二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782293922003.jpg-(314988 B)
314988 B26/06/24(水)18:38:42No.1443054917+ 20:04頃消えます
こういう人本当にいるんだ…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)18:42:13No.1443055992そうだねx4
二度と復旧できないなら復讐は一応達成されるのかね
226/06/24(水)18:43:43No.1443056438+
実験データ削除で復旧できなかったら億単位の損害にならない?
326/06/24(水)18:44:07No.1443056567そうだねx11
スカッと系だと自分だけが制作に関わってたデータとかプログラム消しちゃうやつよくあるけど
それでも何らかの罪に問えそうだよな…
426/06/24(水)18:45:59No.1443057120そうだねx18
スレ画にあるように電子計算機損壊等業務妨害罪ですね…
526/06/24(水)18:46:24No.1443057267そうだねx24
会社で給料貰って作ったものだから訴えられてもしょうがないわこんなの
626/06/24(水)18:47:35No.1443057628+
ロジックボムは本番サーバー吹っ飛ばしてN億の被害出してた海外事例があったな
726/06/24(水)18:47:54No.1443057722そうだねx8
しかしよく訴えられる会社だな!
826/06/24(水)18:48:13No.1443057811そうだねx20
>スカッと系だと自分だけが制作に関わってたデータとかプログラム消しちゃうやつよくあるけど
>それでも何らかの罪に問えそうだよな…
業務時間中に作ったものだと普通に会社の資産だしね…
926/06/24(水)18:49:52No.1443058307そうだねx14
ここまでされる会社って…
1026/06/24(水)18:51:27No.1443058793+
損害額が会社>自分になってないと意味ないわな
1126/06/24(水)18:51:28No.1443058797そうだねx5
ノーベル賞の中村さんのところか
1226/06/24(水)18:52:28No.1443059122+
ちょっとずつ数値変えておくぐらいならセーフ?
1326/06/24(水)18:53:22No.1443059403+
壊すまではないにしても
自分が作ったからと納品物のいくつかを勝手にコピーして持って帰るは割とあるから困る
1426/06/24(水)18:54:02No.1443059578そうだねx8
>ちょっとずつ数値変えておくぐらいならセーフ?
悪意持って弄ってる時点で文句なしにアウトだバカ
1526/06/24(水)18:54:07No.1443059605+
バッチか何かで3年後ぐらいにformatC仕掛けとけばよくない?
復旧できたりシステム入れ替わってればそれはそれで諦めつくし
1626/06/24(水)18:54:43No.1443059813+
>壊すまではないにしても
>自分が作ったからと納品物のいくつかを勝手にコピーして持って帰るは割とあるから困る
コンプラ研修でよく聞くよね自己学習のためとか言って勝手に持ち出そうとするの
1726/06/24(水)18:55:10No.1443059948+
退社する際自分用フォルダ消したけどそこに結構重要なテンプレート残してた気がするな…まぁいいかぁ
1826/06/24(水)18:55:23No.1443060016+
自分しか保守できないマクロで業務圧縮するのはセーフ?
1926/06/24(水)18:55:25No.1443060027+
>>ちょっとずつ数値変えておくぐらいならセーフ?
>悪意持って弄ってる時点で文句なしにアウトだバカ
悪意の証明できる?
2026/06/24(水)18:55:47No.1443060148そうだねx11
43ってのがさらに虚しい
中年にもなってやっちゃいけないこともわからないしスカッと系の作り話真に受けてんのが…
2126/06/24(水)18:55:58No.1443060211そうだねx15
アウトかセーフのライン探ってる時点でアウトだ
2226/06/24(水)18:56:12No.1443060295+
他から持ち込んだ私物のExcelなので過去の作業データは引き継ぎでお渡しできません!!って言ってきたパートさんがいて
上に報告したらちゃんとキレられてた
2326/06/24(水)18:56:50No.1443060484+
作業効率化と負担軽減のためにAI使ってマクロ作った
社長からAIに頼るなって言われてマクロ消した
許されるよね?
2426/06/24(水)18:57:49No.1443060814そうだねx3
>悪意の証明できる?
>自分しか保守できないマクロで業務圧縮するのはセーフ?
