二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782260641371.jpg-(94899 B)
94899 B26/06/24(水)09:24:01No.1442934016そうだねx10 12:20頃消えます
初代mark2ときていきなりこのデザインは凄くない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)09:25:36No.1442934236+
その話題するのにプレーンとはいえないMGver.1でいいのか?
226/06/24(水)09:27:13No.1442934494+
ほなデカパイ1/100で話するか…
326/06/24(水)09:30:01No.1442934894+
かっこいい!
なんか複雑な変形をする
この時期のMSの発展が凄まじいのでそこまで強くはない…
426/06/24(水)09:30:36No.1442934970+
しかしハイパー化で訳わからん強さになる
526/06/24(水)09:31:03No.1442935043そうだねx12
>その話題するのにプレーンとはいえないMGver.1でいいのか?
これPGだと思う
626/06/24(水)09:31:38No.1442935125そうだねx4
変形させてて思うけど胴体すっかすかにもほどがある…
これが宇宙世紀の技術力…
726/06/24(水)09:31:39No.1442935128+
むしろmark2の無難さは何なんだよ
バルカンを外付けにしただけじゃん
826/06/24(水)09:32:51No.1442935279+
前番組のウォーカーギャリアとビルバインとエルガイムMk-IIも全然違うし
後期はなんか全然違うすごいやつにする流れだったんかも
926/06/24(水)09:33:01No.1442935303+
>むしろmark2の無難さは何なんだよ
>バルカンを外付けにしただけじゃん
シールド伸び縮みとかするし…
1026/06/24(水)09:33:24No.1442935358そうだねx7
>むしろmark2の無難さは何なんだよ
>バルカンを外付けにしただけじゃん
ビームライフルのエネルギーパック化とかふくらはぎにスラスター配置とかだいぶメカニカル度を進めてると思う
1126/06/24(水)09:34:03No.1442935451+
胴体すかすかにしてエンジンどこに積めってんです
脚ィ?
1226/06/24(水)09:34:33No.1442935510+
>胴体すかすかにしてエンジンどこに積めってんです
>脚ィ?
真面目にそうかもしれん…
1326/06/24(水)09:38:29No.1442936091そうだねx1
フライングアーマー邪魔すぎ!
グレネードの弾倉付けたらまともに腕引けない…
1426/06/24(水)09:42:32No.1442936734+
俺メカニックの気持ちわかった!
1526/06/24(水)09:42:40No.1442936751そうだねx17
>初代mark2ときていきなりこのデザインは凄くない?
個人的には初代からmark2の方がビックリする
ディテールや色使いが一気にリアルロボット路線になってシリーズの方向性が決まった感あるし
1626/06/24(水)09:44:08No.1442936986そうだねx6
すごいよZは
すごいけど立体を手に取ると二次元がどれだけ嘘つけるのかひしひしと実感する
1726/06/24(水)09:44:36No.1442937050そうだねx8
初代らしさを残したままかなりブラッシュアップしたMk-2とそこからさらにジャンプアップしたZでどっちもすごい
1826/06/24(水)09:45:11No.1442937134そうだねx7
>個人的には初代からmark2の方がビックリする
>ディテールや色使いが一気にリアルロボット路線になってシリーズの方向性が決まった感あるし
実際今日まで続くガンダムシリーズの方向性ってZでほぼ形作られたと言っていいと思う
1926/06/24(水)09:45:46No.1442937234+
大気圏突入用と考えるとウェイブシューターじゃなくて底面をまるっと覆うウェイブライダーになるのはわかるんだけど立体に向いてない変形すぎる
2026/06/24(水)09:48:33No.1442937652そうだねx9
2作目でガンダム派生としてMk2とサイコとZとサイコMk2全部出せるの凄いよな
2126/06/24(水)09:49:37No.1442937823そうだねx11
初代風のデザインって言ってお出しされると大体マークIIに引っ張られてるイメージがある
2226/06/24(水)09:49:46No.1442937857+
顔は横に縮まないと首が通らないし
この赤いところに人が入るってのはコアファイターくらい狭いのに全天視界モニターだし
2326/06/24(水)09:53:11No.1442938420+
当時大ヒットしてたトランスフォーマーのパク…にしては偉大なデザインになったと思う
そのせいで胸部が中身スカスカで空洞ですなんて恐ろしい設定になったけど
2426/06/24(水)09:53:45No.1442938507+
>むしろmark2の無難さは何なんだよ
>バルカンを外付けにしただけじゃん
初続編だし何だかわからないもの出したらガンダムじゃなくて良くない?って言われちゃうの
2526/06/24(水)09:53:57No.1442938547+
正直アレンジとか見てもよくわからないマンなんだけど乳首が胴体に沿って下向いてるのがオリジナルで斜め下に突き出してればカトキ版で良いんだろうか
2626/06/24(水)09:54:22No.1442938614+
>初代風のデザインって言ってお出しされると大体マークIIに引っ張られてるイメージがある
新世紀のファーストことストライク君のフレーム剥き出しデザインもモロにマーク2の系譜だし影響力の大きさを感じる
それが悪いってわけではないけど
2726/06/24(水)09:55:56No.1442938891+
もう40年前のデザイン
マジで?
