二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782162947075.jpg-(225610 B)
225610 B26/06/23(火)06:15:47No.1442627416+ 11:00頃消えます
Zだけなんか派生多くね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)06:27:27No.1442627910そうだねx11
おっちゃんもこのくらいはいる
226/06/23(火)06:29:48No.1442628037そうだねx9
量産したいけど高いし整備性がなぁ…を延々繰り返し続けた残骸
それなりのものにはなるけどコスト面はあと一歩みたいなのが完成しちゃうからやめるにやめれない
326/06/23(火)06:31:22No.1442628125+
可変機いいよね…
いい…
426/06/23(火)06:35:42No.1442628418+
系譜全然なかったダブルゼータ君⋯
526/06/23(火)06:36:15No.1442628452そうだねx4
リゼルはメタス派生じゃないの?
626/06/23(火)06:37:19No.1442628513+
νもアムロの聖域みたいになっててついこの前まで誰も乗らなかったしね
726/06/23(火)06:37:36No.1442628537そうだねx5
>リゼルはメタス派生じゃないの?
よく言われるけど変形機構はZの流れを受け継いでるから言うほどメタスではない
826/06/23(火)06:38:11No.1442628582+
>リゼルはメタス派生じゃないの?
RGZだからゼータ系列
変形機構はZU
926/06/23(火)06:38:40No.1442628614+
>系譜全然なかったダブルゼータ君⋯
コンセプトはF90のXパックが受け継いだから…
1026/06/23(火)06:39:44No.1442628697+
逆に多すぎるV
1126/06/23(火)06:39:47No.1442628703+
ZZみたいなのが必要な状況作らないようにロンドベルが鈴を鳴らしてくれるから…
1226/06/23(火)06:43:02No.1442628930そうだねx8
ってもメタスもゼータの流れの機体だしどっちの派生とかはあんま意味ない議論でしょ
1326/06/23(火)06:50:32No.1442629487そうだねx1
ZZもシータプラスにプロトの派生のヘッジホッグにファーヴニルって外伝漫画で急に増えてる
1426/06/23(火)06:53:08No.1442629659そうだねx1
ムンクラでやってた重装改と書いてダブルゼータと呼ぶの好き
1526/06/23(火)06:56:18No.1442629885そうだねx1
スレ画の量産型Zガンダム結構かっこいいな…
1626/06/23(火)07:00:13No.1442630179+
ハミングバード好き
1726/06/23(火)07:02:48No.1442630391そうだねx2
>スレ画の量産型Zガンダム結構かっこいいな…
ロボットはパーツの形が一緒でもバランスのアレンジで一気にかっこよくなったりするね
昔本屋で見たスパロボの攻略本の表紙のSRXがめっちゃかっこよくてびっくりしたことがある
1826/06/23(火)07:03:58No.1442630505そうだねx2
>スレ画の量産型Zガンダム結構かっこいいな…
全身流用元ありきで全く形違うからね…
1926/06/23(火)07:05:33No.1442630661そうだねx1
>ってもメタスもゼータの流れの機体だしどっちの派生とかはあんま意味ない議論でしょ
元を辿り始めたら全部ザクだしな
2026/06/23(火)07:06:21No.1442630739+
ZZは量産型とか変形オミット型とかいるし
2126/06/23(火)07:06:21No.1442630742+
>系譜全然なかったダブルゼータ君⋯
プロト量産型シータ+メガゼータ
結構あるのでは?
2226/06/23(火)07:06:35No.1442630761そうだねx9
>元を辿り始めたら全部ザクだしな
は?
2326/06/23(火)07:12:53No.1442631323+
元をたどれば全部マークII…とはならなかった
何故だ!おかしいだろ新世代ガンダムの素じゃないのか
2426/06/23(火)07:13:51No.1442631412+
なんでZザク除け者にしてんの
2526/06/23(火)07:14:37No.1442631480そうだねx7
>なんでZザク除け者にしてんの
あれただの応急処置じゃん
2626/06/23(火)07:15:18No.1442631553そうだねx7
>元を辿り始めたら全部ザクだしな
上手いこと言おうとしてにわか晒したな
2726/06/23(火)07:15:22No.1442631563+
>元をたどれば全部マークII…とはならなかった
>何故だ!おかしいだろ新世代ガンダムの素じゃないのか
マークトゥーとZは師弟関係で技術継承した赤の他人みたいなもんだしな
新世代の素という意味ではZフレームよ
2826/06/23(火)07:15:50No.1442631604そうだねx3
ダブルゼータ派生はFAZZだけで値千金の感がある
2926/06/23(火)07:16:17No.1442631660そうだねx1
>>元を辿り始めたら全部ザクだしな
>上手いこと言おうとしてにわか晒したな
急にアド変えて暴れ出すじゃん
3026/06/23(火)07:21:30No.1442632189+
>元をたどれば全部マークII…とはならなかった
>何故だ!おかしいだろ新世代ガンダムの素じゃないのか
ムーバブルフレームすんげぇ〜とはなったけどそれ以外はやや旧式でエゥーゴの手に渡って改良されなければ欠陥持ちですらあった機体だから…
3126/06/23(火)07:22:49No.1442632312+
Ζプルトニウスは?
