなって
数千機を同時に同じ目標に特攻させるという技術が完成してもう10年以上になるし
あちらがその戦術をどのくらいアップデートしてるのかというのも全く不明
アメリカ式なら想像もつくけど今や全く別の体系なので雲をつかむような話になってる
35426/06/24(水)22:01:22No.1443135334+
>マドゥロ拉致事件なんて今年の1月の話じゃねぇか
事実じゃん
35526/06/24(水)22:01:38No.1443135440+
>いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
ほかの売り込みかけてる国が自国分発注して納期遅延しまくってるような状況なので…
35626/06/24(水)22:01:38No.1443135441+
>>いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
>高い金払って何も来ないのが一番ヤバいんだ…
ヤング雑誌の表紙が報連相できてドタキャンしないコスプレイヤーで埋まるみたいな現象か…
35726/06/24(水)22:01:39No.1443135449+
造船だけじゃなくてコンテナの取扱量だって中国東海岸が世界のどれだけを独占って感じなんだから
日本も太平洋側の港湾に分散とかしてないで津軽に一極集中させるとかして数字だけでも対抗できるようしたかったね
35826/06/24(水)22:02:26No.1443135773そうだねx2
港は莫大な税金投入して超巨大港を作れないところは全部死ねって世界
中韓はこれが成功したけど日本は失敗したんで痛手
35926/06/24(水)22:02:28No.1443135791+
>造船だけじゃなくてコンテナの取扱量だって中国東海岸が世界のどれだけを独占って感じなんだから
>日本も太平洋側の港湾に分散とかしてないで津軽に一極集中させるとかして数字だけでも対抗できるようしたかったね
設備が無いのにどうやって数字出すんだよ粉飾でもすんのか
36026/06/24(水)22:02:36No.1443135841+
>もがあじで地味に超画期的なのがCICに操舵装置付いたことらしい
逆に今までは付けるの難しかったんだ
36126/06/24(水)22:02:41No.1443135882+
コンテナの取扱じゃなくて
そもそもコンテナ作ってるのが中国なんだよね
世界で流通してるISO規格の海上コンテナは98%が中国製
36226/06/24(水)22:02:48No.1443135931+
>産油国なのに石油精製できずに輸入してるんだもんな糞露助ヒトモドキ
中東はもうナフサを精製して世界に輸出しまくってるのにね
原油を売るだけから脱却して石油化学製品のデパートを目指してる
36326/06/24(水)22:03:09No.1443136061そうだねx2
>>いいの!?高いお船がそんなレベルで!?
>高い金払って何も来ないのが一番ヤバいんだ…
カルフォルニアの中国高速鉄道…
36426/06/24(水)22:03:25No.1443136164+
>コンテナの取扱じゃなくて
>そもそもコンテナ作ってるのが中国なんだよね
>世界で流通してるISO規格の海上コンテナは98%が中国製
つまりコンテナの輸出を中国が締め上げたら世界流通が大混乱…?
36526/06/24(水)22:03:25No.1443136165+
オーストラリアの巡洋艦コンペでドイツが負けたのって建造に必要な造船設備すらまだ存在してないってのが最大の理由だし…
36626/06/24(水)22:03:26No.1443136173そうだねx2
>設備が無いのにどうやって数字出すんだよ粉飾でもすんのか
作りたかったねという話の日本語くらいちゃんと読んで
36726/06/24(水)22:03:33No.1443136222+
造船技術者を維持するために船造り続けてるのはあるからな
外国の技術者が日韓で学んでも本国じゃ役立てる場所がないとか悲しい
36826/06/24(水)22:04:02No.1443136421そうだねx3
>つまりコンテナの輸出を中国が締め上げたら世界流通が大混乱…?
コロナの時に死んでたの?
36926/06/24(水)22:04:18No.1443136533そうだねx3
ドックを改めて作ろうっていうのが今相当難易度高いからな…
37026/06/24(水)22:04:34No.1443136651そうだねx2
そろそろ赤字だから言っちゃうと中国が戦争すると相手が日本以外でも
世界の物流が全部麻痺するんで世界経済道連れです
37126/06/24(水)22:04:39No.1443136685+
>港は莫大な税金投入して超巨大港を作れないところは全部死ねって世界
>中韓はこれが成功したけど日本は失敗したんで痛手
北九州に巨額の国税つかってコンテナ港作ってるときに
博多港は市税で増強しまくって
結局どちらもハブになれなくて釜山の子分になりましたとさ
37226/06/24(水)22:04:51No.1443136783そうだねx1
そうそう壊れるもんでもねえから新しいコンテナの需要って言うほどねえからな
37326/06/24(水)22:05:14No.1443136955そうだねx1
>そろそろ赤字だから言っちゃうと中国が戦争すると相手が日本以外でも
>世界の物流が全部麻痺するんで世界経済道連れです
世界道連れ戦略は最近どっかで聞いたな…
37426/06/24(水)22:05:17No.1443136975+
>>もがあじで地味に超画期的なのがCICに操舵装置付いたことらしい
>逆に今までは付けるの難しかったんだ
モニターで外の景色360度全部見渡せるもがあじのCICだから出来たこととか
37526/06/24(水)22:05:19No.1443136995そうだねx2
>そうそう壊れるもんでもねえから新しいコンテナの需要って言うほどねえからな
コンテナもパレットみたいに世界を流浪したりするのだろうか
37626/06/24(水)22:05:19No.1443136998+
それでドイツ海軍の再建はあと何年かかるんですか?
