二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782249136628.webp-(556240 B)
556240 B26/06/24(水)06:12:16No.1442914527そうだねx11 10:43頃消えます
オデバカだからわかんねえけど宇宙って排熱するの難しいんじゃねえか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)06:15:48No.1442914681そうだねx11
太陽なんて熱垂れ流してるじゃん
226/06/24(水)06:16:37No.1442914713そうだねx13
だからいっぱい放熱板つけてるやん
326/06/24(水)06:17:01No.1442914729+
宇宙でどうやって放熱するのだろう
426/06/24(水)06:17:50No.1442914763+
宇宙で太陽光の当たらない側が超冷たくなるのが何故か知ってるか?
526/06/24(水)06:18:06No.1442914775そうだねx1
宇宙って寒いんじゃないの?
626/06/24(水)06:18:46No.1442914819そうだねx6
メンテどうすんのこれ?ってのが一番に来る
726/06/24(水)06:19:03No.1442914832そうだねx2
>宇宙で太陽光の当たらない側が超冷たくなるのが何故か知ってるか?
熱の移動が起きないから?
826/06/24(水)06:19:08No.1442914835そうだねx11
>だからいっぱい放熱板つけてるやん
輻射熱なんてクソほど効率悪いぞ
データセンターの排熱に必要な超巨大放熱板なんて打ち上げるコスト考えれば
地上にDC作ったほうがマシ
926/06/24(水)06:19:54No.1442914865+
いや一番は太陽光パネルで消費電力賄えるかだろ
1026/06/24(水)06:20:05No.1442914877そうだねx6
>宇宙で太陽光の当たらない側が超冷たくなるのが何故か知ってるか?
冷たかろうが真空なんらだからそこに熱が移動できないだろ
1126/06/24(水)06:21:13No.1442914918+
>いや一番は太陽光パネルで消費電力賄えるかだろ
地球上でも熱が問題なんだよ
1226/06/24(水)06:21:15No.1442914921+
>熱の移動が起きないから?
太陽光が当たってる間は熱くて当たらなくなると冷えるんだよ
1326/06/24(水)06:22:30No.1442914993そうだねx28
俺はバカだからよく分からんが
俺がネットでググった知識なんて鼻で笑うような頭のいい人達が出来ると言ってるなら出来るんだろう
1426/06/24(水)06:22:31No.1442914994そうだねx6
ふしぎだよな宇宙…
1526/06/24(水)06:22:40No.1442915001+
太陽光自体が熱い訳ではないんじゃない?
1626/06/24(水)06:22:59No.1442915020+
地球の夜がなぜ冷えるかと言った方が伝わりやすかったかな
1726/06/24(水)06:23:55No.1442915058+
既存の宇宙センターでそんな常時ウルトラバカ熱出し続ける状況なんてなかっただろうしどうすんのかなイーロン
楽しみ
1826/06/24(水)06:25:07No.1442915115そうだねx11
スターリンクとか「できるわけねーじゃんバカかよ」って事を実現してるのが怖いよ
1926/06/24(水)06:26:43No.1442915180そうだねx5
>>いや一番は太陽光パネルで消費電力賄えるかだろ
>地球上でも熱が問題なんだよ
地球上のどこのデータセンターが自前で電力賄ってんだよ
2026/06/24(水)06:29:40No.1442915307そうだねx5
宇宙空間って熱放射しか出来ないんだよね?
2126/06/24(水)06:29:49No.1442915312+
宇宙にもなんかないのか水冷みたく無尽蔵に仕える排熱リソース
2226/06/24(水)06:30:25No.1442915340+
自前で使いまわせるロケット開発してアホみたいな量の衛星飛ばして世界中どこでもネットを使えるようにするを実践した男だからたぶんできる
2326/06/24(水)06:30:49No.1442915358そうだねx1
>宇宙空間って熱放射しか出来ないんだよね?
放射冷却がどのくらい冷えるかわかるかね
2426/06/24(水)06:31:48No.1442915413+
太陽と反対の面にヒートシンク伸ばせば勝手に冷えそう
2526/06/24(水)06:32:11No.1442915433+
宇宙ステーションでもパネルを通して熱を赤外線として宇宙空間に送ってるんだって
すごいね人類
2626/06/24(水)06:32:24No.1442915451+
宇宙空間に熱放出したら宇宙の法則が乱れない?
2726/06/24(水)06:34:10No.1442915536そうだねx2
まあやってみてくれ…
2826/06/24(水)06:34:12No.1442915544そうだねx1
>宇宙ステーションでもパネルを通して熱を赤外線として宇宙空間に送ってるんだって
>すごいね人類
そこにデータセンターぶち込んでどこまで耐えられるかなのよ
水空気ない宇宙空間でそんな効率出せんのかな
2926/06/24(水)06:35:02No.1442915582+
>宇宙空間に熱放出したら宇宙の法則が乱れない?
そしたらあらゆる宇宙にある温度あるものが宇宙の法則を乱してる事になるだろーが
宇宙で物理法則に沿わない事は起こらねーんだ
3026/06/24(水)06:36:14No.1442915648+
確かにクソ電力と排熱がなんとか出来るとは思えんな
3126/06/24(水)06:37:24No.1442915701そうだねx2
調べたら放熱効率って水最強なんだね…宇宙空間の数百倍以上とか出てきた…
3226/06/24(水)06:38:03No.1442915740+
やっぱまずテラフォーミングして火星か月を水の惑星にするしかないか
3326/06/24(水)06:40:01No.1442915850+
月の裏側とかにデータセンター建てまくったら大気ない月の裏側でも温暖化されんのかな
3426/06/24(水)06:41:38No.1442915934+
熱発生させない方向に進化は無理なのか…?
3526/06/24(水)06:42:36No.1442915992そうだねx7
>熱発生させない方向に進化は無理なのか…?
AI使わなきゃいい
3626/06/24(水)06:43:06No.1442916024+
カタログでスパロボかと思った
3726/06/24(水)06:43:39No.1442916056そうだねx1
ちょうどIEEEの記事でそんなのが出てるから読んでおくといい
https://spectrum.ieee.org/orbital-data-centers-heat
700WのH100冷やすのに1.4平方mのラジエータがいるので
ラック1基分32個だと10m×10mだとか宇宙線の問題だとか
地球観測衛星の前処理とか特定の用途向けでコスト無視で使うしかなさそうな感じ
3826/06/24(水)06:45:12No.1442916137+
>ちょうどIEEEの記事でそんなのが出てるから読んでおくといい
アイエエエ
3926/06/24(水)06:46:22No.1442916214+
真空を自由に使えるだけで冷却なんてやり放題だよなと最初思ったけど
よく考えると空気必要だなて
4026/06/24(水)06:48:59No.1442916361+
熱伝えるための空気挟めばいいんじゃないの
4126/06/24(水)06:49:32No.1442916384+
>熱伝えるための空気挟めばいいんじゃないの
その温まった空気の熱はどこに逃げるんです?
4226/06/24(水)06:50:00No.1442916412+
色んな意味でデータセンター落としが狙われそう
4326/06/24(水)06:50:24No.1442916436+
無から空気を発生させるんだよ
4426/06/24(水)06:50:47No.1442916462+
>無から空気を発生させるんだよ
神かな?
4526/06/24(水)06:51:35No.1442916521+
>熱発生させない方向に進化は無理なのか…?
NTTが開発してる光回路の次世代技術がそういう方向性じゃなかったかな
つっても熱を出さない代わりに熱に弱い構造なので温度変化のでかい宇宙空間で使うのは難しい気もする
4626/06/24(水)06:55:27No.1442916756そうだねx3
わざわざ宇宙でやる意味あんのこれ
4726/06/24(水)06:55:54No.1442916791+
熱が勝手に放出してくれたら楽なのに…
4826/06/24(水)06:56:04No.1442916800+
出た熱で発電すりゃいいのに
お湯沸かしてタービン回せよ
4926/06/24(水)06:57:18No.1442916878そうだねx7
>わざわざ宇宙でやる意味あんのこれ
データセンターの電力と熱問題は解決するよ
コストに目をつぶれば
5026/06/24(水)06:57:51No.1442916918+
イーロン衛星百万作る気なんだねこれ…
5126/06/24(水)06:57:53No.1442916919+
宇宙でソーラー発電行うなら太陽の熱たくさん浴びるし
地球の影で熱下げる目的ならソーラー発電行えないから電気の問題出ない?
5226/06/24(水)06:59:28No.1442917017+
https://x.com/Kyukimasa/status/2069402934664962301
5326/06/24(水)06:59:46No.1442917037+
宇宙は諦めて海に突っ込んどけば排熱は簡単に済むんじゃないのと思ったけどなんかダメなんだろな
5426/06/24(水)07:01:26No.1442917172+
>わざわざ宇宙でやる意味あんのこれ
今吹き上がってる地上データセンターの環境問題をゼロに出来る
5526/06/24(水)07:01:48No.1442917203+
太陽フレアで一発でダメになりそう
5626/06/24(水)07:01:56No.1442917210+
100万回ロケット飛ばすの?
5726/06/24(水)07:04:17No.1442917372+
真空中でも赤外線として熱が出ていくとかしらそん…
5826/06/24(水)07:05:22No.1442917447そうだねx4
>太陽なんて熱垂れ流してるじゃん
>宇宙で太陽光の当たらない側が超冷たくなるのが何故か知ってるか?
>俺はバカだからよく分からんが
>俺がネットでググった知識なんて鼻で笑うような頭のいい人達が出来ると言ってるなら出来るんだろう
実態がどうあれこういう層から投資呼び込む事ができるから勝ち!
5926/06/24(水)07:05:26No.1442917453+
Starshipが完成するとクソデカ衛星を打ち上げる需要を増やしたくはなりそうだ
6026/06/24(水)07:05:34No.1442917459+
>宇宙は諦めて海に突っ込んどけば排熱は簡単に済むんじゃないのと思ったけどなんかダメなんだろな
海にデータセンター浮かべたところはあったよ確か
波で電気発電して放熱はそのまま海使う
まぁたぶん速攻でいろんなもんくっついて使い物にならなくなるだろうけど
6126/06/24(水)07:06:01No.1442917479そうだねx4
できるならやってくれ
6226/06/24(水)07:06:11No.1442917494+
宇宙にデータセンターたてるためのコストでまず先に軌道エレベーターめざしたほうがよさそう
6326/06/24(水)07:06:54No.1442917537+
>100万回ロケット飛ばすの?
