二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782268425690.jpg-(30584 B)
30584 B26/06/24(水)11:33:45No.1442954437+ 13:25頃消えます
格ゲーって割と異色だと思うのはゲームとして楽しむのにまずコマンド練習から入って
対人として楽しむのにはトレモで更に練習を重ねないと行けない所だと思う
コマンドに関しては最近はモダンとかあるけども
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)11:35:18No.1442954719そうだねx21
全部スマブラ方式で技出るようにしてほしい
226/06/24(水)11:35:55No.1442954818そうだねx29
勝手に敷居上げてないでガチャプレイして技が出た!キャッキャ‼︎
そんなもんでいいんだよ
326/06/24(水)11:36:08No.1442954854そうだねx4
コマンドはともかくガチガチに対人戦したいんじゃなけりゃトレモやる必要はないんじゃない?
426/06/24(水)11:36:39No.1442954934そうだねx2
スパコン以外のコマンド練習なんてスクリュー以外にした事ないぞ
526/06/24(水)11:37:45No.1442955106そうだねx6
今どきは入力自体は甘くなってるけど
完全新規はコマンドで技出すってどういうこと?で躓くと思う
626/06/24(水)11:42:43No.1442955946そうだねx5
とりあえず遊ぶのに基本操作の練習が必要で対人するなら定石の練習も必要
って格ゲーに限らんと思うけどスレ「」的にはどの辺りが異色なんだい
726/06/24(水)11:44:11No.1442956208そうだねx1
スレ「」じゃないけどアクションゲーってゲームの進行に従ってアクションが増えてくるとか慣れていくとかあるけど格ゲーは別にそうではない印象
826/06/24(水)11:45:46No.1442956472そうだねx7
つっても野球だって素振りしないとそもそもバットの振り方も分らんだろ
926/06/24(水)11:46:56No.1442956661+
別に楽しみ方なんて決められてないと思う
レバガチャでもその人が楽しけりゃいいだろう
もっと思い通りにキャラを操作したいなら練習が必要なだけで
1026/06/24(水)11:47:09No.1442956707そうだねx7
技を出せるようになるがひとつ楽しさとしてある
今は対戦ツールとして使われすぎ
1126/06/24(水)11:47:19No.1442956737そうだねx8
>スレ「」じゃないけどアクションゲーってゲームの進行に従ってアクションが増えてくるとか慣れていくとかあるけど格ゲーは別にそうではない印象
超必殺技伝授!
1226/06/24(水)11:47:39No.1442956807そうだねx2
>技を出せるようになるがひとつ楽しさとしてある
>今は対戦ツールとして使われすぎ
レイジングストームも出せるだけで嬉しい時代があったからな
1326/06/24(水)11:48:20No.1442956954+
練習のためなのか3回戦ぐらいまではCPUめっちゃ弱いよね昔の格ゲー
1426/06/24(水)11:49:17No.1442957142+
今も真ゴウキだしたり真イング出すのは明らかにネタだし…
1526/06/24(水)11:49:35No.1442957205+
(一定時間したら降ってくる技パネル)
1626/06/24(水)11:50:12No.1442957343+
3D格ゲーは技多くて何やっても違うアクションになる楽しさがある
今のどうやって出した?的な楽しみ
1726/06/24(水)11:50:27No.1442957379そうだねx2
練習というかちょっと触ってみようって思った初心者が1ステージ目から何もできずボコられたらな…
1826/06/24(水)11:51:48No.1442957647+
マーブルスーパーヒーローズ楽しいよ
サノス選んでジャンプ下強Pだか連打するだけ
1926/06/24(水)11:52:15No.1442957749そうだねx6
スマブラも復帰方法とかよく分からず遊んだら何だこれだからな
2026/06/24(水)11:52:16No.1442957754+
中段技とかノー知識ではどうにもならんし
2126/06/24(水)11:52:36No.1442957806+
最近のはなんか基本システム理解するのにちょっと時間かかる
2226/06/24(水)11:53:23No.1442957964+
ZERO3か
2326/06/24(水)11:53:25No.1442957975+
>練習というかちょっと触ってみようって思った初心者が1ステージ目から何もできずボコられたらな…
1ステージ目はやりすぎなくらい接待されてる気がする
3〜4ステージあたりからぶっ殺しにかかってくる
2426/06/24(水)11:53:54No.1442958066+
中古の全然知らん格ゲーやって
コイツは投げっぽいからスクパだろって一回転投げいれたら出たりするとうれしいよね
2526/06/24(水)11:54:45No.1442958246+
>1ステージ目はやりすぎなくらい接待されてる気がする
>3〜4ステージあたりからぶっ殺しにかかってくる
アーケードゲームの考えが基本的にそこまで遊んだら次の100円を出せ!だからね
2626/06/24(水)11:56:07No.1442958508+
だから滅びた…
2726/06/24(水)11:56:17No.1442958539+
対人楽しむというのが勝つ為ならば練習重ねるっていうのはどのゲームもそうじゃないか
2826/06/24(水)11:56:42No.1442958638そうだねx1
初心者向けだったはずの連打技は逆にテクニカルな要素になりすぎてどんどん消えていったな
2926/06/24(水)11:57:01No.1442958702+
コマンドやコンボよりこの通常技振るのが強くて〜この技だと判定負けして〜みたいな知識を覚える方が難しくない?
3026/06/24(水)11:57:07No.1442958732そうだねx17
>だから滅びた…
これ擦るやつまだいたんだ
3126/06/24(水)11:57:10No.1442958747+
>技を出せるようになるがひとつ楽しさとしてある
>今は対戦ツールとして使われすぎ
ウメハラがスト2がなぜ流行ったのかってのを言語化してたな
割と腑に落ちる意見だったわ
3226/06/24(水)11:57:54No.1442958924+
>コマンドやコンボよりこの通常技振るのが強くて〜この技だと判定負けして〜みたいな知識を覚える方が難しくない?
難しくない
それらは体感で疑問に思ったら数値を確認できるから
3326/06/24(水)11:57:59No.1442958939そうだねx1
>初心者向けだったはずの連打技は逆にテクニカルな要素になりすぎてどんどん消えていったな
もともと救済コマンドだったんだろうけど
小パン1発→連打技とかが必須クラスになってて
初心者が数フレームで5連打もできるかよって
3426/06/24(水)11:58:47No.1442959120+
コマンド入れたくて格ゲーやってるとこがあるので無くなられたらやだなスマブラだってリュウとかにはあるってそういう層もあるからだろうし…とかは思ってる
理想の格ゲーは餓狼伝説3ですか?と言われるとそういう事は無い
3526/06/24(水)11:59:01No.1442959170+
これ言うけど別に技でなくてもボタン押せば通常技は出るじゃん
FPSなんかでただボタン押したら銃出るのと変わらんでしょ
3626/06/24(水)11:59:06No.1442959198そうだねx1
>コマンドやコンボよりこの通常技振るのが強くて〜この技だと判定負けして〜みたいな知識を覚える方が難しくない?
それはやり込みだした時に分かればいい事だから…
3726/06/24(水)11:59:31No.1442959293+
連打技は技が出る楽しみの裏にある意図しないタイミングで出るストレスがすごいから…
3826/06/24(水)11:59:34No.1442959303そうだねx1
>コマンドやコンボよりこの通常技振るのが強くて〜この技だと判定負けして〜みたいな知識を覚える方が難しくない?
そこら辺スマブラは必ずしも覚える必要無いから初心者でも取っ付きやすいとは格ゲー勢が言ってたな
3926/06/24(水)11:59:35No.1442959310+
スト2の大PかKの連打技ってめっちゃ出にくかったよね
4026/06/24(水)12:00:19No.1442959475そうだねx6
この意味不明なZ表記のせいで俺はずっと昇竜拳を出せなかった
4126/06/24(水)12:00:58No.1442959623+
スマブラもそうだけどコンボ重視なんだよな格ゲー
コマンドはそのコンボの中の一つの技でしか無い
4226/06/24(水)12:01:09No.1442959662+
>>コマンドやコンボよりこの通常技振るのが強くて〜この技だと判定負けして〜みたいな知識を覚える方が難しくない?
>そこら辺スマブラは必ずしも覚える必要無いから初心者でも取っ付きやすいとは格ゲー勢が言ってたな
ズラシとコンボの関係とかスマブラ勢的には簡単なの?アレ
4326/06/24(水)12:01:26No.1442959737+
>練習のためなのか3回戦ぐらいまではCPUめっちゃ弱いよね昔の格ゲー
4回戦でインカム稼いでるよね
必ず対空されるから跳べなくてよく負けた
4426/06/24(水)12:02:11No.1442959927そうだねx1
PCとSwitchと2合わせて凄い数格ゲー買って遊んでるけど対人やったことないしやることもない
女キャラで興奮したり投げキャラでブンブンしたりして楽しむ
4526/06/24(水)12:02:35No.1442960029そうだねx1
目押しが死ぬ程苦手なのでデッドリーレイブが全く成功しない俺
4626/06/24(水)12:02:59No.1442960120+
>スマブラもそうだけどコンボ重視なんだよな格ゲー
>コマンドはそのコンボの中の一つの技でしか無い
別にコンボ無くても良いけど通常技の振り合いで完結すると絶対に格上に勝てないゲームになるからな…
4726/06/24(水)12:03:13No.1442960173そうだねx1
>スマブラもそうだけどコンボ重視なんだよな格ゲー
>コマンドはそのコンボの中の一つの技でしか無い
この辺はアクションゲームでもあるからねとかそういうとこなのかなと思ってる
あとコンボ要素あると暇つぶしのトレモも楽しいから…
4826/06/24(水)12:03:22No.1442960215+
家庭用でCPUとばかり遊んでたよ
少数派なんだろうけど
4926/06/24(水)12:03:38No.1442960305+
>ズラシとコンボの関係とかスマブラ勢的には簡単なの?アレ
コンボは難しい
ずらしは別にできたらいいだけで必ずしもできないといけないわけじゃないし
5026/06/24(水)12:03:40No.1442960315+
アルカプやKIは対戦しないけどよく遊んでる
5126/06/24(水)12:03:40No.1442960316+
>この意味不明なZ表記のせいで俺はずっと昇竜拳を出せなかった
ストリートファイターは未だにゲーム内での説明一切内からそこは終わってる
5226/06/24(水)12:04:13No.1442960452+
好みの女キャラが居るとソイツ目当てで始めて練習したりする
5326/06/24(水)12:04:25No.1442960509+
モンハンとかのほうが絶対操作複雑だと思うんだよね
5426/06/24(水)12:04:25No.1442960510+
基本1on1なのもあるんだろうな
チーム戦なら強い人が入ってくれれば勝ちの快感覚えられるし
5526/06/24(水)12:04:36No.1442960560そうだねx1
スマブラは難しいってよく言うけどそれはやりこみ出した時の難しさであって初めて触るときはすごい簡単だろ
5626/06/24(水)12:04:49No.1442960621そうだねx3
>>この意味不明なZ表記のせいで俺はずっと昇竜拳を出せなかった
>ストリートファイターは未だにゲーム内での説明一切内からそこは終わってる
説明ってなんの…?→↓↘︎+Pなんて大昔にゲーム内に出てるだろ?
5726/06/24(水)12:04:55No.1442960656+
>>スマブラもそうだけどコンボ重視なんだよな格ゲー
>>コマンドはそのコンボの中の一つの技でしか無い
>別にコンボ無くても良いけど通常技の振り合いで完結すると絶対に格上に勝てないゲームになるからな…
逆に上級者は通常技の差し合いだけで完封できるからな…
5826/06/24(水)12:05:00No.1442960670+
必殺コマンドは元々は隠しコマンドだった時の名残でしかないから
5926/06/24(水)12:05:10No.1442960700+
コマンド練習で出せるだけマシな技もあるんですよ!!
6026/06/24(水)12:05:41No.1442960816そうだねx1
>とりあえず遊ぶのに基本操作の練習が必要で対人するなら定石の練習も必要
>って格ゲーに限らんと思うけどスレ「」的にはどの辺りが異色なんだい
コンボ練習とかならどのアクションゲームでも必要だと思うけど
技1つ出すのに練習しないといけないのは格ゲーだけだと思う
6126/06/24(水)12:06:04No.1442960923そうだねx1
対人戦は本来エンドコンテンツなんすよ
何かどっかで勘違いしてメインコンテンツになっちゃったけど
6226/06/24(水)12:06:08No.1442960941そうだねx7
>スマブラは難しいってよく言うけどそれはやりこみ出した時の難しさであって初めて触るときはすごい簡単だろ
これは別に格ゲーも大して変わらん
6326/06/24(水)12:06:30No.1442961039+
>スマブラは難しいってよく言うけどそれはやりこみ出した時の難しさであって初めて触るときはすごい簡単だろ
上でも出てるけど吹っ飛ばされた時の復帰の仕方分かってないとどうにもならないどうにもならなかった
6426/06/24(水)12:06:41No.1442961086+
レバーが複雑な動きのコマンドよりダークネスイリュージョン系のコマンドが無理
6526/06/24(水)12:06:49No.1442961128+
対人がメインになるのってアーケードモードやってもあんま面白くないからじゃない?
6626/06/24(水)12:06:57No.1442961164そうだねx3
>モンハンとかのほうが絶対操作複雑だと思うんだよね
モンハンはPvEだしコマンド入力も無いし下手な部分を仲間との協力でも補えるし
6726/06/24(水)12:07:51No.1442961426+
スマブラで1番難しいのはそもそも自キャラを認識する事
カメラ遠すぎ
6826/06/24(水)12:07:56No.1442961449+
コマンド自体の話をすると真空波動コマンドよりも2363214の方が簡単というかやりやすくない?と思う
龍虎乱舞コマンドって言うと236C・Aだろうか…って思われそうで困る
6926/06/24(水)12:08:07No.1442961498+
コマンドやるだけでもしんどいのに必殺技をコンボに組み込み込むとか無理すぎる
7026/06/24(水)12:08:11No.1442961523+
駆け引きの土俵に立つのに技を覚えるハードルがっていうならレースゲームとかの方がよほどハードル高いと思う
7126/06/24(水)12:08:50No.1442961698+
コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
7226/06/24(水)12:09:41No.1442961960+
>>モンハンとかのほうが絶対操作複雑だと思うんだよね
>モンハンはPvEだしコマンド入力も無いし下手な部分を仲間との協力でも補えるし
チャージアックス使うより絶対リュウの必殺技の方が使いやすい
7326/06/24(水)12:09:42No.1442961974+
>対人がメインになるのってアーケードモードやってもあんま面白くないからじゃない?
格ゲーはもっと一人用にこだわれる!とは思うけど
俺の好みとしてなんか変な条件付けてやらされるミッションモードとか嫌いなんだよね面倒だから…という思いもある
7426/06/24(水)12:09:44No.1442961979+
>駆け引きの土俵に立つのに技を覚えるハードルがっていうならレースゲームとかの方がよほどハードル高いと思う
マリオカート上位勢みたいなのにならない限り基本逆転要素盛り込んでてむしろハードル低く無い?
7526/06/24(水)12:09:50No.1442962007そうだねx1
格ゲーはやたら最低水準が上の方にあると思われがちだなって
7626/06/24(水)12:09:56No.1442962037+
自分がそうだったから言うけど外から見た格ゲーって対空昇竜出せてスタートラインでしょ?って思われてる
7726/06/24(水)12:10:10No.1442962110+
格ゲー知らない人はプレイヤーの位置でコマンドが変わること知らないよね?
7826/06/24(水)12:10:27No.1442962192+
>チャージアックス使うより絶対リュウの必殺技の方が使いやすい
モンハンに豪鬼いるけどチャアクより豪鬼の方が普通に難しいと思う…
7926/06/24(水)12:10:35No.1442962231+
でもレイジングコマンドがコンボに組み込めるようになった時は嬉しかったぜ
8026/06/24(水)12:11:06No.1442962401+
トバルみたいなRPGモード付ければもう少し一人用が楽しくなりそうな気がする
8126/06/24(水)12:11:07No.1442962409+
>コマンド自体の話をすると真空波動コマンドよりも2363214の方が簡単というかやりやすくない?と思う
>龍虎乱舞コマンドって言うと236C・Aだろうか…って思われそうで困る
大蛇薙とかヤヲトメって言ってるわ
8226/06/24(水)12:11:10No.1442962422そうだねx2
>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
コマンド入力以前にフレームのやり取りを勉強しないといけないゲームを教えて欲しい
無知で申し訳ない
8326/06/24(水)12:11:16No.1442962458+
>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
そんなの初心者が意識するところじゃないのに勝手に意識して諦めてるだけ
8426/06/24(水)12:11:23No.1442962494+
>マリオカート上位勢みたいなのにならない限り基本逆転要素盛り込んでてむしろハードル低く無い?
