二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782285881725.jpg-(11674 B)
11674 B26/06/24(水)16:24:41No.1443021719+ 18:29頃消えます
恥ずべき食いもん好き?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)16:25:50No.1443021954そうだねx43
大好き!!
226/06/24(水)16:26:29No.1443022068そうだねx1
舌がしびれるのがなぁ
326/06/24(水)16:29:23No.1443022696そうだねx5
山岡は辛子明太子きらいなの?
426/06/24(水)16:29:46No.1443022769+
更にマヨネーズも入れると恥ずべきスタンだ!
526/06/24(水)16:30:01No.1443022820+
わからん…
626/06/24(水)16:30:55No.1443023014そうだねx4
しかし生み出したのは日本に住む韓国人なのだが…?
726/06/24(水)16:31:39No.1443023158そうだねx39
恥ずべき食いもんって概念がわからん…
826/06/24(水)16:32:30No.1443023339+
タラコだって生のそのままでは食わずに味付けしまくってるじゃんね
926/06/24(水)16:36:33No.1443024180+
>恥ずべき食いもんって概念がわからん…
大量の化学調味料が入ってるせいで舌が痺れるから
だって
1026/06/24(水)16:37:36No.1443024390そうだねx56
>大量の化学調味料が入ってるせいで舌が痺れるから
>だって
そのパターンか…
1126/06/24(水)16:39:10No.1443024731+
科調=舌が痺れるの漫画だからな…
1226/06/24(水)16:41:06No.1443025158そうだねx3
fu6883812.jpg
1326/06/24(水)16:43:30No.1443025679+
カリーの頃は化学調味料めちゃくちゃ使ってた世代
1426/06/24(水)16:43:41No.1443025711+
食べると鼻血出る食べ物
1526/06/24(水)16:44:19No.1443025828そうだねx23
辛子明太子に化学調味料入れてる業者は辛くないタラコにも化学調味料入れてるよな…
1626/06/24(水)16:46:10No.1443026236そうだねx12
>大量の化学調味料が入ってるせいで舌が痺れるから
>だって
そもそも舌痺れるかなあ…?
味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
1726/06/24(水)16:46:24No.1443026289+
書き込みをした人によって削除されました
1826/06/24(水)16:47:30No.1443026547+
からいもん食ったらぴりぴりするだろ
1926/06/24(水)16:49:38No.1443027019+
辛子明太子美味いだろ!
パスタにも合うし
2026/06/24(水)16:50:04No.1443027140そうだねx3
最近も何かネットでなかったっけ?
味の素にいちゃもん付けて返り討ちにあったユーチューバーだか何だか
2126/06/24(水)16:50:13No.1443027166そうだねx15
>しかし生み出したのは日本に住む韓国人なのだが…?
じゃあ恥ずべき食いもんじゃん
2226/06/24(水)16:51:17No.1443027397そうだねx14
>そもそも舌痺れるかなあ…?
>味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
化調=悪の風潮を猛烈にプッシュした立役者だ
顔つきが違う
2326/06/24(水)16:51:38No.1443027481そうだねx7
>最近も何かネットでなかったっけ?
>味の素にいちゃもん付けて返り討ちにあったユーチューバーだか何だか
そもそも最高級の利尻昆布でもうまみ成分は味の素と同じだからな
2426/06/24(水)16:51:56No.1443027554+
ラーメンライスはどうなの?
2526/06/24(水)16:53:05No.1443027824そうだねx6
>そもそも舌痺れるかなあ…?
>味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
間違えて山椒か花椒舐めたんじゃないかな…
2626/06/24(水)16:53:05No.1443027825+
ただのうまあじ成分を悪だとしてた風潮はどっからわいたんだろうね
2726/06/24(水)16:53:26No.1443027887そうだねx10
>中華料理店症候群(ちゅうかりょうりてんしょうこうぐん、チャイニーズ・レストラン・シンドローム、Chinese Restaurant Syndrome〈CRS〉)あるいはグルタミン酸ナトリウム症候群(グルタミンさんナトリウムしょうこうぐん、Monosodium Glutamate Symptom Complex〈MSGSC〉)とは頭痛、顔面紅潮、発汗、疲労感、顔面や唇の圧迫感などの症状から構成される症候群である。
こういう事が叫ばれてた時代があったんだけど
>ただし、このような症状がグルタミン酸ナトリウムの摂取によって引き起こされることは、数々の二重盲検法によって否定されている[1][2][3]。
一言でいえば思い込みの産物
2826/06/24(水)16:53:47No.1443027976+
ストローで吸うの楽しいよね
2926/06/24(水)16:54:48No.1443028193そうだねx6
>恥ずべき食いもんって概念がわからん…
この発言のみに関しては辛子明太子でその場にいた二人がレスポンチバトルと罵倒合戦始めだしたから
キレてわざと過激なこと言ってヘイトよせたシーンなので…
もちろんオチで「よくもあんなこと言ってくれたな?」とその二人から制裁もされる
3026/06/24(水)16:55:21No.1443028311+
毒も喰らう栄養も喰らう両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ
3126/06/24(水)16:55:56No.1443028435+
>ただのうまあじ成分を悪だとしてた風潮はどっからわいたんだろうね
時間掛けて取り出した出汁が化学調味料であっさり超えられて悔しいってだけだろ
3226/06/24(水)16:56:41No.1443028577そうだねx5
とりあえず日本人が悪いということにしておこう
3326/06/24(水)16:56:44No.1443028592+
昭和の漫画だし
3426/06/24(水)16:57:13No.1443028696+
自然が作っても科学で作っても成分が同じなら同じ
3526/06/24(水)16:57:15No.1443028703そうだねx1
>ただのうまあじ成分を悪だとしてた風潮はどっからわいたんだろうね
中華料理店症候群が切っ掛けだけど化学調味料という名前と当時色々あった公害(だいたい化学関係)のイメージとかなんやかんや重なって生まれた流れの中にスレ画もあったんだろうと思う
化学調味料って名前自体が出はじめた当時は近未来的でポジティブなニュアンスだったんだけどね
3626/06/24(水)16:57:22No.1443028732そうだねx10
現代で否定された昭和のエセ化学
3726/06/24(水)16:57:49No.1443028843+
同じ成分でも化学合成したものには自然の風味が感じられないからなー
3826/06/24(水)16:58:50No.1443029076そうだねx7
正直この回は化学調味料叩きより
無理にでも山岡が仲裁してくれたのに言葉尻とらえてまた山岡いじめで終わらせてる…
ってとこの方が読んでて釈然としなかった
3926/06/24(水)16:59:25No.1443029216そうだねx3
都合の良い時だけ発酵と腐敗を使い分けるクソバカ原作者…
4026/06/24(水)16:59:26No.1443029221+
味の素使うくらいなら昆布パウダーかけようって結論の回もあったな
4126/06/24(水)16:59:36No.1443029253+
化学って書いたらマッドサイエンティストがフラスコで作ってそうだもんね
4226/06/24(水)17:02:25No.1443029888そうだねx5
プラシーボで鼻血出すような奴にとっては毒だろ
4326/06/24(水)17:05:03No.1443030479そうだねx1
味の素舐めて痺れた事は無いけど食うものなくてインスタントスープ何杯も飲んだ時は舌が痺れるような感じになった
たぶん砂糖でも塩でも摂り過ぎたらなんかなると思う
4426/06/24(水)17:06:24No.1443030770+
辛しー!