業務に使ってるならいいけど業務時間中に作って会社側も存在認識してるものは勝手に消しちゃ駄目だよ
2526/06/24(水)18:58:07No.1443060911+
仕掛けた時ニチャアみたいな表情してたんだろうね
2626/06/24(水)18:59:03No.1443061198そうだねx1
追放もう遅い系って現実だとやっぱ捕まるんだ…
2726/06/24(水)19:00:25No.1443061565+
日亜ってLEDのとこか
2826/06/24(水)19:00:35No.1443061619そうだねx7
退職日に合わせるのはただの馬鹿だろ
2926/06/24(水)19:00:46No.1443061680そうだねx18
>他から持ち込んだ私物のExcelなので過去の作業データは引き継ぎでお渡しできません!!って言ってきたパートさんがいて
>上に報告したらちゃんとキレられてた
他から私物のexcel持ち込めるのがまずやばい
3026/06/24(水)19:01:30No.1443061893そうだねx1
悪い意味でオタクっぽい
3126/06/24(水)19:01:51No.1443061997+
サーバー室で脱糞くらいなら今後は気を付けてくださいね〜で済んだのに
3226/06/24(水)19:01:55No.1443062024+
当日とか自白するようなのは馬鹿
数ヶ月後や他の人が手を加えた時に問題が爆発するようにするのが退職のプロ
3326/06/24(水)19:07:10No.1443063715そうだねx6
>当日とか自白するようなのは馬鹿
>数ヶ月後や他の人が手を加えた時に問題が爆発するようにするのが退職のプロ
そんなことに暗い情熱を燃やす退職のプロってダサいな
3426/06/24(水)19:07:28No.1443063824+
精々マニュアル作らずに退社してブラックボックス化させるくらいだろ
3526/06/24(水)19:08:59No.1443064365そうだねx4
>業務に使ってるならいいけど業務時間中に作って会社側も存在認識してるものは勝手に消しちゃ駄目だよ
マクロならロック外しておけば誰かが勝手に壊してくれるよ
3626/06/24(水)19:09:04No.1443064397+
>>悪意の証明できる?
>>自分しか保守できないマクロで業務圧縮するのはセーフ?
>業務に使ってるならいいけど業務時間中に作って会社側も存在認識してるものは勝手に消しちゃ駄目だよ
もちろん消さないけど多分事業所の増減で使えなくなる
3726/06/24(水)19:09:19No.1443064497そうだねx5
そもそも時限爆弾だろうが改竄した時点で普通に履歴残るからバレるよ
前にもそれで普通に損害賠償請求されてた事件あったし
3826/06/24(水)19:10:42No.1443064965+
個人が作ったボットがその人が退職した後にアカウントの紐付けが壊れて動かなくなることはある
消すのは悪意あるけど流石に保守までは考慮できないよな…
3926/06/24(水)19:14:06No.1443066135+
というか正直この手の報復って職場より辞める奴の方に問題があるとしか思えないのが…
4026/06/24(水)19:15:26No.1443066624+
ざまぁ系とか追放系の読みすぎのオタクが警察に捕まってるのマジウケる
4126/06/24(水)19:16:57No.1443067137+
Youtubeショート動画失敗!
4226/06/24(水)19:17:03No.1443067171+
前にも見たぞこういう事件
ちょいちょいあるのね
4326/06/24(水)19:22:17No.1443068910+
職場でいじめられてたのかな
4426/06/24(水)19:22:26No.1443068960+
古くは壺のスレで宣言してやって捕まったのもある
4526/06/24(水)19:23:02No.1443069154そうだねx1
もう辞める会社って興味なくならない?
退職決まるまではむかつきはするけど
4626/06/24(水)19:23:14No.1443069224そうだねx1
有志wikiでもたまにあるな
自分が引退するから関与した記事を全部消すみたいなの
4726/06/24(水)19:31:59No.1443072258+
まぁ気持ちはわかるけどいい年した大人がやるのはちょっと…
4826/06/24(水)19:32:17No.1443072367+
追放もう遅いとか読んでるとこういうことリアルでやっちゃうようになるのかな
4926/06/24(水)19:32:26No.1443072427+
定年退職したお爺さんもやってるのを見た事ある
老後全部捨ててまで会社に復讐したくなるのか…
5026/06/24(水)19:32:51No.1443072587そうだねx4
>もう辞める会社って興味なくならない?
