二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782275613621.jpg-(146807 B)
146807 B26/06/24(水)13:33:33No.1442986466そうだねx2 16:00頃消えます
なんでだよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)13:34:53No.1442986804そうだねx15
前提として追い出そうとする当人がいないんじゃね?
226/06/24(水)13:38:31No.1442987585そうだねx16
せっかくタダで使ってるのに固定資産税こっち来るの不味くね?
326/06/24(水)13:41:25No.1442988201+
>前提として追い出そうとする当人がいないんじゃね?
持ち主がウチの土地だからでてけって権利主張すればそこから時効は再カウントなので
誰も使ってない土地なら使ってええよって運用のルール
426/06/24(水)13:42:20No.1442988411+
親の死後20年実家に住み続けたら相続税払わずに自分のものにできたりする?
526/06/24(水)13:43:29No.1442988653+
しかも鎌倉時代にはその原型がすでにある古い法律だ
626/06/24(水)13:43:54No.1442988733そうだねx6
>親の死後20年実家に住み続けたら相続税払わずに自分のものにできたりする?
税は税務署が払え払えって言ってくるし無視したらその分重くなるのでダメでーす
726/06/24(水)13:47:53No.1442989532+
>しかも鎌倉時代にはその原型がすでにある古い法律だ
捨てられた村とか多かっただろうしなぁ
826/06/24(水)13:49:35No.1442989910そうだねx5
手に入れたら色々出費も発生するから別にそんなやったぁ!って話でも無いのでは
いやまぁそもそもそんなことそうそう発生しないだろうが
926/06/24(水)13:54:44No.1442991086+
>親の死後20年実家に住み続けたら相続税払わずに自分のものにできたりする?
たぶん頑張って時効取得にしても結局所得税が要るから素直に相続税払った方が安い
1026/06/24(水)13:58:10No.1442991796そうだねx4
20年何も文句が来ない土地なんてどうでもいいだろ…
1126/06/24(水)14:01:17No.1442992441そうだねx12
権利がある裏にはその権利を主張する義務もあるってだけ
自分の土地なのに20年放置するとかもうお前に権利ないよってこった
1226/06/24(水)14:04:34No.1442993116+
権利は貰えるけどその住んでた期間も色々何かしらに上乗せされるんじゃないの結局
1326/06/24(水)14:06:05No.1442993449+
なお公道を不法占拠してコレを言い出した大阪のたこ焼き屋は全方面からシバき回された
1426/06/24(水)14:11:27No.1442994529+
20年住んでる事証明出来るの?
1526/06/24(水)14:17:47No.1442995828+
闇の金持ちになって19年364日目に出てけって言うか…
1626/06/24(水)14:18:59No.1442996078+
水道橋の駅前がゴチャゴチャしてる理由
1726/06/24(水)14:20:02No.1442996302+
>20年住んでる事証明出来るの?
新聞紙とともに自撮りした写真を撮る
1826/06/24(水)14:26:01No.1442997485+
>闇の金持ちになって19年364日目に出てけって言うか…
遊んでる感出すと権利の濫用扱いでダメよされてしまうぜ
1926/06/24(水)14:38:14No.1442999775+
他人を証人とする場合は空き家に引っ越してきたように装って占拠するのかな?
2026/06/24(水)14:38:50No.1442999909+
なんだそのクチバシ?は
2126/06/24(水)14:39:13No.1442999985+
同じ賃貸に20年住んでるけどオレのものなの?
って調べたが家賃払ってる場合は明確に借りてる契約が成立してるからダメらしい
2226/06/24(水)14:40:30No.1443000251+
当たり前だろ
2326/06/24(水)14:40:53No.1443000315+
実家が母の兄の土地に建てさせてもらってる形で20年以上経ってるんだけど別に親戚仲悪くないからそのままでいいんだけどもしもの時はタダで名義うちに出来ちゃうのか…
2426/06/24(水)14:40:59No.1443000334+
>同じ賃貸に20年住んでるけどオレのものなの?
>って調べたが家賃払ってる場合は明確に借りてる契約が成立してるからダメらしい
つまり20年家賃払わず一度もバレなきゃ勝てる!