37726/06/24(水)22:05:51No.1443137215+
>モニターで外の景色360度全部見渡せるもがあじのCICだから出来たこととか
メインカメラをやられただけだ!をやられてしまう…!
37826/06/24(水)22:05:53No.1443137229+
ドイツは戦闘機も難航中だからなあ
37926/06/24(水)22:06:04No.1443137306+
>そうそう壊れるもんでもねえから新しいコンテナの需要って言うほどねえからな
経済制裁で空のコンテナが中国で余ってるんですよね
38026/06/24(水)22:06:17No.1443137377+
ドイツなんて陸軍国家なんだから戦車の次の何かをきっと産み出すッヒ
38126/06/24(水)22:06:43No.1443137562+
>>そうそう壊れるもんでもねえから新しいコンテナの需要って言うほどねえからな
>経済制裁で空のコンテナが中国で余ってるんですよね
空荷で送るほど無意味なこともねえからなコンテナって
38226/06/24(水)22:06:46No.1443137587+
>中東はもうナフサを精製して世界に輸出しまくってるのにね
>原油を売るだけから脱却して石油化学製品のデパートを目指してる
ナフサの次はエチレンプラント
そこからほぼすべてのプラスチックを作れる
イランはすでにそのプラント稼働してて
鉄道で中国へと輸出している
38326/06/24(水)22:06:56No.1443137649+
中国の人件費もバカにならなくなったのでコンテナ生産もベトナムや東南アジアに動いてる
もしかしたら日本にも来るかもな
38426/06/24(水)22:07:22No.1443137826+
日中韓全部造船やりたくねぇってどういうことなの!?
38526/06/24(水)22:07:30No.1443137889+
中国が毎年作ってるISO海上コンテナの数は平均500万TEU
さらに世界各国のリース企業に直で卸してることもあってコンテナの価格は中国が自由に動かせる状態
38626/06/24(水)22:07:53No.1443138048+
>日中韓全部造船やりたくねぇってどういうことなの!?
儲からないにつきる
38726/06/24(水)22:07:59No.1443138089+
>日中韓全部造船やりたくねぇってどういうことなの!?
ハッキリ言うと儲からない
38826/06/24(水)22:08:06No.1443138135+
>日中韓全部造船やりたくねぇってどういうことなの!?
価格競争したら全然利益でなくなっちゃってね
高くすると売れないしもう抜け出せないの
38926/06/24(水)22:08:11No.1443138169そうだねx1
>経済制裁で空のコンテナが中国で余ってるんですよね
なんか根本的な部分で勘違いしてるみたいだけど中国の問題は不況で内需が冷え込んでることであって外需は他所の国の製造業を駆逐する勢いで好調だよ
39026/06/24(水)22:08:35No.1443138324+
>さらに世界各国のリース企業に直で卸してることもあってコンテナの価格は中国が自由に動かせる状態
どの業種でも中抜き企業だらけで価格の統制ができない日本とは対照的っすね
39126/06/24(水)22:08:54No.1443138456+
コンテナは意外とマニアな「」が多いよな
39226/06/24(水)22:09:01No.1443138504+
外需もチャイナリスクがあるからなぁ…
39326/06/24(水)22:09:03No.1443138519+
>中国が毎年作ってるISO海上コンテナの数は平均500万TEU
>さらに世界各国のリース企業に直で卸してることもあってコンテナの価格は中国が自由に動かせる状態
でもコンテナ高くしても誰も買わんから中国ですら一社が細々作ってる状態
39426/06/24(水)22:09:03No.1443138520+
>メインカメラをやられただけだ!をやられてしまう…!
むしろ応急操舵があるとはいえ真っ先にメインカメラ(艦橋)がやられたらどう指示すんだよ!CICからも操舵出来るようにしろ!って中の人から言われてたのがやっと実現したとか
39526/06/24(水)22:09:23No.1443138641+
儲かんねぇなら技術維持する程度に造船ちょこちょこ続けるのは割とアリだったりすんの?
39626/06/24(水)22:10:00No.1443138882+
これだけ中国が色々握ってるのに全く信用されてないからろくに活かせてないの勿体ないよな…


1782302335767.jpg fu6885614.jpg