二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782278455770.jpg-(143762 B)
143762 B26/06/24(水)14:20:55No.1442996475そうだねx2 16:47頃消えます
TRPG
ビガミの電子版も収録されてる「Rulebook App」6月26日ついにリリース!
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260624-451503/
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)14:23:40No.1442996991+
ううむタイトルだけで数えるとちょっと少ないな
実際はサプリ含んでるはずだから結構なボリュームなんだけど
226/06/24(水)14:24:05No.1442997075+
ビガミこのボリュームなの凄いな…
326/06/24(水)14:26:50No.1442997637そうだねx5
>なお本サービスでは紙の書籍を置き換えるものではなく、書籍版ルールブックへの入り口としての役割を担うことを目指したサービスになっているとのこと。
ってあるからアプリ内部でそれぞれ購入出来るわけじゃなさそうなのがちょっとつらい
普通に電子版も出してくれませんか…!
426/06/24(水)14:27:28No.1442997743+
ついに来るのか…サタスペ電子化の時代が!
526/06/24(水)14:31:03No.1442998441そうだねx1
大体持ってはいるんだけど使用感は試したいね
626/06/24(水)14:32:12No.1442998662+
初月無料みたいだから
ちょっとお試しに入るにはちょうど良さそう
卓は立たない
726/06/24(水)14:32:40No.1442998751+
ビガミすげえな!?
おねだん550円って値上がりすんならどのくらいかな
826/06/24(水)14:32:51No.1442998792そうだねx1
>卓は立たない
Android端末しかなくて…
926/06/24(水)14:33:41No.1442998931そうだねx1
どっちかって言う収録タイトルのルルブなくても参加できる体験卓を流してきた「」が悪い
1026/06/24(水)14:34:34No.1442999108そうだねx2
>どっちかって言う収録タイトルのルルブなくても参加できる体験卓を流してきた「」が悪い
昔ダブルクロスで立てた時は人来たからなんとも言えない…
1126/06/24(水)14:35:58No.1442999357+
>どっちかって言う収録タイトルのルルブなくても参加できる体験卓を流してきた「」が悪い
だって昼卓だったんだもん…!
1226/06/24(水)14:36:28No.1442999451+
体験卓は普通ルルブ要らなくね?と思うがこの辺もオフとの温度差だな
1326/06/24(水)14:36:29No.1442999456+
>>卓は立たない
>Android端末しかなくて…
Webブラウザも対応だぞ!
1426/06/24(水)14:38:14No.1442999776+
>>卓は立たない
>Android端末しかなくて…
PCからいけるっぽくない?
1526/06/24(水)14:40:24No.1443000227そうだねx1
>体験卓は普通ルルブ要らなくね?と思うがこの辺もオフとの温度差だな
しかしねぇ一度体験しただけで踏ん切りつくか微妙なのだから…
かといっていつまでもルルブなしなのは問題なのだから
1626/06/24(水)14:41:46No.1443000494+
βテストで使った感じだと電書ビュワーよりははるかに使い勝手良かった
1726/06/24(水)14:42:39No.1443000657そうだねx3
>βテストで使った感じだと電書ビュワーよりははるかに使い勝手良かった
ルルブ側が許可してる箇所からコピペが効くのが何よりもありがたすぎる
SWとかDXとかデータが多いシステムでこれ欲しいなあ!
1826/06/24(水)14:44:25No.1443001011そうだねx1
SWはいい加減魔物データをなんとかしろ
コマ作成に手間がかかりすぎる
1926/06/24(水)14:47:10No.1443001566+
>SWはいい加減魔物データをなんとかしろ
>コマ作成に手間がかかりすぎる
慣れてるプレイヤーなら名前だけ書けば通じそうなんだけどね
2026/06/24(水)14:47:31No.1443001637+
>どっちかって言う収録タイトルのルルブなくても参加できる体験卓を流してきた「」が悪い
ごめん
どういうこと?
2126/06/24(水)14:49:30No.1443002033+
エルフメイドかぁ
やれそうだな
組むか
2226/06/24(水)14:50:33No.1443002248+
つまりビガミが立つ?
2326/06/24(水)14:51:15No.1443002376+
>つまりビガミが立つ?
割とマジで建てやすい環境にはなったと思う
2426/06/24(水)14:51:17No.1443002382そうだねx2
>SWはいい加減魔物データをなんとかしろ
>コマ作成に手間がかかりすぎる
とはいえエネミーデータなんてどのシステムも情報量は多くなるもんだしどうしようもないでしょ
反応とかはっきりどうでもいいのは省略する位しかない
2526/06/24(水)14:51:28No.1443002412+
シノビガミはフルサプリ?
2626/06/24(水)14:52:03No.1443002529+
サタスペとかモンスターのスキル押したら内容出るようになったらありがたいよなあ…
2726/06/24(水)14:52:09No.1443002549+
1年入りっぱなしで大判2冊分くらいか…
2826/06/24(水)14:52:17No.1443002577+
>シノビガミはフルサプリ?
それは本文の話なのかつまり卓が立つの方の話なのか
2926/06/24(水)14:52:31No.1443002626そうだねx2
>慣れてるプレイヤーなら名前だけ書けば通じそうなんだけどね
せめてページ数は書こうよあとHPとかはちゃんと盤面に出して
さらに言うならダメージなりも結局振るので駒は要る
3026/06/24(水)14:53:40No.1443002840+
クラファンでオンセ用の魔物カード作る話はどうなったんだろうな
3126/06/24(水)14:54:40No.1443003055+
>せめてページ数は書こうよ
ページ書くのはPL側でも有効なんだよな
PC側のオンラインキャラシーで一般公開してるから効果省略するまではまだわかるんだが参照ページは書いてもいいよね
3226/06/24(水)14:54:45No.1443003075+
>クラファンでオンセ用の魔物カード作る話はどうなったんだろうな
まだ作成中
3326/06/24(水)14:54:58No.1443003119+
>シノビガミはフルサプリ?
斜歯までの流派とシナリオ集は入ってる
シノビガミ怪と各種リプレイは入ってない
そんな感じ
3426/06/24(水)14:56:02No.1443003337+
どうせビガミよりも先にキルデスビジネスが立つんでしょ!知ってるんだから!
3526/06/24(水)14:56:49No.1443003483+
>どうせビガミよりも先にキルデスビジネスが立つんでしょ!知ってるんだから!
立って欲しいのだと言いなさい
3626/06/24(水)14:58:26No.1443003810そうだねx3
>>どうせビガミよりも先にキルデスビジネスが立つんでしょ!知ってるんだから!
>立って欲しいのだと言いなさい
別に…
3726/06/24(水)14:59:12No.1443003972そうだねx2
まあ… SWとDXで手一杯かなって…
3826/06/24(水)15:00:20No.1443004197+
>まあ… SWとDXで手一杯かなって…
クラウドファンティング目標達成でソードワールド2.5DXは好評発売中!
3926/06/24(水)15:02:13No.1443004565そうだねx3
新しいシステムに手出さないよね「」
だいたいSWとDX
4026/06/24(水)15:03:14No.1443004753+
>新しいシステムに手出さないよね「」
GM中で手を出せない…!
4126/06/24(水)15:03:26No.1443004798そうだねx1
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
お外におけるCoCとだいたい一緒
4226/06/24(水)15:03:46No.1443004867+
すみません私はswでゴーレム使いになりたいコンジャラーなのですが
2体連れ歩いて戦闘で使う場合は
1.Aを「逐次指示」Bを「追随移動」で移動
2.戦闘開始後にBに主動作で呼応石か【コマンド】を使用、命令を「逐次指示」に
3.補助動作で【ダブルインディケイト】
4.AB双方に命令(ただし同じ指示のみ)
という感じの理解で合ってたでしょうか
あと【ダブルインディケイト】で同じ指示っていうのが具体的にどこまで同じでないといけないのかわかりません助けて欲しいのですが
4326/06/24(水)15:03:58No.1443004913そうだねx1
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
ファンタジーはSWで
現代ものはDXで需要が満たされてるから…
4426/06/24(水)15:05:00No.1443005111そうだねx1
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
手を出している「」もいるけど
今遊んでいるシステムだけで予定いっぱいっていう「」もいるだろうからね
それぞれの遊び方遊べる頻度の差だとおもう
4526/06/24(水)15:05:07No.1443005139+
>>SWはいい加減魔物データをなんとかしろ
>>コマ作成に手間がかかりすぎる
>とはいえエネミーデータなんてどのシステムも情報量は多くなるもんだしどうしようもないでしょ
>反応とかはっきりどうでもいいのは省略する位しかない
ユドナだったらこう言うのあるんだけどどうしても入力手間あるしね
https://booth.pm/ja/items/5172523
4626/06/24(水)15:05:45No.1443005252そうだねx1
敵データは公式がコマデータ化までサポートしてくれたら最高のアガリだと思う
D&Dはそこが出来てて強い
4726/06/24(水)15:06:01No.1443005321そうだねx1
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
アリアンやマージナルヒーローズや天下繚乱はやってみたいぜ!
特に天下繚乱!
4826/06/24(水)15:06:08No.1443005342+
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
さらさらするならそれでいいし…
4926/06/24(水)15:06:33No.1443005419そうだねx1
D&Dもよろしくお願いします
5026/06/24(水)15:07:44No.1443005678そうだねx2
>新しいシステムに手出さないよね「」
>だいたいSWとDX
新しくswやdxを始めた人も居るんですよ!
5126/06/24(水)15:07:55No.1443005723+
>さらさらするならそれでいいし…
さらさらするならキャラ登録サイトがある方が都合が良いって言うのもあるね
5226/06/24(水)15:08:24No.1443005819そうだねx2
なんだかんだ2.5ルルブDX(ハードカバー)は便利に使ってる
何かルールとか処理調べる時に一つの索引から1〜3の内容全部にアクセスできるのはとにかく楽
5326/06/24(水)15:08:32No.1443005841そうだねx1
>新しくswやdxを始めた人も居るんですよ!
新しい「」が増えるのうれしいね
来てくれてありがとうってなる
楽しんでくれるともっと嬉しい
5426/06/24(水)15:10:21No.1443006200+
人間の数に限りがある以上はそんなポンポンメインどころが切り替わることもあるめぇよ
5526/06/24(水)15:11:00No.1443006330+
別に逐次命令×2で交互に命令して行軍してたらいいだけだから呼応石やコマンドは不要では
5626/06/24(水)15:11:46No.1443006482そうだねx1
そもそも別に新しいシステムを手を出さないのは悪い事ではないからな
5726/06/24(水)15:13:34No.1443006829そうだねx1
これやろうぜーってあやふやなまま手探りで遊ぶ余裕なさそうな雰囲気だからここでは募集しないよ
5826/06/24(水)15:13:51No.1443006889そうだねx1
>別に逐次命令×2で交互に命令して行軍してたらいいだけだから呼応石やコマンドは不要では
行軍速度が半減するという重大なデメリットがあるぜ!
