二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782298406386.jpg-(41168 B)
41168 B26/06/24(水)19:53:26No.1443080627そうだねx5 21:02頃消えます
情報をここまで圧縮と解凍できるの本当に凄い
訳がわからない
fu6884680.jpg
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)19:55:31No.1443081422そうだねx36
これもう受験の問題みたいなもんで事前に頭に叩き込んでくるようなやつじゃないんか?
226/06/24(水)19:56:35No.1443081893そうだねx41
何が見えてるんだ〜!?
326/06/24(水)19:56:45No.1443081949そうだねx15
異常者
426/06/24(水)19:57:29No.1443082265そうだねx8
有名な問題よね
526/06/24(水)19:58:43No.1443082797+
圧縮解凍というか探索じゃない?
626/06/24(水)19:59:53No.1443083311そうだねx6
そうはならんやろ…
726/06/24(水)20:00:33No.1443083663そうだねx4
「形容詞」、「形容詞」、「形容詞」、「形容詞」ならたぶんあまおうだし
「動詞」、「動詞」、「動詞」ならるるぶだよね
826/06/24(水)20:00:43No.1443083731+
ウルトラクイズのような誰が見ても楽しいものがいい
926/06/24(水)20:01:35No.1443084114そうだねx23
暗記ゲーを見せられてもリアクションに困る
1026/06/24(水)20:02:38No.1443084611そうだねx13
「形容詞」「助詞」「形容詞」「助詞」
「動詞」「動詞」「助詞」
「動詞」「助詞」「形容詞」「名詞」「助詞」
1126/06/24(水)20:02:51No.1443084721そうだねx26
>暗記ゲーを見せられてもリアクションに困る
正しくクイズだろ
1226/06/24(水)20:04:08No.1443085269そうだねx2
発想力ってかもう暗記とかそっちの世界なんだろうなって
1326/06/24(水)20:04:48No.1443085547+
>暗記ゲーを見せられてもリアクションに困る
地名とか当てるのはクイズでは無い…?
1426/06/24(水)20:04:56No.1443085616そうだねx1
クイズノックはどこまでなら解けるか試している
1526/06/24(水)20:05:16 ID://KSOY4QNo.1443085764そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
クイズ王って暗記以外何もできないやつが自尊心保てる最後の砦なんだろうな
1626/06/24(水)20:05:22No.1443085825そうだねx4
QMAやってたけど結局行き着く先は百人一首だからな…
1726/06/24(水)20:05:35No.1443085927+
>「形容詞」、「形容詞」、「形容詞」、「形容詞」ならたぶんあまおうだし
>「動詞」、「動詞」、「動詞」ならるるぶだよね
同じクイズ見たことあるやつか頭おかしいやつのどっちか
1826/06/24(水)20:05:38No.1443085937そうだねx4
ベタ問って言われるクイズやってる人は問題文と答え完全に覚えてるレベルの定番の問題だから答えられてるだけよ
1926/06/24(水)20:06:00No.1443086115そうだねx9
そもそもあまおうの問題自体がベタ問だからこれはクイ研ならわりと解けると思う
2026/06/24(水)20:06:51No.1443086483そうだねx21
>クイズ王って暗記以外何もできないやつが自尊心保てる最後の砦なんだろうな
それ系を言い始めたら何も残らないというのにまだそんなこと言ってるのか
2126/06/24(水)20:06:56No.1443086518+
情報圧縮できてるかなこれ
2226/06/24(水)20:07:04No.1443086587+
QK直々にこの形式でもどうにかなるの実証してるしな
2326/06/24(水)20:07:06No.1443086603+
「お」「ぺ」「に」「す」…
2426/06/24(水)20:07:41No.1443086881そうだねx86
    1782299261588.png-(8936 B)
8936 B
>「形容詞」「助詞」「形容詞」「助詞」
>「動詞」「動詞」「助詞」
>「動詞」「助詞」「形容詞」「名詞」「助詞」
2526/06/24(水)20:08:37No.1443087279+
quiz knock異常愛者じゃなきゃわからんだろこれ
2626/06/24(水)20:08:41 ID://KSOY4QNo.1443087312そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
東大クイズ王やらが結局研究者になって知の探究をしようって道に耐えられなかった落伍者ってわかっちゃったからな
2726/06/24(水)20:08:48No.1443087376+
この問題形式で最初の形容詞が3つなら日清のUFOになる
2826/06/24(水)20:09:09No.1443087525そうだねx4
なんかこう…同じ構図で写真取ることにこだわってるとかそういう世界に感じる
2926/06/24(水)20:09:12No.1443087551+
>1782299261588.png
これそういうことかよ!
>何が見えてるんだ〜!?
