二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782300472149.png-(199769 B)
199769 B26/06/24(水)20:27:52No.1443096644そうだねx20 21:39頃消えます
状態異常は味方にも敵にも平等に効いてほしい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)20:29:00No.1443097166そうだねx34
こっち側に敵を状態異常にする手段があるのに
使う意味がないくらい弱いのは調整を放棄したっていわれてもしょうがないよな
ちゃんと有効に活用できる場面があってほしい
226/06/24(水)20:29:07No.1443097226+
毒で回復するタイプの敵とかバフがあるゲーム好き
326/06/24(水)20:29:45No.1443097518そうだねx4
俺も好きだがポイズンヒールは嫌い
426/06/24(水)20:30:05No.1443097658そうだねx26
ぶっ壊れか産廃かのどちらかのイメージしかない
526/06/24(水)20:31:04No.1443098086そうだねx4
敵のHPが異常に多いから割合ダメージがめちゃくちゃ効くゲームとかある
626/06/24(水)20:31:28No.1443098274+
ハメ殺しにできてもアレだからかかるランクがあって強耐性相手には低ランクで一部の効果しか出ないとかがいい
726/06/24(水)20:31:54No.1443098470そうだねx4
割合で減らすと強すぎるし絶対値だと弱すぎるし
毒に限れば平等にする意味がないんじゃない
826/06/24(水)20:31:55 ID:lT3Y.DLUNo.1443098479そうだねx1
敵の撒く毒とお前が撒く程度の毒が同じ威力なわけないだろ
926/06/24(水)20:32:14No.1443098611+
リアル準拠にしたら強すぎるもんな…
1026/06/24(水)20:32:32No.1443098739+
対戦型ゲームじゃないと敵味方の状態異常の平等性を保つのは難しい
1126/06/24(水)20:34:24No.1443099658+
ボス敵にも効くけどだんだん耐性がついて効きにくくなるくらいがちょうどいい
1226/06/24(水)20:35:53No.1443100338そうだねx2
状態異常例えば毒なら敵にも効くべきというのも道理であれば味方の人間と敵の化け物で毒への耐性や効き目が違うのは当然というのも道理である
1326/06/24(水)20:36:42No.1443100706+
デカい相手には効かなくても仕方がない
1426/06/24(水)20:37:54No.1443101261+
>状態異常例えば毒なら敵にも効くべきというのも道理であれば味方の人間と敵の化け物で毒への耐性や効き目が違うのは当然というのも道理である
そうだけど雑魚相手に使っても実感できず強敵にこそ使いたいのに強敵は無効ってのは何か違うじゃん…
1526/06/24(水)20:37:59No.1443101290+
脳筋の敵には毒とか暗闇が効くみたいな解法好き
1626/06/24(水)20:38:32No.1443101545そうだねx1
ボスにも状態異常は通るけど1ターンで解除されるぐらいで
1726/06/24(水)20:39:27No.1443101928そうだねx10
非対称ゲームだとモンハンが割とまだ自分も状態異常使えてるほうなんだよな
1826/06/24(水)20:40:03No.1443102164+
1回かかったら切れなくて効果が徐々に弱まってく感じが良い
そのかわりかかってるからかけ直しができないみたいな
1926/06/24(水)20:40:46No.1443102466+
>ボスにも状態異常は通るけど1ターンで解除されるぐらいで
効かないよりかはまだこっちのが納得いくよな
ボスが無効化してくるゲームは何のために状態異常やデバフの要素入れたんだってなる
2026/06/24(水)20:41:08No.1443102635そうだねx14
雑魚は元々数ターンで倒せるのに状態異常付与に1ターン使うのは効率悪いから
長期戦になるボスにこそ効くべきなんだけどボスに効かないゲーム多すぎ
2126/06/24(水)20:42:22No.1443103154そうだねx1
毒にダメージとステータスダウンが内包されてボスにはダメージは大きくないけどステータスダウンが有効だよねってくらいが丁度いいんだろうか
2226/06/24(水)20:42:36No.1443103236+
モンハンは非対称のようでいて実は敵が死ぬか自分が(3回)死ぬかで終わる(=セーブできる)平等な戦いなんだよな
標準的なRPGだと雑魚ボス合わせて都合十ウン戦は勝ち続ける必要があったりして非対称甚だしい
2326/06/24(水)20:43:08No.1443103464そうだねx1
海外だと緑色は毒とかじゃなくて回復ってので文化の違い感じれて面白い
2426/06/24(水)20:43:08No.1443103471+
敵味方で効き目が平等だと基本的に治すコストが掛かる味方が不利なんよ
2526/06/24(水)20:43:41No.1443103711そうだねx12
>モンハンは非対称のようでいて実は敵が死ぬか自分が(3回)死ぬかで終わる(=セーブできる)平等な戦いなんだよな
ゲームのバトル大体平等になったな
2626/06/24(水)20:44:07No.1443103879+
異常に耐性持ってるから効かないのか偶々外れただけなのかは表記で区別つくようにしてほしい
2726/06/24(水)20:45:03No.1443104276+
回復封じる効果あったり何段階か重ね掛け出来たりDoTめいた効き方したりいろいろあると思う
2826/06/24(水)20:45:07No.1443104315そうだねx1
>標準的なRPGだと雑魚ボス合わせて都合十ウン戦は勝ち続ける必要があったりして非対称甚だしい
毎回HPとBPが回復するサガをやれ!
2926/06/24(水)20:45:33No.1443104508+
プレイヤー側の終盤の装備で全状態異常無効とかがあるゲームだとボスやるような奴はみんなそれ装備してんのかなって考えたりはする
3026/06/24(水)20:46:16No.1443104813+
ダクソ2くらいの毒の有用性好き
3126/06/24(水)20:46:58No.1443105088+
>標準的なRPGだと雑魚ボス合わせて都合十ウン戦は勝ち続ける必要があったりして非対称甚だしい
何言ってんだ
RPGにおいてはダンジョン攻略を完了してシナリオクリアするまでが戦いだぞ
3226/06/24(水)20:47:10No.1443105153+
敵に効いて戦略の幅が広がるならいいんだけど
攻略に必須になっちゃうとうげぇってなる
3326/06/24(水)20:47:21No.1443105237+
最近やったターン性はボスにも毒通るけど最終的にその行動分で殴った方が強えやってなった
3426/06/24(水)20:47:40No.1443105354+
体質で効かないとかはあってもいい
幽霊とか無機物系に毒通ると微妙な気持ちになるし
3526/06/24(水)20:47:56 ID:lT3Y.DLUNo.1443105437+
対象なゲームやりたいならPVPやれよ
3626/06/24(水)20:47:59No.1443105450+
簡単にクリアされると悔しいし調整するのも面倒くさいからボスには状態異常一切効きません!
