二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782304299132.jpg-(605929 B)
605929 B26/06/24(水)21:31:39No.1443123327そうだねx6 22:45頃消えます
こいつはハコフグ
さかなクンさんの上半身だよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)21:32:47No.1443123798そうだねx43
さかなクンが地面に埋められてる
226/06/24(水)21:33:37No.1443124137+
体全体を鱗が進化した六角形の装甲板が覆っていて非常に硬く
その上をパフトキシンというヌルヌルする弱毒性の粘液で覆っているという実は防御力全振り系の魚だよ
fu6885442.jpeg
326/06/24(水)21:34:28No.1443124493そうだねx5
骨格が面白い魚だと聞いている
426/06/24(水)21:34:40No.1443124575そうだねx4
さかなクンさん下半身デカくね?
526/06/24(水)21:34:55No.1443124690+
そのかわり体の可動域が少なくほぼ口とヒレぐらいしか動かせなくて早くは泳げないというカメのような進化をしてきた魚だよ
fu6885454.jpeg
626/06/24(水)21:36:49No.1443125490+
磯釣りしてるとたまに釣れるんだけど体の大きさに見合わず非常に重く
触ると甲羅のような感触でマジでカメ持った時と似たような感じだよ
fu6885461.jpeg
726/06/24(水)21:37:11No.1443125636+
たまに釣れる
泳ぎマジ下手
826/06/24(水)21:37:42No.1443125835そうだねx2
随分と詳しいな
まるでさかなクン博士だ
926/06/24(水)21:38:10No.1443126029そうだねx1
バラエティ番組で芸人にいっぱい獲られて食べられてた印象
1026/06/24(水)21:38:13No.1443126043そうだねx5
この非常に硬い装甲とそれを覆う毒粘液のおかげで
どん臭そうな見た目とは裏腹に成魚なると天敵はほぼいなくなるよ
骨格標本を見るとどれだけ防御に全振りしてるかよくわかるよ
fu6885472.jpeg
1126/06/24(水)21:38:56No.1443126355+
要塞だな
1226/06/24(水)21:39:08No.1443126433+
>たまに釣れる
>泳ぎマジ下手
リリースした時に「ドボン」って感じの石落としたみたいな水音がするんだよね
1326/06/24(水)21:39:51No.1443126708+
ハコフグからクルマの設計をしようとするメルセデスベンツ…
1426/06/24(水)21:40:33No.1443126981そうだねx4
まあこれじゃ可動域少ないよね
fu6885492.jpeg
1526/06/24(水)21:42:06No.1443127555そうだねx1
ちなみにこんなガチガチな装甲の装甲をしてるハコフグだけど
食べるとめちゃくちゃ美味いよ
1626/06/24(水)21:42:22No.1443127650そうだねx15
アーマードフグすぎる…
1726/06/24(水)21:43:04No.1443127939そうだねx3
いろんなところで食べられてるけど有名どころは五島列島の「かっとっぽ」と呼ばれる食べ方が有名だよ
焼いて腹部の甲羅をはがしてから味噌や薬味を入れて甲羅の中で身と和えるといった食べ方だよ
fu6885527.jpeg
1826/06/24(水)21:43:44No.1443128205+
まあこんなことせずに魚をそのまま焚き火に放り込んで芋みたいに殻むいて食う人もいるみたいだけど
1926/06/24(水)21:44:13No.1443128366+
同地では「米を5合食べられるほどおいしい」とか言われてるぐらいだよ
2026/06/24(水)21:44:58No.1443128652そうだねx2
>いろんなところで食べられてるけど有名どころは五島列島の「かっとっぽ」と呼ばれる食べ方が有名だよ
>焼いて腹部の甲羅をはがしてから味噌や薬味を入れて甲羅の中で身と和えるといった食べ方だよ
>fu6885527.jpeg
今は肝が入れられないんだっけ?
2126/06/24(水)21:45:12No.1443128754そうだねx5
>No.1443127939
うまそう
2226/06/24(水)21:45:20No.1443128809そうだねx3
よぬこ濱口の主食
2326/06/24(水)21:45:41No.1443128958+
このようにいろんな地域で昔から愛されてきたハコフグは
フグの仲間だけどテトロドトキシンを持っていない無毒の魚と最近まで言われてたんだけど
近年になって肝臓にパリトキシンを蓄積した個体が見つかって食べた人から死者が出てしまったため
現在はフグ調理師免許がないと人に提供できなくなったよ
2426/06/24(水)21:46:10No.1443129168+
>今は肝が入れられないんだっけ?
今は肝入りは提供できないね
2526/06/24(水)21:46:29No.1443129295+
ちなみにパリトキシンはテトロドトキシンよりも数倍強い毒で自然界最強の毒物の一つとか言われてるよ
2626/06/24(水)21:46:32No.1443129319そうだねx2
ここんとこ魚のふしぎを語るスレをよくみる気がする
2726/06/24(水)21:46:38No.1443129366+
食えんのか
2826/06/24(水)21:47:10No.1443129548そうだねx7
>>今は肝が入れられないんだっけ?