2526/06/24(水)14:41:36No.1443000459+
公道の占拠は居住権発生しないよって明確にされたからな
それで最近東京のあちこちにある不法占拠の店とかがどんどん撤去されてる
2626/06/24(水)14:41:49No.1443000498+
>>闇の金持ちになって19年364日目に出てけって言うか…
>遊んでる感出すと権利の濫用扱いでダメよされてしまうぜ
わざとやってるとバレるには複数回やってないとならんだろうし40年経ってやっと2回でバレるかな…
2726/06/24(水)14:42:13No.1443000583そうだねx5
>同じ賃貸に20年住んでるけどオレのものなの?
>って調べたが家賃払ってる場合は明確に借りてる契約が成立してるからダメらしい
そりゃそうだろすぎるけどちゃんと自分で調べるのはえらい
2826/06/24(水)14:43:35No.1443000864そうだねx6
>つまり20年家賃払わず一度もバレなきゃ勝てる!
20年間一度も家賃請求されないのはもうお前の家だろ…
2926/06/24(水)14:44:02No.1443000953+
>つまり20年家賃払わず一度もバレなきゃ勝てる!
>権利の濫用扱いでダメよ
3026/06/24(水)14:45:36No.1443001267+
現状の安定してる状況も大事だし法の上に眠る者を許さずで権利主張しない人は損をしてもしかたない
3126/06/24(水)14:45:42No.1443001287+
例えば
①賃貸をAさんが借りていたけど引き払う
②空いた部屋にBさんが住む
③手違いでAさんの契約が解消されずBさんが契約しないままになっていた
④そのままAさんもBさんも大家も気が付かないまま20年経過
とかだったらどうなるんだろう
3226/06/24(水)14:46:14No.1443001389+
時効取得したことすら悟らせず納税無しで暮らし続けるのが最強という訳か
3326/06/24(水)14:49:52No.1443002107+
>とかだったらどうなるんだろう
Bの部屋になる
3426/06/24(水)14:51:17No.1443002383+
>④そのままAさんもBさんも大家も気が付かないまま20年経過
大家は貸している認識なので大家のものだろ
3526/06/24(水)14:52:41No.1443002644+
土地を相続したらちゃんと自分の土地に誰も住んでない事を確認する視察日を作るんだぞ
3626/06/24(水)14:55:51No.1443003302+
明治時代からろくすっぽ更新されてない土地だけど市に幾分取られた気がする
3726/06/24(水)14:56:26No.1443003397+
墾田永年私財法はまだ有効なの?
3826/06/24(水)14:57:07No.1443003536+
まあ普通他人の土地に10年単位で住み着いて一切文句言われないとか相当レアだよな…
3926/06/24(水)14:57:13No.1443003551+
>④そのままAさんもBさんも大家も気が付かないまま20年経過
imgで厳密にするほどの話じゃないけどあくまで土地の話なので
集合住宅の部屋の賃貸契約は全然関係ない
4026/06/24(水)14:57:42No.1443003641+
>墾田永年私財法はまだ有効なの?
田にする誰のものでもない未開地がもう無い
4126/06/24(水)14:57:52No.1443003673+
20年住み着かれて全く気づいてなかったならあげてもいいだろ…
4226/06/24(水)14:58:41No.1443003849+
>>墾田永年私財法はまだ有効なの?
>田にする誰のものでもない未開地がもう無い
勝手に耕作放棄地を田んぼにしてたらどうなるんだろ
4326/06/24(水)14:59:38No.1443004061+
これが無いと所有者不明の土地は誰も使えなくなってしまうし
4426/06/24(水)14:59:46No.1443004089+
なにかあっても行政も頼れない状況で20年管理できたらまあいいんじゃないでしょうか
4526/06/24(水)15:02:16No.1443004573+
例えば隣家との境界を超えて垣根を広げて訴えられずに二十年経ったら垣根の境界が優先だったりはするのかな
4626/06/24(水)15:05:21No.1443005182+
20年経って自分の土地になったらどうなるんだ?
20年分の所得税が一度に俺に降りかかるのか?