3226/06/23(火)07:23:47No.1442632415+
古臭い技術で作ってるってだけあってZの中でMK2だけめちゃくちゃデザインかっちりしてるの好き
3326/06/23(火)07:30:28No.1442633134+
Gジェネにいる真っ赤なカラーリングでクソデカロケットパンチするやつは結局なんなの?
3426/06/23(火)07:33:31No.1442633410+
>Gジェネにいる真っ赤なカラーリングでクソデカロケットパンチするやつは結局なんなの?
スーパーロボット
3526/06/23(火)07:34:02No.1442633470+
イボルブにいるやつ?なんかすげえサイコな感じのやべーやつだよ
クソデカ腕は敵の装備パクったやつだよろしくな
3626/06/23(火)07:42:38No.1442634367+
ゼータドライバーって言葉あるからある程度作らないと…
3726/06/23(火)07:43:36No.1442634477+
>よく言われるけど変形機構はZの流れを受け継いでるから言うほどメタスではない
どの辺がZ?
ZUだろ?
3826/06/23(火)07:45:14No.1442634643+
>Gジェネにいる真っ赤なカラーリングでクソデカロケットパンチするやつは結局なんなの?
外伝的な短編PVの中でモビルアーマーのロケットパンチをサイコミュジャックして打ち返して倒すやつ
外伝だから白狼的な人が黄色いゼータで死んだりアムロ声が白いゼータに乗ったりする
3926/06/23(火)07:45:46No.1442634700そうだねx1
>おっちゃんもこのくらいはいる
まあこれなんだけどね
4026/06/23(火)07:46:54No.1442634824+
>>元を辿り始めたら全部ザクだしな
>上手いこと言おうとしてにわか晒したな
反論されたからパニクって返しただけに見えるなぁ
4126/06/23(火)07:48:13No.1442634971+
>>>元を辿り始めたら全部ザクだしな
>>上手いこと言おうとしてにわか晒したな
>反論されたからパニクって返しただけに見えるなぁ
反論ですらなくね…?
4226/06/23(火)08:08:36No.1442637217+
Zplusの盾が気になる
4326/06/23(火)08:13:11No.1442637782+
>Zplusの盾が気になる
当たったら死ぬ系だから盾っていうか気にせず余った機首なんだけどゲームとかだと浮く
4426/06/23(火)08:15:19No.1442638029+
>>系譜全然なかったダブルゼータ君⋯
>プロト量産型シータ+メガゼータ
>結構あるのでは?
最近だとプロト2号機はメガゼータになったりヘジホッグになったりファブニールになったり忙しいよね
4526/06/23(火)08:15:59No.1442638118+
忘れられがちなZZGR
4626/06/23(火)08:16:11No.1442638138+
俺もうわかんない!ZプラスもなんかA1だのC1だのいてB1はいねえのか!?
4726/06/23(火)08:20:18No.1442638632+
>Zplusの盾が気になる
気になってスレ画を良く見たらこれは…
4826/06/23(火)08:21:17No.1442638752+
Zガンダムはコンセプトハッキリしてて尚且つアナハイム上層部があれだけ金かけたから今更撤退できない!って色々作った
ZZガンダムはそもそも最初からペイ出来ない前転で商売敵になるティターンズぶっころマシーンとして作ったので売り物というかテロ用品
4926/06/23(火)08:21:29No.1442638779そうだねx1
Zは「これ上手いことやったらヒット商品になるんじゃね!?」ってなっちゃうけど
ZZは「これを商品として量産ヒットさせるのはどう頑張っても無理だよ!」ってなるというか…
5026/06/23(火)08:22:44No.1442638935+
B型(複座の訓練用)はあるけどB1やB2は無いとかそういう話?