4526/06/24(水)17:09:47No.1443031534そうだねx11
化学調味料ガーしてる人はもうすっかり嘲笑の対象だけど人工甘味料に対してはいまだにこの手の人が稀に居るよね
4626/06/24(水)17:09:54No.1443031566そうだねx1
だいたいセットで人格批判が始まるからな…
4726/06/24(水)17:10:07No.1443031609+
>プラシーボで鼻血出すような奴にとっては毒だろ
そういや鼻血町長はまだ存命なんだな
昭和の日本人は放射能耐性が高いな
4826/06/24(水)17:11:12No.1443031886そうだねx6
人工甘味料はマジで有毒だったのがあるからまた別
4926/06/24(水)17:13:23No.1443032412+
ズルチンなんかは死亡例もあって禁止になったやつだしな
5026/06/24(水)17:14:24No.1443032638そうだねx2
>人工甘味料はマジで有毒だったのがあるからまた別
こういうのね
5126/06/24(水)17:15:06No.1443032811+
人工甘味料は色々種類あるし今も諸説ある状態だから現代における味の素批判とごっちゃにするのはどうかと思うぜマジで
5226/06/24(水)17:15:43No.1443032963そうだねx7
>人工甘味料はマジで有毒だったのがあるからまた別
その理屈で言えば味の素も過去の事例があるからアウトですね…
5326/06/24(水)17:15:47No.1443032972+
サトウキビから砂糖精製したり海から塩精製するのと同じだからなうま味調味料に関しては
5426/06/24(水)17:15:48No.1443032981そうだねx4
人工甘味料は単純に不味い
後味が酷い
5526/06/24(水)17:17:02No.1443033278そうだねx3
こんな感じで当時化学調味料叩いてた人は今は人口甘味料叩いてるよ
5626/06/24(水)17:18:06No.1443033545そうだねx2
糞食い朝鮮ヒトモドキとか恥ずべき食い物しかねえだろ
5726/06/24(水)17:19:26No.1443033865そうだねx2
>人工甘味料は単純に不味い
>後味が酷い
化学調味料とそっくりだよな
5826/06/24(水)17:19:32No.1443033887+
>都合の良い時だけ発酵と腐敗を使い分けるクソバカ原作者…
というか連載当時のAERAのコラム読むとカニ嫌いだから出さない!って言ってたのに締切迫ってて編集のアイディアを使わざるを得なくなったりネタ元のブレがある
5926/06/24(水)17:19:59No.1443034007そうだねx5
味の素は廃糖蜜から作られてる!なんて気持ち悪いんだ!
ラム酒は廃糖蜜から作られてる!素晴らしい酒だ!
6026/06/24(水)17:20:01No.1443034020そうだねx1
味の素舐めたら舌がびりびりするって普通に嘘だよ
6126/06/24(水)17:20:30No.1443034125+
WHOもダイエット目的の人工甘味料利用はやめようって言ってる
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_003037.html
取りすぎなければ問題ないと言えるが健康に良いか悪いかははっきりしていないという感じよ
6226/06/24(水)17:20:39No.1443034150+
実害があったのは着色料じゃなく?
何色何号とか忘れたけど禁止になったよね
6326/06/24(水)17:21:42No.1443034395+
南極2号
6426/06/24(水)17:21:52No.1443034426+
>都合の良い時だけ発酵と腐敗を使い分けるクソバカ原作者…
人間に都合が良ければ発酵で都合が悪ければ腐敗だからな…
6526/06/24(水)17:22:10No.1443034507+
本当に有害で有毒で健康被害のあるものなら日本の厳しい食品衛生基準の下でここまで人口甘味料が使われてる事にどう理屈をつけてるんですかね…?
6626/06/24(水)17:22:25No.1443034557そうだねx1
人工甘味料が体に悪いかどうかはともかく
その甘さを得るための量の砂糖を摂取するよりは確実に体にいい!
て言ってた
6726/06/24(水)17:22:40No.1443034625+
>実害があったのは着色料じゃなく?
>何色何号とか忘れたけど禁止になったよね
青色2号?
6826/06/24(水)17:22:44No.1443034638そうだねx2
>取りすぎなければ問題ないと言えるが健康に良いか悪いかははっきりしていないという感じよ
化学調味料も摂り過ぎたら身体に悪いですよ
6926/06/24(水)17:22:48No.1443034655そうだねx1
>人工甘味料は色々種類あるし今も諸説ある状態だから現代における味の素批判とごっちゃにするのはどうかと思うぜマジで
まあ「農薬」とかもだけど範囲ざっくりと広すぎるよなって
化学調味料は割と狭い範囲の特定のブツだしな…
7026/06/24(水)17:23:20No.1443034782そうだねx6
なんでも取りすぎたら普通に毒だぞ
7126/06/24(水)17:23:51No.1443034912+
人工甘味料なんて飲んだら太るって豪語してる身内も無事100s超えた
7226/06/24(水)17:23:52No.1443034914+
>実害があったのは着色料じゃなく?
>何色何号とか忘れたけど禁止になったよね
ズルチンとかチクロとかが60年代に禁止にされたらしい
聞いたことない甘味料だ…
7326/06/24(水)17:24:23No.1443035046そうだねx2
人工甘味料の後味の悪さは遺伝で感じるか感じないか決まるらしいから味の素以上に分かり合えないと思う
7426/06/24(水)17:24:31No.1443035089そうだねx1
味の素で舌が痺れるはチャイナレストランシンドロームの嘘
花椒とかの痺れと混同してる
7526/06/24(水)17:24:39No.1443035116+
>本当に有害で有毒で健康被害のあるものなら日本の厳しい食品衛生基準の下でここまで人口甘味料が使われてる事にどう理屈をつけてるんですかね…?
