二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782209039694.jpg-(182241 B)
182241 B26/06/23(火)19:03:59No.1442770635そうだねx1 20:29頃消えます
絵を勉強中の者です!一つ質問があるのですが線画ってやっぱ基本はベクターレイヤーでやった方がいいのでしょうか?
一回使ってみたらラスターと描き心地が微妙に違ってるような気もして戻しちゃったんですが機能を考えるとベクターで慣れた方がいい気もしてます
世の絵描きの方のベクター使用率ってどんなもんなんでしょうか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)19:05:29No.1442771144+
9割くらいはラスターな気がするが
226/06/23(火)19:05:53No.1442771264そうだねx8
好みでええよ
人物だと細かい入抜き調整出来ないデメリットもあるし逆にカクカクした建物とかロボだと便利なので使い分けるのも🐜
326/06/23(火)19:06:45No.1442771550+
好きな方でいいよ
ベクターは便利だけどスレ「」みたいにラスターの書き味が好きって人も多いし
426/06/23(火)19:07:33No.1442771861そうだねx1
一応絵で金貰ってるものだけどラスターでやってて問題起きたことないしラスターでいいよ
基本的に自分に合う方のがいい
526/06/23(火)19:07:56No.1442771997+
バケツ塗りで色を塗る時はベクターの方が塗りやすい気がする
気のせいかもしれない
626/06/23(火)19:09:01No.1442772334+
>好みでええよ
>好きな方でいいよ
>一応絵で金貰ってるものだけどラスターでやってて問題起きたことないしラスターでいいよ
やっぱ好みの問題になるのか…
ただ慣れたら圧倒的にベクターの方が便利そうではあるから強制的にでも早い内に変えた方がいいのかな?とも悩んでた!
726/06/23(火)19:10:13No.1442772715+
ベクターは拡縮に強いから慣れたらでっけぇポスター描くのに使えるぞ
826/06/23(火)19:12:12No.1442773412+
初心者だとレイヤーの種類多すぎて分からん!ってなるしキャンバスのサイズも迷うよね
926/06/23(火)19:12:35No.1442773537そうだねx3
描いた絵見せて
1026/06/23(火)19:14:20No.1442774125+
>初心者だとレイヤーの種類多すぎて分からん!ってなるしキャンバスのサイズも迷うよね
そうだ!ついでに最初の描く時のサイズってどの程度のにしてるか教えて!
俺はデッカければデッカイ程いいと思ってて8000×8000で完成させてから縮小してるんだけど
1126/06/23(火)19:15:34No.1442774558+
俺も最近描き始めたばっかりだけど1000x1000位だな
1226/06/23(火)19:15:41No.1442774586+
上手い人がタイムラプスというかyoutubeで1から描くみたいな動画上げてるから見るといいよ
ほぼラスターだよ
1326/06/23(火)19:16:25No.1442774881+
4:3の1200×1600で雑にラフ描いて下書きとかの段階進めるたびに大きくして詳細度上げてってる
1426/06/23(火)19:17:03No.1442775096そうだねx6
俺はA4にしてる
1526/06/23(火)19:18:32No.1442775586+
ベクター知った時はこんなのあるのか便利〜ってなったけど絶妙に使いにづらくてラスターに戻ったな…使い方悪いだけなんだろうけど
1626/06/23(火)19:18:59No.1442775750+
ベクターの方が気持ちくっきりするよ
1726/06/23(火)19:19:24No.1442775899そうだねx3
俺はクリスタの機能の多さに脳みそが付いていかず
結局SAIの描き心地の良さから抜け出せずクリスタに移行できない古の民…
時代に取り残された遺物
1826/06/23(火)19:19:53No.1442776075+
350dpiのA4ばっかよ
1926/06/23(火)19:19:58No.1442776097+
ラフスケッチみたいな描き方したいけど
アレ結局ペン側でその設定で描くのとレイヤー後々弄るのとどっちが安定するんだろうなあ
2026/06/23(火)19:20:48No.1442776389+
スレ「」絵見せて♥
2126/06/23(火)19:21:13No.1442776525そうだねx14
>描いた絵見せて
fu6880101.jpg
最近スレ立てに使った絵で申し訳ないけど出せるのがこれしかない!
