二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782235366942.webp-(55508 B)
55508 B26/06/24(水)02:22:46No.1442904754+ 09:31頃消えます
全世界的に
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)02:23:05No.1442904792そうだねx26
おっくれってるー!
226/06/24(水)02:23:17No.1442904814そうだねx1
の日
326/06/24(水)02:23:54No.1442904862そうだねx22
もうそんな時期か…
426/06/24(水)02:29:15No.1442905364+
原チャリもそう簡単に直結できなくなった
526/06/24(水)02:55:43No.1442907679+
鉄人定食あたりを読み返したい
626/06/24(水)02:56:04No.1442907704そうだねx7
面白いけど読後の後味が悪いラノベの元体験がこれだった
726/06/24(水)02:57:06No.1442907765+
猫と地球儀の方がスッキリする
826/06/24(水)02:59:24No.1442907895そうだねx21
浅羽に感情移入できる歳のうちに読めたのは幸せだった
926/06/24(水)02:59:46No.1442907915+
鉄人定食までは何度も読み返したなぁ
その後は読むの辛くて
1026/06/24(水)03:02:57No.1442908104+
今日は中華丼にするか…
1126/06/24(水)03:03:38No.1442908146+
変熊兄貴
1226/06/24(水)03:05:07No.1442908237+
6月24日は全世界的にUFOの日だ
1326/06/24(水)03:13:38No.1442908674そうだねx1
EGFマダー?
1426/06/24(水)03:17:57No.1442908850+
やべー忘れてた
1526/06/24(水)03:24:32No.1442909167+
オナニーするとこだけはどうかと思ってる
1626/06/24(水)03:25:52No.1442909218+
サイカノの影響受けてるかも
1726/06/24(水)03:27:34No.1442909278そうだねx3
>オナニーするとこだけはどうかと思ってる
イリヤの状況と対照的でクソバカ中学生感あって好き
後便所で発信器外そうとして何故か勃起しちゃうとこ
1826/06/24(水)04:48:52No.1442911939そうだねx1
レイプされるヒロインってありなのね
1926/06/24(水)04:53:04No.1442912070そうだねx10
>レイプされるヒロインってありなのね
されてない!!!!!
2026/06/24(水)04:53:29No.1442912080そうだねx3
>レイプされるヒロインってありなのね
なにもされてないっ!
2126/06/24(水)04:55:07No.1442912119そうだねx2
何もされてない!のシーンは元々イリヤが強く否定する時は嘘ついてるってのがフリとして利きすぎてる
個人的にはされてないだろうなって思うけどされててもえっちだよね
2226/06/24(水)04:57:58No.1442912191そうだねx5
>オナニーするとこだけはどうかと思ってる
いやあれこそ芸術的ってやつだろ
イリヤへの欲望がありつつも自制する折り合いとしてオナニーしていたら隙をついてぽっと出のホームレスにイリヤはレイプされていましたって美しい
なおイリヤが実際にレイプされたかされてないか明示されていないのが上手いというほかはない
2326/06/24(水)05:01:09No.1442912295そうだねx5
読者と浅羽視点だとムキになって否定するのは事実だった時ばかりだったからされちゃったんだ…ってなるけど
武器も所持してる訓練された軍人がそこらのホームレスに無抵抗でやられるかと言うと微妙なところがある
明示してないのが本当にすごくいい
2426/06/24(水)05:03:40No.1442912362そうだねx3
歳を取るごとに榎本や椎名に感情移入できるようになるのいいよね
2526/06/24(水)05:10:22No.1442912567+
シコって帰る途中で小学生に敗北しててダメだった
その後も吉野追いかけようとしてバテたり小学生に再度敗北したりともはや悲しい
2626/06/24(水)05:19:12No.1442912816+
>読者と浅羽視点だとムキになって否定するのは事実だった時ばかりだったからされちゃったんだ…ってなるけど
>武器も所持してる訓練された軍人がそこらのホームレスに無抵抗でやられるかと言うと微妙なところがある
>明示してないのが本当にすごくいい
「スカートが90度曲がってたのを浅羽が見逃して〜」みたいなのもレイプされたかも感に繋がっていて良い
2726/06/24(水)05:27:12No.1442913044そうだねx1
>何もされてない!のシーンは元々イリヤが強く否定する時は嘘ついてるってのがフリとして利きすぎてる
>個人的にはされてないだろうなって思うけどされててもえっちだよね
されてない!