5126/06/23(火)08:24:55No.1442639193+
名前にガンダムって入ってる機体は全部おっちゃんの派生でもあるんじゃねえの?
5226/06/23(火)08:25:52No.1442639308+
また知らない機体がいる…左から2番目の赤いやつは何…?
5326/06/23(火)08:26:15No.1442639360+
つってもマークIIのフレームはジェガン(その前はネモ)に生きてるからその後の主流モビルスーツの始祖に位置するのはやっぱマークIIよ
Zのフレームが生きるのは後々のテロ時代
5426/06/23(火)08:26:54No.1442639437+
リゼルもなんかでかいの背負ったブースターユニットだのサイコフレーム積んだN型だの増えすぎだろ…連邦軍というかアナハイムはZに脳焼かれてんのか
5526/06/23(火)08:27:34No.1442639505そうだねx2
>また知らない機体がいる…左から2番目の赤いやつは何…?
量産型Z
変形機構を無くしたから安価!(安価じゃない)
5626/06/23(火)08:28:28No.1442639635そうだねx3
>リゼルもなんかでかいの背負ったブースターユニットだのサイコフレーム積んだN型だの増えすぎだろ…連邦軍というかアナハイムはZに脳焼かれてんのか
コストと整備性が酷いだけで性能は間違いないから憧れは捨てられねえんだ
5726/06/23(火)08:28:28No.1442639636+
>リゼルもなんかでかいの背負ったブースターユニットだのサイコフレーム積んだN型だの増えすぎだろ…連邦軍というかアナハイムはZに脳焼かれてんのか
金かけて作ったからペイしたい
後いい感じに強化パーツのテストに使える剛性と性能がある
連邦はいやそんなにいらねえよ…と思った
5826/06/23(火)08:31:33No.1442640003+
滅茶苦茶コストかけて作ったニュータイプさえ乗せれば一機で戦況を変えられる可能性がある超高性能エース専用機が何故か連邦に売れないから…
5926/06/23(火)08:32:13No.1442640089+
3号機だのレッドゼータだのグレイゼータ(グレイじゃない)だの素のゼータもカラバリありすぎ
6026/06/23(火)08:33:28No.1442640252+
>3号機だのレッドゼータだのグレイゼータ(グレイじゃない)だの素のゼータもカラバリありすぎ
軟禁されてるくせにZプラスとか3号機とかアムロ乗ってんだよな
なんなんだあいつ
6126/06/23(火)08:35:32No.1442640540+
ZZだけは珍しく少数精鋭一発逆転のコンセプトで作った機体だから…
6226/06/23(火)08:36:16No.1442640630+
何だかんだ出した機体の戦績良い気がする
6326/06/23(火)08:36:49No.1442640706+
デルタだのデルタカイだのデルタザインだの
6426/06/23(火)08:37:16No.1442640775+
>気になってスレ画を良く見たらこれは…
元の位置だと後ろのゼッツーみえないからね
6526/06/23(火)08:37:35No.1442640818+
なんというかデルタとZってどこかしらで合流してるような感じがある
6626/06/23(火)08:39:21No.1442641040+
カミーユのZもバイコンもずっと保管してるっぽいし本当熱心
6726/06/23(火)08:39:50No.1442641112+
>おっちゃんもこのくらいはいる
極論一年戦争のガンダム系列機体はみんなおっちゃんの派生って言っても過言じゃないからな…
6826/06/23(火)08:41:35No.1442641342+
マーク3はあれはZなの?デルタなの?
6926/06/23(火)08:42:24No.1442641457そうだねx1
>軟禁されてるくせにZプラスとか3号機とかアムロ乗ってんだよな
>なんなんだあいつ
流石にエゥーゴ合流した後じゃない!?
7026/06/23(火)08:43:33No.1442641600そうだねx1
一回メタス変形で正解出してるのにZ変形で試作機作り続けてるの職人魂過ぎるだろ
7126/06/23(火)08:48:59No.1442642388+
>ZZは「これを商品として量産ヒットさせるのはどう頑張っても無理だよ!」ってなるというか…
試しに量産ZZを実際に4機作ってみたけど量産でのコストダウン想定しても建造工程的にもやっぱりムリだわこれってなったからな
7226/06/23(火)08:50:02No.1442642548+
>なんというかデルタとZってどこかしらで合流してるような感じがある
Zに百式足したのがデルタ系列じゃねえの!?
