26/06/23(火)19:03:59No.1442770635そうだねx1
20:29頃消えます
絵を勉強中の者です!一つ質問があるのですが線画ってやっぱ基本はベクターレイヤーでやった方がいいのでしょうか?このスレは古いので、もうすぐ消えます。
一回使ってみたらラスターと描き心地が微妙に違ってるような気もして戻しちゃったんですが機能を考えるとベクターで慣れた方がいい気もしてます
世の絵描きの方のベクター使用率ってどんなもんなんでしょうか?
| … | 126/06/23(火)19:05:29No.1442771144+9割くらいはラスターな気がするが |
| … | 226/06/23(火)19:05:53No.1442771264そうだねx8好みでええよ |
| … | 326/06/23(火)19:06:45No.1442771550+好きな方でいいよ |
| … | 426/06/23(火)19:07:33No.1442771861そうだねx1一応絵で金貰ってるものだけどラスターでやってて問題起きたことないしラスターでいいよ |
| … | 526/06/23(火)19:07:56No.1442771997+バケツ塗りで色を塗る時はベクターの方が塗りやすい気がする |
| … | 626/06/23(火)19:09:01No.1442772334+>好みでええよ |
| … | 726/06/23(火)19:10:13No.1442772715+ベクターは拡縮に強いから慣れたらでっけぇポスター描くのに使えるぞ |
| … | 826/06/23(火)19:12:12No.1442773412+初心者だとレイヤーの種類多すぎて分からん!ってなるしキャンバスのサイズも迷うよね |
| … | 926/06/23(火)19:12:35No.1442773537そうだねx3描いた絵見せて |
| … | 1026/06/23(火)19:14:20No.1442774125+>初心者だとレイヤーの種類多すぎて分からん!ってなるしキャンバスのサイズも迷うよね |
| … | 1126/06/23(火)19:15:34No.1442774558+俺も最近描き始めたばっかりだけど1000x1000位だな |
| … | 1226/06/23(火)19:15:41No.1442774586+上手い人がタイムラプスというかyoutubeで1から描くみたいな動画上げてるから見るといいよ |
| … | 1326/06/23(火)19:16:25No.1442774881+4:3の1200×1600で雑にラフ描いて下書きとかの段階進めるたびに大きくして詳細度上げてってる |
| … | 1426/06/23(火)19:17:03No.1442775096そうだねx6俺はA4にしてる |
| … | 1526/06/23(火)19:18:32No.1442775586+ベクター知った時はこんなのあるのか便利〜ってなったけど絶妙に使いにづらくてラスターに戻ったな…使い方悪いだけなんだろうけど |
| … | 1626/06/23(火)19:18:59No.1442775750+ベクターの方が気持ちくっきりするよ |
| … | 1726/06/23(火)19:19:24No.1442775899そうだねx3俺はクリスタの機能の多さに脳みそが付いていかず |
| … | 1826/06/23(火)19:19:53No.1442776075+350dpiのA4ばっかよ |
| … | 1926/06/23(火)19:19:58No.1442776097+ラフスケッチみたいな描き方したいけど |
| … | 2026/06/23(火)19:20:48No.1442776389+スレ「」絵見せて♥ |
| … | 2126/06/23(火)19:21:13No.1442776525そうだねx14>描いた絵見せて |
| … | 2226/06/23(火)19:21:54No.1442776744そうだねx1何年も描いてるけど未だに線画のブラシ何がいいのか決まらず迷って色々使ってる |
| … | 2326/06/23(火)19:22:04No.1442776798+細かく書き込むならデケェサイズも無駄ではない |
| … | 2426/06/23(火)19:22:06No.1442776827そうだねx2>350dpiのA4ばっかよ |
| … | 2526/06/23(火)19:22:34No.1442777008+デカサイズはそれだけでPCの負荷になってソフトのフリーズにつながるので適度なサイズがいいけど |
| … | 2626/06/23(火)19:22:41No.1442777049+4000×5000px位で描いてるけど絵描きの知り合いにキャンバス大きいねと言われることが多くて気になってはいる |
| … | 2726/06/23(火)19:22:47No.1442777082+>fu6880101.jpg |
| … | 2826/06/23(火)19:22:57No.1442777147+ベクターは製図に使ってる |
| … | 2926/06/23(火)19:23:18No.1442777288+後から輪郭線太くしたいなって思った場合みんなどうしてるんだろう |
| … | 3026/06/23(火)19:23:44No.1442777446+純粋にデカいサイズで絵描くと疲れない? |
