二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782261395246.png-(1290244 B)
1290244 B26/06/24(水)09:36:35No.1442935799そうだねx1 12:25頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)09:37:37No.1442935960そうだねx53
まだ高いよ
226/06/24(水)09:39:09No.1442936205そうだねx1
>まだ高いよ
だね
326/06/24(水)09:40:37No.1442936432そうだねx1
せめて税込み2500円になってくれ
426/06/24(水)09:41:13No.1442936537そうだねx27
茨城県産 フクマル
526/06/24(水)09:41:16No.1442936546そうだねx5
税込2000円台ならそろそろ許すか…ってなる
626/06/24(水)09:42:48No.1442936770+
高いけど物価自体が上がってるからまあこんなもんだろう
726/06/24(水)09:44:30No.1442937038+
2000円くらいに戻ってくれ
826/06/24(水)09:47:34No.1442937495そうだねx2
同じ値段帯で比べるとカルローズや台湾産の短粒種米の方が上質なのよねぇ…
926/06/24(水)09:47:43No.1442937518+
古いのじゃなければ
1026/06/24(水)09:49:06No.1442937748+
あくらつな卸価格
1126/06/24(水)09:50:20No.1442937967そうだねx1
まだやれんじゃん
飛べよ
1226/06/24(水)09:50:40No.1442938018そうだねx5
新米出たら更に下がるの?
1326/06/24(水)09:51:19No.1442938111そうだねx27
昨年の不義理あるから当分許さないよ
1426/06/24(水)09:52:42No.1442938327+
お米が食べられないと死んじゃうよって人ほど高い時期に買い集めた在庫がおうちにだぶついてるからマジで当面売れないよ
1526/06/24(水)09:53:49No.1442938518+
新米が去年と同じかそれ以上出回ったら
古米古古米が捨て値で並ぶんかね
それか年度偽装して売り出すのかな
1626/06/24(水)09:53:52No.1442938532そうだねx1
5キロ2000円で頼む
1726/06/24(水)09:55:47No.1442938873そうだねx7
新米で首締めるんだからとっとと下げとけと…
1826/06/24(水)09:57:34No.1442939165+
うちの地方はまだまだ3000円超えばっかりだわ
1926/06/24(水)09:59:21No.1442939454そうだねx6
死ぬ気で売らないと全部古米だもんな
2026/06/24(水)10:01:13No.1442939741+
やってる事が転売屋
2126/06/24(水)10:02:15No.1442939886そうだねx6
儲けた分を吐き出させろ
2226/06/24(水)10:04:18No.1442940226そうだねx21
1度きりの切り札みたいな信用使った商売するとここまでの事になるんだっていう凄く良い資料になったな
2326/06/24(水)10:04:56No.1442940310+
2000割ったら買う
2426/06/24(水)10:05:50No.1442940464+
米無くても意外と満足できるって皆気づいたから前の値段に戻ったとしても売上が戻る事は無さそう
2526/06/24(水)10:06:19No.1442940546+
夏になったらもう保たないから早く買ってくれ!
2626/06/24(水)10:07:01No.1442940657そうだねx2
もう3食小麦粉に切り替えてますんで
2726/06/24(水)10:07:24No.1442940727+
どうして手遅れになる前にもっと安くで手放せなかったんです
2826/06/24(水)10:07:25No.1442940733+
下がるの分かってる株買うやつはいねえんだ
2926/06/24(水)10:08:34No.1442940932+
安いなら減反するかあ…
3026/06/24(水)10:13:38No.1442941688+
安いなぁ
東北だけどまだ4000円台だ
関東はよほど問屋が溜め込んでたのかな
3126/06/24(水)10:14:23No.1442941789そうだねx1
2年前に比べて2倍の4000円になったお米
在庫余りでその値段がじわじわ下がりだしたらもうやっていけないみたいな悲鳴出してるのはどうかと思うの
3226/06/24(水)10:14:28No.1442941810+
卑しく貯め込んだ馬鹿ほど長く苦しむ…
3326/06/24(水)10:15:17No.1442941938そうだねx1
この金額でも前より全然儲かるんだからすごいよなどれだけ釣り上げたんだよ
3426/06/24(水)10:16:04No.1442942076そうだねx3
>在庫余りでその値段がじわじわ下がりだしたらもうやっていけないみたいな悲鳴出してるのはどうかと思うの
国に助けを求めるのは厚顔無恥すぎる
3526/06/24(水)10:16:28No.1442942143+
どうせ古米だろ
3626/06/24(水)10:17:39No.1442942340+
もうちょっと下がって税込2000円台超えなくなったら許しそう
3726/06/24(水)10:19:19No.1442942612+
田舎のニュースだと
一応米農家にコメント取りにいって
2,000円だと安すぎるので困るとは言わせてたな
3826/06/24(水)10:19:33No.1442942654+
備蓄米を家畜の餌とか言ってたのに今は在庫抱え過ぎて倉庫で家畜の餌化させてるのは凄い皮肉
3926/06/24(水)10:21:00No.1442942890そうだねx8
たいてい農家に言わせてるのが邪悪だよね
値段上がった時もだけど盾代わりに使い過ぎ
4026/06/24(水)10:21:47No.1442943021そうだねx10
今って外食産業が国産米捨てた惨状だから農家的には前より絶望的なんだよな
やっぱすげえぜあの無能農水大臣
4126/06/24(水)10:22:27No.1442943121そうだねx5
昔の米騒動時の価値観引きずって現代人は米にそこまで執着が無いということに気付かなかったのが敗因
4226/06/24(水)10:23:25No.1442943265そうだねx3
なんとか3000は維持したい
と言うスケベ心が透けて見える
4326/06/24(水)10:24:02No.1442943357+
税別2600円くらいで売ってた近所だと
農家さんかわいそうだから買った
4426/06/24(水)10:24:07No.1442943369+
昨日ドンキ寄ったら2600〜だったが…
4526/06/24(水)10:24:09No.1442943373そうだねx8
さすがに色々物価上がってる中で2000円なら不安だってのは分かる
4626/06/24(水)10:24:43No.1442943462そうだねx4
お米がないから値段上げた設定なのに米余りして下げないのがもうダメ
4726/06/24(水)10:25:00No.1442943513+
パンがうめえ
うどんもうめえ
4826/06/24(水)10:25:22No.1442943578そうだねx3
結果的に輸入米が定着して今更文句言ってるのも実に愚か…
4926/06/24(水)10:25:45No.1442943647そうだねx8
>さすがに色々物価上がってる中で2000円なら不安だってのは分かる
そこからじわじわ上がっていったなら受け入れられたと思う
文字通り信用を無くした
5026/06/24(水)10:26:30No.1442943768そうだねx3
なかったはずの時期の米が何故か余って苦しんでるわけだしな…
5126/06/24(水)10:27:41No.1442943953+
実はこれ知らない人が多いんですけど
米は寝かして味が良くなる食品じゃないですよ
5226/06/24(水)10:29:04No.1442944171そうだねx1
>実はこれ知らない人が多いんですけど
>米は寝かして味が良くなる食品じゃないですよ
それを米関係者一同がやってるのは天罰落ちそう
5326/06/24(水)10:29:05No.1442944172+
農家と問屋には悪いけど麦に切り替えたので米はもういいです
周りも同じように麦食べるようになって値段が同じぐらいになったら考えるかも
でも米ってGI値的にヘルシーじゃないっていうか…嗜好品のカテゴリ
5426/06/24(水)10:30:08No.1442944355+
米はちゃんと食いたいタイプの高齢者でさえ
別にそんなハイペースで消費するほど食わなくても全然平気だな…ってなってるからな
5526/06/24(水)10:31:06No.1442944487そうだねx9
fu6882724.jpg
もっと下がっていいよ
5626/06/24(水)10:31:36No.1442944561そうだねx1
一気に下がれ
5726/06/24(水)10:32:17No.1442944672そうだねx1
食パン集中的に買い始めたらちょっとこれ安くね?ってなった
5826/06/24(水)10:32:59No.1442944773+
炊くの面倒臭えしな
5926/06/24(水)10:33:02No.1442944779+
国産米信仰もブランド米信仰もたった2年で吹き飛ばしたな
6026/06/24(水)10:33:20No.1442944822+
>1782261395246.png
弁当とおにぎりが安くなるのはいつ?
6126/06/24(水)10:33:44No.1442944876+
高齢の方と話してて思ったけどノータイムで絶対米!って人は以前は結構いたと思うのよ
そういう人たちに選択するって発想与えたのは致命的だと思うよ
6226/06/24(水)10:34:26No.1442944972そうだねx2
>>1782261395246.png
>弁当とおにぎりが安くなるのはいつ?
ならない
6326/06/24(水)10:34:52No.1442945049そうだねx5
>国産米信仰もブランド米信仰もたった2年で吹き飛ばしたな
なんか一連の騒動で海外米の評価が上がったな…
6426/06/24(水)10:34:54No.1442945053そうだねx1
被害者ぶるのやめて値段釣り上げて儲けようとした自分が悪いですってちゃんと言えた?
6526/06/24(水)10:35:16No.1442945098+
パックご飯もはよ下げろ
6626/06/24(水)10:36:07No.1442945229+
>>国産米信仰もブランド米信仰もたった2年で吹き飛ばしたな
>なんか一連の騒動で海外米の評価が上がったな…
これは日本の農業を潰しに来たアメリカの陰謀なんだよ!
6726/06/24(水)10:36:20No.1442945266そうだねx9
多少の値上げなら仕方なしで受け入れられたけどバカみたいな上げ方してたもんな
6826/06/24(水)10:37:10No.1442945385そうだねx3
バカみたいな値上げしたならバカみたいに値下げしても問題ねえよなぁ?
6926/06/24(水)10:38:19No.1442945577+
4年前ぐらいなら業務スーパーで怪しいお米千円ぐらいで買えたんだよなあ
7026/06/24(水)10:40:37No.1442945926+
10キロ4000円切ってたろ
7126/06/24(水)10:40:43No.1442945938+
5kg4000円強で買った米が全然減らないのでしばらくいらねえんだ
7226/06/24(水)10:41:52No.1442946089そうだねx13
税抜きでしかも2999円を2000円台とか言うの嫌いなんですよねえ
7326/06/24(水)10:42:06No.1442946122+
何年度産かちゃんと書け
売り渋ってた時期のは絶対買わんから
7426/06/24(水)10:43:20No.1442946297そうだねx1
>何年度産かちゃんと書け
>売り渋ってた時期のは絶対買わんから
誰が言ったか家畜の餌らしいからな
7526/06/24(水)10:44:55No.1442946531+
ちゃんと税込みの方値段でかくしろ
7626/06/24(水)10:46:17No.1442946771そうだねx3
価格釣り上げで卸業者が前年比300%の売上げとか言われてたのが去年
米で遊んでごめんなさいと猛省してその売上げで賄え
農家が安く買い叩かれてしまいますぞ〜!じゃねえ
7726/06/24(水)10:46:52No.1442946854+
昔は10キロ2000円だったんじゃよ
7826/06/24(水)10:47:12No.1442946897+
>ちゃんと税込みの方値段でかくしろ
一時期そういう規制なかったっけ
いつの間に無くなったんだろ
7926/06/24(水)10:47:29No.1442946949そうだねx5
>被害者ぶるのやめて値段釣り上げて儲けようとした自分が悪いですってちゃんと言えた?
適正価格なのに買わないし農家を追い詰める国民が悪いの一点張りから崩してなかった様な
JAとかの老害
8026/06/24(水)10:48:21No.1442947083+
>何年度産かちゃんと書け
>売り渋ってた時期のは絶対買わんから
その頃の米なんてもうとっくに無いよ
古米なんて加工品か飼料用行き
8126/06/24(水)10:48:37No.1442947131そうだねx1
茶碗1杯分換算なら高くないとか宣伝してたよねJA
8226/06/24(水)10:49:41No.1442947284+
2倍の値段になった時にこれが適正価格ですはさすがに気が触れてた
8326/06/24(水)10:49:57No.1442947328そうだねx4
備蓄米をマズいと言ってた声は大きかったが本当にデカいだけだった
すぐ売れてた記憶しかない
8426/06/24(水)10:50:03No.1442947343+
大手が農家から直で仕入れるようにしろ
8526/06/24(水)10:50:37No.1442947437そうだねx5
>備蓄米をマズいと言ってた声は大きかったが本当にデカいだけだった
>すぐ売れてた記憶しかない
新米に比べてまずいのはまずいけど
うまくやれば食えないこともない程度だからな
8626/06/24(水)10:50:45No.1442947461+
じわじわと3000前後に持ってくなら受け入れられたのにね
やっぱ加減ってのを知らないと駄目だなと思った
8726/06/24(水)10:51:08No.1442947522+
古米がのこってないなら在庫あまりで苦しんでる卸はいないはずだな
ヨシ!
8826/06/24(水)10:52:20No.1442947706+
高かった頃は米なんて取り扱ってなかった業者からも問い合わせがあるなんて言ってたけど
その業者今頃滅んでるだろうな
8926/06/24(水)10:52:50No.1442947766+
>2倍の値段になった時にこれが適正価格ですはさすがに気が触れてた
物価も上がってはいたけど急に2倍はアクセル踏みすぎなのはバカでもわかるだろ
9026/06/24(水)10:52:59No.1442947800そうだねx1
米がないから備蓄米だしたのにやめろぉ!やってたもんね…
もうずっとバレてた
9126/06/24(水)10:53:39No.1442947901+
備蓄米は豚の餌だから放出すべきではない!!!
9226/06/24(水)10:54:10No.1442947991+
>古米がのこってないなら在庫あまりで苦しんでる卸はいないはずだな
>ヨシ!
そりゃ今苦しんでる卸が持ってるのは昨年度産米なんだから当たり前では
9326/06/24(水)10:54:16No.1442948004+
2倍の値段で止まるんじゃなくてさらに上げようとしてたというか上げてた
その時になってようやく風向き変わってることに関係者が気づいたのかな…
9426/06/24(水)10:54:23No.1442948019+
>高かった頃は米なんて取り扱ってなかった業者からも問い合わせがあるなんて言ってたけど
>その業者今頃滅んでるだろうな
金属関係の工場のトラックが買い付けに来たとかな…
うちの近所のカス工場はコロナの時に小汚いシャッターの前でニヤニヤしながらマスク露店開いてた
当然誰も買わないが
9526/06/24(水)10:54:25No.1442948024+
おっこの値段なら売れるな
次は3200円くらいにしよう
9626/06/24(水)10:54:47No.1442948085+
もしかしてこれからずっと1年遅れの米を出し続けるのかな…
9726/06/24(水)10:54:57No.1442948101+
カルローズ食べてみたけど普通にいけるな
濃い味のオカズと食べる事多いし全く気にならん
9826/06/24(水)10:55:24No.1442948153+
早く1000円台にしないと8月になっちゃうよ〜
9926/06/24(水)10:56:35No.1442948308そうだねx3
結局国のせいだったのに卸業者のせいって国民に勘違いさせた後にしれっと管理できてませんでしたって訂正してるの酷い
10026/06/24(水)10:56:56No.1442948360+
>茶碗1杯分換算なら高くないとか宣伝してたよねJA
それが積み重なるとどのくらい金額が嵩むか
という解答がキロいくらの米の販売価格そのものなのにね
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使うの典型
10126/06/24(水)10:57:26No.1442948438そうだねx7
言うほど米の味わかる奴ばかりだったら米使う外食産業なんてここまで蔓延ってないよ
10226/06/24(水)10:57:27No.1442948441+
うちの倉庫借りてくれそうだった業者が
米置くために思い切って倉庫買っちゃったって言ってたけど…
10326/06/24(水)10:57:50No.1442948504そうだねx4
ほどほどの値上げなら仕方ないねで済んだのに気軽にライン越えてきたから当分許されなくていいと思う
10426/06/24(水)10:58:02No.1442948531そうだねx1
>結局国のせいだったのに卸業者のせいって国民に勘違いさせた後にしれっと管理できてませんでしたって訂正してるの酷い
24年度の米騒動は生産不足が原因だったってわかったのが結構遅かったからなあ
10526/06/24(水)10:58:08No.1442948547+
日本に輸出するために米増産した米中の農家可哀想
10626/06/24(水)10:58:46No.1442948645+
>カルローズ食べてみたけど普通にいけるな
>濃い味のオカズと食べる事多いし全く気にならん
安い国産米(粒の小さいコシヒカリ系)とブレンドするとだいぶいい感じ
10726/06/24(水)10:59:25No.1442948749そうだねx2
転売ヤー気質は全部滅んで欲しい
10826/06/24(水)10:59:31No.1442948770+
農家から直接購入した場合いくらになるのか気になる
10926/06/24(水)10:59:45No.1442948804+
賞味今売れてないならもう実質古米として使い方決めてないと手遅れじゃない?
11026/06/24(水)10:59:46No.1442948807そうだねx4
>結局国のせいだったのに卸業者のせいって国民に勘違いさせた後にしれっと管理できてませんでしたって訂正してるの酷い
国のせいって?
