二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782285887780.jpg-(297233 B)
297233 B26/06/24(水)16:24:47No.1443021745+ 18:30頃消えます
1日かけて見つけた虫がこちら
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)16:26:23No.1443022051+
何の幼虫?
226/06/24(水)16:27:07No.1443022209そうだねx11
カタアチャモロ
326/06/24(水)16:29:01No.1443022617そうだねx3
ゲンゴロウか…
426/06/24(水)16:29:33No.1443022731+
多くの人は名前を聞いた自体はある昆虫の幼虫だよ
526/06/24(水)16:29:54No.1443022792+
子供の頃ガサってた時たまにみたな
626/06/24(水)16:30:07No.1443022845+
釣りの餌?
726/06/24(水)16:33:11No.1443023490+
1日かけて?
826/06/24(水)16:34:03No.1443023677+
こいつの居るところ探したなら一日掛けててもおかしくはないのかも
926/06/24(水)16:35:38No.1443024000そうだねx3
平日に何してんの
1026/06/24(水)16:36:58No.1443024257+
おいしかった?
1126/06/24(水)16:37:05No.1443024275+
ヘビトンボってやつ?
1226/06/24(水)16:37:10No.1443024291そうだねx4
>平日に何してんの
無職の現実逃避の一環です
1326/06/24(水)16:38:33No.1443024598+
他にどんなの居たか教えて
1426/06/24(水)16:48:43No.1443026823+
なんかの幼虫でよね?胴体がこんなまるまるしてるのはちょっとわかんない…
1526/06/24(水)16:49:50No.1443027069そうだねx2
だからゲンゴロウだろ
1626/06/24(水)16:50:48No.1443027284+
ゲンゴロウの幼虫であってるよ
正確にはナミゲンの3令
成虫まで育てるんだ
fu6883835.jpg
1726/06/24(水)16:51:30No.1443027445+
ゲンゴロウの幼虫だった
うちの近所にいないからそりゃわかんないや
1826/06/24(水)16:52:48No.1443027758+
暇なんだなあ
1926/06/24(水)16:53:24No.1443027885+
この形態でお出しされてもときめきが無いよ
2026/06/24(水)16:54:00No.1443028021+
すげー食ってる
2126/06/24(水)16:54:05No.1443028042+
徐念出来そうな見た目
2226/06/24(水)16:54:56No.1443028220そうだねx3
これがあの丸べったいのになるのか?
2326/06/24(水)16:55:00No.1443028241+
強いの?
2426/06/24(水)16:56:44No.1443028595+
>この形態でお出しされてもときめきが無いよ
昔撮ったのでいいなら…
fu6883851.jpg
2526/06/24(水)16:58:58No.1443029110+
裏側こんな感じなのか
図鑑でしか見たことなかったなあ
2626/06/24(水)17:02:07No.1443029809+
今ゲンゴロウは少ないと聞いた
2726/06/24(水)17:02:13No.1443029840+
>ゲンゴロウの幼虫であってるよ
>正確にはナミゲンの3令
>成虫まで育てるんだ
>fu6883835.jpg
食われてるのもキリギリスだし珍虫だらけだ
2826/06/24(水)17:03:27No.1443030092+
キリギリスってそんなに珍しいのか?
2926/06/24(水)17:03:32No.1443030112そうだねx2
今はそんなレアだったのか
3026/06/24(水)17:04:06No.1443030239+
こんなヤゴみたいなんだ
3126/06/24(水)17:06:11No.1443030736+
>強いの?
