二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782213926499.jpg-(332272 B)
332272 B26/06/23(火)20:25:26No.1442800042そうだねx16 21:37頃消えます
幼年期の終わり読んだよ
SF作品だと新しい世代への人類の進化みたいなのはよくあるけど大本であろうこの作品は子供達は進化したのでマジでスッパリ人類はここで終わり!ってなるのが衝撃的過ぎた…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)20:27:55No.1442801071そうだねx2
ギミックとして目新しいものは無いけど構成の妙で今読んでも全然面白いよね
226/06/23(火)20:28:08No.1442801162そうだねx19
人類は続いていくよ旧人類には理解できない存在になっただけで…
326/06/23(火)20:29:51No.1442801824そうだねx19
オーバーロードと聞いて思い浮かぶのはこれだったな
426/06/23(火)20:31:56No.1442802658そうだねx17
>ギミックとして目新しいものは無い
これ自体がそもそもの誤り
この作品のギミック自体が後年の作品に影響を与えた結果
526/06/23(火)20:32:47No.1442803011そうだねx1
>人類は続いていくよ旧人類には理解できない存在になっただけで…
大槻ケンヂのステイシーとかもマジでこんな感じなので好き
626/06/23(火)20:33:32No.1442803277そうだねx1
終盤で怖いのか悲しいのかよく分からなくなった
726/06/23(火)20:35:32No.1442804081そうだねx14
フォロワーは多いけど「集合知性いいよね…旧人類は滅びようね…」まで行くのは知らない
たいていエヴァ旧劇みたいに「それでも個々の人間の方がいいです」に落ち着く気がする
826/06/23(火)20:35:39No.1442804136+
今度公開されるディスクロージャーデイってスピルバーグ版幼年期の終わりなんじゃないかと思ってる
926/06/23(火)20:36:00No.1442804287そうだねx11
>>ギミックとして目新しいものは無い
>これ自体がそもそもの誤り
>この作品のギミック自体が後年の作品に影響を与えた結果
言ってること同じだと思うよ
1026/06/23(火)20:36:46No.1442804612そうだねx2
>フォロワーは多いけど「集合知性いいよね…旧人類は滅びようね…」まで行くのは知らない
ブラッドミュージックとか
1126/06/23(火)20:37:01No.1442804719そうだねx1
集合意識ネタは模倣されまくってるけど
さばっと地球自体も生贄になるのは意外と後続でも珍しいかも?
1226/06/23(火)20:38:05No.1442805129そうだねx1
殺すことはないだろうと思うけどもな
散々待ったんだから
最後の一人が寿命尽きるまで待ってあげれば良いのにね
1326/06/23(火)20:39:31No.1442805752+
初めて読んだ時は2001年だこれ!ってなった
1426/06/23(火)20:40:33No.1442806185+
まぁでも実際こういうことになっても旧人類はスパッと終わるんじゃねえかな…と思うこともある
1526/06/23(火)20:40:39No.1442806232そうだねx12
俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ
1626/06/23(火)20:40:49No.1442806317+
>集合意識ネタは模倣されまくってるけど
>さばっと地球自体も生贄になるのは意外と後続でも珍しいかも?
あらゆる物質をエネルギーにして別次元へシフトするのはあんまない気がするな
地球を描写して哀愁を漂わせるとかなんかそんな感じになりがちな気がする
1726/06/23(火)20:42:48No.1442807110そうだねx2
はやくこれになりたい
1826/06/23(火)20:43:03No.1442807195+
終盤で出てきたおさんどんって言葉がわからなくて
おかあさんに聞いたときそんな言葉がSF小説で使われてるの?ダッサ…みたいな反応だったのをなんか覚えている
1926/06/23(火)20:43:17No.1442807288+
>俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ
イェーイオーバーロード君見てる〜?
2026/06/23(火)20:44:36No.1442807862+
>集合意識ネタは模倣されまくってるけど
>さばっと地球自体も生贄になるのは意外と後続でも珍しいかも?
一色版日本沈没(漫画)のオチが世界規模で沈み始めた地球をエネルギー源にして知性生命体化!だったけど唐突すぎて面食らった
2126/06/23(火)20:46:22No.1442808638+
これに影響された作品大体集合無意識に納得いってない問題
2226/06/23(火)20:46:47No.1442808821+
滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか…
2326/06/23(火)20:46:57No.1442808908+
オーバーロードの姿が割とスルーされる事に驚いた
2426/06/23(火)20:46:58No.1442808916そうだねx3
>これに影響された作品大体集合無意識に納得いってない問題
まあ作品作ろうなんて人は自我が強いだろうし
2526/06/23(火)20:47:06No.1442808986+
デビルマンが出てくるそれこそが人類が進化する資格の証なのはおもしれ…ってなる
2626/06/23(火)20:48:40No.1442809627+
>世界規模で沈み始めた地球
どこへというか何に沈むんだ…
2726/06/23(火)20:49:58No.1442810194+
現地の宗教観が前提になってるから日本人が読むとかなり味違うんだろうなあって作品
2826/06/23(火)20:50:18No.1442810331+
>現地の宗教観が前提になってるから日本人が読むとかなり味違うんだろうなあって作品
日本人神殺し好きすぎ問題
2926/06/23(火)20:51:29No.1442810789+
>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか…
いつか自分らもそうなれるように馬車馬のように働くだけ…だよね…?