>今は肝入りは提供できないね
毒かー!
2926/06/24(水)21:47:11No.1443129557+
上で出た「かっとっぽ」も昔は「身と肝にネギや味噌を混ぜて詰めなおし、焼いたもの」って紹介されてるのが
今は肝は含まれなくなったよ
でも昔のサイトで更新されてないところとかはいまだに肝の表記が残ってたりするよ
3026/06/24(水)21:48:45No.1443130131+
多分だけど海の環境が変わってハコフグがスナギンチャクとかそういうのも餌にする様になって蓄積しちゃう個体が出てきたんじゃないかなって勝手に思ってるよ
fu6885554.webp
3126/06/24(水)21:49:29No.1443130422+
やっぱりざざむしさんが食レポやってるので
気になる人は見てみてね
うまそう
https://zazamushi.net/hakohugu/
3226/06/24(水)21:50:16No.1443130741+
>ハコフグからクルマの設計をしようとするメルセデスベンツ
空気も流体だから間違ってはいないけどデザインがどうしてもな…
3326/06/24(水)21:52:13No.1443131558そうだねx1
この肝捨てなくちゃいけないってのはあまりにも…
fu6885580.jpeg
3426/06/24(水)21:52:43No.1443131755そうだねx2
>この非常に硬い装甲とそれを覆う毒粘液のおかげで
>どん臭そうな見た目とは裏腹に成魚なると天敵はほぼいなくなるよ
>骨格標本を見るとどれだけ防御に全振りしてるかよくわかるよ
>fu6885472.jpeg
すげえ
3526/06/24(水)21:54:00No.1443132284+
昔黄金伝説で濱口が丸ごと煮て汁物にして食ってた気がする
3626/06/24(水)21:54:01No.1443132294+
>この肝捨てなくちゃいけないってのはあまりにも…
>fu6885580.jpeg
これ抜きにかっとっぽは中身埋まらなくて見栄えも悪そうだな…
3726/06/24(水)21:54:45No.1443132574+
毒を蓄積してる当の本魚はどうして無事なんだろう
3826/06/24(水)21:55:29No.1443132884+
そのパンドトキシンはちょっと食っただけでも死ぬの?
3926/06/24(水)21:55:30No.1443132891そうだねx5
ちなみに幼魚は割と丸いよ(画像はミナミハコフグ)
かわいい
fu6885586.jpeg
4026/06/24(水)21:56:09No.1443133164そうだねx4
まるで魚博士だな
4126/06/24(水)21:56:51No.1443133449+
丸ごと焚き火に入れて焼くと身が蒸し焼きになって美味いと聞いた
4226/06/24(水)21:57:36No.1443133773+
毒あるのに食えるのか
表面と肝を食べなければいいのか
4326/06/24(水)21:57:56No.1443133904そうだねx3
身を守るために進化した外骨格
人間さんの手にかかると中身を食べるための便利な容器に
4426/06/24(水)21:59:03No.1443134342+
>そのパンドトキシンはちょっと食っただけでも死ぬの?
ちょっとってのがどのぐらいかわからんけど
パリトキシンはフグ毒のテトロドトキシンの数十倍から数百倍の毒性と言われてるよ
ハワイの先住民族では矢毒として使われていたよ
4526/06/24(水)22:00:05No.1443134777+
こいつこんな全身骨だったんだ
4626/06/24(水)22:00:11No.1443134825+
もしかして下半身部分の方ですか?
4726/06/24(水)22:02:27No.1443135781そうだねx1
>身を守るために進化した外骨格
>人間さんの手にかかると中身を食べるための便利な容器に
釣って焚き火に入れて焼く!みたいな雑なのでも美味いらしいから都合が良すぎる
4826/06/24(水)22:02:51No.1443135951+
テトロドトキシンより上って兵器かなにか?
4926/06/24(水)22:03:42No.1443136289+
ハコフグって名前骨格由来だったんだ…
5026/06/24(水)22:04:19No.1443136539そうだねx2
外骨格じゃん
5126/06/24(水)22:04:24No.1443136570+
まんまアーマーな骨格してて感動してる
5226/06/24(水)22:05:33No.1443137093+
前は合法的に食える比較的安全なフグ肝だったのか
一度は食ってみたくはある
5326/06/24(水)22:05:35No.1443137109+
こんな魚でも食う魚とかがいるのか
5426/06/24(水)22:05:59No.1443137267+
>ハコフグって名前骨格由来だったんだ…
いや普通に箱型なのよ
四角い
fu6885666.jpeg
5526/06/24(水)22:07:38No.1443137940+
>>ハコフグって名前骨格由来だったんだ…
>いや普通に箱型なのよ
>四角い
>fu6885666.jpeg
シーッカク!
