二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782184152910.jpg-(844690 B)
844690 B26/06/23(火)12:09:12No.1442675152そうだねx10 14:22頃消えます
九州で古着屋をやってるんだけどある倉庫から米軍のフロッグスキン迷彩が出てきた、型式を見ると44年制のP44のようだ
朝鮮戦争の時この街には米海兵隊が駐屯してて今は自衛隊駐屯地になってる基地を拠点ににしてたのでそこの兵士が質にでも入れたんだと思う、このファティーグはとても現場の評判が悪かったんだよ
今から長文でうんちくを語るから嫌な人は回れ右してくれ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)12:09:28No.1442675219そうだねx4
フロッグスキン迷彩は41年に原型ができたんだけど初期型は上下一帯のツナギ型だった、ジャングルで使うにあたって蚊に刺されないよう気密性を重視していたんだけど小便やウンコをする度に全裸にならねばならず大変で、しかも結局全裸になってるところを蚊に刺されまくるっていう、思想と運用が噛み合ってないファティーグだった
んで42年からは画像のような上下セパレート型になった、画像は表面を向けてるがリバーシブルで裏側はデザートパターンに迷彩になってる、第二次世界大戦の写真を見るとデザートパターンのフロッグスキンと緑色のフロッグスキンを見かけることになるが、あれは実は同じ一着のファティーグなんだ、軍部としては上陸時はデザートパターンで砂浜に溶け込み、砂浜を超えたらすぐ着替えて緑色になってねってことだったけど、これも実際の運用には噛み合わなかった、着替える時間なんかないもんだから、現場の兵士はどちらかの迷彩しか使わなかったんだ
戦争中フロッグスキンは細かくアップデートされていて、42年版のボタンは砂を噛むと壊れるので44年版からはデカい金属製のボタンになったりした
226/06/23(火)12:10:15No.1442675431そうだねx1
フロッグスキンは1941年の軍事演習で有効性を認められ量産化がされたんだ、海兵隊と陸軍に支給されたが、海兵隊からの評判は悪かった
彼らが言うには、実際伏せてじっとしていると視認性が下がり日本兵を欺くことができるんだけど、いざ見つかって走らなきゃいけなくなった時に、この独特のスポットパターンが目にちらつき、非常に視認性が高くなると言うんだ
これのせいで日本兵に動きを先読みされ狙撃される兵士が続出した、と海兵隊は訴え、前線の兵士はODに戻っていった
一方陸軍はヨーロッパ戦線にこれを持ち込んだんだけど、ドイツ軍の武装SSが似た迷彩を使っていたために前線でドイツ兵と誤認され撃たれる兵士が出てきて迷彩の使用を取りやめた

迷彩柄の有効性を米軍は認めていたんだけど、現場からのフィードバックを受けて汎用性がないと考えるようになった、実際ただのOD柄でもジャングルの中に潜むと結構視認性が低いし、それならODで統一したほうが良いなとなったんだ
海兵隊はヘルメットカバーにだけはフロッグスキン迷彩を愛用してた、というのもヘルメットカバーがそれしかなかったからだ
326/06/23(火)12:10:34No.1442675509そうだねx1
ヘルメットカバーもリバーシブルの2way仕様で簡単に取り外しができたんだけど、後部のカバーだけ固定を外して首筋に布を垂れかけさせるのが当時のトレンドだった、こうすることで首筋の日焼けを防ぎ体力を温存できたんだ、日本軍が支給してた帽垂布のような効果があった
そういうわけで戦争末期の写真を見るとODの戦闘服にフロッグスキンのヘルメットカバーだけをつけた海兵隊員の写真がたくさん出てくるというわけだ

第二次世界大戦が終わると、フロッグスキンの迷彩服は軍では無用扱いされて戦闘装備から外された、在庫は全て民間に放出され、兵士が所有してたものも質に入れるなどされたんだ
画像もそんな一着だったんだろう、フロッグスキン迷彩は民間で大ヒットした、特に狩猟をする人からはその迷彩効果の高さが報告されたんだ、以降この迷彩は狩人にちなみ"ダックハンター"迷彩と呼ばれた
426/06/23(火)12:10:50No.1442675576+
日本でも流行したんだけどあまりに風景に馴染みすぎるため、狩猟仲間に撃たれるなどという事件が起き、法改正でオレンジの目立つジャケットを着るよう義務付けられるとフロッグスキンブームは終了してしまった
とまあ、そんな顛末を辿ったフロッグスキンなんだけど前述の通り米軍は迷彩服の有効性自体は理解してたし、実際に狩人たちからの評判を見て朝鮮戦争が起きると一旦放出したフロッグスキンを全て市場から買い戻し、これを元にベオガム迷彩やタイガーストライプ迷彩、ERDL迷彩を開発していった
というわけで現存するフロッグスキンは非常にレアなんだ
これは高値で売れるだろう……
526/06/23(火)12:12:21No.1442675954そうだねx115
あいつ
626/06/23(火)12:12:41No.1442676066そうだねx7
まんこ
726/06/23(火)12:12:53No.1442676125そうだねx1
古着と中古の違いってなんなの
