二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782222588909.webp-(102044 B)
102044 B26/06/23(火)22:49:48No.1442856361+ 00:34頃消えます
SEIKOとCITIZENってどっちがいいの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)22:51:07No.1442856799+
どっちも好きだけどセイコーは常に90点
シチズンは50点か120点って印象がある
226/06/23(火)22:53:14No.1442857474+
SEIKIN
326/06/23(火)22:54:32No.1442857905+
自分でもしつこいとは思うけどシチズンの方がトータルの性能で圧勝なのにザ・シチズンを選べないんだ
426/06/23(火)22:58:03No.1442859093+
CASIOは?
526/06/23(火)22:59:13No.1442859463+
>CASIOは?
オシアナスいいよね
626/06/23(火)23:00:39No.1442859933+
オシリアヌス!?
726/06/23(火)23:03:29No.1442860870そうだねx1
戦前から時計屋やってるセイコーシチズンと計算機屋が肩を並べられると思うなよ
826/06/23(火)23:04:22No.1442861176+
カシオの機械式って売れてるのかな
926/06/23(火)23:09:38No.1442862841+
Gショックでなんぼでも稼げるだろうから無理のない範囲でノウハウを重ねてくれ
競合する企業なんか強いに越したことはないんだ
1026/06/23(火)23:11:34No.1442863460+
ブランド力としてはSEIKOが若干上かな
1126/06/23(火)23:16:03No.1442864838+
グランドセイコーってそんなにいいものなのん…?
1226/06/23(火)23:17:40No.1442865330+
セイコーはサイコー!
1326/06/23(火)23:18:39No.1442865622+
オリエントはいいぞ
1426/06/23(火)23:20:27No.1442866237+
>グランドセイコーってそんなにいいものなのん…?
昔は良かった
オーバーホール料金が高くなってからはちょっと維持費がね…
まあスイス時計に比べればオーバーホール料金は安いけど
1526/06/23(火)23:21:51No.1442866710+
オリエントは低価格帯の機械式に手巻きが付いてるのがとてもありがたい
1626/06/23(火)23:23:41No.1442867369そうだねx2
グランドセイコーはもっと綺麗に見える写真載せてよ…
カタログ写真と現物の違いが凄い
1726/06/23(火)23:24:45No.1442867712+
カタログスペックはシチズンの方が上なことが多い
でも俺チタンベルトにあまり価値見いだせないからもっとステンレス頑張ってくれシチズン
1826/06/23(火)23:25:52No.1442868071+
>オリエントは低価格帯の機械式に手巻きが付いてるのがとてもありがたい
今時自動巻きオンリーってあるの?
1926/06/23(火)23:44:15No.1442873319+
機械式気になってるけど物臭だから絶対向いてないとも思う
2026/06/23(火)23:57:22No.1442876868そうだねx1
ザ・シチズンの対抗ってGSというよりアストロンだよね
2126/06/24(水)00:05:11No.1442878984+
老舗 ネームバリューのセイコー
安定した技術力と性能のシチズン
どちらにもないファッション性と頑丈さのカシオ
こんなイメージ
ただしセイコーにはスプリングドライブがある(高いけど)
2226/06/24(水)00:06:37No.1442879367+
つまりアナログはシチズン デジタルはカシオ 機械式はセイコーでいいよって事
2326/06/24(水)00:09:21No.1442880094そうだねx1
最近のセイコーは調子乗ってる感がある
画像もだけど6Rに20万30万とかアホらしくて買えない
2426/06/24(水)00:11:18No.1442880610+
>今時自動巻きオンリーってあるの?
それこそ今でもセイコー5が積んでるムーブメントは自動巻きオンリーで手巻き機能がないよ
2526/06/24(水)00:12:09No.1442880827+
シチズンの昔のクォーツが好きなんだ…
2626/06/24(水)00:13:51No.1442881230+
>最近のセイコーは調子乗ってる感がある
>画像もだけど6Rに20万30万とかアホらしくて買えない
時計需要は右肩下がりだからブランド化しないと生き残れないんだ…
数年前にブランド化したセイコーシチズンは業績回復して薄利多売のカシオが落ち込んだってデータが出てた
2726/06/24(水)00:15:35No.1442881629+
10万位内のレベルの話だけど
同価格帯だとセイコーだけ機能も見た目も一段階低いランクで固めてる印象がある
2826/06/24(水)00:18:20No.1442882320+
>グランドセイコーってそんなにいいものなのん…?
スプリングドライブは面白い機構だけど
機械式の方はまだまだスイスやドイツには勝ててないな
2926/06/24(水)00:23:07No.1442883425+
>機械式の方はまだまだスイスやドイツには勝ててないな
機械式で名をはせてる老舗ブランドはクォーツショックの生き残りだからそういう意味では強い
ただ本国送りという言葉がネガティブな意味合いで使われることもあるしアフターサポートも込みなら国産も十分いいと思う
3026/06/24(水)00:25:12No.1442883958+
今ムーブメント作れるメーカーがどれだけあるかと言うとな…
3126/06/24(水)00:29:56No.1442885026+
>時計需要は右肩下がりだからブランド化しないと生き残れないんだ…
>数年前にブランド化したセイコーシチズンは業績回復して薄利多売のカシオが落ち込んだってデータが出てた
それはわかってるけど今はJDMバブルみたいなもんでミドルクラスの中身軽視路線は長続きしないと思うけどなあ
キングセイコーなんてようやくバナックで8L積んだけど復活時は6Rだったしそのブランド強化路線だって結構迷走してるのが良くない


1782222588909.webp