5626/06/24(水)22:07:51No.1443138039そうだねx3
>ハコフグからクルマの設計をしようとするメルセデスベンツ…
あんまり車のかっこよさってわかってないけど
そんなに悪くない様に見える
色はともかく
fu6885654.jpeg
5726/06/24(水)22:08:26No.1443138261そうだねx2
マジでこいつは重い
5826/06/24(水)22:08:40No.1443138358+
こういう形の競走馬いたような気がする
5926/06/24(水)22:09:11No.1443138561+
>>>ハコフグって名前骨格由来だったんだ…
>>いや普通に箱型なのよ
>>四角い
>>fu6885666.jpeg
>シーッカク!
魚にあるまじき角がある
fu6885682.jpeg
6026/06/24(水)22:09:21No.1443138627+
素手で触っても大丈夫なの?
6126/06/24(水)22:09:41No.1443138761+
遊泳能力にもスキルポイント振れ
6226/06/24(水)22:09:54No.1443138838+
>>そのパンドトキシンはちょっと食っただけでも死ぬの?
>ちょっとってのがどのぐらいかわからんけど
>パリトキシンはフグ毒のテトロドトキシンの数十倍から数百倍の毒性と言われてるよ
>ハワイの先住民族では矢毒として使われていたよ
事件に使われたりしそうだな…
6326/06/24(水)22:12:01No.1443139737+
たまに野生の釣り人が食った残骸転がってる
6426/06/24(水)22:12:08No.1443139785+
>素手で触っても大丈夫なの?
触った手で目とかの粘膜に触ったりしなければ多分大丈夫
6526/06/24(水)22:13:41No.1443140496+
>ちなみにパリトキシンはテトロドトキシンよりも数倍強い毒で自然界最強の毒物の一つとか言われてるよ
なそ
にん
6626/06/24(水)22:13:42No.1443140503+
いくらなんでも可動部少なすぎだろ
6726/06/24(水)22:14:22No.1443140824+
南の方がシガテラは危ないのか
南洋の人とか何喰ってんだろ
6826/06/24(水)22:14:29No.1443140863+
パリトキシン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3
>毒性
>マウスに対する半数致死量 LD50(静脈内注射)は0.15 µg/kgで、フグ毒として有名なテトロドトキシン(LD50 8 µg/kg、静注)よりも強い。ハワイの先住民族では、矢毒として用いられていた。
強い
ソウシハギの分布拡大で注意喚起されてる事もあったと思うけど
6926/06/24(水)22:14:42No.1443140960+
さんをつけなくていいの?
7026/06/24(水)22:15:20No.1443141257+
パリトキシンさん…
7126/06/24(水)22:15:43No.1443141427+
肝ギャンブル
7226/06/24(水)22:15:46No.1443141446+
>南洋の人とか何喰ってんだろ
煮えたパパイヤ
7326/06/24(水)22:19:19No.1443142835+
>こういう形の競走馬いたような気がする
さりおす…
子どももティッシュボックスみたいなのがいるぞ
7426/06/24(水)22:19:25No.1443142878そうだねx2
骨格見るたびによく泳げるなってなる
7526/06/24(水)22:23:29No.1443144477+
>fu6885492.jpeg
外骨格も六角形に剥がれるのすげーカッケェ…
7626/06/24(水)22:23:45No.1443144579+
水槽に入れると怖いんだっけ
7726/06/24(水)22:28:23No.1443146531+
>外骨格も六角形に剥がれるのすげーカッケェ…
フェルンの防御魔法みたい
7826/06/24(水)22:31:56No.1443148038+
埠頭で干からびてるやつ
7926/06/24(水)22:33:37No.1443148750+
>水槽に入れると怖いんだっけ
ストレスを感じると弱毒の石鹸みたいなヌルヌル【パフトキシン】を分泌するから基本単独飼育だね
ただこの毒はハコフグ自身にも効くから単独飼育でもストレスを感じさせないことが大事だけど
8026/06/24(水)22:35:48No.1443149609+
自爆なんかい
8126/06/24(水)22:41:43No.1443151960+
外骨格なの…?
中に骨は??
8226/06/24(水)22:45:24No.1443153362+
元々フグは泳ぐときに背鰭と腹鰭しか使わないスタイルだからこういう無茶も利く
尾鰭を使わないから腹をよじる必要が無い


fu6885666.jpeg 1782304299132.jpg fu6885454.jpeg fu6885682.jpeg fu6885472.jpeg fu6885654.jpeg fu6885554.webp fu6885527.jpeg fu6885442.jpeg fu6885461.jpeg fu6885586.jpeg fu6885580.jpeg fu6885492.jpeg