3026/06/24(水)20:09:34No.1443087719そうだねx2
>そもそもあまおうの問題自体がベタ問だからこれはクイ研ならわりと解けると思う
クイズノックとかカプリティオ見てるだけのクイズ未経験者だけど
こんな形式どうせ俺でも見たことあるレベルのベタ問からしか出題されないだろうしたぶんいけるなって感じ
3126/06/24(水)20:09:40No.1443087763そうだねx41
どうにか馬鹿にしようとする姿勢がすごい
3226/06/24(水)20:09:42No.1443087771そうだねx23
問題はわからなかったけどこのスレに学歴コンプレックスがある「」がいるのはわかった
3326/06/24(水)20:10:39No.1443088219そうだねx23
>どうにか馬鹿にしようとする姿勢がすごい
がんばって下げてるやつがあまりに惨めすぎる…
3426/06/24(水)20:10:40No.1443088222そうだねx5
やってることはポロロッカのあれと変わらんのよな
3526/06/24(水)20:11:07No.1443088437そうだねx2
クイ研の部誌とか読むとあーハイハイってなるよね
3626/06/24(水)20:12:01No.1443088914+




3726/06/24(水)20:12:10No.1443088984+
アマゾ
3826/06/24(水)20:12:12No.1443089006そうだねx9
削除依頼によって隔離されました
ん〜馬鹿にしようってのじゃなくてエンタメで大衆向けにやってるはずのもののはずが身内ネタで回してる感じがつまんなさ出てるんだよね
そんなもん知るかっていう問題じゃなくてまず視聴者が楽しめな出題
3926/06/24(水)20:12:17No.1443089051+
これって俺があまおうの説明しても即答できるものなのだろうか
4026/06/24(水)20:12:37No.1443089204+
これの何がすごいの?
4126/06/24(水)20:13:28No.1443089602そうだねx1
「名詞」「助動詞」「形容詞」
「名詞」「助詞」「動詞」「助動詞」
「動詞」「助動詞」
「動詞」「助動詞」「名詞」
4226/06/24(水)20:14:11No.1443089943+
なんでそこまでクイズ番組に粘着してんの!?
4326/06/24(水)20:14:37No.1443090129そうだねx28
>ん〜馬鹿にしようってのじゃなくてエンタメで大衆向けにやってるはずのもののはずが身内ネタで回してる感じがつまんなさ出てるんだよね
>そんなもん知るかっていう問題じゃなくてまず視聴者が楽しめな出題
👍️OK
4426/06/24(水)20:14:48No.1443090212+
百人一首みたいになってんのか
4526/06/24(水)20:14:50No.1443090227+
見てて楽しいかは別としてやってる側は楽しいんじゃない
4626/06/24(水)20:14:53No.1443090257+
あまおうはクイズ頻出問題なので
すごく難しそうに見えてクイズコミュニティからするとスレ画はめちゃくちゃ簡単な問題
4726/06/24(水)20:15:01No.1443090321+
「形容詞」「形容詞」「形容詞」だったら日清のUFOになるのかな
4826/06/24(水)20:15:24No.1443090510そうだねx2
>なんでそこまでクイズ番組に粘着してんの!?
クイズに親か子供を殺されたんだろう
4926/06/24(水)20:15:36No.1443090598+
「形容詞」「形容詞」「形容詞」ならUFOだろ…
5026/06/24(水)20:15:48No.1443090690そうだねx9
灘と開成の連中に粘着してやろうと思えるその蛮勇はむしろ感心するわ
5126/06/24(水)20:15:49No.1443090700+
これに関してはクイズの難易度を上げるための味変みたいなやつなんだからエンタメとはまた別でしょ
5226/06/24(水)20:15:56No.1443090743+
あまおうが正解なのは白瀬矗が正解くらい見る
5326/06/24(水)20:16:19No.1443090917+
予習してれば行ける問題はクイズではあるんだろうがなんか寂しさがあるな
5426/06/24(水)20:16:33No.1443091055+
あー競技としてのクイズリテラシーみたいなものの有無で感じ方が変わるのね
5526/06/24(水)20:16:54No.1443091227そうだねx5
>クイズに親か子供を殺されたんだろう
デスゲームじゃん
5626/06/24(水)20:17:00No.1443091269+
同じ問題3回ぐらい見たことあるからこの手のクイズ研究会みたいなやつではいわゆるベタ問だと思う
逆にこういう問題すらすら解けるクイズのプロみたいな人が県庁所在地間違えたりしたこともあるし
5726/06/24(水)20:17:08No.1443091330そうだねx1
同じ問題で別の問題作れちゃわない?
ウミガメのスープ化してない?
5826/06/24(水)20:17:26No.1443091490そうだねx1
>これそういうことかよ!
スレ画の問題はそう言うレベルのやつだし言い得て妙
5926/06/24(水)20:18:37No.1443092099+
>「形容詞」「形容詞」「形容詞」だったら日清のUFOになるのかな
早いうまい安いの吉野家
6026/06/24(水)20:18:47No.1443092220そうだねx1
>これって俺があまおうの説明しても即答できるものなのだろうか
クイズはクイズの文法があるから門外漢が適当な問題出したら普通に言い終わるまでわからない可能性は結構ある
6126/06/24(水)20:18:49No.1443092235+
アタック25は一般人とクイズマニアの中間向けぐらい?