3026/06/23(火)20:52:28No.1442811238そうだねx5
クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く
不条理も喜びも与えられるものだ
スタニスワフレムとか読むといいぞ
あらゆる感情やコミュニケーションも人間が勝手に感じているものでしかない
3126/06/23(火)20:54:26No.1442812050+
オーバーロードの姿を受け入れるのに一世代必要だよねってのは少し引っかかったけど、欧米だとそうなるよねって
3226/06/23(火)20:55:25No.1442812472そうだねx2
>俺も地球の最期を実況しながら死んでみてえ
最高の死に方したやつ来たな…
本人は滅茶苦茶満足たけどオーバーロードの友達はすごく悲しそうなの良いよね
3326/06/23(火)20:55:43No.1442812603そうだねx1
オーバーロードが名前とは正反対の存在なの哀しいよね
3426/06/23(火)20:55:57No.1442812703そうだねx8
カレルレンいいよね
3526/06/23(火)20:56:27No.1442812929+
日本だと妖怪絵巻に書いてある鬼みたいなのが支配者だったと判明するのに相当するけど
それほどショッキングでもないかな…
3626/06/23(火)20:56:43No.1442813043+
ニューヨークの真上に円盤ずっといるんだけど…ってところからスタートだったかな
もう覚えてないや
3726/06/23(火)20:56:53No.1442813123そうだねx1
>クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く
>不条理も喜びも与えられるものだ
>スタニスワフレムとか読むといいぞ
>あらゆる感情やコミュニケーションも人間が勝手に感じているものでしかない
これはグノーシス主義の方に基づいてるんじゃないか
3826/06/23(火)20:57:03No.1442813197そうだねx3
>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか…
>いつか自分らもそうなれるように馬車馬のように働くだけ…だよね…?
むしろ半分諦めてない?
3926/06/23(火)20:57:11No.1442813255+
上質なドラマがあるのに何故日本で供給されないんだろ
4026/06/23(火)20:57:42No.1442813477そうだねx2
>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか…
>いつか自分らもそうなれるように馬車馬のように働くだけ…だよね…?
彼らはあれで進化のどん詰まりで合流できないはず
4126/06/23(火)20:58:25No.1442813786そうだねx4
>上質なドラマがあるのに何故日本で供給されないんだろ
あるのか
見たいぞ
4226/06/23(火)20:58:42No.1442813882そうだねx2
>>>滅びゆくオーバーロード君はどういう気持ちで新人類誕生を見守ったのか…
>>いつか自分らもそうなれるように馬車馬のように働くだけ…だよね…?
>彼らはあれで進化のどん詰まりで合流できないはず
そう
オーバーロードはインキュベーターでしかなくて自分たちはどうあがいてもオーバーマインドの仲間入りできない
だから心の底から人類のことを羨ましく思ってた
4326/06/23(火)20:58:47No.1442813914+
ここまで行ききるのはまぁ覚悟いるよな
大体は言い方悪いけど先延ばしエンドになりがちというか
4426/06/23(火)20:59:15No.1442814113そうだねx11
>オーバーロードの姿を受け入れるのに一世代必要だよねってのは少し引っかかったけど、欧米だとそうなるよねって
まぁまんま悪魔のやつが人類に都合のいいこと言ってきたら日本人でも怪しむだろう…
4526/06/23(火)21:00:09No.1442814494+
どこまで行ってもオーバーマインドになれないのに延々とインキュベーションするだけの種族の運命って虚しすぎないか
反乱することもできないから従うしかないってのかよ
4626/06/23(火)21:00:50No.1442814804+
進化した先がアレなら今の繁栄のままでいいや!って俺ならなりそうだけど
思ってる以上に「君たちの進化はここで終わり」って突きつけられるのは堪えるんかな
4726/06/23(火)21:00:56No.1442814842+
マスエフェクトがかなり露悪的というかまあそう言いたくなる気持ちもわかる感じのパロディだった
4826/06/23(火)21:00:57No.1442814844+
火星の人あたりからかなりSFの波が来てるから今更でも吹き替え版作った方がいいよドラマ版
4926/06/23(火)21:01:14No.1442814972+
途中の富豪たちのパーティー描写いる!?