7326/06/23(火)08:50:05No.1442642560+
こんな馬鹿みたいな整備員泣かせの機体を試行錯誤して現場に押し付けようとしたのは嫌がらせか
ニュータイプ信仰の表れか
7426/06/23(火)08:51:45No.1442642802+
>こんな馬鹿みたいな整備員泣かせの機体を試行錯誤して現場に押し付けようとしたのは嫌がらせか
反省したので次のはブロック丸ごと取っ替えでいけるようにするね…
7526/06/23(火)08:52:13No.1442642870+
>試しに量産ZZを実際に4機作ってみたけど量産でのコストダウン想定しても建造工程的にもやっぱりムリだわこれってなったからな
丁度タイミング良く第一次ネオ・ジオン抗争も終息して需要もなくなっちゃったしね
7626/06/23(火)08:53:30No.1442643071+
>滅茶苦茶コストかけて作ったニュータイプさえ乗せれば一機で戦況を変えられる可能性がある超高性能エース専用機が何故か連邦に売れないから…
そんな扱い難いMSとか押し付けられても軍としては困るっていうか…
7726/06/23(火)08:53:36No.1442643090+
連邦は主力量産機制定で婚活のダメな人みたいな挙動するのが面白味ある
7826/06/23(火)08:53:43No.1442643109+
>一回メタス変形で正解出してるのにZ変形で試作機作り続けてるの職人魂過ぎるだろ
そのでこのメタスの肩を受け継いだリゼルくんを…
ほとんどZ変形じゃねーか!
7926/06/23(火)08:54:34No.1442643246そうだねx2
>リゼルはメタス派生じゃないの?
そもそもメタスも百式もプロジェクトZの一環
8026/06/23(火)08:55:09No.1442643336+
連邦軍入ったらZ乗れるよ!とか宣伝してそうだしな
8126/06/23(火)08:55:21No.1442643369+
>>一回メタス変形で正解出してるのにZ変形で試作機作り続けてるの職人魂過ぎるだろ
>そのでこのメタスの肩を受け継いだリゼルくんを…
>ほとんどZ変形じゃねーか!
ユニバーサル規格でジェガンの共有パーツを増やして整備性やコストを改善
SFSとしの機能も持たせた決定版!どうです?
8226/06/23(火)08:58:08No.1442643762+
>連邦軍入ったらZ乗れるよ!とか宣伝してそうだしな
>連邦軍入ったらZ整備できるよ!
8326/06/23(火)08:58:31No.1442643822+
量産型ゼータが並んでよしされてるならもうジム系のほとんどがおっちゃん派生になって比べられないほど莫大になっちまうー
8426/06/23(火)08:59:03No.1442643892+
ガンキャノンみたいなゴツいフォルム見なくなって寂しい
8526/06/23(火)08:59:15No.1442643914+
メタスの変形機構よりアッシマーの変形奇行を見習いたまえ!
8626/06/23(火)09:01:40No.1442644276+
Zプラスもフライングアーマー無くしただけで簡略化できましたって感じだしよっぽどあそこが鬼門なんだろうな
8726/06/23(火)09:03:16No.1442644529+
こんだけかっこ良くしても顔とライフルのダサさだけはどうにもならない量産型の悲しさ
8826/06/23(火)09:03:17No.1442644530+
ティターンズとネオジオンの可変機はちょっとおかしい
8926/06/23(火)09:03:18No.1442644535+
>メタスの変形機構よりアッシマーの変形奇行を見習いたまえ!
でも正直アンクシャダサいと思う
9026/06/23(火)09:03:55No.1442644607+
リゼルの最高傑作感が好き
9126/06/23(火)09:04:56No.1442644746+
量産型Zいるすげえ!と思ってよく見たらだいぶ雰囲気だけだった
9226/06/23(火)09:05:22No.1442644823+
設定的にマーク2派生じゃないんだけどその後のガンダム皆緑目でおっちゃんみたいな黄色目ってガンダムじゃない奴の方が多い気がする
9326/06/23(火)09:05:45No.1442644889+
>こんだけかっこ良くしても顔とライフルのダサさだけはどうにもならない量産型の悲しさ
というかなんなんだあの激しく突起物主張してるライフル
9426/06/23(火)09:06:07No.1442644942+
アナハイムが初めて作ったガンダムだから思い入れがあるんだろう
9526/06/23(火)09:06:28No.1442644995+
>俺もうわかんない!ZプラスもなんかA1だのC1だのいてB1はいねえのか!?
