二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782298795493.jpg-(179900 B)
179900 B26/06/24(水)19:59:55No.1443083334そうだねx14 21:07頃消えます
創作に出てくるような絶景の天空都市に住むのめっちゃ憧れるんだ
でも住民の転落事故とか行方不明とかエグいくらい多発してるんだろうな…って頭のどこかで考えちゃう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)20:00:29No.1443083631そうだねx12
高所恐怖症だと住めない
226/06/24(水)20:01:03No.1443083886そうだねx7
ただまあこういうのは魔法の力とか超テクノロジーとかで落ちないようになってるのかな
326/06/24(水)20:01:32No.1443084097+
外出時にパラシュートが手放せないのかな
426/06/24(水)20:01:41No.1443084170そうだねx6
バイオショックインフィニット好き?
526/06/24(水)20:01:52No.1443084253そうだねx9
天空独立都市コロンビア行きたいよね
626/06/24(水)20:02:08No.1443084375+
気温と大気がね…
726/06/24(水)20:02:52No.1443084731+
近所に住んでる仲良しの鳥が必ず拾ってくれるとか…
826/06/24(水)20:02:57No.1443084761+
絶壁の辺境に住む人たちのドキュメンタリー子供達はみんな腰に縄付けて生活してたな
926/06/24(水)20:03:12No.1443084868+
ゲームとかだとプレイヤーキャラが超人だから落ちても平気だったり何かの力で元の場所に戻ったり
1026/06/24(水)20:03:31No.1443085017+
夜空はすこぶる綺麗だろうからそういう街への興味はある
1126/06/24(水)20:03:54No.1443085175+
資源問題が気になる
1226/06/24(水)20:04:34No.1443085455+
毎日すげー楽しそうではあるんだが実際住んでみると一ヶ月くらいで飽きて日常になっちゃうんだろうか
1326/06/24(水)20:04:41No.1443085494+
周囲の空気も制御できているのかもしれないけどスレ画の靴みたいに物置いたらすぐ落としそう
1426/06/24(水)20:04:43No.1443085507+
真空管ドールズ好きだった
1526/06/24(水)20:05:14No.1443085752そうだねx6
やろうグラビティデイズ
1626/06/24(水)20:05:55No.1443086080+
ARIAの浮島回好き
1726/06/24(水)20:05:57No.1443086092+
宇宙線がね…
1826/06/24(水)20:06:00No.1443086111+
穢翼のユースティアいいよね
1926/06/24(水)20:06:05No.1443086148そうだねx2
ラピュタの中盤の外壁の部分でわちゃわちゃやってる場面めっちゃ好き
2026/06/24(水)20:06:50No.1443086478そうだねx5
リアルで考えたら極寒だろうし暴風だろうからファンタジーの不思議パワーでどうにかなってるって考えるのが一番
でも大抵の作品の天空都市って落下するんだよなあ!
2126/06/24(水)20:07:04No.1443086582+
>やろうスカイウォードソード
2226/06/24(水)20:07:06No.1443086606+
ヘキサヴィルは主人公いないとこだとマジで落ちてるんだよな…
2326/06/24(水)20:07:16No.1443086686+
>リアルで考えたら極寒だろうし暴風だろうからファンタジーの不思議パワーでどうにかなってるって考えるのが一番
>でも大抵の作品の天空都市って落下するんだよなあ!
一番有名だろうジブリのラピュタは落下してない!
2426/06/24(水)20:08:03No.1443087031+
結構色んな名前が挙がってるな
まあ魅力的な題材だからゲームアニメでそれなりに登場するか
2526/06/24(水)20:08:05No.1443087055そうだねx1
酔っ払ってその辺歩けないな
2626/06/24(水)20:08:15No.1443087106+
>>やろうスカイウォードソード
ティアキンはもう少し大きい空島欲しかったな
2726/06/24(水)20:08:16No.1443087115+
人間より重い気体があってある程度落ちると浮くとか…?
2826/06/24(水)20:08:26No.1443087191+
>創作に出てくるような絶景の天空都市に住むのめっちゃ憧れるんだ
>でも住民の転落事故とか行方不明とかエグいくらい多発してるんだろうな…って頭のどこかで考えちゃう
マリオの映画みてきなよ
住民の転落事故や行方不明事件多発してそうに見えるか?