逆転要素あるレースゲームはマリオとソニックくらいだろ!
代表例としてあげるには異質すぎるんだわ
8526/06/24(水)12:11:45No.1442962593そうだねx1
>対人がメインになるのってアーケードモードやってもあんま面白くないからじゃない?
KOFとかギルティとかストーリーやらキャラやらで客掴んでたし対人偏重なのってむしろストのが極端だと思うぞ
8626/06/24(水)12:11:51No.1442962621+
>>チャージアックス使うより絶対リュウの必殺技の方が使いやすい
>モンハンに豪鬼いるけどチャアクより豪鬼の方が普通に難しいと思う…
いやワイルズの豪鬼は簡単だろ
アイテム使うだけなんだから
8726/06/24(水)12:12:00No.1442962665+
ためキャラがおすすめだよって聞いて触ってたけど上ため下とか混ぜるのむずくて普通のコマンドで出せるキャラに変えた記憶
8826/06/24(水)12:12:09No.1442962703+
>格ゲーはやたら最低水準が上の方にあると思われがちだなって
コンボは完璧でフレームも網羅してないと駄目なんでしょ!って勝手に思ってるやつが多すぎる
8926/06/24(水)12:12:09No.1442962706+
>マリオカート上位勢みたいなのにならない限り基本逆転要素盛り込んでてむしろハードル低く無い?
その例で言ったら別に必殺技使わなくても戦えるよねで終わりじゃん
9026/06/24(水)12:12:18No.1442962750+
個人的にはスト4でバルログとかの超必どう出すのかわからないまま結局終えてしまった
9126/06/24(水)12:12:29No.1442962811+
今ではスマブラが逆に難しいと思うんだけど…
前向いて空後出してくださいとか無理
9226/06/24(水)12:12:31No.1442962818そうだねx2
そもそも簡単に技が出たからってスマブラの終点タイマンHP制みたいなの面白くないでしょ
9326/06/24(水)12:12:38No.1442962865+
一人で遊ぶ格ゲーといえばまぁアーケードかトレーニングでコンボでボコボコにする事が多いけど
個人的には勝利メッセージ探しが地味に好きなのであれが無いとか1個しか言わないとかそういうのは困る
楽勝と普通と辛勝で変わったりすると良い
9426/06/24(水)12:12:40No.1442962881そうだねx1
>ためキャラがおすすめだよって聞いて触ってたけど上ため下とか混ぜるのむずくて普通のコマンドで出せるキャラに変えた記憶
ためはマジで感覚わからなくてできない
9526/06/24(水)12:12:57No.1442962970+
対人が1対1で負けの責任が全部自分に帰ってくるから若い子はやらないって今考えついた
9626/06/24(水)12:13:06No.1442963024+
>格ゲー知らない人はプレイヤーの位置でコマンドが変わること知らないよね?
右向きの場合ってコマンド表に書いてあるし大抵チュートリアルにあるぞ
9726/06/24(水)12:13:11No.1442963045+
>大蛇薙とかヤヲトメって言ってるわ
SNK通ってると逆ヨガ前コマンドも屑風って呼ぶよね
スト4出るまでは出すか出さないかのクソ技も葵花で通じてた
9826/06/24(水)12:13:18No.1442963073+
ワールドツアーと灯火の星は大変楽しかった
ありがとうスト6とスマブラ
9926/06/24(水)12:13:27No.1442963119そうだねx2
>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
んなもん何でもそうだろカードゲーム見てみろ
10026/06/24(水)12:13:41No.1442963188そうだねx3
ダッシュボタンは全格ゲー導入しろ
10126/06/24(水)12:13:42No.1442963189+
格ゲーは絵面地味なのによく商業として人集まるなってなる
10226/06/24(水)12:13:44No.1442963200+
スマブラが3千万本以上売れてるしコマンドは時代にあってないのは分かってるけど伝統だから続けて欲しくもある
10326/06/24(水)12:13:46No.1442963206+
今はともかく昔は入力がなんかシビアというかかっちりしてたというか
Tスピンがある今のテトリスと昔のテトリスぐらい違うというか
10426/06/24(水)12:13:58No.1442963267+
ネット対戦はエンドコンテンツだって作る側も言ってるからね
CPU倒して同じくらいの腕の友達と遊ぶだけで充分楽しい
10526/06/24(水)12:14:13No.1442963346+
スマブラはバランス終わってるから
10626/06/24(水)12:14:15No.1442963360そうだねx2
スマブラもトレモで練習しないといけない要素山ほどあるゲームだろ
10726/06/24(水)12:14:26No.1442963426+
スマブラ方式だってもう古典の域だぞ
10826/06/24(水)12:14:28No.1442963436そうだねx1
>>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
>んなもん何でもそうだろカードゲーム見てみろ
の時発動できる
の時発動する
どっちも同じじゃ無いですか!
10926/06/24(水)12:14:31No.1442963446そうだねx3
>SNK通ってると逆ヨガ前コマンドも屑風って呼ぶよね



11026/06/24(水)12:14:33No.1442963463+
相手と逆方向入力でガードが案外浸透してないんだなって初心者見てて感じたわ
言われてみればアクションとか大抵ボタンガードだもんな
11126/06/24(水)12:14:39No.1442963493+
ドラゴンボールの武闘伝とかあったけど技の出し方分かんないままだったな
11226/06/24(水)12:14:44No.1442963530そうだねx1
ポケモンだってクリアまで進めたパーティで対戦していいんだ
11326/06/24(水)12:14:45No.1442963532+
昔ペットショップで俺の承太郎ボコってきた親友の事まだ許してない
鳥禁止っつったらアヴドゥル出しやがってあの野郎
11426/06/24(水)12:14:47No.1442963550+
fu6883002.jpg
11526/06/24(水)12:14:50No.1442963565そうだねx4
スマブラはゲームとして優秀だから売れてるとかじゃなくてスマブラだから売れてるだけだろ
有名なパーティゲームってだけだよ
11626/06/24(水)12:15:22No.1442963726+
興味ない人からしたらそのゲームの独自の単語ばかり言ってるのはちょっと気持ち悪いという感想があって言いたいことはわかる
11726/06/24(水)12:15:43No.1442963827+
>>駆け引きの土俵に立つのに技を覚えるハードルがっていうならレースゲームとかの方がよほどハードル高いと思う
>マリオカート上位勢みたいなのにならない限り基本逆転要素盛り込んでてむしろハードル低く無い?
初心者だと逆走して復帰できないとかあるぞ
11826/06/24(水)12:15:51No.1442963884+
>格ゲーは絵面地味なのによく商業として人集まるなってなる
その分誰が何やってるってのがこれ以上なくわかりやすいし
FPSの大会とか何見たらいいのか分からなくなる
11926/06/24(水)12:16:23No.1442964058+
モダンないと新規あまり増えなかったろうしスマブラは2D格ゲーの悪いとこを早くに色々改善した凄いゲームだよ
12026/06/24(水)12:16:30No.1442964092+
>相手と逆方向入力でガードが案外浸透してないんだなって初心者見てて感じたわ
>言われてみればアクションとか大抵ボタンガードだもんな
ニュートラルガードもあるぞ
12126/06/24(水)12:16:37No.1442964124+
>興味ない人からしたらそのゲームの独自の単語ばかり言ってるのはちょっと気持ち悪いという感想があって言いたいことはわかる
スマブラだってスマッシュとか上Bとかは良いけど
絶とかダウン連とか反転とか言われるとはぁ?ってなるもんな
12226/06/24(水)12:16:38No.1442964127そうだねx2
そもそもマリカーなんてミニターボ前提だから覚える要素でだけで言えばハードル高い方だ
12326/06/24(水)12:17:08No.1442964290+
>その例で言ったら別に必殺技使わなくても戦えるよねで終わりじゃん
それでちゃんとある程度のレベルまで勝てるならそうなんじゃない
12426/06/24(水)12:17:08No.1442964292+
>スマブラもトレモで練習しないといけない要素山ほどあるゲームだろ
あるけど全部の技とりあえず誰でも出せる
格ゲーはそうでもないから後ろめたさがある
12526/06/24(水)12:17:13No.1442964319+
俺はFPSやバトロワルールゲームの方がよっぽど敷居高いと思うけどね
12626/06/24(水)12:17:20No.1442964361+
俺はガキの頃ドリフトがよくわかんなくてマリカー投げたマン
12726/06/24(水)12:17:58No.1442964551そうだねx1
>あるけど全部の技とりあえず誰でも出せる
前に空後出ないんだけど…
12826/06/24(水)12:18:01No.1442964567+
スマブラ技出すのは確かに簡単なんだがコンボしろって言われると難易度急に上がる
12926/06/24(水)12:18:19No.1442964665+
>>>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
>>んなもん何でもそうだろカードゲーム見てみろ
>の時発動できる
>の時発動する
>どっちも同じじゃ無いですか!
それは原文からしてcanとmustだから全然違うだろ
「選ぶ」と「対象とする」が違うのはクソだと思う
13026/06/24(水)12:18:22No.1442964684+
モダンも今までやってきた人からしたら新規呼びたいはわかるけどボタンひとつで必殺技はおかしくない?の意見があったしな
13126/06/24(水)12:18:38No.1442964765そうだねx2
CPU戦も手こずるのが俺だ
13226/06/24(水)12:18:39No.1442964769+
ある意味格ゲーの上をいく対人ハードルはパズルゲーム
13326/06/24(水)12:18:39No.1442964772+
格ゲーなんてボタン押せばパンチやキックがでて体力削りきるかタイムアップで勝ちだから基本ルールは死ぬほど単純
13426/06/24(水)12:18:45No.1442964804そうだねx1
格ゲーの敷居云々はレースゲーで全部のコース形状と最適ルート覚えないと話にならんって言われてるのと同じニュアンスを感じる
13526/06/24(水)12:18:55No.1442964853+
スレ画のインストカードとか見るの当時はワクワクしたが今見ても好き
13626/06/24(水)12:19:00No.1442964890そうだねx1
>それでちゃんとある程度のレベルまで勝てるならそうなんじゃない
上位でない限りとかある程度とかハードル上下させすぎだろ
13726/06/24(水)12:19:07No.1442964937+
コントローラーの場合弱中強が□△R1とかになるのが気持ち悪いなって…
弱強なら4ボタンで収まるんだろうけど
13826/06/24(水)12:19:11No.1442964963そうだねx4
>興味ない人からしたらそのゲームの独自の単語ばかり言ってるのはちょっと気持ち悪いという感想があって言いたいことはわかる
もうそれゲームが嫌いなだけだろ
13926/06/24(水)12:19:21No.1442965014+
コンボなんてあったのかスマブラ
14026/06/24(水)12:19:24No.1442965025そうだねx4
自分で遊ぶ敷居をかってに上げ過ぎたうえでこんなの上級者しか遊べないとか言ってるのどうなんだろうなと思う
14126/06/24(水)12:19:55No.1442965168+
>相手と逆方向入力でガードが案外浸透してないんだなって初心者見てて感じたわ
>言われてみればアクションとか大抵ボタンガードだもんな
3D格ゲーに対して後ろレバー入れガードじゃないと皆んな馴染めないよ
とか言う極端な意見偶に見かけるけど
何で2D格ゲーが基準と思ってるのか謎なんだよね
ボタンガードの方が多くの人に馴染みあると思うし
14226/06/24(水)12:20:04No.1442965222そうだねx2
>モダンも今までやってきた人からしたら新規呼びたいはわかるけどボタンひとつで必殺技はおかしくない?の意見があったしな
ワンボタン必殺技自体はスト6より前からあるんでおかしくないはそこまで
好きじゃないはいくらでもあったし今もあるが
14326/06/24(水)12:20:09No.1442965258そうだねx1
>前に空後出ないんだけど…
空後は出せるだろ
14426/06/24(水)12:20:11No.1442965266+
>>んなもん何でもそうだろカードゲーム見てみろ
>の時発動できる
任意で選べる、対象を取れないカード単体には発動できない場合もある
>の時発動する
確定で発動する、対象に取られない効果を持ったカードにも発動する
14526/06/24(水)12:20:28No.1442965354+
>コントローラーの場合弱中強が□△R1とかになるのが気持ち悪いなって…
>弱強なら4ボタンで収まるんだろうけど
それは6ボタン格ゲーのストがキモいだけではある
14626/06/24(水)12:20:30No.1442965366+
>>>>コマンド以前にフレームだの専門用語みたいなのが初心者お断りだよね
>>>んなもん何でもそうだろカードゲーム見てみろ
>>の時発動できる
>>の時発動する
>>どっちも同じじゃ無いですか!
>それは原文からしてcanとmustだから全然違うだろ
>「選ぶ」と「対象とする」が違うのはクソだと思う
selectとtargetだろ
14726/06/24(水)12:20:31No.1442965371+
公式の用語なら覚えるけどファン間で使われる用語は何それってなることはある
14826/06/24(水)12:20:36No.1442965398そうだねx2
格ゲーでお気持ちしてる人の意見見て思ったのは何故みんなCPU戦をしないのかだったな
14926/06/24(水)12:20:55No.1442965507+
このコマンド表が筐体についてたの懐かしい
追加キャラはシールで横とかに貼り付けだった
15026/06/24(水)12:20:57No.1442965516+
プレイ人口の少ない格ゲーだと同じレベルの人いないから確かに敷居は高いかもしれん
15126/06/24(水)12:21:05No.1442965563そうだねx1
>>あるけど全部の技とりあえず誰でも出せる
>前に空後出ないんだけど…
昇竜出せない状況とは遊べてる感が全然違うのはわかるでしょ?
15226/06/24(水)12:21:06No.1442965565+
>1ステージ目はやりすぎなくらい接待されてる気がする
>3〜4ステージあたりからぶっ殺しにかかってくる
俺は初代スト2をリュウでやると1ステージ目がダルシムなのに納得してない
15326/06/24(水)12:21:08No.1442965584+
>自分で遊ぶ敷居をかってに上げ過ぎたうえでこんなの上級者しか遊べないとか言ってるのどうなんだろうなと思う
敷居というか初心者お断りでしょ?みたいな風潮が作られやすいゲームは仕方ない
15426/06/24(水)12:21:25No.1442965668+
1vs1って形式が悪いんじゃないかと思う
15526/06/24(水)12:21:26No.1442965677そうだねx3
俺はこう思ってたってイメージの問題なんだからしょうがない
15626/06/24(水)12:21:26No.1442965678+
延々擦れる強技だけとりあえず出せるようになれば初心者同士なら勝ったり負けたり出来るよ
ちょっとブロッキング出来るようになればかなり勝てるんじゃないかな
15726/06/24(水)12:21:33No.1442965708そうだねx4
そのゲームの独自の単語ばかり使うの気持ち悪い言われても興味ない事には何にでもそうだろ
逆に自分も気づいてないだけで似たような事してるだろうし
15826/06/24(水)12:21:42No.1442965752+
そりゃ皆プロしか見てないからな…
15926/06/24(水)12:21:53No.1442965819+
>コンボなんてあったのかスマブラ
棒立ちで攻撃ボタン連打してみな?コンボが出るぜ
16026/06/24(水)12:22:22No.1442965996+
>格ゲーでお気持ちしてる人の意見見て思ったのは何故みんなCPU戦をしないのかだったな
俺は当然のように他人を倒したいけど俺は倒されたくないと言う思想があるから
16126/06/24(水)12:22:23No.1442966000そうだねx1
>格ゲーでお気持ちしてる人の意見見て思ったのは何故みんなCPU戦をしないのかだったな
違う違う
CPU戦がしたいと違うの
ちょっと自分より弱い相手に気持ちよくなりたいだけ
16226/06/24(水)12:22:25No.1442966010+
バーチャのボタンガードは実際画期的だとは思うがあんま他の格ゲーには広まんなかったなくらいの感じ
16326/06/24(水)12:22:34No.1442966061+
スマブラはそこそこくらいのレベルの人の淫夢実況が一番今のレベルわかりやすいと思う
16426/06/24(水)12:22:44No.1442966118そうだねx3
ゲーセンでやった事ない格ゲーをインストカード見ながらCPU戦やるだけでも結構楽しかったけどな
16526/06/24(水)12:22:52No.1442966153+
スプラなんかもXマッチっていう上級者のみの対戦の話題がほとんどになるし対戦ゲームは得てしてそういうもんよ
16626/06/24(水)12:23:08No.1442966235+
技が出ないとかコンボ出来ないとかあるけどそもそも見栄えが終わってるよねガチ初心者の格ゲーって
モダンだとかワンボタン操作とかあるじゃんってもそればっかになったり技以外の部分でお見合い長すぎとか弾困るとかそういう部分はあるし
16726/06/24(水)12:23:09No.1442966238+
入りがゲーセンで戦えてる人とか
大会出てる人たちのプレイだからかなんかみんな上向きしがち
16826/06/24(水)12:23:23No.1442966316+
スマブラって走るの速いしジャンプ高いしアイテム大味だし
コンボとか以外の部分で動かす楽しさが感じられるから
格ゲーは楽しさを感じられる部分がコマンドやコンボになるからスタートで躓くんじゃない
16926/06/24(水)12:23:42No.1442966425+
>スプラなんかもXマッチっていう上級者のみの対戦の話題がほとんどになるし対戦ゲームは得てしてそういうもんよ
キルしなくても塗ればいいから!の建前は本当に絶妙だと思う
17026/06/24(水)12:23:42No.1442966427+
オンラインでほぼ同じレベルの人と戦えるってかなり確立低いからね
17126/06/24(水)12:23:46No.1442966445+
ボタンひとつで全キャラ弾が出せて
ボタンひとつでカッコいい技が出せるゲームがあるよ
非想天則ってゲームなんだけど
17226/06/24(水)12:23:52No.1442966475+
>格ゲーでお気持ちしてる人の意見見て思ったのは何故みんなCPU戦をしないのかだったな
CPU戦だとぬるすぎる
対人戦だと強すぎるで丁度良いレベルがないからじゃ無いかな
17326/06/24(水)12:24:08No.1442966566+
>1vs1って形式が悪いんじゃないかと思う
オーゥ!ハッピーバースデイ!