>俺も最近描き始めたばっかりだけど1000x1000位だな
>俺はA4にしてる
薄々気が付いてたけどけどやっぱデカイサイズって無駄だったのか…?
2226/06/23(火)19:21:54No.1442776744そうだねx1
何年も描いてるけど未だに線画のブラシ何がいいのか決まらず迷って色々使ってる
2326/06/23(火)19:22:04No.1442776798+
細かく書き込むならデケェサイズも無駄ではない
2426/06/23(火)19:22:06No.1442776827そうだねx2
>350dpiのA4ばっかよ
2,894×4,093ピクセルが完全に焼き付いている…
2526/06/23(火)19:22:34No.1442777008+
デカサイズはそれだけでPCの負荷になってソフトのフリーズにつながるので適度なサイズがいいけど
デカサイズで慣れてるわりにちっぱいだな
2626/06/23(火)19:22:41No.1442777049+
4000×5000px位で描いてるけど絵描きの知り合いにキャンバス大きいねと言われることが多くて気になってはいる
でも印刷する時は画素数多い方がいいし……
2726/06/23(火)19:22:47No.1442777082+
>fu6880101.jpg
むっ!控えめなおっぱいがいいねぇ…
2826/06/23(火)19:22:57No.1442777147+
ベクターは製図に使ってる
編集点増やせたり他の線と交差するところまで消去したり出来るのが地味に便利なんだ
2926/06/23(火)19:23:18No.1442777288+
後から輪郭線太くしたいなって思った場合みんなどうしてるんだろう
3026/06/23(火)19:23:44No.1442777446+
純粋にデカいサイズで絵描くと疲れない?
疲れない?そうか…
3126/06/23(火)19:24:37No.1442777763+
線画はベクターしか使いたくなくなっちゃった…はみ出し消すのが便利すぎる
3226/06/23(火)19:24:59No.1442777904+
横からだけど自分もあんまり描き込まないシンプルなアニメ絵だしそんなサイズでかくなくていいんかな…
3326/06/23(火)19:25:00No.1442777908+
漫画だと1200dpiで描く人そこそこいる
3426/06/23(火)19:25:14No.1442777978+
デカいサイズで描いたとしても1:1で描いてるわけじゃないからそんな変わらないと思う
3526/06/23(火)19:25:45No.1442778175そうだねx2
ベクターの線には温かみがない!とか老害みたいなことは言わないけどベクター消しゴムは便利だよね
3626/06/23(火)19:26:27No.1442778402+
>純粋にデカいサイズで絵描くと疲れない?
逆に小さいサイズで描くと拡大の限度があるから疲れる……
俺が基本厚塗りが多いのもあるけど小さいのでスラスラ描ける人って羨ましい
3726/06/23(火)19:26:31No.1442778431そうだねx3
画像って縮小より拡大のが劣化するからデカくかいてデカすぎたら縮めりゃいっかって考えてる
3826/06/23(火)19:26:37No.1442778457+
外側の余白込みで4500*5500の自分用テンプレ使ってるけど考えたら特に理由が無いな…
3926/06/23(火)19:27:04No.1442778618+
>ベクターの線には温かみがない!とか老害みたいなことは言わないけどベクター消しゴムは便利だよね
なんならクリスタは線のブラシ変更であたたかみが後から足せるようになった
4026/06/23(火)19:27:15No.1442778676+
>線画はベクターしか使いたくなくなっちゃった…はみ出し消すのが便利すぎる
俺もこれなんだけどラスターでの線画もできるようになっときたいなと練習中
どっちも使えるようになりたい
4126/06/23(火)19:27:57No.1442778885+
漫画描いてるのを画像書き出しする時は結構迷う
中途半端な数字にしたりするとモアレ出たりするしなあと25%でばかり
4226/06/23(火)19:28:06No.1442778938そうだねx7
>fu6880101.jpg
アドバイスしたいけど既に俺よりも上手いから下手な事言えねえぜ…
4326/06/23(火)19:28:34No.1442779074+
すてらさん久しぶりに見た
スレ「」の絵いいなぁ
4426/06/23(火)19:30:27No.1442779709+
そういやクリスタまだver2だった…