長い目で見ないとわからないことってあるし…
つい最近でもグルコサミンを摂取しすぎるとボケが促進されるって研究結果出てきたりしたし…これはさらなる検証が必要なやつではあるけど
7626/06/24(水)17:24:57No.1443035183+
そもそも切り抜きだと分かりにくいけど美味しんぼの調味料批判も使い過ぎになる部分だからな
切り抜きの前のページで使い過ぎて〜の言い回しから始まるのが多いから
7726/06/24(水)17:25:32No.1443035331そうだねx3
そもそも甘味が砂糖より遥かに強いから少量で甘味を出せるのが人口甘味料のメリットなのに大量摂取したら安全とは限らないってのがもう作為的な論調というか…
塩でも砂糖でも大量摂取すれば健康被害は起きますよ
7826/06/24(水)17:25:40No.1443035369+
必須ミネラルだけど取りすぎると中毒起こすセレンとかいいか悪いか判別できるまで長い年月がかかったからな…
7926/06/24(水)17:26:05No.1443035473そうだねx7
>>そもそも舌痺れるかなあ…?
>>味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
>化調=悪の風潮を猛烈にプッシュした立役者だ
>顔つきが違う
味の素は割と真面目にスレ画の作者訴えてもいいと思う
8026/06/24(水)17:26:16No.1443035512+
>https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_003037.html
>味覚には、「甘味(あまみ)」のほかにも、「塩味(えんみ)」「酸味(さんみ)」「苦味(にがみ)」「うま味(み)」といった五つの基本味「五味(ごみ)」があり、ほかにも「辛味(からみ)」や「渋味(しぶみ)」がある。
しおあじじゃなくてえんみっていうんだ…
なんか慣れない言葉だ
8126/06/24(水)17:26:21No.1443035540そうだねx2
生きるのに必要な成分もとりすぎると内臓やって病院行きになるからな
8226/06/24(水)17:27:03No.1443035685そうだねx5
まあ40年以上前の漫画に今の知識であれこれ言ってるのも馬鹿みたいだし…
8326/06/24(水)17:27:03No.1443035687そうだねx1
>最近も何かネットでなかったっけ?
>味の素にいちゃもん付けて返り討ちにあったユーチューバーだか何だか
逆だよ逆味の素大好きユーチューバーに逆張りX物申すマンが絡んでぼこぼこにされただけ
8426/06/24(水)17:27:21No.1443035756+
俺は乾燥肌で塩足りなくなった途端に肌が荒れ出すから昨今の減塩の風潮は糞食らえだと思ってる
8526/06/24(水)17:27:22No.1443035763+
>本当に有害で有毒で健康被害のあるものなら日本の厳しい食品衛生基準の下でここまで人口甘味料が使われてる事にどう理屈をつけてるんですかね…?
定期的に見直しがされるからそういう基準てのは信用できるもんだと思ってるよ
長期的な細かい影響まで完全に把握しきらないと使えないなんてしたら困るだろ
8626/06/24(水)17:27:53No.1443035884そうだねx3
何年前の物でも今でも流通してるならその知識は間違ってるよって言い続けるべきでは
8726/06/24(水)17:28:03No.1443035925そうだねx1
>まあ40年以上前の漫画に今の知識であれこれ言ってるのも馬鹿みたいだし…
連載開始前の街の料理屋なんて味のバランス考えずにとりあえずうま味調味料ぶっこんでこんなに入れたら塩でも味崩れるわ!みたいなとこあったからな
8826/06/24(水)17:28:25No.1443036011+
>>>そもそも舌痺れるかなあ…?
>>>味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
>>化調=悪の風潮を猛烈にプッシュした立役者だ
>>顔つきが違う
>味の素は割と真面目にスレ画の作者訴えてもいいと思う
まあもうお国からダメだされたし…
8926/06/24(水)17:28:42No.1443036072+
>人工甘味料の後味の悪さは遺伝で感じるか感じないか決まるらしいから味の素以上に分かり合えないと思う
これマジで?
アセスルファムKのあれを感じないやつもいるんだ
9026/06/24(水)17:29:44No.1443036320+
たぶん昔の化学調味料入れた食品がマジで美味しくなかったんだと思う
9126/06/24(水)17:29:46No.1443036334+
食べ物の中にあるうま味だけ抽出するうま味調味料と
味覚が砂糖と誤認するよう甘味を刺激する代用成分を抽出する人工甘味料じゃコンセプトから結果まで何もかも違う
9226/06/24(水)17:30:27No.1443036495そうだねx2
>何年前の物でも今でも流通してるならその知識は間違ってるよって言い続けるべきでは
左様
封印作品にするようデモ起こさないと…
9326/06/24(水)17:30:27No.1443036496そうだねx4
>まあ40年以上前の漫画に今の知識であれこれ言ってるのも馬鹿みたいだし…
連載時でもアレなネタもちらほらあるのがノイズ
9426/06/24(水)17:30:42No.1443036562+
>>そもそも舌痺れるかなあ…?
>>味の素単体で舐めてもビリビリしたりせんぞ
>化調=悪の風潮を猛烈にプッシュした立役者だ
>顔つきが違う
昭和世代は公害を新聞でプッシュされた世代だから科学や工場=悪にしていいって短絡的なの多かったからな
悪辣な公害酷かったのは確かなんだがそれとこれとは話が違うとなかなか考えられない世代だし
9526/06/24(水)17:31:23No.1443036734+
昔は甘味料使った微糖の缶コーヒーがクソ不味くて飲めなかったけど今では普通に飲める
慣れって怖いね
9626/06/24(水)17:31:32No.1443036772+
書き込みをした人によって削除されました
9726/06/24(水)17:32:12No.1443036933+
40年前なら国内外で人口調味料どころか工業用薬品混ぜ込む事件起きたりしてたから
当時の人がなんとなくなイメージで忌避感持つこと自体は解るんだけどね
9826/06/24(水)17:32:16No.1443036950そうだねx4
>昔は甘味料使った微糖の缶コーヒーがクソ不味くて飲めなかったけど今では普通に飲める
>慣れって怖いね
慣れに加えて企業努力もあると思う
9926/06/24(水)17:32:29No.1443036997+
>たぶん昔の化学調味料入れた食品がマジで美味しくなかったんだと思う
そういえばそれの親玉みたいな当時のラーメンはバッシングするどころか褒めちぎってたの不思議だな…
ラーメン三銃士の頃ってまだ無化調ラーメンとかニューウェーブとか流行る前だよね?