17426/06/24(水)12:24:09No.1442966569+
わりと適当に飛び込んでも平気だったりダメだったりするよね
17526/06/24(水)12:24:22No.1442966647+
>ゲーセンでやった事ない格ゲーをインストカード見ながらCPU戦やるだけでも結構楽しかったけどな
一回目は楽しいね
でもしばらくやってもずっと特定の技とか出せなくてトレモの技出すやつ進められないとかなると楽しくないね
17626/06/24(水)12:24:46No.1442966768+
みんな最初始める時でさえ上を見過ぎで首痛くならんかってなる
どんなゲームも最初は何も考えずに適当に遊んでたろうにその記憶忘れてるんだろうか
17726/06/24(水)12:24:49No.1442966785+
>技が出ないとかコンボ出来ないとかあるけどそもそも見栄えが終わってるよねガチ初心者の格ゲーって
プロみたいな動きじゃ無いと楽しめない人もいるよね
俺は老人鉄拳大会見るの好きだけど
17826/06/24(水)12:24:53No.1442966811+
>ボタンひとつで全キャラ弾が出せて
>ボタンひとつでカッコいい技が出せるゲームがあるよ
>闘神伝ってゲームなんだけど
17926/06/24(水)12:24:55No.1442966817+
>スマブラって走るの速いしジャンプ高いしアイテム大味だし
>コンボとか以外の部分で動かす楽しさが感じられるから
>格ゲーは楽しさを感じられる部分がコマンドやコンボになるからスタートで躓くんじゃない
一時期のマジでコンボ入れないと全然減らないコンボゲー(同人格ゲーに多かったやつ)ならともかく今の格ゲーってそんな事なくない?
18026/06/24(水)12:25:01No.1442966834そうだねx9
>全部スマブラ方式で技出るようにしてほしい
スマブラはスマブラで小ジャンプとか振り向きとか
練習しないと出せない小技が多い!
18126/06/24(水)12:25:07No.1442966869+
>格ゲーは楽しさを感じられる部分がコマンドやコンボになるから
もっと頭チンポになれ
18226/06/24(水)12:25:18No.1442966925+
>格ゲーでお気持ちしてる人の意見見て思ったのは何故みんなCPU戦をしないのかだったな
CPUが強過ぎてつまんね!!みたいに言われた時代があったせいかマジでぼっ立ちしてるCPUだった時代あったな
今はなんかアケで遊んでたときほどCPU戦面白くないのは個人的には思う
18326/06/24(水)12:25:24No.1442966969そうだねx3
クソデカカウンターまみれの浅パチャGGSTは死ぬほど見た目バカで楽しいぞ
18426/06/24(水)12:25:30No.1442966999+
>オンラインでほぼ同じレベルの人と戦えるってかなり確立低いからね
それは人口次第だろ
人多いゲームのランクマなら同レベルでマッチングする
18526/06/24(水)12:25:36No.1442967034+
立ち回りの組み方はなんか詰将棋みたいだなぁとは思ってる
だから知識経験まじ大事
18626/06/24(水)12:25:59No.1442967141そうだねx2
見映え悪くてもやってる当人が面白いならそれでいいと思う
18726/06/24(水)12:26:00No.1442967157+
>バーチャのボタンガードは実際画期的だとは思うがあんま他の格ゲーには広まんなかったなくらいの感じ
ボタンガードは密着のやり取りは楽しいんだけど移動というか後ろ下がりをしやすいゲームだと後ろ入れて下がりながらガードに対して下段差し込むって方が爽快感あると思う
18826/06/24(水)12:26:01No.1442967158+
楽しさにたどり着くまでのハードルってことなら言いたいことはわからんでもないけど
それはあらゆる対戦ゲームにあてはまると思う
18926/06/24(水)12:26:20No.1442967266そうだねx2
実際あの頃のSNKの高レベルCPUは本当におもんなかったが…
19026/06/24(水)12:26:22No.1442967282+
天則が面白いというのはよく聞くけど心とか深とか憑なんかは対戦ツールとしてはどうだったんだろう
19126/06/24(水)12:26:59No.1442967513+
ブレイブルーのアケモは最終戦のハザマがクソ強化版でムカつくけど楽しかったな⋯
19226/06/24(水)12:27:07No.1442967559+
最初に意味わからんかったのはダクネス(瞬獄殺)コマンドだな
小パン漏れるやん!って
19326/06/24(水)12:27:09No.1442967569+
相手の技の空振りに差し返してそこからコンボするとか手が追いつかない…
コンボも安定しない
19426/06/24(水)12:27:14No.1442967601+
レバー+ワンボタンで技が出るゲームもある
コンボゲーでそれやられたから逆に難しい…
19526/06/24(水)12:27:35No.1442967754+
スト6で初めて格ゲーやったけど普通に戦ったらレベル差でボコボコなのにJPの幽霊飛ばす技連打してたら全員ハメ殺せてCPUの脆弱性付くだけのゲーム楽しいか…?って思った
「CPUと戦えば?」って反論このゲームで成り立つの?
19626/06/24(水)12:27:43No.1442967795+
>楽しさにたどり着くまでのハードルってことなら言いたいことはわからんでもないけど
>それはあらゆる対戦ゲームにあてはまると思う
まあゲームによって差はあると思う
個人的にはRTSと落ちものパズルはほんとに難しい…
19726/06/24(水)12:27:54No.1442967856+
fu6883063.jpeg
割とこの精神の人が大半だと思う
勝てないのに戦うし楽しいなんて人は少ない
19826/06/24(水)12:28:00No.1442967892+
>天則が面白いというのはよく聞くけど心とか深とか憑なんかは対戦ツールとしてはどうだったんだろう
作品ごとに段々改善はされたけど心で脱落した人らが戻ることなく天則に戻った
19926/06/24(水)12:28:03No.1442967910+
コントローラーだとボタン余るからボタンに割り振っていいんじゃない
詳しくないから割り振れる格ゲーあるかもしれないけど
20026/06/24(水)12:28:14No.1442967975+
>一時期のマジでコンボ入れないと全然減らないコンボゲー(同人格ゲーに多かったやつ)ならともかく今の格ゲーってそんな事なくない?
じゃあ格ゲーで遊ぶ人って何を期待して始めるの?
20126/06/24(水)12:28:25No.1442968034+
格ゲー始めてつまづく奴あるあるはスタートからトレモ始めてトレモばっかやるだと思う
20226/06/24(水)12:28:32No.1442968076そうだねx1
>コントローラーだとボタン余るからボタンに割り振っていいんじゃない
>詳しくないから割り振れる格ゲーあるかもしれないけど
ボタン余ってねえから困ってるんだ
20326/06/24(水)12:28:44No.1442968130+
一つの技出すのにわざわざコマンドを入れるみたいな変な儀式経由しないといけないのダルくね?は思う
昔はともかく今は必殺技って応用的な部分ってより何度も出すようなすごい基礎的なところなんだし
20426/06/24(水)12:28:50No.1442968168+
パッドでやってるせいなのかタイランコマンド一生安定しない
十字キーじゃなくてスティックでやると気持ち成功率が上がってる気がする
20526/06/24(水)12:28:51No.1442968170そうだねx1
>楽しさにたどり着くまでのハードルってことなら言いたいことはわからんでもないけど
>それはあらゆる対戦ゲームにあてはまると思う
だから弾さえ当たれば平等に死ぬゲームや運の要素強いゲームが人気なんですね
20626/06/24(水)12:29:24No.1442968364+
>>技が出ないとかコンボ出来ないとかあるけどそもそも見栄えが終わってるよねガチ初心者の格ゲーって
>プロみたいな動きじゃ無いと楽しめない人もいるよね
>俺は老人鉄拳大会見るの好きだけど
前回の決勝で負けたじいさんがガチャプに対応できて勝ったの見て希望が湧いたね
20726/06/24(水)12:29:32No.1442968410+
>割とこの精神の人が大半だと思う
>勝てないのに戦うし楽しいなんて人は少ない
自分より弱い奴と延々対戦しても自分が成長しないからすげー無駄な時間に感じるな⋯
20826/06/24(水)12:29:36No.1442968429そうだねx1
>fu6883063.jpeg
>割とこの精神の人が大半だと思う
>勝てないのに戦うし楽しいなんて人は少ない
すげーアレな事いうとモダンは同格の初心者のクラシック確実に狩れる所で受けたのもあると思ってる
20926/06/24(水)12:29:38No.1442968440そうだねx1
これ覚えなきゃってのは将棋を触ってみるのに矢倉?とか囲い?とか覚えなきゃダメなんでしょ?とかやる前から言ってるようなもんで
まずはとりあえず触って飛車めっちゃ動けてつえー!とかテンション上げられたらそれで良いんだよ
21026/06/24(水)12:29:45No.1442968476+
>パッドでやってるせいなのかタイランコマンド一生安定しない
パッドだけどタイランは6からの一回転で出してる
21126/06/24(水)12:29:54No.1442968527そうだねx1
でもトレモでキャラ動かすのは楽しいからな…
21226/06/24(水)12:29:56No.1442968535+
当時身内でやっててエリアルコンボとかそんなに続かねーよ…って思ってたけど今動画見ると俺の3倍くらい繋げてる
21326/06/24(水)12:29:57No.1442968537そうだねx3
>スト6で初めて格ゲーやったけど普通に戦ったらレベル差でボコボコなのにJPの幽霊飛ばす技連打してたら全員ハメ殺せてCPUの脆弱性付くだけのゲーム楽しいか…?って思った
>「CPUと戦えば?」って反論このゲームで成り立つの?
そもそも脆弱性を突くというのにたどり着けばもう対人戦でその程度も思いつかないやつより強いから
スト6で言えばブロンズは越えれるくらいになるはず
21426/06/24(水)12:30:02No.1442968567+
>すげーアレな事いうとモダンは同格の初心者のクラシック確実に狩れる所で受けたのもあると思ってる
頑張ってクラシック使ってます!な奴をワンボタンスクリューで吹き飛ばすのほんとに楽しいからな
21526/06/24(水)12:30:11No.1442968605+
>fu6883063.jpeg
>割とこの精神の人が大半だと思う
>勝てないのに戦うし楽しいなんて人は少ない
勝つのが好きなのもあるけど負けるのが楽しくなさすぎるんだよな
上級者はそこで読み負けとかが敗因になるけど初級者はそこでまともに技出せないのが敗因だって感じるから不愉快さが大きい
21626/06/24(水)12:30:20No.1442968657そうだねx3
>じゃあ格ゲーで遊ぶ人って何を期待して始めるの?
自分はGGACから始めたけどキャラとBGMと技がめちゃくちゃかっこいい!ではじめたから多分人とゲームそれぞれだと思う
MKなんかはストーリー勢が多いらしいし
21726/06/24(水)12:30:28No.1442968703そうだねx2
>>割とこの精神の人が大半だと思う
>>勝てないのに戦うし楽しいなんて人は少ない
>自分より弱い奴と延々対戦しても自分が成長しないからすげー無駄な時間に感じるな⋯
成長はしなくていい
俺より弱い奴に会いに行く
21826/06/24(水)12:30:40No.1442968755+
>作品ごとに段々改善はされたけど心で脱落した人らが戻ることなく天則に戻った
Discord鯖で言えば
天則が最大人口派閥になるくらいには天則は強い
21926/06/24(水)12:30:40No.1442968756+
>天則が面白いというのはよく聞くけど心とか深とか憑なんかは対戦ツールとしてはどうだったんだろう
台風やめろ!
22026/06/24(水)12:30:52No.1442968831+
FPSもかなり知識差あってやられてもそういうのが分かりづらくてストレスになりづらいってのはあるかもなあ
22126/06/24(水)12:31:03No.1442968908そうだねx4
>CPUの脆弱性付くだけのゲーム楽しいか…?って思った
対戦ってそれを対人でやってるだけだよ
22226/06/24(水)12:31:24No.1442969031+
2本ともパーフェクト勝ちしたいとかじゃなくてさ!
気持ちちょっと苦戦したけど勝ちたいんだよ!
22326/06/24(水)12:31:44No.1442969142+
>成長はしなくていい
>俺より弱い奴に会いに行く
下手なままでも勝てば良いだけなら相手がCPUでも何でも変わんなくない?
22426/06/24(水)12:31:47No.1442969155+
外から見て格ゲーの価値は対人戦にしかないって固定観念の人はまあ結構いる
22526/06/24(水)12:31:52No.1442969183そうだねx2
そもそも格ゲー内でも好き嫌いあるからな
そのタイトルが好みにあってないだけの可能性もある
22626/06/24(水)12:31:57No.1442969215+
>じゃあ格ゲーで遊ぶ人って何を期待して始めるの?
一番はじめはp4uとメルブラの一人用でキャッキャしてた
キャラとbgmが好き
22726/06/24(水)12:32:00No.1442969236+
格ゲーが上手い人っていうのは操作の上手さよりも1ゲームで得られる相手の情報量が多いやつだからな
22826/06/24(水)12:32:03No.1442969253+
CPUの脆弱性のパターン数が少なすぎる
もっと頑張って欲しい
22926/06/24(水)12:32:19No.1442969343+
>台風やめろ!
台風はお座りして終わり待ちがマナーだからな…
23026/06/24(水)12:32:34No.1442969411+
同人だからでやったけど天則から心の路線変更ってやっちゃダメなことばかりやったのもある
23126/06/24(水)12:32:37No.1442969428+
味方がカスで片付けやすいチームゲーとリス位置とドロップがクソで片付けやすいバトロワは離脱率が低くリトライ性が高いそうな
23226/06/24(水)12:32:44No.1442969468+
CPU戦はボコってコンボ伸ばして気持ちよくなる場所
23326/06/24(水)12:32:46No.1442969484そうだねx1
沙耶動かせるからって理由でニトブラやり始めたなぁ
23426/06/24(水)12:32:49No.1442969498そうだねx4
コンボ頑張ろうとしてる1ヶ月C初心者とMJPでシューティングしたり頭突きとケツだけやる初めて30分じゃ後者が勝ちかねないからな
人間にも脆弱性あるよ普通に
23526/06/24(水)12:33:05No.1442969590+
CPUより人間をボコりたいという欲求
23626/06/24(水)12:33:46No.1442969815そうだねx1
スト6が人口多い事はわかってるんだ
でも可愛さカッコ良さ求めてGGSTを始めるんだ
ブリジット使いです…
23726/06/24(水)12:33:48No.1442969829+
ヒット確認からのjcとかが追いつかない
23826/06/24(水)12:33:50No.1442969838そうだねx1
セットプレイの中段を立ち喰らいしてんじゃねえぞクソCPU!!
23926/06/24(水)12:34:00No.1442969889+
>スト6で初めて格ゲーやったけど普通に戦ったらレベル差でボコボコなのにJPの幽霊飛ばす技連打してたら全員ハメ殺せてCPUの脆弱性付くだけのゲーム楽しいか…?って思った
>「CPUと戦えば?」って反論このゲームで成り立つの?
落ち着いて聞いて欲しいんだけど
JPの幽霊連打をきちんと対策出来るのは人間でもプレイヤー人口の6割くらいしか居ない
24026/06/24(水)12:34:09No.1442969933+
SNKのボス戦は対人戦よりイライラするぞ
24126/06/24(水)12:34:27No.1442970031そうだねx1
>じゃあ格ゲーで遊ぶ人って何を期待して始めるの?