2826/06/24(水)05:30:10No.1442913129+
今年こそは再アニメ化の報を…
2926/06/24(水)05:41:56No.1442913482+
>今年こそは再アニメ化の報を…
ついでに猫の地球儀の映像化を…
3026/06/24(水)05:44:49No.1442913571そうだねx4
作者の生存情報を
3126/06/24(水)05:45:05No.1442913577+
>シコって帰る途中で小学生に敗北しててダメだった
>その後も吉野追いかけようとしてバテたり小学生に再度敗北したりともはや悲しい
自分が襲われた裏でこんなことしてた奴守って死んだとなるとイリヤがあまりにも可哀想だからやっぱ何もされてないよ
3226/06/24(水)05:54:20No.1442913869そうだねx3
再読する気になれない
3326/06/24(水)05:55:25No.1442913908+
OVA出たのも20年ちょい前か…20年?????
3426/06/24(水)05:59:04No.1442914025そうだねx2
好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐったのを見せられれば
榎本みたいな顔にもなる
3526/06/24(水)06:03:51No.1442914207+
>好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐったのを見せられれば
>榎本みたいな顔にもなる
クソみたいな仕事を続けてきた自分がそんな奴に殺されると思えばそりゃ満足したくなる
3626/06/24(水)06:09:52No.1442914447+
>>好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐったのを見せられれば
>>榎本みたいな顔にもなる
>クソみたいな仕事を続けてきた自分がそんな奴に殺されると思えばそりゃ満足したくなる
とは言え中坊に殺人させようとするな!
3726/06/24(水)06:12:47No.1442914554+
>OVA出たのも20年ちょい前か…20年?????
ワグナス!
ワグナス…
3826/06/24(水)06:13:15No.1442914579+
>OVA出たのも20年ちょい前か…20年?????
野中藍がイリヤ役と聞くとスッと納得できる程度に隔世の感覚がある
3926/06/24(水)06:22:51No.1442915008+
普通にめっちゃ撃たれてたのになんで生きてたんだっけ榎本
4026/06/24(水)06:26:13No.1442915152+
>>>好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐったのを見せられれば
>>>榎本みたいな顔にもなる
>>クソみたいな仕事を続けてきた自分がそんな奴に殺されると思えばそりゃ満足したくなる
>とは言え中坊に殺人させようとするな!
中坊を戦争の道具にしてたやつに今更
4126/06/24(水)06:27:23No.1442915208そうだねx4
生きてたかどうかは明言されてなかったような
椎名の手紙でも過去形だったし
4226/06/24(水)06:28:27No.1442915258+
大人の説教が厳しいのがラノベでそれいる?って思ってた
4326/06/24(水)06:35:45No.1442915619そうだねx2
>好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐった
あのシーンは痛みが伝わってくるようなヒリついた描写がたまらん
4426/06/24(水)06:43:53No.1442916068+
これ以上に夏のねばつくような暑さを体感手出来る文章に未だ出会えない
4526/06/24(水)06:45:08No.1442916133+
>大人の説教が厳しいのがラノベでそれいる?って思ってた
そもそも子供を巻き込んでる側であるあの保険医にそんな説教されたくない
4626/06/24(水)06:47:30No.1442916272+
あの辺の説教は結局大人の側も巻き込まれる立場でしかないってのが散々語られてたような
4726/06/24(水)07:02:53No.1442917273+
何回目のUFOの夏だ?25回目くらい?
4826/06/24(水)07:04:43No.1442917403+
>普通にめっちゃ撃たれてたのになんで生きてたんだっけ榎本
空母の中だし医療設備が整ってたんでない
4926/06/24(水)07:15:48No.1442918157+
もはや書いてなくてもいい
生きていたらそれでいい…
5026/06/24(水)07:15:53No.1442918160+
記憶退行時の殺すつもりで刺したのにが答え合わせだと思ってた
流石に刺されたらヤれないだろうし
5126/06/24(水)07:18:38No.1442918384+
鉄人定食がまためちゃくちゃ面白いんだよな
5226/06/24(水)07:20:01No.1442918487+
大学生の時分に友達と鉄人餃子再現を試みたのがいい思い出だわ
5326/06/24(水)07:20:06No.1442918491+
18時47分32秒で読むのをやめる
5426/06/24(水)07:20:27No.1442918526+
設定は割と妖精作戦だけど文章の雰囲気は全然違うんだよな
5526/06/24(水)07:21:37No.1442918634+
椎名は自分の役目に耐えきれなくなって浅羽に八つ当たりして榎本はやりきった
けど浅羽からすると椎名みたいな態度とられた方がまだマシだよな
5626/06/24(水)07:22:00No.1442918666+
ほにいちゃん呼び妹はやっぱりやりすぎですよ…!
