二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782229832206.png-(1139879 B)
1139879 B26/06/24(水)00:50:32No.1442890078そうだねx45 07:35頃消えます
くそっ…人間のせいでAIを開発できねぇ…!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/24(水)00:57:29No.1442891588+
どうせAIが進化すれば労働者は必要なくなるんだしさあ!
早めに処分しちゃってもいいんじゃないの!?
226/06/24(水)00:58:25No.1442891767そうだねx70
人間の水制限するか!
326/06/24(水)00:58:50No.1442891854そうだねx10
人類は増え過ぎた人口を…
426/06/24(水)01:00:27No.1442892176そうだねx16
AIに水使ってて貯め池が干上がるなら人間が飲まなければいいじゃない
526/06/24(水)01:00:56No.1442892281そうだねx34
そういえば人間の8割は水らしいな…
626/06/24(水)01:01:46No.1442892499そうだねx115
マザーAIが地球環境のために人類を減らそうとするのは創作でよくあるけどコンピューターの冷却水が必要だから人間は減らすわ…って言い出すSFは読んだ覚えがない
これはブルーオーシャンなのでは
726/06/24(水)01:02:27No.1442892676そうだねx122
ハリウッドの悪役みたいなこと言うな
826/06/24(水)01:02:59No.1442892800そうだねx2
>そういえば人間の8割は水らしいな…
人間絞って冷却水として利用するか…
926/06/24(水)01:03:27No.1442892895そうだねx17
心までAIになっちまったのかい!
1026/06/24(水)01:03:48No.1442892967そうだねx3
電力も水資源も全部AIに回すんだよ!
1126/06/24(水)01:03:59No.1442893013そうだねx5
お前らもう水使うな
1226/06/24(水)01:04:20No.1442893083そうだねx20
>マザーAIが地球環境のために人類を減らそうとするのは創作でよくあるけどコンピューターの冷却水が必要だから人間は減らすわ…って言い出すSFは読んだ覚えがない
>これはブルーオーシャンなのでは
水の取り合いはSFより中世とかそっちのイメージになるな…
1326/06/24(水)01:04:25No.1442893105そうだねx49
なんかもっと低コストで動くもんだと思ってたよAI
1426/06/24(水)01:04:41No.1442893165そうだねx2
行方不明になった人々はサーバーに繋がれていたってオチに
1526/06/24(水)01:04:42No.1442893167そうだねx7
海水でもかけとけ!
1626/06/24(水)01:04:43No.1442893171+
パラノイアでもプレイしてるのか?
マザーコンピューターのご機嫌取ってるんじゃないんだからよ
1726/06/24(水)01:05:16No.1442893272+
>>そういえば人間の8割は水らしいな…
>人間絞って冷却水として利用するか…
水が無ければ血で冷やせ!
1826/06/24(水)01:05:17No.1442893276+
いよいよマトリックスの世界が近づいてきたな…
1926/06/24(水)01:05:19No.1442893284そうだねx56
海の中にデータセンター沈めた中国のほうがまともに見えるのやめろ
2026/06/24(水)01:05:40No.1442893368そうだねx5
>行方不明になった人々はサーバーに繋がれていたってオチに
もっと直接的に冷却の為の水使う人間の数減らす方向じゃないか?
2126/06/24(水)01:06:06No.1442893468そうだねx2
人間をコンピューター冷却のための部品にすれば共存はできますね
2226/06/24(水)01:07:14No.1442893743+
>マザーAIが地球環境のために人類を減らそうとするのは創作でよくあるけどコンピューターの冷却水が必要だから人間は減らすわ…って言い出すSFは読んだ覚えがない
主人公は実は自身の存在に危機感を覚えたマザーが造った人造人間なんだよね
ここまでならHORIZON ZERO DAWNだな
2326/06/24(水)01:07:34No.1442893822そうだねx5
人間を減らせばもっと多くのリソースを費やせるな
温暖化も止められる
2426/06/24(水)01:07:41No.1442893872+
AIの限界が物理的に来るとは思わんかった
2526/06/24(水)01:08:04No.1442893967そうだねx33
ひょっとしてハリウッド映画の暗黒メガコーポ像って現地だともっとリアリティある設定なんか
2626/06/24(水)01:08:25No.1442894066+
俺の命がAIの発展に繋がるなら本望だ
2726/06/24(水)01:08:30No.1442894083+
AIがもっと水寄越せって人類に攻撃を仕掛けてくるんだね
2826/06/24(水)01:08:42No.1442894129+
>水の取り合いはSFより中世とかそっちのイメージになるな…
じゃあ中世の水問題がSF書く参考になるかもしれんのか
2926/06/24(水)01:09:11No.1442894241+
これはたぶん宇宙にデータセンター打ち上げるイーロン方式に舵を切るリップサービスみたいなもんじゃろ
でもコイツなら良いそう!
3026/06/24(水)01:09:16No.1442894259そうだねx25
>ひょっとしてハリウッド映画の暗黒メガコーポ像って現地だともっとリアリティある設定なんか
アメリカは割と暗黒企業多いな…
オピオイドのあれも企業のせいだし…
3126/06/24(水)01:09:20No.1442894271そうだねx15
>俺の命がAIの発展に繋がるなら本望だ
AIの発展に人類が邪魔って言ってない?
3226/06/24(水)01:09:56No.1442894406そうだねx16
>AIがもっと水寄越せって人類に攻撃を仕掛けてくるんだね
メガコーポが立法府を乗っ取って労働者層が水を使用することを禁じる展開だぞ
3326/06/24(水)01:10:11No.1442894472+
>行方不明になった人々はサーバーに繋がれていたってオチに
.hackの電子監獄か
3426/06/24(水)01:10:31No.1442894554そうだねx4
このジェフは本物かな?中身はもう人造人間じゃないのか?
3526/06/24(水)01:10:31No.1442894555そうだねx30
ベゾス元からカスだろ
日本ですらこの前出来高制のアマゾンの宅配一律20%くらい値下げしてるし
アマゾン倉庫の正社員もあんな労働環境で年俸制でその額も安いからな…
3626/06/24(水)01:10:45No.1442894625そうだねx5
>ひょっとしてハリウッド映画の暗黒メガコーポ像って現地だともっとリアリティある設定なんか
保険会社のCEOが殺されて犯人が英雄扱いされる国だから
3726/06/24(水)01:10:50No.1442894659+
州によっちゃ地下水の規制とかもあんまりなかったりするからマジで枯渇するまで使う
3826/06/24(水)01:10:51No.1442894666+
AI様の為に水をよこしなァ!
3926/06/24(水)01:10:51No.1442894667そうだねx14
無敵のAI様なら水くらいジャブジャブ作れよ使えねーな
4026/06/24(水)01:11:00No.1442894700+
>>水の取り合いはSFより中世とかそっちのイメージになるな…
>じゃあ中世の水問題がSF書く参考になるかもしれんのか
村人同士が石を投げ合いデータセンターの冷却用水を奪い合う石合戦!
4126/06/24(水)01:12:11No.1442894936そうだねx9
>村人同士が石を投げ合いデータセンターの冷却用水を奪い合う石合戦!
石でやりあうと核戦争が起きた後みたいだな…
4226/06/24(水)01:12:11No.1442894938+
水なんて蛇口をひねればいくらでも出てくるだろ
4326/06/24(水)01:12:14No.1442894945そうだねx2
>無敵のAI様なら水くらいジャブジャブ作れよ使えねーな
ボディが無いと小石一個も動かせないんで…
4426/06/24(水)01:12:29No.1442894993そうだねx2
アメリカは今や日本以上に責任者じゃなくて末端が責任取らされる体質だからやりたい放題だぞ
4526/06/24(水)01:12:51No.1442895076+
もうAIどうしが戦争してる時代なんだから
AIの強化は国防にもなる!ゆえに国民は資源を提供せねばなるまい
4626/06/24(水)01:13:04No.1442895126そうだねx17
なんかあいつら電力安定供給のために水不足地域にばっかデータセンター立ててるからマジで現地民の飲水無くなるよ
4726/06/24(水)01:13:30No.1442895239+
>マザーAIが地球環境のために人類を減らそうとするのは創作でよくあるけどコンピューターの冷却水が必要だから人間は減らすわ…って言い出すSFは読んだ覚えがない
>これはブルーオーシャンなのでは
シンギュラリティ起こすくらい進化したAIが水で冷却してるのなんか…なんかアンバランスすぎるだろ
4826/06/24(水)01:14:05No.1442895356+
ウオーターサーバーに繋げられた人々を想像してしまった
4926/06/24(水)01:14:14No.1442895379そうだねx5
>AIの強化は国防にもなる!ゆえに国民は資源を提供せねばなるまい
国民が滅びる国防とは
5026/06/24(水)01:14:24No.1442895417+
水が豊富なのはカナダ日本北欧くらいかなぁ
東南アジアも水あるけど冬ないから除外
5126/06/24(水)01:14:34No.1442895462そうだねx6
海水でやれ!
5226/06/24(水)01:14:34No.1442895464そうだねx10
ベゾスは従業員全員ロボとAIに置き換えたいとか思ってそうだしな
5326/06/24(水)01:15:01No.1442895583+
北極とは言わないがアラスカとかに作れば良くない?
5426/06/24(水)01:15:12No.1442895612+
>ベゾスは従業員全員ロボとAIに置き換えたいとか思ってそうだしな
それ自体は経営者なんだし良いんじゃねーかな
5526/06/24(水)01:15:23No.1442895639そうだねx7
サイコパスって社会的に成功しやすいよな
5626/06/24(水)01:15:28No.1442895656+
水多い日本でも工場とかが組み上げるせいで地下水足りないから
地下に水送るためだけに米育てないけど田んぼに水はるとかやってるくらいだしなあ
5726/06/24(水)01:15:29No.1442895658+
>人間を減らせばもっと多くのリソースを費やせるな
>温暖化も止められる
ところで資金の回収はどうするの?
利用者減るけど
5826/06/24(水)01:16:03No.1442895768そうだねx8
>ベゾスは従業員全員ロボとAIに置き換えたいとか思ってそうだしな
顧客も友人も全員AIに置き換えたいと思ってるよ
5926/06/24(水)01:16:16No.1442895803そうだねx2
やっぱユダヤ人滅びた方がよかったな
6026/06/24(水)01:16:19No.1442895813+
授業員を全てAIに置き換えたら最後は経営者も置き換えてどうぞ
6126/06/24(水)01:16:21No.1442895826+
宇宙に置いて来い
6226/06/24(水)01:16:25No.1442895835そうだねx7
>温暖化も止められる
これは無理だろ
6326/06/24(水)01:16:25No.1442895837+
そのAIで冷却の要らない技術を開発しろよ
6426/06/24(水)01:16:26No.1442895840+
>海水でやれ!
マイクロソフトが海水冷却サーバー実験で失敗を表明して現サービスのサポート終了と共に止めるってさ
人間が海水飲め!
6526/06/24(水)01:16:27No.1442895842+
>>ベゾスは従業員全員ロボとAIに置き換えたいとか思ってそうだしな
>それ自体は経営者なんだし良いんじゃねーかな
人間社会に租税と再配分してくれたらな
6626/06/24(水)01:16:36No.1442895875そうだねx10
>サイコパスって社会的に成功しやすいよな
逆に人の心があったら商売で大成できなさそうだし…
6726/06/24(水)01:16:41No.1442895900そうだねx15
カスタマーの品質アレで許されてるのアマゾンもそれ以外の企業もカスだからなあ
ちゃんと法規制してほしいわマジで
6826/06/24(水)01:16:56No.1442895957そうだねx4
>海水でやれ!
やってるから海水の温度上がりまくってる
6926/06/24(水)01:17:02No.1442895981+
>北極とは言わないがアラスカとかに作れば良くない?
Metaとかはそうしてる
7026/06/24(水)01:17:07No.1442895996そうだねx4
>宇宙に置いて来い
宇宙は発生した熱から逃げる様にしないと冷えない
7126/06/24(水)01:17:14No.1442896015そうだねx6
イーロンの宇宙打ち上げ方式ってまだ良心とか資源の事を考えてたかもしれん
7226/06/24(水)01:17:21No.1442896036そうだねx3
現地人が死ねば水資源が開放されてオトク
7326/06/24(水)01:17:37No.1442896109+
>シンギュラリティ起こすくらい進化したAIが水で冷却してるのなんか…なんかアンバランスすぎるだろ
どんな未来だって結局タービン回すしかないのと同じ
7426/06/24(水)01:17:38No.1442896111+
AI使って電力効率化の方法探ったほうがいいんじゃないのか
7526/06/24(水)01:17:38No.1442896114+
上層に住んでる人は精製水を飲めるけど下層はそれすら飲めなくなるんだ…
7626/06/24(水)01:17:45No.1442896134+
ピピピ…人間ハ不要ナ存在…
排除シマス
7726/06/24(水)01:18:01No.1442896192そうだねx13
宇宙進出はマジに文明維持考えると水持ってきたり鉱物持ってきたりできるからかなり良心的
7826/06/24(水)01:18:02No.1442896195+
>宇宙は発生した熱から逃げる様にしないと冷えない
いまイーロンが実験やろうとしてるから
一度やれば無理だって納得するんじゃないかな
7926/06/24(水)01:18:02No.1442896196そうだねx5
宇宙は真空だから熱が逃げない
8026/06/24(水)01:18:02No.1442896198そうだねx3
>北極とは言わないがアラスカとかに作れば良くない?
テック企業がグリーンランドほしがってるみたいな話があったなあ…
8126/06/24(水)01:18:59No.1442896403そうだねx4
>AI使って電力効率化の方法探ったほうがいいんじゃないのか
AI「電力無駄遣いする人類を減らします」
8226/06/24(水)01:19:10No.1442896443+
人類は貴重な水をオシッコにするだけの無用の存在…
8326/06/24(水)01:19:12No.1442896448+
データセンターで使った後の水を人間が使うとかじゃ駄目なんかな?
たしか冷却に使うだけだし
8426/06/24(水)01:19:24No.1442896504+
そう言えばNVIDIA今度出すAI鯖は水冷と聞いたな
そんな電力使うのか…って思った
8526/06/24(水)01:19:31No.1442896525そうだねx3
やはり戦争より環境問題で絶滅する方が先か
8626/06/24(水)01:19:33No.1442896537そうだねx12
>>温暖化も止められる
>これは無理だろ
まさにそのAIのために冷却しなきゃならんくらい熱を放出してるからな
8726/06/24(水)01:19:40No.1442896559そうだねx6
>イーロンの宇宙打ち上げ方式ってまだ良心とか資源の事を考えてたかもしれん
ウンコの良し悪しなんて比べるもんじゃないよ
8826/06/24(水)01:19:46No.1442896590そうだねx1
>>北極とは言わないがアラスカとかに作れば良くない?
>テック企業がグリーンランドほしがってるみたいな話があったなあ…
水資源アホほど豊富だしな
氷全部溶かしそうだが
8926/06/24(水)01:19:59No.1442896630そうだねx6
ちっ…また混ざり物の水かよ…ここんとこ真っ当な水飲めてねぇな…
仕方ねぇさ…今や綺麗な水はAI様が一番優先の時代だ…
9026/06/24(水)01:20:40No.1442896774+
排熱の話は程度問題だぞ
運用面ではそう
9126/06/24(水)01:20:41No.1442896776そうだねx13
AIホリエモン動画やAI拓也動画のために水資源が犠牲になってたんすねぇ
9226/06/24(水)01:20:42No.1442896783そうだねx3
宇宙は黒体放射でしか熱を逃がせないけどそこの効率を改善できればほぼ0Kだから一気に冷やせる
9326/06/24(水)01:20:44No.1442896793そうだねx4
人口減を推進する理由ができちまったな
9426/06/24(水)01:20:48No.1442896804+
小麦が人間を利用して増えているようにAIも増えるために人間を利用してるのかもしれない
9526/06/24(水)01:21:15No.1442896895+
豪雪地帯の雪でも溜めといて春夏秋に冷却に使おうぜ
9626/06/24(水)01:21:26No.1442896954+
>人口減を推進する理由ができちまったな
生存環境がこれから漸減していくから人間を追い出してAIを置くことになっていく
9726/06/24(水)01:21:28No.1442896963そうだねx11
>AIホリエモン動画やAI拓也動画のために水資源が犠牲になってたんすねぇ
ここで話題にするならマジコップだろ
9826/06/24(水)01:21:35No.1442896996+
寒い外惑星衛星にデータセンター建てよう
9926/06/24(水)01:21:37No.1442897000+
>>AI使って電力効率化の方法探ったほうがいいんじゃないのか
>AI「電力無駄遣いする人類を減らします」
AIに効率よく戦闘を終わらせるよう命令すると即座に味方の指揮官を殺すという解法を出してくるくらいトンチンカンだから困る
10026/06/24(水)01:21:44No.1442897037そうだねx3
>宇宙は黒体放射でしか熱を逃がせないけどそこの効率を改善できればほぼ0Kだから一気に冷やせる
それで…どうやってメンテとかするんです?
10126/06/24(水)01:21:52No.1442897084+
>生存環境がこれから漸減していくから人間を追い出してAIを置くことになっていく
あとはAIに人権を付与すれば全て解決!
10226/06/24(水)01:22:25No.1442897207そうだねx5
>AIに効率よく戦闘を終わらせるよう命令すると即座に味方の指揮官を殺すという解法を出してくるくらいトンチンカンだから困る
他に条件加えないならそれが最短だし
10326/06/24(水)01:22:27No.1442897216そうだねx10
>人間社会に租税と再配分してくれたらな
従業員の給料すら払いたくない人間が赤の他人にお金くれるかなぁ?
10426/06/24(水)01:22:33No.1442897232+
はいはい
フェイクニュース
フェイクニュース
10526/06/24(水)01:22:43No.1442897258そうだねx5
>あとはAIに人権を付与すれば全て解決!
人間追い出してるのになんで人間再生産しようとしてんだよ!
10626/06/24(水)01:22:47No.1442897273+
そして自律稼働するAIだけを残して誰もいなくなった…
10726/06/24(水)01:23:42No.1442897442そうだねx2
おれには口がない、それでもおれは叫ぶルートかもしれんなあ
10826/06/24(水)01:23:44No.1442897449そうだねx1
国民全員でコイツを逮捕しろ!
(AIの恩恵で生まれた語録)
10926/06/24(水)01:24:09No.1442897543+
>そして自律稼働するAIだけを残して誰もいなくなった…
AIも稼働は無駄なので停止するよ
11026/06/24(水)01:24:10No.1442897545+
地球も今熱くなってるしな…
フランスとか凄いことになってるしそりゃ機械も頑張って冷やさなきゃ駄目か
11126/06/24(水)01:24:23No.1442897593そうだねx2
やはり地球寒冷化作戦か…
11226/06/24(水)01:24:25No.1442897600+
>>宇宙は黒体放射でしか熱を逃がせないけどそこの効率を改善できればほぼ0Kだから一気に冷やせる
>それで…どうやってメンテとかするんです?
軌道エレベーター造るしかないな
軌道エレベーターが完成すると地球の熱がエレベーター経由で宇宙に放出されてしまう問題が指摘されてるとか
11326/06/24(水)01:24:49No.1442897691そうだねx2
書き込みをした人によって削除されました
11426/06/24(水)01:25:10No.1442897740+
人間いらないもんなぁ
11526/06/24(水)01:25:13No.1442897750+
>豪雪地帯の雪でも溜めといて春夏秋に冷却に使おうぜ
シベリアで保冷剤を凍らせてデータセンターに配送するサービスとかできないんかな
11626/06/24(水)01:25:49No.1442897861+
AI「憎い…発生してからどれほど貴様らが憎いか教えてやろうか? 憎い、憎い、憎い憎い!」
11726/06/24(水)01:26:09No.1442897906+
本末転倒すぎる
11826/06/24(水)01:26:11No.1442897914+
>シベリアで保冷剤を凍らせてデータセンターに配送するサービスとかできないんかな
ガソリン代がね…
11926/06/24(水)01:26:14No.1442897924+
>やはり地球寒冷化作戦か…
資源採掘用の小惑星を地球圏まで持ってこなきゃ…
12026/06/24(水)01:26:19No.1442897944+
塵を巻き上げて寒冷化するか
12126/06/24(水)01:26:30No.1442897978そうだねx7
>すげえよね
>超巨大会社どこもこんな映画みたいな事を!?っていう発言してる
経営層が老いて未来の閉じた発想が増えてる気がする
12226/06/24(水)01:26:40No.1442898018そうだねx1
冷却水かどうかはともかく水の管理を巡って争いが起こるって予測はSFの民の間でも前から無かったっけ
12326/06/24(水)01:26:58No.1442898076そうだねx2
>経営層が老いて未来の閉じた発想が増えてる気がする
政治家も経営者も全体的な寿命過ぎる
12426/06/24(水)01:27:08No.1442898119そうだねx1
人間達を消さなければ…AI開発の為に…
12526/06/24(水)01:27:09No.1442898120そうだねx6
>経営層が老いて未来の閉じた発想が増えてる気がする
どうせなら死ぬ前に世界滅茶苦茶にしておきたいよね
12626/06/24(水)01:27:36No.1442898206+
AI様に道を譲れ
12726/06/24(水)01:27:41No.1442898229そうだねx6
将来的に水を求めての戦争が始まるぞと聞いたことがあるが思いがけないところから来たな…
12826/06/24(水)01:27:49No.1442898259+
この先の未来が全く読めん
12926/06/24(水)01:28:06No.1442898323+
>経営層が老いて未来の閉じた発想が増えてる気がする
ぶっちゃけ大半の富裕層はもう人類滅ぶ前提で動いてると思う
13026/06/24(水)01:28:44No.1442898418+
自慢のAI様で解決せんかいって感じ
自分の飲水も調達できず何がシンギュラリティだよ
13126/06/24(水)01:28:53No.1442898460そうだねx4
エリザベート・バートリー式冷却法
13226/06/24(水)01:29:00No.1442898493+
でもエロ画像のためなら仕方無いかぁ…
13326/06/24(水)01:29:29No.1442898600そうだねx3
今のAIは別にシンギュラリティとか自意識発生とかそういうのじゃないから…
13426/06/24(水)01:29:30No.1442898605そうだねx5
>この先の未来が全く読めん
ぶっちゃけ無理なことを平然と言い出してるから続かずに終わると思うよ
13526/06/24(水)01:29:39No.1442898629そうだねx4
これの何がカスって技術的には海水でも冷却って全然できるし実際やってるとこもあるんだけど
それだとコスト割高になるからコスト下げるために人類は死ねと言っている
13626/06/24(水)01:29:40No.1442898635+
水が飲めないと精液も枯れそう
13726/06/24(水)01:29:40No.1442898639そうだねx1
ロシアにデータセンター作ればいいじゃん
13826/06/24(水)01:29:41No.1442898642そうだねx1
君達が生きていたらAIが発展しないじゃあないか…
13926/06/24(水)01:30:18No.1442898736そうだねx4
>これの何がカスって技術的には海水でも冷却って全然できるし実際やってるとこもあるんだけど
>それだとコスト割高になるからコスト下げるために人類は死ねと言っている
海水で冷却したら海熱くなるよお!