幼虫にしては 攻撃性能なら成虫よりあるかもしれない
顎が小さいからタガメ成虫ほどではないけど
3令は特に獰猛になって何にでも反応して噛み付くぞ
これも昔に撮ったやつ
fu6883881.mp4
3226/06/24(水)17:08:22No.1443031208+
絶滅危惧種だから「」なんかより価値のある命だぞ
3326/06/24(水)17:09:00No.1443031350+
>昔撮ったのでいいなら…
>fu6883851.jpg
ありがとう
ツヤツヤで格好良いね
3426/06/24(水)17:09:40No.1443031506+
きれいな水にしかいなそう
3526/06/24(水)17:09:46No.1443031527+
いや正確にはヒメギスの終齢幼虫
キリギリスと近縁ではある
夏本番になったらオンブバッタなりエンマコオロギでいいんだけどうちの庭にいる餌に適したサイズの昆虫は今の時期こいつしかいなかった
別に珍しくはないと思う…多分
3626/06/24(水)17:09:55No.1443031570+
すごいのどかな環境音だ…
3726/06/24(水)17:12:43No.1443032255+
ゲンゴロウの幼虫なんて考えたこともなかった…
こんな奴だったんだ…
3826/06/24(水)17:14:42No.1443032705+
ミギー
3926/06/24(水)17:15:19No.1443032869+
脚こんなほっそいんだ
なんか顎のあるミミズみたい
4026/06/24(水)17:19:38No.1443033913+
だから滅んだ…
4126/06/24(水)17:19:43No.1443033942+
ゲンゴロウ好き
タガメ嫌い
4226/06/24(水)17:20:14No.1443034065+
カタチンポ
4326/06/24(水)17:22:12No.1443034514+
絶滅危惧種って捕まえて大丈夫だっけ?
4426/06/24(水)17:22:31No.1443034588+
コオイムシを捕らえたまま泳ぐ動画とかも
幼虫期はどんな虫であっても危険な時期でタガメすら幼虫時代はヤゴとか成虫コオイムシあたりにすら食われてるんだがゲンゴロウ幼虫は一方的に食えちまうんた
fu6883919.mp4
4526/06/24(水)17:22:34No.1443034604+
結構でかいのか
4626/06/24(水)17:23:45No.1443034892+
>コオイムシを捕らえたまま泳ぐ動画とかも
>幼虫期はどんな虫であっても危険な時期でタガメすら幼虫時代はヤゴとか成虫コオイムシあたりにすら食われてるんだがゲンゴロウ幼虫は一方的に食えちまうんた
>fu6883919.mp4
つよい
4726/06/24(水)17:34:04No.1443037417+
>結構でかいのか
蛹には土の中でなるから時期が来たら上陸するんだけどその時の大きさは9cm〜10cmくらいでタガメのメスすら超える最大級の水生昆虫と化すんだ
4826/06/24(水)17:34:35No.1443037550+
ほぼツチノコじゃん
4926/06/24(水)17:38:53No.1443038681+
>蛹には土の中でなるから時期が来たら上陸するんだけどその時の大きさは9cm〜10cmくらいでタガメのメスすら超える最大級の水生昆虫と化すんだ
なそ
にん
5026/06/24(水)17:39:55No.1443038955+
虫より「」のが怖いわ
5126/06/24(水)17:41:01No.1443039236+
ZAZA虫とは違うのか?
5226/06/24(水)17:42:01No.1443039491+
10cmはでかすぎねえか?
5326/06/24(水)17:42:15No.1443039538そうだねx4
ゲンゴロウ自体は見た事あるけど幼虫は初めて見たな
そんな水源も今じゃ減ってしまった
貴重なもん見せてくれてありがとうよ
5426/06/24(水)17:45:09No.1443040270+
成虫はあんなに可愛げあるのに幼虫のビジュアル強烈なんだな…
5526/06/24(水)17:45:15No.1443040296+
こんなのがあの丸っこいのになるのか
チョウといい完全変態の虫は不思議だなあ
5626/06/24(水)17:45:21No.1443040332+
ミズスマシとミズカマキリとタイコウチしか見たことないからゲンゴロウ羨ましい
5726/06/24(水)17:48:49No.1443041191+
ゲンゴロウの幼虫って噛まれると危ないって言われて
怖くて触れなかったな…
5826/06/24(水)17:50:03No.1443041488+
これを成虫まで育てて売ったらちょっとした稼ぎになる…のか?