減反の話?
減反してなかったら毎年毎年米が余り散らかしててそれこそ農家死んでたんだけど
たまたま何十年の中に不作の年が2回あっただけで減反が間違ってるなんて言うならその余り散らかしてた米どうするつもりだったの?
11126/06/24(水)11:00:07No.1442948858+
>濃い味のオカズと食べる事多いし全く気にならん
お弁当とかは基本これが多いしね
焼肉だって安い肉ほど安いタレの方が美味しいし
11226/06/24(水)11:00:45No.1442948961+
>賞味今売れてないならもう実質古米として使い方決めてないと手遅れじゃない?
ゆくゆくは国が安く買って備蓄にするんじゃなかったっけ?
11326/06/24(水)11:00:50No.1442948977+
>賞味今売れてないならもう実質古米として使い方決めてないと手遅れじゃない?
チキンレース中なので…
11426/06/24(水)11:01:02No.1442949009そうだねx4
あと2か月くらいで新米とれるんじゃないの
11526/06/24(水)11:01:25No.1442949074そうだねx3
コメ不足なんだ増産しろ!って言われてもうーん不足してないっすよね?って堅持したのむしろ正解じゃない?
余ってるんだものコメ界隈の言う通りに増産してたらもっと悪いじゃん
11626/06/24(水)11:01:39No.1442949107そうだねx3
市場原理に任せるのが当たり前とか言ったせいで安くしなきゃいけない正当性が生まれてるの馬鹿でしょ
11726/06/24(水)11:01:47No.1442949123そうだねx3
2倍以上の値段にしといて値段が崩れるから保護しろはもう馬鹿通り越してる
11826/06/24(水)11:02:21No.1442949223+
>あと2か月くらいで新米とれるんじゃないの
5キロ4000円の新米と5キロ3000円の古米が並ぶよ
11926/06/24(水)11:03:34No.1442949405+
飲食店の価格は下がらないから許さない
12026/06/24(水)11:03:37No.1442949411+
うーんキロ200円くらいのパスタでいいかな!
12126/06/24(水)11:03:42No.1442949419+
>あと2か月くらいで新米とれるんじゃないの
そう
だから本当はとっとと売っちゃいたいんだけど
昨年秋は米価格が高騰してたから高く仕入れた米なので価格を落とすに落とせなくて困ってるんだろう
12226/06/24(水)11:03:54No.1442949453+
ずっと米の消費減り続けてるからまあ妥当
「」ですら冷めた目で見てた辺り素人にもわかる結末
12326/06/24(水)11:03:58No.1442949466そうだねx1
>>結局国のせいだったのに卸業者のせいって国民に勘違いさせた後にしれっと管理できてませんでしたって訂正してるの酷い
>国のせいって?
>減反の話?
>減反してなかったら毎年毎年米が余り散らかしててそれこそ農家死んでたんだけど
>たまたま何十年の中に不作の年が2回あっただけで減反が間違ってるなんて言うならその余り散らかしてた米どうするつもりだったの?
2023年が不作で2024年の米は流通ギリギリというのは2023年時点で把握してた
2024年は想定通り在庫ギリギリだったところにインバウンド需要で破綻した
米の流通もJAルートと直売ルートがあり国は米の流通を100%管理できずに現状把握にも時間がかかった
米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
結果米騒動は長引いた上に卸業者はスケープゴートに使われた
12426/06/24(水)11:04:18No.1442949525+
夕食で米食べないようにするだけで体重が減っていいぞ
12526/06/24(水)11:04:23No.1442949536そうだねx1
>2倍以上の値段にしといて値段が崩れるから保護しろはもう馬鹿通り越してる
厚顔無恥そのものだし買わない国民が悪いとかマジで言ってるのが本当にドクズ
ついでに言うと備蓄米保管してた倉庫業者まで備蓄米の放出に反対してたし「倉庫空っぽになっちゃったわ何も入れるもんないわこれじゃ廃業するしかないわー!」とか言ってて今まで楽に甘い汁吸ってたのがダメになって不貞腐れてるのもドクズ
12626/06/24(水)11:04:33No.1442949562+
必要経費の何もかもが値上がってる時代だから値上がりも不作を理由にした米不足も分かるんだよね
値段のつり上げしてるカスがいただけでたいして不足してねーじゃん
12726/06/24(水)11:05:25No.1442949682+
>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
ここはJAが備蓄米の放出渋りまくった話?
12826/06/24(水)11:05:28No.1442949693+
本当に不足してるはずだったのに市場原理市場原理で値上げしたら需要の方が壊滅して不足しなくなったあーあ国のせいです許せねえ高市!
本当に悪いのは需要を壊滅させた人ですね
12926/06/24(水)11:05:29No.1442949699+
>市場原理に任せるのが当たり前とか言ったせいで安くしなきゃいけない正当性が生まれてるの馬鹿でしょ
自己正当化するためのセリフで自分の首を絞めるの寓話的
13026/06/24(水)11:05:42No.1442949720+
>夕食で米食べないようにするだけで体重が減っていいぞ
語尾にデブをつけろ
13126/06/24(水)11:06:16No.1442949809そうだねx1
>2023年が不作で2024年の米は流通ギリギリというのは2023年時点で把握してた
>2024年は想定通り在庫ギリギリだったところにインバウンド需要で破綻した
>米の流通もJAルートと直売ルートがあり国は米の流通を100%管理できずに現状把握にも時間がかかった
>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
>結果米騒動は長引いた上に卸業者はスケープゴートに使われた
目詰まりだとかどっかが溜め込んでるんじゃとか言われたけど
結局そんなことはなくて単に生産量足りてませんでしただからな
13226/06/24(水)11:06:44No.1442949890+
>>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
>ここはJAが備蓄米の放出渋りまくった話?
国が当初渋ったって話だろ
13326/06/24(水)11:06:47No.1442949899+
新米のときにちゃんと値段戻せば消費者を騙し切れたのに
13426/06/24(水)11:06:58No.1442949930+
出荷とか把握できてる分が何故か市場に出回ってないって小泉言ってたけどそれが卸の売り渋りじゃないの?
13526/06/24(水)11:07:37No.1442950046そうだねx2
>>>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
>>ここはJAが備蓄米の放出渋りまくった話?
>国が当初渋ったって話だろ
小泉の前の無能大臣の話ならまあ…
13626/06/24(水)11:07:51No.1442950081そうだねx4
JAからの出荷実績は毎年変わらんからな
そっから先で詰まってるのはバレてた
13726/06/24(水)11:08:20No.1442950153そうだねx4
無かったはずの米が何処からともなく出てきたし
備蓄米放出は結果的には大正解だったじゃん
13826/06/24(水)11:08:53No.1442950255+
米は足りなかったんだ!という設定で頑張るなら
今在庫で困ってる奴はどこのどいつなの?って話よな
13926/06/24(水)11:09:51No.1442950401そうだねx5
実際途中まで足りなかったんだろうけど卸が調子乗り始めた時期は明らかに存在する
14026/06/24(水)11:09:57No.1442950417+
>米は足りなかったんだ!という設定で頑張るなら
>今在庫で困ってる奴はどこのどいつなの?って話よな
24年度産米は足りなくて
その反動で25年度産米は豊作で今在庫抱えて困ってるって話だろ
14126/06/24(水)11:10:40No.1442950541そうだねx6
倉庫に大量に余ったお米が全ての答えだよ
14226/06/24(水)11:10:48No.1442950566+
>>>>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
>>>ここはJAが備蓄米の放出渋りまくった話?
>>国が当初渋ったって話だろ
>小泉の前の無能大臣の話ならまあ…
なんかしばらく備蓄米放出のせいでとか言ってたあたり本当になんだコイツラってなった
14326/06/24(水)11:11:24No.1442950651そうだねx2
小泉から鈴木に変わった時やっぱり小泉には農林水産大臣は無理だったとか言ってた奴現実見えたかな
14426/06/24(水)11:12:19No.1442950812+
もうコメ食ってねえや
14526/06/24(水)11:12:30No.1442950842+
中卸が投機に出来るんじゃね?と素人のアホな判断で大失敗した
いや米に関しては普通にプロの筈なのに何してんだろうな…?
14626/06/24(水)11:12:31No.1442950847そうだねx2
>24年度産米は足りなくて
>その反動で25年度産米は豊作で今在庫抱えて困ってるって話だろ
24年基準で仕入れて大失敗した自分達ツケを消費者に取らせるカスやんけ
14726/06/24(水)11:13:13No.1442950965+
この後に及んでたまに4kg3千円が混じる
14826/06/24(水)11:13:31No.1442951012+
米が足りなかった(仮定)
足りないので値上げした
売れなくなった
余った
国のせいです
???
