26/06/23(火)20:25:26No.1442800042そうだねx16
21:37頃消えます
幼年期の終わり読んだよこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
SF作品だと新しい世代への人類の進化みたいなのはよくあるけど大本であろうこの作品は子供達は進化したのでマジでスッパリ人類はここで終わり!ってなるのが衝撃的過ぎた…
| … | 126/06/23(火)20:27:55No.1442801071そうだねx2ギミックとして目新しいものは無いけど構成の妙で今読んでも全然面白いよね |
| … | 226/06/23(火)20:28:08No.1442801162そうだねx19人類は続いていくよ旧人類には理解できない存在になっただけで… |
| … | 326/06/23(火)20:29:51No.1442801824そうだねx19オーバーロードと聞いて思い浮かぶのはこれだったな |
| … | 426/06/23(火)20:31:56No.1442802658そうだねx17>ギミックとして目新しいものは無い |
| … | 526/06/23(火)20:32:47No.1442803011そうだねx1>人類は続いていくよ旧人類には理解できない存在になっただけで… |
| … | 626/06/23(火)20:33:32No.1442803277そうだねx1終盤で怖いのか悲しいのかよく分からなくなった |
| … | 726/06/23(火)20:35:32No.1442804081そうだねx14フォロワーは多いけど「集合知性いいよね…旧人類は滅びようね…」まで行くのは知らない |
| … | 826/06/23(火)20:35:39No.1442804136+今度公開されるディスクロージャーデイってスピルバーグ版幼年期の終わりなんじゃないかと思ってる |
| … | 926/06/23(火)20:36:00No.1442804287そうだねx11>>ギミックとして目新しいものは無い |
| … | 1026/06/23(火)20:36:46No.1442804612そうだねx2>フォロワーは多いけど「集合知性いいよね…旧人類は滅びようね…」まで行くのは知らない |
| … | 1126/06/23(火)20:37:01No.1442804719そうだねx1集合意識ネタは模倣されまくってるけど |
| … | 1226/06/23(火)20:38:05No.1442805129そうだねx1殺すことはないだろうと思うけどもな |
| … | 1326/06/23(火)20:39:31No.1442805752+初めて読んだ時は2001年だこれ!ってなった |
| … | 1426/06/23(火)20:40:33No.1442806185+まぁでも実際こういうことになっても旧人類はスパッと終わるんじゃねえかな…と思うこともある |
| … | 1526/06/23(火)20:40:39No.1442806232そうだねx12俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ |
| … | 1626/06/23(火)20:40:49No.1442806317+>集合意識ネタは模倣されまくってるけど |
| … | 1726/06/23(火)20:42:48No.1442807110そうだねx2はやくこれになりたい |
| … | 1826/06/23(火)20:43:03No.1442807195+終盤で出てきたおさんどんって言葉がわからなくて |
| … | 1926/06/23(火)20:43:17No.1442807288+>俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ |
| … | 2026/06/23(火)20:44:36No.1442807862+>集合意識ネタは模倣されまくってるけど |
| … | 2126/06/23(火)20:46:22No.1442808638+これに影響された作品大体集合無意識に納得いってない問題 |
| … | 2226/06/23(火)20:46:47No.1442808821+滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか… |
| … | 2326/06/23(火)20:46:57No.1442808908+オーバーロードの姿が割とスルーされる事に驚いた |
| … | 2426/06/23(火)20:46:58No.1442808916そうだねx3>これに影響された作品大体集合無意識に納得いってない問題 |
| … | 2526/06/23(火)20:47:06No.1442808986+デビルマンが出てくるそれこそが人類が進化する資格の証なのはおもしれ…ってなる |
| … | 2626/06/23(火)20:48:40No.1442809627+>世界規模で沈み始めた地球 |
| … | 2726/06/23(火)20:49:58No.1442810194+現地の宗教観が前提になってるから日本人が読むとかなり味違うんだろうなあって作品 |
| … | 2826/06/23(火)20:50:18No.1442810331+>現地の宗教観が前提になってるから日本人が読むとかなり味違うんだろうなあって作品 |
| … | 2926/06/23(火)20:51:29No.1442810789+>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか… |
| … | 3026/06/23(火)20:52:28No.1442811238そうだねx5クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く |
| … | 3126/06/23(火)20:54:26No.1442812050+オーバーロードの姿を受け入れるのに一世代必要だよねってのは少し引っかかったけど、欧米だとそうなるよねって |