いや移動速度気にしたことないな……
事件で急行しないといけないときとかはペナルティついたりするかもしんない
5926/06/24(水)15:14:12No.1443006978+
逐次命令複数で複数ゴーレム持ち歩くのは行軍速度遅くなるとかあったの2.0だけだっけ移動は
6026/06/24(水)15:14:30No.1443007027そうだねx6
>これやろうぜーってあやふやなまま手探りで遊ぶ余裕なさそうな雰囲気だからここでは募集しないよ
場所を見極めるのは良いことだ
6126/06/24(水)15:15:17No.1443007193+
>これやろうぜーってあやふやなまま手探りで遊ぶ余裕なさそうな雰囲気だからここでは募集しないよ
出たばかりのゲームの募集はあるし成立したことも流れたこともあるから
気軽に募集していいと思うよ
6226/06/24(水)15:16:07No.1443007353そうだねx1
>そもそも別に新しいシステムを手を出さないのは悪い事ではないからな
シナリオをユーザーが作って遊べる以上クリアして終わることがなかなか無いからな
6326/06/24(水)15:16:22No.1443007401+
>事件で急行しないといけないときとかはペナルティついたりするかもしんない
そういう時はスパッと諦めるかウィザードでインスタントゴーレムするかだな
6426/06/24(水)15:16:34No.1443007452+
マジレスするとここでしか遊んでないタイプの「」もいて昨年一気に増えた新規はその層に含まれやすいから現状だとSWDXに流れ込みやすいんじゃない?
そういう経緯だと自発的に未知のルルブ買って卓立てようってまでいくのは少ないって意味で
6526/06/24(水)15:16:57No.1443007538そうだねx1
>逐次命令複数で複数ゴーレム持ち歩くのは行軍速度遅くなるとかあったの2.0だけだっけ移動は
少なくともメイガスアーツの逐次指示に従えのところに同じことは書いてあった
6626/06/24(水)15:17:23No.1443007638そうだねx1
アリアンの募集みたいに立卓確定の面子を揃えてから追加人員を募集する手もある
これなら確実に遊べるぞ
6726/06/24(水)15:18:24No.1443007863+
ここでTRPG遊ぼうと思ったら卓募集が多いのはソドワとダブクロだからどちらかを買うって初心者「」はいるだろうね
6826/06/24(水)15:18:28No.1443007884そうだねx4
>アリアンの募集みたいに立卓確定の面子を揃えてから追加人員を募集する手もある
>これなら確実に遊べるぞ
問題は確定させられるだけの人を集めるコネが俺にはないってことだ
6926/06/24(水)15:18:29No.1443007892そうだねx3
>そもそも別に新しいシステムを手を出さないのは悪い事ではないからな
極端な言い方になるけどこのゲームだけが世界に存在するみたいな不用意な発言とかなければそれでいいからな
7026/06/24(水)15:19:37No.1443008144+
アリアンはよくあのメンツ集まったなってなった
7126/06/24(水)15:20:01No.1443008257そうだねx1
>行軍速度が半減するという重大なデメリットがあるぜ!
>いや移動速度気にしたことないな……
>事件で急行しないといけないときとかはペナルティついたりするかもしんない
逆に言えば普段は二体とも逐次指示で急がないといけない場面だけ呼応石使って追随せよに変えればいいんだな
7226/06/24(水)15:20:15No.1443008314そうだねx2
>ここでTRPG遊ぼうと思ったら卓募集が多いのはソドワとダブクロだからどちらかを買うって初心者「」はいるだろうね
募集多ければそれになるのは自然だからな
その二つがほとんど立ってない時期だとナイトウィザードとかシノビガミとかT&TとかD&Dとかサタスペがその位置だったことも長いし
7326/06/24(水)15:21:28No.1443008590+
>アリアンはよくあのメンツ集まったなってなった
匿名掲示板だからわかりづらいだけで色んなシステムで遊んでる「」が多いし
新規でも触ってないゲームを購入して即参加する「」も多いんだよね実際
7426/06/24(水)15:21:32No.1443008607+
リレキャンがしたい…
7526/06/24(水)15:21:45No.1443008663そうだねx3
>リレキャンがしたい…
建てればよか!
7626/06/24(水)15:22:51No.1443008876そうだねx3
実はアクティブな人ほど新しいものとかに手を出す
アクティブだから
7726/06/24(水)15:23:04No.1443008924+
SWのクラファンの魔物データってまだ来てないよね?
7826/06/24(水)15:23:34No.1443009019そうだねx2
>>リレキャンがしたい…
>建てればよか!
したい(身動きが取れない)
したい(面子が揃うシステムではない)
したい(やったことがない)
したい(したい)
7926/06/24(水)15:23:53No.1443009084+
>>リレキャンがしたい…
>建てればよか!
応募主と言うか旗本に立つのに疲れた
リレキャン立ったなら応募したい
8026/06/24(水)15:23:55No.1443009090+
>>行軍速度が半減するという重大なデメリットがあるぜ!
>>いや移動速度気にしたことないな……
>>事件で急行しないといけないときとかはペナルティついたりするかもしんない
>逆に言えば普段は二体とも逐次指示で急がないといけない場面だけ呼応石使って追随せよに変えればいいんだな
なるほどなぁ
GMにも確認しておきますねありがとう
8126/06/24(水)15:24:38No.1443009235+
>実はアクティブな人ほど新しいものとかに手を出す
>アクティブだから
流石「」物知りじゃのう
INTとWISの高まりを感じるワイ
8226/06/24(水)15:24:51No.1443009277+
>応募主と言うか旗本に立つのに疲れた
お疲れ様
8326/06/24(水)15:25:09No.1443009332+
アリアン内定枠誰だったっけ…
8426/06/24(水)15:25:13No.1443009350そうだねx2
>>>リレキャンがしたい…
>>建てればよか!
>応募主と言うか旗本に立つのに疲れた
>リレキャン立ったなら応募したい
じゃあ…待つしかないな!
8526/06/24(水)15:25:29No.1443009409+
>リレキャン立ったなら応募したい
ちなみにシステムは?
8626/06/24(水)15:26:04No.1443009530そうだねx4
>応募主と言うか旗本に立つのに疲れた
>リレキャン立ったなら応募したい
したい(主催以外で)
8726/06/24(水)15:26:26No.1443009602+
>>リレキャン立ったなら応募したい
>ちなみにシステムは?
シノビガミ
次点ソドワ
8826/06/24(水)15:27:10No.1443009749+
>次点ソドワ
完全版って電子版あるんだっけか?
無印のシナリオ集があるのは確認したけど
8926/06/24(水)15:28:19No.1443009986そうだねx1
>>次点ソドワ
>完全版って電子版あるんだっけか?
>無印のシナリオ集があるのは確認したけど
https://www.kadokawa.co.jp/product/201276000708/
ある
9026/06/24(水)15:28:32No.1443010033そうだねx3
主催はマジで疲れるからな
ありがとうございます
9126/06/24(水)15:29:03No.1443010134+
>敵データは公式がコマデータ化までサポートしてくれたら最高のアガリだと思う
正直テキストデータで提供くらいはやってくれよと思ってしまう
昔はそれでルルブ売れなくなるかもとかあったのかもしれんが今もうそういう時代じゃないだろう
9226/06/24(水)15:29:19No.1443010192+
>https://www.kadokawa.co.jp/product/201276000708/
>ある
復刻版は完全版と違うところあるんだろうか漏れてたエラッタとか
単純に復刻しただけ?
9326/06/24(水)15:29:21No.1443010201そうだねx6
>>敵データは公式がコマデータ化までサポートしてくれたら最高のアガリだと思う
>正直テキストデータで提供くらいはやってくれよと思ってしまう
>昔はそれでルルブ売れなくなるかもとかあったのかもしれんが今もうそういう時代じゃないだろう
人員がね
足りないのだよ
9426/06/24(水)15:30:00No.1443010339そうだねx1
>>https://www.kadokawa.co.jp/product/201276000708/
>>ある
>復刻版は完全版と違うところあるんだろうか漏れてたエラッタとか
>単純に復刻しただけ?
2.0に移行したのが版権絡みの部分もあったしまあベタ復刻で手直しとかは入ってないだろうとは思う
9526/06/24(水)15:30:31No.1443010446+
書き込みをした人によって削除されました
9626/06/24(水)15:31:28No.1443010650そうだねx4
今そんなコテハンみたいになってるんだ…
9726/06/24(水)15:31:37No.1443010678+
>昔はそれでルルブ売れなくなるかもとかあったのかもしれんが今もうそういう時代じゃないだろう
身内向けのセッション用wikiでデータとかメンバー専用で管理してたら
ずるいです僕にも見せて下さいって知らん人から管理者充てにメッセージ飛んでくるのいいよね…
9826/06/24(水)15:32:13No.1443010800そうだねx3
>気軽に募集していいと思うよ
新作で何回か募集してGMやったからもういいかなって
9926/06/24(水)15:32:34No.1443010862そうだねx4
「」たちだって同じ人とは限らんがディスコとか使い始めた頃からリレキャンの爆散が増えた印象があるから昔ほど気軽に募集し辛いのはある
爆散とかを防ぐ為のものだった気がするんだが…
10026/06/24(水)15:32:53No.1443010930+
>>気軽に募集していいと思うよ
>新作で何回か募集してGMやったからもういいかなって
GMしてくれてありがとう
10126/06/24(水)15:33:01No.1443010955そうだねx4
>準備部屋見る限りダクハン「」ラルヴァ「」上様「」っぽいかな?
やっぱこう…アクティブな人ほど新しい事やってるな!
って面子
10226/06/24(水)15:33:33No.1443011046そうだねx6
>「」たちだって同じ人とは限らんがディスコとか使い始めた頃からリレキャンの爆散が増えた印象があるから昔ほど気軽に募集し辛いのはある
>爆散とかを防ぐ為のものだった気がするんだが…
多分それは可視化されてなかっただけじゃねえかな
10326/06/24(水)15:33:37No.1443011055そうだねx3
金曜ギャグキャンぺの方が先じゃなかったっけアリアン
10426/06/24(水)15:33:49No.1443011094そうだねx3
>今そんなコテハンみたいになってるんだ…
長くプレイしてたらまあそうなるものよ
10526/06/24(水)15:34:05No.1443011145そうだねx2
>「」たちだって同じ人とは限らんがディスコとか使い始めた頃からリレキャンの爆散が増えた印象があるから昔ほど気軽に募集し辛いのはある
>爆散とかを防ぐ為のものだった気がするんだが…
ディスコで第三者が解散するのを見えやすくなったのもあると思う
10626/06/24(水)15:34:15No.1443011180そうだねx1
>多分それは可視化されてなかっただけじゃねえかな
自分がやってて爆散率が増えたんだよ
10726/06/24(水)15:34:24No.1443011214そうだねx5
>>多分それは可視化されてなかっただけじゃねえかな
>自分がやってて爆散率が増えたんだよ
獺…
10826/06/24(水)15:34:34No.1443011248+
>金曜ギャグキャンぺの方が先じゃなかったっけアリアン
募集掲示板で初めて立卓したのがそれだね
10926/06/24(水)15:34:43No.1443011286+
>>今そんなコテハンみたいになってるんだ…
>長くプレイしてたらまあそうなるものよ
名乗っているわけじゃなくて「」たちが勝手に呼んでるだけだしね…
11026/06/24(水)15:34:58No.1443011328そうだねx2
>自分がやってて爆散率が増えたんだよ
かわいそうだけどそれは母数を考えると偶然の可能性のが高いんじゃないかな…
11126/06/24(水)15:35:17No.1443011394そうだねx4
まあ結局ここも野良の一形態でしかないので
完全な安心が欲しければ身内と遊ぶしかないのだ
11226/06/24(水)15:35:19No.1443011404+
>「」たちだって同じ人とは限らんがディスコとか使い始めた頃からリレキャンの爆散が増えた印象があるから昔ほど気軽に募集し辛いのはある
>爆散とかを防ぐ為のものだった気がするんだが…
保険のひとつでしかないからな
人が消えるのも何らかの理由で中断するのにもそれを止める力がディスコードにあるワケじゃないし
連絡手段のひとつでしかないもの
11326/06/24(水)15:35:30No.1443011437そうだねx2
>金曜ギャグキャンぺの方が先じゃなかったっけアリアン
何なんですかね
このブレイウチとかブレイケンゴーとか言う主題歌のあるロボ
11426/06/24(水)15:35:49No.1443011488そうだねx1
なんだかんだ個人を識別する必要があったり自然と話題の中で個人が特定されるのは匿名掲示板でも起きるからな
11526/06/24(水)15:36:40No.1443011641+
>まあ結局ここも野良の一形態でしかないので
>完全な安心が欲しければ身内と遊ぶしかないのだ
更に言うと野良も完全な匿名は不可能なんで本当に匿名がいいなら毎回専用でスレ立てて個人が起きそうなら弾くしかない
11626/06/24(水)15:36:54No.1443011688そうだねx1
適当言うけどディスコで若干個体認識できるようになって反応が悪いのをバッサリしにくくなったのでは?
