二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782247982661.jpg-(553268 B)
553268 B26/06/24(水)05:53:02No.1442913823そうだねx7 10:45頃消えます
エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
ホムンクルス先生とかも長く続けてくれててありがたいけど作品数自体は少ないから
これだけじゃ生活できないだろうし
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)05:53:53No.1442913850そうだねx10
実家暮らしもそこそこいると思う
226/06/24(水)05:54:27No.1442913872そうだねx37
まあ人造生命体だからな
326/06/24(水)05:56:41No.1442913945そうだねx3
流石に副業じゃねーかな
426/06/24(水)05:58:04No.1442913985そうだねx43
フラスコ
実家暮らし
526/06/24(水)05:58:05No.1442913986そうだねx1
主婦の副業も多いと聞く
626/06/24(水)05:58:29No.1442914001そうだねx4
同人で稼げてるかどうかによる
726/06/24(水)06:04:34No.1442914244+
エロじゃないけど個人開発で今流行りのカメレオンみたいな爆売りもあるし
AIエロ漫画でもめちゃ売れたのもあるから
結局は売れるかどうかだよね
826/06/24(水)06:12:20No.1442914532+
R18漫画の週刊連載って無いの?
926/06/24(水)06:13:14No.1442914578そうだねx1
主婦か実家ぐらしじゃない?
1026/06/24(水)06:19:09No.1442914836そうだねx4
まあラノベ作家とかも編集がこっちはあくまで副業程度でいた方がいいと釘差すみたいだしね
1126/06/24(水)06:22:57No.1442915016そうだねx4
昼寝氏みたいなえぐいクオリティの漫画描く人は報われて欲しい気持ちはある
既に一般誌の週刊連載経験者だけど
1226/06/24(水)06:23:38No.1442915046+
同人で売れても単発じゃなく継続的に安定して売れないとしんどい
1326/06/24(水)06:23:45No.1442915050そうだねx7
そういう人の方が細くても長く続くから良いよ
断筆されるのは辛い
1426/06/24(水)06:27:11No.1442915196そうだねx2
>昼寝氏みたいなえぐいクオリティの漫画描く人は報われて欲しい気持ちはある
作家寿命短そうだなってなる
1526/06/24(水)06:33:38No.1442915509そうだねx2
>エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
そっちで10数年食っててあちこちで作業通話で話たりしてるけど思った以上に専業で貧乏状態でやってる人多いあと実家
商業の女性作家率増えてるのもそのへんが大きそう
1626/06/24(水)06:36:00No.1442915633そうだねx1
メジャーと言われる作家より格下のエロ漫画家さんの父ちゃんが
息子が最近東京でマンション買ったって言っててエロ漫画は今のネット販売のご時世想像よりも儲かってるのかなと思った
1726/06/24(水)06:36:40No.1442915657そうだねx1
デビュー単行本のあとがきで借金で〜とか栄養失調で倒れましたとか書いてるの味がある
1826/06/24(水)06:38:37No.1442915777+
女性はすんごい才能あっても結婚出産ですっと消える人多いよな
一時代築いた高河ゆんとかですらそうだし
1926/06/24(水)06:38:54No.1442915784+
書き込みをした人によって削除されました
2026/06/24(水)06:39:26No.1442915812そうだねx2
今どき商業一本はなんかポリシーがあるのか、よっぽど余裕があるかだよなって
同人やらイラスト依頼でやろうと思えば商業よりずっと稼げるわけだし
2126/06/24(水)06:40:52No.1442915888+
西安先生ってなんで描かなくなったの?ロリも熟女も描ける凄い人なのに
2226/06/24(水)06:41:10No.1442915908そうだねx1
>メジャーと言われる作家より格下のエロ漫画家さんの父ちゃんが
>息子が最近東京でマンション買ったって言っててエロ漫画は今のネット販売のご時世想像よりも儲かってるのかなと思った
商業作家が100万部でどれだけ印税入るのかとか計算してみるとDL同人系の稼ぎどえらいことになってるよ