6226/06/24(水)20:18:56No.1443092282+
何らかのバクロニムで該当するのあったりしそう
6326/06/24(水)20:19:14No.1443092400そうだねx5
クイズ大会だから見たことあるクイズを捻って出してもいいんだ
ギンガマンだってお外ではやらないだろう
6426/06/24(水)20:19:23No.1443092459+
書き込みをした人によって削除されました
6526/06/24(水)20:19:28No.1443092511+
あちょっと読める
6626/06/24(水)20:19:38No.1443092590+
オンドゥル語のやつでこの形式見たことあるな
面白いこと考えるなと思ってたけどこういうクイズから来てたのかアレ
6726/06/24(水)20:20:10No.1443092889そうだねx20
>ん〜
ここから滲み出るコンプレックス
6826/06/24(水)20:20:39No.1443093112そうだねx1
こういう設問で別解がないか探そうってならないんかね
6926/06/24(水)20:21:14No.1443093376+
学問の知識とクイズの知識は違うかもしれないけど一定以上の学問の知識ないとそもそもクイズ答えられないよな
7026/06/24(水)20:21:28No.1443093498+
凄いとは思うんだけどこのくらいまで極まるともう良く分からん
7126/06/24(水)20:21:32No.1443093542+
クイズのマンネリ打破って難しいんだな
7226/06/24(水)20:21:44No.1443093629そうだねx7
その場で別解出せるならみんな関心してくれると思うよ
7326/06/24(水)20:21:46No.1443093652そうだねx2
想定してる回答があまおうなだけで別解がもしあればそれも正解になると思うよ
7426/06/24(水)20:22:10No.1443093846+
地元民なので言われてみれば納得できるライン
ノーヒントだと分からん…
7526/06/24(水)20:22:34No.1443094025+
クイズ番組に親殺された子がおる
7626/06/24(水)20:22:37No.1443094054そうだねx2
これはこれですごいけど俺がクイズに求める面白さとは違うなってなる
7726/06/24(水)20:23:02No.1443094236+
4連形容詞以降の文法も一致しなきゃいけないからな
7826/06/24(水)20:23:14No.1443094329+
この問題文から始まるなら答えはこうってパターンの暗記だよね
7926/06/24(水)20:23:23No.1443094401+
末期のTVチャンピオンかよ
8026/06/24(水)20:23:34No.1443094479+
本気で難易度上げたら誰も分からないような問題も作れるだろうしなんかラインは有るんじゃないの
8126/06/24(水)20:23:37No.1443094523+
あまい
まずい
おっぱい
うまい
8226/06/24(水)20:23:40No.1443094546+
>地元民なので言われてみれば納得できるライン
>ノーヒントだと分からん…
地元民ならあまおうのキャッチコピーちゃんと把握してるもんなんだ…
俺地元の特産品のそういうの全然わかんね
8326/06/24(水)20:24:20No.1443094875そうだねx1
>「名詞」「助動詞」「形容詞」
>「名詞」「助詞」「動詞」「助動詞」
>「動詞」「助動詞」
>「動詞」「助動詞」「名詞」



8426/06/24(水)20:24:21No.1443094884+
だったら何なんだよってクイズだな
8526/06/24(水)20:24:30No.1443094948そうだねx4
見ながら一緒に考えるのと
超難問を簡単に解くの見てすげーってなるのとでパターンあるよねクイズ番組
8626/06/24(水)20:24:39No.1443095019そうだねx1
知識詰め込む勝負のクイズよりなぞなぞのほうが楽しいだろ
8726/06/24(水)20:24:56No.1443095135+
ダンスとかスケボーとかの競技にも文句つけてそうなコンプの学歴版みたいな感じか
8826/06/24(水)20:25:03No.1443095179そうだねx7
クイズマニアには形容詞4つといえばあまおうってピンとくるレベルの問題
それをできるだけ視聴者をびっくりさせるような問題に仕立て上げた
ってだけでしょこれ
8926/06/24(水)20:25:20No.1443095301+
避難訓練の押さないかけないしゃべらない「おかし」ってのは全部動詞になるのかな
9026/06/24(水)20:25:28No.1443095365+
クイズって結構作問にルールというかフォーマットがあるからこんなのわかんねーよって素人がなるタイミングでも知識がありゃ判断できるみたいなタイミングあるんだよね
こういうの教えてもらうと見てても楽しくなるしそういう意味じゃスポーツだよな
9126/06/24(水)20:25:36No.1443095434+
…情報を圧縮?
9226/06/24(水)20:25:54No.1443095564+
>見ながら一緒に考えるのと
>超難問を簡単に解くの見てすげーってなるのとでパターンあるよねクイズ番組
自分で解く問題に後者が来るとクソ問題!!てなるけどクイズ王が来るタイプだと後者でもそれなりに楽しい
9326/06/24(水)20:26:04No.1443095650そうだねx1
パズルとか謎解きのスレでも自分がわからなかったら悪問とかクソ問っていう「」いるよね
9426/06/24(水)20:26:10No.1443095701+
テレビおもんな
9526/06/24(水)20:26:38No.1443095982+
予習してないと解けるわけがない問題はあんまり凄さ感じねえなあ
知ってるかどうかでしょそれ?って思っちゃう
9626/06/24(水)20:27:27No.1443096425+
高校生クイズに何を求めてるんだよ…
9726/06/24(水)20:27:33No.1443096489そうだねx11
>予習してないと解けるわけがない問題はあんまり凄さ感じねえなあ
>知ってるかどうかでしょそれ?って思っちゃう
クイズで何言ってんだお前…
9826/06/24(水)20:27:37No.1443096514そうだねx1
色んな手法で楽しませてただけで 高校生クイズも割と普通の視聴者には解けない寄りじゃない?
9926/06/24(水)20:27:43No.1443096560+
数学の未解決問題解くとかそういう方向に行かないのなんで?
10026/06/24(水)20:27:44No.1443096574+
早押しクイズのアプリやってるんだけどランクが上がるにつれて問題がマジでわけわかんなくなる
Aならある程度なんとかなるけどSになると5問に1問くらいしかわからん…
10126/06/24(水)20:27:57No.1443096686そうだねx7
>予習してないと解けるわけがない問題はあんまり凄さ感じねえなあ
地理とか歴史系の問題も予習してなきゃ無理だな…
10226/06/24(水)20:28:01No.1443096711+
クイズをエンタメにするのって実は難しいんじゃねえか?