| … | 3226/06/23(火)20:55:25No.1442812472そうだねx2>俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ |
| … | 3326/06/23(火)20:55:43No.1442812603そうだねx1オーバーロードが名前とは正反対の存在なの哀しいよね |
| … | 3426/06/23(火)20:55:57No.1442812703そうだねx8カレルレンいいよね |
| … | 3526/06/23(火)20:56:27No.1442812929+日本だと妖怪絵巻に書いてある鬼みたいなのが支配者だったと判明するのに相当するけど |
| … | 3626/06/23(火)20:56:43No.1442813043+ニューヨークの真上に円盤ずっといるんだけど…ってところからスタートだったかな |
| … | 3726/06/23(火)20:56:53No.1442813123そうだねx1>クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く |
| … | 3826/06/23(火)20:57:03No.1442813197そうだねx3>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか… |
| … | 3926/06/23(火)20:57:11No.1442813255+上質なドラマがあるのに何故日本で供給されないんだろ |
| … | 4026/06/23(火)20:57:42No.1442813477そうだねx2>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか… |
| … | 4126/06/23(火)20:58:25No.1442813786そうだねx4>上質なドラマがあるのに何故日本で供給されないんだろ |
| … | 4226/06/23(火)20:58:42No.1442813882そうだねx2>>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか… |
| … | 4326/06/23(火)20:58:47No.1442813914+ここまで行ききるのはまぁ覚悟いるよな |
| … | 4426/06/23(火)20:59:15No.1442814113そうだねx11>オーバーロードの姿を受け入れるのに一世代必要だよねってのは少し引っかかったけど、欧米だとそうなるよねって |
| … | 4526/06/23(火)21:00:09No.1442814494+どこまで行ってもオーバーマインドになれないのに延々とインキュベーションするだけの種族の運命って虚しすぎないか |
| … | 4626/06/23(火)21:00:50No.1442814804+進化した先がアレなら今の繁栄のままでいいや!って俺ならなりそうだけど |
| … | 4726/06/23(火)21:00:56No.1442814842+マスエフェクトがかなり露悪的というかまあそう言いたくなる気持ちもわかる感じのパロディだった |
| … | 4826/06/23(火)21:00:57No.1442814844+火星の人あたりからかなりSFの波が来てるから今更でも吹き替え版作った方がいいよドラマ版 |
| … | 4926/06/23(火)21:01:14No.1442814972+途中の富豪たちのパーティー描写いる!? |
| … | 5026/06/23(火)21:01:36No.1442815126+世界中の宗教や神話で俺たちの事邪悪の化身だって見られてるんだけど…みたいなセリフにひょっとしたら古代の人間がこの星を終わらせる自分たちの存在を予見したのかもみたいなこと言ってたと思うんだけど最初はどういう会話なの…って思った覚えがある |
| … | 5126/06/23(火)21:01:41No.1442815159そうだねx3>日本だと妖怪絵巻に書いてある鬼みたいなのが支配者だったと判明するのに相当するけど |
| … | 5226/06/23(火)21:01:44No.1442815176そうだねx3出てくる奴らがみんなびっくりするほど理性的 |
| … | 5326/06/23(火)21:01:57No.1442815286そうだねx2>どこまで行ってもオーバーマインドになれないのに延々とインキュベーションするだけの種族の運命って虚しすぎないか |
| … | 5426/06/23(火)21:02:04No.1442815336+各章に別の面白みがあるのがいい |
| … | 5526/06/23(火)21:02:53No.1442815721+オチがあれなんだけど姿が明らかになるまでくらいが楽しい |
| … | 5626/06/23(火)21:03:00No.1442815770そうだねx1>進化した先がアレなら今の繁栄のままでいいや!って俺ならなりそうだけど |
| … | 5726/06/23(火)21:03:12No.1442815856+この世界で進化して評価されてるアニメっておもしろいんかな |
| … | 5826/06/23(火)21:03:20No.1442815922+種の記憶という概念はもっと使ってもいいと思う |
| … | 5926/06/23(火)21:03:29No.1442815977そうだねx11序章の米ソ宇宙開発競争を宇宙船の到来が打ち砕く流れは儚くも完璧な掴みなんだ |
| … | 6026/06/23(火)21:03:46No.1442816099そうだねx3>途中の富豪たちのパーティー描写いる!? |
| … | 6126/06/23(火)21:04:04No.1442816229+>オチがあれなんだけど姿が明らかになるまでくらいが楽しい |
| … | 6226/06/23(火)21:04:12No.1442816295そうだねx1これの逆がイデオン |
| … | 6326/06/23(火)21:04:28No.1442816405+>出てくる奴らがみんなびっくりするほど理性的 |
| … | 6426/06/23(火)21:04:32No.1442816440+ドラマ版はトレイラーだけ見覚えあるけどなんかよくありがちなサスペンス調であんま見たい気が起きなかったな… |