その問いが謎だけどコンボがすべてだと思ってるならたぶん格ゲーを理解してない気がする
ダメージソースを追求した結果がコンボルートになってくだけで
格ゲーの人気出る出ないは基本的には駆け引きが面白いかどうかだけだよ
24226/06/24(水)12:34:29No.1442970045そうだねx1
CPUボコって楽しむのが目的なら格ゲーより楽しいのいくらでもあるでしょ
24326/06/24(水)12:34:55No.1442970198そうだねx1
別になんも知らずにランクマ行ってりゃなんとなく強い行動はわかってくるし
自分が勝ちしか楽しめないメンタルなのを全体化してる
24426/06/24(水)12:35:08No.1442970255+
>格ゲーが上手い人っていうのは操作の上手さよりも1ゲームで得られる相手の情報量が多いやつだからな
>>スト6で初めて格ゲーやったけど普通に戦ったらレベル差でボコボコなのにJPの幽霊飛ばす技連打してたら全員ハメ殺せてCPUの脆弱性付くだけのゲーム楽しいか…?って思った
>>「CPUと戦えば?」って反論このゲームで成り立つの?
>落ち着いて聞いて欲しいんだけど
>JPの幽霊連打をきちんと対策出来るのは人間でもプレイヤー人口の6割くらいしか居ない
自分がその4割だって自覚した時に辞めるよ
24526/06/24(水)12:35:09No.1442970262+
>CPUボコって楽しむのが目的なら格ゲーより楽しいのいくらでもあるでしょ
例えば?
24626/06/24(水)12:35:11No.1442970269+
>CPUボコって楽しむのが目的なら格ゲーより楽しいのいくらでもあるでしょ
まあCPU戦するならモンハンやった方がいいな…
24726/06/24(水)12:35:15No.1442970305そうだねx2
昔は同じ技一生くらう相手に対して申し訳なくて途中で技の選択肢変えてたりしたけど
今は相手が対応するまで擦り倒せるようになって成長を感じたよ
24826/06/24(水)12:35:47No.1442970466+
CPU戦楽しむんだったら将棋とかオセロのがそこそこの強さあって楽しいもんな⋯
24926/06/24(水)12:35:50No.1442970494+
>>CPUボコって楽しむのが目的なら格ゲーより楽しいのいくらでもあるでしょ
>例えば?
人対人じゃなく人対CPU前提で作ってあるゲーム全般
25026/06/24(水)12:36:11No.1442970608+
スト6でコンボ練習してるけど入力早すぎとか遅すぎとか教えて欲しい
キー入力の表示は出てるのに繋がらないとかは最初意味分からなくて困ってた
25126/06/24(水)12:36:17No.1442970636+
>一つの技出すのにわざわざコマンドを入れるみたいな変な儀式経由しないといけないのダルくね?は思う
>昔はともかく今は必殺技って応用的な部分ってより何度も出すようなすごい基礎的なところなんだし
コマンドの有無って技の選択に関係して駆け引きを生む要素なんだよ
例えば切り返しに使える無敵技が「いつでも1ボタンで一瞬で出せる」か「溜めコマンドなので事前に予測して用意しなきゃいけない」かで強さがだいぶ違う
25226/06/24(水)12:36:19No.1442970644そうだねx1
根本的に他人は別に格ゲーやってくれと頼んだりしないから
合わないやつはやめていけばいいし別に引き留めもしない
25326/06/24(水)12:36:33No.1442970721+
>人対人じゃなく人対CPU前提で作ってあるゲーム全般
それはもう格ゲーじゃないから…
俺は格ゲーのフォーマットが好きなんだ
25426/06/24(水)12:36:36No.1442970734+
対戦も協力もソロも人気を博したダクソは神ゲーということだな
25526/06/24(水)12:37:03No.1442970889+
2.0からGGST始めたけど溜めダスト喰らう度にこいつ俺を辱めるために…!って気分になってる
25626/06/24(水)12:37:04No.1442970896+
スマブラの復帰の仕方がわからないってなに?
崖に捕まりに行くだけじゃないの
25726/06/24(水)12:37:19No.1442970981+
>昔は同じ技一生くらう相手に対して申し訳なくて途中で技の選択肢変えてたりしたけど
>今は相手が対応するまで擦り倒せるようになって成長を感じたよ
対処法を知らなかったとしても観察して対応出来ない奴が悪いからな…
25826/06/24(水)12:37:29No.1442971040+
格ゲー大好きだけどどう考えてもニッチなジャンルだと思うよ
多くの人が楽しめるっていうよりは特定の人がめちゃくちゃ楽しいって類のゲームだと思う
25926/06/24(水)12:37:30No.1442971051+
CPUやるよりトレモやってたほうが面白い
26026/06/24(水)12:37:35No.1442971081+
RTSはラッシュしながら内政するのが無理でやめた
格ゲーはコマンド入力できなくてやめた
FPSはエイムがヘタクソでやめた
そんな私にもLoLという選択肢がありました
これなら一生簡単なチャンピオン擦ってれば勝てる!
26126/06/24(水)12:37:55No.1442971202+
どっかのレスで
モダンのようなシステムは昔からあったけど
モダン仕様をしっかり宣伝し続けた勝利だって話を聞いた
26226/06/24(水)12:38:00No.1442971229+
見る専が色々言われるけど仕方ないところはある
26326/06/24(水)12:38:13No.1442971296+
マルファイトのR一生食らってそう
26426/06/24(水)12:38:14No.1442971305+
>スト6でコンボ練習してるけど入力早すぎとか遅すぎとか教えて欲しい
>キー入力の表示は出てるのに繋がらないとかは最初意味分からなくて困ってた
ゲーセン時代だと出来ている人の手元みてテンポ学ぶとか出来たんだけどね
26526/06/24(水)12:38:36No.1442971440+
気使って択変えた結果裏目って昇天するとかくだらないし自分のやる気が落ちるだけだから…
26626/06/24(水)12:38:46No.1442971501そうだねx3
ゲームってやりたい人がやるもんで嫌々やるもんじゃないからな
26726/06/24(水)12:38:49No.1442971523+
1ボタンで必殺技出ますなんてスーファミ時代からある
26826/06/24(水)12:38:56No.1442971564+
>RTSはラッシュしながら内政するのが無理でやめた
>格ゲーはコマンド入力できなくてやめた
>FPSはエイムがヘタクソでやめた
>そんな私にもLoLという選択肢がありました
>これなら一生簡単なチャンピオン擦ってれば勝てる!
LOLしてるとアジア圏の色んな単語に詳しくなるって本当?
26926/06/24(水)12:39:05No.1442971608+
>スマブラって走るの速いしジャンプ高いしアイテム大味だし
>コンボとか以外の部分で動かす楽しさが感じられるから
>格ゲーは楽しさを感じられる部分がコマンドやコンボになるからスタートで躓くんじゃない
スマブラのそれで動かして楽しいっていうならブーストで縦横無尽に動かせるアルカナハートとか360度自由に動けるサイキックフォースとかも動かして楽しい部類になるのではなかろうか…
27026/06/24(水)12:39:11No.1442971650そうだねx2
>2.0からGGST始めたけど溜めダスト喰らう度にこいつ俺を辱めるために…!って気分になってる
こんな見え見えの28fの中段立てるに決まって
っはあ〜〜俺だから通ったんだよ?上では通じないよ?
27126/06/24(水)12:39:18No.1442971694+
>スト6でコンボ練習してるけど入力早すぎとか遅すぎとか教えて欲しい
>キー入力の表示は出てるのに繋がらないとかは最初意味分からなくて困ってた
>RTSはラッシュしながら内政するのが無理でやめた
>格ゲーはコマンド入力できなくてやめた
>FPSはエイムがヘタクソでやめた
>そんな私にもLoLという選択肢がありました
>これなら一生簡単なチャンピオン擦ってれば勝てる!
lolは才能要る
チャットとmiaピンに負けないための才能が
27226/06/24(水)12:39:46No.1442971852そうだねx1
>根本的に他人は別に格ゲーやってくれと頼んだりしないから
>合わないやつはやめていけばいいし別に引き留めもしない
この謎の部活的意識が苦手だわ各ゲーマー
27326/06/24(水)12:39:49No.1442971876そうだねx1
>スト6でコンボ練習してるけど入力早すぎとか遅すぎとか教えて欲しい
>キー入力の表示は出てるのに繋がらないとかは最初意味分からなくて困ってた
スト6って最新の格ゲーの中だとコンボ猶予シビアよね
本当に他と比べて簡単な格ゲーか?とは思う
27426/06/24(水)12:39:55No.1442971916+
見るだけで楽しいならそれはそれで良いと思う
スポーツの応援だって大多数の人はプレイしてないわけだし
27526/06/24(水)12:40:02No.1442971968+
>スマブラの復帰の仕方がわからないってなに?
>崖に捕まりに行くだけじゃないの
吹っ飛ばされた時に即上B使って落ちてくとか
そもそも上Bが復帰技って分かってないとか
27626/06/24(水)12:40:14No.1442972042+
スト2世代だけどいまだに昇竜拳を出せない
波動拳はたまに出る
遊べない…
27726/06/24(水)12:40:26No.1442972121+
>この謎の部活的意識が苦手だわ各ゲーマー
コミュニティに所属しなくても格ゲーは遊べるよ
27826/06/24(水)12:40:27No.1442972127そうだねx1
>どっかのレスで
>モダンのようなシステムは昔からあったけど
>モダン仕様をしっかり宣伝し続けた勝利だって話を聞いた
鉄拳の元責任者の原田がモダン操作はイージーとかじゃなくてモダンって名前にしたのが偉いみたいな話はしてた
鉄拳はスペシャルスタイルを実装した
27926/06/24(水)12:40:31No.1442972150+
>スマブラのそれで動かして楽しいっていうならブーストで縦横無尽に動かせるアルカナハートとか360度自由に動けるサイキックフォースとかも動かして楽しい部類になるのではなかろうか…
普通の格ゲーで躓く人間にアルカナハートは無理だろ…
システムかなり複雑だしシステム使えなかったら一生押し付けられて終わりだし
28026/06/24(水)12:40:34No.1442972172+
>スト6でコンボ練習してるけど入力早すぎとか遅すぎとか教えて欲しい
>キー入力の表示は出てるのに繋がらないとかは最初意味分からなくて困ってた
キャンセルタイミングとか硬直はキャラの色で表示出来なかったっけ?
ディレイとか目押し系は無茶じゃないかな
28126/06/24(水)12:40:43No.1442972213そうだねx1
かつての人も格ゲーでなんか新規を入れなくちゃ!!って気が狂うと
アカツキ電光戦記やるといいよ!!とか見た目が面白くなさそうな格ゲーすすめたりしだすからな
28226/06/24(水)12:40:48No.1442972249そうだねx1
あーあ"今の勝利"しか見てないからそんな雑な中段連発しちゃうんだもったいないな〜(全喰らい)
28326/06/24(水)12:40:50No.1442972262そうだねx1
>この謎の部活的意識が苦手だわ各ゲーマー
甘やかしてもらえないのが嫌って言えばいいのに
28426/06/24(水)12:41:19No.1442972431+
>>根本的に他人は別に格ゲーやってくれと頼んだりしないから
>>合わないやつはやめていけばいいし別に引き留めもしない
>この謎の部活的意識が苦手だわ各ゲーマー
パズルだってシューティングだってゲーム自体やりたいやつだけがやるものなんだから個人の好みでええよって話だから真逆だぞ
28526/06/24(水)12:41:28No.1442972491+
>かつての人も格ゲーでなんか新規を入れなくちゃ!!って気が狂うと
>アカツキ電光戦記やるといいよ!!とか見た目が面白くなさそうな格ゲーすすめたりしだすからな
ランブルフィッシュはマジ名作なんすよ…
28626/06/24(水)12:41:45No.1442972595+
>吹っ飛ばされた時に即上B使って落ちてくとか
>そもそも上Bが復帰技って分かってないとか
ゲーム全然やらない人はそういう感じになるのか…
28726/06/24(水)12:41:54No.1442972648+
>この謎の部活的意識が苦手だわ各ゲーマー
単純にやってる人間も合う合わないの激しいゲームだと思ってるだけじゃない?
28826/06/24(水)12:41:55No.1442972652+
>コミュニティに所属しなくても格ゲーは遊べるよ
それは話が逆でしょ
他人が自分を重視して積極的に引き留めに来て欲しいってやつのレスなんだから
28926/06/24(水)12:42:01No.1442972689+
スト6で久々に格ゲーやってるけどこれでも猶予短いのか
先行入力あるからだいぶ楽に感じる
29026/06/24(水)12:42:03No.1442972710+
けどアカツキは操作簡単で塞戦以外は楽しくて…
29126/06/24(水)12:42:15No.1442972794そうだねx5
部活ならやめるなよとかって引き止めるだろ
29226/06/24(水)12:42:28No.1442972878+
電撃FCから入ったけど今思うと操作簡単さとシステムの闇がちょうどよかったな
闇部分は初心者でも振り回せるのが特にいい
29326/06/24(水)12:42:33No.1442972916+
スト6は猶予長い方では?
29426/06/24(水)12:42:43No.1442972965+
アカツキはまずメジャーなプラットフォームでゲーム出せよ
29526/06/24(水)12:43:00No.1442973070+
>ランブルフィッシュはマジ名作なんすよ…
2新キャラの糸使いの綾波みたいな奴はだいぶ人を呼んでたと思う
クソ弱いからすぐいなくなっちゃったけど
29626/06/24(水)12:43:01No.1442973081+
>>コミュニティに所属しなくても格ゲーは遊べるよ
>それは話が逆でしょ
>他人が自分を重視して積極的に引き留めに来て欲しいってやつのレスなんだから
学校のお友だちじゃねえんだから知るかって話である
29726/06/24(水)12:43:10No.1442973132+
>スト6は猶予長い方では?
現行の中では短い方
過去作まで含めれば長い方
29826/06/24(水)12:43:11No.1442973134そうだねx2
アカツキが面白くなさそう?
違うな……エヌアインが面白そうで他のゲームがそれ以下になったのさ
29926/06/24(水)12:43:13No.1442973147+
>>吹っ飛ばされた時に即上B使って落ちてくとか
>>そもそも上Bが復帰技って分かってないとか
>ゲーム全然やらない人はそういう感じになるのか…
横移動はわかるけどジャンプしなきゃ落ちて負けるってよく分かってない人ゲーム初心者だとよく見かけるね⋯
30026/06/24(水)12:43:28No.1442973232+
練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
30126/06/24(水)12:43:35No.1442973269+
>LOLしてるとアジア圏の色んな単語に詳しくなるって本当?
cao ni maぐらいしか知らない
30226/06/24(水)12:44:01No.1442973410+
>違うな……エヌアインが面白そうで他のゲームがそれ以下になったのさ
ド派手な絵面で新規もガッポリってわけよ
30326/06/24(水)12:44:03No.1442973423そうだねx3
この変な戦車気になるって言ったらなんでこれが戦車って知ってるんだぁ〜?って問い詰められた
30426/06/24(水)12:44:03No.1442973424+
格ゲーマジで教えたがり多いからつまづいたところ聞いたら色々教えてくれるよ
内容の正否は保証しないけど
30526/06/24(水)12:44:12No.1442973463+
闘神伝をやろう
ヴァーミリオンを使えば銃打ってるだけで勝てるぞ
30626/06/24(水)12:44:16No.1442973484+
>>スト6は猶予長い方では?
>現行の中では短い方
>過去作まで含めれば長い方
他ゲーってどんなもんなの?
30726/06/24(水)12:44:32No.1442973575そうだねx3
>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
格ゲーに限らず対戦ゲー全滅じゃね?
30826/06/24(水)12:44:37No.1442973597+
格ゲーって上手いやつにはちゃんと負けるし上手くなりたいなら試合なりトレモなりで積み重ねのいるゲームだから
それが無理な人はもう無理だよね
30926/06/24(水)12:44:43No.1442973631+
28フレのダストで苦しんでる人は
2フレの投げについてどう思ってるんだろう
俺が投げようとするとほぼ相殺するんだけど
相手はどう言う事なんだろう
31026/06/24(水)12:44:54No.1442973694そうだねx2
>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
別に練習しなくても遊べるよ
対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
31126/06/24(水)12:45:02No.1442973744+
緋想天は連打すればとりあえずコンボになるというのは感心した
今にして思えば斬新なシステムが多かったと思う
31226/06/24(水)12:45:27No.1442973866+
>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
ほなフロムゲーはビデオゲームちゃうかぁ
31326/06/24(水)12:45:28No.1442973869+
>この変な戦車気になるって言ったらなんでこれが戦車って知ってるんだぁ〜?って問い詰められた
見た目が戦車っぽいんだからで通るだろ
理不尽かよ!