10326/06/24(水)20:28:24No.1443096881+
有名な問題って言ってるけどこれその初出とかではないので?
10426/06/24(水)20:28:26No.1443096900そうだねx1
実は競技クイズってめちゃくちゃ予習してるもんなんすよ
10526/06/24(水)20:28:27No.1443096907+
後半は複雑に見せるための部分で
形容詞四連打でオチてるから全部見た後の視聴者の楽しみも含めて良い問題だと思うが
10626/06/24(水)20:28:29No.1443096918+
クイズの根幹を問うスレ
10726/06/24(水)20:28:30No.1443096926+
自分が解けって言われたら無理だけど
なんでわかったの?あー有名な設問なのねーって知る分には面白く見れそう
10826/06/24(水)20:28:45No.1443097037そうだねx4
>パズルとか謎解きのスレでも自分がわからなかったら悪問とかクソ問っていう「」いるよね
自分が気持ち良くなれないもの不快なものは全て悪
それが「」だ
10926/06/24(水)20:28:55No.1443097116そうだねx7
マジでなんかコンプレックス刺激されてそうなのが嫌
11026/06/24(水)20:28:55No.1443097124+
初出のクイズってなんだよ
11126/06/24(水)20:29:04No.1443097192+
>有名な問題って言ってるけどこれその初出とかではないので?
あまおう問題は古くからクイズ回に伝わるベタ問
この形容詞形容詞みたいな形式はQuizKnockのつべが初出かな?
11226/06/24(水)20:29:13No.1443097288そうだねx1
>予習してないと解けるわけがない問題はあんまり凄さ感じねえなあ
>知ってるかどうかでしょそれ?って思っちゃう
フラッシュ暗算とかそういうのでもしてたら?
11326/06/24(水)20:29:30No.1443097404+
>見ながら一緒に考えるのと
>超難問を簡単に解くの見てすげーってなるのとでパターンあるよねクイズ番組
確かクイズノックの人も似たようなこと言ってたはず
11426/06/24(水)20:29:51No.1443097559+
練習してる奴用の大会やってんだぞ
たまたまテレビ見ただけの奴解けねえよそりゃ
11526/06/24(水)20:29:56No.1443097586そうだねx2
>見ながら一緒に考えるのと
>超難問を簡単に解くの見てすげーってなるのとでパターンあるよねクイズ番組
一緒に解く系は視聴者のレベルがまちまちなので
いっそ突き放すのも正解の一つと言える
11626/06/24(水)20:30:11No.1443097706+
アマゾ
11726/06/24(水)20:30:18No.1443097761+
そもそもスポーツにしろゲームにしろ大会前は練習するだろ
クイズだって同じだよ
11826/06/24(水)20:30:22No.1443097779そうだねx7
>予習してないと解けるわけがない問題はあんまり凄さ感じねえなあ
>知ってるかどうかでしょそれ?って思っちゃう
これあまり知られてないんですけどクイズって知識を問う遊びなんですよ
11926/06/24(水)20:30:39No.1443097904+
早押しクイズだと前半聞いてもあんまピンと来ないけど全文聞くとあれのことかな?ってなるくらいの難易度がやっぱ面白い
作問ってセンスいるよね
12026/06/24(水)20:30:50No.1443097981そうだねx1
競技クイズはほぼ百人一首よね
12126/06/24(水)20:30:57No.1443098035+
あまおうの命名って有名な雑学だよね
12226/06/24(水)20:31:10No.1443098130そうだねx5
>>パズルとか謎解きのスレでも自分がわからなかったら悪問とかクソ問っていう「」いるよね
>自分が気持ち良くなれないもの不快なものは全て悪
>それが「」だ
こういうどうしようもないバカが混じってるだけの話に「」って連帯求めてくるのが一番みっともねえ
お前らだけだよ
12326/06/24(水)20:31:11No.1443098147+
最近だとミラクル9がエンタメ寄りでQさまがガチ寄り?
12426/06/24(水)20:31:19No.1443098209+
完全新作の暗記が効かないクイズトーナメントは見てみたい
12526/06/24(水)20:31:44No.1443098404+
>自分が気持ち良くなれないもの不快なものは全て悪
それが「」だ
またエラー品か…
12626/06/24(水)20:31:54No.1443098471+
真のクイズはその場で出題者が考える
12726/06/24(水)20:32:59No.1443098980+
>パズルとか謎解きのスレでも自分がわからなかったら悪問とかクソ問っていう「」いるよね
解説されても納得できない問題はごろごろある気がする
12826/06/24(水)20:33:01No.1443098998+
引用ミスってる上に自分から名前を出していく…妙だな…
12926/06/24(水)20:33:20No.1443099133+
賭けもあっていいよね
印象深いのは高校生クイズ大会で「元素記号並べてできる英単語は?リン、」の時点で「Power」って正当したやつ
13026/06/24(水)20:33:23No.1443099163+
Qさまは同じ問題の中に解きやすいのと難しいのを混ぜてて 視聴者でも途中まで挑戦できる感覚になれるのが面白いよね
13126/06/24(水)20:33:25No.1443099177+
クイズってめちゃくちゃ答えられると生活は豊かになるのかな
生活に役立つ知恵もあるとか会話のタネにするとか
13226/06/24(水)20:33:30No.1443099213+
震災で標高が変わって世界一低い山の答えが変わったのはクイズで食べてる人間には常識という
13326/06/24(水)20:34:00No.1443099470+
>早押しクイズだと前半聞いてもあんまピンと来ないけど全文聞くとあれのことかな?ってなるくらいの難易度がやっぱ面白い
>作問ってセンスいるよね
回答者がなんにもわからない難易度高いだけのクイズなんてつまらないからな
回答されるのを想定して問題作ってるんだし
13426/06/24(水)20:34:03No.1443099486+
問題文という定型に答えという定型を返してる感じだな
13526/06/24(水)20:34:03No.1443099494+
>クイズってめちゃくちゃ答えられると生活は豊かになるのかな
>生活に役立つ知恵もあるとか会話のタネにするとか
少なくともスレ画はクイズで食っていってるな…
13626/06/24(水)20:34:30No.1443099714+
>問題文という定型に答えという定型を返してる感じだな
それがクイズでしょ
13726/06/24(水)20:34:32No.1443099732+
>クイズってめちゃくちゃ答えられると生活は豊かになるのかな
>生活に役立つ知恵もあるとか会話のタネにするとか
趣味に意味がないとダメか?