4526/06/23(火)19:31:00No.1442779881+
調整したくなりそうなトコだけベクターで描いて最終的にはラスターと結合して微調整かな俺は
おっぱいとか尻とか
4626/06/23(火)19:31:38No.1442780107+
この前ノートPCで絵を描いてみたら描きにくくて仕方なかった
やっぱり画面が大きい方が描きやすいね
4726/06/23(火)19:31:57No.1442780214+
これ内緒なんだけど
複製統合したレイヤーを変な色のグラデーションマップで変換してカラー10パーセント位で1番上にのせると適当に色配置した絵がなんかいい感じになる気がする
4826/06/23(火)19:32:25No.1442780359そうだねx2
>そういやクリスタまだver1だった…
4926/06/23(火)19:32:29No.1442780384+
あっクリスタセールで買おうと思ってたのに忘れてた
5026/06/23(火)19:33:08No.1442780597+
線の主張弱い画風だからベクターで細く線描いて強弱付けさせたいとこだけラスターで上から描いてるわ
5126/06/23(火)19:33:14No.1442780626+
最新バージョンは描き終わりに長押してればへにょへにょな線も直線になるからマジで便利
5226/06/23(火)19:33:14No.1442780630+
この間クリスタのセールしてたからver.2から4まで上げたけど今のところ何も変わらないぜ
5326/06/23(火)19:34:01No.1442780932+
自分は最初にベクターおすすめって言われてずっと線画はベクターレイヤーにしてるけどまあ好きな方でいいと思う
線をあとで隙にいじるのが楽ではある
5426/06/23(火)19:35:05No.1442781307+
やる上で便利かどうかってだけだもんな
5526/06/23(火)19:35:35No.1442781499+
>fu6880101.jpg
おまえかー!
5626/06/23(火)19:35:58No.1442781633+
>この間クリスタのセールしてたからver.2から4まで上げたけど今のところ何も変わらないぜ
俺も長らくpro無印だったからex2.0にしたけど一覧表示以外何を得たんだ俺は…
5726/06/23(火)19:36:08No.1442781702+
3Dのモデルそこそこ調整できそうなのは気になってるけどそれだけの為に変えるのもなぁとなってる
5826/06/23(火)19:36:59No.1442782007+
意見貰った感じ思ったよりもベクター使ってる「」は少ないんだね
ちょっと安心した!
5926/06/23(火)19:37:40No.1442782233+
画面サイズは考えるのめんどくさいからA4か黄金比かなぁ基本
構図決めやすいし
6026/06/23(火)19:37:42No.1442782241+
クリスタのセールっていつやるもんなの?
買い切りの方欲しい
6126/06/23(火)19:37:59No.1442782324+
グラデーションマップだったかもオートアクションもわからない
後者のをクリッピーで色々買ったけど結局使ったことがない
6226/06/23(火)19:38:19No.1442782446+
最終的に完成して満足出来ればそれでいいんだ…
6326/06/23(火)19:38:25No.1442782478そうだねx3
>クリスタのセールっていつやるもんなの?
>買い切りの方欲しい
こないだやってたし結構スレ立ってたじゃん!
6426/06/23(火)19:38:50No.1442782616+
>クリスタのセールっていつやるもんなの?
>買い切りの方欲しい
次は12月のクリスマスあたり
6526/06/23(火)19:38:58No.1442782676+
みんなベクター使ってると思ってた
だって聞く限りすげー便利そうじゃん
6626/06/23(火)19:39:38No.1442782908+
半年以前から始めてる「」らはログボのクリッピー使い切るんじゃぞ
6726/06/23(火)19:39:44No.1442782950+
黄金比構図セットオススメ
黄金螺旋から白銀比から色々入ってる奴
6826/06/23(火)19:40:56No.1442783377+
パイズリ絵のチャレンジしてるけどチンポ描くの難しい
6926/06/23(火)19:41:23No.1442783539+
クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された?