| … | 6526/06/23(火)21:04:53No.1442816598+宇宙人相手には地球人のジェスチャー全く通用しないってのは面白かった |
| … | 6626/06/23(火)21:04:56No.1442816621+あらゆるSFにこの作品の遺伝子が大なり小なり流れ込んでると言っても過言ではない |
| … | 6726/06/23(火)21:04:57No.1442816630+オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな |
| … | 6826/06/23(火)21:05:06No.1442816680+>途中の富豪たちのパーティー描写いる!? |
| … | 6926/06/23(火)21:05:12No.1442816732+猿先生に漫画化して欲しい作品ナンバー1(俺調べ) |
| … | 7026/06/23(火)21:05:13No.1442816741そうだねx4>序章の米ソ宇宙開発競争を宇宙船の到来が打ち砕く流れは儚くも完璧な掴みなんだ |
| … | 7126/06/23(火)21:05:15No.1442816757そうだねx2世界のクソみたいな戦争紛争を見るたびにオーバーロード来てくれねえかなぁなんて考えちまう |
| … | 7226/06/23(火)21:05:16No.1442816766そうだねx5劇的な展開ほぼなくて穏やかに淡々と進んでいくのがなんか好き |
| … | 7326/06/23(火)21:05:50No.1442816995そうだねx2序章の「人類はもはや孤独ではない」が最高すぎる |
| … | 7426/06/23(火)21:05:53No.1442817015+ソラリスは先に映画見てて後から小説読んだけど |
| … | 7526/06/23(火)21:06:17No.1442817182+読んだのが随分前なもんで微妙に内容が地球の長い午後と混ざって記憶してる気がする |
| … | 7626/06/23(火)21:06:18No.1442817191+「」も口をあんぐり開けて虚空を眺めてるのにね |
| … | 7726/06/23(火)21:06:21No.1442817222+カレルレンは後世の作品でも名前引用されたりするけどあとの3人くらい人気ないよね |
| … | 7826/06/23(火)21:06:28No.1442817282+これと星を継ぐものはもう何回読み返したかわからんぐらい読み返した |
| … | 7926/06/23(火)21:06:44No.1442817405+ホラーで時々見る急に世界中で子どもが生まれなくなる展開の元祖もこれだと思ってる |
| … | 8026/06/23(火)21:06:52No.1442817459そうだねx4>オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな |
| … | 8126/06/23(火)21:07:21No.1442817683+俺はオーバーロードの可能性を信じてるから… |
| … | 8226/06/23(火)21:07:32No.1442817767そうだねx4>世界のクソみたいな戦争紛争を見るたびにオーバーロード来てくれねえかなぁなんて考えちまう |
| … | 8326/06/23(火)21:07:40No.1442817819そうだねx1マジでオーバーロード来てくれねえかなって最近の情勢見てると思う |
| … | 8426/06/23(火)21:07:52No.1442817903+プラネットウィズで名前の引用してたけど話の構造も割と引用してたな |
| … | 8526/06/23(火)21:07:55No.1442817927+本筋とは全く関係ないけど銀行口座のメモねじ込んでるところ好き |
| … | 8626/06/23(火)21:07:55No.1442817928+地球にやってきた宇宙人が噛ませというか中間管理職というかなんらかの悲哀を感じる |
| … | 8726/06/23(火)21:08:09No.1442818041そうだねx31人だけ密航してオバロの博物館見学してるのずるい |
| … | 8826/06/23(火)21:08:18No.1442818102+個人的にはオーバーマインドが宇宙規模の収穫虐殺っていうかデッドスペースのブレスレンムーンみたいで絶滅エンドの拒否感が強かった |
| … | 8926/06/23(火)21:09:08No.1442818476+オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな |
| … | 9026/06/23(火)21:09:10No.1442818498+>1人だけ密航してオバロの博物館見学してるのずるい |
| … | 9126/06/23(火)21:09:18No.1442818546そうだねx1>序章の「人類はもはや孤独ではない」が最高すぎる |
| … | 9226/06/23(火)21:09:48No.1442818764+国内SFになるとスレ画より神狩りみたいな流れが多そうな印象 |
| … | 9326/06/23(火)21:10:12No.1442818939+アリスソフトのラッシャーヴェラク氏の元ネタがこれで分かった |
| … | 9426/06/23(火)21:10:23No.1442819005そうだねx1人間恫喝の手口が上手すぎる |
| … | 9526/06/23(火)21:10:34No.1442819090そうだねx5>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな |
| … | 9626/06/23(火)21:10:34No.1442819092+>地球にやってきた宇宙人が噛ませというか中間管理職というかなんらかの悲哀を感じる |
| … | 9726/06/23(火)21:11:23No.1442819412+>でも俺たちは新世代に次の宇宙への希望を託せるから |