>退職決まるまではむかつきはするけど
そんな中国人みたいな思考の人ばかりではないので…
俺も何回か転職したけどステップアップのためで前職に恨みとか無かったし辞めるときはみんなで退職祝いしてくれたよ
5126/06/24(水)19:33:01No.1443072658+
削除とかだったら即アウトで分かるけど
業務の引き継ぎ放棄して継続性に影響与えるレベルまで行ったらどうなるの
5226/06/24(水)19:37:00No.1443074139+
>削除とかだったら即アウトで分かるけど
>業務の引き継ぎ放棄して継続性に影響与えるレベルまで行ったらどうなるの
有給消化のために引き継ぎが途中までしかできませんでした!とかなら…
業務時間に引き継ぎを放棄するのは一般的な雇用契約的だとまず勝てないだろ
5326/06/24(水)19:37:16No.1443074248そうだねx2
>俺も何回か転職したけどステップアップのためで前職に恨みとか無かったし辞めるときはみんなで退職祝いしてくれたよ
やるやらないは別にしてそんな良い会社ばかりでないのも分かるだろうに
5426/06/24(水)19:39:11No.1443074978+
>有給消化のために引き継ぎが途中までしかできませんでした!とかなら…
有給消化するから引き継ぎ出来ませんは本当に拗れに拗れると最終手段の休日出勤命令のカード切られる…
5526/06/24(水)19:43:07No.1443076443+
>有給消化するから引き継ぎ出来ませんは本当に拗れに拗れると最終手段の休日出勤命令のカード切られる…
確かに就業規則に書いてあって本人に予定が無ければ休日出勤させるのは合法な気がする
法人も本人も両方不幸過ぎる…
5626/06/24(水)19:43:24No.1443076539+
>>俺も何回か転職したけどステップアップのためで前職に恨みとか無かったし辞めるときはみんなで退職祝いしてくれたよ
>やるやらないは別にしてそんな良い会社ばかりでないのも分かるだろうに
横からだが正にせよ負にせよ勤めてた会社に対して辞めたから興味なしは難しいって話なんじゃないか
5726/06/24(水)19:44:20No.1443076926+
スレ画のキチガイはちょくちょく話題になってた気がする
やっと裁判やるのか
5826/06/24(水)19:44:58No.1443077195+
腹立つことあったんだろうな…
5926/06/24(水)19:45:09No.1443077263+
こんなの馬鹿すぎてスカッと系を求めてる人からもツッコまれまくるよ
6026/06/24(水)19:45:24No.1443077364そうだねx3
待遇がどうあれ辞めるんならリスク犯してまでやるようなことじゃないってだけだな
実際にそれによって元同僚だのが困ったことになってもそれは観測できないわけだし暗い楽しみ方としても微妙
6126/06/24(水)19:45:38No.1443077460そうだねx2
>>>俺も何回か転職したけどステップアップのためで前職に恨みとか無かったし辞めるときはみんなで退職祝いしてくれたよ
>>やるやらないは別にしてそんな良い会社ばかりでないのも分かるだろうに
>横からだが正にせよ負にせよ勤めてた会社に対して辞めたから興味なしは難しいって話なんじゃないか
上の言い方だと自己都合で転職しただけでそもそも負の感情抱く余地もないように見える
6226/06/24(水)19:46:34No.1443077840+
>待遇がどうあれ辞めるんならリスク犯してまでやるようなことじゃないってだけだな
>実際にそれによって元同僚だのが困ったことになってもそれは観測できないわけだし暗い楽しみ方としても微妙
スカッと系だとリークしてる友人がいるからな
6326/06/24(水)19:46:37No.1443077866+
相当職場があくらつだったんだなと思える
それにしてもやりすぎだが
6426/06/24(水)19:46:41No.1443077893そうだねx1
>上の言い方だと自己都合で転職しただけでそもそも負の感情抱く余地もないように見える
噛み合ってないんだよね単純に
「退職決まるまではむかつきはするけど」って文面からニュアンス察せそうなもんだけど
6526/06/24(水)19:46:48No.1443077949そうだねx2
既に賠償金1000万は決まってる(回収不可)けど
まあ普通に犯罪だよね
何年か前にも話題になってたのは覚えてる
6626/06/24(水)19:48:21No.1443078631+
なんで足のつく方法を取るの…
6726/06/24(水)19:48:58No.1443078877そうだねx2
追放系主人公くん
6826/06/24(水)19:49:44No.1443079163+
ここまでやるならいっそ在職中にやろう
6926/06/24(水)19:50:37No.1443079523+
嫌がらせするなら天井裏に鶏肉置いておくとかで満足しておこうぜ
7026/06/24(水)19:50:59No.1443079663+
プログラマとかじゃないけど
退職前に見つけて報告した致命的な箇所が8年間そのままだったから流石に本社に連絡した事なら今年あった
第三者にもわかる部分の話ね
7126/06/24(水)19:51:05No.1443079708+
パトレイバーの帆場みたい
7226/06/24(水)19:52:20No.1443080169+
自分と引き換えに会社にダメージ与えたいなら別に良いけど
コスパ悪すぎんか?
