二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782298705255.jpg-(301333 B)
301333 B26/06/24(水)19:58:25No.1443082650そうだねx6 21:05頃消えます
御柱祭はね……
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)19:59:58No.1443083357そうだねx3
死人が出ないとつまらない祭りだったと評されます
226/06/24(水)20:01:42No.1443084184そうだねx77
あれはどう見ても野蛮な部族だろ
326/06/24(水)20:03:13No.1443084874そうだねx5
チンポの形にすれば大爆笑するだろ
426/06/24(水)20:03:14No.1443084880+
船に見立ててるって聞いたな
526/06/24(水)20:04:11No.1443085295+
野蛮じゃない祭りなんて海外だとウケないよ
626/06/24(水)20:04:20No.1443085359+
>船に見立ててるって聞いたな
せめて神輿であれよ
726/06/24(水)20:04:41No.1443085497そうだねx3
そりゃ姉妹都市の交流に来るような人はインテリ側だよな
826/06/24(水)20:10:43No.1443088246+
どう見ても蛮族の祭りだろ
担がれた神輿に乗るのさえも危険なのに
ただの丸太に何人も乗っかって坂を猛スピードで滑らせて行くとか誰でも頭おかしいと思うよ
926/06/24(水)20:12:26No.1443089126そうだねx5
金床飛ばす祭りしてる人たちに引かれたくない気持ちはある
1026/06/24(水)20:13:52No.1443089802そうだねx3
>金床飛ばす祭りしてる人たちに引かれたくない気持ちはある
ちゃんと人死なない配慮してるだけ文明的な祭りではある
1126/06/24(水)20:14:12No.1443089952そうだねx4
死者出たりしてるので口が裂けても面白いとか言えないんだけど
見てる分にはすんごい面白いよね柱祭り
1226/06/24(水)20:14:33No.1443090092+
人死にが出てない分にはまぁ
1326/06/24(水)20:15:13No.1443090415そうだねx14
いや死者の有無にかかわらず面白い祭りだよこれ
1426/06/24(水)20:15:59No.1443090754+
上げ馬神事なんかも見てて面白いからやってたんだろうけど
馬が怪我するから批判された
今は坂が緩やかになった
1526/06/24(水)20:16:29No.1443091029そうだねx14
口が裂けても言っちゃいけないのは「人が死なないとつまらない」とかでは
1626/06/24(水)20:21:34No.1443093552+
直接このクレイジー開催中に起こってるわけじゃないけど
準備期間含めて毎回開催するごとに負傷者はもちろん死者も出してるからな
ヤバい蛮族たちだぜ
1726/06/24(水)20:22:13No.1443093867+
そこで御柱祭りでよかったな
上げ馬神事だったら引くじゃなくて怒ってたと思うぞ
1826/06/24(水)20:23:36No.1443094504そうだねx1
言い訳のしようもないくらい野蛮ではある…
1926/06/24(水)20:23:47No.1443094607+
奇祭と呼ばれる祭りは本邦には数あれど御柱祭はちょっとレベルが群を抜いてるよね
格式の高さも危険度も
2026/06/24(水)20:24:10No.1443094795そうだねx9
これ人死なない?って言われたらどう返せば良いんだよ
はい死んでますとしか言いようがないし
2126/06/24(水)20:25:06No.1443095199+
町中で山車全力で引き回してるのとかだってそこそこイカれてると思う
2226/06/24(水)20:25:07No.1443095211+
七年に一度という辺りも人死に過ぎないように配慮してる感
2326/06/24(水)20:25:25No.1443095338+
マジで狂った神事だけどだからこそ大切にすべき文化
2426/06/24(水)20:26:43No.1443096035そうだねx1
ロデオよりマシじゃない?