826/06/23(火)12:13:48No.1442676384そうだねx2
ダックカモってハンター発祥だと思ってたけどミリタリーからだったんだ
学びを得た
926/06/23(火)12:14:49No.1442676687そうだねx50
>これは高値で売れるだろう……
ここまで読んだ
1026/06/23(火)12:17:10No.1442677326そうだねx1
ミリオタマンドクセ
1126/06/23(火)12:17:17No.1442677358そうだねx19
プロやな
信頼できる古着屋とお見受けする
1226/06/23(火)12:17:42No.1442677464そうだねx5
>これは高値で売れるだろう……
ここでわっと楽しくなってきた
1326/06/23(火)12:18:22No.1442677663そうだねx30
こういうスレアタイ好きだよ…
1426/06/23(火)12:19:25No.1442677934そうだねx9
古着屋の人ってやっぱ服の知識あるんだな
1526/06/23(火)12:20:57No.1442678400そうだねx5
今でこそ米軍は全身迷彩服で迷彩柄も細かくアップデートしてるけど1940年代の米軍は迷彩服の使用に慎重だったんだ
ただこのフロッグスキン迷彩非常に機能的だった、画像だと解んないけどあちこちに滅茶苦茶大きなポケットがついてるんだ、この上着もボタンのところがガバっと開いて胸から型のところまでに大量に物を入れられるようになってる
上陸時に上陸用舟艇が壊されると兵士は泳いで上陸する必要があるが、その時にバックパックやベルトをつけてると溺れ死ぬのでそういったものは外す必要があったが、そうすると丸腰で上陸することになってしまう、ということでフロッグスキンは各所に大量・大容量のポケットをつけ、最低限の弾薬、地図、食料などを入れられるようにしてたんだね
これも実用性の面から民間で受けた理由だった、今使うならIpadくらいは楽々上着に入るよ
1626/06/23(火)12:21:12No.1442678466そうだねx3
第二次世界大戦の教訓を元にベトナムで使われた迷彩服は大幅にアップデートされることになる
タイガーストライプ迷彩服なんかは主たるものなんだけど実は米軍の正式装備じゃないんだよね、あれは南ベトナム軍の正式装備で、米軍は当時まだODだった、MACVSOGの軍事顧問は南ベトナム軍の装備で武装したのでタイガーストライプを着ることができた、米軍がベトナムに本格介入するようになると、タイガーストライプを着ている米兵ってのは"米軍が全面介入してない頃から戦ってるベテラン"と見られタイガーストライプは一種のステータスになったんだよ
朝鮮戦争後の韓国軍や自衛隊もフロッグスキンから派生したベオガム迷彩を採用することになったんだ
そう考えるとフロッグスキンは歴史的なパターンかもしれない
1726/06/23(火)12:21:22No.1442678527+
すごい偏見だけど金持ちの息子が道楽で半ば旅行の海外買付とか行ってるイメージしかなくて…
ちゃんとやってると感心しちゃう
1826/06/23(火)12:21:40No.1442678622+
へぇ〜歴史のある貴重品なんだな…
1926/06/23(火)12:21:49No.1442678675+
>プロやな
>信頼できる古着屋とお見受けする
佐世保で軍放出品の店やってるので佐世保観光に来たら探してみてくれ
2026/06/23(火)12:23:02No.1442679058+
ダックハンターってフロッグスキンだったのか…
2126/06/23(火)12:23:12No.1442679114+
車で行ける距離に「」が!
2226/06/23(火)12:23:37No.1442679251+
胸ポケットの形がかっこいいですね
V になっていて
2326/06/23(火)12:24:11No.1442679435+
スコットランド軍のブラックウォッチのセレモニーパンツ手に入ったら教えて
2426/06/23(火)12:24:14No.1442679453+
佐世保の古着屋か…面白そうだから行ってみたいな
2526/06/23(火)12:25:22No.1442679788そうだねx2
>へぇ〜歴史のある貴重品なんだな…
ちょっと着るのが勇気いるけどビンテージジーンズだと思ってたまに着ても良いのよ
ミリタリー品はワンポイントで使うとおしゃれだし実用性も凄く高い
俺が初めて自分で買い付けたのはベトナム戦争時の米陸軍のメディックバックだったけど30年普段遣いしてるのに壊れないよ、Ipadも財布も入るし本当良い
ボタンが硬いのだけが玉に瑕だけど
2626/06/23(火)12:25:54No.1442679970+
効果は高そうだけどちょっと嫌な模様だな
2726/06/23(火)12:27:49No.1442680577+
軍服って売ったり買ったりしていいの?官品なんじゃ
2826/06/23(火)12:29:01No.1442680939+
これはやす子しか似合わないだろう
2926/06/23(火)12:29:10No.1442680999そうだねx1
土田店長?
3026/06/23(火)12:29:12No.1442681010+
こういうはなしされちゃうと欲しくなっちゃう
普段着使いには向かないか…?