13826/06/24(水)20:34:58No.1443099925+
解けるのが凄いのとそれを端から見て面白い楽しいと思えるかは別だから難しいよね
13926/06/24(水)20:34:59No.1443099935+
>賭けもあっていいよね
>印象深いのは高校生クイズ大会で「元素記号並べてできる英単語は?リン、」の時点で「Power」って正当したやつ
そういう部分の早押しの競技性は好きだなぁ
でも個人的に思うけどですが〜はちょっと必要なくない?とか思っちゃう…
14026/06/24(水)20:35:06No.1443099995+
現代文の難易度の上げ方みたいなモヤモヤ感は分かるよ
14126/06/24(水)20:35:14No.1443100048+
>クイズってめちゃくちゃ答えられると生活は豊かになるのかな
>生活に役立つ知恵もあるとか会話のタネにするとか
地元だから日本一低い山は天保山だと思ってたけどちょっと前に変わったのはクイズで知った
14226/06/24(水)20:35:34No.1443100179そうだねx1
やってることマジでギンガ算なんだよねこれ
わかるやつにはわかるけど知らない人にはだからなんだよとしかならない
14326/06/24(水)20:35:40No.1443100224+
そもそもクイズの形式も割と定番というかパターンがあるもんなのよ
羅列系なら最後にこれが来るだろうとか
14426/06/24(水)20:35:46No.1443100278+
>これあまり知られてないんですけどクイズって知識を問う遊びなんですよ
知識の予習とパターンの予習は別でしょ
あまおうの定形文を覚えてる人よりこのパターンの問題はこうって予習してる奴の方が解きやすい問題なわけでしょ?
14526/06/24(水)20:36:13No.1443100491+
文頭に日本一高い…の時点で2番目に高い山か低い山の答えの二択だからこの段階でピンポンする世界だ
ごめん適当言った
14626/06/24(水)20:36:28No.1443100616+
>あまおうの定形文を覚えてる人よりこのパターンの問題はこうって予習してる奴の方が解きやすい問題なわけでしょ?
一応言っておくとこのパターンの問題が他のクイズ大会で出ることはねぇよ?
14726/06/24(水)20:36:29No.1443100624そうだねx2
高校生クイズ大会の予選だけ昔行ってみたなぁ
第一問がある松井のホームランのとき何歩でダイヤを一周したか
もう答えとかは覚えてないけど東京ドーム入り口の気圧差でJKのスカートが派手に捲れ返ってたことだけ覚えてる
14826/06/24(水)20:36:35No.1443100659+
>そもそもクイズの形式も割と定番というかパターンがあるもんなのよ
>羅列系なら最後にこれが来るだろうとか
じゃあやっぱ当てるのすごいのでは…
14926/06/24(水)20:37:18No.1443100987+
>一応言っておくとこのパターンの問題が他のクイズ大会で出ることはねぇよ?
じゃあクソだわ
クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ
15026/06/24(水)20:37:42No.1443101153+
>高校生クイズ大会の予選だけ昔行ってみたなぁ
>第一問がある松井のホームランのとき何歩でダイヤを一周したか
こんなもの答えられんの?
15126/06/24(水)20:37:45No.1443101179そうだねx1
間違いなくエラー品だわこれ
15226/06/24(水)20:37:46No.1443101182+
ひらめき計算暗記
どれも必要
15326/06/24(水)20:37:48No.1443101201+
>そもそもクイズの形式も割と定番というかパターンがあるもんなのよ
>羅列系なら最後にこれが来るだろうとか
その定番を知ってるかどうかだけなのつまんねえ〜!
imgネタでクイズ出し合ってるような身内のノリだろこれ
15426/06/24(水)20:37:58No.1443101286そうだねx3
分かりやすく相手されて欲しがってるんだなぁ
15526/06/24(水)20:38:00No.1443101296+
「アイツ」「よしなよ」のやりとりを「」以外が見たらわからない感じ
15626/06/24(水)20:38:00No.1443101302+
デカい、おっぱいの文字から付けられたパイの品種は?
15726/06/24(水)20:38:17No.1443101441+
>デカい、おっぱいの文字から付けられたパイの品種は?
デカパイ
15826/06/24(水)20:38:19No.1443101455+
何らかのコンプレックスを感じるレスがありますね
15926/06/24(水)20:38:29No.1443101522+
解説みてなるほどなぁってなったわ
よっぽど色々覚えないと無理だナコレ
16026/06/24(水)20:38:33No.1443101554+
>>高校生クイズ大会の予選だけ昔行ってみたなぁ
>>第一問がある松井のホームランのとき何歩でダイヤを一周したか
>こんなもの答えられんの?