2526/06/24(水)20:27:32No.1443096472+
奇祭のたぐいだよなあ…
2626/06/24(水)20:27:47No.1443096605そうだねx1
>上げ馬神事なんかも見てて面白いからやってたんだろうけど
>馬が怪我するから批判された
>今は坂が緩やかになった
あれを競馬関係者が批判してたのどうかと思ったな…
2726/06/24(水)20:28:22No.1443096868そうだねx1
子供ならともかく
成人が危険性を理解した上で自分の意識で参加してるなら別に
2826/06/24(水)20:28:55No.1443097120そうだねx1
>>上げ馬神事なんかも見てて面白いからやってたんだろうけど
>>馬が怪我するから批判された
>>今は坂が緩やかになった
>あれを競馬関係者が批判してたのどうかと思ったな…
ばんえい競馬で馬蹴ってたのとかなんか普通になかったことにしてるしな
2926/06/24(水)20:29:00No.1443097164+
そもそも野蛮ってのはどこの誰基準なんだ
3026/06/24(水)20:29:20No.1443097341+
信号機を御神体にする奇祭を紹介するか…
3126/06/24(水)20:29:46No.1443097521+
>死人が出ないとつまらない祭りだったと評されます
oh...
3226/06/24(水)20:30:05No.1443097665+
>人死にが出てない分にはまぁ
まあ出ているんだが…
3326/06/24(水)20:30:45No.1443097947+
転がるチーズ追いかける祭りとどっこい位だろ
3426/06/24(水)20:31:36No.1443098329+
負傷者どころか死者が普通に出るような催しはおしなべて野蛮ではないだろうか
3526/06/24(水)20:32:22No.1443098666そうだねx3
https://www.youtube.com/watch?v=LVIHsoHfbRg
ちょっとでも丸太の下に巻き込まれたらって考えると強すぎる
3626/06/24(水)20:32:38No.1443098791+
死んで何が悪い それが祭りだ
そう岡本太郎も言っていた
3726/06/24(水)20:32:45No.1443098859そうだねx2
世界でも爆竹爆発させまくったり街中に暴れ牛を放つとかあるし
危険なことでハイテンションになれる感じかねえ
3826/06/24(水)20:33:16No.1443099104+
ドラム缶被って川に向かって転がり落ちる祭り流行らせるか
3926/06/24(水)20:34:12No.1443099572そうだねx1
今時生け贄もねぇし死人が出るような祭りわざわざやるのは野蛮と言われてもしょうがないよね…
いや別に否定はしないけど…
4026/06/24(水)20:34:21No.1443099637そうだねx2
死は誉れだ
4126/06/24(水)20:34:23No.1443099652+
屋内で兎放って銃でハンティングするジョンブル?のアレは銅なんです?
4226/06/24(水)20:34:34No.1443099753+
死は結果だ
4326/06/24(水)20:36:00No.1443100405+
仕事だったらきっと労災がどうとかコンプライアンスがどうとかで労基にめちゃくちゃ怒られて世論からもボコボコに叩かれるだろうに
伝統と歴史ある神聖な神事なら死んだもんは運が悪い!で済むんだからなんかすげえなって
4426/06/24(水)20:36:36No.1443100665そうだねx1
7年に1回しか見れないからレアだぜ
4526/06/24(水)20:39:27No.1443101932+
未だに生贄の儀式続けてる奴らが蛮族じゃなかったらなんなんだよ
4626/06/24(水)20:39:41No.1443102036+
>転がるチーズ追いかける祭りとどっこい位だろ
あれはイギリスだよ
4726/06/24(水)20:39:57No.1443102138そうだねx3
でも諏訪の神様って赤蛙とか鹿の首とか生け贄捧げるタイプの神様だよね
4826/06/24(水)20:40:55No.1443102536+
天皇制なんて人権ガン無視の宗教儀式続けてんだから野蛮な部族そのものよ
4926/06/24(水)20:41:07No.1443102631そうだねx3
>ばんえい競馬で馬蹴ってたのとかなんか普通になかったことにしてるしな
あれは馬が危ないから危険回避で蹴ったことだと判明している
5026/06/24(水)20:41:34No.1443102816+
>でも諏訪の神様って赤蛙とか鹿の首とか生け贄捧げるタイプの神様だよね
大和以前にいた狩猟採集民族の末裔だからね
5126/06/24(水)20:42:19No.1443103125+
>上げ馬神事なんかも見てて面白いからやってたんだろうけど
>馬が怪我するから批判された
>今は坂が緩やかになった
だってあれお馬さんの死亡率100%みたいなやつでしょ…
5226/06/24(水)20:43:06No.1443103445+
元からいた諏訪の神様は生贄系だけど
御柱祭の神様は出雲のタケミナカタだから生贄系じゃないだろう
5326/06/24(水)20:43:51No.1443103773+
アメリカ人なんて野蛮な毛唐そのものなのにこういうのドン引きしちゃうの…?