10026/06/24(水)17:32:31No.1443037010+
自分も人工甘味料あんま好きじゃないなあ
味とかじゃなくて自分がすぐお腹ゆるゆるになるからだけど
10126/06/24(水)17:32:36No.1443037023+
俺は舌が痺れたいんだ
10226/06/24(水)17:32:37No.1443037030そうだねx2
微糖って別に微じゃないよな…っていつも思う
10326/06/24(水)17:34:45No.1443037594そうだねx2
>悪辣な公害酷かったのは確かなんだがそれとこれとは話が違うとなかなか考えられない世代だし
当時の世代に自分が大人だったらどうなってたか想像するとまぁあんま強くは言いたくないので
せめて自分はそうならないようにという戒めの気持ちは忘れないようにしたい
けどボケたらもう無理なんだろうなぁ…
10426/06/24(水)17:35:46No.1443037864+
人工甘味料の後味はカロリーゼロの対価として受け入れている
10526/06/24(水)17:36:40No.1443038110そうだねx3
人工甘味料は健康どうのはどうでもいいけど味に砂糖とは違った特徴あるってのはそうだろう
10626/06/24(水)17:37:33No.1443038325+
ミニッツメイドのピーチとゼロコーラはまだ飲める
10726/06/24(水)17:38:01No.1443038459+
>微糖って別に微じゃないよな…っていつも思う
炭酸コーヒーよりよっぽど確実でデカいシノギになりそうなのにね…
10826/06/24(水)17:38:05No.1443038476+
人工甘味料は後味がよろしくないからあまり好きじゃない
10926/06/24(水)17:38:18No.1443038529+
40年前だろうが普通に言ってることガイジだろ…
11026/06/24(水)17:38:22No.1443038544そうだねx3
仮に化学調味料に問題があったとして辛子明太子とタラコを分けるのは化学調味料の有無じゃねえだろという
11126/06/24(水)17:38:52No.1443038675そうだねx1
>まあ40年以上前の漫画に今の知識であれこれ言ってるのも馬鹿みたいだし…
廃糖蜜で味の素を中傷する話が1998年だぞ
11226/06/24(水)17:39:32No.1443038853そうだねx2
ガイジて
11326/06/24(水)17:40:49No.1443039168+
美味しんぼは他にも化学調味料で妻が体を壊したと言って
外では料理を食わないジジイとか出てくるしな…
11426/06/24(水)17:41:51No.1443039449+
人工甘味料があるなら人工塩味料があったっていいじゃない
俺の血管はもうボロボロ
11526/06/24(水)17:42:00No.1443039487+
>美味しんぼは他にも化学調味料で妻が体を壊したと言って
>外では料理を食わないジジイとか出てくるしな…
マジで体壊すような物を店が出してた時代だし…
11626/06/24(水)17:42:11No.1443039523そうだねx2
マイクロソフトに粘着して小学館からマイクロソフトの広告撤退させた作者だからな
11726/06/24(水)17:43:07No.1443039764そうだねx2
昔の漫画だって他の作品は化学調味料は便利だし家庭で使うのは別にいいけど
プロの料理人が使うな程度の扱いのもあるし
美味しんぼが特に化学調味料を憎んでいるだけだから…
11826/06/24(水)17:45:49No.1443040450そうだねx4
>その理屈で言えば味の素も過去の事例があるからアウトですね…
チャイナレストランシンドロームの事を言ってるなら完全に濡れ衣だしそもそも味の素の事例でも何でもないです
11926/06/24(水)17:46:46No.1443040682そうだねx1
そういうのが積み重なった結果長寿作品なのにちゃんとした最終回ができないくらいには怒られたんですね
12026/06/24(水)17:46:53No.1443040706+
でも暇空さんも化調は舌がピリピリするって言ってるし…
12126/06/24(水)17:47:25No.1443040841+
>マジで体壊すような物を店が出してた時代だし…
調味料の問題じゃないと思うよそれ
12226/06/24(水)17:48:02No.1443040997+
>マジで体壊すような物を店が出してた時代だし…
化学調味料で健康を害した具体的な事例出さないじゃん
12326/06/24(水)17:48:14No.1443041033+
>>人工甘味料はマジで有毒だったのがあるからまた別
>その理屈で言えば味の素も過去の事例があるからアウトですね…
いつの時代で情報止まってんのよ…
12426/06/24(水)17:48:14No.1443041034+
しかしそんなに中華料理って化学調味料使うの?
12526/06/24(水)17:48:51No.1443041203+
>そういうのが積み重なった結果長寿作品なのにちゃんとした最終回ができないくらいには怒られたんですね
被害妄想で福島の放射能で鼻血が出た!とかほざくほど耄碌してたからな
12626/06/24(水)17:49:05No.1443041269+
>でも暇空さんも化調は舌がピリピリするって言ってるし…
何話のやつ?
12726/06/24(水)17:49:29No.1443041349+
>昔の漫画だって他の作品は化学調味料は便利だし家庭で使うのは別にいいけど
>プロの料理人が使うな程度の扱いのもあるし
料理マンガの元祖の包丁人味平がこれだな
ラーメン対決のコンテストで同じ科学調味料使って全く同じ味の奴が何人かいて失格になったって話だから
化学調味料を否定してるのではなく使い方で失格ってやつ
12826/06/24(水)17:49:48No.1443041421+
鼻血んぼとか打ち切りで上等なんだよ
完結させてやる価値もない
12926/06/24(水)17:51:20No.1443041803+
インドなんて天然素材でも腹痛になるぜ!