3726/06/24(水)20:48:08No.1443105517+
HP20のぼく「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛す」
HP800の敵「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛すぎる」
3826/06/24(水)20:48:58No.1443105834そうだねx1
スレスパの毒みたいな重ねれば重ねただけダメージ出るやつが好き
3926/06/24(水)20:49:34No.1443106062そうだねx1
まずボスだからって雑に状態異常全無効なのがおかしいだろ
4026/06/24(水)20:50:32No.1443106426そうだねx1
>HP20のぼく「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛す」
>HP800の敵「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛すぎる」
世界樹がこれだな
4126/06/24(水)20:50:32No.1443106428そうだねx1
ボスの状態異常耐性に穴作るとどうなるかって言うのはFF6の八竜が教えてくれてるから穴作れよとか言う気にならないかな…
4226/06/24(水)20:50:36No.1443106467+
>最近やったターン性はボスにも毒通るけど最終的にその行動分で殴った方が強えやってなった
わざわざ調べる手間が無いとかアクション寄りなら殴ったら怯みとかさらなる有利取れることも多いから効いたとしてもめんどくさいんだよな状態異常
ボスのあいつにも状態異常効くぞ!は何かしらの示唆がないと意味ないよね
4326/06/24(水)20:50:57No.1443106589+
>まずボスだからって雑に状態異常全無効なのがおかしいだろ
ゴーレムやスケルトンだから肉体に効く毒や麻痺や眠りの類は無効くらいの理由付けは最低限欲しいよな
4426/06/24(水)20:51:10No.1443106678+
状態異常トリガーで発動する強化だったりダメージ受けると混乱とか睡眠が解除されるとかいう要素があるせいでとりあえず毒状態付けておく方が有利なこともある
4526/06/24(水)20:51:38No.1443106875+
ボス戦になると状態異常は何らかのギミックトリガーになりがち
4626/06/24(水)20:51:51No.1443106974そうだねx3
>スレスパの毒みたいな重ねれば重ねただけダメージ出るやつが好き
RPGでそんなかったるい戦闘デザインしたらその時点でアウト
4726/06/24(水)20:52:13No.1443107109+
>まずボスだからって雑に状態異常全無効なのがおかしいだろ
状態異常通ったら麻痺とか眠りとかの行動阻害系がマストになるだけだし無効でいいよ
ビルド幅狭められたくないし
4826/06/24(水)20:52:28No.1443107206+
1ターンくらいならええやろの精神でスタンはボスにも通る事が多いせいで
ハメの温床になる
4926/06/24(水)20:52:32No.1443107240+
状態異常の一番の扱い難しいところって気持ちよさ爽快感との両立なのかもしれんなこう考えると
5026/06/24(水)20:52:38No.1443107274そうだねx1
>ボスのあいつにも状態異常効くぞ!は何かしらの示唆がないと意味ないよね
町で情報収集するとあのボスは麻痺が効きやすいらしいぞとか教えてくれるゲーム好き
5126/06/24(水)20:53:27No.1443107644そうだねx5
>状態異常通ったら麻痺とか眠りとかの行動阻害系がマストになるだけだし無効でいいよ
>ビルド幅狭められたくないし
状態異常系が全く効かないのもビルド幅狭めてる事に気付いてない?
5226/06/24(水)20:54:05No.1443107915+
ゲームの毒って食中毒くらいの毒性だよな
5326/06/24(水)20:54:13No.1443107950+
許せねえよ…英雄のガーゴイル…!
5426/06/24(水)20:54:50No.1443108193+
確かに状態異常は基本決まっても別に気持ちよくないはあるよなぁ
5526/06/24(水)20:55:12No.1443108350+
雑魚はゴリ押しできるしボスは耐性あるしで
FFの状態異常魔法はマジで使い所がない
5626/06/24(水)20:55:54No.1443108629+
ボス戦は長期戦になりがちだからむしろスリップダメージが有効に働くようなデザインの方が面白いと思ってるんだけどあんまり見ないんだよな…
5726/06/24(水)20:56:14No.1443108764+
>雑魚はゴリ押しできるしボスは耐性あるしで
>FFの状態異常魔法はマジで使い所がない
FFのボスって絶対耐性あるもんな
5826/06/24(水)20:56:40No.1443108928+
私行動阻害系のスキル使わないとダメージレースで負ける設計のボス嫌い!
5926/06/24(水)20:57:09No.1443109125そうだねx2
>状態異常系が全く効かないのもビルド幅狭めてる事に気付いてない?
状態異常でボスに阻害入るんなら状態異常使わないのがディスアドすぎて状態異常取る一択になるだろ
状態異常効かなくて1つのビルドを切るのと状態異常強くて1つのビルド以外が損するのじゃ前者の方マシだよ
6026/06/24(水)20:57:25No.1443109224+
特にボスの直前にセーブがないタイプのRPGなんかはボス戦でターンを無駄にするわけにはいかないので信頼度の高い攻撃以外はゴミになりがち
6126/06/24(水)20:57:36No.1443109289+
毒だけ入れて逃げ回るなんて攻略許せないですよね!
6226/06/24(水)20:57:47No.1443109362+
普通の雑魚は状態異常使うまでもなく倒せるから
それこそボス戦ぐらいしか状態異常使う機会無いのに基本耐性で使えないってそもそもバトルの基本構造が間違ってるよね
6326/06/24(水)20:58:44No.1443109760+
自分が使う状態異常の方が強いゲームの方が多く感じられるからそこまで不満持ったことないな
空気すぎて存在忘れてるのもあるかもしれないが
6426/06/24(水)20:58:58No.1443109859+
ボスにも状態異常は通るけど状態異常でハメようとすると絶対にリソースが足りないかクールダウンが絶対に回らないぐらいがちょうどいいと思う
6526/06/24(水)20:59:08No.1443109934+
>ボス戦は長期戦になりがちだからむしろスリップダメージが有効に働くようなデザインの方が面白いと思ってるんだけどあんまり見ないんだよな…
仮にそれでやるにしても特定ジョブなら攻撃のついでとかで
気軽に付与できるくらいの調整じゃないと爽快感は無いんじゃねぇかな…
攻撃抜きでデバフ付与が専門職のキャラが居るゲームとかになると
大体雑魚戦でもそいつがデバフ巻いて回るの前提の設計にされてて
正直ゲームテンポが滅茶苦茶悪くなるし
6626/06/24(水)20:59:21No.1443110020+
そもそもバトルに状態異常なんて必要ないんじゃねえか?