7026/06/23(火)19:41:26No.1442783556+
>みんなベクター使ってると思ってた
>だって聞く限りすげー便利そうじゃん
ラスターで長年描いてるなら別に使わなくてもどうにでもなるし便利だけど癖も強いので無理に使っても逆効果ってこともあるしね
今からお絵かき始めたいって人ならこっちで慣れてもいいと思うけど別にラスターしか使えなくても問題ないし
7126/06/23(火)19:41:37No.1442783622+
>半年以前から始めてる「」らはログボのクリッピー使い切るんじゃぞ
そう言えば使って無いな…何貰えば捗るだろうか
7226/06/23(火)19:41:50No.1442783702+
>みんなベクター使ってると思ってた
>だって聞く限りすげー便利そうじゃん
便利は便利だよ
図形描くときとか微調整しやすいのいいよ
7326/06/23(火)19:41:55No.1442783724+
囲って塗るとか投げ縄塗りが使えないからベクターばかりだ
ラスターだとビビって線画のフォルダも大量に作ってしまう
7426/06/23(火)19:41:55No.1442783725+
>パイズリ絵のチャレンジしてるけどチンポ描くの難しい
これは内緒だけど無料の3Dモデルが色んなとこにあるよ
クリスタ内にもディルドって体であるよ
7526/06/23(火)19:42:04No.1442783771+
ベクター使ってるけどはみ出し消せるのと線幅変えられるのが便利すぎて手放せない
7626/06/23(火)19:42:25No.1442783887+
ベクターは細かい背景とかだと消しゴムで楽だけど
結局線の色変えたりする時はラスター変換してるしな
7726/06/23(火)19:42:55No.1442784064+
髪の毛や硬いオブジェクトはめんどくさいから全部ベクターだわ
7826/06/23(火)19:43:06No.1442784131+
デッサンってやった方が良いんだろうか
7926/06/23(火)19:43:10No.1442784152+
スマートシェイプは気になってる
8026/06/23(火)19:43:11No.1442784161+
エロ絵のチンポってリアリティよりも雰囲気が大事だと思う
まず好きなチンポの絵柄探しから始めないといけない
8126/06/23(火)19:43:16No.1442784193+
すごい線に勢いのある絵なんかはやっぱラスターなんかね
8226/06/23(火)19:43:52No.1442784387+
>そう言えば使って無いな…何貰えば捗るだろうか
植物描くの下手くそだからこの間バラの3Dを貰ったよ
8326/06/23(火)19:43:55No.1442784393+
別に主線をベクターで描いてラスターでその線に魂を吹き込んでもいいんだぜ
8426/06/23(火)19:43:55No.1442784395+
線幅変更はラスターでも可能
8526/06/23(火)19:43:56No.1442784400+
>デッサンってやった方が良いんだろうか
デッサンばっかやっても仕方無いがやってる描く時に色々と楽にはなるよ
8626/06/23(火)19:44:41No.1442784638+
>クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された?
なんもないみたいやな
買わなくていいや
8726/06/23(火)19:44:57No.1442784748+
>デッサンってやった方が良いんだろうか
全体のバランスや明暗を観察する能力は得られるから必要だと思うのであれば
8826/06/23(火)19:45:16No.1442784847+
>エロ絵のチンポってリアリティよりも雰囲気が大事だと思う
>まず好きなチンポの絵柄探しから始めないといけない
自前のやつは?
8926/06/23(火)19:45:18No.1442784858+
>デッサンってやった方が良いんだろうか
良いか悪いかで言えばやった方が良いよ
でもそれでモチベ保てないタイプならやらない選択肢も普通にあるよ
9026/06/23(火)19:45:27No.1442784924+
クリスタEX3から急成長しすぎで何も分からない
9126/06/23(火)19:45:30No.1442784947+
>>そう言えば使って無いな…何貰えば捗るだろうか
>植物描くの下手くそだからこの間バラの3Dを貰ったよ
背景の小物系は確かに長らく使えそうだ…ちょっと見てくるか
9226/06/23(火)19:45:33No.1442784964+
拡大縮小回転をしまくるような人はベクターのが絶対にいいと思う
・・・が人によりけりなのでそうしろとは言わない
9326/06/23(火)19:45:34No.1442784969+
>別に主線をベクターで描いてラスターでその線に魂を吹き込んでもいいんだぜ
なるほどー
9426/06/23(火)19:46:30No.1442785307そうだねx3
>>クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された?