一気に半分落とすための設問だと思う
16126/06/24(水)20:38:45No.1443101633そうだねx3
>>>>>>>>「副詞」
>>>>>>>「副詞」
>>>>>>「名詞」「助詞」「副詞」「感嘆詞」
>>>>>「名詞」「助詞」「感嘆詞」「名詞」「助詞」「感嘆詞」
>>>>>「名詞」「助詞」「感嘆詞」「助詞」「感嘆詞」
>>>>「名詞」「名詞」「名詞」「名詞」「動詞」「助詞」「助詞」「記号」「名詞」「助詞」「名詞」「助詞」「形容詞」「助詞」「動詞」「助詞」「感嘆詞」「記号」「助詞」「名詞」「名詞」「助詞」「名詞」「助詞」「動詞」「助詞」「名詞」
>>>「形容詞」「名詞」「名詞」「名詞」「助詞」「助詞」「感嘆詞」
>>「名詞」「助詞」「形容動詞」「名詞」「名詞」「助詞」「動詞」「助詞」「名詞」「助詞」「助詞」「感嘆詞」
>「名詞」「記号」「名詞」「助詞」「助詞」「助詞」
>「名詞」「名詞」「助詞」「形容詞」「形容詞」「名詞」「助詞」「助詞」「名詞」「助詞」「名詞」「助詞」「形容動詞」「動詞」「助詞」「動詞」「助詞」「名詞」「助詞」「記号」
16226/06/24(水)20:39:02No.1443101754そうだねx1
>一応言っておくとこのパターンの問題が他のクイズ大会で出ることはねぇよ?
つまりスレ画のクイズ大会の為だけに予習が必要なパターンってこと?
余計しょーもないのでは?
16326/06/24(水)20:39:07No.1443101779+
>>デカい、おっぱいの文字から付けられたパイの品種は?
>デカパイ
すげぇ〜!
16426/06/24(水)20:39:13No.1443101814+
QMAも最終的に覚えたもん勝ちになってたのを思い出す
16526/06/24(水)20:39:19No.1443101873+
imgの短絡的な定型と違って条件反射レベルで出力するにはどんだけ知識が必要なんだろうな…
16626/06/24(水)20:39:28No.1443101939+
クイズはカルタとはいうがそれはそうといい感じのフリで作ってくれるクイズにはおお〜っとなるから楽しいぞ
16726/06/24(水)20:39:40No.1443102031+
>数学の未解決問題解くとかそういう方向に行かないのなんで?
クイズだって言ってるだろうが!
16826/06/24(水)20:39:43No.1443102054+
>こんなもの答えられんの?
フェルミ推定ってやつで出す
例えば成人男性の歩幅はこれくらいだな
マウンドとバッターボックスの距離は18mだから塁間はこれくらいだな
みたいに自分が知ってる知識から推定していく
16926/06/24(水)20:40:00No.1443102157+
草って感嘆詞か?まあ感嘆詞か…
17026/06/24(水)20:40:22No.1443102286+
>>>第一問がある松井のホームランのとき何歩でダイヤを一周したか
>>こんなもの答えられんの?
>一気に半分落とすための設問だと思う
ああ2択かなんかのクイズなのか
17126/06/24(水)20:40:31No.1443102356+
>そもそもクイズの形式も割と定番というかパターンがあるもんなのよ
>羅列系なら最後にこれが来るだろうとか
五十音順なり古い順なり何らかの規則に沿って並べるのは普通じゃない?
17226/06/24(水)20:40:32No.1443102367+
クイズノックは問題作成もする側だから覚えてるだけって連中じゃないだろ
17326/06/24(水)20:40:47No.1443102470+
別に予習しなくてもスレ画の問題はわかるだろ
クイズガチ勢ならQuizKnockの動画くらい見てそうだからこの形式知ってるだろうし
17426/06/24(水)20:40:47No.1443102480+
>>>>第一問がある松井のホームランのとき何歩でダイヤを一周したか
>>>こんなもの答えられんの?
>>一気に半分落とすための設問だと思う
>ああ2択かなんかのクイズなのか
あぁそうそう2択がすごい続く
沢山いるからね
17526/06/24(水)20:41:01No.1443102593そうだねx2
クイズサークルに所属しているくらいにはクイズ好きだけど
知識問題だけじゃないけど知識はあればあるほど知識問題以外でも有利になるよ
17626/06/24(水)20:41:52No.1443102941+
スレ画の答えとあぷの問題逆にしてくれ
17726/06/24(水)20:41:53No.1443102953そうだねx1
>別に予習しなくてもスレ画の問題はわかるだろ
>クイズガチ勢ならQuizKnockの動画くらい見てそうだからこの形式知ってるだろうし
ミ、ミーには一行目と二行目でいきなり矛盾が生じているように感じる…
17826/06/24(水)20:42:05No.1443103034+
「名詞」…
17926/06/24(水)20:42:06No.1443103045そうだねx2
掲示板で発狂するだけの人生なら予習復習なんて必要ないけどさ
18026/06/24(水)20:42:25No.1443103168そうだねx2
>ミ、ミーには一行目と二行目でいきなり矛盾が生じているように感じる…
そのためにメタはってるのと日頃の生活の中で目にしたことがあるは別だろ
18126/06/24(水)20:42:37No.1443103239そうだねx1
問題文だけ素人に作らせたら定型から外れて答えづらくなるのか気になる
18226/06/24(水)20:42:45No.1443103292そうだねx2
ピルスを残酷に殺害することで知られる現在は白鸚と名を変えた有名な歌舞伎役者は誰でしょう?