6726/06/24(水)20:59:25No.1443110048+
デバフは割と素通しなのなんなんだよ
6826/06/24(水)20:59:43No.1443110167+
FF7Rはゲームとして
通常→HEAT状態(相手のダウンゲージが溜まりやすい)→バースト(ダウン 行動不能被ダメ大幅アップ)
ってちょっと手間なゲームなんだけど
一部は状態異常いれるとHEATになりやすいってのは割と上手い落としどころだったと思う
6926/06/24(水)21:00:26No.1443110535+
>状態異常でボスに阻害入るんなら状態異常使わないのがディスアドすぎて状態異常取る一択になるだろ
それは調整次第だと思う
状態異常に特化したビルドもできるしとにかく殴る特化ビルドもどっちでも戦えるぞみたいなのだってできなくは無いだろう
7026/06/24(水)21:00:38No.1443110619+
即死は雑魚にもボスにも平等に効いてほしい
7126/06/24(水)21:00:40No.1443110638そうだねx1
敵にこっちと同じ状態異常が気軽に通ると相手も気軽に回復魔法乱打したりヒーラーの仲間連れてくるようになるぞ
7226/06/24(水)21:01:05No.1443110808+
>即死は雑魚にもボスにも平等に効いてほしい
クリア後のおまけとかなら楽しいだろうけどよぉ
7326/06/24(水)21:01:31No.1443110979+
その点ポケモンは敵も味方も平等だから偉い
7426/06/24(水)21:01:34No.1443110996+
そもそもがこっちには普通に状態異常が効くのに敵は平気で全異常耐性とかあるのがおかしいんだよ
7526/06/24(水)21:01:44No.1443111073+
毒入ってると毒属性の攻撃が強化とかで
7626/06/24(水)21:01:46No.1443111089+
>即死は雑魚にもボスにも平等に効いてほしい
フェニックスの尾
7726/06/24(水)21:01:54No.1443111141そうだねx1
HPの何%減る毒ってなんなんだよ…
7826/06/24(水)21:02:00No.1443111183+
>即死は雑魚にもボスにも平等に効いてほしい
Culling Strikeなら割と結構なゲームであるだろ
7926/06/24(水)21:02:13No.1443111264+
>そもそもがこっちには普通に状態異常が効くのに敵は平気で全異常耐性とかあるのがおかしいんだよ
別にそれは相手のが生物として格が上だよ!そもそも生きてないよ!とか多いから変には感じないけどな…
8026/06/24(水)21:02:31No.1443111393+
ドラクエは人間味方は基本耐性ゼロな時代が長かったのもあってそのへんはとにかく不平等感は強いな
8126/06/24(水)21:02:55No.1443111545+
相手からすると数の暴力とか回復アイテム反則だろ…って思ってるよ
8226/06/24(水)21:02:59No.1443111575そうだねx1
状態異常でいい感じに調整が出来ないからボスには状態異常が効きませんってするならそもそもそのゲーム内に状態異常なんて項目無くせよ
意味ねえだろあっても
8326/06/24(水)21:03:24 ID:lT3Y.DLUNo.1443111743+
>HPの何%減る毒ってなんなんだよ…
お前毒食らったら固定値で減るの?
8426/06/24(水)21:03:27No.1443111766+
介錯しもす!
8526/06/24(水)21:03:29No.1443111776+
そもそも即死攻撃自体があまり楽しくないからやめてほしいわ…してもされても無というか…
8626/06/24(水)21:04:16No.1443112107+
即死魔法という実質的専用の魔法
8726/06/24(水)21:04:26No.1443112189+
私耐性パズルフル活用しないと勝てないボス嫌い!
8826/06/24(水)21:04:38No.1443112270+
毒とか非人道的なもの正義の味方が使っちゃだめだよ
8926/06/24(水)21:04:38No.1443112273+
プレイヤーにだけデメリットを押し付けられるって事がそもそも嫌なんだよ
9026/06/24(水)21:04:56No.1443112380そうだねx5
>プレイヤーにだけデメリットを押し付けられるって事がそもそも嫌なんだよ
それはもうゲームやめなよ…
9126/06/24(水)21:05:14No.1443112504+
>私耐性パズルフル活用しないと勝てないボス嫌い!
ビルド幅狭めてるもんな
9226/06/24(水)21:05:24No.1443112577+
モンハンの状態異常って麻痺と気絶くらいしか生き残らないよな
9326/06/24(水)21:05:28No.1443112603+
体力が減るイメージも分かるが毒になったら満足に動けないだろと思うけど
行動阻害系は麻痺だ冷気だ感電だ別の状態異常の分野になりがち
9426/06/24(水)21:05:28No.1443112606そうだねx4
>プレイヤーにだけデメリットを押し付けられるって事がそもそも嫌なんだよ
代わりにプレイヤーだけのメリットもあるからトントンじゃない?
9526/06/24(水)21:05:46No.1443112729+
毒は強過ぎる
9626/06/24(水)21:05:49No.1443112744+
アトリエシリーズは毒をもっと活かしてほしい
ぶん殴ったほうが早い現状
9726/06/24(水)21:05:55No.1443112789+
>私耐性パズルフル活用しないと勝てないボス嫌い!
変愚蛮怒とかやると憤死しそうだな…
9826/06/24(水)21:06:05No.1443112873+
>それはもうゲームやめなよ…
じゃあボスは死の王だから即死魔法連発するね
もちろん人間如きが即死耐性なんて付けられると思うなよ?