3126/06/23(火)12:29:55No.1442681239+
なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
3226/06/23(火)12:30:04No.1442681302そうだねx13
>佐世保で軍放出品の店やってるので佐世保観光に来たら探してみてくれ
(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
3326/06/23(火)12:31:10No.1442681626+
>古着屋の人ってやっぱ服の知識あるんだな
古着屋の人っていうかこれはマーケティングディレクションだし職業じゃなくて服屋仕事の一つ
流行を追わなきゃだから勉強の日々すぎる
3426/06/23(火)12:31:12No.1442681633そうだねx9
ここで書くなnoteに書いて読ませてくれ
3526/06/23(火)12:31:20No.1442681666+
>ダックカモってハンター発祥だと思ってたけどミリタリーからだったんだ
>学びを得た
そうなの
フロッグスキン=ダックハンターなんだ
フロッグスキンが戦時中の愛称で、ダックハンターは戦後の愛称
正式にはどちらも1942リバーシブルスポットパターンっていう名前なんだ
ダックハンター迷彩服なるものは米軍に存在しないので注意!
タイガーストライプも前述の理由で米軍の正式装備にはないから気をつけてね!
3626/06/23(火)12:31:49No.1442681801+
>なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
50万円くらいかな
3726/06/23(火)12:33:05No.1442682183+
駄菓子のイカフライかと思った
3826/06/23(火)12:33:24No.1442682268そうだねx3
もう完全に骨董品の世界だな
こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
3926/06/23(火)12:33:59No.1442682469+
服の勉強ってどうやってやるんすか
まずはwikipedia読み漁りから?
4026/06/23(火)12:34:32No.1442682640そうだねx25
>>なんでも鑑定団に出したらいくらになる?
>50万円くらいかな
なそ
にん
4126/06/23(火)12:34:39No.1442682680+
>もう完全に骨董品の世界だな
>こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
自分で知識がないなら信頼のできる古着屋を選ぶしかないが
信頼できる古着屋を見つけるのに知識が必要という矛盾があるね
がんばって
4226/06/23(火)12:34:49No.1442682720+
陸軍兵士は当たり前のように迷彩服着てるもんだと思ったけど意外と歴史的には新しいんだな
4326/06/23(火)12:35:14No.1442682851+
カタ蛇の抜け殻
4426/06/23(火)12:36:39No.1442683274+
迷彩も各国軍隊様々でたまに現代でも通ずる洒落た迷彩あるけど絶対それ紛れられないだろってなる
4526/06/23(火)12:37:17No.1442683466そうだねx2
fu6878975.jpg
派手な柄シャツっぽく着れるんだな
結構いいカモ…
4626/06/23(火)12:38:33No.1442683881+
掘り出し物と言うのにこの行数かなりの数寄者とお見受けいたす
4726/06/23(火)12:39:15No.1442684113+
>陸軍兵士は当たり前のように迷彩服着てるもんだと思ったけど意外と歴史的には新しいんだな
迷彩服の始まりはWW1、この頃既にギリースーツもあったし服やヘルメットに迷彩柄を描いたりヘルメットカバーをつけようという知恵があったんだけど、まだ有効性が認められなかった
現場も軍部も「単色のほうが汎用性がある」と考えWW2までには廃れてしまったんだ
ただ米軍は先進性があったので(というよりも当時の米軍にとっては日本軍やドイツ軍が非常に大きな脅威に思えてたので)兵士の生存性を上げるためのあらゆる研究をしてた
WW1の迷彩服に目をつけ再研究し演習に投入したのがスレ画だったというわけ
42年に日米が海戦すると米軍は当初劣勢に陥り迷彩服の投入が急がれたが…
結果は上の長文の通りさ
4826/06/23(火)12:40:14No.1442684401そうだねx1
古着にも歴史があるんだなぁ…
4926/06/23(火)12:40:16No.1442684417+
読み物として面白いな…佐世保は行ったこと無いけど軍港巡りかねて行ってみるか
5026/06/23(火)12:40:19No.1442684439+
ミリタリー好きだけど大戦やら朝鮮までいくと現物途端に少ないのが辛い
M65はいつでも買えてよい
見てくれよこの俺のグレーライナー
5126/06/23(火)12:41:28No.1442684774+
>もう完全に骨董品の世界だな
>こういう知識が皆無だからヴィンテージ系の古着には怖くて手を出せないんだ
閉店セールでクソ昔のダブルフェイスのスウェット沢山買ったはいいけど年代わからなくなっちゃった…
5226/06/23(火)12:42:01No.1442684916+
狩猟してる人たちがオレンジ服来てる理由は何となく分かってたけどそんな由来があったとは…
5326/06/23(火)12:43:45No.1442685432そうだねx3
>迷彩も各国軍隊様々でたまに現代でも通ずる洒落た迷彩あるけど絶対それ紛れられないだろってなる
英軍は第二次大戦でピンク色の迷彩を使っていたね、単色カラーだが…
fu6878996.jpg

こんなんで忍べるのかよと思うかもしれないが実は砂漠で、特に夜明け前と夕暮れの時のステルス性がめちゃくちゃ高い迷彩なんだよね
私たち素人には砂漠というと全面肌色で…みたいな事を考えがちだが実は光学的にはピンク色はよく馴染むという、彩色設計の妙があるんだよ
迷彩服だけの写真を見るとこんなの絶対ステルス性低いだろと思うものがあるが実は凄く効果的ってのはよくあるんだ、これは野生動物なんかもそうだね、凄く派手な柄をしてるトカゲがいて、それは警戒色の場合もあるが、実は迷彩として高い能力を発揮するという場合もあったりして
ちなみにスレ画のフロッグスキンは開発に米英の有名なガーデニングの有識者が関わってるんだよ、園芸の知識で自然に馴染みやすい色彩やパターンを考えてもらったんだ
5426/06/23(火)12:44:50No.1442685752+
ハンターが迷彩服来てたらそりゃ誤射率高まるよね…
事件が発生したからこそ認識されたんだろうけど
5526/06/23(火)12:44:54No.1442685773そうだねx11
>(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
「」がやってる古着屋とだけ聞くと赤チェックシャツと青すぎるジーパンばかり置いてそう…
5626/06/23(火)12:45:54No.1442686028+
軍物はメジャーなのしかよく分からんけど
昔オークションで買ったM65最近引っ張り出してよく見たらアルミジップで得した気分になった
5726/06/23(火)12:45:56No.1442686035+
>fu6878975.jpg
>派手な柄シャツっぽく着れるんだな
>結構いいカモ…
カモフラージュなだけに
5826/06/23(火)12:45:59No.1442686045+
そもそもハンターがカモ来てても獣相手に迷彩効果あるんだろうか?