って問題だと「」は序盤で答えられるけどimgを知らない人は後半を聞かないとわからないだろ?
そういうことだよ
18326/06/24(水)20:43:37No.1443103682+
>同じ問題で別の問題作れちゃわない?
甘い、しょっぱい 、辛い、苦いの4つに含まれない5つ目の基本味は何?
別解できた!
18426/06/24(水)20:43:53No.1443103794+
>問題文だけ素人に作らせたら定型から外れて答えづらくなるのか気になる
そうなると思うよ
前半に難しい情報入れて後半分かりやすい情報入れるセオリーとかクイズ界にいないと知らないだろうし
18526/06/24(水)20:43:57No.1443103819+
高校生クイズに出るんなら何の知識でもメチャクチャ勉強するだろうしなぁ
18626/06/24(水)20:44:04No.1443103857+
>>同じ問題で別の問題作れちゃわない?
>甘い、しょっぱい 、辛い、苦いの4つに含まれない5つ目の基本味は何?
>別解できた!
うまあじ!
18726/06/24(水)20:44:28No.1443104032+
暗記って今じゃなんも褒められねえ能力だからな
18826/06/24(水)20:44:50No.1443104192+
クイズノックは変な問題よく企画してるからな…
18926/06/24(水)20:44:53No.1443104207そうだねx1
エリート大学生が作ったクイズ問題みたいなの一時期流行ってたけどマジでビックリするくらい楽しくないというか遊び心がない
19026/06/24(水)20:45:10No.1443104330+
「形容詞」すぎる…
19126/06/24(水)20:45:32No.1443104496+
>高校生クイズに出るんなら何の知識でもメチャクチャ勉強するだろうしなぁ
ここの定型も…?
19226/06/24(水)20:46:13No.1443104781+
>>高校生クイズに出るんなら何の知識でもメチャクチャ勉強するだろうしなぁ
>ここの定型も…?
何故勉強してないと思うんだよ
19326/06/24(水)20:46:18No.1443104828そうだねx1
>暗記って今じゃなんも褒められねえ能力だからな
掲示板荒らしよりはよっぽど褒められると思うが…
19426/06/24(水)20:46:20No.1443104846+
>問題文だけ素人に作らせたら定型から外れて答えづらくなるのか気になる
察して押すタイミング変えてくるだろうなとは思う
19526/06/24(水)20:46:41No.1443104979+
>>高校生クイズに出るんなら何の知識でもメチャクチャ勉強するだろうしなぁ
>ここの定型も…?
ホモビも見てるぞ
19626/06/24(水)20:46:42No.1443104989+
そもそもスレ画の番組見てないから状況がわからん
サプライズでこの問題出されたのかQuizKnock制作問題出ますよって事前に告知されてたのか
後者ならこの形式が出てくるかもって予習するだろうし
19726/06/24(水)20:46:47No.1443105014+
えっちなクイズすき
19826/06/24(水)20:47:44No.1443105376+
ですが?ですか?ですよクイズ好き
19926/06/24(水)20:47:49No.1443105402+
>えっちなクイズすき
Hになればなるほど硬くなる棒状のものなーんだ❤️
20026/06/24(水)20:48:04No.1443105492そうだねx2
>そのためにメタはってるのと日頃の生活の中で目にしたことがあるは別だろ
QuizKnockの動画を見ることが日常の生活に入り込んでる人の言う“予習しなくても解ける”はちょっと一般論からは外れてると思うよ…
20126/06/24(水)20:48:16No.1443105584+
>>えっちなクイズすき
>Hになればなるほど硬くなる棒状のものなーんだ❤️
おぺにす…
20226/06/24(水)20:48:22No.1443105618+
ジョパディみたいな形式のクイズやってるかい?
20326/06/24(水)20:49:34No.1443106063そうだねx2
>QuizKnockの動画を見ることが日常の生活に入り込んでる人の言う“予習しなくても解ける”はちょっと一般論からは外れてると思うよ…
いやね
そこまでは言わずとも1度見たことがあれば記憶の底から引っ張り出して答え導けるでしょ
20426/06/24(水)20:49:44No.1443106142そうだねx1
ギンガ算って例えが今一番しっくり来た
20526/06/24(水)20:49:49No.1443106166+
>>>えっちなクイズすき
>>Hになればなるほど硬くなる棒状のものなーんだ❤️
>おぺにす…
ざーんねん❤️鉛筆でしたー❤️
不正解なので晒し首ね
20626/06/24(水)20:49:57No.1443106218+
クイズ番組のクイズは放送作家と同じクイズ本をいかに暗記するかってゲームだと知ると冷めるよね
20726/06/24(水)20:50:23No.1443106376+
なぞなぞだって定型みたいなのがあるらしいから序盤の数文字で回答できるってQuizKnockでやってた
20826/06/24(水)20:50:55No.1443106576そうだねx2
放送作家がクイズ本からクイズ作ってると思ってるやつ初めて見た
20926/06/24(水)20:52:21No.1443107156+
こういうのは素人に問題作らせた方が逆に難しくなる
21026/06/24(水)20:52:52No.1443107366+
>いやね
>そこまでは言わずとも1度見たことがあれば記憶の底から引っ張り出して答え導けるでしょ
あまおうの由来だけ知っててもスレ画に答えられるわけないと思うが…
21126/06/24(水)20:53:05No.1443107456そうだねx4
まぁ頭から形容詞が4つ並んでたらあまおうでしょって言われたらそうかも…ってなる
21226/06/24(水)20:53:08No.1443107477そうだねx1
灘高生と開成高生って中卒だろ?