31426/06/24(水)12:45:29No.1442973881+
他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
31526/06/24(水)12:45:42No.1442973961+
>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>格ゲーに限らず対戦ゲー全滅じゃね?
カードゲームはメンコやってりゃ勝てるデッキもあるぜ
31626/06/24(水)12:45:47No.1442973983+
>>>スト6は猶予長い方では?
>>現行の中では短い方
>>過去作まで含めれば長い方
>他ゲーってどんなもんなの?
コマンド作ってボタン押しっぱにしとけばリバサ出るとかある
31726/06/24(水)12:46:03No.1442974059+
スマブラDXではベクトル変更知らなかったから
格ゲーの癖で吹っ飛ばされたときも後ろ入力しててさっさと死んでた
31826/06/24(水)12:46:07No.1442974082+
別に投げの発生フレームと投げ抜け成功率はたいして関係ないよ
みてから投げ抜け押してる人なんていないしできないんだから
読みで当たるかどうかに発生フレームは関係ない
31926/06/24(水)12:46:08No.1442974086そうだねx4
>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>別に練習しなくても遊べるよ
>対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
この思考の人がちらほら居るのが嫌
32026/06/24(水)12:46:13No.1442974113+
最近のゲームシステムのゲージ見れなくて困ってる
体力ゲージの他は全部画面下に置いてくれそしたら何本かなら見れるから
体力ゲージの下に置かないでくれ
32126/06/24(水)12:46:21No.1442974156そうだねx2
そもそもスマブラの敵に当たらない技無駄に振って復帰するっていうの見かけがダサすぎるんだよね
32226/06/24(水)12:46:21No.1442974160+
モダンで気軽に始められるようになった結果
自分が格ゲーやっちゃダメな人間であることをまざまざと思い知らされた
初めて格ゲー触った連中が3日で俺を追い抜いていく
32326/06/24(水)12:46:26No.1442974192+
>28フレのダストで苦しんでる人は
>2フレの投げについてどう思ってるんだろう
>俺が投げようとするとほぼ相殺するんだけど
>相手はどう言う事なんだろう
それはファジー気味に投げ暴れされてるから殴ろう
32426/06/24(水)12:46:35No.1442974246そうだねx1
>他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
半分の人間は負け越すゲームだから負け越したのはゲームが悪い!と癇癪を起こしてるんだろう
32526/06/24(水)12:46:47No.1442974319+
練習してもネット対戦して負けると辛くないかい
32626/06/24(水)12:46:49No.1442974327+
>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
アケゲーとしてこれを言い出すとだからクレーンゲームが増えたんですねと思うが
それを言い出すとクレーンにもテクニックはあるし!となる気がする
32726/06/24(水)12:46:50No.1442974333そうだねx3
>他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
俺が楽しめなかったものは世間評価も悪くあってほしいつまらないものであって欲しいみたいな考え方はソシャゲとかでも結構見る
32826/06/24(水)12:46:57No.1442974373そうだねx1
なぜか初心者とかに喧嘩腰なの不思議
腕組んで写真撮ってるラーメン屋の雰囲気
32926/06/24(水)12:47:14No.1442974472そうだねx1
>>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>>別に練習しなくても遊べるよ
>>対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
>この思考の人がちらほら居るのが嫌
そのマインドなら一生対人ゲー避けとけよマジで
33026/06/24(水)12:47:16No.1442974481+
>他ゲーってどんなもんなの?
ストでいうTCからコンボに行けるので判断が簡単
カウンター演出はストが1番地味で難しい
33126/06/24(水)12:47:21No.1442974507+
書き込みをした人によって削除されました
33226/06/24(水)12:47:25No.1442974528+
中段見てからしゃがむのがおじ
中段立って食らうのが
33326/06/24(水)12:47:30No.1442974552そうだねx1
どっかで見かけたけど難しいどうこうと言うより
他責出来ないのが怖くて出来ない人多いんじゃないかって言われてた
33426/06/24(水)12:47:30No.1442974556そうだねx2
>>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>>別に練習しなくても遊べるよ
>>対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
>この思考の人がちらほら居るのが嫌
当たり前のことを反論されてこの泣き言はダサすぎるでしょ
33526/06/24(水)12:47:32No.1442974566+
どのジャンルでも面白いから勝ちたいし練習したいになるわけで
初めからそこにひっかからなかったなら合わなかったってだけでいいんじゃねーの
ぷよぷよだろうとテトリスだろうと一人でトレーニング延々とやれるかなんて楽しいと思ってなきゃ無理だろ
33626/06/24(水)12:47:34No.1442974584そうだねx2
>そもそもスマブラの敵に当たらない技無駄に振って復帰するっていうの見かけがダサすぎるんだよね
それ言うんならバッタで空後振りまくってる剣士勢のダサさが一番ダサい⋯
33726/06/24(水)12:47:42No.1442974641+
別に格ゲーだってトレモゼロでランクマやってりゃいいしそれでも同等と当たるんだから買ったり負けたり出来るよ
根本的に練習したくない×勝ちまくりたい ってのを嘘の表現にしてるわけで
そんなんあらゆるゲームで無理
33826/06/24(水)12:47:50No.1442974676+
ストYの入力猶予短いって言うのはキャンセル可能タイミングが終わるのが早くてコマンドを早く完成させないといけないんだよね
何でキャンセル可能タイミングが短いかっていうと上級者にヒット確認させたくないんだろうけど初心者には厳しいけど
33926/06/24(水)12:47:51No.1442974679+
>そもそもスマブラの敵に当たらない技無駄に振って復帰するっていうの見かけがダサすぎるんだよね
敵に当たらない技延々振ってゲージ溜める俺の牙刀がダサいっていった?
34026/06/24(水)12:47:52No.1442974688+
>>他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
>俺が楽しめなかったものは世間評価も悪くあってほしいつまらないものであって欲しいみたいな考え方はソシャゲとかでも結構見る
やっぱ相手が悪いって思ってるんだな
ほかのゲームジャンル全体ではそういうのないよねって意味だったんだがアンチがいるって発想になるんだな
34126/06/24(水)12:47:59No.1442974722そうだねx3
入力難易度って面白さに直結しないと思う
34226/06/24(水)12:48:24No.1442974862そうだねx1
>>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>>別に練習しなくても遊べるよ
>>対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
>この思考の人がちらほら居るのが嫌
いや人間同士の対戦ならより練習した奴が勝つのは当たり前だろ…
カードゲームでも引きが悪い時にどう回すかの練習せんといかんし…
34326/06/24(水)12:48:31No.1442974892+
>別に格ゲーだってトレモゼロでランクマやってりゃいいしそれでも同等と当たるんだから買ったり負けたり出来るよ
>根本的に練習したくない×勝ちまくりたい ってのを嘘の表現にしてるわけで
>そんなんあらゆるゲームで無理
これなんだよな
なぜか説教に入るっていう
34426/06/24(水)12:48:34No.1442974909そうだねx3
>なぜか初心者とかに喧嘩腰なの不思議
>腕組んで写真撮ってるラーメン屋の雰囲気
なぜか未プレイが喧嘩腰になる謎のジャンルでもあるからな…
モダンは名称からして無駄にプライド高い未経験者や初心者を引き込む努力を感じた
34526/06/24(水)12:48:50No.1442974992+
>ぷよぷよだろうとテトリスだろうと一人でトレーニング延々とやれるかなんて楽しいと思ってなきゃ無理だろ
そういえば俺ぷよぷよの連鎖のやり方わかんないから
小玉で多少連鎖気分味わえるぱずるだまの方が好きだった
34626/06/24(水)12:48:55No.1442975013+
>カードゲームはメンコやってりゃ勝てるデッキもあるぜ
カードゲームとかのデッキ構築考えるのは練習扱いになるんだろうか?
34726/06/24(水)12:49:01No.1442975054+
スト6は入力難度ガバだから技は出やすいよ
他に移ったときに絶望するよ
34826/06/24(水)12:49:15No.1442975135そうだねx4
合わないならやらなくていいと思うって悪意なしの言葉だと思うんだけど
そこに反感を持つ人がいるっていうのにびっくりするわ
34926/06/24(水)12:49:20No.1442975162+
なんか文句いいに来てなぜか他人がちやほやしてくれないと不満!ってやつがいるんだよな格ゲー
別に来てほしくないから勝手に辞めてて以外に思われることないよ
35026/06/24(水)12:49:21No.1442975166+
>どっかで見かけたけど難しいどうこうと言うより
>他責出来ないのが怖くて出来ない人多いんじゃないかって言われてた
食わず嫌いでやったことない人は前者だと思う
触ってみて離れる人は後者
35126/06/24(水)12:49:40No.1442975263+
>他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
例えばメだとハイガードの時に滅茶苦茶レスポンチ見かけてたけどここじゃ対戦ゲームは主にDCGや格ゲーばっかり伸びるので文化の差ではないでしょうか
35226/06/24(水)12:50:09No.1442975409+
>練習してもネット対戦して負けると辛くないかい
トレモで出来たコンボが実践では全然完走できなくて負けるの辛い…
35326/06/24(水)12:50:10No.1442975414+
>他のジャンルでこういうレスポンチ見ないけど何が違うんだろうね
社会現象的な一時代築いた頃が明確にあってかつなぜか定期的にずっと新作出てるから
あの頃と比べて〜って言えばよく知らなくてもやっかめる
35426/06/24(水)12:50:27No.1442975503+
コンボやらキャンセル猶予やらはKOFが一番難しいと思ってる
35526/06/24(水)12:50:48No.1442975606そうだねx2
>なんか文句いいに来てなぜか他人がちやほやしてくれないと不満!ってやつがいるんだよな格ゲー
>別に来てほしくないから勝手に辞めてて以外に思われることないよ
なんでこんな腕組んでるラーメン屋さんみたいなのがいっぱいいるんだ
35626/06/24(水)12:50:54No.1442975648+
ポッ拳とかめちゃくちゃスマブラ方式だったから
アレをフットワーク軽く続編出せばよかったのになと思う
35726/06/24(水)12:51:15No.1442975786+
>トレモで出来たコンボが実践では全然完走できなくて負けるの辛い…
完走して勝ったらめちゃくちゃ気持ちいい…
35826/06/24(水)12:51:22No.1442975818そうだねx5
ネットのあらゆるコンテンツでそうなんだけど
「上手く出来ないし練習もしたくないけど他人が自分をフォローして気持ち良くプレイできるようにしてくれるべきだよな〜」みたいなのをずっと言ってるやつがいるんだよな
35926/06/24(水)12:51:25No.1442975840+
モンハンも対人ゲーになったらこうなるんじゃね
36026/06/24(水)12:51:27No.1442975849+
>この思考の人がちらほら居るのが嫌
簡単には勝てないから逆に言うと勝てるようになる=強くなったってことを実感できて嬉しいって発想のやつも居るわけで
もうそこは自分の性格に合ってないんだなって思うしかないよ
36126/06/24(水)12:51:34No.1442975877そうだねx7
>>なんか文句いいに来てなぜか他人がちやほやしてくれないと不満!ってやつがいるんだよな格ゲー
>>別に来てほしくないから勝手に辞めてて以外に思われることないよ
>なんでこんな腕組んでるラーメン屋さんみたいなのがいっぱいいるんだ
文句言いに来てるのに優しくするラーメン屋いないだろ
36226/06/24(水)12:51:38No.1442975890そうだねx4
>なぜか初心者とかに喧嘩腰なの不思議
>腕組んで写真撮ってるラーメン屋の雰囲気
まずウケ狙いの面白表現狙ってつまんないことを言うのを止めるところから始めた方がいいと思う
36326/06/24(水)12:51:42No.1442975917そうだねx5
初心者に厳しい→×
私の気持ちを察して慰めてって言いたい構ってちゃんに厳しい→○
36426/06/24(水)12:52:03No.1442976045+
>なんでこんな腕組んでるラーメン屋さんみたいなのがいっぱいいるんだ
食券買わずにラーメンでてこなくてスネるアホ
36526/06/24(水)12:52:09No.1442976078+
波動コマンドに弱中強ボタンで違う技が出るのも発明だと思うけど逆に分かりづらいづらいよねともちょっと思う
こういうやつがmvc3のダンテ以外どれくらいいるか忘れた
36626/06/24(水)12:52:20No.1442976130+
>トレモで出来たコンボが実践では全然完走できなくて負けるの辛い…
対戦での新たな目標が出来たな
36726/06/24(水)12:52:20No.1442976131+
昔SFC版餓狼伝説スペシャルっていうゲームがあってね…
36826/06/24(水)12:52:39No.1442976205+
>>>なんか文句いいに来てなぜか他人がちやほやしてくれないと不満!ってやつがいるんだよな格ゲー
>>>別に来てほしくないから勝手に辞めてて以外に思われることないよ
>>なんでこんな腕組んでるラーメン屋さんみたいなのがいっぱいいるんだ
>文句言いに来てるのに優しくするラーメン屋いないだろ
文句言われてるってのがまず…
店の注文方法難しいねって言っただけなんだけどそれが文句に思えてる時点で店主
36926/06/24(水)12:52:47No.1442976254+
どっちかって言うとキャラゲーが大体格ゲーベースで出る
初心者が触る
対人要素もあるのかーで潜る
何も出来ずに終わる対策を調べる
そんなに練習しなくちゃなの!?
で嫌ならやるなみたいな風になってる気がする
37026/06/24(水)12:53:01No.1442976326+
もう慣れちゃったけど完全初心者だと考えることややることが多すぎるゲームジャンル
技の入力ってどういうタイミングでやれば成立するんだ?とか自分がどういう状態なのかわからんとか相手が何をしてくるのかわからんとか
37126/06/24(水)12:53:10No.1442976385そうだねx7
格ゲーここが微妙じゃね?って言われてもそもそも万人受けするゲームだって認識じゃないから
そう思う人もいるよね無理してやらなくていいと思うって感想にしかならないんだよな
37226/06/24(水)12:53:12No.1442976394そうだねx1
>ネットのあらゆるコンテンツでそうなんだけど
>「上手く出来ないし練習もしたくないけど他人が自分をフォローして気持ち良くプレイできるようにしてくれるべきだよな〜」みたいなのをずっと言ってるやつがいるんだよな
ワールドかアイスボーンで寄生してたらキレられて晒してた漫画思い出す
37326/06/24(水)12:53:30No.1442976487+
>ポッ拳とかめちゃくちゃスマブラ方式だったから
>アレをフットワーク軽く続編出せばよかったのになと思う
ARMSとかこの辺の対戦ゲーは対人戦に全振りというか
そこらの格ゲーよりストイック過ぎるだろみたいな事を思った記憶がある
37426/06/24(水)12:53:38No.1442976532+
コンボがトレモで出来るって習得率的には7割くらいだからな
実戦で決めるハードルは高い
1度決まると一気に成功率上がるんだけど
37526/06/24(水)12:53:40No.1442976539そうだねx3
腕組がどんどん出てくる…
コマンド入力の話なのになんで勝てないからとかちやほやって話が出てくるんだか
37626/06/24(水)12:53:42No.1442976550+
そもそも文句言いながらやってる雑魚なんて餌なんだからやらせといたほうが得だろ
37726/06/24(水)12:53:47No.1442976581+
>>練習してもネット対戦して負けると辛くないかい
>トレモで出来たコンボが実践では全然完走できなくて負けるの辛い…
CPU戦を挟むといいぞ
トレモだと始動が当たることが分かりきってるけどCPU戦ならガードされる事もあるしたまたま当たった時の練習も出来るから
37826/06/24(水)12:53:50No.1442976604+
こういう初心者の癖に基礎練習すら嫌がって、人と対戦してボコられて拗ねて、ルールが悪い!ゲームが悪い!って人見るとスポーツとか勝負事に一生懸命取り組んだ事ないのかなって思っちゃう

地道な練習しないと勝負の土俵に上がれないのは当然では…?