トップオブトップとかじゃなくて年間ベスト100とかに入らないレベルでも相当な稼ぎになってる
2326/06/24(水)06:43:06No.1442916020+
俺の好きな作家さんはアシやりながら描いてたな
遅筆だったのもたぶんそれが理由かな…
2426/06/24(水)06:43:27No.1442916049+
マンション買って不労所得じゃないの
2526/06/24(水)06:45:35No.1442916166+
スレ画あたりまでは売れっ子は単行本でガッツリ稼いだイメージ
2626/06/24(水)06:46:33No.1442916227+
ハナハルもあの時代に億稼いだわけだから東京でマンション買ってたらもう安泰だよね
2726/06/24(水)06:47:09No.1442916260そうだねx6
若い頃に半端に稼いだから生活リズム崩したまま書かなくなって金も仕事もなくてボロボロの身体だけのこった中年エロ漫画家がたまにsnsで発見される昨今
レオパルドとか
2826/06/24(水)06:49:33No.1442916386+
ハナハルはアニメのキャラデザとかデカい一般の仕事もあったからね
2926/06/24(水)06:49:39No.1442916392+
エロ漫画家はいつまで売れるかわからないし
社会人経験あって00年代の不景気時代を経験してれば資産形成くらいはしてそう
3026/06/24(水)06:50:44No.1442916459そうだねx1
>ハナハルもあの時代に億稼いだわけだから
億稼いでも税金でゴソッと取られるんで思った以上に稼いではいないと思う
キャラデザの仕事も何百万とか稼げるわけでもなかろうし
3126/06/24(水)06:51:26No.1442916508+
今の商業漫画家慈善事業とかこれだけで食ってくの無理みたいな言説絵描き側からしょっちゅう溢れてるの見るけど今そんな稼ぎ少ないの?
3226/06/24(水)06:52:50No.1442916595+
>>エロ漫画家って副業でやってる人が多いのかな
>そっちで10数年食っててあちこちで作業通話で話たりしてるけど思った以上に専業で貧乏状態でやってる人多いあと実家
>商業の女性作家率増えてるのもそのへんが大きそう
へーありがとう勉強になるわ
もっとみんな金稼ごうよ!
3326/06/24(水)06:55:48No.1442916782+
>今の商業漫画家慈善事業とかこれだけで食ってくの無理みたいな言説絵描き側からしょっちゅう溢れてるの見るけど今そんな稼ぎ少ないの?
今って言うか昔っからずっと原稿料安い印税安いって言われてるのにその昔からさして上がってない
稼げてるのは常に一握りの人達だけ
3426/06/24(水)06:56:43No.1442916839+
エロ漫画家増えすぎ同人作家増えすぎ雑誌休刊しすぎ
3526/06/24(水)06:57:20No.1442916880+
ゴージャスはまだ生きてんのかな
3626/06/24(水)06:58:34No.1442916961+
同人もライバル増えすぎで差別化でページ数どんどん増えてるし
もはやチキンレース感ある
3726/06/24(水)06:59:42No.1442917031そうだねx7
>もっとみんな金稼ごうよ!
きがるにいってくれるなあ
3826/06/24(水)07:02:36No.1442917259+
読者は漫画しか作家と接点無いから好きな作家にはもっともっと描いてほしいと思うけど
スーパーのパートやコンビニバイトしてた方が安定して実入りがいいなら漫画は描ける時でいいから
もっと楽に暮らしていける方でいいよ…とならざるを得ない
3926/06/24(水)07:04:01No.1442917356そうだねx2
デカいヒット作一発より継続してそこそこ出してる方が儲かってそう
この継続してそこそこ出すってのがめちゃくちゃ難しいんだけど
4026/06/24(水)07:04:40No.1442917398+
スレ画はSNSとかやってないから近年の遅筆の理由は分からないけどたまに描いたときのコメント読む限り悠々自適な感じ
4126/06/24(水)07:08:20No.1442917619+
長年描いてると絵が変になってくる人もいるから長く安定してる人はありがたい
くまのとおる久々に本出したなとなったけどスランプで休んでたのね
4226/06/24(水)07:11:19No.1442917813+
ホムンクルス先生も急にめちゃ上手い人が出てきてほぼ快楽天でしか描いてないというよくわからん人だからな
4326/06/24(水)07:11:25No.1442917824+
めっちゃ好きな作家が商業しかやってなくて渋やメすらないけど調べても別名義は無いまたはバレてないっぽいし
こういう人は兼業なのかなあ
4426/06/24(水)07:12:33No.1442917909そうだねx1
スレ画とっとと生徒会メンバーの単行本出してくだち!