ZplusはA〜DもRもあるし
各アルファベット毎に更に派生もいっぱい
9626/06/23(火)09:06:40No.1442645025+
なんでこの時代そんなに変形機構に執着してたんだろう
9726/06/23(火)09:07:34No.1442645151そうだねx1
>なんでこの時代そんなに変形機構に執着してたんだろう
トランスフォーマーとかマクロスとか
9826/06/23(火)09:08:28No.1442645260そうだねx2
>>なんでこの時代そんなに変形機構に執着してたんだろう
>トランスフォーマーとかマクロスとか
メタ的な話をするとそういうのが子供にウケたからだよね…
9926/06/23(火)09:08:35No.1442645280+
Z+は設定だけ作っとけば誰か作ってくれるだろうみたいなノリがあって派生は多い
設定の他に画像もある奴は何体かいるけど
10026/06/23(火)09:08:54No.1442645332+
>Zに百式足したのがデルタ系列じゃねえの!?
そもそも百式が元々可変機で
デルタはその可変機能をきちんと使えるようにした機体だから
別に足したわけではない
10126/06/23(火)09:09:40No.1442645433+
>というかなんなんだあの激しく突起物主張してるライフル
バイポッドでもグリップでもないしこんなん量産したら格納庫でぶつける事故起こりまくりそう
10226/06/23(火)09:09:48No.1442645448+
リゼルはF90FFでも使われてる長寿MSではある
10326/06/23(火)09:12:04No.1442645782+
リゼルはパーツ流用してるジェガンも長く使われてるしまあ長寿になるよね
安価でゲタ要らないって便利だし
10426/06/23(火)09:12:55No.1442645905+
秒で変形するのおかしいよね
10526/06/23(火)09:14:47No.1442646165+
>そもそも百式が元々可変機で
そうなの!?
無限に知らねえ話が出てくるなガンダムの設定…
10626/06/23(火)09:17:49No.1442646547+
>そうなの!?
>無限に知らねえ話が出てくるなガンダムの設定…
可変機として設計したけど強度問題が解決しなかったから非可変機として完成したって経緯のMS
その後にあらためて再設計したのがデルタガンダム
10726/06/23(火)09:18:42No.1442646674+
>そうなの!?
>無限に知らねえ話が出てくるなガンダムの設定…
デルタガンダム(可変機)開発失敗→百式(非可変)→デルタ+(可変機)
こんな感じ
10826/06/23(火)09:19:16No.1442646752+
何で可変機設計失敗した上同時期にZあるのに執拗に後継開発してんだろう百式
10926/06/23(火)09:19:33No.1442646785+
>そうなの!?
>無限に知らねえ話が出てくるなガンダムの設定…
開発コードがデルタで当初は可変機として想定してたけどフレーム強度だかの要件が満たせないので可変機を諦めて優秀なフレームの非可変機としてやり直した経緯がある
だからデルタ系列はあちこちに百式の名残があると言うか本来の姿というか…
11026/06/23(火)09:20:33No.1442646913+
>何で可変機設計失敗した上同時期にZあるのに執拗に後継開発してんだろう百式
開発スタッフの執念としか
11126/06/23(火)09:21:00No.1442646963+
Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
11226/06/23(火)09:22:02No.1442647112+
行き着く果てが変形合体のZZだけど整備性と運用性最悪すぎる
11326/06/23(火)09:22:10No.1442647129+
FAZZ並べて麺攻撃すればいいよ
11426/06/23(火)09:22:21No.1442647161+
>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
FAZZとかメガゼータになるんだぞ作れねえよ
11526/06/23(火)09:22:39No.1442647213+
そのデルタも可変機構に問題あるのにウェブライダー形態有りでロールアウトしてたりで意味わからねえぜ!
11626/06/23(火)09:22:44No.1442647223+
>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
少数精鋭一発逆転機体とか別に連邦は要らないしデカい敵もいなくなりそうだから必要ないんだよ!