37926/06/24(水)12:53:59No.1442976647そうだねx1
こうだったらやりたいのには貴重なご意見として承りますでおしまいだから…
結果的にそれがモダンとして発展したんだから無駄ではないぞ
38026/06/24(水)12:54:02No.1442976663そうだねx4
自分をゴネが通らないと第三者視点ぶり出すのも典型的アホだわ
38126/06/24(水)12:54:04No.1442976676そうだねx1
YAKUZAっぽく仕上げてそっちにも売ろうとする気概を感じさせる新バーチャには結構期待してる
38226/06/24(水)12:54:10No.1442976707+
まず格ゲー上級者もまずこれをやってれば同じぐらいの奴には負けないぐらいの基礎的で簡単なことから教えるのにやたらめったら上を見てるやってない人が多すぎるんだよね
38326/06/24(水)12:54:22No.1442976775+
ここの店のカレー辛いんだけど!とか文句言ってもそりゃ自分に合ってないだけなんだから他のおいしいと思えるとこ探しなよとしか思われないよ
38426/06/24(水)12:54:36No.1442976831そうだねx1
>店の注文方法難しいねって言っただけなんだけどそれが文句に思えてる時点で店主
そもそも対戦でお前の相手してるのは店員じゃなくて同じ客なのに店に言いがかり付けてるから言われてんのに
38526/06/24(水)12:54:41No.1442976858+
>コンボやらキャンセル猶予やらはKOFが一番難しいと思ってる
これ聞く度にそんな難しくなくない!?と驚くんだけどどうもボタン押しっぱで入力受付が延長されるってのが知られてないせいな気がする
38626/06/24(水)12:54:41No.1442976860そうだねx1
グバとか分かりやすくキャラ目当てで売れたけどネット対戦盛り上がってるわけでもないし全員が対戦やらなきゃいけないってもんじゃないよね
38726/06/24(水)12:54:45No.1442976889そうだねx2
サッカーしたいです
ドリブル難しいですって言われても困るというか
38826/06/24(水)12:55:05No.1442976982+
>もう慣れちゃったけど完全初心者だと考えることややることが多すぎるゲームジャンル
>技の入力ってどういうタイミングでやれば成立するんだ?とか自分がどういう状態なのかわからんとか相手が何をしてくるのかわからんとか
必殺技2つ覚えればある程度対戦になるキャラが必要でゴワス
38926/06/24(水)12:55:09No.1442977002+
今時いくらでもコーチング動画あるし
コマンド嫌ならモダンもあるしで姫気分のおっさんなんて放置されるに決まってんだよな
39026/06/24(水)12:55:09No.1442977007+
>>>>なんか文句いいに来てなぜか他人がちやほやしてくれないと不満!ってやつがいるんだよな格ゲー
>>>>別に来てほしくないから勝手に辞めてて以外に思われることないよ
>>>なんでこんな腕組んでるラーメン屋さんみたいなのがいっぱいいるんだ
>>文句言いに来てるのに優しくするラーメン屋いないだろ
>文句言われてるってのがまず…
>店の注文方法難しいねって言っただけなんだけどそれが文句に思えてる時点で店主
店主の対応が不満と文句いってるやつの流れでお前は誰なんだよ
39126/06/24(水)12:55:10No.1442977011+
格ゲー界隈って後ろ砂かけてくる奴にはめっちゃ厳しい印象
39226/06/24(水)12:55:25No.1442977077そうだねx5
>格ゲー界隈って後ろ砂かけてくる奴にはめっちゃ厳しい印象
どの界隈もそうだろ!
39326/06/24(水)12:55:29No.1442977099+
>格ゲーここが微妙じゃね?って言われてもそもそも万人受けするゲームだって認識じゃないから
>そう思う人もいるよね無理してやらなくていいと思うって感想にしかならないんだよな
こういう事を言うと新規を入れなければ滅びますぞ!!!みたいな話になりがちだからな
じゃあこの恋姫演武ってゲームがおすすめですよ…って事になる
39426/06/24(水)12:55:54No.1442977216そうだねx5
>格ゲー界隈って後ろ砂かけてくる奴にはめっちゃ厳しい印象
どの界隈ならそんな奴に優しくすんのよ
39526/06/24(水)12:56:09No.1442977302+
>これ聞く度にそんな難しくなくない!?と驚くんだけどどうもボタン押しっぱで入力受付が延長されるってのが知られてないせいな気がする
知ってるけど反動SC幻影ハリケーンとか全然安定しない
39626/06/24(水)12:56:11No.1442977314+
俺は客なんだから神様扱いしろよみたいな精神で初心者ってカードを振り回す奴もどこの界隈にもいるよな
39726/06/24(水)12:56:25No.1442977390そうだねx1
>ポッ拳とかめちゃくちゃスマブラ方式だったから
>アレをフットワーク軽く続編出せばよかったのになと思う
ポッ拳すごいゲームシステム良かったんだけど
豪血寺一族のストレスシュート採用しちゃってて
ストレスシュート発動するたびに2D格ゲーと3D格ゲーが入れ替わる仕様と
ポケモンが原作だから死ぬほど飛び道具が多いんだけど
どれだけコマンドを単純・簡略化してもガキに飛び道具捌くのは無理って要素の合わせ技で遊んだ子供が苦しんでた
子供は波動拳に対処できない
39826/06/24(水)12:56:37No.1442977453+
新規増やすのはメーカーの役目だし積極的な新人ならフォローもするけど
性根腐ったおっさんなんて相手したいわけがない
39926/06/24(水)12:56:42No.1442977486+
グラブルVSRはコマンド入力OFFにできて防御中にあれこれ操作しても技が暴発しなくなる
EVOJでも上位25%はコマンド切ってた
40026/06/24(水)12:56:43No.1442977494+
初心者は初心者同士で戦えるランクマッチっていうのがあってえ
40126/06/24(水)12:56:53No.1442977545+
SNK系のゲームのコンボとかコマンドは難しいというか独特の癖があるというか…
40226/06/24(水)12:57:06No.1442977595+
キャラ育成とかないからな
40326/06/24(水)12:57:17No.1442977659そうだねx1
嫌なプレイヤーって話だとマスターまで行って初心者自称するやつはカス…マスターまではチュートリアルとか言い出すのもカス
これは格ゲーに限った話じゃないけど格ゲーは特に多い
40426/06/24(水)12:57:37No.1442977743+
>格ゲー界隈って後ろ砂かけてくる奴にはめっちゃ厳しい印象
合わなかったんだ?そっかそりゃ残念だったね。
ってだけのことをバカにされたと思い込んでるだけだよそれ
そもそもゲームやりに来てそこまで他人に興味なんてねえのよ皆
40526/06/24(水)12:57:39No.1442977755+
>サッカーしたいです
>ドリブル難しいですって言われても困るというか
それだけならともかくハンドスプリングスローって難しそうだからサッカーやれないんだよね…みたいなこと言うやつもたまにいる
40626/06/24(水)12:57:44No.1442977784+
入力難しいにも色々あるからな
入力抜け全然許してくれない系とか受け付け緩すぎて暴発しまくる系とか
40726/06/24(水)12:57:45No.1442977790そうだねx2
なんか精神が貴族なんだよな
他人は
全力で接待しに来ないとおかしいっていう
40826/06/24(水)12:57:50No.1442977819そうだねx1
>>格ゲーここが微妙じゃね?って言われてもそもそも万人受けするゲームだって認識じゃないから
>>そう思う人もいるよね無理してやらなくていいと思うって感想にしかならないんだよな
>こういう事を言うと新規を入れなければ滅びますぞ!!!みたいな話になりがちだからな
>じゃあこの恋姫演武ってゲームがおすすめですよ…って事になる
このゲーム崩撃コンボムズイんですけど!!
40926/06/24(水)12:57:57No.1442977849そうだねx2
格ゲーマーの側からすると数F目押しの高難度コンボルートなんかより音ゲーの高難度譜面の方がはるかに狂ってると思う
41026/06/24(水)12:58:00No.1442977865そうだねx3
格ゲー界隈のここが不満の例えで出てくるのがお前は逆に格ゲー界隈以外の世間を知らんのかってくらい一般的なことなのは逆に面白くなってくるだろ
41126/06/24(水)12:58:02No.1442977873+
>YAKUZAっぽく仕上げてそっちにも売ろうとする気概を感じさせる新バーチャには結構期待してる
PVの曲けっこう好き
41226/06/24(水)12:58:24No.1442977980そうだねx2
>>格ゲー界隈って後ろ砂かけてくる奴にはめっちゃ厳しい印象
>合わなかったんだ?そっかそりゃ残念だったね。
>ってだけのことをバカにされたと思い込んでるだけだよそれ
>そもそもゲームやりに来てそこまで他人に興味なんてねえのよ皆
キレすぎだろ仮定の話に
41326/06/24(水)12:58:35No.1442978048+
>このゲーム崩撃コンボムズイんですけど!!
ベストルートなんて覚えんでええ!
まずは崩撃に行けるようになれ
41426/06/24(水)12:58:43No.1442978085そうだねx4
>初心者は初心者同士で戦えるランクマッチっていうのがあってえ
これはだいたいウソ
初狩りいっぱいいる
41526/06/24(水)12:58:47No.1442978107+
>「上手く出来ないし練習もしたくないけど他人が自分をフォローして気持ち良くプレイできるようにしてくれるべきだよな〜」みたいなのをずっと言ってるやつがいるんだよな
まあ実際それでウケてるジャンルもあるからね
41626/06/24(水)12:58:56No.1442978156+
昇竜なのに下ガチャガチャしてれば許されるゲームとちゃん6も入れろよってゲームと波動優先で波動が漏れちゃって困るゲーム
41726/06/24(水)12:59:22No.1442978282そうだねx7
>これはだいたいウソ
>初狩りいっぱいいる
残念なことにお前より上手い初心者がいるだけなんだ
41826/06/24(水)12:59:41No.1442978356そうだねx4
>>初心者は初心者同士で戦えるランクマッチっていうのがあってえ
>これはだいたいウソ
>初狩りいっぱいいる
これ大体本人の勘違い
初心者だとほんのちょっとの差でも大差つきやすくてそう思い込んでるだけのパターン
41926/06/24(水)12:59:52No.1442978411+
麻雀とかめっちゃ敷居高く見られて一生文句言われてるけどなんかずっと成り立ってんな
42026/06/24(水)12:59:56No.1442978431そうだねx2
ゲームやるのにストレス感じたくないは絶対合わないジャンルかな
42126/06/24(水)12:59:59No.1442978443+
初心者狩りは平然とサブ垢でスマーフが横行してるLoLやValoの百倍マシ
42226/06/24(水)13:00:03No.1442978460そうだねx1
初心者でも差ができるから実際本当の初心者狩りってどんだけいるんだろうな…
42326/06/24(水)13:00:12No.1442978508+
>嫌なプレイヤーって話だとマスターまで行って初心者自称するやつはカス…マスターまではチュートリアルとか言い出すのもカス
>これは格ゲーに限った話じゃないけど格ゲーは特に多い
4の頃にもPP4000は初心者とか宣うのいたけどこいつ算数できないのか?って思った
42426/06/24(水)13:00:18No.1442978545+
>これはだいたいウソ
>初狩りいっぱいいる
あと上級者のサブキャラとかね
42526/06/24(水)13:00:28No.1442978594+
>これは格ゲーに限った話じゃないけど格ゲーは特に多い
今流行ってるFPSジャンルのどの人間も同じこという奴腐るほどいるし
なんならPvEジャンルですら聞くから格ゲーが特にとか感じたことないな
42626/06/24(水)13:00:35No.1442978612+
スマブラがカジュアルの受け皿になるかと思ってたけど終点厨で潰えたよな
42726/06/24(水)13:00:36No.1442978618そうだねx1
>キレすぎだろ仮定の話に
仮定の話だとしてそもそも「後ろ砂をかける」って表現使ってる時点でそりゃ相手から良く思われるわけなくない?
42826/06/24(水)13:00:40No.1442978634+
コマンド以前にこの通常技振ってると分かんないやつ死ぬよ
があるからな
42926/06/24(水)13:00:40No.1442978636そうだねx2
正直トレモはもっともっと進化の余地あると思う
なんでさっきのがダメで今のはよかったのか教えてほしい
43026/06/24(水)13:00:45No.1442978663+
初心者なんてそのキャラの強い技を知ってるかってだけで差が出るんだからな
特に通常技でこれ押しとけば勝てるボタンあるだけでかなり違う
43126/06/24(水)13:00:49No.1442978684+
チームゲーだとマッチングの都合で格差生まれやすいからね
43226/06/24(水)13:00:50No.1442978692そうだねx4
>麻雀とかめっちゃ敷居高く見られて一生文句言われてるけどなんかずっと成り立ってんな
役判定と点数計算やってくれるモダンが太古からあるからな…
43326/06/24(水)13:01:00No.1442978742+
>>これはだいたいウソ
>>初狩りいっぱいいる
>あと上級者のサブキャラとかね
許して
特定のキャラ以外冗談抜きに上手く扱えなくてダイヤ1でスタックすることがよくある
43426/06/24(水)13:01:09No.1442978778+
直感的にキャラを動かせる系のゲームは常に1本は持っておきたい
43526/06/24(水)13:01:09No.1442978780+
スト6のマスターってアクティブに限ると3割くらいいるらしいね
43626/06/24(水)13:01:21No.1442978837+
もしかしてダイヤ1を初心者扱いしてる?
43726/06/24(水)13:01:25No.1442978859+
>麻雀とかめっちゃ敷居高く見られて一生文句言われてるけどなんかずっと成り立ってんな
ネット麻雀はできるけど現実でするとできる自信ない
43826/06/24(水)13:01:37No.1442978898そうだねx1
レベル1とレベル3くらいでも途方もない差がついてやられた方は狩られたって感じがちだからな
43926/06/24(水)13:01:39No.1442978907+
>>これはだいたいウソ
>>初狩りいっぱいいる
>あと上級者のサブキャラとかね
最近は他のキャラのランク見て初期ランク高くされたりするしランク上げたいならそのへんはすぐいなくなる
44026/06/24(水)13:01:41No.1442978917+
>スマブラがカジュアルの受け皿になるかと思ってたけど終点厨で潰えたよな
一番ガチなのは戦場だと思った
すり抜け床が増えるだけでムズイのなんの
44126/06/24(水)13:01:48No.1442978947+
>もしかしてダイヤ1を初心者扱いしてる?
うん
44226/06/24(水)13:01:52No.1442978968+
バーチャとか操作だけならだいぶ簡単だしな
44326/06/24(水)13:02:00No.1442979009+
>初心者狩りは平然とサブ垢でスマーフが横行してるLoLやValoの百倍マシ
20分とか30分スマーフやトロールと付き合わなきゃならないのホントにしんどい
あれを野良でやってる人はすげえよ
44426/06/24(水)13:02:10No.1442979062+
>>麻雀とかめっちゃ敷居高く見られて一生文句言われてるけどなんかずっと成り立ってんな
>ネット麻雀はできるけど現実でするとできる自信ない
分からんけど光ったら押すみたいなの無いもんな
TCGとかも
44526/06/24(水)13:02:13No.1442979071+
サブ垢作り放題だった時代と違って現代でサブ垢作って初狩りに精出す奴なんてほとんどいないだろう
44626/06/24(水)13:02:13No.1442979072+
相手次第だから丁度いいストレスが中々得られにくいのはあるかも
実力拮抗してるとなんでも脳汁出るよね
44726/06/24(水)13:02:17No.1442979087+
>ゲームやるのにストレス感じたくないは絶対合わないジャンルかな
アクションゲームとして見るとレスポンス悪いからね格ゲー
ジャンプももっさりだし硬直長いし
44826/06/24(水)13:02:19No.1442979095+
>麻雀とかめっちゃ敷居高く見られて一生文句言われてるけどなんかずっと成り立ってんな
アホほどプレイヤー人口がいてしかも運要素も強いゲームだからなああれ
44926/06/24(水)13:02:21No.1442979108+
ラムの遠SHSオンドしてるだけで初心者帯これ最強じゃね?って思ってたときがあった
45026/06/24(水)13:02:23No.1442979114+
>>もしかしてダイヤ1を初心者扱いしてる?
>うん
死ね
45126/06/24(水)13:02:27No.1442979124そうだねx1
>初心者は初心者同士で戦えるランクマッチっていうのがあってえ
一生低ランクの万年初心者おじさんだけど
ずっと初心者の相手してると病むよ
大抵の人はすぐ上に行くかやめちゃっていなくなるし
俺だけ小学校卒業できないみたいな感じ
45226/06/24(水)13:02:34No.1442979155+
>バーチャとか操作だけならだいぶ簡単だしな
操作だけならね…
45326/06/24(水)13:02:45No.1442979204+
格ゲーのだいたいがそうなんだけど
飛び道具が「防御システム使いこなせる側からしたらどうとでもなる行動」で「防御システム使いこなせない人には詰み行動」になってて
どれだけコマンド簡略化してもここが本当の分かれ目になってる
45426/06/24(水)13:02:55No.1442979251+
ハードル上げ下げして仮想敵とトレモこもるのやめてからがスタートラインだよ
45526/06/24(水)13:03:01No.1442979275+
>>>練習前提ゲーはビデオゲームじゃないと思ってる
>>別に練習しなくても遊べるよ
>>対人の対戦で練習なしで勝ちたいならじゃんけんでもしとけ
>この思考の人がちらほら居るのが嫌
練習しなくても勝てるって事は練習してない相手に負けるって事が理解出来ない人?