11726/06/24(水)15:37:06No.1443011728+
>多分それは可視化されてなかっただけじゃねえかな
参加者も非参加者も普通はいちいち話題に出さないもんね
…非参加者が触れ回ってたら嫌なウォッチャーだな
11826/06/24(水)15:37:08No.1443011733そうだねx2
>なんだかんだ個人を識別する必要があったり自然と話題の中で個人が特定されるのは匿名掲示板でも起きるからな
それこそお外だとメなり何なりと紐付いてることもあってここはまだ匿名性が高い方ですらある
なんせ個別に誘いたくても連絡手段のない「」がそこそこ居るからな!
11926/06/24(水)15:37:37No.1443011823そうだねx1
「」というフィルターは便利である
12026/06/24(水)15:37:49No.1443011864そうだねx2
虹メとか旅の仲間とか定期的にネタ出ししてる「」がいれば本人が名乗らなくても周囲の方がキャラと結びつけて○○「」みたいになるからね
12126/06/24(水)15:37:56No.1443011892+
コテハンじゃないのに変な言い方して悪かった……消したよ……
12226/06/24(水)15:38:23No.1443011978そうだねx4
まぁ匿名特有の現象…とまでは行かないけど発生確率跳ね上がるからなバックレ
ディスコで個人特定がされるようになってバックレが起こりにくくなったのはデカい
12326/06/24(水)15:38:30No.1443012005+
>なんせ個別に誘いたくても連絡手段のない「」がそこそこ居るからな!
…いいことなんじゃないか?
12426/06/24(水)15:38:31No.1443012012そうだねx2
>コテハンじゃないのに変な言い方して悪かった……消したよ……
いいんだよ
というか誰が参加者だっけ?といわれたらそう答えるしかないし…
12526/06/24(水)15:38:38No.1443012033そうだねx3
身内なら安心だなどとその気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ
12626/06/24(水)15:38:38No.1443012036そうだねx1
>「」というフィルターは便利である
スレがあるからPL発言はこれぐらいの会話のノリでいいって基準があるのも楽
わはー
12726/06/24(水)15:38:51No.1443012080そうだねx1
ここにきてSW2.5とDXを買いました
12826/06/24(水)15:38:59No.1443012105+
>わはー
むすー
12926/06/24(水)15:39:02No.1443012120+
>わはー
むすー
13026/06/24(水)15:39:04No.1443012133+
>わはー
むすー
13126/06/24(水)15:39:38No.1443012239そうだねx2
おはようございます!超子龍です!
13226/06/24(水)15:39:48No.1443012268+
匿名要素がある以上ヤバいやつの最後の楽園にもなり得る
仕方のないことだ
13326/06/24(水)15:39:51No.1443012280+
>虹メとか旅の仲間とか定期的にネタ出ししてる「」がいれば本人が名乗らなくても周囲の方がキャラと結びつけて○○「」みたいになるからね
他で何やってるかとか知らねーよ今このスレ(セッション)を楽しんでるとこなんだよまで似なくても…
13426/06/24(水)15:39:52No.1443012286+
>ここにきてSW2.5とDXを買いました
それで遊べたんで…?
13526/06/24(水)15:39:58No.1443012302そうだねx2
正直こう
GMしてると「あの人来てくれたら安心だな」
みたいなのはあるからな…
13626/06/24(水)15:41:17No.1443012581そうだねx1
>GMしてると「あの人来てくれたら安心だな」
わかる
更に言うとお手書き勢の「」はアタリ率が高い
13726/06/24(水)15:41:55No.1443012714+
>正直こう
>GMしてると「あの人来てくれたら安心だな」
>みたいなのはあるからな…
定期卓がすぐ埋まるのは「あのGMなら安心だな」というのも一因なのかなって思ったりする
13826/06/24(水)15:42:00No.1443012733そうだねx3
おてがき…で晒してると特定が楽だから不義理を働くとすぐ分かるしな
13926/06/24(水)15:42:14No.1443012779そうだねx7
>更に言うとお手書き勢の「」はアタリ率が高い
>>多分それは可視化されてるだけじゃねえかな
14026/06/24(水)15:43:06No.1443012950そうだねx5
逆にこいつ…って確信してても別卓でお行儀良ければ気にしないみたいなところもある
14126/06/24(水)15:43:49No.1443013089そうだねx1
>逆にこいつ…って確信してても別卓でお行儀良ければ気にしないみたいなところもある
大人だな「」
かっこいい
14226/06/24(水)15:44:04No.1443013135+
>逆にこいつ…って確信してても別卓でお行儀良ければ気にしないみたいなところもある
自分でも他人でも最初はは微妙だったけど慣れたのか上手くなってるなってよくある
14326/06/24(水)15:44:43No.1443013272そうだねx1
>>逆にこいつ…って確信してても別卓でお行儀良ければ気にしないみたいなところもある
>自分でも他人でも最初はは微妙だったけど慣れたのか上手くなってるなってよくある
(立ち絵のことか…)
14426/06/24(水)15:45:22No.1443013440そうだねx4
人は成長するものだからな…!
………この「」1年くらい前にやらしてんのに全然反省も成長もしてねぇな…
14526/06/24(水)15:45:53No.1443013538そうだねx2
卓募集も個人特定の一因に普通になるしね
あのGMいつも予防線貼ってるけど特に問題起きてないし消せばいいのに…
14626/06/24(水)15:46:09No.1443013593そうだねx1
遊んでてキャラシの名前欄が「」になってなくてお前〇〇かよ!ってなることはちょいちょいある
あってもセッション中や卓外で特に話したりはしない…一人でニヤニヤする
14726/06/24(水)15:46:16No.1443013616+
身内で固まるのも閉じていってよろしくないんだろうけど
正直この人嫌だな…ってなることがまぁまぁあるので長期卓だと極力公募せずに面子探しちゃう
14826/06/24(水)15:46:18No.1443013621+
変わらない「」もいるよね…
14926/06/24(水)15:46:19No.1443013629そうだねx4
>卓募集も個人特定の一因に普通になるしね
>あのGMいつも予防線貼ってるけど特に問題起きてないし消せばいいのに…
何か起きてからじゃ遅いんだよ!
15026/06/24(水)15:46:38No.1443013688そうだねx4
どうしてGMが個人のプライベートな相談まで受けなきゃいけないんだろうね…
15126/06/24(水)15:46:50No.1443013739そうだねx4
>身内で固まるのも閉じていってよろしくないんだろうけど
>正直この人嫌だな…ってなることがまぁまぁあるので長期卓だと極力公募せずに面子探しちゃう
野良は波長の合うPLを探す場みたいなもんよ
楽しく遊べりゃそれでいいんだ
15226/06/24(水)15:47:12No.1443013824+
>どうしてGMが個人のプライベートな相談まで受けなきゃいけないんだろうね…
「」がいい人過ぎる…
15326/06/24(水)15:47:22No.1443013860そうだねx3
>正直この人嫌だな…ってなることがまぁまぁあるので長期卓だと極力公募せずに面子探しちゃう
それで安心して遊べるなら良いことじゃん!
15426/06/24(水)15:47:28No.1443013882そうだねx1
>逆にこいつ…って確信してても別卓でお行儀良ければ気にしないみたいなところもある
匿名でもハンドル表記でも自作絵で識別できる時でも顔あわせてる時でもよっぽどじゃなきゃ前の事引きずるもんでもないからな実際
15526/06/24(水)15:47:33No.1443013904そうだねx1
>身内で固まるのも閉じていってよろしくないんだろうけど
>正直この人嫌だな…ってなることがまぁまぁあるので長期卓だと極力公募せずに面子探しちゃう
そもそもTRPG自体が本来オープンな場で知らん人と遊ぶのに向いていない上にオンセだと長期化する分それは加速するというお話もあり…
15626/06/24(水)15:47:34No.1443013908+
伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
もはや俺が悪いのかもしれん
15726/06/24(水)15:48:17No.1443014044そうだねx1
>伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
>もはや俺が悪いのかもしれん
オルクスシンドローム…
15826/06/24(水)15:48:17No.1443014049そうだねx2
>伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
>もはや俺が悪いのかもしれん
御祓いか何かに行った方が良いかもしれんな…
15926/06/24(水)15:48:23No.1443014069そうだねx1
>伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
>もはや俺が悪いのかもしれん
かわうそ…ではあるけど実際君が悪い可能性は割と存在する
16026/06/24(水)15:48:26No.1443014074そうだねx1
>伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
>もはや俺が悪いのかもしれん
自分が渦中に無ければ運だから…
16126/06/24(水)15:48:29No.1443014084+
>もはや俺が悪いのかもしれん
一応聞いておくけど思い当たる節は?
16226/06/24(水)15:48:44No.1443014138そうだねx3
参加中のキャンペーン楽しくやらせてもらってるから同卓のGM「」とPL「」たちに感謝だ
16326/06/24(水)15:48:57No.1443014174+
>どうしてGMが個人のプライベートな相談まで受けなきゃいけないんだろうね…
プライベートってのはTRPGと関係ないやつ?
16426/06/24(水)15:49:02No.1443014197そうだねx1
ここ自体実質的にはコミュニティ化はしてるけど
主体になる旗手もなければ具体的なルールもないから
実のところ身内化とかあんまり気にしても仕方ない面はある
身内化するのを禁止する理由もねえんだ
16526/06/24(水)15:49:36No.1443014302そうだねx1
>伊達にキャンペーン3回建てて3回ともPLが大揉めして爆散の危機を乗り越えてないぜ
>もはや俺が悪いのかもしれん
お疲れさまです…
悪いかどうかはわかんないけど
キャンペ立てて動いたことは立派なことだと思うよ
16626/06/24(水)15:49:39No.1443014309そうだねx4
>参加中のキャンペーン楽しくやらせてもらってるから同卓のGM「」とPL「」たちに感謝だ
ここでもお外でも9割はまともに楽しく遊べるよ
逆に言うと何処で遊ぼうと1割くらいは事故る
16726/06/24(水)15:50:07No.1443014402そうだねx1
まあ待て飛行機がやたらと墜落するジョセフみたいなもんかもしれない
16826/06/24(水)15:50:09No.1443014417そうだねx4
正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
16926/06/24(水)15:50:17No.1443014440+
そもそも身内化というけどどこからが身内扱いなんだ?
