二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782228005158.jpg-(154236 B)
154236 B26/06/24(水)00:20:05No.1442882707そうだねx4 05:15頃消えます
アバズレすぎるマリヤちゃんがやたらテンポ良くて面白かった
https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/04/301.html
第98回小学館新人コミック大賞の青年部門入選作だよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)00:26:40No.1442884286そうだねx6
fu6881889.jpg
小学館らしいバトルもこなすマリヤちゃん
226/06/24(水)00:28:44No.1442884748そうだねx4
なかなか読み応えあるな…
326/06/24(水)00:29:37No.1442884963そうだねx8
オチはよくわからなかった
426/06/24(水)00:29:47No.1442884995+
えっ最後どゆこと…
526/06/24(水)00:29:51No.1442885010そうだねx13
ラストの意味がわかんなかった
河に落とすことで洗礼を受けたって解釈なの?
626/06/24(水)00:36:18No.1442886568そうだねx9
聖母が産まれたな…
726/06/24(水)00:37:48No.1442886924そうだねx9
なんてかっこいい奴らなんだ
826/06/24(水)00:45:47No.1442888883そうだねx6
マリヤはマリヤでもマグダラのマリヤの方だな
926/06/24(水)00:51:34No.1442890286+
講談社じゃなく小学館な感じは凄いした
1026/06/24(水)00:56:51No.1442891466そうだねx22
芸大崩れとかサブカルって単語は出てきたが紛れもなく才能です
1126/06/24(水)01:00:18No.1442892142+
女装マゾヤクザがキリストモチーフなの大丈夫!?
1226/06/24(水)01:02:57No.1442892792そうだねx27
あーキリストだから売られて死ぬのか
1326/06/24(水)01:03:30No.1442892901そうだねx1
絵は才気ばしっているけど内容はエロと女と暴力でオーソドックスなのでみんな読める感じ
1426/06/24(水)01:06:33No.1442893585そうだねx12
話のメインは性と暴力だけど根っこは清いものだと思う
1526/06/24(水)01:07:26No.1442893788そうだねx10
新人なの出来上がりすぎてるだろ
1626/06/24(水)01:07:34No.1442893823そうだねx19
イボイボ!連続イキ!で笑っていいのか分からない
1726/06/24(水)01:07:34No.1442893827+
ロック過ぎない?
1826/06/24(水)01:08:46No.1442894146そうだねx13
宗教的な話だけどマリヤちゃんが何に苦しんでるのかはかなり分かりやすく描いてるからするする読めるなこれ
1926/06/24(水)01:09:11No.1442894240そうだねx6
ヤシマって耶蘇か
2026/06/24(水)01:10:47No.1442894642+
書き込みをした人によって削除されました
2126/06/24(水)01:12:12No.1442894939+
そうかヤクザの指折るか…
2226/06/24(水)01:13:33No.1442895249+
だいぶ好きなんだけどヤシマぶん殴るコマのとこだけなんか面白くて笑ってしまう
2326/06/24(水)01:17:17No.1442896021そうだねx31
こら賞とるわ…
絵柄や話に反してめっちゃ読みやすい
2426/06/24(水)01:17:29No.1442896068+
昔相原コージの漫画でヤスって子供がイエスだったなあ…
2526/06/24(水)01:20:12No.1442896682そうだねx23
>こら賞とるわ…
>絵柄や話に反してめっちゃ読みやすい
絵にクセはあるけど何描いてるのか分からないところほぼ無いもんな
2626/06/24(水)01:23:00No.1442897314そうだねx8
往年のビッグコミックスを読んでるかと思う読後感だった…
2726/06/24(水)01:24:47No.1442897681そうだねx3
羽生生純思い出した
2826/06/24(水)01:25:12No.1442897748そうだねx15
指くらい折ってくれないと
うん折れたね間違いなくのスピード感で笑っちゃったけど
作風と噛み合ってるからか直情的なテンポの良さになってる
2926/06/24(水)01:31:05No.1442898851そうだねx4
女装するヤクザが出る漫画は名作だな…
3026/06/24(水)01:31:43No.1442898944+
すごい見たことある画風なんだけど特定の名前が出てこない
80年代より前の本に載ってそうな挿絵というか
3126/06/24(水)01:33:42No.1442899194そうだねx3
ドグラマグラの表紙とか
個人的には五十嵐大輔の魔女思い出した
3226/06/24(水)01:34:55No.1442899326+
ママの嘘つき!
そういえば自分の精子見たことねぇな
3326/06/24(水)01:35:44No.1442899422+
死ぬ前に暴れるみたいだけどマジで鬼神羅刹のごときに暴れまくるんだろうな…
3426/06/24(水)01:41:00No.1442900029そうだねx12
俺は殴られたら勃つよ。
が頼もしすぎる
3526/06/24(水)01:41:55No.1442900136+
何が生まれるんだ
3626/06/24(水)01:42:27No.1442900194+
川に突き落とされて死にかけた結果ヤクザと同じように神が見たか
自分を満たしてくれるくらい愛してくれたヤクザを神と見たか
3726/06/24(水)01:42:37No.1442900215+
やたら力入ったイボイボで駄目だった
3826/06/24(水)01:42:45No.1442900229そうだねx6
>指くらい折ってくれないと
>うん折れたね間違いなくのスピード感で笑っちゃったけど
>作風と噛み合ってるからか直情的なテンポの良さになってる
これってコマ間でマリヤが折ったってことで良いの?
3926/06/24(水)01:42:57No.1442900245+
ブラジャーが何の暗喩なのかわからない
4026/06/24(水)01:43:57No.1442900355そうだねx1
ノータイムで指を折りにいく女
4126/06/24(水)01:44:40No.1442900435+
マゾで女装癖もあるって言ってるだろ
ラストバトルの正装だよ
4226/06/24(水)01:46:51No.1442900708+
ヤリマンのマリヤ
4326/06/24(水)01:47:00No.1442900732+
一瞬で読んじゃった
すごいなこれ
4426/06/24(水)01:47:54No.1442900840+
単純に表紙がこわい
勧められなかったら読めなかった
4526/06/24(水)01:49:57No.1442901061+
読みにくそうな絵柄と題材なのに面白かったな
絵はこれが味なのはわかるけどもうちょっと整えちゃってもいいと思う
4626/06/24(水)01:50:32No.1442901131そうだねx1
作者23歳か…ジャンプとか読まずに育ってそう
4726/06/24(水)01:58:01No.1442902031そうだねx3
右の頬を打たれたら左の頬を差し出して何度でも蘇るヨシュ…ヤシマさん
4826/06/24(水)01:58:02No.1442902033+
面白い
4926/06/24(水)01:58:31No.1442902082そうだねx10
絵は独特だけど漫画として読みにくい場所がないのすごいな
5026/06/24(水)01:59:21No.1442902163そうだねx4
ヤシマさん死んだと見せかけて三日後にしれっとマリヤの前に現れそう
5126/06/24(水)02:00:24No.1442902273+
>マゾで女装癖もあるって言ってるだろ
>ラストバトルの正装だよ
死装束に愛する女のブラ選んだ女装は本当の自分だから全てさらけ出して死ぬ
キリストモチーフだから茨の冠かな
5226/06/24(水)02:01:04No.1442902346+
マグダラのマリアだからキリストが死ぬ日には触れられない(セックスできない)のか…
5326/06/24(水)02:01:11No.1442902353そうだねx4
>これってコマ間でマリヤが折ったってことで良いの?