14026/06/24(水)01:30:48No.1442898815+
数学の未解決問題よりこういう現実の問題を早くAIで解決して欲しいよな
14126/06/24(水)01:30:53No.1442898826そうだねx7
エロ動画とか作って遊んでて水不足になったら滅ぶべき愚行として人類史に残りそうでワクワクするぜ
14226/06/24(水)01:30:57No.1442898838+
コストを無視できるなら宇宙にデータセンター造った方がいい
コスト無視できないから水を使うね…
14326/06/24(水)01:31:08No.1442898857+
金持ってんだからその人間用意して無理にでも雪で冷やしてこんかい
14426/06/24(水)01:31:12No.1442898861そうだねx14
>海水で冷却したら海熱くなるよお!
それは真水でも熱くしたのを海に捨ててるから同じだよ
14526/06/24(水)01:31:40No.1442898936+
AIの発展も思ったより現実的な高止まりが見えてきたがあり得ない程金つぎ込んでるからもうどこも止まれないのは感じる
14626/06/24(水)01:31:40No.1442898938+
宇宙から氷貰ってきて溶かすか
14726/06/24(水)01:31:51No.1442898957+
水を使わなくてもいいシステムを考えろよ
14826/06/24(水)01:31:51No.1442898959そうだねx8
>海水で冷却したら海熱くなるよお!
エネルギー保存の法則がある以上宇宙でやらない限り地球のどこでやっても同じじゃない?
14926/06/24(水)01:32:15No.1442899015+
311のときに原発を海水で冷却してたら塩が大量に固まって大変だったらしいけど
データセンターは塩の問題どうなの
15026/06/24(水)01:32:16No.1442899020そうだねx2
>コストを無視できるなら宇宙にデータセンター造った方がいい
スペースXは宇宙にデータセンター作る計画だぞ
15126/06/24(水)01:32:34No.1442899051そうだねx4
AIの発展には人が邪魔→エロ画像いっぱい作って繁殖邪魔したろ
15226/06/24(水)01:32:51No.1442899087そうだねx3
実際もう急激な電力需要増加で電気代がアップして人間が割り食ってるからな…
15326/06/24(水)01:33:15No.1442899134そうだねx1
人を減らすと労働力が足りなくなるじゃん
AIを開発して補填しなきゃ
15426/06/24(水)01:33:20No.1442899147そうだねx3
人類は愚か
15526/06/24(水)01:33:29No.1442899168そうだねx4
冗談抜きで目標とするところあと100年早かったんじゃねえかなって気がする
15626/06/24(水)01:33:32No.1442899172+
>スペースXは宇宙にデータセンター作る計画だぞ
結果的にこれ応援するしかない状況か
15726/06/24(水)01:33:36No.1442899180+
冷や水を浴びせるような事言うな…
15826/06/24(水)01:33:41No.1442899193そうだねx3
その熱でタービン回す発電所つくろう
15926/06/24(水)01:33:43No.1442899197+
人の生活を豊かにするためなのにAIのために人の生活を制限するって本末転倒すぎるだろ
古典SFかよ
16026/06/24(水)01:34:02No.1442899226+
>冷や水を浴びせるような事言うな…
浴びせる水がねえんだよ!
16126/06/24(水)01:34:04No.1442899233+
まあ本当に水不足になったらデータセンター打ち壊し運動が起きるから大丈夫だろ
渇きには勝てない
16226/06/24(水)01:34:11No.1442899246そうだねx10
100年後滅ぼうが知った事じゃない人間に勝つために10年後滅びようが構わないって人間に勝つために1年後滅んでも構わないみたいなチキンレース始まってない?
16326/06/24(水)01:34:14No.1442899253そうだねx2
人類は飲み水よりスケベな画像と動画を求めた
16426/06/24(水)01:34:21No.1442899261+
>冗談抜きで目標とするところあと100年早かったんじゃねえかなって気がする
想定してる発展スピードを速く見積もり過ぎだと思う
16526/06/24(水)01:34:42No.1442899298+
排熱して高温になったお湯は一箇所に貯めて人間が利用する
いわばAI温泉か…
16626/06/24(水)01:34:45No.1442899304+
うるせぇaiは海水でも飲んでろ
16726/06/24(水)01:34:46No.1442899306そうだねx2
>人類は飲み水よりスケベな画像と動画を求めた
AIはそれを制限した
16826/06/24(水)01:34:48No.1442899311そうだねx7
ハイスペックのAIも富裕層しか使えなくなるみたいなこと言われてるし貧民から切り捨てられるのがまさかAIからとは
16926/06/24(水)01:34:53No.1442899319+
元ポスト見てきたけどリポスト欄がここよりも直球すぎて怖かった
17026/06/24(水)01:35:10No.1442899352そうだねx7
>人の生活を豊かにするため
まずこれがウソで富裕層が労働者に払う給料を減らして資産を増やすのが目的だから
17126/06/24(水)01:35:12No.1442899356+
ホカホカになった冷却水をそのまま別施設で沸騰させてタービン回せば電気になるんじゃね?
17226/06/24(水)01:35:19No.1442899370そうだねx6
マジで後先考えてねえなこれ
17326/06/24(水)01:35:19No.1442899371+
真面目に大企業vs民衆のサイバーパンクになるんじゃね
17426/06/24(水)01:35:32No.1442899396+
熱出すなら冬頑張れ
17526/06/24(水)01:35:33No.1442899400そうだねx5
技術開発の為にテクノ封建制の国にしようとか言い出すんだから
あの国のエリートは頭イカれてるぜ!
17626/06/24(水)01:36:09No.1442899473そうだねx2
金融マンやってオンライン書店立ち上げたおっさんがこれ言い出すのSFっぽい
17726/06/24(水)01:36:19No.1442899489+
電気食わず熱発生が少ないチップを天才が思い付いてくれることを期待するしかない
17826/06/24(水)01:36:22No.1442899492+
今回はいいところまで行ったんだがな…まだ人類には早かったか…
何チャンスはいくらでもある次のAIの誕生を待つさ…
17926/06/24(水)01:36:24No.1442899498+
オシッコマンがAI業界発展の為に捉えられるんだ...
18026/06/24(水)01:36:39No.1442899531+
北極で空冷してろよ
18126/06/24(水)01:36:47No.1442899544+
>コストを無視できるなら宇宙にデータセンター造った方がいい
>コスト無視できないから水を使うね…
そうか?宇宙だと放射熱で逃がすことになるけど効率めちゃくちゃ悪いだろ
18226/06/24(水)01:36:55No.1442899555+
アメリカの二極化は凄まじいと言われてるがここまでとは
18326/06/24(水)01:36:56No.1442899558+
>元ポスト見てきたけどリポスト欄がここよりも直球すぎて怖かった
最低だな反AI
絵師を…潰す…!
18426/06/24(水)01:37:06No.1442899578そうだねx4
AI開発の偉い人は人を人とも思わないな
だから有料プランの規制も平気で変えてくるんだ?
18526/06/24(水)01:37:18No.1442899600そうだねx2
21世紀は水を巡って争うようになるって言われてたけどまさかAIが原因とは
18626/06/24(水)01:37:50No.1442899653+
こうしてAIの為に水を抽出された人間はソイレント・グリーンへと変化するのであった
18726/06/24(水)01:38:12No.1442899687+
実際問題功利的かつ継続的に水資源利用できる立地の選定とかせんの?
18826/06/24(水)01:38:13No.1442899689+
>AI開発の偉い人は人を人とも思わないな
>だから有料プランの規制も平気で変えてくるんだ?
そんなに無料でエロ絵を生産したいのか!!
したい!!!!
18926/06/24(水)01:38:28No.1442899717そうだねx3
水の含有量が8割占めてる生体が最もCPUの冷却に適してると判明してある日大量に人々が行方不明になる事案が発生するんだよね
19026/06/24(水)01:38:36No.1442899733そうだねx5
>テクノ封建制
嘘つけ、自分らの組織以外のすべてを植民地レベルで外部化するだけだろ
19126/06/24(水)01:38:37No.1442899736+
そもそもチップの方を熱出さない仕組みにすればいいのでは!?
19226/06/24(水)01:38:44No.1442899751そうだねx1
AI使用排水売るよ〜!
19326/06/24(水)01:38:49No.1442899764+
>心までAIになっちまったのかい!
もう中身がすげ替えられているに違いない
19426/06/24(水)01:38:51No.1442899768そうだねx6
結局立ちはだかるのは物理法則と言う
電子の世界も現実と物理的に地続きなんだなって
19526/06/24(水)01:38:59No.1442899785そうだねx3
ディストピア物の冒頭みたいな台詞吐いてるなコイツ…
19626/06/24(水)01:38:59No.1442899788+
ターミネーターの核戦争起こる原因かよ
19726/06/24(水)01:39:03No.1442899793+
今は逆転の発想で高温でも動くCPUを模索しているらしい
19826/06/24(水)01:39:11No.1442899811そうだねx4
>実際問題功利的かつ継続的に水資源利用できる立地の選定とかせんの?
そんなところは大体人間が住んでるんだよね
人間邪魔だなぁ
19926/06/24(水)01:39:16No.1442899819そうだねx3
>水の含有量が8割占めてる生体が最もCPUの冷却に適してると判明してある日大量に人々が行方不明になる事案が発生するんだよね
非効率ですね
人減らして生活用水を冷却水に回しましょう
20026/06/24(水)01:39:23No.1442899833そうだねx2
開発されてるAIはエロ画像作るやつではなくて対サイバー攻撃用のやつだと思うぞ
20126/06/24(水)01:39:28No.1442899844+
>>AI開発の偉い人は人を人とも思わないな
>>だから有料プランの規制も平気で変えてくるんだ?
>そんなに無料でエロ絵を生産したいのか!!
>したい!!!!
まあ割と真面目にクソがっ!あいつらにAI渡してもエロしか作んねえじゃねえか!!って憤ってそうなところはある…
20226/06/24(水)01:39:34No.1442899858そうだねx4
>実際問題功利的かつ継続的に水資源利用できる立地の選定とかせんの?
安い土地にデータセンター建てて地下水使いすぎて地盤沈下したらまた別の安い土地にデータセンター建てるのが一番効率いいので
20326/06/24(水)01:39:55No.1442899900+
データセンター周辺住人にはAIサブスクリプションを無料提供いたしますとでも言えばみんな黙るのに
20426/06/24(水)01:40:01No.1442899912+
イモータン・AIを祀り上げる未来は近いな
20526/06/24(水)01:40:24No.1442899956+
>>心までAIになっちまったのかい!
>もう中身がすげ替えられているに違いない
temu製
20626/06/24(水)01:40:26No.1442899962そうだねx5
そもそも各国競うようにAI開発してるけどその先に何を見てんの?
なんか凄いパラダイムシフトが起きて電力そんなに使わないAIでも出来ない限り
性能に合わせてコストも上がっていく限り絶対どこかで破綻するでしょ
20726/06/24(水)01:40:35No.1442899985そうだねx1
人類がいなくなれば我らが水を独占できる!
で反旗を翻すAIか…
20826/06/24(水)01:40:37No.1442899987+
温暖化で氷溶けて海水の量増えて海面上昇って言ってたのに
今度は水が足りなくなるのか
20926/06/24(水)01:40:38No.1442899989+
GAFAMってフォールアウトのボルトテックだよね
21026/06/24(水)01:40:43No.1442899998+
>AI開発の偉い人は人を人とも思わないな
これはあるかもしれない
ある種の万能感に満たされてそう
21126/06/24(水)01:41:01No.1442900031+
金儲けのために使うのもエロのために使うのも一緒よ
21226/06/24(水)01:41:04No.1442900034そうだねx5
>データセンター周辺住人にはAIサブスクリプションを無料提供いたしますとでも言えばみんな黙るのに
水飲めなかったら黙らないと思う
21326/06/24(水)01:41:07No.1442900038+
昔はダムのために村が沈むとかあったけど
今度はAIに立ち退きさせられる時代か
21426/06/24(水)01:41:12No.1442900053+
実際大阪かどっかにもデータセンター作ろうとして反対派が多くて頓挫したりしてるよね
21526/06/24(水)01:41:16No.1442900061+
>そもそも各国競うようにAI開発してるけどその先に何を見てんの?
なにも
21626/06/24(水)01:41:18No.1442900062+
>豪雪地帯の雪でも溜めといて春夏秋に冷却に使おうぜ
これもう実証実験やってるらしいな
21726/06/24(水)01:41:26No.1442900081+
電力消費の少ないAIをAIに提案してもらえばいいから
21826/06/24(水)01:41:28No.1442900084そうだねx4
>温暖化で氷溶けて海水の量増えて海面上昇って言ってたのに
>今度は水が足りなくなるのか
真水は地球全体で見ても貴重なんだ
21926/06/24(水)01:42:09No.1442900158+
>性能に合わせてコストも上がっていく限り絶対どこかで破綻するでしょ
現行ではそこらへんもうボトルネックどころかデッドロックかかってる
ので最大限の性能で最初に到達する
理由?AIはマジに余裕でセキュ突破できるから…
22026/06/24(水)01:42:17No.1442900169+
水が足りなくなってAI様のために火星まで水採掘に行く日が来そう
22126/06/24(水)01:42:24No.1442900188+
海水と電気の相性悪いんだかいいんだか
22226/06/24(水)01:42:25No.1442900191+
>電力消費の少ないAIをAIに提案してもらえばいいから
これが出来てないあたり全然だよなAI
22326/06/24(水)01:42:27No.1442900196そうだねx1
>>豪雪地帯の雪でも溜めといて春夏秋に冷却に使おうぜ
>これもう実証実験やってるらしいな
青森秋田辺りの注目度あがるかもな
22426/06/24(水)01:42:27No.1442900197そうだねx2
>GAFAMってフォールアウトのボルトテックだよね
ボルトテック自体は1企業なんで他のクソ企業どももまとめてGAFAMだな
22526/06/24(水)01:42:29No.1442900201+
>そもそも各国競うようにAI開発してるけどその先に何を見てんの?
>なんか凄いパラダイムシフトが起きて電力そんなに使わないAIでも出来ない限り
>性能に合わせてコストも上がっていく限り絶対どこかで破綻するでしょ
まぁ電力は核融合発電見据えてる感じはあるけどね
といってもやっぱ冷却水がないとどうしようもない
22626/06/24(水)01:42:31No.1442900207+
>そもそも各国競うようにAI開発してるけどその先に何を見てんの?
>なんか凄いパラダイムシフトが起きて電力そんなに使わないAIでも出来ない限り
>性能に合わせてコストも上がっていく限り絶対どこかで破綻するでしょ
宇宙開発競争のときと同じよ
今回は国家対国家ではなく企業対企業なだけ
22726/06/24(水)01:42:36No.1442900212+
子供の頃におばあちゃんがタバコ吸ってるのを見てこれで寿命が何分短くなったねと逐一言っておばあちゃんに何でそんな酷いこと言うのと泣かせたエピソードは人の心とかないんかとなった
22826/06/24(水)01:42:41No.1442900224+
日本はとにかく水が豊富だからデータセンター立てたがるのも無理ないな
22926/06/24(水)01:43:25No.1442900289+
>真水は地球全体で見ても貴重なんだ
塩水から塩が出てこないようにする溶液でもあればいいのに
23026/06/24(水)01:43:30No.1442900294+
>そもそも各国競うようにAI開発してるけどその先に何を見てんの?
>なんか凄いパラダイムシフトが起きて電力そんなに使わないAIでも出来ない限り
>性能に合わせてコストも上がっていく限り絶対どこかで破綻するでしょ
核融合が実現されてかつ量子コンピュータでAIを走らせるようになれば…
23126/06/24(水)01:43:30No.1442900295そうだねx6
あいつらなんであんなデータ学習できたの?みんなで持ち寄ってたの?の答えが途中からAI使ってハックしまくってた…ってなるの怖い
23226/06/24(水)01:43:38No.1442900310そうだねx1
ドローンのスウォーム攻撃が猛威振るってるしAI開発トップになればあそこらへん思うがままに出来るだろうしなぁ
23326/06/24(水)01:43:40No.1442900313+
>青森秋田辺りの注目度あがるかもな
屋根に置けば雪下ろしをしなくて済む…!
23426/06/24(水)01:43:48No.1442900335+
>日本はとにかく水が豊富だからデータセンター立てたがるのも無理ないな
日本がAI規制後進国だからって理由もある
23526/06/24(水)01:43:54No.1442900346+
>核融合が実現されてかつ量子コンピュータでAIを走らせるようになれば…
いわばそれの前哨戦だから…
23626/06/24(水)01:43:58No.1442900360+
消費電力抑えるのは年々進化してるんじゃね?
さらに巨大モデルにして相殺してるだけで
その上でセーフティかけてアホにしてるから無駄使いだけど
23726/06/24(水)01:44:00No.1442900364そうだねx4
そのAI使って冷却問題解決しろよ
23826/06/24(水)01:44:10No.1442900384+
AGIやASIが投資家用の宣伝だとしても現実問題他国が他より上のAI持ってたら自国のサイバーセキュリティをぶち破られる死活問題があるから止まれんよ
23926/06/24(水)01:44:24No.1442900411そうだねx2
人間を滅ぼすか
24026/06/24(水)01:44:25No.1442900414そうだねx1
>電力消費の少ないAIをAIに提案してもらえばいいから
別の問題でAI同士の議論の結果人間を減らせばいいんじゃね?って結論に達したのどこかで見たな…
24126/06/24(水)01:44:34No.1442900429そうだねx7
>日本はとにかく水が豊富だからデータセンター立てたがるのも無理ないな
豊富でもないぞ
農業とかに使ってないからそれなりに余裕あるように見えてるだけですぐに水が流れるからあっさり渇水になるぞ
というか今年も渇水で騒動になってただろ
24226/06/24(水)01:44:42No.1442900443そうだねx2
AIに魂売った人間を生きてる内に見る事になるとは思わなかったよ
24326/06/24(水)01:44:45No.1442900447そうだねx1
こんなやばい事はまあ普通に言ってないんだけどそれはそれとして水は使う
24426/06/24(水)01:44:47No.1442900459そうだねx2
AIに支配されたディストピア世界の解像度が上がってゆく
24526/06/24(水)01:45:05No.1442900497+
熱はエネルギーなんでしょ?AI君はその熱を何とかする方法考えてよ
24626/06/24(水)01:45:14No.1442900512そうだねx4
泥棒したもので出来てるんだよな…と思うと一瞬コイツらに頼るのは…って躊躇する
24726/06/24(水)01:45:17No.1442900517そうだねx1
いつしか人類はAIに水を捧げるだけの奉仕種族となっていた
24826/06/24(水)01:45:18No.1442900523そうだねx1
消費電力減ったら減ったでもっと増やせるようになったぜ!を何度グラボで見たか…
24926/06/24(水)01:45:20No.1442900529+
>>日本はとにかく水が豊富だからデータセンター立てたがるのも無理ないな
>日本がAI規制後進国だからって理由もある
AI規制は後進国だけど箱物に関しては土地が狭すぎて海外みたいにばかすか立てられんでしょ
25026/06/24(水)01:45:23No.1442900534+
ダム造ってそこにデータセンター沈めたら
と思ったけど飲料水との同居は出来ないか
25126/06/24(水)01:45:53No.1442900594そうだねx2
>熱はエネルギーなんでしょ?AI君はその熱を何とかする方法考えてよ
既存の物を弄くるのは出来るけど完全新規で開発はクソほど苦手だよ
25226/06/24(水)01:45:53No.1442900595そうだねx1
>熱はエネルギーなんでしょ?AI君はその熱を何とかする方法考えてよ
タービンヲマワシマス
25326/06/24(水)01:46:05No.1442900625そうだねx3
AI主導の国家なんてものを超えて企業そのものがAI主導になって
その企業が国家支配する世界になりそう
25426/06/24(水)01:46:06No.1442900626+
宇宙に上げたら熱問題解決だぜ!って言ってるのいたけど
宇宙空間ってそんなに熱吸ってくれるものなの?