ギリーならわからんでもないけど
5926/06/23(火)12:48:26No.1442686667+
ACUなら1000円とかで買えるから今大量に買っておけば50年後に値上がりするかもしらんぞ
6026/06/23(火)12:49:57No.1442687039+
>fu6878975.jpg
>派手な柄シャツっぽく着れるんだな
>結構いいカモ…
これで迷彩効果あるの不思議だな
6126/06/23(火)12:50:00No.1442687049そうだねx1
>ちなみにスレ画のフロッグスキンは開発に米英の有名なガーデニングの有識者が関わってるんだよ、園芸の知識で自然に馴染みやすい色彩やパターンを考えてもらったんだ
植生に溶け込むのが目的なのだからそれらの専門家に聞くのは理にかなってるな…
6226/06/23(火)12:50:58No.1442687296+
iPhone入るんだーと思ったらiPad!?
6326/06/23(火)12:51:00No.1442687301+
忍者もピンク色みたいな赤色服が闇に溶け込む効果あったって聞くな
6426/06/23(火)12:51:30No.1442687435+
骨董品はストーリーが大事なんだってハゲが言ってた
6526/06/23(火)12:51:53No.1442687529そうだねx1
カッコいいけど俺には着れねえな
6626/06/23(火)12:52:16No.1442687629+
>iPhone入るんだーと思ったらiPad!?
この上着は胸から肩の上まで一体型のポケットあるからね
両胸に二枚Ipad入れて弾除けにできるよ
6726/06/23(火)12:52:25No.1442687665+
どうでもいいけど英語だとカモフラージュってカモフラージが正しい?
6826/06/23(火)12:53:03No.1442687817+
>両胸に二枚Ipad入れて弾除けにできるよ
iPadのおかげで助かったぜができるのか…
6926/06/23(火)12:53:19No.1442687899+
>fu6878996.jpg
これめっちゃカワイイ
7026/06/23(火)12:53:33No.1442687951+
こういう歴史物の古着が好きな人は買ったら着るのかな?それとも飾る?
7126/06/23(火)12:54:05No.1442688088+
本書けるぐらい知識あるじゃん…
7226/06/23(火)12:56:08No.1442688622+
>そもそもハンターがカモ来てても獣相手に迷彩効果あるんだろうか?
>ギリーならわからんでもないけど
目の構造自体が違うわけじゃないんだから人間の目を騙せるなら獣のそれだって騙せるよ
トラの縞々程度だって自然の中では迷彩効果はあるんだし
7326/06/23(火)12:56:29No.1442688710+
思ったより長い
7426/06/23(火)12:57:03No.1442688846+
トレーニングパンツ系統がタフかつ現代的なシルエットでずっと世話になってる
7526/06/23(火)12:57:28No.1442688937+
海外から倉庫ごと古着買い取って仕分けするの楽しいよね…
ネズミの巣になってたりするけど
7626/06/23(火)12:57:33No.1442688958そうだねx6
自分はオタクかな…オタクかも…くらいの知識しかないからここまで滔々と語れるジャンルがあるのは憧れる
7726/06/23(火)12:58:14No.1442689117そうだねx3
やっぱり生業にしてる人の知識は深いよね…
7826/06/23(火)12:58:26No.1442689168+
佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
趣味人な「」多いな…
7926/06/23(火)12:59:35No.1442689457+
倉庫だの鉱山だのでけぇ宝くじ遊び楽しそう
8026/06/23(火)13:00:10No.1442689591+
ベージュとかブラウンがベースのダックカモが好き
8126/06/23(火)13:00:49No.1442689740+
80年前の古着ってどれぐらい強度落ちてるもんなんだ
優しく手洗いしないと駄目?
8226/06/23(火)13:02:30No.1442690067+
状態いいし50はいけそう
8326/06/23(火)13:04:21No.1442690428+
これに高値出して買うのもわかってる人なんだろうな
8426/06/23(火)13:09:54No.1442691551+
本当に長くて笑ってしまった
8526/06/23(火)13:11:28No.1442691847+
今の日本のハンターは蛍光オレンジ着てるけど
あれも鹿とかからしたらロクに見えないんじゃなかったか
8626/06/23(火)13:11:44No.1442691899+
上で書かれてるけどこのかたちのポケットははじめて見た
両側のフラップへ不揃いのボタンホールがあるようだけどなにかかさねて装着する意図があったのかな…?
8726/06/23(火)13:14:07No.1442692320+
カタピサ生地
8826/06/23(火)13:14:16No.1442692348+
ヒストリーチャンネルの吹き替えが聞こえてきそうだ
8926/06/23(火)13:15:06No.1442692514そうだねx3
>自分はオタクかな…オタクかも…くらいの知識しかないからここまで滔々と語れるジャンルがあるのは憧れる
軍服趣味は楽しいですよ〜映画見るのも解像度が深くなるしね
例えばプラトゥーンってベトナム戦争の映画がある
あの映画に出てくる軍服の着こなし厳密に言うと正しくない部分もあるんだけど全般的に正しいしあの映画を元に生まれたトレンドやデティールの描き方があるんだよ
たとえばこの画像を見て欲しい
fu6879088.jpg

左はクリス・ペダーセンが演じたクロフォード、200日以上ベトナムで戦ってる古参でチャーリーシーン演じる主人公の先輩として登場する、「任期終了まで残り100日と切ったぜ!もうすぐアメリカに帰れる!」という印象的なセリフを残すキャラクター
右はトニー・トッド演じるウォーレン三等兵、もはや任期とか関係なくベトナムに残ってる職業軍人だ、彼はPTSDにかかっていてヘロインに溺れてる
二人の肩を見てみよう、クロフォードの肩にはロービジの部隊記章、ウォーレンの肩にはカラフルな部隊記章がついているね、さらに画面には写ってないが右肩には第1騎兵師団などのコンバットパッチがついてる
9026/06/23(火)13:15:17No.1442692541そうだねx3
カラフルな部隊記章は米軍が戦争に介入した初期に使っていたんだけどカラフルで目立つのである時期からロービジの柄に変わったんだ、つまりこれでクロフォードとウォーレンの戦闘経験の長さを表現してるんだね、主人公にとって大先輩のクロフォードですらウォーレンの前ではひよっこの徴兵された兵士に過ぎない、そしてウォーレンやバーンズ、そしてエリアスたちが作っている反りが合わないベテラン派閥が2つあるということ
面白いでしょう、昔は知識がないとこういうことに気づけなかったけど、今はAIに画像読ませてこの記章の意味は何?とか聞くと細かく教えてくれるから詳しくない人でも楽しみやすいよ
気になった映画のファッション、ぜひ深堀りしてみてね
9126/06/23(火)13:16:24No.1442692737+
最後急にけんた食堂になったのかと思った
9226/06/23(火)13:17:18No.1442692881+
>英軍は第二次大戦でピンク色の迷彩を使っていたね、単色カラーだが…
マウントバッテンピンク🩷 いいよね…軽巡洋艦までピンクに塗ってた英国紳士
9326/06/23(火)13:17:30No.1442692912そうだねx4
普通に役に立ちそうな解説置いて行きやがってあいつ…
9426/06/23(火)13:18:30No.1442693108+
カタピザ
9526/06/23(火)13:18:37No.1442693131+
すげぇなぁ
9626/06/23(火)13:19:41No.1442693329+
>佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
>趣味人な「」多いな…
他に娯楽が無いからね…
9726/06/23(火)13:21:17No.1442693657+
>>佐世保はたまにスレ立てる郷土研究キャッツといい
>>趣味人な「」多いな…
>他に娯楽が無いからね…
江戸時代の鍋島藩で学問や科学技術が発達してたのってもしかしてそれしかやる事が無かったから!?
9826/06/23(火)13:21:48No.1442693750そうだねx10
こういう自分じゃ想像や知りもしない知識や経験を
ぶん投げてくる「」が居るから二次裏がやめらんねぇ
9926/06/23(火)13:25:00No.1442694389+
>>(うわぁ…あのお店「」がやってるんだ…グーグルレビューで注意喚起しとかないと…)
>「」がやってる古着屋とだけ聞くと赤チェックシャツと青すぎるジーパンばかり置いてそう…
そんなの佐世保で見かけたら絶対買っちゃうんやなw
10026/06/23(火)13:25:36No.1442694518+
迷彩を着るには旧ユーゴスラビアのスナイパーカモみたいな柄じゃないと使いづらいと思ってたわ
10126/06/23(火)13:27:45No.1442694926そうだねx3
何故かマケドニア国旗が飾ってあるミリショップ
10226/06/23(火)13:29:26No.1442695251+
ほんとに長文書いてるの初めてみた
10326/06/23(火)13:30:36No.1442695491+
帽垂布そんなに有効だったんだ…
10426/06/23(火)13:32:02No.1442695772+
ナチの野戦服っぽいなと思ったらその通りの評価されていた
10526/06/23(火)13:33:11No.1442695993+
回れ耳するためだけの布だと思っていた
10626/06/23(火)13:34:40No.1442696277+
そのうち行くから店名教えて
10726/06/23(火)13:35:18No.1442696411+
胸元についてる刺繍は名前?