14926/06/24(水)11:14:05No.1442951102そうだねx5
足りなかったとか嘘ついてたもんな
そりゃ信頼なんかもう失ってるわ
15026/06/24(水)11:14:06No.1442951108+
今までの値段で利益出てたんだから戻せるでしょ
15126/06/24(水)11:14:26No.1442951174+
>実際途中まで足りなかったんだろうけど卸が調子乗り始めた時期は明らかに存在する
5kg5000とかはもう今考えても加減しろ莫迦!だからな…
15226/06/24(水)11:15:30No.1442951349そうだねx3
打ち壊しされないだけありがたく思え
15326/06/24(水)11:15:49No.1442951414+
どこまで古米になるか見たいから買わない
15426/06/24(水)11:15:52No.1442951420そうだねx7
>>>>>米騒動のときは国は米は足りてるとして備蓄米放流も見送った
>>>>ここはJAが備蓄米の放出渋りまくった話?
>>>国が当初渋ったって話だろ
>>小泉の前の無能大臣の話ならまあ…
>なんかしばらく備蓄米放出のせいでとか言ってたあたり本当になんだコイツラってなった
こういう時のための備蓄米なのに本当に最後まで渋ってたな…精米がどうとか流通業者の確保がなんだまごまごして
小泉がじゃあ国の主導でやるわって動いたらあーすぐ出しますすぐ出します!って慌てて動いたの忘れられん
15526/06/24(水)11:17:24No.1442951653+
新米が出て来て価値が下がるのがわかってるものを損するからって値下げ拒み続けてどんどん追い込まれてるのは私たちは商売下手くそですってアピールしてるのかな
15626/06/24(水)11:17:34No.1442951679そうだねx2
>小泉から鈴木に変わった時やっぱり小泉には農林水産大臣は無理だったとか言ってた奴現実見えたかな
鈴木も鈴木でずっと延々お米券が〜とかやってたあたりでなんだコイツ…ってなったよ
すごい分かりやすく叩きやすい無能なのに野党全く触らないあたりで本当にコイツラ…ともなった
15726/06/24(水)11:17:35No.1442951681そうだねx1
目先の利益に釣られて自分達で海外米入れることになったのはほんと馬鹿だよなぁ…
まずいっていうイメージを必死につけてたのに案外大丈夫っていう認識広がったから
15826/06/24(水)11:18:38No.1442951848+
>新米が出て来て価値が下がるのがわかってるものを損するからって値下げ拒み続けてどんどん追い込まれてるのは私たちは商売下手くそですってアピールしてるのかな
そりゃまあ卸だって商売でやってるわけだから
仕入れ値以下には下げたくないしなんとか利益出そうとするだろう
15926/06/24(水)11:19:01No.1442951900+
関税かかってもなおカルローズ米の方が安くね?ってなっちゃったのマヌケすぎる
16026/06/24(水)11:19:07No.1442951911+
みんなが買わないので日本の米産業は終わってしまいましたあーあ…
日本の心は小麦に支配されてしまった…
16126/06/24(水)11:19:30No.1442951964そうだねx3
過去最高益でしたって言ったのはホームラン級のバカだと思う
16226/06/24(水)11:19:49No.1442952016そうだねx1
最近カルローズの方も値段下がってきてやっぱり便乗値上げしてやがったなって気分になってる
16326/06/24(水)11:19:57No.1442952047+
都内だけど地元は新潟県産コシヒカリが2480円だな
先々週辺りは茨城県産が2980円だった
16426/06/24(水)11:20:07No.1442952074+
安く売るのが失敗なんじゃなく高く仕入れる時点で失敗なんすよ
普通の卸は
米だけなぜかそれを認めないようだが
16526/06/24(水)11:20:43No.1442952197+
>足りなかったとか嘘ついてたもんな
>そりゃ信頼なんかもう失ってるわ
24年は足りなかったんです!本当なんです!ってずっと言ってるけど
放出米に24年度いっぱいあったせいでみんなふ〜ん…ってなってるからな
本当にその時に足りなかったとかもう関係なくて必要な時に放出しなかった部分で恨まれてる
16626/06/24(水)11:21:01No.1442952260+
>安く売るのが失敗なんじゃなく高く仕入れる時点で失敗なんすよ
>普通の卸は
>米だけなぜかそれを認めないようだが
去年秋の時点で高騰してるから
安く仕入れようとするとじゃあ他に売りますってなるだけだよ
16726/06/24(水)11:21:06No.1442952276+
備蓄米放出は結果的には良かった?悪かった?
16826/06/24(水)11:21:09No.1442952293+
まぁいいじゃないですか
米産業滅んだって
16926/06/24(水)11:21:40No.1442952379そうだねx1
>仕入れ値以下には下げたくないしなんとか利益出そうとするだろう
下げたくないって駄々捏ねてただけで何もしてなかったからやっぱり商売下手じゃねえかな
17026/06/24(水)11:21:59No.1442952433+
家に無いことに慣れてしまったから安くてもいらない
17126/06/24(水)11:22:06No.1442952450+
今余って困ってるアホからしたら「じゃあ他に売ります」「どうぞどうぞ」が正解なんだよなあ
17226/06/24(水)11:23:19No.1442952643+
必需品は余るくらいにしておかないと困る
いざないとみんな本当に諦めて戻っても買わなくなる
って示しただけだからな
17326/06/24(水)11:23:20No.1442952646そうだねx1
高く買ったんです!高く売らなきゃ死んじゃいます!って言われてもね…
17426/06/24(水)11:23:39No.1442952695+
>備蓄米放出は結果的には良かった?悪かった?
結果から言えばコメ余らせてるから不要なはずなんだが
備蓄米出さなかったら余らせてる莫迦が可視化されなかったから正解だった
17526/06/24(水)11:23:52No.1442952730+
fu6882848.jpg
安くしろ
17626/06/24(水)11:23:59No.1442952750そうだねx1
>高く買ったんです!高く売らなきゃ死んじゃいます!って言われてもね…
そうか…死んでしまえって言われるだけだよな
17726/06/24(水)11:24:17No.1442952805+
>備蓄米放出は結果的には良かった?悪かった?
投機対象にして吊り上げてた連中が苦しんでるから良かった
17826/06/24(水)11:24:41No.1442952875そうだねx4
米農家は特に潤ってないんだよなぁ…
17926/06/24(水)11:24:41No.1442952876+
小麦作れば?
18026/06/24(水)11:25:20No.1442952974そうだねx3
この事例で嫌なら食うな言われて国民全体でじゃあ食わねえよ出来たのは国民偉いよ
18126/06/24(水)11:25:56No.1442953078+
>米農家は特に潤ってないんだよなぁ…
意図的に作られた不足でしかないからな〜
18226/06/24(水)11:25:58No.1442953082+
あれ?
卸売さんたちは倍額が適正!!農家さんたちもそう言ってる!!
つってなかったっけ?
18326/06/24(水)11:26:14No.1442953132+
>高く買ったんです!高く売らなきゃ死んじゃいます!って言われてもね…
安く買ったコメを高く売って過去最高益だったんだから死なないだろう
18426/06/24(水)11:26:35No.1442953196+
>多少の値上げなら仕方なしで受け入れられたけどバカみたいな上げ方してたもんな
倍どころか2.5倍くらいになってたよな
加減しろ莫迦すぎる
18526/06/24(水)11:26:42No.1442953212+
小泉はどう責任とるの
18626/06/24(水)11:26:55No.1442953248そうだねx2
小泉が備蓄米出してなかったら関係者が流通させるのにこれだけ時間かかるんですよって嘘ついてたのがバレないままになってたしな
18726/06/24(水)11:26:58No.1442953256+
農家はむしろ去年だけ爆上がりして税収増えて今年爆下げされたら死ぬまであるから余計だったよマジで
18826/06/24(水)11:27:22No.1442953331そうだねx5
これ米農家は割と蚊帳の外なのがアレだね
18926/06/24(水)11:27:22No.1442953332+
>あれ?
>卸売さんたちは倍額が適正!!農家さんたちもそう言ってる!!
>つってなかったっけ?
消費者はそう思わなかったんだから仕方ないね
19026/06/24(水)11:27:34No.1442953368+
輸出すればいっぱい買ってくれるんじゃない?
19126/06/24(水)11:27:45No.1442953395+
農家の買取価格も多少は増えたけど多少だからな
19226/06/24(水)11:27:47No.1442953400+
高く掴んだ米が売れなくて苦しんでるのは市場原理のせいだから飲み込んでもらわんと…
19326/06/24(水)11:27:49No.1442953403そうだねx3
>小泉はどう責任とるの
何の責任?増産しなかった罪?
19426/06/24(水)11:28:32No.1442953530そうだねx1
>小泉はどう責任とるの
何か取るような責任あるの?
19526/06/24(水)11:28:40No.1442953556+
>何の責任?増産しなかった罪?
>今って外食産業が国産米捨てた惨状だから農家的には前より絶望的なんだよな
>やっぱすげえぜあの無能農水大臣
19626/06/24(水)11:28:48No.1442953578+
>これ米農家は割と蚊帳の外なのがアレだね
なんなら盾に使われてるのほんと酷い
19726/06/24(水)11:28:51No.1442953581そうだねx10
高すぎて買われなくなったのは大臣とか国のせいじゃなく
100業界の自己責任なんすよね
19826/06/24(水)11:29:02No.1442953616+
24年に足りなかったのと卸が値段釣り上げたのはまた別問題なので卸は悪くない国だけが悪いは無理筋じゃねえのかな
だったら卸は資材高騰分とか以外は過去水準に戻して売ればいいのにそれしないで在庫で死にますしてるんだし
19926/06/24(水)11:29:03No.1442953625+
>これ米農家は割と蚊帳の外なのがアレだね
うちはあるよ!言ってくれれば売るよ!って個人でやってる人は株上げたじゃない
20026/06/24(水)11:29:46No.1442953769+
消費者に別に米じゃなくてもいいかって思わせちゃったからね
20126/06/24(水)11:29:48No.1442953775そうだねx1
農家が困ってないなら安泰じゃな?
20226/06/24(水)11:30:10No.1442953840+
>24年に足りなかったのと卸が値段釣り上げたのはまた別問題なので卸は悪くない国だけが悪いは無理筋じゃねえのかな
>だったら卸は資材高騰分とか以外は過去水準に戻して売ればいいのにそれしないで在庫で死にますしてるんだし
過去水準で売ったら赤字になるよ
去年が記録的な高値だったから高値で仕入れざるを得なかった
20326/06/24(水)11:30:18No.1442953855+
>>何の責任?増産しなかった罪?
>>今って外食産業が国産米捨てた惨状だから農家的には前より絶望的なんだよな
>>やっぱすげえぜあの無能農水大臣
外食産業が国産米捨てたのは鈴木のせいじゃん
20426/06/24(水)11:30:18No.1442953856そうだねx1
>>今って外食産業が国産米捨てた惨状だから農家的には前より絶望的なんだよな
>>やっぱすげえぜあの無能農水大臣
?????
国も大臣も関係なくコスト理由で切り捨てられただけですやん
20526/06/24(水)11:30:59No.1442953973+
大臣なんかしたっけ…?
20626/06/24(水)11:31:28No.1442954068そうだねx1
>農家が困ってないなら安泰じゃな?
農家を困らせないように減反したせいで去年の顛末です…
20726/06/24(水)11:31:36No.1442954087そうだねx1
>過去水準で売ったら赤字になるよ
>去年が記録的な高値だったから高値で仕入れざるを得なかった
相場ってそういうもんでしょ
なんで保護してもらえると思ってるのよ
過去水準で売りたくなければ抱え死にしろか
20826/06/24(水)11:32:12No.1442954175+
減反はJAも望んでるんで国ガーするのは無理筋なんやな
20926/06/24(水)11:32:20No.1442954199そうだねx3
>大臣なんかしたっけ…?
何かしたと言うか備蓄米放出した大臣の前後が何もしなかったと言うか…
21026/06/24(水)11:32:36No.1442954243+
助かる
21126/06/24(水)11:32:52No.1442954286+
>この事例で嫌なら食うな言われて国民全体でじゃあ食わねえよ出来たのは国民偉いよ
卸に腹立ててた人たちも居れば金銭的に買えなかった人たちもいる
それぞれが思い思いに動いた結果最高のチームワークを見せた
21226/06/24(水)11:32:55No.1442954302+
>減反はJAも望んでるんで国ガーするのは無理筋なんやな
だったらJAガーも一緒にすればいい
21326/06/24(水)11:33:18No.1442954363+
翌年豊作は予見されてたって話だから甘い汁吸おうとして自爆しただけでは?としかならんのよな
21426/06/24(水)11:34:20No.1442954543そうだねx3
俺は一切何も支払いたくない誰かどうにかしてくれって言ってるだけすぎるんだよな卸
国は減反やめさせろ増産させろって言ってたと思ったら相場維持のために余ったコメを買い上げろだのもう支離滅裂
21526/06/24(水)11:34:46No.1442954626+
あのお米券はなんだったんだろう?
21626/06/24(水)11:34:59No.1442954668+
不当に釣り上げようとした連中がちゃんと地獄見てるといいんだけど
なんかうまいことやって回避してそうで嫌だな
21726/06/24(水)11:35:42No.1442954782そうだねx1
普通に卸がカスだろ…
21826/06/24(水)11:35:47No.1442954797そうだねx7
>あのお米券はなんだったんだろう?
出荷実績から見てコメは足りてるから消費喚起すりゃいいだろという発想
今無茶苦茶余ってる事を鑑みて実に正解だったと言う他ない
21926/06/24(水)11:36:39No.1442954935+
>あのお米券はなんだったんだろう?
米価格落ち着くはずだからこれでしのいでねってことじゃないかね
事実今価格落ち着いてきてるし
22026/06/24(水)11:37:40No.1442955089そうだねx3
まぁ痛い目見るのは末端の卸だけなんじゃない
一番甘い汁吸った上の方の卸はもう捌いてるだろうし
22126/06/24(水)11:37:43No.1442955100+
>備蓄米放出は結果的には良かった?悪かった?
備蓄米も限りがあるから値下げするとか不足分を補うって意味ではダメだった
けど意図的に止めてるカス野郎を炙り出せたって意味では良かった
22226/06/24(水)11:37:54No.1442955135+
前は10キロ4500円くらいだったから大分戻したな
22326/06/24(水)11:38:17No.1442955204そうだねx5
と言うか国は状況に振り回されてるって意味で読みが甘かった的な文句は言われても仕方ないけどそれに乗じて甘い汁吸ってる奴らはシンプルにカスだろ
22426/06/24(水)11:38:39No.1442955259+
外米便乗値上げしてるところは早く下げろと言いたい
22526/06/24(水)11:38:47No.1442955278+
あれ…俺お米券もらった記憶ないんだが
22626/06/24(水)11:38:55No.1442955292そうだねx2
>今無茶苦茶余ってる事を鑑みて実に正解だったと言う他ない
市場原理に従って値下げしたらいいだけですよね?
22726/06/24(水)11:39:53No.1442955455そうだねx5
値上がりが適正価格なら下がる時にも適正価格って言え
22826/06/24(水)11:39:55No.1442955465そうだねx1
>あれ…俺お米券もらった記憶ないんだが
自治体によって何が来るか変わるよ
うちのところは現金できたし
22926/06/24(水)11:39:56No.1442955469そうだねx1
>米価格落ち着くはずだからこれでしのいでねってことじゃないかね
>事実今価格落ち着いてきてるし
あれで米が売れてたら価格は落ちなかったと思う
23026/06/24(水)11:39:58No.1442955473そうだねx2
お米券はお友達な価格維持したまま売り捌かせてやりたかっただけだろ
23126/06/24(水)11:40:02No.1442955490+
底辺向けブレンド米が5kg1500円以下になるまでは俺にとっては高い
23226/06/24(水)11:40:15No.1442955526+
>あれ…俺お米券もらった記憶ないんだが
手間と金かかるじゃんって言われて自治体によってはやってなかったり申請した人だけだったり条件つきだったりする
23326/06/24(水)11:40:44No.1442955602+
国費で買い上げを消費喚起って役人でもそこまで白々しくねぇぞ
23426/06/24(水)11:40:57No.1442955645+
値段戻ったなら買ってもいいけどまだまだ試したい麺いっぱいあるからしばらく米食う量は戻らないからまだいいや
23526/06/24(水)11:41:37No.1442955759+
オメコ券配られなかったなウチの自治体
23626/06/24(水)11:41:41No.1442955770+
>国費で買い上げを消費喚起って役人でもそこまで白々しくねぇぞ
備蓄米の買い上げも安くしないといけまへんなあ
国費ですからなあ
23726/06/24(水)11:42:28No.1442955898そうだねx6
卸に関してはその負債たり得る在庫はお前たちの始めた物語だろとしかならんからな
23826/06/24(水)11:42:28No.1442955903+
>あれ…俺お米券もらった記憶ないんだが
別の形でもらってるはずだぞ商品券とかそういうの
港区で中学生がマンションから盗みまくったやつとか
23926/06/24(水)11:43:17No.1442956049+
返す返す思うに値上げやりすぎたのが邪魔すぎるな
お米券にせよ増産にせよ備蓄米放出にせよ外食のカルローズ米以降にせよ
3倍値上げ拳したせいで国産米という選択肢を自分から封じてしまってる
24026/06/24(水)11:43:26No.1442956083+
24年度の米今更出してきてる業者はちゃんと国が調べて追求しろよ
もはや犯罪だぞコメ隠し
24126/06/24(水)11:44:03No.1442956181そうだねx3
カルローズはあっさりしてるのがむしろ美味いなって思った
日本米はもちもち信仰がいきすぎてべっちょりしてる
24226/06/24(水)11:44:17No.1442956222そうだねx1
在庫は言うほどないんですよとか悪あがきが本当に酷かった
マジで反省しろ
24326/06/24(水)11:44:22No.1442956239+
>24年度の米今更出してきてる業者はちゃんと国が調べて追求しろよ
>もはや犯罪だぞコメ隠し
ち、違うこれはただのブレンド米じゃ…
24426/06/24(水)11:44:25No.1442956243+
>あれ…俺お米券もらった記憶ないんだが
自治体判断による
今回の物価高対策支援金に含めてたりで
その辺は自治体ごとに告知されてるはずだぞ
ウチの自治体はマイナンバー登録口座に直接現金支援だ
24526/06/24(水)11:44:38No.1442956283+
うちの自治体はスマホアプリ使って一万円で二万円分の商品券を買う形だったけど
これジジババや情弱は対応できねえよなとは思った
24626/06/24(水)11:45:01No.1442956353+
>カルローズはあっさりしてるのがむしろ美味いなって思った
>日本米はもちもち信仰がいきすぎてべっちょりしてる
硬いほうが好きだから割と好みだったな
24726/06/24(水)11:45:22No.1442956406+
>カルローズはあっさりしてるのがむしろ美味いなって思った
>日本米はもちもち信仰がいきすぎてべっちょりしてる
ササニシキ系列はさっぱりしてるんじゃないっけ
今ササニシキ系で何が強いのか知らないが
24826/06/24(水)11:45:26No.1442956423+
>ウチの自治体はマイナンバー登録口座に直接現金支援だ
コレが一番いいよねぇ…
24926/06/24(水)11:45:32No.1442956439+
>24年度の米今更出してきてる業者はちゃんと国が調べて追求しろよ
>もはや犯罪だぞコメ隠し
よほどのバカじゃなきゃそんなやついねえよ…
24年度産米持ってたんなら一番高いときに売るだろ
25026/06/24(水)11:46:11No.1442956540+
>>あのお米券はなんだったんだろう?
>米価格落ち着くはずだからこれでしのいでねってことじゃないかね
>事実今価格落ち着いてきてるし
前に公共事業で配ったフォーマット使うと手続きが簡単だから緊急で券配ろうか?って言っただけ
ばら撒きだのなんだの言って叩いたからじゃあ辞めるわ引っ込めちゃっただけ
自治体ごとに配ったところはある
25126/06/24(水)11:46:22No.1442956565そうだねx9
よほどのバカだから新米出る頃になって「大変倉庫が一杯なのコメ業界を助けて!」って言い出してるんじゃないの?
25226/06/24(水)11:46:25No.1442956577そうだねx7
国が責任を持って買い取れはまじで意味不明
25326/06/24(水)11:46:33No.1442956604+
>うちの自治体はスマホアプリ使って一万円で二万円分の商品券を買う形だったけど
>これジジババや情弱は対応できねえよなとは思った
ウチはアプリだと多めにもらえるヨ
紙の申請書でも額面下がるけどもらえるヨ
だったな
25426/06/24(水)11:46:59No.1442956671+
JAもグルだったって話結局どうなったんだっけ
25526/06/24(水)11:47:19No.1442956736そうだねx1
>日本米はもちもち信仰がいきすぎてべっちょりしてる
銘柄でだいぶ異なるからなんとも言えないな…
25626/06/24(水)11:47:21No.1442956745そうだねx5
どうせ数年分先に稼いだんだから3年ぐらい干上がればいいよ
25726/06/24(水)11:47:38No.1442956803+
>国が責任を持って買い取れはまじで意味不明
新型スイッチ発売した責任をとって任天堂は旧型スイッチを買い取れ!っていちゃもんと同レベル
25826/06/24(水)11:48:03No.1442956884そうだねx2
お米券はどう考えても米卸への利益供与にしかなんねえからそりゃ反発されるの当たり前だろ
25926/06/24(水)11:48:24No.1442956968+
農家から高値で米買い漁ってた卸は死んでほしい
26026/06/24(水)11:49:05No.1442957100そうだねx4
冷静に考えろ
3000円でもまだ昔の倍だ
26126/06/24(水)11:49:05No.1442957102そうだねx5
転売ヤーもそうだけど不便にさせて楽して儲けようみたいな雰囲気広がり過ぎじゃない?
26226/06/24(水)11:49:18No.1442957151+
マイナンバーに紐づけしたんだからそれが一番手間なくスピーディーだと思うんだけどな
26326/06/24(水)11:49:43No.1442957231+
構造が問題なのにそこを改善しないんだから何回でも同じこと起こるよ
26426/06/24(水)11:49:57No.1442957290+
>>日本米はもちもち信仰がいきすぎてべっちょりしてる
>銘柄でだいぶ異なるからなんとも言えないな…
おにぎり向け歌ってるのは硬くてはりはりしてて好みの食感で美味かったわ
5kg4000円超えてて買えねえけど…
26526/06/24(水)11:50:00No.1442957296+
投機でどうこうが嫌すぎて投機アンチになりそう
26626/06/24(水)11:50:20No.1442957358+
政府この経験で溶剤不足はアスクル経由で売り惜しみ問屋いきなり殺しに来たよね
26726/06/24(水)11:50:36No.1442957420+
なんつーか売る側の欲望が透けて見えてくる事案で可哀想ってならないんだよね…
26826/06/24(水)11:50:47No.1442957446そうだねx1
>JAもグルだったって話結局どうなったんだっけ
他の業者が高値で米買ってくからJAも米を確保するために釣られて高値で買うしかなかったってだけじゃね
26926/06/24(水)11:50:58No.1442957479+
>JAもグルだったって話結局どうなったんだっけ
JAの出荷実績は24年も25年も大差ない
というかむしろ25年集荷目標30%に対して28%でJA視点だと目標よりコメ足りないといえる
まあなぜか卸は例年の半分しか売れないよーって泣き言言ってるが
27026/06/24(水)11:51:26No.1442957572+
カルローズもとっくに値段上げてるのでべつにいまさら買うメリット無いけどね
クズまみれの生活応援米とかよりはましだけど
27126/06/24(水)11:52:11No.1442957734そうだねx2
カルローズ米のメリットあるぞ
くだらないコメ業界の泣き言を聞かなくて済む
27226/06/24(水)11:53:09No.1442957920+
カルローズは関税かけてるからね
27326/06/24(水)11:53:24No.1442957971+
>クズまみれの生活応援米とかよりはましだけど
知人が買って砕けるwwいらねって4キロくらいくれたけど
マジで研ぐだけでボロボロになった
精米されて半年以上そのまま乾いたトコで保管したクオリティ
27426/06/24(水)11:54:14No.1442958133+
>カルローズは関税かけてるからね
安くて美味くて国庫に貢献出来るとか最高か?
27526/06/24(水)11:54:26No.1442958179そうだねx2
>まあなぜか卸は例年の半分しか売れないよーって泣き言言ってるが
死んでよー
27626/06/24(水)11:54:34No.1442958212そうだねx1
バーカ!くたばれクソ卸!
27726/06/24(水)11:55:01No.1442958292+
パスタ買うわ…
27826/06/24(水)11:55:38No.1442958413+
>カルローズ米のメリットあるぞ
>くだらないコメ業界の泣き言を聞かなくて済む
カルローズ買っただけで泣き言聞かなくて済むようになるというのは意味分からん
価格差縮まってほぼ無いので意趣返しで留飲下げてるだけでしかない
27926/06/24(水)11:55:58No.1442958473+
どんだけ安くなってもコンビニのクソ馬鹿おにぎりが安くならないのはわかる
28026/06/24(水)11:56:06No.1442958497+
かつて減らして値上げ繰り返して死んだドロリッチですら2.5倍3倍はやってなかったからな…
どうして業界全体で飛び降り自殺してしまったんですか?
28126/06/24(水)11:56:18No.1442958543+
いきなり2.5倍くらい高くなったからな…
28226/06/24(水)11:56:43No.1442958645+
安かった頃は10Kg4000円くらいだったっけ
28326/06/24(水)11:56:54No.1442958678+
コイトフクマル5キロ3000円で取引されてんの
28426/06/24(水)11:57:11No.1442958748そうだねx3
値上げは市場原理値下げは消費者のコメいじめみたいに言ってくるのはもうただの敵だねされてるんよ
28526/06/24(水)11:57:15No.1442958776+
2999円で2000円台を名乗るな
28626/06/24(水)11:57:27No.1442958831そうだねx1
新米出たら古米になってもっと安く買えるじゃん!
28726/06/24(水)11:57:32No.1442958842そうだねx1
>茶碗1杯分換算なら高くないとか宣伝してたよねJA
それとか備蓄米流通しないからJA抜きにしたら爆速流通したりJAが黒幕とはいわんけど無能って印象になったわ
28826/06/24(水)11:57:43No.1442958885そうだねx3
米関税撤廃していいよね
28926/06/24(水)11:58:17No.1442959002そうだねx1
>どんだけ安くなってもコンビニのクソ馬鹿おにぎりが安くならないのはわかる
おにぎり2個買うくらいなら弁当でいいから誰がおにぎり買ってるのか不思議になる…
29026/06/24(水)11:58:30No.1442959046+
米騒動の前は10キロで4000円だったもんね…
29126/06/24(水)11:58:35No.1442959076+
>米関税撤廃していいよね
そこまではちょっと…
29226/06/24(水)11:59:00No.1442959166+
今はもう「これ以上の食料品の値上げは不当」っていうフェイズに入ってる感覚がある
29326/06/24(水)11:59:07No.1442959204+
>おにぎり2個買うくらいなら弁当でいいから誰がおにぎり買ってるのか不思議になる…
エビマヨが200円超えてるのは流石にバーカ二度と来るか!ってなった
29426/06/24(水)11:59:16No.1442959234+
>>どんだけ安くなってもコンビニのクソ馬鹿おにぎりが安くならないのはわかる
>おにぎり2個買うくらいなら弁当でいいから誰がおにぎり買ってるのか不思議になる…
電子レンジ使えない環境のひと
現場とか出先とか
29526/06/24(水)11:59:27No.1442959278+
パスタとかもじわじわ上がってるけどガツンと上げたコメに比べれば微々たる変化だからな…
逆に言うとコメがバカみたいに値段釣り上げたせいで製粉系は値段上げるボーナスタイムになってる
29626/06/24(水)11:59:34No.1442959307+
コメ以外も流通在庫押さえて無い物欲しけりゃ高値で買えよって流れが出来てて辟易する
29726/06/24(水)11:59:45No.1442959358+
>米関税撤廃していいよね
そんな事したらコメ業界が被害者ヅラするからさー
29826/06/24(水)11:59:47No.1442959365+
乾麺の実力が国民にバレ始めた
29926/06/24(水)12:00:02No.1442959420+
菓子パンより茶碗一杯の方が安い!とかいくら何でも庶民感覚なさ過ぎだろJAは
卸もJALも農水省も揃いも揃って無能と邪悪だらけ
30026/06/24(水)12:00:30No.1442959521+
>ウチの自治体はマイナンバー登録口座に直接現金支援だ
岡山市もこれだった手続きも要らねーし1番金掛からなくて手っ取り早い方法だろ
申請が要るとか馬鹿じゃねーのって思う
30126/06/24(水)12:00:31No.1442959524そうだねx1
おにぎりは米もそうだけど海苔がマジで高くなっててなあ
30226/06/24(水)12:00:33No.1442959532そうだねx1
>今はもう「これ以上の食料品の値上げは不当」っていうフェイズに入ってる感覚がある
アイスでカルテルバレて他の食品もやってんだろ?ってなってるのはある
30326/06/24(水)12:00:51No.1442959599+
>米関税撤廃していいよね
むしろ小麦製品にも米と同じように関税かけるべき
でないと日本の米産業は守れない
30426/06/24(水)12:01:08No.1442959657+
卸が損する時代
30526/06/24(水)12:01:17No.1442959693+
>今はもう「これ以上の食料品の値上げは不当」っていうフェイズに入ってる感覚がある
ただもう仕方ないものもあるから
暫定で来年4月から食料品の消費税1%にしようかって今日審議に入る
2年くらいで戻すかもとか言ってるけど
30626/06/24(水)12:01:26No.1442959739+
値上げ騒動に文句言うと貧乏人さん…みたいな煽りも飛んでくるから嫌な世の中になったなあって思った
30726/06/24(水)12:01:34No.1442959766+
>アイスでカルテルバレて他の食品もやってんだろ?ってなってるのはある
カルテルバレて値下げした後また値上げしててもうダメ
30826/06/24(水)12:01:48No.1442959820+
>おにぎりは米もそうだけど海苔がマジで高くなっててなあ
海苔は元々高いイメージあるな
軽くて嵩張らなくて安くないって葬式の粗品(なんて呼ぶか知らん)でよく渡される
30926/06/24(水)12:02:13No.1442959938+
1番米買ってくれる外食チェーンを敵に回したの馬鹿じゃねーの?
31026/06/24(水)12:02:38No.1442960042そうだねx6
>卸が損する時代
過去最高益!とかやってなければまだその言い分も通じたかもネ
31126/06/24(水)12:02:39No.1442960047そうだねx1
>ただもう仕方ないものもあるから
>暫定で来年4月から食料品の消費税1%にしようかって今日審議に入る
>2年くらいで戻すかもとか言ってるけど
安くなるどころか価格を税込前まで上げて2年後税込で結局さらに高くなるんだろうな
31226/06/24(水)12:03:17No.1442960197そうだねx5
守ったら守っただけ増長するのがバレたので
守らなくていいよってなってるんですよねコメ業界
言ったら悪いが自業自得
31326/06/24(水)12:03:22No.1442960218+
市町村単位都道府県単位なら公営の卸業やってもいいと思うんだよな
31426/06/24(水)12:03:22No.1442960220+
個人の飲食店なら値上げも仕方ないと思うけど…って程度の認識だな
大手メーカーの値上げは話題への便乗が理由の大部分だよ
31526/06/24(水)12:03:31No.1442960264+
ありがたいデブね
31626/06/24(水)12:04:00No.1442960398そうだねx5
虚業が増えすぎた
中間搾取ばかり増えると国力低下するから規制する必要がある
31726/06/24(水)12:04:00No.1442960401+
食う側として海外食品へのネガティブな印象減ってよかったなあと思う
ボロクソ言われてたけど全然食えるじゃんね
31826/06/24(水)12:04:36No.1442960558そうだねx1
>暫定で来年4月から食料品の消費税1%にしようかって今日審議に入る
>2年くらいで戻すかもとか言ってるけど
便乗値上げを監視する仕組みもセットで運用しないと戻した時に阿鼻叫喚になるんじゃ
31926/06/24(水)12:06:07No.1442960938+
>守ったら守っただけ増長するのがバレたので
>守らなくていいよってなってるんですよねコメ業界
>言ったら悪いが自業自得
米どころか問屋業界全部じゃないかな…
32026/06/24(水)12:06:31No.1442961045+
>1度きりの切り札みたいな信用使った商売するとここまでの事になるんだっていう凄く良い資料になったな
ナフサで似たようなことやろうとしたやつは政府から締め上げられてて面白えなあ〜って
32126/06/24(水)12:07:01No.1442961181+
>過去最高益!とかやってなければまだその言い分も通じたかもネ
実際は利益の前借りだったというオチ
32226/06/24(水)12:07:23No.1442961287+
雪若丸が5kg3500円ぐらいになったらまた買い始めるのを検討する
32326/06/24(水)12:08:27No.1442961591そうだねx1
前年比倍以上の純利益!は流石に言い訳できない
32426/06/24(水)12:08:43No.1442961660そうだねx1
コンビニのおにぎりが150円に戻るまでは許さないよ
32526/06/24(水)12:08:43No.1442961661+
書き込みをした人によって削除されました
32626/06/24(水)12:08:48No.1442961687+
>>卸が損する時代
>過去最高益!とかやってなければまだその言い分も通じたかもネ
卸の利益率が低すぎてビビったわあれ
32726/06/24(水)12:08:49No.1442961693+
石破のままだと是正されずどえらい事になってたんだろうな
32826/06/24(水)12:09:09No.1442961797+
5kg2500円位だったら世の中値上げだらけだし仕方ねえかなと思うけど去年はあまりに上がりすぎて買う気がなくなった時期あった
32926/06/24(水)12:09:28No.1442961894+
>>1度きりの切り札みたいな信用使った商売するとここまでの事になるんだっていう凄く良い資料になったな
>ナフサで似たようなことやろうとしたやつは政府から締め上げられてて面白えなあ〜って
あっち何かあったの?
アメリカとかから原油くるわってなったら突然シンナーとか売り出しまくったカス業者が話題になってたけど
33026/06/24(水)12:09:48No.1442961993そうだねx3
>>守ったら守っただけ増長するのがバレたので
>>守らなくていいよってなってるんですよねコメ業界
>>言ったら悪いが自業自得
>米どころか問屋業界全部じゃないかな…
コメぐらいじゃない?仕入れ失敗したから国が買い取ってくだち!を堂々と言ってるの
33126/06/24(水)12:10:04No.1442962081+
たいへんっすね…
33226/06/24(水)12:11:03No.1442962389+
卸が得する為に堰き止めたら
農家も消費者もどころか買われなかったせいで高値で掴んだ卸も誰一人得しない結果になりました
33326/06/24(水)12:11:26No.1442962503そうだねx1
>コメぐらいじゃない?仕入れ失敗したから国が買い取ってくだち!を堂々と言ってるの
石油製品でもやってるからチャンスさえ来ればどこだろうとやらかすって認知でいいのでは?
33426/06/24(水)12:12:25No.1442962782そうだねx2
農家を盾にするにしても米離れを加速させたから擁護できるところがねぇ…
33526/06/24(水)12:13:13No.1442963054+
対して還元されなかった上今後需要がもっと減りそうな農家があまりに不憫すぎる
33626/06/24(水)12:13:18No.1442963075そうだねx1
コンビニおにぎりの値段も下がれ
あれならパン買ったほうがマシだ
33726/06/24(水)12:13:23No.1442963099+
>アメリカとかから原油くるわってなったら突然シンナーとか売り出しまくったカス業者が話題になってたけど
政府が卸介さずに直接納品・販売するわ宣言したら 瞬間半額に値下がりした
33826/06/24(水)12:13:31No.1442963140+
米は国産米を維持するために〜って口実でわがまま放題文句言えるけど
ナフサはそういうのないからアホの泣き言が通る可能性ゼロなんよな
33926/06/24(水)12:13:37No.1442963169+
需要で価格は決まるのでこのまま卸を殺そう
34026/06/24(水)12:13:52No.1442963241+
もう日本人に米は必要ない
34126/06/24(水)12:14:03No.1442963286そうだねx1
>コンビニおにぎりの値段も下がれ
>あれならパン買ったほうがマシだ
わかりましたパンとお弁当を値上げします
ってなるのが見える
34226/06/24(水)12:14:05No.1442963302+
売れるかわからんこんなんでも仕入れなきゃいけないスーパーがかわいそうじゃな
34326/06/24(水)12:14:12No.1442963343そうだねx1
食べ物で遊ぶなって小さい頃から言われてきたろうに
34426/06/24(水)12:14:13No.1442963347+
インフレしてるんだから米農家も手取り増やしたいって話ならまだわかるんだけどそういった要素ほぼねぇのがな…
34526/06/24(水)12:15:15No.1442963706+
高いね
34626/06/24(水)12:15:24No.1442963733+
推定事実のように投機したやつのせいってことになってるけど実際なんで値上がりしたかは不明なままだよね?
国が調べるとか言ってたのに
34726/06/24(水)12:15:47No.1442963858+
令和の米騒動とかナフサとかでデモしてた連中何処行ったの?
34826/06/24(水)12:16:01No.1442963948+
思い返すと別に物がなかった訳でもないのにここまで値上がりしたの狂ってるな
客離れしただけじゃん
34926/06/24(水)12:16:16No.1442964026+
>>アメリカとかから原油くるわってなったら突然シンナーとか売り出しまくったカス業者が話題になってたけど
>政府が卸介さずに直接納品・販売するわ宣言したら 瞬間半額に値下がりした
ええ…
35026/06/24(水)12:16:32No.1442964105そうだねx3
あれだけ米農家を盾にしてたんだから今年は高値で買い取ってあげなよ?
35126/06/24(水)12:16:51No.1442964189+
>推定事実のように投機したやつのせいってことになってるけど実際なんで値上がりしたかは不明なままだよね?
>国が調べるとか言ってたのに
企業名名指しできる訳もないし今ある情報で察しろ
普通に考えれば誰でもわかることなんだから
35226/06/24(水)12:16:55No.1442964220そうだねx2
理由?足りないから市場原理だからって自分たちで言ってたですやん
まあ今余ってるんやけどなブヘヘ
35326/06/24(水)12:16:59No.1442964235+
2000円切ったら買ってもいいかなって感じ
35426/06/24(水)12:17:04No.1442964271そうだねx4
これに関してはマジで守銭奴が欲出したのが原因だったのでもっと苦しんでいただきたい
35526/06/24(水)12:17:18No.1442964344+
>令和の米騒動とかナフサとかでデモしてた連中何処行ったの?
バイトでやってたのが大多数だろあの手のやつ
35626/06/24(水)12:17:37No.1442964446+
マスクも米もナフサも悪い奴は頭も悪いから同じこと繰り返しては痛い目を見る
35726/06/24(水)12:17:48No.1442964495+
>あれだけ米農家を盾にしてたんだから今年は高値で買い取ってあげなよ?
倉庫いっぱいだから買いませーん農家の都合なんて俺しーらね
して四面楚歌になるんやろなあというのは薄々わかる
35826/06/24(水)12:18:01No.1442964564+
>あれだけ米農家を盾にしてたんだから今年は高値で買い取ってあげなよ?
誰が?
35926/06/24(水)12:18:03No.1442964576+
>食べ物で遊ぶなって小さい頃から言われてきたろうに
流通と価格守る農水省が現状は仕方ないで通した結果だし…
36026/06/24(水)12:18:12No.1442964618+
>推定事実のように投機したやつのせいってことになってるけど実際なんで値上がりしたかは不明なままだよね?
>国が調べるとか言ってたのに
農水省が出してるよ
結局のところ生産量が足りて無くて需要が逼迫したせいで価格が高騰した
https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/index-494.pdf
36126/06/24(水)12:18:27No.1442964715そうだねx2
>普通に考えれば誰でもわかることなんだから
大丈夫?それ妄想入ってない?
36226/06/24(水)12:18:36No.1442964754+
米やナフサの影に隠れてるけどアイスのカルテルもだいぶクソだよね
36326/06/24(水)12:18:49No.1442964825+
>農水省が出してるよ
>結局のところ生産量が足りて無くて需要が逼迫したせいで価格が高騰した
>https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/index-494.pdf
じゃあ卸も投機も関係ないじゃん!
36426/06/24(水)12:18:57No.1442964870+
米農家がどうなってもいいのか!とか言われてもさ…
アンタらが慈善事業じゃないようにこっちも慈善活動じゃないんで自分の生活が第一っす
36526/06/24(水)12:18:59No.1442964884+
>マスクも米もナフサも悪い奴は頭も悪いから同じこと繰り返しては痛い目を見る
マスクも増産依頼後その辺の駐車場で安く売ります!!やってたね
36626/06/24(水)12:19:03No.1442964912+
10キロ三千円台で買えたのに舐めすぎな?
36726/06/24(水)12:19:21No.1442965018+
インフレで猫の国したいマスコミに踊らされるのは馬鹿ばかり
36826/06/24(水)12:19:29No.1442965056+
>米やナフサの影に隠れてるけどアイスのカルテルもだいぶクソだよね
ただスーパーだとそこまで値段上がってねえんだよな
定価ビビるぐらい高いけど
36926/06/24(水)12:19:30No.1442965062+
>>農水省が出してるよ
>>結局のところ生産量が足りて無くて需要が逼迫したせいで価格が高騰した
>>https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/index-494.pdf
>じゃあ卸も投機も関係ないじゃん!
そうだよ
卸が悪いは当時国が言ってただけで特に関係なかった
37026/06/24(水)12:19:52No.1442965150+
>農水省が出してるよ
>結局のところ生産量が足りて無くて需要が逼迫したせいで価格が高騰した
その需要が逼迫していた頃の米が今更出てくるのはなんで?
タイムスリップでもしたの?


1782261395246.png fu6882724.jpg fu6882848.jpg