もう7年くらい待ってるんですけお!!!
4526/06/24(水)07:13:10No.1442917939+
スレ画レベルまで行くと単行本めちゃ売れてそうだけどそれで十数年生きろはキツそう
4626/06/24(水)07:13:42No.1442917976+
商業儲からないとは言え単行本一冊出す度に数年売れ筋ランキングみたいなのに載り続ける人とかは流石に儲かってるんだろうな
4726/06/24(水)07:14:12No.1442918020そうだねx1
>ホムンクルス先生も急にめちゃ上手い人が出てきてほぼ快楽天でしか描いてないというよくわからん人だからな
元々同人で有名な人だったよ
化物語のエロ同人とか
4826/06/24(水)07:15:16No.1442918100そうだねx1
>>ホムンクルス先生も急にめちゃ上手い人が出てきてほぼ快楽天でしか描いてないというよくわからん人だからな
>元々同人で有名な人だったよ
>化物語のエロ同人とか
そうだったんだ…同人見た事無いや
4926/06/24(水)07:17:26No.1442918294+
スレッドを立てた人によって削除されました
俺の大好きな作家は絵を描きながらアシスタントもしていたんだ

だからあんなに絵が遅かったのかもね…
5026/06/24(水)07:19:08No.1442918425+
スレッドを立てた人によって削除されました
ハナハルはアニメのキャラデザとかデカい一般の仕事もなくてボロボロの身体だけのこった中年エロ漫画家がたまにsnsで発見される昨今
5126/06/24(水)07:21:38No.1442918636+
スレッドを立てた人によって削除されました
同人サークルの数が多すぎてページ数を増やすことで差別化を図ろうとしている

まるでチキンゲームみたいだ
5226/06/24(水)07:23:58No.1442918833+
売れてもエロに残り続ける人と一般に行く人の違いって何なんだろうか?
5326/06/24(水)07:24:58No.1442918922そうだねx3
コピペ始まった?
5426/06/24(水)07:25:02No.1442918930+
知らん間に一般で原作者に変わったエロ漫画家は今んとこぬ〜べ〜の人とA-10か
5526/06/24(水)07:25:56No.1442919012+
好きな作家が15年ぶりに単行本出すみたいで嬉しい
5626/06/24(水)07:26:31No.1442919064+
編集はA10のどこに原作の才能を見出したんだろうな…
5726/06/24(水)07:29:27No.1442919332+
>好きな作家が15年ぶりに単行本出すみたいで嬉しい
そんなに…
15年ぶりに単行本出す作家ってだれだろ…
5826/06/24(水)07:30:49No.1442919456+
>15年ぶりに単行本出す作家ってだれだろ…
作家名書いちゃうけど尾野けぬじ
ペンギンクラブに戻ってきて最近はずっと毎月掲載してる
5926/06/24(水)07:31:56No.1442919589+
>売れてもエロに残り続ける人と一般に行く人の違いって何なんだろうか?
単に適正なりオファーの有無なりなんなりでその人はそう選択したでしか無いような…
出戻りでまたエロ漫画描いてくれる人はありがたい
6026/06/24(水)07:35:48No.1442919978+
>ペンギンクラブに戻ってきて最近はずっと毎月掲載してる
調べてみたらラブでれの表紙はみたことあるな…
6126/06/24(水)07:43:11No.1442920729+
あとペンギンクラブは16年ぶりぐらいに
にびなも凸面体が誌面に帰ってきて連載を始めたよ
6226/06/24(水)07:45:29No.1442920937+
ペンクラもなんかちょっと前に壮絶なお家騒動やってて地獄みたいなことになってたな
6326/06/24(水)07:46:31No.1442921041+
最近の板場ひろしの単行本あとがきが切ないのが多くてね
6426/06/24(水)07:47:19No.1442921120+
資格取ろうぜ一級建築士とか
6526/06/24(水)07:48:33No.1442921252+
>編集はA10のどこに原作の才能を見出したんだろうな…
読者に理解させる気がない話作るから絵だけ描かせとけの典型じゃないかなって
6626/06/24(水)07:50:32No.1442921477+
同人もオリジナル全盛期になってますます商業誌の立ち位置が難しい
6726/06/24(水)07:51:07No.1442921537+
フリマでハンドメイド売ってる主婦に近い感覚なんじゃないか
趣味が主体でそこに実益もついてるとうれしいみたいな
6826/06/24(水)07:53:54No.1442921835+
今の方がオリジナルで稼げそう
6926/06/24(水)07:55:16No.1442921980+
もう2017年ぐらいからずーっとオリジナルが強いよ
7026/06/24(水)07:57:21No.1442922210そうだねx1
サバイバル刃が稼げない!エロ漫画は貧乏!って年間の印税とか原稿料をさらしてたけど
描いてないのに稼げるな…ってそう突っ込みされたの思い出した
7126/06/24(水)07:58:53No.1442922389そうだねx2
>読者に理解させる気がない話作るから絵だけ描かせとけの典型じゃないかなって

それなら作画担当になるのでは?