5026/06/23(火)21:01:36No.1442815126+
世界中の宗教や神話で俺たちの事邪悪の化身だって見られてるんだけど…みたいなセリフにひょっとしたら古代の人間がこの星を終わらせる自分たちの存在を予見したのかもみたいなこと言ってたと思うんだけど最初はどういう会話なの…って思った覚えがある
終盤でめっちゃ納得した
5126/06/23(火)21:01:41No.1442815159そうだねx3
>日本だと妖怪絵巻に書いてある鬼みたいなのが支配者だったと判明するのに相当するけど
>それほどショッキングでもないかな…
唯一神に絶対的なカリスマを感じてないから敵対者である悪魔も妖怪やエイリアンみたいなもんか程度だからねえ
5226/06/23(火)21:01:44No.1442815176そうだねx3
出てくる奴らがみんなびっくりするほど理性的
5326/06/23(火)21:01:57No.1442815286そうだねx2
>どこまで行ってもオーバーマインドになれないのに延々とインキュベーションするだけの種族の運命って虚しすぎないか
>反乱することもできないから従うしかないってのかよ
ワンチャンあることに賭けて出来る限りの調査はしてるってのもおつらい
5426/06/23(火)21:02:04No.1442815336+
各章に別の面白みがあるのがいい
伏線メインの章もあるけど
5526/06/23(火)21:02:53No.1442815721+
オチがあれなんだけど姿が明らかになるまでくらいが楽しい
あまりに都合のいい宇宙人すぎる…人類支配管理して
5626/06/23(火)21:03:00No.1442815770そうだねx1
>進化した先がアレなら今の繁栄のままでいいや!って俺ならなりそうだけど
>思ってる以上に「君たちの進化はここで終わり」って突きつけられるのは堪えるんかな
宇宙が終わるまでは終わらないけれどそこから先は何もないからな…
地球人や他の種族はそこから先に行けるから見送る側は余計キツいと思う
5726/06/23(火)21:03:12No.1442815856+
この世界で進化して評価されてるアニメっておもしろいんかな
5826/06/23(火)21:03:20No.1442815922+
種の記憶という概念はもっと使ってもいいと思う
5926/06/23(火)21:03:29No.1442815977そうだねx11
序章の米ソ宇宙開発競争を宇宙船の到来が打ち砕く流れは儚くも完璧な掴みなんだ
6026/06/23(火)21:03:46No.1442816099そうだねx3
>途中の富豪たちのパーティー描写いる!?
ブレイクスルーの兆候を最初に示した
最初で最後の恒星間旅行をして、人類の最期を看取った人間がそれを行うきっかけになった
ターニングポイントだよ
6126/06/23(火)21:04:04No.1442816229+
>オチがあれなんだけど姿が明らかになるまでくらいが楽しい
>あまりに都合のいい宇宙人すぎる…人類支配管理して
滅茶苦茶理性的な良い奴らなのおかしいだろ!
6226/06/23(火)21:04:12No.1442816295そうだねx1
これの逆がイデオン
6326/06/23(火)21:04:28No.1442816405+
>出てくる奴らがみんなびっくりするほど理性的
オーバーロードはともかくとして地球人も管理されていく中でそうなったんだろうな
6426/06/23(火)21:04:32No.1442816440+
ドラマ版はトレイラーだけ見覚えあるけどなんかよくありがちなサスペンス調であんま見たい気が起きなかったな…
6526/06/23(火)21:04:53No.1442816598+
宇宙人相手には地球人のジェスチャー全く通用しないってのは面白かった
6626/06/23(火)21:04:56No.1442816621+
あらゆるSFにこの作品の遺伝子が大なり小なり流れ込んでると言っても過言ではない
6726/06/23(火)21:04:57No.1442816630+
オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな
6826/06/23(火)21:05:06No.1442816680+
>途中の富豪たちのパーティー描写いる!?
当時のメイン読者に対して地続きの世界観に入り込ませるための仕掛けだと思ってる
三体2の爺さん3人パートみたいな
6926/06/23(火)21:05:12No.1442816732+
猿先生に漫画化して欲しい作品ナンバー1(俺調べ)
7026/06/23(火)21:05:13No.1442816741そうだねx4
>序章の米ソ宇宙開発競争を宇宙船の到来が打ち砕く流れは儚くも完璧な掴みなんだ
「人類はもはや孤独ではない」
7126/06/23(火)21:05:15No.1442816757そうだねx2
世界のクソみたいな戦争紛争を見るたびにオーバーロード来てくれねえかなぁなんて考えちまう
来たらその世代で旧人類絶滅確定なんだけど
7226/06/23(火)21:05:16No.1442816766そうだねx5
劇的な展開ほぼなくて穏やかに淡々と進んでいくのがなんか好き
7326/06/23(火)21:05:50No.1442816995そうだねx2
序章の「人類はもはや孤独ではない」が最高すぎる
7426/06/23(火)21:05:53No.1442817015+
ソラリスは先に映画見てて後から小説読んだけど
小説は科学者としての会話(そして敗北)や哲学談議ががっつりあって面白かったな
7526/06/23(火)21:06:17No.1442817182+
読んだのが随分前なもんで微妙に内容が地球の長い午後と混ざって記憶してる気がする
7626/06/23(火)21:06:18No.1442817191+
「」も口をあんぐり開けて虚空を眺めてるのにね
7726/06/23(火)21:06:21No.1442817222+
カレルレンは後世の作品でも名前引用されたりするけどあとの3人くらい人気ないよね
7826/06/23(火)21:06:28No.1442817282+
これと星を継ぐものはもう何回読み返したかわからんぐらい読み返した
