26/06/24(水)20:07:42No.1443086888そうだねx3
21:16頃消えます
油膜除去の為に水面揺らしたり夜エアレーションしたりしてたけど結局サーフェススキマー買ってしまった…このスレは古いので、もうすぐ消えます。
なんでさっさとこれ買わなかったのか
| … | 126/06/24(水)20:09:32No.1443087700そうだねx5自作とかも楽しいけど変にケチるより専用品買うのが楽ってパターン多いよね… |
| … | 226/06/24(水)20:12:51No.1443089321+夜間のエアレーションもやってたけど結局ライト着いてる時間は油膜張ってたな |
| … | 326/06/24(水)20:13:27No.1443089597そうだねx2エアレーションは飛沫とか気にならないならすごくいいと思うけど |
| … | 426/06/24(水)20:14:22No.1443090024そうだねx1今ブクブクつけてきた俺にタイムリー |
| … | 526/06/24(水)20:15:48No.1443090688+>エアレーションは飛沫とか気にならないならすごくいいと思うけど |
| … | 626/06/24(水)20:19:52No.1443092744+>今ブクブクつけてきた俺にタイムリー |
| … | 726/06/24(水)20:20:01No.1443092815+もっと奮発してVUPPAという手も… |
| … | 826/06/24(水)20:20:29No.1443093028+ユマクリアはオレンジのパーツが水槽内で目立ちすぎる |
| … | 926/06/24(水)20:20:53No.1443093217+松かさ病になってしまった |
| … | 1026/06/24(水)20:21:07No.1443093325+油膜ってなんかだめなん |
| … | 1126/06/24(水)20:21:23No.1443093457+ウキクサ系に有茎草数種入れてるのにアオミドロが無限湧きするのはなんでだろう… |
| … | 1226/06/24(水)20:21:55No.1443093718+>ユマクリアはオレンジのパーツが水槽内で目立ちすぎる |
| … | 1326/06/24(水)20:22:12No.1443093856+大型肉食魚に冷凍の魚を餌で投入とかじゃない限り殆どないと思うが油分の多い餌をあげると油膜が出るぞ |
| … | 1426/06/24(水)20:23:56No.1443094682そうだねx2>本当にいろんなレビューであの色に不満持たれてるね… |
| … | 1526/06/24(水)20:24:10No.1443094791+>油膜ってなんかだめなん |
| … | 1626/06/24(水)20:25:39No.1443095453+アオミドロは大して条件変わらないない並べた水槽で1個だけ生えたりよくわかんないんだよね |
| … | 1726/06/24(水)20:26:24No.1443095831+>結局豊栄養と光源の量なんだろうけどどうやっても発生するなら水槽リセットした方が早いかもしれん |
| … | 1826/06/24(水)20:26:29No.1443095889+油膜は水流を嫌うベタとか小型アナバス飼育とかフィルター無しでの飼育で起こりがち |
| … | 1926/06/24(水)20:27:03No.1443096214+>立ち上げたばっかなんだけどなあ…大トロ舟 |
| … | 2026/06/24(水)20:27:03No.1443096218そうだねx5上部フィルターは全てを解決してくれる |
| … | 2126/06/24(水)20:27:12No.1443096285そうだねx1スキマーが回ったか… |
| … | 2226/06/24(水)20:27:26No.1443096418+>大型肉食魚に冷凍の魚を餌で投入とかじゃない限り殆どないと思うが油分の多い餌をあげると油膜が出るぞ |
| … | 2326/06/24(水)20:27:40No.1443096537+硬めのアオミドロにはヤマトもあまり効かない |
| … | 2426/06/24(水)20:27:53No.1443096652そうだねx2キッチンペーパー! |
| … | 2526/06/24(水)20:28:20No.1443096849+>上部フィルターは全てを解決してくれる |
| … | 2626/06/24(水)20:28:35No.1443096958+フレーク系の餌は油膜多いな |
| … | 2726/06/24(水)20:29:04No.1443097190+とりあえずヤマト30匹ぶち込んでみるよ |
| … | 2826/06/24(水)20:29:08No.1443097247+>ウキクサ系に有茎草数種入れてるのにアオミドロが無限湧きするのはなんでだろう… |
| … | 2926/06/24(水)20:29:37No.1443097463+>硬めのアオミドロにはヤマトもあまり効かない |
| … | 3026/06/24(水)20:30:11No.1443097705そうだねx1>もっと奮発してVUPPAという手も… |
| … | 3126/06/24(水)20:30:13No.1443097719そうだねx1>油膜と言われるけどあくまで便宜上そう言ってるだけで実際バクテリアの死骸とかバイオフィルムとか言われてるね |