13026/06/24(水)17:51:41No.1443041898+
>人工甘味料は健康どうのはどうでもいいけど味に砂糖とは違った特徴あるってのはそうだろう
その理屈だと化学調味料へのそれも否定されるべきではないはずだな
舌が痺れるっていうのもあくまで特徴なんだから
13126/06/24(水)17:51:51No.1443041931+
山岡は安物はそれはそれでこういうもんとして食うときもあるのがどこが琴線に触れるのか分かりづらい
13226/06/24(水)17:52:18No.1443042047+
>山岡は安物はそれはそれでこういうもんとして食うときもあるのがどこが琴線に触れるのか分かりづらい
突然発作が起きるから面倒よね…
13326/06/24(水)17:52:41No.1443042135そうだねx1
>その理屈で言えば味の素も過去の事例があるからアウトですね…
味の素が問題起こしたのなんて総会屋関係とか価格カルテル関係とか豚由来の酵素使ってインドネシアで抗議受けたとかくらいで
味の素使って何か病気や事故起きたなんて話は一切ねえよ
13426/06/24(水)17:52:41No.1443042139+
>山岡は安物はそれはそれでこういうもんとして食うときもあるのがどこが琴線に触れるのか分かりづらい
ただ単に途中から日和っただけだろ
13526/06/24(水)17:52:49No.1443042168そうだねx3
ラーメンハゲの漫画で馬鹿にされてたような奴がワラワラ出てくる
13626/06/24(水)17:53:39No.1443042386+
人口甘味料は化学調味料と違って健康被害が立証されてるからなぁ
13726/06/24(水)17:53:39No.1443042388そうだねx3
>>人工甘味料は健康どうのはどうでもいいけど味に砂糖とは違った特徴あるってのはそうだろう
>その理屈だと化学調味料へのそれも否定されるべきではないはずだな
>舌が痺れるっていうのもあくまで特徴なんだから
まあまず痺れないんだけども
13826/06/24(水)17:54:07No.1443042494+
>山岡は安物はそれはそれでこういうもんとして食うときもあるのがどこが琴線に触れるのか分かりづらい
偉ぶったりしてなければ基本大丈夫
雄山が絡んでる案件やってるとハードル下がる
13926/06/24(水)17:54:14No.1443042521+
>ラーメンハゲの漫画で馬鹿にされてたような奴がワラワラ出てくる
ラーメンハゲはそれこそ画像みたいな人間には嫌悪感しか湧かないでしょ
14026/06/24(水)17:54:23No.1443042551+
>その理屈だと化学調味料へのそれも否定されるべきではないはずだな
>舌が痺れるっていうのもあくまで特徴なんだから
アルミホイラー全肯定来たな
14126/06/24(水)17:54:24No.1443042554+
か…科学調味料!!!???
14226/06/24(水)17:54:29No.1443042576そうだねx1
>>人工甘味料は健康どうのはどうでもいいけど味に砂糖とは違った特徴あるってのはそうだろう
>その理屈だと化学調味料へのそれも否定されるべきではないはずだな
>舌が痺れるっていうのもあくまで特徴なんだから
昆布とかトマトでも痺れる体質ならしかたないね
14326/06/24(水)17:54:29No.1443042579+
>>何年前の物でも今でも流通してるならその知識は間違ってるよって言い続けるべきでは
>左様
>封印作品にするようデモ起こさないと…
だからアニメは風評被害を呼ぶような回は封印されてるんだよ
特に実在の商品そっくりなものを悪質と紹介してる回
醤油回やカマボコ回がそれ
14426/06/24(水)17:54:50No.1443042670そうだねx2
>人口甘味料は化学調味料と違って健康被害が立証されてるからなぁ
健康被害が立証されてる物を制限せずに使い続けさせるとか日本も落ちたもんだな
14526/06/24(水)17:54:52No.1443042682+
味の素の発売1909年だからちょっとビビるよね
14626/06/24(水)17:55:08No.1443042745+
>>ただし、このような症状がグルタミン酸ナトリウムの摂取によって引き起こされることは、数々の二重盲検法によって否定されている[1][2][3]。
>一言でいえば思い込みの産物
ちなみにこの正式な論文が発表されたのは70年代頭
14726/06/24(水)17:55:53No.1443042959+
美味しんぼは放送禁止回が15話もあるからな⋯
14826/06/24(水)17:55:53No.1443042961そうだねx2
化学調味料はみんなネタだってわかってるからいい
これが人工甘味料になると"ガチ"な人が出てくるからめんどくさい
14926/06/24(水)17:56:00No.1443042991+
>マイクロソフトに粘着して小学館からマイクロソフトの広告撤退させた作者だからな
もっと言ってやらぁ!
15026/06/24(水)17:56:08No.1443043013+
>味の素の発売1909年だからちょっとビビるよね
そもそも廃棄する昆布をすげぇ煮たら美味い成分ができた!って代物だからね
身体に悪いとか言い出したら昆布だしとか全部否定することになっちゃう
15126/06/24(水)17:56:45No.1443043167+
人工甘味料って砂糖じゃないのになんで摂りすぎると肥満になるのか未だに分からない
15226/06/24(水)17:57:05No.1443043254そうだねx2
>化学調味料はみんなネタだってわかってるからいい
>これが人工甘味料になると"ガチ"な人が出てくるからめんどくさい
身近にも何人かいて辛い…なんなら反ワクチンまでセットだし
15326/06/24(水)17:57:20No.1443043333+
でも美味しんぼのおかげで日本米というだけでブランドが保たれてたみたいな良い点もあるから…
15426/06/24(水)17:57:29No.1443043375+
>美味しんぼは放送禁止回が15話もあるからな⋯
デマが封印されるのはいいんだけど
セミレギュラーキャラ初登場回が集中する20話台が軒並み死んでるせいで
配信見てもこいつ誰?が多すぎる
15526/06/24(水)17:57:30No.1443043387+
>しかしそんなに中華料理って化学調味料使うの?
昔のお手軽中華はびっくりするぐらい入れてる
15626/06/24(水)17:57:51No.1443043450+
俺は人工甘味料の一部をとると腹下す
アセスルファムとアスパルテーム!!なんにでも入りやがって!!
羅漢果やステビア、スクラロースは平気
何が違うんだよお前ら
15726/06/24(水)17:57:55No.1443043466+
それこそ美味しんぼネタだと無農薬有機栽培なんかのオーガニック信仰根強いしな
15826/06/24(水)17:58:18No.1443043553+
>>>ただし、このような症状がグルタミン酸ナトリウムの摂取によって引き起こされることは、数々の二重盲検法によって否定されている[1][2][3]。
>>一言でいえば思い込みの産物
>ちなみにこの正式な論文が発表されたのは70年代頭
じゃあ年代の問題じゃないじゃん!!
15926/06/24(水)17:58:38No.1443043639そうだねx3
俺は単純に人工甘味料の後味が苦手なだけだから健康どうこう言うのと一緒にしてほしくない
16026/06/24(水)17:58:42No.1443043651+
化学調味料はだいぶ誤解無くなってるけど
人口甘味料も名前だけでなんか悪そう!ってなってる人いるだろ
歴史は繰り返す
16126/06/24(水)17:58:47No.1443043675そうだねx2
>>>>ただし、このような症状がグルタミン酸ナトリウムの摂取によって引き起こされることは、数々の二重盲検法によって否定されている[1][2][3]。
>>>一言でいえば思い込みの産物
>>ちなみにこの正式な論文が発表されたのは70年代頭
>じゃあ年代の問題じゃないじゃん!!
だからバカが騒いでるだけだって!!