7226/06/24(水)08:04:18No.1442923075そうだねx1
システマティックにエロマンガを生産してるcuvieはすごいなっていつも思う
7326/06/24(水)08:04:52No.1442923148+
>サバイバル刃が稼げない!エロ漫画は貧乏!って年間の印税とか原稿料をさらしてたけど
>描いてないのに稼げるな…ってそう突っ込みされたの思い出した
刃先生って集英社の子飼いになってるんじゃなかったっけ?
7426/06/24(水)08:05:35No.1442923248+
いっぱいシコりたいからエロ漫画家にはたくさん稼いでもらいたい
7526/06/24(水)08:07:11No.1442923478+
>もう2017年ぐらいからずーっとオリジナルが強いよ
こんな時代になるとは正直思ってなかった
2次創作なんて元々グレーなもんだけど業界って浄化されるもんなんだね
7626/06/24(水)08:08:33No.1442923673+
>いっぱいシコりたいからエロ漫画家にはたくさん稼いでもらいたい
だから一般商業でエロ漫画の本番抜きを書く必要があったんですね
7726/06/24(水)08:08:49No.1442923721+
>最近の板場ひろしの単行本あとがきが切ないのが多くてね
この人もう30年くらいやってるよね
7826/06/24(水)08:11:08No.1442924065そうだねx3
>こんな時代になるとは正直思ってなかった
メロンやとらが一番そう思って無かったぽいのが凄い
7926/06/24(水)08:11:59No.1442924182そうだねx1
とらの凋落っぷりがすごいな…
8026/06/24(水)08:12:50No.1442924306+
>とらの凋落っぷりがすごいな…
とらなんて今や新刊の特典イラストカードすら無いからね
8126/06/24(水)08:13:27No.1442924391そうだねx4
>>もう2017年ぐらいからずーっとオリジナルが強いよ
>こんな時代になるとは正直思ってなかった
>2次創作なんて元々グレーなもんだけど業界って浄化されるもんなんだね
浄化っていうかシンプルにDL同人がオリジナル一強で一番稼げるからそっちに移っただけの話というか
あくまで稼げるかどうかが第一で真っ当かどうかは副次的なものというか
8226/06/24(水)08:15:52No.1442924749+
そもそも同人ブルアカとかニケとかグレーじゃないよ白だよ
って話を今更知る人はいないと思いますが
8326/06/24(水)08:16:29No.1442924832+
本当に好きで情熱がないと本まで作らない感じにはなってる
8426/06/24(水)08:16:55No.1442924901+
まどマギ大ヒットしてもあんまりエロ同人増えないだろうなって気はする
8526/06/24(水)08:17:13No.1442924945そうだねx2
>そもそも同人ブルアカとかニケとかグレーじゃないよ白だよ
>って話を今更知る人はいないと思いますが
ガイドラインあるしな
8626/06/24(水)08:18:35No.1442925163そうだねx1
二次創作はガイドラインあるところでやるのが一番安心できるな…
8726/06/24(水)08:20:16No.1442925400+
オリジナルエロでアニメ化までいける時代だからまあ商業の存在感となるとどうしてもね…
8826/06/24(水)08:21:37No.1442925585+
今や二次創作の旬が短すぎる特にアニメなんて放映中に過ぎてるまであるぞ
8926/06/24(水)08:24:56No.1442926104+
>オリジナルエロでアニメ化までいける時代だからまあ商業の存在感となるとどうしてもね…
ケガレボシとかはーとまーく多めがアニメ化とかすごい時代だよな…
9026/06/24(水)08:28:51No.1442926615そうだねx1
>エロじゃないけど個人開発で今流行りのカメレオンみたいな爆売りもあるし
やはり加瀬あつし先生はすごいっスね
9126/06/24(水)08:30:45No.1442926873+
>そもそも同人ブルアカとかニケとかグレーじゃないよ白だよ
>って話を今更知る人はいないと思いますが
ブルアカの二次創作ガイドラインで
>公序良俗に反する内容」や「作品のイメージを著しく損なう内容
を全面的に禁止してるから解釈次第でエロ同人全滅できるところを黙認してるグレーなやり方だと思う
運営が個人垢でエロ絵RTしてるのバラされる程度には寛容だと思うけど
9226/06/24(水)08:32:34No.1442927099+
>を全面的に禁止してるから解釈次第でエロ同人全滅できるところを黙認してるグレーなやり方だと思う
>運営が個人垢でエロ絵RTしてるのバラされる程度には寛容だと思うけど
公序良俗はエロって意味じゃないぞ
レイプとかならアウト言えるだろうけど
9326/06/24(水)08:32:46No.1442927135+
>オリジナルエロでアニメ化までいける時代だからまあ商業の存在感となるとどうしてもね…
俺もアニメと実写化いけたよ
まぁなんも稼ぎにならんけど
9426/06/24(水)08:33:47No.1442927250そうだねx3
>>オリジナルエロでアニメ化までいける時代だからまあ商業の存在感となるとどうしてもね…
>俺もアニメと実写化いけたよ
>まぁなんも稼ぎにならんけど
アニメ原作者のトロフィー得られたからええやんけ
9526/06/24(水)08:35:09No.1442927427+
>公序良俗はエロって意味じゃないぞ
>レイプとかならアウト言えるだろうけど
そこを細かく定義してないからあえて運用しやすいようにしてるんじゃないかなと言っている
ブルアカのガイドラインすべて守るなら二次創作で原価以上に儲けるなら連絡いれないといけないけど全員守ってるとは思えないし
9626/06/24(水)08:36:31No.1442927578+
>そこを細かく定義してないからあえて運用しやすいようにしてるんじゃないかなと言っている
>ブルアカのガイドラインすべて守るなら二次創作で原価以上に儲けるなら連絡いれないといけないけど全員守ってるとは思えないし
いや公序良俗って言葉にそんな意味は無いぞって日本語の話です⋯
韓国はエロに超厳しいから全面おkとは言えないのはうん
9726/06/24(水)08:36:43No.1442927606そうだねx1
良い作品を描く好きな作家がほぼ一年に一回しか掲載されなくてつらい
けど好きだからずっと待ってる
その手の人はやっぱり副業なのかなとは思う
9826/06/24(水)08:41:28No.1442928256そうだねx2
>アニメ原作者のトロフィー得られたからええやんけ
台湾の山奥の町旅行で行った時に書店に俺の商業単行本置いてあったのすげえ嬉しかったし稼ぎが全てじゃない所はあるね
9926/06/24(水)08:47:40No.1442929035+
>システマティックにエロマンガを生産してるcuvieはすごいなっていつも思う
丸1年以上も新刊出ないな…と思ってからの今春の2冊ほぼ同時刊行
10026/06/24(水)08:51:29No.1442929583+
雑誌に載るとかなんか嬉しいんだよな
コミフロだとコメントもつくし
10126/06/24(水)08:56:03No.1442930206+
一般で設計士漫画描いて当てたエロ漫画家ももいるからな
いやあれはむしろ設計士がエロ漫画描いてたのか…?
10226/06/24(水)08:57:14No.1442930348+
>一般で設計士漫画描いて当てたエロ漫画家ももいるからな
表名義でガンダムデザインしてたエロ漫画家いたな…
10326/06/24(水)08:57:48No.1442930422+
原稿料少ないのに専業でやるのはどうかしてるけどそういう人多い
10426/06/24(水)08:57:51No.1442930427+
Distance先生には無限に描いて欲しいけどもうお年寄りだから無理せず頑張って欲しい
10526/06/24(水)09:00:02No.1442930749+
>雑誌に載るとかなんか嬉しいんだよな
>コミフロだとコメントもつくし
コミフロもコメントあったのね
fanzaとかもあるけどやっぱり反応あると作り手としては嬉しいよなぁ
10626/06/24(水)09:04:08No.1442931285+
kanbe先生は偶にしか掲載されないけど頑張ってほしい
10726/06/24(水)09:05:10No.1442931426+
とりあえずゆっくり掲載でも良いから単行本まではなんとか頑張って欲しい…
10826/06/24(水)09:10:26No.1442932135+
昔は商業で名を売って同人で稼ぐ的なのあったけど今は大分違ってそう
10926/06/24(水)09:11:42No.1442932312+
>昔は商業で名を売って同人で稼ぐ的なのあったけど今は大分違ってそう
同人でめちゃくちゃ稼いでる人が商業雑誌でも描いてるの見てるとやっぱりなんだかんだで知名度稼げるんだろうと思うよ
11026/06/24(水)09:13:59No.1442932623+
DL販売が普通になってエロ同人作家も大分寿命が伸びた気がする
11126/06/24(水)09:16:18No.1442932949+
>DL販売が普通になってエロ同人作家も大分寿命が伸びた気がする
その代わり体壊す人を最近結構見かける気がする…
11226/06/24(水)09:23:40No.1442933964+
>>エロじゃないけど個人開発で今流行りのカメレオンみたいな爆売りもあるし
>やはり加瀬あつし先生はすごいっスね
11326/06/24(水)09:24:38No.1442934101+
二次創作で知名度固めてオリジナルのエロ売れるようになったら後は商業と同人並行してしっかり稼いでるなんてのも見るし食っていくなら昔より良いのかもしれん
11426/06/24(水)09:25:56No.1442934293+
>>DL販売が普通になってエロ同人作家も大分寿命が伸びた気がする
>その代わり体壊す人を最近結構見かける気がする…
SNSが普及してきたタイミングと作家がガタを起こすタイミングが合わさってるだけではあると思う
健全な生活程あんまりSNSだと話題にならんというのもある
11526/06/24(水)09:26:34No.1442934395+
同人でエロアニメ化まで達成した上で一般商業に行って今期テレビアニメ作家とかいるからその域にまで行く人だと発言権強くなってるから逆に選択肢としてありなんだろうな
11626/06/24(水)09:27:29No.1442934523+
オリジナルエロ漫画の一般商業化とかいう謎展開はいったい何をどこへ向けて投げてるんだろう⋯
11726/06/24(水)09:27:56No.1442934591+
>二次創作で知名度固めてオリジナルのエロ売れるようになったら後は商業と同人並行してしっかり稼いでるなんてのも見るし食っていくなら昔より良いのかもしれん
その二次創作で知名度固めるが二昔前のノリじゃないか?
11826/06/24(水)09:31:02No.1442935041+
>オリジナルエロ漫画の一般商業化とかいう謎展開はいったい何をどこへ向けて投げてるんだろう⋯
10万部売れるコンテンツとかになったらそりゃまあそういう発想にもなる
11926/06/24(水)09:31:27No.1442935100+
昔はエロ漫画とか見る手段が雑誌買うぐらいしか無かったし誰にも知られずひっそり消えた無名のエロ漫画家が無数にいたと考えると気軽にアクセス出来るようになって誰でも個人販売も出来るようになった今は良い時代になったなと思う
12026/06/24(水)09:31:37No.1442935120+
レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
12126/06/24(水)09:32:44No.1442935265+
>オリジナルエロ漫画の一般商業化とかいう謎展開はいったい何をどこへ向けて投げてるんだろう⋯
一般流通できるって結構強いのよ?
12226/06/24(水)09:36:14No.1442935758+
>一般流通できるって結構強いのよ?
いや作家側のメリットはデカいだろうけど出版社しかも講談社なら大手だろうし
12326/06/24(水)09:36:33No.1442935793+
>レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
自分で言っててつらくなるんだけど今のレオパルドの絵はもう…
12426/06/24(水)09:37:45No.1442935983+
>レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
支援サイトは定期的に支援イラスト投下したり情報発信出来るタイプじゃないと厳しいかな…
12526/06/24(水)09:38:37No.1442936117+
>レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
やってるじゃねーか!