9926/06/24(水)21:06:06No.1443112877+
耐性が付くから2度目はほぼ入らないみたいなボス
10026/06/24(水)21:06:06No.1443112881そうだねx2
デメリットでもリスクでも克服すべきことを押し付けてこなくなったらゲームの何が面白いんじゃ
10126/06/24(水)21:06:37No.1443113094+
MHFだったかだとハメられるのが嫌すぎたのか麻痺らせても麻痺ったまま無理矢理動いてくるやついたよな
10226/06/24(水)21:06:53 ID:lT3Y.DLUNo.1443113215そうだねx5
>>それはもうゲームやめなよ…
>じゃあボスは死の王だから即死魔法連発するね
>もちろん人間如きが即死耐性なんて付けられると思うなよ?
いじけ虫〜
10326/06/24(水)21:07:03No.1443113271+
アンデッドに蘇生魔法好きだよ
10426/06/24(水)21:07:04No.1443113281+
>私耐性パズルフル活用しないと勝てないボス嫌い!
むしろボスごとに有利なビルド組んで挑むのがRPGの醍醐味じゃないか?って思ったけどまあゲームにもよるか
10526/06/24(水)21:07:21No.1443113390+
行動不能系はこっちが食らったらそれだけで崩壊するのに
ボスには無効なの当たり前って
それバランス調整ミスだろ
10626/06/24(水)21:07:26No.1443113429+
状態異常を駆使して戦う職業実装しておいてボスに状態異常無効みたいなのは何を考えてるんだ…?ってなる
10726/06/24(水)21:07:34No.1443113484そうだねx2
>じゃあボスは死の王だから即死魔法連発するね
>もちろん人間如きが即死耐性なんて付けられると思うなよ?
メリット・デメリットの対称性の話からゲームバランスの話に変わっちゃってるじゃん
自分の思ってる事をどう言語化するかちゃんと考えな
10826/06/24(水)21:07:52No.1443113617+
>モンハンの状態異常って麻痺と気絶くらいしか生き残らないよな
良し悪しは置いといて麻痺も最終的には死ぬ方じゃないか
10926/06/24(水)21:07:54No.1443113635+
>状態異常を駆使して戦う職業実装しておいてボスに状態異常無効みたいなのは何を考えてるんだ…?ってなる
世界樹の縛りはいいアイデアだった
11026/06/24(水)21:08:00No.1443113675+
Warframeは状態異常がちゃんと強いゲーム
11126/06/24(水)21:08:28No.1443113844そうだねx1
>耐性が付くから2度目はほぼ入らないみたいなボス
無難にするなら大体これになるよね
一生麻痺って動かないとクソゲーだし何の効果も無いと異常ビルドの存在価値が無くなるし
11226/06/24(水)21:09:11No.1443114099+
状態異常が効く効かないの二択じゃなくて効果に段階あってもいいと思うんだよね
毒ならDOTでも重ね掛けで割合変化したり麻痺ならステ低下から始まって一定確率で行動不可から完全に動けない状態まで進むとか
11326/06/24(水)21:09:18No.1443114136+
状態異常のゲームやりたいならToMEは本気で状態異常と強化の崩し合いみたいになるから面白いゾ
11426/06/24(水)21:09:23No.1443114155+
毒の割合ダメージを味方と敵で同じ様に効くようにすると壊れになってしまう
11526/06/24(水)21:09:30No.1443114201+
>状態異常を駆使して戦う職業実装しておいてボスに状態異常無効みたいなのは何を考えてるんだ…?ってなる
ドラクエ3HD2Dは良かった
11626/06/24(水)21:09:45No.1443114298+
>じゃあボスは死の王だから即死魔法連発するね
>もちろん人間如きが即死耐性なんて付けられると思うなよ?
別にいいぞ?ARPGとか割とそういう傾向ある攻撃あるしゲームジャンル次第
11726/06/24(水)21:09:46No.1443114307+
グラビデとグラビガがほんとクソ
11826/06/24(水)21:10:11No.1443114471+
>毒の割合ダメージを味方と敵で同じ様に効くようにすると壊れになってしまう
これもルールとして納得できないというか
こっちのHPが1000とかなのに敵のHP10万とか
11926/06/24(水)21:10:19No.1443114513+
そもそも武器以上に気軽に一般人を害することができる毒薬を
プレイヤーが気軽に持ち運ぶことが許されてること自体が間違っている
毒攻撃は生態から毒を持っているモンスターの特権だし
プレイヤーが使っていることがバレたらカルマが下がるぞ
12026/06/24(水)21:10:39No.1443114645+
>>HP20のぼく「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛す」
>>HP800の敵「ぐえー毒の毎ターン8ダメージ痛すぎる」
>世界樹がこれだな
世界樹なら終盤100とか出るじゃん
最後の最後は辛いけど
12126/06/24(水)21:11:03No.1443114802そうだねx1
>デメリットでもリスクでも克服すべきことを押し付けてこなくなったらゲームの何が面白いんじゃ
状態異常耐性も克服したい…
12226/06/24(水)21:11:18No.1443114896+
回復魔法がアンデッドにダメージはいつからあるのか知らないけどよい仕組みだと思う
12326/06/24(水)21:11:39No.1443115017そうだねx3
>これもルールとして納得できないというか
>こっちのHPが1000とかなのに敵のHP10万とか
それは演出としてこっちのが気持ちいいよね!楽しいよね!ってなってる所だからなぁ…
12426/06/24(水)21:11:41No.1443115031+
毒が強いゲームは名作
12526/06/24(水)21:12:25No.1443115351+
麻痺とかの行動不能系も4人PTなら一人がなってもフォローできるけど一人で戦うボスが麻痺るとただのサンドバックになる…
12626/06/24(水)21:12:35No.1443115410そうだねx1
>これもルールとして納得できないというか
>こっちのHPが1000とかなのに敵のHP10万とか
それやめちゃうと派手なダメージ出なくなるから一番駄目
SRPGとかSLGですら数値のインフレ無かったら地味なのに
12726/06/24(水)21:12:44No.1443115469+
うおー!!!なんかすごい演出!!!からの桁が低いと盛り上がらんからな…
12826/06/24(水)21:12:55No.1443115547+
一番ひどい毒はドラクエの毒かな
敵にかけても何の意味もねえの
12926/06/24(水)21:13:12No.1443115664+
大体のFFはボスに状態異常効かないけど12と13は味方の状態異常が強いから好き
13026/06/24(水)21:13:46No.1443115897そうだねx1
>>雑魚はゴリ押しできるしボスは耐性あるしで
>>FFの状態異常魔法はマジで使い所がない
>FFのボスって絶対耐性あるもんな
こいつらのFF感おかしくね
13126/06/24(水)21:13:47No.1443115898+
平等な殴り合いしたいなら対人ゲーム
13226/06/24(水)21:13:49No.1443115915そうだねx2
こっちのHPが不自然に低いゲームってこっちの与ダメが敵と比べて不自然に高いのが基本だよね
13326/06/24(水)21:13:58No.1443115978+
俺のやってるゲームいま相手の体力60億とかでこっち10万前後とかだな
でもダメージの数字いっぱい出るの気持ちいい
13426/06/24(水)21:14:05No.1443116030そうだねx1
>世界樹なら終盤100とか出るじゃん
>最後の最後は辛いけど
最後の方は毒とか状態異常時とかに大ダメージとかも使うからな
13526/06/24(水)21:14:06No.1443116037そうだねx1
>それやめちゃうと派手なダメージ出なくなるから一番駄目
>SRPGとかSLGですら数値のインフレ無かったら地味なのに
じゃあ味方もインフレしたらよくない?
