二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782125745155.jpg-(187948 B)
187948 B26/06/22(月)19:55:45 ID:3VOOSrGwNo.1442494117そうだねx6 21:10頃消えます
絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)19:56:34No.1442494414そうだねx12
抽象的な話ならそうだろう
226/06/22(月)19:57:15No.1442494658そうだねx66
なんつーかたぶん屁理屈だと思う
326/06/22(月)19:57:33No.1442494762そうだねx75
絵を描いたことがない人はそう思うんじゃない
426/06/22(月)19:58:31No.1442495132そうだねx8
絵というの手を動かして手間をかけた方が偉いんですよ
526/06/22(月)19:59:02No.1442495305そうだねx106
こんなものに犬を使うな
626/06/22(月)19:59:39No.1442495517そうだねx14
そもそも脳内に明確にイメージがあると思うのが絵描きエアプすぎる
真っ白なキャンバスに浮かび上がってくるもので俺の脳内に完成形なんてないんだよ
726/06/22(月)19:59:47No.1442495567+
>絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
資料見ないでスネ夫描いたらわかるよ
頭の中にあるものを出すのがどれだけ難しいか
826/06/22(月)20:00:30No.1442495806そうだねx76
ペンタブポチポチしただけって何…?
926/06/22(月)20:00:44 ID:3VOOSrGwNo.1442495891そうだねx1
>絵というの手を動かして手間をかけた方が偉いんですよ
AI使えば一瞬なのに時間の無駄じゃね?
1026/06/22(月)20:00:56No.1442495968そうだねx5
AI使ってるけど脳内にあるイメージ出力してる感あんまりないわ
どっちかというとネットで共感できる他人の意見探してそれに乗っかるのに近い感じがある
1126/06/22(月)20:01:01No.1442496001そうだねx70
どんだけコンプレックスあるんだよ
1226/06/22(月)20:01:14No.1442496080+
この人昔普通に上手い絵描いてたのに何があったのかマジでわからない
1326/06/22(月)20:01:37No.1442496210そうだねx8
ただの煽り合い界隈になってる
1426/06/22(月)20:01:51No.1442496311+
君は自己完結がうまい!
1526/06/22(月)20:02:15No.1442496477+
描ける人はペンタブじゃなくてもそれなりに描けるだろとしか思えんのだが
1626/06/22(月)20:02:25No.1442496525そうだねx11
>この人昔普通に上手い絵描いてたのに何があったのかマジでわからない
こっちのほうが簡単に反応いっぱい貰えるって気付いちゃったんだろ
1726/06/22(月)20:02:35No.1442496589そうだねx16
紙とペンを神格化し過ぎだろ
1826/06/22(月)20:02:46No.1442496668+
まだこんなコテコテな絵師ほろいたのか…
1926/06/22(月)20:03:12No.1442496822そうだねx35
ペンタブポチポチの時点で本当に何も知らないのが浮き彫りしてて好き
2026/06/22(月)20:04:03No.1442497158+
AIも手も脳内にあるイメージを事細かに出力してはくれない
その度に己の弱さに打ちひしがれる
2126/06/22(月)20:04:18No.1442497251そうだねx35
イラストレーターがAIを嫌うのは勝手に学習されたりとか理由はわかるけど
AI側がイラストレーター憎むのはただの嫉妬でしかないよね
2226/06/22(月)20:05:30No.1442497721+
まあ出力もっと言うと言語化が下手な人は筆握ろうがAI使おうが芽が出ないってのはある
2326/06/22(月)20:05:50No.1442497842+
馬鹿でも作れるはそうなんだけどそれよりも出来とネタ厳選しなくなる方がヤバみを感じるよ
2426/06/22(月)20:06:03No.1442497935そうだねx9
>紙とペンを神格化し過ぎだろ
けどスレ画の理屈だとアナログすらインクや絵の具が色つけてくれてるだけって事にならない?
2526/06/22(月)20:06:06No.1442497951そうだねx11
>イラストレーターがAIを嫌うのは勝手に学習されたりとか理由はわかるけど
>AI側がイラストレーター憎むのはただの嫉妬でしかないよね
学習元になってるんだからむしろ居てもらわないと困るのに憎むのはそれしかないよね
2626/06/22(月)20:07:32No.1442498456+
そこまで概念化しないとダメか?共通点見つからないか?
2726/06/22(月)20:07:51No.1442498566そうだねx1
AIも最近はガチャより構図指定して作る方が主流だからなぁ
2826/06/22(月)20:08:10No.1442498689そうだねx6
>けどスレ画の理屈だとアナログすらインクや絵の具が色つけてくれてるだけって事にならない?
じゃあ可視光線を崇めるか…
2926/06/22(月)20:08:30No.1442498825+
>AIも最近はガチャより構図指定して作る方が主流だからなぁ
でも指定の中でもガチャだけどね
3026/06/22(月)20:09:31No.1442499186+
実際に手で絵を描くのとAIで生成するのは
実際に体動かしてスポーツするのとスポーツのTVゲームでスーパープレイするくらい別もんだ
3126/06/22(月)20:10:21No.1442499501そうだねx4
イラストレーターがAIイラスト勉強したらもっといい構図とか指定できるだろうし
3226/06/22(月)20:10:28No.1442499545+
筆を動かすのもプロンプトを入力するのも脳がそう命令してるだけ
3326/06/22(月)20:10:30No.1442499553そうだねx1
>>AIも最近はガチャより構図指定して作る方が主流だからなぁ
>でも指定の中でもガチャだけどね
その通りだな
自然言語で細かく書いても結局手で書いてるのとは全然違って
ガチャになっていいの選ぶことになる
3426/06/22(月)20:11:06No.1442499777そうだねx8
脳内にあるイメージ出力してるか?
なんかいいの出ろってガチャひいてるだけじゃね?
3526/06/22(月)20:11:10No.1442499806そうだねx8
極端に頭悪い相手にはレベルを合わせたつっこみをしなくちゃいけなくて面倒なので無視されるんだけど
極端に頭悪いとそれを相手が反論できなくなったんだと解釈して勝利宣言始めるんだよな…
3626/06/22(月)20:11:18No.1442499863そうだねx7
こういうのって学習元がいなくなったら詰むのになんで絵師を避難するんだろう
3726/06/22(月)20:12:04No.1442500180そうだねx1
なんか勝手に憎んでる事にされがち
3826/06/22(月)20:12:13No.1442500235そうだねx2
>こういうのって学習元がいなくなったら詰むのになんで絵師を避難するんだろう
>どんだけコンプレックスあるんだよ
3926/06/22(月)20:12:20No.1442500271+
そりゃ自分で術師とかキメたい名前つけるわ
努力も何もしてないけどすごい人間だと思ってるし思わせたいんだ
4026/06/22(月)20:12:23No.1442500289そうだねx6
AIに出してもらったって言えばいいのに自分がAIで描いたって言い張る絵描き憎しな人が多い
4126/06/22(月)20:12:26No.1442500299+
ペンタブカリカリならわかる
ポチポチ…?
4226/06/22(月)20:12:50No.1442500431+
生成AI自体はちょっと上等なカス子や佐野俊英でしかないという戒めを忘れてはならぬ
4326/06/22(月)20:12:50No.1442500435+
>極端に頭悪い相手にはレベルを合わせたつっこみをしなくちゃいけなくて面倒なので無視されるんだけど
>極端に頭悪いとそれを相手が反論できなくなったんだと解釈して勝利宣言始めるんだよな…
別にいいんじゃね…
何も得るものないだろうしその勝利…
4426/06/22(月)20:12:56No.1442500462そうだねx2
>こういうのって学習元がいなくなったら詰むのになんで絵師を避難するんだろう
AI絵師を演じて煽り倒す事でAI規制させたいから
4526/06/22(月)20:12:57No.1442500470そうだねx1
努力もしてないのにコンプレックスあるもんなんだな
4626/06/22(月)20:13:08No.1442500541+
>脳内にあるイメージ出力してるか?
>なんかいいの出ろってガチャひいてるだけじゃね?
まぁ手書きもしっくりきたのは清書までいくみたいな所はあるし…
4726/06/22(月)20:13:14No.1442500590+
実際AIは補正とかにもガッツリ使われてるからな
正直俺じゃなくてお絵かきソフトが絵を描いてる気持ちになることはある
4826/06/22(月)20:13:15No.1442500598+
AIイラストで面接受けて落とされたとか言う与太話もあるな
4926/06/22(月)20:13:58No.1442500886そうだねx7
というより絵師というならアナログでも当然描けるよね?
5026/06/22(月)20:14:02No.1442500904そうだねx1
>ペンタブポチポチしただけって何…?
持ってないし使ったことないから…
5126/06/22(月)20:14:12No.1442500968そうだねx2
自分は学習データ使う癖に他人に真似されるのは嫌なのかプロンプト隠す輩が圧倒的多数なところは笑いどころだと思ってる
5226/06/22(月)20:14:25No.1442501047そうだねx6
まずAI生成は脳内のイメージを出力してる訳じゃなくない?
5326/06/22(月)20:14:33No.1442501102+
>ペンタブカリカリならわかる
>ポチポチ…?
多分ドローソフトのほうの操作感を表現したいんだろうと思った
5426/06/22(月)20:15:10No.1442501340+
まあAI使っては絵師じゃねぇよな流石に…
5526/06/22(月)20:15:21No.1442501411そうだねx1
AIにも結局構図指定や指定しきれない部分の細かい描き込みが必要なんだからイラストレーターがAI使えば最強なのになんで使わないんだろうな
ざっくりラフ描いてイメージと違う部分は手描きで修正してるけどすげぇ便利だよ
5626/06/22(月)20:15:43No.1442501573+
筆圧感知のためにペンの芯が沈むから描き心地としてはまあまあポチポチしてるんだけど多分これ言ってるやつはそういう実体験とか踏まえた表現ではないんだろうな
5726/06/22(月)20:15:47No.1442501600そうだねx1
全イラストレーター点描でポチポチ描いてると思ってるのかもしれんし…
5826/06/22(月)20:15:51No.1442501628+
身体のない人の立てたスレ
5926/06/22(月)20:16:07No.1442501742そうだねx6
互いに外れ値の荒らしみたいな奴の言う事を真に受け過ぎている界隈
6026/06/22(月)20:16:09No.1442501762そうだねx4
ポチポチ(犬犬)
6126/06/22(月)20:16:32No.1442501895+
デジタル化するなら全てカメラ様にスキャナー様のおかげになる
6226/06/22(月)20:16:40No.1442501943+
>実際AIは補正とかにもガッツリ使われてるからな
>正直俺じゃなくてお絵かきソフトが絵を描いてる気持ちになることはある
それは基本的にタブレットの量子化は無限大じゃないので
紙に書くのと誤差が出るから補正してるのであって
AIで書いてるというのも違うのでは?
6326/06/22(月)20:16:40No.1442501944+
>ペンタブカリカリならわかる
>ポチポチ…?
自分たちがAIなんてボタンポチポチしてるだけじゃんって言われたから揶揄してる
アホです
6426/06/22(月)20:17:07No.1442502127+
死ぬほど頭悪そう
テストの点数取ってるのは鉛筆だろとか言うんだろうか
6526/06/22(月)20:17:09No.1442502133そうだねx1
>というより絵師というならアナログでも当然描けるよね?
そんな事言いだすとネットの掲示板じゃなくてアナログの掲示板でレスポンチしてきたら?となる
6626/06/22(月)20:17:11No.1442502149そうだねx1
レンチン絵師が発狂してるだけで飯が美味いんよね
6726/06/22(月)20:17:17No.1442502186そうだねx1
>AIにも結局構図指定や指定しきれない部分の細かい描き込みが必要なんだからイラストレーターがAI使えば最強なのになんで使わないんだろうな
>ざっくりラフ描いてイメージと違う部分は手描きで修正してるけどすげぇ便利だよ
学習元が全部自分の絵で他の絵一切使ってないならそうだね
6826/06/22(月)20:17:40No.1442502320+
俺も実際にやってみるまではタブレットとペンが有ればちょっと画面擦るだけで上手い絵がどんどん出てくると思ってたよ
6926/06/22(月)20:17:40No.1442502328そうだねx1
>そんな事言いだすとネットの掲示板じゃなくてアナログの掲示板でレスポンチしてきたら?となる
???
7026/06/22(月)20:18:08No.1442502510そうだねx4
過程は単純化すればそうだけど成果物は属人性が露骨に出るな
AIで人気出るのもちゃんと生成者の特色が出てる
7126/06/22(月)20:18:13No.1442502543+
未だにこのレベルの認識でAI批判してる極まった奴がimgにいるのが驚き
絶滅したと思ってた
7226/06/22(月)20:18:14No.1442502552+
>互いに外れ値の荒らしみたいな奴の言う事を真に受け過ぎている界隈
違うよ相手を叩くに辺り外れ値を対象にした方が一方的に悪者に出来るから取り上げてるだけだよ
これはAIに限らない対立煽りの常套手段
7326/06/22(月)20:18:20No.1442502580+
>俺も実際にやってみるまではタブレットとペンが有ればちょっと画面擦るだけで上手い絵がどんどん出てくると思ってたよ
デジタルでも結局絵を描く能力磨かんとかけないよね
7426/06/22(月)20:18:30No.1442502629+
生きづらそうな人だなとは思う
7526/06/22(月)20:18:51No.1442502766+
脳内にあるイメージが簡単に出力できればいいんだけどね
AI生成してる方だってそんなに上手くいかないだろ…
7626/06/22(月)20:18:56No.1442502800+
>俺も実際にやってみるまではタブレットとペンが有ればちょっと画面擦るだけで上手い絵がどんどん出てくると思ってたよ
補正や編集部分はともかく線を書くって点ではむしろアナログより難しいと思うよデジタル
慣れないと全然思った線引けないから
7726/06/22(月)20:19:19No.1442502926そうだねx8
>未だにこのレベルの認識でAI批判してる極まった奴がimgにいるのが驚き
>絶滅したと思ってた
???
7826/06/22(月)20:19:26No.1442502974そうだねx4
AI絵師同士でも結局は実力差が出てくるよね
7926/06/22(月)20:19:28No.1442502984そうだねx2
>AI生成してる方だってそんなに上手くいかないだろ…
構図の指定に結局下絵書き始めるからな
8026/06/22(月)20:19:28No.1442502990+
>俺も実際にやってみるまではタブレットとペンが有ればちょっと画面擦るだけで上手い絵がどんどん出てくると思ってたよ
紙に書くより液タブに書いたほうが下手に感じる
…なんでだろ
8126/06/22(月)20:19:47No.1442503121そうだねx2
>未だにこのレベルの認識でAI批判してる極まった奴がimgにいるのが驚き
>絶滅したと思ってた
画像のはどう見ても手書きの絵師を叩いてるだろ
反射的にうになのか?