テロリストは欲しがりそう
11726/06/23(火)09:23:13No.1442647295+
リゼルでもコスト安くなりましたは無理だろって思ってるんだけどそういう設定なら仕方ないなって考えてる
11826/06/23(火)09:23:18No.1442647309+
アナハイムの都合押し付けマシーン
11926/06/23(火)09:23:59No.1442647409+
>>>なんでこの時代そんなに変形機構に執着してたんだろう
>>トランスフォーマーとかマクロスとか
>メタ的な話をするとそういうのが子供にウケたからだよね…
大真面目に考えちゃうとリガズィのbwsみたいなのの方が現実的だろうし
12026/06/23(火)09:24:30No.1442647475+
>行き着く果てが変形合体のZZだけど整備性と運用性最悪すぎる
ZZも果てってわけじゃないし
12126/06/23(火)09:24:59No.1442647547+
>FAZZとかメガゼータになるんだぞ作れねえよ
メガゼータいっぱい作ろうぜ!
12226/06/23(火)09:25:10No.1442647571+
大山鳴動して下駄履いた量産機数揃えた方がマシになった
12326/06/23(火)09:25:32No.1442647636+
>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
ZZの開発経緯が戦力的に劣るエゥーゴが対サイコガンダムとかティターンズ製の強戦力に対抗する為の重MSの要求から来てるから…
実際に投入されたのはハマーンネオ・ジオン戦だけど要求された通りの戦果は上げた
12426/06/23(火)09:26:00No.1442647708+
何かデルタカイとかデルタ+とも違うのも生えてきてるのだ
12526/06/23(火)09:26:37No.1442647802そうだねx2
とりあえずコスト高すぎて没って一文加えたら無限に機体生やせるからな…
類似にアムロとか総帥とかクワトロのために作ったけど間に合わなかったかもある
12626/06/23(火)09:27:26No.1442647905+
ここ数年ですごい増えたディジェバリエーションとかあるしな…
12726/06/23(火)09:28:10No.1442648002+
>とりあえずコスト高すぎて没って一文加えたら無限に機体生やせるからな…
>類似にアムロとか総帥とかクワトロのために作ったけど間に合わなかったかもある
短期で落下するアクシズを破壊できるほどの火力を搭載したがコストが高すぎて没になったみたいな二次創作みたいなのも実は公式であったりするんだろうか
12826/06/23(火)09:28:29No.1442648053+
コスト高すぎて没!(って設定にしたら強いけど試作機だけで終わった機体を生み出せるよね)
だと思うんだけどそのせいで機体作る側がコストのこと何も考えてないアホどもになってしまう弊害がある
12926/06/23(火)09:29:22No.1442648168+
>コスト高すぎて没!(って設定にしたら強いけど試作機だけで終わった機体を生み出せるよね)
>だと思うんだけどそのせいで機体作る側がコストのこと何も考えてないアホどもになってしまう弊害がある
0083がある以上なんでも許されるよ
13026/06/23(火)09:29:56No.1442648250+
一方ネオジオンが高級量産機割と数出してくるのはなんなんだよみたいな感じは結構ある
13126/06/23(火)09:30:40No.1442648353そうだねx2
あとはペーパープランって書いとくと試験用に少量生産されたことになる
13226/06/23(火)09:31:03No.1442648406+
大軍側は強くて少数しか用意できない機体より数を揃えて広く守りたいけど少数側は強い機体で一発逆転したい
だからまあネオジオン側はいいんだ
13326/06/23(火)09:31:09No.1442648423+
量産型を作るにあたって実際に戦えるレベルの試作機を作った時点でプロジェクト全体でみたらコスト跳ね上がってるんじゃねえかなって思う
13426/06/23(火)09:31:44No.1442648499+
>一方ネオジオンが高級量産機割と数出してくるのはなんなんだよみたいな感じは結構ある
物資が少ない分1体に能力を集中しよう!