7926/06/23(火)21:06:44No.1442817405+
ホラーで時々見る急に世界中で子どもが生まれなくなる展開の元祖もこれだと思ってる
8026/06/23(火)21:06:52No.1442817459そうだねx4
>オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな
南アフリカのアパルトヘイトじゃないか
あれあると人間の精神構造変わらないままだろうし
8126/06/23(火)21:07:21No.1442817683+
俺はオーバーロードの可能性を信じてるから…
8226/06/23(火)21:07:32No.1442817767そうだねx4
>世界のクソみたいな戦争紛争を見るたびにオーバーロード来てくれねえかなぁなんて考えちまう
>来たらその世代で旧人類絶滅確定なんだけど
でも俺たちは新世代に次の宇宙への希望を託せるから
8326/06/23(火)21:07:40No.1442817819そうだねx1
マジでオーバーロード来てくれねえかなって最近の情勢見てると思う
8426/06/23(火)21:07:52No.1442817903+
プラネットウィズで名前の引用してたけど話の構造も割と引用してたな
8526/06/23(火)21:07:55No.1442817927+
本筋とは全く関係ないけど銀行口座のメモねじ込んでるところ好き
8626/06/23(火)21:07:55No.1442817928+
地球にやってきた宇宙人が噛ませというか中間管理職というかなんらかの悲哀を感じる
8726/06/23(火)21:08:09No.1442818041そうだねx3
1人だけ密航してオバロの博物館見学してるのずるい
8826/06/23(火)21:08:18No.1442818102+
個人的にはオーバーマインドが宇宙規模の収穫虐殺っていうかデッドスペースのブレスレンムーンみたいで絶滅エンドの拒否感が強かった
8926/06/23(火)21:09:08No.1442818476+
オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな
9026/06/23(火)21:09:10No.1442818498+
>1人だけ密航してオバロの博物館見学してるのずるい
(生物としての基準が違いすぎて半ば吹っ飛ぶ)
9126/06/23(火)21:09:18No.1442818546そうだねx1
>序章の「人類はもはや孤独ではない」が最高すぎる
これホントに大量のSFで擦られるよね…
9226/06/23(火)21:09:48No.1442818764+
国内SFになるとスレ画より神狩りみたいな流れが多そうな印象
9326/06/23(火)21:10:12No.1442818939+
アリスソフトのラッシャーヴェラク氏の元ネタがこれで分かった
9426/06/23(火)21:10:23No.1442819005そうだねx1
人間恫喝の手口が上手すぎる
核ミサイル消滅させて無言とかカウントダウンだけとかピンポイント日光遮断とか
9526/06/23(火)21:10:34No.1442819090そうだねx5
>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな
仲間増やしてるだけじゃない?
9626/06/23(火)21:10:34No.1442819092+
>地球にやってきた宇宙人が噛ませというか中間管理職というかなんらかの悲哀を感じる
あの宇宙ではおそらく進化を極めつくした最も偉大な種族なはずなんだけど宇宙における重要度は人間や他の低レベルな知的生命体に遠く及ばないの悲惨だよね
9726/06/23(火)21:11:23No.1442819412+
>でも俺たちは新世代に次の宇宙への希望を託せるから
それを理解できないのは辛いっちゃ辛い
倫理観がぶっ飛んだスポーツが流行るのも分かる
9826/06/23(火)21:11:29No.1442819449+
>人間恫喝の手口が上手すぎる
>核ミサイル消滅させて無言とかカウントダウンだけとかピンポイント日光遮断とか
ここまでしないと受け入れてくれないから…
やってることはバキバキに侵略者
9926/06/23(火)21:11:55No.1442819624そうだねx1
ブラボで知って読み始めたやつだ
10026/06/23(火)21:12:01No.1442819664+
>人間恫喝の手口が上手すぎる
>核ミサイル消滅させて無言とかカウントダウンだけとかピンポイント日光遮断とか
独裁者がいたところで耳元で騒音鳴らし続ける程度のことで降参させられるよ?って話が異様に印象に残っている
10126/06/23(火)21:12:05No.1442819700+
日本神話が世界の破滅を裸踊りで乗り切った物語だからこの手のキリスト教的なアセンションの話は出てこないのかもしれない
10226/06/23(火)21:12:11No.1442819735そうだねx2
知らなくても後の創作で結構ネタ知っちゃうやつ
好きなソシャゲがファンタジーに見せかけたこれだった
10326/06/23(火)21:12:12No.1442819744+
>>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな
>仲間増やしてるだけじゃない?
繁殖行動みたいなもんか…
オーバーロードは蜂でオーバーマインドの花粉を運んでるみたいな…
10426/06/23(火)21:12:26No.1442819836そうだねx14
単純なハッピーエンドとかバッドエンドとかそういうのじゃなくただこう
なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある
10526/06/23(火)21:12:33No.1442819886+
神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという
10626/06/23(火)21:12:49No.1442819998+
後追いよりオリジナルが一番尖ってるの?