それで合ってるからもっと自信持ってマンガ読んだ方が良いぞ
5426/06/24(水)02:02:27No.1442902482+
勢いを楽しんで読んだが思っていたよりハイコンテクストなんだな…
5526/06/24(水)02:02:34No.1442902493+
>ヤシマさん死んだと見せかけて三日後にしれっとマリヤの前に現れそう
またすぐ居なくなるじゃないですか!
5626/06/24(水)02:02:54No.1442902528+
>>これってコマ間でマリヤが折ったってことで良いの?
>それで合ってるからもっと自信持ってマンガ読んだ方が良いぞ
「」…さま…
5726/06/24(水)02:03:15No.1442902561そうだねx1
病気扱いしたしゃらくさいさんを事前に殴って居なければノータイムで指折るとかできなかったろうからしゃらくさいさんが実質恋のキューピットなんだな
5826/06/24(水)02:03:41No.1442902617そうだねx2
実はこの作品
キリスト教の要素がモチーフになっているんです
5926/06/24(水)02:03:46No.1442902630そうだねx7
>ブラジャーが何の暗喩なのかわからない
無理やり解釈するならブラジャー=性徴を迎えた女が身につけるものとしてヤシマさんがそういう「女」としての罪を引き受けた(処刑されるキリストの様に)と読めるかもしれない
けど俺には国木がチラついて仕方がない
6026/06/24(水)02:05:36No.1442902874そうだねx3
またヤクザか…と思ったがマリアもヤクザも互いに必要だわコレ…
6126/06/24(水)02:05:55No.1442902906そうだねx3
ヤシマ
ヨシュア
発音が同じだ!
6226/06/24(水)02:06:09No.1442902930そうだねx1
ガロとかに載ってそうな絵柄なのにガロに載る漫画よりちゃんと中身があって面白かった
6326/06/24(水)02:06:22No.1442902970+
キリストは茨の冠を無理やりカツがされたされたけどヤクザは自ら茨の冠を被り死へ向かった
キリストがこの世の罪と共に死んだってこと考えるとブラジャーは罪の暗喩かな
マリアの罪(ブラジャー)を被りマリアを洗礼させ神見せたって落ちなのか
6426/06/24(水)02:08:05No.1442903185+
>ラストの意味がわかんなかった
>河に落とすことで洗礼を受けたって解釈なの?
洗礼の中でも原罪を含む罪を告解と水流によって贖罪がなされたとみなす儀式
アメリカの原理的なカトリック系の宗派が新たにコミュニティに入ってくる人によくやるやつ
読み取れるものだけでもものすごい量のキリスト教ネタが含まれてる
6526/06/24(水)02:08:14No.1442903198そうだねx9
めっちゃ面白かった
宗教が根幹にあるからアバズレの名前がマリヤってそういう?さっきのって洗礼?部下に売られたのってそういうとか色々考えさせられるけどハッキリ答えを出す必要すらないくらい一人の歪んだ少女が妄執から解放されるドラマを悲しくもスッキリ描いてて好きだわ
というかちゃんとオチがついてて話の目的がしっかりしてる読み切りってだけで100点あげちゃう
6626/06/24(水)02:08:23No.1442903215そうだねx5
俺もマチアプの相手にしゃらくさいのでホテル行きましょう!
言いたい…
6726/06/24(水)02:09:07No.1442903286そうだねx1
俺に教養があればもっと理解度高く読めたんだろうな…
6826/06/24(水)02:09:11No.1442903293+
短いのに濃いな
6926/06/24(水)02:09:21No.1442903309そうだねx1
>実はこの作品
>キリスト教の要素がモチーフになっているんです
実はも何もほぼ全てマリアの受難そのものじゃねぇか
7026/06/24(水)02:09:22No.1442903313+
愛(神)に飢えた色欲の現在背負った女の女の象徴のブラと共に神の元に召されることによって愛(神)見せたで洗礼されて本当の自分として初めて生を受けたってことか
7126/06/24(水)02:09:25No.1442903316そうだねx1
カトリックの水につかっただけであなたは水につかる前とは別人ですっていうのしゃらくせえって思ってるけど宗教ってそういう救いを必要な人にもたらす側面あるよな
7226/06/24(水)02:09:27No.1442903318+
最後にマリアも神を見たのかな…
7326/06/24(水)02:09:29No.1442903324+
>>ブラジャーが何の暗喩なのかわからない
>無理やり解釈するならブラジャー=性徴を迎えた女が身につけるものとしてヤシマさんがそういう「女」としての罪を引き受けた(処刑されるキリストの様に)と読めるかもしれない
これ投稿した後に読み返したけど2回戦できないおじさんとかしゃらくさいさんとこから出て行く時に意味深にブラジャー映してるから外面とか社会とかの軛?背負わされたもの?のメタファーだなコレ
7426/06/24(水)02:09:42No.1442903341+
もしかしてすごくまじめな漫画なのか?
いやでも指折るしな…
7526/06/24(水)02:10:29No.1442903423そうだねx2
考察もいっぱい出来るけど考察の答えを求めるのは無粋というか
キリスト教要素抜きにマリヤちゃんの生き方に圧倒されるんだよ
7626/06/24(水)02:10:48No.1442903453+
>もしかしてすごくまじめな漫画なのか?
>いやでも指折るしな…
「」は知らないかもしれないが実は性って真面目なテーマだったりもするんだ
7726/06/24(水)02:10:51No.1442903462+
漫画ってやっぱ最高だな!
7826/06/24(水)02:10:59No.1442903480+
真面目では無いし指折るからって不真面目な漫画じゃないと思う
7926/06/24(水)02:11:15No.1442903504+
いろいろ強烈だった
8026/06/24(水)02:11:37No.1442903543+
>読みにくそうな絵柄と題材なのに面白かったな
>絵はこれが味なのはわかるけどもうちょっと整えちゃってもいいと思う
この絵でもこのまま読ませる力あるしこの絵が味になってる気もするけど確かにもう少し整えてっていうのわかる
この絵のままで整って欲しい
8126/06/24(水)02:11:47No.1442903561+
やはり一回出したら終わりなんだろうか
8226/06/24(水)02:12:01No.1442903585+
2作目が出せる漫画家では無い気はする
8326/06/24(水)02:12:03No.1442903592+
現代にキリスト居たらヤクザ程度の存在だよなってのはいい着眼点だな
あとキリストのドマゾってのは本当そうだなただ女装癖はなんなんだろ陰陽両方兼ね備えた完全な存在の暗喩?