7326/06/24(水)19:52:31No.1443080237そうだねx5
こういう露骨な報復の仕方してる時点であまり能力がありそうにも見えないから職場でも扱い悪かったのかもな…
7426/06/24(水)19:52:34No.1443080261+
考えても実行したら自分に不利益なるってわからない程度の頭
7526/06/24(水)19:53:24No.1443080609そうだねx4
>退職前に見つけて報告した致命的な箇所が8年間そのままだったから流石に本社に連絡した事なら今年あった
>第三者にもわかる部分の話ね
悪いけど誰ももう辞める奴の話なんて聞かないよ
7626/06/24(水)19:54:22No.1443080985+
チンポバトラーくらい会社に追い込まれてるなら動機は理解できる
チンポバトラーは先に自分の方が倒れてたけど
7726/06/24(水)19:54:30No.1443081035+
自爆覚悟なら後先考えずもっと広範にダメージ与えられる範囲で削除するだろうから
本人的にはバレずに(今頃あいつら地獄だろうな…後悔してももう遅い)とほくそ笑む算段だったのかもしれない
7826/06/24(水)19:54:40No.1443081102+
>ここまでされる会社って…
する奴がキチガイだからなぁ
7926/06/24(水)19:54:41No.1443081109+
>こういう露骨な報復の仕方してる時点であまり能力がありそうにも見えないから職場でも扱い悪かったのかもな…
まぁ日亜化学工業のエリートは全員徳島の研究所に飛ばされるんで
県外にいるのってだいたい2流と3流だし…
8026/06/24(水)19:56:33No.1443081871+
>なんで足のつく方法を取るの…
俺がやったという証拠を残したいってのはあるんじゃないか
8126/06/24(水)19:56:42No.1443081927そうだねx13
>>俺も何回か転職したけどステップアップのためで前職に恨みとか無かったし辞めるときはみんなで退職祝いしてくれたよ
>やるやらないは別にしてそんな良い会社ばかりでないのも分かるだろうに
その程度の会社にしかはいれない自分のスペックが悪いのでは
8226/06/24(水)19:56:52No.1443082000+
>まぁ日亜化学工業のエリートは全員徳島の研究所に飛ばされるんで
徳島だと簡単に脱走できないから?
8326/06/24(水)19:57:58No.1443082464+
>その程度の会社にしかはいれない自分のスペックが悪いのでは
働いた事なさそう
8426/06/24(水)19:58:28No.1443082667そうだねx1
>>その程度の会社にしかはいれない自分のスペックが悪いのでは
>働いた事なさそう
障害者作業所で勤務してるけど?
1日4時間も勤務してるが
8526/06/24(水)19:58:35No.1443082736+
やる気ならバレないように重要データ消しとくのはなんとでもなりそうだけどなんでバレたんだろうか
8626/06/24(水)19:58:51No.1443082851そうだねx2
円満に退職して祝われながら送り出される時にデータ全消ししていくやついたらそれは単なるサイコパスだよ…
8726/06/24(水)19:59:54No.1443083320+
ココロが松永久秀になりたがっているんだ!
8826/06/24(水)20:00:56No.1443083831+
>ココロが松永久秀になりたがっているんだ!
言われてみると今年の大河は引き際のバリエーションが豊富すぎて参考になるな・・・ 
8926/06/24(水)20:01:10No.1443083933+
>やる気ならバレないように重要データ消しとくのはなんとでもなりそうだけどなんでバレたんだろうか
ログ管理してるならどこのPCから仕掛けられたとか分かるんじゃない?


1782293922003.jpg