二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782303966120.png-(74309 B)
74309 B26/06/24(水)21:26:06No.1443120972+ 22:39頃消えます
ペルソナって精神系の状態異常や即死技多いけど
そういうのかけたい強敵ほど効かないから結局あんま使わないよね
ダメージスキルのオマケでかかったら美味しいくらいで
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)21:29:23No.1443122400そうだねx9
ハマは真っ先に忘れさせる
226/06/24(水)21:30:13No.1443122722+
ちょっと強い雑魚が使ってきたらすごいうざいぞ
326/06/24(水)21:30:58No.1443123006+
P5は状態異常強かったな特にR
426/06/24(水)21:32:35No.1443123716そうだねx14
>ちょっと強い雑魚が使ってきたらすごいうざいぞ
こっちは全然使えないのに敵のはやばい
526/06/24(水)21:33:12No.1443123953+
状態異常も即死も確実じゃないから使うことなかったなぁ
P4Rだともうちょっと価値あがるかな
626/06/24(水)21:34:31No.1443124522+
弱点なしのボスじゃない強敵には使いたい
1作品で1,2体いるかどうかだけど
726/06/24(水)21:35:05No.1443124763+
効けば強い
だいたい効かない
826/06/24(水)21:35:10No.1443124796そうだねx4
効くかどうか分からんから結局ずっと使わない
ペルソナに限らずRPGずっとそんな感じ
926/06/24(水)21:36:42No.1443125451そうだねx1
>弱点なしのボスじゃない強敵には使いたい
>1作品で1,2体いるかどうかだけど
P3は弱点ないやつちょいちょいいるのに状態異常全然効かねえ
1026/06/24(水)21:38:02No.1443125983+
行動を不能にする精神系状態異常でも確定で自己バフを3ターン自分にかけて4ターン目に全体攻撃する行動しか取らない敵とかだとかかりながら無視してきたりするしなペルソナ
1126/06/24(水)21:38:09No.1443126025+
ギミックとしてそうしないと戦闘自体がつらいとかじゃないとまあ…
そもそもダメージ計算式がある以上大抵は火力で叩くが最適解にしかならない
1226/06/24(水)21:38:35No.1443126214+
5Rのは単体だとほぼ通るしテクニカルも付くから便利ラウールの専用技も普通ならめちゃくちゃ有用
ただDLCだと真言や輝矢あるから敢えてでもなければ重用しないな
1326/06/24(水)21:38:52No.1443126329+
>そもそもダメージ計算式がある以上大抵は火力で叩くが最適解にしかならない
最終的にそれになるからこそ
このキャラは状態異常をよく覚えるキャラですよみたいなコンセプトだともう可哀想になる
1426/06/24(水)21:42:39No.1443127778+
5Rでファフニールだったかに状態異常からのテクニカルでダウン取るのやってた記憶はある
それくらいしか使った記憶ない
1526/06/24(水)21:43:35No.1443128135+
即死技とかいう無駄にターン消費するだけのゴミ
1626/06/24(水)21:44:16No.1443128389+
3だとタルタロス下層の赤いシャドウに状態異常が通ったら嬉しいねって感じ
1726/06/24(水)21:44:47No.1443128584+
だいそうじょうが使える頃にはだいそうじょう使いたいと思わなくなってる問題
1826/06/24(水)21:45:17No.1443128788+
即死強化した後のアリス位でしか使わないし本当に信用してない
1926/06/24(水)21:47:00No.1443129491+
5までエイハコウハがなかったの凄いよね
呪怨祝福の仲間とか使うの躊躇っちゃうよ
2026/06/24(水)21:47:04No.1443129517+
ペルソナQでは結構世話になったが…
まぁボスでは使えないか…
2126/06/24(水)21:48:25No.1443130018+
ソウルハッカーズ2の状態異常系はダメージも設定されてるから状態異常にかからなくとも攻撃技として使えるのはペルソナにも輸入してほしいんだよな〜
2226/06/24(水)21:48:47No.1443130142+
直人がGで各種ダインと正義の盾覚えてくれたのはかなり嬉しかった
ハマムドメギド本当に使わないから…
2326/06/24(水)21:51:10No.1443131148+
エイハが増えたせいでコロちゃんが息切れする速度がすごくなった
2426/06/24(水)21:52:14No.1443131569+
コンボするならそのまま殴るわってなる
始動技が外れたら1手遅れるしな
2526/06/24(水)21:53:24No.1443132036+
なので即死が入らない場合はダメージを与える
2626/06/24(水)21:53:28No.1443132061+
メギドラオンは全属性吸収とかでたまに役に立つから…
2726/06/24(水)21:54:53No.1443132627+
P3Rは普通に状態異常有効だったぞ
2826/06/24(水)21:55:28No.1443132869+
5Rの難易度チャレンジとかビリヤードみたいにテクニカルでダメージ上がる恩恵あれば狙う価値はあるけどね
3Rはまぁうn
2926/06/24(水)21:55:31No.1443132903+
今はハマムドもダメージ与える技で追加効果に即死だもんねSFCやPSSSの頃は即死便利だったけど
3026/06/24(水)21:55:36No.1443132938+
>P3Rは普通に状態異常有効だったぞ
かかっても行動固定だから意味ないやつムカつく
3126/06/24(水)21:57:04No.1443133544+
物理+状態異常のスキルは序盤中盤は結構使った
3226/06/24(水)21:59:11No.1443134392+
ハピルマとか使ったことある人居るのかな
3326/06/24(水)22:00:02No.1443134760+
5Rはめっちゃ使わない?