| … | 3126/06/23(火)19:24:37No.1442777763+線画はベクターしか使いたくなくなっちゃった…はみ出し消すのが便利すぎる |
| … | 3226/06/23(火)19:24:59No.1442777904+横からだけど自分もあんまり描き込まないシンプルなアニメ絵だしそんなサイズでかくなくていいんかな… |
| … | 3326/06/23(火)19:25:00No.1442777908+漫画だと1200dpiで描く人そこそこいる |
| … | 3426/06/23(火)19:25:14No.1442777978+デカいサイズで描いたとしても1:1で描いてるわけじゃないからそんな変わらないと思う |
| … | 3526/06/23(火)19:25:45No.1442778175そうだねx2ベクターの線には温かみがない!とか老害みたいなことは言わないけどベクター消しゴムは便利だよね |
| … | 3626/06/23(火)19:26:27No.1442778402+>純粋にデカいサイズで絵描くと疲れない? |
| … | 3726/06/23(火)19:26:31No.1442778431そうだねx3画像って縮小より拡大のが劣化するからデカくかいてデカすぎたら縮めりゃいっかって考えてる |
| … | 3826/06/23(火)19:26:37No.1442778457+外側の余白込みで4500*5500の自分用テンプレ使ってるけど考えたら特に理由が無いな… |
| … | 3926/06/23(火)19:27:04No.1442778618+>ベクターの線には温かみがない!とか老害みたいなことは言わないけどベクター消しゴムは便利だよね |
| … | 4026/06/23(火)19:27:15No.1442778676+>線画はベクターしか使いたくなくなっちゃった…はみ出し消すのが便利すぎる |
| … | 4126/06/23(火)19:27:57No.1442778885+漫画描いてるのを画像書き出しする時は結構迷う |
| … | 4226/06/23(火)19:28:06No.1442778938そうだねx7>fu6880101.jpg |
| … | 4326/06/23(火)19:28:34No.1442779074+すてらさん久しぶりに見た |
| … | 4426/06/23(火)19:30:27No.1442779709+そういやクリスタまだver2だった… |
| … | 4526/06/23(火)19:31:00No.1442779881+調整したくなりそうなトコだけベクターで描いて最終的にはラスターと結合して微調整かな俺は |
| … | 4626/06/23(火)19:31:38No.1442780107+この前ノートPCで絵を描いてみたら描きにくくて仕方なかった |
| … | 4726/06/23(火)19:31:57No.1442780214+これ内緒なんだけど |
| … | 4826/06/23(火)19:32:25No.1442780359そうだねx2>そういやクリスタまだver1だった… |
| … | 4926/06/23(火)19:32:29No.1442780384+あっクリスタセールで買おうと思ってたのに忘れてた |
| … | 5026/06/23(火)19:33:08No.1442780597+線の主張弱い画風だからベクターで細く線描いて強弱付けさせたいとこだけラスターで上から描いてるわ |
| … | 5126/06/23(火)19:33:14No.1442780626+最新バージョンは描き終わりに長押してればへにょへにょな線も直線になるからマジで便利 |
| … | 5226/06/23(火)19:33:14No.1442780630+この間クリスタのセールしてたからver.2から4まで上げたけど今のところ何も変わらないぜ |
| … | 5326/06/23(火)19:34:01No.1442780932+自分は最初にベクターおすすめって言われてずっと線画はベクターレイヤーにしてるけどまあ好きな方でいいと思う |
| … | 5426/06/23(火)19:35:05No.1442781307+やる上で便利かどうかってだけだもんな |
| … | 5526/06/23(火)19:35:35No.1442781499+>fu6880101.jpg |
| … | 5626/06/23(火)19:35:58No.1442781633+>この間クリスタのセールしてたからver.2から4まで上げたけど今のところ何も変わらないぜ |
| … | 5726/06/23(火)19:36:08No.1442781702+3Dのモデルそこそこ調整できそうなのは気になってるけどそれだけの為に変えるのもなぁとなってる |
| … | 5826/06/23(火)19:36:59No.1442782007+意見貰った感じ思ったよりもベクター使ってる「」は少ないんだね |
| … | 5926/06/23(火)19:37:40No.1442782233+画面サイズは考えるのめんどくさいからA4か黄金比かなぁ基本 |
| … | 6026/06/23(火)19:37:42No.1442782241+クリスタのセールっていつやるもんなの? |
| … | 6126/06/23(火)19:37:59No.1442782324+グラデーションマップだったかもオートアクションもわからない |