5926/06/24(水)17:50:21No.1443041574+
水深のある池でも生活出来るようならこんな数減らなかったわ
6026/06/24(水)17:51:50No.1443041928+
>10cmはでかすぎねえか?
言い過ぎたけど9cm超が珍しくないのはマジfu6884038.jpg
6126/06/24(水)17:52:03No.1443041987+
>絶滅危惧種って捕まえて大丈夫だっけ?
種の保存法に個別に指定されてる希少野生動植物種だったり天然記念物だったり条約で保護されてたりする奴らは違法だけどそうでない普通の絶滅危惧種は原則何の罪にもならない
6226/06/24(水)17:53:23No.1443042315+
条約って言うか条例だ
6326/06/24(水)17:53:54No.1443042452+
成虫になると縮むの?
6426/06/24(水)17:57:36No.1443043402+
以前は合法だったからチャームとかでも売ってたけど3年前に特定第2種に指定されたから自分で捕まえて飼う分にはいいが売買は自分が捕まる
6526/06/24(水)17:57:37No.1443043406+
でーーーーっか
6626/06/24(水)18:01:04No.1443044236+
>fu6884038.jpg
これが
>fu6883851.jpg
こう短くなるのはなんでなんだろうな
細長い体より短く太い体の方が生存に向いてんのかな
6726/06/24(水)18:02:04No.1443044510+
>言い過ぎたけど9cm超が珍しくないのはマジfu6884038.jpg
食料にするだけはあるな
6826/06/24(水)18:02:36No.1443044651+
ゲンゴロウの幼虫かと思ったらガムシの幼虫だった事がある
なんか水生昆虫の幼虫ってヘビトンボも含めて似がちな気がする
6926/06/24(水)18:02:49No.1443044707+
カタツチノコ
7026/06/24(水)18:04:05No.1443045062+
成虫と幼虫で戦ったら幼虫の方が強かったりしない?
7126/06/24(水)18:07:10No.1443045932+
湿地が人間の生活に不便すぎて埋め立てられまくるのと昆虫特効の農薬が普及しすぎたののダブルコンボで水棲昆虫は追い詰められてる
でもなんか小型ゲンゴロウは強い
7226/06/24(水)18:07:54No.1443046122+
基本水中にいるくせに普通に飛べるやつは強い
7326/06/24(水)18:08:47No.1443046347+
今でもゲンゴロウはいる所には普通にいるんだけど都心部ではほぼ見ないと言ってもいい
7426/06/24(水)18:08:49No.1443046359+
>成虫と幼虫で戦ったら幼虫の方が強かったりしない?
それはない
足に噛み付けたら即消化酵素を流し込んでいずれ致命傷まで持っていけるが成虫も成虫で幼虫とはパワーがケタ違い過ぎるからまずそこまでいけない
7526/06/24(水)18:13:06No.1443047537+
ゲンゴロウって完全変態だったのか
「」と一緒だね…
7626/06/24(水)18:13:42No.1443047713+
>でもなんか小型ゲンゴロウは強い
小さい方が生き残るのに有利だからね…
田んぼや池沼が住めなくなっても小さなワンドとかでやっていけるし
7726/06/24(水)18:20:32No.1443049674+
ハイイロゲンゴロウなんか都市の公園の水場ですら見るからな
水たまりにすらいる事がある
7826/06/24(水)18:22:14No.1443050180+
ナミゲンゴロウはまだ良くてシャープゲンゴロウモドキとか一時絶滅かと思われた20年後に再発見されて千葉石川の二県の一部にしかいない有様だしヤシャゲンゴロウなんか夜叉ヶ池ただ1ヶ所にしかいないからな


fu6883851.jpg fu6884038.jpg fu6883835.jpg fu6883881.mp4 1782285887780.jpg fu6883919.mp4