17026/06/24(水)15:50:33No.1443014492+
>そもそもTRPG自体が本来オープンな場で知らん人と遊ぶのに向いていない上に
TRPGに限らず他人と何かして遊ぶのなら礼儀と節度は必要って話だと思います…
オンラインで何かするジャンルになった場合TRPGだと1回のプレイが他より長いからトラブルに直面した時に弱いってのはそうだね
17126/06/24(水)15:50:51No.1443014544+
>そもそも身内化というけどどこからが身内扱いなんだ?
募集掲示板やスレで募集せずぬるっと始まったら?
17226/06/24(水)15:51:04No.1443014597そうだねx5
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
自分が所持してないシステムの話をしてる時と同じだ
知らなきゃスルーでいいんだ
17326/06/24(水)15:51:05No.1443014605そうだねx4
個人的にはこいつあの人!って文化が進み過ぎると「」である必要性を感じなくなるから程々にして欲しい所はある
文句があるなら俺も黙って消えたら良いだけなのはそうだけど
17426/06/24(水)15:51:31No.1443014697そうだねx1
>>そもそも身内化というけどどこからが身内扱いなんだ?
>募集掲示板やスレで募集せずぬるっと始まったら?
とふ時代から割とあったな…
17526/06/24(水)15:51:39No.1443014733+
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
もう結婚式までやっちゃったらお前の勝ちでいいよと思う所はある
17626/06/24(水)15:52:13No.1443014860+
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
よそで遊んでいる「」たちが愚痴やら何やら言う場所じゃなくて
ここで遊ぶために「」たちが集まる場所になったかなっていう印象はある
あくまでメインというか主流がそうなっているだけでもう片方も常にあるのだけど
17726/06/24(水)15:52:29No.1443014919+
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
SW・DX文化圏とD&D文化圏があるようには見える
他にもっとあるかもしれんが
17826/06/24(水)15:52:35No.1443014934そうだねx3
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
昔はそれくらいしか共通で話せる話題がなくてスレの規模が縮小してたから…
あとは生ログもあんまり無くて代わりに一部「」のプレイレポで見れるくらいだったな
17926/06/24(水)15:53:01No.1443015016そうだねx2
お外はお外でヒのクトゥルフに参加したら1レス10分15分かけて毎回数百文字のリアクションを返してきてて
1日やってOPすら終わってないの経験したし
TRPGへの付き合い方にこれがスタンダードとかもないな…ってなったから
ここのRP卓とかエロ卓も独自文化でいいと思うよ
18026/06/24(水)15:53:10No.1443015048そうだねx1
俺は俺のやりたいことをやるしついでに他の人の手助けもするからいいPLだな…
18126/06/24(水)15:53:42No.1443015156そうだねx2
>ここのRP卓とかエロ卓も独自文化でいいと思うよ
まあ結局のところここでもお外でも
>文句があるなら俺も黙って消えたら良いだけなのはそうだけど
に尽きるからな…
18226/06/24(水)15:53:43No.1443015164+
>>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
それ言ったらさらさら祭りとかAI画像による着せ替え祭りとか理解に苦しむだろう
…いやうんAI着せ替え祭りは正直AIが凄いだけじゃんって思う所はある
18326/06/24(水)15:54:00No.1443015229そうだねx3
他に話題がない時はキャラの話してるだけでシステムとかデータの話題振りとか相談あれば答えてくれるしね
さっきはありがとう
18426/06/24(水)15:54:05No.1443015247+
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからないここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったなって感じる
悪いとかじゃなくてimgの創作系定時スレと兼任してる「」多いんだろうなーってのは感じる
あとこれも悪いとかじゃなくてAI生成のタイミングと新規で数増えたタイミングで被ってるのもあるなって
18526/06/24(水)15:54:07No.1443015256そうだねx1
>…いやうんAI着せ替え祭りは正直AIが凄いだけじゃんって思う所はある
AIとTRPGの相性が良すぎるところはある
18626/06/24(水)15:54:08No.1443015257そうだねx2
>俺は俺のやりたいことをやるしついでに他の人の手助けもするからいいPLだな…
本当にいいPLじゃねーか
ぜひ一緒に遊びたい
18726/06/24(水)15:54:22No.1443015297+
シナリオの話は昔もしてなかった気がするよ
サンプルシナリオくらいそのシステムしてたら大体遊んでますよねなバスガス爆発レベルじゃないと共通の話題にならないし
18826/06/24(水)15:54:22No.1443015299そうだねx1
>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
割とデータの話もしてない?たまに同時進行したりしてるけど
18926/06/24(水)15:54:27No.1443015315そうだねx1
>>>正直RP卓やら娼館卓やらここで話してる内容が何一つわからない…
>>>ここ数年で「」がシステムやデータやシナリオの話じゃなくてキャラの話をするようになったのは大分空気変わったな…って感じる
>それ言ったらさらさら祭りとかAI画像による着せ替え祭りとか理解に苦しむだろう
>…いやうんAI着せ替え祭りは正直AIが凄いだけじゃんって思う所はある
実際そうなんじゃないの
文化的には延長線上じゃん
19026/06/24(水)15:54:39No.1443015353そうだねx1
>昔はそれくらいしか共通で話せる話題がなくてスレの規模が縮小してたから…
縮小してた(別に縮小してない)
19126/06/24(水)15:54:51No.1443015404そうだねx4
正直SWもDXも参加してないからしらん卓のキャラの話されてもって時はある
19226/06/24(水)15:55:10No.1443015463そうだねx2
>>昔はそれくらいしか共通で話せる話題がなくてスレの規模が縮小してたから…
>縮小してた(別に縮小してない)
その辺は個人の感覚なんで話すだけ無駄よ
強いていうならスレの数はとふ以前より遥かに増えたが
19326/06/24(水)15:55:22No.1443015513そうだねx4
>それ言ったらさらさら祭りとかAI画像による着せ替え祭りとか理解に苦しむだろう
>…いやうんAI着せ替え祭りは正直AIが凄いだけじゃんって思う所はある
すごいAIを使って遊べるのが楽しいのであって自慢したいのは凄さじゃないと思うの
19426/06/24(水)15:55:32No.1443015545そうだねx3
>正直SWもDXも参加してないからしらん卓のキャラの話されてもって時はある
そんな時は自分の参加した卓の話を振れば主役になれるぜ!
19526/06/24(水)15:55:38No.1443015572そうだねx3
まあ…正直昔がよかったみたいなレスは大分懐古だよなって思う
昔って募集立って遊びます
以外のレスってあんまりなくて雑談もそんな伸びなかったしのびても荒れてる時位だったし…
19626/06/24(水)15:55:56No.1443015639そうだねx3
身内ってよりかは内輪ノリみたいなのは増えたなって印象
19726/06/24(水)15:55:59No.1443015649そうだねx5
>割とデータの話もしてない?たまに同時進行したりしてるけど
俺は好き
真面目なルール裁定や運用の話とスケベな下ネタが同時進行するの
19826/06/24(水)15:56:06No.1443015683そうだねx9
>正直SWもDXも参加してないからしらん卓のキャラの話されてもって時はある
それシステム名変えるだけでブーメランになるから
19926/06/24(水)15:56:23No.1443015749そうだねx3
>まあ…正直昔がよかったみたいなレスは大分懐古だよなって思う
>昔って募集立って遊びます
>以外のレスってあんまりなくて雑談もそんな伸びなかったしのびても荒れてる時位だったし…
それはそれで悪様に語りすぎてねぇ?
20026/06/24(水)15:56:28No.1443015764そうだねx3
元々立ち絵書けない!って所にピクルーとかでどうにかやってた所がAIで全部作れるようになったのはある
20126/06/24(水)15:56:38No.1443015803そうだねx4
まあ明らかに人が多くなって色々と交流出来てる今のほうがずっといいのは確か
20226/06/24(水)15:56:48No.1443015844そうだねx2
話題の種類と参加人数増えただけでスレで話してることそう変わんないんだよね
スレの規模が縮小っていうか立てる人いるかどうかだ
立てばレスつくけどスレ立ててた人がある日立てなくなったジャンルはimgで山ほど見たしそれだよ
20326/06/24(水)15:57:10No.1443015922+
スレの立つ数は確実に増えてるってのは分かる
とふからユドナココフォリアに移行するあたりに熱心に遊んでたけどあの頃って8時と18時くらいに立ってたのが目立ってた気がする
20426/06/24(水)15:57:23No.1443015966+
>それはそれで悪様に語りすぎてねぇ?
そんなに昔でもないけど久々に100超えてると思ったら荒れてた的なレスが印象に残るくらいだったな
20526/06/24(水)15:57:23No.1443015967そうだねx1
ほぼ24時間スレが立っているの賑やかだなってなる
20626/06/24(水)15:57:31No.1443015996そうだねx1
>まあ明らかに人が多くなって色々と交流出来てる今のほうがずっといいのは確か
CoC見りゃ分かるけど人がいなかったら何にもならない遊びだからな…
20726/06/24(水)15:57:43No.1443016040そうだねx3
>それはそれで悪様に語りすぎてねぇ?
ここ数年でがっつり人増えた時に伸びてるのに荒れてない!?って驚かれる事すらあったよ…
実際募集とかで遊んでたのは昔も変わらないけどスレの勢いはマジで安定して伸びるようになってる
20826/06/24(水)15:57:55No.1443016092+
>元々立ち絵書けない!って所にピクルーとかでどうにかやってた所がAIで全部作れるようになったのはある
差分も簡単に用意できるようになったしね
昔はAIでも表情変えるの大変だったけどいまGeminiかGPTで一発だし
20926/06/24(水)15:58:14No.1443016145そうだねx2
ああAIは凄いぜ
俺の望んだデカパイをスッとお出ししてくれるんだからな
これからもよろしくお願いします
21026/06/24(水)15:58:32No.1443016202そうだねx4
今が悪いとは思わんけど昔は荒れててスレが伸びないとまで行くと腹が立つな
21126/06/24(水)15:58:33No.1443016203+
>元々立ち絵書けない!って所にピクルーとかでどうにかやってた所がAIで全部作れるようになったのはある
3Dカスタム少女とカスメとオダメで見た流れだな歴史は繰り返すよなってTRPG関連のAI画像見てる
21226/06/24(水)15:58:37No.1443016228+
大浴場ではあんま見ないけど娼館は店長が質問投げたりするから同時進行が発生することもある
正直スレで匿名の不特定多数があーでもないこーでもない言うよりかはコテハンでやり取りしたほうがキャラ作成の効率は格段に良い
21326/06/24(水)15:58:44No.1443016257そうだねx1
あとは国内TRPG市場もここ数年で伸びてきてるってのはある
それでも本国には追い付けないけど…
21426/06/24(水)15:59:21No.1443016388+
>今が悪いとは思わんけど昔は荒れててスレが伸びないとまで行くと腹が立つな
知らない歴史だ…ってなるからな
21526/06/24(水)15:59:30No.1443016418+
前はサタスペが流行ってたがサタスペしてないから話題わからないって書いてもはぁそうですかとしかならないし好きなシステムの話題振るほうがいいぜ!