2926/06/24(水)20:08:39No.1443087300+
創作のこういうのだと住んでる人が飛行なり浮遊なりの能力持ってるイメージ
3026/06/24(水)20:09:11No.1443087537+
グラブルだと死体投げ棄ててたな
3126/06/24(水)20:09:50No.1443087846+
シドニアのトマト祭みたいになりそう
3226/06/24(水)20:10:09No.1443087982+
Airborne Empireとかどうだ
3326/06/24(水)20:11:05No.1443088414+
まず風を制御できてないとまともに歩けない気がする
3426/06/24(水)20:11:36No.1443088685+
絶景っていうけど雲海しか見えなかったら一カ月で飽きると思う
3526/06/24(水)20:11:54No.1443088867そうだねx2
グランブルーファンタジーはガッツリ大きな島だから中心部はそんなでもないかもしれないけど船着場とか絶対転落事故あるだろうなって思う
あの世界だと浮遊術って一握りの天才しか使えない技だしなおさら危険そう
3626/06/24(水)20:14:05No.1443089903+
スターウォーズのクラウドシティくらい完全密閉型ならまだ安全かも
3726/06/24(水)20:14:29No.1443090060+
基本的に何らかの力で人が自力で空飛べるの前提な気がするわ
3826/06/24(水)20:14:31No.1443090075+
ファンタジーではなくSFだとニーヴンの「インテグラル・ツリー」は大気のある宇宙空間というかなりあり得ない設定をハードSFとして作ってて凄い面白かったな
https://marinegumi.exblog.jp/14389892/
>あらすじ
>中性子星ヴォイの周囲をめぐる直径数万キロの濃密な大気の輪〈スモーク・リング〉は、奇怪な動植物にあふれた、自由落下状態の楽園だった。なかを漂う巨大な積分記号形の樹“インテグラル・ツリー”では、地球からやってきた播種ラム・シップの乗員の末裔たちが、牧歌的な暮らしを営んでいる。だかそのクィン一族に、いま飢饉の恐怖が忍びよろうとしていた。新たな食料を見つけて一族を救うべく、壮大な旅に出た若者たちが遭遇したものは?ハードSFの巨匠が『リングワールド』にまさるとも劣らぬ魅力的でカラフルな世界をみごとに創造し、ファンを熱狂させた最新SF!

>要するに、重力が大きすぎて生物の住めない中性子星を取り巻く呼吸可能な大気の輪の中は無重力状態なんですが、そこに浮かんでいるインテグラルツリー(∫の形の樹)に住む人々のお話です。
>この樹には両側のタフトと呼ばれている所にそれぞれ村があるわけですね。
fu6884812.jpg
fu6884829.jpg
3926/06/24(水)20:14:36No.1443090126+
ウワァ〜〜〜〜〜
マンマミーヤ
4026/06/24(水)20:15:05No.1443090354+
大体は飛空挺がセットで入港シーンとか描かれてるとテンション上がる
4126/06/24(水)20:15:07No.1443090364+
密閉型はシドニアのトマト祭り思い出す
いや動くなら密閉されてなくても落ちるだけなんだが
4226/06/24(水)20:15:41No.1443090628+
バイオショックインフィニットでハレルヤしようや
敵を突き落としたりもできたような気がする
4326/06/24(水)20:16:30No.1443091032+
SFだと肺とか骨とかかなり魔改造してニンゲンやめたひとたちが住んでるイメージはある
4426/06/24(水)20:20:15No.1443092921+
落ちない天上都市見たことない
4526/06/24(水)20:20:18No.1443092948+
ファンタジー系だと大体中盤〜終盤に辿り着く伝説の地みたいなイメージ
4626/06/24(水)20:20:43No.1443093143+
>落ちない天上都市見たことない
ラピュタは昇るだろ!