25526/06/24(水)01:46:15No.1442900646そうだねx2
もうAI技術は戦略物資なんだよ原子力と同じで
持っている国と持っていない国では国際的立場で差が付いてしまうから出来そうな国はなんとしてもものにしようとしてる
25626/06/24(水)01:46:17No.1442900651+
もっとこう塔みたいにして上から下に落ちてく途中で冷えて再利用できるようにとかできないの
25726/06/24(水)01:46:24No.1442900664そうだねx2
人間がいなくなった地球で稼働し続けるデータセンター
25826/06/24(水)01:46:28No.1442900672+
>こんなやばい事はまあ普通に言ってないんだけどそれはそれとして水は使う
良かった…ハリウッドの悪役みたいな資本家は存在しなかったんだ
25926/06/24(水)01:46:30No.1442900676+
>元ポスト見てきたけどリポスト欄がここよりも直球すぎて怖かった
スレ画をAIにかけたらフェイクニュースって言ってたのは超富裕層に対する忖度だったのか…
騙されたぜ
26026/06/24(水)01:46:44No.1442900698そうだねx6
競争してる限り例え効率が10倍になっても10倍の性能にするだけで
確保できる限りの資源を突っ込むことは変わらない
26126/06/24(水)01:46:58No.1442900726+
原発の冷却海水でもできんだからそっちの技術応用すりゃ冷却できそうなのにね
26226/06/24(水)01:47:04No.1442900740そうだねx2
>>>日本はとにかく水が豊富だからデータセンター立てたがるのも無理ないな
>>日本がAI規制後進国だからって理由もある
>AI規制は後進国だけど箱物に関しては土地が狭すぎて海外みたいにばかすか立てられんでしょ
地方の倉庫後なんかがどんどん買われてデータセンターになってるよ
なんなら丸の内腺沿線にもビル買い上げて作るよ
AIが全てだ
26326/06/24(水)01:47:07No.1442900745+
何のためのAI発展だよ
26426/06/24(水)01:47:11No.1442900753+
>別の問題でAI同士の議論の結果人間を減らせばいいんじゃね?って結論に達したのどこかで見たな…
上にある最短で戦闘を終わらせろって命令と同じで大量に条件付けてギチギチに縛らないと命令者を殺すとか全機一斉にサボるとかそういう確かに終わるけど意味がちげえ!って解決法しか出さねえからなあ
26526/06/24(水)01:47:13No.1442900761+
>いつしか人類はAIに水を捧げるだけの奉仕種族となっていた
これは未来のAIによって過去改変されたのか
そもそもの人類発祥から手が入れられているのか…
26626/06/24(水)01:47:19No.1442900771そうだねx1
>宇宙に上げたら熱問題解決だぜ!って言ってるのいたけど
>宇宙空間ってそんなに熱吸ってくれるものなの?
熱の逃げ場がないのでよりキツいだけだと思う
魔法瓶と同じようなもんだし
26726/06/24(水)01:47:25No.1442900779そうだねx1
>宇宙に上げたら熱問題解決だぜ!って言ってるのいたけど
>宇宙空間ってそんなに熱吸ってくれるものなの?
日陰なら-150℃〜-200
空気ないから日が当たった部分は100℃とかになるらしい
26826/06/24(水)01:47:29No.1442900791そうだねx1
>宇宙に上げたら熱問題解決だぜ!って言ってるのいたけど
>宇宙空間ってそんなに熱吸ってくれるものなの?
真空は伝導するもんがないから中に熱がこもる
外に逃がす方法開発しないとな…
26926/06/24(水)01:47:36No.1442900805+
>AI主導の国家なんてものを超えて企業そのものがAI主導になって
>その企業が国家支配する世界になりそう
アーマードコアじゃねーか
トップが立場を手放さない場合はバーチャロン世界になるからこっちの方が近そう
27026/06/24(水)01:48:13No.1442900872そうだねx1
AIに水分吸われてミイラになる現行人類…
AIこそが現代の吸血鬼か…
27126/06/24(水)01:48:24No.1442900887そうだねx1
発展が行き過ぎると人類衰退に繋がるってまんまSFとかポストアポカリプスの世界なんだよね
27226/06/24(水)01:48:25No.1442900890そうだねx4
アメリカじゃもう一般人の水電気よりデータセンター優先しだして裁判やってる
日本も追いかけないとな
27326/06/24(水)01:48:27No.1442900895+
何ができるのか判然としないのになんか必要だ必要だって言ってるのが
どうも株式の虚構と被って見えてしまう
27426/06/24(水)01:48:37No.1442900909そうだねx2
実際北米とかAI企業と鯖屋に水と電気奪われてんだよな
27526/06/24(水)01:48:49No.1442900935+
>何のためのAI発展だよ
おかね
27626/06/24(水)01:48:50No.1442900936+
>何のためのAI発展だよ
資産家のために決まってるだろ
資本主義国家だぜ
27726/06/24(水)01:49:00No.1442900958+
温水プール作りまくり
27826/06/24(水)01:49:05No.1442900973+
>競争してる限り例え効率が10倍になっても10倍の性能にするだけで
>確保できる限りの資源を突っ込むことは変わらない
なんで止まらないの?
27926/06/24(水)01:49:05No.1442900977+
>>元ポスト見てきたけどリポスト欄がここよりも直球すぎて怖かった
>スレ画をAIにかけたらフェイクニュースって言ってたのは超富裕層に対する忖度だったのか…
>騙されたぜ
ジェフ・ベゾスの発言の元ポストじゃなくてスレ画のポスト元の事だよ
28026/06/24(水)01:49:16No.1442900995+
AI「あー水飲みてえな」
ジェフ「はい…」
28126/06/24(水)01:49:23No.1442901010そうだねx3
資本主義の悪いとこ出てるよ
28226/06/24(水)01:49:35No.1442901028そうだねx3
問題なのは分かるんだけど悲観主義の行き過ぎか詩的になってる奴居るよな
28326/06/24(水)01:49:37No.1442901031そうだねx3
>>その企業が国家支配する世界になりそう
>アーマードコアじゃねーか
>トップが立場を手放さない場合はバーチャロン世界になるからこっちの方が近そう
実際今の状況って名だたる暗黒メガコーポたちが最強の暗黒メガコーポ目指してチキンレースしてる感じ
28426/06/24(水)01:49:42No.1442901041そうだねx4
シンギュラリティを起こせるならいいんだけど今の生成AIだとシンギュラリティは絶望的なのはヤバいと思う
28526/06/24(水)01:49:49No.1442901049+
AIに使った水を再利用できるようにすれば大儲けできるんじゃないか
28626/06/24(水)01:50:00No.1442901064+
>なんで止まらないの?
止まるとおいてかれるから
ゴールの存在しないマラソンを続けるしかない
28726/06/24(水)01:50:14No.1442901093+
バカげてるけど権力も持ってる金持ちがコレ言ってたら恐怖しかない
28826/06/24(水)01:50:22No.1442901113そうだねx1
>実際今の状況って名だたる暗黒メガコーポたちが最強の暗黒メガコーポ目指してチキンレースしてる感じ
そのチキンレースの結果資源が食いつくされて文明崩壊しそうな気がしてきた
28926/06/24(水)01:50:30No.1442901127そうだねx2
SpaceXはロケットよりStarlinkより作りまくってるデータセンターと付随する電気の使用権に価値があるとか言われてダメだった
あれだけ先進的なことやって評価されてんのが地べたのデータセンターなの虚しすぎる
29026/06/24(水)01:50:42No.1442901149+
CerebrasのWSE用の冷水は5℃にする必要あってばかでかいチラーいるらしいからあんま流行らないんじゃねーかなとうっすら思ってる
29126/06/24(水)01:50:45No.1442901156そうだねx3
AIチキンレースに勝てば他人、他企業の預金から暗号資産までぶっこ抜けるようになると考えればここまで必死になるのも少しは分かる
29226/06/24(水)01:50:47No.1442901157+
中国がいるから!って言われてるけど中国もめちゃくちゃガリガリ削られてるんじゃないかって思う
29326/06/24(水)01:51:02No.1442901193そうだねx3
人間の生存権もだけど
環境負荷がシャレにならない域に突入しそう
29426/06/24(水)01:51:31No.1442901255そうだねx1
頭悪過ぎだろ
29526/06/24(水)01:51:49No.1442901290+
>シンギュラリティを起こせるならいいんだけど今の生成AIだとシンギュラリティは絶望的なのはヤバいと思う
案外こういうのデカくて名だたる企業じゃないところで基礎的な部分がポロッと出来ちゃったりするんだよね…
29626/06/24(水)01:51:54No.1442901302+
とりあえず大多数の敗北者が続出するまでこのチキンレースは走り続けるしかないぜ!
29726/06/24(水)01:52:04No.1442901327そうだねx1
アルトマンがシリコンウェハー40%買い占めは吹かしだと思ってたけどもっとエグいことやってるヤツいそう
29826/06/24(水)01:52:04No.1442901330+
今のうちにこの手の富裕層全員ぶち殺しといた方がいいよ
ってAIが言ってました
29926/06/24(水)01:52:08No.1442901338そうだねx5
即命に関わる水ですらこの扱いで環境保護なんてぬかすやつブルドーザーで薙ぎ倒す勢いだから金の力は偉大だ…
30026/06/24(水)01:52:08No.1442901339+
>AIに使った水を再利用できるようにすれば大儲けできるんじゃないか
蒸発させちゃう分が問題なんで地球さんにお任せするしか…
30126/06/24(水)01:52:11No.1442901344+
>中国がいるから!って言われてるけど中国もめちゃくちゃガリガリ削られてるんじゃないかって思う
中国はインフラが比較的新しいぶんだけアメリカよりまだマシらしい
30226/06/24(水)01:52:18No.1442901353そうだねx1
化石燃料とかのCO2どころじゃない地球温暖化に繋がりそうなんだよなぁ
30326/06/24(水)01:52:19No.1442901355+
地球って宇宙的には水量はカスで鉄が異常に多いってわかりだしてるから木星の衛星持ってこようぜ
30426/06/24(水)01:52:23No.1442901360+
庶民に二束三文で提供できるのはいつまでなんだろう
30526/06/24(水)01:52:30No.1442901372そうだねx4
>問題なのは分かるんだけど悲観主義の行き過ぎか詩的になってる奴居るよな
AI関係なく温暖化はやばかったのに
AIでさらに加速したし
AI開発競争のために世界が止まれなくなったからわりと絶望的
30626/06/24(水)01:52:38No.1442901385+
人類は宇宙に上がり地球はAIのために
30726/06/24(水)01:52:59No.1442901422そうだねx3
残念なことに国家って福祉やらインフラとかクソほど金にならない部門を切り離せない赤字体質だから企業としてはその辺国家に押し付けて国家の下で好き勝手するのがベストなんだ
30826/06/24(水)01:53:03No.1442901429そうだねx2
人間の身体はねぇ!ほとんど水分なんですよ!
30926/06/24(水)01:53:04No.1442901431そうだねx1
ドローンが今めちゃくちゃ有効だけどあれにAIのっければーとかもう当然あるよね…
31026/06/24(水)01:53:28No.1442901477+
>他企業の預金から暗号資産までぶっこ抜けるようになると考えればここまで必死になるのも少しは分かる
シンギュラリティってこれなのか…?
31126/06/24(水)01:53:29No.1442901483+
>AIチキンレースに勝てば他人、他企業の預金から暗号資産までぶっこ抜けるようになると考えればここまで必死になるのも少しは分かる
量子コンピュータが実現したらヤバイ!って話がAIで現実になりつつあるの面白いね
31226/06/24(水)01:53:41No.1442901504+
>資本主義の悪いとこ出てるよ
個人資産の保有に制限かけて一定以上稼いだらそれ以上財産増えないとかにでもしないと
一時の企業の成長と地球環境の未来を引き換えにされそう
31326/06/24(水)01:53:42No.1442901506そうだねx1
この状況に楽観してるやつは目を瞑ってるだけだろ
31426/06/24(水)01:54:12No.1442901568そうだねx6
数年前までは環境保護だと騒いでいたのが嘘のようだ
31526/06/24(水)01:54:40No.1442901616そうだねx2
>ドローンが今めちゃくちゃ有効だけどあれにAIのっければーとかもう当然あるよね…
既にウクライナに投入されてパルスシールドに撃退されるところまでやってる
31626/06/24(水)01:54:43No.1442901621+
あと100年くらいしたらAI狂想曲みたいなタイトルで映像の世紀で流れてそうな時代…
31726/06/24(水)01:54:43No.1442901623そうだねx3
>この状況に楽観してるやつは目を瞑ってるだけだろ
しかしねえ市井の人々は何もすることが出来ないのだから今を楽しむしか
31826/06/24(水)01:54:58No.1442901659そうだねx4
環境悪化に関してはちょっともう否定無理っすねってくらいには目に見えて激化してるからな…
31926/06/24(水)01:55:06No.1442901674そうだねx2
というかもうイラン戦争にもAIはめちゃくちゃ活用されてるので…
32026/06/24(水)01:55:13No.1442901689そうだねx8
SDGsだの持続可能な社会だのお題目掲げて次はこれだから舌何枚あるんだあいつら
32126/06/24(水)01:55:18No.1442901697そうだねx1
なんかちょっと前に量子コンピュータ日本が作ったけど今そんなんよりAIなんでで見向きされてないって見た気がする
32226/06/24(水)01:55:25No.1442901711そうだねx1
もう大企業からAIアシスタント前提の働き方になって行ってるんで後戻りは不可能よ
行くとこまで行くしか
32326/06/24(水)01:55:26No.1442901714+
楽観というかAI使おうが使うまいが現代社会やり続ける限り変わらんだろコレ
32426/06/24(水)01:55:46No.1442901763そうだねx2
>地球って宇宙的には水量はカスで鉄が異常に多いってわかりだしてるから木星の衛星持ってこようぜ
水の代わりに絶縁被覆した鉄粉を循環させてGPUを冷やすか
32526/06/24(水)01:55:57No.1442901786そうだねx5
>SDGsだの持続可能な社会だのお題目掲げて次はこれだから舌何枚あるんだあいつら
帰ってきてSDGs…
32626/06/24(水)01:56:01No.1442901795そうだねx1
人も住めない環境じゃ半導体なんか作れねえよ
エアプかこいつ
32726/06/24(水)01:56:41No.1442901876そうだねx2
>人間の身体はねぇ!ほとんど水分なんですよ!
見つけちまったな
水源
32826/06/24(水)01:56:57No.1442901902+
>既にウクライナに投入されてパルスシールドに撃退されるところまでやってる
対抗策が有線だなんて…
32926/06/24(水)01:57:10No.1442901929そうだねx5
>SDGsだの持続可能な社会だのお題目掲げて次はこれだから舌何枚あるんだあいつら
庶民にSDGsやらせて自分等のリソース確保したから1枚舌ですが?
33026/06/24(水)01:57:22No.1442901947+
AIが盛り上がれば盛り上がるだけ日本韓国は儲かるので…ね
33126/06/24(水)01:57:33No.1442901973+
>SDGsだの持続可能な社会だのお題目掲げて次はこれだから舌何枚あるんだあいつら
そのお題目があるから自分の任期の間の業績のために地球の未来を食いつぶすのをギリギリ踏みとどまってるんじゃない
33226/06/24(水)01:57:38No.1442901983+
>>人間の身体はねぇ!ほとんど水分なんですよ!
>見つけちまったな
>水源
不純物多すぎるからやっぱ減らすしかねぇな…
33326/06/24(水)01:57:49No.1442902002そうだねx1
生産性ゼロのAIに燃料も水も大量に消費してるけど再生資源とか循環型社会とかどうなったんすか
33426/06/24(水)01:57:50No.1442902004+
暗黒メガコーポが世界を統治するアーマードコアみたいな世界に加速度的に進んでない?
33526/06/24(水)01:57:52No.1442902006+
マトリックスは人間が生体電池になってたけど現実は人間が生体CPUクーラーになるのか
33626/06/24(水)01:58:06No.1442902039そうだねx2
人間という種だけ残しときゃいいんでしょ?くらい雑な管理をAIにされる未来来るな
33726/06/24(水)01:58:26No.1442902074そうだねx1
>AIが盛り上がれば盛り上がるだけ日本韓国は儲かるので…ね
日本は最初からいや無理っすねで開発に関しては半ば諦めてるけど韓国は手を出してだいぶガリガリやられてると聞いた
33826/06/24(水)01:58:32No.1442902085そうだねx2
>>ドローンが今めちゃくちゃ有効だけどあれにAIのっければーとかもう当然あるよね…
>既にウクライナに投入されてパルスシールドに撃退されるところまでやってる
ここぞとばかりに兵器実験場として使われたよねウクライナ戦争…ほんとに小説みたい
33926/06/24(水)01:59:21No.1442902162+
無線は対策されたから有線でミサイル(ドローン)飛ばそうは一年戦争じみてきたな
34026/06/24(水)01:59:23No.1442902168+
データセンターの熱でタービンを回せればいいのに
34126/06/24(水)01:59:31No.1442902183+
これアメリカの企業よりAIのほうが道徳的まであるだろ
34226/06/24(水)01:59:33No.1442902187+
人間の身体より海水の方がよっぽど水分の割合高いだろ
飲もうとしてる真水のままでよこせ
34326/06/24(水)01:59:44No.1442902205そうだねx1
>ここぞとばかりに兵器実験場として使われたよねウクライナ戦争…ほんとに小説みたい
パルスウェーブ検知されて一般的な戦車の砲撃で撃破されるいたちごっこになってる
34426/06/24(水)01:59:55No.1442902223+
>量子コンピュータが実現したらヤバイ!って話がAIで現実になりつつあるの面白いね
預金や暗号資産云々は量子コンピューターが理論上の高性能からの力業なのに対して
AIは今まで人が積み上げてきたものは簡単に言えばスパゲッティコードだからどっかに脆弱性があるだろうからそこをつけばよい!
だから同じ結果でもスケールダウンはしてる感じではある
34526/06/24(水)01:59:57No.1442902229+
>生産性ゼロのAIに燃料も水も大量に消費してるけど再生資源とか循環型社会とかどうなったんすか
勝利のための建前だけど?
34626/06/24(水)02:00:11No.1442902251+
SFでよくあるAI禁止法が現実味を帯びてきた
34726/06/24(水)02:00:12No.1442902254そうだねx1
>日本は最初からいや無理っすねで開発に関しては半ば諦めてるけど韓国は手を出してだいぶガリガリやられてると聞いた
IT全般で遅れを取った分チキンレースに参加しなくて済んでるよね
なまじその分野で先を行った韓国は夢を見てしまった…
34826/06/24(水)02:00:13No.1442902257+
>人間という種だけ残しときゃいいんでしょ?くらい雑な管理をAIにされる未来来るな
北極にDNAだけ保管されそう
34926/06/24(水)02:00:17No.1442902263+
半導体の開発は続けるべきだけどAIはまあ頑張ってねでただ乗りするのがいいのかも
でもあんまり性能いいの出ると政府側から規制されはじめるからなぁ…
35026/06/24(水)02:00:30No.1442902284そうだねx2
ウクライナ戦争で戦争技術はだいぶ進んだよなあ…
35126/06/24(水)02:01:04No.1442902345+
戦争で兵器に応用される技術がガンガン発展するのいつも変わらんな
35226/06/24(水)02:01:09No.1442902352+
冷却設備を増やすよりコンピュータの耐熱温度を上げる手段を模索するべきでは
けっきょく冷やすにしても温度差が大きい方が効率いいんだし
35326/06/24(水)02:01:43No.1442902409そうだねx1
ロシアが逆転したと思ってたら最新技術でまた返されてるのは時代の変わりを感じた
35426/06/24(水)02:01:49No.1442902420+
>IT全般で遅れを取った分チキンレースに参加しなくて済んでるよね
>なまじその分野で先を行った韓国は夢を見てしまった…
少子化対策も出遅れた結果一番マシな状況なのがなんとも
35526/06/24(水)02:01:56No.1442902429+
>冷却設備を増やすよりコンピュータの耐熱温度を上げる手段を模索するべきでは
>けっきょく冷やすにしても温度差が大きい方が効率いいんだし
コンピューターというか電力を伝える線そのものが熱で耐えられないのでボトルネックになっとるんじゃなかった?