ぐえーっ!100万ダメージくらってのこり9900万HP!ってなってもいいじゃん
13626/06/24(水)21:14:14No.1443116085+
ドラクエウォークってソシャゲやってんだけど
どうやっても倒せん即死級攻撃してくる魔王にピッコロ大魔王の恐怖って割合ダメージのステータス異常だけが効くもんだから
ちょろっとステータス異常通して相手が行動する前に眠らすって行動を20ターン繰り返して勝った時は達成感がすごかった
13726/06/24(水)21:14:20No.1443116124+
適切なタイミングで適切なバフとデバフを掛けないと勝てないボス嫌い
具体的に言うとMMOのボス
13826/06/24(水)21:14:44No.1443116255そうだねx2
うおー2d6の武器が2d6+1になってダメージ1増えたぞ!ってみんながなるならいいけどよー…
敵のHP一緒なら同じだけ地味な戦いになるんだぞ
13926/06/24(水)21:15:41No.1443116673+
>麻痺とかの行動不能系も4人PTなら一人がなってもフォローできるけど一人で戦うローグライクで麻痺るとただのサンドバックにされる…
14026/06/24(水)21:15:45No.1443116706+
状態異常が排他なのはどうなんだろうと思う時はある…とはいえ眠り!毒!麻痺!石化!エナジードレイン!首をはねられた!までいくと待ってくれってなるけども
14126/06/24(水)21:15:52No.1443116750+
ナムカプの序盤の強敵のデビルカズヤにシオンの毒与えて割合ダメで削って倒すの好き
14226/06/24(水)21:15:54No.1443116769+
FFのボスは一部の状態異常は通るからそれを維持しながら殴り合うイメージがある
5は例外
14326/06/24(水)21:16:22No.1443116944+
>こっちのHPが不自然に低いゲームってこっちの与ダメが敵と比べて不自然に高いのが基本だよね
敵になった途端HPが超大幅に伸びるやつ
14426/06/24(水)21:16:34No.1443117020そうだねx1
なんか言われてみるとモンハンの状態異常はなかなかよくやってたな…
14526/06/24(水)21:16:37No.1443117032そうだねx1
デバフや状態異常解除で敵の行動回数一手使わせられるゲーム好き
14626/06/24(水)21:16:42No.1443117086+
>じゃあ味方もインフレしたらよくない?
>ぐえーっ!100万ダメージくらってのこり9900万HP!ってなってもいいじゃん
これはあくまで俺の想像でしかないけど
こっちのHPなんかはインフレして桁が増えすぎたりするとパッと見の視認性が悪くなったり
管理に余計な負荷が増えるからやめてるんだと思うよ
14726/06/24(水)21:17:02No.1443117213+
パズドラの猛毒もトゲも対策しないときつい
14826/06/24(水)21:17:17No.1443117315+
>FFのボスは一部の状態異常は通るからそれを維持しながら殴り合うイメージがある
>5は例外
当時やってる人がFFのボスに状態異常効くなんて分かるわけねえだろ
全部解析で分かる事なのな
14926/06/24(水)21:17:28No.1443117381+
ソウルシリーズの出血好き
15026/06/24(水)21:17:35No.1443117429+
重力100
15126/06/24(水)21:18:04No.1443117606そうだねx2
敵の硬さはHPの高さで表現しておいた方が何やっても0ダメージで詰み見たいのが無いというのもある
15226/06/24(水)21:18:07No.1443117626+
>じゃあ味方もインフレしたらよくない?
>ぐえーっ!100万ダメージくらってのこり9900万HP!ってなってもいいじゃん
それやると結局インフレ基準になって爽快感がなくなっちゃう
15326/06/24(水)21:18:15No.1443117683+
別にボスも即死通って良くない?
15426/06/24(水)21:18:34No.1443117803+
>世界樹なら終盤100とか出るじゃん
>最後の最後は辛いけど
文字を読んでも理解できてないとこんな事を言い出すんですよね
15526/06/24(水)21:18:55No.1443117926+
>当時やってる人がFFのボスに状態異常効くなんて分かるわけねえだろ
>全部解析で分かる事なのな
本に書いてあるし…
15626/06/24(水)21:19:05No.1443118001+
>当時やってる人がFFのボスに状態異常効くなんて分かるわけねえだろ
当時だったら攻略本があるでしょ攻略本が!
あとは人づてに攻略情報をもらうんだよ
15726/06/24(水)21:19:15No.1443118080+
>>じゃあ味方もインフレしたらよくない?
>>ぐえーっ!100万ダメージくらってのこり9900万HP!ってなってもいいじゃん
>それやると結局インフレ基準になって爽快感がなくなっちゃう
ディスガイアに爽快感がないって言うんですか!
まああんまないか?
15826/06/24(水)21:19:21No.1443118133+
>別にボスも即死通って良くない?
ワンパンだとつまんなくない?
15926/06/24(水)21:19:24No.1443118151そうだねx1
>なんか言われてみるとモンハンの状態異常はなかなかよくやってたな…
モンハンはガチで強大なモンスターを罠や毒を使って何とか狩るのが面白さだったからな
16026/06/24(水)21:19:24No.1443118152+
結局ゲームによるけど数値だけは見た目インフレしてくれないとやってて爽快感無いんだよね
格ゲーとかですらみんな一緒ならそれ1の位や10の位いる?とか言わないように
16126/06/24(水)21:19:36No.1443118229そうだねx3
攻略情報見てから挑むなら別だけどまず状態異常が通るか探って効いたら効果的か確認してってやってるターンがあったら素直に殴ってるほうが大体早いんだよな…
16226/06/24(水)21:20:09No.1443118458+
世界樹Xのリーパーのそこそこの攻撃力に麻痺させる一列攻撃が出来るのすき
16326/06/24(水)21:20:21No.1443118550+
敵と味方が同性能ならいいけど
向こうだけHPの桁違うとかだと同じように効かれてもな
16426/06/24(水)21:20:28No.1443118604そうだねx1
>別にボスも即死通って良くない?
通ったとしてあっさり倒せちゃっても逆に即死狙いでそればっか連打するのもあんまりいいゲーム体験じゃない気がするから即死に限っては無効でいいよ派
16526/06/24(水)21:20:33No.1443118630+
>>別にボスも即死通って良くない?
>ワンパンだとつまんなくない?
それはそれで盛り上がるだろ
16626/06/24(水)21:20:59No.1443118810+
人間がパット見で処理できる数字は5桁ぐらいまでとも言うしな…
16726/06/24(水)21:21:09No.1443118892+
じわれ
16826/06/24(水)21:21:09No.1443118896+
サルーインに石化が効いて倒せた時は大興奮したよ
16926/06/24(水)21:21:19No.1443118973+
プレイヤーが食らうとガンガン削られていくけど
敵のボス相手だとミリしか減っていかないしすぐ回復…
17026/06/24(水)21:21:28No.1443119038+
即死は雑魚戦で普通に輝くしボス戦で縛られてもまぁ別に良いかな
17126/06/24(水)21:21:31No.1443119063そうだねx2
即死はさすがにつまんないな…
例えば即死にするまでに準備整えまくる必要があって普通に殴り殺すよりはちょっと楽くらいな調整ならいいけど
17226/06/24(水)21:22:14No.1443119346+
確率で即死通るから何度もチャレンジする価値あるぐらいならいいかもね
17326/06/24(水)21:22:14No.1443119355+
下準備しておけば道中どころか裏ボスまで石化が通るゲームはあったけど俺は縛った方が楽しかったな…
17426/06/24(水)21:22:15No.1443119357+
1匹だけ即死効くボスがいる程度ならまあ…
全部効くのはさすがに面白いとは思えん
17526/06/24(水)21:22:19No.1443119390そうだねx1
グラブルのスリップダメージは無駄にバリエーション豊富だけど全部蚊が刺したみたいなダメージで意味あんのかこれってなる
デバフの個数が重要だからそれだけで意味あるといえばあるけど
17626/06/24(水)21:22:19No.1443119393+
幻影破戒僧の体幹を削って忍殺するのはたしかに盛り上がるが…
17726/06/24(水)21:22:36No.1443119501+
毒とこれとこれとこれを重ねてプレゼント!!とかスリップダメージ系状態異常重ね掛けできるゲーム好き
17826/06/24(水)21:22:48No.1443119584+
世界樹の迷宮4のモルボルダガー……
(裏ボス以外は即死か石化が入る)
17926/06/24(水)21:23:14No.1443119765+
>ディスガイアに爽快感がないって言うんですか!
>まああんまないか?
鍛えた成果が見える数字シコ的にはいいけど爽快感と言われるとどうなんだろなぁ…
練武確殺とか出来た時は爽快っちゃ爽快か?
18026/06/24(水)21:23:23No.1443119840+
ツシマはこっちの使う毒の方が強い恐ろしいゲーム
18126/06/24(水)21:23:24No.1443119846+
>確率で即死通るから何度もチャレンジする価値あるぐらいならいいかもね
めんどくせ…
18226/06/24(水)21:23:29No.1443119879+
全部のボスに確率で即死が通るからRTA走者のお祈りポイントまみれなゲームはちょっと見てみたい
18326/06/24(水)21:23:41No.1443119947+
ある種救済措置的な即死裏技は悪くないと思うよ
バニシュデスとかノーガード地割れとか
18426/06/24(水)21:24:13No.1443120158+
即死攻撃連発されると大縄跳びやってる感覚になるんだよ
右左右左左右左…とか呟きながらやるの楽しくねえんだ…
18526/06/24(水)21:24:28No.1443120267+
ランスXは状態異常が頼りになるボス戦で楽しかった
18626/06/24(水)21:24:47No.1443120401そうだねx1
>全部のボスに確率で即死が通るからRTA走者のお祈りポイントまみれなゲームはちょっと見てみたい
それはテクニックじゃなくて試行回数と運になるから
ピンポン玉投げてコップ入ったみたいな動画見ればいいと思う
18726/06/24(水)21:25:11No.1443120579そうだねx2
即死は敵味方どっちが使うにしてもびっくりを引き出すもので駆け引きしなくなっちゃうからね
18826/06/24(水)21:25:30No.1443120711+
せめてデバフは通ってくれよ…
18926/06/24(水)21:25:34No.1443120747+
最近groundedやってるけど出血や毒がとても強い
そしてそれは敵に対してだけでなくフレンドリーファイアで味方や自分にかかったときも恐ろしく強い
あっあっあっ…ってなってるうちに死ぬ
19026/06/24(水)21:25:56No.1443120901+
>世界樹の迷宮4のモルボルダガー……
>(裏ボス以外は即死か石化が入る)
状態異常の成功率を固定値で加算とかいう明らかな調整ミスやらかしたからな…
19126/06/24(水)21:26:08No.1443120986+
初回以降は相手に耐性がついて状態異常が通りづらくなるの私嫌い!