4726/06/24(水)15:07:13No.1443005573+
廃村とかに勝手に移り住むとかはありなわけだ
いもげ村作るか
4826/06/24(水)15:09:16No.1443005986+
空き家が解体できずに困ってる問題これ使えばいいんじゃないの
4926/06/24(水)15:13:40No.1443006849+
>とかだったらどうなるんだろう
>例えば隣家との境界を超えて垣根を広げて訴えられずに二十年経ったら垣根の境界が優先だったりはするのかな
それはまぁするよ
境界線がハッキリしてて隣の家との揉め事が無いんだから
その境界線を否定する根拠が何も無い
5026/06/24(水)15:13:41No.1443006850そうだねx2
>空き家が解体できずに困ってる問題これ使えばいいんじゃないの
誰かが20年住んでくれればいいけど…
5126/06/24(水)15:14:27No.1443007018+
>空き家が解体できずに困ってる問題これ使えばいいんじゃないの
なにがどう解決するのか分からん…
5226/06/24(水)15:16:16No.1443007382+
>誰かが20年住んでくれればいいけど…
役所の職員を住まわそう
5326/06/24(水)15:18:55No.1443008001+
何か問題起こっても全部自分だけでなんとかしなきゃいけないリスクの方が圧倒的に大きいな…
5426/06/24(水)15:23:16No.1443008963+
解体したいほどの空き家に20年住みたい奴いねえよ!
5526/06/24(水)15:24:29No.1443009205そうだねx1
反社の人とか…
反社の人は20年住んでも所有認められないんだろうな…
5626/06/24(水)15:26:29No.1443009612+
明確に何年何月から住み始めたって証拠出さないと昨日住み始めたんじゃないのお?ってされない?
5726/06/24(水)15:27:05No.1443009739+
というかすごいレアケースじゃない?
事例あるのかな
5826/06/24(水)15:27:37No.1443009857+
江戸大坂町内は2年家屋を放置したら没収されて町内の家持に再分配してた
なお女が名義人になっても2年が期限だ
5926/06/24(水)15:30:24No.1443010417そうだねx1
>なお公道を不法占拠してコレを言い出した大阪のたこ焼き屋は全方面からシバき回された
ついでにシャブも売ってたしな
6026/06/24(水)15:30:55No.1443010532+
口約束で土地貸してた同士が死んだあとコレで揉めるケースがあるんだっけか
6126/06/24(水)15:31:08No.1443010586+
>反社の人とか…
>反社の人は20年住んでも所有認められないんだろうな…
住んだ後裁判所なり役所なりで法的な手続きがあるので…
6226/06/24(水)15:32:07No.1443010789+
>というかすごいレアケースじゃない?
>事例あるのかな
知り合いにいたけど親戚住まわせてたら20年経過して追い出せなくなってた
6326/06/24(水)15:32:14No.1443010805+
土地関係の話見るとちょくちょく悪辣なライフハック見かけるからすごい
6426/06/24(水)15:37:21No.1443011768+
>>>闇の金持ちになって19年364日目に出てけって言うか…
>>遊んでる感出すと権利の濫用扱いでダメよされてしまうぜ
>わざとやってるとバレるには複数回やってないとならんだろうし40年経ってやっと2回でバレるかな…
法律も知らんやつが住んでたことも知らなくてギリギリになったならともかく
どっちかを知っててあえてギリギリ攻めたなら1回目でも土地使う気も無いくせに嫌がらせ目的でやってるだろって受け取られることもある
6526/06/24(水)15:41:25No.1443012616+
気付かれずに屋根裏に何カ月も住んでたみたいな事件あるけど20年粘れば奪えるのか
って思ったけど隠れてたりしたらダメなのか…
6626/06/24(水)15:44:06No.1443013143+
20年もあったら家とまで言わなくてもそれなりの部屋持てるだろ…
6726/06/24(水)15:44:38No.1443013256+
>気付かれずに屋根裏に何カ月も住んでたみたいな事件あるけど20年粘れば奪えるのか
>って思ったけど隠れてたりしたらダメなのか…
それは知ってたに入るんじゃね?
しらんけど
6826/06/24(水)15:46:15No.1443013614+
だからちゃんと家賃を請求したりでていけと内容証明送ったりする必要があるんですね
地主がそれをしないような土地もう地主が管理できてないしあんた物よとなるだけで
6926/06/24(水)15:46:38No.1443013689+
追い出す側の権利が強いと住み着く側の権利以上に悪用されちゃうんですね
7026/06/24(水)15:49:30No.1443014290+
土地の所有者が管理者でもあるんだから管理せず放棄してる管理者より住んで管理してる見ず知らずの人間にあげた方がいいよね
みたいな感じだろうか
7126/06/24(水)15:55:22No.1443015514+
>>というかすごいレアケースじゃない?
>>事例あるのかな
>知り合いにいたけど親戚住まわせてたら20年経過して追い出せなくなってた
それ借家法の関連とかではなく?


1782275613621.jpg