二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782299262528.jpg-(67568 B)
67568 B26/06/24(水)20:07:42No.1443086888そうだねx3 21:16頃消えます
油膜除去の為に水面揺らしたり夜エアレーションしたりしてたけど結局サーフェススキマー買ってしまった…
なんでさっさとこれ買わなかったのか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)20:09:32No.1443087700そうだねx5
自作とかも楽しいけど変にケチるより専用品買うのが楽ってパターン多いよね…
226/06/24(水)20:12:51No.1443089321+
夜間のエアレーションもやってたけど結局ライト着いてる時間は油膜張ってたな
油分では無いにしろアレは何だったのか
326/06/24(水)20:13:27No.1443089597そうだねx2
エアレーションは飛沫とか気にならないならすごくいいと思うけど
油膜取りたいだけならスキマー系が正解すぎるんだよね
426/06/24(水)20:14:22No.1443090024そうだねx1
今ブクブクつけてきた俺にタイムリー
526/06/24(水)20:15:48No.1443090688+
>エアレーションは飛沫とか気にならないならすごくいいと思うけど
>油膜取りたいだけならスキマー系が正解すぎるんだよね
飛沫で水位がグングン下がるのと水心でもやっぱり音が気になったから買ってよかった
でも買ったのはユマクリアだけどもう少し奮発してカミハタのスキマーにしても良かったかな…
626/06/24(水)20:19:52No.1443092744+
>今ブクブクつけてきた俺にタイムリー
実際エアレーションでもOK
やめると途端に油膜がまた見えてくるだけだけだから生体メインとかでずっとしてるならデメリットもない
726/06/24(水)20:20:01No.1443092815+
もっと奮発してVUPPAという手も…
826/06/24(水)20:20:29No.1443093028+
ユマクリアはオレンジのパーツが水槽内で目立ちすぎる
926/06/24(水)20:20:53No.1443093217+
松かさ病になってしまった
ぐろい…つらい…
1026/06/24(水)20:21:07No.1443093325+
油膜ってなんかだめなん
1126/06/24(水)20:21:23No.1443093457+
ウキクサ系に有茎草数種入れてるのにアオミドロが無限湧きするのはなんでだろう…
メダカの餌もそんな頻度高くないけどなあ
日光か
1226/06/24(水)20:21:55No.1443093718+
>ユマクリアはオレンジのパーツが水槽内で目立ちすぎる
本当にいろんなレビューであの色に不満持たれてるね…
1326/06/24(水)20:22:12No.1443093856+
大型肉食魚に冷凍の魚を餌で投入とかじゃない限り殆どないと思うが油分の多い餌をあげると油膜が出るぞ
あと油膜まで行くのは流石にないと思うが水草の量や状態がイマイチで日中の二酸化炭素の添加量が多すぎかつ水流不足だと酸欠気味になる
1426/06/24(水)20:23:56No.1443094682そうだねx2
>本当にいろんなレビューであの色に不満持たれてるね…
アクアグッズでオレンジて滅多にないからね…
なんでこの色にした!?ってなる
1526/06/24(水)20:24:10No.1443094791+
>油膜ってなんかだめなん
見た目が良くない
水面にずっといるからガス交換の邪魔になる
この辺りから除去しましょうって書かれてた
1626/06/24(水)20:25:39No.1443095453+
アオミドロは大して条件変わらないない並べた水槽で1個だけ生えたりよくわかんないんだよね
結局豊栄養と光源の量なんだろうけどどうやっても発生するなら水槽リセットした方が早いかもしれん
1726/06/24(水)20:26:24No.1443095831+
>結局豊栄養と光源の量なんだろうけどどうやっても発生するなら水槽リセットした方が早いかもしれん
立ち上げたばっかなんだけどなあ…大トロ舟
1826/06/24(水)20:26:29No.1443095889+
油膜は水流を嫌うベタとか小型アナバス飼育とかフィルター無しでの飼育で起こりがち
底床近くの藍藻同様に致命的ではないけどない方が良いし除去自体は簡単だがそもそも発生しない環境の方がいい
1926/06/24(水)20:27:03No.1443096214+
>立ち上げたばっかなんだけどなあ…大トロ舟
「」!俺を使え!
2026/06/24(水)20:27:03No.1443096218そうだねx5
上部フィルターは全てを解決してくれる
2126/06/24(水)20:27:12No.1443096285そうだねx1
スキマーが回ったか…
2226/06/24(水)20:27:26No.1443096418+
>大型肉食魚に冷凍の魚を餌で投入とかじゃない限り殆どないと思うが油分の多い餌をあげると油膜が出るぞ
油膜と言われるけどあくまで便宜上そう言ってるだけで実際バクテリアの死骸とかバイオフィルムとか言われてるね
2326/06/24(水)20:27:40No.1443096537+
硬めのアオミドロにはヤマトもあまり効かない
2426/06/24(水)20:27:53No.1443096652そうだねx2
キッチンペーパー!
2526/06/24(水)20:28:20No.1443096849+
>上部フィルターは全てを解決してくれる
汚れるのが早い場合掃除が大変なの以外強すぎる
2626/06/24(水)20:28:35No.1443096958+
フレーク系の餌は油膜多いな
2726/06/24(水)20:29:04No.1443097190+
とりあえずヤマト30匹ぶち込んでみるよ
コケめっちゃ生えるし
2826/06/24(水)20:29:08No.1443097247+
>ウキクサ系に有茎草数種入れてるのにアオミドロが無限湧きするのはなんでだろう…
>メダカの餌もそんな頻度高くないけどなあ
>日光か
養分吸わせてるならマメに巻き取って捨てるを繰り返してれば大雨降ったタイミングとかで落ち着いたりする
ならないこともある
2926/06/24(水)20:29:37No.1443097463+
>硬めのアオミドロにはヤマトもあまり効かない
マジか
1匹で全部何とかしてくれた実績があったから過信していた
3026/06/24(水)20:30:11No.1443097705そうだねx1
>もっと奮発してVUPPAという手も…
ADA製品はなんでこれこんな高いの?って製品多くて手が出せない
実際お値段に見合った性能なのかね
3126/06/24(水)20:30:13No.1443097719そうだねx1
>油膜と言われるけどあくまで便宜上そう言ってるだけで実際バクテリアの死骸とかバイオフィルムとか言われてるね
冷凍の海水魚など油分が多いのだとマジで油分での油膜が出るぜ…
なので自然と油分の少ないハツとかワカサギや虫になる
3226/06/24(水)20:30:44No.1443097941+
メダカに百均の餌やってるけど油膜できた
餌散らばりすぎ!
3326/06/24(水)20:31:02No.1443098075そうだねx3
>ADA製品はなんでこれこんな高いの?って製品多くて手が出せない
>実際お値段に見合った性能なのかね
デザイン料…
性能優れてるのはまあ水槽とかピンセットぐらいかな…
リセール良いっていうメリットもなくはない
3426/06/24(水)20:31:09No.1443098125+
>立ち上げたばっかなんだけどなあ…大トロ舟
アオミドロなんて毎年沸いて夏には消えるから気にしてないぞ
風物詩みたいなものよ
3526/06/24(水)20:31:26No.1443098257そうだねx1
なんか油膜を食うって奴がいたはず
3626/06/24(水)20:31:45No.1443098409+
今日朝起きたら水槽がお湯になってた…もうだめだ
3726/06/24(水)20:32:24No.1443098677そうだねx1
>なんか油膜を食うって奴がいたはず
黒森先生ことブラックモーリー
海水でも飼える凄い奴だよ
3826/06/24(水)20:32:29No.1443098724+
VUPPA無骨で邪魔にはならないデザインだけど特に性能良いとかはない
CO2添加も出来てキスゴムからマグネットに変えられるリオプラスのサーフェススキマーが一番使い勝手いい
3926/06/24(水)20:32:38No.1443098792+
眉唾物だがスネークヘッド特に渓流にいるようなものは上部式フィルターとか蓋に穴を開けてファンなど通気性を意識したほうが良いというのがあったな
4026/06/24(水)20:33:08No.1443099056+
水量あるビオならアオミドロなんてそのうち消えると思うぜ
20Lとかの水鉢なら悩まされるかもしれんが
4126/06/24(水)20:33:31No.1443099224+
>冷凍の海水魚など油分が多いのだとマジで油分での油膜が出るぜ…
背脂多めのラーメンみたいになってそう
4226/06/24(水)20:34:06No.1443099511+
今年からデジタル水温計にしたから夏対策はバッチリだぜ
4326/06/24(水)20:34:25No.1443099660そうだねx2
今は亡き御大もADAのプロレイザーじゃなく三角定規でガラス面のコケ取ってたというしな…
4426/06/24(水)20:34:58No.1443099926+
粉餌じゃないと食えない仔魚稚魚育成ならともかく粉が多い餌は魚が食えないのでそのまま水の汚れになるのであんまり使用しないほうが良い
4526/06/24(水)20:35:44No.1443100258+
三角定規と分度器それも程々の硬さとしなりがあるのは複数あったほうが良いぜ
4626/06/24(水)20:37:22No.1443101017+
屋外にヤマトを放つと脱走しない?
4726/06/24(水)20:38:14No.1443101418そうだねx2
学名不明この株でラストです!って出品されてたボルネオの水生植物買ったら数日後また2株出品されててだめだった
ぶっ飛ばすぞてめえ!
4826/06/24(水)20:39:09No.1443101792+
エビがしにまくったつらい
4926/06/24(水)20:39:21No.1443101880そうだねx2
>学名不明この株でラストです!って出品されてたボルネオの水生植物買ったら数日後また2株出品されててだめだった
>ぶっ飛ばすぞてめえ!
流石に通報したほうが良いんじゃ…
5026/06/24(水)20:40:44No.1443102447+
「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
5126/06/24(水)20:40:54No.1443102526そうだねx2
スネークヘッドは慣れてない時期に隙間を見せたらミサイルになるだけでこいつらアカヒレの次ぐらいに簡単じゃないかと思っている
5226/06/24(水)20:41:12No.1443102664そうだねx1
イモリ水槽だけスネールが消滅した
もしかしてイモリってスネール割と食べるのか?
5326/06/24(水)20:42:00No.1443102993+
>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
ボレリーイエロヘッドはちょっとほしい
5426/06/24(水)20:42:24No.1443103163+
ヒメツメガエルがスネール駆除として売られてたって話もあるしありそう
5526/06/24(水)20:42:37No.1443103240+
>屋外にヤマトを放つと脱走しない?
どんなに気を使っても水面に居て何かにビックリしてシュポーンはするときはするね
うちのは大人しく底を這ってるから今のところそんなにしてない
5626/06/24(水)20:43:39No.1443103698+
繊細というか高水温に弱いのやでかすぎる種類を除けばまあ丈夫で長生きで飼いやすい
ただ視力が良くて餌取りが上手いけど太りやすいからたとえ大人しいものでも混泳では向かない…
5726/06/24(水)20:44:15No.1443103934+
>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
レインボーテトラ
ただ今飼ってるエンペラーテトラがかなり乱暴だからその点が怖い
5826/06/24(水)20:44:32No.1443104059そうだねx1
>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
緑の濃いレトロピンニス欲しいけどレトロピンニス自体あんまり売ってない…
5926/06/24(水)20:44:39No.1443104116+
ヤマト食わないの揃えてるけど脱皮の時だけは例外だなと
何匹も失って思う
6026/06/24(水)20:45:03No.1443104279+
藍天目のコウタイとかその内飼いたいねぇ
6126/06/24(水)20:45:16No.1443104366+
>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
魚だとタニクティスsp.グアンシー
広西省のアカヒレなんだけど前回入荷に気づいた時には通販に2匹しか残ってなかった…屋外で増やそうと思ったのに…
原生地消滅してるらしいから次の入荷はいつになるんだろ
6226/06/24(水)20:45:40No.1443104553+
>ボレリーイエロヘッドはちょっとほしい
ヤフオクでよく見るな
6326/06/24(水)20:45:59No.1443104686+
いるかどうか分からんけどコケしか食べないスジエビがいるらしいからそれは欲しいかも
6426/06/24(水)20:46:37No.1443104943そうだねx2
>いるかどうか分からんけどコケしか食べないスジエビがいるらしいからそれは欲しいかも
ヤマトですらチャンスがあれば魚襲うしさすがにない気がする
6526/06/24(水)20:46:49No.1443105031+
レインボーテトラ今日の入荷リストで見かけたな
6626/06/24(水)20:46:58No.1443105084+
>ヤマト食わないの揃えてるけど脱皮の時だけは例外だなと
>何匹も失って思う
基本エビは皆のご飯になっちゃうから…
6726/06/24(水)20:47:08No.1443105149+
水草で思い出したけどまたデナリー便来るみたいね
6826/06/24(水)20:49:08No.1443105905+
飼育はまあ無理だろうけどpardiglanis tarabiniiの生きた映像だけでも見たい
あとまだ実現範囲内だとソードテールカラシンが欲しい
6926/06/24(水)20:49:43No.1443106130そうだねx1
デナリーってナノグラベルとかやってるあのデナリー?
7026/06/24(水)20:51:34No.1443106846+
油膜掃除面倒だったけどリリーパイプを工夫するだけですっかり出なくなったわ
7126/06/24(水)20:51:51No.1443106975+
忘れた頃に無くなってる
7226/06/24(水)20:53:08No.1443107478そうだねx1
>油膜掃除面倒だったけどリリーパイプを工夫するだけですっかり出なくなったわ
水面揺らすのが一番手軽だろうな
7326/06/24(水)20:53:19No.1443107566そうだねx1
水槽やってると弱肉強食って言葉の意味がよく分かる
7426/06/24(水)20:54:25No.1443108025そうだねx2
>「」は今探している水草とか魚はいる?もちろん夢レベルの希少性でも良い
ほとんどが手に入れようとしても手に入らないというよりは俺が金持ってないからってだけのばっかだからなあ…
本気で探せば見つかりそうだけど見かけないなってのだとE.ベルテロイかな
7526/06/24(水)20:55:02No.1443108284+
>水槽やってると弱肉強食って言葉の意味がよく分かる
愛着湧いてきたパイロットフィッシュが本命に食われた…
7626/06/24(水)20:55:53No.1443108627+
ベルテロイっぽいものの種売ってるのはメルカリで見かけたな
7726/06/24(水)20:56:23No.1443108827+
入荷情報が入っても遠かったり仕事の関係で遅れてやっとついたら既に売れてもうないというのはよくある…
レビアシナ欲しかったな…
7826/06/24(水)20:56:29No.1443108866+
タニシが油膜食うとか聞いたけど本当?
7926/06/24(水)20:56:37No.1443108912+
本当のエキノドルスきたな…
実際日本のみならず外国でもまだエキノドルスって言われてるんだろうか
8026/06/24(水)20:57:34No.1443109273+
>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当?
サカマキガイが水面を浮いてるのをよく見るがアレと同じことをタニシもできるのか?
8126/06/24(水)20:57:56No.1443109424+
水草かと言われると怪しいラインだけど水中いけるオブオブの仲間?がCharmで27万で売られててびっくりした
8226/06/24(水)20:58:33No.1443109684+
学名ではなく流通名や品種名の場合わかりやすいのが優先だしもうとっくにラスボラじゃないけどラスボラ・ヘテロモルファ Harlequin rasboraと呼ばれているみたいになってそう
8326/06/24(水)20:59:45No.1443110182+
先月だったかカラシンのくせにラスボラって名前ついてるのが入荷してたな…
どういう学名なんだろ
8426/06/24(水)20:59:48No.1443110217+
>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当?
単純に濾過食するからそれが効くのかね?
8526/06/24(水)20:59:51No.1443110239そうだねx3
>本当のエキノドルスきたな…
>実際日本のみならず外国でもまだエキノドルスって言われてるんだろうか
カッセルマンすら普通にE.グリセバキーっていいながらご立派な株手に持ったご機嫌な写真投稿したりしてるから
なんでヘランチウムテネルムはそんなにうまい具合に取って変われたんだってくらいにエキノドルス呼びが蔓延ってると思う
8626/06/24(水)21:00:20No.1443110466+
>タニシが油膜食うとか聞いたけど本当?
ユマクリア入れた水槽にヒメタニシ居るけど俺は油膜食べてるところは見たことないな…
8726/06/24(水)21:00:34No.1443110598そうだねx2
いまさらアカデミックになるのは無理でしょう…
8826/06/24(水)21:00:47No.1443110682そうだねx1
黒モーリーだっけ?油膜食うの
8926/06/24(水)21:01:12No.1443110855+
うちのヒメタニシたちが水面付近の壁にへばりついてるをよく見かけるけど油膜食ってるかは不明
9026/06/24(水)21:01:27No.1443110953+
買い逃がしたエキノドルスナズグル再入荷してて嬉しい
2カップ買って一つは屋外に出そうかな…
9126/06/24(水)21:01:31No.1443110974+
タニシくんは隠れて死ぬととんでもない臭いになってるのが困り所
9226/06/24(水)21:01:41No.1443111052+
ミクロソラムですら学名変わったもんなあ
9326/06/24(水)21:01:49No.1443111106+
(これ全然エキノドルスじゃないよな…)って皆内心思ってたのかな…
9426/06/24(水)21:01:56No.1443111157そうだねx3
油膜を取る生体は人間がおすすめ
9526/06/24(水)21:03:13No.1443111659そうだねx3
メダカ初心者なんだけど水槽内で親と同居だと針子の生存率限りなく低い?
隠れる場所は作ってあるが1/100程度しか生き残れてない
9626/06/24(水)21:03:25No.1443111752+
関係ないけどホビージャパンがアクア誌はじめたみたいだが誰か買った?
9726/06/24(水)21:03:48No.1443111901+
ポリプ水槽で中層部より上泳いで混泳出来るの探してるけど何居るだろう
90水槽で飼える範囲で
9826/06/24(水)21:03:50No.1443111918そうだねx2
スネークヘッドのバルカやアンフィビウスは確かなのが出る前は色々と勝手な名前でリアルバルカとかアンフィビウスでどう見ても違うのがかつて売られていたな…
9926/06/24(水)21:04:17No.1443112118そうだねx1
最近アクアリウム始めたんだけどもしかして貝って虚空から発生する?
10026/06/24(水)21:04:41No.1443112298+
>メダカ初心者なんだけど水槽内で親と同居だと針子の生存率限りなく低い?
>隠れる場所は作ってあるが1/100程度しか生き残れてない
淘汰だ淘汰!
10126/06/24(水)21:04:47No.1443112322+
最近新種認定された地味寄りなスネークヘッド共見分けるのいやーキツイっす
10226/06/24(水)21:05:12No.1443112486そうだねx2
>(これ全然エキノドルスじゃないよな…)って皆内心思ってたのかな…
エキノドルスって言われてるけどチェーン系は明らかに他と特徴が違いすぎるよなってなってたらしい
それと同じくらいベルテロイことセロファンプラントもこいつは他の奴らと違いすぎるよな…ってなってた
こいつだけは違うであってたけどエキノドルスはこいつだけ違うって言われてたやつだけだった…
10326/06/24(水)21:05:18No.1443112538そうだねx1
>最近アクアリウム始めたんだけどもしかして貝って虚空から発生する?
最初に水草その前にとかで水際対策しないとね…
10426/06/24(水)21:05:26No.1443112590+
油膜はサカマキガイが喜んで食べるよ
10526/06/24(水)21:05:26No.1443112593そうだねx1
買いたい水草はいっぱいあるけど水槽サイズ的に無理…
10626/06/24(水)21:06:58No.1443113240+
>油膜はサカマキガイが喜んで食べるよ
あいつバイオフィルム主食だからそりゃね
10726/06/24(水)21:07:34No.1443113482+
>エキノドルスって言われてるけどチェーン系は明らかに他と特徴が違いすぎるよなってなってたらしい
アフリカンチェーンソードことエキノドルスハムリックとかそもそもヘランチウムでさえ無いっぽいし…
10826/06/24(水)21:07:39No.1443113525+
問題は食べるからといって無くなるわけではないこと…
10926/06/24(水)21:07:58No.1443113663+
>ポリプ水槽で中層部より上泳いで混泳出来るの探してるけど何居るだろう
>90水槽で飼える範囲で
そのポリプ次第だけどデルヘジィとかポーリーのようなおとなしめならブラントノーズガーとかスネークスキングラミー
11026/06/24(水)21:08:07No.1443113721そうだねx3
コケ処理要員入れられない環境だと見た目がゴミオブゴミなだけでカワコザラガイが割といい感じに働いてるのが困る
11126/06/24(水)21:08:28No.1443113840+
ダイソーのアクアコーナー見てたけど本当に売ってるんだな…海水の素
11226/06/24(水)21:09:24No.1443114162+
>ダイソーのアクアコーナー見てたけど本当に売ってるんだな…海水の素
ヤドカリ拾った子どもにはいい沼の入り口よ
11326/06/24(水)21:09:36No.1443114247そうだねx1
カワコザラは見た目が悪いけど性能そのものは割といい
超小型で水質やレイアウトへの干渉もほぼないし
11426/06/24(水)21:10:21No.1443114530+
黒森の稚魚がいつの間にか生まれてた…
熱帯魚としては色的に扱いづらいな
11526/06/24(水)21:10:43No.1443114676+
>そのポリプ次第だけどデルヘジィとかポーリーのようなおとなしめならブラントノーズガーとかスネークスキングラミー
ブラントノーズガーは気になってるけどお店に売ってるのが小さい幼魚ばかりで
絶対に食べられちゃうわ
11626/06/24(水)21:10:55No.1443114755+
カワラザコガイ!
11726/06/24(水)21:10:58No.1443114774+
>淘汰だ淘汰!
稚エビは何処に隠れてたんだよってちょっと大きくなったのが現れるから
メダカも大丈夫だろうと甘く考えてた
卵をお外の睡蓮鉢に雑に投げつける様にしたらモリモリ生まれてモリモリ育ってる
11826/06/24(水)21:11:07No.1443114819+
まじかよカワコが働いてる感じ毛ほどもねえわ…
ラムズは苔取りはダメだけどブリード水槽だと本当にありがたい
11926/06/24(水)21:11:08No.1443114826+
ポリプメインの混泳ではポリプの餌を横取りしないポリプ並の餌取りの下手くそさかそもそもポリプの餌を食えない食性や口の形と大きさの違いが大事だ
12026/06/24(水)21:12:33No.1443115400+
>ブラントノーズガーは気になってるけどお店に売ってるのが小さい幼魚ばかりで
>絶対に食べられちゃうわ
小指サイズのから15cmまではすぐに成長するよ20cm以上はマジで遅いので90でも長く飼える
12126/06/24(水)21:13:03No.1443115600+
このコンゴテトラを…
12226/06/24(水)21:15:02No.1443116377+
メダカ真面目に増やしたいのなら産卵床回収するしかねえ


1782299262528.jpg