8426/06/24(水)02:12:13No.1442903605+
>カトリックの水につかっただけであなたは水につかる前とは別人ですっていうのしゃらくせえって思ってるけど宗教ってそういう救いを必要な人にもたらす側面あるよな
日本人は生活に宗教が入り込すぎていて道徳規範としての宗教が機能してないだけで
海外から見たら日本もそういうしゃらくさいのとかいっぱいあるぜ
初詣とか豆まきとか
8526/06/24(水)02:12:29No.1442903630+
こういう宗教モチーフ系の話って読みにくさで雰囲気盛り上げてるところあるから
この読みやすさで雰囲気もバッチリなのマジで才能を感じる
8626/06/24(水)02:12:49No.1442903662+
泣いてるマリヤちゃんの所可愛いよね
8726/06/24(水)02:12:59No.1442903674+
>2作目が出せる漫画家では無い気はする
どうだろうね
本当に才能あるとするっと出すし
8826/06/24(水)02:13:30No.1442903726+
精子の話ね
8926/06/24(水)02:13:30No.1442903727+
>2作目が出せる漫画家では無い気はする
漫画という手段に固執する理由がないから
別の表現手段でなら何か作品を作りたいってなるタイプかも
9026/06/24(水)02:13:36No.1442903734そうだねx3
短編集読みたい
9126/06/24(水)02:13:57No.1442903785+
この人がまだまだ描きたいものがあったらいいな
また読みたい
9226/06/24(水)02:14:23No.1442903849+
全部の要素に意味とか元ネタがあると考えず見たまま楽しめばいいと思う
じゃなきゃイボイボ連続イキ👍にもキリスト教を見いだしてしまう
9326/06/24(水)02:14:24No.1442903851+
まだ舞える
9426/06/24(水)02:14:42No.1442903883そうだねx4
>カトリックの水につかっただけであなたは水につかる前とは別人ですっていうのしゃらくせえって思ってるけど宗教ってそういう救いを必要な人にもたらす側面あるよな
日本でも水垢離があるし罪を清める穢れを落とすのに水で身体を清めるってのは割と一般的なのでは
9526/06/24(水)02:14:51No.1442903901そうだねx2
>こういう宗教モチーフ系の話って読みにくさで雰囲気盛り上げてるところあるから
>この読みやすさで雰囲気もバッチリなのマジで才能を感じる
大抵の宗教モチーフは宗教のオブジェクト出して満足か知識自慢してだから何ってストーリーやエンタメ性を軽んじた道具に使われた作品になりがちだけど
この作品は宗教モチーフをエンタメの道具として使ってるのが偉い
9626/06/24(水)02:15:11No.1442903934そうだねx2
35pもあったのか
この独特な絵で詰まることなくスルスル読ませるのはまごうことなき才能を感じる
9726/06/24(水)02:15:17No.1442903950そうだねx7
23歳でこれはなかなかに有望だな…
50代のこなれきったアングラ系の作家みたいな完成具合だ
9826/06/24(水)02:16:02No.1442904019+
こりゃ受賞するわ
9926/06/24(水)02:16:03No.1442904022+
>全部の要素に意味とか元ネタがあると考えず見たまま楽しめばいいと思う
>じゃなきゃイボイボ連続イキ👍にもキリスト教を見いだしてしまう
イボイボはキリストの茨の冠だよ
それをつけることで自らを苛み人々の罪と汚れを一身に受ける象徴
10026/06/24(水)02:16:09No.1442904033+
精子貰ってるところは人を獲る漁師的な話かと穿ったけどモチーフが混み合うか
シンプルに神を探してるとかそういう話かな
10126/06/24(水)02:16:10No.1442904039そうだねx1
この手の貼られる漫画としちゃ「」が絶賛しかしていないな…
10226/06/24(水)02:17:04No.1442904180そうだねx1
>>2作目が出せる漫画家では無い気はする
>漫画という手段に固執する理由がないから
>別の表現手段でなら何か作品を作りたいってなるタイプかも
なんかわかる
次この名前見た時は映像監督してるとかありそうなタイプ
10326/06/24(水)02:17:13No.1442904202+
書きたい物や使いたいギミックや絵に振り回されてる系の読み切りじゃなくて振り回せてる読み切りだった
2作目以降もちゃんとこれ続けられたら本物の才能だと思う
1作だけこれだとただのまぐれ当たりだな
10426/06/24(水)02:17:28No.1442904230そうだねx1
キリスト教要素を添加物にしてるんじゃなくてキリスト教要素からストーリーを作り上げたのが違いかな
10526/06/24(水)02:17:58No.1442904286+
ヤクザが神様見たシーンで脳内でよしてよマフツ君でいいが流れてダメだった
10626/06/24(水)02:18:03No.1442904296+
>この作品は宗教モチーフをエンタメの道具として使ってるのが偉い
そういう安いニブイチのどっちかだけって話ではなく
ちゃんと宗教をモチーフにしながらオマージュとしてエンタメに昇華してるから読みやすいんだよ
10726/06/24(水)02:18:06No.1442904307+
なんだこれは
詩?
10826/06/24(水)02:18:30No.1442904355そうだねx3
>作者23歳か…ジャンプとか読まずに育ってそう
2倍か3倍年齢を重ねたって俺からこれは出てこないと思えるくらいの漫画だ…
10926/06/24(水)02:18:30No.1442904357+
>>ブラジャーが何の暗喩なのかわからない
>無理やり解釈するならブラジャー=性徴を迎えた女が身につけるものとしてヤシマさんがそういう「女」としての罪を引き受けた(処刑されるキリストの様に)と読めるかもしれない
>けど俺には国木がチラついて仕方がない
マリヤから剥ぎ取ったブラをヤシマさんが装着してカチコミに行くんだな…バトル漫画みてぇだ
11026/06/24(水)02:18:43No.1442904378そうだねx7
>この手の貼られる漫画としちゃ「」が絶賛しかしていないな…
俺はもう文学気取ってこれは何がしたいんだよって感じのオチの読み切りじゃなきゃ絶賛するぞモーセ
11126/06/24(水)02:18:51No.1442904396+
嗜癖者=キリスト=八洲で主人公はマグダラのマリヤね
11226/06/24(水)02:19:03No.1442904411+
才能がある…ここからどう伸びていくかで売れるか売れないかは変わるだろうが
しかし才能があることだけは間違いない
11326/06/24(水)02:19:05No.1442904415そうだねx13
>1作だけこれだとただのまぐれ当たりだな
すげえレスだ
11426/06/24(水)02:20:16No.1442904519+
>この手の貼られる漫画としちゃ「」が絶賛しかしていないな…
エンタメとして面白いしキリスト教要素が邪魔にならず上手くかみ合ってるしね
11526/06/24(水)02:20:18No.1442904521+
男と離れる時いつもブラジャーをつけてるって表現だから
このブラジャーを八洲に渡したことは何らかの象徴ではあると思う
11626/06/24(水)02:20:31No.1442904538そうだねx3
一本傑作作れるだけでもすごいしそれが作れる人なら上から目線の杞憂なんか不要だろ
11726/06/24(水)02:20:47No.1442904563+
精子欲しがりすぎるのはなんなの
11826/06/24(水)02:20:55No.1442904577そうだねx2
作者のx見たらこんな感じのノリでだめだった

佳境で電気代の払い忘れという個人的過ちを犯し最後の10ページは24時間営業のサイゼリヤで執筆しフリーWi-Fiでぶち飛ばしこうして皆様のお手元にございます
11926/06/24(水)02:20:59No.1442904585+
もうアバズレというか嗜癖を止めるってことかと
