二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782288244106.mp4-(1797302 B)
1797302 B26/06/24(水)17:04:04No.1443030236+ 18:57頃消えます
宇宙開発で盛り上がるところって大体ロケットの打ち上げや探査機や帰還程度で
宇宙でやってる事自体は結構地味というかあんま盛り上がらんし大して報じられないのなんかおかしくない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)17:05:01No.1443030462そうだねx11
答え言ってるじゃん
226/06/24(水)17:05:24No.1443030554+
だって極秘とか機密だから知ることもなかなかできんし
326/06/24(水)17:05:41No.1443030614そうだねx4
こないだ月まで行って帰ってきたじゃん
426/06/24(水)17:05:47No.1443030639+
宇宙でやってること地味だと思う人はまずはスマホを投げ捨てて使えなくなるところから始めろよ
526/06/24(水)17:06:12No.1443030739+
何やってるかわからないんだもん
626/06/24(水)17:06:58No.1443030893+
ぶっ壊れた探査機の電源が不意に復活したり割と盛り上がるときは盛り上がるだろ
726/06/24(水)17:07:20No.1443030979そうだねx5
>宇宙でやってること地味だと思う人はまずはスマホを投げ捨てて使えなくなるところから始めろよ
地味と偉大は両立する
826/06/24(水)17:07:25No.1443030999そうだねx14
>こないだ月まで行って帰ってきたじゃん
俺は盛り上がったよ
世間は大して……
いや本当におかしいよ半世紀ぶりだぞ中継しろよテレビで
926/06/24(水)17:07:44No.1443031067+
道路工事じゃ盛り上がることはないからな
1026/06/24(水)17:08:13No.1443031165+
盛り上がらない大衆がおかしいって話?
1126/06/24(水)17:08:43No.1443031293+
>地味と偉大は両立する
まあ実際アポロ11号も道中のドラマを10号までで極力無くして月着陸という一点だけを追求したものだしね
1226/06/24(水)17:10:28No.1443031701+
月着陸というイベントですらアポロなんか12号以降は成功しても全然盛り上がらなかった
むしろ失敗した13号が一番盛り上がって結局アポロ計画は途中で打ち切りになった
1326/06/24(水)17:10:31No.1443031718+
>盛り上がらない大衆がおかしいって話?
はい
事故があったアポロ13号も打ち上げ時点じゃもうかなり注目度下がってたんだよな
17号まで月に行ってるの知らない人が多かったりとかも関心なさすぎる
1426/06/24(水)17:11:49No.1443032025+
>月着陸というイベントですらアポロなんか12号以降は成功しても全然盛り上がらなかった
12号とかクソ面白いのにマジで知られてないのもったいない
1526/06/24(水)17:12:38No.1443032240そうだねx1
>事故があったアポロ13号も打ち上げ時点じゃもうかなり注目度下がってたんだよな
下がってたっていうか
ソ連相手へのPRのプロパガンダで盛り上げまくってた背景があったからこそそれまでの開発競争はマジで話題性があったし
だからこそフォン・ブラウンは金使いすぎバカなのか?て批判もすごかったわけだし
その後ソ連が失敗と失速で一歩ひいたからプロパガンダも下火になって盛り上がりも消えたって感じもあると思う
1626/06/24(水)17:12:58No.1443032314+
大気圏再突入生中継とかマジでほんと凄いんだけどな
1726/06/24(水)17:14:28No.1443032655+
スペースXも毎週のように打ち上げ&着陸配信してエンタメ的にも注目されるように頑張ってるんだけどなぁ…
1826/06/24(水)17:15:00No.1443032781+
中国は打ち上げライブとかやらんのけ?
1926/06/24(水)17:16:15No.1443033092そうだねx4
初代はやぶさは事故もあってすげー注目されたけどさ
めちゃくちゃ順調にいってたはやぶさ2はどうだ?
話題にならなかったとは言わないけど初代と比べてあまりにも盛り上がりに欠けてただろ
成果は初代よりすごいし今でもミッション継続してんのに
2026/06/24(水)17:16:21No.1443033109+
研究系だと科学的だから盛り上がらない
インフラ実用系だと地味だから盛り上がらないまたは下地扱いで得られた成果の方で盛り上がる
2126/06/24(水)17:16:53No.1443033240+
>中国は打ち上げライブとかやらんのけ?