19226/06/24(水)21:26:17No.1443121047+
一応MOTHER2だと一部ボスにはPKフラッシュの即死が効くこともあるんだっけか
19326/06/24(水)21:26:22No.1443121078+
>即死は敵味方どっちが使うにしてもびっくりを引き出すもので駆け引きしなくなっちゃうからね
偶にならいいけど常にこれがあるのはゲームのルール変わっちゃうよね
19426/06/24(水)21:26:38No.1443121207+
逆に道中に状態異常しか効かないザコやボスを仕込んでみよう
19526/06/24(水)21:26:42No.1443121240+
即死も即死の状態異常が蓄積していってしきい値超えたら発動とかにしたら
そのたまり方でききやすい効きにくいとか表現できていいと思うんだけど
19626/06/24(水)21:26:44No.1443121254+
>一応MOTHER2だと一部ボスにはPKフラッシュの即死が効くこともあるんだっけか
ペンシルロケット20が実質即死だからなあ…
19726/06/24(水)21:26:51No.1443121309+
>>世界樹の迷宮4のモルボルダガー……
>>(裏ボス以外は即死か石化が入る)
>状態異常の成功率を固定値で加算とかいう明らかな調整ミスやらかしたからな…
確率でそれやるのは本当に駄目だな…
19826/06/24(水)21:26:56No.1443121351そうだねx2
ボスに即死ダメが効かないのは良いけど状態異常が効かないのはちょっとな…
状態異常特化キャラなんて出すんじゃねぇよ
19926/06/24(水)21:27:22No.1443121513+
>逆に道中に状態異常しか効かないザコやボスを仕込んでみよう
ちゃんとヒント出すNPCがいるなら許すよ…
20026/06/24(水)21:27:49No.1443121734+
バランスのいい即死の話を詰めていくと大体SEKROに帰結すると良くできてると思う
20126/06/24(水)21:27:53No.1443121767+
>即死も即死の状態異常が蓄積していってしきい値超えたら発動とかにしたら
>そのたまり方でききやすい効きにくいとか表現できていいと思うんだけど
ボスが死ぬまで状態異常にならないんですけど
20226/06/24(水)21:28:00No.1443121812+
>即死も即死の状態異常が蓄積していってしきい値超えたら発動とかにしたら
>そのたまり方でききやすい効きにくいとか表現できていいと思うんだけど
それは普通に殴ればいいんじゃないかな…
あとこれは制作側の都合だけど体力と別の即死率パラメータみたいのわ管理することになるからめんどくさいんだと思う
20326/06/24(水)21:28:06No.1443121861+
ラスボスに状態異常効かせたら駄目だよ!
20426/06/24(水)21:28:07No.1443121867そうだねx1
即死はそもそも実装するな派だ
20526/06/24(水)21:28:11No.1443121897+
世界樹4には累積耐性あるから…(御札を投げながら)
20626/06/24(水)21:28:42No.1443122120+
>逆に道中に状態異常しか効かないザコやボスを仕込んでみよう
その場面で役立つ状態以上キャラが加入するなら許すよ
20726/06/24(水)21:28:49No.1443122164+
モンハンの毒とか効いてるんだが効いてないんだか判らないまま使ってた
20826/06/24(水)21:29:07No.1443122291+
状態異常は雑魚にしかきかないけど
雑魚はまともに殴り合ったらボスより強い
これならいいでしょう
20926/06/24(水)21:29:07No.1443122295+
毒のダメージは微々たるものだが毒状態の相手に特攻!
毒無効!
こういうのが一番辛い
21026/06/24(水)21:29:26No.1443122420+
>モンハンの毒とか効いてるんだが効いてないんだか判らないまま使ってた
モンハンは長いことダメージが可視化されてなかったの悪い文化だったわ
どう考えても見えてた方がいい
21126/06/24(水)21:29:28No.1443122437+
というか割となんのゲームでも道中にいる気がするけどな
特定の状態異常とか普段使わない邪道でしか倒せない敵
21226/06/24(水)21:29:28No.1443122438+
昔やったフリゲで毒で毎ターン開幕HP2割削られた時はクソゲーって思った
21326/06/24(水)21:29:32No.1443122461+
>逆に道中に状態異常しか効かないザコやボスを仕込んでみよう
それ状態異常が使えなかったら積みなの分かってる?
21426/06/24(水)21:29:57No.1443122624+
属性攻撃しか効かない敵は見たことあるけど状態異常しか効かない敵は実例あったかな…
21526/06/24(水)21:30:00No.1443122648そうだねx3
麻痺とか石化みたいな強異常はボス格には効かないのをやめてほしい
ボスに効かないなら存在する意味がない
21626/06/24(水)21:30:25No.1443122813+
>ラスボスに状態異常効かせたら駄目だよ!
眠らせて毒らせて放置で死ぬラスボスいちゃダメなの?
21726/06/24(水)21:30:42No.1443122919+
>というか割となんのゲームでも道中にいる気がするけどな
>特定の状態異常とか普段使わない邪道でしか倒せない敵
その為だけにスキルポイント使って状態異常覚えなきゃいけないってどう考えてもクソゲーだろ
21826/06/24(水)21:30:48No.1443122952+
>それ状態異常が使えなかったら積みなの分かってる?
突破用の消費アイテム用意してもこういう感じにキレる人は一定数いる
21926/06/24(水)21:31:06No.1443123064+
>というか割となんのゲームでも道中にいる気がするけどな
>特定の状態異常とか普段使わない邪道でしか倒せない敵
はぐれメタルポジションの敵が眠らせて逃げなくさせたり毒の防御力無視ダメージで倒すのが有効なゲームはあったな
22026/06/24(水)21:31:09No.1443123087+
>>ラスボスに状態異常効かせたら駄目だよ!
>眠らせて毒らせて放置で死ぬラスボスいちゃダメなの?
昨今のゲームのラスボス戦って演出込で考えられてるからダメじゃないかな…
22126/06/24(水)21:31:13No.1443123125そうだねx2
毒が累積していってボス相手に最終的にすげーダメージ出せるゲームいいよね…
22226/06/24(水)21:31:19No.1443123169そうだねx1
ポケモンはボスでも耐性持ち以外どの敵にも効くからバランスはいいのか 
22326/06/24(水)21:31:28No.1443123235そうだねx1
>毒のダメージは微々たるものだが毒状態の相手に特攻!
