二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782283231520.jpg-(245972 B)
245972 B26/06/24(水)15:40:31No.1443012443そうだねx1 17:55頃消えます
あと10年くらいしたら昭和軽薄体が流行る気がする
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)15:41:11No.1443012564そうだねx29
ほぼ椎名誠じゃねえか
226/06/24(水)15:42:18No.1443012789そうだねx8
C調の時代なのでR
326/06/24(水)15:42:31No.1443012836そうだねx1
そりゃ椎名誠の文体を指した言葉だからな
426/06/24(水)15:42:32No.1443012839そうだねx18
椎名誠なのだ
国鉄さんの話をするのだ
526/06/24(水)15:42:36No.1443012852そうだねx14
昭和ケーハクずんだもんなのだ
626/06/24(水)15:42:49No.1443012898+
>ほぼ椎名誠じゃねえか
椎名誠が自分で命名したから…
726/06/24(水)15:43:25No.1443013003+
>昭和ケーハクずんだもんなのだ
伸ばし棒の使い方はかなり合成音声の喋りに似てる気はたしかにスリ
826/06/24(水)15:43:43No.1443013067そうだねx5
風の様子が変なのだ…
926/06/24(水)15:44:53No.1443013326+
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E8%BB%BD%E8%96%84%E4%BD%93
ここに書き込むときにカタカナで変換すると向こうに昭和軽薄体だと思われてないか心配になる
1026/06/24(水)15:45:53No.1443013539そうだねx2
拙者のハシタナーイエロ乳首を吸うのだ…
1126/06/24(水)15:46:01No.1443013566そうだねx1
昔のおじさんって特に略字くずし字好きだけどRもその一環だと思う
慶応をKOって書くみたいな
1226/06/24(水)15:46:43No.1443013715そうだねx2
こっちへキナサヰ…
1326/06/24(水)15:48:56No.1443014169+
敵の名前をやたら片仮名にするのももしかして?
1426/06/24(水)15:48:58No.1443014176+
クソマロなのだ
1526/06/24(水)15:49:17No.1443014242そうだねx3
昔の漫画みると「なんちゃって」を「のわぁんちゃって」とか「待て」を「むわて!」とかみたいに言うけどあれは何なの
流行り言葉?
1626/06/24(水)15:50:20No.1443014451+
クレイジーキャッツ!
1726/06/24(水)15:51:56No.1443014799+
>昔のおじさんって特に略字くずし字好きだけどRもその一環だと思う
>慶応をKOって書くみたいな
この世代の傾向が極まりすぎると距離感バグった造語おじさんが生まれるのか
1826/06/24(水)15:52:25No.1443014904そうだねx7
ほとんどビョーキ
1926/06/24(水)15:52:40No.1443014949+
漫画しか読んだことないけど昭和で軽薄って言われるとノダ調が思い浮かぶ
「〜なノダ♪」とか言う漫画けっこうあるよね
2026/06/24(水)15:53:57No.1443015222+
    1782284037299.png-(5537 B)
5537 B
おじさん魔を崩すの好きだよね
2126/06/24(水)15:54:43No.1443015371+
    1782284083265.png-(11754 B)
11754 B
慶応って左みたいに垂れの中にアルファベット入れる例をご高齢世代で結構見る気がする
まあ慶の字とかめんどくて書いてられねえってのはわかるが
2226/06/24(水)15:54:59No.1443015436+
ちょうど真上で魔が出てた
2326/06/24(水)15:56:22No.1443015744そうだねx1
この手の文筆家ってなんで公務員に異様に偉そうなんだろう?
2426/06/24(水)15:56:43No.1443015821+
学生運動やってた人達の崩し字が流行った奴とは違うのか
2526/06/24(水)15:57:17No.1443015948そうだねx5
>昔の漫画みると「なんちゃって」を「のわぁんちゃって」とか「待て」を「むわて!」とかみたいに言うけどあれは何なの
ゆうきまさみのイメージがある
2626/06/24(水)15:58:35No.1443016210+
ケーサツ
2726/06/24(水)15:59:45No.1443016470そうだねx1
パーペキ
2826/06/24(水)16:00:23No.1443016606+
    1782284423856.png-(8688 B)
8688 B
こういうの?