>なんもないみたいやな
>買わなくていいや
自分で調べるモチベもないなら買わんでも変わらんよ
猫に小判だもん
9526/06/23(火)19:47:58No.1442785847+
そこそこ人も描けるようになってきたし同人誌チャレンジしようと思って気が付いたんだけど
背景描くのってメッチャクチャ難しくないですか?
9626/06/23(火)19:48:01No.1442785870+
>自分で調べるモチベもないなら買わんでも変わらんよ
>猫に小判だもん
でも普通これは必須って機能あったらこれあるよ!ってレスくるじゃん
それがないってことはたいしたことないんだろ
9726/06/23(火)19:48:49No.1442786136+
そういやしつこくて本当に申し訳ないんだけどついでであと一個知ってる「」が居たら聞きたくて
下のレイヤーでクリッピングってあるけど離れたレイヤーで同じような事をしたい時にはレイヤーの選択範囲を使ってマスク付けてやってたのよ
でもそれだと参照元の絵を弄った時にはそのマスクしたレイヤーには反映されないから困ってるんだけど
下のレイヤーでクリッピングの代用的なテクニックってあったりするのかな?
9826/06/23(火)19:48:50No.1442786142そうだねx2
必須な機能なんてver.1でそろってるからな…
9926/06/23(火)19:49:07No.1442786251+
めちゃくちゃ難しいしめんどくさいですよ
更地にしてしまうか
10026/06/23(火)19:49:28No.1442786391+
必須機能は線が引けることだから他は蛇足だよ
10126/06/23(火)19:49:45No.1442786506+
長辺が4000〜5000pxくらいあると多少大きい印刷物でも結構なんとかなるからクリスタくんデフォルトの350dpiA4は大分便利に感じる
10226/06/23(火)19:50:03No.1442786606+
>>描いた絵見せて
>fu6880101.jpg
おまえか!俺も頑張る!!!!!
10326/06/23(火)19:50:44No.1442786852そうだねx5
クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの?
クリッピング掛けたいレイヤーをファイルに纏めてぶち込めばファイル内のレイヤー全部に掛けられなかったっけ
10426/06/23(火)19:51:42No.1442787213+
絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い
色塗りってどうすればいいの
10526/06/23(火)19:52:15No.1442787398+
どうでもいいけど5頭身でロリ描くのめっちゃ難しいからやってみて
10626/06/23(火)19:52:29No.1442787492+
俺はペンタブに付いていたクッソ古いソフト使ってるからベクターなんてものはない
調べたら2009年のソフトみたいだけどよく今のPCでも動くな
10726/06/23(火)19:53:11No.1442787741+
600dpiあれば白黒でも使えるから基本それ以上にしてるな
10826/06/23(火)19:53:32No.1442787892+
ラスターレイヤーだと線画描いたあとここちょっと変えたいなって変形させると滲むからベクターにしてる
さらっと描く時はラスターレイヤーでいいと思うけど
10926/06/23(火)19:53:45No.1442787973+
>絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い
>色塗りってどうすればいいの
勘と上手い人の似たようなシチュエーションの絵探してどんな色使ってるか見る!
11026/06/23(火)19:54:11No.1442788145そうだねx4
>絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い
>色塗りってどうすればいいの
好きな絵柄をパクれ
11126/06/23(火)19:54:59No.1442788460+
ベクターはそのままだと消した時に線が動くのが嫌い
11226/06/23(火)19:55:06No.1442788490+
色塗りで躓くのはたぶん影色
ただ暗くすれば良いってもんじゃないからめんどい
11326/06/23(火)19:55:22No.1442788596+
なろう系のコミカライズでたまに意地でも背景描かないやつあって逆にすげえってなる
11426/06/23(火)19:56:29No.1442789031+
乗算でグレーかければ影完成じゃん!ちょれー!
11526/06/23(火)19:56:43No.1442789107+
>クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの?