やってるよ
なんなら上海の近海で海上打ち上げしてたりもする
2226/06/24(水)17:17:08No.1443033308そうだねx6
大衆なんて科学的成果に興味あるわけないだろ
必要なのはドラマチックさなんだよ
物語が見たいだけなんだから
2326/06/24(水)17:18:04No.1443033533+
アルテミス計画で有人月フライバイやってんのに一大ニュースになってないのおかしいと思うよ本当に
2426/06/24(水)17:18:53No.1443033743+
世界がもうちょっと平和な時期だったら話題になってたんじゃねえかな
今それどころじゃねえ
2526/06/24(水)17:19:28No.1443033871そうだねx3
まあアポロもベトナム戦争中だけどな!!
2626/06/24(水)17:21:29No.1443034355+
ベトナム戦争はさすがに世界秩序がどうにかなっちまうか否かのところまで行ってないし
2726/06/24(水)17:22:00No.1443034452+
俺が生きてる間に月クレーター跡に月面都市くらいイケると思ったのだが…リニアすら怪しくなってきた
2826/06/24(水)17:22:05No.1443034483+
アメリカとロシアが国を挙げて月を目指そう!ってやってた時とは違うからさ
2926/06/24(水)17:22:28No.1443034573+
使ってた金額も人員動員数もまるでちがうし
3026/06/24(水)17:22:32No.1443034596そうだねx3
やりたいのは宇宙開発を認める俺すげぇ〜であって本当に宇宙開発に興味ある人が多いわけではないから…
3126/06/24(水)17:23:17No.1443034768+
今真面目に宇宙開発の現場は現場でのテロ対策も含めて警戒してるせいで足引っ張られてる負の側面もある
3226/06/24(水)17:23:20No.1443034785+
>>中国は打ち上げライブとかやらんのけ?
>やってるよ
>なんなら上海の近海で海上打ち上げしてたりもする
imgでも中国の打ち上げでスレは基本立たないからな…
まあすげーまさはるが寄ってきそうだけど
3326/06/24(水)17:24:50No.1443035154+
興味もったら儲かる仕組み作れば盛り上がるよ
3426/06/24(水)17:27:04No.1443035690+
崩壊前のソ連みたいに打ち上げロケットにベコベコ宣伝ステッカー貼ったりとか今でもやっていいと思う
3526/06/24(水)17:28:59No.1443036136+
>崩壊前のソ連みたいに打ち上げロケットにベコベコ宣伝ステッカー貼ったりとか今でもやっていいと思う
ホリエモンロケットは広告してたしカイロスロケットもスポンサー名ぺたぺたしてたが…
3626/06/24(水)17:30:38No.1443036542+
>崩壊前のソ連みたいに打ち上げロケットにベコベコ宣伝ステッカー貼ったりとか今でもやっていいと思う
重量とバランスの問題でほぼほぼやる価値がないな
3726/06/24(水)17:31:25No.1443036749+
>いや本当におかしいよ半世紀ぶりだぞ中継しろよテレビで
その為には月面周回軌道にまずテレビカメラを載せる必要がある…
3826/06/24(水)17:32:39No.1443037038+
宇宙出ることはすげぇことなんだけど宇宙で出来ることがまだまだ少なくて何よりリターンが得られるのはもっと技術進歩しなきゃ無理なのでぇ
3926/06/24(水)17:33:13No.1443037194+
日本ではガンダムのハロを宇宙へ上げようという
キャンペーンやってる
前のガンプラ宇宙計画は計画倒れになったけど
4026/06/24(水)17:33:22No.1443037227そうだねx1
宇宙を知りすぎて盛り上がれなくなったんだろ
もう宇宙人や宇宙開拓なんて誰も真面目に語らない
4126/06/24(水)17:35:47No.1443037865+
>何よりリターンが得られるのはもっと技術進歩しなきゃ無理なのでぇ
気象衛星はGPSはもちろん最近だとスターリンクあたりでリターン得られてるじゃん
そんで新しく宇宙サーバーが生まれそうだし
4226/06/24(水)17:36:46No.1443038146+
月にレアメタルある話もあるんだよな
4326/06/24(水)17:37:25No.1443038287+
地球の資源探しとかも衛星でやってるし遺跡探しとかも衛星でやってるし
諜報も衛星でやってるし
4426/06/24(水)17:37:36No.1443038339そうだねx1
今回の戦争でスケジュールぶち壊しになって解消しちゃった感あるけど
すったもんだはあったけどアメリカとロシアが組んで15年以上も極力まさはる抜きに
互いの力関係に応じた国際共業で他所をリードしてるとか核燃料関連除くと
こういう宇宙開発だけなのでは…?