12026/06/24(水)02:21:16No.1442904607+
始球式の人かと思った
12126/06/24(水)02:21:39No.1442904638そうだねx4
>精子欲しがりすぎるのはなんなの
ここに神がいると思った
12226/06/24(水)02:21:45No.1442904646そうだねx1
>佳境で電気代の払い忘れという個人的過ちを犯し最後の10ページは24時間営業のサイゼリヤで執筆しフリーWi-Fiでぶち飛ばしこうして皆様のお手元にございます
サイゼリヤが現代の馬小屋かよ
12326/06/24(水)02:21:59No.1442904676+
>この手の貼られる漫画としちゃ「」が絶賛しかしていないな…
絵がまず独特なのに読んでみるとガンガンに読めてちゃんと話過不足なくまとまっててシンプルに読みやすく入ってきやすい
終わりも普通にこの内容なら露悪とかにいくこともあるがあんなだけど救われて終わるし納得感もある
12426/06/24(水)02:22:06No.1442904690そうだねx5
大成して欲しいが何千万部も売れる漫画家とはまたちょっと違う気がする…
12526/06/24(水)02:22:40No.1442904742そうだねx7
何が偉いってモチーフがたくさん持ち込まれてるのは分かるけど
そういうのを照らし合わせるのがヤボな気になるくらいドラマがはっきりしてることだよな
別にキリスト教に一切詳しくなくてもグッと来るものが描けてる
最後の展開だって水に突き落とされるという特殊な経験を経て受け入れる形で世界観が変わるっていう経験はなくとも共感出来る形で描かれてるから洗礼の文脈が分かってなくても理解できる
12626/06/24(水)02:22:58No.1442904781+
諸星大二郎みたいに一分の好事家と同業者には絶賛されるけど世間的には大成しないぐらいの雰囲気はある
12726/06/24(水)02:23:13No.1442904806+
講評で太田垣先生が褒めてるのはなんかしっくりくる
12826/06/24(水)02:23:23No.1442904822+
ブラジャー=女=罪≠無垢な少女の象徴じゃないかな
ドMヤクザはキリストであり、その罪を背負って一人消えた
12926/06/24(水)02:23:30No.1442904831そうだねx1
>終わりも普通にこの内容なら露悪とかにいくこともあるがあんなだけど救われて終わるし納得感もある
ありがちな自己満足の読み切りって露悪展開やビターエンドとか結局上手くいきませんでしたこれがリアルみたいなのを文学的と履き違えてることが多いから
ちゃんとオチをつけて読んだ時間は無駄じゃなかったと満足感与えてくれるだけで上澄みなんよね
13026/06/24(水)02:23:55No.1442904865そうだねx1
なんにせよいい漫画知れたよ
スレ「」ありがとうな
13126/06/24(水)02:24:07No.1442904878+
これ一本でなんかギャグとしても面白いから凄いよ
13226/06/24(水)02:24:15No.1442904887+
全てが完全無欠になってるから会えたんだよ…神様に…!
どゆこと!?
13326/06/24(水)02:24:40No.1442904930+
ブラジャー付けて愛のために戦う男が出てくる漫画
13426/06/24(水)02:24:44No.1442904935+
23のバックボーンに濃いものが見えるの凄いや
13526/06/24(水)02:24:44No.1442904936そうだねx2
審査員の講評も読んでくれ…
fu6882157.jpg
fu6882155.jpg
13626/06/24(水)02:24:50No.1442904947+
>そういうのを照らし合わせるのがヤボな気になるくらいドラマがはっきりしてることだよな
ただ照らし合わせとか解釈楽しんでるとこに野暮って言うのも野暮な作品なのがいいな
語れるとこ多いにこしたことはない
13726/06/24(水)02:24:52No.1442904949+
めっちゃ読みやすいけど解釈には知識がいるタイプだな…
13826/06/24(水)02:24:55No.1442904957そうだねx2
>これ一本でなんかギャグとしても面白いから凄いよ
ヤクザとのやり取りが邦画みたいな静まり返った空気感なのにコミカルで暗くなりすぎないのがいいよね
13926/06/24(水)02:25:18No.1442904986そうだねx1
>サイゼリヤが現代の馬小屋かよ
「ご注文はメルキオールのバルタザール風カスパールピザでよろしいでしょうか」
14026/06/24(水)02:26:41No.1442905125そうだねx6
>めっちゃ読みやすいけど解釈には知識がいるタイプだな…
むしろ知識なくとも楽しめるのがすごいと思うわ
わかんないかーキリスト教ネタわかんないかーみたいな臭いが一切しないもの
14126/06/24(水)02:26:55No.1442905146そうだねx2
>「ご注文はメルキオールのバルタザール風カスパールピザでよろしいでしょうか」
MAGIみてぇなピザだな
14226/06/24(水)02:27:00No.1442905152そうだねx4
キリスト教要素と現代の擦り合わせが上手いと思う
コンドームとかカトリック的にはアウトだけど現代視点だとむしろ「避妊がしっかりしてる」っていう倫理的なものになっちゃうから快楽目的のイボイボ付きにしてふしだら側に傾けたり
14326/06/24(水)02:27:23No.1442905189そうだねx4
普通に楽しめて少し知識があるとさらに楽しめるっていい作りよね
14426/06/24(水)02:27:38No.1442905203+
>コンドームとかカトリック的にはアウトだけど現代視点だとむしろ「避妊がしっかりしてる」っていう倫理的なものになっちゃうから快楽目的のイボイボ付きにしてふしだら側に傾けたり
ああそうか
小道具の描写もすっと入るようにちゃんとしてんな
14526/06/24(水)02:27:49No.1442905216+
>審査員の講評も読んでくれ…
>fu6882157.jpg
>fu6882155.jpg
こざき先生のこの人でなくてはと思わせる〜と業田先生の主人公の理解できなかったけど伝わるみたいなのわかる
14626/06/24(水)02:28:02No.1442905235そうだねx1
>>「ご注文はメルキオールのバルタザール風カスパールピザでよろしいでしょうか」
>MAGIみてぇなピザだな
サンジュワン様が運んできてくださるだ
14726/06/24(水)02:28:07No.1442905242+
>コンドームとかカトリック的にはアウトだけど現代視点だとむしろ「避妊がしっかりしてる」っていう倫理的なものになっちゃうから快楽目的のイボイボ付きにしてふしだら側に傾けたり
説明わかりやすくスッと腑に落ちた
漫画読むの上手いな
14826/06/24(水)02:28:08No.1442905245+
確かに避妊ちゃんとしてるって現代ならまともなのか…
14926/06/24(水)02:28:16No.1442905255そうだねx2
業田先生の講評が「主人公の気持ちは全く理解できなかった」とか「ラストも私の理解を超えてはいるが」とかなのがマジでイケてる
15026/06/24(水)02:28:19No.1442905257そうだねx1
コンドーム付けてるからこれで孕んだら本当に処女懐胎の可能性もあるのいいギミックだな
15126/06/24(水)02:28:31No.1442905271そうだねx3
キリスト教知らなくとも
家庭環境終わってるせいで自分を安売りするビッチが非日常すぎる存在のヤクザと出会って人間性を取り戻していき最後は悲しい別れと共に妄執から解放されるってストーリー楽しめるからね
15226/06/24(水)02:28:39No.1442905281+
>コンドームとかカトリック的にはアウトだけど現代視点だとむしろ「避妊がしっかりしてる」っていう倫理的なものになっちゃうから快楽目的のイボイボ付きにしてふしだら側に傾けたり
それがちょっとシュールギャグ的な絵面になってるのもいい
15326/06/24(水)02:28:51No.1442905301+
>全てが完全無欠になってるから会えたんだよ…神様に…!