将来はスターシップを毎日飛ばすといってる
ファルコン9は今3日に1回くらい飛ばしてる
6426/06/24(水)07:08:29No.1442917625+
宇宙エレベーターがあれば…
6526/06/24(水)07:08:50No.1442917650+
SpaceXは去年170回ロケット打ち上げてるからな…
6626/06/24(水)07:09:16No.1442917666+
>将来はスターシップを毎日飛ばすといってる
>ファルコン9は今3日に1回くらい飛ばしてる
すげー
6726/06/24(水)07:09:47No.1442917701+
>宇宙にデータセンターたてるためのコストでまず先に軌道エレベーターめざしたほうがよさそう
送電技術にとんでもないブレイクスルー起きない限り無理無理
6826/06/24(水)07:10:03No.1442917723+
>ファルコン9は今3日に1回くらい飛ばしてる
この企業なにか変だな
6926/06/24(水)07:10:46No.1442917773+
まあこういう試行錯誤のうちの一つが実ってスターリンクとかあるんだろうから馬鹿にできん
7026/06/24(水)07:10:53 ID:Y58cnqAYNo.1442917781+
ていうかまず軌道エレベーター規模の建築物が現代の技術じゃ建てられないだろ
7126/06/24(水)07:11:27No.1442917827+
これ最終的に常駐するメンテナンスする人が必要になって宇宙ステーション化しないかな
7226/06/24(水)07:11:40No.1442917844+
誰の許可でここにデータセンター立ててんだオラ
7326/06/24(水)07:11:51No.1442917858+
そもそも地球とか他の天体からも熱は出てるんじゃないの?こんなちっぽけな宇宙データセンターの比じゃないレベルの
7426/06/24(水)07:12:21No.1442917896+
Starlink衛星既に1万基上げてるとか昔なら信じ難い
7526/06/24(水)07:13:03No.1442917933そうだねx4
>そもそも地球とか他の天体からも熱は出てるんじゃないの?こんなちっぽけな宇宙データセンターの比じゃないレベルの
排熱しきれるかが問題だからそれは関係ないよ
7626/06/24(水)07:13:15No.1442917942+
発電所の熱交換器もそうだけど温水垂れ流すと生物がめちゃくちゃ集まってきてすぐ詰まるらしい
7726/06/24(水)07:14:24No.1442918037そうだねx1
まぁ権威主義的なのかもしれんがもう既にロケットバンバン打ち上げて衛星通信網整備してる会社がこれでいけるって思ってるんなら素人でも思いつくような問題点は対策してるんだろう
7826/06/24(水)07:14:25No.1442918040+
>Starlink衛星既に1万基上げてるとか昔なら信じ難い
こったは100万だぜ…?
7926/06/24(水)07:15:15No.1442918098+
spaceX単独でもうすでにspaceX以外の人類が打ち上げたロケットの総数以上に打ち上げてるらしいのがマジで凄い
8026/06/24(水)07:15:31No.1442918128+
軌道上データセンターは日本もやるとか言ってたよな
8126/06/24(水)07:15:43No.1442918148+
>まぁ権威主義的なのかもしれんがもう既にロケットバンバン打ち上げて衛星通信網整備してる会社がこれでいけるって思ってるんなら素人でも思いつくような問題点は対策してるんだろう
対策してなくても金あるから成功するまでリトライすりゃいいしな
8226/06/24(水)07:15:47No.1442918155そうだねx2
>宇宙にデータセンターたてるためのコストでまず先に軌道エレベーターめざしたほうがよさそう
人間が邪魔だから無理
軌道エレベーターは絶対に維持できない
8326/06/24(水)07:16:25No.1442918205+
流石に個人で1000兆持ってるやつはスケールが違うな
8426/06/24(水)07:17:31No.1442918301+
核物質と逆の性質を持った物質に無限に吸い取ってもらうというSFを思いついた
8526/06/24(水)07:18:09No.1442918351そうだねx3
まぁやって見るのはいいんじゃないか
何もやらないでデータセンター増やしまくって地下水無くなったらバイバイするよりマシだろ
8626/06/24(水)07:18:27No.1442918370+
軌道上やめて高層大気に気球からぶら下げればいんじゃね
前の中国のスパイ気球みたいに
8726/06/24(水)07:18:37No.1442918383そうだねx2
今回うまく行かなくてもコンゴデータセンターをうちゅうに作らなくちゃいけないときの参考になるし頼むぞイーロン
度外視でチャレンジできるのはクソ金持ちの中でもオメーだけだからな!
8826/06/24(水)07:19:55No.1442918479+
こんなのより1000℃でも壊れないし効率も落ちない演算機作ろうぜ
8926/06/24(水)07:21:27No.1442918618そうだねx4
>度外視でチャレンジできるのはクソ金持ちの中でもオメーだけだからな!
他の金持ちが金増やすことに金かけてばっかでこんなアホなことするのマジでイーロンくらいなんだよな…
イーロン自体はあんま好きじゃないけどこれとスターリンクだけは褒めれる
9026/06/24(水)07:21:33No.1442918628+
熱放射でしか冷却できないのはいいけどデータセンターの熱を地球に向けて放射しないでね
9126/06/24(水)07:22:41No.1442918722そうだねx2
スターリンクはともかくこっちはさすがに大言壮語だろとは思ってる
9226/06/24(水)07:22:53No.1442918738そうだねx2
>宇宙で太陽光の当たらない側が超冷たくなるのが何故か知ってるか?
それはそこに太陽光以外の温度が上がる要素が少ないからだけど
自然に熱が出て行く力は弱いから自分で熱を出す機械では熱々になっちゃうよ
9326/06/24(水)07:23:22No.1442918785そうだねx2
>>熱の移動が起きないから?
>太陽光が当たってる間は熱くて当たらなくなると冷えるんだよ
よく勘違いされてる宇宙ネタの一つ
太陽が隠れてる時は「熱源が無いから外部から熱が来ない状態」であって溜め込んだ熱が冷えるなんてことは起きません
なんらかの熱媒介に移して破棄しないと放熱板だけで冷えていく訳じゃない
9426/06/24(水)07:23:37No.1442918806+
強風が吹き荒れるようなところなら冷却はどうなんだろう
9526/06/24(水)07:23:55No.1442918831+
>他の金持ちが金増やすことに金かけてばっかでこんなアホなことするのマジでイーロンくらいなんだよな…
>イーロン自体はあんま好きじゃないけどこれとスターリンクだけは褒めれる
Amazonのベゾスも宇宙開発に注力してるし…
9626/06/24(水)07:24:23No.1442918875そうだねx1
俺たちはAI死んでも別に困らないけどイーロンはテック加速主義右派拗らせてるから持続可能性死んで一番困るのイーロンだしそりゃこう言うアプローチもするわな
9726/06/24(水)07:25:30No.1442918966+
>強風が吹き荒れるようなところなら冷却はどうなんだろう
宇宙空間でも一応空間内の物質は極わずかにあるから放熱板が全く無意味って訳じゃないけど効率はクソみたいなもの
一番確実なのは冷却材循環させて冷却材あっちっちになったら破棄or定期便で新しい冷却材と入れ替えて地上で冷やしてリサイクル
9826/06/24(水)07:26:12No.1442919035そうだねx5
>よく勘違いされてる宇宙ネタの一つ
>太陽が隠れてる時は「熱源が無いから外部から熱が来ない状態」であって溜め込んだ熱が冷えるなんてことは起きません
>なんらかの熱媒介に移して破棄しないと放熱板だけで冷えていく訳じゃない
溜め込んだ熱が冷えないなら無限に熱くなり続ける事になるが…
9926/06/24(水)07:26:20No.1442919041+
宇宙関連に関しちゃ金と資源のあるうちにどんどんチャレンジしていけって思う
案外うまくいくかも知れんし
10026/06/24(水)07:26:58No.1442919111+
>一番確実なのは冷却材循環させて冷却材あっちっちになったら破棄or定期便で新しい冷却材と入れ替えて地上で冷やしてリサイクル
毎日シャトル飛ばす予定ならこれの方がいいな
10126/06/24(水)07:27:38No.1442919175そうだねx4
時間をかければすごく冷たくはなるけど
それをよく冷えると言うのは語弊がある
10226/06/24(水)07:27:43No.1442919183そうだねx3
>なんらかの熱媒介に移して破棄しないと放熱板だけで冷えていく訳じゃない
これも間違いではないけど誤解を生みやすい気がする
熱を赤外線に変化して放射することで熱を逃すって概念は伝わりにくいから仕方ないのかもしれないが
10326/06/24(水)07:28:33No.1442919254+
ひらめいた!データセンター海に沈めて運用しようぜ!
10426/06/24(水)07:29:22No.1442919325+
輻射冷却ってそんな頼りにできるもんなの?
10526/06/24(水)07:29:38No.1442919346+
>ひらめいた!データセンター海に沈めて運用しようぜ!
それウチもうやめたけど…
10626/06/24(水)07:29:43No.1442919354+
厄介な排熱を利用して月や火星を温暖化してフォーミングするっていうネタは使えるぞ
10726/06/24(水)07:29:45No.1442919360そうだねx2
>スターリンクはともかくこっちはさすがに大言壮語だろとは思ってる
スターリンクだって私企業が軌道上に数百機(初期だけ)の衛星上げて
制御して通信網とか正気だとは思われてなかったよ
これも案外正攻法でクソデカ放熱システムを愚直に打ち上げてなんとかするのかもしれない
10826/06/24(水)07:30:29No.1442919438+
>ひらめいた!データセンター海に沈めて運用しようぜ!
生態系に悪い影響ありそうだ
10926/06/24(水)07:30:56No.1442919471+
まあ生態系なんて温暖化で既に破壊しまくりだがな!
11026/06/24(水)07:31:05No.1442919489そうだねx1
>ひらめいた!データセンター海に沈めて運用しようぜ!
いろんなとこがそれ実験したけどだいたい数年で運用終了してるんだよね
11126/06/24(水)07:32:08No.1442919607+
海使うとメンテコストが宇宙よりヤバそう
11226/06/24(水)07:32:13No.1442919616+
なんで人工衛星の表面ぴっかぴかぎっらぎらかと言うと可能な限り太陽光反射させて熱受け取らない為
それでも熱が溜まるので夜間の間に可能な限り排熱させてる
それだけやっても収支プラスで結局寿命あるがだいたいその前に宇宙線やらで劣化して壊れるのでセーフ
11326/06/24(水)07:32:17No.1442919621+
考えてみたらすでに大航海時代みたいの始まってるのかもな
広大に見えて重要な軌道てかなり限られてるし
11426/06/24(水)07:32:46No.1442919672+
わざわざ暖房設備を作って使ってるところもあるんだからそういうところにデータセンター置けばいいんじゃないのか?と思ってる
11526/06/24(水)07:32:51No.1442919681+
タコイカがデータセンターで学習してしまう
11626/06/24(水)07:33:46No.1442919771+
データセンターを海に沈めたら海底火山みたいに独自の生態系出来そうで楽しそう
11726/06/24(水)07:34:14No.1442919807+
冬だけに使えるようにしようぜーデータセンター
北半球と南半球に使えば一年使えるし
11826/06/24(水)07:34:51No.1442919867+
>わざわざ暖房設備を作って使ってるところもあるんだからそういうところにデータセンター置けばいいんじゃないのか?と思ってる
それはもうあるね
11926/06/24(水)07:35:12No.1442919904+
>冬だけに使えるようにしようぜーデータセンター
>北半球と南半球に使えば一年使えるし
始動コストと停止コストという概念を学んで帰ってくださいね
12026/06/24(水)07:35:51No.1442919984+
シベリアとかアラスカとかに置いておいたら動物たちも喜ぶかもしれん
12126/06/24(水)07:36:01No.1442920000+
極地にデータセンター設置して極地溶かそう
12226/06/24(水)07:37:24No.1442920145+
みんな儲かると思ってるならスペースXの株価はあんな落ちてないよ
12326/06/24(水)07:37:25No.1442920149+
>>Starlink衛星既に1万基上げてるとか昔なら信じ難い
>こったは100万だぜ…?
将来スペースデブリ問題ですごいことになりそうだな
12426/06/24(水)07:37:49No.1442920204+
なんとふたばのサーバー(さくらインターネット)のデータセンターも北海道石狩市にあるそうですよ
12526/06/24(水)07:38:05No.1442920225+
宇宙って寒いわけじゃないのか
12626/06/24(水)07:38:31No.1442920282+
>みんな儲かると思ってるならスペースXの株価はあんな落ちてないよ
あれはIPOならどこの会社でも通る道だよ
12726/06/24(水)07:38:38No.1442920296+
>なんとふたばのサーバー(さくらインターネット)のデータセンターも北海道石狩市にあるそうですよ
なんかレスから鮭の匂いがしてきた気がする…
12826/06/24(水)07:39:01No.1442920327+
ガンダムでもたまにこの手の話になる
12926/06/24(水)07:39:05No.1442920335+
>宇宙って寒いわけじゃないのか
寒い
でも熱を移動させる媒体(空気とか水とか)がないから地球上のように簡単には冷えない
13026/06/24(水)07:41:09No.1442920535+
>宇宙って寒いわけじゃないのか
熱って基本的に移動するだけで勝手に消える物じゃないから…
地上だと空冷水冷で冷やせるけど宇宙じゃそれもないので一度熱が溜まると非常に面倒くさい
13126/06/24(水)07:41:19No.1442920554+
>宇宙って寒いわけじゃないのか
熱を逃がしにくい
空気の半分以下
13226/06/24(水)07:41:31No.1442920568そうだねx1
>>みんな儲かると思ってるならスペースXの株価はあんな落ちてないよ
>あれはIPOならどこの会社でも通る道だよ
んなこたない
13326/06/24(水)07:42:03No.1442920619そうだねx3
人工衛星の熱設計の話を読むと目立たないけど物凄く繊細なものを取り扱ってて面白いよね
13426/06/24(水)07:42:15No.1442920637+
地球の夜よりは冷える
13526/06/24(水)07:42:42No.1442920676+
もしかして空気って凄いのか
13626/06/24(水)07:42:59No.1442920701+
宇宙放射線とかどうするんだと思ってたがそもそもニューラルネットワークならちょっとぐらいビット反転しても問題ないって話で目から鱗だった
演算時にランダム要素が介在するんだしそりゃある程度は問題ないか…
13726/06/24(水)07:43:28No.1442920756+
>もしかして空気って凄いのか
割ととんでもなく凄い
でも高気圧過ぎるのも簡便な!
13826/06/24(水)07:43:52No.1442920800+
>もしかして空気って凄いのか
いや凄くない
気軽に化合して腐食させてくるo2の含有量が多すぎてまともに取り扱えたもんじゃないよこんな星の大気
13926/06/24(水)07:43:56No.1442920806+
>もしかして空気って凄いのか
凄い猛毒だよ
14026/06/24(水)07:44:08No.1442920822+
熱を電気にすればいいんじゃないの
14126/06/24(水)07:44:30No.1442920850+
>もしかして空気って凄いのか
逃げ道が膨大なのではい
水の方がもっとすごい
だから水資源を使う使った蒸発した
14226/06/24(水)07:44:46No.1442920875+
宇宙ステーションの放熱板すげーぞ
ソーラーパネルと同じ大きさで中を冷媒流れてる
宇宙に置くのはいいけど無メンテはまず無理だよ
14326/06/24(水)07:44:48No.1442920877そうだねx1
この惑星の空気2割ぐらい腐食性の超猛毒だぞ
14426/06/24(水)07:44:52No.1442920884そうだねx2
宇宙なんもわからん…
14526/06/24(水)07:44:56No.1442920891そうだねx1
>宇宙放射線とかどうするんだと思ってたがそもそもニューラルネットワークならちょっとぐらいビット反転しても問題ないって話で目から鱗だった
>演算時にランダム要素が介在するんだしそりゃある程度は問題ないか…
くぅーやっぱこの宇宙線を浴びたAI画像の独特の味が最高だよなぁ
いやぁやっぱ地球で作ったAI画像のほうがキリッとしとる
14626/06/24(水)07:45:19No.1442920920そうだねx5
宇宙のロマンとか言って支持すんのがイーロンじゃね…
トランプは金持ちの世界を破壊してくれる!ってロマンを信じて支持してた奴らと変わらん
14726/06/24(水)07:45:20No.1442920924+
ガンダムの胸ダクトって宇宙で運用する時何を排出してるのだろうか
排熱用のガスを用意してて無限に宇宙に捨ててるのだろうか
14826/06/24(水)07:46:17No.1442921012+
>>もしかして空気って凄いのか
>凄い猛毒だよ
こんな美味しいものが毒なわけがない…!
14926/06/24(水)07:46:24No.1442921024+
>宇宙なんもわからん…
実際に行ってみれば分かるかもよ
今度行ってみない?
15026/06/24(水)07:46:41No.1442921057そうだねx2
>宇宙のロマンとか言って支持すんのがイーロンじゃね…
>トランプは金持ちの世界を破壊してくれる!ってロマンを信じて支持してた奴らと変わらん
でもテック加速右派ってイーロン以外は正直口だけなんだよな
15126/06/24(水)07:47:12No.1442921101+
>ガンダムの胸ダクトって宇宙で運用する時何を排出してるのだろうか
>排熱用のガスを用意してて無限に宇宙に捨ててるのだろうか
基本的にあの世界のMSは宇宙だと装甲やらに熱溜めといて艦で急速冷却するらしい
15226/06/24(水)07:47:15No.1442921107そうだねx1
異星人のレス多くね?
15326/06/24(水)07:47:27No.1442921139+
周りが真空なら宇宙ステーションは魔法瓶みたいに熱が逃げないんじゃないかというのが俺くらいの知識による感想だ
15426/06/24(水)07:47:57No.1442921190そうだねx1
エーテルが熱媒介して放熱してくれるよ
15526/06/24(水)07:47:58No.1442921192そうだねx1
>宇宙のロマンとか言って支持すんのがイーロンじゃね…
>トランプは金持ちの世界を破壊してくれる!ってロマンを信じて支持してた奴らと変わらん
革新的なロケットを作ったのがイーロンくらいしかいない現実が悪い
15626/06/24(水)07:48:58No.1442921295+
ミノフスキー粒子が熱を吸ってるんだよ
15726/06/24(水)07:49:01No.1442921304+
俺バカだからわかんねえけどよ
宇宙にこんなデカい太陽光パネル設置したら地球に影ができちゃわねえか?
15826/06/24(水)07:49:13No.1442921323+
熱いならエアコンつければいいじゃない
15926/06/24(水)07:49:39No.1442921372+
>熱いならエアコンつければいいじゃない
空気がねえつってんだろ!
16026/06/24(水)07:50:02No.1442921416+
>俺バカだからわかんねえけどよ
>宇宙にこんなデカい太陽光パネル設置したら地球に影ができちゃわねえか?
温暖化してるしちょうどいいな
16126/06/24(水)07:50:16No.1442921454そうだねx2
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4709bd18061edc70a0477e692342cbae0b441d
海にデータセンター沈めるのは科学者は止めとけって言ってる
中国はやるって言ってる
16226/06/24(水)07:50:18No.1442921457+
>周りが真空なら宇宙ステーションは魔法瓶みたいに熱が逃げないんじゃないかというのが俺くらいの知識による感想だ
常に太陽に照らされる地球なんてどんどん熱くなっていっちゃうよな
16326/06/24(水)07:50:21No.1442921459そうだねx2
>宇宙のロマンとか言って支持すんのがイーロンじゃね…
>トランプは金持ちの世界を破壊してくれる!ってロマンを信じて支持してた奴らと変わらん
じゃあどういうのなら支持できるの?
16426/06/24(水)07:50:26No.1442921466+
なんか熱一か所に集めて光に変えて放出みたいなことできればいいのにな
16526/06/24(水)07:50:35No.1442921482+
もうイーロンが月買い取ればいいよ
16626/06/24(水)07:51:37No.1442921587そうだねx2
>なんか熱一か所に集めて光に変えて放出みたいなことできればいいのにな
光(遠赤外線)にして放射してるんだよ!!
16726/06/24(水)07:53:43No.1442921814+
死ぬまでに一回は宇宙行きてえなぁ…
16826/06/24(水)07:53:49No.1442921822そうだねx4
>>宇宙のロマンとか言って支持すんのがイーロンじゃね…
>>トランプは金持ちの世界を破壊してくれる!ってロマンを信じて支持してた奴らと変わらん
>じゃあどういうのなら支持できるの?
MAGAを信じてなくて差別と分断を煽らないような人なら支持できるけど
16926/06/24(水)07:54:25No.1442921893+
>死ぬまでに一回は宇宙行きてえなぁ…
宇宙ってたぶん鳥取より何もないよ
17026/06/24(水)07:57:51No.1442922268そうだねx6
宇宙開発をしてくれるのはイーロンしかいない!っていう視野狭窄から思考がスタートしてるからその後にどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃうのよね
金持ちの世界を壊してくれるのはトランプしかいない!って思ってるからどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃう人たちと構図はまんま同じ
17126/06/24(水)07:58:51No.1442922386+
>>じゃあどういうのなら支持できるの?
>MAGAを信じてなくて
「」かぁ
>差別と分断を煽らないような人なら支持できるけど
違った
17226/06/24(水)07:59:01No.1442922406+
宇宙は誰の土地でもないから先に衛星で埋め尽くした方の勝ち
17326/06/24(水)07:59:27No.1442922451+
>宇宙は誰の土地でもないから先に衛星で埋め尽くした方の勝ち
どうやってメンテすんのかな
17426/06/24(水)08:00:27No.1442922576+
宇宙に無線通信するぐらいなら地上で遠くてもアイスランドの地熱と冷気ダダ余りしてるところでも良くね
17526/06/24(水)08:01:13No.1442922676そうだねx1
>じゃあどういうのなら支持できるの?
SpaceXは偉業だと思うがだからって手放しで何もかも支持する気にはならないかな…
https://x.com/Usekm/status/1845805298021450052
17626/06/24(水)08:02:15No.1442922822そうだねx2
>宇宙開発をしてくれるのはイーロンしかいない!っていう視野狭窄から思考がスタートしてるからその後にどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃうのよね
>金持ちの世界を壊してくれるのはトランプしかいない!って思ってるからどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃう人たちと構図はまんま同じ
でも実際イーロンより宇宙開発に貢献しているやついないだろ
NASAでさえイーロン1人に負けてるじゃん
17726/06/24(水)08:02:18No.1442922824+
>宇宙に無線通信するぐらいなら地上で遠くてもアイスランドの地熱と冷気ダダ余りしてるところでも良くね
空冷だと間に合わないんじゃない?知らんけど
17826/06/24(水)08:03:04No.1442922910+
そのうちデブリで木っ端微塵になったりしないの?
17926/06/24(水)08:03:22No.1442922949+
まあそのうちAIがいい方法考えてくれるだろ
18026/06/24(水)08:03:38No.1442922988+
壊れたらメンテするより次のやつ上げればいいじゃんスタイルじゃね
18126/06/24(水)08:04:18No.1442923077そうだねx8
>SpaceXは偉業だと思うがだからって手放しで何もかも支持する気にはならないかな…
全肯定じゃないと支持じゃないなら世の中に支持できるもの何も無くならない?
18226/06/24(水)08:04:53No.1442923151+
宇宙のデータセンターに勤務する人大変そうだな
18326/06/24(水)08:05:10No.1442923188+
>>周りが真空なら宇宙ステーションは魔法瓶みたいに熱が逃げないんじゃないかというのが俺くらいの知識による感想だ
>常に太陽に照らされる地球なんてどんどん熱くなっていっちゃうよな
平衡温度を計算すると平均-18℃だし実際は温室効果で平均15℃もあってアチアチだよ
18426/06/24(水)08:06:50No.1442923424+
>平衡温度を計算すると平均-18℃だし実際は温室効果で平均15℃もあってアチアチだよ
大気のせいで熱くなってしまった!
18526/06/24(水)08:07:37No.1442923534そうだねx3
>全肯定じゃないと支持じゃないなら世の中に支持できるもの何も無くならない?
称賛するなら何も一切批判するなみたいな方がやばく思うが
18626/06/24(水)08:09:32No.1442923817そうだねx1
支持してるからって全肯定してねーって話だろ
18726/06/24(水)08:09:32No.1442923818+
>>全肯定じゃないと支持じゃないなら世の中に支持できるもの何も無くならない?
>称賛するなら何も一切批判するなみたいな方がやばく思うが
批判するのはダメなところに批判するべきであって少なくとも宇宙開発においてはイーロンにダメなところないだろって言ってるの
18826/06/24(水)08:11:45No.1442924150そうだねx4
「」なんかが考える杞憂とか偉い人達が全部クリアしてるでしょ…
18926/06/24(水)08:13:36No.1442924421+
一日何回ロケット飛ばしたら100万基の衛星達成出来るんだろ
19026/06/24(水)08:15:37No.1442924716そうだねx4
>「」なんかが考える杞憂とか偉い人達が全部クリアしてるでしょ…
権威主義の極みみたいな思考だ…
19126/06/24(水)08:16:52No.1442924896そうだねx1
>>「」なんかが考える杞憂とか偉い人達が全部クリアしてるでしょ…
>権威主義の極みみたいな思考だ…
一般人の「」より技術者のイーロンの方が科学知識持っているのは当たり前のことだろ
19226/06/24(水)08:18:42No.1442925176そうだねx4
>>>「」なんかが考える杞憂とか偉い人達が全部クリアしてるでしょ…
>>権威主義の極みみたいな思考だ…
>一般人の「」より技術者のイーロンの方が科学知識持っているのは当たり前のことだろ
合理的なリターンが取れるならイーロン以外もみんな宇宙データセンターを目指すと思うけどやってない辺りむしろ全く儲からないし合理的でもないんじゃないの
19326/06/24(水)08:18:54No.1442925205+
>「」なんかが考える杞憂とか偉い人達が全部クリアしてるでしょ…
出来るけど技術じゃなくて物量での解決だから…
19426/06/24(水)08:20:53No.1442925476そうだねx3
計画はあっても金がない研究者より
金があって実行してくれるイーロンの方がありがたいのあたりまでは?
19526/06/24(水)08:20:59No.1442925495+
>一日何回ロケット飛ばしたら100万基の衛星達成出来るんだろ
Starlinkサイズの衛星でよければまあ10倍のペイロードのStarshipで今のFalcon9の調子で上げたとしたら
10万基とか上げられてる事になるが
デカい衛星だと流石に難しそうだが
19626/06/24(水)08:22:04No.1442925664+
空気がないのになんで熱伝導起きて排熱出来るかよくわからないや
19726/06/24(水)08:22:48No.1442925777+
もちろん成功する算段はあるんだろうけどイーロンに限って言えばとにかく宇宙基地を作ってみたいみたいな事もありえそう
19826/06/24(水)08:22:59No.1442925810そうだねx5
>計画はあっても金がない研究者より
>金があって実行してくれるイーロンの方がありがたいのあたりまでは?
>宇宙開発をしてくれるのはイーロンしかいない!っていう視野狭窄から思考がスタートしてるからその後にどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃうのよね
>金持ちの世界を壊してくれるのはトランプしかいない!って思ってるからどんだけ都合の悪い情報が出てきても無視しちゃう人たちと構図はまんま同じ
19926/06/24(水)08:23:33No.1442925900そうだねx3
>批判するのはダメなところに批判するべきであって少なくとも宇宙開発においてはイーロンにダメなところないだろって言ってるの
NASAの予算削りまくってるのは普通にダメだろ
というかマスクいらねえショットウェルだけいればいい
20026/06/24(水)08:23:38No.1442925917+
ポンプを持ち込んで液体循環させるらしいよ
20126/06/24(水)08:24:18No.1442926017+
>ポンプを持ち込んで液体循環させるらしいよ
してその液体はどう冷却するので
20226/06/24(水)08:24:32No.1442926053そうだねx4
盲信は良くないけど盲信は良くないからってむやみやたらに否定的になるのも目が曇ってないか
20326/06/24(水)08:24:39No.1442926070+
>海にデータセンター沈めるのは科学者は止めとけって言ってる
>中国はやるって言ってる
マイクロソフトがやってだめだわってなったんだっけ
20426/06/24(水)08:24:44No.1442926080+
宇宙温暖化起きちゃうじゃん
20526/06/24(水)08:25:01No.1442926115そうだねx1
>空気がないのになんで熱伝導起きて排熱出来るかよくわからないや
熱伝導と熱放射があるって理科の時間に習わなかったか
20626/06/24(水)08:25:02No.1442926119+
データセンター光らせればいいんじゃね
20726/06/24(水)08:25:45No.1442926198+
>>批判するのはダメなところに批判するべきであって少なくとも宇宙開発においてはイーロンにダメなところないだろって言ってるの
>NASAの予算削りまくってるのは普通にダメだろ
>というかマスクいらねえショットウェルだけいればいい
成果出せてないんだから予算削られるのは当たり前では
資本主義では成果出したところに金が集まってそれがイーロンだっただけで
20826/06/24(水)08:25:48No.1442926202+
>空気がないのになんで熱伝導起きて排熱出来るかよくわからないや
ストーブや焚き火が暖かいと感じたことはある?同じ理由だよ
20926/06/24(水)08:25:48No.1442926203そうだねx7
>盲信は良くないけど盲信は良くないからってむやみやたらに否定的になるのも目が曇ってないか
だからこういう問題があると思うので俺は支持しないってレスされてると思うんだけど
偉い人は問題を解決してるに違いないは盲信だと思うけど
21026/06/24(水)08:26:23No.1442926278そうだねx5
盲信というか一番動いてるのがイーロンなんだから注目はされるだろ
他に宇宙開発事業が大きく進んだ話があれば今度はそっちも注目するよ
21126/06/24(水)08:26:24No.1442926284そうだねx1
宇宙って絶対零度近いから冷やすの簡単だぜ〜みたいな認識のやつがまだ居る
宇宙は巨大な魔法瓶だよ
21226/06/24(水)08:26:54No.1442926350そうだねx1
真空だから太陽から地球に熱が届く筈は無いので
太陽が天体というのは嘘!
21326/06/24(水)08:27:09No.1442926395そうだねx3
>成果出せてないんだから予算削られるのは当たり前では
この発想だと打ち上げ失敗しまくってた初期のスペースxってどうなるの
21426/06/24(水)08:28:02No.1442926516そうだねx2
俺の記憶違いじゃなければ熱伝導や輻射熱については中高で習うよね…?
21526/06/24(水)08:28:34No.1442926585+
>俺の記憶違いじゃなければ熱伝導や輻射熱については中高で習うよね…?
文系なんだろ
21626/06/24(水)08:28:36No.1442926589+
太陽光が地球の物体に当たった衝撃で熱が発生するんじゃないの?
21726/06/24(水)08:29:10No.1442926656そうだねx2
>盲信というか一番動いてるのがイーロンなんだから注目はされるだろ
>他に宇宙開発事業が大きく進んだ話があれば今度はそっちも注目するよ
動いてるのはイーロンマスクじゃなくてスペースXで
スペースX動かしてるのはイーロンマスクではないんだよな
なんか盲目的以前に知識がなさすぎる
21826/06/24(水)08:29:12No.1442926664そうだねx3
イーロンが具体的な数値出して理論上は放射で行けるって主張してるんだから後は実践するまで分からんだろ
スレ画のメインは冷却じゃなくて電力だし
21926/06/24(水)08:29:14No.1442926670+
熱放射は死ぬほどエネルギー伝達効率悪いよ
22026/06/24(水)08:30:29No.1442926848そうだねx1
科学知識がヤバイ「」はちょいちょいいるからな…
22126/06/24(水)08:31:05No.1442926915+
なんかこう空気を作り出してそこに熱を移動させて遠くに飛ばすとかできないものなのかな
22226/06/24(水)08:31:57No.1442927022+
数々のロケットや人工衛星作った実績のあるイーロンに対して科学的に間違っていると豪語し批判できるのはどれだけの科学者なんだろうか
22326/06/24(水)08:32:40No.1442927119そうだねx4
>数々のロケットや人工衛星作った実績のあるイーロンに対して科学的に間違っていると豪語し批判できるのはどれだけの科学者なんだろうか
これは完全な権威主義
22426/06/24(水)08:34:02No.1442927282+
>科学知識がヤバイ「」はちょいちょいいるからな…
あんまり人のことは言えないか触れてない分野のことは忘れるし
「」の高齢化で記憶も怪しくなる
22526/06/24(水)08:34:46No.1442927363そうだねx2
ヒント:絶対零度
22626/06/24(水)08:35:07No.1442927420+
ステファンボルツマンの法則でエネルギー放出量は絶対温度の4乗に比例する
22726/06/24(水)08:35:23No.1442927452+
>>数々のロケットや人工衛星作った実績のあるイーロンに対して科学的に間違っていると豪語し批判できるのはどれだけの科学者なんだろうか
>これは完全な権威主義
科学主義だろ
22826/06/24(水)08:36:17No.1442927544+
長い管作って宇宙に熱捨てようぜ!
22926/06/24(水)08:36:22No.1442927554+
地上のサーバー機器が100度とかで死んでしまう軟弱だから問題なのであって
もっと高温まで耐えれるなら温度は問題にならないはず
例えば6000度まで耐えるなら太陽光程度なんの問題にもならないのは分かるはず
23026/06/24(水)08:36:31No.1442927579+
実績見ないで肩書だけ見てる方が権威に踊らされてるのでは
23126/06/24(水)08:37:36No.1442927724そうだねx2
>>>数々のロケットや人工衛星作った実績のあるイーロンに対して科学的に間違っていると豪語し批判できるのはどれだけの科学者なんだろうか
>>これは完全な権威主義
>科学主義だろ
科学主義ならこういう問題があるんじゃないの?って疑問には論理的に解答を示すべきだと思うけど
23226/06/24(水)08:39:48No.1442928010そうだねx1
>ヒント:絶対零度
何がどうヒントになるんだよ
23326/06/24(水)08:40:32No.1442928110+
水最強すぎる
23426/06/24(水)08:41:17No.1442928228+
6000度って何の話してるんだ
23526/06/24(水)08:41:29No.1442928259そうだねx2
>「」の高齢化で記憶も怪しくなる
ありそうだなあ…
23626/06/24(水)08:41:49No.1442928298+
熱が問題にならないくらいのスペックのものをものすごく沢山打ち上げればいいんだな
23726/06/24(水)08:42:01No.1442928325そうだねx1
>マスク氏によれば、AI1の設計は「太陽電池アレイが1平方mあたり250W、ラジエーターが同約1400W」という想定に基づく。
>ラジエーターは両面放射型で、「太陽に対して刃先を向ける」姿勢を取る。放熱板を太陽光線と平行に立てることで太陽からの入熱を最小限に抑えつつ、両面を宇宙空間に向けて放射効率を稼ぐ設計だ。
>同氏はこれを「十分達成可能な目標」とし、「太陽電池は250W、ラジエーターは1400Wをそれぞれ上回る性能もおそらく実現できる」と述べた
一応イーロンもソリューションを提示してる
妥当かどうかは分からないけど
23826/06/24(水)08:42:13No.1442928352+
まず宇宙は絶対零度じゃないし
23926/06/24(水)08:45:06No.1442928692+
>>「」の高齢化で記憶も怪しくなる
>ありそうだなあ…
まあそもそも中学高校で学んだきりの事とか抜け落ちまくって当然だしな…
歴史系とか正直あまり自信が…
24026/06/24(水)08:45:06No.1442928695そうだねx1
いくら発熱すると言ったってソーラーパネルの発電量を超える熱は出ないわけだし
既存の衛星はその発電量を放熱する仕組みはすでに整ってるわけじゃん
次世代スターリンク衛星の発電能力が100kWとかみたいだから中身をサーバに置き換えて千台打ち上げれば100MW級のデータセンターが完成するって寸法なんじゃねぇかな
24126/06/24(水)08:46:54No.1442928924+
>地上のサーバー機器が100度とかで死んでしまう軟弱だから問題なのであって
>もっと高温まで耐えれるなら温度は問題にならないはず
既製のチップの安定動作が80度だかでこれだとサーバーを密集させると排熱が間に合わなくなる
耐熱温度を120度くらいまで上げれば理論上はいけるはずというのが今やってるやつ
24226/06/24(水)08:47:19No.1442928979+
基本的にメンテの難易度が終わってるから儲からないけどバシバシ打ち上げられるスペースXしかやれないやつじゃないの
24326/06/24(水)08:49:00No.1442929227+
Starlink衛星も5年程度の寿命でじゃんじゃか代謝するシステムだしな…
24426/06/24(水)08:49:03No.1442929235そうだねx3
>調べたら放熱効率って水最強なんだね…宇宙空間の数百倍以上とか出てきた…
なのでガンガン建てられてるデータセンターたちが水をガブ飲みする
24526/06/24(水)08:49:21No.1442929277+
クソサム地域に作って排熱は暖房に使えば完璧
グーリーンランドに人が住めるようになるぞ
24626/06/24(水)08:50:00No.1442929375+
クーリングタワーいいよね…
24726/06/24(水)08:50:43No.1442929470+
アチアチの石も水にぶちこめばあっという間に常温だからな…
24826/06/24(水)08:50:55No.1442929493+
スターリンクだって実現する前は無理無理夢物語だったしな
24926/06/24(水)08:51:35No.1442929597+
>なのでガンガン建てられてるデータセンターたちが水をガブ飲みする
原子力発電とかも水源ないと無理だしもしかして水問題って人類が生きてく上でかなり重要な問題なのか?
水を使いまくって森が消えたり漁場が無くなったりする時代じゃあるまいし
25026/06/24(水)08:52:14No.1442929693+
熱を集めてどっかにぶっ放すわけにはいかねえのかい
25126/06/24(水)08:54:42No.1442930012+
可能かどうかで言えば可能なんだろうけど水やエネルギーの消費を抑えられる!は嘘だと思う
次々作って打ち上げるコストが高すぎる
将来的にここが逆転すりゃ有効な技術にはなるだろうけど現状じゃ地上にデータセンターを建てたほうがよっぽどエコよ
25226/06/24(水)08:55:13No.1442930080+
南極にデータセンター作っては駄目なのか?
25326/06/24(水)08:55:22No.1442930097+
誰がメンテするの!?
25426/06/24(水)08:56:31No.1442930255+
宇宙飛行士がわざわざクソ重たい冷却装置を背負っているのには理由があるんですね
25526/06/24(水)08:56:38No.1442930272+
信じられないけど毎年数万トンの空気が地球から宇宙に流出してるんだよな
25626/06/24(水)08:56:53No.1442930307+
>誰がメンテするの!?
人間を使い捨てれば解決!
25726/06/24(水)08:58:58No.1442930582そうだねx2
宇宙開発でイーロン以外で頑張ってるのならいるじゃん
自前で宇宙ステーション作っちゃった中国
25826/06/24(水)09:05:15No.1442931435+
>誰がメンテするの!?
沢山打ち上げれば解決!
25926/06/24(水)09:05:36No.1442931474+
宇宙だとちょっとした影に入っただけで温度差で発電したりするよ
それを利用して蓄電したりもする
26026/06/24(水)09:05:39No.1442931483+
データセンターが熱を出す!周辺気温が7℃上がる!
とかは正直嘘つけって思う
26126/06/24(水)09:05:45No.1442931498+
>南極にデータセンター作っては駄目なのか?
地球温暖化に拍車がかかりそう
26226/06/24(水)09:06:21No.1442931584+
宇宙って桁外れに熱いんだな
26326/06/24(水)09:06:25No.1442931595+
>データセンターが熱を出す!周辺気温が7℃上がる!
>とかは正直嘘つけって思う
でも馬鹿にならん温度が出てるのも確かだよ
26426/06/24(水)09:07:12No.1442931685そうだねx1
これで宇宙では冷却できない!って先走った論言うやつもチラホラ見て科学リテラシーねえなってなる
26526/06/24(水)09:07:35No.1442931737+
輻射熱がこっちにとんでくることはないんか?
26626/06/24(水)09:07:46No.1442931762+
>宇宙開発でイーロン以外で頑張ってるのならいるじゃん
>自前で宇宙ステーション作っちゃった中国
手堅く頑張ってるけどまだ後追い感も強い…とはいえ
月裏初軟着陸も初メタンロケット完成も中国だからな
26726/06/24(水)09:08:23No.1442931843+
そうか空気もないから放熱効率最悪なのか
26826/06/24(水)09:08:39No.1442931878+
AIの水と電力問題は普通にガチもガチ
データセンターが環境に悪いのもデータ見るに事実
26926/06/24(水)09:10:01No.1442932075+
だから月とかはすげえ暑い
27026/06/24(水)09:10:52No.1442932197+
>輻射熱がこっちにとんでくることはないんか?
あり得る
本当に全ての熱が宇宙に逃げるわけじゃない
27126/06/24(水)09:11:27No.1442932275そうだねx1
>だから月とかはすげえ暑い
でも夜はすげえ寒いぜ
27226/06/24(水)09:11:40No.1442932305+
太陽光を遮る大気が無いんだから温度が上がり続けるに決まってるだろ…
27326/06/24(水)09:12:00No.1442932357+
>>だから月とかはすげえ暑い
>でも夜はすげえ寒いぜ
放熱しないから冷えないよ
27426/06/24(水)09:12:29No.1442932420+
水星に行って水を採取してこよう
27526/06/24(水)09:13:14No.1442932513+
月に基地を作るなら地下になるのかね?
でも月の砂ってメッチャ尖ってるから精密機械には絶対入れたくないそうだけど
27626/06/24(水)09:13:59No.1442932626+
不法投棄に怒った宇宙人が攻めてくるまで時間の問題だな
27726/06/24(水)09:14:14No.1442932658+
>>>だから月とかはすげえ暑い
>>でも夜はすげえ寒いぜ
>放熱しないから冷えないよ
3種類ある熱の移動方法のうち輻射は接触してなくても発生するから冷えるよ
27826/06/24(水)09:15:06No.1442932777+
>放熱しないから冷えないよ
影になってるところは赤外線で放熱するよ普通に
というか調べたらすぐわかるのになんで嘘つくの?
27926/06/24(水)09:15:06No.1442932779+
太陽が月を照らしてるのであって地球が月を照らしてるわけではないので…
月には太陽からの熱がどこからでも当たり続けて温度は高いままだぞ?
28026/06/24(水)09:15:30No.1442932831+
放射線遮蔽もしたいし温度管理も一気に楽になるから基地作るなら地下がいいとは言われる
28126/06/24(水)09:15:57No.1442932902+
月が冷えると思ってる??
月食でもないとそう言うのはないよ?
28226/06/24(水)09:16:45No.1442933024+
まさか月の満ち欠けが地球の影で起きてると勘違いしてるのか…?
28326/06/24(水)09:17:02No.1442933064そうだねx2
月が冷えないとかバカのフリ?
28426/06/24(水)09:17:14No.1442933096+
スターリンクの構想だって10年前だと馬鹿にされただろうけど採算取れる状態になった
このデータセンターも案外すんなりと構築出来るんじゃない?
28526/06/24(水)09:17:20No.1442933117そうだねx3
というか放熱が十分にできないなら今稼働してる宇宙機全部アツアツで動作不良起こるでしょ
結局問題はデータセンターレベルの発熱を十分な効率で放熱できるかって点じゃないの?
んで宇宙はめっちゃスペースを広く使えるから本体に対して数倍数十倍の放熱板を付けても問題ない
28626/06/24(水)09:17:42No.1442933166+
>月が冷えると思ってる??
>月食でもないとそう言うのはないよ?
>というか調べたらすぐわかるのになんで嘘つくの?
28726/06/24(水)09:18:05No.1442933229+
>月が冷えると思ってる??
>月食でもないとそう言うのはないよ?
裏側の話じゃない?
28826/06/24(水)09:18:19No.1442933272+
逆に熱を伝える触媒を放出し続ければ凄い温度差で冷えていくのか?
28926/06/24(水)09:19:06No.1442933388+
>JAXAによると、太陽の光を真上から受けている昼間は、なんと表面温度が110℃にもなるそうです。一方、太陽の光を浴びていない夜は-170℃まで下がるとのこと。
https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/201804/080065/amp.html
29026/06/24(水)09:19:07No.1442933390+
>逆に熱を伝える触媒を放出し続ければ凄い温度差で冷えていくのか?
ロケットは触媒を放出し続けてるから超高温の燃焼反応をやってもアチアチにならないと言えるか…
29126/06/24(水)09:19:09No.1442933393+
>逆に熱を伝える触媒を放出し続ければ凄い温度差で冷えていくのか?
触媒が無くなったらどうするんです?
29226/06/24(水)09:19:26No.1442933435+
アンモニアを循環させて熱を放射板に回すらしいけど
映像で見ないとピンとこないよねえ
29326/06/24(水)09:19:27No.1442933440+
>というか放熱が十分にできないなら今稼働してる宇宙機全部アツアツで動作不良起こるでしょ
実際人工衛星の放熱設計は結構シビアだよ
低電力稼動が前提なのに
29426/06/24(水)09:19:56No.1442933490+
>スターリンクの構想だって10年前だと馬鹿にされただろうけど採算取れる状態になった
>このデータセンターも案外すんなりと構築出来るんじゃない?
数十年はかかる見通しです
29526/06/24(水)09:20:06No.1442933512+
宇宙ステーションが月とかの表面にあるならいいけど宇宙空間に孤立してんだよね?
29626/06/24(水)09:20:15No.1442933532+
現行の+50〜70度の高温で動くチップも作ろうとしてるらしいね
29726/06/24(水)09:20:20No.1442933544+
そこでそもそもくっついてる太陽光パネルの発電に依存するからアホ程電力使って熱くなりまくるわけでもないという話じゃね
処理能力が足りるかという方の話にはなりそうだが量でカバーという事になるのだろうけど
29826/06/24(水)09:20:53No.1442933608+
>実際人工衛星の放熱設計は結構シビアだよ
>低電力稼動が前提なのに
だから従来の宇宙機よりもコンピュータ部分に対して放熱板の重さがめちゃくちゃデカくなると思う
29926/06/24(水)09:21:22No.1442933665+
>処理能力が足りるかという方の話にはなりそうだが量でカバーという事になるのだろうけど
地球をデータセンターで覆い尽くそうとしてる?
30026/06/24(水)09:21:58No.1442933744+
キモの部分には高度な技術をぶち込んで
それ以外の部分はなるべく簡単な技術で解決するスタイルよね
30126/06/24(水)09:22:08No.1442933771+
>というか放熱が十分にできないなら今稼働してる宇宙機全部アツアツで動作不良起こるでしょ
>結局問題はデータセンターレベルの発熱を十分な効率で放熱できるかって点じゃないの?
>んで宇宙はめっちゃスペースを広く使えるから本体に対して数倍数十倍の放熱板を付けても問題ない
出来るよ
百万基衛星投げれば
30226/06/24(水)09:22:18No.1442933784+
>地球をデータセンターで覆い尽くそうとしてる?
スターリンクが今そうなってるんだから宇宙データセンターもそうなるよ
これはめちゃくちゃ現実的なライン
30326/06/24(水)09:22:46No.1442933842+
>百万基衛星投げれば
具体的にどういう計算したの?
30426/06/24(水)09:22:51No.1442933852+
>>処理能力が足りるかという方の話にはなりそうだが量でカバーという事になるのだろうけど
>地球をデータセンターで覆い尽くそうとしてる?
最終的にはスマンホホとかは情報処理の本体はスターリンクにあって
その情報を表示するだけの板になるとかなんとか
30526/06/24(水)09:23:05No.1442933879+
>>処理能力が足りるかという方の話にはなりそうだが量でカバーという事になるのだろうけど
>地球をデータセンターで覆い尽くそうとしてる?
でもこのダイソンスフィアで駆動する超高性能AIってアイデアはいけるぞ!
30626/06/24(水)09:23:06No.1442933883そうだねx1
>具体的にどういう計算したの?
これを言い出したのがイーロンだよ
30726/06/24(水)09:24:14No.1442934046+
カタログで左下に野獣いるから淫夢delしようと開いたのに…
30826/06/24(水)09:24:18No.1442934052+
>>逆に熱を伝える触媒を放出し続ければ凄い温度差で冷えていくのか?
>触媒が無くなったらどうするんです?
なんかないかね?地球に必要なくて可能なら個体液体で扱えて安価な物質
30926/06/24(水)09:24:37No.1442934099+
足りない処理能力は数で補うとしてもその場合衛星間のレイテンシとかどうなんの?ってのが気になるな
データセンターの設計だとそこも結構気にするから
31026/06/24(水)09:24:55No.1442934133+
書き込みをした人によって削除されました
31126/06/24(水)09:25:04No.1442934153+
>なんかないかね?地球に必要なくて可能なら個体液体で扱えて安価な物質
人間…?
31226/06/24(水)09:25:30No.1442934224+
難しい問題は物量で解決すれば
ええ!
なのがイーロンの案で大体の偉い人が採算合わねえし現実的じゃねえよバーカ!って言ってる
でも憧れは止められねえんだ
31326/06/24(水)09:25:31No.1442934228+
>最終的にはスマンホホとかは情報処理の本体はスターリンクにあって
>その情報を表示するだけの板になるとかなんとか
昔から言われてるね
将来携帯デバイスは出力入力と通信だけの機能になって処理能力はサーバーに移されるようになるって予想は
ただ今までのネックはpingが雑魚でどんなに高性能なサーバーだろうと処理が遅れる
それが宇宙からの通信になったらどうなるんだろうか
31426/06/24(水)09:26:22No.1442934356+
まあイーロンは100兆円損してもまだ400兆円持ってるやつだしな…
31526/06/24(水)09:26:24No.1442934360+
>なのがイーロンの案で大体の偉い人が採算合わねえし現実的じゃねえよバーカ!って言ってる
同じ事スターリンクでも言われてたし
なんなら今の生成AIでも言われてた話だよ
31626/06/24(水)09:26:32No.1442934393+
>というか放熱が十分にできないなら今稼働してる宇宙機全部アツアツで動作不良起こるでしょ
>結局問題はデータセンターレベルの発熱を十分な効率で放熱できるかって点じゃないの?
>んで宇宙はめっちゃスペースを広く使えるから本体に対して数倍数十倍の放熱板を付けても問題ない
1台辺りを大きくするのは限界あるから数の暴力でなんとかする方向に行く気がする
現行のStarlinkが1台辺り10〜20kWでそれが一万機近く打ち上がってる訳だから総発電量は既に100MW超えててデータセンター級ではあるし
31726/06/24(水)09:26:47No.1442934433+
まあ宇宙でやる意味がある処理をするのはいいけど
人類のデータセンター需要を埋めれるわけではない気はするかなー
31826/06/24(水)09:26:51No.1442934442+
>ただ今までのネックはpingが雑魚でどんなに高性能なサーバーだろうと処理が遅れる
>それが宇宙からの通信になったらどうなるんだろうか
物理的な距離と光速はどうにもなんねえ…
まあLLMの生成速度が前提ならpingはあんま気にしなくていいんじゃないかな
31926/06/24(水)09:27:29No.1442934524+
>足りない処理能力は数で補うとしてもその場合衛星間のレイテンシとかどうなんの?ってのが気になるな
>データセンターの設計だとそこも結構気にするから
真空中の光通信だから光ファイバよりも速いんだってさ
32026/06/24(水)09:27:59No.1442934601+
>>なんかないかね?地球に必要なくて可能なら個体液体で扱えて安価な物質
>人間…?
不純物多すぎて汚れそうだな…
32126/06/24(水)09:29:16No.1442934780+
氷の惑星をヒートシンクにしようぜ!
32226/06/24(水)09:29:29No.1442934813+
>>足りない処理能力は数で補うとしてもその場合衛星間のレイテンシとかどうなんの?ってのが気になるな
>>データセンターの設計だとそこも結構気にするから
>真空中の光通信だから光ファイバよりも速いんだってさ
確かに同じ距離あたりにかかる時間は速いだろうけど距離自体がめっちゃ伸びるのでは…?
32326/06/24(水)09:29:40No.1442934841+
というかゲームをサーバーで処理して雑魚デバイスでも重いゲームができる!ってサービスあったよね
流行らんかったけど
32426/06/24(水)09:30:47No.1442935002+
>>>足りない処理能力は数で補うとしてもその場合衛星間のレイテンシとかどうなんの?ってのが気になるな
>>>データセンターの設計だとそこも結構気にするから
>>真空中の光通信だから光ファイバよりも速いんだってさ
>確かに同じ距離あたりにかかる時間は速いだろうけど距離自体がめっちゃ伸びるのでは…?
バカだなあ
東京から大阪より東京から衛星までの距離の方が短いんだぞ
32526/06/24(水)09:31:21No.1442935089+
>確かに同じ距離あたりにかかる時間は速いだろうけど距離自体がめっちゃ伸びるのでは…?
日本とアメリカの間を海底ケーブルで繋いで通信してるけどそれより早けりゃいいんじゃね
32626/06/24(水)09:31:25No.1442935097+
>確かに同じ距離あたりにかかる時間は速いだろうけど距離自体がめっちゃ伸びるのでは…?
どうかねえ
光ファイバだと真空中のスピードの半分でかつあちこち経由するけど
スターリンクだと直だし
地球の裏側とFPSやってもストレスなしな時代が来るかもしれん
32726/06/24(水)09:32:05No.1442935176+
>というかゲームをサーバーで処理して雑魚デバイスでも重いゲームができる!ってサービスあったよね
>流行らんかったけど
AIについては現状多くの人がサーバーサイド処理で使ってるからな…
画像生成くらいならローカルでもいいけど!
32826/06/24(水)09:32:22No.1442935214+
海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
32926/06/24(水)09:32:45No.1442935266+
アホほど電力食うからマネタイズキビシー!ってのが今のAIのしんどいところだしねえ
33026/06/24(水)09:33:22No.1442935353そうだねx2
>海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
不純物おすぎ!
33126/06/24(水)09:34:01No.1442935444そうだねx1
>アホほど電力食うからマネタイズキビシー!ってのが今のAIのしんどいところだしねえ
電力取り放題で天候に左右されない場所があるらしいな
33226/06/24(水)09:34:26No.1442935497+
地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
33326/06/24(水)09:34:37No.1442935513+
熱を赤外線に変えて放射できる装置とかねえのかなぁ
33426/06/24(水)09:35:41No.1442935690+
>海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
定期的に引き上げて藻だのフジツボだのを剥がさなきゃならんしメリットはあるけどメンテナンスコストがそれ以上に大きいとか
33526/06/24(水)09:35:45No.1442935700+
仮に海水での冷却がうまくいったところで環境負荷がかかるのは間違いないから
結局人間社会や地球環境への負荷を考えたときに大規模な計算は宇宙でやるべきってなるのは当然のような気がする
33626/06/24(水)09:36:34No.1442935797+
>地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
理論上もクソもなくそうだよ
火山の大噴火とか隕石の衝突で塵が舞って太陽光が遮られると寒冷化するのは歴史上何度も起こってる
33726/06/24(水)09:36:56No.1442935852+
>地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
実際そういう論文あるし科学的には正しい
ただそれをどうやって作り出すの?って話だから
33826/06/24(水)09:37:26No.1442935920+
サイバーパンク物だと巨大企業による汚染で水資源がヤバいけど
現実はデータセンターの冷却でヤバい
33926/06/24(水)09:37:28No.1442935928+
>地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
宇宙に置く傘作ろうとか大気中に日光遮るのばら撒こうみたいなアイデアは実際ありはする…
34026/06/24(水)09:37:54No.1442936005+
そもそも太陽光遮ったら作物が致命的な被害受けて人が死ぬから間違ってもやるべきではない
エアロゾル程度ならともかく
34126/06/24(水)09:38:09No.1442936041+
>>地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
>実際そういう論文あるし科学的には正しい
>ただそれをどうやって作り出すの?って話だから
地球の火山大噴火で…
34226/06/24(水)09:38:32No.1442936101+
>>実際そういう論文あるし科学的には正しい
>>ただそれをどうやって作り出すの?って話だから
>地球の火山大噴火で…
起こすか…イエローストーン公園大噴火…
34326/06/24(水)09:38:56No.1442936170そうだねx2
コスト無視すれば問題ないけどイーロンはコスト無視できる側の人間だからまずはいろいろやってもらえるのは助かる
そのうちなんか有用な技術見つかるかもだし
34426/06/24(水)09:39:20No.1442936231+
>地球の火山大噴火で…
一時的に噴煙で太陽光遮られるけど
噴火で生じた温室効果ガスで長期的には温暖化するじゃねーか!
34526/06/24(水)09:39:59No.1442936320+
>>>実際そういう論文あるし科学的には正しい
>>>ただそれをどうやって作り出すの?って話だから
>>地球の火山大噴火で…
>起こすか…イエローストーン公園大噴火…
ちょっとAIにやり方聞いてくる!
34626/06/24(水)09:40:01No.1442936326そうだねx4
>熱を赤外線に変えて放射できる装置とかねえのかなぁ
いまそれをやっているのでは・・・
34726/06/24(水)09:41:06No.1442936521+
火山噴火は短期的には温度が下がるけどあんまり長期的な解決にはならないからな…
イエローストーンは別の意味で解決するかもしれんが…
34826/06/24(水)09:42:05No.1442936670そうだねx2
>熱を赤外線に変えて放射できる装置とかねえのかなぁ
なんと物質はそれを勝手にやってくれてます!
34926/06/24(水)09:43:30No.1442936871+
>>熱を赤外線に変えて放射できる装置とかねえのかなぁ
>なんと物質はそれを勝手にやってくれてます!
もっと効率的にやれない?
エントロピーの法則崩すぐらいにさ…
35026/06/24(水)09:45:26No.1442937179+
>地球に太陽の明かりがあたらないように地球全体を黒い膜て覆ってしまえば理論上気温下がるんじゃねえ? 
それで思い出したけどオゾン層に穴が開くとかなんだったのか
35126/06/24(水)09:45:46No.1442937237+
南極と北極の氷が溶け始めてるんなら南極と北極のど真ん中に軌道エレベーターの上部がソーラーパネルのドデカい傘状で日光遮る様にしてその根元にデータセンターでいいんじゃないか
35226/06/24(水)09:46:20No.1442937321+
>海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
大量の水なことに利点はあれど海水に利点がないからな…火星とかの氷でも別にいいし
35326/06/24(水)09:46:44No.1442937384+
対流輻射伝導だっけ熱移動の3様式
35426/06/24(水)09:47:03No.1442937422+
>もっと効率的にやれない?
>エントロピーの法則崩すぐらいにさ…
崩したら逆に熱が集まっちまうー!!