4726/06/24(水)20:21:17No.1443093400+
水はどうしてるのかな
4826/06/24(水)20:23:01No.1443094223+
>水はどうしてるのかな
雨雲を取り込んでこう…
4926/06/24(水)20:23:05No.1443094257+
風と酸素濃度と気温をどう解決するか
5026/06/24(水)20:23:22No.1443094391+
>密閉型はシドニアのトマト祭り思い出す
>いや動くなら密閉されてなくても落ちるだけなんだが
高所の手すりが欠けてるどころか手すりもなかったりするんだよねあの船
船員服にはフックをつけてるというのに一度絶滅しかけたというのに
5126/06/24(水)20:23:37No.1443094512+
都市を浮かべられる超技術があるんだから水とかもなんかいい感じにできるんだよ
5226/06/24(水)20:24:09No.1443094789+
>風と酸素濃度と気温をどう解決するか
逆に考えるんだ
痴女はもう住めなくなってて天空に適応したと考えるんだ
5326/06/24(水)20:24:14No.1443094830+
>風と酸素濃度と気温をどう解決するか
酸素はデカい木!ってパワーでどうにかしているのをよく見る
5426/06/24(水)20:24:47No.1443095067+
>>風と酸素濃度と気温をどう解決するか
>逆に考えるんだ
>痴女はもう住めなくなってて天空に適応したと考えるんだ
痴女が何したってんだ
5526/06/24(水)20:25:15No.1443095269+
>>落ちない天上都市見たことない
>ラピュタは昇るだろ!
空に落ちる…ってコト!?
5626/06/24(水)20:25:24No.1443095331+
年に何人か酔っ払いが落ちて死んでると明言されてるバハムートラグーン…
5726/06/24(水)20:25:50No.1443095540+
よく川がそのまま滝になって空中に垂れ流してる天空都市出てくるけど
水資源の無駄だよなああれ
5826/06/24(水)20:26:17No.1443095768+
FF12の序盤にそうゆう都市があったような
5926/06/24(水)20:26:17No.1443095770+
酔っ払いが何人か程度なら誤差だろう
6026/06/24(水)20:26:52No.1443096119+
言うて雲がすぐ近くなら水源と接続してるようなもんじゃね?
雲より高いのは知らん
6126/06/24(水)20:27:18No.1443096360+
天空人でインパクトあったやつら
fu6884940.jpg
6226/06/24(水)20:27:39No.1443096534+
>よく川がそのまま滝になって空中に垂れ流してる天空都市出てくるけど
>水資源の無駄だよなああれ
無限に湧いてくるなら溜まり水なんか要らねえよなぁ!って価値観になるんじゃないか
日本でも凍結対策とか抜きでも開けっ放しにしてるところあるだろう
6326/06/24(水)20:28:53No.1443097090+
画面が暗転して落ちる直前の場所に戻る
6426/06/24(水)20:29:43No.1443097504+
スレ画のようなアクションゲームのステージはちょっと怖くなる
落ちるとただやりなおしとはいえ
6526/06/24(水)20:30:24No.1443097790+
風吹いて自機が流されたりしないなら大好きなシチュエーションだ
6626/06/24(水)20:30:25No.1443097799+
移動都市シリーズの空中都市は飛行船がいっぱい合体して町になってるワイルドな都市だったな
吊り橋とか梯子が無数に繋がってる感じの
6726/06/24(水)20:30:29No.1443097826+
ぽこあポケモンで移動がマジで面倒って理解した
6826/06/24(水)20:30:51No.1443097991+
こういう場所でスローライフするVRゲームがついぞ出なかった
6926/06/24(水)20:31:20No.1443098217+
壮大な曲か静かな風の曲が流れるか
7026/06/24(水)20:31:21No.1443098227+
イースⅡでも処々ヒュッとなっちゃう人間なのでリアルに住むのは無理
7126/06/24(水)20:31:42No.1443098386+
>こういう場所でスローライフするVRゲームがついぞ出なかった
落下したら腰抜かすと思う
7226/06/24(水)20:31:43No.1443098395そうだねx2
ラピュタの元ネタのガリバー旅行記のラピュータは凄い陰湿
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98
>地上のバルニバービは、本来豊かな国であったが、天上の首都ラピュータに搾取される存在であり、その住民には生気がなく、最大の都市であるラガードは荒れ果てている。

>バルニバービ各地では、領主貴族や農民がたびたび反乱を起こすが、そのたびに国王はラピュータを反乱地の上空に急行させ、太陽や雨を遮り、罰としてその農業を破滅させ飢餓と病を与える。都市で起こる反乱は、ラピュータが上空から投石し、さらに街ごと押し潰して鎮圧する。
fu6884977.jpg
7326/06/24(水)20:32:13No.1443098603+
>よく川がそのまま滝になって空中に垂れ流してる天空都市出てくるけど
>水資源の無駄だよなああれ
その水が地上を潤してるんだよ
7426/06/24(水)20:32:43No.1443098839+
メルクストーリアってサ終したソシャゲでみんな天使で飛べるから天空都市で飛べないやつ用の道がなくて大変みたいな話があった
7526/06/24(水)20:33:33No.1443099230+
とにかく幻想的な光景だからあんま考えたことなかった
7626/06/24(水)20:34:20No.1443099624+
押しつぶすのはなんか凄いな
7726/06/24(水)20:34:29No.1443099701+
土って物凄い年月かけて作られた有限の資源なんよね
7826/06/24(水)20:35:00No.1443099944+
そういえば雲より上だと水確保できないよね?