| … | 9826/06/23(火)21:11:29No.1442819449+>人間恫喝の手口が上手すぎる |
| … | 9926/06/23(火)21:11:55No.1442819624そうだねx1ブラボで知って読み始めたやつだ |
| … | 10026/06/23(火)21:12:01No.1442819664+>人間恫喝の手口が上手すぎる |
| … | 10126/06/23(火)21:12:05No.1442819700+日本神話が世界の破滅を裸踊りで乗り切った物語だからこの手のキリスト教的なアセンションの話は出てこないのかもしれない |
| … | 10226/06/23(火)21:12:11No.1442819735そうだねx2知らなくても後の創作で結構ネタ知っちゃうやつ |
| … | 10326/06/23(火)21:12:12No.1442819744+>>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな |
| … | 10426/06/23(火)21:12:26No.1442819836そうだねx14単純なハッピーエンドとかバッドエンドとかそういうのじゃなくただこう |
| … | 10526/06/23(火)21:12:33No.1442819886+神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという |
| … | 10626/06/23(火)21:12:49No.1442819998+後追いよりオリジナルが一番尖ってるの? |
| … | 10726/06/23(火)21:12:54No.1442820023+>>オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな |
| … | 10826/06/23(火)21:13:18No.1442820203そうだねx3>単純なハッピーエンドとかバッドエンドとかそういうのじゃなくただこう |
| … | 10926/06/23(火)21:14:23No.1442820662+俺はこれを読むと情緒不安定になるから楽園の泉ぐらいでいい… |
| … | 11026/06/23(火)21:14:25No.1442820681そうだねx1>なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある |
| … | 11126/06/23(火)21:14:46No.1442820840そうだねx1上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った |
| … | 11226/06/23(火)21:15:06No.1442820970+いつオーバーロードが裏切るのかドキドキしながら読んでたな…ラシャヴェラクが図書室で胡散臭い動きしてたりしたから最後はある意味期待を裏切られたよ |
| … | 11326/06/23(火)21:15:22No.1442821090+ディックとかイーガンまで行くと理解しきれないからスレ画ぐらいが限度だ |
| … | 11426/06/23(火)21:15:26No.1442821124+>>なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある |
| … | 11526/06/23(火)21:15:27No.1442821126そうだねx4SFは価値観を引っ繰り返すのが面白味なところもあるから |
| … | 11626/06/23(火)21:15:27No.1442821131+>>>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな |
| … | 11726/06/23(火)21:15:42No.1442821217そうだねx7>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った |
| … | 11826/06/23(火)21:15:47No.1442821250そうだねx2>日本神話が世界の破滅を裸踊りで乗り切った物語だからこの手のキリスト教的なアセンションの話は出てこないのかもしれない |
| … | 11926/06/23(火)21:15:49No.1442821265そうだねx1>ディックの作品読んでるとよくある |
| … | 12026/06/23(火)21:15:50No.1442821272+>神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという |
| … | 12126/06/23(火)21:15:53No.1442821295そうだねx4>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った |
| … | 12226/06/23(火)21:16:34No.1442821531+>クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く |
| … | 12326/06/23(火)21:16:38No.1442821549+上位存在側も存続のために人類を必要としてたみたいな要素はよく引用されてるよね |
| … | 12426/06/23(火)21:16:50No.1442821624そうだねx6全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ |
| … | 12526/06/23(火)21:17:04No.1442821726+>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな |
| … | 12626/06/23(火)21:17:09No.1442821752+>>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った |
| … | 12726/06/23(火)21:17:14No.1442821785+>上位存在側も存続のために人類を必要としてたみたいな要素はよく引用されてるよね |
| … | 12826/06/23(火)21:17:53No.1442822033+もっと地球を大事にしろ |
| … | 12926/06/23(火)21:18:13No.1442822171+>もっと地球を大事にしろ |
| … | 13026/06/23(火)21:18:20No.1442822231+ニューロマンサーってそんな読後感いいのか |
| … | 13126/06/23(火)21:18:26No.1442822280そうだねx1SFの超AIは大概人間ほったらかしで趣味に夢中になってるよね |
| … | 13226/06/23(火)21:18:29No.1442822292そうだねx2>もっと地球を大事にしろ |
| … | 13326/06/23(火)21:18:37No.1442822342+オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね |
| … | 13426/06/23(火)21:18:38No.1442822351そうだねx2星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった |
| … | 13526/06/23(火)21:18:48No.1442822404そうだねx7カレルレンと国連事務総長の友情好き |
| … | 13626/06/23(火)21:19:13No.1442822582+ニューロンマンサーはまだ読みやすい方なんだなとスプロール三部作読んで思った |
| … | 13726/06/23(火)21:19:39No.1442822743+>ニューロマンサーってそんな読後感いいのか |
| … | 13826/06/23(火)21:19:49No.1442822803そうだねx3>オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね |
| … | 13926/06/23(火)21:20:00No.1442822875そうだねx2ゼノギアスのカレルレンは上位存在になれて良かったね… |
| … | 14026/06/23(火)21:20:08No.1442822919+闘牛だけ許さずに直接攻撃に出たのは何?人類の動物に対する扱いのうちもっと酷いのはいくらでもあるだろう |
| … | 14126/06/23(火)21:20:12No.1442822954+>全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ |
| … | 14226/06/23(火)21:20:19No.1442823013+>SFの超AIは大概人間ほったらかしで趣味に夢中になってるよね |
| … | 14326/06/23(火)21:20:23No.1442823037そうだねx8>カレルレンと国連事務総長の友情好き |
| … | 14426/06/23(火)21:20:27No.1442823059そうだねx2覚醒し始めた赤ん坊が観測してる遥か遠方の星の描写好き |
| … | 14526/06/23(火)21:20:37No.1442823120そうだねx3>星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった |
| … | 14626/06/23(火)21:20:48No.1442823191+>神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという |
| … | 14726/06/23(火)21:21:01No.1442823277+生物の進化に統一された方向性とか知性体最上位みたいな絶対的価値観がある感じはいまいち乗り切れなかった |
| … | 14826/06/23(火)21:21:18No.1442823371そうだねx1A wakening of the Trailblazerってモロにこれのオマージュだったのか |
| … | 14926/06/23(火)21:21:33No.1442823485+進化なんてドブに捨てたい |
| … | 15026/06/23(火)21:21:37No.1442823509+オーバーロードは究極の繁栄に達してるのは間違いないけど常に天井見続けるだけなのがキツいよな |
| … | 15126/06/23(火)21:21:43No.1442823547そうだねx3>星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった |
| … | 15226/06/23(火)21:21:51No.1442823607+虎よ、虎よ!は流石に古く感じた |
| … | 15326/06/23(火)21:21:52No.1442823611そうだねx3>>全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ |
| … | 15426/06/23(火)21:22:05No.1442823698そうだねx1考えてみたらフェルミのパラドックスのひとつの解だよな |
| … | 15526/06/23(火)21:22:14No.1442823759+>オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね |
| … | 15626/06/23(火)21:22:23No.1442823816+進化の袋小路という意味からすると |
| … | 15726/06/23(火)21:22:23No.1442823817+一人で地球の終焉を見る気持ちはどんな気持ちだったんだろ |
| … | 15826/06/23(火)21:22:28No.1442823847そうだねx2>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた |
| … | 15926/06/23(火)21:22:28No.1442823848そうだねx2自分がどっちで読んだか次第だけど『地球幼年期の終わり』より『幼年期の終わり』の方がしっくりくる |