5426/06/24(水)20:45:21No.1443104414+
>アメリカ人なんて野蛮な毛唐そのものなのにこういうのドン引きしちゃうの…?
アメリカには伝統文化がないんだ
5526/06/24(水)20:45:31No.1443104493そうだねx4
受けるアメリカ人と受けないアメリカ人がいるってだけでは
日本人だってそうでしょ
5626/06/24(水)20:45:38No.1443104539+
>アメリカ人なんて野蛮な毛唐そのものなのにこういうのドン引きしちゃうの…?
野蛮ってのは喧嘩とかぐらいなレベルで
人が車に轢かれるの笑って皆見てます!とかやってるワケじゃないから
5726/06/24(水)20:45:49No.1443104616+
山と巨木がある国のやつらなら共感してくれるはず…!
5826/06/24(水)20:46:32No.1443104917+
きっとテキサス州の人に見せればバカ受けしてたよ
5926/06/24(水)20:47:11No.1443105164+
姉妹都市交流とかでやってくる真面目な人はドン引きすると思う
上で出てるアンビル祭りでガハハってやってる人にはウケるんじゃないかな
6026/06/24(水)20:47:30No.1443105297+
でも11年に1回しかやらないんだし…
6126/06/24(水)20:47:56No.1443105440+
>ちょっとでも丸太の下に巻き込まれたらって考えると強すぎる
新聞記事の動画はいいこちゃんだな
荒い部分は全然写ってない
https://youtu.be/HKriuUBYfwg
6226/06/24(水)20:48:25No.1443105635そうだねx1
>>ばんえい競馬で馬蹴ってたのとかなんか普通になかったことにしてるしな
>あれは馬が危ないから危険回避で蹴ったことだと判明している
でも処分されたし素人も見る興行ってのは意識しないと
6326/06/24(水)20:49:03No.1443105877+
似たいような祭りがイタリアにあるだろ
なんでドン引きされてんだ
6426/06/24(水)20:49:42No.1443106122+
アメリカじんと一言に言ってもHAHAHA!AMERIKA-N!!みたいな人ばかりでもないんだ
大人しい人も居るんだよ
ノリツッコミとかしない大人しい大阪人みたいなもんだ
6526/06/24(水)20:50:27No.1443106406そうだねx2
>似たいような祭りがイタリアにあるだろ
>なんでドン引きされてんだ
今あなたナチュラルにアメリカとイタリア混同してます?
つまりはその「欧米」とか「海外」っていう大きな国があるみたいな
6626/06/24(水)20:50:39No.1443106482+
>>上げ馬神事なんかも見てて面白いからやってたんだろうけど
>>馬が怪我するから批判された
>>今は坂が緩やかになった
>だってあれお馬さんの死亡率100%みたいなやつでしょ…
死亡率100%ではないがお客さん来るから派手になっていったパターンだな
6726/06/24(水)20:52:05No.1443107057+
>似たいような祭りがイタリアにあるだろ
>なんでドン引きされてんだ
これにドン引きする人はイタリアの祭りとやらのドン引きすると思う…
6826/06/24(水)20:54:05No.1443107914+
書き込みをした人によって削除されました
6926/06/24(水)20:55:23No.1443108429+
どっかのチーズ追う祭りのほうがやばくない?
7026/06/24(水)21:00:10No.1443110381+
死ぬのは木落としじゃなくて建御柱でだから多分イメージと違うぞ
7126/06/24(水)21:01:10No.1443110840+
>でも諏訪の神様って赤蛙とか鹿の首とか生け贄捧げるタイプの神様だよね
良いよね神長官 守矢史料館
7226/06/24(水)21:01:57No.1443111161+
死んだら食ったらいいだけじゃん
7326/06/24(水)21:02:04No.1443111204+
>ノリツッコミとかしない大人しい大阪人みたいなもんだ
じゃあ居ないじゃん!
その例えだと!
7426/06/24(水)21:02:15No.1443111277+
長野県の祭りって御柱以外にも野蛮なのあった気がする


1782298705255.jpg