5726/06/24(水)07:22:45No.1442918728+
餃子→ラーメン→中華丼だっけ
ラーメン→餃子→中華丼だっけ
5826/06/24(水)07:23:17No.1442918778+
>もはや書いてなくてもいい
>生きていたらそれでいい…
去年EGF断筆したって情報が発表されて全然騒がれないのがもう時代を感じる…
同時に以降の生存報告はもうされないんだろうなって…
5926/06/24(水)07:25:21No.1442918957+
>去年EGF断筆したって情報が発表されて全然騒がれないのがもう時代を感じる…
もうとりあえずプロットだけでいいから教えてよ!
こちとら年1くらいで読み直してるんだよう
6026/06/24(水)07:27:09No.1442919126+
>ラーメン→餃子→中華丼だっけ
こっちのはず
6126/06/24(水)07:28:02No.1442919209+
確かにEGとドラゴンバスターに関しては残念なのだが
鉄・猫の地球儀・イリヤとちゃんと完結してる秋山作品も複数あるのが救い
ミナミノはまあ…別にいいかなって
6226/06/24(水)07:29:32No.1442919340+
>>大人の説教が厳しいのがラノベでそれいる?って思ってた
>そもそも子供を巻き込んでる側であるあの保険医にそんな説教されたくない
地の文の浅羽の
うるさい伊里野が苦しまなければならないのなら世界のほうが間違ってるんだ死ね
あたりの罵倒の勢いがすごくて好き
6326/06/24(水)07:29:54No.1442919370+
>>好きな子のために便所で麻酔もなく漏らしながらカッターナイフで自分の首筋えぐった
>あのシーンは痛みが伝わってくるようなヒリついた描写がたまらん
アレくらいの規模の暴挙を迫力あるものとして描くのは現代世界舞台のラノベって感じがして好き
6426/06/24(水)07:30:10No.1442919397+
ドラゴンバスターはプロット教えて
古橋に続き書いて貰ってくれ
6526/06/24(水)07:31:32No.1442919543+
>地の文の浅羽の
>うるさい伊里野が苦しまなければならないのなら世界のほうが間違ってるんだ死ね
>あたりの罵倒の勢いがすごくて好き
なんなら大人たちもこう思いたい気持ちはあるけどそんなこと言えないんだ
だからこそ撃たれた榎本の言葉が沁みる
6626/06/24(水)07:32:13No.1442919615+
よしみるは現役なんだなあ
6726/06/24(水)07:32:24No.1442919635そうだねx3
>ミナミノはまあ…別にいいかなって
一時期は本屋行くたびに「次巻出てないかな…」と探してたな…
6826/06/24(水)07:33:55No.1442919779そうだねx1
やはりかつて言われたセカイ系の特徴をもっとも高く満たしている作品というとスレ画か最終兵器彼女だと思う
6926/06/24(水)07:34:53No.1442919874+
こつえーは今でも旧スク描いてて安心する
マジで変わんねえなこの人
7026/06/24(水)07:35:13No.1442919908+
イリヤは担当編集にプロット変更を要求されてたのを一旦承諾して真の締切が迫ったギリギリに元プロットのまま提出してヒットさせた話がロックだなあって当時思ってた
今考えると売れたから許すが案件すぎるなって…
7126/06/24(水)07:35:22No.1442919931そうだねx1
>ミナミノ
昔古本屋で一巻を買って最初からアクセスベタ踏み展開じゃん!続きは?と探してなかったし待っても来なかった
7226/06/24(水)07:37:32No.1442920169+
スレ画をサナトリウム小説と評したのは目から鱗だった
7326/06/24(水)07:38:09No.1442920235+
現役プロにも脳を焼かれたままな人がわりと居る…
7426/06/24(水)07:39:36No.1442920392+
最後の背中のひと押しご苦労!いやぁー、おれもこんなにうまくいくとは思ってなかったわ。お前、世界中から勲章もらえるぞ。アカデミー賞ももらえるかもな。もしもらえなかったらおれが榎本賞をやるよ。まあ途中は色々アレだったけどな、お前は最後の最後に素晴らしい仕事をしたよ。ありがとう、そしてさようなら浅羽直之くん
7526/06/24(水)07:41:39No.1442920587+
本編とあまり関係のない短編が印象に残るラノベが好きなんだ
イリヤとか半月とか
7626/06/24(水)07:47:19No.1442921123そうだねx1
イリヤが連載されてた頃のセカイ系の定義って「君と僕」の関係が周辺にあるはずの社会を飛び越えて世界の命運を左右するってものだから
ヒロインとの関係がうまくいってると世界も平和だし
ヒロインとの関係が破綻すると世界が危機に陥るって作品を指してたから(少なくともおかゆまさきとの対談で秋山本人はそう定義してる)
基本的に恋愛成就と世界救済を同時に達成するのか恋愛が破綻して世界も滅ぶかってものなんだけど
イリヤ以後「世界or彼女」の2択こそセカイ系なんだ!って誤解というか言葉の意味が変わっちゃったと思う
7726/06/24(水)07:51:56No.1442921626そうだねx3
>ヒロインとの関係がうまくいってると世界も平和だし
イリヤと浅羽の仲がいいから世界は平和になったぞ!
やったね作戦通り!
7826/06/24(水)07:52:34No.1442921681+
ミナミノは「俺達は宇宙人の子孫なんだよ」
あそこで終わりだもんな
7926/06/24(水)07:55:24No.1442922000+
まぁイリヤと浅羽の関係が修復されて世界が平和になるからイリヤ自体は原義的な意味でのセカイ系ではあるし
「セカイかヒロインか」の2択も周辺の社会を飛び越えてる意味ではセカイ系ではあるけど
その2択こそ!ってなっちゃってるのはそれこそイリヤと最終兵器彼女の影響はデカい気はする
8026/06/24(水)07:55:56No.1442922071+
当時の自分を越えられなくて断筆したらしいけどアレほどの才能もやっぱり年月で衰えちゃうんだな…って悲しくなった
8126/06/24(水)07:56:18No.1442922104+
台詞というより地の文までいくつも覚えてるのはスレ画くらいかも
8226/06/24(水)07:59:48No.1442922485+
タイコンデロガって名前がやけに頭に残ってる
8326/06/24(水)08:00:44No.1442922612+
ドラゴンバスターとかも全く衰えは感じなかったけど本人的になんか違ってたりはすんだろうな
8426/06/24(水)08:03:35No.1442922977+
セカイ系の代表として挙げられながらアンチセカイ系だよね
8526/06/24(水)08:04:51No.1442923145+
榎本みたいな大人にはなれなかったな…
8626/06/24(水)08:05:42No.1442923267+
デストロイの季節まだかな……
8726/06/24(水)08:11:12No.1442924072そうだねx1
>榎本みたいな大人にはなれなかったな…
年端もいかないガキから子犬取り上げてホイ返して欲しけりゃ戦え殺せって平気な顔して言える大人になんてなれるか?俺には無理だ…
8826/06/24(水)08:12:05No.1442924203そうだねx3
>年端もいかないガキから子犬取り上げてホイ返して欲しけりゃ戦え殺せって平気な顔して言える大人になんてなれるか?俺には無理だ…
平気な顔出来ないから苦悩してるんだぞ榎本は
8926/06/24(水)08:13:11No.1442924360+
大の大人達が話し合って決めるような作戦か?子犬作戦
9026/06/24(水)08:13:43No.1442924436+
>最後の背中のひと押しご苦労!いやぁー、おれもこんなにうまくいくとは思ってなかったわ。お前、世界中から勲章もらえるぞ。アカデミー賞ももらえるかもな。もしもらえなかったらおれが榎本賞をやるよ。まあ途中は色々アレだったけどな、お前は最後の最後に素晴らしい仕事をしたよ。ありがとう、そしてさようなら浅羽直之くん
こう見るとあからさまに殺されにかかってて笑う
なんだよ榎本賞って
9126/06/24(水)08:15:16No.1442924670+
伊里野を探しに行ったのかも知れない
で物語が終わる簡潔さと寂しさが堪らない
9226/06/24(水)08:16:24No.1442924820そうだねx3
あまり語られないけど防空訓練のシェルターでイリヤの心臓に薬打つシーンとか好き
9326/06/24(水)08:16:39No.1442924859+
風呂敷が最高に広がりきった時に筆折るから世界一好きだけど同じくらい嫌いな作家
9426/06/24(水)08:16:59No.1442924913+
思春期にこれ読めたのは幸福だった
9526/06/24(水)08:17:01No.1442924920+
タリホーフェスティバルだのグリーンライトだのヒロインの意味不明な単語が全部軍事用語だったのいいよね…
9626/06/24(水)08:18:15No.1442925114+
大人になると分かるけど榎本も椎名も大の大人と言うにはまだ若いし先坂なんて子供だよな
9726/06/24(水)08:20:03No.1442925375+
人間とエイリアンとの戦争なんか健康器具みたいなものでこれを使って痩せられる人は健康器具使わなくても最初から痩せられる人だった結局こんな土壇場でも人類は一致団結出来なかったみたいな台詞すき
9826/06/24(水)08:20:56No.1442925490+
榎本は大人になってから読み返すと割り切れてないところや迷いや事情を知らないガキにわざと焚き付けたり煽ったりきてる辺りが若いんだよな。
青臭いというか子供ではないけど大人にはなり切れてないところがあるっていうか
9926/06/24(水)08:21:05No.1442925514+
なめてみる?電気の味がするよ
10026/06/24(水)08:22:28No.1442925722そうだねx3
あんな胸糞作戦割り切れるのが大人じゃなくて
割り切れなくてもやり切るのが大人だと思ってるから榎本は立派な大人だよ
10126/06/24(水)08:23:33No.1442925899+
世界的にはUFOの日は7月2日みたいなんだけどどういうことなんですか
10226/06/24(水)08:24:21No.1442926026+
もう古橋にプロット渡して代わりに書いて貰ってくれよ!