7926/06/24(水)20:35:50No.1443100314そうだねx1
楽園通信社奇談とかビブリオテーク・リヴとか…
8026/06/24(水)20:35:54No.1443100353+
>>バルニバービ各地では、領主貴族や農民がたびたび反乱を起こすが、そのたびに国王はラピュータを反乱地の上空に急行させ、太陽や雨を遮り、罰としてその農業を破滅させ飢餓と病を与える。都市で起こる反乱は、ラピュータが上空から投石し、さらに街ごと押し潰して鎮圧する。
バルス!バルス!
8126/06/24(水)20:37:26No.1443101045+
グラブルとかみたいな島が浮いてて島同士が飛行船で繋がってみたいなのでも俺にはちょっと怖い
落ちていく先の大地すら無いような世界観のやつ
8226/06/24(水)20:38:06No.1443101356+
グラビティデイズよかったわ
空飛ぶバスなんかの小物も凝ってて
キトゥンちゃん以外が落ちたらどうなるのって疑問もちゃんと描写されてたし…
8326/06/24(水)20:38:15No.1443101424+
「」は水没した都市とか空に浮かぶ都市とか好きすぎる
8426/06/24(水)20:38:36No.1443101573+
>「」は水没した都市とか空に浮かぶ都市とか好きすぎる
バイオショック!!
8526/06/24(水)20:39:11No.1443101803+
例えば人口1億2千万の日本で最盛期の交通戦争時代だと
自動車事故で年間16,765人死んでたから
それくらいなら落下も許容してるんじゃなかろうか
8626/06/24(水)20:39:15No.1443101826+
スターウォーズEP5の星とかなあ
腕斬られたルークが空中都市の底でしがみついてるシーンはヒュッってなった
8726/06/24(水)20:39:32No.1443101968+
地上の環境を再現維持してるか住人が適応してるか
8826/06/24(水)20:39:54No.1443102122そうだねx2
>「」は水没した都市とか空に浮かぶ都市とか好きすぎる
主語が小さいぞ
8926/06/24(水)20:40:08No.1443102208+
住みやすいような天空都市を考えると考えるほど端以外は空に浮いてるのが関係無い感じになるよな…
9026/06/24(水)20:40:12No.1443102227+
>>「」は水没した都市とか空に浮かぶ都市とか好きすぎる
>バイオショック!!
あんなとこが好きとかおかしいんじゃねえの
9126/06/24(水)20:40:16No.1443102251+
こう見えてみんな酸素薄くても平気な肺持ってる
9226/06/24(水)20:40:20No.1443102277+
空気遠近きいて白むくらい馬鹿でかい巨大生物の骨とか宇宙船の残骸が刺さった大地みたいなの大好き
9326/06/24(水)20:40:59No.1443102570+
気圧が低いから米が美味しく炊けない
9426/06/24(水)20:40:59No.1443102576+
ゼノブレイド2みたいに雲海がそのまま海のようなものだったら泳げるからだいぶ安全だよな
9526/06/24(水)20:41:11No.1443102659そうだねx1
酸素とか毒だし
9626/06/24(水)20:41:41No.1443102861+
下に落ちたらそのまま上から帰ってこれるようにしといて
9726/06/24(水)20:42:17No.1443103120そうだねx1
コロンビア見た目は最高だよね…
9826/06/24(水)20:42:22No.1443103153+
ワンピの空島とかも好きだけど下から飛んでこない限り土すらないのはちょっと厳しいな…
9926/06/24(水)20:42:33No.1443103213+
>こう見えてみんな酸素薄くても平気な肺持ってる
山で暮らしてるチベット人なんかは血管が高知に適応してるって読んだな
10026/06/24(水)20:43:03No.1443103415+
常に日光が強烈だから皮膚がん罹患者が多そう
10126/06/24(水)20:43:05No.1443103434+
>下に落ちたらそのまま上から帰ってこれるようにしといて
テッドチャンのバベルの塔かよ
10226/06/24(水)20:43:42No.1443103719+
>こういう場所でスローライフするVRゲームがついぞ出なかった
VRCHAT自分で作ろう!