「」の方が高学歴じゃん
21326/06/24(水)20:53:36No.1443107703そうだねx1
>あまおうの由来だけ知っててもスレ画に答えられるわけないと思うが…
そこがクイズプレイヤーと一般人の違いなのよ
21426/06/24(水)20:53:40No.1443107732そうだねx2
>こういうのは素人に問題作らせた方が逆に難しくなる
【問】ウンチが冷える王国にウルフルズがやってきた!
21526/06/24(水)20:53:49No.1443107795+
>放送作家がクイズ本からクイズ作ってると思ってるやつ初めて見た
放送作家はぜんぶこれから出してるよ
fu6885138.jpg
21626/06/24(水)20:54:02No.1443107881+
>まぁ頭から形容詞が4つ並んでたらあまおうでしょって言われたらそうかも…ってなる
なんかの略語の説明の可能性が高いからね
あまおう以外に思い付くなら別にそれ言っても良いけど
21726/06/24(水)20:54:07No.1443107924+
>>こういうのは素人に問題作らせた方が逆に難しくなる
>【問】ウンチが冷える王国にウルフルズがやってきた!
実在する国ですか?
21826/06/24(水)20:54:14No.1443107961+
>まぁ頭から形容詞が4つ並んでたらあまおうでしょって言われたらそうかも…ってなる
いや無理だよ…
21926/06/24(水)20:54:15No.1443107970そうだねx1
いわゆるクイズと競技クイズとは分けて考えるべきじゃないの?
22026/06/24(水)20:54:28No.1443108038+
>fu6885138.jpg
なつかしすぎる!けど今もあんのかな…
22126/06/24(水)20:54:33No.1443108074+
クイズ慣れしてない人が作るクイズはマジで答えさせる気ないだろってなる
22226/06/24(水)20:55:03No.1443108292そうだねx1
>いわゆるクイズと競技クイズとは分けて考えるべきじゃないの?
一緒くたにして丸ごと憎んでる奴はいるらしい
22326/06/24(水)20:55:11No.1443108343+
クイズの問題文にもルールがあるんだな
22426/06/24(水)20:55:13No.1443108353+
>>こういうのは素人に問題作らせた方が逆に難しくなる
>【問】ウンチが冷える王国にウルフルズがやってきた!
カプリティオの方じゃねーか
22526/06/24(水)20:55:22No.1443108420+
>灘高生と開成高生って中卒だろ?
>「」の方が高学歴じゃん
じゃあ「」がクイズ製作者としてワンチャンあるってことじゃん!
22626/06/24(水)20:56:02No.1443108683そうだねx1
「五十音」「五十音」「五十音」「長音符」「五十音」「五十音」「長音符」「五十音」「五十音」
22726/06/24(水)20:56:40No.1443108930+
>>灘高生と開成高生って中卒だろ?
>>「」の方が高学歴じゃん
>じゃあ「」がクイズ製作者としてワンチャンあるってことじゃん!
良かったなクイズ憎みマン!高級取りのテレビマンになれるぞ!
22826/06/24(水)20:56:47No.1443108979+
>灘高生と開成高生って中卒だろ?
>「」の方が高学歴じゃん
俺は中卒だけど?
22926/06/24(水)20:56:52No.1443109025+
競技クイズをクイズと言い張るから一般人には違和感出るんだろう
実質百人一首だもん
23026/06/24(水)20:57:00No.1443109067そうだねx3
>「五十音」「五十音」「五十音」「長音符」「五十音」「五十音」「長音符」「五十音」「五十音」
23126/06/24(水)20:57:08No.1443109122+
スレ画からそのまま問題文が導ける訳じゃなくてこの形から答えを出せる問題であるんだろうという前提があってじゃあ一番特徴的なのは最初の形容詞4つで形容詞を4つ並べるとしたらあまおうのアレか…っていう流れだからね
23226/06/24(水)20:57:29No.1443109250+
>いや無理だよ…
「うまい」「ふとい」「おおきい」と言えば?
「形容詞」「形容詞」「形容詞」と言えば?
「形容詞」「形容詞」「形容詞」「助詞」「動詞」「接続助詞」
ほら出来た
23326/06/24(水)20:57:44No.1443109334+
>「五十音」「五十音」「五十音」「長音符」「五十音」「記号」「五十音」「長音符」「五十音」「五十音」
23426/06/24(水)20:57:57No.1443109433+
どういう風に記憶してるんだろうか
23526/06/24(水)20:58:19No.1443109591+
>>あまおうの由来だけ知っててもスレ画に答えられるわけないと思うが…
>そこがクイズプレイヤーと一般人の違いなのよ
じゃあ予習しなくても解けるとか言ってるやつは一体なんなんだよ
23626/06/24(水)20:58:45No.1443109767+
クイズって作者と回答者の信頼関係で成り立ってるから
こういう一見してクソ問題であればあるほど答えは納得いくものであるというメタ読みが出来る
23726/06/24(水)20:58:48No.1443109783+
形容詞3つだと回答が結構ありそうなんだよな


fu6884680.jpg 1782298406386.jpg fu6885138.jpg 1782299261588.png