| … | 6226/06/23(火)19:38:19No.1442782446+最終的に完成して満足出来ればそれでいいんだ… |
| … | 6326/06/23(火)19:38:25No.1442782478そうだねx3>クリスタのセールっていつやるもんなの? |
| … | 6426/06/23(火)19:38:50No.1442782616+>クリスタのセールっていつやるもんなの? |
| … | 6526/06/23(火)19:38:58No.1442782676+みんなベクター使ってると思ってた |
| … | 6626/06/23(火)19:39:38No.1442782908+半年以前から始めてる「」らはログボのクリッピー使い切るんじゃぞ |
| … | 6726/06/23(火)19:39:44No.1442782950+黄金比構図セットオススメ |
| … | 6826/06/23(火)19:40:56No.1442783377+パイズリ絵のチャレンジしてるけどチンポ描くの難しい |
| … | 6926/06/23(火)19:41:23No.1442783539+クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された? |
| … | 7026/06/23(火)19:41:26No.1442783556+>みんなベクター使ってると思ってた |
| … | 7126/06/23(火)19:41:37No.1442783622+>半年以前から始めてる「」らはログボのクリッピー使い切るんじゃぞ |
| … | 7226/06/23(火)19:41:50No.1442783702+>みんなベクター使ってると思ってた |
| … | 7326/06/23(火)19:41:55No.1442783724+囲って塗るとか投げ縄塗りが使えないからベクターばかりだ |
| … | 7426/06/23(火)19:41:55No.1442783725+>パイズリ絵のチャレンジしてるけどチンポ描くの難しい |
| … | 7526/06/23(火)19:42:04No.1442783771+ベクター使ってるけどはみ出し消せるのと線幅変えられるのが便利すぎて手放せない |
| … | 7626/06/23(火)19:42:25No.1442783887+ベクターは細かい背景とかだと消しゴムで楽だけど |
| … | 7726/06/23(火)19:42:55No.1442784064+髪の毛や硬いオブジェクトはめんどくさいから全部ベクターだわ |
| … | 7826/06/23(火)19:43:06No.1442784131+デッサンってやった方が良いんだろうか |
| … | 7926/06/23(火)19:43:10No.1442784152+スマートシェイプは気になってる |
| … | 8026/06/23(火)19:43:11No.1442784161+エロ絵のチンポってリアリティよりも雰囲気が大事だと思う |
| … | 8126/06/23(火)19:43:16No.1442784193+すごい線に勢いのある絵なんかはやっぱラスターなんかね |
| … | 8226/06/23(火)19:43:52No.1442784387+>そう言えば使って無いな…何貰えば捗るだろうか |
| … | 8326/06/23(火)19:43:55No.1442784393+別に主線をベクターで描いてラスターでその線に魂を吹き込んでもいいんだぜ |
| … | 8426/06/23(火)19:43:55No.1442784395+線幅変更はラスターでも可能 |
| … | 8526/06/23(火)19:43:56No.1442784400+>デッサンってやった方が良いんだろうか |
| … | 8626/06/23(火)19:44:41No.1442784638+>クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された? |
| … | 8726/06/23(火)19:44:57No.1442784748+>デッサンってやった方が良いんだろうか |
| … | 8826/06/23(火)19:45:16No.1442784847+>エロ絵のチンポってリアリティよりも雰囲気が大事だと思う |
| … | 8926/06/23(火)19:45:18No.1442784858+>デッサンってやった方が良いんだろうか |
| … | 9026/06/23(火)19:45:27No.1442784924+クリスタEX3から急成長しすぎで何も分からない |
| … | 9126/06/23(火)19:45:30No.1442784947+>>そう言えば使って無いな…何貰えば捗るだろうか |
| … | 9226/06/23(火)19:45:33No.1442784964+拡大縮小回転をしまくるような人はベクターのが絶対にいいと思う |
| … | 9326/06/23(火)19:45:34No.1442784969+>別に主線をベクターで描いてラスターでその線に魂を吹き込んでもいいんだぜ |
| … | 9426/06/23(火)19:46:30No.1442785307そうだねx3>>クリスタEX3.0まで上げてもう着いていけねえとなってそれ以降買ってないけどなんかいい機能追加された? |