8226/06/22(月)20:20:40No.1442503465+
初めてペンタブ使った時はツルツル滑って描きにくい!ってなった
タブレットで描いた時も思った
8326/06/22(月)20:21:01No.1442503614そうだねx1
AIで生成すれば楽勝!って認識自体が間違ってんだよな
AIで生成するのは誰でもできるし既に溢れてるからそこから自分の技量で差別化しなきゃいけない
やってみりゃわかるけどかなり難しいぞちゃんとした絵をAIで出力すんのはよ
結局は画力ないとやってけないからAIで絵師は終わり!って言ってるのもAIは悪!って言ってるのもどっちも無産の嫉妬でしかない
8426/06/22(月)20:21:24No.1442503779+
>初めてペンタブ使った時はツルツル滑って描きにくい!ってなった
>タブレットで描いた時も思った
タブレットには滑り止めのシート貼ってるよ
8526/06/22(月)20:21:24No.1442503784そうだねx1
>ペンタブポチポチの時点で本当に何も知らないのが浮き彫りしてて好き
言われてキレた事をオウム返ししてるんだろうなぁという感じ
8626/06/22(月)20:21:26No.1442503802+
じゃあ…まず鉛筆とかカラーペン製造するところから始める?
8726/06/22(月)20:21:45No.1442503925+
絵師に発注する人が言う
なんかいいカンジにしといてよ〜程度のざっくりしたイメージでもAIなら形にできてしまうんだ
8826/06/22(月)20:21:50No.1442503979+
他人の絵を元にして絵を描く(=生成する)ことは悪という発想自体絵を描かない人特有のものなのでどうでもいいが
その点で言えば普段はよっぽど慣れた構図でない限り参考資料の著作物ガン見して模写でキメラを作ってるようなもんなので生成AIでポン出しした作者も権利もない資料を見て描いたほうが倫理的にはホワイト寄りと言える
8926/06/22(月)20:22:07No.1442504123そうだねx3
AI使うやつの評価を下げるためにスレ画みたいにアホを演じるやつがいるのかと思ったけど七瀬葵とかいうバケモノもいるし判別が出来ない
9026/06/22(月)20:22:09No.1442504137+
>じゃあ…まず鉛筆とかカラーペン製造するところから始める?
色鉛筆でもペンシルでも削るだけでもいいよ
9126/06/22(月)20:22:10No.1442504150そうだねx4
>AIで生成すれば楽勝!って認識自体が間違ってんだよな
>AIで生成するのは誰でもできるし既に溢れてるからそこから自分の技量で差別化しなきゃいけない
>やってみりゃわかるけどかなり難しいぞちゃんとした絵をAIで出力すんのはよ
それはそれとしてAIで絵を作るのは別に描いてるわけじゃないし絵師でもないよなって
9226/06/22(月)20:22:59No.1442504462+
>結局は画力ないとやってけないからAIで絵師は終わり!って言ってるのもAIは悪!って言ってるのもどっちも無産の嫉妬でしかない
AIが色々問題有りって言われてるのは結局著作権とか無断学習とかその辺りじゃねぇの
9326/06/22(月)20:23:03No.1442504488+
>絵師に発注する人が言う
>なんかいいカンジにしといてよ〜程度のざっくりしたイメージでもAIなら形にできてしまうんだ
そりゃそうだよな
人間の描いたいい感じの絵を大量に学習データにしてるんだから
9426/06/22(月)20:23:12No.1442504552+
>AI使うやつの評価を下げるためにスレ画みたいにアホを演じるやつがいるのかと思ったけど七瀬葵とかいうバケモノもいるし判別が出来ない
AIに依存すると思考能力が落ちるみたいな風説もあながち都市伝説じゃないのかもしれないと思わせるだけのアホはいる
9526/06/22(月)20:23:20No.1442504596そうだねx3
もっと相応しい言葉があったらとっくに定着してるだろうし
今更絵師かどうかって話が遅すぎない?
9626/06/22(月)20:23:43No.1442504755そうだねx2
AIそのものじゃなくてAI使って馬鹿な事してる奴を非難してるだけじゃないの
9726/06/22(月)20:23:54No.1442504823+
ミケランジェロも答えがすでに石像に内蔵してあって自分はそれを掘り出してるだけって言ってたし・・・
9826/06/22(月)20:23:56No.1442504838+
アニメキャラ描いてるだけのくせに絵師なんて名乗るなって時代もあったのに
9926/06/22(月)20:24:01No.1442504869+
他人に命令してるだけで自分が作ってる気にってるのヤバいよね
10026/06/22(月)20:24:01No.1442504872+
コンプ拗らせ過ぎだろ
10126/06/22(月)20:24:01No.1442504880+
>無断学習
これも一昔前なら誰も何もライセンス意識してなかったけど今もうガチガチだしな
その上で売り物学習に使われたりしてるからそりゃ荒れる
10226/06/22(月)20:24:04No.1442504896+
描き味の重さを求めてコピー用紙貼ったり専用のシート貼ったりするんだけど
結局フェルト芯の異常な消耗の速さに耐えかねてステンレス芯でツルツルの描き心地に慣れる訓練をするハメになるんだよね…
10326/06/22(月)20:24:05No.1442504905+
差別化しなきゃ云々は詭弁だよ
AI使ってる時点でみんな一緒だよ
10426/06/22(月)20:24:13No.1442504960そうだねx2
デジタル絵も当初はあたたか味が無いと言われたもんだ…
10526/06/22(月)20:24:13 ID:3VOOSrGwNo.1442504961そうだねx1
どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
同じ絵師じゃない?
10626/06/22(月)20:24:26No.1442505046そうだねx4
ペンタブ取り上げてもまだ描けはする方とマウス取り上げたら終わる方どう比べろって話にしかならんわなまあ
10726/06/22(月)20:24:34No.1442505090そうだねx1
>AIが色々問題有りって言われてるのは結局著作権とか無断学習とかその辺りじゃねぇの
その辺の話で誤魔化してるだけの無産の嫉妬だからあれは
自分がせっせと練習した画力をAIで簡単に超えられた(ように見える)のが気に食わないだけ
10826/06/22(月)20:24:39No.1442505112+
ぽん出しならともかくプロンプトエンジニアリングしてたら切り絵コラージュぐらいは労力かかるけど
だからって手書きをバカには到底できねぇ
10926/06/22(月)20:24:50No.1442505174そうだねx2
反でも推進でもどっちでもいいんだけど味方にこの手のどうしようもないバカがいると大変だな
11026/06/22(月)20:25:08No.1442505292そうだねx4
そもそも無断で対価を払わないで他人の絵というデータを使ってる奴の評価を上げる必要はあるのかと
11126/06/22(月)20:25:12No.1442505328そうだねx2
手で描いてるけど
無断学習のこと突かれると俺にもダメージ入るわ…
11226/06/22(月)20:25:30No.1442505439+
>ペンタブ取り上げてもまだ描けはする方とマウス取り上げたら終わる方どう比べろって話にしかならんわなまあ
意味不明すぎる前提だな
11326/06/22(月)20:25:32No.1442505445+
この手のは敵のネガキャンと思われるから
11426/06/22(月)20:25:34No.1442505458+
>どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
>同じ絵師じゃない?
道具とりあげられても別の画材でなんとかできるかどうかのちがいは大きいぞ
11526/06/22(月)20:25:36No.1442505476+
>どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
>同じ絵師じゃない?
同じというならアナログでも多少は描けるはずだけどまあAIだけ使ってるタイプは無理だろうなぁ…
11626/06/22(月)20:25:38No.1442505487そうだねx1
>>AIが色々問題有りって言われてるのは結局著作権とか無断学習とかその辺りじゃねぇの
>その辺の話で誤魔化してるだけの無産の嫉妬だからあれは
>自分がせっせと練習した画力をAIで簡単に超えられた(ように見える)のが気に食わないだけ
無産の定義がカオスすぎる...
11726/06/22(月)20:25:38No.1442505489+
>七瀬葵とかいうバケモノもいるし判別が出来ない
あの人はチヤホヤされればなんでもいいって人で今は生成AIを利用してるだけ
別に生成AI自体については何も考えてないよ
11826/06/22(月)20:25:47No.1442505556+
なんか後ろめたい部分があるからわざわざ確認を取りたがるのかな
11926/06/22(月)20:25:56No.1442505621そうだねx2
レスバトル仕掛けてインプレッション稼ぐのが今のトレンドだからな
12026/06/22(月)20:26:06No.1442505694+
>>どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
>>同じ絵師じゃない?
>道具とりあげられても別の画材でなんとかできるかどうかのちがいは大きいぞ
なんで道具取り上げられた時っていうわけのわからないシチュを持ってくるんだ?
12126/06/22(月)20:26:08No.1442505723そうだねx3
>AI使うやつの評価を下げるためにスレ画みたいにアホを演じるやつがいるのかと思ったけど七瀬葵とかいうバケモノもいるし判別が出来ない
スレ画みたいにAI使いながら反AI煽りまくってるのは大量に居る
12226/06/22(月)20:26:10No.1442505730+
>どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
>同じ絵師じゃない?
片方は厳密には作ってない
12326/06/22(月)20:26:36No.1442505924+
>スレ画みたいにAI使いながら反AI煽りまくってるのは大量に居る
反AI自称してるのって例外なく馬鹿しかいないしな
12426/06/22(月)20:26:37No.1442505933そうだねx1
>レスバトル仕掛けてインプレッション稼ぐのが今のトレンドだからな
こういうスレも伸びやすいし荒れやすいから立ててるだけよね
12526/06/22(月)20:26:53No.1442506037そうだねx4
>無断学習のこと突かれると俺にもダメージ入るわ…
今用途別にNG食らってるの学習は学習でも機械学習でしょ
12626/06/22(月)20:26:54No.1442506045+
なんで「他人の評価の世界」ってことがわからないまま首突っ込んでくるんだろう
自分の中でAIがどんなに意義があって面白いものであっても
他人に面白いと思ってもらえなきゃ他人にとっては価値がないんだよ
12726/06/22(月)20:26:54No.1442506047+
一部の上手い人だけ描けば良いよ
12826/06/22(月)20:26:56No.1442506061+
そこら辺の何の権威もない烏合の衆が正しさ決めごっこしてるの
自分達が散々敵対してきた思想そっくりのムーヴになってて笑えない
12926/06/22(月)20:27:02No.1442506106そうだねx3
どうしても絵描きと肩を並べたいんだな…
13026/06/22(月)20:27:07No.1442506138そうだねx4
>どっちみち絵を作ってる事は同じなんだし
>同じ絵師じゃない?
料理バトルに例えると
一方は料理を他人の家から持ってきてるだけだぞ
13126/06/22(月)20:27:23No.1442506235+
>デジタル絵も当初はあたたか味が無いと言われたもんだ…
画材変えたら慣れた道具よりレベル落ちるし画風も変わるってだけではあった
しかし生成AIもペイントソフトと同じって言うなら才能の民主化云々は嘘っぱちですよねってなるから…
13226/06/22(月)20:27:24No.1442506247+
>一部の上手い人だけ描けば良いよ
うわぁ
13326/06/22(月)20:27:33No.1442506309+
でもお前にペンタブ渡してポチポチしていいよって言ってもパソコン様なにもしないじゃん
13426/06/22(月)20:27:40No.1442506360そうだねx1
>一部の上手い人だけ描けば良いよ
こういうのみると何様なんだと思う
13526/06/22(月)20:27:45No.1442506389+
手間ひまかけたほうが偉いならアナログで描けよって言いたくなる
言ってることがデジタル黎明期にデジタルのトーンには魂がないとか言ってた連中と一緒
13626/06/22(月)20:27:52No.1442506439+
>道具とりあげられても別の画材でなんとかできるかどうかのちがいは大きいぞ
(自分は)何とか出来る
13726/06/22(月)20:27:58No.1442506477そうだねx5
AI生成によって絵師終わりますぞが囁かれてもう3年くらい経つけど絵師終わってないのが答えじゃないか
13826/06/22(月)20:28:15No.1442506586+
アナログ絵なんて鉛筆様が黒鉛出してくださってるだけとかお前が描いてるんじゃなくて手が電気信号で動いてるだけとかと同レベルのイチャモンじゃねえかなぁ
絵をペンタブで描く場合「虎という恐ろしい生物」という情報だけで虎を見たことがない人が正確に描くことはできないけど
AIは虎を描いてくださいと指示すれば指示を出したのが虎を見たことの無い人でも正確な虎の絵が出てくる
詰まるところ生成AIで出力するってのは本質的な部分で自分の仕事じゃねえんだ
13926/06/22(月)20:28:16No.1442506591そうだねx9
>才能の民主化
この言葉意味不明過ぎて好き
14026/06/22(月)20:28:19No.1442506606+
>スレ画みたいにAI使いながら反AI煽りまくってるのは大量に居る
反AIのがもっと多いしそいつら普通に犯罪者集団だからタチ悪いよ
だからといってAIでの煽りが良い訳では無いが
14126/06/22(月)20:28:30No.1442506681+
AIが問題のように言ってもどうせイラストアニメ漫画の事しか言わねえだろと思われている
14226/06/22(月)20:28:31No.1442506688そうだねx1
AIに勝手に絶望して筆を折らないで欲しい
14326/06/22(月)20:28:35No.1442506720そうだねx2
煽るにもセンスがいるという悲しい事実よ
14426/06/22(月)20:28:41No.1442506757+
マジで嫌がらせのために使うアカウントって存在するんだ…なんで?
14526/06/22(月)20:28:41No.1442506762+
そもそもペンタブぽちぽちは
PCに繋がなくても絵が書けてるんだよ
先端からインク出るペンタブペンを使えば書けてる
昔あった
14626/06/22(月)20:28:44No.1442506785+
自分で描いたの?偉いね〜
お前が調合した顔料じゃなくてメーカーの工場が作った色だろ
楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
14726/06/22(月)20:28:46No.1442506792+
>手間ひまかけたほうが偉いならアナログで描けよって言いたくなる
>言ってることがデジタル黎明期にデジタルのトーンには魂がないとか言ってた連中と一緒
手間ひまとかそういうのは別に話題にはされてないな
大丈夫?
