二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782152472085.jpg-(110216 B)
110216 B26/06/23(火)03:21:12No.1442621352+ 10:03頃消えます
なんで電車なんだろう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)03:29:31No.1442621704+
わからん
226/06/23(火)03:31:10No.1442621778+
田舎の人も電車好きになるのかな?
326/06/23(火)03:32:41No.1442621837+
なんか…突飛な動きをしないから?
426/06/23(火)03:42:11No.1442622229+
規則正しい動きや予定通りに発着するところがいいのかなと思ったけど
電車が平気で遅れまくる国とかでもアスペは電車好きなんだろうか
526/06/23(火)03:44:09No.1442622322そうだねx8
女アスペは特に電車に興味ない
これもなんでなの?
626/06/23(火)03:52:02No.1442622651そうだねx15
ごく一部の目立つやつだけを見て全体の話をするほどアホなことはない
726/06/23(火)04:19:34No.1442623925そうだねx2
極一部どころか世界的にこの傾向あるんじゃ…
826/06/23(火)04:22:54No.1442624041+
俺と小学校の頃の友達はともにASDでミリタリー
別にできたASDの友達はレースカー趣味だったな
926/06/23(火)04:32:36No.1442624319そうだねx1
アスペ女子は何に執着するんだろ
1026/06/23(火)04:34:42No.1442624368+
> 興味関心の偏り: 特定の人物や趣味(アニメ、特定のテーマなど)に強い強度で没頭します。
実は男子とあんまり差がない
1126/06/23(火)04:43:31No.1442624586+
流行ってただけではあるけどアスペぽい子は遊戯王やってたな
下級生に鮫トレしたり対戦で劣勢になると癇癪起こす子だった
1226/06/23(火)04:50:58No.1442624792+
あくまで説であって裏打ちされた根拠はサッパリの話だけど
こういった方々ってランダム性が高いとか指定された通りに来ないとかあると物凄いストレス覚えるんで日本の電車はほぼ時間通りに周期的に動くから好まれやすいのではってのがある
1326/06/23(火)05:02:26No.1442625048+
ランダム性の影響かギャンブルってケースはあんま無いよね
1426/06/23(火)05:03:04No.1442625058+
駅名とかガチガチに覚えていくのもそうなの?
1526/06/23(火)05:09:19No.1442625210+
ここの荒らしの話かな…って
1626/06/23(火)05:12:30No.1442625306+
アスペルガーのやつって本来の鉄オタなら珍しくて喜ぶ想定外の光景に発狂しそうになるって聞いた
fu6878232.jpeg
これはメトロ16000系の新松田入線試験
1726/06/23(火)05:16:06No.1442625422そうだねx3
オタク趣味にまんべんなくいると思うアスペルガー
それはそれとして鉄オタは自浄作用が弱いのでそういうの関係なくヤバい
1826/06/23(火)05:39:18No.1442626071+
男子児童向けの働く車とか乗り物系の趣味が定着したままなのかと思ってるんだけどどうなんだろう
1926/06/23(火)05:41:34No.1442626158+
>男子児童向けの働く車とか乗り物系の趣味が定着したままなのかと思ってるんだけどどうなんだろう
警察消防署や工事現場にそういうタイプの人がへばり付いてるのが有り触れてたら納得する
2026/06/23(火)05:47:43No.1442626338+
>その強度または対象において異常なほど、常同的で限定された型の1つまたはそれ以上の興味だけに熱中すること
>特定の、機能的でない習慣や儀式にかたくなにこだわるのが明らかである
みたいな傾向らしいし規則的な電車はそりゃ好みに合致するわな
2126/06/23(火)05:51:09No.1442626430そうだねx6
単に子供の頃好きなものをずっと好きなだけだよ
だから女の子は電車好きにならず病的な動物好きとかになる
2226/06/23(火)05:51:17No.1442626435+
ASD当事者の自分の場合幼少期に一通り男の子が好きそうなものに触れたけど
大人になった今でも関心を持つものが全然ないな
電車はモノレールや夜行列車が思い出せば懐かしいというくらい
2326/06/23(火)05:51:24No.1442626440そうだねx1
ここで全く違うものの話なのに必ず特撮の話に繋げてレスしてくる人とか…?
2426/06/23(火)05:51:58No.1442626466+
>だから女の子は電車好きにならず病的な動物好きとかになる
保護猫活動行きすぎは女性に多いな確かに
2526/06/23(火)05:52:07No.1442626471+
あ、モノレールじゃないプラレールか
2626/06/23(火)05:53:18No.1442626506そうだねx6
>ここで全く違うものの話なのに必ず特撮の話に繋げてレスしてくる人とか…?
それこそまさにアスペルガーの可能性は高いけど
単に人生経験が異常に乏しい可能性も無いわけじゃないので医者じゃないのに決めつけはダメよ
2726/06/23(火)05:53:20No.1442626507+
単に多様性獲得できなくて最初の好き以外の好きを見つけられなかっただけだし
2826/06/23(火)05:53:48No.1442626520そうだねx2
まあ電車だけ多いみたいな偏見は鉄オタの異常行動に対しての公平世界仮説だろうな
日常的に一番目にするし公共交通機関
2926/06/23(火)05:54:57No.1442626565そうだねx3
スペクトラムという概念を使うだけあって
障害のあり方も当事者ごとに違うしな
3026/06/23(火)05:55:58No.1442626606+
異常行動の原因にはなるけど結果はそれ以外の原因も一杯あるからな…
例えばアスペルガーの傾向があって他人のレスを過剰にストレス感じて妄想癖加速させるかもしれんが
妄想が多いのはむしろ統失とかだし
3126/06/23(火)05:59:50No.1442626753+
海外でも対象が電車らしいからなんかあるんだろうなぁ
3226/06/23(火)06:26:32No.1442627853+
>アスペルガーのやつって本来の鉄オタなら珍しくて喜ぶ想定外の光景に発狂しそうになるって聞いた
江ノ電と並走するチャリンコの外人!!