>どゆこと!?
完全無欠は街にかかってるから異端のヤクザが失われて町は平坦で平和になった
その一方で自分はあのヤクザを愛してたからこそ喪失感と
ブラジャーを渡したことブラを失うノーブラなのを欠けてるんじゃないかと思う
15426/06/24(水)02:29:36No.1442905400そうだねx1
ほんとだ顕微鏡の時もゴムに出してたわ
普通に中出しだと思ってたわ
15526/06/24(水)02:29:42No.1442905411+
>審査員の講評も読んでくれ…
>fu6882157.jpg
>fu6882155.jpg
商業で食っていくには何求められてるか考てねって段階まで絶賛されてるのはすごいね
15626/06/24(水)02:29:49No.1442905431そうだねx1
やろうと思えばどこまでも重くできるのに抜け感といえばいいのか
合間合間で緩和させてくるとこいいよね
15726/06/24(水)02:30:01No.1442905457+
モチーフ探ししないとただの若干ギャグよりのサブカル漫画でモチーフ探しすると深い漫画になるって作りどっちでも楽しめるのは漫画上手い
15826/06/24(水)02:31:05No.1442905572+
キリスト教を乗っけた重い話にしてもいいのに読後感はおもろかった〜くらいで終われるのすごいね
15926/06/24(水)02:31:05No.1442905574+
>商業で食っていくには何求められてるか考てねって段階まで絶賛されてるのはすごいね
売れないけど凄いって事か
16026/06/24(水)02:31:41No.1442905644+
この絵面と話なのに指即折りとか顔面殴りとか突然の暴のテンポやイボイボの絵面がなんかクスッとさせて好き
お母さんが恨み言言うシーンとかもっと重くなりそうなのに主人公があっさりしてるからか全体的に妙にカラッとしてんだよな
16126/06/24(水)02:32:00No.1442905681+
やっぱ絵はパッと見五十嵐大介思い出すな
16226/06/24(水)02:32:12No.1442905708+
>やろうと思えばどこまでも重くできるのに抜け感といえばいいのか
>合間合間で緩和させてくるとこいいよね
そこが見せたいとこじゃなくて不要だから削るってのはプロでもできない奴多数なんだよな
見てくれ鬱展開とか暗い展開ノリノリになって本編そっちのけで性癖優先して話題作から落ちていった屍の山を
16326/06/24(水)02:32:30No.1442905729+
この作風で別のテーマとか全然想像つかないから
実際もう一作描けたら商業いけそうな感じする
16426/06/24(水)02:32:34No.1442905737そうだねx1
アフタヌーンとかあっちで発表してても高評価得られそう
16526/06/24(水)02:32:49No.1442905758+
こういうのを本当にたまに知れるからここに立つ漫画のスレは覗いてしまう
16626/06/24(水)02:32:59No.1442905769そうだねx4
お母さんに責められて泣いたページの次に「体入希望です」は面白過ぎる
読者の緊張感のコントロール上手いね
16726/06/24(水)02:33:04No.1442905774そうだねx1
確かに引き算上手いなぁ
キリスト教暗喩なんか特に大盛りにしすぎてうっぷってなる作品いっぱいあるのに
16826/06/24(水)02:33:26No.1442905806そうだねx1
>アフタヌーンとかあっちで発表してても高評価得られそう
いきなり乗ってるからなエヴァに
16926/06/24(水)02:33:34No.1442905822+
しゃらくさい殴り殺したりヤクザの指折ったりできる思い切りがあるから愛を知った後ならあの毒親捨てて上手く行けるだろうなって思わせる作りもいいよな
17026/06/24(水)02:33:42No.1442905837そうだねx1
いにおの講評が個人的にドンピシャすぎてちょっと悔しいぜ
17126/06/24(水)02:33:46No.1442905842+
鬱展開はパッと見すげえ深い作品に見えるからな
17226/06/24(水)02:33:53No.1442905853+
>こういうのを本当にたまに知れるからここに立つ漫画のスレは覗いてしまう
そしてたまに不快のお裾分けみたいな読み切り見ちゃって
17326/06/24(水)02:34:10No.1442905872そうだねx1
コミティアとか出てる?と思って作者のメ見てみたけど本当始めたばっかだな
17426/06/24(水)02:34:16No.1442905877+
>いにおの講評が個人的にドンピシャすぎてちょっと悔しいぜ
あいつ嫌いだけど才能あるからな漫画家として
17526/06/24(水)02:34:59No.1442905938そうだねx2
>しゃらくさい殴り殺したりヤクザの指折ったりできる思い切りがあるから愛を知った後ならあの毒親捨てて上手く行けるだろうなって思わせる作りもいいよな
ころしてねーよ!?
17626/06/24(水)02:35:02No.1442905944そうだねx3
>鬱展開はパッと見すげえ深い作品に見えるからな
これで鬱落ちだったら微妙な感じだったかも
この作風で希望が見える終わりなのが良い
17726/06/24(水)02:35:18No.1442905968+
今のアフタヌーンで扱えるんですか
17826/06/24(水)02:35:35No.1442905989+
面白かったけどオチだけあまりにも分からん…
17926/06/24(水)02:35:43No.1442906001+
>お母さんに責められて泣いたページの次に「体入希望です」は面白過ぎる
>読者の緊張感のコントロール上手いね
あくまで体験入店なのよな
18026/06/24(水)02:35:45No.1442906003+
>今のアフタヌーンで扱えるんですか
こういうのはハルタですかね
18126/06/24(水)02:35:57No.1442906030そうだねx1
マグダラのマリアモチーフのニンフォマニアの女性、ヤクザとの相互依存
ってキーワードだけだとどんだけでも重く、胸糞悪い話にできるし普通はそうしちゃうと思う
数ページごとにシリアスな笑いを挟んで軽くしてくる
そのおかげで最後の解釈の幅が広くオチとしてはちょっと迷う部分を飲み込みやすい
18226/06/24(水)02:36:12No.1442906051そうだねx4
鬱かどうかよりちょっと笑えるのが読みやすいなと思った
センスだなって
18326/06/24(水)02:36:27No.1442906073+
>コミティアとか出てる?と思って作者のメ見てみたけど本当始めたばっかだな
始めたばっかでこんな漫画として読みやすいの描けるの才能しかねえな…
お話や絵は別の話として置いといても漫画としてシンプルに読みやすいもの
18426/06/24(水)02:36:35No.1442906081そうだねx1
>面白かったけどオチだけあまりにも分からん…
キリスト教的な洗礼を受けて救われた
そこまで考えずとも、好きな男と劇的な別れを経験してスッキリしたって読んでもよい
18526/06/24(水)02:36:43No.1442906095+
漫画ってセンスだな…って強く思う
18626/06/24(水)02:36:45No.1442906098+
>面白かったけどオチだけあまりにも分からん…
ヤシマさんが罪を背負って死ぬ前に洗礼してくれたんだ
18726/06/24(水)02:36:56No.1442906111そうだねx1
>お母さんに責められて泣いたページの次に「体入希望です」は面白過ぎる
>読者の緊張感のコントロール上手いね
もうちょっとちゃんと読んだら?