>クリッピング掛けたいレイヤーをファイルに纏めてぶち込めばファイル内のレイヤー全部に掛けられなかったっけ
説明が下手で本当に申し訳ないんだけどやりたい事をざっと説明すると今は体の色ならそのレイヤーに影用レイヤーをクリッピングして影塗って
服のレイヤーならまた影のレイヤー作ってってやってるんだけど
この影のレイヤーを一個のフォルダに纏めて色相とか色味を一括で弄ったりしたいなって思ったんだけど
その為にはレイヤーの順番を弄らないといけないからどうしようかなって…
11626/06/23(火)19:56:54No.1442789170+
絵描きだして3年目のぺーぺー
最近流行りの大陸塗りやろうとするとバリューを揃えることはできてもそもそも基礎の明暗が壊滅的だからデッサンの必要性を感じてきている
11726/06/23(火)19:57:08No.1442789243+
色塗り難しいよな…
全然垢抜けた感じにならない
11826/06/23(火)19:57:57No.1442789503+
ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのかでぐぐれ
11926/06/23(火)19:58:03No.1442789536+
グリザイユチャレンジしようと思って調べてみたけど紹介する人によって内容が微妙に違ってて笑う
12026/06/23(火)19:58:19No.1442789631+
黄色の影は…オレンジ!!
12126/06/23(火)19:58:19No.1442789634+
>>クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの?
>>クリッピング掛けたいレイヤーをファイルに纏めてぶち込めばファイル内のレイヤー全部に掛けられなかったっけ
>説明が下手で本当に申し訳ないんだけどやりたい事をざっと説明すると今は体の色ならそのレイヤーに影用レイヤーをクリッピングして影塗って
>服のレイヤーならまた影のレイヤー作ってってやってるんだけど
>この影のレイヤーを一個のフォルダに纏めて色相とか色味を一括で弄ったりしたいなって思ったんだけど
>その為にはレイヤーの順番を弄らないといけないからどうしようかなって…
たぶん色調補正レイヤーでできる
12226/06/23(火)19:59:33No.1442790080+
>絵描きだして3年目のぺーぺー
>最近流行りの大陸塗りやろうとするとバリューを揃えることはできてもそもそも基礎の明暗が壊滅的だからデッサンの必要性を感じてきている
光がこっちから当たると影がこうで反射光が…
って知識前提だわこれってなるなった
12326/06/23(火)19:59:59No.1442790223+
絵をチャッピーに見せたら重心を捉えられてないからデッサンをやれと言われた
基礎を疎かにし続けるのも良くないしそろそろ頑張ってみるべきなんだろうな
12426/06/23(火)20:00:30No.1442790427+
同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか?
12526/06/23(火)20:01:00No.1442790630+
>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか?
それこそA4とかで良いんじゃないの?
12626/06/23(火)20:01:35No.1442790865+
同人誌のサイズ確認はお願いしたい印刷所のサイト見るのがええよ
12726/06/23(火)20:01:38No.1442790882+
>絵をチャッピーに見せたら重心を捉えられてないからデッサンをやれと言われた
>基礎を疎かにし続けるのも良くないしそろそろ頑張ってみるべきなんだろうな
重心はデッサンじゃなくてジェスドロかクロッキーの方が良い気がする
12826/06/23(火)20:01:55No.1442790995+
>乗算でグレーかければ影完成じゃん!ちょれー!
なんか…色汚くなった…
12926/06/23(火)20:02:34No.1442791248+
よくある同人誌ならB5の600dpi以上
13026/06/23(火)20:02:35No.1442791262+
>それこそA4とかで良いんじゃないの?
それは用紙サイズであって解像度ではない…
13126/06/23(火)20:02:49No.1442791330+
>重心はデッサンじゃなくてジェスドロかクロッキーの方が良い気がする
ありがとう
調べてみる
13226/06/23(火)20:04:00No.1442791792+
>>それこそA4とかで良いんじゃないの?
>それは用紙サイズであって解像度ではない…
そうなのか…紙のサイズでやれば良いもんだと…
13326/06/23(火)20:04:02No.1442791802そうだねx3
ベクターって1回試してみてから触ってないけど
あれ線を重ねるタイプの描き方する奴ってエラい事にならない?
13426/06/23(火)20:04:14No.1442791866+
シワと影が全く理解できない
13526/06/23(火)20:04:18No.1442791888+
30秒ドローイング久々にやってみるか…
13626/06/23(火)20:04:38No.1442792000+
>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか?