10826/06/23(火)13:38:55No.1442697054+
ファティーグのセットアップで会社の人間に笑われてスレ立てた「」を思い出した
私服でこんなの着るやつが他にもいるのか
10926/06/23(火)13:40:40No.1442697393+
>こういう自分じゃ想像や知りもしない知識や経験を
>ぶん投げてくる「」が居るから二次裏がやめらんねぇ
次世代ゲーム機頃のゲームソフト開発してた「」もいたな
刹那で消えるスレにひょいと飛び込んで好奇心を刺激されたり知見を得られるのが
いもげの醍醐味的な部分はあるよね
コピペ連投キチガイとかに出くわしてげんなりすることも少なからずあるけど…
11026/06/23(火)13:41:20No.1442697510+
ミリタリー専門ではないよね?
11126/06/23(火)13:41:59No.1442697623+
サムネで乾燥海藻
11226/06/23(火)13:42:03No.1442697635+
保管が大変そうだ
11326/06/23(火)13:42:13No.1442697666+
>気になった映画のファッション、ぜひ深堀りしてみてね
記章の類は「トップガン」や「タクシードライバー」くらいしか気にしてなかった…
装備の背景を知らずともわかりやすい色味で陣営の区別をさせる演出すごいね
11426/06/23(火)13:42:42No.1442697747+
こういう服は着てる人間との相性が試されるから…
11526/06/23(火)13:44:05No.1442698001+
>80年前の古着ってどれぐらい強度落ちてるもんなんだ
>優しく手洗いしないと駄目?
基本的にあんまり洗わないんだけど結構着るって人は洗わないと臭くなっちゃうね
その場合はぬるま湯で優しく押し洗いしてほしい、軍用品だしデッドストックならしっかりしてるから大丈夫だよ
スレ画は洗っても大丈夫そうな感じだった
元々海水につけても大丈夫なように作ってある服だから大丈夫
というよりもちょっと洗ったくらいでビリビリになるようじゃ売り物にならないしね

でもね一つコレクター向けにアドバイスすると、軍服には堅牢度というものがありましてね
例えばねベトナム戦争当時のタイガーストライプ迷彩って今滅茶苦茶高いんだけど、その理由が"色落ち"なんだよね
1
11626/06/23(火)13:44:20No.1442698043+
960年の染料やプリント技術と現代の染料とプリント技術が違うもんだから、当時物の"色落ち具合"を現代の再現品じゃ再現できないんだよね、現代ものでも色落ちはするんだけど60年代の品のような色落ちの仕方をしないので、どんな精巧に作ってあるものでも当時品と一緒にはなかなかならない
なので色落ちを目安として高値がつけられるんだ、だからねーコレクターアイテムにするならあんまり洗わないほうが良いかも

それでね、タイガーストライプはまだ話があってね、タイガーストライプは米軍の正式迷彩じゃなくて南ベトナム軍の戦闘服だって話は上のレスでしたね、それでベトナムに派遣されてた米国の軍事顧問、MACVSOG隷下のグリーンベレーやネイビーシールズがそれを着用していたので特別感があったとね、ところがね南ベトナム製のタイガーストライプと、MACVSOGが使ってたタイガーストライプは実は作ってる場所が違うんだよね
11726/06/23(火)13:44:49No.1442698128+
1960年代の日本の沖縄にCISO(Counterinsurgency Support Office:対ゲリラ戦支援班 / 対構成員作戦支援局)ってものがあってそこでベトナムに潜入する米国特殊部隊や工作員の戦闘服や装備品を作ってたんだよね、その目的は彼らが遺した物品から米国の関与を疑われないため
米国製と解らないように第三国で作った服や装備を持たせることがCISOの役目だった
MACVSOGが発足した当時、米軍の軍事顧問は南ベトナムの支給品を譲ってもらってたわけだけど徐々に米国が介入度を深めていくにつれ、南ベトナム軍が装備を調達するばっかりだと不都合が出てきたんだよね、そりゃそうだよね米国から派遣される要員の寸法を一々戦争中の南ベトナムに送って服作ってもらうのは大変だからね
というわけで南ベトナムのタイガーストライプの模倣品をCISOが沖縄の服屋さんに作らせてて米国の特殊部隊はそれを着ていた
11826/06/23(火)13:44:50No.1442698135+
オリーブのヘリンボーンで今10万円くらいが相場か
カモ柄だと倍くらいするよね
11926/06/23(火)13:45:03No.1442698182+
なので南ベトナム軍のタイガーストライプとMACV-SOGの要員が使用したタイガーストライプでは染料やプリントの方法が微妙に違うせいで退色具合が違うんだ、見分けるには目利きが必要で、その方法をここに書くことはできないんだけどね

色落ち、退色が本物を見分ける一種のシグネチャーになってるとご理解いただければ
12026/06/23(火)13:45:54No.1442698351そうだねx1
お好み焼きだー!って思って開いたら古着だった…
12126/06/23(火)13:46:38No.1442698484+
長崎だと大村に気になってる古着屋があるけど完全予約制なので敷居が高い
12226/06/23(火)13:46:47No.1442698503+
すげえ勉強になるスレだ…ありがとう…
12326/06/23(火)13:47:15No.1442698598+
ああ堅牢度っていうのは服の頑丈さというよりは、その色落ちの具合ね
本来は迷彩服は色落ちしちゃいけないんで現代の技術では色落ちしにくくなってる
90年代のウッドランド迷彩なんか今見ても鮮やかだしね
でも40〜60年代のものは堅牢度が低いんで色落ちする、作ってる国によっても堅牢度が違う
その色落ちが本物を見分けるポイントになるということなんです
12426/06/23(火)13:47:50No.1442698700+
ここまで長く着られる想定してないもんな…
12526/06/23(火)13:47:53No.1442698711そうだねx3
おもしれ
12626/06/23(火)13:48:17No.1442698797+
迷彩の効果すごいのは分かったけど
軍人さんはそれ着てて誤射とか無かったんです?