2826/06/24(水)09:56:10No.1442938933+
MK2は初代に比べて一気にリアルになったなぁと感じるけど何がそう感じさせるのかはわかんねってなる
2926/06/24(水)09:56:26No.1442938975+
主役機で口が赤くないの結局Zぐらいだもんな
3026/06/24(水)09:57:22No.1442939125+
>MK2は初代に比べて一気にリアルになったなぁと感じるけど何がそう感じさせるのかはわかんねってなる
初代の丸っこいデザイン
ダサい3色
顔デカ骨太体型
辺りが全部解消されたからかな…
実際初代と同じ色にすると途端にダサくなる
3126/06/24(水)09:57:41No.1442939186そうだねx1
>>胴体すかすかにしてエンジンどこに積めってんです
>>脚ィ?
>真面目にそうかもしれん…
かもしれんじゃなくてそうだよ
3226/06/24(水)09:58:02No.1442939240そうだねx6
関節が灰色かつ明確に描かれてるのはデカいと思ってる
3326/06/24(水)09:58:20No.1442939288+
>MK2は初代に比べて一気にリアルになったなぁと感じるけど何がそう感じさせるのかはわかんねってなる
装甲の面が複雑化したし、関節やフレーム構造が明確化して各部に見える様になったのが1番デカいと思う
3426/06/24(水)10:00:17No.1442939602+
>関節が灰色かつ明確に描かれてるのはデカいと思ってる
アニメ設定画で並んだ時の初代は凄え白く感じるよね
グレーなの手首くらいだし
3526/06/24(水)10:00:23No.1442939616+
ガンダムにはいかにもな主人公ロボット感があるがMarkⅡはなんか工業製品感が凄いんだよな
3626/06/24(水)10:01:09No.1442939731そうだねx2
度々この話題になるけど凄いよ
3726/06/24(水)10:01:43No.1442939812+
Z劇中で初代は出てきてないけど
出てきたとしてアレックスみたいなラインになってたんだろうか
3826/06/24(水)10:03:56No.1442940168+
武者頑駄無も
3926/06/24(水)10:05:19No.1442940384+
>Z劇中で初代は出てきてないけど
>出てきたとしてアレックスみたいなラインになってたんだろうか
流石になんだこの型落ちという印象しかならなさそう
4026/06/24(水)10:05:31No.1442940417そうだねx1
俺の脳はΖに焼かれてこれが1番カッコいいガンダムとして固定されてしまいました
4126/06/24(水)10:06:08No.1442940501+
>Z劇中で初代は出てきてないけど
>出てきたとしてアレックスみたいなラインになってたんだろうか
ゲルググは出てきたでしょ
つまり初代ガンダムもそんな感じでそう大差ないはず
ちょっと情報量増えた作画になるだけ
4226/06/24(水)10:06:17No.1442940539+
このお腹の部分に頭が収納される立体はいずれ出るのかな
4326/06/24(水)10:06:34No.1442940595+
>俺の脳はΖに焼かれてこれが1番カッコいいガンダムとして固定されてしまいました
それで肩身の狭い思いをすることは少なさそうだ
4426/06/24(水)10:08:14No.1442940881そうだねx1
>正直アレンジとか見てもよくわからないマンなんだけど乳首が胴体に沿って下向いてるのがオリジナルで斜め下に突き出してればカトキ版で良いんだろうか
verkaでは下向き乳首になってる罠…
あれも変形カッチリしてて好きだけど1.0の現代版欲しかった…
4526/06/24(水)10:08:53No.1442940984+
>初代mark2ときていきなりこのデザインは凄くない?