14826/06/22(月)20:28:49No.1442506811+
>AI生成によって絵師終わりますぞが囁かれてもう3年くらい経つけど絵師終わってないのが答えじゃないか
同規模のコミュニティすら形成されてない...
14926/06/22(月)20:28:53No.1442506840+
>なんで道具取り上げられた時っていうわけのわからないシチュを持ってくるんだ?
違う工程をたどっても出力結果が同じなら絵師という括りをするからだろ
15026/06/22(月)20:28:59No.1442506883そうだねx5
>反AIのがもっと多いしそいつら普通に犯罪者集団だからタチ悪いよ
ぬるっと説明省いてすごい持論入れ込んだなこいつ
15126/06/22(月)20:29:14No.1442506986そうだねx2
>こういうスレも伸びやすいし荒れやすいから立ててるだけよね
お金にならないのに良くやるよな
15226/06/22(月)20:29:24No.1442507043+
自分達が開拓者であるという自覚もなく
他人が耕した畑をそのまま奪おうとする人間が褒められることはないよ
絵師をどかして自分がそこに座ればいいとしか考えてないじゃん
15326/06/22(月)20:29:37No.1442507155+
反AIも
反反AIも
おなじよ
15426/06/22(月)20:29:38No.1442507160+
>手間ひまかけたほうが偉いならアナログで描けよって言いたくなる
描いてる人もいるけど描いた作品をメで宣伝したり翻訳機能使ってるの見ると文盗っ人て妄言が頭をよぎる
15526/06/22(月)20:29:42No.1442507200そうだねx5
>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
金持ちのボンボン画家がよ
15626/06/22(月)20:29:51No.1442507294+
AI絵のコミュニティって必然的にプログラミングの話になるじゃん
でも十中八九スレ画みたいなの混じれ無いじゃん
15726/06/22(月)20:29:53No.1442507301+
>自分で描いたの?偉いね〜
>お前が調合した顔料じゃなくてメーカーの工場が作った色だろ
>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
フェルメールはさぁ…
15826/06/22(月)20:29:53No.1442507311+
才能の民主化は生成AIで起きたけど結果何が齎されたかっていうと利用者の学力が低下しただけ
才能がSaaSにアウトソーシングされただけだな
15926/06/22(月)20:30:01No.1442507365+
カカオから作ったチョコも溶かして固めたチョコも
どっちも手作りチョコだろうが!ってことでしょ
俺はバレンタインに貰ったらどっちでもうれしいが
16026/06/22(月)20:30:06No.1442507391+
>ぬるっと説明省いてすごい持論入れ込んだなこいつ
反AIが犯罪者の集まりなのは有名だと思うが
16126/06/22(月)20:30:15No.1442507465+
>>こういうスレも伸びやすいし荒れやすいから立ててるだけよね
>お金にならないのに良くやるよな
ここはともかくメではお金になるし「」がメやるかもしれないからな
16226/06/22(月)20:30:16No.1442507469+
>>才能の民主化
>この言葉意味不明過ぎて好き
絵以外にも自力でできることが何もない奴しか思い付かんなこんなワード…
16326/06/22(月)20:30:21No.1442507505そうだねx1
こういう露骨なレスバ画像に真面目にレスする人たちが案外多くて驚いてる
明らかに相手を煽るだけのネタ画像なのに
16426/06/22(月)20:30:32No.1442507583+
コンプレックスをそのまんま表現して知らん人に構ってもらえるんだからネットって優しいとこだよな
現実だと見向きもされないのに
16526/06/22(月)20:30:34No.1442507601そうだねx1
>反AIも
>反反AIも
>おなじよ
片方は財産奪われてるから大きく違うような
16626/06/22(月)20:30:36No.1442507613+
>自分で描いたの?偉いね〜
>お前が調合した顔料じゃなくてメーカーの工場が作った色だろ
>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
すぐ死にそう
16726/06/22(月)20:30:39No.1442507644+
>カカオから作ったチョコも溶かして固めたチョコも
>どっちも手作りチョコだろうが!ってことでしょ
たとえがヘタというか…
16826/06/22(月)20:30:44No.1442507692そうだねx2
AI絵師って絵描きでもなんでもねぇだろ
いいとこオペレーターだ
16926/06/22(月)20:30:51No.1442507728+
>反AIが犯罪者の集まりなのは有名だと思うが
おお
17026/06/22(月)20:30:56No.1442507762+
>こういう露骨なレスバ画像に真面目にレスする人たちが案外多くて驚いてる
>明らかに相手を煽るだけのネタ画像なのに
シッ
遊んでるんだよ
17126/06/22(月)20:31:05No.1442507824そうだねx3
絵を描くことよりも反AI活動の方がメインになってしまった絵描きは何か勝手に終わったが…
17226/06/22(月)20:31:08No.1442507843+
>>才能の民主化
>この言葉意味不明過ぎて好き
描き手の努力は全く無かったことにしてるの無産感あふるる
17326/06/22(月)20:31:13No.1442507884+
>同規模のコミュニティすら形成されてない...
プロンプト隠しはちょっと笑っちゃう
ローカルで凄いの出せるようになってると感心するけどLoRA作られたりしてる当事者からすればたまったもんじゃないだろうな
17426/06/22(月)20:31:15No.1442507896+
>>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
>金持ちのボンボン画家がよ
バカみたいにラピスラズリ買いまくっては砕いて塗りまくったから
もう世界にそんな使い方できるラピスラズリは残ってないの好き
再現不可の色
17526/06/22(月)20:31:17No.1442507915+
>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
まあ高いけどいいもんだよ
17626/06/22(月)20:31:21No.1442507944+
スケッチブックなら描いたのは鉛筆様だろ
って言われちゃうんだ…
17726/06/22(月)20:31:24No.1442507970+
>>才能の民主化
>この言葉意味不明過ぎて好き
実際全然民主化してないことまで含めて皮肉すぎるからな
17826/06/22(月)20:31:36No.1442508063そうだねx2
いつの間にかAI絵師って名前に落ち着いてたけど最初魔術師名乗ってなかったっけ?
あれ絶対AI絵師達の黒歴史だろ
17926/06/22(月)20:31:40No.1442508095+
AI絵師って言うならまあ別にいいんじゃねって気持ち
絵師って言い出すと俺の中の冷笑回路が起動する
18026/06/22(月)20:31:52No.1442508196そうだねx4
>自分で描いたの?偉いね〜
>お前が調合した顔料じゃなくてメーカーの工場が作った色だろ
>楽せずちゃんとラピスラズリ砕いた青使え!
オメーのチケット取れねーんだけど!
18126/06/22(月)20:31:53No.1442508210+
>実際全然民主化してないことまで含めて皮肉すぎるからな
AI生成の話なら金突っ込んだほうが正義だからな
18226/06/22(月)20:32:03No.1442508275そうだねx1
絵も一種の芸であって
他人が感心する芸をするから称賛が貰えるんだよ
AI絵ってAIの芸であってお前の芸じゃないじゃん?
だからAIの進化発展に拍手が贈られる事はあってもお前に称賛は来ないよ
単純な話じゃない?
18326/06/22(月)20:32:08No.1442508308+
それはそうとファンボ等で金取っるAI絵が俺が自分で抜く用に生成した奴より低クオでなんか腹立ってきた
18426/06/22(月)20:32:11No.1442508330+
生成AI扱うにも当然才能あった方が有利だから全然民主化されてないですねえ!
18526/06/22(月)20:32:14No.1442508352そうだねx1
AI使ってても使う人でめっちゃ差があるから
結局スレ画みたいな奴はAI使う側でも下の方なんだよな結局
18626/06/22(月)20:32:18No.1442508383そうだねx1
絵を描くことって究極的に言えば自己満足なので
AI絵と比べること自体間違いっていうか
自分の描きたいものを描く行為に対して快感を覚えるから描くわけで
その絵に対しての反応は二の次と考えるべきことなんだよね本来は
18726/06/22(月)20:32:20No.1442508399+
>AI絵師って言うならまあ別にいいんじゃねって気持ち
>絵師って言い出すと俺の中の冷笑回路が起動する
AI絵師名乗ってても絵師じゃねえだろ絡まれるのが大半と思われる
18826/06/22(月)20:32:24No.1442508423+
幻想術師とか
AI絵師って自分にすごい大層な名前つけるのが本性なんだよ
18926/06/22(月)20:32:39No.1442508534+
>詰まるところ生成AIで出力するってのは本質的な部分で自分の仕事じゃねえんだ
自分が意識高いと思ってるアホ
19026/06/22(月)20:32:55No.1442508644+
火おこし上手い原始人と同じ
19126/06/22(月)20:33:11No.1442508770+
嫌いなもの好きなだけ罵れるから良いジャンルだよな
19226/06/22(月)20:33:13No.1442508789+
手作りの木桶を作ってる爺さんの横でプラスチックの手桶を量産し始めたら怒り出した
19326/06/22(月)20:33:13No.1442508790+
>>>才能の民主化
>>この言葉意味不明過ぎて好き
>実際全然民主化してないことまで含めて皮肉すぎるからな
民主化運動してる人らってcivitaiやらhuggingfaceでコーディングしてる人たちであってお前らは単純にその上前いただいてるだけだろにしかならんからな...
19426/06/22(月)20:33:41No.1442508983+
著作権の議論は抜きにしてもインスタント食くらいのポジションで落ち着いてきてるんじゃないかAI絵って
19526/06/22(月)20:33:43No.1442509000+
>スケッチブックなら描いたのは鉛筆様だろ
>って言われちゃうんだ…
ゼロからて言うなら鉛筆の黒鉛採掘から初めないと
何か料理漫画みたいだな
19626/06/22(月)20:34:06No.1442509149+
>生成AI扱うにも当然才能あった方が有利だから全然民主化されてないですねえ!
才能というか
努力を全くしたがらない
努力なしで他人に勝ちたいというか
19726/06/22(月)20:34:13No.1442509196+
高性能pcがないと始められない時点でとても民主化したとは言えないよね
19826/06/22(月)20:34:25No.1442509294そうだねx5
AIで嫌なのがリアルの動物のAI動画だな
別にAIでもいいだろってAI使ってる馬鹿だけ言うけど
お前はリアルの動物求めてる時に動物のアニメ見ればいいじゃんって言われて納得すんのかすんだろうな馬鹿だから
19926/06/22(月)20:34:46No.1442509436+
これ系だと才能の民主化より創作の民主化が笑った
20026/06/22(月)20:34:46No.1442509440そうだねx12
>絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
お前とAIをサラッと同一視すんじゃねぇよ
AIも一緒にされたくないよ
20126/06/22(月)20:34:53No.1442509489そうだねx3
やたらと他人の反応を欲しがったり
あるいは自己主張の道具に絵を描いたりAIを使ったり
どうしてそんなに他人に依存的なのかがそもそもわからない
何だかとても浅ましいじゃんそういうの
20226/06/22(月)20:35:04No.1442509552そうだねx3
>手作りの木桶を作ってる爺さんの横でプラスチックの手桶を量産し始めたら怒り出した
相変わらず例えへたくそだなあお前
20326/06/22(月)20:35:09No.1442509588+
AIイラストなんて似たような出力してる人がプロンプト公開したら秒で終わるから単品で勝負挑むようなもんじゃない
20426/06/22(月)20:35:12No.1442509607+
ペンタブ絵師は究極
砂浜に指でなぞるだけで絵が描けるからなぁ
20526/06/22(月)20:35:16No.1442509629そうだねx4
>AIで嫌なのがリアルの動物のAI動画だな
>別にAIでもいいだろってAI使ってる馬鹿だけ言うけど
>お前はリアルの動物求めてる時に動物のアニメ見ればいいじゃんって言われて納得すんのかすんだろうな馬鹿だから
というより検索が汚染されるし間違いの元だからリアル三次系のAI絵はまじで害悪
20626/06/22(月)20:35:19No.1442509652+
>やたらと他人の反応を欲しがったり
>あるいは自己主張の道具に絵を描いたりAIを使ったり
>どうしてそんなに他人に依存的なのかがそもそもわからない
>何だかとても浅ましいじゃんそういうの
わざと言ってんのか
20726/06/22(月)20:35:21No.1442509665そうだねx1
>>才能の民主化
>この言葉意味不明過ぎて好き
そもそも数ある企業が提供するものに依存し切ることのいったい何が民主化だというのか
20826/06/22(月)20:35:26No.1442509710+
AIはお前の頭の中にないものも出力するからだいぶ違うよ
20926/06/22(月)20:35:26No.1442509711+
>AIで嫌なのがリアルの動物のAI動画だな
結局ディープフェイクの一種だからな
21026/06/22(月)20:35:35No.1442509775+
ちょっとした図とか自分用のエロ画像出してもらうのには便利
出したもんで承認欲求まで満たそうとするのはやめろ
21126/06/22(月)20:35:43No.1442509835+
素人が 手描きで描いた絵には見向きもしないのにAIで描いた絵には群がるのが答えだと思う
21226/06/22(月)20:35:51No.1442509887+
>高性能pcがないと始められない時点でとても民主化したとは言えないよね
グロックやGeminiみたいな無料使えばいいじゃない
21326/06/22(月)20:35:55No.1442509916+
あの手この手でAIも◯◯も同じって詭弁並べるよな
21426/06/22(月)20:36:12No.1442510023そうだねx2
>AIイラストなんて似たような出力してる人がプロンプト公開したら秒で終わるから単品で勝負挑むようなもんじゃない
流石にそこまで言うと手描きも同じだろう
21526/06/22(月)20:36:14No.1442510036+
英語のお勉強ろくにしてない人でも気軽に外国人とコミュニケーション取れる世の中になったから生成AIのおかげで翻訳の民主化には成功したな
21626/06/22(月)20:36:16No.1442510047+
>わざと言ってんのか
本気で言っているけど
21726/06/22(月)20:36:18No.1442510057+
バカなガキは「アレだって〜」って言う事で他人の足を掴んでその勢いで自分が上に昇れると勘違いしてるわけ
アレだって〜→アレと変わらない→アレと同じ地位を用意してもらえると思い込んでるの
でも現実はアレだって〜で他人の足を引っ張ったところで自分が泥沼に沈んだままなことはどうしょうもないの
21826/06/22(月)20:36:28No.1442510127+
AI絵が普及して絵師がいなくなったところで絵師の立場になることはできないし
誰も得しないんだからAI絵なんて作るのやめればいいのにね
21926/06/22(月)20:36:43No.1442510239そうだねx1
最終的に描いたのは原子様とか見せてるのは光子様に行き着いて形而上学的な話になりそう
22026/06/22(月)20:36:44No.1442510248+
資料用に画像生成するけど自分描いた絵とか思ったことねーわ
22126/06/22(月)20:36:57No.1442510338そうだねx3
>流石にそこまで言うと手描きも同じだろう
…うn?