2926/06/24(水)16:01:10No.1443016788+
湾岸ミッドナイトの喋り方は違うのかナ
3026/06/24(水)16:05:45No.1443017736+
>おじさん魔を崩すの好きだよね
クロノトリガーのせい
3126/06/24(水)16:09:58No.1443018615+
シーナさんの文体は大分影響をうけたのだ
3226/06/24(水)16:10:03No.1443018631+
マ、東海林さだおくらいが良いと思うわけで…
3326/06/24(水)16:10:36No.1443018756+
1990年代くらいまでの少女マンガだと口語っぽさを出すためなのか「とゆー」「こーゆー」みたいなセリフちょこちょこ見たな
3426/06/24(水)16:11:55No.1443019035+
口語がどういう風に書き言葉に落とし込まれているのかというのは多分今Twitterとかからデータを取って研究してる人いるんだろうな
3526/06/24(水)16:12:54No.1443019271+
>1990年代くらいまでの少女マンガだと口語っぽさを出すためなのか「とゆー」「こーゆー」みたいなセリフちょこちょこ見たな
川原泉のイメージ
3626/06/24(水)16:13:49No.1443019452+
>この手の文筆家ってなんで公務員に異様に偉そうなんだろう?
バブルで公務員になるのはアホだった時代の後に就職氷河期が来て公務員になるのが一番よくなった時代が来たみたいな奴じゃないの
3726/06/24(水)16:15:22No.1443019772+
>パーペキ
パーフェクトと完璧が合成されてるんだろうけどもっとさかのぼるとドイツ語と合成する旧制高校の生徒の俗語みたいになるんだろうな
3826/06/24(水)16:18:03No.1443020344+
>>昔の漫画みると「なんちゃって」を「のわぁんちゃって」とか「待て」を「むわて!」とかみたいに言うけどあれは何なの
>ゆうきまさみのイメージがある
安永航一郎もイメージ強い
3926/06/24(水)16:19:19No.1443020652+
フツーみたいなのを見るとあ!昭和軽薄体だ!ってなる
4026/06/24(水)16:20:07No.1443020828+
昭和の様子が軽薄なのだ…
4126/06/24(水)16:20:41No.1443020942+
「うじゃ」とか「うじゃうじゃ」とか擬音を台詞として出す漫画も時代を感じさせる
まあ今も現役なんだけど
4226/06/24(水)16:23:38No.1443021506+
竹本泉のうじゃってそれじゃあ→そんじゃあ→うんじゃあ→うじゃみたいな変化じゃなくて動物がうじゃうじゃいるとかのうじゃだったの!?
4326/06/24(水)16:23:39No.1443021511+
ぎゅわんぶらあ
4426/06/24(水)16:25:02No.1443021799+
最近は草とかをそのまま口で言うみたいな口語が書き言葉に揃えられていくみたいな流れの方がある気がする
4526/06/24(水)16:28:49No.1443022568+
セクース(昭和軽薄体)
4626/06/24(水)16:29:25No.1443022705そうだねx1
>「うじゃ」とか「うじゃうじゃ」とか擬音を台詞として出す漫画も時代を感じさせる
>まあ今も現役なんだけど
漫画というか漫画家じゃねーか
うじゃうじゃ
4726/06/24(水)16:30:14No.1443022868そうだねx2
>セクース(昭和軽薄体)
かつての2ch語も平成軽薄体みたいなもんかもな
4826/06/24(水)16:32:17No.1443023295+
なんとなくだけどこういうのに近いものを夢野久作からも感じるんだけど認識として合ってるのだろうか
4926/06/24(水)16:32:37No.1443023370そうだねx1
昭和軽薄体って文字列を始めてみたのだ…
5026/06/24(水)16:34:57No.1443023842+
もうずんだもんしか思い浮かばないのだ
助けてほしいのだ
5126/06/24(水)16:34:57No.1443023843+
これでいーのダとかよくわからないとこでカタカナ使う
5226/06/24(水)16:35:57No.1443024065+
>これでいーのダとかよくわからないとこでカタカナ使う
これでイーのD
5326/06/24(水)16:36:02No.1443024087+
アライさんとかずんだもんとは自発的に距離を取ってるからバカボンのパパが浮かんでくる
5426/06/24(水)16:36:19No.1443024137+
ぼくはその荒らしにエイヤッとdelを入れてスレを閉じ
昼間からビールを開けてうぐうぐウメーッと飲み干した
5526/06/24(水)16:40:36No.1443025037+
KITTO RO^MA JI KO^BUN MO HAYARU
5626/06/24(水)16:41:13No.1443025180+
武装島田倉庫好き
5726/06/24(水)16:41:30No.1443025256+
はいぱーぽりす
くりぃむレモン

みたいにカタカナをひらがなにしたガール時代はまだ戻ってこない
5826/06/24(水)16:43:38No.1443025697+
>はいぱーぽりす
>くりぃむレモン
>みたいにカタカナをひらがなにしたガール時代はまだ戻ってこない
どぅー・いっと・ゆあせるふ
5926/06/24(水)16:44:29No.1443025869+
ずんだもんなのだ
6026/06/24(水)16:47:12No.1443026472+
00年代のマンレポみると時台を感じられるよ
6126/06/24(水)16:48:18No.1443026724+
    1782287298419.png-(15190 B)
15190 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
6226/06/24(水)16:49:13No.1443026916そうだねx1
ほとんどビョーキ
6326/06/24(水)16:50:33No.1443027231そうだねx2
ここが双葉チャンネルではなくふたば☆ちゃんねるなのも実は…!?