しかしねえ…MK2の方が実は後付けなのだから…
4626/06/24(水)10:08:58No.1442940990+
エンジン積むところが脚しかないのはそう言われたらそうなんだけど
最初からその設定だったのかな
4726/06/24(水)10:10:15No.1442941170+
verkaはアニメに寄せすぎて面長なのがね…
あと何その胸のちょんちょん
4826/06/24(水)10:11:17No.1442941325+
考えてみたらZのGMがどんな動きしたか覚えてねえわ
4926/06/24(水)10:11:59No.1442941431+
>考えてみたらZのGMがどんな動きしたか覚えてねえわ
ライフル撃ってるくらい
5026/06/24(水)10:12:36No.1442941532+
なんなら今もZの亡霊を追いかけている人がかなりいる気がする
5126/06/24(水)10:14:43No.1442941861そうだねx6
なんならおっちゃんはまだスーパーロボットの系譜引きずってると思う
5226/06/24(水)10:17:48No.1442942360+
顔だけ見たらガンダムシリーズで異色も異色
5326/06/24(水)10:18:33No.1442942478そうだねx1
>初代風のデザインって言ってお出しされると大体マークIIに引っ張られてるイメージがある
Oガンダムの顔のアップが正にMk-2だこれってなった
5426/06/24(水)10:20:42No.1442942841そうだねx3
今のモビルスーツのデザインって初代じゃなくてマークトゥー準拠だよね
5526/06/24(水)10:21:31No.1442942961+
>なんならおっちゃんはまだスーパーロボットの系譜引きずってると思う
動きがすごいスーパーロボットやってるもんねおっちゃん…
5626/06/24(水)10:26:39No.1442943796+
ガンダムの肘関節の◎も邪魔者にされて…
5726/06/24(水)10:26:51No.1442943825そうだねx1
>Oガンダムの顔のアップが正にMk-2だこれってなった
1期ラストのアレがかなり印象的だけど
ツリ目の緑目、黄色アンテナ、フィンの少ない側頭部ダクト、バルカン無し
とかなりマーク2顔してたよねロールアウトOガンダム
5826/06/24(水)10:28:52No.1442944144+
地味にマーク2、Ζ、ΖΖと3つ続けて白隈取りなんだよな
5926/06/24(水)10:30:26No.1442944393+
>関節が灰色かつ明確に描かれてるのはデカいと思ってる
現実の重機とかロボットのこと思うとそこまでリアルな描写でもなさそうなのになんかリアル風に見えてかっこいいから面白いよね
6026/06/24(水)10:31:53No.1442944601+
ガンダムの二作目なのはそうなんだけど間の六年間に色んなロボアニメが詰まってるから…
6126/06/24(水)10:34:15No.1442944947+
永野さんの脚にエンジン積むべしって思想はどっから来たんだろう
6226/06/24(水)10:34:30No.1442944983+
前期オープニングのあの姿だと以後のガンダムがどうなっていたか
6326/06/24(水)10:34:46No.1442945030+
>現実の重機とかロボットのこと思うとそこまでリアルな描写でもなさそうなのになんかリアル風に見えてかっこいいから面白いよね
リアルってより適度に黒が混ざる事で色合いが引き締まるのが大きいのかもと思った
6426/06/24(水)10:35:23No.1442945112そうだねx2
>永野さんの脚にエンジン積むべしって思想はどっから来たんだろう
容積的にそこしかないからじゃ
まあVFが既にそうだったし
6526/06/24(水)10:35:26No.1442945123+
アニメの変形って整合性取れてるのかとか全然知らん…
6626/06/24(水)10:36:57No.1442945354+
>永野さんの脚にエンジン積むべしって思想はどっから来たんだろう
単純に変形時の脚が戦闘機のエンジン部分に該当するからじゃない?