多分一番よくみかける一般的なやつはB5
13726/06/23(火)20:04:56No.1442792105+
カラーとグレスケなら350dpi
モノクロ2値なら600dpiが基本だね
クリスタには主要な印刷所の原稿サイズでデータ作れる機能あるからそれも使うといいと思う
13826/06/23(火)20:05:10No.1442792198+
>たぶん色調補正レイヤーでできる
マジで良ければ教えてけれ!
13926/06/23(火)20:06:08No.1442792540+
ベクターレイヤー使うなら線全消し消しゴムと交点消し消しゴムとベクター線つまみも併用したほうがいいよ
これらがあると作画が爆速になる
14026/06/23(火)20:06:41No.1442792744+
>シワと影が全く理解できない
シワはひでちゃんが出してた動画が分かりやすかったよ
影は俺も良く分からん…
14126/06/23(火)20:06:46No.1442792778+
スレ「」の学ぶ姿勢の1割でも分けて欲しいわ
14226/06/23(火)20:07:18No.1442792985+
関係ないけど解像度を綺麗さとしか理解してない店員いてイラッとした
14326/06/23(火)20:07:24No.1442793025+
>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか?
印刷予定があるなら600dpiが安定
ただグレスケのモアレが出たりモノクロでジャギるなら調整したほうがいい
14426/06/23(火)20:08:44No.1442793524+
>光がこっちから当たると影がこうで反射光が…
>って知識前提だわこれってなるなった
光と影って知識前提なのに更にライティングのセンスも磨けってやることが多すぎる
ライティングのセンス良くするために明暗はっきりした映画を色々観ていってフィルムスタディやりたい
14526/06/23(火)20:09:36No.1442793829+
>>たぶん色調補正レイヤーでできる
>マジで良ければ教えてけれ!
①右上の項目の レイヤー→新規色調補正レイヤー→色相・彩度・明度 の順で選ぶ
②ステータスを弄る
③色調補正レイヤーから下のレイヤーに適応される
違ったらスマン
14626/06/23(火)20:09:43No.1442793875+
>マジで良ければ教えてけれ!
レイヤー→新規色調補正レイヤー→色相・彩度・明度
14726/06/23(火)20:10:24No.1442794154+
>そうなのか…紙のサイズでやれば良いもんだと…
用紙サイズ×解像度でキャンバスサイズが決まるから別の物
ただ描くだけならツールに設定されてる用紙プリセットでいいけど同人誌作るなら入稿データの立ち切り部分とか入ってないからある程度ちゃんと細かいところまで認識する必要があるのよ
14826/06/23(火)20:10:37No.1442794242+
クリスタでパレット丸ごと色相ずらす機能ってある?
14926/06/23(火)20:10:48No.1442794308+
有償依頼受けるようになってかれこれ4年くらい経つけど今更レイヤーマスク機能を知った
15026/06/23(火)20:13:24No.1442795342+
スマートシェイプのお陰でラスターでも綺麗な線を作れるようになって捗る
15126/06/23(火)20:14:01No.1442795576+
クリスタのグラデーションマップやスマートオブジェクトはフォトショと結構違ってて慣れない
15226/06/23(火)20:14:23No.1442795704+
>①右上の項目の レイヤー→新規色調補正レイヤー→色相・彩度・明度 の順で選ぶ
>②ステータスを弄る
>③色調補正レイヤーから下のレイヤーに適応される
>違ったらスマン
ちょい試してみるね!
15326/06/23(火)20:16:01No.1442796345+
最近色調整はモノクロで輝度だけ見て調整してからカラーバランスでやってるな
色相環より自由度高いし輝度保てるのもいい
15426/06/23(火)20:16:05No.1442796370そうだねx1
>有償依頼受けるようになってかれこれ4年くらい経つけど今更レイヤーマスク機能を知った
まあぶっちゃけクリッピングでいいし…
15526/06/23(火)20:18:01No.1442797144+
最近になってポーズ集買い漁るようになった
ネットやPinterestで漫然と自分から探すよりもアングルやポーズからリビドーが感じられて楽しい
15626/06/23(火)20:19:50No.1442797840+
解像度は1インチ平方にドットをいくつ並べるかの値だから
ここを間違えて低い値のまま描くとガビガビな印刷物が出来上がるよ
高い分には困らない


1782209039694.jpg fu6880101.jpg