| … | 3226/06/24(水)20:30:44No.1443097941+メダカに百均の餌やってるけど油膜できた |
| … | 3326/06/24(水)20:31:02No.1443098075そうだねx3>ADA製品はなんでこれこんな高いの?って製品多くて手が出せない |
| … | 3426/06/24(水)20:31:09No.1443098125+>立ち上げたばっかなんだけどなあ…大トロ舟 |
| … | 3526/06/24(水)20:31:26No.1443098257そうだねx1なんか油膜を食うって奴がいたはず |
| … | 3626/06/24(水)20:31:45No.1443098409+今日朝起きたら水槽がお湯になってた…もうだめだ |
| … | 3726/06/24(水)20:32:24No.1443098677そうだねx1>なんか油膜を食うって奴がいたはず |
| … | 3826/06/24(水)20:32:29No.1443098724+VUPPA無骨で邪魔にはならないデザインだけど特に性能良いとかはない |
| … | 3926/06/24(水)20:32:38No.1443098792+眉唾物だがスネークヘッド特に渓流にいるようなものは上部式フィルターとか蓋に穴を開けてファンなど通気性を意識したほうが良いというのがあったな |
| … | 4026/06/24(水)20:33:08No.1443099056+水量あるビオならアオミドロなんてそのうち消えると思うぜ |
| … | 4126/06/24(水)20:33:31No.1443099224+>冷凍の海水魚など油分が多いのだとマジで油分での油膜が出るぜ… |
| … | 4226/06/24(水)20:34:06No.1443099511+今年からデジタル水温計にしたから夏対策はバッチリだぜ |
| … | 4326/06/24(水)20:34:25No.1443099660そうだねx2今は亡き御大もADAのプロレイザーじゃなく三角定規でガラス面のコケ取ってたというしな… |
| … | 4426/06/24(水)20:34:58No.1443099926+粉餌じゃないと食えない仔魚稚魚育成ならともかく粉が多い餌は魚が食えないのでそのまま水の汚れになるのであんまり使用しないほうが良い |
| … | 4526/06/24(水)20:35:44No.1443100258+三角定規と分度器それも程々の硬さとしなりがあるのは複数あったほうが良いぜ |
| … | 4626/06/24(水)20:37:22No.1443101017+屋外にヤマトを放つと脱走しない? |
| … | 4726/06/24(水)20:38:14No.1443101418そうだねx2学名不明この株でラストです!って出品されてたボルネオの水生植物買ったら数日後また2株出品されててだめだった |
| … | 4826/06/24(水)20:39:09No.1443101792+エビがしにまくったつらい |
| … | 4926/06/24(水)20:39:21No.1443101880そうだねx2>学名不明この株でラストです!って出品されてたボルネオの水生植物買ったら数日後また2株出品されててだめだった |
| … | 5026/06/24(水)20:40:44No.1443102447+「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 5126/06/24(水)20:40:54No.1443102526そうだねx2スネークヘッドは慣れてない時期に隙間を見せたらミサイルになるだけでこいつらアカヒレの次ぐらいに簡単じゃないかと思っている |
| … | 5226/06/24(水)20:41:12No.1443102664そうだねx1イモリ水槽だけスネールが消滅した |
| … | 5326/06/24(水)20:42:00No.1443102993+>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 5426/06/24(水)20:42:24No.1443103163+ヒメツメガエルがスネール駆除として売られてたって話もあるしありそう |
| … | 5526/06/24(水)20:42:37No.1443103240+>屋外にヤマトを放つと脱走しない? |
| … | 5626/06/24(水)20:43:39No.1443103698+繊細というか高水温に弱いのやでかすぎる種類を除けばまあ丈夫で長生きで飼いやすい |
| … | 5726/06/24(水)20:44:15No.1443103934+>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 5826/06/24(水)20:44:32No.1443104059そうだねx1>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 5926/06/24(水)20:44:39No.1443104116+ヤマト食わないの揃えてるけど脱皮の時だけは例外だなと |
| … | 6026/06/24(水)20:45:03No.1443104279+藍天目のコウタイとかその内飼いたいねぇ |
| … | 6126/06/24(水)20:45:16No.1443104366+>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 6226/06/24(水)20:45:40No.1443104553+>ボレリーイエロヘッドはちょっとほしい |