胴体がほぼ空洞になるのもあるだろうけど
6726/06/24(水)10:39:05No.1442945698+
MS形態の時にバグとかでうっかりスラスターファイアしたら勝手に死ぬ?
6826/06/24(水)10:41:24No.1442946032+
思えばΖは執拗に足狙われてたイメージがある
6926/06/24(水)10:43:12No.1442946276+
>アニメの変形って整合性取れてるのかとか全然知らん…
Zは重心もめちゃくちゃになる変形だからな…
7026/06/24(水)10:44:17No.1442946446+
ヴァカZってあんだけアホほど積まれてたのにとうき綺麗に捌けてるからめっちゃ売れたんだろうな
すごいね
7126/06/24(水)10:44:30No.1442946482+
そもそも宇宙空間で変形してもスピード変わらんだろという問題が
7226/06/24(水)10:44:33No.1442946491+
Xで見た話題をそのまま持ってこないでください
7326/06/24(水)10:47:05No.1442946883+
>そもそも宇宙空間で変形してもスピード変わらんだろという問題が
一応スラスターが全部後方向きになるという利点が……
変形しなくてもできる?それはそう
7426/06/24(水)10:48:25No.1442947098そうだねx1
>そもそも宇宙空間で変形してもスピード変わらんだろという問題が
スラスター方向を揃えれば設定上は速くなるんだ
重心やスラスター配置に各スラスター出力のバランスは考慮しなくていいんだ
7526/06/24(水)10:48:26No.1442947100+
胴体スカスカ❤️よりも腕の付け根が怖い
7626/06/24(水)10:49:27No.1442947247+
いやZの変形は大気圏突入形態でしょ?
スラスター向きは元からバラけてないし
7726/06/24(水)10:49:31No.1442947258+
>>そもそも宇宙空間で変形してもスピード変わらんだろという問題が
>一応スラスターが全部後方向きになるという利点が……
>変形しなくてもできる?それはそう
四肢が固定されるから直線機動なら慣性制御が楽なのかもしれない…?
7826/06/24(水)10:49:50No.1442947310+
あと手足ぶらぶらだと急旋回とかでちぎれる
固定したほうがいい
戦車だって移動時は砲身固定したりするし
7926/06/24(水)10:50:07No.1442947356+
>いやZの変形は大気圏突入形態でしょ?
>スラスター向きは元からバラけてないし
めっちゃ宇宙でも変形する…
8026/06/24(水)10:51:12No.1442947532+
>胴体スカスカ❤️よりも腕の付け根が怖い
ヒンジ一つで背中とくっついてるだけだもんな
8126/06/24(水)10:54:04No.1442947974+
おっちゃん白角なんだよな
8226/06/24(水)10:57:04No.1442948380+
いきなりガンダムの可変機であの変態みたいな変形考えた奴は頭おかしい
アニメだと何回見ても変形の仕方がわからなくて資料とかでこう言うふうになってたのねとようやくわかった
8326/06/24(水)10:57:34No.1442948461+
>アニメの変形って整合性取れてるのかとか全然知らん…
Zガンダムの話ならそれっぽく折りたためるキットなら昔から現在に至るまで幾つもある
…が完全な変形の再現は現在でも不可能
8426/06/24(水)10:58:02No.1442948532+
>>>そもそも宇宙空間で変形してもスピード変わらんだろという問題が
>>一応スラスターが全部後方向きになるという利点が……
>>変形しなくてもできる?それはそう
>四肢が固定されるから直線機動なら慣性制御が楽なのかもしれない…?
Ζじゃないけどデルタプラスが変形もしてないローゼンズールに変形してるのに追いつかれるのは悲しかった
8526/06/24(水)10:59:11No.1442948710+
>…が完全な変形の再現は現在でも不可能
盾のスライドが出来てたらver,kaはほぼ完全変形に近いキットになってたと思う
1/100はそこはクリアしてたけど腕の伸縮がオミットされてた
8626/06/24(水)10:59:46No.1442948805+
ローゼンズールなめてたけど
あれカタログスペックかなりのお化けだったんだね
8726/06/24(水)11:00:18No.1442948882+
ガンダムはうーんださいなって思うけどmk2はかっこいいと思う
色なのかなあ
8826/06/24(水)11:00:19No.1442948883+
Zは過去からのデザインの進化がすごいとかじゃなくて
ガンダム世界に別作品ロボがいきなり放り込まれた感じする
8926/06/24(水)11:01:41No.1442949111+
金属自体が変形しててもおかしくない
そうでなくてもユニコーンの装甲展開じゃないけど微妙にスライドして伸縮とかはしてるとおもう
プラモのサイズじゃ再現できないけど
9026/06/24(水)11:02:25No.1442949234+
>ガンダムはうーんださいなって思うけどmk2はかっこいいと思う
>色なのかなあ
初代の軽薄な青!
9126/06/24(水)11:02:36No.1442949264そうだねx1
ちょいと高かったがメタルビルドのZは買ってよかった
Zとしては遊びやすい…というかこのサイズと強度でやっと遊びやすくなるなこいつ
9226/06/24(水)11:08:46No.1442950231+
Zの変形は下面に板を集中させて大気圏突入ためのもんよ
9326/06/24(水)11:09:24No.1442950326+
>Zの変形は下面に板を集中させて大気圏突入ためのもんよ
だからなんで宇宙でも変形してんのかって話してるんでしょ
9426/06/24(水)11:09:28No.1442950336+
>Zの変形は下面に板を集中させて大気圏突入ためのもんよ
設計思想はそうでも実戦でじゃんじゃか使ってるし
9526/06/24(水)11:10:12No.1442950461+
格好いいんだからこまけぇことはほっとけよ
といつも思ってる
9626/06/24(水)11:11:26No.1442950657+
宇宙がメイン舞台になってから全く変形しなくなっちゃったらそれはそれで寂しいというか
初登場時で変形して現れてなかった?
9726/06/24(水)11:11:36No.1442950689+
肝心の変形機構は大分お粗末だと思う…
9826/06/24(水)11:11:59No.1442950752+
都合よく見落としてた粗が見えてくるから立体化は地獄
9926/06/24(水)11:12:24No.1442950823そうだねx2
でも劇場版の突撃後のスロー変形は好きよ
10026/06/24(水)11:12:33No.1442950853+
>肝心の変形機構は大分お粗末だと思う…
お粗末じゃない変形機構ってどんなの?
10126/06/24(水)11:12:54No.1442950912+
>>肝心の変形機構は大分お粗末だと思う…
>お粗末じゃない変形機構ってどんなの?
バルキリー
10226/06/24(水)11:13:00No.1442950925+
完全変形ゲッターとかおもちゃ屋への永遠の禅問答みたいな題材だと思ってる
10326/06/24(水)11:13:06No.1442950949+
昔のアニメックか何かの記事だとタイトルはZガンダムに決めたけど前例に従うと主役メカ乗り換えがあるから
主役のZガンダムは後半クールから出す事にしましょうって企画段階で決まったので
最初はRX78のブラッシュアップで繋ぐって方向性だったはず
10426/06/24(水)11:13:18No.1442950977+
>宇宙がメイン舞台になってから全く変形しなくなっちゃったらそれはそれで寂しいというか
>初登場時で変形して現れてなかった?
アポリーの鼓動は変形してたね
10526/06/24(水)11:13:42No.1442951046+
どうでもいいけどMS形態時に時々横の羽だけチョコンと展開するのが妙に好きなんだ
なんの意味があるかはわからないけど
10626/06/24(水)11:15:30No.1442951350そうだねx2
可変MSの中ではアッシマーがちょっと完璧すぎる
10726/06/24(水)11:17:18No.1442951638そうだねx1
お粗末というより無駄にややこしい
変形前後の状態は理にかなってるんだがそんな無理やりアーム移動するくらいなら一度バラバラに分解したほうがよくない?みたいな
10826/06/24(水)11:17:45No.1442951717+
変形ロボとして無理してんなってなるのは腹と股
玩具にすると苦労が発生するとこはバインダー
でも好きだわかっこいい
10926/06/24(水)11:19:18No.1442951935+
>完全変形ゲッターとかおもちゃ屋への永遠の禅問答みたいな題材だと思ってる
無茶苦茶とは言えやりきったハーフアイは凄いよ…
ガレキだけど
11026/06/24(水)11:19:55No.1442952044+
無理してると言うか完全変形のプラモ組むと腹の白いの要らなくない?ってなる
11126/06/24(水)11:20:24No.1442952127+
エルガイムって前振りすらなしでいきなりゼータ出てきたらもっとやばかっただろうな
11226/06/24(水)11:20:43No.1442952192+
WR形態だと背中にビームライフル付くけど
接続方法(特に背中とグリップが接する部分)はもうちょっと何かあったらいいのになとか立体物を見るたび思う
11326/06/24(水)11:21:18No.1442952320+
>無理してると言うか完全変形のプラモ組むと腹の白いの要らなくない?ってなる
内側に引っ込む都合上中身スカスカだもんな
11426/06/24(水)11:21:49No.1442952403+
Z当時という最悪の精神時のお禿にぶつかっていった永野護の凄さというか
それでもデザイン案をぶつけてお禿が拾ったっていう粘っこい2人関係
11526/06/24(水)11:23:04No.1442952597+
背負ってるフライングアーマーは進行方向揃えてないのがやっぱり無駄に思える
いちいち180度回すのかってのとどちらにも推進力だせるように作るのかって
11626/06/24(水)11:26:24No.1442953164+
>でも劇場版の突撃後のスロー変形は好きよ
ZもZZも背負い物取るとすごく印象変わるよな
ZZもバックパック大きすぎるせいでデブ扱いされてるのが納得いかん
11726/06/24(水)11:27:03No.1442953274+
ΖΖはデブと言うよりガチムチって感じ
11826/06/24(水)11:28:39No.1442953554+
ΖΖのデブイメージは初代ZZZと並ばせた時にスタンダードな初代スマートなZと来てZZはデブにした方が収まりがいいのが6割くらいあると思う
11926/06/24(水)11:31:09No.1442954006+
ZZは最近のアレンジだとそうでもないけど首もぶっといし
ケンシロウ体形って感じ
12026/06/24(水)11:36:32No.1442954921+
シリーズ始まってすぐにサイコの巨体と変形がでてくるのが初っ端から煮詰まってんなと思う
12126/06/24(水)11:43:52No.1442956154+
セイマークトゥは外付けでスーパーガンダムになれるからまだマシ
12226/06/24(水)11:44:05No.1442956189+
サイコは村上天皇とお禿げとの売り言葉に買い言葉がまずあったからな…
12326/06/24(水)11:45:13No.1442956381+
Zのフライングアーマーはプラモのインストでデッドウェイトとか書かれちゃってるしな
12426/06/24(水)11:45:33No.1442956440+
>サイコは村上天皇とお禿げとの売り言葉に買い言葉がまずあったからな…
結果的にあんなにインパクトのある存在感を持ったMSになったのだからヨシ
12526/06/24(水)11:46:39No.1442956613+
>Zのフライングアーマーはプラモのインストでデッドウェイトとか書かれちゃってるしな
変形ロボの最大の難点は一方の形態で使わない装備装置が完全にお荷物になる点だからな…
12626/06/24(水)11:48:26No.1442956973+
足にエンジン積んでて危なくない?
12726/06/24(水)11:52:44No.1442957834+
>足にエンジン積んでて危なくない?
ビーム当たったら死ぬ世界の兵器だからどこに積んでてもあんま関係ないのでは
むしろコックピットから遠くて多少安心感ある
12826/06/24(水)11:52:57No.1442957883+
>足にエンジン積んでて危なくない?
普通は蹴ったりしないから
12926/06/24(水)11:54:15No.1442958135+
>>Zのフライングアーマーはプラモのインストでデッドウェイトとか書かれちゃってるしな
>変形ロボの最大の難点は一方の形態で使わない装備装置が完全にお荷物になる点だからな…
フライングアーマーだし背中の防御力は高そうではある
13026/06/24(水)11:54:37No.1442958222+
昔はZガンダムは傑作機!名機だ!てよく言われてたが最近の漫画だと
・整備性劣悪
・コストも無駄にかかる
・毎回出撃するたびにフルメンテ
・整備士はZ系が来ると悲鳴をあげる
って論調になったね!
13126/06/24(水)11:54:57No.1442958276+
>>足にエンジン積んでて危なくない?
>普通は蹴ったりしないから
けど宇宙世紀のガンダム足癖悪いやつ多い…
13226/06/24(水)11:56:01No.1442958485+
>ΖΖのデブイメージは初代ZZZと並ばせた時にスタンダードな初代スマートなZと来てZZはデブにした方が収まりがいいのが6割くらいあると思う
機体の中央はしっかりデカいしマスクのへの字も妙にデカいしバックパックがシルエットをふとましく見せるレベルでデカいので
デブというか重マッチョデザインなのは実際そう
サイズ的にはハイパワー機のくせに小さくて凄い奴なんだが
13326/06/24(水)11:56:16No.1442958536そうだねx1
>昔はZガンダムは傑作機!名機だ!てよく言われてたが最近の漫画だと
>・整備性劣悪
>・コストも無駄にかかる
>・毎回出撃するたびにフルメンテ
>・整備士はZ系が来ると悲鳴をあげる
>って論調になったね!
つまりアストナージはすごいという事か
13426/06/24(水)11:56:22No.1442958562+
フライングアーマーは劇中で前方に展開して盾代わりに使うとかそういうシーンがあったら良かったのかもしれない
13526/06/24(水)11:58:57No.1442959152+
盾が機首になるからほとんど盾として使われた描写がない珍しい盾
13626/06/24(水)11:59:36No.1442959317+
後ろを取られることが多いから背中の防御はいくらあってもいい
13726/06/24(水)12:00:23No.1442959494+
ぶっちゃけハンブラビがヤバいと思う
あの簡易変形であの武装と性能だし
13826/06/24(水)12:01:09No.1442959663+
>後ろを取られることが多いから背中の防御はいくらあってもいい
後ろにも目をつけろ!て言われてたのに最終回付近でも背中が好きだらけなカミーユ
13926/06/24(水)12:01:50No.1442959838+
>昔はZガンダムは傑作機!名機だ!てよく言われてたが最近の漫画だと
>・整備性劣悪
>・コストも無駄にかかる
>・毎回出撃するたびにフルメンテ
>・整備士はZ系が来ると悲鳴をあげる
>って論調になったね!
別にそれとは別に性能が良いって評価は別だし両立してるけど…
14026/06/24(水)12:02:04No.1442959894+
>盾が機首になるからほとんど盾として使われた描写がない珍しい盾
PS2のエウティタでは驚異の防御力を持ってたよね
14126/06/24(水)12:02:09No.1442959920+
>盾が機首になるからほとんど盾として使われた描写がない珍しい盾
打突兵装としてのインパクトがすごい
14226/06/24(水)12:05:02No.1442960673+
>盾が機首になるからほとんど盾として使われた描写がない珍しい盾
OPの「こころにー」の部分で毎回使われてるから大丈夫
14326/06/24(水)12:05:04No.1442960681+
マークトゥーはヒーローロボだったおっちゃんが兵器として解釈され直したみたいで好きだよ
14426/06/24(水)12:07:52No.1442961428+
あんなデカいロボが素早く変形するって事考えたら可動部分の部品の摩耗すごいだろうな
14526/06/24(水)12:08:18No.1442961554+
>あんなデカいロボが素早く変形するって事考えたら可動部分の部品の摩耗すごいだろうな
マグネットコーティングなどで
14626/06/24(水)12:13:07No.1442963027+
どっちかというと初代からMk2の方が凄くない?


1782260641371.jpg