21626/06/24(水)15:59:38No.1443016440そうだねx1
>昔はAIでも表情変えるの大変だったけどいまGeminiかGPTで一発だし
そこらへんはちょっとえっちな立ち絵だと弾いてくるのが…
俺は表情もNAIに頑張ってもらう事にしてるよ
21726/06/24(水)16:00:13No.1443016572そうだねx3
サタスペリレーはやりたいよね
一周させてキャラが完成するのが良い
21826/06/24(水)16:00:33No.1443016659+
スレに書くレスは明るい事書くようにしてる
だって俺が楽しいから!
21926/06/24(水)16:00:39No.1443016685+
>>ここにきてSW2.5とDXを買いました
>それで遊べたんで…?
一応RP卓は何度か
セッションはまだ予定が合わなくて…
22026/06/24(水)16:00:47No.1443016705+
サタスペもD&Dも公式の動きがないとね…
22126/06/24(水)16:00:54No.1443016728そうだねx1
実際数百レスついてると思って見たらこのビルドで対策しないのは甘えだいいや甘えじゃない
みたいな話を延々してたりしたからなぁ…
平和に話してる時のがそりゃ多かったけどさ
22226/06/24(水)16:00:56No.1443016742そうだねx1
>スレに書くレスは明るい事書くようにしてる
>だって俺が楽しいから!
いい人! ありがとうね
22326/06/24(水)16:00:58No.1443016746そうだねx1
>今が悪いとは思わんけど昔は荒れててスレが伸びないとまで行くと腹が立つな
少し違う
荒れてる時は100超えるだから常に荒れてるわけではなかった
22426/06/24(水)16:01:07No.1443016780そうだねx2
>>>ここにきてSW2.5とDXを買いました
>>それで遊べたんで…?
>一応RP卓は何度か
>セッションはまだ予定が合わなくて…
空いてる曜日を言いな!
22526/06/24(水)16:01:19No.1443016824+
>あとは国内TRPG市場もここ数年で伸びてきてるってのはある
>それでも本国には追い付けないけど…
しゃーねーだろあっちは義務教育レベルっつーかお正月に人生ゲームやるレベルでTRPG普及してんだから
22626/06/24(水)16:01:30No.1443016862+
>サタスペもD&Dも公式の動きがないとね…
寂しいから活発に卓を立てるようになるよね…
22726/06/24(水)16:01:49No.1443016919+
>>サタスペもD&Dも公式の動きがないとね…
>寂しいから活発に卓を立てるようになるよね…
コイツ狂って…
22826/06/24(水)16:02:28No.1443017062そうだねx4
割と本当に建ててくれる「」がいるので遊びたいシステム名と曜日はスレで言った方がいい
いや本当にありがとうございます簡易シナリオ建ててくれて…!
22926/06/24(水)16:03:00No.1443017181+
>少し違う
>荒れてる時は100超えるだから常に荒れてるわけではなかった
スレが30くらいで落ちる
内10くらいは自演
とかよくありました…
23026/06/24(水)16:03:10No.1443017219そうだねx2
>>少し違う
>>荒れてる時は100超えるだから常に荒れてるわけではなかった
>スレが30くらいで落ちる
>内10くらいは自演
>とかよくありました…
かわうそ…
23126/06/24(水)16:03:28No.1443017280そうだねx4
>コイツ狂って…
公式の動きがないから遊ばないならこのTRPGってジャンルのシステムのいくつか今残ってないですよ
23226/06/24(水)16:03:45No.1443017333+
表情差分作ってもココフォリアだと切り替えが面倒であんまり使わないんだよな
ユドナの立ち絵切り替え機能ココフォリアにも来ねぇかなぁ!
23326/06/24(水)16:03:56No.1443017368+
スレッドを立てた人によって削除されました
つまり伸びないし伸びる時は荒れてるってことじゃん!
23426/06/24(水)16:04:03No.1443017393そうだねx1
同エンゲージに居られたら攻撃できなくなるPCに対してエンゲージしにいくかで数百レス付くのはまあ…今思うと話題に飢えてたのかもな…
23526/06/24(水)16:04:14No.1443017439+
>表情差分作ってもココフォリアだと切り替えが面倒であんまり使わないんだよな
>ユドナの立ち絵切り替え機能ココフォリアにも来ねぇかなぁ!
ユドナってそんな便利な機能あったの!?
23626/06/24(水)16:04:19No.1443017453+
>少し違う
>荒れてる時は100超えるだから常に荒れてるわけではなかった
荒れてなくても100超えてる時もありましたが…
当時も言われてた気がするけど伸びたらいいってもんでもないしな
23726/06/24(水)16:04:34No.1443017505そうだねx1
>割と本当に建ててくれる「」がいるので遊びたいシステム名と曜日はスレで言った方がいい
火曜木曜日曜
エンギア2nd!
23826/06/24(水)16:05:26No.1443017677+
それこそ平日日中にスレが200まで伸びるとか普通に考えられないからな伝道師前だと
23926/06/24(水)16:06:01No.1443017790+
エンゼルギアは流石に無茶だろ!?
24026/06/24(水)16:06:09No.1443017819+
>同エンゲージに居られたら攻撃できなくなるPCに対してエンゲージしにいくかで数百レス付くのはまあ…今思うと話題に飢えてたのかもな…
PCの弱点はどこまで突くべきなのか
PCはどこまで対策すればいいのか
甘えすぎても良くないけどGMはやろうと思えば何でもやれるし…
24126/06/24(水)16:06:11No.1443017828+
すみません私はCoCとDXにちょっと飽きが来たのでD&DのDMしようとPHBを買ったものなのですが
習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
24226/06/24(水)16:06:28No.1443017887そうだねx2
スライダーで表情変えられるのマジで楽だよね…
24326/06/24(水)16:06:44No.1443017943そうだねx4
>エンゼルギアは流石に無茶だろ!?
は?できるだろ?やれよ
24426/06/24(水)16:06:52No.1443017978+
>エンゼルギアは流石に無茶だろ!?
アリアンだって成立した
かつてはギア・アンティークだって成立したんだ
やってみる価値はありますぜ!
24526/06/24(水)16:06:57No.1443018002そうだねx2
>エンゼルギアは流石に無茶だろ!?
またそうやって諦めるのか
あの夏の日と同じように
24626/06/24(水)16:07:12No.1443018059+
>すみません私はCoCとDXにちょっと飽きが来たのでD&DのDMしようとPHBを買ったものなのですが
>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
レベル帯によって習熟ボーナスが決まってる
1-4は+2で習熟のついてる武器攻撃や技能判定にその値を足す
24726/06/24(水)16:07:17No.1443018079そうだねx2
>>>>ここにきてSW2.5とDXを買いました
>>>それで遊べたんで…?
>>一応RP卓は何度か
>>セッションはまだ予定が合わなくて…
>空いてる曜日を言いな!
平日は直近だと木曜以外の22時から!
休日は一応空いてます!
24826/06/24(水)16:07:26No.1443018101+
>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
習熟ボーナス分+だよ
24926/06/24(水)16:07:37No.1443018146そうだねx1
>表情差分作ってもココフォリアだと切り替えが面倒であんまり使わないんだよな
>ユドナの立ち絵切り替え機能ココフォリアにも来ねぇかなぁ!
ココフォリアは@付けるのが楽だぞ
チャパレに作っておける
25026/06/24(水)16:08:01No.1443018213+
>すみません私はCoCとDXにちょっと飽きが来たのでD&DのDMしようとPHBを買ったものなのですが
>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
習熟ボーナスというものがあってそれを足せます
レベル1だと+2で最終的に+6まで上がりますね
25126/06/24(水)16:08:02No.1443018217+
>>少し違う
>>荒れてる時は100超えるだから常に荒れてるわけではなかった
>荒れてなくても100超えてる時もありましたが…
>当時も言われてた気がするけど伸びたらいいってもんでもないしな
昔はこうだったいやああだったとかやってるの
確かめようがなく荒れる元なのでそれこそどっか別のところでやっていただけると…
25226/06/24(水)16:08:19No.1443018282+
もはやリリィ期間が長すぎて無印ゆどなと何が違うのかも把握出来てないの
25326/06/24(水)16:08:21No.1443018291そうだねx1
>ユドナってそんな便利な機能あったの!?
立ち絵登録しといたら下のバーをクイっと動かすだけで発言する時の立ち絵が切り替えられるじゃろ?
ココフォリアだと登録しといたコマンド入力したりとかで頻繁に切り替えるにはちょっと手間でやらなくなっちゃう
25426/06/24(水)16:08:22No.1443018302+
>平日は直近だと木曜以外の22時から!
>休日は一応空いてます!
さてはこの前初期作成グラップラー作ってた「」だな
…と言う風に個人特定するのは止めておいた方が良いか
25526/06/24(水)16:08:25No.1443018308+
>>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
>習熟ボーナス分+だよ
つまりSWにおける能力値ボーナスみたいなものと考えて良いので…?
25626/06/24(水)16:08:40No.1443018352+
>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
PHBの15頁(HJ版なので頁前後するかも)にキャラクターの成長という欄があるけどそこに習熟ボーナスというのがあると思います
その欄の数値だけ達成値が増えます
ようはキャラクターの総合レベル(クラスごとではない)によって成長する判定ボーナスですね
一部特技の効果や使用回数などに使われることもありますね
25726/06/24(水)16:08:52No.1443018390そうだねx1
未解決裁定について語るぞ!!とバカな話の振り方をしたら逆にわりかし落ち着いた質問と雑談が始まったり
まぁその場のノリだ
25826/06/24(水)16:08:58No.1443018406+
ココフォリアは全体的には悪くないんだけどチャット周りが不満なんだよな…
25926/06/24(水)16:09:28No.1443018514+
>もはやリリィ期間が長すぎて無印ゆどなと何が違うのかも把握出来てないの
見学用タブが便利だったことだけは覚えてるな
あとチットがサタスペの情報収集でマジで便利だった
26026/06/24(水)16:09:32No.1443018528+
>ココフォリアは全体的には悪くないんだけどログ形成周りが不満なんだよな…
26126/06/24(水)16:09:49No.1443018580+
>ココフォリアは全体的には悪くないんだけどチャット周りが不満なんだよな…
>>ココフォリアは全体的には悪くないんだけどログ形成周りが不満なんだよな…
出そう!お便り!!