16226/06/24(水)17:59:00No.1443043726+
味の素はスレ画よりも今は動物虐待でその手の団体に粘着されてるからもっと厄介
近くに味の素の会社あるけど街宣車とか裸にネズミの被り物して檻に入って血糊浴びて奇声あげてる奴等とかに抗議うけてたりするの見かける
16326/06/24(水)17:59:03No.1443043740+
>セミレギュラーキャラ初登場回が集中する20話台が軒並み死んでるせいで
>配信見てもこいつ誰?が多すぎる
配信だけ追ってたけどブラックさんが急にレギュラーみたいな顔して出てきて誰こいつ!ってなったわ
16426/06/24(水)17:59:10No.1443043767そうだねx2
>じゃあ年代の問題じゃないじゃん!!
昔はこれが常識だった!時代を考えろ!みたいに擁護する奴は昔でも無知だっただけなのがほとんどだぞ
16526/06/24(水)17:59:40No.1443043880+
>味の素はスレ画よりも今は動物虐待でその手の団体に粘着されてるからもっと厄介
>近くに味の素の会社あるけど街宣車とか裸にネズミの被り物して檻に入って血糊浴びて奇声あげてる奴等とかに抗議うけてたりするの見かける
お気の毒過ぎる…
16626/06/24(水)18:00:02No.1443043982+
>化学調味料はだいぶ誤解無くなってるけど
>人口甘味料も名前だけでなんか悪そう!ってなってる人いるだろ
>歴史は繰り返す
人口甘味料はなんかディストピアで増えすぎた人類を間引く際に精製されてそうでちょっと嫌かな…
16726/06/24(水)18:00:05No.1443043997そうだねx1
>でも美味しんぼのおかげで日本米というだけでブランドが保たれてたみたいな良い点もあるから…
海外米もそれに合った調理をすれば美味しく食べられる(逆に言うと普通に炊飯してご飯として食べると不味い)みたいなイメージ広げてくれてたのは米農家的には良かったよな
令和の米騒動で別に海外米を日本米みたいに食べても何ら変わりないな…って知れ渡っちゃったけど
16826/06/24(水)18:00:58No.1443044213そうだねx2
>俺は単純に人工甘味料の後味が苦手なだけだから健康どうこう言うのと一緒にしてほしくない
わかる俺も化学調味料の味って安っぽくて嫌い
16926/06/24(水)18:01:09No.1443044252+
>近くに味の素の会社あるけど街宣車とか裸にネズミの被り物して檻に入って血糊浴びて奇声あげてる奴等とかに抗議うけてたりするの見かける
fu6884071.jpeg
うるせえよなこいつら
17026/06/24(水)18:01:44No.1443044421+
>>でも美味しんぼのおかげで日本米というだけでブランドが保たれてたみたいな良い点もあるから…
>海外米もそれに合った調理をすれば美味しく食べられる(逆に言うと普通に炊飯してご飯として食べると不味い)みたいなイメージ広げてくれてたのは米農家的には良かったよな
>令和の米騒動で別に海外米を日本米みたいに食べても何ら変わりないな…って知れ渡っちゃったけど
そもそも海外米だからじゃなくて品種の違いだからジャポニカ米の海外米なら普通に美味いよね
17126/06/24(水)18:01:55No.1443044471そうだねx2
>わかる俺も化学調味料の味って安っぽくて嫌い
それは好みだからいいけど嫌いなだけで健康被害とか吹いて回ってるならただのクソ野郎だぞ
17226/06/24(水)18:02:26No.1443044610+
>昔はこれが常識だった!時代を考えろ!みたいに擁護する奴は昔でも無知だっただけなのがほとんどだぞ
美味しんぼの厄ネタだと赤ん坊と蜂蜜がそうだしな
17326/06/24(水)18:02:42No.1443044674+
fu6884076.jpeg
17426/06/24(水)18:02:43No.1443044676そうだねx1
>>俺は単純に人工甘味料の後味が苦手なだけだから健康どうこう言うのと一緒にしてほしくない
>わかる俺も化学調味料の味って安っぽくて嫌い
化学調味料は人工甘味料と違って単なるアミノ酸だから味の違いは…
17526/06/24(水)18:02:59No.1443044751+
>>セミレギュラーキャラ初登場回が集中する20話台が軒並み死んでるせいで
>>配信見てもこいつ誰?が多すぎる
>配信だけ追ってたけどブラックさんが急にレギュラーみたいな顔して出てきて誰こいつ!ってなったわ
栗子の婆 荒川 三谷 ブラック 落語家 おマチ 角丸副総理 偏食家
あたりの初登場回が消えてるんだが
アニメは終盤荒川夫婦の結婚がテーマなのに旦那が何者なのか分からない 
17626/06/24(水)18:03:17No.1443044825+
>うるせえよなこいつら
マジうるさい
よく解ったな…
17726/06/24(水)18:03:29No.1443044882+
>>味の素の発売1909年だからちょっとビビるよね
>そもそも廃棄する昆布をすげぇ煮たら美味い成分ができた!って代物だからね
違うよ
昆布出汁からうま味成分発見してそれを抽出して売ろう!で出来たのが味の素
17826/06/24(水)18:03:52No.1443044983+
>俺は人工甘味料の一部をとると腹下す
>アセスルファムとアスパルテーム!!なんにでも入りやがって!!
>羅漢果やステビア、スクラロースは平気
>何が違うんだよお前ら
人工甘味料で腸内環境が乱れるという報告はあるのでその関係だな
あとキシリトールなんかの糖アルコールは腸のなかで濃度濃くて水分引っ張ってきてしまうので浸透圧性の下痢の原因にもなる
17926/06/24(水)18:04:52No.1443045285そうだねx2
>あとキシリトールなんかの糖アルコールは腸のなかで濃度濃くて水分引っ張ってきてしまうので浸透圧性の下痢の原因にもなる
キシリトール入ってる商品には書いてあるしね
沢山食うと緩くなるぞって
18026/06/24(水)18:04:53No.1443045288+
日米鯨合戦は山岡の主張通り商業捕鯨再開したが
鯨文化は復活しなかった⋯
18126/06/24(水)18:05:45No.1443045525+
ダイエットコークとかの人工甘味料は味がきらい…もういい普通の砂糖をよこせ!ってなる
18226/06/24(水)18:05:46No.1443045536そうだねx1
>>俺は人工甘味料の一部をとると腹下す
>>アセスルファムとアスパルテーム!!なんにでも入りやがって!!
>>羅漢果やステビア、スクラロースは平気
>>何が違うんだよお前ら
>人工甘味料で腸内環境が乱れるという報告はあるのでその関係だな
>あとキシリトールなんかの糖アルコールは腸のなかで濃度濃くて水分引っ張ってきてしまうので浸透圧性の下痢の原因にもなる
はー…
つまり俺の腸が雑魚
18326/06/24(水)18:05:53No.1443045571そうだねx1
うま味調味料の味って味覚持ってる炭素生命体なら本能的に求める物のはずだからそれ嫌いってことは…
18426/06/24(水)18:06:20No.1443045691そうだねx1
>うま味調味料の味って味覚持ってる炭素生命体なら本能的に求める物のはずだからそれ嫌いってことは…
やはりケイ素生命体か
18526/06/24(水)18:07:02No.1443045892+
キシリトールはメッチャ苦手なので眠気覚ましガムとか嚙むと即便所に駆け込むことになるから運転では使えない
18626/06/24(水)18:07:56No.1443046135+
>>うま味調味料の味って味覚持ってる炭素生命体なら本能的に求める物のはずだからそれ嫌いってことは…
>やはりケイ素生命体か
めちゃめちゃ強そう…
18726/06/24(水)18:07:57No.1443046137+
人口甘味料でもアスパルテームとアセスルファムKは不味いよね
値段の関係かしらんけど他の人口甘味料もっと使ってほしい
18826/06/24(水)18:08:27No.1443046260+
>fu6883812.jpg
舌が痺れるほど化学調味料入ってたらもうそれはタラコじゃなくて化学調味料の塊だよ!
18926/06/24(水)18:09:31No.1443046557そうだねx2
日本人は化学調味料なんかより塩の取りすぎを気にした方がいいよ
19026/06/24(水)18:09:35No.1443046576+
後年味が物足りないからって何にでも昆布の粉かけるおじさん出してたよね
19126/06/24(水)18:10:33No.1443046848そうだねx2
大量に入れたら痺れた!っていう人いるけどそれ化学調味料じゃなくて自然の塩とか醤油でもなるからさぁ…
19226/06/24(水)18:10:33No.1443046850+
最近ではロッテゼロシュガーキャンディーが普通においしかった
19326/06/24(水)18:10:36No.1443046868そうだねx1
>日本人は化学調味料なんかより塩の取りすぎを気にした方がいいよ
いやっちゅうぐらいてんこ盛りにのせてな
19426/06/24(水)18:10:40No.1443046889そうだねx1
つまりよぉ
人工塩味料を開発すればいいってことだろ?
19526/06/24(水)18:11:46No.1443047205+
>人工塩味料を開発すればいいってことだろ?
…これ実際出来たらスゴくない?
19626/06/24(水)18:11:49No.1443047213+
怖いっすね思い込み
19726/06/24(水)18:11:51No.1443047221+
セブンイレブンブランドのペットボトルカフェオレ120円くらいのやつ
あれがクソまずいんだけど人工甘味料やら植物油やら使ってんのか
19826/06/24(水)18:12:14No.1443047305+
>怖いっすね思い込み
それこそチャイナレストランシンドロームというんだよ
19926/06/24(水)18:12:29No.1443047374そうだねx3
>セブンイレブンブランドのペットボトルカフェオレ120円くらいのやつ
>あれがクソまずいんだけど人工甘味料やら植物油やら使ってんのか
それは成分表を見て確認しよう
20026/06/24(水)18:13:41No.1443047706+
昆布ってすげぇなに帰結するんだよね
20126/06/24(水)18:13:55No.1443047767+
なんでそんなに化学調味料を忌み嫌ったんだろ…
せっかくの世界に誇れる日本の技術のはずなのに
20226/06/24(水)18:14:11No.1443047866+
>怖いっすね思い込み
情報を食ってるところある
20326/06/24(水)18:14:29No.1443047948+
おかしいとこも多々あるんだけど実際そうだったみたいなとこもあるからなんとも言えない
東京の水回りはマジで東京都自体が水質改善した!って言うぐらいには昔はアレだったので
20426/06/24(水)18:14:55No.1443048078+
これ多分当時食ってしびれたって言ったやつが
中華じゃなくてなんか別の辛い料理でもプラセボ効果出てたか興味あるな
20526/06/24(水)18:15:17No.1443048192+
水中で寒さに耐えるためにアミノ酸の塊になったらうまあじの宝庫になった
20626/06/24(水)18:15:20No.1443048204そうだねx1
>せっかくの世界に誇れる日本の技術のはずなのに
そもそも日本の誇れる〜なんてもの全般が嫌いなのが良く分かるだろあの漫画
20726/06/24(水)18:15:26No.1443048244+
>昆布ってすげぇなに帰結するんだよね
昆布すげえよ ただヌメリが出るから調味料に合わせたり漬け込みに使うならうまウェイ調味料のほうが使いやすい
20826/06/24(水)18:16:03No.1443048416+
実際健康への直接的な被害の多さだったら塩とか砂糖の方がよっぽどだよな
20926/06/24(水)18:16:21No.1443048504+
>中華じゃなくてなんか別の辛い料理でもプラセボ効果出てたか興味あるな
そもそも中華屋が入れてる→痺れるはず!って思い込みだから辛いとか関係ない
21026/06/24(水)18:16:21No.1443048506+
>実際健康への直接的な被害の多さだったら塩とか砂糖の方がよっぽどだよな
そりゃそうだ
21126/06/24(水)18:16:51No.1443048657+
>化学調味料は人工甘味料と違って単なるアミノ酸だから味の違いは…
味の素ドバドバ入れてるとどれも似たような味になる現象はあるぞ
21226/06/24(水)18:17:06No.1443048711+
カリーの大好きな中華料理なんて化学調味料まみれのはずなんだけどなあ
21326/06/24(水)18:17:10No.1443048729+
大企業が出す量産物に大体ケチ付けたいだけなところあったんじゃないかって感じる
21426/06/24(水)18:17:12No.1443048743+
料理関連の学校に通って食品メーカーに就職したんだけど
よく豚汁を例にあげて旨味を過剰に足しすぎると苦味に転じるって話をどっちでもされたんだが
それだとしたら仏跳牆は旨味の洪水だから苦味を感じるんじゃないの…?って疑問をずっと持ってる
21526/06/24(水)18:17:42No.1443048893+
人工塩味料は塩化カリウムが近いらしいけど人工甘味料ほど代用になる再現性ではないらしいしアレはアレでカリウムの過剰摂取という別の問題がある
21626/06/24(水)18:17:45No.1443048914+
>実際健康への直接的な被害の多さだったら塩とか砂糖の方がよっぽどだよな
砂糖過剰摂取した親はHba1cが10近くまでいって先日左目失明しかけたよ…
今は甘い物欲しいときは人工甘味料で誤魔化すようになった
21726/06/24(水)18:17:47No.1443048920+
アフリカは味の素が通貨になるからな…
21826/06/24(水)18:17:57No.1443048949+
なんか化学調味料使ってるとどの料理も安い街中華みたいな味になるから飽きるんだよな
21926/06/24(水)18:18:02No.1443048975そうだねx1
>つまりよぉ
>人工塩味料を開発すればいいってことだろ?
…いわゆる食塩がほぼそれじゃないのか?
22026/06/24(水)18:18:03No.1443048982そうだねx1
>>化学調味料は人工甘味料と違って単なるアミノ酸だから味の違いは…
>味の素ドバドバ入れてるとどれも似たような味になる現象はあるぞ
そんなもん塩でも味噌でも醤油でも同じだろ
22126/06/24(水)18:18:10No.1443049023+
東南アジアとか行くと塩胡椒と同じ感覚で味の素が存在してるからな
22226/06/24(水)18:18:23No.1443049078そうだねx1
>>化学調味料は人工甘味料と違って単なるアミノ酸だから味の違いは…
>味の素ドバドバ入れてるとどれも似たような味になる現象はあるぞ
塩ドバドバも似たような味になるな
22326/06/24(水)18:18:23No.1443049080+
スパシーバ効果ってやつだよ
22426/06/24(水)18:18:45No.1443049172そうだねx1
そりゃ1つの調味料をたくさん入れたら似たような味になるのは当然だろ
塩だって味噌だって醤油だってそうなるわ
22526/06/24(水)18:18:47No.1443049187+
>そもそも日本の誇れる~なんてもの全般が嫌いなのが良く分かるだろあの漫画
伝統とかは優遇してるよ
その象徴が雄山だし
22626/06/24(水)18:19:00No.1443049252そうだねx1
昔はアホみたいに化調入れてたこともあってそれが嫌になってるんだろうけど化調そのものにアレルギー起こすのがバカ!
22726/06/24(水)18:19:06No.1443049286+
>>つまりよぉ
>>人工塩味料を開発すればいいってことだろ?
>…いわゆる食塩がほぼそれじゃないのか?
文脈的に塩の代用になる何かって意味だろう
22826/06/24(水)18:19:27No.1443049382+
味の素を世界に広めるために高卒を集めてゲリラ活動させた経緯があるからな味の素
大卒は理屈ばかりで言うこと聞かないからダメですして
22926/06/24(水)18:19:30No.1443049398+
>ダイエットコークとかの人工甘味料は味がきらい…もういい普通の砂糖をよこせ!ってなる
普通の買えよデブ
23026/06/24(水)18:19:44No.1443049459+
大量に入れたら痺れるも他の調味料だってそうなるわ
馬鹿みたいに入れるからだ
23126/06/24(水)18:19:49No.1443049482+
>>>俺は単純に人工甘味料の後味が苦手なだけだから健康どうこう言うのと一緒にしてほしくない
>>わかる俺も化学調味料の味って安っぽくて嫌い
>化学調味料は人工甘味料と違って単なるアミノ酸だから味の違いは…
そもそも人工甘味料もいろんな種類があって自然由来のものもあること知らなさそう
23226/06/24(水)18:19:54No.1443049507+
別に日本の食文化も褒める時は褒めてないか?
23326/06/24(水)18:20:05No.1443049553+
電気信号で塩味誤魔化せばいいじゃん
そういうスプーンもあるぞ
23426/06/24(水)18:20:17No.1443049598+
卑しんぼ
23526/06/24(水)18:20:19No.1443049607+
安っぽくてまずいんだよな化学調味料
23626/06/24(水)18:20:41No.1443049718+
もうだいぶ昔の話なのに未だに馬鹿のおもちゃにされてるからすごいよねこの界隈
23726/06/24(水)18:20:43No.1443049732+
味の素の社員が自演頑張ってそう
あそこ不祥事多いからなぁ…
23826/06/24(水)18:20:55No.1443049793+
恥ずかしながら明太子一粒が歯の間に入って炎症起こして痛かった事がある
23926/06/24(水)18:21:01No.1443049822+
>安っぽくてまずいんだよな化学調味料
逆だ
安くてまずい店で大量に使ってるからそういう感じに思い込むんだよ
そもそもそんな思うほど大量に使うな
24026/06/24(水)18:21:24No.1443049941+
>別に日本の食文化も褒める時は褒めてないか?
大昔の伝統的なのはね
工場で大量生産したのはゴミ
24126/06/24(水)18:21:48No.1443050053+
塩入れすぎには怒らないのか?
24226/06/24(水)18:21:53No.1443050078+
でた…甘草…ってなるあの味!
24326/06/24(水)18:21:54No.1443050079+
作者個人の好みを日本人が悪い恥ずかしいただちにやめるべきですとかって漫画キャラに言わせるからお前なあ!って言われるんだ
社会批判とかそういうのが流行ってた時代の漫画なのかもしれんけど
24426/06/24(水)18:21:57No.1443050094+
人工甘味料はそもそも健康以前に不味いことを認めろって言った口で化学調味料の味が好みじゃないってレスには烈火の如く噛み付く異常性を自覚した方がいいね
24526/06/24(水)18:22:01No.1443050123+
おいしんぼ世界の住人が多すぎる
24626/06/24(水)18:22:32No.1443050267+
>人工甘味料はそもそも健康以前に不味いことを認めろって言った口で化学調味料の味が好みじゃないってレスには烈火の如く噛み付く異常性を自覚した方がいいね
ダブスタすぎるよな…
24726/06/24(水)18:22:37No.1443050293+
>工場で大量生産したのはゴミ
その辺も後年結構変わってる
24826/06/24(水)18:22:46No.1443050325+
全部安っぽい町中華の味になるからすげえよな化学調味料
24926/06/24(水)18:22:48No.1443050338+
>味の素の社員が自演頑張ってそう
>あそこ不祥事多いからなぁ…
暇空にカンパしてそう
25026/06/24(水)18:22:53No.1443050362+
>おいしんぼ世界の住人が多すぎる
反応ほしいだけでマジで言ってるやつあんまいないと思う…
25126/06/24(水)18:22:59No.1443050388+
ガチ中華食ってみろよ塩少なすぎてまずいとか言い出すぜ日式中華に慣れたやつほど
25226/06/24(水)18:23:23No.1443050515+
日本の中華はおいしい嘘でいっぱいだからな…
25326/06/24(水)18:23:45No.1443050618+
>反応ほしいだけでマジで言ってるやつあんまいないと思う…
いや〜人工甘味料アンチは本物だと思う


fu6883812.jpg 1782285881725.jpg fu6884071.jpeg fu6884076.jpeg