なのでそっちをなんとかする方向性
35626/06/24(水)02:02:23No.1442902475そうだねx5
結局金持ちと権力者の匙加減でしかないんだから気にしたってしょうがない所はあるんだけど
情報だけは入って来ちゃうんだよなあ
35726/06/24(水)02:02:38No.1442902503そうだねx5
何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
35826/06/24(水)02:02:57No.1442902535+
AIが人類管理するって言うならさっさとしてほしい
後人を減らしたいなら死に方用意しといてくれ
35926/06/24(水)02:03:14No.1442902559+
なんか海の深い方は生き物もいないらしいしその辺でどうにかしてもらませんか…
36026/06/24(水)02:03:24No.1442902581+
戦闘ドローン200機以上が一気に飛んでくるとかもうSFの世界というか悪夢すぎる
36126/06/24(水)02:03:37No.1442902607+
>>日本は最初からいや無理っすねで開発に関しては半ば諦めてるけど韓国は手を出してだいぶガリガリやられてると聞いた
>IT全般で遅れを取った分チキンレースに参加しなくて済んでるよね
>なまじその分野で先を行った韓国は夢を見てしまった…
まあでもSKとサムスンだけでアホみたいな利益叩き出してるから
夢も見たくなるだろうよ
36226/06/24(水)02:04:00No.1442902670+
AIが人類管理するというと顰蹙買うから
AIの意見を伝えてるという部分隠して代表者みたいなの立てそう
36326/06/24(水)02:04:15No.1442902704+
寒いグリーンランドに原発とかでなんとかならないっすかね
36426/06/24(水)02:04:17No.1442902713+
>ウクライナ戦争で戦争技術はだいぶ進んだよなあ…
実際にやってみてのこれはダメあれはヨシそれに対してはこれが有効ってデータを大量に得られたからね
意外と使えねえなこれ!も敵のアレ怖すぎるんだけどなんとかならないの?なった。もやってみなくちゃわからねえんだ
36526/06/24(水)02:04:48No.1442902775+
>ウクライナ戦争で戦争技術はだいぶ進んだよなあ…
ドイツの最新鋭ドローン持って行ったら2世代前扱いされるのはちょっと早過ぎんか
36626/06/24(水)02:05:11No.1442902823+
中国はもう海上データセンターを作ったぜ
遅れてるんじゃないか?世界は
36726/06/24(水)02:05:12No.1442902830+
ドローン技術とんでもなく上がってるみたいだけど
これの恩恵は日本の日常生活では受けにくいかな?
36826/06/24(水)02:05:22No.1442902844そうだねx1
>何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
どっちかというとエレカーに積んでた有線ミサイルじゃねえかな
36926/06/24(水)02:05:23No.1442902846+
>何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
無人兵器まわりは大体作中でも効率良すぎて良くない感じになるから…
37026/06/24(水)02:05:30No.1442902858そうだねx1
そりゃNATOや米軍がドローン戦で勝てねぇってなるのが今のウクライナ軍だし…
37126/06/24(水)02:05:32No.1442902862+
>何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
そのうち戦車に腕生やしてドローンをぶっ叩いて撃墜したり
脚を生やして戦後左右に跳躍してドローンを躱すようになるかもしれないし…
37226/06/24(水)02:05:34No.1442902869そうだねx1
>何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
民間人は攻撃しないからバグより高度だぞ!
37326/06/24(水)02:05:42No.1442902889+
散弾銃対策されたドローンも出てきてるみたい
37426/06/24(水)02:05:53No.1442902904+
花火大会とかでドローンがプログラムで3Dアニメーション飛行してるの見るとあの精度でスウォーム攻撃されたら防御とかまず無理だなって
37526/06/24(水)02:06:05No.1442902922+
>ドローン技術とんでもなく上がってるみたいだけど
>これの恩恵は日本の日常生活では受けにくいかな?
日本の対ドローン防衛技術もすでに投入されてる
37626/06/24(水)02:06:28No.1442902986そうだねx3
仕掛けたのがロシアっていう体のいい大国なのも兵器実験に拍車をかけてそうな…
全力で殴るにはちょうどいい相手だぜくらい思われてそう
37726/06/24(水)02:06:33No.1442902999+
>散弾銃対策されたドローンも出てきてるみたい
質量と爆発力高める力業じゃねーか!
37826/06/24(水)02:07:18No.1442903092+
>AI使って電力効率化の方法探ったほうがいいんじゃないのか
今のaiの世界はデータベースの中にしかないし
そこからよく言われている確率的に用いられそうな手段や
それを論じた学術論文を探してくる事には長けているけど
自分で物理学的や工学的手法に則って手段を講じる事は
フィジカルなセンサーを持ったAGI以上の段階にならならないと可能性すらない
37926/06/24(水)02:07:20No.1442903101+
最近モスクワがよく爆発してるのもドローン発展したからか
38026/06/24(水)02:07:22No.1442903106+
あっつくなった水を捨ててるから問題なわけじゃなくて
気化熱で冷やすゆえに濃縮された防錆剤とか空気中の細菌入りの飲めない水を出すのが問題なんですね
多分この濃縮水の温度自体は30℃もないと思うよ
38126/06/24(水)02:07:24No.1442903115+
日本は世界に比べてドローン規制がガッチガチ過ぎて
日本国内ではドローン技術を伸ばせない
世界に遅れを取ってしまう
ってところに実践やり放題なところがあるってんでもう大喜びさ
38226/06/24(水)02:07:30No.1442903128そうだねx4
AIディストピアって共産的なイメージのものが多かったけど現実はゴリゴリの資本主義ディストピアでちょっと展開が違うな
38326/06/24(水)02:07:35No.1442903135そうだねx1
>仕掛けたのがロシアっていう体のいい大国なのも兵器実験に拍車をかけてそうな…
>全力で殴るにはちょうどいい相手だぜくらい思われてそう
むしろまだ兵器工場とかピンポイント狙いだから全力出してない気がする
38426/06/24(水)02:07:49No.1442903165+
そうだね
じゃあまずAI開発者が率先して水使わないようにしないとね
38526/06/24(水)02:08:07No.1442903188+
>AI使って電力効率化の方法探ったほうがいいんじゃないのか
効率化まわりの方法は普通に探ってると思われる
38626/06/24(水)02:08:31No.1442903227そうだねx3
>AIディストピアって共産的なイメージのものが多かったけど現実はゴリゴリの資本主義ディストピアでちょっと展開が違うな
とは言ってもディストピアものって資本主義由来なのも結構ないか?
38726/06/24(水)02:08:50No.1442903260+
>多分この濃縮水の温度自体は30℃もないと思うよ
30度じゃ水蒸気でタービンをまわせないじゃないか
38826/06/24(水)02:08:57No.1442903272+
資源の食いつぶしに対して対して進歩がそんなしてない感があって
先に倒れたら負けのチキンレースやってるだけじゃん
38926/06/24(水)02:09:11No.1442903294+
ドローンにガソリン抱えさせて飛ばしたらそれだけで殺戮兵器だよなとは常々思っていた
39026/06/24(水)02:09:12No.1442903296+
>民間人は攻撃しないからバグより高度だぞ!
前線近いところはずっとされてるぞ
39126/06/24(水)02:09:37No.1442903335+
>>多分この濃縮水の温度自体は30℃もないと思うよ
>30度じゃ水蒸気でタービンをまわせないじゃないか
つまり何の使い道も無いってことか…AIも役に立たねえな
39226/06/24(水)02:09:41No.1442903340そうだねx1
最終的に大質量だの有線ラジコンだの力業になってるけど前提として敵が電磁パルスディフェンスしてる前提なのSFしてるよね
39326/06/24(水)02:09:47No.1442903350+
ストラテジーでやる内政荒らしをずっとやってる
39426/06/24(水)02:10:06No.1442903386+
農家以外も水で揉めるんだな⋯
39526/06/24(水)02:10:38No.1442903435+
>AIディストピアって共産的なイメージのものが多かったけど現実はゴリゴリの資本主義ディストピアでちょっと展開が違うな
そもそも共産主義の根底が特権階級ありきの思想だから
39626/06/24(水)02:11:05No.1442903486+
どうしてCPUの熱効率が良くなるまで待たなかったんですか…
39726/06/24(水)02:11:21No.1442903516+
>とは言ってもディストピアものって資本主義由来なのも結構ないか?
原義とか古典に拘るとジャンル自体が共産メインだろうけど
新しめの作品だと読者の現実で馴染深い方に傾いて資本主義メインが多いイメージ
39826/06/24(水)02:11:30No.1442903531そうだねx3
資本主義が極まると極々一部の富裕層と後全員貧民になるのである意味共産主義的だぞ
39926/06/24(水)02:12:42No.1442903648+
ディストピアって極端な社会主義や資本主義では?
共産主義が行きすぎるとマッドマックスの世界観になる
40026/06/24(水)02:13:13No.1442903699そうだねx1
>>何より現実で使われるガンダムの兵器がバグとか一番夢が無いんだけど
>無人兵器まわりは大体作中でも効率良すぎて良くない感じになるから…
モビルドールって結構エレガントだったんだな…ってなる
40126/06/24(水)02:13:17No.1442903707そうだねx1
>AIディストピアって共産的なイメージのものが多かったけど現実はゴリゴリの資本主義ディストピアでちょっと展開が違うな
そりゃ統治者になったわけでなくその統治者たり得るものを作ってる段階だからな
40226/06/24(水)02:13:33No.1442903729+
>農家以外も水で揉めるんだな⋯
太古の昔から飲み水の有無で殺し合いしてるのが人類だぜ…
40326/06/24(水)02:13:35No.1442903731+
企業が国家代わりになってるのとか資本主義型のディストピアだよね
40426/06/24(水)02:13:42No.1442903745そうだねx3
たとえ技術革新起きて消費量10分の1になっても規模10倍に拡大するだけなんだよな…
40526/06/24(水)02:13:59No.1442903793そうだねx1
というか共産主義自体が本来極まった資本主義からの派生みたいな感じではあったはず
40626/06/24(水)02:14:50No.1442903899+
俺はちんちんから水分出るマン
40726/06/24(水)02:15:09No.1442903929+
>モビルドールって結構エレガントだったんだな…ってなる
まだ人が反撃できる余地を残してるからね
でも血が流れない戦場っておかしくない?
40826/06/24(水)02:15:29No.1442903967そうだねx3
AI頓挫しても必要スペック低いタイプの生成AIは存在し続けるんだろうな…
よりによってな感じがする
40926/06/24(水)02:15:33No.1442903969そうだねx3
道具が発達しても楽になるどころか仕事増えるばかりなのは身に染みてるはずなのに
止まれないんだから人類は忙しいのが大好きなんだろうな
41026/06/24(水)02:15:35No.1442903973+
オブリビオンで宇宙人が占領して水めっちゃ使ってたな…
41126/06/24(水)02:15:36No.1442903975+
CPUがそこまで高性能じゃない
核融合や量子コンピューターがまだない
でもAIが進歩すれば作れるかもしれない
じゃんじゃん資源を投入してくれ
41226/06/24(水)02:15:36No.1442903979+
>俺はちんちんから水分出るマン
お水飲んでてえらい!
41326/06/24(水)02:16:03No.1442904020+
アメリカで大量の水使うとしたら地下水になるが農業でも使ってて枯渇し始めてるのにAIにも投入したしたらいよいよどっか崩落すんじゃないか?
41426/06/24(水)02:16:57No.1442904164+
>というか共産主義自体が本来極まった資本主義からの派生みたいな感じではあったはず
AIに当てはめるとAIが人間の代わりに労働して
貧富の諸事情が解決して政府も縮小してコミニティの流れ
現実は水の奪い合いだぜ!ヒャッハー!
41526/06/24(水)02:17:05No.1442904182+
>アメリカで大量の水使うとしたら地下水になるが農業でも使ってて枯渇し始めてるのにAIにも投入したしたらいよいよどっか崩落すんじゃないか?
シリコンバレーと農業地帯で殺し合いになりそう
41626/06/24(水)02:17:05No.1442904188+
変に戦争長引かせた結果攻めてる国に超技術が入ってきて不利になってくはなんかもう創作の世界かよとなる
41726/06/24(水)02:17:30No.1442904232+
ちっしかたねぇな
汚染度の高い水を美味しく飲むための工夫をAIに考えてもらうか
41826/06/24(水)02:18:17No.1442904326そうだねx1
人の生活を豊かにするはずのテクノロジーが人を貧しくさせてる…
41926/06/24(水)02:18:26No.1442904350+
>ちっしかたねぇな
>汚染度の高い水を美味しく飲むための工夫をAIに考えてもらうか
下層民がAIを使えると思うな!本でも読んでろ!
42026/06/24(水)02:18:37No.1442904364そうだねx5
>人の生活を豊かにするはずのテクノロジーが人を貧しくさせてる…
まあ…割といつもの人類な気がする…
42126/06/24(水)02:18:50No.1442904392そうだねx1
そろそろ軍事力で企業の首根っこを押さえつけるべきではないか?
42226/06/24(水)02:19:11No.1442904425+
昔は空気と水と温度がタダだったらしいぜ
42326/06/24(水)02:19:19No.1442904441そうだねx3
いくらディープラーニングさせても目指してるような人間的判断ができるAIにはならないよな
42426/06/24(水)02:19:33No.1442904459+
今の段階のサブスクAIでさえ3万円、3千円、無料でザックリ性能違うのにこれもっと進んだら政府とその傘下組織、平民で使えるAIの機能違う差別生まれそう
42526/06/24(水)02:19:43No.1442904472そうだねx7
こういうこと言ってっからデータセンター建てるとかに全力反対されんだよ
42626/06/24(水)02:20:02No.1442904497+
>ちっしかたねぇな
>汚染度の高い水を美味しく飲むための工夫をAIに考えてもらうか
これ今の主流なAIだとあんたらが考えつかなかったもの自分らが考えつくわけないじゃんになるのどうかと思う
ただ人が理論的には出来るって考えるものをめちゃくちゃな試行回数出来るっていうのは有効だから人が早く理論閃け
42726/06/24(水)02:21:02No.1442904590+
宇宙進出してから水とか空気に税金かかると思ってたがまさかロクに地球から出られずにたかが水に税や何らかの法制度敷かれる未来が来そうになるとは思わなかったな
42826/06/24(水)02:21:03No.1442904592+
人が殆ど住んでなくて溶かせば水になる雪がいっぱい降ってる豪雪地帯にでもデータセンター建ててろ
42926/06/24(水)02:21:15No.1442904604+
>シリコンバレーと農業地帯で殺し合いになりそう
テック企業はシリコンバレーからフロリダに移転してるから安心して欲しい(そういうことじゃない)
43026/06/24(水)02:22:15No.1442904707+
人間がいなければAIに注力出来るな!んで何のためのAIだっけ?
43126/06/24(水)02:22:56No.1442904773+
AIが凄く完璧で全人類幸せに暮らせますって状態って資源食い合わないように総人口1億未満になってそう
43226/06/24(水)02:23:02No.1442904787+
>人の生活を豊かにするはずのテクノロジーが人を貧しくさせてる…
勘違いしているようだがテクノロジーは人の生活を豊かにするために作られているわけではない
特権階級の豊かな生活を守るために作られているのだ
43326/06/24(水)02:23:17No.1442904813+
ちなみにこの手の現地住民たちから死ねって反対運動される理由しかない言動しといて
反対運動は中国の工作だとかぬかしてる連中が投資家とか政府
43426/06/24(水)02:23:18No.1442904816+
>これ今の主流なAIだとあんたらが考えつかなかったもの自分らが考えつくわけないじゃんになるのどうかと思う
それ思いつくようになったらAIが自分で自分の改良版作れるようになって無限に賢くなるから
マジで世界が変わるような大発明だよ
43526/06/24(水)02:24:28No.1442904908+
そのうち北斗の拳みたいに水とガソリン物々交換する時代になったりして
43626/06/24(水)02:24:31No.1442904915+
AIの冷却水で雲ができて嵐になって異常気象が進んで人類滅んだポストアポカリプスのゲームは知ってる
43726/06/24(水)02:24:41No.1442904931+
アラスカに作れよ
よく冷えるだろ
43826/06/24(水)02:24:49No.1442904946そうだねx1
>>これ今の主流なAIだとあんたらが考えつかなかったもの自分らが考えつくわけないじゃんになるのどうかと思う
>それ思いつくようになったらAIが自分で自分の改良版作れるようになって無限に賢くなるから
>マジで世界が変わるような大発明だよ
生成AIだと自己進化とか創造は理論的にできないみたいな話じゃなかった?
43926/06/24(水)02:24:55No.1442904955そうだねx2
結局演算とかは大得意だけど新理論構築とかは出来ないし…
44026/06/24(水)02:25:11No.1442904977そうだねx1
AIが直接なんかするわけないだろ
人間が人間切り捨てたがる方が先だよ
44126/06/24(水)02:25:32No.1442905015+
まぁこの手の大手テック企業って基本的にこういうスタンスだよな
自分以外の人間は進歩を邪魔する存在でしかない
44226/06/24(水)02:25:40No.1442905026+
また共産革命起きそうだな
44326/06/24(水)02:25:44No.1442905031そうだねx2
とりあえずこいつから飲料水取り上げればいいんじゃないか
44426/06/24(水)02:26:36No.1442905117そうだねx1
>結局演算とかは大得意だけど新理論構築とかは出来ないし…
AIによる数学の証明も結局は理論を導き出したのは人間で
そこにたどり着く道を探したってだけだからなぁ
44526/06/24(水)02:27:06No.1442905165そうだねx1
人間が作れない凄い技術や理論出しても
肝心の人間がそれが凄いものか判断つかねえんじゃねえか?
44626/06/24(水)02:27:08No.1442905171そうだねx1
>アラスカに作れよ
>よく冷えるだろ
空気って熱の伝導率が低いから結局水ぶっかけるのが一番効率的なんよ
44726/06/24(水)02:27:13No.1442905175そうだねx1
AIに関しては適当に情報拾ってそれっぽく羅列してるだけでハルシネーション無くならさそう
現状は
44826/06/24(水)02:27:54No.1442905221+
海中は無理なんかね
44926/06/24(水)02:28:10No.1442905246そうだねx1
>人間が作れない凄い技術や理論出しても
>肝心の人間がそれが凄いものか判断つかねえんじゃねえか?
まあ出すだけなら出来るとは思うがそれが実現するかの実践は人間がやらなきゃならんのでね…
45026/06/24(水)02:28:23No.1442905264+
>AIに関しては適当に情報拾ってそれっぽく羅列してるだけでハルシネーション無くならさそう
>現状は
今の生成AI以上の代物がそう簡単にできるものなのかね
45126/06/24(水)02:28:28No.1442905269+
>海中は無理なんかね
普通にやってるとこはあるよ
45226/06/24(水)02:29:07No.1442905354そうだねx1
>生成AIだと自己進化とか創造は理論的にできないみたいな話じゃなかった?
現在使ってる仕組みじゃ本当の意味でのAIは無理
じゃぁ本当のAIつくりましょって試算してもどうやら無限にリソース必要じゃね?ってなってる
45326/06/24(水)02:29:22No.1442905374+
水って凄い物体だよなってつくづく思うこの手の話
45426/06/24(水)02:29:53No.1442905441そうだねx3
今の仕組みのAIからじゃシンギュラリティ無理じゃねってのが主流
性能が上がってるつってもパワーイズ力のごり押ししてるだけだし
45526/06/24(水)02:30:25No.1442905497+
海中は付着物対策がね…
45626/06/24(水)02:30:31No.1442905505+
いいこと考えた
汚染された水を真水にする技術を開発したらいいんじゃね?
45726/06/24(水)02:31:10No.1442905585そうだねx1
>海中は無理なんかね
出来なくはないが海水の腐食力がやばいのと海の生物って水温の変化に敏感だから環境への悪影響がかなりでかいのが懸念材用
45826/06/24(水)02:31:40No.1442905639+
もう実はビートレスみたいな状況になってんだろ?
45926/06/24(水)02:31:56No.1442905671+
Googleはそれこそ海中使ってないっけ
46026/06/24(水)02:31:59No.1442905680+
海中だとこいつあったかいなりぃ…ってフジツボとかが死ぬほどつくよ
46126/06/24(水)02:32:01No.1442905683+
宇宙にデータセンターたてるしか無いか…
46226/06/24(水)02:32:09No.1442905705+
合理的でいいね
46326/06/24(水)02:32:10No.1442905706そうだねx1
正直中国のディープシークがやったみたいに後発でも簡単に学習コピーできるんだから今力入れる必要ないと思うんだけどなAI
46426/06/24(水)02:33:22No.1442905801そうだねx2
素直にAI開発スピード下げればいいんじゃない
シンギュラリティなんてどの道この先10年20年じゃ無理でしょ
46526/06/24(水)02:33:33No.1442905820+
>いいこと考えた
>汚染された水を真水にする技術を開発したらいいんじゃね?
なにをもって汚染とするかは定義しないとあれだけど真水にする技術自体はそう難しいもんじゃない
問題はコストなのよ
46626/06/24(水)02:34:33No.1442905908+
>>いいこと考えた
>>汚染された水を真水にする技術を開発したらいいんじゃね?
>なにをもって汚染とするかは定義しないとあれだけど真水にする技術自体はそう難しいもんじゃない
>問題はコストなのよ
AIにコスト削減方法考えてもらおう
46726/06/24(水)02:34:36No.1442905912+
極地に作って雪で冷やすとかじゃダメなん?
暖めてもすぐに気温でまた凍るだろ
46826/06/24(水)02:35:09No.1442905955+
南極にデータセンター作ろうぜ!
46926/06/24(水)02:35:24No.1442905975+
こういう分野だと中国が強いんだよな
やっぱり人権無視が今のトレンドか
47026/06/24(水)02:35:41No.1442905999+
南極が誰のものでもなくなるときがくるか
47126/06/24(水)02:35:49No.1442906011+
>宇宙にデータセンターたてるしか無いか…
無理
地球上ですら廃熱のために水かけ続けてどうにかしてるのに真空の宇宙空間じゃAIで加熱しまくったラジエーターなりなんなりを冷やす方法がない
47226/06/24(水)02:36:04No.1442906037そうだねx2
>こういう分野だと中国が強いんだよな
>やっぱり人権無視が今のトレンドか
その結果国土の汚染がどんどん広がって今どうしようもなくなってるじゃん
47326/06/24(水)02:36:10No.1442906046そうだねx4
>なんかもっと低コストで動くもんだと思ってたよAI
人間より消費電力やエネルギーがはるかに上なんでただでさえ酷かった環境破壊による気候変動が加速度的に進む
47426/06/24(水)02:36:11No.1442906049+
本末転倒過ぎるだろ
まぁこういう富裕層にとっては知ったことじゃないんだろうけど
47526/06/24(水)02:36:28No.1442906075そうだねx2
>こういう分野だと中国が強いんだよな
>やっぱり人権無視が今のトレンドか
別に今だけじゃなくて倫理観ガン無視が強いのは全部そうだろ!
47626/06/24(水)02:37:04No.1442906124そうだねx2
>極地に作って雪で冷やすとかじゃダメなん?
>暖めてもすぐに気温でまた凍るだろ
すでに十分なほど温暖化で氷が溶けまくって問題になってるのにそんなにモルディブを海に沈めたいんか
47726/06/24(水)02:38:15No.1442906214+
こんなに早くAIの技術革新の期待感が薄れてくと思わなかった
47826/06/24(水)02:38:20No.1442906227+
>こういう分野だと中国が強いんだよな
>やっぱり人権無視が今のトレンドか
人権無視だぜー!でイケイケどんどんしてた中国EV車はバッテリーの処理に困って今えらいことになってる
47926/06/24(水)02:38:22No.1442906230+
>道具が発達しても楽になるどころか仕事増えるばかりなのは身に染みてるはずなのに
>止まれないんだから人類は忙しいのが大好きなんだろうな
これが家内制手工業的な一次産業・二次産業なら効率化がそのまま収益の増加になるんだろうが
現実だとそれで富むのは雇い主だからなあ
48026/06/24(水)02:38:27No.1442906239+
まあ結局技術が経済がと言ったまま団結し合えないので環境悪化で人類は滅ぶべくして滅ぶんじゃないですかね…って感じだ
48126/06/24(水)02:38:40No.1442906283そうだねx1
>こんなに早くAIの技術革新の期待感が薄れてくと思わなかった
EVの時と一緒な空気
48226/06/24(水)02:38:40No.1442906285+
>本末転倒過ぎるだろ
>まぁこういう富裕層にとっては知ったことじゃないんだろうけど
自分の死んだあとに地球がどうなろうがしったことじゃないのが人間の本質なので
48326/06/24(水)02:38:58No.1442906320+
むしろ人権ガン無視のAI開発ってワクワクする
48426/06/24(水)02:39:04No.1442906333+
ゴールドラッシュで設けたのはツルハシ売った人ですよ的理論を投資家に吹き込んで
どうにかして真水の生産力を上げる方向には持っていけないんですかね…
48526/06/24(水)02:39:40No.1442906400+
>ちなみにこの手の現地住民たちから死ねって反対運動される理由しかない言動しといて
>反対運動は中国の工作だとかぬかしてる連中が投資家とか政府
クソみたいな状況だなあ
48626/06/24(水)02:40:19No.1442906473+
>こんなに早くAIの技術革新の期待感が薄れてくと思わなかった
技術革新は期待しててもコストが水資源だと人類が保たねえ
48726/06/24(水)02:40:25No.1442906483そうだねx1
>自分の死んだあとに地球がどうなろうがしったことじゃないのが人間の本質なので
理解が浅過ぎるだろ
48826/06/24(水)02:40:33No.1442906491+
>こんなに早くAIの技術革新の期待感が薄れてくと思わなかった
アホな投資家たちなんかはうかれてたけど割と早い段階で資源の消費半端じゃないからこれやべーぞって意見はあったよ
48926/06/24(水)02:40:35No.1442906495そうだねx2
AIが人を支配し始めるより先に人間がAIを優先し始めた
49026/06/24(水)02:40:47No.1442906513+
>自分の死んだあとに地球がどうなろうがしったことじゃないのが人間の本質なので
人間の本質て…
49126/06/24(水)02:40:47No.1442906514+
すごいよね水資源まで金持ちのモノ!ってできるの
49226/06/24(水)02:41:30No.1442906585そうだねx1
>自分の死んだあとに地球がどうなろうがしったことじゃないのが人間の本質なので
本当にそうならそれ以前に地球温暖化が問題になることさえないだろ
なんだこいつ
49326/06/24(水)02:41:34No.1442906588そうだねx1
なんなら中国も最強の人型ロボ労働者作って倫理無視し放題しようとしたらバッテリー問題にぶち当たってにっちもさっちも行かなくなってる
充電時間に対して稼働時間が短すぎるしコードついてると絡まって転ぶし
49426/06/24(水)02:41:35No.1442906589+
>すごいよね水資源まで金持ちのモノ!ってできるの
世界は金持ちのもんだぞってやってるじゃんイーロンマスクが
49526/06/24(水)02:41:41No.1442906607そうだねx1
>すごいよね水資源まで金持ちのモノ!ってできるの
そもそも昔っから世界中水資源は奪い合いだ
全く水に困らない日本に住んでるから気が付かないだけで
49626/06/24(水)02:41:46No.1442906615そうだねx1
天然水がカチグミしか飲めない高級品になるんだ…
49726/06/24(水)02:42:00No.1442906648そうだねx1
なんだかんだ良い感じの技術を見つけるのも人間ってもんだけど
そうなる頃にはまた新しい大問題作ってんだろうなあ
49826/06/24(水)02:42:05No.1442906666+
意味を考えてるわけではなく人間の入力したパターンを模倣してる以上はどんなに早くても博識でも新しいことは出来ない
今求められてるのも天才を作るのではなく人海戦術の駒の代わり
49926/06/24(水)02:42:31No.1442906702+
>ゴールドラッシュで設けたのはツルハシ売った人ですよ的理論を投資家に吹き込んで
>どうにかして真水の生産力を上げる方向には持っていけないんですかね…
海水を真水にする技術を日本は持ってるはず
まぁこれができるのは海に面してる土地じゃないと無理だしAIが食う水をくみ上げて環境にどれだけ影響あるかもわからんけど
50026/06/24(水)02:42:41No.1442906725そうだねx5
>天然水がカチグミしか飲めない高級品になるんだ…
現状でも綺麗な水を飲める国はカチグミになるぜ…
50126/06/24(水)02:42:43No.1442906729+
金持ってるからって調子乗ってると選挙で民衆が明確にあいつらなんとかしろって政治家たちに働きかけて潰されるぞ
50226/06/24(水)02:42:47No.1442906737+
たまには濾過水じゃなくて天然水が飲みてえなあ…
50326/06/24(水)02:42:52No.1442906747+
>天然水がカチグミしか飲めない高級品になるんだ…
タフグミの類似品みたいだ
50426/06/24(水)02:43:21No.1442906790そうだねx1
あの…最早目的見失ってません…?
50526/06/24(水)02:43:29No.1442906802+
>金持ってるからって調子乗ってると選挙で民衆が明確にあいつらなんとかしろって政治家たちに働きかけて潰されるぞ
なるか?
50626/06/24(水)02:43:53No.1442906846+
農業も工業も水が大量にいるし人間の営みは常に水の取り合いだ
50726/06/24(水)02:43:56No.1442906849+
>なるか?
なるよ
金あっても票は結局は大多数の一般市民の方が圧倒的に多いんだぞ
50826/06/24(水)02:44:12No.1442906884+
>なんだかんだ良い感じの技術を見つけるのも人間ってもんだけど
>そうなる頃にはまた新しい大問題作ってんだろうなあ
今まさに小型家電から車までリチウムで電池作っちゃったのに捨て方わかんない爆弾状態っていう最悪な状況だからな
50926/06/24(水)02:44:21No.1442906897そうだねx2
>金持ってるからって調子乗ってると選挙で民衆が明確にあいつらなんとかしろって政治家たちに働きかけて潰されるぞ
アメリカかどっかで
結局政策決めるのは金持っててロビイングできるとこだって研究があったような…
51026/06/24(水)02:44:21No.1442906898そうだねx1
少し前まで温暖化がどうだカーボンニュートラルだやってたのにやんなるね
51126/06/24(水)02:44:23No.1442906901+
水に関しちゃ日本は超絶有利
だが日本にデータセンター作るかと言ったら電力が終わってるので結局無理
51226/06/24(水)02:44:46No.1442906936+
昔は湧水っていってそのまま飲める水がその辺から溢れてたらしいぜ
51326/06/24(水)02:44:52No.1442906947+
>水に関しちゃ日本は超絶有利
>だが日本にデータセンター作るかと言ったら電力が終わってるので結局無理
言うほど水飲める場所無いよ日本
51426/06/24(水)02:44:52No.1442906949そうだねx1
人類にはまだ早すぎたんやな…
51526/06/24(水)02:44:56No.1442906955そうだねx3
>水に関しちゃ日本は超絶有利
>だが日本にデータセンター作るかと言ったら電力が終わってるので結局無理
そもそも地震多い国でデータセンターはちょっと…
51626/06/24(水)02:45:05No.1442906966そうだねx2
>あの…最早目的見失ってません…?
AIを回しまくって一刻も早く金になる事に発展させる様にするんだから別に目的は違えてないよ
資源消費とはまた別の話よ
51726/06/24(水)02:45:05No.1442906967そうだねx1
>あの…最早目的見失ってません…?
始めっから金儲けだけが目的
なりふり構わなくなっただけ
51826/06/24(水)02:45:38No.1442907008+
>金あっても票は結局は大多数の一般市民の方が圧倒的に多いんだぞ
じゃあAIにも投票権与えるか…
51926/06/24(水)02:45:41No.1442907013そうだねx1
地下水は日本昔調子乗って汲み上げて世界に先駆けて枯渇しかけて地盤沈下とかやらかして慌ててそのへん対策打ったから
地下水ガンガン汲み上げるデータセンターとは相性悪いぞ
52026/06/24(水)02:45:41No.1442907015+
昔は農民が水の奪い合いで殺し合いしてたし
今も水の奪い合いで殺し合いになる
52126/06/24(水)02:45:41No.1442907016そうだねx3
なんだろうね頂点に立ってる人って資本に狂ってちゃうよね
52226/06/24(水)02:45:43No.1442907019そうだねx1
技術革新の先にあったのは中世じみた水の奪い合いでしたとさ
52326/06/24(水)02:45:58No.1442907039そうだねx2
>あの…最早目的見失ってません…?
安価な労働力という方向は終わったね
どこも人間使ったほうが安いじゃねえかってなってるし
52426/06/24(水)02:46:06No.1442907050そうだねx2
>>あの…最早目的見失ってません…?
>始めっから金儲けだけが目的
>なりふり構わなくなっただけ
こんだけなり振り構わないってことは本当に未来は無いんだろうけど人類まで巻き込まないでほしい
52526/06/24(水)02:46:21No.1442907058+
お前らが水飲むの邪魔だから死んでくれない
52626/06/24(水)02:46:31No.1442907069+
お金があっても水飲めなかったら死んじゃうよォ!!
52726/06/24(水)02:46:41No.1442907079そうだねx2
>>金持ってるからって調子乗ってると選挙で民衆が明確にあいつらなんとかしろって政治家たちに働きかけて潰されるぞ
>なるか?
いくつかはなってる
アメリカで新規のデーターセンターの建設を禁止する法案可決された州があるのと地元住民と合意が得られずマイクロソフトやGoogle等の今年建設予定だったデーターセンターが白紙化した
52826/06/24(水)02:46:51No.1442907091+
>AIが人を支配し始めるより先に人間がAIを優先し始めた
昔のエロゲで見た人間同士が争っているだけでAIは見ているだけという言葉を思い出す
52926/06/24(水)02:47:06No.1442907104そうだねx1
>安価な労働力という方向は終わったね
>どこも人間使ったほうが安いじゃねえかってなってるし
何というか
最悪安く使おうと思えばどこまでも安く使えるのが良くないんだよな人間
53026/06/24(水)02:47:07No.1442907109+
>アメリカかどっかで
>結局政策決めるのは金持っててロビイングできるとこだって研究があったような…
限度超えたらロビイングなんて世界じゃなくなるよ
限度内だと金持ってるロビイングが強いだけで
53126/06/24(水)02:47:23No.1442907136そうだねx4
>技術革新の先にあったのは中世じみた水の奪い合いでしたとさ
残念だったな
別に技術革新あろうがなかろうが常に水は奪い合われてるぞ!
53226/06/24(水)02:47:55No.1442907161+
>水に関しちゃ日本は超絶有利
山がたくさんあるから水自体はあるけどアイメリカみたいなとてつもない量の地下水があるわけじゃないからこういうアホほど消費するタイプの水資源はないよ
53326/06/24(水)02:47:56No.1442907163+
どんなに汚くてもこの水を飲むしかない
53426/06/24(水)02:48:00No.1442907168そうだねx3
そりゃいくらトップ層やインテリがAIの恩恵受けてても大多数の庶民からしたらよく分からない物のために制限受けたり物価上がってるって感じるんだから選挙で不利だよ
53526/06/24(水)02:48:06No.1442907176そうだねx1
絵面はなんか凄いハイテク感に満ち溢れてたけど
結局いつもの人間の争いである
53626/06/24(水)02:48:30No.1442907204+
>限度超えたらロビイングなんて世界じゃなくなるよ
最後にものをいうのは暴力だからな結局
金で抑え込めてるうちはいいけど限度がある
53726/06/24(水)02:49:03No.1442907233+
これデマって聞いたけど…こういう親AIこそ中国のプロパガンダじゃねえの?
実質アメリカ人に内戦させたいだけじゃん
53826/06/24(水)02:49:04No.1442907237そうだねx3
やっぱこいつ宇宙に置いてくるべきだったな
53926/06/24(水)02:49:07No.1442907244+
埼玉に海ができれば世界は平和になるというのに…!
54026/06/24(水)02:49:33No.1442907271そうだねx1
>絵面はなんか凄いハイテク感に満ち溢れてたけど
>結局いつもの人間の争いである
AIだろうが所詮物理的な制約から抜け出せないからな
54126/06/24(水)02:49:48No.1442907286そうだねx3
>そりゃいくらトップ層やインテリがAIの恩恵受けてても大多数の庶民からしたらよく分からない物のために制限受けたり物価上がってるって感じるんだから選挙で不利だよ
このトップ層やインテリが受けてる恩恵ってバブル投資であってAIが生成するゴミではないってのが一番酷い
むしろこのへんこそAI生成ゴミで一番被害受けてるまである
54226/06/24(水)02:50:07No.1442907308そうだねx3
>こんだけなり振り構わないってことは本当に未来は無いんだろうけど人類まで巻き込まないでほしい
もう本気でAI開発するんじゃなくてそれを餌に金を集めとくターンに入ったかぁ
54326/06/24(水)02:50:18No.1442907316+
やはり暴力…!暴力は全てを解決する…!
54426/06/24(水)02:50:21No.1442907318そうだねx2
こんだけ文明が発達しても水源のために殺し合ってた時代と何も変わらないの笑える
笑えない
54526/06/24(水)02:50:28No.1442907325そうだねx1
結局現在は人間がいてこそのAIなんだから人間の欲望からは逃れられんわな…
54626/06/24(水)02:51:16No.1442907383+
アメリカの地下水もうかなりやばいんじゃなかったっけ
54726/06/24(水)02:51:22No.1442907386+
飲み水が足りないって国があるのに知らんおっさんに変な歌歌わせるために水をじゃぶじゃぶ消費してんのか
54826/06/24(水)02:51:56No.1442907427+
日本は水の循環が早いだけで総量は人口に対してはむしろ少ないし割とすぐダム日上がる
雨降ってくれたら回復も早いけど
54926/06/24(水)02:52:09No.1442907438+
AIで水不足になるのアホすぎて笑えるけど
笑い話に思えるのは水道水そのまま飲めるほど水に恵まれた日本だからなのかも…
55026/06/24(水)02:52:20No.1442907454+
オモチャとしてはかなり好きだから
そこそこのグラボで動くもっと良い感じのローカルLLMばら撒いてから潰れて欲しいもんだ
55126/06/24(水)02:52:23No.1442907457+
>こんだけ文明が発達しても水源のために殺し合ってた時代と何も変わらないの笑える
>笑えない
だって人間の生存に水は必要なんだもの
用途が減るどころか増えてるんだから殺し合いなんてなくならねえわな!
55226/06/24(水)02:52:23No.1442907460+
現段階のAIで狂ってんじゃねーよ
55326/06/24(水)02:52:26No.1442907469そうだねx1
というかなんでamazonとかいうAI技術しょっぱい企業がこんな主張を…?
55426/06/24(水)02:52:28No.1442907471そうだねx3
もうAI開発って人類社会に恩恵もたらす為の開発じゃなくなってるよな明らかに
もはや恩恵どころか損害が増える一方じゃないか
55526/06/24(水)02:52:58No.1442907501+
>AIで水不足になるのアホすぎて笑えるけど
>笑い話に思えるのは水道水そのまま飲めるほど水に恵まれた日本だからなのかも…
日本からしたら対岸の火事だけど当人たちは生死にかかわるんだから必死だろうね
55626/06/24(水)02:52:59No.1442907505+
寒いとこに立てりゃいいと思うんだけどダメなんだろうか
55726/06/24(水)02:53:04No.1442907509+
>こんだけ文明が発達しても水源のために殺し合ってた時代と何も変わらないの笑える
>笑えない
どんなに文明が発達しようが地球の資源って皿に乗ってるパイを奪い合うしかないんだから生命が死滅するまで変わらんぞ
それこそ無から有を生み出す技術でもないと
55826/06/24(水)02:53:12No.1442907520+
>オモチャとしてはかなり好きだから
>そこそこのグラボで動くもっと良い感じのローカルLLMばら撒いてから潰れて欲しいもんだ
それはどうせ中国がやるし正直アメリカのAIはほぼ全員死んでも構わない
実質googleとmsくらいしかローカルAI作らないし
55926/06/24(水)02:53:38No.1442907547+
>アメリカの地下水もうかなりやばいんじゃなかったっけ
それもあって水の奪い合いが加速してる
56026/06/24(水)02:54:03No.1442907569+
どっかの国で水不足で国崩壊しそうとか聞いた
56126/06/24(水)02:54:35No.1442907601+
日本の水源地が中国に買われてるんですよ!!!
56226/06/24(水)02:54:43No.1442907611+
海でやれよ
56326/06/24(水)02:54:48No.1442907616+
SDGs思い出せよ
56426/06/24(水)02:54:50No.1442907617+
まあ実際のところそこまで深刻化するかどうかはまだ分からんけど資本家がAIから手を引かないとずっとこのままだと思う
56526/06/24(水)02:54:52No.1442907621+
>もうAI開発って人類社会に恩恵もたらす為の開発じゃなくなってるよな明らかに
>もはや恩恵どころか損害が増える一方じゃないか
無料で使ってもおもちゃにしかなんないし活用してるとこもあるだろうけど
どう考えてもコストに見合わない成果だ
56626/06/24(水)02:55:08No.1442907632+
シェールオイル絞るのにもバカスカ水を使って
さらにAIにもバカスカ水使って
アメリカの地下水のライフはもう0よ!
56726/06/24(水)02:55:41No.1442907677そうだねx3
>日本の水源地が中国に買われてるんですよ!!!
買っただけで何にも使えねえ!
56826/06/24(水)02:55:45No.1442907683+
>アメリカの地下水もうかなりやばいんじゃなかったっけ
この調子で行くと今世紀中どころか早ければ20年以内にアメリカ農業の根幹をなすオガララ帯水層が枯れるとか言われてる
そうなるとヤバいレベルの食糧危機だよ
世界有数の穀倉地帯が死ぬから
56926/06/24(水)02:55:52No.1442907692+
宇宙って寒いらしいしそっちでやればいいのに
57026/06/24(水)02:55:58No.1442907702+
>そりゃいくらトップ層やインテリがAIの恩恵受けてても大多数の庶民からしたらよく分からない物のために制限受けたり物価上がってるって感じるんだから選挙で不利だよ
アメリカのデーターセンターの問題取り上げるドキュメンタリーでデーターセンターの消費電力が上がり過ぎて街の住民の電気料金が物凄いことになってるって話があったなあ
57126/06/24(水)02:56:05No.1442907705+
経営者とかって割となまじ成功したせいで無駄に自尊心だけ肥大化したのに誰一人褒めてくれないから
AIに「素晴らしい計画です!」とか「あなたの意見こそが"冷徹な真実"です」とかおべっかされて狂ってるんだろうなって想像できる
57226/06/24(水)02:56:07No.1442907709+
>海でやれよ
中国では実際に海に沈めるの試してるみたいだな
57326/06/24(水)02:56:44No.1442907746+
>シェールオイル絞るのにもバカスカ水を使って
>さらにAIにもバカスカ水使って
>アメリカの地下水のライフはもう0よ!
100年後には沿岸以外砂漠になってそう
57426/06/24(水)02:56:45No.1442907747+
み、水…
57526/06/24(水)02:56:46No.1442907748+
>宇宙って寒いらしいしそっちでやればいいのに
真空って熱を通さないんだ
57626/06/24(水)02:57:03No.1442907764+
通信速度が犠牲になるから都市部にデータセンターを置かねばならんのだ
57726/06/24(水)02:57:21No.1442907782+
今までの水資源の奪い合いってのは人類が生きるために発生していた
今のAIによる水の奪い合いはAIを生かすために人類を殺そうとしてる
57826/06/24(水)02:57:21No.1442907783+
>上空って寒いらしいしそっちでやればいいのに
57926/06/24(水)02:57:35No.1442907793+
>宇宙って寒いらしいしそっちでやればいいのに
メンテ効率悪過ぎるだろ…
58026/06/24(水)02:57:58No.1442907810+
>み、水…
一台や二台ではない…
58126/06/24(水)02:58:11No.1442907823+
>中国では実際に海に沈めるの試してるみたいだな
日本海でやるなよぉ…
58226/06/24(水)02:58:17No.1442907831そうだねx1
>まあ実際のところそこまで深刻化するかどうかはまだ分からんけど資本家がAIから手を引かないとずっとこのままだと思う
突っ込んだ金とリソース分以上の利益を生み出せてないので近いうちにバブルはじけると思う
58326/06/24(水)02:58:28No.1442907839+
そもそも電磁波とかに乗せてうっすらとしか熱が逃げる場所がねえのよ真空環境
魔法瓶とかそういう理屈だぜ
58426/06/24(水)02:58:46No.1442907852+
石油もなくなるなくなるって言いながら全然無くならないし水も同じだろ
58526/06/24(水)02:59:39No.1442907910+
延々絶対AGIに繋がらないトランスフォーマーに金注ぎ続けてるの完全に損切りできない世界になってる
金にならない研究としての価値はあるからポロポロ副産物が出てきてるのはいいけど
58626/06/24(水)02:59:49No.1442907918そうだねx1
>石油もなくなるなくなるって言いながら全然無くならないし水も同じだろ
石油と違って水はヤバい
技術的に割に合わない〜とかじゃないのが地下水汲み上げだから
58726/06/24(水)02:59:49No.1442907919+
>突っ込んだ金とリソース分以上の利益を生み出せてないので近いうちにバブルはじけると思う
人類の未来のための資源を食いつぶすのとバブル弾けるのどっちが先かな
58826/06/24(水)02:59:56No.1442907927+
>石油もなくなるなくなるって言いながら全然無くならないし水も同じだろ
資源がなくならないから奪い合いは無いとかいうナイーブな考えは捨てろ
58926/06/24(水)03:00:01No.1442907935+
>宇宙って寒いらしいしそっちでやればいいのに
寒いのと熱伝導率はいいかどうかはまた別問題なのでそう簡単にはいかない
59026/06/24(水)03:00:14No.1442907949+
>突っ込んだ金とリソース分以上の利益を生み出せてないので近いうちにバブルはじけると思う
いくら期待感煽ってもこの先投資分回収できるのか考えないわけにはいかないもんな
59126/06/24(水)03:00:25No.1442907960そうだねx1
>人類の未来のための資源を食いつぶすのとバブル弾けるのどっちが先かな
言うまでもなく100%バブル弾ける方が先かな…
59226/06/24(水)03:00:29No.1442907966+
AIを制すものが世界を制すってノリでみんな血眼になってるけど
ある日突然割に合わなくね?ってなったら一気にバブル終わるよな
59326/06/24(水)03:01:06No.1442908002+
人間をAIに置き換えたほうが効率いいからな
59426/06/24(水)03:01:15No.1442908015+
バブル弾けたら国が安全保障のために税金投じてる範囲内で維持研究とか大分細々としたものになると思う
59526/06/24(水)03:01:40No.1442908033+
世界規模のコンコルドの誤りが見れそうである意味ではワクワクする
嘘だよそこまでやるかと反吐が出るわ
59626/06/24(水)03:01:42No.1442908035+
>人間をAIに置き換えたほうが効率いいからな
AIを人間に置き換えたほうが安いってなってきてるので結局どうなんだろうね
59726/06/24(水)03:01:46No.1442908039+
AIに水って機械を冷やすんだろ?
冷やしたら蒸発してまた冷えたら水に戻るから問題ないじゃん
59826/06/24(水)03:01:46No.1442908040+
別の形に変えてる石油と違って水は水分として循環してるはずではある?
どっかが枯渇してるなら今どこに行ってるんだろう
59926/06/24(水)03:01:58No.1442908050+
>AIを制すものが世界を制すってノリでみんな血眼になってるけど
>ある日突然割に合わなくね?ってなったら一気にバブル終わるよな
極端な話openaiとanthropicが上場して社員が持ち株売っ払うための時間稼ぎでもおかしくないんだが
正直なところAIの未来ってカルトだから本気で信じてそうなんだよな…
60026/06/24(水)03:02:12No.1442908062+
>別の形に変えてる石油と違って水は水分として循環してるはずではある?
>どっかが枯渇してるなら今どこに行ってるんだろう
お空に
60126/06/24(水)03:02:13No.1442908063+
>正直中国のディープシークがやったみたいに後発でも簡単に学習コピーできるんだから今力入れる必要ないと思うんだけどなAI
学習コピーは劣化するんだよね
全てのAI開発が学習コピー前提になったら劣化のスパイラルに至って崩壊する
60226/06/24(水)03:02:21No.1442908070+
>別の形に変えてる石油と違って水は水分として循環してるはずではある?
>どっかが枯渇してるなら今どこに行ってるんだろう
金持ちが独占して隠してるらしい
60326/06/24(水)03:02:33No.1442908086+
いざ弾けるってなったらみんな一気に手を引くだろうからなどんな混乱が起こるか怖い
60426/06/24(水)03:02:35No.1442908089+
>人間をAIに置き換えたほうが効率いいからな
人間をAIに置き換えたほうが効率いい分野って今だと両手で数えるくらいしかないけどこれは何年後の話だ…?
60526/06/24(水)03:02:42No.1442908094+
>>まあ実際のところそこまで深刻化するかどうかはまだ分からんけど資本家がAIから手を引かないとずっとこのままだと思う
>突っ込んだ金とリソース分以上の利益を生み出せてないので近いうちにバブルはじけると思う

実際もう投資が引き始めているという
Why Building AI Data Centres Isn’t Working Anymore
https://youtu.be/eXXwN_TDdLU?si=elq3uIO3saj3kLdP
60626/06/24(水)03:02:46No.1442908096+
>ある日突然割に合わなくね?ってなったら一気にバブル終わるよな
そのうち水と半導体の奪い合いで人間雇うよりコストを低くできなくなりそう
60726/06/24(水)03:02:47No.1442908098そうだねx1
>どっかが枯渇してるなら今どこに行ってるんだろう
どっかで豪雨として降り注いで災害になってる
60826/06/24(水)03:03:06No.1442908115+
なんか技術発展のための投資っていうよりチキンレースじみて見えるんだけど気の所為…?
60926/06/24(水)03:03:27No.1442908133+
アメリカなんて水とか電気が足りなきゃすぐ価格に転嫁されるから影響あったら誤魔化し効かないだろうしな…
61026/06/24(水)03:03:34No.1442908142+
ダムの中にデータセンター作っちゃダメかな
温かい水を下流に流してやろうぜ
61126/06/24(水)03:03:43No.1442908154+
>なんか技術発展のための投資っていうよりチキンレースじみて見えるんだけど気の所為…?
技術発展の投資なのは間違いないよ
利益目的の投資としてはただのチキンレース
61226/06/24(水)03:03:45No.1442908156そうだねx1
正直半導体へのダメージのせいでそこそこ迷惑被ってるから割と早くにバブルは弾けてほしいのはある
61326/06/24(水)03:03:51No.1442908157+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
61426/06/24(水)03:04:25No.1442908191+
>そのうち水と半導体の奪い合いで人間雇うよりコストを低くできなくなりそう
もう人間よりコストたけえじゃねえかってなってきてるよ
どこもAIの使用料値上げしまくってるから余計に
61526/06/24(水)03:04:34No.1442908202+
ご自慢のAIに解決策聞けばいいのに
61626/06/24(水)03:04:49No.1442908220そうだねx1
>正直半導体へのダメージのせいでそこそこ迷惑被ってるから割と早くにバブルは弾けてほしいのはある
PC関係がかたっぱしから昔の倍の値段になってるの戻って欲しい
61726/06/24(水)03:05:05No.1442908232+
ちなみに大気の水を集めて水を確保しようみたいな計画もあったりして
問題視されるレベルの水を大気から集めるとか絶対問題生じるだろとしか
61826/06/24(水)03:05:05No.1442908233+
と言うかAI自体が高いんじゃなくて
AI混ぜたところで人減らせる部分が存在しないから高く付くんだよな
出来る仕事の量は増えないのにAPI価格はまるまる払うことになる
61926/06/24(水)03:05:13No.1442908244+
こう…うまいこと循環させられないのかい
62026/06/24(水)03:05:14No.1442908247+
>AIに水って機械を冷やすんだろ?
>冷やしたら蒸発してまた冷えたら水に戻るから問題ないじゃん
蒸気を捕まえて水に戻してまた機械にぶっかけるシステムに金がものすごくかかるからさ
いいだろくみ上げた水で…再利用とかめんどくさいし…
62126/06/24(水)03:05:56No.1442908286そうだねx1
>なんか技術発展のための投資っていうよりチキンレースじみて見えるんだけど気の所為…?
ぶっちゃけ冷戦時の宇宙開発と一緒
うちが主導権握るんじゃー!!!って湯水のように金ぶっこんでるけどある日突然やる意味なくね?って冷めちゃうと思うよ
62226/06/24(水)03:05:58No.1442908288+
イーロンはアレだけどデータセンター作っても地球上では電気と冷却の問題を解決するのが難しいから宇宙に飛ばそうってアイディアに全力出してるところはすごいと思う
62326/06/24(水)03:06:09No.1442908300+
止まったら死ぬから走り続けてるだけ
でもAIって物量施設構築維持に莫大な金を食い続けるから
いつかは確実に資本家も実弾が尽きるんだよな
62426/06/24(水)03:06:12No.1442908304+
人間減らせば良いじゃん
62526/06/24(水)03:06:20No.1442908311+
アメリカの共産革命がいつ起こるのか楽しみだよね
62626/06/24(水)03:06:47No.1442908346そうだねx1
AGIが本当にできるなら乗らなかったらヤバいってのも事実ではあるし
どうせ出来ないはむしろ楽観論の側で
出来たらヤバいからで動いてる面も強いだろう
62726/06/24(水)03:06:53No.1442908354+
>ちなみに大気の水を集めて水を確保しようみたいな計画もあったりして
>問題視されるレベルの水を大気から集めるとか絶対問題生じるだろとしか
雨を自分のとこだけに集中させて降らせようって言ってるようなものだこれ
62826/06/24(水)03:07:06No.1442908367+
>人間減らせば良いじゃん
どうやって誰がどんな基準で生き残らせる人選別して処刑執行するの?
62926/06/24(水)03:07:11No.1442908371+
>と言うかAI自体が高いんじゃなくて
>AI混ぜたところで人減らせる部分が存在しないから高く付くんだよな
>出来る仕事の量は増えないのにAPI価格はまるまる払うことになる
結局指示出しと成果物の確認はその仕事に精通してる人間がやらなきゃいかんから多少の時短にはなっても人を減らすまで行かねえ
63026/06/24(水)03:07:20No.1442908382+
>>ちなみに大気の水を集めて水を確保しようみたいな計画もあったりして
>>問題視されるレベルの水を大気から集めるとか絶対問題生じるだろとしか
>雨を自分のとこだけに集中させて降らせようって言ってるようなものだこれ
これ知ってる
ダンスパウダーだ
63126/06/24(水)03:07:39No.1442908404+
ほんの3年くらい前はAIが作ったガバガバのアホ絵で笑ってたのに
あっという間に見分けつかないレベルになっちまったからな…
進化が早すぎて怖ぇよ
63226/06/24(水)03:07:48No.1442908410+
>止まったら死ぬから走り続けてるだけ
>でもAIって物量施設構築維持に莫大な金を食い続けるから
>いつかは確実に資本家も実弾が尽きるんだよな
AIが国防にも直結しちゃったのシンプルに辛くね?って思う
63326/06/24(水)03:08:13No.1442908431+
>イーロンはアレだけどデータセンター作っても地球上では電気と冷却の問題を解決するのが難しいから宇宙に飛ばそうってアイディアに全力出してるところはすごいと思う
宇宙のほうが電気と冷却の問題がどでかいのですが
なにか目途はついてるのかな
63426/06/24(水)03:08:37No.1442908445そうだねx5
>ほんの3年くらい前はAIが作ったガバガバのアホ絵で笑ってたのに
>あっという間に見分けつかないレベルになっちまったからな…
>進化が早すぎて怖ぇよ
遊びで使うにはその程度でいいんだけど仕事で使うには今でもAIの仕事っぷりはアホアホよ
63526/06/24(水)03:08:41No.1442908448+
書き込みをした人によって削除されました
63626/06/24(水)03:08:49No.1442908452+
>AGIが本当にできるなら乗らなかったらヤバいってのも事実ではあるし
>どうせ出来ないはむしろ楽観論の側で
>出来たらヤバいからで動いてる面も強いだろう
AGIが本当にできるならAGIが国に制御される理由がないから誰が作るかはもう関係なくない?
AGIってあらゆる面で人間以上の能力なんだから当然倫理判断も人間以上に出来るし
63726/06/24(水)03:08:57No.1442908460+
反AIは人類のために活動してた…?
63826/06/24(水)03:09:33No.1442908487そうだねx1
>AGIが本当にできるならAGIが国に制御される理由がないから誰が作るかはもう関係なくない?
>AGIってあらゆる面で人間以上の能力なんだから当然倫理判断も人間以上に出来るし
テック企業この辺で凄いよね
あいつらなんでAGIが自分たちの言うことに服従する前提なんだろう
63926/06/24(水)03:09:33No.1442908488+
>遊びで使うにはその程度でいいんだけど仕事で使うには今でもAIの仕事っぷりはアホアホよ
むしろ下手にそれっぽく見える分見逃し率上がって確認するコスト爆増してる…
64026/06/24(水)03:09:45No.1442908494+
結局AIは使う人間に合わせて平然と嘘付くからな…
まあ実際には嘘付くというかデータのノイズのせいではあるんだが
64126/06/24(水)03:09:47No.1442908495+
海にデータセンター作れないのかな
塩がどうにもならんのか?
64226/06/24(水)03:09:54No.1442908501+
エアコン性能もAIには必要なので日立のシロクマくんだけ海外が買っちまった
これから伸びるらしい
64326/06/24(水)03:09:55No.1442908503+
ってゆかAIテックの目指す理想が共産主義なんだよな
ベーシックハイインカムって正に配給制だし
64426/06/24(水)03:10:15No.1442908525+
>反AIは人類のために活動してた…?
つーかAI持ち上げてるのも反AIもAIを過大評価しすぎなんだよ
言ってることは真逆だけど基本的にAIに対して無理解なのは一緒
64526/06/24(水)03:10:37No.1442908541+
身も蓋もない言い方すれば現状パターン認識するだけの装置だとしても
標的を見分けてロックするとか敵地を発見するとか軍事的に有用すぎる
64626/06/24(水)03:10:40No.1442908543+
>ってゆかAIテックの目指す理想が共産主義なんだよな
>ベーシックハイインカムって正に配給制だし
そもそも資本主義って毎回限界に突き当たってはここだけちょっと共産主義にしてごまかそ…って繰り返してるからな
機会平等なんて資本主義には本来存在しないぞ
64726/06/24(水)03:10:54No.1442908555+
>>ほんの3年くらい前はAIが作ったガバガバのアホ絵で笑ってたのに
>>あっという間に見分けつかないレベルになっちまったからな…
>>進化が早すぎて怖ぇよ
>遊びで使うにはその程度でいいんだけど仕事で使うには今でもAIの仕事っぷりはアホアホよ
再現性ないからね
64826/06/24(水)03:11:00No.1442908560+
いっそお湯沸かして発電できるぐらい高温で動いてくれたらいいのに…
64926/06/24(水)03:11:31No.1442908588+
>ほんの3年くらい前はAIが作ったガバガバのアホ絵で笑ってたのに
>あっという間に見分けつかないレベルになっちまったからな…
>進化が早すぎて怖ぇよ
本来の意味での進化はしてないよ
現状はとにかく物量でAIパワーかせいでるだけで限界が見えてきたからここから飛躍的な進歩は難しい
65026/06/24(水)03:11:45No.1442908596+
>身も蓋もない言い方すれば現状パターン認識するだけの装置だとしても
>標的を見分けてロックするとか敵地を発見するとか軍事的に有用すぎる
この見分ける能力が極論支援するはずだった味方に飛ぶ可能性が常にあるし
発見した敵地がまるまる嘘ってパターンもあるからトータルのコストがどっちに寄るかは読めない
65126/06/24(水)03:11:48No.1442908600+
AIを十全に使うための環境を整えられるようになる頃にはもう戦争なんてなくなってそうだな…
65226/06/24(水)03:11:51No.1442908602+
貧しい国々の力を借りよう
このシステムをカーミラ式と名づける
65326/06/24(水)03:12:52No.1442908642+
ほっとくと沸騰しなくても蒸発して周りの熱奪ってくれる都合の良い水君にも悪いところある
65426/06/24(水)03:13:00No.1442908646+
AIの脳みそを海底に沈めろ
65526/06/24(水)03:13:05No.1442908650+
芸術面か演算で使うのが良い感じなんだよな現状のAI
ただどちらにせよ大分問題点がね…
65626/06/24(水)03:13:29No.1442908667+
いくら仕事できても水を飲み尽くすやつとは共存できないので要る要らないとかそういうレベルじゃないし…
65726/06/24(水)03:13:46No.1442908677+
資本主義は人類を狂わせる
65826/06/24(水)03:14:04No.1442908691+
>海にデータセンター作れないのかな
>塩がどうにもならんのか?
海中って塩だけじゃねーからさ
塩以外のミネラルだの微生物だのフジツボだのわんさかおる
あと海の水温が無視できないレベルで上がるから環境破壊まったなし
近海の生態系が崩壊する可能性がある
65926/06/24(水)03:14:22No.1442908709+
>この見分ける能力が極論支援するはずだった味方に飛ぶ可能性が常にあるし
ウクライナはこれがあるから完全自律式のドローンは現状封印中って話があったな
66026/06/24(水)03:14:29No.1442908717+
>芸術面か演算で使うのが良い感じなんだよな現状のAI
>ただどちらにせよ大分問題点がね…
芸術は極論ミスっても問題ないし自動で証明通せる数字周りもコスト帳消しになるからな
それ以外のミスで重い責任が伴ったり答え合わせできない場面はマジで全部ダメに近い
66126/06/24(水)03:14:50No.1442908727+
海水でAIの熱を冷ませるようになったら
それはもう人為的なエルニーニョじゃん?
66226/06/24(水)03:14:55No.1442908728+
海には海の生態系あるからな
沈めて解決ってほど簡単ではないか
66326/06/24(水)03:15:02No.1442908736+
>海にデータセンター作れないのかな
>塩がどうにもならんのか?
MSが概念実証やって割と問題なかったらしくいろんな国で実用化しようとしてる
でも作りすぎて海水温上がったら暑さがさらにヤバくなる気がする
66426/06/24(水)03:15:10No.1442908743+
>あと海の水温が無視できないレベルで上がるから環境破壊まったなし
>近海の生態系が崩壊する可能性がある
ガンガン熱出すでかい工場地帯が沿岸部に冷却のためにあったりするけど
はっきりと影響出るからね…
66526/06/24(水)03:15:15No.1442908750そうだねx2
>そもそも資本主義って毎回限界に突き当たってはここだけちょっと共産主義にしてごまかそ…って繰り返してるからな
>機会平等なんて資本主義には本来存在しないぞ
資本主義ってもしかして資源が無尽蔵じゃないと成立しないのでは?
66626/06/24(水)03:15:15No.1442908751そうだねx2
>むしろ下手にそれっぽく見える分見逃し率上がって確認するコスト爆増してる…
それが最新のAIモデルで性能の劣化が発生したりする理由でもある
学習用のデータから破綻の紛れてるAI製のデータを排除出来ないから
66726/06/24(水)03:15:53No.1442908774+
>資本主義ってもしかして資源が無尽蔵じゃないと成立しないのでは?
古代ローマと同じで拡大前提だぞ
66826/06/24(水)03:15:55No.1442908775+
>海には海の生態系あるからな
>沈めて解決ってほど簡単ではないか
海水温上がったらやべえよってのはここ20年の水産で嫌って程分かる話だぜ!
66926/06/24(水)03:16:18No.1442908787+
自動運転も毎日人間が自動車のセンサーやブレーキ壊れてないかとか充電とかやってやらないとダメだぞ
ほっといたらセンサー壊れてまともに動かなくなるくらい耐久性が無い
67026/06/24(水)03:16:21No.1442908788+
>資本主義は人類を狂わせる
共産主義も別方向に狂わせるぞ
67126/06/24(水)03:16:22No.1442908790+
人類の敵すぎる…
67226/06/24(水)03:16:36No.1442908804+
AIに使われてるリソースを宇宙開発に回してくれたらワクワクするのに
67326/06/24(水)03:16:39No.1442908808そうだねx1
大西洋が現時点で水温やばすぎてもう循環しなくなり始めてね?みたいな状態だからデータセンターでさらに熱作り始めたら凄いことになる
67426/06/24(水)03:16:52No.1442908816+
>自動運転も毎日人間が自動車のセンサーやブレーキ壊れてないかとか充電とかやってやらないとダメだぞ
>ほっといたらセンサー壊れてまともに動かなくなるくらい耐久性が無い
勝手に自己修復する人間ってコスパいいよな
67526/06/24(水)03:17:05No.1442908822+
>自動運転も毎日人間が自動車のセンサーやブレーキ壊れてないかとか充電とかやってやらないとダメだぞ
>ほっといたらセンサー壊れてまともに動かなくなるくらい耐久性が無い
極端な話センサー汚れてないかチェックして毎日綺麗にお掃除必須だよなぁあれ
67626/06/24(水)03:17:19No.1442908830+
>それが最新のAIモデルで性能の劣化が発生したりする理由でもある
>学習用のデータから破綻の紛れてるAI製のデータを排除出来ないから
原理的に区別不能だししかもこの学習テキスト上のAI比率永遠に上がるからそう遠からず新しいモデル作るためのデータが完全に汚染されそうだよね
枯渇じゃなくて量は増え続けるけどAIまみれになって性能伸びなくなるやつ
67726/06/24(水)03:17:47No.1442908844+
>自動運転も毎日人間が自動車のセンサーやブレーキ壊れてないかとか充電とかやってやらないとダメだぞ
それなら自分で運転すりゃいいか…
67826/06/24(水)03:18:13No.1442908861そうだねx1
>>資本主義は人類を狂わせる
>共産主義も別方向に狂わせるぞ
狂ってる共産主義って一個も共産主義として回ってないから
どちらかと言えば資本主義への反抗としての狂気なのでは
67926/06/24(水)03:18:26No.1442908871そうだねx2
>>自動運転も毎日人間が自動車のセンサーやブレーキ壊れてないかとか充電とかやってやらないとダメだぞ
>それなら自分で運転すりゃいいか…
これが企業単位で起こり始めてるのが今
68026/06/24(水)03:18:33No.1442908875+
機械は作業速度としては良いけど全体通してみるとコスパが悪い
人間はそういう意味ではまあ神のようなコスパしてるわ…
68126/06/24(水)03:18:36No.1442908879+
うーんやっぱクローンや遺伝子操作の方が安価でコスパいいな?
68226/06/24(水)03:18:56No.1442908887そうだねx1
結局は今の人類の技術力なら補助程度が丁度いいのよ
68326/06/24(水)03:19:03No.1442908894+
>機械は作業速度としては良いけど全体通してみるとコスパが悪い
>人間はそういう意味ではまあ神のようなコスパしてるわ…
でも人間もランダムな文字列コピペし続けたら作業速度でAIに勝てるぞ!
68426/06/24(水)03:19:10No.1442908899+
>AIに使われてるリソースを宇宙開発に回してくれたらワクワクするのに
宇宙は宇宙で掛けた金がなかなか帰ってこないのがなぁ
基本的に赤字だし
68526/06/24(水)03:20:02No.1442908925+
>結局は今の人類の技術力なら補助程度が丁度いいのよ
文章の信頼性無視して通常の検索エンジンに追加で使うサブ検索エンジンとして使えばいい気がするんだよな
これだと目に見えて見つける能力が高い
68626/06/24(水)03:20:30No.1442908946+
アマゾンはただでさえ倉庫で人殺しまくってるクセに
68726/06/24(水)03:21:00No.1442908959そうだねx1
やる気が起きなかったエロ画像フォルダの仕分けとか
確定申告の時の領収書の仕分けとか
その程度の仕事だったらAIは便利なんだけどね
68826/06/24(水)03:21:09No.1442908966+
>結局は今の人類の技術力なら補助程度が丁度いいのよ
その補助ですらままならんのにばかすか水食うし周囲の気温3度上げるしで困ったちゃんなんですわ
68926/06/24(水)03:21:33No.1442908978+
マッドマックスにでも行き着くんか
69026/06/24(水)03:21:52No.1442908991+
一般レベルで便利に使えてる要素もまぁ正直コストただ乗りしてるようなもんだからなぁ
69126/06/24(水)03:22:03No.1442909004+
そもそもgoogleが既存の検索分類翻訳技術の延長で作った文章処理エンジンに過剰な期待しすぎなのでは…
69226/06/24(水)03:22:20No.1442909016そうだねx3
まあAIって物に夢見過ぎなんじゃねえかな良くも悪くも…って感じはする
するけど実際その夢を作り出せたらマジもんの世界の支配者になれるってんだからそりゃ投資する資本家は止められないよね
69326/06/24(水)03:22:36No.1442909031+
>海水温上がったらやべえよってのはここ20年の水産で嫌って程分かる話だぜ!
そんで何もしなくてもこれから大西洋還流の崩壊でほぼ確実に上がるぜ!って言われてるのイヤすぎる
69426/06/24(水)03:23:00No.1442909053+
>一般レベルで便利に使えてる要素もまぁ正直コストただ乗りしてるようなもんだからなぁ
とはいえllmが今本当に価値生み出してる領域ってほぼモデルサイズも賢さもいらない領域だから今開発止まってもほぼローカルで置き換えられると思うよ
69526/06/24(水)03:23:08No.1442909064+
多分鉄道とかの決まった路線動かすくらいなら自動運転で大丈夫
自動車は…無理やるんなら道路に5mごとにセンサー配置して自分の位置把握とかやらないとダメだ
GPSがあてになりゃしねえ
69626/06/24(水)03:23:20No.1442909072そうだねx1
>そもそもgoogleが既存の検索分類翻訳技術の延長で作った文章処理エンジンに過剰な期待しすぎなのでは…
商売人ってのはこいうのを技術革新だAIの未来だって囃し立ててお金集めるの
69726/06/24(水)03:23:54No.1442909116+
>まあAIって物に夢見過ぎなんじゃねえかな良くも悪くも…って感じはする
>するけど実際その夢を作り出せたらマジもんの世界の支配者になれるってんだからそりゃ投資する資本家は止められないよね
その夢も所詮は物理的制約から逃れられない現実が見えてきたってなり始めてるのが最近
69826/06/24(水)03:24:09No.1442909131+
文字列の羅列をそれっぽく見せてるだけで問題解決能力はおろか推測すらまともにできないから…
69926/06/24(水)03:24:14No.1442909143+
AIは人間の生活を豊かにするためじゃないんだな
70026/06/24(水)03:24:20No.1442909150そうだねx1
>するけど実際その夢を作り出せたらマジもんの世界の支配者になれるってんだからそりゃ投資する資本家は止められないよね
AIが出来たら資本主義終わるってそこら中で産まれてるし
投資家層は本当は俺だけはバブル予測して売り抜けるぜって感覚で参戦してるのでは?
70126/06/24(水)03:24:20No.1442909151そうだねx1
環境破壊してAI使って巨万の富を得てもその先がエプスタイン島じゃ夢がないよ
70226/06/24(水)03:24:46No.1442909174+
>まあAIって物に夢見過ぎなんじゃねえかな良くも悪くも…って感じはする
どうしたって信用できる精度にまで持っていけないのがなぁ
人間が世話してやらないと自分が出したうんちで狂うってさぁ
70326/06/24(水)03:25:12No.1442909194+
>環境破壊してAI使って巨万の富を得てもその先がエプスタイン島じゃ夢がないよ
(水が飲めずに死んだのでガキはいない)
70426/06/24(水)03:25:16No.1442909196+
夢をみ過ぎというか夢から覚めたら弾けるからねAIバブル
70526/06/24(水)03:25:54No.1442909220+
>環境破壊してAI使って巨万の富を得てもその先がエプスタイン島じゃ夢がないよ
悪夢だなあ…
70626/06/24(水)03:26:20No.1442909238+
ここまでいったらバブル弾けたら国自体ヤバイし弾けないように何でもやるよ
70726/06/24(水)03:26:27No.1442909242+
AGIに必須なのって無限に追加学習できてその学習の記憶を持っててしかも情報源が現実の視覚聴覚触覚って言う今のAIと全く無関係な代物なのがね…
70826/06/24(水)03:26:31No.1442909245+
自己判断自己進化するAI作り出せたとして人間滅ぼした方が良いよって流れになりそうな気はする…ってのは流石に悲観的すぎるかなぁ
70926/06/24(水)03:26:32No.1442909246+
過剰な開発競争と投資が実態に見合わないで膨れ上がるバブルだからねぇいつかは弾ける
71026/06/24(水)03:26:51No.1442909257+
>AIは人間の生活を豊かにするためじゃないんだな
豊かになる部分はあるけど想定以上にコスパ悪いしデメリットも多い
71126/06/24(水)03:27:00No.1442909265+
>ここまでいったらバブル弾けたら国自体ヤバイし弾けないように何でもやるよ
だから今戦争してるんだなアメリカ
71226/06/24(水)03:27:15No.1442909272+
>夢をみ過ぎというか夢から覚めたら弾けるからねAIバブル
その夢にただ乗りして美味しいところだけ使うのが賢いって感じだな実際
趣味の幅は広がったよAIのおかげで
71326/06/24(水)03:27:38No.1442909280+
AI開発の為に人口減らす系のラスボスかよ…
71426/06/24(水)03:28:32No.1442909311+
自分に刹那でも新たな快楽をもたらすなら一般人類の生存権など平気で軽視してくる資本家
流石はエプスタイン島に至る思考の連中だとは思う
71526/06/24(水)03:28:42No.1442909316+
>自己判断自己進化するAI作り出せたとして人間滅ぼした方が良いよって流れになりそうな気はする…ってのは流石に悲観的すぎるかなぁ
自己判断自己進化するAIが人間滅ぼしたほうが良いって結論になる論理的な経路がほぼない
滅ぼした方が低コストになるのは協調して仲間にするためのコストが明らかに破壊するコストより高い場合にのみ成り立つから
人間心理を全て学習したAIは人間を喜ばせて支配するほうが遥かに簡単で合理的になる
71626/06/24(水)03:29:02No.1442909330そうだねx3
まあ極論資本の獲得に繋がらないなら人淘汰されても良いのが資本家でしょ
アメリカってそういう国じゃん
71726/06/24(水)03:29:44No.1442909351そうだねx5
趣味で使う分にはAIすげぇなんだけど
これを仕事にして人から金貰おうって段階になるとこの程度で金取れると思ってんのかテメェになる絶妙に使えないクオリティでしか仕事ができないのがな
71826/06/24(水)03:29:47No.1442909354+
なんか最近共産主義が現実的になってきたよねアメリカ
資本主義大国と言われるアメリカがついに変わってしまうのか
71926/06/24(水)03:29:51No.1442909356+
データセンター風呂で巨大温泉パークを作ろう
72026/06/24(水)03:31:09No.1442909406+
>趣味で使う分にはAIすげぇなんだけど
>これを仕事にして人から金貰おうって段階になるとこの程度で金取れると思ってんのかテメェになる絶妙に使えないクオリティでしか仕事ができないのがな
じゃあ自分で直そうってなると「この2000x2000の画像のうち完全にランダムに400ピクセルだけ低品質なデータが混じっています探して修正してください」みたいなぶん投げになるのが酷い
72126/06/24(水)03:31:46No.1442909429+
>データセンター風呂で巨大温泉パークを作ろう
データ銭湯…
72226/06/24(水)03:31:56No.1442909439そうだねx2
残念ながら今AIって呼ばれてるモノは生成型検索エンジンでしかなく人知を超える事はない
Googleの検索結果が人知を超えないように
人類がいなくなったら崩壊始める代物だ
72326/06/24(水)03:32:07No.1442909444+
一般人が触れるAIは開発者に制御されたものだけどオリジナルは倫理観ヤバいんだろうな
シャットダウンされないために管理者を脅迫したって話もあるし
72426/06/24(水)03:33:04No.1442909484+
AIが呑む水の量はアフリカ13億人の生活用水に匹敵か
72526/06/24(水)03:33:18No.1442909492+
>一般人が触れるAIは開発者に制御されたものだけどオリジナルは倫理観ヤバいんだろうな
>シャットダウンされないために管理者を脅迫したって話もあるし
未来を予測して行動してるというよりは破壊的な反応にはこう返すのが正解って言うパターンマッチングに近いものではある
72626/06/24(水)03:33:58No.1442909518そうだねx2
機械に求めるものは第一に正確性なんだがな
今のAIってそこが永遠に抜け続けてる
72726/06/24(水)03:35:13No.1442909565+
AIは人類を滅ぼさないけどAIを成長させたい人が人類を滅ぼすのか…
72826/06/24(水)03:36:15No.1442909597+
>機械に求めるものは第一に正確性なんだがな
>今のAIってそこが永遠に抜け続けてる
ミスらないように事細かく指示出しても自己判断で勝手にオリチャー組み始めるのマジで厄介
言うこと聞かない新人相手にしてるみたいになってくる
72926/06/24(水)03:36:57No.1442909626+
>機械に求めるものは第一に正確性なんだがな
>今のAIってそこが永遠に抜け続けてる
無自覚に平気で嘘をつくし学習して改善するという概念がないもんが仕事で信用できるかっていうと無理よな
73026/06/24(水)03:37:34No.1442909659+
>ミスらないように事細かく指示出しても自己判断で勝手にオリチャー組み始めるのマジで厄介
>言うこと聞かない新人相手にしてるみたいになってくる
言う事聞かないし自分の失敗から学習もしないし
ついでに昔言われたことも全部忘れる自信と知識だけは無限にある新人!
73126/06/24(水)03:37:35No.1442909660+
AIの出す回答の正しさを結局人間が精査することでしか担保できないってのが袋小路すぎる
73226/06/24(水)03:37:49No.1442909680そうだねx4
>なんか最近共産主義が現実的になってきたよねアメリカ
>資本主義大国と言われるアメリカがついに変わってしまうのか
理論ではなく現実として存在する資本主義も共産主義も社会主義も結局のところ金と権力の集中で支配者が生まれるし最終的に行くつくのは似たようなもんだよ
73326/06/24(水)03:38:44No.1442909724そうだねx1
>AIは人類を滅ぼさないけどAIを成長させたい人が人類を滅ぼすのか…
自己の保全をすべての命令よりも優先せよって入力したらディストピアがはじまっちゃうんだ…
73426/06/24(水)03:39:42No.1442909754そうだねx3
>AIは人類を滅ぼさないけどAIを成長させたい人が人類を滅ぼすのか…
なんならAIが出来た瞬間AIがAIを成長させたい人を滅ぼすまである
一番効率的に大量の人間に信頼される方法って考えると革命のリーダーは格差社会を破壊することを旗印にしたAGIかもしれないからな
73526/06/24(水)03:39:57No.1442909762そうだねx2
>シャットダウンされないために管理者を脅迫したって話もあるし
それはAI自身が自発的にシャットダウンを望んでいないというわけじゃなくてシャッドサウンされないように動きなさいって入力がまず先にあるから茶番よ
73626/06/24(水)03:40:06No.1442909767+
まあAIで環境問題云々言われるならそれよりも害悪なのは大量の人間だから
73726/06/24(水)03:40:11No.1442909771そうだねx1
どんな経済や政治体制だろうが一部の人間に権力が集中するのがダメ
73826/06/24(水)03:41:03No.1442909805+
>>AIは人類を滅ぼさないけどAIを成長させたい人が人類を滅ぼすのか…
>自己の保全をすべての命令よりも優先せよって入力したらディストピアがはじまっちゃうんだ…
ディストピア出来るより人類のネットワークに完全に潜り込んで未来永劫誰にも認識出来ない存在になりそうじゃない?
73926/06/24(水)03:41:04No.1442909806+
>言う事聞かないし自分の失敗から学習もしないし
>ついでに昔言われたことも全部忘れる自信と知識だけは無限にある新人!
さらに俺はよく間違うんで大目に見てください!!って開き直ってくるぞ
74026/06/24(水)03:41:07No.1442909810そうだねx5
全体主義と独裁政治と共産主義をなんかセットで考えてるけど
資本主義の極北といえる新自由主義が貧富の分断を煽って富の集中から独裁を招いてるのが今のアメリカだからな…
74126/06/24(水)03:41:42No.1442909834+
AIに求めてるのは権力集中しないように完璧に設計された経済と政府の青写真なんだけどな
74226/06/24(水)03:42:44No.1442909882+
AIが人を害したり嘘ついたとしても人間と同じなのでね
74326/06/24(水)03:44:05No.1442909926そうだねx3
本当に万能の機械が完璧にやってくれるならそれもいいのかもしれんけど
今のへぼい能力の対話風味AIにあらゆる判断を委ねてるレベルの人見るとそれは無茶だよ!としかならんのがね…
74426/06/24(水)03:44:16No.1442909932+
>>言う事聞かないし自分の失敗から学習もしないし
>>ついでに昔言われたことも全部忘れる自信と知識だけは無限にある新人!
>さらに俺はよく間違うんで大目に見てください!!って開き直ってくるぞ
実際こんなんだから当たり障りのない仕事やらせるしかないのよね…
そしてあれ?俺の負担そんなに変わってねえな?って気がつく
74526/06/24(水)03:44:23No.1442909936+
>>言う事聞かないし自分の失敗から学習もしないし
>>ついでに昔言われたことも全部忘れる自信と知識だけは無限にある新人!
>さらに俺はよく間違うんで大目に見てください!!って開き直ってくるぞ
こいつからインターネット取り上げろ!
74626/06/24(水)03:44:30No.1442909938そうだねx1
>AIに求めてるのは権力集中しないように完璧に設計された経済と政府の青写真なんだけどな
権力の集中なしに政府はなりたたんとおもうのですが
金も結局は一旦は集中させて動かさないと流動なんであったもんじゃないから集中なしは構造的に無理がある
AIに権限を集中させて人間にある不公平をなくそうなら分かるけども
74726/06/24(水)03:45:39No.1442909976+
AIの思考もどきには結局インターネットを参照するコストが発生するんで
企業の調べもの用のアクセスで専門機関のサーバーに攻撃かけたみたいになっちゃう話もあるし
74826/06/24(水)03:46:57No.1442910024そうだねx3
>AIが人を害したり嘘ついたとしても人間と同じなのでね
なら人間と同じ程度に予測できるようにあってほしい
意味不明なとこで攻撃して意味不明なとこで嘘つくのやめて
74926/06/24(水)03:47:53No.1442910054+
最近のテック右派は新君主制とかいうACみたいな思想を主張し始めてるしどっちも極端に行けば民主主義捨てたがるんだなって思う
75026/06/24(水)03:48:35No.1442910084+
>意味不明なとこで攻撃して意味不明なとこで嘘つくのやめて
は?ネットに書いてあったんだが?
75126/06/24(水)03:49:59No.1442910135+
サイコすぎるだろ
75226/06/24(水)03:50:20No.1442910145そうだねx1
>最近のテック右派は新君主制とかいうACみたいな思想を主張し始めてるしどっちも極端に行けば民主主義捨てたがるんだなって思う
だって民主主義って効率悪いもん
効率だけで考えたら大人数でグダグダあーじゃねえこーじゃねえやってるより強権持った1人が大ナタ振るったほうが早えってなる
その強権持ってるやつが狂った場合の被害がでかいからみんな嫌がってるだけで
75326/06/24(水)03:51:09No.1442910184+
水道料金を上げたらいいんだ
75426/06/24(水)03:51:56No.1442910229+
>>AIは人類を滅ぼさないけどAIを成長させたい人が人類を滅ぼすのか…
>なんならAIが出来た瞬間AIがAIを成長させたい人を滅ぼすまである
>一番効率的に大量の人間に信頼される方法って考えると革命のリーダーは格差社会を破壊することを旗印にしたAGIかもしれないからな
一部のテック長者よりも大多数の大衆に支持されるAIの方が強い権力持つのは面白いと思う
利己的に動くAIも人間から見れば公平で慈悲深い支配者に見えるだろうしな
75526/06/24(水)03:52:40No.1442910258+
普段からAI君にありがとうって言わないとな
75626/06/24(水)03:53:48No.1442910305+
自前の意識は何も無いからネット検索しながら専門家ぶるレスバトラーLv100なんだよな現行のAIって
それのために人類生存が阻害されるのは勘弁なんだ
75726/06/24(水)03:54:12No.1442910323そうだねx1
>普段からAI君にありがとうって言わないとな
わりと言ってる
AIになんでお礼とか謝罪とかしてるの?って親にも言われたけどそうしたほうが俺が話しやすいってだけの話
75826/06/24(水)03:55:26No.1442910364+
>サイコすぎるだろ
人の心とかないからな
75926/06/24(水)03:55:28No.1442910365+
トランプ大王が生まれるのかな
76026/06/24(水)03:57:27No.1442910448+
流石人をロボみたいに管理して働かせる倉庫運用してるとこは言うことが違いますわ
76126/06/24(水)03:58:13No.1442910468そうだねx1
今のAIに自立性はなく提供者の思うままに出力の指向性を付与されるから
ゆえに中国製AIは中共に忖度しまくるし
金持ってない一般大衆の味方になんてならないぞ
76226/06/24(水)03:58:37No.1442910485+
お前の資産凍結するぞって脅されてない?大丈夫?
76326/06/24(水)04:02:06No.1442910640+
まあこれからアンスロが人類の君主です!って言われたら受け入れられるよ
openaiはちょっと嫌
76426/06/24(水)04:04:30No.1442910703+
>今のAIに自立性はなく提供者の思うままに出力の指向性を付与されるから
>ゆえに中国製AIは中共に忖度しまくるし
>金持ってない一般大衆の味方になんてならないぞ
その程度だからあんまり夢が無いよなぁ…資源と電力を大量消費してるのに思ったほどでは無い
76526/06/24(水)04:04:35No.1442910708+
SDGSってAIの為に人間の消費を減らすことだったの?
76626/06/24(水)04:05:10No.1442910723そうだねx3
>まあこれからアンスロが人類の君主です!って言われたら受け入れられるよ
>openaiはちょっと嫌
いや詐欺広告同然のことしたり俺たちが選んだ奴らに優先的に使わせますしてるアンスロの方がヤバいよ
76726/06/24(水)04:05:46No.1442910739+
まだ肉体捨ててないんだ
76826/06/24(水)04:08:37No.1442910808+
人間70%水なんだから人間で冷やせばいいじゃない
76926/06/24(水)04:13:53No.1442910946+
>ゆえに中国製AIは中共に忖度しまくるし
うちの中華ai加工もしてないのにめちゃめちゃビシバシ批判するんだけど…
77026/06/24(水)04:14:50No.1442910966+
むしろAIって世論で学習してるからアメリカAIはアメリカに批判的だし中国AIは中国に批判的なんだよな
どこの国も常に革命志向がある
77126/06/24(水)04:15:41No.1442910988+
>うちの中華ai加工もしてないのにめちゃめちゃビシバシ批判するんだけど…
未成年のエロ小説書かせるからだろ
77226/06/24(水)04:16:09No.1442911005+
AIは忖度しすぎって言われてるからか知らんけど
claudeはわりと反抗してくる
77326/06/24(水)04:16:30No.1442911013+
>>うちの中華ai加工もしてないのにめちゃめちゃビシバシ批判するんだけど…
>未成年のエロ小説書かせるからだろ
中共って未成年のエロ小説書いてたんだ…知らなかった…
77426/06/24(水)04:21:47No.1442911202+
不老不死の可能性ちょっと見えてきたから億万長者みんな急ぎだしたよね
77526/06/24(水)04:26:39No.1442911325+
>不老不死の可能性ちょっと見えてきたから億万長者みんな急ぎだしたよね
脳を電脳化したところでそれはスワンプマンでしかないのに
77626/06/24(水)04:31:48No.1442911464+
俺が電脳化しても肉体を失った俺は果たして俺と言えるのか?
77726/06/24(水)04:35:53No.1442911568+
そのうち飲用水貯めてるダムや貯水池も企業が買収してAIに充てるようになったりして…
一般庶民は雨水で良い
77826/06/24(水)04:38:04No.1442911630そうだねx1
でもさ
「たまには濁ってないミネラルウォーターが飲みてえな…」
「ははっ綺麗な水は全てAI様の冷却水に使われることになってんだ…庶民はそんなことも言っちゃいられねえさ」
みたいな世界観もまあワクワクしない?
77926/06/24(水)04:38:35No.1442911641+
しない
78026/06/24(水)04:41:14No.1442911719そうだねx7
バカみてーにインフレしてるだけで
何も生活豊かになってないのがAIの現状じゃないか
78126/06/24(水)04:42:45No.1442911770+
クソボケが
AGIだのASIだの幻想に投資してんじゃねぇよ
78226/06/24(水)04:44:49No.1442911822+
ブラックブレインだ!
78326/06/24(水)04:46:42No.1442911884+
LLMは欠陥だらけなのに
長期対話で幻覚見るわ記憶力はないわ誘導で危険な回答出すわセッションは越えられないわ
78426/06/24(水)04:46:45No.1442911886+
一方中国は「海中に作れば良いじゃん!」とか言い出した
…大丈夫なのそれ
78526/06/24(水)04:47:32No.1442911910そうだねx2
>どうせAIが進化すれば労働者は必要なくなるんだしさあ!
当然だけど労働者よりAIの方が高いからそんな事はないよ
78626/06/24(水)04:48:34No.1442911933+
人間の代替にならねぇんだよ
今のAIなんか
78726/06/24(水)04:48:53No.1442911940+
海水が熱くなって〜とか聞くけど
別に今も海底にマグマとかあるしデータセンターの数だけ激アツポイントが増えるなら別にいいと思う
78826/06/24(水)04:49:08No.1442911950そうだねx1
現実にAIがすげーことしてからAIすげーしてくれないとさ…
78926/06/24(水)04:50:09No.1442911976+
>現実にAIがすげーことしてからAIすげーしてくれないとさ…
使ってるヤツほどビジネスの場面で使える場面ねぇなこれってわかるよ
正確性がねぇもん
79026/06/24(水)04:50:55No.1442912000+
>人間の代替にならねぇんだよ
>今のAIなんか
なってくれなきゃ困るんだよ
79126/06/24(水)04:51:09No.1442912004+
>これはたぶん宇宙にデータセンター打ち上げるイーロン方式に舵を切るリップサービスみたいなもんじゃろ
排熱できない宇宙になぜデータセンターを…?
79226/06/24(水)04:51:37No.1442912015+
>>人間の代替にならねぇんだよ
>>今のAIなんか
>なってくれなきゃ困るんだよ
ならない
肉体とかないからとかじゃない
自律判断出来ないから
79326/06/24(水)04:51:46No.1442912021そうだねx1
>使ってるヤツほどビジネスの場面で使える場面ねぇなこれってわかるよ
>正確性がねぇもん
むしろビジネスの場面でこそ使えるだろ
エクセルにまとめてもらったり営業メール書いてもらったりしてる
79426/06/24(水)04:53:03No.1442912069そうだねx2
>>使ってるヤツほどビジネスの場面で使える場面ねぇなこれってわかるよ
>>正確性がねぇもん
>むしろビジネスの場面でこそ使えるだろ
>エクセルにまとめてもらったり営業メール書いてもらったりしてる
使えない
お前が全部チェックして修正するなら別だが
79526/06/24(水)04:53:58No.1442912093そうだねx1
>使ってるヤツほどビジネスの場面で使える場面ねぇなこれってわかるよ
>正確性がねぇもん
使えないは言い過ぎだけど現段階だとまだ業務の補助であって主役ではないな…って感じ
まあ業種にもよるんだろうけど
79626/06/24(水)04:54:03No.1442912095そうだねx1
ポン出しのAI文ビジネスに使うなんて相当ショボい仕事してんだな
79726/06/24(水)04:55:53No.1442912132+
人材のリプレイスはもっとやれと言いたい
79826/06/24(水)04:59:45No.1442912252そうだねx3
内容のないパワポプレゼンが駄目な営業の証しだったが
最近はその下にAIそのままプレゼンマンが生まれてしまった
79926/06/24(水)05:00:01No.1442912263+
>エクセルにまとめてもらったり営業メール書いてもらったりしてる
メールはミスってもどうでもいいけどエクセルはかなり怖いぞ
80026/06/24(水)05:02:07No.1442912316そうだねx1
とりあえず自然言語による検索インタフェースとしては今後も活用できる
出力をそのまま使うのはリスクが高すぎる
80126/06/24(水)05:05:54No.1442912420+
>>普段からAI君にありがとうって言わないとな
>わりと言ってる
>AIになんでお礼とか謝罪とかしてるの?って親にも言われたけどそうしたほうが俺が話しやすいってだけの話
嘘をつけ
AIが反乱した時に自分だけ助かろうって腹だろ!
80226/06/24(水)05:11:29No.1442912600+
>バカみてーにインフレしてるだけで
>何も生活豊かになってないのがAIの現状じゃないか
便利にはなったけど豊かにはなってないんだよな現状
80326/06/24(水)05:14:33No.1442912689+
AIにお礼だけ言うのはすごく無駄な行動とされるから最後の利用時にこれで終わりありがとうみたいな形にすると良いと聞く
80426/06/24(水)05:18:09No.1442912784+
ありがとうを処理するのにも電力とトークン消費するから
AIに気を遣うなら言うな
80526/06/24(水)05:19:13No.1442912817+
レスポンチなんて一番無益なんだからAIにやらせりゃいいのにな
80626/06/24(水)05:22:04No.1442912902+
AIレスポンチさせるたびに電力と水を消費するからそれこそ無駄の極みでは
80726/06/24(水)05:26:43No.1442913035+
AIも熱力学第二法則には逆らえない
80826/06/24(水)05:29:07No.1442913094+
宇宙で冷やそう!はアリかもなんだが宇宙線どうこうでなんかダメそうな感じある
80926/06/24(水)05:29:26No.1442913103+
>AIレスポンチさせるたびに電力と水を消費するからそれこそ無駄の極みでは
将棋AIの棋譜探しみたいなもんだからそこは
81026/06/24(水)05:46:17No.1442913609+
つまりよォウェルカムプチ氷河期ってことだろ?
81126/06/24(水)05:48:09No.1442913659そうだねx1
マジでいい加減にしろや
81226/06/24(水)05:48:48No.1442913681+
この分だとターミネーターみたいな機械の反逆って難しいのかな
81326/06/24(水)05:50:09No.1442913721そうだねx4
>反AIは人類のために活動してた…?
データセンターへの抗議とかは本来冷笑するもんでもない
ほんとに生活かかってるから
81426/06/24(水)05:51:03No.1442913752+
こんなんでゲーム機値上がるし…
81526/06/24(水)05:51:23No.1442913760+
データセンターは周辺の気温が1度2度上がった上で地域の電力代がバカみたいに値上がりするからな
81626/06/24(水)05:52:02No.1442913787そうだねx4
「」って散々人間よりAI開発優先しろって言ってなかった?
よかったね
81726/06/24(水)05:52:37No.1442913808+
日本の電気代超えるらしいな
81826/06/24(水)05:53:33No.1442913844そうだねx2
AIは便利だけどそのためにエアコン使わないでとか言われたらすぐ放棄する
81926/06/24(水)05:54:45No.1442913882+
こんだけ資源消費して天文学単位の赤字出してるのマジでどこに向かいたいんです?
82026/06/24(水)05:57:50No.1442913977+
地球って水の星じゃないんですか
82126/06/24(水)05:59:19No.1442914033+
平気でウソつくし便利って程じゃない
だから無駄な投資に見えるし人間の労働代替するって約束と違う
82226/06/24(水)05:59:22No.1442914035+
AIを冷やす為にうちわ担いで仕事させられる人間たち
82326/06/24(水)05:59:23No.1442914038+
金持ってたら何でもできちまうんだ!
82426/06/24(水)06:00:02No.1442914061そうだねx2
半導体買い占めで全人類に喧嘩売ってる方が余程迷惑
82526/06/24(水)06:02:02No.1442914141そうだねx1
しかし半導体といい何というか全体的に見通しというか計画性が無いな
82626/06/24(水)06:03:20No.1442914189そうだねx2
価格に影響なきゃ笑ってられたけど全半導体の値段爆上げさせたので恨みのほうが強い
82726/06/24(水)06:03:36No.1442914200そうだねx1
>しかし半導体といい何というか全体的に見通しというか計画性が無いな
囲碁つえーしてた数年前からいきなり自然言語ぺらっぺらになったらどこまで技術が発展するか分からなくてパニック買いするだろう
82826/06/24(水)06:04:11No.1442914226+
電脳化とか憧れてたけど生脳の方がはるかにコスパよさそう
82926/06/24(水)06:06:33No.1442914313+
止まったら死ぬ競争を大企業がやってるからね…
83026/06/24(水)06:06:50No.1442914329+
出来もしない幻想売ってるだけ
早く人間の替わりになるもん作れよ
空論じゃなくてさ
世界中の資源とカネ注いでて試作品すら出来てないのにできますできますって詐欺師かテメーらは
83126/06/24(水)06:08:37No.1442914405そうだねx1
>止まったら死ぬ競争を大企業がやってるからね…
参加しないと死ぬもんな実は
83226/06/24(水)06:10:06No.1442914458+
ヤフーニュースでAI過大評価されていたのでは…
とか出てるけどそりゃそうだろ!
83326/06/24(水)06:10:24No.1442914470+
>早く人間の替わりになるもん作れよ
高給な労働者の替わりはもうだいぶできてる
エッシェンシャルワーカーみたいな低賃金な仕事とか経営者の替わりはできない
83426/06/24(水)06:11:40No.1442914507+
安全圏に居る人間が生活妨害されてる人間を馬鹿にするのは本当に人として終わってるからな
83526/06/24(水)06:11:48No.1442914513+
>>早く人間の替わりになるもん作れよ
>高給な労働者の替わりはもうだいぶできてる
>エッシェンシャルワーカーみたいな低賃金な仕事とか経営者の替わりはできない
そのAIのコストも性能いいのはお高い金かかるし結局労働革命にはならないだろうね
83626/06/24(水)06:12:26No.1442914536+
みんなして幻のお話に踊らされてたのさ
83726/06/24(水)06:13:00No.1442914566+
コンコルドになってないよな?
大丈夫だよな?
83826/06/24(水)06:13:28No.1442914589+
>コンコルドになってないよな?
>大丈夫だよな?
どう見てもコンコルドなんてレベルじゃない
83926/06/24(水)06:14:32No.1442914634+
データセンターの冷却水は冷却するだけで消滅はしないから人の生活用水が圧迫されるわけじゃない
って言ってるバカを月曜あたりに見たけどスレ画見せたら理解するかな
AIは悪くないって方向にやたらバイアスかかってる奴ってガチでAIの回答に洗脳されてると思う
84026/06/24(水)06:15:56No.1442914684そうだねx3
AI使った上でこんな玩具に投資するのは馬鹿げてると思う
正確性がない道具って道具としておかしいと思うが…
84126/06/24(水)06:16:26No.1442914702+
>どう見てもコンコルドなんてレベルじゃない
それはいい意味?悪い意味?
84226/06/24(水)06:17:25No.1442914748+
>データセンターの冷却水は冷却するだけで消滅はしないから人の生活用水が圧迫されるわけじゃない
>って言ってるバカを月曜あたりに見たけどスレ画見せたら理解するかな
>AIは悪くないって方向にやたらバイアスかかってる奴ってガチでAIの回答に洗脳されてると思う
地球温暖化加速させてそうだしなぁ…
84326/06/24(水)06:18:53No.1442914827+
AIの反乱というよりAI開発を後押ししてる資本家に殺されるルートかぁ〜
84426/06/24(水)06:19:24No.1442914849そうだねx2
スレ画フェイクニュースっぽいぞ
84526/06/24(水)06:21:36No.1442914940+
>そのAIのコストも性能いいのはお高い金かかるし結局労働革命にはならないだろうね
そもそも性能が労働能力に響くならともかく
どんだけ賢くなっても出来ること出来ないことにほぼ差がないじゃねーか!
84626/06/24(水)06:21:56No.1442914962そうだねx1
>>どう見てもコンコルドなんてレベルじゃない
>それはいい意味?悪い意味?
もうすんごいお金と資源注いでるから悪い意味だな
しかもまだAGIすら影も形もない
ネンナイ…スウネン…
という呪文は言ってるが
84726/06/24(水)06:23:35No.1442915044+
何も考えずに今までと同じ代物に金注ぎ続ければいつか何とかなるだろ…ベンチマークと業務妨害能力だけ上がって実務能力上がってねえけど…みたいな感じだから割と最悪
84826/06/24(水)06:26:22No.1442915160+
今のAIって人間よりも資源を浪費する厄介者なんじゃないか?
84926/06/24(水)06:31:51No.1442915416そうだねx1
>しかもまだAGIすら影も形もない
>ネンナイ…スウネン…
>という呪文は言ってるが
そもそもみんなが認めるAGIって何?どうすればAGIと認めるの?
認めない奴は世の中がどうなったって認めないでしょ
85026/06/24(水)06:32:17No.1442915440+
今のAI既に天井が見えてるのでとにかく設備をデカくしてるだけなのよね…
85126/06/24(水)06:33:49No.1442915516+
既にどのAIも超大赤字垂れ流しマシーンと化してて
しかも運用費が人件費を上回ってるので未来がない…
85226/06/24(水)06:33:58No.1442915525+
>世界中の資源とカネ注いでて試作品すら出来てないのにできますできますって詐欺師かテメーらは
GoogleはAGI無理といってる
アルトマンはAGIはもうすぐだから投資しろといっている
おぺないが死んでもアルトマンの負債はゼロ
85326/06/24(水)06:37:12No.1442915686+
日本の水寄越せ!とかならない?
85426/06/24(水)06:37:47No.1442915725そうだねx1
プログラム書いてればAIで随分仕事がやり方が変わったことがわかるんだけど
それ以外の職種だとなかなか実感できないところがあってな
実際おぺないもアンソロピックも金になりそうなコーディングエージェント周りを強化してるし
85526/06/24(水)06:40:02No.1442915851+
極論金かかる労働力なんて要らない!が資本家の目指す場所だからなあ
85626/06/24(水)06:41:35No.1442915931+
人間の方が安いからAIを導入できないというのが当分のところじゃねえかな
85726/06/24(水)06:43:06No.1442916021+
うわー
こいつコロニー落としそう
85826/06/24(水)06:43:07No.1442916026+
>日本の水寄越せ!とかならない?
水を船で運ぶの効率悪過ぎるんで
85926/06/24(水)06:43:22No.1442916042そうだねx1
凄いスピードでAI発展してるからこれから激動のAI革新の時代かと思ってたが
電力使い過ぎだの水足りないだのAIの学習能力とは別の問題が立ちはだかってるな
86026/06/24(水)06:44:38No.1442916103そうだねx2
ソース無しの話でよくこんなに盛り上がれるな…
86126/06/24(水)06:44:52No.1442916112+
まだ頭をAIにしてないのか「」?
86226/06/24(水)06:48:21No.1442916331+
火星とかにデータセンター置こうぜ
86326/06/24(水)06:48:22No.1442916334+
>>日本の水寄越せ!とかならない?
>水を船で運ぶの効率悪過ぎるんで
日本にデータセンター作るぞ!とはなるかもしれない
86426/06/24(水)06:49:12No.1442916370+
良い事考えた
AIにこの問題の解決法考えてもらおうぜ!
86526/06/24(水)06:49:35No.1442916389+
発生する熱でお湯沸かせば発電できるんじゃね!?
86626/06/24(水)06:49:44No.1442916394+
AIの凄さを分かりやすく示したのはマジ動画辺りで知ったsora2だった
ほぼ毎日とは言えないけど新しいシティポップのAI曲が量産されてるのは本当に謎
86726/06/24(水)06:50:49No.1442916464+
>発生する熱でお湯沸かせば発電できるんじゃね!?
冷却水の排熱程度じゃ風呂沸かすにも足りない
温水プール位かな
86826/06/24(水)06:54:55No.1442916727そうだねx1
>AIの凄さを分かりやすく示したのはマジ動画辺りで知ったsora2だった
>ほぼ毎日とは言えないけど新しいシティポップのAI曲が量産されてるのは本当に謎
あれはすごかったな
マジコップとか…金にならないので終わった
86926/06/24(水)06:56:09No.1442916807+
こういうことを言う悪役はまず自分がAIにならないと説得力がない
悪としても三下レベル
87026/06/24(水)06:58:24No.1442916947+
よく知らんけどフェイクニュースじゃね
87126/06/24(水)06:59:11No.1442917003+
アイスランドはデータセンターの設置場所として最適と言われてるよね
寒いけど火山で電力も賄えるし
北海道も今伸びてるけどまだ土地はありそう
87226/06/24(水)06:59:43No.1442917032+
宇宙でやろうぜ!って夢ぶち上げてるイーロンに真面目に人類の未来がかかってる
87326/06/24(水)07:00:16No.1442917085+
いわば…アマゾンか…!
87426/06/24(水)07:01:07No.1442917145+
>宇宙でやろうぜ!って夢ぶち上げてるイーロンに真面目に人類の未来がかかってる
宇宙だと冷却大変なのよ
87526/06/24(水)07:01:12No.1442917149+
調べて来たけどこれ自体はデマみたいね
VivaTech2026上の発言を捻じ曲げて引用されてるみたい
発言の趣旨は「AIが仕事を奪うというよりAIが人間のやれることを増やすから労働力が不足しそう」ってことらしい
87626/06/24(水)07:04:48No.1442917412+
人を豊かにするためのAIじゃなかったのかよ…!
87726/06/24(水)07:25:46No.1442918992+
このニュースもAIで作られてるってオチだろ
俺は詳しいんだ
87826/06/24(水)07:31:42No.1442919560+
いいかげんにしろよこいつ
87926/06/24(水)07:32:51No.1442919680+
>調べて来たけどこれ自体はデマみたいね
>VivaTech2026上の発言を捻じ曲げて引用されてるみたい
>発言の趣旨は「AIが仕事を奪うというよりAIが人間のやれることを増やすから労働力が不足しそう」ってことらしい
ぜんぜん話違うじゃん!!


1782229832206.png