22226/06/22(月)20:36:59No.1442510351+
絵を描くのは大変だから偉い
AIはらくしてるから偉くない
22326/06/22(月)20:37:00No.1442510357+
AIイラストもやるけど
AIをやればやるほど
手描きと全然違うのを実感するはずだが
22426/06/22(月)20:37:06No.1442510392そうだねx2
反AIってここにもこんなにいたんだ
宗教やってる時間で絵でも描いたらどうです?
22526/06/22(月)20:37:06No.1442510394+
>流石にそこまで言うと手描きも同じだろう
一緒なら試しに脳内で再現してみなよ
思考実験だけでいいから
22626/06/22(月)20:37:10No.1442510420+
AI絵師も上手い人の真似はしようとしてもできないよ…
22726/06/22(月)20:37:13No.1442510442+
そもそも絵が描けるからえらいだのなんだの言う方がおかしい
22826/06/22(月)20:37:16No.1442510461+
思ったよりAIに人生逆転賭けないといけない貧困層多かったんだなって感じ
22926/06/22(月)20:37:18No.1442510476そうだねx1
地位とかなんとか言ってるの自分を特別な存在と勘違いして酔ってそう
23026/06/22(月)20:37:26No.1442510527+
>出したもんで承認欲求まで満たそうとするのはやめろ
承認欲求が誰も彼もにあるみたいな認識はおかしくなってるぞ
23126/06/22(月)20:37:34No.1442510569+
>英語のお勉強ろくにしてない人でも気軽に外国人とコミュニケーション取れる世の中になったから生成AIのおかげで翻訳の民主化には成功したな
ただ本当にこれでニュアンス合ってる!?って心配になるから
どうでもいいレスバくらいでしか使いたくはない
23226/06/22(月)20:37:40No.1442510603+
こいつの定義する描くってなんなんだろうな
紙とペンでもペンが描いた紙が描いたって思うんかな
23326/06/22(月)20:37:41No.1442510610+
安価に享受できる形で絵でもヴァーチャルセックスでも早くAIで何でもできるようになって欲しいんだがな
今のとこそんなに便利に感じない
23426/06/22(月)20:37:58No.1442510729+
構造上AI絵は絵師から情報吸って成立させてるのは明白なんだから上であり下でもあるんだよ
これについては論とかでなく事実
23526/06/22(月)20:37:59No.1442510732そうだねx3
>>詰まるところ生成AIで出力するってのは本質的な部分で自分の仕事じゃねえんだ
>自分が意識高いと思ってるアホ
きみは文章を読んで内容を理解したり理屈で反論する頭がないから罵倒するしか出来ないんだね…🦦
23626/06/22(月)20:38:05No.1442510779そうだねx1
>AI絵が普及して絵師がいなくなったところで絵師の立場になることはできないし
>誰も得しないんだからAI絵なんて作るのやめればいいのにね
俺は手軽にエッチな絵でシコれるけど
23726/06/22(月)20:38:05No.1442510781そうだねx1
AIが手描きと違うってのは事実としか言えないけど
それとは別にやたらAI使ってる人の事罵る人居るよね
23826/06/22(月)20:38:13No.1442510837+
>絵を描くのは大変だから偉い
>AIはらくしてるから偉くない
偉い偉くないじゃなくて

>絵も一種の芸であって
>他人が感心する芸をするから称賛が貰えるんだよ
>AI絵ってAIの芸であってお前の芸じゃないじゃん?
>だからAIの進化発展に拍手が贈られる事はあってもお前に称賛は来ないよ
>単純な話じゃない?
23926/06/22(月)20:38:16No.1442510859そうだねx5
AI絵師は絵師というか依頼主だよな
PCにこういう絵を描いてって依頼してる
24026/06/22(月)20:38:17No.1442510863+
>手描きと全然違うのを実感するはずだが
デジ絵とアナログ絵だってそうだろ
24126/06/22(月)20:38:18No.1442510870そうだねx2
>反AIってここにもこんなにいたんだ
>宗教やってる時間で絵でも描いたらどうです?
別に他の手段で承認欲求満たせるならわざわざ高カロリーなイラスト作業なんてする必要ないし
24226/06/22(月)20:38:32No.1442510968+
>あるいは自己主張の道具に絵を描いたりAIを使ったり
>どうしてそんなに他人に依存的なのかがそもそもわからない
>何だかとても浅ましいじゃんそういうの
自分の物事が無い人だからでしょ
自分が空虚で好きになれないし嫌いだから他人に肯定してほしい誉めてほしいってだけだ
24326/06/22(月)20:38:33No.1442510971+
>安価に享受できる形で絵でもヴァーチャルセックスでも早くAIで何でもできるようになって欲しいんだがな
VRCオススメだよ
24426/06/22(月)20:38:38No.1442511004そうだねx1
ボカロで作詞作曲する人はバンドマン名乗らないのにAIに指示とリメイク出しまくる人が絵師名乗るのはやっぱ違和感
24526/06/22(月)20:38:39No.1442511010+
絵が描けるのは選ばれた物の特権であるべきだと主張してる絵描きがいてもんにょりした
24626/06/22(月)20:38:49No.1442511086そうだねx4
>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
どこまで行っても委託でしかないよね
24726/06/22(月)20:39:03No.1442511183そうだねx1
オリキャラを描きたくて子供の頃からずっとお絵描きして今は自由に描けるようになったけど
もしかして「頭の中のキャラを簡単に形にして取り出せたらいいのにな」という夢が今の子はAIで今叶ってるってこと!?
24826/06/22(月)20:39:05No.1442511200そうだねx2
>AIが手描きと違うってのは事実としか言えないけど
>それとは別にやたらAI使ってる人の事罵る人居るよね
これは無断で使われてる被害者がいるから仕方ない気もする
24926/06/22(月)20:39:13No.1442511249+
絵で稼いでるわけでもない奴が無産とか言って煽ってんの滑稽極まる
25026/06/22(月)20:39:17No.1442511275+
別にAIだろうが自作絵だろうが何かを叩いたり貶したりあるいは自分の悲嘆を訴えたり
自分がどれだけ不幸かを訴えたり自分がどれだけ可哀想か訴えたり
そういう本来親にでも言うべきことを言うべき対象外なくて世間一般に伝えたくて仕方ない人
全員哀れです
25126/06/22(月)20:39:19No.1442511294そうだねx1
イラストツール買って最初で挫折した元ワナビーの現AI絵師が
イラストツールも補正でAI使ってるって喧伝したの一本で戦ってるよね
25226/06/22(月)20:39:21No.1442511305+
プロンプトだけで再現できますよって言う人まだいるけど本気なのかこれは
25326/06/22(月)20:39:27No.1442511349そうだねx3
絵描きから絵でちやほやされる特権奪ったらカスしか残らないから困るんだよ
25426/06/22(月)20:39:28No.1442511361+
描き方がわらかない人は割とガチでこう思ってそう
25526/06/22(月)20:39:54No.1442511571+
>>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
>どこまで行っても委託でしかないよね
俺「こういう線描いて」
手「はい」
俺「違います」
25626/06/22(月)20:39:56No.1442511590+
>ボカロで作詞作曲する人はバンドマン名乗らないのにAIに指示とリメイク出しまくる人が絵師名乗るのはやっぱ違和感
絵師をディスる割にはその立場に憧れてること隠せてないんだよね
25726/06/22(月)20:40:07No.1442511685+
>これは無断で使われてる被害者がいるから仕方ない気もする
無断で二次創作してる人が毎回殴られてる
25826/06/22(月)20:40:17No.1442511766+
>描き方がわらかない人は割とガチでこう思ってそう
お前は先に日本語を学べ
25926/06/22(月)20:40:20No.1442511799+
>承認欲求が誰も彼もにあるみたいな認識はおかしくなってるぞ
手描き絵師と同列に扱われたがるのは承認欲求じゃないの?
26026/06/22(月)20:40:31No.1442511867そうだねx1
>絵描きから絵でちやほやされる特権奪ったらカスしか残らないから困るんだよ
それでAIでその特権は奪えたか?
26126/06/22(月)20:40:35No.1442511895そうだねx1
>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
それを皮肉ったのがスレ画でしょ
PCにこういう色を塗ってって指示してるだけじゃんってことよ
極論AI絵もデジタル絵も構造は全く同じなのは否定しようがない事実
かけてる労力の差があるだけ
26226/06/22(月)20:40:35No.1442511899+
>これは無断で使われてる被害者がいるから仕方ない気もする
半分罵るための言い訳にしか見えん
26326/06/22(月)20:40:41No.1442511935+
>絵も一種の芸であって
>他人が感心する芸をするから称賛が貰えるんだよ
称賛が云々とかじゃなくて1枚5000円〜数万円とかのイラスト仕事が消滅するのが困るだけだろ
26426/06/22(月)20:40:41No.1442511937そうだねx2
>反AIってここにもこんなにいたんだ
>宗教やってる時間で絵でも描いたらどうです?
絵くらい自分で描いたらどうです?ってお前がAIに言われる側だろ
26526/06/22(月)20:40:43No.1442511953+
>>これは無断で使われてる被害者がいるから仕方ない気もする
>無断で二次創作してる人が毎回殴られてる
俺は一次創作してるけどね
26626/06/22(月)20:40:43No.1442511956+
>というより検索が汚染されるし間違いの元だからリアル三次系のAI絵はまじで害悪
AIみたいな生物とか現実に存在するからホント邪魔なんだよな
26726/06/22(月)20:40:44No.1442511960+
>>>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>>>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
>>どこまで行っても委託でしかないよね
>俺「こういう線描いて」
>手「はい」
>俺「違います」
神絵師の手移植してぇ〜!!
26826/06/22(月)20:40:59No.1442512063+
なんか絵さえ出せばみんなからチヤホヤされると勘違いして首突っ込んでるけど
普通に作画ミスの指摘やネタで滑った時の低評価くらいつけられるぞ
それも知らずに「絵を貼って面白くしてやってるんだから褒めろ!ノれ!」みたいな態度取られても困るんだよね
26926/06/22(月)20:41:11No.1442512145そうだねx1
>プロンプトだけで再現できますよって言う人まだいるけど本気なのかこれは
使うAIや入れてるモデルが違えば全然別物だし
そもそも使ってる本人も再現ってできねえよな…
27026/06/22(月)20:41:15No.1442512169そうだねx3
承認欲求は病気でもないし人類みんなにあるだろう
27126/06/22(月)20:41:16No.1442512173+
俺は今日ペンタブポチポチ頑張ったけど?
27226/06/22(月)20:41:21No.1442512198+
>神絵師の手移植してぇ〜!!
この場合移植するべきは俺の方では?
27326/06/22(月)20:42:05No.1442512493そうだねx1
>承認欲求は病気でもないし人類みんなにあるだろう
コントロールできてない強欲は嫌われるんだよ
何の欲でもね
27426/06/22(月)20:42:05No.1442512498そうだねx1
    1782128525356.png-(8232 B)
8232 B
でもAIは手書きできないしなあ…
27526/06/22(月)20:42:13No.1442512549そうだねx4
>俺は今日ペンタブポチポチ頑張ったけど?
お絵描きできてえらい…
27626/06/22(月)20:42:13No.1442512554そうだねx1
確実に言えるのは敵を叩くことに快感と使命感を得てしまった人が居ること
27726/06/22(月)20:42:19No.1442512597そうだねx5
>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
その事実さえ認知できないならAIの存在そのものへの否定だな…
画期的とお為ごかし言いつつAIが自動化したりやってくれた物事への認識がすっぽり抜け落ちてる
27826/06/22(月)20:43:01No.1442512888+
>普通に作画ミスの指摘やネタで滑った時の低評価くらいつけられるぞ
妄想龍もひどいがpixivの新着順は悪意に頭使ってるなて嫌な感心したよ
27926/06/22(月)20:43:03No.1442512898+
手描きの価値が落ちていこうともこういう何もわかってないバカを叩く権利くらいは残してほしいもんだね
28026/06/22(月)20:43:12No.1442512965+
承認欲求にしろ直で頭からひねり出した方が効率よく気持ちよくなれるのに
28126/06/22(月)20:43:22No.1442513042+
>>AI絵師は絵師というか依頼主だよな
>>PCにこういう絵を描いてって依頼してる
>それを皮肉ったのがスレ画でしょ
>PCにこういう色を塗ってって指示してるだけじゃんってことよ
>極論AI絵もデジタル絵も構造は全く同じなのは否定しようがない事実
>かけてる労力の差があるだけ
全然違う
デジタル絵はツールがデジタルなだけで
アナログの絵の具でも成り立つからだ
28226/06/22(月)20:43:24No.1442513050そうだねx1
法隆寺を作ったのは聖徳太子じゃなくて当時の農民
AKBをプロデュースした秋元康をプロデューサーと呼んでもクリエイターと呼ぶやつはいない
じゃあ桜井政博もクリエイターじゃないと反論するやつがいるけど丸いピンクのカービィというキャラクターをデザインしたのは桜井政博だから彼は立派なクリエイター
この違いが分からんやつがAI使いはクリエイターだとか訳の分からんことを叫ぶ
28326/06/22(月)20:43:42No.1442513165+
いらすとやとかのフリー素材使って街のイベント広告作ってたのが生成AIに置き換わる分にはそれはそれで便利になったんじゃねと思う
手動かして落書きしてるだけの人間にわざわざ煽りに行く奴がいるのは別問題で
28426/06/22(月)20:43:43No.1442513168+
    1782128623305.png-(16940 B)
16940 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
28526/06/22(月)20:43:47No.1442513192そうだねx1
>デジタル絵はツールがデジタルなだけで
>アナログの絵の具でも成り立つからだ
成り立たないけど
28626/06/22(月)20:43:48No.1442513199そうだねx1
AI絵師と自称している人はほとんど居ないけどAIで絵を作っているだけの人をAI絵師と呼ぶ人は一杯いる
28726/06/22(月)20:43:53No.1442513231そうだねx1
反AIはカルトにハマった狂人かつ犯罪傾向がクソ強いとかいうどうしようもない糞どもだけどそれをうんこおちてる〜!って突っついて回ってる愉快犯が面白いかと言われるとやめろやって思う
28826/06/22(月)20:44:10No.1442513346+
AIが反乱するとしたらまずAI利用明記しないで自分が描いたことにしてる馬鹿からだろうな
28926/06/22(月)20:44:14No.1442513372そうだねx1
やたらと勢いあるけど反AIが壁打ちでもしてんのか?
29026/06/22(月)20:44:20No.1442513421+
>承認欲求は病気でもないし人類みんなにあるだろう
承認欲求を満たそうとしているて考え方がもうその概念に囚われてるからな…
29126/06/22(月)20:44:27No.1442513461+
ボーカロイドもAI作曲も変わらない!とか言ってる奴いたな
29226/06/22(月)20:44:29No.1442513479+
>デジタル絵はツールがデジタルなだけで
>アナログの絵の具でも成り立つからだ
若いなあ…
29326/06/22(月)20:44:30No.1442513487+
>AI絵師と自称している人はほとんど居ないけどAIで絵を作っているだけの人をAI絵師と呼ぶ人は一杯いる
名乗ってないのにレッテル貼られても困る…
29426/06/22(月)20:44:40No.1442513553+
>やたらと勢いあるけど反AIが壁打ちでもしてんのか?
いやその逆にしか見えないけど…
29526/06/22(月)20:44:55No.1442513655+
>承認欲求は病気でもないし人類みんなにあるだろう
いや俺にはないけど?
29626/06/22(月)20:45:07No.1442513738+
絵師と言うかその上流の存在なんだよAI絵師とか呼ばれてる存在
コレ言うと上流の意味わかってないやつが暴れそうだけど
29726/06/22(月)20:45:08No.1442513750+
>>AI絵師と自称している人はほとんど居ないけどAIで絵を作っているだけの人をAI絵師と呼ぶ人は一杯いる
>名乗ってないのにレッテル貼られても困る…
でも手描きの敵じゃん
29826/06/22(月)20:45:14No.1442513791そうだねx3
>反AIはカルトにハマった狂人かつ犯罪傾向がクソ強いとかいうどうしようもない糞どもだけどそれをうんこおちてる〜!って突っついて回ってる愉快犯が面白いかと言われるとやめろやって思う
反AI嫌いだけど煽り趣味の反反はマジで同列にクソと思う
29926/06/22(月)20:45:22No.1442513844+
>ボーカロイドもAI作曲も変わらない!とか言ってる奴いたな
ボーカロイドに対してもAI作曲に対しても無知すぎる
30026/06/22(月)20:45:26No.1442513872+
>法隆寺を作ったのは聖徳太子じゃなくて当時の農民
よく知らんけど宮大工とかじゃなくて農民が建てたの?貴族や為政者ではないって言いたかっただけ?
30126/06/22(月)20:45:28No.1442513894+
>それを皮肉ったのがスレ画でしょ
>PCにこういう色を塗ってって指示してるだけじゃんってことよ
>極論AI絵もデジタル絵も構造は全く同じなのは否定しようがない事実
>かけてる労力の差があるだけ
ペンタブボチボチは人間の手がダイレクトに描いてるんだから何もかも違うぞ
そもそもデジタル絵はアナログ入力だ
30226/06/22(月)20:45:31No.1442513915+
>ボーカロイドもAI作曲も変わらない!とか言ってる奴いたな
これ言ってる奴の理屈が本当にわからないんだよね…
シンセサイザーの一音源と生成AIって全然違うじゃん
30326/06/22(月)20:45:33No.1442513932+
>AIイラストで面接受けて落とされたとか言う与太話もあるな
ニコ動時代に自作MAD持ってきて編集出来ますって面接来た馬鹿がいたって与太話思い出した
30426/06/22(月)20:45:40No.1442513975+
他人に認められないと自分を保てないならさっさと死ね
30526/06/22(月)20:45:44No.1442514004+
>デジタル絵はツールがデジタルなだけで
>アナログの絵の具でも成り立つからだ
デジタルでやってる塗りとかをアナログで再現しろとか言われたら俺は死ぬぜ!
30626/06/22(月)20:45:48No.1442514033そうだねx2
目が腐るからなるべくAI論争見ないようにしてるんだけど
それでもXのおすすめでたまに流れてくる言い合い見てると決まってまず「AI叩く人」が「AI絵師」がこんなこと言ってる!って言い出すのがほとんどでAI絵師そのものがおすすめ欄に流れてきたことない
この時点でどっちが多いか自明の理な既ガス
30726/06/22(月)20:45:49No.1442514040+
技師とか術師とか名乗ってるのは統合された?
30826/06/22(月)20:46:04No.1442514138+
>でも手描きの敵じゃん
手書きは著作権の敵か?
30926/06/22(月)20:46:09No.1442514175+
>そもそもデジタル絵はアナログ入力だ
補正されまくってて跡形も残ってないけど
31026/06/22(月)20:46:11No.1442514190そうだねx3
こういうのは定義の段階から自分の世界展開してるから一生話が合わん
更に屁理屈を屁理屈と認識できてないから知能が限界すぎる
31126/06/22(月)20:46:15No.1442514210+
手書きもそうだけど割とスッと絵でコミュニケーション取れる場だと絵描けてよかったとは思うね
スキルとして手先を動かして絵で伝えるって楽しいよ
金稼ぐことしかスキルに価値が無いっていうんならAI絵師も稼げてないよね
31226/06/22(月)20:46:15No.1442514211+
>1782128623305.png
おちんぎん支払われずに絵を描かされてた仕事場のちょっと絵が上手い人はAIで助かるだろうな
31326/06/22(月)20:46:15No.1442514214そうだねx1
AI出力は編集者の仕事だから漫画家とかイラストレーターの仕事ではない
ただ漫画家とかイラストレーターの知識とか技術があると
それがない奴とは一味違うものが生成できるのも事実
31426/06/22(月)20:46:18No.1442514234+
>手描きの価値が落ちていこうともこういう何もわかってないバカを叩く権利くらいは残してほしいもんだね
AIの学習先に参照してたりその為の法律が設置されてる時点で手描きの価値は保持されたまんまだよ
31526/06/22(月)20:46:27No.1442514289+
>>デジタル絵はツールがデジタルなだけで
>>アナログの絵の具でも成り立つからだ
>デジタルでやってる塗りとかをアナログで再現しろとか言われたら俺は死ぬぜ!
再現じゃなくてアナログならアナログなりに描けるでしょ
31626/06/22(月)20:46:31No.1442514317+
さっきからけどけどうるさくてダメだった
31726/06/22(月)20:46:33No.1442514330+
AIポチポチの意趣返しならフォトショポチポチかクリスタポチポチのほうが良かったのでは?
俺はクリスタポチポチしてるしAIもポチポチしてるよ
31826/06/22(月)20:46:39No.1442514358そうだねx2
>目が腐るからなるべくAI論争見ないようにしてるんだけど
>それでもXのおすすめでたまに流れてくる言い合い見てると決まってまず「AI叩く人」が「AI絵師」がこんなこと言ってる!って言い出すのがほとんどでAI絵師そのものがおすすめ欄に流れてきたことない
>この時点でどっちが多いか自明の理な既ガス
残念ながらメのおすすめ欄はあなた専用にカスタマイズされてるので
あなたの意見に沿った形のものがお出しされやすいですね
31926/06/22(月)20:46:39No.1442514359+
ペンタブぽちぽちで絵を出せる人はすごいと思うよ
32026/06/22(月)20:46:44No.1442514401+
>Xのおすすめ
見てるから目だけじゃなくて脳まで腐ってんじゃん
インプレゾンビ正面から相手すんなよ
32126/06/22(月)20:46:51No.1442514443+
>>法隆寺を作ったのは聖徳太子じゃなくて当時の農民
>よく知らんけど宮大工とかじゃなくて農民が建てたの?貴族や為政者ではないって言いたかっただけ?
宮大工も指揮するだけで実際動いた人は基本雇われだろ
32226/06/22(月)20:46:54No.1442514455+
>>デジタル絵はツールがデジタルなだけで
>>アナログの絵の具でも成り立つからだ
>若いなあ…
若いというかちゃんと知識があるからかな
ペンタブは量子化してるから
32326/06/22(月)20:47:20No.1442514635+
>技師とか術師とか名乗ってるのは統合された?
そもそもAI◯◯みたいに名乗ってる人自体があんまり見ないな
プロフに投稿しているイラストはAI製ですって書いてるのが一番多い
32426/06/22(月)20:47:23No.1442514659+
ペンタブポチポチってドット絵だろ!
俺は詳しいんだ
32526/06/22(月)20:47:24No.1442514664そうだねx1
誰でも出力できるものに大した価値は付かないけど逆に言えば価値を求められない部分を埋めるには良いんだよね
32626/06/22(月)20:47:33No.1442514717+
自分のXのおすすめなんてやってるソシャゲの絵しか流れてこないぞ
32726/06/22(月)20:47:36No.1442514740+
結局の所生成AIに絵を描かせる行為は「こんな絵が見たい」って願望でしかないのよ
価値があるのは「空を自由に飛びたいな」という願望ではなくタケコプターを出してくれるドラえもんな筈なのに
何故か自分が空を飛ぶ方法を提供したみたいに思ってしまう人がいるのは不思議ね
32826/06/22(月)20:47:37No.1442514744+
デジタル作画機材も画材の一種って認識なんだけどまぁ相手にするだけ無駄か…
32926/06/22(月)20:47:38No.1442514752+
単純な話プロンプト形式ごときの単語量で手描きを0からやる場合の情報量に勝てるわけねえだろという話でもある
四肢の角度すらろくに制御できねえで生成連打頼みのくせによお!
33026/06/22(月)20:47:39No.1442514757+
犯罪者集団とかカルトとか自分達にそのまま刺さりそうなワードチョイスしてるのがウケるんだが
33126/06/22(月)20:47:44No.1442514793+
>>そもそもデジタル絵はアナログ入力だ
>補正されまくってて跡形も残ってないけど
それはデジタル化する時の揺らぎの補正だから全然違う話だよ
強烈に補正してると話は変わるけど
33226/06/22(月)20:47:55No.1442514876+
伝統工業みたいに価値は残るんだから絵師が消されるとか焦ることないのにね
33326/06/22(月)20:48:01No.1442514907+
手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
33426/06/22(月)20:48:02No.1442514914+
>残念ながらメのおすすめ欄はあなた専用にカスタマイズされてるので
反AIは言い分が過激だと思って興味ないポスト押してるのに反対派ばかり出てくるとな
33526/06/22(月)20:48:06No.1442514949そうだねx1
AIイラストに価値がないというプロパガンダを浸透させて仕事がなくなるのをちょっとでも遅らせたいだけなんだわ
だからまったく知名度のない雑魚絵描きばっか反AIで
売れてる絵かきは仕事に導入することを考えてる
33626/06/22(月)20:48:14No.1442514991そうだねx1
>>技師とか術師とか名乗ってるのは統合された?
>そもそもAI◯◯みたいに名乗ってる人自体があんまり見ないな
>プロフに投稿しているイラストはAI製ですって書いてるのが一番多い
結局AI絵師なんて他称で使われるのが多いのに絵師を名乗るなとか言われる
33726/06/22(月)20:48:16No.1442515007+
>再現じゃなくてアナログならアナログなりに描けるでしょ
いや多分無理
描けるには描けるだろうけどいつもと同じレベルの絵は間違いなく無理
個人的にはそれをアナログでも描けると言いたくない
33826/06/22(月)20:48:20No.1442515037+
AI絵師笑が出てきたおかげでいいこともあったよ
他人の描いた絵を色調や明暗で勝手に加工してイラストがもっと良くなったとか言ってた最悪のカス共は見なくなった
33926/06/22(月)20:48:47No.1442515203そうだねx1
アナログなんて紙も画材も有限な時点でなるべくやりたくねえぜ〜!
34026/06/22(月)20:48:48No.1442515207そうだねx1
>結局の所生成AIに絵を描かせる行為は「こんな絵が見たい」って願望でしかないのよ
>価値があるのは「空を自由に飛びたいな」という願望ではなくタケコプターを出してくれるドラえもんな筈なのに
>何故か自分が空を飛ぶ方法を提供したみたいに思ってしまう人がいるのは不思議ね
例えが下手なやつは何やってもダメ
34126/06/22(月)20:48:51No.1442515230そうだねx1
>手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
手ブレ補正をAIだと思ってる人はギャグなのかマジなのか未だに気になる
34226/06/22(月)20:48:53No.1442515245そうだねx1
>実際AIは補正とかにもガッツリ使われてるからな
>正直俺じゃなくてお絵かきソフトが絵を描いてる気持ちになることはある
こういうのってエアプがふかしてるとしか思えない
34326/06/22(月)20:48:55No.1442515266+
>伝統工業みたいに価値は残るんだから絵師が消されるとか焦ることないのにね
いらすとや含め職業イラストレーターは死滅したんじゃない
34426/06/22(月)20:48:59No.1442515294+
学習元にもなってなさそうな奴が怒ってるの笑える
34526/06/22(月)20:49:07No.1442515337+
>金稼ぐことしかスキルに価値が無いっていうんならAI絵師も稼げてないよね
たれ(笑)
34626/06/22(月)20:49:08No.1442515345+
>誰でも出力できるものに大した価値は付かないけど逆に言えば価値を求められない部分を埋めるには良いんだよね
1番使ってるのは今まで絵を見てた閲覧者だと思うのに利用者そのものを叩いても意味ないと思う
つーか叩くならAI作った会社叩けよって言う…
34726/06/22(月)20:49:20No.1442515414+
補正されてるから描いてないんですけおおおお!派の意見は
液タブにダイレクトに描いてる人に対しては無力だよな
34826/06/22(月)20:49:41No.1442515557+
頭悪いAI信者の振り上手すぎるだろ
34926/06/22(月)20:49:46No.1442515582そうだねx6
AIでイキってる人って勝手に人格を合体させてAI=自分になってるから
AIの問題点について話すと自分の人格を攻撃されたと思い込むし
人間の問題行動を批判されるとAIそのものを攻撃されたとすり替えるんだよね
35026/06/22(月)20:49:48No.1442515594+
>>手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
>手ブレ補正をAIだと思ってる人はギャグなのかマジなのか未だに気になる
AIもあるよ!?
35126/06/22(月)20:50:01No.1442515675そうだねx2
認められたくて攻撃的になっている者は全員自らを恥じろ
承認されたい自分と戦え
35226/06/22(月)20:50:04No.1442515690+
未来に完全に脳波で絵を描けるデバイスが出たとしても描いてる途中にimgとか見たら変な邪念が入って生成失敗しそうだよな
35326/06/22(月)20:50:07No.1442515713そうだねx2
AIで儲けたいならAIエロCGとか言う全然儲からないことやってないで投資やれよとはいつも思ってる
35426/06/22(月)20:50:10No.1442515730そうだねx1
>いや俺にはないけど?
本当に無いならこんな自己アピレスもしないよ
35526/06/22(月)20:50:12No.1442515748+
>例えが下手なやつは何やってもダメ
じゃあどこがダメなのか指摘してみな
35626/06/22(月)20:50:13No.1442515755+
>例えが下手なやつは何やってもダメ
大抵のオタクは何かにつけて例え話をしたがるがそもそも例え話が下手…!
35726/06/22(月)20:50:25No.1442515840+
>手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
手ブレ補正は紙に書いた時とは誤差が出るからの補正だよ
35826/06/22(月)20:50:27No.1442515856+
>>>手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
>>手ブレ補正をAIだと思ってる人はギャグなのかマジなのか未だに気になる
>AIもあるよ!?
どのソフトの手ブレ補正でAI生成使ってんのよ
コスパ悪すぎる
35926/06/22(月)20:50:32No.1442515889+
>AIでイキってる人って勝手に人格を合体させてAI=自分になってるから
こういう奴に限って組織も擬人化するからな
36026/06/22(月)20:50:34No.1442515911そうだねx3
渋でAI投稿してるけどそろそろ累計閲覧数が100万越えそう
褒めて
36126/06/22(月)20:50:37No.1442515932+
今のスマホカメラアプリの写真とか設定せずともAIで高解像度化とか光学補正してるよ
フィルターとかの次元超えて
36226/06/22(月)20:50:50No.1442516024+
リドゥがない世界に俺はもう戻れないのでクリスタポチポチ絵師がアナログで描けないのは本当だよ
レイヤーもクリッピングも乗算モードも無いじゃんアナログ…
36326/06/22(月)20:50:51No.1442516040+
ある一定のラインを超えたらいやただの筋肉で駆動する機械で頑張ってるだけですやん何を偉そうにという話はできると思う
でも今のAI絵じゃまー無理だねって感覚
要件定義できる量がまだまだ少ない
36426/06/22(月)20:51:04No.1442516118+
マジで補正使ってるからAIと同じ派きてるのか?
頭悪すぎるだろ
36526/06/22(月)20:51:04No.1442516120+
>補正されてるから描いてないんですけおおおお!派の意見は
>液タブにダイレクトに描いてる人に対しては無力だよな
ダイレクトに描いてない人がいる時点で破綻というか補正使ってる人は絵師気取りなのか?てなっちゃうから賛同しかねる
36626/06/22(月)20:51:16No.1442516211+
なんかAI派も反AI派もバカバカしくなったのかみそっかすみたいなレスしか残らなくなってきたな
俺ももういいわ……
36726/06/22(月)20:51:17No.1442516216+
スマホのカメラがAIで補正してるのなんて結構前からじゃね
36826/06/22(月)20:51:17No.1442516217+
>>AIもあるよ!?
>どのソフトの手ブレ補正でAI生成使ってんのよ
>コスパ悪すぎる
どっから生成が出てきてんだよ…普通のAIだよ
36926/06/22(月)20:51:19No.1442516235そうだねx1
「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
37026/06/22(月)20:51:24No.1442516272そうだねx2
>渋でAI投稿してるけどそろそろ累計閲覧数が100万越えそう
>褒めて
AI開発者はさすがに褒めるわ
37126/06/22(月)20:51:40No.1442516386そうだねx2
感情論を抜きにするならAIが嫌いな人がいてもほっときゃいいのに構いに行ってる時点で感情論丸出しよ
全然論理的でも冷静でもない
37226/06/22(月)20:51:44No.1442516412+
>なんかAI派も反AI派もバカバカしくなったのかみそっかすみたいなレスしか残らなくなってきたな
>俺ももういいわ……
モーセのコラじゃないけど抜ける抜けないで判断するのか一番精神衛生上マシだよ
37326/06/22(月)20:51:47No.1442516433+
そもそも手ぶれ補正なり定規ツールなりお絵描きソフト介して描いてもその完成品にGO出せる審美眼の有無が大事だよ
AI絵師(笑)にはないから連打するしかない
37426/06/22(月)20:51:50No.1442516460そうだねx7
AIでイキる奴の「手ブレ補正が」とかの話ってぶっちゃけ「そういう話じゃねえから」としか言えないよな
なんというか戦争の是非の話の時に「誰でも肉は食うだろ!それは殺しをしてるんだ!」と言い始めたような感じ
37526/06/22(月)20:51:54No.1442516487+
>>>AIもあるよ!?
>>どのソフトの手ブレ補正でAI生成使ってんのよ
>>コスパ悪すぎる
>どっから生成が出てきてんだよ…普通のAIだよ
知らんかもしれないけどここずっと生成AIのしてるのよ
37626/06/22(月)20:52:08No.1442516597そうだねx1
>感情論を抜きにするならAIが嫌いな人がいてもほっときゃいいのに構いに行ってる時点で感情論丸出しよ
AI嫌いな人達が攻撃してくるからじゃない?
37726/06/22(月)20:52:10No.1442516606+
>レイヤーもクリッピングも乗算モードも無いじゃんアナログ…
乗算やレイヤーに近いことはできるぞ!
乾き待ちってクソ無駄な時間がある上やり直しも難しいけどなぁ!
37826/06/22(月)20:52:20No.1442516674+
>AIで儲けたいならAIエロCGとか言う全然儲からないことやってないで投資やれよとはいつも思ってる
かかるエネルギー総量に比べて成果物が少なすぎるんだよな
付加価値として作品性を持たせようとするとそれ相応にコストも重くなるし
37926/06/22(月)20:52:23No.1442516696+
AI絵師ってイベントでスケブとかあったらどうすんの
38026/06/22(月)20:52:35No.1442516772+
>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
(大事なのは聖徳太子になれる人が強いってことだよな...?)ってなるからそもそも使いたくないやつ
38126/06/22(月)20:52:37No.1442516788+
>>>手ブレ補正を使ってないものだけが石を投げなさい
>>手ブレ補正をAIだと思ってる人はギャグなのかマジなのか未だに気になる
>AIもあるよ!?
それAIが流行ってるからAIってつけてるだけで
古典的な平均値補正とかでは
38226/06/22(月)20:52:38No.1442516793そうだねx1
>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
指示した人や計画立てた人はクリエイターでない論みたいなもんかな
38326/06/22(月)20:52:41No.1442516818そうだねx1
AI派が〜反対派が〜って日夜喧嘩しても
結局のところ今この瞬間もAIは使えてるんだからそういう意味では反対派の方が圧倒的に勝率悪くない?
38426/06/22(月)20:52:51No.1442516871+
>反AIは言い分が過激だと思って興味ないポスト押してるのに反対派ばかり出てくるとな
少しでもそのポストに滞在した時点でメはこいつこのポストに興味あるんだなって判断するよ
対戦型SNSだからな
38526/06/22(月)20:52:56No.1442516893+
自分の脳内でAIにイキってるやつを住まわせてる人って凄く生き辛そう
38626/06/22(月)20:52:56No.1442516896そうだねx1
よくも悪くもAIは結果の生成物が全てなんだしそれ以上語る余地はないんだわ
38726/06/22(月)20:52:58No.1442516912+
>なんというか戦争の是非の話の時に「誰でも肉は食うだろ!それは殺しをしてるんだ!」と言い始めたような感じ
そういう話じゃないというのがどういう話かを説明できるから一蹴できるのであって
そうできないならただ自分が気に入らない理屈を都合よく無視したいだけになるぞ
38826/06/22(月)20:53:03No.1442516956+
>AI嫌いな人達が攻撃してくるからじゃない?
また無視出来てない…
38926/06/22(月)20:53:16No.1442517031+
>AIでイキる奴の「手ブレ補正が」とかの話ってぶっちゃけ「そういう話じゃねえから」としか言えないよな
ダブスタしてるだけなんだろ?
ただのバカじゃん
39026/06/22(月)20:53:23No.1442517073そうだねx4
>>感情論を抜きにするならAIが嫌いな人がいてもほっときゃいいのに構いに行ってる時点で感情論丸出しよ
>AI嫌いな人達が攻撃してくるからじゃない?
ほっときゃよくね?
荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
39126/06/22(月)20:53:29No.1442517112+
>また無視出来てない…
黙って殴られ続けろと?
39226/06/22(月)20:53:36No.1442517156+
>また無視出来てない…
攻撃された時点で無視なんて無理じゃろ
39326/06/22(月)20:53:39No.1442517184+
>>レイヤーもクリッピングも乗算モードも無いじゃんアナログ…
>乗算やレイヤーに近いことはできるぞ!
>乾き待ちってクソ無駄な時間がある上やり直しも難しいけどなぁ!
画展て解説聞いたけど言いたいことは分かるがやってる手順はさっぱり理解できねえや
39426/06/22(月)20:53:45No.1442517231そうだねx2
>>AI嫌いな人達が攻撃してくるからじゃない?
>また無視出来てない…
エリザベスカラーでもついてんのかこのマヌケは
39526/06/22(月)20:53:50No.1442517267+
スレ画はゴールドタイガーの亜種ですか?
39626/06/22(月)20:54:01No.1442517348+
>荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
やられたらやり返せってのがうちの家訓なんで
39726/06/22(月)20:54:02No.1442517356+
やっぱ求められるスキルとやってる事としてはアートディレクターの方が正しくね
絵師より横文字でかっこよさそうに見えるからそっちでいいじゃん
39826/06/22(月)20:54:11No.1442517412+
反AI=荒らしか
まあ確かにここのAI粘着とか荒らしそのものだからよくID出されてるもんな
39926/06/22(月)20:54:12No.1442517422+
このスレのレスも全部AIで書いたんよ…
40026/06/22(月)20:54:13No.1442517434+
定規使ってるからお前は絵を描いてるんじゃ無くて定規のお陰ですって言われても
ああ…君は可哀想な人なんだね!としかならんよ?
40126/06/22(月)20:54:14No.1442517437+
>エリザベスカラーでもついてんのかこのマヌケは
無視出来てない…
40226/06/22(月)20:54:21No.1442517484そうだねx1
AI絵師の人が自分がせっかく組んだ絵柄が簡単に盗まれてムカつく!とかダークサイド落ちててちょっと笑っちゃった
40326/06/22(月)20:54:27No.1442517527+
>AIでイキる奴の「手ブレ補正が」とかの話ってぶっちゃけ「そういう話じゃねえから」としか言えないよな
>なんというか戦争の是非の話の時に「誰でも肉は食うだろ!それは殺しをしてるんだ!」と言い始めたような感じ
それは全員認めてるけどだから何...?にしかならんのよな
ダブスタだろって言うならじゃあ今後全部のAI問題を容認するって狂った立場なんですねあなたはで返せちゃうし
40426/06/22(月)20:54:37No.1442517584+
>ほっときゃよくね?
>荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
すごいな「構いに行く」って発想が現実見えてない
むしろ「こっちの居場所に攻撃しに来てる」んだろ
ああ無防備マン愛読家?
40526/06/22(月)20:54:39No.1442517601+
どこの投稿プラットフォームでも生成AIかどうかの規定あるじゃん
補助的利用なんて誰も咎めないよ
40626/06/22(月)20:54:50No.1442517668+
あくまで料理におけるフードプロセッサーや電気ケトルみたいな便利グッズの延長線上にあるんだよなデジタル機材は
完成品そのまま出てくる店屋物とかレトルト品なんかと同列に語れるかって話
40726/06/22(月)20:54:54No.1442517700+
>AI絵師の人が自分がせっかく組んだ絵柄が簡単に盗まれてムカつく!とかダークサイド落ちててちょっと笑っちゃった
プロンプト盗用問題とかいう禅問答
40826/06/22(月)20:54:55No.1442517708そうだねx6
なぜかAIという道具を手に入れた途端「絵とAI両面の専門家」みたいな口ぶりでご意見番になりだすのなんでなん?
絵の知識も実体験もほぼ0で
AIは用意されたツールと玩具で遊んでるだけの聞きかじりなのに
40926/06/22(月)20:55:03No.1442517757+
>なんというか戦争の是非の話の時に「誰でも肉は食うだろ!それは殺しをしてるんだ!」と言い始めたような感じ
なぜその殺しは良くて戦争の殺しはダメなのかから(あるいはダメだけど免れない殺しとそうでない殺し)
良い殺しと悪い殺しとはなにかという話になり結果物事の理解が深まるのがディベートであってだな…
41026/06/22(月)20:55:17No.1442517841そうだねx2
>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
その例で言うと聖徳太子はAI技術を開発した人に相当するポジションであって
AI絵師はせいぜい法隆寺を写真に撮ってる人だろ
41126/06/22(月)20:55:23No.1442517895そうだねx1
>>エリザベスカラーでもついてんのかこのマヌケは
>無視出来てない…
無視しろって喚いてるやつが実践できてないようだが皮肉にもなってないぞ
41226/06/22(月)20:55:39No.1442517992+
ペンタブが描いてくれると思ってんだな…
41326/06/22(月)20:55:57No.1442518119+
知的っぽく見えることやってたらAIなんだから生成AIの話なら明示的に生成AIって言わないと誤解されても仕方ない
41426/06/22(月)20:55:58No.1442518120そうだねx1
わざわざインプレッションもリツイートもいいねも切り抜くの可愛いね
41526/06/22(月)20:56:12No.1442518224そうだねx4
>>ほっときゃよくね?
>>荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
>すごいな「構いに行く」って発想が現実見えてない
>むしろ「こっちの居場所に攻撃しに来てる」んだろ
>ああ無防備マン愛読家?
答えが返ってこないからもう一度聞くけど荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
41626/06/22(月)20:56:15No.1442518236+
まぁいいじゃん生成AIはこれからも進化するんだろ?
お絵かきマンなんて時代遅れの人間もどきなんて無視すれば
41726/06/22(月)20:56:15No.1442518239そうだねx1
だから存在しないAI絵師とやらを持ち出すなっつってんのに
脳内で悪人作り上げて無限に叩いても現実は変わらんぞ
41826/06/22(月)20:56:16No.1442518245そうだねx1
>>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
>その例で言うと聖徳太子はAI技術を開発した人に相当するポジションであって
>AI絵師はせいぜい法隆寺を写真に撮ってる人だろ
ほらそうやって売り言葉に買い言葉でわけわからん例え返しする
41926/06/22(月)20:56:23No.1442518299+
努力はもう不要!無駄な時間かけなくていい!みたいな事いいながらそういうのがデカいアナログのそういう所をかえって深く信仰してたりしててコンプレックスをひしひしと感じる事が多い
もっと言うとAIというデカい枠で戦うなら生成AIじゃなくて別のが色々圧倒的なのになんでこれに固執してるのに詰まってるけど
42026/06/22(月)20:56:34No.1442518356+
液タブなら許された
42126/06/22(月)20:56:36No.1442518370+
AIも手描きもやってるよ俺は両方できたほうが楽しいから喧嘩するのやめて両方やればいいのに
42226/06/22(月)20:56:45No.1442518430+
>ダブスタだろって言うならじゃあ今後全部のAI問題を容認するって狂った立場なんですねあなたはで返せちゃうし
ダブルスタンダードであることを受け入れて開き直るな
42326/06/22(月)20:56:47No.1442518452+
反AIが今日も藁人形で遊んでる
42426/06/22(月)20:56:48No.1442518461+
>ペンタブが描いてくれると思ってんだな…
これに対する「AIが描いてくれると思ってる」はまあそうだねってなるから言い負かしたいならスタート地点が間違ってんのよな
42526/06/22(月)20:56:50No.1442518479そうだねx1
>答えが返ってこないからもう一度聞くけど荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
「こっちの居場所に攻撃しに来てる」って文字が読めなかったの?
そのレベルで頭が悪いとコミュニケーションが成立しないな…
42626/06/22(月)20:57:01No.1442518547+
3年もSNS上で生成AIとその利用者を憎んでる人達ってその時間を有効活用して家族サービスでもしていれば良かったのにね
42726/06/22(月)20:57:09No.1442518592+
>無視しろって喚いてるやつが実践できてないようだが皮肉にもなってないぞ
気に触れたなら謝る
42826/06/22(月)20:57:11No.1442518608+
>答えが返ってこないからもう一度聞くけど荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
止むか止まないかは反撃してみないと分からないだろ?
42926/06/22(月)20:57:14No.1442518626+
>>出したもんで承認欲求まで満たそうとするのはやめろ
>承認欲求が誰も彼もにあるみたいな認識はおかしくなってるぞ
承認欲求は社会的動物に備わった本能だろ
ない方がおかしい
43026/06/22(月)20:57:27No.1442518709+
>ペンタブポチポチってドット絵だろ!
>俺は詳しいんだ
PC-8800ポチポチ乙wwwwww
ファミコンソフト作れて偉いね〜www
ってことか…
43126/06/22(月)20:57:45No.1442518841そうだねx2
>>ペンタブポチポチってドット絵だろ!
>>俺は詳しいんだ
>PC-8800ポチポチ乙wwwwww
>ファミコンソフト作れて偉いね〜www
偉すぎる…
43226/06/22(月)20:57:46No.1442518847+
>ほらそうやって売り言葉に買い言葉でわけわからん例え返しする
わけわからん例え返しというのはどこがだ?
なにもない更地に人から物から集めて価値あるものを作り出した人と
完成した技術にただ乗りして価値を享受してる奴を同じに扱う方が烏滸がましくない?
43326/06/22(月)20:57:50No.1442518874+
どうして貴方は何者かになりたいのか
奴らを見返してやりたいのか
奴らとは誰なのか
心の隙間は埋まるのか
下手くそな貴方の絵は貴方を救うのか
便利なAIは貴方を救うのか
43426/06/22(月)20:57:59No.1442518930そうだねx1
AIイキリマンとやらは知らなけどAIアンチさんがロジハラされている光景はよく見かける
43526/06/22(月)20:58:09No.1442518987そうだねx4
正直言うとさ
ここにはいない反AIに憤ってるようにしか見えねぇ
43626/06/22(月)20:58:10No.1442518996+
>>なんというか戦争の是非の話の時に「誰でも肉は食うだろ!それは殺しをしてるんだ!」と言い始めたような感じ
>なぜその殺しは良くて戦争の殺しはダメなのかから(あるいはダメだけど免れない殺しとそうでない殺し)
>良い殺しと悪い殺しとはなにかという話になり結果物事の理解が深まるのがディベートであってだな…
絶対思ってないだろこんなもん!
43726/06/22(月)20:58:14No.1442519034+
外出て見ろよ
色んなところで生成AIの画像や動画を企業が活用してもう世間に受け入れられ始めてるからさ
43826/06/22(月)20:58:28No.1442519118+
>反AIはカルトにハマった狂人かつ犯罪傾向がクソ強いとかいうどうしようもない糞どもだけどそれをうんこおちてる〜!って突っついて回ってる愉快犯が面白いかと言われるとやめろやって思う
愉快犯一歩手前やけどなこう書いてる時点で
43926/06/22(月)20:58:28No.1442519119+
なんか色んな意味で絵師に未来はないんだなと感じる
44026/06/22(月)20:58:31No.1442519141+
AI絵師→名乗ってない
AI推進→してないし押し付けてない
AIは盗んでる→絵柄は著作権がないし仮に文句言うなら親告罪
3年くらい同じこと言い続けてるし3年間AI使ってるけど気に入らない人の望む法改正はいつ来るんだろう…
44126/06/22(月)20:58:43No.1442519223+
提唱者が全面的に自分の間違いを認めて撤回した絵柄の権利を未だに振り回してるやついるのすごい
44226/06/22(月)20:58:50No.1442519257そうだねx2
>絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
同じなら後者が絵も描けるという理屈になる
脳内出力しても絵が描けないなら論理破綻だ
44326/06/22(月)20:58:55No.1442519288+
>絶対思ってないだろこんなもん!
思ってるけどこうやっていきりたっちゃうから会話にならないって言われるんだよ
44426/06/22(月)20:58:55No.1442519293+
>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
作るの定義が曖昧なだけじゃんそれ
誰が施工したかという問いなら聖徳太子ではないでしょ
44526/06/22(月)20:58:56No.1442519294+
>「法隆寺を作ったのは宮大工であって聖徳太子ではない」はネタじゃなく本気でそう考えてる人まあまあいそうなのがアレ
絵で例えるならミケランジェロに「最後の審判」を依頼したローマ教皇だろ
絵を描いたのミケランジェロでローマ教皇ではない
44626/06/22(月)20:59:00No.1442519321+
>AIも手描きもやってるよ俺は両方できたほうが楽しいから喧嘩するのやめて両方やればいいのに
でもぶっちゃけ自分の絵>AI絵ってなることってマジで上手い人じゃないとならんから
AI絵使い始めると絵師としての成長は止まると思うんだよな…
44726/06/22(月)20:59:01No.1442519334そうだねx1
>ここにはいないAI絵師に憤ってるようにしか見えねぇ
44826/06/22(月)20:59:05No.1442519353+
>AI絵師の人が自分がせっかく組んだ絵柄が簡単に盗まれてムカつく!とかダークサイド落ちててちょっと笑っちゃった
誰でもある程度真似できるからこそありがたがられたり忌避されてるのにそこを問うてはお前もうやめるか考え方変えろとしか言いようがないすぎる…
44926/06/22(月)20:59:08No.1442519372そうだねx2
実際にAIでイキる人に怒る人よりも
AIでイキる人を脳内で作って勝手にキレてる人が多いからね
45026/06/22(月)20:59:14No.1442519438そうだねx1
絵師がそもそも大した称号じゃないし他に呼びようもないからAI絵師でもよくない?って思うけどな
プロでも何でもない素人なのに師名乗ってるのどうなのってツッコミはAI生まれる前からされてたし
45126/06/22(月)20:59:20No.1442519477+
>正直言うとさ
>ここにはいない反AIに憤ってるようにしか見えねぇ
正直日本はAIに寛容だからな…
reddit行け
45226/06/22(月)20:59:21No.1442519486+
ペンタブは自分の頭の中のイメージをてでダイレクトに書いてるけど
AIイラストは自分の頭のイメージを言語化してqwenにお願いしてanimaさんに絵にしてもらってるんじゃないの?
45326/06/22(月)20:59:22No.1442519495+
>承認欲求は社会的動物に備わった本能だろ
>ない方がおかしい
本能に振り回されるのは知恵ある猿と言えるのか?てのと本能だから全部他人も同じように考えてるんだて妄想はあまり社会的と言えんな
45426/06/22(月)20:59:27No.1442519524+
宮大工より聖徳太子のが客観的に見て明らかに重要というすげえ単純な部分が抜けてるのでこれ引用するやつの気がしれない
45526/06/22(月)20:59:40No.1442519621+
ここでひがんでる奴がいる絵師は長生きするけど小物とか素材屋やってたのはもう既に滅んでる
45626/06/22(月)20:59:40No.1442519622+
>>絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
>同じなら後者が絵も描けるという理屈になる
>脳内出力しても絵が描けないなら論理破綻だ
そりゃあ上手い下手抜きにしたら描けるんじゃない?
ヘタクソは描いたうちに入らないって言うと手書きの何割が虐殺されるだろう
45726/06/22(月)20:59:42No.1442519640+
>止むか止まないかは反撃してみないと分からないだろ?
ここみたいな匿名だとまず絶対に止まないけど
Xみたいな垢付きの場所だと粗突かれて引っ込むことはあるから反論も一つの選択肢にはなるよね
45826/06/22(月)20:59:54No.1442519707+
>同じなら後者が絵も描けるという理屈になる
技術がなければイメージしたものをそのとおりにアウトプットはできないのでそれは違う
というか絵を描く練習というのはまさにそのようなものであるじゃないか(それ以外もあるけど)
45926/06/22(月)20:59:54No.1442519713そうだねx2
>>答えが返ってこないからもう一度聞くけど荒らしが湧いたら構いに行くと荒らしが止むの?
>「こっちの居場所に攻撃しに来てる」って文字が読めなかったの?
>そのレベルで頭が悪いとコミュニケーションが成立しないな…
攻撃しに来てるでも良いけど反撃するとその攻撃は止むの?
構うだけ時間の無駄じゃね
46026/06/22(月)20:59:57No.1442519729そうだねx6
自分の思った流れになんなそうだからコピペで流してんの?
ダッサ
46126/06/22(月)21:00:07No.1442519816+
逆も然りだけどAIユーザー側はあくまで絵描き側による先制攻撃から論争が始まったと思ってる節がある
SD開発者が絵師とか死ね!って思いながらSD作ってたって話は真偽どうだったんだっけ
46226/06/22(月)21:00:14No.1442519864そうだねx2
>ここでひがんでる奴がいる絵師は長生きするけど小物とか素材屋やってたのはもう既に滅んでる
いらとすやがすでに滅ぼした…
46326/06/22(月)21:00:30No.1442519963+
>攻撃しに来てるでも良いけど反撃するとその攻撃は止むの?
止むぞ?やったことないのか?
46426/06/22(月)21:00:36No.1442520007+
>構うだけ時間の無駄じゃね
自制心は大事だな
46526/06/22(月)21:00:38No.1442520020そうだねx2
>実際にAIでイキる人に怒る人よりも
>AIでイキる人を脳内で作って勝手にキレてる人が多いからね
それを言うと全てのことで同じでは?
手書き絵師の反応も君の脳内でしょ
46626/06/22(月)21:00:39No.1442520024+
俺が見た聖徳太子は自分で大工と法隆寺建ててわ
民家みたいなやつ
46726/06/22(月)21:00:40No.1442520030+
そもそも本来の絵師とネットの絵師じゃ違うじゃんって言っていいか?
46826/06/22(月)21:00:52No.1442520110そうだねx4
>逆も然りだけどAIユーザー側はあくまで絵描き側による先制攻撃から論争が始まったと思ってる節がある
>SD開発者が絵師とか死ね!って思いながらSD作ってたって話は真偽どうだったんだっけ
AIユーザーの迷惑行為だろ火つけたのは
46926/06/22(月)21:00:59No.1442520160+
>絵で例えるならミケランジェロに「最後の審判」を依頼したローマ教皇だろ
>絵を描いたのミケランジェロでローマ教皇ではない
主体が道具であるという状態が今まで存在しなかったからバグってるんだな
例えるなら車を作ったのは設計士じゃなくて機械だろとかそういいう主張なのかもしれない
47026/06/22(月)21:01:04No.1442520189+
>絵で例えるならミケランジェロに「最後の審判」を依頼したローマ教皇だろ
>絵を描いたのミケランジェロでローマ教皇ではない
クライアントとクリエイターの関係で権利はともかく創意はどちらにあるかみたいな話は「」の頭みたいな話だ
47126/06/22(月)21:01:13No.1442520269+
トランプだってAI使ってるんだぞ
47226/06/22(月)21:01:25No.1442520332+
>ここにはいないAI絵師に憤ってるようにしか見えねぇ
こっちだよね
AIイキリがどうこう言ってる人って自認は普通なんだろうけど客観的に見たら完全に反AIだっていう
47326/06/22(月)21:01:28No.1442520355+
>ペンタブは自分の頭の中のイメージをてでダイレクトに書いてるけど
>AIイラストは自分の頭のイメージを言語化してqwenにお願いしてanimaさんに絵にしてもらってるんじゃないの?
依頼先はテキストエンコーダーだよなぁ
47426/06/22(月)21:01:36No.1442520413+
>攻撃しに来てるでも良いけど反撃するとその攻撃は止むの?
逆に聞きたいんだが普通言い返したらその場で白熱するとしてもそいつが連日粘着しに来るケースなんて存在しねえよ???
お前は頭おかしいやつに粘着されたのか
同情するぜ
47526/06/22(月)21:01:37No.1442520421そうだねx5
>トランプだってAI使ってるんだぞ
名誉AI絵師きたな
47626/06/22(月)21:01:50No.1442520507+
なんで聖徳太子とかローマ教皇とか例え話から壮大な話になってんの
47726/06/22(月)21:01:51No.1442520522+
>AIユーザーの迷惑行為だろ火つけたのは
描き途中のラフ上げたらi2iでパクられたのなんかマジで憎悪を生んだもんな…
47826/06/22(月)21:01:51No.1442520523そうだねx2
>>>絵描くのとAIで生成するのって脳内にあるイメージを出力してる点で同じじゃない?
>>同じなら後者が絵も描けるという理屈になる
>>脳内出力しても絵が描けないなら論理破綻だ
>そりゃあ上手い下手抜きにしたら描けるんじゃない?
>ヘタクソは描いたうちに入らないって言うと手書きの何割が虐殺されるだろう
論点は脳内にあるイメージが出力されてるかどうかだから
下手でもこれが俺の脳内と同じ!って話ならそれでいい
AIで生成してる絵も思ってたのと全然違うものを出力してる…って話でもそれでいい
AI生成では脳内出力出来てたけどペンを持って描いたら違うものしか描けない…だと≠だ
47926/06/22(月)21:01:54No.1442520554+
>トランプだってAI使ってるんだぞ
それはどっち側への擁護なんだ?
48026/06/22(月)21:01:57No.1442520578+
>絵師がそもそも大した称号じゃないし他に呼びようもないからAI絵師でもよくない?って思うけどな
>プロでも何でもない素人なのに師名乗ってるのどうなのってツッコミはAI生まれる前からされてたし
いやーわざわざ絵師を模倣してますって言ってるも同然な名称を自称してくれるなんてありがたいなあとしか思わんのよなこれについては...
48126/06/22(月)21:01:59No.1442520587そうだねx1
>>攻撃しに来てるでも良いけど反撃するとその攻撃は止むの?
>止むぞ?やったことないのか?
反AIがこんなにSNSで暴れてる!って話がこのスレでたくさん出てる様だけど本当に止んでる?
48226/06/22(月)21:02:08No.1442520662+
そもそも絵師なんて商業でやってるプロ以外は趣味でやってるんだから
AIに駆逐されるわけなくない?
48326/06/22(月)21:02:14No.1442520702+
>>AIでイキる人を脳内で作って勝手にキレてる人が多いからね
>それを言うと全てのことで同じでは?
>手書き絵師の反応も君の脳内でしょ
Xに山ほどいるぞ
なぜお前はAIでイキる人はSNSに山ほどいると言えなかったんだ?
48426/06/22(月)21:02:25No.1442520776そうだねx7
>>ここにはいないAI絵師に憤ってるようにしか見えねぇ
>こっちだよね
>AIイキリがどうこう言ってる人って自認は普通なんだろうけど客観的に見たら完全に反AIだっていう
反AIがどうたら言ってる人も客観的に見たらアレですよ
48526/06/22(月)21:02:27No.1442520788そうだねx1
>下手でもこれが俺の脳内と同じ!って話ならそれでいい
脳内と同じわけないんだからそんな認知できてたら認知歪んでるんだわ
48626/06/22(月)21:02:38No.1442520865+
>論点は脳内にあるイメージが出力されてるかどうかだから
だからそれAI使わない人にも刺さるって!
48726/06/22(月)21:02:38No.1442520874+
まぁ自治体や会社が生成AIでイラスト作っただけで低評価爆撃やネガキャンする例はいくらでもあるしやぁ
48826/06/22(月)21:02:39No.1442520880+
映画は俳優じゃなくて監督の作品だよね
そりゃ出来が同レベルなら主演&監督の方が凄えってなるけどさ
48926/06/22(月)21:02:44No.1442520913+
>AI絵師→名乗ってない
>AI推進→してないし押し付けてない
>AIは盗んでる→絵柄は著作権がないし仮に文句言うなら親告罪
>3年くらい同じこと言い続けてるし3年間AI使ってるけど気に入らない人の望む法改正はいつ来るんだろう…
ゲームのスレでチートの話をしたりエロMODの画像を貼ったりすると嫌がられるのと同じで
単に場にそぐわない場所で活動して嫌がられてるってだけじゃないの
49026/06/22(月)21:02:53No.1442520985+
生成AIはともかくとして
AIっていうとソフトがない時代の真空管だけの演算装置もAIだぞ
49126/06/22(月)21:02:55No.1442520998+
>反AIがどうたら言ってる人も客観的に見たらアレですよ
反AIなんてどのメディアでも普通に使われてるけど…
49226/06/22(月)21:02:57No.1442521012+
別にAI使ってるの隠して違反してるような連中にたいして怒ってるのは何にも思わん
そうじゃない人に対して攻撃的な人がちょっと目立ってるからうわってなってるだけ
49326/06/22(月)21:02:58No.1442521017+
>そもそも絵師なんて商業でやってるプロ以外は趣味でやってるんだから
>AIに駆逐されるわけなくない?
skebや支援サイトで稼いでる絵師は結構駆逐されるんじゃない?
49426/06/22(月)21:03:05No.1442521071そうだねx5
共通IDみるか
49526/06/22(月)21:03:16No.1442521161そうだねx1
承認欲求は誰にでもあるんだから囚われてても良いだろって言うのは
性欲は誰にでもあるんだからレイプしても良いだろぐらい豪快すぎる
49626/06/22(月)21:03:23No.1442521211+
>>止むぞ?やったことないのか?
>反AIがこんなにSNSで暴れてる!って話がこのスレでたくさん出てる様だけど本当に止んでる?
連日新しい敵を見つけて噛みついてんだろ
「言い返したら同じやつが連日粘着するようになったのか」って質問見逃したならもう1度言うから答えてくれや
49726/06/22(月)21:03:37No.1442521312+
>単に場にそぐわない場所で活動して嫌がられてる
AI推進してるxで反AIしてる人のことかな?
49826/06/22(月)21:03:37No.1442521315+
>まぁ自治体や会社が生成AIでイラスト作っただけで低評価爆撃やネガキャンする例はいくらでもあるしやぁ
こういうリスクがあるからAIイラストは使うべきじゃないんだよね
49926/06/22(月)21:03:38No.1442521319+
というか日本じゃまだまだAIウルトラレスポンチ祭りに火がついてないというか
欧米がやばいというか…
50026/06/22(月)21:03:49No.1442521421+
いやその手描き絶対お前の望み通りの絵じゃないじゃんはガチで殺し合いになるから...
50126/06/22(月)21:03:49No.1442521423+
「実はAIでした…」AIイラストに驚きの反応!
50226/06/22(月)21:03:51No.1442521438+
>>論点は脳内にあるイメージが出力されてるかどうかだから
>だからそれAI使わない人にも刺さるって!
刺さるかどうかじゃなくてスレ「」の言ってる事が正しいかどうかの話だから
AI使ってなくて絵が下手な人はスレ「」と同じ理論持ってないだろ
50326/06/22(月)21:04:04No.1442521549+
>>ほらそうやって売り言葉に買い言葉でわけわからん例え返しする
>わけわからん例え返しというのはどこがだ?
>なにもない更地に人から物から集めて価値あるものを作り出した人と
>完成した技術にただ乗りして価値を享受してる奴を同じに扱う方が烏滸がましくない?
AIイラストに関してその理屈で糾弾できるのはせいぜいポン出しくらいだってのはわかる?
50426/06/22(月)21:04:06No.1442521566+
>ゲームのスレでチートの話をしたりエロMODの画像を貼ったりすると嫌がられるのと同じで
>単に場にそぐわない場所で活動して嫌がられてるってだけじゃないの
スレでAI絵貼られるって喚くやつもいるけどこれまたほとんど見たことない
50526/06/22(月)21:04:08No.1442521576+
>>そもそも絵師なんて商業でやってるプロ以外は趣味でやってるんだから
>>AIに駆逐されるわけなくない?
>skebや支援サイトで稼いでる絵師は結構駆逐されるんじゃない?
エロ画像で同人ゴロやってる奴ら以外はノーダメな気がする
見つけてもらい辛くはなるだろうけど
50626/06/22(月)21:04:09No.1442521586+
>承認欲求は誰にでもあるんだから囚われてても良いだろって言うのは
>性欲は誰にでもあるんだからレイプしても良いだろぐらい豪快すぎる
ミラーリング下手だな
犯罪と一緒にするなよ…
50726/06/22(月)21:04:21No.1442521672+
skebなんかで金払うくらいならAIに頼むべきだよ
50826/06/22(月)21:04:22No.1442521681+
>>単に場にそぐわない場所で活動して嫌がられてる
>AI推進してるxで反AIしてる人のことかな?
何言ってんだ
50926/06/22(月)21:04:22No.1442521684そうだねx1
tiktokに新曲のデモ版を上げたらAIで完成版を先に生成されてnextoneに登録されたとか(そのせいで収益化もできなくなった)
みたいなそういうガチで起きてるヤバい話をしようよ
51026/06/22(月)21:04:44No.1442521840そうだねx2
>>まぁ自治体や会社が生成AIでイラスト作っただけで低評価爆撃やネガキャンする例はいくらでもあるしやぁ
>こういうリスクがあるからAIイラストは使うべきじゃないんだよね
この手の意見たまに見るけど言ってることがほぼ反社なんよ
「俺たちに攻撃されたくなかったら分かるよな?」って理屈は
51126/06/22(月)21:05:01No.1442521960そうだねx2
根源がコンプレックスのパターンが妙に多いのか飛躍と矛盾が段違いすぎる
51226/06/22(月)21:05:02No.1442521970+
>>だからそれAI使わない人にも刺さるって!
>刺さるかどうかじゃなくてスレ「」の言ってる事が正しいかどうかの話だから
>AI使ってなくて絵が下手な人はスレ「」と同じ理論持ってないだろ
んん?
AI使ってなくて絵が下手な人ってスレ文で言う「絵描くの」ってことだろ?
51326/06/22(月)21:05:05No.1442521990+
>承認欲求は誰にでもあるんだから囚われてても良いだろって言うのは
>性欲は誰にでもあるんだからレイプしても良いだろぐらい豪快すぎる
睡眠欲は誰にでもあるんだから寝てもいいは受け入れられるだろうし
同じ構造というだけでは何も言えなくない?
51426/06/22(月)21:05:06No.1442521995+
>>まぁ自治体や会社が生成AIでイラスト作っただけで低評価爆撃やネガキャンする例はいくらでもあるしやぁ
>こういうリスクがあるからAIイラストは使うべきじゃないんだよね
法は問題ないけどお気持ちで轢くね...は普通に真っ当な手段ではあるからな
51526/06/22(月)21:05:15No.1442522064+
こんだけAIが普及しても完全AI製の漫画がヒットしてないのが答えでは?
51626/06/22(月)21:05:31No.1442522200+
>>まぁ自治体や会社が生成AIでイラスト作っただけで低評価爆撃やネガキャンする例はいくらでもあるしやぁ
>こういうリスクがあるからAIイラストは使うべきじゃないんだよね
ヤクザの理屈じゃねえか
51726/06/22(月)21:05:32No.1442522202+
>こんだけAIが普及しても完全AI製の漫画がヒットしてないのが答えでは?
お前は答えを急ぎすぎる…
51826/06/22(月)21:05:41No.1442522288そうだねx1
AIイラストって雰囲気からして安っぽいのなんなんだろうね
51926/06/22(月)21:05:43No.1442522308+
>>ゲームのスレでチートの話をしたりエロMODの画像を貼ったりすると嫌がられるのと同じで
>>単に場にそぐわない場所で活動して嫌がられてるってだけじゃないの
>スレでAI絵貼られるって喚くやつもいるけどこれまたほとんど見たことない
いや…スレで出た話題を「AIで出してみたよ」って頼まれても無いのに画像貼りまくってうざがられてる奴ちょいちょい見るな…
52026/06/22(月)21:05:47No.1442522342そうだねx1
>法は問題ないけどお気持ちで轢くね...は普通に真っ当な手段ではあるからな
低評価爆撃が真っ当とか君反AIの素質あるよ
52126/06/22(月)21:05:55No.1442522397+
>tiktokに新曲のデモ版を上げたらAIで完成版を先に生成されてnextoneに登録されたとか(そのせいで収益化もできなくなった)
>みたいなそういうガチで起きてるヤバい話をしようよ
怖すぎるんだけど
52226/06/22(月)21:06:05No.1442522467そうだねx1
>睡眠欲は誰にでもあるんだから寝てもいいは受け入れられるだろうし
>同じ構造というだけでは何も言えなくない?
働かないでずっと寝てるような人はちょっと困るな…
52326/06/22(月)21:06:06No.1442522478+
>何言ってんだ
反AI表明したVチューバーなんかはお前何言ってるんだ?感があったな
お前がやってる活動って物凄くAI推進の行為なんだけどって意味で
52426/06/22(月)21:06:13No.1442522538+
AIはガチャ途中でたくさんエラー品が出るから
52526/06/22(月)21:06:17No.1442522571+
>skebなんかで金払うくらいならAIに頼むべきだよ
×
正解は好みの絵柄の人を好みのキャラで1度skeb頼んでからそれを学習させて別構図量産させた方が良いため
52626/06/22(月)21:06:22No.1442522605+
誰も突っ込んでないけどスレ画の人ってプリキュア界隈の元絵師だった人だよ
なんか勝手に闇堕ちして壊れて反反AIマンになっちゃった
52726/06/22(月)21:06:30No.1442522671+
今はアナログ絵持ち上げる奴ほぼいないけどデジ絵が台頭し始めた頃はアナログ絵の方が〜セル画の方が〜って言う保守派いたし歴史は繰り返す
今回は結構長いこと争ってるけど
52826/06/22(月)21:06:31No.1442522685+
>tiktokに新曲のデモ版を上げたらAIで完成版を先に生成されてnextoneに登録されたとか(そのせいで収益化もできなくなった)
>みたいなそういうガチで起きてるヤバい話をしようよ
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260414-GYT1T00147/
じゃあサム・アルトマン邸に反AIが放火した件について話すか
52926/06/22(月)21:06:32No.1442522688+
お気持ち!私刑!って言うけど法的に言うなら私刑扱いにするには裁判を通してちゃんと認定しないとダメなんで…
それやってないのに私刑判定したらそれこそ私刑よ
53026/06/22(月)21:06:36No.1442522723+
これはラダイト運動なんだよ
まったくもって矛盾してるもっともらしい理屈を並べ立ててないで権力闘争にすぎないことを受け入れようよ
53126/06/22(月)21:06:38No.1442522737+
>AIイラストって雰囲気からして安っぽいのなんなんだろうね
たしかにあたたかみのある手描きのリッチさにはかなわないっすよ
53226/06/22(月)21:06:40No.1442522746+
>>法は問題ないけどお気持ちで轢くね...は普通に真っ当な手段ではあるからな
>低評価爆撃が真っ当とか君反AIの素質あるよ
それは駄目だけど数百人で電凸数回するだけなら問題ないから...


1782125745155.jpg 1782128623305.png 1782128525356.png