| … | 6326/06/24(水)20:45:59No.1443104686+いるかどうか分からんけどコケしか食べないスジエビがいるらしいからそれは欲しいかも |
| … | 6426/06/24(水)20:46:37No.1443104943そうだねx2>いるかどうか分からんけどコケしか食べないスジエビがいるらしいからそれは欲しいかも |
| … | 6526/06/24(水)20:46:49No.1443105031+レインボーテトラ今日の入荷リストで見かけたな |
| … | 6626/06/24(水)20:46:58No.1443105084+>ヤマト食わないの揃えてるけど脱皮の時だけは例外だなと |
| … | 6726/06/24(水)20:47:08No.1443105149+水草で思い出したけどまたデナリー便来るみたいね |
| … | 6826/06/24(水)20:49:08No.1443105905+飼育はまあ無理だろうけどpardiglanis tarabiniiの生きた映像だけでも見たい |
| … | 6926/06/24(水)20:49:43No.1443106130そうだねx1デナリーってナノグラベルとかやってるあのデナリー? |
| … | 7026/06/24(水)20:51:34No.1443106846+油膜掃除面倒だったけどリリーパイプを工夫するだけですっかり出なくなったわ |
| … | 7126/06/24(水)20:51:51No.1443106975+忘れた頃に無くなってる |
| … | 7226/06/24(水)20:53:08No.1443107478そうだねx1>油膜掃除面倒だったけどリリーパイプを工夫するだけですっかり出なくなったわ |
| … | 7326/06/24(水)20:53:19No.1443107566そうだねx1水槽やってると弱肉強食って言葉の意味がよく分かる |
| … | 7426/06/24(水)20:54:25No.1443108025そうだねx2>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い |
| … | 7526/06/24(水)20:55:02No.1443108284+>水槽やってると弱肉強食って言葉の意味がよく分かる |
| … | 7626/06/24(水)20:55:53No.1443108627+ベルテロイっぽいものの種売ってるのはメルカリで見かけたな |
| … | 7726/06/24(水)20:56:23No.1443108827+入荷情報が入っても遠かったり仕事の関係で遅れてやっとついたら既に売れてもうないというのはよくある… |
| … | 7826/06/24(水)20:56:29No.1443108866+タニシが油膜食うとか聞いたけど本当? |
| … | 7926/06/24(水)20:56:37No.1443108912+本当のエキノドルスきたな… |
| … | 8026/06/24(水)20:57:34No.1443109273+>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当? |
| … | 8126/06/24(水)20:57:56No.1443109424+水草かと言われると怪しいラインだけど水中いけるオブオブの仲間?がCharmで27万で売られててびっくりした |
| … | 8226/06/24(水)20:58:33No.1443109684+学名ではなく流通名や品種名の場合わかりやすいのが優先だしもうとっくにラスボラじゃないけどラスボラ・ヘテロモルファ Harlequin rasboraと呼ばれているみたいになってそう |
| … | 8326/06/24(水)20:59:45No.1443110182+先月だったかカラシンのくせにラスボラって名前ついてるのが入荷してたな… |
| … | 8426/06/24(水)20:59:48No.1443110217+>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当? |
| … | 8526/06/24(水)20:59:51No.1443110239そうだねx3>本当のエキノドルスきたな… |
| … | 8626/06/24(水)21:00:20No.1443110466+>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当? |
| … | 8726/06/24(水)21:00:34No.1443110598そうだねx2いまさらアカデミックになるのは無理でしょう… |
| … | 8826/06/24(水)21:00:47No.1443110682そうだねx1黒モーリーだっけ?油膜食うの |
| … | 8926/06/24(水)21:01:12No.1443110855+うちのヒメタニシたちが水面付近の壁にへばりついてるをよく見かけるけど油膜食ってるかは不明 |
| … | 9026/06/24(水)21:01:27No.1443110953+買い逃がしたエキノドルスナズグル再入荷してて嬉しい |
| … | 9126/06/24(水)21:01:31No.1443110974+タニシくんは隠れて死ぬととんでもない臭いになってるのが困り所 |