これ嫌い
めんどいわりに弱い
22426/06/24(水)21:31:44No.1443123361+
ダメージは見えた方が攻略はしやすいんだけど
あまりにも色んな数値が見えすぎると効率化ばかり優先してしまう
22526/06/24(水)21:31:52No.1443123408+
タイミング次第で状態異常入るとかは好き
ギガフレア
22626/06/24(水)21:32:01No.1443123473+
書き込みをした人によって削除されました
22726/06/24(水)21:32:03No.1443123482+
>突破用の消費アイテム用意してもこういう感じにキレる人は一定数いる
そんなアイテムくれるならそれ使うんだなって分かるから良いよ
ノーヒントの場合どうすんだよ
22826/06/24(水)21:32:06No.1443123508+
>ツシマはこっちの使う毒の方が強い恐ろしいゲーム
北海道だと雪が毒吹き矢を教えてくれると信じていたのに
22926/06/24(水)21:32:12No.1443123553+
弱点が設定されるタイプのターン制RPGで後半ボスから弱点なしとかにされるとただの殴り合いになるからあんまり好きじゃない
23026/06/24(水)21:32:15No.1443123584+
毒状態の相手に追加ダメージのパンチとかあると毒自体のスリップがボスにあんまり入らなくてもやる気になれるからもっと流行ってほしい
23126/06/24(水)21:32:18No.1443123602+
ボスに効かないならいつ使えばいいんだっていう
23226/06/24(水)21:32:18No.1443123609+
世界樹の毒とかちゃんと強かったな
23326/06/24(水)21:32:35No.1443123722+
こっちの状態異常は弱いけど
あっちの状態異常は強い
23426/06/24(水)21:32:49No.1443123816そうだねx5
>ノーヒントの場合どうすんだよ
完全なノーヒントはゲーム作りが下手だから…
23526/06/24(水)21:33:09No.1443123937+
>ボスに効かないならいつ使えばいいんだっていう
使うな!
23626/06/24(水)21:33:49No.1443124227+
結局大火力で殴る方が楽だし強いんだよな…
23726/06/24(水)21:33:54No.1443124259そうだねx1
>ポケモンはボスでも耐性持ち以外どの敵にも効くからバランスはいいのか 
最近のポケモンはストーリー上で実質ボス専用のポケモンが居る
そいつらな不思議な効果で状態異常が通じなくなってる
23826/06/24(水)21:34:24No.1443124457そうだねx2
>使うな!
じゃあゲームに状態異常なんて入れるな!
23926/06/24(水)21:34:26No.1443124478+
シナリオ上でヒントがあって特定の状態異常だけ特別効く強敵とかはまあまあ好き
24026/06/24(水)21:34:30No.1443124518+
>結局大火力で殴る方が楽だし強いんだよな…
状態異常は即効性がないから時間かかるだけだからな
24126/06/24(水)21:34:31No.1443124527+
敵からの状態異常耐性を無効化からの状態異常攻撃!
24226/06/24(水)21:34:40No.1443124573+
探索したらボスの耐性の穴教えてくれるNPC好き
24326/06/24(水)21:34:46No.1443124624+
>これもルールとして納得できないというか
>こっちのHPが1000とかなのに敵のHP10万とか
敵がモンスターならまぁ種族が違うから別にいい
敵も人間なのに異様にステが高いとなんだこいつ……ってなる
24426/06/24(水)21:34:49No.1443124650+
デバフは効かないけどバフは効くから相手にリフレクかけて相手のシェルとかプロテスみたいなバフ効果をこっちにかけてくれるようにするとかは好きだった
24526/06/24(水)21:34:51No.1443124665+
オーソドックスなアタッカーが安定して10のダメージを与えるとして状態異常ビルドは相手の耐性によって7〜13くらいだったらいいんだが
24626/06/24(水)21:34:54No.1443124677+
まあポケモンで状態異常効くと雑魚の捨て身でも勝てちゃうから…
24726/06/24(水)21:35:02No.1443124741+
思ったより通るよなボスにデバフ
24826/06/24(水)21:35:09No.1443124787+
無効化!無効化貫通!無効化貫通無効化!
24926/06/24(水)21:35:27No.1443124916+
>思ったより通るよなボスにデバフ
デバフはまあ最近は通るのがスタンダードな気はする
25026/06/24(水)21:35:48No.1443125068+
>>使うな!
>じゃあゲームに状態異常なんて入れるな!
プレイヤーに試行錯誤させてプレイ時間を伸ばすために入れてるんだよ
25126/06/24(水)21:35:50No.1443125081+
MOTHER2のギーグ調べたらブレインショック(混乱)弱点あるの地味に好き
25226/06/24(水)21:36:01No.1443125149+
>>逆に道中に状態異常しか効かないザコやボスを仕込んでみよう
>それ状態異常が使えなかったら積みなの分かってる?
状態異常しか使えないキャラは現状積んでないとでも?
25326/06/24(水)21:36:02No.1443125160+
先入観で試さないだけで効くパターンは結構ある
25426/06/24(水)21:36:07No.1443125194+
最近はデバフ入れないとそもそも硬すぎてダメージ通らないタイプが多い
25526/06/24(水)21:36:36No.1443125408+
>オーソドックスなアタッカーが安定して10のダメージを与えるとして状態異常ビルドは相手の耐性によって7〜13くらいだったらいいんだが
俺は状態異常ビルドは単純な数値効率で通常プレイ超えたらダメだと思う
他の別のところでメリットを示したほうがいいと感じる
25626/06/24(水)21:36:55No.1443125524+
まさかスリプルが効くなんて思わないじゃん…
25726/06/24(水)21:36:59No.1443125553+
ソシャゲだと好きなキャラで攻略出来なくなるのつらいよね…
25826/06/24(水)21:37:08No.1443125617+
>無効化!無効化貫通!無効化貫通無効化!
パズドラはそういうの割とあるな
25926/06/24(水)21:37:11No.1443125633そうだねx1
ポケモンがそうだったと思うけどデバフが一種類までしか食らわないから逆に自分からデバフ食らって相手のより厄介なデバフを寄せ付けないとか好き
26026/06/24(水)21:37:28No.1443125744+
やりこみでそれ効くんだ…ってなるやつ
26126/06/24(水)21:38:17No.1443126077+
>ソシャゲだと好きなキャラで攻略出来なくなるのつらいよね…
ソシャゲだと火力インフレしすぎて固定ダメージ以外無効とかのボス出てショック受けることも多い…
26226/06/24(水)21:38:37No.1443126227+
モンハンの毒は結構強くなかったっけ


1782300472149.png