13526/06/23(火)09:32:22No.1442648577+
>あとはペーパープランって書いとくと試験用に少量生産されたことになる
そしてその予備機で増える
13626/06/23(火)09:32:32No.1442648598そうだねx1
量産型ZZはキチンと量産の為にコストダウンを計ったけど結局思ったよりはコストダウンにならなかったからデータ取り用に作った実機を回して計画は終了ってなった
13726/06/23(火)09:33:06No.1442648674+
ディジェがあんなストレートにルオの私物扱いになったのいつからなんだろう
13826/06/23(火)09:33:14No.1442648690+
>一方ネオジオンが高級量産機割と数出してくるのはなんなんだよみたいな感じは結構ある
資源衛星だから金はある
人がいない
13926/06/23(火)09:33:35No.1442648758+
たまには思ったよりずっとコストダウン出来て量産されまくるガンダムいないのか
14026/06/23(火)09:34:54No.1442648965そうだねx1
>量産型ZZはキチンと量産の為にコストダウンを計ったけど結局思ったよりはコストダウンにならなかったからデータ取り用に作った実機を回して計画は終了ってなった
これ系多いけど設計段階でコスト試算ぐらいしろよと毎度思う
14126/06/23(火)09:34:58No.1442648978+
>たまには思ったよりずっとコストダウン出来て量産されまくるガンダムいないのか
量産するならジムでいいじゃん
14226/06/23(火)09:35:15No.1442649012そうだねx1
>たまには思ったよりずっとコストダウン出来て量産されまくるガンダムいないのか
Vガンダム
14326/06/23(火)09:35:48No.1442649092+
思ったよりコストダウンできて量産化されたガンダムってジムだからな…
名前が変わっちゃう
14426/06/23(火)09:37:08No.1442649254+
>たまには思ったよりずっとコストダウン出来て量産されまくるガンダムいないのか
Zプラスはコストたけーたけー言われつつ生やしても問題ないポジなのかなんかあるたびじわじわ増殖してるイメージがある
14526/06/23(火)09:38:29No.1442649471+
本当に叩き台で試作したような機体めったに見ない宇宙世紀
14626/06/23(火)09:38:43No.1442649502+
>短期で落下するアクシズを破壊できるほどの火力を搭載したがコストが高すぎて没になったみたいな二次創作みたいなのも実は公式であったりするんだろうか
アクシズ落としは想定外で連邦はアクシズを売って和平して終わりのはずだった
僅か1日でアクシズ強奪とアクシズ落とし始まったから期間的に難しい
その後にアクシズ破壊を想定したもの作ろうとしても物理的にMSやMAじゃ難しいってなりそう
14726/06/23(火)09:39:11No.1442649572+
>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
お金も整備性も最悪すぎて数作りたくないんだ
14826/06/23(火)09:39:26No.1442649606+
連邦は年次予算じゃなくて無限に追加予算あるんじゃないかと思う
14926/06/23(火)09:39:55No.1442649674+
リゼルって大気圏内で使えたっけ
15026/06/23(火)09:40:17No.1442649722+
ペーパープランとか試験機が少数制作されたとか言っとけば許されると思ってるよね
15126/06/23(火)09:40:19No.1442649730+
>連邦は年次予算じゃなくて無限に追加予算あるんじゃないかと思う
コロニーに適当に税かけて取れば良い思ってそうではある連邦
15226/06/23(火)09:40:38No.1442649792+
>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
ZZの時点でジェネレーター三個積みのバケモノ出力なんだよなあ
15326/06/23(火)09:40:50No.1442649818+
Zプラスは少数機体を改修でいじり倒した結果として型番いっぱいあるんじゃなくて
それぞれ1~少数生産がめちゃくちゃいるから総数だと今かなりいるはずなんだよね
15426/06/23(火)09:41:01No.1442649844+
>たまには思ったよりずっとコストダウン出来て量産されまくるガンダムいないのか
Vガンダムがそれ
15526/06/23(火)09:41:25No.1442649901+
ゼータから派生する機体も多いが
百式から派生する機体も多い
Ζ計画ってすごすぎない?
15626/06/23(火)09:41:47No.1442649949+
>ペーパープランとか試験機が少数制作されたとか言っとけば許されると思ってるよね
ガチガチにしちゃうとサイドストーリー生やせなくなるからな…
15726/06/23(火)09:42:30No.1442650044+
ペーパープラン勝手に作っちゃう専門部署があるとしか思えない
15826/06/23(火)09:46:34No.1442650653+
ジェガンは名前が半分くらいガンダムなのでガンダムでいいよね?
15926/06/23(火)09:51:17No.1442651386+
書き込みをした人によって削除されました
16026/06/23(火)09:52:20No.1442651539+
ニュータイプじゃないパイロットに高級機与えても一発いいの食らったら終わりになったりするからね…
16126/06/23(火)09:52:23No.1442651546+
>ジェガンは名前が半分くらいガンダムなのでガンダムでいいよね?
頭だけ取り替えたら先行量産型νガンダムとか適当なこと言えそうだからまあいいか…
16226/06/23(火)09:53:01No.1442651640+
不測の事態はありえるから(これまでの経験)様々な軍事関係の開発研究を連邦が許可してるので予算範囲で常に色々進められてる
アナハイム以外にも研究開発機関・会社はたくさんあるからそういうのが平時でも割と熱心にやってる
16326/06/23(火)09:53:57No.1442651783+
νガンダムをちゃんと正式主力量産できるくらいまで落としたらジェガンになりそうなのでまあガンダムでもいいよ…
16426/06/23(火)09:54:52No.1442651929+
>>Zの後継機なんかよりZZの正当進化パワーアップ機体を20機くらい作った方が強いんじゃないか!?
>お金も整備性も最悪すぎて数作りたくないんだ
MGの説明書によると壊れた部分はブロックごと交換して壊れたとこは後方送りになるから現場での整備性は良好だよ
そのせいで運用コストが巡洋艦並みになる
パイロットがみんなジュドー並みの活躍するなら安いもんなんだけどね…
16526/06/23(火)09:55:30No.1442652025+
やたら量産したがるけどZ系は基本ピーキーな操作性しか無いから
作ったところで使いこなせる人もそんなに居ないという
16626/06/23(火)09:56:07No.1442652111+
>やたら量産したがるけどZ系は基本ピーキーな操作性しか無いから
>作ったところで使いこなせる人もそんなに居ないという
ルー・ルカがZ乗れるならそこそこ行けるくない?
バイオセンサーは無理としても
16726/06/23(火)09:57:09No.1442652254+
>>やたら量産したがるけどZ系は基本ピーキーな操作性しか無いから
>>作ったところで使いこなせる人もそんなに居ないという
>ルー・ルカがZ乗れるならそこそこ行けるくない?
>バイオセンサーは無理としても
で…そのお高いZを使う仮想敵はいずこに?
16826/06/23(火)09:58:18No.1442652395+
>やたら量産したがるけどZ系は基本ピーキーな操作性しか無いから
>作ったところで使いこなせる人もそんなに居ないという
だからZパイロットは特別視されてゼータドライバーと呼ばれてた
16926/06/23(火)09:58:40No.1442652438+
>で…そのお高いZを使う仮想敵はいずこに?
定期的に連邦と戦争できるような勢力が生えてくるし適当に想定しとけばいいよ!
17026/06/23(火)09:59:04No.1442652500+
>ゼータから派生する機体も多いが
>百式から派生する機体も多い
>Ζ計画ってすごすぎない?
百式から百式改は良いとしてそこからフルアーマーに陸戦と量産型まで派生するのがちょっと優秀すぎる改
17126/06/23(火)10:00:07No.1442652656+
>>ゼータから派生する機体も多いが
>>百式から派生する機体も多い
>>Ζ計画ってすごすぎない?
>百式から百式改は良いとしてそこからフルアーマーに陸戦と量産型まで派生するのがちょっと優秀すぎる改
乗せれるエース足りねえなあ
17226/06/23(火)10:01:15No.1442652810+
>百式から百式改は良いとしてそこからフルアーマーに陸戦と量産型まで派生するのがちょっと優秀すぎる改
Zだって陸戦型と量産型には派生してるし…
17326/06/23(火)10:04:41No.1442653274+
>Zだって陸戦型と量産型には派生してるし…
フルアーマーも陸戦型から派生が生えて来たぜ!
17426/06/23(火)10:06:14No.1442653478+
>ゼータから派生する機体も多いが
>百式から派生する機体も多い
>Ζ計画ってすごすぎない?
単純に性能の高い次世代機を作ろうってプロジェクトなんだからそりゃね
17526/06/23(火)10:07:22No.1442653637+
Z系列は雨後の竹の子見てえなジオン残党を即応するためってお題目があるから設計されてるんだけどそのジオン残党がもういないよー💦ってので量産計画中止
なんだけどまだまだいっぱいいた!
17626/06/23(火)10:10:10No.1442654075+
オールズモビル以降の時代的にアナハイムの没落とともに消え去る運命だから…
17726/06/23(火)10:10:58No.1442654221+
飛行機に変形出来る機体っていうのは
アニメデザイナー的にも作中のパイロット的にも魅かれる人間が多いのかもしれない
17826/06/23(火)10:16:13No.1442655055+
>飛行機に変形出来る機体っていうのは
玩具として考えても一つで二つ分の形態はお得感はある
17926/06/23(火)10:23:23No.1442656098+
シャングリラチルドレンは能力ゲームとかマンガの外伝主人公クラスは普通にあるっぽいから


1782162947075.jpg