18826/06/24(水)02:37:00No.1442906117+
ヤクザとの死別は悲劇だけど
ラストのマリヤの未来はバッドエンドでもビターエンドでもないだろうと思わせてくれるからハッピーエンド
18926/06/24(水)02:37:10No.1442906129そうだねx2
>面白かったけどオチだけあまりにも分からん…
オチは完全にキリスト教モチーフ考えないと薄いってのはそうだな
でもオチが薄いからキリスト教モチーフなとこから考察したくなるって作りにもなってるから狙ってこれやったのならものすげー才能だわ
19026/06/24(水)02:37:28No.1442906147+
>キリスト教的な洗礼を受けて救われた
>そこまで考えずとも、好きな男と劇的な別れを経験してスッキリしたって読んでもよい
何故ノーブラで…?
19126/06/24(水)02:37:29No.1442906154そうだねx1
>>コミティアとか出てる?と思って作者のメ見てみたけど本当始めたばっかだな
>始めたばっかでこんな漫画として読みやすいの描けるの才能しかねえな…
>お話や絵は別の話として置いといても漫画としてシンプルに読みやすいもの
まあ情報がないだけでどこかで発表とかはしてたかもしれんが
19226/06/24(水)02:37:50No.1442906180+
お前は生まれついて清い。
それを今からお前は諒解する。
の切れ味と清々しさが凄いよね
19326/06/24(水)02:37:58No.1442906187そうだねx3
ハッピーでもないだろ唯一の理解者を失ったんだから
それでも愛というなの神を見たのでこれからも強く生きていけるのは解る
19426/06/24(水)02:38:00No.1442906190+
今この時代にここまで真っ正面から聖書モチーフをやれる度胸がすごい
19526/06/24(水)02:38:15No.1442906212+
いにおが数ヶ月前の配信で審査員やったけどめっちゃいいのがあって珍しく長文で講評書いた
他の先生も絶賛してたみたいに言ってたのひょっとしてこれか
19626/06/24(水)02:38:15No.1442906217そうだねx1
>何故ノーブラで…?
女装マゾだからブラが欲しかったんだ
19726/06/24(水)02:38:18No.1442906222そうだねx1
完全無欠になった街ってのがちょっと解釈分からんな
19826/06/24(水)02:38:21No.1442906228+
気を抜くシーンの最たるものがヤシマさんの指折りだな
19926/06/24(水)02:38:50No.1442906311そうだねx3
ヤシマさんがキリスト要素マシマシだってことにここで言われるまで全く気付かずに読み終わったけど面白かったわ
20026/06/24(水)02:39:12No.1442906341+
>完全無欠になった街ってのがちょっと解釈分からんな
そこよく分からんよね
だからオチがよく分からないと言ってるのにオチの手前のキリスト教的な洗礼で赦しで〜とか言ってる辺り分かったつもりの「」も分かったつもりになってるだけで分かってないと思う
20126/06/24(水)02:39:35No.1442906387そうだねx2
省略がうめえな〜
泣く→体験入店
指くらい折ってもらわないと→折ってる
って普通ちょっとコマ使っちゃうよ間に
20226/06/24(水)02:39:50No.1442906417+
>ヤクザとの死別は悲劇だけど
>ラストのマリヤの未来はバッドエンドでもビターエンドでもないだろうと思わせてくれるからハッピーエンド
愛(神)に会わせくれたけど現代人の価値観から言ったら十代の時のヤり目的の彼氏と別れた程度の失恋人生引きずるような悲劇でもなんでもねえからな
恋愛が軽いって現代の価値観が悲劇感薄れさせてる
20326/06/24(水)02:39:54No.1442906426+
>完全無欠になった街ってのがちょっと解釈分からんな
私はこの身を主のみに捧げこの世の誘惑に負けません
からスタートした話ということを踏まえるとシンプルに「この世をあるがままに受け入れた」って話でいいと思う
20426/06/24(水)02:39:59No.1442906435+
ブラって拘束具っぽいモチーフだからノーブラは重要
20526/06/24(水)02:40:03No.1442906447そうだねx4
このブラジャーは◯◯の暗喩で…みたいな深読み抜きに
今から死ににいくから君は連れていけないけど君の思い出は餞別にくれないか?って感情でねだったものとしたらエモいじゃん
ブラジャーつけてる女装ヤクザだけど
20626/06/24(水)02:40:04No.1442906448+
こんだけ読みにくそうな絵でこんだけ読みやすいのなんでだろ
ネームが上手いのか
20726/06/24(水)02:40:24No.1442906479+
>お母さんに責められて泣いたページの次に「体入希望です」は面白過ぎる
>読者の緊張感のコントロール上手いね
体入希望ですの前はヤった男に病気だよお前って言われて殴ったとこだろ
20826/06/24(水)02:40:35No.1442906494+
>こんだけ読みにくそうな絵でこんだけ読みやすいのなんでだろ
>ネームが上手いのか
漫画上手いんだろうな…
20926/06/24(水)02:40:50No.1442906519+
>このブラジャーは◯◯の暗喩で…みたいな深読み抜きに
>今から死ににいくから君は連れていけないけど君の思い出は餞別にくれないか?って感情でねだったものとしたらエモいじゃん
>ブラジャーつけてる女装ヤクザだけど
いやヤクザがブラ欲しがるのは誰も疑問に思ってねえよ
21026/06/24(水)02:41:00No.1442906532+
>こんだけ読みにくそうな絵でこんだけ読みやすいのなんでだろ
>ネームが上手いのか
ストーリーもシンプルで良い
21126/06/24(水)02:41:16No.1442906562+
キリスト教的解釈の話をすると
この作品においては「キリストはマグダラのマリアと接することで神性を得た」的な描き方してるよね
ドMのヤクザをキリスト扱いにしてるし結構アンチキリスト的な作品ではある
21226/06/24(水)02:41:37No.1442906592+
もう精子集めはしなくてよさそう?