民間資本の宇宙開発参入やスナック感覚で打ち上げて一瞬で測位システム構築しちゃった中国の存在は
ちょっと予想外のイベントだけどさ…
4526/06/24(水)17:38:18No.1443038527+
「日本人宇宙飛行士」というのが注目の的だった時代もあるけどそれなりに行くようになって全然ニュースバリューなくなってしまった
4626/06/24(水)17:39:12No.1443038761+
>こういう宇宙開発だけなのでは…?
一応あんまりメジャーじゃない分野だけど超重元素合成あたりも米露は結構協力してたはず
今は知らないけど
4726/06/24(水)17:39:17No.1443038781+
宇宙ステーションに住んでるからな日本人
4826/06/24(水)17:39:25No.1443038816+
本当のことなんか言えるわけないだろ
地球代表として宇宙連盟の会合に参加してるなんて
4926/06/24(水)17:39:57No.1443038958+
>「日本人宇宙飛行士」というのが注目の的だった時代もあるけどそれなりに行くようになって全然ニュースバリューなくなってしまった
日本人宇宙飛行士のYoutubeチャンネルクソ面白いから皆に見てほしいんだよなぁ
5026/06/24(水)17:40:06No.1443038993+
結局最近の月友人飛行ってのも周りぐるぐる回っただけで降りてないんでしょ?
アポロ計画とか絶対ヤラセ動画じゃん
5126/06/24(水)17:41:04No.1443039246+
ブルーオリジンのロケットが爆発した時は世間も盛り上がってたよ
5226/06/24(水)17:41:38No.1443039391+
あんな時代に月面着陸できて
今できないって不思議だよな
5326/06/24(水)17:41:59No.1443039482+
>本当のことなんか言えるわけないだろ
>地球代表として宇宙連盟の会合に参加してるなんて
じゃああの最近話題にならないむじんくんはもしや本当は…!?
5426/06/24(水)17:43:10No.1443039778+
>本当のことなんか言えるわけないだろ
>地球代表として宇宙連盟の会合に参加してるなんて
そこでは95%の地球人は連盟に供出する家畜カテゴリとする密約が結ばれている…?
5526/06/24(水)17:43:14No.1443039798+
>ブルーオリジンのロケットが爆発した時は世間も盛り上がってたよ
失敗の方がウケる愚かな人類…!
5626/06/24(水)17:43:18No.1443039816そうだねx2
>ブルーオリジンのロケットが爆発した時は世間も盛り上がってたよ
宇宙開発で注目を集めるのが大体失敗した時なのいい加減にしてほしい…
5726/06/24(水)17:43:24No.1443039839+
>今できないって不思議だよな
行く理由を失ったのと金がなかった
5826/06/24(水)17:43:45No.1443039922+
>>こういう宇宙開発だけなのでは…?
