二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782257299943.jpg-(33834 B)
33834 B26/06/24(水)08:28:19No.1442926555+ 11:48頃消えます
ゲーム機の歴史見てるとGBAの販売期間がめちゃくちゃ短く感じる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)08:29:35No.1442926720+
spに支えられてたところはある
226/06/24(水)08:53:30No.1442929869+
PSPへの対抗でDS出して
GBAとの2機路線でやってくはずだったのにDSが売れまくったから…
326/06/24(水)09:09:43No.1442932026+
FEが充実してた
426/06/24(水)09:10:10No.1442932093+
綺麗なクリアブルーだ
526/06/24(水)09:10:41No.1442932176+
互換アリのGBA2が試作品まで完成してたのに出なかったからな
DSが売れ過ぎたのが悪い
626/06/24(水)09:45:56No.1442937263そうだねx1
なぜ画面比率やボタン数をSFCに合わせなかったのか
726/06/24(水)10:10:03No.1442941139+
どっちかって言うとLRは増やしつつXYは増やさないという判断をしたことが凄いなって
826/06/24(水)10:11:04No.1442941297+
F-ZEROが三作も出てる奇怪なハード
926/06/24(水)10:11:38No.1442941382+
>spに支えられてたところはある
機能何も変わらんからこいつも含めてのGBA時代だしね
(バックライト付いたけど)
1026/06/24(水)10:11:49No.1442941407+
>どっちかって言うとLRは増やしつつXYは増やさないという判断をしたことが凄いなって
おかげでSFCソフトの移植は結構遊びにくい
1126/06/24(水)10:13:38No.1442941689+
ドリラーが出てたのは覚えてる
1226/06/24(水)10:17:00No.1442942239+
ロックマン&フォルテのフォルテはダッシュボタンがないのが不便になるな
1326/06/24(水)10:18:22No.1442942448+
LRBAの4ボタンでやるギルティギアゼクスは案外慣れる
1426/06/24(水)10:20:06No.1442942741+
SPミクロDSゲームボーイプレーヤーで出来るとか恵まれてる
1526/06/24(水)10:21:31No.1442942962+
>おかげでSFCソフトの移植は結構遊びにくい
SFCの移植はマザー1・2(の2)とブレスオブファイア1・2とFF5A・6Aくらいしか遊ばなかったけどそんな不自由した印象が残ってない…
1626/06/24(水)10:23:50No.1442943330+
>>おかげでSFCソフトの移植は結構遊びにくい
>SFCの移植はマザー1・2(の2)とブレスオブファイア1・2とFF5A・6Aくらいしか遊ばなかったけどそんな不自由した印象が残ってない…
答えは簡単
もとよりボタン数少なくても問題のないRPGだからです
1726/06/24(水)10:26:39No.1442943794そうだねx1
ライト有り電池不要との差はデカい
電池カバー無くすやつもいたし
1826/06/24(水)10:26:46No.1442943816+
DSって今でも使ってる人いるらしいね
1926/06/24(水)10:27:17No.1442943892+
>もとよりボタン数少なくても問題のないRPGだからです
移植がメジャーでもなかったし工夫して何とかなるならXY足さなくて正解だった
GBA向けに出す新作がXYなくて困るわけでもないし
2026/06/24(水)10:29:19No.1442944210+
>DSって今でも使ってる人いるらしいね
今でもたまにすれ違うよ
2126/06/24(水)10:29:40No.1442944273+
ゲームボーイカラーのが短くね?
2226/06/24(水)10:29:46No.1442944291+
アクションとかもボタン数少なくて過去作よりも操作簡単でありがたいってなった
スーパーメトロイドはボタン数多くて操作が難しかった
2326/06/24(水)10:31:53No.1442944602+
初代メイドインワリオ単品で売って……
2426/06/24(水)10:37:39No.1442945468+
全盛期が3年程だったの嘘だろ!?ってなる
2526/06/24(水)10:39:41No.1442945787そうだねx1
>機能何も変わらんからこいつも含めてのGBA時代だしね
>(バックライト付いたけど)
フロントライトやぞ
2626/06/24(水)10:47:19No.1442946926+
imgだと北米版SPユーザーめっちゃ多いよね
多分間違ってるだけだけど
2726/06/24(水)10:48:34No.1442947121そうだねx1
>F-ZEROが三作も出てる奇怪なハード
ロックマンエグゼなんてバージョン違い含めると10作出てるぞ
2826/06/24(水)10:51:09No.1442947525+
>>機能何も変わらんからこいつも含めてのGBA時代だしね
>>(バックライト付いたけど)
>フロントライトやぞ
はえーサンガツ
2926/06/24(水)10:52:37No.1442947739+
GBASPすき
3026/06/24(水)11:06:07No.1442949781+
DSがバカ売れしたのと比較されるとこはある
3126/06/24(水)11:12:27No.1442950832+
SPでかなり遊んでた記憶あるけど何やってたかあんま覚えてない
3226/06/24(水)11:12:30No.1442950845+
DSとWiiでゲームやらない一般層取り込む事に取り憑かれてしまった時期があったからな
3326/06/24(水)11:13:11No.1442950962そうだねx1
>SPでかなり遊んでた記憶あるけど何やってたかあんま覚えてない
言うてポケモンとかエグゼとか友達とやってればそれだけで無限に時間潰せる時期だろ
3426/06/24(水)11:13:57No.1442951083+
電池買わなきゃいけない暗い所で遊べないは子供にとって致命的だった
3526/06/24(水)11:15:44No.1442951399+
昔のゲーム機は数千円で買えて良かったな…
3626/06/24(水)11:16:22No.1442951494+
>SPでかなり遊んでた記憶あるけど何やってたかあんま覚えてない
うちはFEやるために買った
あんま合わなかったけど
3726/06/24(水)11:17:09No.1442951619+
画面暗かったなあ
3826/06/24(水)11:18:10No.1442951779+
タクティクスオウガ外伝やってた
3926/06/24(水)11:19:51No.1442952025+
>タクティクスオウガ外伝やってた
TOやったことないのに外伝やってドハマりしていた
GBAのクソ暗い画面で確実に視力落とした
4026/06/24(水)11:21:09No.1442952294そうだねx1
>昔のゲーム機は数千円で買えて良かったな…
ゲボアドは9800円だからまぁ数千円内か…
4126/06/24(水)11:25:08No.1442952942+
ソフトめちゃくちゃ出てたよね
4226/06/24(水)11:25:41No.1442953040+
定価という事じゃないけど3DS末期はNew2DSLLが新品8000円くらいで売っていて
今思うといくつか確保しておけば良かったなって
4326/06/24(水)11:38:28No.1442955231+
まずゲームボーイが延命に延命重ねて10年生きたのがおかしい
4426/06/24(水)11:39:21No.1442955365+
カタimg八結集
4526/06/24(水)11:39:28No.1442955393+
DSって上位機で作られたんじゃないのかという
アドバンスのソフトもつかえるならそう思うじゃん
4626/06/24(水)11:41:08No.1442955679+
DSに互換あったのでGBAソフト自体は結構出続けてた記憶ある
4726/06/24(水)11:41:17No.1442955702+
>DSって上位機で作られたんじゃないのかという
DSの後にGBミクロ出してるんで


1782257299943.jpg