10326/06/24(水)20:43:55No.1443103800+
>>こう見えてみんな酸素薄くても平気な肺持ってる
>山で暮らしてるチベット人なんかは血管が高知に適応してるって読んだな
すげえな高知県
10426/06/24(水)20:44:25No.1443104006+
>コロンビア見た目は最高だよね…
じゃあ黒人に石をぶつけようね…
10526/06/24(水)20:44:35No.1443104086+
高知とかそもそもノーマンズランドだろ
10626/06/24(水)20:44:47No.1443104170+
>>コロンビア見た目は最高だよね…
>じゃあ黒人に石をぶつけようね…
え……!?
10726/06/24(水)20:45:00No.1443104263+
大気と地面が静止衛星軌道あたりまであれば無重力生活できる?
10826/06/24(水)20:45:12No.1443104346+
キナギタウンみたいなのも空だと様になるよな
10926/06/24(水)20:45:59No.1443104681+
>コロンビア見た目は最高だよね…
歩いて回るだけでも楽しい
11026/06/24(水)20:46:57No.1443105081+
3Dアクションゲームである都合上めちゃくちゃ高い所に浮いてるマリオオデッセイのニュードンクシティ
64からの伝統ではある
11126/06/24(水)20:47:15No.1443105197+
東京タワーだかのガラスの床ですらビビって立てないのに天空都市とか絶対無理
11226/06/24(水)20:47:32No.1443105308+
ゼノギアスのシェバトとか好き
11326/06/24(水)20:47:33No.1443105315+
逆に大気が濃いて設定なんてどうだろうか
飛行機の技術がめちゃ発展して簡単な機構でも飛行できるの
11426/06/24(水)20:49:07No.1443105899+
グラビティデイズって面白いの?
11526/06/24(水)20:49:44No.1443106136+
ここまで帝国少年無し
嘘だろ...
11626/06/24(水)20:50:32No.1443106430+
>グラビティデイズって面白いの?
何を求めてるかによるけど空中都市をあちこち飛び回るだけでも楽しかったよ
現行機でプレイできるかどうかとかは知らんが
11726/06/24(水)20:51:23No.1443106756+
GRAVITY DAZEは狂気の産物って感じだった
11826/06/24(水)20:51:46No.1443106934+
>グラビティデイズって面白いの?
俺はめちゃめちゃ楽しんだけど面白さの目玉のひとつだったオンライン要素がもう終わっちゃってるのがね…
11926/06/24(水)20:53:54No.1443107828+
翼生えてる人が住民じゃないのか?
12026/06/24(水)20:54:08No.1443107926+
3D酔いする人には絶対無理だけどあのアクションは唯一無二だねグラビティデイズ
12126/06/24(水)20:55:48No.1443108594+
街を眺めて回るだけでも面白いよグラビティデイズは
このスレ開くような人間には絶対オススメ
12226/06/24(水)20:56:46No.1443108969+
別の引力用意すれば余裕だが
12326/06/24(水)20:57:21No.1443109197+
俺は間違いなく年に10回は死んでる
12426/06/24(水)20:58:20No.1443109596+
>俺は間違いなく年に10回は死んでる
リスポーンするならいいか…
12526/06/24(水)20:59:02No.1443109888+
地上の人もたまに上から人が降ってきて破裂するの怖すぎるだろ
12626/06/24(水)21:00:47No.1443110683+
酸素分圧が低いから普通に死にそう
12726/06/24(水)21:01:10No.1443110842+
ゼノギアスのシェバトとかいいよね


1782298795493.jpg fu6884940.jpg fu6884977.jpg fu6884829.jpg fu6884812.jpg