35526/06/24(水)09:47:31No.1442937488そうだねx4
>それで思い出したけどオゾン層に穴が開くとかなんだったのか
世界中の人が協力した結果ちゃんと穴が塞がったけど…
35626/06/24(水)09:47:56No.1442937554+
マンコビッチサイクル的には後5万年もすれば氷河期になるから5万年後には冷気に困ってないよ
35726/06/24(水)09:48:30No.1442937639+
何もせずオゾンホールは改善したんじゃねえぞ
フロン使用めっちゃ減ってるからな
35826/06/24(水)09:48:58No.1442937730+
>>それで思い出したけどオゾン層に穴が開くとかなんだったのか
>世界中の人が協力した結果ちゃんと穴が塞がったけど…
オレもヘアスプレーを使わない運動に協力した側だぜ
35926/06/24(水)09:49:47No.1442937863+
オゾンホールはフロン減らせばよかっただけだからな
36026/06/24(水)09:50:29No.1442937991+
>海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
MSの実証実験では冷却自体は大成功だった
ただ海中の熱源になるのでフジツボとかがめっちゃ寄ってきてそっちのメンテが大変そうってのも分かってそこから進んでない
36126/06/24(水)09:52:08No.1442938249+
>海水で冷やすのなんかダメっぽいと聞いた
海水の温度が上がりまくる
36226/06/24(水)09:53:26No.1442938449+
赤外線ストーブだこれ!
36326/06/24(水)09:56:57No.1442939044+
メンテはメカイーロンがすふ
36426/06/24(水)09:57:02No.1442939061+
スターシップその気になれば250トンのペイロードあるから何とかなるんじゃないか
36526/06/24(水)09:59:36No.1442939497+
でもこの程度もこなせないと恒星文明へのスケールアップは無理なので
36626/06/24(水)09:59:53No.1442939549+
月面にサーバー作ればいいのでは?
36726/06/24(水)10:00:51No.1442939678+
こいつが軌道を外れてアメリカの大都市に墜落して大惨事になるまでセット
36826/06/24(水)10:00:58No.1442939698+
バカげてるって言われたことでもなんとかしてきたからなんとかしちまうんだろう
36926/06/24(水)10:01:14No.1442939744+
これスーパーハカーにハッキングされたら誰がLAN線抜きにいくの?
37026/06/24(水)10:01:53No.1442939836+
ファルコン9なら2日に1度のペースで打ち上げてるし
これからもっと数増やす予定だそうだから効率が悪いは力でねじ伏せそう
37126/06/24(水)10:02:11No.1442939877+
廃熱利用をうまくやるのがいいんだろうが
ハウス栽培とか健康ランドくらいしか思いつかない
37226/06/24(水)10:02:28No.1442939926そうだねx4
イーロンに自己投影してお手軽マッドサイエンティストごっこをしてる弱男は多い
37326/06/24(水)10:05:23No.1442940396+
>月面にサーバー作ればいいのでは?
38万キロは遠い…!
37426/06/24(水)10:05:29No.1442940407+
>イーロンに自己投影してお手軽マッドサイエンティストごっこをしてる弱男は多い
オタク要素の欠片もないやつにやたらオタク属性を付けたがるのは同一化の一種なんかね
37526/06/24(水)10:06:02No.1442940487+
>廃熱利用をうまくやるのがいいんだろうが
>ハウス栽培とか健康ランドくらいしか思いつかない
それでも十分じゃないの
あとは床暖房とか
37626/06/24(水)10:06:03No.1442940492+
月面基地を作る理由がデータサーバーになるとはSF作家も思いつかなかっただろな
37726/06/24(水)10:07:09No.1442940680+
>イーロンに自己投影してお手軽マッドサイエンティストごっこをしてる弱男は多い
イーロンは別にマッドサイエンティストじゃねえだろ…
ロケットもAIも脳インプラントも全部光の行動原理では
37826/06/24(水)10:07:51No.1442940825+
月に作ったらping3000ms位になるぞ
37926/06/24(水)10:08:07No.1442940860そうだねx2
頭が悪すぎると普通の科学もマッドに見えちゃうのか…
38026/06/24(水)10:08:23No.1442940906+
金持ってんだからめちゃくちゃやって欲しい
38126/06/24(水)10:09:40No.1442941093+
試しにやってみようで国家予算規模の金を注ぎ込めるからもう常識とか通じないのでは
38226/06/24(水)10:11:16No.1442941321+
>イーロンに自己投影してお手軽マッドサイエンティストごっこをしてる弱男は多い
ギャーギャーうるさい知識層が毛嫌いする金持ちを認められる自分ってのはまあ快楽的なんじゃろね
38326/06/24(水)10:12:45No.1442941551+
スターシップも最初は馬鹿にされてたし…
38426/06/24(水)10:13:17No.1442941634そうだねx2
イーロンにしろトランプにしろ底辺層に取っちゃ一発逆転要素なのよ
既存の上流階層やリベラルを一蹴してくれるヒーローなのさ
38526/06/24(水)10:13:59No.1442941738+
こう言うのを「どうやったら上手くいくのか?」って考えるのが頭のいい人たちのお仕事
こう言うのを「どうやっても成功しないよ」と否定するのが頭の悪い人たちのお仕事
皆必要なんだ
38626/06/24(水)10:14:09No.1442941761+
>イーロンにしろトランプにしろ底辺層に取っちゃ一発逆転要素なのよ
>既存の上流階層やリベラルを一蹴してくれるヒーローなのさ
これは割と感じる
38726/06/24(水)10:14:53No.1442941883+
>こう言うのを「どうやっても成功しないよ」と否定するのが頭の悪い人たちのお仕事
>皆必要なんだ
いらねえだろ
適切なリスクアセスメントを行うならともかく
38826/06/24(水)10:14:54No.1442941885+
地上で際限なく地下水を消費するよりは環境に優しくていいんじゃないの?ダメなん?
38926/06/24(水)10:15:35No.1442941997そうだねx3
>>イーロンにしろトランプにしろ底辺層に取っちゃ一発逆転要素なのよ
>>既存の上流階層やリベラルを一蹴してくれるヒーローなのさ
>これは割と感じる
まあ別にイーロンもトランプも上流階層そのもので別に底辺のことなんか微塵も気にかけてないんだけどね…
39026/06/24(水)10:15:35No.1442941999そうだねx3
俺にはイーロンマスクを否定することでインテリぶりたいだけの人たちに見える…
39126/06/24(水)10:15:37No.1442942003+
>まぁたぶん速攻でいろんなもんくっついて使い物にならなくなるだろうけど
別に2年間の試験プロジェクト無事に終われる程度にはトラブルなかったよ
故障率はなんなら地上よりマシだったそうで
その上であんまやる意味なさそうというところで実現はしなかった
39226/06/24(水)10:16:13No.1442942102+
熱を考えると日陰に置きたいがそれじゃ発電できんのか
原子力電池でも積むか
39326/06/24(水)10:17:35No.1442942328そうだねx2
イーロンの支持層がトランプの支持層とダダ被りしてるからまあ似たような性質になるよね
39426/06/24(水)10:17:37No.1442942335+
核融合の逆やって熱を結合力に変換できないの?
39526/06/24(水)10:17:51No.1442942370そうだねx1
>なんらかの熱媒介に移して破棄しないと放熱板だけで冷えていく訳じゃない
データセンタ規模の排熱だからどうするんだって話なのであって
輻射熱による冷却は地上ですら可能ですよ…
39626/06/24(水)10:18:26No.1442942459+
もしかして宇宙に生身で出ても凍えない?
39726/06/24(水)10:18:35No.1442942482そうだねx1
宇宙のことわからなくて思想の話しかできなくなっちゃった
39826/06/24(水)10:19:09No.1442942572+
科学よりまさはるが好きなんだ
39926/06/24(水)10:19:20No.1442942616+
>イーロンの支持層がトランプの支持層とダダ被りしてるからまあ似たような性質になるよね
MAGA関係のポストしてもいいね付きまくるしねイーロン
40026/06/24(水)10:19:21No.1442942618+
>もしかして宇宙に生身で出ても凍えない?
数秒ならまあ…
40126/06/24(水)10:19:31No.1442942647そうだねx3
宇宙で排熱できなきゃ衛星全部溶けるぞ
40226/06/24(水)10:19:53No.1442942719+
>太陽光自体が熱い訳ではないんじゃない?
赤外線は熱くなるよ
40326/06/24(水)10:20:02No.1442942736+
>もしかして宇宙に生身で出ても凍えない?
凍えるより先に窒息しそう
40426/06/24(水)10:20:35No.1442942821そうだねx2
いやまあイーロンの支持層がトランプの支持層と被ってるのはただの事実なんで…
40526/06/24(水)10:21:08No.1442942914そうだねx1
自分でそうだねを入れるんじゃない
40626/06/24(水)10:21:18No.1442942935そうだねx1
ガチで小学生の理科からやり直したほうがいい「」おすぎ!
いやマジで放射冷却って義務教育だぞ?
40726/06/24(水)10:22:24No.1442943114そうだねx1
なんで天気がいいと夜が冷えるのか知らなさそう
40826/06/24(水)10:24:08No.1442943370+
>宇宙で排熱できなきゃ衛星全部溶けるぞ
問題はデータセンターの熱なので…
40926/06/24(水)10:25:03No.1442943523+
MAGAは流石に信じられないプライドを持ってる権威主義の貧困層がイーロンに縋るって構図はあるかもね
41026/06/24(水)10:25:21No.1442943575+
>ガチで小学生の理科からやり直したほうがいい「」おすぎ!
>いやマジで放射冷却って義務教育だぞ?
そういう冷え方があるのは覚えてるけどどれくらい冷えるのかってやったっけ…?本気で思い出せん
41126/06/24(水)10:25:50No.1442943663+
>いやマジで放射冷却って義務教育だぞ?
知らなかった点…
41226/06/24(水)10:26:18No.1442943737+
輻射効率クソほど悪いけどたくさん作ればいいよね!をそのままお出しするイーロンには参るね…
金持ちはすげえや
41326/06/24(水)10:27:19No.1442943896+
やっぱ水冷こそ最強なんすよ
41426/06/24(水)10:27:58No.1442944001+
放射の存在自体は小学校レベルだけどその具体的な内容は大学でしかちゃんと習わないから仕方ない
とはいえデータセンターの熱を放射だけで冷ますならかなりでかい放熱器が必要なんじゃないかな


1782249136628.webp