26226/06/24(水)16:09:58No.1443018611+
>ココフォリアは@付けるのが楽だぞ
>チャパレに作っておける
機能的には知ってるし使ったこともあるんだけどユドナ君くらい直感的に使えなくて面倒さを感じてしまうのよね
26326/06/24(水)16:10:07No.1443018651+
>ココフォリアだと登録しといたコマンド入力したりとかで頻繁に切り替えるにはちょっと手間でやらなくなっちゃう
攻撃コンボの時に立ち絵変えると予め決めてるとかだとココフォリア式が楽なんだけどね
こまめに変える時はユドナの方が楽
26426/06/24(水)16:10:09No.1443018657+
>ココフォリアは全体的には悪くないんだけどチャット周りが不満なんだよな…
個人的には盤面の方だなあ
良い所もあるんだけど何のために作られたツールかってことを考えると自分がメインで遊んでるシステムとは相性良くねえなあって
26526/06/24(水)16:10:16No.1443018680そうだねx1
素材の操作とかココフォリアめんどい
26626/06/24(水)16:10:18No.1443018692+
リリィで部屋が残ってくれたら…
26726/06/24(水)16:10:58No.1443018824+
エンギアに関しては正直滅茶苦茶に時間かかるのはあるけど
やりたい「」はそこそこいると思うのでいっそのこと伝助で予定合わせては?て思う事も無くはない
26826/06/24(水)16:10:59No.1443018832+
>>平日は直近だと木曜以外の22時から!
>>休日は一応空いてます!
22時開始だとどう頑張っても明日に響くから…
土日の昼とかでもよろしいか
26926/06/24(水)16:11:13No.1443018888+
>未解決裁定について語るぞ!!とバカな話の振り方をしたら逆にわりかし落ち着いた質問と雑談が始まったり
>まぁその場のノリだ
まずはジャブとしてタブレット多重生成でソラリスのエフェクトと組み合わせた非ソラリスエフェクトも拡大出来るかから始めるか
27026/06/24(水)16:11:17No.1443018901そうだねx2
ほっほっほ昔はCoCのKPのことをGMと呼ぶと囲まれて棒で叩かれたもんじゃよ
27126/06/24(水)16:11:26No.1443018928そうだねx1
>リリィで部屋が残ってくれたら…
残らないことは短所でもあるけど残らないことが長所でもあるからなー
ムズカシイネ
27226/06/24(水)16:11:41No.1443018981+
冒企システムメインだからそれ以外とはあんま相性良くないんだよねココフォ
だからここはユドナメインなんだと勝手に思ってる
27326/06/24(水)16:11:46No.1443018999そうだねx1
>素材の操作とかココフォリアめんどい
でもこの他の部屋に入れた素材使い回せるのは使えるぞ!
27426/06/24(水)16:12:01No.1443019066+
>ほっほっほ昔はCoCのKPのことをGMと呼ぶと囲まれて棒で叩かれたもんじゃよ
今じゃ他のシステムでKPって呼ばれちゃったぜ
27526/06/24(水)16:12:06No.1443019086そうだねx3
>リリィで部屋が残ってくれたら…
そうなるとつまりサーバーにデータを上げる必要が出てきてつまり権利問題やエッチな画像問題が出てくるのでそこはむしろいい点だな
27626/06/24(水)16:12:12No.1443019105+
>ほっほっほ昔はCoCのKPのことをGMと呼ぶと囲まれて棒で叩かれたもんじゃよ
だって役割的には同じじゃん…!「」がアニメのキャラを声優名で呼ぶようなもんじゃん…!
27726/06/24(水)16:12:22No.1443019146そうだねx1
>>リリィで部屋が残ってくれたら…
>残らないことは短所でもあるけど残らないことが長所でもあるからなー
>ムズカシイネ
残らないからR18卓が気軽にできているところあるしね
27826/06/24(水)16:12:23No.1443019152そうだねx2
>ほっほっほ昔はCoC以外のGMのことをKPと呼ぶと囲まれて棒で叩かれたもんじゃよ
27926/06/24(水)16:12:28No.1443019171+
>>素材の操作とかココフォリアめんどい
>でもこの他の部屋に入れた素材使い回せるのは使えるぞ!
コレはマジで助かる
モブ使いまわせる
28026/06/24(水)16:12:30No.1443019180+
これから荒れネタで語るぞ!!と宣言したらそれ自体が牽制になってみんなわりと冷静になるのは他でもわりとあるパターンだな
28126/06/24(水)16:12:33No.1443019189+
ステ1
ここに挟みたい
ステ2

時めんどいよねココフォリア
28226/06/24(水)16:12:37No.1443019209そうだねx1
>>習熟回りがよくわかりません 習熟があれば達成地+1でいいんでしょうか...?
>PHBの15頁(HJ版なので頁前後するかも)にキャラクターの成長という欄があるけどそこに習熟ボーナスというのがあると思います
>その欄の数値だけ達成値が増えます
>ようはキャラクターの総合レベル(クラスごとではない)によって成長する判定ボーナスですね
>一部特技の効果や使用回数などに使われることもありますね
あー!ここかあ!
これを該当技能の判定時に一律で足せばいいんですね!ありがとうございました!
28326/06/24(水)16:12:51No.1443019263+
サタスペが流行ってた頃はぬるっと集まってたから同じぐらいぬるっと集まって適当にやりたいという気持ちはある
ただ当時のように気楽にやりたいってだけでそれこそ短めの卓ならそんなこれはどの「」とか考えずにやれば良いだけなんだけどね
28426/06/24(水)16:13:01No.1443019292そうだねx4
>だって役割的には同じじゃん…!
うん!
>「」がアニメのキャラを声優名で呼ぶようなもんじゃん…!
(棒で叩きはじめる)
28526/06/24(水)16:13:15No.1443019338+
拙者GMに独自の呼び方があるシステムでもGMでごり押す侍…
28626/06/24(水)16:13:22No.1443019358+
>>ほっほっほ昔はCoCのKPのことをGMと呼ぶと囲まれて棒で叩かれたもんじゃよ
>今じゃ他のシステムでKPって呼ばれちゃったぜ
顔では笑ってるけど心では泣いてますよ私は
28726/06/24(水)16:13:23No.1443019361+
ログ整形ツールココフォリアも作るかなーって思って調べて
マジで文字しか出力できない事を知って困ったな…
28826/06/24(水)16:14:11No.1443019528そうだねx1
>ログ整形ツールココフォリアも作るかなーって思って調べて
>マジで文字しか出力できない事を知って困ったな…
まあ画像とはいろいろ引っぱれるのって結構危険だから企業も開発に関わってるようなツールだとリスクがね…
28926/06/24(水)16:14:14No.1443019540+
ココフォリアに慣れてるからユドナで準備する時「いちいちよく使う音楽や立ち絵アップロードしなきゃいけないの面倒くせぇな…」って感じることが多い
適当な英単語で検索かけてフリー画像の背景貼るところまでココフォリア内で出来るし
29026/06/24(水)16:14:30No.1443019594+
>サタスペが流行ってた頃はぬるっと集まってたから同じぐらいぬるっと集まって適当にやりたいという気持ちはある
サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
SWは難しいけどDXならアタッカー何人かいれば成立するしやれそう
29126/06/24(水)16:14:35No.1443019617+
>サタスペが流行ってた頃はぬるっと集まってたから同じぐらいぬるっと集まって適当にやりたいという気持ちはある
>ただ当時のように気楽にやりたいってだけでそれこそ短めの卓ならそんなこれはどの「」とか考えずにやれば良いだけなんだけどね
これに関してはキャラストックあればいいだけだしね
部屋残して募集したいならココフォリアもあるし
29226/06/24(水)16:14:36No.1443019619+
>あー!ここかあ!
>これを該当技能の判定時に一律で足せばいいんですね!ありがとうございました!
そうですね
技能以外にも習熟している武器での攻撃や
呪文による攻撃ロールにセーヴ難易度の算出にと色々使います
29326/06/24(水)16:14:46No.1443019656+
画像付きログ形成がユナドが便利すぎてもう戻れないところはある
29426/06/24(水)16:14:55No.1443019688+
エンギアやるならやるぞ
土日の昼ならOKだ
29526/06/24(水)16:15:18No.1443019756+
>>サタスペが流行ってた頃はぬるっと集まってたから同じぐらいぬるっと集まって適当にやりたいという気持ちはある
>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
>SWは難しいけどDXならアタッカー何人かいれば成立するしやれそう
あるっちゃあるんだけど道化師以外は染めても何とでもなるかな
29626/06/24(水)16:15:23No.1443019777+
>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
無いことはないけど最悪全員同じ役割でもシナリオクリアは問題なく出来る
29726/06/24(水)16:15:31No.1443019805そうだねx2
>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
ないことはないけど曖昧な感じ
29826/06/24(水)16:15:48No.1443019857+
えっ!?リーダー限定卓!?
29926/06/24(水)16:15:52No.1443019868+
>>ログ整形ツールココフォリアも作るかなーって思って調べて
>>マジで文字しか出力できない事を知って困ったな…
>まあ画像とはいろいろ引っぱれるのって結構危険だから企業も開発に関わってるようなツールだとリスクがね…
画像ごとログ取るのを開発してた人がいたけどココフォリア公式にダメだよーされてた記憶がある位
30026/06/24(水)16:15:54No.1443019880+
生活1マネージャーです
よろしくお願いします
30126/06/24(水)16:16:29No.1443019999+
>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
キャラの方向性とスキルを決めるものなんだけどシナリオの進行的にSWのスカウトみたいな「必須スキル」枠が無いから色々好き勝手出来る
30226/06/24(水)16:16:33No.1443020016+
>>>平日は直近だと木曜以外の22時から!
>>>休日は一応空いてます!
>22時開始だとどう頑張っても明日に響くから…
>土日の昼とかでもよろしいか
それならば土曜にお願いしたく…
30326/06/24(水)16:16:46No.1443020065そうだねx1
流石に誰か一人はAKM持ってたほうが安心できる
30426/06/24(水)16:16:57No.1443020101+
>えっ!?リーダー限定卓!?
ミッション失敗!
30526/06/24(水)16:17:00No.1443020112+
>それならば土曜にお願いしたく…
レギュレーションの希望は!
30626/06/24(水)16:17:14No.1443020164+
>あるっちゃあるんだけど道化師以外は染めても何とでもなるかな
道化師で染めても問題ないんだ
敵対者がいない間だとベーシックカルマ機能しないねーみたいなことを言うと荒事屋もそうだからな
REmixi時代の道化師染めはちょっと怖いけど
30726/06/24(水)16:17:21No.1443020192+
>>えっ!?リーダー限定卓!?
>ミッション失敗!
(次シナリオで全員SMクラブに駆け込む音)
30826/06/24(水)16:17:33No.1443020244+
全員参謀で勝手に胃が捩れて全滅!
30926/06/24(水)16:17:51No.1443020306+
まよキンは敵の行動パターンも指定されてるのがうれしい
ああいうの他にある?
31026/06/24(水)16:18:13No.1443020391そうだねx2
>まよキンは敵の行動パターンも指定されてるのがうれしい
>ああいうの他にある?
神我狩がそんな感じの拡張ルールあるよ
31126/06/24(水)16:18:18No.1443020405そうだねx1
ヘイトシステムのあるログホラTRPGとか?
31226/06/24(水)16:18:20No.1443020412+
>流石に誰か一人はAKM持ってたほうが安心できる
俺は西側の銃の方が全体的に好きなんだよな…
31326/06/24(水)16:18:20No.1443020414+
何よ!どいつもこいつも荒事屋おたから枠を奥義変換!
男っていつもそうね!
31426/06/24(水)16:18:25No.1443020431+
D&Dは公式動いてるよ!レイヴンロフトサプリもでたし…!日本語公式は記念日botとして働いている
31526/06/24(水)16:18:30No.1443020451そうだねx2
個人的にユドナリリィで一番便利だと思ったのはチャットパレットのインデックス機能
低レベルとかのやれることが少ない時期ならともかく高レベルでやれる判定が増えたりバフごとの差分用意して行数増えるとスクロールの手間が無くなって超楽
31626/06/24(水)16:18:33No.1443020469+
むしろ道化染めは血戦で敵をサンドバッグにできるからだいぶヤバい
31726/06/24(水)16:18:35No.1443020476+
>まよキンは敵の行動パターンも指定されてるのがうれしい
>ああいうの他にある?
近いのだと神我狩の敵も知性みたいなのである程度パターン決まっていたと思う
31826/06/24(水)16:18:49No.1443020534+
>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
>SWは難しいけどDXならアタッカー何人かいれば成立するしやれそう
取れる異能が成長してようやく2つ3つとかだから最悪その場でパッと作れる
31926/06/24(水)16:19:10No.1443020615そうだねx1
>D&Dは公式動いてるよ!レイヴンロフトサプリもでたし…!日本語公式は記念日botとして働いている
和風シナリオとか出してるし頑張ってはいるんだよ
ただただ翻訳と製品の増版が滞ってるだけで…
32026/06/24(水)16:19:49No.1443020751+
生きてて良かったの精神を忘れるな
32126/06/24(水)16:19:54No.1443020770+
PHB2024(2026年現在日本版発売未定)
32226/06/24(水)16:20:03No.1443020806+
>>サタスペわからないんだけど役割分担的なものはないの?
>ないことはないけど曖昧な感じ
情報収集は〔戦闘〕以外の能力値ならどれでもいけて
MP消費してダイスを増やせるのをPC全員が持ってて
命中判定に使う副能力値の高さで差は出るけど攻撃は一般販売の武器に依存するのと
初期作成限定で獲得できるスキルが個性漬けであって必須とかでないのが大きい
32326/06/24(水)16:20:04No.1443020813+
>和風シナリオとか出してるし頑張ってはいるんだよ
>ただただ翻訳と製品の増版が滞ってるだけで…
やる気は感じられるので今できる精一杯なんだろうなって
ありがたいです
32426/06/24(水)16:20:11No.1443020843+
>個人的にユドナリリィで一番便利だと思ったのはチャットパレットのインデックス機能
>低レベルとかのやれることが少ない時期ならともかく高レベルでやれる判定が増えたりバフごとの差分用意して行数増えるとスクロールの手間が無くなって超楽
なに
それ
32526/06/24(水)16:20:23No.1443020879+
>日本語公式は記念日botとして働いている
社長がインタビューで市場調査中でとか言ってたけど
市場といわれても消費者がリターンできる場所無いよね今
PHB100冊買えってか
32626/06/24(水)16:20:26No.1443020893+
>むしろ道化染めは血戦で敵をサンドバッグにできるからだいぶヤバい
長いこと同名の異能は重複しないもんだと思ってたけど基本ルルブの時点で遭遇表の【ジャリんこ】が複数人で【邪魔】連打してくるから普通にハメ殺されるんだねアレ…
32726/06/24(水)16:20:36No.1443020922+
>>まよキンは敵の行動パターンも指定されてるのがうれしい
>>ああいうの他にある?
>神我狩がそんな感じの拡張ルールあるよ
マジックパンクTRPGもGMが採用するかどうかの判断に任されているけど存在するパンね
32826/06/24(水)16:20:41No.1443020940そうだねx1
>ただただ翻訳と製品の増版が滞ってるだけで…
翻訳はともかく増版は今刷れば刷るほど赤字になりそう
フルカラーハードカバーをあの値段で出せてるのおかしいよ…
32926/06/24(水)16:21:17No.1443021061そうだねx1
>個人的にユドナリリィで一番便利だと思ったのはチャットパレットのインデックス機能
>低レベルとかのやれることが少ない時期ならともかく高レベルでやれる判定が増えたりバフごとの差分用意して行数増えるとスクロールの手間が無くなって超楽
インデックスまじ便利
ゆとシートから駒出力した時デフォルトで各項目インデックス化されねえかなって思ってる
まぁさらに色んな項目追加するから大した手間の差じゃないんだけど
33026/06/24(水)16:21:22No.1443021082+
>むしろ道化染めは血戦で敵をサンドバッグにできるからだいぶヤバい
跳ぶが怖いからみんなで頑張って先手とろうな!(反応3・1・1・1)
33126/06/24(水)16:21:56No.1443021178+
>>むしろ道化染めは血戦で敵をサンドバッグにできるからだいぶヤバい
>跳ぶが怖いからみんなで頑張って先手とろうな!(反応3・1・1・1)
もう終わりだ🐈のチーム…
33226/06/24(水)16:21:58No.1443021186+
>PHB2024(2026年現在日本版発売未定)
まちな!今はもう5.5が公式での呼び方になったんだぜ!
33326/06/24(水)16:22:27No.1443021279そうだねx2
まあHJくんが基本ルールについては何とかしてくれそうだから…
33426/06/24(水)16:22:42No.1443021333+
チャパレ複数開いておけるのがまず便利だよユドナは
ココフォリアで複数の敵出したくないもの
33526/06/24(水)16:22:46No.1443021346+
>もう終わりだ⁠🐈のチーム…
そこまでヤバくはねえよ!?
33626/06/24(水)16:22:54No.1443021367そうだねx1
>まあHJくんが基本ルールについては何とかしてくれそうだから…
なんで版権引き上げられた後のHJ君に頑張らせてるんだよ!
33726/06/24(水)16:22:58No.1443021381+
>>それならば土曜にお願いしたく…
>レギュレーションの希望は!
正直どんな希望を言えばいいのか分かりません!
ルルブはまだ123しかないです!
33826/06/24(水)16:23:02No.1443021392+
>まあHJくんが基本ルールについては何とかしてくれそうだから…
サンキュー!HJ!!
33926/06/24(水)16:23:08No.1443021413+
ユドナは今勢いのあるリコリスに期待してる
34026/06/24(水)16:23:50No.1443021544そうだねx4
>なに
>それ
チャパレの項目の先頭を//---にしとくとチャパレの右上にインデックスボタンが生えてくるからそこから各項目にクリック一つで飛べる
詳しくはマニュアル参照
まじ便利
34126/06/24(水)16:23:51No.1443021547+
>正直どんな希望を言えばいいのか分かりません!
>ルルブはまだ123しかないです!
十分だよ!
34226/06/24(水)16:24:17No.1443021634そうだねx1
>>まあHJくんが基本ルールについては何とかしてくれそうだから…
>なんで版権引き上げられた後のHJ君に頑張らせてるんだよ!
いやアレは無料公開してるルールをHJが勝手に和訳してついでにちょっと追加要素足してる物だからさせてるワケじゃない
34326/06/24(水)16:24:22No.1443021654+
>正直どんな希望を言えばいいのか分かりません!
>ルルブはまだ123しかないです!
そういう時はこの呪文を唱えればいい
初期作成!
34426/06/24(水)16:24:24No.1443021657+
>十分だよ!
……
34526/06/24(水)16:24:57No.1443021779+
>>なに
>>それ
>チャパレの項目の先頭を//---にしとくとチャパレの右上にインデックスボタンが生えてくるからそこから各項目にクリック一つで飛べる
>詳しくはマニュアル参照
>まじ便利
自己レスだけど右上じゃなくて左上だった
ごめんなちぃ
34626/06/24(水)16:25:01No.1443021794+
>>十分だよ!
>……
は?できるだろ?
34726/06/24(水)16:25:02No.1443021800+
ガチ組み初期作成をやりたくなる瞬間はある
34826/06/24(水)16:25:03No.1443021803そうだねx1
オニの右手並みのアドベンチャー半年に一回なのはおかしいよ…!
ターシャの万物釜公式ページの販売リンク無くてカミングスーンになってるのに今絶版途中なのひどすぎると思う
34926/06/24(水)16:25:07No.1443021816+
イデオンのことをGMとは呼ばないそんな感じか?
35026/06/24(水)16:25:27No.1443021884+
>正直どんな希望を言えばいいのか分かりません!
>ルルブはまだ123しかないです!
とりあえずルールを覚える簡単な卓か
やりたいイメージのキャラを動かす卓か
35126/06/24(水)16:25:40No.1443021923そうだねx4
>イデオンのことをGMとは呼ばないそんな感じか?
今伝わるかな…
35226/06/24(水)16:25:50No.1443021955そうだねx1
何度でもこの恨み言言うけど版権引き上げた末に展開止めるのあまりにも異次元の采配なんだよね
35326/06/24(水)16:26:24No.1443022054+
>エンギアやるならやるぞ
>土日の昼ならOKだ
ソレじゃあソロシじゃないですかーっ
…いや見学アリにしてログも投げて「」の興味を引く目的なら充分アリか…?
35426/06/24(水)16:26:31No.1443022075+
>そういう時はこの呪文を唱えればいい
>初期作成!
足りない辛さを楽しむ遊びいいよね
35526/06/24(水)16:26:34No.1443022086+
>何度でもこの恨み言言うけど版権引き上げた末に展開止めるのあまりにも異次元の采配なんだよね
事情は分からんでもないけど
あまりにもHJにたいして不義理すぎると思う
35626/06/24(水)16:26:35No.1443022090+
>>イデオンのことをGMとは呼ばないそんな感じか?
>今伝わるかな…
ガンバスターのことをザクって言うんだろ?
35726/06/24(水)16:26:55No.1443022166+
>何度でもこの恨み言言うけど版権引き上げた末に展開止めるのあまりにも異次元の采配なんだよね
この間のハズブロへのインタビューでD&Dの和訳について割と切実な質問が飛び出しててちょっと笑ってしまった
いや笑えないけどさ!
35826/06/24(水)16:27:22No.1443022253そうだねx3
スマホゲー遊んでたりアニメみてて
ぷっぷくぷ〜
〜なんだよ
って台詞を見ると笑顔になるんだけどわかりますか?
35926/06/24(水)16:27:34No.1443022303そうだねx1
ダブルクロスに慣れすぎたせいかSWで123並べた時になんか物足りないな…ってなってそのままサプリを積み上げてしまった
36026/06/24(水)16:27:46No.1443022335そうだねx1
>何度でもこの恨み言言うけど版権引き上げた末に展開止めるのあまりにも異次元の采配なんだよね
版権引き上げの経緯は「自分で売った方が儲かるわ!」みたいな単純な話じゃないっぽいのでなんとも
あと何度もその手の恨み言垂れ流されるの新規増えない一因でもあると思うし普通に鬱陶しい
36126/06/24(水)16:27:50No.1443022356そうだねx4
>この間のハズブロへのインタビューでD&Dの和訳について割と切実な質問が飛び出しててちょっと笑ってしまった
>いや笑えないけどさ!
イタビュアーの人頑張ったえらいって思った
36226/06/24(水)16:28:44No.1443022541+
金も経験点も足りない初期作成〜4レベルくらいなら基本だけで十分か?
ET無いと買えないアイテムが何かもう分からないが…
36326/06/24(水)16:29:10No.1443022650+
>足りない辛さを楽しむ遊びいいよね
SNEが言ったかどうだか知らないけど初期作成は楽しいよ
せめてもう1個くれねえかなあだと蒸気活劇RPGスチームパンカーズが最後だな
36426/06/24(水)16:29:12No.1443022657そうだねx2
2.0後期の実質IB必須みたいな状況に比べたら2.5は基本ルルブだけでも十分遊べるよ
アルケミストもルルブにあるし
36526/06/24(水)16:30:46No.1443022977+
サプリゲーのデータに味を占めた者は他のシステムでも力を求めることになるのじゃ…
36626/06/24(水)16:31:29No.1443023127+
(新規に影響出るほどD&Dの話題出てるか…?)
36726/06/24(水)16:32:06No.1443023262+
>(新規に影響出るほどD&Dの話題出てるか…?)
毎朝死んだ子の歳を数える「」はいるな…
36826/06/24(水)16:32:32No.1443023345+
新規の多さは卓があるかどうかだと思うけどなあと電書
D&D単発が全然無いから入りにくい入りにくかった
36926/06/24(水)16:32:34No.1443023356+
えっ怖い
37026/06/24(水)16:32:38No.1443023378+
つまり土曜日に初心者向けSW卓が立つと見ていいのか…!?
37126/06/24(水)16:33:08No.1443023477そうだねx1
>って台詞を見ると笑顔になるんだけどわかりますか?
「」…心が永遠の夏に囚われて…
37226/06/24(水)16:33:12No.1443023494そうだねx2
>(新規に影響出るほどD&Dの話題出てるか…?)
そういうことではなくどのシステムでもネガティブな恨み節語られると触ってるゲームでもそうでなくてもいい気分しませんよ
37326/06/24(水)16:33:14No.1443023501そうだねx1
>新規の多さは卓があるかどうかだと思うけどなあと電書
>D&D単発が全然無いから入りにくい入りにくかった
結局場がなきゃどれだけ魅力的でも無意味というのは真理だ
37426/06/24(水)16:33:23No.1443023530そうだねx1
>D&D単発が全然無いから入りにくい入りにくかった
伝道師おったんやで…
37526/06/24(水)16:33:27No.1443023553+
基本限定低レベル卓に出したいキャラちょうどいたなぁ!と思ったらメイン技能ドルイドだった
この技能あまりにも馴染みすぎる
37626/06/24(水)16:33:46No.1443023618そうだねx3
>>(新規に影響出るほどD&Dの話題出てるか…?)
>そういうことではなくどのシステムでもネガティブな恨み節語られると触ってるゲームでもそうでなくてもいい気分しませんよ
昔のスレは荒れてたとかそういうのもな…
37726/06/24(水)16:34:01No.1443023671そうだねx4
>>D&D単発が全然無いから入りにくい入りにくかった
>伝道師おったんやで…
滅茶苦茶ありがたい存在だったというのは前提で言うけど
毎回突発過ぎて地味に厳しいんだよ!!
37826/06/24(水)16:34:17No.1443023712+
D&Dぐらいファイターが強ければ!と他システムで思うことはあるけどD&Dは伝説的抵抗とかのせいで魔法効かないだけな気がせんでもない
37926/06/24(水)16:34:45No.1443023800そうだねx1
>毎回突発過ぎて地味に厳しいんだよ!!
そんなんSWだっておんなじやろがい!
38026/06/24(水)16:35:16No.1443023924+
>昔のスレは荒れてたとかそういうのもな…
話に混ざってきたセミに対するふみちゃんみたいな気分になる
38126/06/24(水)16:35:28No.1443023967そうだねx1
>>正直どんな希望を言えばいいのか分かりません!
>>ルルブはまだ123しかないです!
>とりあえずルールを覚える簡単な卓か
こちらでお願いします!できたらちょっと後者もやりたいけど!
38226/06/24(水)16:35:37No.1443023997+
>滅茶苦茶ありがたい存在だったというのは前提で言うけど
>毎回突発過ぎて地味に厳しいんだよ!!
あと地味にキャラを作るって話にもならないからな…システムを触るぶんにはいいが
38326/06/24(水)16:35:38No.1443023999+
ドルイドメインにすると意外とやる事なくて
アビゲで補助回復までし始めると主動作があれ…やる事ないか?みたいなシーンが唐突にくる
38426/06/24(水)16:35:47No.1443024028+
>>毎回突発過ぎて地味に厳しいんだよ!!
>そんなんSWだっておんなじやろがい!
どちらかというと伝道師以外も建ててくれてるというのがやっぱり一番デカい違いなのかね
38526/06/24(水)16:35:50No.1443024034+
>>毎回突発過ぎて地味に厳しいんだよ!!
>そんなんSWだっておんなじやろがい!
俺も卓を立てる時はだいたい突発
38626/06/24(水)16:35:58No.1443024069+
ドルイドとか強過ぎてインフラ化してるのとか見ると基本環境で参加するのに気後れするとかありそうというか割となる
38726/06/24(水)16:36:29No.1443024171そうだねx3
>ドルイドとか強過ぎてインフラ化してるのとか見ると基本環境で参加するのに気後れするとかありそうというか割となる
居ないなら居ないでそういう調整するから気にしないよ
38826/06/24(水)16:36:37No.1443024193+
PHB買ったまま一度も遊ぶ事ないまま埃をかぶってるな
38926/06/24(水)16:36:43No.1443024214+
ヒャッハーと募集に投げ込んだ卓が流れるか流れないか分からずに予定が開かない…
39026/06/24(水)16:37:20No.1443024326そうだねx2
>PHB買ったまま一度も遊ぶ事ないまま埃をかぶってるな
ここにこのシステムを流し込むとどうなる…?
https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=2372
39126/06/24(水)16:37:22No.1443024334そうだねx1
>ドルイドとか強過ぎてインフラ化してるのとか見ると基本環境で参加するのに気後れするとかありそうというか割となる
フライヤーのせいでインフラ扱いだけどそれはそれとして割とドルイド無しなパーティになることも多いから気にせず飛び込め
39226/06/24(水)16:37:44No.1443024418+
>居ないなら居ないでそういう調整するから気にしないよ
むしろいない方がGM視点嬉しいまである
ある程度歯ごたえ出そうとすると邪魔すぎる
39326/06/24(水)16:37:45No.1443024423+
なんだい初期作成を育てていく正統派キャンペーンかい
39426/06/24(水)16:38:06No.1443024505+
>>ドルイドとか強過ぎてインフラ化してるのとか見ると基本環境で参加するのに気後れするとかありそうというか割となる
>居ないなら居ないでそういう調整するから気にしないよ
必須(必須ではない)
とか多いからなTRPG
だいたいは個人の宗教観
39526/06/24(水)16:38:08No.1443024517そうだねx3
>>PHB買ったまま一度も遊ぶ事ないまま埃をかぶってるな
>ここにこのシステムを流し込むとどうなる…?
>https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=2372
凄いぞドゥーラ
俺は今ちょっと恥ずかしくて商品を買えそうにない
39626/06/24(水)16:38:24No.1443024572+
>ヒャッハーと募集に投げ込んだ卓が流れるか流れないか分からずに予定が開かない…
宙ぶらりんはしんどいね
39726/06/24(水)16:38:49No.1443024663+
>俺は今ちょっと恥ずかしくて商品を買えそうにない
安心しろ
DLsiteでも売ってるからパソコンの中にしまっておけるぞ
39826/06/24(水)16:38:56No.1443024679そうだねx1
魔探法必須とか言われてもお前のダイスが弱いだけだろってなるからな
39926/06/24(水)16:39:05No.1443024706+
>俺は今ちょっと恥ずかしくて商品を買えそうにない
俺は戦士なのでイエサブで買ってきたぞ「」ブラ
40026/06/24(水)16:39:21No.1443024781そうだねx3
>>俺は今ちょっと恥ずかしくて商品を買えそうにない
>俺は戦士なのでイエサブで買ってきたぞ「」ブラ
強き者…
40126/06/24(水)16:39:30No.1443024806+
個人的にはドルイドはウィフラよりフォッシルアブソーバーがインフラで
あれ替えが効かな過ぎる…
40226/06/24(水)16:39:46No.1443024851そうだねx4
>>俺は今ちょっと恥ずかしくて商品を買えそうにない
>安心しろ
>DLsiteでも売ってるからパソコンの中にしまっておけるぞ
DLsiteはエッチなDLショップであると同時にTRPGのDL大手老舗サイトだからな…
40326/06/24(水)16:39:49No.1443024864そうだねx1
>ドルイドメインにすると意外とやる事なくて
>アビゲで補助回復までし始めると主動作があれ…やる事ないか?みたいなシーンが唐突にくる
だから主動作で一次的MP増やす魔法とかあるだろう
想定された挙動だ
40426/06/24(水)16:39:53No.1443024884+
>魔探法必須とか言われてもお前のダイスが弱いだけだろってなるからな
でも指輪は付けるだろ?
魔探法も同じである!
40526/06/24(水)16:40:11No.1443024938そうだねx3
DLsiteいつもありがとう
40626/06/24(水)16:40:38No.1443025045そうだねx2
D&D突発立てていい?
答えは聞いてない
40726/06/24(水)16:40:53No.1443025102+
コノスが死んだから最大手になってしまったdlsite
40826/06/24(水)16:40:54No.1443025106そうだねx1
>D&D突発立てていい?
>答えは聞いてない
イイじゃん
スゲーじゃん
40926/06/24(水)16:41:07No.1443025160+
>コノスが死んだから最大手になってしまったdlsite
まだ生きてるよ!!
41026/06/24(水)16:41:24No.1443025225+
コノスしんだの!?
最近見ないと思ってたが
41126/06/24(水)16:41:31No.1443025259そうだねx2
あれば有利だが必須ではないなんてのをインフラとか言っちゃうのがオタクの悪いくせだ
本当のインフラというのはエピックトレジャリーとかエフェクトアーカイブのことを指すんだ
41226/06/24(水)16:42:17No.1443025411+
>本当のインフラというのはエピックトレジャリーとかエフェクトアーカイブのことを指すんだ
参照の強さの点で比べ物にならないからな…
41326/06/24(水)16:42:37No.1443025481そうだねx1
ディフェンダー考えた奴はアホだと正直思っている
41426/06/24(水)16:42:37No.1443025483+
>本当のインフラというのはエピックトレジャリーとかエフェクトアーカイブのことを指すんだ
「」が基本「は」安いから大丈夫だよ!ってダイマすんのまあまああくどいよなって思う
41526/06/24(水)16:42:51No.1443025529そうだねx1
>D&D突発立てていい?
>答えは聞いてない
おまえと会えたこれまでの全てに感謝
41626/06/24(水)16:42:56No.1443025556+
そういや大宮のイエサブ行った時TRPG地元のモールのコーナーにちょっと毛が生えた程度でガッカリした覚えがあるんだが東京の方のイエサブはもっと品揃え豊富なのだろうか
41726/06/24(水)16:43:04No.1443025585+
ありがとうFANZA
41826/06/24(水)16:43:56No.1443025752+
>そういや大宮のイエサブ行った時TRPG地元のモールのコーナーにちょっと毛が生えた程度でガッカリした覚えがあるんだが東京の方のイエサブはもっと品揃え豊富なのだろうか
TRPGコーナーとは名ばかりの人狼ボドゲマダミスコーナーだよ
一応ダイスだけはやたらと置いてあるよ


1782278455770.jpg