| … | 9526/06/23(火)19:47:58No.1442785847+そこそこ人も描けるようになってきたし同人誌チャレンジしようと思って気が付いたんだけど |
| … | 9626/06/23(火)19:48:01No.1442785870+>自分で調べるモチベもないなら買わんでも変わらんよ |
| … | 9726/06/23(火)19:48:49No.1442786136+そういやしつこくて本当に申し訳ないんだけどついでであと一個知ってる「」が居たら聞きたくて |
| … | 9826/06/23(火)19:48:50No.1442786142そうだねx2必須な機能なんてver.1でそろってるからな… |
| … | 9926/06/23(火)19:49:07No.1442786251+めちゃくちゃ難しいしめんどくさいですよ |
| … | 10026/06/23(火)19:49:28No.1442786391+必須機能は線が引けることだから他は蛇足だよ |
| … | 10126/06/23(火)19:49:45No.1442786506+長辺が4000〜5000pxくらいあると多少大きい印刷物でも結構なんとかなるからクリスタくんデフォルトの350dpiA4は大分便利に感じる |
| … | 10226/06/23(火)19:50:03No.1442786606+>>描いた絵見せて |
| … | 10326/06/23(火)19:50:44No.1442786852そうだねx5クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの? |
| … | 10426/06/23(火)19:51:42No.1442787213+絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い |
| … | 10526/06/23(火)19:52:15No.1442787398+どうでもいいけど5頭身でロリ描くのめっちゃ難しいからやってみて |
| … | 10626/06/23(火)19:52:29No.1442787492+俺はペンタブに付いていたクッソ古いソフト使ってるからベクターなんてものはない |
| … | 10726/06/23(火)19:53:11No.1442787741+600dpiあれば白黒でも使えるから基本それ以上にしてるな |
| … | 10826/06/23(火)19:53:32No.1442787892+ラスターレイヤーだと線画描いたあとここちょっと変えたいなって変形させると滲むからベクターにしてる |
| … | 10926/06/23(火)19:53:45No.1442787973+>絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い |
| … | 11026/06/23(火)19:54:11No.1442788145そうだねx4>絵を勉強中って言ってる「」高確率で俺より色塗り上手い |
| … | 11126/06/23(火)19:54:59No.1442788460+ベクターはそのままだと消した時に線が動くのが嫌い |
| … | 11226/06/23(火)19:55:06No.1442788490+色塗りで躓くのはたぶん影色 |
| … | 11326/06/23(火)19:55:22No.1442788596+なろう系のコミカライズでたまに意地でも背景描かないやつあって逆にすげえってなる |
| … | 11426/06/23(火)19:56:29No.1442789031+乗算でグレーかければ影完成じゃん!ちょれー! |
| … | 11526/06/23(火)19:56:43No.1442789107+>クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの? |
| … | 11626/06/23(火)19:56:54No.1442789170+絵描きだして3年目のぺーぺー |
| … | 11726/06/23(火)19:57:08No.1442789243+色塗り難しいよな… |
| … | 11826/06/23(火)19:57:57No.1442789503+ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのかでぐぐれ |
| … | 11926/06/23(火)19:58:03No.1442789536+グリザイユチャレンジしようと思って調べてみたけど紹介する人によって内容が微妙に違ってて笑う |
| … | 12026/06/23(火)19:58:19No.1442789631+黄色の影は…オレンジ!! |
| … | 12126/06/23(火)19:58:19No.1442789634+>>クリッピングを複数レイヤーに掛けたいの? |
| … | 12226/06/23(火)19:59:33No.1442790080+>絵描きだして3年目のぺーぺー |
| … | 12326/06/23(火)19:59:59No.1442790223+絵をチャッピーに見せたら重心を捉えられてないからデッサンをやれと言われた |
| … | 12426/06/23(火)20:00:30No.1442790427+同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか? |