45626/06/24(水)13:03:31No.1442979393+
>サッカーしたいです
>ドリブル難しいですって言われても困るというか
シュートだけやりてえ!って奴にはPK合戦を遊びでやらせておけばいいんだよ
45726/06/24(水)13:03:50No.1442979478そうだねx1
Z型の入力指示が全く理解できなくて7895123Pとかやってた小学校の頃の俺
45826/06/24(水)13:03:50No.1442979480そうだねx2
>練習しなくても勝てるって事は練習してない相手に負けるって事が理解出来ない人?
操作ができないのは勝てる勝てない以前の問題だよ
45926/06/24(水)13:04:05No.1442979531+
コマンド入力を乗り越えても
端に追い込んで起き責めみたいなのを突破する力が次は必要
46026/06/24(水)13:04:08No.1442979543そうだねx6
>ドリブル難しいですって言われても困るというか
いやまあドリブルは難しいよ…
46126/06/24(水)13:04:14No.1442979565そうだねx6
ランクマで全員最上位に行けるみたいな幻想はなくすべき
46226/06/24(水)13:04:28No.1442979618そうだねx1
自分だけが無条件で優遇されるべきってのがベースにあって
あらゆる人から煙たがられるアホでしかない
46326/06/24(水)13:04:28No.1442979621+
>サッカーしたいです
>ドリブル難しいですって言われても困るというか
いや難しいだろ?
46426/06/24(水)13:04:51No.1442979713そうだねx3
>>練習しなくても勝てるって事は練習してない相手に負けるって事が理解出来ない人?
>操作ができないのは勝てる勝てない以前の問題だよ
勝敗とかじゃなくそのキャラのできる基本の動きをするのにも練習いるとちょっとハードル高いよね
っていう話なのに無限に怒られるんだよな練習が足りないって
46526/06/24(水)13:05:02No.1442979754+
>>サッカーしたいです
>>ドリブル難しいですって言われても困るというか
>シュートだけやりてえ!って奴にはPK合戦を遊びでやらせておけばいいんだよ
そういう人にPvPじゃなくてストーリーモード難易度下げてやれば?って言うと嫌がるんだよな
ネットの上手い人みて始めるから、そんな事しか出来ない自分に耐えられないみたい
46626/06/24(水)13:05:12No.1442979791+
書いてある通りにやれば出る
46726/06/24(水)13:05:21No.1442979821+
>Z型の入力指示が全く理解できなくて7895123Pとかやってた小学校の頃の俺
このタイプのインストだとサマーソルトジャスティスのコマンドが意味不明だった
46826/06/24(水)13:05:33No.1442979875+
そういうの例えで言うとサッカーやりたいけどボールは蹴りたくないってずっと言ってる
じゃあやらなくていいよにしかならない
46926/06/24(水)13:05:33No.1442979878+
どのゲームもだけど初心者は受けが脆すぎるから初心者同士だと一方的になりがち
1番顕著なの野球だと思う
47026/06/24(水)13:05:34No.1442979882+
>>>サッカーしたいです
>>>ドリブル難しいですって言われても困るというか
>>シュートだけやりてえ!って奴にはPK合戦を遊びでやらせておけばいいんだよ
>そういう人にPvPじゃなくてストーリーモード難易度下げてやれば?って言うと嫌がるんだよな
>ネットの上手い人みて始めるから、そんな事しか出来ない自分に耐えられないみたい
やっぱ自分よりヘタクソ見つけるの楽しいよな
47126/06/24(水)13:05:38No.1442979898+
格闘体験はしたいが人間相手に戦いたくないという需要はもう少し汲んでもいいだろう
47226/06/24(水)13:05:46No.1442979925そうだねx2
>書いてある通りにやれば出る
出ねえよぶち殺すぞ
47326/06/24(水)13:06:09No.1442980010+
>格闘体験はしたいが人間相手に戦いたくないという需要はもう少し汲んでもいいだろう
cpuとでもやってればいいのでは
47426/06/24(水)13:06:13No.1442980030+
>勝敗とかじゃなくそのキャラのできる基本の動きをするのにも練習いるとちょっとハードル高いよね
>っていう話なのに無限に怒られるんだよな練習が足りないって
どう言ってほしいの?
47526/06/24(水)13:06:34No.1442980114そうだねx1
ストーリモードとかアーケードモードやれば?ってレス多いけど短く無い?
ちょっと戦ったら終わるしストーリー薄味だし
47626/06/24(水)13:06:40No.1442980140+
まず昇竜拳コマンド出せるようになるの大変だよね初心者
47726/06/24(水)13:06:43No.1442980158+
個人的に思うのはコンボ見つけたり覚えたりが手作業のゲームばっか流行るのなんでなんだろ
どのキャラも大体同じコンボ出来るから1キャラ使えたらとりあえずで動かせるみたいなのなんか流行らないよね
47826/06/24(水)13:06:47No.1442980173+
>>勝敗とかじゃなくそのキャラのできる基本の動きをするのにも練習いるとちょっとハードル高いよね
>>っていう話なのに無限に怒られるんだよな練習が足りないって
>どう言ってほしいの?
全てのレスに一言言わないと気が済まないのか?
47926/06/24(水)13:07:01No.1442980211そうだねx1
>書いてある通りにやれば出る
昔のZ+👊はアーケードのレバーなら分かりやすかったけど家庭版に移植する時に→↓\に書き直しとけば良かったんじゃないかと思う
48026/06/24(水)13:07:19No.1442980276+
>ストーリモードとかアーケードモードやれば?ってレス多いけど短く無い?
>ちょっと戦ったら終わるしストーリー薄味だし
全員分やる
48126/06/24(水)13:07:20No.1442980279+
>全てのレスに一言言わないと気が済まないのか?
いや単純に気になったから聞いた
48226/06/24(水)13:07:24No.1442980290そうだねx1
>個人的に思うのはコンボ見つけたり覚えたりが手作業のゲームばっか流行るのなんでなんだろ
>どのキャラも大体同じコンボ出来るから1キャラ使えたらとりあえずで動かせるみたいなのなんか流行らないよね
FPSがそうでは?
48326/06/24(水)13:07:25No.1442980296そうだねx1
>ネットの上手い人みて始めるから、そんな事しか出来ない自分に耐えられないみたい
これはめちゃくちゃわかるわ
上手い人じゃなくて「初心者からだんだん上手くなった人」見て始めても
適性ないと同じようなペースでは絶対上手くなれないからな
誰かが一ヶ月でできたことが一年かけてできなかったりすると本当にみじめになる
48426/06/24(水)13:07:28No.1442980302+
歩きながら波動拳!
48526/06/24(水)13:07:31No.1442980313+
おれがはじめて波動拳出そうとしたときなんかひどいぞ
えーとレバーをまず下にしてしゃがむだろそれから斜め?にちょんと倒してそれから右向いてパンチ…どのパンチボタンだよ!全然出ねえぞ!みたいな感じだったから
でも初心者ってこうなんだ
48626/06/24(水)13:07:32No.1442980316+
>いやまあドリブルは難しいよ…
難易度の話ではなくてじゃあ根本的にそれは除くことはできない要素だからあきらめてってことでは…
仮にご意見を取り入れてPKのみにしました!って言っても今度はシュートが難しいにしかならないし…
48726/06/24(水)13:07:38No.1442980342+
>>格闘体験はしたいが人間相手に戦いたくないという需要はもう少し汲んでもいいだろう
>cpuとでもやってればいいのでは
そういやスト6にはまねもん君があって実際それが盛況なんよね
割といる対人は嫌だけど対戦はしたいってニーズを掴んでる
48826/06/24(水)13:07:46No.1442980374+
インターネットランクマとかいう蠱毒
48926/06/24(水)13:07:49No.1442980388+
>個人的に思うのはコンボ見つけたり覚えたりが手作業のゲームばっか流行るのなんでなんだろ
>どのキャラも大体同じコンボ出来るから1キャラ使えたらとりあえずで動かせるみたいなのなんか流行らないよね
ジャンル違いだけどエクバとかはそっちよりじゃね
49026/06/24(水)13:07:52No.1442980402そうだねx4
そもそも新規に入る人は勝つ負ける以前に「波動拳出してえ!」「昇竜拳出してえ!」から入るからな
ソースはガキの頃の俺
49126/06/24(水)13:08:07No.1442980454+
>cpuとでもやってればいいのでは
格ゲーのCPU戦クソつまんないのなんなんだろうな
49226/06/24(水)13:08:41No.1442980617+
否定されるたびにどんどん主張の根っこすり替えて粘るだけだから
そりゃ誰もサポートしてくれんよな
49326/06/24(水)13:08:50No.1442980660+
サッカーに例えるとドリブルよりもボール蹴ってみたい!って人にドリブル教えようとしてる感じな気がする
何で走りながらちょこちょこ蹴ってないとダメなんだ?みたいになる
49426/06/24(水)13:08:59No.1442980693+
>>全てのレスに一言言わないと気が済まないのか?
>いや単純に気になったから聞いた
読んで怒るような人からの返答はまず期待してないかなって
何も言わなくていいんだよ別に
49526/06/24(水)13:08:59No.1442980694+
>おれがはじめて波動拳出そうとしたときなんかひどいぞ
>えーとレバーをまず下にしてしゃがむだろそれから斜め?にちょんと倒してそれから右向いてパンチ…どのパンチボタンだよ!全然出ねえぞ!みたいな感じだったから
>でも初心者ってこうなんだ
俺がやった時は移動+パンチボタンの意味がわからなくて
P押しながら移動とか
下、右下、右、Pって一拍ずつ置いて入れてみるとかやってたな…
49626/06/24(水)13:09:27No.1442980802+
フィジカルスポーツで素人と一流選手が同じこと出来ないのは誰でも理解できるのにeスポだといきなり納得度が下がるのはなんだろうな
潜在的にナメてんのかもしれない
49726/06/24(水)13:09:30No.1442980808+
>そういやスト6にはまねもん君があって実際それが盛況なんよね
まねもん君実装前にやめちゃったけどあれよさそうだよなぁ
再開したい気持ちとまたメンタルやりそうで怖い気持ちがある
49826/06/24(水)13:09:31No.1442980812+
コマンド入力苦手で対人も嫌いな俺がやったことある格ゲーはソウルキャリバーだけ
49926/06/24(水)13:09:32No.1442980821+
小学生の頃SFC版スト2で波動拳すら全く出せなかった何故だろう
50026/06/24(水)13:09:55No.1442980902+
鉄拳で10連コンボ出せるようになった時感動したなぁ
実戦じゃ使わないって聞いてガッカリもした
50126/06/24(水)13:10:00No.1442980922+
>そういやスト6にはまねもん君があって実際それが盛況なんよね
>割といる対人は嫌だけど対戦はしたいってニーズを掴んでる
わかる
鉄拳でもスーパーゴーストと遊ぶのがメインだ俺
50226/06/24(水)13:10:04No.1442980942+
>ジャンル違いだけどエクバとかはそっちよりじゃね
確かにそうかも基本的に使うボタン少ないとそうなる傾向あるのかもね
50326/06/24(水)13:10:15No.1442980997+
>下、右下、右、Pって一拍ずつ置いて入れてみるとかやってたな…
FF6ならそれでマッシュがちゃんとオーラキャノン撃ってくれるんだけどな
50426/06/24(水)13:10:24No.1442981034+
スト6は配信者見て買ったらしい女性ユーザーがワールドツアーでボシュに脳を焼かれてたりして違う層入って来てるんだな…ってなった
50526/06/24(水)13:10:25No.1442981042+
>小学生の頃SFC版スト2で波動拳すら全く出せなかった何故だろう
昔はコマンド判定がめちゃめちゃシビアだから
少しでも別入力混ざると成功しない
50626/06/24(水)13:10:31No.1442981055そうだねx1
>フィジカルスポーツで素人と一流選手が同じこと出来ないのは誰でも理解できるのにeスポだといきなり納得度が下がるのはなんだろうな
>潜在的にナメてんのかもしれない
とりあえず空振りでもいいからシュートの動きはしたいがそれ自体ができない
それに納得度があるかというと…
50726/06/24(水)13:10:33No.1442981062+
>>個人的に思うのはコンボ見つけたり覚えたりが手作業のゲームばっか流行るのなんでなんだろ
>>どのキャラも大体同じコンボ出来るから1キャラ使えたらとりあえずで動かせるみたいなのなんか流行らないよね
>ジャンル違いだけどエクバとかはそっちよりじゃね
コンボ練習という観点ではそう
対戦になると2v2のおかげでケースバイケースが多すぎてほとんどの人は結果論でしか教えられない
50826/06/24(水)13:10:34No.1442981063+
>目押しが死ぬ程苦手なのでデッドリーレイブが全く成功しない俺
最近のSNKのそれは最初に全部ボタン押せば最後まで自動に出るタイプだと思う
50926/06/24(水)13:10:35No.1442981072そうだねx2
>小学生の頃SFC版スト2で波動拳すら全く出せなかった何故だろう
大体みんなそうだったと思う
51026/06/24(水)13:10:36No.1442981077+
>フィジカルスポーツで素人と一流選手が同じこと出来ないのは誰でも理解できるのにeスポだといきなり納得度が下がるのはなんだろうな
>潜在的にナメてんのかもしれない
ゲームは誰でも楽しめる敷居の低いものっていう前提があるんだろうな
51126/06/24(水)13:10:40No.1442981093そうだねx3
>>ドリブル難しいですって言われても困るというか
>いやまあドリブルは難しいよ…
北斗のことかとおもった…
51226/06/24(水)13:11:05No.1442981188そうだねx3
>北斗のことかとおもった…
それはバスケだから…
51326/06/24(水)13:11:13No.1442981216+
ストとか鉄拳とか滅茶苦茶難しくねと思ってるんだけど流行ってるの難しい寄りのやつだから何かあるんだろうな…って
51426/06/24(水)13:11:13No.1442981224+
2Dは技出せなくてバーチャに行ったな
あれはあれで地獄だったが技が出せるだけマシだった
51526/06/24(水)13:11:16No.1442981230+
格ゲーって習い事に近いから〜出来ないよに対する答えが出来るようになるまで反復練習やれよこうやるとやりやすいぞってなっちゃうから話が噛み合わないになるんかな
51626/06/24(水)13:11:21No.1442981249+
時代はワンボタンで簡単必殺技だよ
51726/06/24(水)13:11:34No.1442981305+
>仮にご意見を取り入れてPKのみにしました!って言っても今度はシュートが難しいにしかならないし…
それでもシュート打ってゴールに入れる体験は一応楽しめるだろ
ドリブルができねえのにシュートしてんじゃねえ!みたいな外野がしゃしゃり出てきてPK合戦だけでキャッキャできる人間を界隈から遠ざけているのは問題
51826/06/24(水)13:11:48No.1442981357+
ブラッディフラッシュ!
51926/06/24(水)13:12:04No.1442981411+
初心者からすると戦いたいのになんでリズムゲーみたいなことさせられんねんとはなる
52026/06/24(水)13:12:10No.1442981429そうだねx1
>コマンド入力苦手で対人も嫌いな俺がやったことある格ゲーはソウルキャリバーだけ
いいゲームだよな…
縦と8-wayと横で基本の読み合いが出来るし…
52126/06/24(水)13:12:10No.1442981432+
メルブラはどのキャラでも3CJBJCJBJC投げが出来て簡単
52226/06/24(水)13:12:24No.1442981478そうだねx3
>時代はワンボタンで簡単必殺技だよ
Oh ウソでしょ
52326/06/24(水)13:12:48No.1442981571そうだねx3
>初心者からすると戦いたいのになんでリズムゲーみたいなことさせられんねんとはなる
実は戦うだけならリズムゲーしなくていいんだ
上手い人みたいに戦いたいならリズムゲーになるだけ
52426/06/24(水)13:12:56No.1442981600+
マリオ64の操作説明してボム兵の戦場からやってって言ってるのにケツワープが出来ないんですけど!って言われてるようなものか
52526/06/24(水)13:12:59No.1442981611そうだねx1
難しいの定義にもよるけど浅瀬でそれなりに遊ぶっていう間口はやっぱスト6は優れてると思うよ
ジャンルそのものが頭に入れないといけない知識が多くてオタクだから簡単なものって言われても浮かばない
入力受付の違いはまぁ好みと慣れじゃないって思うし
52626/06/24(水)13:12:59No.1442981613+
>格ゲーって習い事に近いから〜出来ないよに対する答えが出来るようになるまで反復練習やれよこうやるとやりやすいぞってなっちゃうから話が噛み合わないになるんかな
教える側に基本旨味が無いのと言語化上手な人が少ないから出来るためのノウハウが伝授されにくいんだと思う
52726/06/24(水)13:13:08No.1442981651そうだねx1
>スト6は配信者見て買ったらしい女性ユーザーがワールドツアーでボシュに脳を焼かれてたりして違う層入って来てるんだな…ってなった
間口が広いのは良いことだ
52826/06/24(水)13:13:11No.1442981660そうだねx1
>そもそも新規に入る人は勝つ負ける以前に「波動拳出してえ!」「昇竜拳出してえ!」から入るからな
>ソースはガキの頃の俺
当時は「目の前で波動拳や昇竜拳を実際に出して使いこなしている人が既にいる」が結構なモチベになった気がするわ
俺も真似してえって
52926/06/24(水)13:13:23No.1442981710そうだねx2
要は格ゲーは難しいものだという前提を持たずに始めた人がギャップで不満を持つってだけの話でしょ?
53026/06/24(水)13:13:44No.1442981788そうだねx1
初心者からすると殴られ続けて負けるだけのゲーム
53126/06/24(水)13:13:53No.1442981822そうだねx2
ふと思ったけど一人遊びとしてはコマンド入力練習するほうが楽しい気がする
モダン超便利だけどなんかこう…即対戦ツールになっちゃうというか
なまじ戦えてしまうから自分のダメさがダイレクトに来る
53226/06/24(水)13:13:54No.1442981827+
できないならできないなりの深度で遊べるから楽しいよランクマ
53326/06/24(水)13:14:12No.1442981898そうだねx2
>初心者からすると殴られ続けて負けるだけのゲーム
実は対戦ゲーって全部そうなんすよ
53426/06/24(水)13:14:13No.1442981899そうだねx2
>それでもシュート打ってゴールに入れる体験は一応楽しめるだろ
>ドリブルができねえのにシュートしてんじゃねえ!みたいな外野がしゃしゃり出てきてPK合戦だけでキャッキャできる人間を界隈から遠ざけているのは問題
ドリブルが体験として楽しくないならもう向いてないし無理にやらなくてもいいよってサッカー教室でも言われると思う…
53526/06/24(水)13:14:30No.1442981962+
そういえSFC版スト2は波動拳すら出せないのにスクリューにも挑戦してたな
通常投げが出てこれが俺のスクリューって言ってた
53626/06/24(水)13:14:30No.1442981964そうだねx1
>メルブラはどのキャラでも3CJBJCJBJC投げが出来て簡単
メルミナの連打コンはここシビアで落としそうって思ったらとりあえず連打で〆られて便利だった
53726/06/24(水)13:14:55No.1442982049+
>要は格ゲーは難しいものだという前提を持たずに始めた人がギャップで不満を持つってだけの話でしょ?
別に難しいことしなくても遊べるとは散々言ってんだよ
でも勝とうとしたらそれなりに大変だよって加えるだけでなんか否定されるだけで
53826/06/24(水)13:15:31No.1442982182+
>なまじ戦えてしまうから自分のダメさがダイレクトに来る
逆だと思ってた
色々すっ飛ばせちゃうから結果は悪いのに何がダメかが理解が追いつかないだろうなって
53926/06/24(水)13:15:37No.1442982202+
トレモでしか出来ない実用性皆無コンボを大体のトレモでさせるの半分位悪いと思う
54026/06/24(水)13:15:44No.1442982236+
ドリブルもシュートも出来なくても遊べるのが格ゲーだと思うんだけどな…敵にダメージ与えられる行動が全く出来ないってのはまず無いし
54126/06/24(水)13:15:46No.1442982244+
初心者でもコピーデッキ使って強いカード叩きつけてるだけで勝てるカードゲームって偉大だわ
向こうが事故起こせばプロにだって勝てるし
54226/06/24(水)13:15:54No.1442982266+
>できないならできないなりの深度で遊べるから楽しいよランクマ
とか言ってどうせマスターとかなんだろ
シルバーから上がれない本当にできないやつの気持ちなんか知らんくせに
54326/06/24(水)13:16:02No.1442982303そうだねx1
>でも勝とうとしたらそれなりに大変だよって加えるだけでなんか否定されるだけで
ゲームで勝てないのを遊べる扱いするのはおかしくない?
54426/06/24(水)13:16:07No.1442982322そうだねx3
何百時間も練習したであろう人の上手い動きチラッと見て「俺でも出来る!やりたい!」ってなって理想と現実のギャップに苦しんでるだけじゃん
自分のゲームの腕前を高く見積もりすぎな人が以外溢れてるのかが格ゲーの敷居って形で現れてるだけだと思う
54526/06/24(水)13:16:14No.1442982363+
>難しいの定義にもよるけど浅瀬でそれなりに遊ぶっていう間口はやっぱスト6は優れてると思うよ
スト5でほぼ格ゲーおじしかやってなかったシリーズを
新規増やして15〜25歳メイン層にして若返らせたのは実際凄い
54626/06/24(水)13:16:23No.1442982404+
>要は格ゲーは難しいものだという前提を持たずに始めた人がギャップで不満を持つってだけの話でしょ?
偏見持ってる人が無駄に難しいとわめいてるだけのスレでどうしてこんな結論を出せるのか謎
54726/06/24(水)13:16:25No.1442982410+
適当に攻めて崩せるなら浅瀬対戦でも楽しいけど防御こそ格ゲーのしんどい所なのがね…
54826/06/24(水)13:16:26No.1442982415+
>ドリブルもシュートも出来なくても遊べるのが格ゲーだと思うんだけどな…敵にダメージ与えられる行動が全く出来ないってのはまず無いし
なんかコマンド入れたら切腹して負けた⋯
54926/06/24(水)13:16:39No.1442982468そうだねx1
>ドリブルが体験として楽しくないならもう向いてないし無理にやらなくてもいいよってサッカー教室でも言われると思う…
向いてないけどサッカーと違って格ゲーにはエロいキャラがいるからやるしかない…
55026/06/24(水)13:16:44No.1442982481+
>スト5でほぼ格ゲーおじしかやってなかったシリーズを
>新規増やして15〜25歳メイン層にして若返らせたのは実際凄い
ストリーマーのみんなありがとー!!
55126/06/24(水)13:16:49No.1442982501+
スト5も一応初心者に優しくコンボも簡単にしたゲームなんですよ…!
55226/06/24(水)13:16:53No.1442982515そうだねx1
初心者に必要なのは寄り添いと成功体験ではある
ただシステムにメンケアはできないし対人ゲーの成功体験を簡単にしようとすると否定から入る人多い
55326/06/24(水)13:16:55No.1442982527そうだねx3
>>でも勝とうとしたらそれなりに大変だよって加えるだけでなんか否定されるだけで
>ゲームで勝てないのを遊べる扱いするのはおかしくない?
勝てない=遊べない認識ならお願いだからソロゲーやってください…
55426/06/24(水)13:17:05No.1442982568+
>ドリブルもシュートも出来なくても遊べるのが格ゲーだと思うんだけどな…敵にダメージ与えられる行動が全く出来ないってのはまず無いし
攻撃はできるけどダメージが一切入らないみたいなやつが一番最悪
55526/06/24(水)13:17:14No.1442982611+
モダンは昔のゲームにも全てに付けて欲しい
55626/06/24(水)13:17:16No.1442982622そうだねx4
>なんかコマンド入れたら切腹して負けた⋯
吉光使ってんじゃねぇ!
55726/06/24(水)13:17:35No.1442982714+
厳密に言うとずっと択に勝てるならコンボしなくても勝てるからコンボは必須ではない
はず
55826/06/24(水)13:17:40No.1442982735そうだねx1
>>>でも勝とうとしたらそれなりに大変だよって加えるだけでなんか否定されるだけで
>>ゲームで勝てないのを遊べる扱いするのはおかしくない?
>勝てない=遊べない認識ならお願いだからソロゲーやってください…
勝てない=遊べないだろ
おめー100連敗してあー面白かったってなるか?
55926/06/24(水)13:17:43No.1442982753そうだねx3
2D格闘みたいな修行しなくてもラッキーパンチ一発で勝たせてやんよ的な発想でうまれたはずのバーチャや鉄拳が入れ込み早押し合戦やバウンドコンボやってんのはギャグかもしれん
56026/06/24(水)13:17:52No.1442982789+
>実は戦うだけならリズムゲーしなくていいんだ
>上手い人みたいに戦いたいならリズムゲーになるだけ
初心者と言う戦いたいは後者だよ
動画やらMVみて興味持ってるだろうし
56126/06/24(水)13:18:29No.1442982924そうだねx2
メーカー側も売りたいからわざわざ練習が必要なゲームなんて宣伝しないからな
一般的なゲームとはだいぶ差があるし不満を持つ人が出るのはしょうがないと思うよ
不満への答えが基本練習するか辞めるかの二択しかないってだけ
56226/06/24(水)13:18:35No.1442982944+
でも不思議とやっぱFPSとかは自分下手くそでも楽しいんだよな
格ゲーはなんか勝てないときの楽しくなさがすごくない?
銃撃ってるだけでとりあえず気持ちはいいみたいなのがない
マジでマイナスの気分しか残らなくて怖いつらい死にたい死なせて
56326/06/24(水)13:18:38No.1442982962+
まあワールドツアーやってりゃ大体わかるようになるよNPCのやってくるの咎められるなら実戦もいけるよって構造ではあったし
ワールドツアーの更新止まったが…
56426/06/24(水)13:18:55No.1442983022+
波動拳出ないとかもモダンあるやんって話だから
また別の話に切り替えだしたなって感じだ
56526/06/24(水)13:18:56No.1442983027そうだねx1
モダンも2段階あっていい気はする
56626/06/24(水)13:18:59No.1442983039そうだねx3
100連敗しても101回目に勝てば俺の勝ち!ってメンタルでやると格ゲーもっと楽しくなれるよ
56726/06/24(水)13:19:19No.1442983108+
鉄拳は投げ抜けをもうちょっとなんとかしてくださいませんか
56826/06/24(水)13:19:19No.1442983110そうだねx2
>2D格闘みたいな修行しなくてもラッキーパンチ一発で勝たせてやんよ的な発想でうまれたはずのバーチャや鉄拳が入れ込み早押し合戦やバウンドコンボやってんのはギャグかもしれん
スマブラもこれだよな
アンチ格ゲー目指してたはずなのに格ゲー並みに難しいテクニックが必須になってる
56926/06/24(水)13:19:19No.1442983114+
昔からやってる人相手にいきなり勝てると思うほどアホじゃないよ初心者も…
CPU相手には勝ちてえとなるのははい
57026/06/24(水)13:19:39No.1442983189そうだねx1
>でも不思議とやっぱFPSとかは自分下手くそでも楽しいんだよな
>格ゲーはなんか勝てないときの楽しくなさがすごくない?
好みの範疇じゃねえかな
マッチングに時間かかるうえ反省出来ない死に方するFPSの方が苦手だ俺
57126/06/24(水)13:19:48No.1442983229そうだねx2
>攻撃はできるけどダメージが一切入らないみたいなやつが一番最悪
格ゲーでそんなのないだろ!?
57226/06/24(水)13:19:50No.1442983243そうだねx2
>100連敗しても101回目に勝てば俺の勝ち!ってメンタルでやると格ゲーもっと楽しくなれるよ
そんなに自由に自分のメンタルコントロールできたら人生もっと楽しく過ごしてるよ
57326/06/24(水)13:19:56No.1442983271+
>ただシステムにメンケアはできないし対人ゲーの成功体験を簡単にしようとすると否定から入る人多い
こっちは精神的マナブさんやってるだけだから初心者は精神的朝昇になればいいだけ
57426/06/24(水)13:20:02No.1442983300そうだねx1
別に不満をもつななんて言ってないからな
じゃあ辞めたら?でしかない
他人が俺の不満を解消しに来いってゴネるからもうキチガイ
57526/06/24(水)13:20:08No.1442983331+
>鉄拳は投げ抜けをもうちょっとなんとかしてくださいませんか
これ以上抜けやすくすると7末期みたいになるし…
57626/06/24(水)13:20:11No.1442983340+
>モダンも2段階あっていい気はする
モダンとクラシックの中間はあった方がいいとは思う
その辺GBVSRからのシステムはよく出来てると思う
57726/06/24(水)13:20:29No.1442983423+
>こっちは精神的マナブさんやってるだけだから初心者は精神的朝昇になればいいだけ
精神が朝昇なやつはもう朝昇になれるだろ
57826/06/24(水)13:20:30No.1442983425そうだねx4
>でも不思議とやっぱFPSとかは自分下手くそでも楽しいんだよな
>格ゲーはなんか勝てないときの楽しくなさがすごくない?
タイマンだと負けたら俺のせいだからそれがつらいかもしれん
FPSでも格上相手にアリーナシューターのタイマンデスマッチやったら胃が痛くなるよ余裕で完封されるから
57926/06/24(水)13:20:44No.1442983473+
>スマブラもこれだよな
>アンチ格ゲー目指してたはずなのに格ゲー並みに難しいテクニックが必須になってる
判断が超難しいゲームでぇ…おじは勝てなくてぇ…ってスマブラ語る「」たまに見るけどネガキャンになってない?ってなる
58026/06/24(水)13:21:01No.1442983556そうだねx2
ガンダムは入力大変じゃないから楽
嘘精神的にかなりきつい
58126/06/24(水)13:21:09No.1442983573+
>精神が朝昇なやつはもう朝昇になれるだろ
そういう奴は大歓迎だから…
58226/06/24(水)13:21:10No.1442983581+
CPUがカカシか超反応のクソAIだった時代とは違うからまだマシか?
いやクソAI積んでる格ゲーまだあるか…
58326/06/24(水)13:21:29No.1442983658そうだねx1
>でも不思議とやっぱFPSとかは自分下手くそでも楽しいんだよな
>格ゲーはなんか勝てないときの楽しくなさがすごくない?
FPSは自分が下手でも味方っていう要因で勝てたりできるし
味方に迷惑掛けられるより掛ける側になるだけだから下手な時が一番気楽だし面白いよ実際
格ゲーは下手な時は自分に対するイライラが必ずついて回るから
下手であるほど楽しくない時間が生まれるのは実際そう
58426/06/24(水)13:21:38No.1442983686+
他人との接点がママしかないまま育つと
他人は全員ママであるべきって思うようになるんだろね
58526/06/24(水)13:21:58No.1442983772そうだねx2
>これ以上抜けやすくすると7末期みたいになるし…
分かってるけどスタッツの数値見た時にいつもあいつが物言わず俺を責めてくるんです!!!低って!!!
58626/06/24(水)13:21:59No.1442983780+
>でも不思議とやっぱFPSとかは自分下手くそでも楽しいんだよな
>格ゲーはなんか勝てないときの楽しくなさがすごくない?
>銃撃ってるだけでとりあえず気持ちはいいみたいなのがない
FPSに近いのはスマブラとかだと思う
58726/06/24(水)13:22:02No.1442983791+
>ガンダムは入力大変じゃないから楽
>嘘精神的にかなりきつい
コンボとかは難しくないけど状況判断難しすぎる
最大コン入れてたら相方に助けろ!って言われるし…
58826/06/24(水)13:22:02No.1442983798+
若いときはコマンド練習だけで何か月とか当たり前にしてたな
対人でレイジングストーム当てたときは本当に嬉しかった
58926/06/24(水)13:22:13No.1442983837+
>ガンダムは入力大変じゃないから楽
>嘘精神的にかなりきつい
エクバで一番しんどいのは状況判断
59026/06/24(水)13:22:15No.1442983850+
別に格ゲーは他の人に迷惑かけ無いからどうでもいいけどチームゲーだと絶対味方にいてほしくないな勝つために練習したくない人は…
59126/06/24(水)13:22:17No.1442983861+
ランクマで気が楽ってのも強者の感覚だと思うんだよな
実際すげー強いやつに負けるのってむしろダメージ少ないしなんなら気持ちいいよ
俺と同じぐらいで俺よりちょっと上手いやつに負けると回線越えて相手を絞め殺したくなる
59226/06/24(水)13:22:19No.1442983870そうだねx2
やることがわかってんのに実行できねえ〜!はストレス
59326/06/24(水)13:22:47No.1442983982+
>やることがわかってんのに実行できねえ〜!はストレス
人生の全てに通じる悩みだなそれ
59426/06/24(水)13:22:48No.1442983987+
責任の所在が自分にしかないのが辛い人って結構いるらしいな
個人的にはその方が楽なんだけど
59526/06/24(水)13:22:58No.1442984028+
>やることがわかってんのに実行できねえ〜!はストレス
ムカつくけど明確な伸び代だから個人的にはいい


fu6883063.jpeg 1782268425690.jpg fu6883002.jpg