10726/06/23(火)21:12:54No.1442820023+
>>オーバーロードが唯一地球に自発的に介入したのがアフリカでの白人差別だったっていうのは白人作者の傲慢さだと思ったけど当時なんかでかい事件あったのかな
>南アフリカのアパルトヘイトじゃないか
>あれあると人間の精神構造変わらないままだろうし
上の「」が言ってるのは「白人大虐殺系陰謀論」のリアル版みたいな事件なんて当時あったっけ?という話に見える
10826/06/23(火)21:13:18No.1442820203そうだねx3
>単純なハッピーエンドとかバッドエンドとかそういうのじゃなくただこう
>なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある
どちらかと言うと一番BADな気分で終わったのは親友の最期を見届けながら地球を去ったオーバーロードなんだよな…
10926/06/23(火)21:14:23No.1442820662+
俺はこれを読むと情緒不安定になるから楽園の泉ぐらいでいい…
11026/06/23(火)21:14:25No.1442820681そうだねx1
>なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある
ディックの作品読んでるとよくある
11126/06/23(火)21:14:46No.1442820840そうだねx1
上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った
11226/06/23(火)21:15:06No.1442820970+
いつオーバーロードが裏切るのかドキドキしながら読んでたな…ラシャヴェラクが図書室で胡散臭い動きしてたりしたから最後はある意味期待を裏切られたよ
11326/06/23(火)21:15:22No.1442821090+
ディックとかイーガンまで行くと理解しきれないからスレ画ぐらいが限度だ
11426/06/23(火)21:15:26No.1442821124+
>>なんか…凄いとこまで連れてこられたぞ…ってなりたくてSF読んでるとこある
>ディックの作品読んでるとよくある
有名だけど電気羊好き
滅茶苦茶やるせないオチ…
11526/06/23(火)21:15:27No.1442821126そうだねx4
SFは価値観を引っ繰り返すのが面白味なところもあるから
そういう意味ではハッピーエンドやバッドエンドはこういうものという価値観も覆すのは美味しい
11626/06/23(火)21:15:27No.1442821131+
>>>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな
>>仲間増やしてるだけじゃない?
>繁殖行動みたいなもんか…
>オーバーロードは蜂でオーバーマインドの花粉を運んでるみたいな…
箇条書きにするとモロにブレスレンムーンやリーパーの元ネタだなって
11726/06/23(火)21:15:42No.1442821217そうだねx7
>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った
まっ旧人類にはわからんかこのレベルの話は…
11826/06/23(火)21:15:47No.1442821250そうだねx2
>日本神話が世界の破滅を裸踊りで乗り切った物語だからこの手のキリスト教的なアセンションの話は出てこないのかもしれない
日本神話は世界終焉の話なくていまだに日本作った神様は多賀に引きこもってるし現代までずっと続いてるからな…
11926/06/23(火)21:15:49No.1442821265そうだねx1
>ディックの作品読んでるとよくある
ディックはなんか現実の足元が揺らぐね
12026/06/23(火)21:15:50No.1442821272+
>神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという
飼い殺しっていうか
金魚の糞やって学んでればいつかワンチャン進化しねえかなあという期待にすがるしかないから…
12126/06/23(火)21:15:53No.1442821295そうだねx4
>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った
旧人類には理解できないかこのレベルの話は…
12226/06/23(火)21:16:34No.1442821531+
>クラークはわりとキリスト教に基づいた上位存在の話を描く
>不条理も喜びも与えられるものだ
>スタニスワフレムとか読むといいぞ
>あらゆる感情やコミュニケーションも人間が勝手に感じているものでしかない
超AIは自己進化の結果人間放置して勝手にスレ画風にどっか消えたな
12326/06/23(火)21:16:38No.1442821549+
上位存在側も存続のために人類を必要としてたみたいな要素はよく引用されてるよね
12426/06/23(火)21:16:50No.1442821624そうだねx6
全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ
なんか爽やかに終わったのが面白かったしスレ画とはほぼ正反対な冒険譚だった
12526/06/23(火)21:17:04No.1442821726+
>オーバーマインドは何の目的でこんなことしてるんだろうな
種の進化の先にある果実を取り込んでいる
この進化を統合する方向性自体がオーバーマインド、宇宙の秩序そのものだと思う
だからこそそれに参加できないというのは絶望しかない
12626/06/23(火)21:17:09No.1442821752+
>>上位存在の仲間入りしたのだみたいな感じだったけど地球ごと食われただけじゃねえかなこれって思った
>まっ旧人類にはわからんかこのレベルの話は…
オーバーロードよりは分かるけど…
12726/06/23(火)21:17:14No.1442821785+
>上位存在側も存続のために人類を必要としてたみたいな要素はよく引用されてるよね
イデも生き延びたいからなぁ!!