| … | 12526/06/23(火)20:01:00No.1442790630+>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか? |
| … | 12626/06/23(火)20:01:35No.1442790865+同人誌のサイズ確認はお願いしたい印刷所のサイト見るのがええよ |
| … | 12726/06/23(火)20:01:38No.1442790882+>絵をチャッピーに見せたら重心を捉えられてないからデッサンをやれと言われた |
| … | 12826/06/23(火)20:01:55No.1442790995+>乗算でグレーかければ影完成じゃん!ちょれー! |
| … | 12926/06/23(火)20:02:34No.1442791248+よくある同人誌ならB5の600dpi以上 |
| … | 13026/06/23(火)20:02:35No.1442791262+>それこそA4とかで良いんじゃないの? |
| … | 13126/06/23(火)20:02:49No.1442791330+>重心はデッサンじゃなくてジェスドロかクロッキーの方が良い気がする |
| … | 13226/06/23(火)20:04:00No.1442791792+>>それこそA4とかで良いんじゃないの? |
| … | 13326/06/23(火)20:04:02No.1442791802そうだねx3ベクターって1回試してみてから触ってないけど |
| … | 13426/06/23(火)20:04:14No.1442791866+シワと影が全く理解できない |
| … | 13526/06/23(火)20:04:18No.1442791888+30秒ドローイング久々にやってみるか… |
| … | 13626/06/23(火)20:04:38No.1442792000+>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか? |
| … | 13726/06/23(火)20:04:56No.1442792105+カラーとグレスケなら350dpi |
| … | 13826/06/23(火)20:05:10No.1442792198+>たぶん色調補正レイヤーでできる |
| … | 13926/06/23(火)20:06:08No.1442792540+ベクターレイヤー使うなら線全消し消しゴムと交点消し消しゴムとベクター線つまみも併用したほうがいいよ |
| … | 14026/06/23(火)20:06:41No.1442792744+>シワと影が全く理解できない |
| … | 14126/06/23(火)20:06:46No.1442792778+スレ「」の学ぶ姿勢の1割でも分けて欲しいわ |
| … | 14226/06/23(火)20:07:18No.1442792985+関係ないけど解像度を綺麗さとしか理解してない店員いてイラッとした |
| … | 14326/06/23(火)20:07:24No.1442793025+>同人誌作るとしたらどのサイズのどの解像度なんでしょうか? |
| … | 14426/06/23(火)20:08:44No.1442793524+>光がこっちから当たると影がこうで反射光が… |
| … | 14526/06/23(火)20:09:36No.1442793829+>>たぶん色調補正レイヤーでできる |
| … | 14626/06/23(火)20:09:43No.1442793875+>マジで良ければ教えてけれ! |
| … | 14726/06/23(火)20:10:24No.1442794154+>そうなのか…紙のサイズでやれば良いもんだと… |
| … | 14826/06/23(火)20:10:37No.1442794242+クリスタでパレット丸ごと色相ずらす機能ってある? |
| … | 14926/06/23(火)20:10:48No.1442794308+有償依頼受けるようになってかれこれ4年くらい経つけど今更レイヤーマスク機能を知った |
| … | 15026/06/23(火)20:13:24No.1442795342+スマートシェイプのお陰でラスターでも綺麗な線を作れるようになって捗る |
| … | 15126/06/23(火)20:14:01No.1442795576+クリスタのグラデーションマップやスマートオブジェクトはフォトショと結構違ってて慣れない |
| … | 15226/06/23(火)20:14:23No.1442795704+>①右上の項目の レイヤー→新規色調補正レイヤー→色相・彩度・明度 の順で選ぶ |
| … | 15326/06/23(火)20:16:01No.1442796345+最近色調整はモノクロで輝度だけ見て調整してからカラーバランスでやってるな |
| … | 15426/06/23(火)20:16:05No.1442796370そうだねx1>有償依頼受けるようになってかれこれ4年くらい経つけど今更レイヤーマスク機能を知った |
| … | 15526/06/23(火)20:18:01No.1442797144+最近になってポーズ集買い漁るようになった |
| … | 15626/06/23(火)20:19:50No.1442797840+解像度は1インチ平方にドットをいくつ並べるかの値だから |
1782209039694.jpg fu6880101.jpg