12726/06/23(火)13:48:29No.1442698834+
楽器の目利き齧ったことあるけど
やっぱ服でも一緒だなぁ
専門知識必須だわ
12826/06/23(火)13:48:49No.1442698897+
>胸元についてる刺繍は名前?
スレ「」じゃないけど多分刺繍じゃなくてステンシルかなんかを使って塗ってあるじゃねえかな
海兵隊は持ち物にそんな感じで名前入れる習慣あるから
12926/06/23(火)13:49:15No.1442698980+
>なので南ベトナム軍のタイガーストライプとMACV-SOGの要員が使用したタイガーストライプでは染料やプリントの方法が微妙に違うせいで退色具合が違うんだ、見分けるには目利きが必要で、その方法をここに書くことはできないんだけどね
(贋作が出回らないようにするための業界の暗黙の了解的なやつだろうか…)
13026/06/23(火)13:49:27No.1442699031+
古着屋やってる「」もいるんだな…
自分の店なのかな
13126/06/23(火)13:51:55No.1442699487+
>迷彩の効果すごいのは分かったけど
>軍人さんはそれ着てて誤射とか無かったんです?
人間だけじゃなくて車両・航空機・船舶全部で紛らわしい見た目で誤射は起きてるから安心してほしい
13226/06/23(火)13:52:05No.1442699519+
>面白いでしょう、昔は知識がないとこういうことに気づけなかったけど、今はAIに画像読ませてこの記章の意味は何?とか聞くと細かく教えてくれるから詳しくない人でも楽しみやすいよ
>元々海水につけても大丈夫なように作ってある服だから大丈夫
こういう知らんジャンルの楽しみ方教えてくれるの好き
素人が手を出しやすい古着とかこの観点で見るのに向いてる映画教えて
13326/06/23(火)13:52:07No.1442699524+
放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
13426/06/23(火)13:52:16No.1442699556+
色落ちで見分けるんだおもしれー
13526/06/23(火)13:52:38No.1442699618+
おもしろい話だ
13626/06/23(火)13:53:23No.1442699739+
なんというか昔の虹裏の香りがするスレだわ
ちょっとうれしくなった
13726/06/23(火)13:53:40No.1442699795+
古い年代のはいいけどecwcsみたいな近年ものは偽物見分けるの大変だよな
13826/06/23(火)13:54:12No.1442699911+
>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
その憧れは買ってきた瞬間に汚れの凄さで幻滅するんやな…
ポケットのなかに泥と石が詰まった状態で売られてるとか最初は面食らったぞ!
13926/06/23(火)13:55:10No.1442700108+
ちなみにね南ベトナムのタイガーストライプと区別してCISOがMACV-SOG用に作らせてたタイガーストライプは沖縄タイガーって言います
沖縄タイガーはちょっと生地が薄めで、重さを図ったり裏からライトを当てると見分けることができる
タイガーストライプと一口に言っても色んな種類があって山岳地帯用のシルバータイガーとか、水に入ることを前提とした生地が薄いものなんかもあってね、特にベトナム戦争後期になっていくと糸の数が減って生地もどんどん薄くなっていくんだよね
この後期のタイガーストライプはちょっと注意が必要で着やすいんだけど破れやすい
ストック探しても初期のタイガーストライプだと破れてるものって少ないんだけど後期のもので傷がないもの、破れてないものって珍しい
もし後期タイガーストライプを手に入れたら……着てもいいけど、できれば大事に取っておいたほうが後々得だと思います
普段遣いするならちょっとゴワゴワするけど初期タイガーで
14026/06/23(火)13:55:51No.1442700237+
2000年初頭はなんか東ドイツ製っぽいミリ系の衣服が地元に大量に出回っていた記憶がある
14126/06/23(火)13:55:58No.1442700256+
まさしくオタクって感じだ
14226/06/23(火)13:56:03No.1442700270そうだねx1
>>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
>その憧れは買ってきた瞬間に汚れの凄さで幻滅するんやな…
>ポケットのなかに泥と石が詰まった状態で売られてるとか最初は面食らったぞ!
そこがいいんじゃない
たとえばブルセラショップで女子高生のパンティ買ったとして綺麗に洗濯されてたら嬉しいですか?
軍服も同じです
14326/06/23(火)13:57:03No.1442700438+
思想の強さが出てきたな…
14426/06/23(火)13:57:14No.1442700474+
>色落ちで見分けるんだおもしれー
その辺の目利きの仕方はビンテージジーンズと同じですね
14526/06/23(火)13:57:29No.1442700528そうだねx1
なんでも鑑定団の値段出た後解説タイムをずっと聞いてる気分!
14626/06/23(火)13:58:09No.1442700651+
>>>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
>>その憧れは買ってきた瞬間に汚れの凄さで幻滅するんやな…
>>ポケットのなかに泥と石が詰まった状態で売られてるとか最初は面食らったぞ!
>そこがいいんじゃない
>たとえばブルセラショップで女子高生のパンティ買ったとして綺麗に洗濯されてたら嬉しいですか?
>軍服も同じです
推定おっさんの汁とJKの汁は違うんじゃねぇかなぁ!?
14726/06/23(火)13:58:20No.1442700681+
>思想の強さが出てきたな…
なんでも鑑定団ブルセラ専門鑑定大会か軍服専門鑑定大会があるなら出ますよ
14826/06/23(火)13:58:38No.1442700739+
>色落ち、退色が本物を見分ける一種のシグネチャーになってるとご理解いただければ
MILITARIA 1911さんとこの動画でもプリントや染色へ言及してたけど面白いね
ほかにもジャングルファティーグが改良かさねて世代分けされてるとか知らなかったよ…
14926/06/23(火)13:58:58No.1442700798そうだねx1
>>>>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
>>>その憧れは買ってきた瞬間に汚れの凄さで幻滅するんやな…
>>>ポケットのなかに泥と石が詰まった状態で売られてるとか最初は面食らったぞ!
>>そこがいいんじゃない
>>たとえばブルセラショップで女子高生のパンティ買ったとして綺麗に洗濯されてたら嬉しいですか?
>>軍服も同じです
>推定おっさんの汁とJKの汁は違うんじゃねぇかなぁ!?
同じよ
おっさんの汁もJKの汁も同じよ
15026/06/23(火)13:59:02No.1442700818+
>あいつ
そうだねするために来た
15126/06/23(火)13:59:57No.1442701013+
戦争後期だと糸の数自体減るとか考えたことなかったな…
15226/06/23(火)14:00:25No.1442701099+
この古着への熱量でブルセラ語られたくねぇ〜
15326/06/23(火)14:01:03No.1442701229+
スレ「」鬼の末裔だったりしない?
15426/06/23(火)14:02:14No.1442701439+
Aubergeのおじさんも昔の動画でミリものとかヴィンテージ全般についてめっちゃ熱く語ってて面白かったな
15526/06/23(火)14:02:24No.1442701471+
顔真っ赤にして来店すればいいの?
15626/06/23(火)14:04:01No.1442701728+
>なんでも鑑定団ブルセラ専門鑑定大会
ちょっと想像してみたがどう考えても地上波で流せる内容じゃねえ!
企画物AVでもマニアック過ぎて断られる!
15726/06/23(火)14:05:16No.1442701961+
なんか…imgって色々な人がいるんだな
15826/06/23(火)14:06:51No.1442702250+
>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
大須の軍装品屋で昔500円とかで売ってたけどハングルの兵隊さんの名前とか落書きがしてあったり歴史を感じたな
15926/06/23(火)14:08:32No.1442702545+
佐世保にはこだわりのバーガー出すバー「」かなんかもいた気がする
16026/06/23(火)14:08:58No.1442702628+
ブルセラにも造詣が深い「」…信頼できる
16126/06/23(火)14:09:11No.1442702662+
服にしてもバッグにしてもだいたい重くて疲れるんだよね
16226/06/23(火)14:10:40No.1442702900+
>>放出品のバッグとか憧れるけどどこで売ってんのかすら知らないな…
>大須の軍装品屋で昔500円とかで売ってたけどハングルの兵隊さんの名前とか落書きがしてあったり歴史を感じたな
中田商店の品を卸してた今井商店は結構前になくなっちゃったなあ
16326/06/23(火)14:14:02No.1442703532+
>この古着への熱量でブルセラ語られたくねぇ〜
口をはさむけどアシックス製「ジェレンク」ブランドの「U-718」というブルマがあってね
カットが深くて穿くとしぜんハイレグになる名品
光沢ある質感でも知られてる
…というのはたぶんスレ「」の熱量ならご存じだろう
16426/06/23(火)14:14:18No.1442703582+
https://snugvintage.official.ec/items/106452023
とんでもない値段付いてるけどさすがに高すぎじゃないか!?
何年か前にエイコーンで見た時は30万円ちょいだったぞ
16526/06/23(火)14:16:39No.1442704001+
>「U-718」というブルマがあってね
試しにググってみたら大量に画像出てきて怖…
16626/06/23(火)14:17:26No.1442704125+
那須紺タイガーって染料のあれこれで発生した代物だったんだ
16726/06/23(火)14:19:43No.1442704486+
>https://snugvintage.official.ec/items/106452023
すげ…


fu6878996.jpg 1782184152910.jpg fu6879088.jpg fu6878975.jpg