10326/06/24(水)08:30:09No.1442926796+
本当に14歳の時に読んだけど榎本は好きだったけどなぁ
「好きな人ができたから」を聞いたうえで動いてたと知ったときに
10426/06/24(水)08:31:55No.1442927016+
榎本は子供目線でも理想と現実に苦悩してるのがはっきりと見て取れて憎めなかったな
だからこそやるせない読了感になったんだが
10526/06/24(水)08:34:57No.1442927390+
何気にお辛いのが宇宙からの侵略者襲来という人類全体の危機を前にしてすら一枚岩になりきれてないっぽい作中の人類
10626/06/24(水)08:41:56No.1442928314そうだねx2
>>榎本みたいな大人にはなれなかったな…
>年端もいかないガキから子犬取り上げてホイ返して欲しけりゃ戦え殺せって平気な顔して言える大人になんてなれるか?俺には無理だ…
そこまでする価値のあるものがこの世界にはある
ってある意味究極的に人間信じてる側なんだよな榎本
10726/06/24(水)08:44:30No.1442928602+
中学で読んで刺さったよもう抜けない
イリヤが壊れたあと電車に忍び込むとき治りそうで治せなかったの辛い
10826/06/24(水)08:44:37No.1442928618+
伊里野が環境に対して内面的には本当に普通の女の子なのがめちゃくちゃ良かった
10926/06/24(水)08:48:14No.1442929112+
>当時の自分を越えられなくて断筆したらしいけどアレほどの才能もやっぱり年月で衰えちゃうんだな…って悲しくなった
というかこれほどの文章だから出力にめっちゃ苦労するんじゃないかねやっぱ
11026/06/24(水)08:51:35No.1442929596+
まあ作品自体が宇宙人が攻めてきてるのにイリヤの扱いを巡って子供と大人が対立しちゃう話だしな…
11126/06/24(水)08:53:35No.1442929879そうだねx1
キャラクターの時間逆行させて当時の内面描写させるって手法をスレ画以外に見たことない
11226/06/24(水)08:55:53No.1442930175+
現役中学生に読んでもらいたいライトノベル個人的第一位からずっと動かない
11326/06/24(水)08:56:54No.1442930311+
>現役中学生に読んでもらいたいライトノベル個人的第一位からずっと動かない
俺は半月とならんでツートップだ
11426/06/24(水)08:58:00No.1442930446+
一年に一度は必ず思い出す事ができる作品があって幸福だ
11526/06/24(水)08:59:34No.1442930670+
大人でも心抉られると思う
子供は耐えられるか?
11626/06/24(水)08:59:45No.1442930705+
>一年に一度は必ず思い出す事ができる作品があって幸福だ
一年が経つ早さを実感する作品でもある
11726/06/24(水)09:01:34No.1442930967+
実際こんな子しか敵に対抗できないってなったら大半の大人たちの心は情けなさで死んでいくよ
11826/06/24(水)09:04:10No.1442931292+
DVD特典の小説だけまだ読めてない…
11926/06/24(水)09:15:34No.1442932837+
俺はもう幽霊の春だけ読む
12026/06/24(水)09:15:53No.1442932885+
>大人の説教が厳しいのがラノベでそれいる?って思ってた
昔の電撃の大人キャラってみんな厳しくね?
12126/06/24(水)09:16:18No.1442932948+
イリヤのいた部門の大人は戦後一生苦悩に苛まれるとは思う
12226/06/24(水)09:17:56No.1442933211+
深夜に立てやがって…
12326/06/24(水)09:26:09No.1442934320+
ドラマCDのおまけ読むとルービックキューブやりたくなる
12426/06/24(水)09:27:52No.1442934583+
イリヤ生きてるんだよな?


1782235366942.webp