12826/06/23(火)21:17:53No.1442822033+
もっと地球を大事にしろ
12926/06/23(火)21:18:13No.1442822171+
>もっと地球を大事にしろ
物質主義者か?お前はそこに置いていく
13026/06/23(火)21:18:20No.1442822231+
ニューロマンサーってそんな読後感いいのか
マトリックスのイメージでずっといたわ
13126/06/23(火)21:18:26No.1442822280そうだねx1
SFの超AIは大概人間ほったらかしで趣味に夢中になってるよね
13226/06/23(火)21:18:29No.1442822292そうだねx2
>もっと地球を大事にしろ
大事に全部使いました
13326/06/23(火)21:18:37No.1442822342+
オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね
13426/06/23(火)21:18:38No.1442822351そうだねx2
星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった
13526/06/23(火)21:18:48No.1442822404そうだねx7
カレルレンと国連事務総長の友情好き
13626/06/23(火)21:19:13No.1442822582+
ニューロンマンサーはまだ読みやすい方なんだなとスプロール三部作読んで思った
13726/06/23(火)21:19:39No.1442822743+
>ニューロマンサーってそんな読後感いいのか
>マトリックスのイメージでずっといたわ
もっと嫌な終わり方するのかと思ったら色々あったけど俺は元気だよ、最近友達できたんだお前どう?みたいなこと黒幕の超AIが主人公に言ってきて終わる
13826/06/23(火)21:19:49No.1442822803そうだねx3
>オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね
到達点に至って滅ぶということはまずありえないと思う
ただもうその先が本当にないだけで…
13926/06/23(火)21:20:00No.1442822875そうだねx2
ゼノギアスのカレルレンは上位存在になれて良かったね…
14026/06/23(火)21:20:08No.1442822919+
闘牛だけ許さずに直接攻撃に出たのは何?人類の動物に対する扱いのうちもっと酷いのはいくらでもあるだろう
14126/06/23(火)21:20:12No.1442822954+
>全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ
>なんか爽やかに終わったのが面白かったしスレ画とはほぼ正反対な冒険譚だった
散々影響された作品浴びてきたおかげでスルスルと読めるよね
14226/06/23(火)21:20:19No.1442823013+
>SFの超AIは大概人間ほったらかしで趣味に夢中になってるよね
テクノコアみたいに人間大事にしてくれるAIが足りない
14326/06/23(火)21:20:23No.1442823037そうだねx8
>カレルレンと国連事務総長の友情好き
友情に基づいてチラッと自分の姿見せてあげるの好き
14426/06/23(火)21:20:27No.1442823059そうだねx2
覚醒し始めた赤ん坊が観測してる遥か遠方の星の描写好き
14526/06/23(火)21:20:37No.1442823120そうだねx3
>星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった
理屈に合わないから嚙みついてただけだからな…
14626/06/23(火)21:20:48No.1442823191+
>神話に警告された悪魔が地球文明を終わらせに来るけどそれすらも上位存在に飼い殺しされてるという
悪魔も手を離れていないある種の神の使いって四文字っぽいな
14726/06/23(火)21:21:01No.1442823277+
生物の進化に統一された方向性とか知性体最上位みたいな絶対的価値観がある感じはいまいち乗り切れなかった
14826/06/23(火)21:21:18No.1442823371そうだねx1
A wakening of the Trailblazerってモロにこれのオマージュだったのか
14926/06/23(火)21:21:33No.1442823485+
進化なんてドブに捨てたい
15026/06/23(火)21:21:37No.1442823509+
オーバーロードは究極の繁栄に達してるのは間違いないけど常に天井見続けるだけなのがキツいよな
超常存在に感情移入して終わるから不思議な作品ではある
15126/06/23(火)21:21:43No.1442823547そうだねx3
>星を継ぐものはラストで真相に辿り着くのがちょっと嫌なライバル的立ち位置の人だったのが面白かった
ダンチェッカー教授は可愛いからな…
15226/06/23(火)21:21:51No.1442823607+
虎よ、虎よ!は流石に古く感じた
いやもう使い倒されてるだけでその分名作なんだろうけど
15326/06/23(火)21:21:52No.1442823611そうだねx3
>>全然関係ないけどニューロマンサー読んだのよ
>>なんか爽やかに終わったのが面白かったしスレ画とはほぼ正反対な冒険譚だった
>散々影響された作品浴びてきたおかげでスルスルと読めるよね
サイバーパンク2077やった後に読んだからすげぇ!あの世界まんまだ!って感動してさ…
死人の残留データを相方にして巨大企業の陰謀に挑むっていう構図もここからの引用だったんだなってなるし太陽エンドとかもろニューロマンサーだったしで
15426/06/23(火)21:22:05No.1442823698そうだねx1
考えてみたらフェルミのパラドックスのひとつの解だよな
15526/06/23(火)21:22:14No.1442823759+
>オーバーロードは種族として進化の袋小路に陥ってるけど別に滅びかけてるわけでもないよね
俺等もいつかああなれるのかなぁ…ってぼやきながらもそんな絶望ではない感じだよね
15626/06/23(火)21:22:23No.1442823816+
進化の袋小路という意味からすると
宇宙へある一つの形で完璧に最適化してるんだよな
最適化してるからこそもう進化できない…
15726/06/23(火)21:22:23No.1442823817+
一人で地球の終焉を見る気持ちはどんな気持ちだったんだろ
15826/06/23(火)21:22:28No.1442823847そうだねx2
>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた
>いやもう使い倒されてるだけでその分名作なんだろうけど
009の加速装置の元ネタとか古すぎる
15926/06/23(火)21:22:28No.1442823848そうだねx2
自分がどっちで読んだか次第だけど『地球幼年期の終わり』より『幼年期の終わり』の方がしっくりくる
16026/06/23(火)21:22:49No.1442823974+
>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた
>いやもう使い倒されてるだけでその分名作なんだろうけど
映画とかでもあるから…
七人の侍面白いけどこれどっかで見たな…が連発する感じ
16126/06/23(火)21:23:09No.1442824102そうだねx4
最後の実況がなんかもう爽やかであんまりバッドエンドとは感じなかった
16226/06/23(火)21:23:20No.1442824184+
>>虎よ、虎よ!は流石に古く感じた