| … | 16026/06/23(火)21:22:49No.1442823974+>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた |
| … | 16126/06/23(火)21:23:09No.1442824102そうだねx4最後の実況がなんかもう爽やかであんまりバッドエンドとは感じなかった |
| … | 16226/06/23(火)21:23:20No.1442824184+>>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた |
| … | 16326/06/23(火)21:23:43No.1442824349+>あまりネタにならないワープ |
| … | 16426/06/23(火)21:23:45No.1442824370そうだねx1>A wakening of the Trailblazerってモロにこれのオマージュだったのか |
| … | 16526/06/23(火)21:23:46No.1442824372+人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある |
| … | 16626/06/23(火)21:23:58No.1442824459+虎よ虎よはガジェットが使い古されてるのもあるけど世界観に古さを感じてしまう |
| … | 16726/06/23(火)21:24:08No.1442824535そうだねx2>人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある |
| … | 16826/06/23(火)21:25:01No.1442824927+超常存在が突然現れて色々問題解決してくんね〜かな〜〜〜!!!という思いはとても共感できる |
| … | 16926/06/23(火)21:25:22No.1442825052そうだねx1>世界観に古さを感じてしまう |
| … | 17026/06/23(火)21:25:23No.1442825060+熱的死を上位知性や神の存在に仮託するのはこのへんの古典SFで割とよく見る思想な気がする |
| … | 17126/06/23(火)21:25:40No.1442825184+現実でオーバーロードが来てもおかしな風聞ばら撒かれまくってカレルレンが過労死するわ |
| … | 17226/06/23(火)21:25:42No.1442825198+>人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある |
| … | 17326/06/23(火)21:25:51No.1442825256+環境に適応しようと悪戦苦闘してその結果多様性が生まれるからな |
| … | 17426/06/23(火)21:25:53No.1442825266+>自分がどっちで読んだか次第だけど『地球幼年期の終わり』より『幼年期の終わり』の方がしっくりくる |
| … | 17526/06/23(火)21:26:14No.1442825429そうだねx2AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね |
| … | 17626/06/23(火)21:26:37No.1442825593そうだねx2スマホってSFだよね |
| … | 17726/06/23(火)21:26:47No.1442825671+>AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね |
| … | 17826/06/23(火)21:26:52No.1442825705+>熱的死を上位知性や神の存在に仮託するのはこのへんの古典SFで割とよく見る思想な気がする |
| … | 17926/06/23(火)21:27:07No.1442825815+先に藤子・F・不二雄の老年期の終わりを知ってたな |
| … | 18026/06/23(火)21:27:18No.1442825893+ネトゲとかもかなりSFだった |
| … | 18126/06/23(火)21:27:19No.1442825897+>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが |
| … | 18226/06/23(火)21:27:21No.1442825914+BloodborneもFGOも幼年期の終わりだったので |
| … | 18326/06/23(火)21:28:39No.1442826448+>現実でオーバーロードが来てもおかしな風聞ばら撒かれまくってカレルレンが過労死するわ |
| … | 18426/06/23(火)21:28:48No.1442826526+クラークも少子化までは予見できなかったのな |
| … | 18526/06/23(火)21:29:13No.1442826672+最近果てしなき流れの果に読んだけど語彙が古くてすっと頭に入ってこないのと場面転換してこれ誰の話!?ってのが結構あって読みにくかった… |
| … | 18626/06/23(火)21:29:28No.1442826773そうだねx3>クラークも少子化までは予見できなかったのな |
| … | 18726/06/23(火)21:29:29No.1442826779+>最後の実況がなんかもう爽やかであんまりバッドエンドとは感じなかった |
| … | 18826/06/23(火)21:29:35No.1442826822+>AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね |
| … | 18926/06/23(火)21:29:37No.1442826844+>BloodborneもFGOも幼年期の終わりだったので |
| … | 19026/06/23(火)21:30:03No.1442827035+>>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが |
| … | 19126/06/23(火)21:30:09No.1442827070そうだねx1>クラークも少子化までは予見できなかったのな |
| … | 19226/06/23(火)21:30:17No.1442827109そうだねx4オーバーロードの絶望と希望こそに生命を感じるのは旧人類だからなんだろうな… |
| … | 19326/06/23(火)21:30:17No.1442827113+最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね |
| … | 19426/06/23(火)21:30:26No.1442827174+これのドラマ版?観たいんだけど配信あったっけ |
| … | 19526/06/23(火)21:30:26No.1442827176+>>>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが |
| … | 19626/06/23(火)21:30:29No.1442827192+まさかいかれた企業家が |
| … | 19726/06/23(火)21:30:42No.1442827275そうだねx2理性的な人間とオーバーロードが仲良くなれるのいいよね... |
| … | 19826/06/23(火)21:30:43No.1442827282そうだねx1幼年期の終り(Childhood's End)ってタイトルがもうずるいよ |
| … | 19926/06/23(火)21:30:48No.1442827311+そういやFGOだとAIがオーバーマインドっていう結論だったな |
| … | 20026/06/23(火)21:30:58No.1442827394そうだねx3>AIがオーバーマインドなんだよ |
| … | 20126/06/23(火)21:31:02No.1442827425+蛇口から広告流れるとか笑ってたけどマジでなりかねんからなアドバード世界の広告 |
| … | 20226/06/23(火)21:31:08No.1442827462+電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな… |
| … | 20326/06/23(火)21:31:29No.1442827607+SFは基本的に新訳の方が読みやすいのはそうなんだが俺は文化女中器じゃないと満足できない身体になってしまったんで…となる |
| … | 20426/06/23(火)21:31:33No.1442827635+>理性的な人間とオーバーロードが仲良くなれるのいいよね... |
| … | 20526/06/23(火)21:31:41No.1442827691+FGOの幼年期の終わりはあれはあれでさわやかな読後感あって好きだよ |
| … | 20626/06/23(火)21:31:54No.1442827770+ガンダムエヴァイデオンは言うまでもなくエウレカとか最近だとAC6もこれの系譜なのでロボットアニメの父である |
| … | 20726/06/23(火)21:32:01No.1442827811そうだねx1>電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな… |
| … | 20826/06/23(火)21:32:16No.1442827895+片鱗だけでも人類の次の段階を提示できてるというのがあまりに稀有なので引用されまくる |
| … | 20926/06/23(火)21:32:24No.1442827968そうだねx5ちらっとだけ姿を見せてくれたやさしみすき |
| … | 21026/06/23(火)21:32:32No.1442828019+>電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな… |
| … | 21126/06/23(火)21:32:50No.1442828130+>最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね |
| … | 21226/06/23(火)21:32:59No.1442828188+>これのおかげで色々つまらなくなっちゃったな… |
| … | 21326/06/23(火)21:33:04No.1442828225+流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである |
| … | 21426/06/23(火)21:33:30No.1442828408+>FGOの幼年期の終わりはあれはあれでさわやかな読後感あって好きだよ |
| … | 21526/06/23(火)21:33:35No.1442828443+>流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである |
| … | 21626/06/23(火)21:33:38No.1442828464+馬鹿め!貴様らは個と肉の枷を捨てて進化したつもりだろうが肉の鎧を捨て去った剥き出しの集合体など精神汚染で一網打尽よ! |
| … | 21726/06/23(火)21:33:39No.1442828472+>>これのおかげで色々つまらなくなっちゃったな… |
| … | 21826/06/23(火)21:33:45No.1442828502そうだねx3>最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね |
| … | 21926/06/23(火)21:34:14No.1442828680+>SFは基本的に新訳の方が読みやすいのはそうなんだが俺は文化女中器じゃないと満足できない身体になってしまったんで…となる |
| … | 22026/06/23(火)21:34:18No.1442828705そうだねx1>ちらっとだけ姿を見せてくれたやさしみすき |
| … | 22126/06/23(火)21:34:52No.1442828953+>>流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである |