二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782175519901.jpg-(81954 B)
81954 B26/06/23(火)09:45:19No.1442650493そうだねx2 12:36頃消えます
東日本に医者少なすぎ!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)09:48:03No.1442650863そうだねx6
そもそもの人いないせいで医者の仕事ないんだから無理言うな
226/06/23(火)09:49:46No.1442651168そうだねx1
東北の県庁付近以外ほぼ真っ青じゃん
326/06/23(火)09:50:08No.1442651235そうだねx6
>そもそもの人いないせいで医者の仕事ないんだから無理言うな
人口あたりの医師数も少ないよ
426/06/23(火)09:54:38No.1442651889そうだねx7
需要に対しての図だから人がいないけどその上で医者が足りない
526/06/23(火)09:54:50No.1442651918+
四国は案外医者足りてるのか
626/06/23(火)09:55:07No.1442651974そうだねx1
>そもそもの人いないせいで医者の仕事ないんだから無理言うな
逆だろ資料読めてないぞ
726/06/23(火)09:56:32No.1442652173そうだねx3
仮に指標の意味が読み取れてなかったとしても沖縄が医師多数側になってるの見れば人口が少ないから医師がいないなんて思わんだろ…
826/06/23(火)09:58:00No.1442652348+
さいたまが東京に近いのに医師少ないんだよな
926/06/23(火)09:58:57No.1442652485+
東北いるけどどこも病院ばかりだぜ!
と思ったら仙台だけ多かった
1026/06/23(火)09:59:32No.1442652573そうだねx8
>さいたまが東京に近いのに医師少ないんだよな
東京行けるからな
1126/06/23(火)10:01:01No.1442652780+
逆にうちの地方は町医者多すぎで
これ以上病院出すのやめろって医師会から言われた
1226/06/23(火)10:01:36No.1442652863+
病院の待ち時間短そうで羨ましい
1326/06/23(火)10:02:11No.1442652942+
赤とオレンジゾーンはむしろ医者が多すぎる?
1426/06/23(火)10:02:41No.1442653002そうだねx2
>四国は案外医者足りてるのか
目の付け所が「」だね
1526/06/23(火)10:03:38No.1442653125そうだねx4
東っつーか北だろ少ないのは
1626/06/23(火)10:03:50No.1442653148そうだねx1
各県の患者は都市の総合病院に通ったり入院していますを図示してる地図じゃないのかこれは
1726/06/23(火)10:04:31No.1442653247そうだねx5
東北の過疎地って医者に住民で嫌がらせして追い出してる印象がある
1826/06/23(火)10:05:46No.1442653427そうだねx12
>東北の過疎地って医者に住民で嫌がらせして追い出してる印象がある
秋田の特定の地域の話だけで他は普通に感謝されてるよ
1926/06/23(火)10:07:35No.1442653675+
東北は他所から来た人間追い出す風習があるからな
若者いないから地元出身の医者なんて増えないのに
2026/06/23(火)10:10:29No.1442654118+
東北の病院いるけど大体北関東出身の医者ばっかでありがたいよ
2126/06/23(火)10:10:47No.1442654177そうだねx2
同じ県内でも赤青混在してるし複雑な話っぽいな
2226/06/23(火)10:13:44No.1442654674そうだねx2
>同じ県内でも赤青混在してるし複雑な話っぽいな
大体都市部集中で過疎地に医師が足りない問題だからな…あと西日本が多いのは医学部が多いのもあるらしい
2326/06/23(火)10:13:47No.1442654680そうだねx3
せっかく医者になったのに東北に住みたいかって話
2426/06/23(火)10:17:24No.1442655262+
北海道は札幌周辺と旭川周辺に医者がどさっと居て青いとこは住人も少ないし何かあったら旭川に近いとこは旭川方面に札幌に近かったら札幌方面の提携病院に回されるなぁ
2526/06/23(火)10:17:54No.1442655348+
>せっかく医者になったのに東北に住みたいかって話
仙台なら…
2626/06/23(火)10:18:20No.1442655425+
離島には確実にいるから相対的に人口比でマシになるんだな…
2726/06/23(火)10:18:56No.1442655495そうだねx4
田舎でも赤いトコロは県庁というより国立大医学部の存在だろうな
医学部キャンパスが県庁から遠い長野県が分かりやすい
2826/06/23(火)10:23:33No.1442656128+
西側は割と地元に残るんだよな
東北はマジでみんな東京行く
2926/06/23(火)10:23:54No.1442656168そうだねx4
>東北の過疎地って医者に住民で嫌がらせして追い出してる印象がある
いつまでその話引きずってるの
3026/06/23(火)10:27:04No.1442656603+
なんなら埼玉は防衛医大付属病院があるからそこに人が集中してる
国内でもトップレベルの病院に人が集中するから防衛医大の病院は紹介制になってるんだけどその紹介状を貰うために他の病院に行くみたいな感じになる
3126/06/23(火)10:27:17No.1442656640そうだねx1
>さいたまが東京に近いのに医師少ないんだよな
秩父とかあっちの方人こないらしい
3226/06/23(火)10:27:55No.1442656726そうだねx4
年取れば取るほど都会に住んだほうがいいな
3326/06/23(火)10:28:45No.1442656834+
>西側は割と地元に残るんだよな
>東北はマジでみんな東京行く
やはり冬場の雪か…
3426/06/23(火)10:30:39No.1442657093+
へえ
高知って無駄に医者が多いんだ
3526/06/23(火)10:34:08No.1442657576そうだねx3
気に入らん医者は追い出してやったわい!
3626/06/23(火)10:37:11No.1442658015+
西日本は結構地元に残る人が多いんだな
暖かいから?
3726/06/23(火)10:41:09No.1442658580+
>西日本は結構地元に残る人が多いんだな
>暖かいから?
医学部が多いので医学部ネットワークがもう出来てたりする
3826/06/23(火)10:41:37No.1442658653+
東北は死ぬほど活気無いからな
3926/06/23(火)10:43:20No.1442658900+
大阪はわりと〇〇センター的な特化業務あるのが強みか
4026/06/23(火)10:48:46No.1442659779+
西側は割と出るにしても地元の大都市ぐらいで止まるからな…
4126/06/23(火)10:51:05No.1442660124そうだねx3
余所者の医者なんかワシらの土地に入れさせてたまるか!帰れ帰れ!
4226/06/23(火)10:56:19No.1442661058+
>余所者の医者なんかワシらの土地に入れさせてたまるか!帰れ帰れ!
こういうネタを抜きにしても西出身の医者が東北に馴染めないことが多くて人気がないってのはなんかで聞いたことある
北海道まで行くと逆に馴染める人が増えるらしいが
4326/06/23(火)11:03:33No.1442662259+
北海道は明治に西から移住して民も多いからな
4426/06/23(火)11:05:10No.1442662553+
東北と関西って相性最悪なのか
4526/06/23(火)11:05:37No.1442662633+
>余所者の医者なんかワシらの土地に入れさせてたまるか!帰れ帰れ!
上小阿仁村
4626/06/23(火)11:06:28No.1442662799そうだねx1
西のほうで東北出身の人間みることあんまりないしな…
4726/06/23(火)11:07:39No.1442663018そうだねx3
>西のほうで東北出身の人間みることあんまりないしな…
単純に遠いし東京の方が近いからね
4826/06/23(火)11:07:44No.1442663038そうだねx3
東北人が関西に行くのはなんとかなるけど東北人しかいないとこに関西人が紛れ込むと結構しんどいと思う
4926/06/23(火)11:09:31No.1442663384+
東北は鉄道網も道路網も東京が人を吸い込むのに都合がいい構造になってるから……
5026/06/23(火)11:10:12No.1442663503そうだねx2
西は田舎の子でも良い子が多いわ
本当にそれは思う
5126/06/23(火)11:11:57No.1442663833+
兵庫は人いないゾーンでもグレー止まりか…
5226/06/23(火)11:13:26No.1442664119+
北東北の2次医療圏の公立病院が地元にあるんだが
2次医療圏なのに欠員だらけで診療科の半分くらいが出張医で週2回完全予約制
診療科同士の横の連携もまともに取れてないまとめるポジションが長らく空位
救急搬送された患者の半分は車かヘリで最後の砦の3次医療圏へと送り出すしかない
5326/06/23(火)11:17:10No.1442664883+
神奈川でも少ない場所あるのか
5426/06/23(火)11:17:29No.1442664944+
金があったとて東北で何するよ
5526/06/23(火)11:19:36No.1442665358そうだねx1
西側は狭い範囲に経済圏が密集してるから地元にそこそこいい学校や就職先がある
東北は広い範囲に砂漠とオアシスみたいな経済圏だから格差が酷く脱出した若者は首都圏に行き帰らない帰ってきても自分一人満足に養える仕事が無い
5626/06/23(火)11:21:56No.1442665778+
仙台と札幌はまだわかる
旭川に何があるっていうんだ
5726/06/23(火)11:22:45No.1442665929+
つまり東京は医者過多なのか?
5826/06/23(火)11:23:48No.1442666134+
>つまり東京は医者過多なのか?
診療科による
5926/06/23(火)11:26:12No.1442666617+
これ救急搬送できる2次医療以上の総合病院の話&そこに医者が足りてるかで色分けだから
都道府県や国が金出してなんとか維持してる所は赤くなる都道府県でも最低1箇所はかならず赤寄り
青の所は救急外来があるはずなのにそれすら満足に機能させれていないほど深刻
6026/06/23(火)11:26:19No.1442666636+
>仙台と札幌はまだわかる
>旭川に何があるっていうんだ
一応北海道第二の経済圏なのと市が医療地区にしたいみたいなこと言ってる
6126/06/23(火)11:26:33No.1442666688+
四国がけっこう充実してるのが意外だ
東北と変わらないと思ってた
6226/06/23(火)11:27:26No.1442666874+
>仙台と札幌はまだわかる
>旭川に何があるっていうんだ
旭川医科大学?
6326/06/23(火)11:27:34No.1442666900+
人口少ないにしても山陰が結構足りてんの意外ね
6426/06/23(火)11:28:02No.1442666996+
1番少ない釜石周辺って本当にゴミだし
6526/06/23(火)11:28:08No.1442667012+
色合いのせいか九州がジークアクスに見えてきた
6626/06/23(火)11:29:17No.1442667239そうだねx5
経済的に良い所に金が集まり金がある所に医も集まる
太平洋ベルト未だにつえーって事
6726/06/23(火)11:33:58No.1442668026そうだねx1
北東北単純にデカすぎんだよ
6826/06/23(火)11:36:32No.1442668481+
医者も田舎に住みたくないんだろ
6926/06/23(火)11:36:50No.1442668530+
医は算術なりって昔から
7026/06/23(火)11:38:03No.1442668767そうだねx1
太平洋ベルトの話じゃないと思うの
高知徳島が結構頑張って維持できてたり関東がちょっとアレなのを見ると
7126/06/23(火)11:39:54No.1442669072+
東北なんかお金貰っても住みたくないですからね
7226/06/23(火)11:40:34No.1442669205+
うちの自治体が多数扱いなのは釈然としない…
7326/06/23(火)11:43:18No.1442669717+
頭のいい奴が良い学校卒業して都会に出ていき地元に還元されないサイクル
東京強すぎて野菜を収穫しても肥料を撒かないような構造になってるから関東地方ですら端のほうが酷いことになるぞ
7426/06/23(火)11:44:43No.1442669995そうだねx2
>東北なんかお金貰っても住みたくないですからね
ヘイトスピーチ…と思ったけど東北住んでる側からしてもそりゃそうとしか言えねえ
7526/06/23(火)11:45:43No.1442670184+
四国は岩手の約1.2倍の面積で人口300万以上だから一応それなりに人はいる
7626/06/23(火)11:47:22No.1442670500+
岡山の県南はやたらと医療が充実してるからそりゃ赤いわな
7726/06/23(火)11:47:31No.1442670531+
日本の歴史の中でも常に辺境だったからな東北は
7826/06/23(火)11:48:27No.1442670706+
>うちの自治体が多数扱いなのは釈然としない…
扱いもクソも数字出だしてるので
7926/06/23(火)11:48:33No.1442670725+
>>東北なんかお金貰っても住みたくないですからね
>ヘイトスピーチ…と思ったけど東北住んでる側からしてもそりゃそうとしか言えねえ
東北住んでたけど仙台でギリギリ住んでもいいってなる程度だなあ
8026/06/23(火)11:49:15No.1442670857そうだねx3
>四国は岩手の約1.2倍の面積で人口300万以上だから一応それなりに人はいる
岩手でかくね?
8126/06/23(火)11:49:30No.1442670906+
さすがにどの県と県庁所在地はお医者さん足りてるんだな
8226/06/23(火)11:50:49No.1442671167+
まあ東北は一足先に死ぬ事だけは変わらん
後はよろしくやってくれや
8326/06/23(火)11:50:56No.1442671187+
青森秋田岩手だけで関東よりデカイけど人口は栃木茨城合算の6割くらい
広いけど山の中の平地にポツポツと町が作られてるから隣の経済圏まで距離があってデメリットでしかない
8426/06/23(火)11:51:02No.1442671213+
>岩手でかくね?
岩手はマジででかいぞ
8526/06/23(火)11:51:30No.1442671317+
>>四国は岩手の約1.2倍の面積で人口300万以上だから一応それなりに人はいる
>岩手でかくね?
東北はクソでかい
県の中央付近に住んでると隣接県ですらとても遠い…
8626/06/23(火)11:51:42No.1442671348+
浜松と静岡が赤くないの意外だ
8726/06/23(火)11:51:44No.1442671352+
>田舎でも赤いトコロは県庁というより国立大医学部の存在だろうな
茨城は水戸に本部のある茨城大学に医学部がなくてつくばにキャンパスのある筑波大学に医学部があるからね
8826/06/23(火)11:53:05No.1442671616+
>四国は岩手の約1.2倍の面積で人口300万以上だから一応それなりに人はいる
青森秋田岩手を足して釣り合う程度か…
8926/06/23(火)11:55:47No.1442672195+
埼玉は地元国立医大がない割にはよく回ってると思うよ
9026/06/23(火)11:58:43No.1442672781+
四国の真っ青な所も高速走ってるから大きい病院は行きやすい
9126/06/23(火)11:59:35No.1442672953+
埼玉は防衛医大がある
何度も入院でお世話になったが施設は古いがちゃんと組織立ってフットワークも軽く総合的に対処してくれる病院だった
研修医の採血練習につき合わされすごい震える手&昔ながらの注射器でやられ痛かったのだけが不満
9226/06/23(火)11:59:38No.1442672971+
西は地元に残る人多いと言っても態度問題で全国首都圏に対して転出超過だぞ
9326/06/23(火)11:59:47No.1442673000+
意外と四国便利なんだな…
9426/06/23(火)11:59:56No.1442673032+
青いでしょ?もうわかりますね
9526/06/23(火)12:03:52No.1442673886+
>四国がけっこう充実してるのが意外だ
>東北と変わらないと思ってた
人口どうこうより面積の問題じゃないか
9626/06/23(火)12:11:03No.1442675639そうだねx1
明治政府が薩長で占められてるから必然的に教育環境とか西日本偏重になる
9726/06/23(火)12:19:32No.1442677975+
東北は熊襲の地だしな
9826/06/23(火)12:20:23No.1442678216+
大阪というか今住んでる三国は町医者が至る所に存在してるけど商売成り立ってるんだなって
9926/06/23(火)12:21:38No.1442678615そうだねx1
>明治政府が薩長で占められてるから必然的に教育環境とか西日本偏重になる
東京の富裕層は大抵西日本にルーツがあって東北・北関東・甲信越出身者を奴隷労働力にしてる連中
10026/06/23(火)12:22:07No.1442678757+
東京以外どうなったっていいだろクソ田舎の話だ


1782175519901.jpg