26/06/22(月)16:54:46No.1442444183+
18:58頃消えます
二段階革命論の一段目って資本主義成熟させればOK?このスレは古いので、もうすぐ消えます。
じゃあそろそろ二段階目行こうぜ
| … | 126/06/22(月)17:00:44No.1442445438そうだねx19最秩 |
| … | 226/06/22(月)17:02:09No.1442445712そうだねx1一段目は王とか貴族などを叩き出してブルジョワ支配になる革命なので既にだいたいの社会では完了してる |
| … | 326/06/22(月)17:02:44No.1442445824+プロレタリア独裁って成立するかなぁ |
| … | 426/06/22(月)17:04:55No.1442446296そうだねx2>一段目は王とか貴族などを叩き出してブルジョワ支配になる革命なので既にだいたいの社会では完了してる |
| … | 526/06/22(月)17:12:58No.1442447983+時代は永続革命論よ |
| … | 626/06/22(月)17:13:11No.1442448031+マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか? |
| … | 726/06/22(月)17:16:03No.1442448639+暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ |
| … | 826/06/22(月)17:20:44No.1442449652+>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ |
| … | 926/06/22(月)17:21:00No.1442449718+マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ |
| … | 1026/06/22(月)17:21:48No.1442449906+>マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか? |
| … | 1126/06/22(月)17:21:56No.1442449935+>マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ |
| … | 1226/06/22(月)17:21:59No.1442449949+>>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ |
| … | 1326/06/22(月)17:23:03No.1442450179そうだねx3アメリカは既に民主制が形骸化しててロビーできる金でほぼ政策が決まるよってデータ研究見るとやっぱ資本主義と民主主義づて相性悪いよなと思う |
| … | 1426/06/22(月)17:23:53No.1442450375+資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな |
| … | 1526/06/22(月)17:26:11No.1442450902そうだねx2>資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな |
| … | 1626/06/22(月)17:26:17No.1442450928+>>マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ |
| … | 1726/06/22(月)17:26:58No.1442451098そうだねx3>資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな |
| … | 1826/06/22(月)17:27:13No.1442451155+労働者は国家を超えて団結すべきだから |
| … | 1926/06/22(月)17:28:51No.1442451532+レッテルの貼り方だけ上手くなってんのやめろ |
| … | 2026/06/22(月)17:35:11No.1442452998そうだねx1マルクスの理屈だと資本主義が成熟しても飢餓や貧困を無くす方向には行かないからな… |
| … | 2126/06/22(月)17:36:01No.1442453165+>革命を起こすことでそれだけの剰余の再分配が可能になるので |
| … | 2226/06/22(月)17:36:09No.1442453193そうだねx4>レッテルの貼り方だけ上手くなってんのやめろ |
| … | 2326/06/22(月)17:44:21No.1442455059+>マルクスの理屈だと資本主義が成熟しても飢餓や貧困を無くす方向には行かないからな… |
| … | 2426/06/22(月)17:48:38No.1442456017そうだねx2アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に |
| … | 2526/06/22(月)17:49:16No.1442456146そうだねx2>プロレタリア独裁って成立するか |
| … | 2626/06/22(月)17:50:36No.1442456426+ソ連の色々見てると実現のネックは生産能力より必要な物品とサービスを正確に把握する調査方面のマーケティング能力な気がする |
| … | 2726/06/22(月)17:50:44No.1442456467+>>>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ |
| … | 2826/06/22(月)17:51:59No.1442456746+既に当時語られてた資本主義から形が変わってることなかれ |
| … | 2926/06/22(月)17:52:25No.1442456841+共産主義が成立するレベルまで人類のステージが上がったら |
