二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782297170514.jpg-(974532 B)
974532 B26/06/24(水)19:32:50No.1443072589そうだねx13 20:44頃消えます
男の浪漫バカでか茶碗蒸しを晩御飯に作ってみました!
ス入っちゃったけど…
126/06/24(水)19:34:10No.1443073088+
表面食っちまえばあとは同じよ
そういや昨日鶏肉うどんのスレ立ってたな
226/06/24(水)19:34:45No.1443073290+
>そういや昨日鶏肉うどんのスレ立ってたな
本当はこれ作るのが目的だったんですよ
うどん無くて無理だったけど
326/06/24(水)19:35:23No.1443073523そうだねx6
高度に発達した茶碗蒸しは小田巻蒸しと見分けが付かない
426/06/24(水)19:35:23No.1443073524そうだねx1
小田巻き蒸しじゃなくて?
526/06/24(水)19:35:48No.1443073679+
うまそー
茶碗蒸しいいよね
626/06/24(水)19:36:24No.1443073914+
ギンナンはさすがに旬じゃないか…
726/06/24(水)19:36:25No.1443073923そうだねx3
右上のエビ揚げの量といいご機嫌だなオイ
826/06/24(水)19:36:35No.1443073976+
なんとなくだがスレ「」からはデ…ふくよかな雰囲気を感じる…
926/06/24(水)19:36:39No.1443073993+
具たっぷりでいいね
1026/06/24(水)19:37:14No.1443074230+
椎茸じゃなくてエリンギで作るのか
1126/06/24(水)19:37:15No.1443074237+
茶碗蒸しって美味いけどどういうタイミングで食べる物なの?
おかずではないしつまみでもないし
1226/06/24(水)19:37:21No.1443074292+
>高度に発達した茶碗蒸しは小田巻蒸しと見分けが付かない
>小田巻き蒸しじゃなくて?
一緒だと思いますが
うどん入り茶碗蒸しとしか我が家では呼ばなかったのです
1326/06/24(水)19:37:40No.1443074413+
長崎に確か丼茶碗蒸しって郷土料理あるよね
1426/06/24(水)19:37:51No.1443074474+
うまそうだけどそんなに一般的なロマンだっけ?
1526/06/24(水)19:38:01No.1443074536+
銀杏は入ってるの?
あれがおいしいからなかったらかなしい
1626/06/24(水)19:38:04No.1443074559+
だからこうしてメインの食い物にする
1726/06/24(水)19:38:08No.1443074578+
うどん入ってるのはいいなあ
モチも入れてくれ
1826/06/24(水)19:38:39No.1443074792+
ちなみに蒸し器は無いのですき焼き鍋の下に
網引いてこんな感じに作ってます
fu6884597.jpg
1926/06/24(水)19:38:47No.1443074843+
>おかずではないしつまみでもないし
汁物だよ
2026/06/24(水)19:39:09No.1443074966+
>茶碗蒸しって美味いけどどういうタイミングで食べる物なの?
>おかずではないしつまみでもないし
扱いとしては汁物
2126/06/24(水)19:40:27No.1443075451そうだねx2
>銀杏は入ってるの?
>あれがおいしいからなかったらかなしい
茶碗蒸しの銀杏好きなんですが一人用のために
買ってくるのも難しいので諦めました…

>椎茸じゃなくてエリンギで作るのか
これは単純に俺がエリンギのが調理し慣れてるからってだけです
2226/06/24(水)19:41:07No.1443075697+
>茶碗蒸しって美味いけどどういうタイミングで食べる物なの?
>おかずではないしつまみでもないし
実家では主食だった
お好み焼きみたいな扱い
2326/06/24(水)19:41:45No.1443075955+
銀杏は食べ過ぎると毒だからな…
2426/06/24(水)19:41:54No.1443076004そうだねx2
茶碗蒸し主食は初めて聞いたわ…
2526/06/24(水)19:41:59No.1443076027+
うどんの味が淡白になり過ぎないかが気になる
2626/06/24(水)19:42:45No.1443076301+
>うどんの味が淡白になり過ぎないかが気になる
むしろそれが茶碗蒸しうどんの魅力だと思ってます
2726/06/24(水)19:43:11No.1443076468+
箸休めのデザート的な物だと思っていたが知る者か
2826/06/24(水)19:44:00No.1443076819+
茶碗蒸しと言うよりはうどんじゃない?
2926/06/24(水)19:46:27No.1443077798+
>茶碗蒸し主食は初めて聞いたわ…
スレ画くらいたっぷりなら茶碗蒸し主菜でご飯食べたいけどうどんが入ってるからな…
3026/06/24(水)19:47:05No.1443078068+
うどん一玉入れたので茶碗蒸しだけど満足感すごいです
でもあくまで一玉だしヘルシーだからこれはいいかも
3126/06/24(水)19:49:43No.1443079150+
うどんとか蕎麦食った後のつゆは捨てるの勿体ないし卵入れて茶碗蒸しにするのがいいんだよなぁ
ちくわでも入れときゃそれなりに茶碗蒸しっぽく感じる
自分で食うならスが入るとかどうでもいいし
3226/06/24(水)19:51:44No.1443079940+
綺麗に作るのは難しそうだけど
料理としては白だしで卵液作って蒸すだけだから意外と簡単
みんなも一回作ってみよう!
3326/06/24(水)19:52:31No.1443080234そうだねx1
すんげぇ茶碗蒸し作るから見とけよ!!
3426/06/24(水)19:52:49No.1443080362+
居酒屋で茶碗蒸しヤる時はス入らない様にバーナーで気泡炙って潰してたな
3526/06/24(水)19:54:14No.1443080942+
>居酒屋で茶碗蒸しヤる時はス入らない様にバーナーで気泡炙って潰してたな
すげえ…
3626/06/24(水)19:55:16No.1443081342+
ここまでデカイとすが入らないようにするの大変だろうなぁ
温度の急激な上昇がすの原因だし…
3726/06/24(水)19:56:07No.1443081698+
>>居酒屋で茶碗蒸しヤる時はス入らない様にバーナーで気泡炙って潰してたな
>すげえ…
すごいけどスが入らないようにするってそういうやつでいいの!?
3826/06/24(水)19:57:11No.1443082153+
上の気泡が蒸し上がりで残っちゃうのと
中にすが入るのは…また別の問題じゃねぇかな…
違ってたらごめん
3926/06/24(水)19:58:15No.1443082583そうだねx2
>うどん一玉入れたので茶碗蒸しだけど満足感すごいです
>でもあくまで一玉だしヘルシーだからこれはいいかも
ヘルシー…かな?
4026/06/24(水)19:58:30No.1443082691そうだねx1
スと気泡消しは違うけど
バーナーで気泡消すのは牛乳寒天にも使えるテクニックなのでお勧め
4126/06/24(水)19:59:02No.1443082926+
スと気泡って違うんです?
あんまりよく分かっていない…
4226/06/24(水)20:01:01No.1443083865+
なんだ茶碗蒸しかつまらない
4326/06/24(水)20:01:44No.1443084195+
>スと気泡って違うんです?
>あんまりよく分かっていない…
そもそも見た目とスの周辺が若干固くなってる以外でスが入っててなんか悪いの…?くらいには思ってる
一生他人に茶碗蒸しを供することとか無いからたぶん支障無いと思う
4426/06/24(水)20:02:06No.1443084360そうだねx1
>茶碗蒸しの銀杏好きなんですが一人用のために
>買ってくるのも難しいので諦めました…
超分かる...
4526/06/24(水)20:02:20No.1443084462+
茶碗蒸しはうどんと一緒で汁物カテゴリ
うどんや茶碗蒸しが定食に出てきたら味噌汁つかない
4626/06/24(水)20:03:05No.1443084805+
茶碗蒸しに入ってると嬉しい具材
銀杏とか百合根とか買ったら絶対残りで困るだろうから買えずです…
小海老の天ぷら買ってるのも小海老微妙に困りそうだから
4726/06/24(水)20:04:18No.1443085345+
>茶碗蒸しの銀杏好きなんですが一人用のために
>買ってくるのも難しいので諦めました…
秋になれば田舎の産直とか道の駅で一袋250円くらいで売ってて重宝するけど今の季節はなあ…
4826/06/24(水)20:05:50No.1443086041+
百合根に至っては茶碗蒸し以外で食ったことないかもしれない
4926/06/24(水)20:07:53No.1443086974+
缶詰の銀杏はそんなに量入ってないし残ったら冷凍しとけばいい
5026/06/24(水)20:10:06No.1443087967+
うお…デッカ…
5126/06/24(水)20:11:08No.1443088449+
近所のうどん屋で定食頼むと味噌汁とうどんと茶碗蒸しがついてきて塩分過多で好き
5226/06/24(水)20:11:58No.1443088891+
>近所のうどん屋で定食頼むと味噌汁とうどんと茶碗蒸しがついてきて塩分過多で好き
汁物と汁物と汁物が被ってしまった…
5326/06/24(水)20:13:26No.1443089584+
腹パンパンじゃ済まないぞこの量
5426/06/24(水)20:13:36No.1443089669+
炭水化物…炭水化物が欲しい…!
5526/06/24(水)20:13:44No.1443089740+
>>近所のうどん屋で定食頼むと味噌汁とうどんと茶碗蒸しがついてきて塩分過多で好き
>汁物と汁物と汁物が被ってしまった…
なあにご飯三杯食べればいいのさあ!
5626/06/24(水)20:15:31No.1443090558+
>炭水化物…炭水化物が欲しい…!
うどん!
5726/06/24(水)20:18:02No.1443091802+
Aセット!
5826/06/24(水)20:18:07No.1443091841そうだねx1
茶碗蒸しじゃないのかよ騙された
5926/06/24(水)20:19:32No.1443092544+
>茶碗蒸しじゃないのかよ騙された
茶碗蒸しですよ?
うどん入りの
6026/06/24(水)20:22:17No.1443093896+
ビールと焼酎持って遊びに行っていい?
6126/06/24(水)20:23:51No.1443094637+
茶碗蒸しでビールを!?
6226/06/24(水)20:27:28No.1443096437+
具だくさんに見えるのでビールいけるでしょう
6326/06/24(水)20:30:06No.1443097667+
>茶碗蒸しでビールを!?
基本お出汁の利いた玉子と具なのでビールに限らずお酒のアテにならない道理が無い


1782297170514.jpg fu6884597.jpg