>>いやもう使い倒されてるだけでその分名作なんだろうけど
>009の加速装置の元ネタとか古すぎる
あまりネタにならないワープ
16326/06/23(火)21:23:43No.1442824349+
>あまりネタにならないワープ
ジョウントな
16426/06/23(火)21:23:45No.1442824370そうだねx1
>A wakening of the Trailblazerってモロにこれのオマージュだったのか
最初からそれやりてえ〜って構想だったから来るべき対話ってキーワードが早い段階から出てきてる
16526/06/23(火)21:23:46No.1442824372+
人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある
多分sネットの無い時代の作品だから
16626/06/23(火)21:23:58No.1442824459+
虎よ虎よはガジェットが使い古されてるのもあるけど世界観に古さを感じてしまう
16726/06/23(火)21:24:08No.1442824535そうだねx2
>人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある
>多分sネットの無い時代の作品だから
現実の人間愚かすぎる…
16826/06/23(火)21:25:01No.1442824927+
超常存在が突然現れて色々問題解決してくんね〜かな〜〜〜!!!という思いはとても共感できる
16926/06/23(火)21:25:22No.1442825052そうだねx1
>世界観に古さを感じてしまう
まさか西暦2026年の人類が
瞬時に世界中と議論できる電子端末で世界中と煽りあいしてるとか
どの作家も思いつかない
17026/06/23(火)21:25:23No.1442825060+
熱的死を上位知性や神の存在に仮託するのはこのへんの古典SFで割とよく見る思想な気がする
17126/06/23(火)21:25:40No.1442825184+
現実でオーバーロードが来てもおかしな風聞ばら撒かれまくってカレルレンが過労死するわ
17226/06/23(火)21:25:42No.1442825198+
>人間の理性と知性に対する信頼が異様に高くてそこは違和感がある
>多分sネットの無い時代の作品だから
あの世界だと不穏な試みは試すことすらできない期間が50年間もあったんだよ
17326/06/23(火)21:25:51No.1442825256+
環境に適応しようと悪戦苦闘してその結果多様性が生まれるからな
答えが出たらもうそれで進化も終わりだな
17426/06/23(火)21:25:53No.1442825266+
>自分がどっちで読んだか次第だけど『地球幼年期の終わり』より『幼年期の終わり』の方がしっくりくる
というかネタバレちょっと含んでる感じがある
17526/06/23(火)21:26:14No.1442825429そうだねx2
AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね
17626/06/23(火)21:26:37No.1442825593そうだねx2
スマホってSFだよね
17726/06/23(火)21:26:47No.1442825671+
>AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね
とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが
17826/06/23(火)21:26:52No.1442825705+
>熱的死を上位知性や神の存在に仮託するのはこのへんの古典SFで割とよく見る思想な気がする
最初にやったのオラフステープルドンのスターメイカーだと思うんだけどこの世代の人たち大体これ読んで影響受けてる
17926/06/23(火)21:27:07No.1442825815+
先に藤子・F・不二雄の老年期の終わりを知ってたな
18026/06/23(火)21:27:18No.1442825893+
ネトゲとかもかなりSFだった
当たり前になって新鮮味無くなったが
18126/06/23(火)21:27:19No.1442825897+
>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが
子どもが生まれないんだからオーバーマインドも生まれない
18226/06/23(火)21:27:21No.1442825914+
BloodborneもFGOも幼年期の終わりだったので
日本人はコレ好きすぎる
18326/06/23(火)21:28:39No.1442826448+
>現実でオーバーロードが来てもおかしな風聞ばら撒かれまくってカレルレンが過労死するわ
多分小説より実力行使増えてそう
18426/06/23(火)21:28:48No.1442826526+
クラークも少子化までは予見できなかったのな
SF作家の限界
18526/06/23(火)21:29:13No.1442826672+
最近果てしなき流れの果に読んだけど語彙が古くてすっと頭に入ってこないのと場面転換してこれ誰の話!?ってのが結構あって読みにくかった…
オチは滅茶苦茶好き
18626/06/23(火)21:29:28No.1442826773そうだねx3
>クラークも少子化までは予見できなかったのな
>SF作家の限界
でも人類の数は今が最大だぜ?
18726/06/23(火)21:29:29No.1442826779+
>最後の実況がなんかもう爽やかであんまりバッドエンドとは感じなかった
めっちゃ躁じゃなかった?
18826/06/23(火)21:29:35No.1442826822+
>AIと宇宙で盛り上がるリアルも割とSFしてることあるよね
ここ数年俺の中でずっと言壺がリバイバルしてる
あとクソみたいなネット広告踏んだときのアド・バード
18926/06/23(火)21:29:37No.1442826844+
>BloodborneもFGOも幼年期の終わりだったので
>日本人はコレ好きすぎる
クトゥルフと混ぜるな危険過ぎる
19026/06/23(火)21:30:03No.1442827035+
>>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが
>子どもが生まれないんだからオーバーマインドも生まれない
AIがオーバーマインドなんだよ
19126/06/23(火)21:30:09No.1442827070そうだねx1
>クラークも少子化までは予見できなかったのな
>SF作家の限界
人類は普通に増え続けてるんだが
19226/06/23(火)21:30:17No.1442827109そうだねx4
オーバーロードの絶望と希望こそに生命を感じるのは旧人類だからなんだろうな…
19326/06/23(火)21:30:17No.1442827113+
最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね
19426/06/23(火)21:30:26No.1442827174+
これのドラマ版?観たいんだけど配信あったっけ
19526/06/23(火)21:30:26No.1442827176+
>>>とうかAIでリアル幼年期の終わりしようとしてる感じが
>>子どもが生まれないんだからオーバーマインドも生まれない
>AIがオーバーマインドなんだよ
AGI生まれるのかねぇ
19626/06/23(火)21:30:29No.1442827192+
まさかいかれた企業家が
宇宙進出を左右する世界になってるとはだれも想像できなかった
19726/06/23(火)21:30:42No.1442827275そうだねx2
理性的な人間とオーバーロードが仲良くなれるのいいよね...