6426/06/24(水)16:55:19No.1443028298+
⚪︎⚪︎Chan!
6526/06/24(水)16:59:12No.1443029153+
>1990年代くらいまでの少女マンガだと口語っぽさを出すためなのか「とゆー」「こーゆー」みたいなセリフちょこちょこ見たな
少女漫画じゃなくてもあったよ
6626/06/24(水)16:59:39No.1443029270+
>>はいぱーぽりす
>>くりぃむレモン
>>みたいにカタカナをひらがなにしたガール時代はまだ戻ってこない
>どぅー・いっと・ゆあせるふ
ぼっち・ざ・ろっく!
6726/06/24(水)17:00:15No.1443029401+
>>>はいぱーぽりす
>>>くりぃむレモン
>>>みたいにカタカナをひらがなにしたガール時代はまだ戻ってこない
>>どぅー・いっと・ゆあせるふ
>ぼっち・ざ・ろっく!
ぐらんぶる
6826/06/24(水)17:04:13No.1443030267+
御心配ドーモ
6926/06/24(水)17:24:12No.1443034996+
毒おじもそんな感じだったような
7026/06/24(水)17:24:19No.1443035025+
雑誌ライターのおじさんはまだこの文体使ってるな
7126/06/24(水)17:25:07No.1443035227+
なンとなくわかってきた気がするンだ
7226/06/24(水)17:26:13No.1443035501+
うんこをウンチョスって言い始めたのは椎名誠
7326/06/24(水)17:32:04No.1443036899+
シトラリばあちゃん
7426/06/24(水)17:33:51No.1443037363そうだねx1
当時のものならともかく今書かれると頭が固い老人がはしゃいでるような痛々しさが強い
7526/06/24(水)17:34:07No.1443037428+
なんとなく自分には責任は無いなって思って生きている世代
7626/06/24(水)17:35:16No.1443037727+
シラネーヨ
7726/06/24(水)17:35:46No.1443037859+
火浦功あたりでおぼえたな…
植木等ぐらいまで遡れるらしいが
7826/06/24(水)17:38:38No.1443038620+
〜でRは椎名誠より圧倒的に嵐山光三郎的語彙だわ
7926/06/24(水)17:40:54No.1443039190そうだねx1
>椎名誠なのだ
>国鉄さんの話をするのだ
バカボンのパパで再生されたのだ
これでいいのだ
8026/06/24(水)17:43:41No.1443039904+
そんな俺たちは
もうハチャハチャに困ってしまうのであった
8126/06/24(水)17:45:42No.1443040422+
>昔の漫画みると「なんちゃって」を「のわぁんちゃって」とか「待て」を「むわて!」とかみたいに言うけどあれは何なの
>流行り言葉?
80年代第一次オタク世代
安永航一郎とか
8226/06/24(水)17:46:43No.1443040671+
ずんだもんは昭和なのだ?
8326/06/24(水)17:47:15No.1443040800+
書き込みをした人によって削除されました
8426/06/24(水)17:47:37No.1443040886+
>武装島田倉庫好き
いそしぎがずっと刺さってる
8526/06/24(水)17:48:53No.1443041217+
>毒おじもそんな感じだったような
7,80年代に少女漫画からラブコメを輸入してきた旗手だからな


1782284083265.png 1782284037299.png 1782283231520.jpg 1782284423856.png 1782287298419.png