よかったよかった
21326/06/24(水)02:41:58No.1442906643+
>>今から死ににいくから君は連れていけないけど君の思い出は餞別にくれないか?って感情でねだったものとしたらエモいじゃん
>>ブラジャーつけてる女装ヤクザだけど
>いやヤクザがブラ欲しがるのは誰も疑問に思ってねえよ
みんな疑問に思ってるでしょ?みたいなレスじゃないぞ引用してるの
21426/06/24(水)02:42:01No.1442906653+
読みやすいのは絵の省略と陰影でのメリハリの付け方が凄いんだと思う
21526/06/24(水)02:42:15No.1442906680そうだねx2
踏の龍
んとの
でこ目
21626/06/24(水)02:42:23No.1442906691+
>ドMのヤクザをキリスト扱いにしてるし結構アンチキリスト的な作品ではある
いやキリストはドMだし現代に居たら普通にヤクザか新興宗教の反社会的勢力だろ
21726/06/24(水)02:42:57No.1442906758そうだねx1
>キリスト教的解釈の話をすると
>この作品においては「キリストはマグダラのマリアと接することで神性を得た」的な描き方してるよね
>ドMのヤクザをキリスト扱いにしてるし結構アンチキリスト的な作品ではある
まんまキリスト的作品だと思ったけど
どの辺がアンチキリストだと思った?
21826/06/24(水)02:43:10No.1442906774+
>>このブラジャーは◯◯の暗喩で…みたいな深読み抜きに
>>今から死ににいくから君は連れていけないけど君の思い出は餞別にくれないか?って感情でねだったものとしたらエモいじゃん
>>ブラジャーつけてる女装ヤクザだけど
>いやヤクザがブラ欲しがるのは誰も疑問に思ってねえよ
キリストネタ抜きにストーリーとしていいシーンだよなって書いてあるんであってそんな話はしてない
21926/06/24(水)02:43:12No.1442906778+
キリスト教のメタファーで〜とか町山が絶賛しそうだな
22026/06/24(水)02:43:15No.1442906781そうだねx1
セリフからするとセックスの中で神を見たよのはヤシマだけなんだよね
マリヤに必要なのは好きな相手からの言葉と行動というか
字にすると安いけど愛は愛でも俗世的なエロスの方だったんだろう
22126/06/24(水)02:43:27No.1442906800+
絵が雑なのと描きたいものが描けてるか描けてないかって関係ないから漫画絵として上手いんだよな
22226/06/24(水)02:43:47No.1442906828+
キャラクターの心情がめそめそ引っ張られないからメリハリは効いてるんだな
22326/06/24(水)02:44:01No.1442906860そうだねx2
>>ドMのヤクザをキリスト扱いにしてるし結構アンチキリスト的な作品ではある
どの宗派だったかは忘れたけど自主的に自分を鞭打ちすることで罪を軽くするって告解の類似行為としてあるんですよ
つまり自罰的に自身を痛めつけるのはキリスト教における贖罪の形の一つとしては比較的ポピュラー
22426/06/24(水)02:44:10No.1442906879そうだねx1
愛した相手が生きてると後は盛り下がるだけなので
恋愛が成就したらその瞬間に死ぬのが望ましいんだよ
死によって愛は完全無欠になった
キリスト教が生まれるにはキリストの死が必要だったとも言える
22526/06/24(水)02:44:41No.1442906928+
マリヤちゃん泣き顔かわいいのがいいよね
22626/06/24(水)02:45:03No.1442906962+
キリストはほっといても受難が向こうの方からいくらでもやってきたからSMプレイしなくても良かっただけで受難来たら神の試練って喜ぶ変態だし
完全な存在だから陰陽両方兼ね備えた女装野郎でも不思議じゃないし
当時の政権にファックしまくってた反社会的勢力の親玉だから現代解釈したらドMの女装癖ヤクザでも不思議じゃない
22726/06/24(水)02:45:21No.1442906989+
泣いてる表情とかお母さんの顔とかそういう表現の表情の部分がめちゃくちゃ上手い
22826/06/24(水)02:45:26No.1442906994+
>愛した相手が生きてると後は盛り下がるだけなので
>恋愛が成就したらその瞬間に死ぬのが望ましいんだよ
>死によって愛は完全無欠になった
>キリスト教が生まれるにはキリストの死が必要だったとも言える
完全無欠になったのは街だぞ
22926/06/24(水)02:45:27No.1442906996そうだねx1
>セリフからするとセックスの中で神を見たよのはヤシマだけなんだよね
演出として黒塗りの後に神を見たって言ってるし、マリアも水に落ちた臨死体験の後に神を見たんじゃない?
23026/06/24(水)02:45:42No.1442907018+
画自体も雑な面もあるし荒いけど味はあるので作品は今後も読みたい
23126/06/24(水)02:45:45No.1442907021そうだねx1
>マリヤちゃん泣き顔かわいいのがいいよね
価値観バグっちゃってるからか普段は人形みたいな顔してるのに泣いてるときは人間みたいな顔だよな
23226/06/24(水)02:46:59No.1442907097+
うーんでもやっぱりオチは弱いと思った
23326/06/24(水)02:47:03No.1442907101+
>>愛した相手が生きてると後は盛り下がるだけなので
>>恋愛が成就したらその瞬間に死ぬのが望ましいんだよ
>>死によって愛は完全無欠になった
>>キリスト教が生まれるにはキリストの死が必要だったとも言える
>完全無欠になったのは街だぞ
ヤクザが死んで街がちょっと綺麗になった
23426/06/24(水)02:47:41No.1442907151+
殴ってくれって言われてはい!って妙に元気なとことかもだし
全体的に重すぎない妙な読み味のよさあるな…
23526/06/24(水)02:48:06No.1442907175そうだねx2
>ヤクザが死んで街がちょっと綺麗になった
殺し屋イチかよ
23626/06/24(水)02:48:47No.1442907221+
>ヤクザが死んで街がちょっと綺麗になった
ヨシュアが街の罪(ヤクザ)と共に散ったと解釈するよ
ヨシュアが裏切り物と殺しに来たヤクザ皆殺しにしたって解釈にも繋がるのでスッキリしたオチってわけ
23726/06/24(水)02:49:12No.1442907253+
>殴ってくれって言われてはい!って妙に元気なとことかもだし
>全体的に重すぎない妙な読み味のよさあるな…
母親がマリヤの秘密を見つけて問い詰めるシーンで重い展開になるぞ…と身構えたら出てくるイボイボ!連続イキ!もメリハリが凄い
23826/06/24(水)02:51:29No.1442907398そうだねx2
キリスト教において完全または完全無欠というのは神の愛を指す言葉だから
マリヤに愛を教えてくれたヤクザは死んだけどマリアの心と身体にはヤクザの愛が宿ったからセックスに耽ることなくともこの街には愛を見いだせるようになった
みたいな感じかなぁ…
23926/06/24(水)02:51:49No.1442907419+
そんな…ママは処女のはず…
24026/06/24(水)02:52:59No.1442907502そうだねx3
>母親がマリヤの秘密を見つけて問い詰めるシーンで重い展開になるぞ…と身構えたら出てくるイボイボ!連続イキ!もメリハリが凄い
そのあとも母親が罵倒してるシーン直接出さず回想1コマしかも薄めの文字で抑えるとことか
足し算引き算がほんと上手い
24126/06/24(水)02:53:52No.1442907561+
多分作者は筒井康隆好きだろうな
24226/06/24(水)02:53:54No.1442907563+
ここの解説無かったらわかんなかったわ
いにおとかが評価してそう
24326/06/24(水)02:54:12No.1442907577+
>多分作者は筒井康隆好きだろうな
筒井康隆の本にこのタイプの挿絵があったように思う
24426/06/24(水)02:54:17No.1442907584+
かーちゃんに追い出されたところ分かりづらいね
24526/06/24(水)02:54:47No.1442907615+