テクニカルダウン狙いで
3426/06/24(水)22:03:53No.1443136356+
スレ画はおっぱい揺れるから好き
3526/06/24(水)22:08:02No.1443138113そうだねx2
解析とかした時にそういう状態異常に弱いみたいな表記あれば助かるんだけどね
昔のメガテンだと精神に弱いとかそういう風に書いてたのに
3626/06/24(水)22:10:20No.1443139022+
……
3726/06/24(水)22:12:26No.1443139914+
弱点がないやつはだいたい状態異常に弱いけど殴り殺したりクリティカル出すほうが早い
リスキーとかならともかく
3826/06/24(水)22:14:33No.1443140902+
総攻撃ゲーだからなあ…
3926/06/24(水)22:17:25No.1443142098+
ハマとかムド要員は道中で使ってボスが見えてきたら切り替える
4026/06/24(水)22:17:51No.1443142258+
ボス系には一部の特殊なボス以外ほぼ効かないのやめてほしい
4126/06/24(水)22:18:38No.1443142580+
>タナトス
お前はマジでビジュだけで10000点あるから…
4226/06/24(水)22:19:12No.1443142782+
難易度上げると序盤の混乱睡眠の有難さが身に染みる
4326/06/24(水)22:19:50No.1443143039+
最近はバステ追撃で旨みが増えたし
だいたい弱点が薄い敵には効きやすいメタ読みがしやすくなったから出番はある
別に使わなくてもいい自由
4426/06/24(水)22:20:24No.1443143254そうだねx2
タナトスとかアルセーヌとか序盤ペルソナかっこいいけど大体合体でツボになるんだよな……
4526/06/24(水)22:20:47No.1443143400+
周囲の敵より一回り強い雑魚は状態異常に弱いみたいな傾向はちょっと前からあったような
4626/06/24(水)22:20:53No.1443143434+
4Gやったときは力押し効きづらい雑魚がちょいちょいいたから陽介のテンタラフーが定期的に仕事してた
4726/06/24(水)22:21:20No.1443143593+
オニとかモムノフとかギガスとか明らかに脳筋なのだ!みたいな奴大体精神弱点だから他ゲーより初見の分かりやすさは上だと思う
4826/06/24(水)22:22:06No.1443143909+
アバチュはテンタラフーが終盤まで使える超便利スキルだった
4926/06/24(水)22:22:09No.1443143933+
>タナトスとか
せめて名前は間違えないであげて…
5026/06/24(水)22:22:34No.1443144095+
外伝だけど状態異常が効くP5Sの敵はメタクソにやれて面白かったな
5126/06/24(水)22:22:36No.1443144103+
5だっけ風邪かなんかで刈り取る者倒すやつ
5226/06/24(水)22:22:52No.1443144213+
シバブーがよくきくと嬉しい
異聞録以降ペルソナにでてないけど
5326/06/24(水)22:23:15No.1443144384+
テンタラフーがダメージ持つシリーズはたまにあるがテンタラダインとかないんで威力が伸びない
5426/06/24(水)22:23:48No.1443144600+
物理に付属してたら使うかな〜位で
5526/06/24(水)22:24:17No.1443144812+
煩悩即菩提とかゼロスとかジャベリンレインが必要だ
5626/06/24(水)22:25:20No.1443145226+
単体バステのハズレスキル感
5726/06/24(水)22:26:16No.1443145657+
3Rは露骨に状態異常使って倒してねーってタルタロスのボスがちらほらいたな
5826/06/24(水)22:26:33No.1443145775+
ペルソナシリーズで一番状態異常強かったのは間違いなくPQ
5926/06/24(水)22:27:09No.1443146039+
敵にかける状態異常が有用なのはいいRPGだと思っている
6026/06/24(水)22:28:40No.1443146654+
世界樹は敵も味方も使う状態異常が強すぎて笑えてくる
6126/06/24(水)22:29:34No.1443147072+
コンタラフー先輩とか言われてたなスレ画
6226/06/24(水)22:30:53No.1443147573+
Qはハマムドクソ強くなかったっけ
6326/06/24(水)22:32:30No.1443148301+
ハマムドが弱い時は基本無くね?
使いこなせない性能の奴が無駄に持ってることが多い感じ
6426/06/24(水)22:32:45No.1443148414+
ペルソナに限らない気がする状態異常あんまつかわないの
6526/06/24(水)22:33:59No.1443148912+
>ペルソナに限らない気がする状態異常あんまつかわないの
ポケモンは命中率クソ高いから多用するけど珍しい方だな


1782303966120.png