3326/06/23(火)06:28:49No.1442627988+
ここだと電車粘着は見ないけど特定のスレ叩き粘着してるの見るとアスペルガーかつ統合失調ですべて敵に見える人なんだろうなって
3426/06/23(火)06:31:37 ID:uin1qqZMNo.1442628136+
同じ形(車両)のものが並んでるのが好きだったり
定時で着発するのがアスペに刺さるらしいよ
3526/06/23(火)06:31:41No.1442628145+
子供っぽい趣味とか桁外れのコレクターは発達障害持ってる割合多そう
3626/06/23(火)06:33:17No.1442628256+
>女アスペは特に電車に興味ない
女アスペは何に興味もつの?
3726/06/23(火)06:35:01No.1442628378そうだねx7
またヤブな精神科医ごっこ?
3826/06/23(火)06:43:42No.1442628982そうだねx2
>なんで電車なんだろう
何で特撮なんだろう
3926/06/23(火)06:43:53No.1442628995+
>>女アスペは特に電車に興味ない
>女アスペは何に興味もつの?
お前
4026/06/23(火)06:45:24No.1442629100+
>ここで全く違うものの話なのに必ず特撮の話に繋げてレスしてくる人とか…?
特撮界隈はこの前バカが俳優に迷惑かけた一件があったからかな
4126/06/23(火)06:46:19No.1442629177+
なんか勝手に造語を多用してくる傾向もあるよね
4226/06/23(火)06:48:32No.1442629326+
日本国外も鉄道に執着する知的障害者多いの?
4326/06/23(火)06:52:07No.1442629588+
男の子の好きな物っつうと電車というか乗り物とか恐竜やら忍者が挙げられるけど
子供の頃そういうの全く興味無かったな
扇風機が好きだった覚えがある
4426/06/23(火)06:52:20No.1442629603+
この特定のワードに執着して繰り返す感じ
自分の知ってることを他人も知ってると思い込んでる言動
まさしくって感じだな
4526/06/23(火)07:52:03No.1442635393+
カービィとか好きそう
4626/06/23(火)08:02:21No.1442636519+
>単に子供の頃好きなものをずっと好きなだけだよ
>だから女の子は電車好きにならず病的な動物好きとかになる
どこでも死ぬほどぬいぐるみ並べてるやつとか?
4726/06/23(火)08:03:45No.1442636677+
>日本国外も鉄道に執着する知的障害者多いの?
電車のない国のASDってどうなるのかは気になる
4826/06/23(火)08:10:28No.1442637427+
でんちゃ!でんちゃ!!
4926/06/23(火)08:13:44No.1442637840+
幼少期にトーマスみたからじゃ
5026/06/23(火)08:17:21No.1442638282+
馬鹿チューバーとか好きそう
5126/06/23(火)08:26:01No.1442639324+
>日本国外も鉄道に執着する知的障害者多いの?
アメリカも検査に鉄道が好きかって質問組み込まれてたはず
5226/06/23(火)08:26:32No.1442639397+
スレ画なんか教科書とかにしてはかわいいんだけど何かの参考書?
5326/06/23(火)08:27:34No.1442639508+
ニンジャ!ニンジャ!
5426/06/23(火)08:44:12No.1442641692+
>幼少期にトーマスみたからじゃ
アンパンマンも見てるはずなのにパンに異常な執着しないじゃん
5526/06/23(火)08:50:32No.1442642626そうだねx2
ここだって20年近くマジレスのゴミみたいなコラ貼り続けてるきちがい居るじゃん
5626/06/23(火)08:54:01No.1442643149そうだねx2
あれは発達通り越して普通に知的障害者だと思う
5726/06/23(火)09:22:49No.1442647241+
パンに異常な執着で思い出したんだけど
吉本ばななかなんかが
「母親という生き物は 何かというとパンを買ってくるのだ」って文を書いてて
しばらく思い出しては笑ってた
5826/06/23(火)09:32:59No.1442648662+
>パンに異常な執着で思い出したんだけど
>吉本ばななかなんかが
>「母親という生き物は 何かというとパンを買ってくるのだ」って文を書いてて
>しばらく思い出しては笑ってた
アスペの自己紹介
5926/06/23(火)09:39:07No.1442649561+
>アンパンマンも見てるはずなのにパンに異常な執着しないじゃん
パン要素を主としてアンパンマン見てる子どもどれくらいいるかなあ
言葉遊びにしかならんと思う
6026/06/23(火)09:40:15No.1442649720+
>ここで全く違うものの話なのに必ずvtuberの話に繋げてレスしてくる人とか…?
6126/06/23(火)09:44:08No.1442650305+
新幹線から変形したり合体するロボットとかは好きだったけど乗り物自体は別に…って感じだった


fu6878232.jpeg 1782152472085.jpg