12626/06/24(水)09:40:51No.1442936479+
>>レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
>やってるじゃねーか!
めっちゃ放置してる…
12726/06/24(水)09:41:42No.1442936611+
昼はサラリーマン
12826/06/24(水)09:45:40No.1442937219+
さすがに少し劣化したか?ホムンクルス
12926/06/24(水)09:46:02No.1442937278+
>>レオパルドとか金に困ってるなら支援サイトでもなんでもやれば稼げそうなんになあ
>支援サイトは定期的に支援イラスト投下したり情報発信出来るタイプじゃないと厳しいかな…
これが地味に出来ない人多いよね…後は更新はぼちぼちやるんだが出来や内容にムラの多い人
13026/06/24(水)09:46:13No.1442937302+
>さすがに少し劣化したか?ホムンクルス
ウマくもヘタにもなってない感
13126/06/24(水)09:47:07No.1442937432+
すげえ差別みたいな事言うけどゴブリン先生あれで結構金持ってたし昔はエロ絵書けるだけでそれなりに稼げるセフティネットみたいな側面あったんだろうな今や絶対無理だが⋯
13226/06/24(水)09:48:05No.1442937583+
セールで買った10年前くらいのコミックバベル読んでるんだけど知らない名前いっぱい出てくる
13326/06/24(水)09:49:47No.1442937864+
>>さすがに少し劣化したか?ホムンクルス
>ウマくもヘタにもなってない感
というか最初からホント完成されてる謎作家よね
あれだけ描けて一般いく意欲なかったんだろうか
13426/06/24(水)09:50:21No.1442937970+
バベルは今と昔じゃレベル違いすぎるというか
今よくいい作家集められたなって思うよ
13526/06/24(水)09:59:21No.1442939453+
新作のたびに新しいヒロインと竿役を無限錬成しなきゃいけないエロ漫画は異次元レベルで大変すぎると思う
13626/06/24(水)10:00:27No.1442939625+
猫玄なんかもまだ現役だよね
気付いたらちんちんもよく描くようになってた
13726/06/24(水)10:01:54No.1442939837そうだねx1
>これが地味に出来ない人多いよね…後は更新はぼちぼちやるんだが出来や内容にムラの多い人
まあラフとか簡素な塗りでもエッチな仕上がりになってればそれでも嬉しいんだけどそれすら出来ない人が多すぎる…
13826/06/24(水)10:03:07No.1442940028+
ホムンクルス先生ほど書き込みが細かいと
兼業は難しいんじゃないかと思う
めっちゃ時間掛かるでしょアレ
13926/06/24(水)10:03:56No.1442940169+
>資格取ろうぜ一級建築士とか
どっちが副業扱いなんですかね…?
14026/06/24(水)10:04:26No.1442940244+
生存報告は毎月して欲しい
14126/06/24(水)10:10:23No.1442941191+
>ホムンクルス先生ほど書き込みが細かいと
>兼業は難しいんじゃないかと思う
>めっちゃ時間掛かるでしょアレ
この辺難しいよなあ
矢吹神みたいに週刊のスピードに慣れたタイプなら簡素な描き方でもエロい女体描けるけど描き込んで仕上げるタイプだと時間掛けないと納得出来ないってパターン多いから
14226/06/24(水)10:11:48No.1442941403+
流石にホムンクルスは今のエロ漫画インフレに付いていけてる感薄い
14326/06/24(水)10:21:43No.1442943001+
SNSでこぼしてる作家もいたけど年老いて作家の性欲が作品を求める側の性欲についていけなくなったときが苦しそうだよなエロ漫画家って
14426/06/24(水)10:23:35No.1442943291+
昔は主流だったレーズン粒みたいな乳輪乳首で興奮する爺さん作家はつらい時代だろうなと思う
14526/06/24(水)10:25:49No.1442943662+
>昔は主流だったレーズン粒みたいな乳輪乳首で興奮する爺さん作家はつらい時代だろうなと思う
快楽天には載せてもらえないだろうけど今dl販売あるし老人同士の需要が噛み合うよ


1782247982661.jpg