書くべき物と書かなくていい物の選別と書きたい物と書くべき物の選別がマジで上手いから売れそうな題材とストーリー見つける嗅覚と画力身につけるだけだな
24626/06/24(水)02:55:08No.1442907633+
まあわかりやすく描くと1ページ増えちゃうからね
24726/06/24(水)02:55:16No.1442907644+
芸術作品であって商業誌の連載とかには向いてなさそう
24826/06/24(水)02:55:26No.1442907658+
テンポ良く読めたし絵の粗さはあまり気にならなかった
むしろ投稿作はこういうのが読みたいと思ったわ
24926/06/24(水)02:55:47No.1442907687そうだねx3
>いにおが数ヶ月前の配信で審査員やったけどめっちゃいいのがあって珍しく長文で講評書いた
>他の先生も絶賛してたみたいに言ってたのひょっとしてこれか
新人漫画賞で色々読んでる中でこれお出しされたら興奮するのもわかる
じわじわきてこれ良かったねっていいたくなるので
25026/06/24(水)02:56:11No.1442907717そうだねx5
>芸術作品であって商業誌の連載とかには向いてなさそう
いやそんな高尚でもないだろ
ちゃんとギャグもやっててこなれ感がある
25126/06/24(水)02:56:50No.1442907751そうだねx3
たぶん綺麗な絵だと読者の性欲を刺激するからこれでいいと思う
25226/06/24(水)02:57:08No.1442907770+
あの母親の元に居て幸せになれるかと言ったら絶対にノー
当面の生活費は体売ればいいそこからいくらでも別のことやれそうな姿はさんざんぱら見せてるからハッピーエンドだよな
25326/06/24(水)02:58:07No.1442907818+
女子プロレスとか格闘家でも通用すると思う
25426/06/24(水)02:58:46No.1442907851そうだねx4
>たぶん綺麗な絵だと読者の性欲を刺激するからこれでいいと思う
肌多いけどエロではないですよっていう誘導だよね
25526/06/24(水)03:02:00No.1442908052+
マリヤちゃんなら例え熊が相手でも勝てそう
25626/06/24(水)03:04:50No.1442908221そうだねx1
若けー
先が楽しみ
25726/06/24(水)03:08:55No.1442908457+
この省略は描けない人は一生描けない
25826/06/24(水)03:09:13No.1442908472+
ここの感想も含めて何重も楽しめた
脚本家でもいけそう
25926/06/24(水)03:09:20No.1442908481+
連続
イキ!
26026/06/24(水)03:23:02No.1442909059+
迷走と出会いの果てに生まれ変わったのはなんとなく分かった
26126/06/24(水)03:24:20No.1442909149+
1人の弟子に裏切られて売られて他の弟子全員には逃げられるっていうキリストの死ぬ前の状況をヤクザに当てはめてもこんなに違和感無いとは思わなかったよ…
26226/06/24(水)03:26:17No.1442909237+
読後感の良い漫画だったな
26326/06/24(水)03:27:50No.1442909294+
絵柄と題材の割に笑えるコマ入れてテンポよく読めるのすごいな
26426/06/24(水)03:28:59No.1442909328+
https://x.com/WHOlyOV0Je9537/status/2069436512195027338
若さだなあ…
26526/06/24(水)03:33:23No.1442909495+
モチーフ無視してもこの子の人生は本当の意味でここから始まるって終わり方一抹の寂しさを抱えつつも爽やかよね
26626/06/24(水)03:36:32No.1442909603+
基本的には即落ち2コマの連続なんだ
26726/06/24(水)03:38:09No.1442909697+
https://x.com/pisiinu/status/2069410902445797764
講評もおもしれ…
26826/06/24(水)03:39:35No.1442909751そうだねx1
俺が一番読んだ漫画に近いのだと五十嵐大介だ
これは大成するぞ
26926/06/24(水)03:40:23No.1442909780そうだねx1
聖書ってのはエンタメだな
27026/06/24(水)03:43:22No.1442909902そうだねx2
こいつはIKKIで既に連載してる奴の画力だろ
27126/06/24(水)03:47:26No.1442910040+
こういう話って普通お母さんがもっと
障壁として立ち塞がるけど
マリヤの格が違いすぎて相手になっていない…
27226/06/24(水)03:48:27No.1442910073+
>聖書ってのはエンタメだな
新約の方はインテリが書いてるからあんまエンタメ性無いんだよな…
27326/06/24(水)03:49:44No.1442910126そうだねx3
https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/02/303.html
他の受賞作も良いのがあるな
27426/06/24(水)03:51:47No.1442910221+
マリアはマリアでもマグダラなんだな
27526/06/24(水)04:13:45No.1442910943+
すきもの
27626/06/24(水)04:25:14No.1442911291+
バイオショックインフィニットをやっていてよかった
27726/06/24(水)04:48:47No.1442911936そうだねx2
ヤシマさん多分3日後にまたくるよ
27826/06/24(水)04:55:09No.1442912121+
最後にドブ川に突き落とされたのはこれで罪が許されたって話か…
感動しました私の娘は悪魔憑きの淫売の性欲異常者の売女です
27926/06/24(水)04:56:14No.1442912143+
ビームとかならすぐ連載取れるだろうがそれで食って行けるかどうかはなあ…
28026/06/24(水)04:56:43No.1442912154+
ビッグコミックスペリオール掲載してても違和感ない
28126/06/24(水)04:56:54No.1442912162+
良いものを見させてもらったよ…
https://x.com/i/status/2069446078924230659
28226/06/24(水)04:59:07No.1442912226+
>https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/02/303.html
>他の受賞作も良いのがあるな
こっちもなかなかいい雰囲気だな
28326/06/24(水)04:59:47No.1442912254+
母への反発から始まったもので神を見出そうとするな
28426/06/24(水)05:00:49No.1442912289+
デリヘルでまだ舞えるって女初めて見た
28526/06/24(水)05:01:17No.1442912300+
そうでもしないと出自に耐えられなかったんだろう
28626/06/24(水)05:02:34No.1442912331+
>良いものを見させてもらったよ…
>https://x.com/i/status/2069446078924230659
割と普通の絵柄も出来るんだな…
28726/06/24(水)05:06:41No.1442912440+
ドブ川から再誕するアバズレがいてもいい
自由とはそういうものだ
28826/06/24(水)05:08:35No.1442912499+
作者はキリスト教徒なのだろうか?
28926/06/24(水)05:09:44No.1442912540+
令和にこれを描けるのすげえ
29026/06/24(水)05:11:52No.1442912616+
洗礼はドブ川でも良いのだ
29126/06/24(水)05:14:46No.1442912698+
>https://x.com/i/status/2069446078924230659
こいつなんJ民かよ…


fu6882157.jpg 1782228005158.jpg fu6882155.jpg fu6881889.jpg