最終的なオチも含めて生物としての関係性がとてもいい...
19826/06/23(火)21:30:43No.1442827282そうだねx1
幼年期の終り(Childhood's End)ってタイトルがもうずるいよ
訳も原題も
19926/06/23(火)21:30:48No.1442827311+
そういやFGOだとAIがオーバーマインドっていう結論だったな
20026/06/23(火)21:30:58No.1442827394そうだねx3
>AIがオーバーマインドなんだよ
どっちかと言うとマトリックスのマシン軍団なんじゃ…
20126/06/23(火)21:31:02No.1442827425+
蛇口から広告流れるとか笑ってたけどマジでなりかねんからなアドバード世界の広告
VRだのARだの発達したら駅のトイレとかホテルの水場とかマジでなりそう
20226/06/23(火)21:31:08No.1442827462+
電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな…
20326/06/23(火)21:31:29No.1442827607+
SFは基本的に新訳の方が読みやすいのはそうなんだが俺は文化女中器じゃないと満足できない身体になってしまったんで…となる
翻訳の思い出補正ってあるよね
20426/06/23(火)21:31:33No.1442827635+
>理性的な人間とオーバーロードが仲良くなれるのいいよね...
>最終的なオチも含めて生物としての関係性がとてもいい...
リアルだったらへずまみたいなのにアンチ活動されてそう
20526/06/23(火)21:31:41No.1442827691+
FGOの幼年期の終わりはあれはあれでさわやかな読後感あって好きだよ
20626/06/23(火)21:31:54No.1442827770+
ガンダムエヴァイデオンは言うまでもなくエウレカとか最近だとAC6もこれの系譜なのでロボットアニメの父である
20726/06/23(火)21:32:01No.1442827811そうだねx1
>電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな…
どう考えても前者の方が難しいだろ
20826/06/23(火)21:32:16No.1442827895+
片鱗だけでも人類の次の段階を提示できてるというのがあまりに稀有なので引用されまくる
20926/06/23(火)21:32:24No.1442827968そうだねx5
ちらっとだけ姿を見せてくれたやさしみすき
21026/06/23(火)21:32:32No.1442828019+
>電脳が発達する前にスマホというか携帯端末が普及しちゃったな…
これのおかげで色々つまらなくなっちゃったな…
21126/06/23(火)21:32:50No.1442828130+
>最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね
最近だとスター・シェイカーとかテレポートバトルだったな
21226/06/23(火)21:32:59No.1442828188+
>これのおかげで色々つまらなくなっちゃったな…
いつでも煽りスレ立てれるから楽しいぞ
21326/06/23(火)21:33:04No.1442828225+
流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである
21426/06/23(火)21:33:30No.1442828408+
>FGOの幼年期の終わりはあれはあれでさわやかな読後感あって好きだよ
人類を強制的に進化させるvsそれは人類への不信だ
だっけその辺までやってたな
21526/06/23(火)21:33:35No.1442828443+
>流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである
あの世界のAIはあそこまでやられても必死で人類を生かそうとしてるっぽいのがなんか切ないね
21626/06/23(火)21:33:38No.1442828464+
馬鹿め!貴様らは個と肉の枷を捨てて進化したつもりだろうが肉の鎧を捨て去った剥き出しの集合体など精神汚染で一網打尽よ!
みたいな逆転欲しくなる旧人類だよ俺は
21726/06/23(火)21:33:39No.1442828472+
>>これのおかげで色々つまらなくなっちゃったな…
>いつでも煽りスレ立てれるから楽しいぞ
オーバーロードにもこういうクソコテみたいなのいたのかな…
21826/06/23(火)21:33:45No.1442828502そうだねx3
>最近だとそこまで無いけどSFって超能力的なものが結構出てたというかセットみたいな感じがあったよね
科学的な研究で人間の肉体には限界があって
脳には実は全然使ってない領域がかなりあるってのがその時代の潮流だったからな
肉体的進化は打ち止めで脳にだけはまだまだ伸びしろがある=超能力方面の進化って感じ
21926/06/23(火)21:34:14No.1442828680+
>SFは基本的に新訳の方が読みやすいのはそうなんだが俺は文化女中器じゃないと満足できない身体になってしまったんで…となる
>翻訳の思い出補正ってあるよね
俺古典作品すごい好きだからかもだけど昔の翻訳ならではの良さってのはあると思う
その作品が書かれた時代性を反映してたりかんじさせてくれるっていうか
22026/06/23(火)21:34:18No.1442828705そうだねx1
>ちらっとだけ姿を見せてくれたやさしみすき
😈
22126/06/23(火)21:34:52No.1442828953+
>>流石にマトリックスの人類まで行くともう愚かすぎて滅びたほうがいいまである
>あの世界のAIはあそこまでやられても必死で人類を生かそうとしてるっぽいのがなんか切ないね
アイデンティティではあるからな…


1782213926499.jpg