>一応あんまりメジャーじゃない分野だけど超重元素合成あたりも米露は結構協力してたはず
>今は知らないけど
ロシアと日本は核融合では一部先んじた分野ではあったから高エネルギー分野の研究は平和なら続いてたかもしれん…勿体ないことを…
5926/06/24(水)17:44:00No.1443039996そうだねx1
>あんな時代に月面着陸できて
>今できないって不思議だよな
金があれば出来るよ
アポロですら打ち切りだったのにそれだけに金を出す奴がいない
アルテミス計画は「女性が初めて月へ」という大義名分で予算確保した
6026/06/24(水)17:44:17No.1443040065そうだねx1
だって派手じゃん爆発…
6126/06/24(水)17:44:18No.1443040067そうだねx1
>宇宙開発で注目を集めるのが大体失敗した時なのいい加減にしてほしい…
FalconHeavyの同時着陸とかスレ画とかめちゃくちゃ興奮するけどその興奮を共有したがるメディアがいねえ
6226/06/24(水)17:45:49No.1443040451そうだねx2
不具合だらけのはやぶさは祭り上げられたのに特にトラブルもなく淡々と高難度ミッションをこなして帰ってきたはやぶさ2号はメディアも大衆もほとんど注目してないの人間は愚か…
6326/06/24(水)17:45:58No.1443040488+
アポロ計画で15兆円かかってるんだって
「」ちゃん出してよ月行けるよ
6426/06/24(水)17:46:02No.1443040504+
>FalconHeavyの同時着陸とかスレ画とかめちゃくちゃ興奮するけどその興奮を共有したがるメディアがいねえ
お箸で掴む着陸とかはNHKで大分擦られてた気がするぞ!
6526/06/24(水)17:46:16No.1443040563+
多国間のスケジュール調整でISSが維持に四苦八苦しながらも和気藹々でキャッキャやってたら
中国が単独でもっと進んだ&大きい研究用の宇宙ステーションをホイとお出ししてきた衝撃
6626/06/24(水)17:46:16No.1443040564+
宇宙に地上から見えるくらいでっけえアドバルーンや応援幕みてえな宣伝衛星飛ばそう
それくらいしてやっと宇宙開発の凄さを認識してくれるでしょ
6726/06/24(水)17:46:35No.1443040644+
アルテミス計画なので
セラムンのぬいぐるみもってきた
おじさん笑ったな
6826/06/24(水)17:47:10No.1443040777+
海外のロケットというだけで多分日本人の関心度ガタ落ち
6926/06/24(水)17:48:05No.1443041007+
>海外のロケットというだけで多分日本人の関心度ガタ落ち
日本のロケットのほうが爆発してるだろ
7026/06/24(水)17:48:46No.1443041179+
>宇宙に地上から見えるくらいでっけえアドバルーンや応援幕みてえな宣伝衛星飛ばそう
>それくらいしてやっと宇宙開発の凄さを認識してくれるでしょ
キューブサット程度だったと思うが流れ星を作る衛星みたいな企画あったな
7126/06/24(水)17:49:00No.1443041247+
>宇宙開発で注目を集めるのが大体失敗した時なのいい加減にしてほしい…
imgだと珍しく宇宙へのロケット技術のトライ実況動画とかスレ立つよ
結構成功してたり面白かったし
この前のアルテミスではオリオンがアポロ型の帰還艇なんだ…とかノスタルジックな事思っちゃったり無事に帰ってきた事含めて良かったよ
7226/06/24(水)17:49:49No.1443041426+
アポロの月着陸船なんて許容角度以上の傾きで着陸したらもう離陸できない
だから操縦士が目視でできるだけ平らな場所見つけて着陸する
みたいな綱渡りの運用だったからなぁ
今だとここまで冒険的なミッションは出来ないんじゃない?
7326/06/24(水)17:49:53No.1443041447+
>海外のロケットというだけで多分日本人の関心度ガタ落ち
日本人そんなにロケットに興味ないと思う
宇宙飛行士には興味あるみたいだけど
7426/06/24(水)17:50:21No.1443041579+
なぞのミサイルが飛んでくるのがすぐわかるようになるよとか
地上の通信網が破壊されても大丈夫とか
そういうことは有難みがなかなかわからないのはしょうがないか…
7526/06/24(水)17:51:06No.1443041757+
アポロ公表してないだけで過去も
死者大量に出してそう
7626/06/24(水)17:51:08No.1443041762+
下町ロケットみたいなのが流行ったこともあったんだけどねえ…
7726/06/24(水)17:51:22No.1443041811+
はやぶさ2の小惑星トリフネへのフライバイ観測間近だ
地球防衛についてもっとアピールして欲しい
>プラネタリーディフェンス(地球防衛)とは、地球に接近する小惑星などを早期に発見、監視して衝突の恐れがある場合には対策を講じて被害を未然に防ぐ取り組みです。小惑星の接近は国を超えた全人類の脅威となるため、国連を中心とした国際協力により進められています。
https://www.jaxa.jp/press/2026/06/20260609-1_j.html
7826/06/24(水)17:51:24No.1443041819+
>だから操縦士が目視でできるだけ平らな場所見つけて着陸する
>みたいな綱渡りの運用だったからなぁ
しかも無人板で事前に着陸とか検証せずにぶっつけ本番だから頭おかしい
7926/06/24(水)17:51:48No.1443041922そうだねx1
アルテミスの次回も来年とか再来年とかでどうしても時間が空くから盛り上がりづらいのはありそう
ただでさえ延びてるし
8026/06/24(水)17:51:52No.1443041936そうだねx1
北朝鮮はミサイルやめて宇宙事業やれ
8126/06/24(水)17:52:09No.1443042012そうだねx2
>死者大量に出してそう
アポロ1号は宇宙関連の事故では有名だろ
8226/06/24(水)17:52:21No.1443042065+
そもそも中国人に宇宙開発は無理でしょ技術ないし
8326/06/24(水)17:52:38No.1443042125+
一応月面の写真を撮ってできるだけ平らな場所が多そうなところってんで静かの海を選んでるんだけどね
今ほど詳細に月面の地形とか得られてない時代だから
人が目で見て判断するしかなかった
8426/06/24(水)17:52:39No.1443042133+
>北朝鮮はミサイルやめて宇宙事業やれ
難易度の桁が違うんじゃねーかな
8526/06/24(水)17:52:55No.1443042190+
>地球防衛についてもっとアピールして欲しい
アメリカの探査機が小惑星の衛星に探査機ぶつけて軌道変える実験してたよね
8626/06/24(水)17:52:57No.1443042205+
金がほしいのでUFOが!とか
突然言い出すNASA
8726/06/24(水)17:54:28No.1443042571そうだねx3
>北朝鮮はミサイルやめて宇宙事業やれ
アイツ津軽海峡の隙間を通ったりとか韓国の領海通らないようにドッグレッグマニューバしたりとか地味に高度な打ち上げしてるんだよな…
8826/06/24(水)17:55:00No.1443042703+
>金がほしいのでUFOが!とか
>突然言い出すNASA
安心してください
生命の定義も変えます
8926/06/24(水)17:55:02No.1443042713+
>はやぶさ2の小惑星トリフネへのフライバイ観測間近だ
>地球防衛についてもっとアピールして欲しい
DARTとかも認知度低そうだな…
9026/06/24(水)17:55:04No.1443042726+
はやぶさ2は追加探査で今は別の小惑星を追いかけてるわけだが
今更になって目標が行方不明になったソ連の探査衛星かもしれないという疑念が出てきてるらしくて
別の意味でスリリングな展開になった
9126/06/24(水)17:55:26No.1443042835+
>>死者大量に出してそう
>アポロ1号は宇宙関連の事故では有名だろ
ガスを失ったことは有名だし結構正直に報告してるよNASAは
9226/06/24(水)17:56:05No.1443043004+
>>北朝鮮はミサイルやめて宇宙事業やれ
>アイツ津軽海峡の隙間を通ったりとか韓国の領海通らないようにドッグレッグマニューバしたりとか地味に高度な打ち上げしてるんだよな…
世界の仕事あぶれたロケット技術者集めてやらせてるからな
一部ではアメリカより技術ある説も
9326/06/24(水)17:56:11No.1443043028+
>金がほしいのでUFOが!とか
>突然言い出すNASA
月刊ムーとのタッグであることないこと喋りだす
9426/06/24(水)17:56:19No.1443043055+
ガチで大量の死者出した上に世間への発表まで長かったのはソ連のN-1ロケットくらいじゃない?
9526/06/24(水)17:56:25No.1443043080+
>アメリカの探査機が小惑星の衛星に探査機ぶつけて軌道変える実験してたよね
はやぶさ2で計画あったんだけどね
>実は、はやぶさ2にはさらにもうひとつ、幻の知られざる構想があった。スペースガードを表のテーマのひとつに据えるものだ。なんと、はやぶさ2と同時に、もう1機、別の探査機を打ち上げようという構想があったのだ。
>先にリュウグウに到着した1機が科学的な観測を行う。観測が終わったころに、もう1機がやってきて、今度はリュウグウに衝突するのだ。この衝突によってリュウグウの軌道を変えることができるか調べようというのだ。つまり、小惑星の衝突を回避する方法を真面目に構想していたのだ。
https://gendai.media/articles/-/78430
9626/06/24(水)17:56:39No.1443043129そうだねx1
地上ならともかく宇宙での事故は他国から丸見えだから隠すのは難しいのだ
9726/06/24(水)17:56:42No.1443043150+
>不具合だらけのはやぶさは祭り上げられたのに特にトラブルもなく淡々と高難度ミッションをこなして帰ってきたはやぶさ2号はメディアも大衆もほとんど注目してないの人間は愚か…
サンプルリターンまではメディアも報道してたし注目されてたじゃん
その後もミッション続けてるのは…うnごめん知らなかった…
9826/06/24(水)17:56:43No.1443043155+
>DARTとかも認知度低そうだな…
小天体の軌道を変更する試みだったっけね
夢のあることだ
9926/06/24(水)17:56:49No.1443043186+
アポロ計画なんかあれだけの巨大ロケットをバンバン打ち上げまくてったからすげえよな
人類初の月周回飛行した8号の約半年後にもう11号で月着陸してる
10026/06/24(水)17:57:12No.1443043302+
ソ連の犬がいちばんかわいそう
10126/06/24(水)17:57:30No.1443043384+
実用的な何かより生命の起源とかの調査してほしいいいいいいいいい!!!
10226/06/24(水)17:57:31No.1443043388そうだねx1
>その後もミッション続けてるのは…うnごめん知らなかった…
俺も初めて知ったのでJAXAの人に謝ることしかできない…
10326/06/24(水)17:58:21No.1443043566+
はやぶさ2は世界初の小惑星爆撃をやってのけたから偉い
10426/06/24(水)17:58:29No.1443043597+
はい大衆はおかしいです
10526/06/24(水)17:58:29No.1443043603+
言っちゃなんだが
宇宙関連って25年間停滞してた分野だからなぁ
どれもこれも20世紀末か21世紀初頭とやってること同じ
「当時より遥かに凄い技術使ってる」
この文言だけが刷新されてる
10626/06/24(水)17:59:00No.1443043723そうだねx2
>ソ連の犬がいちばんかわいそう
アメリカの猿やフランスの猫はかわいそうじゃないんですか
10726/06/24(水)17:59:04No.1443043745+
ルナクルーザーが実際に月面に投入されたら流石に盛り上がりそう
10826/06/24(水)17:59:18No.1443043798+
リユース宇宙船も衛星携帯電話も25年前か…
10926/06/24(水)17:59:39No.1443043879+
月にクマムシばら撒いて後で心配してたけど
どうなるNASA
11026/06/24(水)17:59:46No.1443043907+
追加ミッションは知ってたけどトリフネとかなんか名前付いてたのは今知った…
11126/06/24(水)18:00:44No.1443044153+
トリフネおしゃれでいいよね
11226/06/24(水)18:01:45No.1443044423+
大気圏外への重量物投射を専門分野にしてた頭おかしい科学者が何十年も前に
邪悪な白人政権の南アフリカや悪いフセインのイラク向けに自分の研究を軍需産業に応用して
ロケット推進で射程をすげー延伸する大砲の砲弾を作ったりしてたそうだが
今ではそれが一歩進んで重く精密な海軍砲向けで衛星の合成開口レーダーによる測位と
戦術データリンクで結ばれた艦載砲用でラムジェット推進の誘導砲弾が試験されてるとか
昨今は宇宙開発や資源探査用の進んだ技術を悪いことに使おうという人種の多いことよ
11326/06/24(水)18:01:57No.1443044476そうだねx1
NHKの番組で月に基地作ったら一番最初に何を栽培するの?
と聞かれたら「ジャガイモだよー」と答えてたけど
ジャガイモ最強か
11426/06/24(水)18:02:18No.1443044565そうだねx1
派手なイベント以外の研究の意義とかわかんない人の方が多いのはまぁ宇宙開発に限らないから不思議はない
11526/06/24(水)18:03:04No.1443044771+
というか火星みたいに長期間活動する無人探査車とか月に常駐させないのかね
11626/06/24(水)18:04:37No.1443045205+
>派手なイベント以外の研究の意義とかわかんない人の方が多いのはまぁ宇宙開発に限らないから不思議はない
医学とかウケる分野はまだいいけど
大抵の科学研究の価値は理解されてないだろうしな…
ジェイムズウェッブ望遠鏡の成果とか興味あるの何パーセントいるだろう…
11726/06/24(水)18:05:12No.1443045359+
>というか火星みたいに長期間活動する無人探査車とか月に常駐させないのかね
そんなもので細かく調査するような場所ではないというか
地球から容易に観測できるからどこに何があるのか大体分かってるから
あとは人間が直接して採掘しなきゃいけない状況っていうのが今
11826/06/24(水)18:06:11No.1443045654+
実は月に着陸してなかったり月関係はなんか怪しいよね
11926/06/24(水)18:06:34No.1443045762+
無人月面探査車はソ連がもうやってるんだよね
12026/06/24(水)18:06:55No.1443045864+
若田さんが宇宙では
難病のくすりの研究してたと言ってたな
地上では作れないとかで
12126/06/24(水)18:07:09No.1443045929そうだねx2
コズミックフロント復活してくれ
12226/06/24(水)18:08:18No.1443046220+
宇宙にデカブツ送るのがまず難しいからな…
マスドライバーとかいつ実用化されるんだろう
12326/06/24(水)18:08:50No.1443046362+
つい最近動画で太陽の極を撮影してたのを知ったけど黄道からの離脱ってまだまだ難しいんだね
12426/06/24(水)18:09:23No.1443046515+
トヨタが開発してる月面探査車ルナクルーザーはどうやって運ぶんだろうってずっと思ってる
あれワンルームマンションの部屋よりデカいから
12526/06/24(水)18:10:40No.1443046893+
そういえば月に行くやついつの間にか行って帰ってきてたわ
12626/06/24(水)18:11:15No.1443047046そうだねx3
日本も絡んでる飛行中の探査機だと水星探査計画ベピ・コロンボ/みおとか木星氷衛星探査機JUICEとかあるけどあまり知られてないね
https://www.isas.jaxa.jp/missions/spacecraft/current/mmo.html
https://www.isas.jaxa.jp/missions/spacecraft/current/juice.html
fu6884093.jpg
fu6884117.jpg
12726/06/24(水)18:12:50No.1443047468+
>若田さんが宇宙では
>難病のくすりの研究してたと言ってたな
>地上では作れないとかで
ISSの微小重力下の方が結晶が綺麗にできて構造解析できるってやつだな
12826/06/24(水)18:13:33No.1443047669そうだねx1
再来年あたりに原子力推進衛星ができるのが現実感ない
12926/06/24(水)18:14:41No.1443048006+
>日本も絡んでる飛行中の探査機だと水星探査計画ベピ・コロンボ/みおとか木星氷衛星探査機JUICEとかあるけどあまり知られてないね
水星の魔女とコラボしてたなベピコロンボ
13026/06/24(水)18:16:12No.1443048456+
>トヨタが開発してる月面探査車ルナクルーザーはどうやって運ぶんだろうってずっと思ってる
>あれワンルームマンションの部屋よりデカいから
スターシップなら複数余裕で載るよ
13126/06/24(水)18:16:57No.1443048679+
スターシップあのまま月に降り立つのはさすがにちょっと心配なんだけど
13226/06/24(水)18:17:00No.1443048690+
ガリレオが天体望遠鏡で覗いてた頃から大衆は現世利益に直結する範囲にしか天文や宇宙には興味あるまいよ
現代の大衆である我々は多少は面白がれる教養は施されちゃいるがさ
13326/06/24(水)18:17:22No.1443048783+
ベピコロンボはいよいよという感じだが
JUICEはまだまだ先なのよな
13426/06/24(水)18:17:53No.1443048939+
SRB無しH-3の打ち上げは全然白煙出なくてちょっと次世代ロケットって感じした
13526/06/24(水)18:19:15No.1443049328+
>再来年あたりに原子力推進衛星ができるのが現実感ない
まあ核熱推進とか核パルスとかじゃなく電気推進だから現実的!
13626/06/24(水)18:19:25No.1443049374+
H3最弱型の排気の美しさよ
13726/06/24(水)18:20:00No.1443049530+
水星遠すぎる…
13826/06/24(水)18:20:43No.1443049731そうだねx2
>水星の魔女とコラボしてたなベピコロンボ
水星磁気圏探査機「みお」の愛称募集で海外からの応募で一番多かったのが「フレディ」というのがちょっと面白かった
>海外からの愛称応募で圧倒的多数だった「フレディ」。プロジェクトメンバーにもファンが多く、東京で行われたベピコロンボ国際会議後に海外メンバーと初のカラオケに行った際にはQueenのこの曲で大盛り上がりに。「Freddy Mercuryの音楽を、Mercuryに」という想いから、このカラオケ動画が搭載されました。
https://mio.isas.jaxa.jp/message/
13926/06/24(水)18:21:45No.1443050039+
>NHKの番組で月に基地作ったら一番最初に何を栽培するの?
>と聞かれたら「ジャガイモだよー」と答えてたけど
>ジャガイモ最強か
火星の人 再現
14026/06/24(水)18:22:02No.1443050125+
スレッドを立てた人によって削除されました
>1782288244106.mp4
さらっと見たけど綺麗に落ちてて草
失敗もこう綺麗だと芸術だな
14126/06/24(水)18:22:16No.1443050195+
書き込みをした人によって削除されました
14226/06/24(水)18:22:19No.1443050205そうだねx3
草て
14326/06/24(水)18:26:30No.1443051415+
>失敗もこう綺麗だと芸術だな
AIに動画見せてレスしてんの?
14426/06/24(水)18:28:14No.1443051941+
スーパーヘビーくんのキャッチなんて調べればすぐ出てくるのに…
14526/06/24(水)18:29:59No.1443052440+
宇宙探索なんて一般人には無関係なんだよ
スターリンクで圏外になりませんって方が余程宇宙が身近になっている
14626/06/24(水)18:30:15No.1443052512+
月って衛星にしては中途半端にデカくて大気がないから大変だよな
14726/06/24(水)18:34:35No.1443053720+
O2なんて毒素吸ってる類人猿がなんかいっとるわー
宇宙のスタンダードは真空でっせ
14826/06/24(水)18:36:10No.1443054190+
マイクロ波送電技術が実用レベルになったら発電衛星を持ってる国の軍隊には絶対勝てなくなる
14926/06/24(水)18:38:00No.1443054720+
>月って衛星にしては中途半端にデカくて大気がないから大変だよな
大気ががっつりある衛星はタイタンくらい…
そういえばタイタンは火星より小さくて磁場も無いのに大気があるんだな…
15026/06/24(水)18:47:42No.1443057657+
宇宙から地球をきがるに温めたり冷やしたりできるようになったらおののくと思うよ
15126/06/24(水)18:47:46No.1443057679+
そういやタイタンはマルチコプター型探査機飛ばす計画あったよね
火星で小型機飛ばす実験して成功したし
15226/06/24(水)18:51:17No.1443058738+
月の距離ですら通信に片道1.3秒かかる宇宙は広すぎる
15326/06/24(水)18:51:18No.1443058744+
大気がめっちゃ薄い火星で飛べるもんだ
15426/06/24(水)18:54:15No.1443059657+
火星用ドローン壊れるまでに72回も飛んでたんだな


fu6884117.jpg 1782288244106.mp4 fu6884093.jpg