| … | 9226/06/24(水)21:01:41No.1443111052+ミクロソラムですら学名変わったもんなあ |
| … | 9326/06/24(水)21:01:49No.1443111106+(これ全然エキノドルスじゃないよな…)って皆内心思ってたのかな… |
| … | 9426/06/24(水)21:01:56No.1443111157そうだねx3油膜を取る生体は人間がおすすめ |
| … | 9526/06/24(水)21:03:13No.1443111659そうだねx3メダカ初心者なんだけど水槽内で親と同居だと針子の生存率限りなく低い? |
| … | 9626/06/24(水)21:03:25No.1443111752+関係ないけどホビージャパンがアクア誌はじめたみたいだが誰か買った? |
| … | 9726/06/24(水)21:03:48No.1443111901+ポリプ水槽で中層部より上泳いで混泳出来るの探してるけど何居るだろう |
| … | 9826/06/24(水)21:03:50No.1443111918そうだねx2スネークヘッドのバルカやアンフィビウスは確かなのが出る前は色々と勝手な名前でリアルバルカとかアンフィビウスでどう見ても違うのがかつて売られていたな… |
| … | 9926/06/24(水)21:04:17No.1443112118そうだねx1最近アクアリウム始めたんだけどもしかして貝って虚空から発生する? |
| … | 10026/06/24(水)21:04:41No.1443112298+>メダカ初心者なんだけど水槽内で親と同居だと針子の生存率限りなく低い? |
| … | 10126/06/24(水)21:04:47No.1443112322+最近新種認定された地味寄りなスネークヘッド共見分けるのいやーキツイっす |
| … | 10226/06/24(水)21:05:12No.1443112486そうだねx2>(これ全然エキノドルスじゃないよな…)って皆内心思ってたのかな… |
| … | 10326/06/24(水)21:05:18No.1443112538そうだねx1>最近アクアリウム始めたんだけどもしかして貝って虚空から発生する? |
| … | 10426/06/24(水)21:05:26No.1443112590+油膜はサカマキガイが喜んで食べるよ |
| … | 10526/06/24(水)21:05:26No.1443112593そうだねx1買いたい水草はいっぱいあるけど水槽サイズ的に無理… |
| … | 10626/06/24(水)21:06:58No.1443113240+>油膜はサカマキガイが喜んで食べるよ |
| … | 10726/06/24(水)21:07:34No.1443113482+>エキノドルスって言われてるけどチェーン系は明らかに他と特徴が違いすぎるよなってなってたらしい |
| … | 10826/06/24(水)21:07:39No.1443113525+問題は食べるからといって無くなるわけではないこと… |
| … | 10926/06/24(水)21:07:58No.1443113663+>ポリプ水槽で中層部より上泳いで混泳出来るの探してるけど何居るだろう |
| … | 11026/06/24(水)21:08:07No.1443113721そうだねx3コケ処理要員入れられない環境だと見た目がゴミオブゴミなだけでカワコザラガイが割といい感じに働いてるのが困る |
| … | 11126/06/24(水)21:08:28No.1443113840+ダイソーのアクアコーナー見てたけど本当に売ってるんだな…海水の素 |
| … | 11226/06/24(水)21:09:24No.1443114162+>ダイソーのアクアコーナー見てたけど本当に売ってるんだな…海水の素 |
| … | 11326/06/24(水)21:09:36No.1443114247そうだねx1カワコザラは見た目が悪いけど性能そのものは割といい |
| … | 11426/06/24(水)21:10:21No.1443114530+黒森の稚魚がいつの間にか生まれてた… |
| … | 11526/06/24(水)21:10:43No.1443114676+>そのポリプ次第だけどデルヘジィとかポーリーのようなおとなしめならブラントノーズガーとかスネークスキングラミー |
| … | 11626/06/24(水)21:10:55No.1443114755+カワラザコガイ! |
| … | 11726/06/24(水)21:10:58No.1443114774+>淘汰だ淘汰! |
| … | 11826/06/24(水)21:11:07No.1443114819+まじかよカワコが働いてる感じ毛ほどもねえわ… |
| … | 11926/06/24(水)21:11:08No.1443114826+ポリプメインの混泳ではポリプの餌を横取りしないポリプ並の餌取りの下手くそさかそもそもポリプの餌を食えない食性や口の形と大きさの違いが大事だ |
| … | 12026/06/24(水)21:12:33No.1443115400+>ブラントノーズガーは気になってるけどお店に売ってるのが小さい幼魚ばかりで |
| … | 12126/06/24(水)21:13:03No.1443115600+このコンゴテトラを… |
| … | 12226/06/24(水)21:15:02No.1443116377+メダカ真面目に増やしたいのなら産卵床回収するしかねえ |