| … | 3026/06/22(月)17:52:34No.1442456868+真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている |
| … | 3126/06/22(月)17:52:45No.1442456901そうだねx3>既に当時語られてた資本主義から形が変わってることなかれ |
| … | 3226/06/22(月)17:53:59No.1442457202+韓国は一段目を事実上成功させて二段目を進めてる最中で黒電話に尻尾切りされたんだっけか |
| … | 3326/06/22(月)17:54:42No.1442457381そうだねx1>真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている |
| … | 3426/06/22(月)17:56:28No.1442457808そうだねx2>>真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている |
| … | 3526/06/22(月)17:56:49No.1442457890+最近は反差別に擬態して革命扇動する方向にシフトしてるがな |
| … | 3626/06/22(月)17:57:31No.1442458043そうだねx4>アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に |
| … | 3726/06/22(月)17:58:05No.1442458204+言ってることは面白いんだけど自分らの都合のいいように解釈して暴れてる極左冒険主義ですらない奴らのせいで取っつきにくい |
| … | 3826/06/22(月)17:58:07No.1442458217+最近マルエンのせいでカチっと来るとレッテルが飛び出しそうになって困るんだけど |
| … | 3926/06/22(月)17:58:37No.1442458335そうだねx4>言ってることは面白いんだけど自分らの都合のいいように解釈して暴れてる極左冒険主義ですらない奴らのせいで取っつきにくい |
| … | 4026/06/22(月)17:59:01No.1442458425+>レッテル貼り階級闘争から目を背け党を右派に導こうとする反動トロツキスト分子め!! |
| … | 4126/06/22(月)18:00:29No.1442458813そうだねx1>最近マルエンのせいでカチっと来るとレッテルが飛び出しそうになって困るんだけど |
| … | 4226/06/22(月)18:00:47No.1442458889+>変わってないのかよ |
| … | 4326/06/22(月)18:01:34No.1442459062+>ソ連の色々見てると実現のネックは生産能力より必要な物品とサービスを正確に把握する調査方面のマーケティング能力な気がする |
| … | 4426/06/22(月)18:02:00No.1442459172+>>レッテル貼り階級闘争から目を背け党を右派に導こうとする反動トロツキスト分子め!! |
| … | 4526/06/22(月)18:03:14No.1442459476+無農薬だのオーガニックだの見ると「こいつルイセンコみたいだな」って思う |
| … | 4626/06/22(月)18:03:43No.1442459605そうだねx4>マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか? |
| … | 4726/06/22(月)18:04:25No.1442459799+>>アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に |
| … | 4826/06/22(月)18:04:42No.1442459874+やはり経済市場に身を任せ見えざる神の手を信じることこそ正しい |
| … | 4926/06/22(月)18:06:21No.1442460308+見えざる手はあるわけねーだろ!って例えなのに |
| … | 5026/06/22(月)18:07:16No.1442460543そうだねx4弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね |
| … | 5126/06/22(月)18:08:13No.1442460801+>弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね |
| … | 5226/06/22(月)18:08:51No.1442460972そうだねx6自分の危機のくせに無自覚でブルジョワだと錯誤して革命を否定するルンプロって割と根深い問題だよね |
| … | 5326/06/22(月)18:09:21No.1442461108そうだねx8>>弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね |
| … | 5426/06/22(月)18:10:28No.1442461396+あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ |
| … | 5526/06/22(月)18:10:30No.1442461404+自由市場の調整能力は便利なんだけど野放しにすると危険な獣なのも歴史が教えてくれたからな… |
| … | 5626/06/22(月)18:10:53No.1442461498そうだねx2>あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ |
| … | 5726/06/22(月)18:12:55No.1442462057+AIとか個人の持ってる資本を勝手に供出させて利用料次第で引き出せるシステムだし資本主義の終末感はある |
| … | 5826/06/22(月)18:13:03No.1442462100そうだねx1>強すぎる女 |
| … | 5926/06/22(月)18:13:35No.1442462242そうだねx1あの時代のフェミニスト対決見てみるとかなりおもろいんだよな |
| … | 6026/06/22(月)18:13:42No.1442462278+>あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ |
| … | 6126/06/22(月)18:14:25No.1442462482+柔肌ヨサニズムはストロングスタイル過ぎる |
| … | 6226/06/22(月)18:14:55No.1442462615+ニューヨークで社会主義者が市長になったってニュースで見たけどその後の話知らない |
| … | 6326/06/22(月)18:15:03No.1442462657+>>強すぎる女 |
| … | 6426/06/22(月)18:15:34No.1442462801+>ニューヨークで社会主義者が市長になったってニュースで見たけどその後の話知らない |
| … | 6526/06/22(月)18:15:52No.1442462892+誰でも好きなだけ好きなものが手に入る世界って単純に地球上の資源に限りあるから実現するとしてもかなり人口の少ない世界になるよね |
| … | 6626/06/22(月)18:16:37No.1442463095そうだねx1晶子は経済的自立してるだけでなく10人も子供産んで育ててるからヤバい |
| … | 6726/06/22(月)18:17:09No.1442463243+しかも鉄幹は働かない |
| … | 6826/06/22(月)18:17:28No.1442463319+マルクスはなぜアンネフランクを殺さなかったのか |
| … | 6926/06/22(月)18:17:42No.1442463390そうだねx8完全な女性の経済的自立なんてそんなのお前しかできねぇんだよボケっていうツッコミをらいてうに入れられてるのかなり面白い |
| … | 7026/06/22(月)18:18:07No.1442463502+資本主義が一番上手くリソースを使えるんだ!ってのはそうなんだけど突き詰めるとリソースを上手く使えない奴は死ねってことなのでは... |
| … | 7126/06/22(月)18:18:19No.1442463555そうだねx2>AIとか個人の持ってる資本を勝手に供出させて利用料次第で引き出せるシステムだし資本主義の終末感はある |
| … | 7226/06/22(月)18:18:37No.1442463626そうだねx5>ソ連が普通教育に熱心だったのも当然の流れなんだな |
| … | 7326/06/22(月)18:22:58No.1442464749+>資本主義が一番上手くリソースを使えるんだ!ってのはそうなんだけど突き詰めるとリソースを上手く使えない奴は死ねってことなのでは... |
| … | 7426/06/22(月)18:24:53No.1442465301+>この反動が!くらいにしとこうな |
| … | 7526/06/22(月)18:24:55No.1442465320そうだねx3>ソ連が普通教育に熱心だったのも当然の流れなんだな |
| … | 7626/06/22(月)18:25:52No.1442465567+そろそろ地球のリソース食い尽くしちゃいそうだから持続的に利用できるようにすべきじゃない?って話も排出権取引とか資本主義に絡め取られた末に誰も口にしなくなった |
| … | 7726/06/22(月)18:26:01No.1442465617+学生は勉強して勉強して勉強しろ |
| … | 7826/06/22(月)18:26:03No.1442465624そうだねx4生産の主体は資本家と称するお金配りオジサンではなく労働者なんで労働者がガチれば彼らは全てを手に入れられるはそうなんだが |
| … | 7926/06/22(月)18:26:27No.1442465733+>まむだに? |
| … | 8026/06/22(月)18:27:41No.1442466086そうだねx1>そろそろ地球のリソース食い尽くしちゃいそうだから持続的に利用できるようにすべきじゃない?って話も排出権取引とか資本主義に絡め取られた末に誰も口にしなくなった |
| … | 8126/06/22(月)18:28:37No.1442466347+>学生は勉強して勉強して勉強しろ |
| … | 8226/06/22(月)18:30:28No.1442466886+>お金配りオジサンも易々とそれを許すバカではなくその金や資本を以て大衆や労働者を分断すんよね |
| … | 8326/06/22(月)18:30:33No.1442466915+>学生は資本から独立した存在であり最も社会を俯瞰して見ることができる存在である!! |
| … | 8426/06/22(月)18:31:00No.1442467054そうだねx8与謝野晶子はなぜ女手ひとつで子供を10人養ったのか |
| … | 8526/06/22(月)18:31:11No.1442467104+>しかも鉄幹は働かない |
| … | 8626/06/22(月)18:31:18No.1442467130+資本家も労働者を搾取し続けたら最終的な稼ぎ減るなって気付いて譲歩はしてるんだけど地球全体のこと考えようみたいなスケールのデカい話になるとね… |
| … | 8726/06/22(月)18:32:10No.1442467390+>>学生は資本から独立した存在であり最も社会を俯瞰して見ることができる存在である!! |
| … | 8826/06/22(月)18:32:35No.1442467499+>ルンプロかよ |
| … | 8926/06/22(月)18:33:35No.1442467773そうだねx1鉄幹は自作が揮わないだけで人集めて晶子含むいろんな人の発表の場作ったり |
| … | 9026/06/22(月)18:33:35No.1442467774+>二段階革命論の一段目って資本主義成熟させればOK? |
| … | 9126/06/22(月)18:33:35No.1442467777+鉄幹も偉人なんだけど晶子が化け物すぎる |
| … | 9226/06/22(月)18:35:00No.1442468170そうだねx1>あるいは反戦主義とか晶子攻撃してくる奴の家に飛んで行って睨みつけたりするんで強いよ |
| … | 9326/06/22(月)18:35:24No.1442468276+最終的な経歴としても学院の創設者で学長だし傍目には十分だよね鉄幹 |
| … | 9426/06/22(月)18:35:45No.1442468372+実際は封建主義から社会主義(≒共産主義)へ飛び級しようとした国ばっかだったせいで悪評しか無くなっちゃったのもしんどい |
| … | 9526/06/22(月)18:36:26No.1442468546そうだねx1>資本支配の社会をあらゆる手段で守ろうとするのが現代の保守とされる者の実態だ |
| … | 9626/06/22(月)18:36:30No.1442468567そうだねx3そういう社会を当たり前のものとして享受してるから疑問にも思わないだけで |
| … | 9726/06/22(月)18:38:24No.1442469064+>資本家も労働者を搾取し続けたら最終的な稼ぎ減るなって気付いて譲歩はしてるんだけど地球全体のこと考えようみたいなスケールのデカい話になるとね… |
| … | 9826/06/22(月)18:38:30No.1442469100+鉄幹敏腕プロデューサーなのは知ってるが本人の作品良く知らないな…・ |
| … | 9926/06/22(月)18:38:47No.1442469183+>実際は封建主義から社会主義(≒共産主義)へ飛び級しようとした国ばっかだったせいで悪評しか無くなっちゃったのもしんどい |
| … | 10026/06/22(月)18:38:58No.1442469230+ぶっちゃけスレ画が想定した極まった資本主義からの階級闘争からの共産主義の到来ってもう起こり得ないよね |
| … | 10126/06/22(月)18:41:32No.1442469923+資本家がパワー持ちすぎてもうひっくり返らないよね |
| … | 10226/06/22(月)18:41:39No.1442469953+>そういう社会を当たり前のものとして享受してるから疑問にも思わないだけで |
| … | 10326/06/22(月)18:41:50No.1442470003+打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ |
| … | 10426/06/22(月)18:41:56No.1442470028そうだねx4じゃあ資本主義うまいこと修正されて労働者が痛めつけられてない世の中はもう来たの? |
| … | 10526/06/22(月)18:42:47No.1442470270+>打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ |
| … | 10626/06/22(月)18:42:52No.1442470295+>鉄幹敏腕プロデューサーなのは知ってるが本人の作品良く知らないな…・ |
| … | 10726/06/22(月)18:43:01No.1442470338+>まず至近距離で睨んでくるマルクス怖すぎるからね |
| … | 10826/06/22(月)18:43:04No.1442470352そうだねx1>ぶっちゃけスレ画が想定した極まった資本主義からの階級闘争からの共産主義の到来ってもう起こり得ないよね |
| … | 10926/06/22(月)18:44:23No.1442470745+韓国で半導体利益を国民に分配するべきかみたいな議論やってるの見ると次の時代の論争はこれかなって感じはする |
| … | 11026/06/22(月)18:45:03No.1442470925+革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな |
| … | 11126/06/22(月)18:45:04No.1442470933+技術開発にだけ金を使わないと競争に負けるから労働者に配る金なんてないんだよ |
| … | 11226/06/22(月)18:45:15No.1442470994そうだねx1>打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ |
| … | 11326/06/22(月)18:47:00No.1442471470+>完全な女性の経済的自立なんてそんなのお前しかできねぇんだよボケっていうツッコミをらいてうに入れられてるのかなり面白い |
| … | 11426/06/22(月)18:47:33No.1442471618+>実際資本主義が極まって富が集中しすぎてる国では起きてもいいと思う |
| … | 11526/06/22(月)18:47:56No.1442471736+極論株式会社なら結局は社長だって株主の雇われになるしな |
| … | 11626/06/22(月)18:48:35No.1442471938そうだねx3キミも資本家になって搾取しよう!みたいな見え透いた分断工作に労働者が弱すぎる所もあると思う |
| … | 11726/06/22(月)18:48:41No.1442471962+>技術開発にだけ金を使わないと競争に負けるから労働者に配る金なんてないんだよ |
| … | 11826/06/22(月)18:49:17No.1442472167そうだねx2スレッドを立てた人によって削除されました |
| … | 11926/06/22(月)18:50:42No.1442472570+>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな |
| … | 12026/06/22(月)18:50:54No.1442472624+>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな |
| … | 12126/06/22(月)18:51:43No.1442472884+>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな |