二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782114886380.jpg-(14468 B)
14468 B26/06/22(月)16:54:46No.1442444183+ 18:58頃消えます
二段階革命論の一段目って資本主義成熟させればOK?
じゃあそろそろ二段階目行こうぜ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)17:00:44No.1442445438そうだねx19
最秩
226/06/22(月)17:02:09No.1442445712そうだねx1
一段目は王とか貴族などを叩き出してブルジョワ支配になる革命なので既にだいたいの社会では完了してる
二段目で資本主義をぶち殺す革命が次にやるやつだ
326/06/22(月)17:02:44No.1442445824+
プロレタリア独裁って成立するかなぁ
426/06/22(月)17:04:55No.1442446296そうだねx2
>一段目は王とか貴族などを叩き出してブルジョワ支配になる革命なので既にだいたいの社会では完了してる
>二段目で資本主義をぶち殺す革命が次にやるやつだ
全国の労働者よ、団結せよ
526/06/22(月)17:12:58No.1442447983+
時代は永続革命論よ
626/06/22(月)17:13:11No.1442448031+
マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか?
726/06/22(月)17:16:03No.1442448639+
暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ
826/06/22(月)17:20:44No.1442449652+
>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ
この右派修正主義者め!
926/06/22(月)17:21:00No.1442449718+
マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ
1026/06/22(月)17:21:48No.1442449906+
>マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか?
修正してこそ革命は近づくという前提で西側の主義者も行動してるので…
1126/06/22(月)17:21:56No.1442449935+
>マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ
それができるなら共産革命する必要なくない?
1226/06/22(月)17:21:59No.1442449949+
>>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ
>この右派修正主義者め!
この極左冒険主義者め!
1326/06/22(月)17:23:03No.1442450179そうだねx3
アメリカは既に民主制が形骸化しててロビーできる金でほぼ政策が決まるよってデータ研究見るとやっぱ資本主義と民主主義づて相性悪いよなと思う
1426/06/22(月)17:23:53No.1442450375+
資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな
1526/06/22(月)17:26:11No.1442450902そうだねx2
>資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな
国の発展段階では決まらないから永続革命論とか出てきた!
というか国だけに絞るのはソ連の一国社会主義テーゼ以降だ〜
1626/06/22(月)17:26:17No.1442450928+
>>マルクスの言う資本主義の成熟した状態って飢餓や貧困なんて余裕で撲滅できるレベルよ
>それができるなら共産革命する必要なくない?
革命を起こすことでそれだけの剰余の再分配が可能になるので
1726/06/22(月)17:26:58No.1442451098そうだねx3
>資本主義がグローバルなシステムなのに革命の可能性はその国の発展段階よって決定されるというのも変な主張だけどな
だから世界同時革命が必要なんですね
1826/06/22(月)17:27:13No.1442451155+
労働者は国家を超えて団結すべきだから
万国の労働者よ団結せよ
1926/06/22(月)17:28:51No.1442451532+
レッテルの貼り方だけ上手くなってんのやめろ
2026/06/22(月)17:35:11No.1442452998そうだねx1
マルクスの理屈だと資本主義が成熟しても飢餓や貧困を無くす方向には行かないからな…
AIは貧者を救わないみたいな話だが
2126/06/22(月)17:36:01No.1442453165+
>革命を起こすことでそれだけの剰余の再分配が可能になるので
現実としてもAIによって全ての労働をAIが担うことができるようになったとして
その利益は基本的に資本家にだけ蓄積されるだろうしな…
2226/06/22(月)17:36:09No.1442453193そうだねx4
>レッテルの貼り方だけ上手くなってんのやめろ
科学的レッテル貼りは革命の武器そのものでありそれを批判することはプチブル的日和見主義そのものである!!
レッテル貼り階級闘争から目を背け党を右派に導こうとする反動トロツキスト分子め!!
2326/06/22(月)17:44:21No.1442455059+
>マルクスの理屈だと資本主義が成熟しても飢餓や貧困を無くす方向には行かないからな…
>AIは貧者を救わないみたいな話だが
実際アメリカで貧者が救われてるかというと
2426/06/22(月)17:48:38No.1442456017そうだねx2
アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に
2526/06/22(月)17:49:16No.1442456146そうだねx2
>プロレタリア独裁って成立するか
個々の労働者すべてが誰かに委ねる事なく主体的に社会参画を試みるのを良しとしないと無理なんで
割と民主主義が成立するかに近いんよなこれ
ソ連などは早々にこの民主主義を諦めて実質党エリートの指導独裁に至ってああなった
2626/06/22(月)17:50:36No.1442456426+
ソ連の色々見てると実現のネックは生産能力より必要な物品とサービスを正確に把握する調査方面のマーケティング能力な気がする
2726/06/22(月)17:50:44No.1442456467+
>>>暴力革命やると暴力革命返しされるからやめたほうがいいよ
>>この右派修正主義者め!
>この極左冒険主義者め!
教条主義者め…
2826/06/22(月)17:51:59No.1442456746+
既に当時語られてた資本主義から形が変わってることなかれ
2926/06/22(月)17:52:25No.1442456841+
共産主義が成立するレベルまで人類のステージが上がったら
仕組み的にはほぼ共産主義みたいな形になるんじゃねえかな
そこまで辿り着けるかどうかは別として…
3026/06/22(月)17:52:34No.1442456868+
真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている
3126/06/22(月)17:52:45No.1442456901そうだねx3
>既に当時語られてた資本主義から形が変わってることなかれ
変わってないのかよ
3226/06/22(月)17:53:59No.1442457202+
韓国は一段目を事実上成功させて二段目を進めてる最中で黒電話に尻尾切りされたんだっけか
3326/06/22(月)17:54:42No.1442457381そうだねx1
>真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている
マルクス以前からここらへんの民主主義の議論って盛んで格差は民衆の議論能力奪うよねってスチュアートミルとかアダム・スミスすら言ってるんだよね
3426/06/22(月)17:56:28No.1442457808そうだねx2
>>真っ当に民主主義が機能してて穏当に変革できるならそれが一番とはマルクスも書いている
>マルクス以前からここらへんの民主主義の議論って盛んで格差は民衆の議論能力奪うよねってスチュアートミルとかアダム・スミスすら言ってるんだよね
ソ連が普通教育に熱心だったのも当然の流れなんだな
3526/06/22(月)17:56:49No.1442457890+
最近は反差別に擬態して革命扇動する方向にシフトしてるがな
3626/06/22(月)17:57:31No.1442458043そうだねx4
>アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に
日本だってそうさ!
3726/06/22(月)17:58:05No.1442458204+
言ってることは面白いんだけど自分らの都合のいいように解釈して暴れてる極左冒険主義ですらない奴らのせいで取っつきにくい
3826/06/22(月)17:58:07No.1442458217+
最近マルエンのせいでカチっと来るとレッテルが飛び出しそうになって困るんだけど
3926/06/22(月)17:58:37No.1442458335そうだねx4
>言ってることは面白いんだけど自分らの都合のいいように解釈して暴れてる極左冒険主義ですらない奴らのせいで取っつきにくい
主義と主義者は区別しなきゃ思想は論じれないよう
4026/06/22(月)17:59:01No.1442458425+
>レッテル貼り階級闘争から目を背け党を右派に導こうとする反動トロツキスト分子め!!
貴様!!トロツキストは右派ではなく過激で現実を見ぬ方向へと暴走させる極左冒険主義であろうが!!!
4126/06/22(月)18:00:29No.1442458813そうだねx1
>最近マルエンのせいでカチっと来るとレッテルが飛び出しそうになって困るんだけど
この反動が!くらいにしとこうな
4226/06/22(月)18:00:47No.1442458889+
>変わってないのかよ
変わってたのが戻ったよな
反動め
4326/06/22(月)18:01:34No.1442459062+
>ソ連の色々見てると実現のネックは生産能力より必要な物品とサービスを正確に把握する調査方面のマーケティング能力な気がする
が効率のいい計画経済なんて少数の人間の管理者の知性では不可能なのではという
ハイエクの話にも繋がってくる
4426/06/22(月)18:02:00No.1442459172+
>>レッテル貼り階級闘争から目を背け党を右派に導こうとする反動トロツキスト分子め!!
>貴様!!トロツキストは右派ではなく過激で現実を見ぬ方向へと暴走させる極左冒険主義であろうが!!!
俺もレスした後にトロツキストはおかしいな?と思ったけどまあトロツキストだしいいだろう…
4526/06/22(月)18:03:14No.1442459476+
無農薬だのオーガニックだの見ると「こいつルイセンコみたいだな」って思う
4626/06/22(月)18:03:43No.1442459605そうだねx4
>マルクスが預言しちゃったせいで資本主義側も調整入れ出して革命遅らせちゃったとこありませんか?
あんま調子乗ってると共産主義の妖怪が来るぞが
ブルジョワどもの飴と鞭を産んで飴の部分が現代の社会保障やかつての年功序列終身雇用などなんよな
ラッサール派なんかはこれで良しとしてしまう人たちで現代の大半の穏健左派もこの括りなんだが
幾らのキャッシュバックのみで根本的な搾取の問題は解決してないこうしたものをマルエン欺瞞だと見てたし実際資が労の上に状況は変わってないんよね
それゆえ資本競争が激化する不景気になる財政悪化するあるいは共産主義の脅威がなくなると鞭しか飛んでこなくなる
4726/06/22(月)18:04:25No.1442459799+
>>アメリカは貧者を救おうとするとアカめ!って叩かれるからな…貧者に
>日本だってそうさ!
革命の日は遠いなぁ…
4826/06/22(月)18:04:42No.1442459874+
やはり経済市場に身を任せ見えざる神の手を信じることこそ正しい
っていうとそれはそれでなんか文面だけだと民衆の阿片みたいな感じするよな
4926/06/22(月)18:06:21No.1442460308+
見えざる手はあるわけねーだろ!って例えなのに
5026/06/22(月)18:07:16No.1442460543そうだねx4
弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね
5126/06/22(月)18:08:13No.1442460801+
>弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね
私はできたが?
5226/06/22(月)18:08:51No.1442460972そうだねx6
自分の危機のくせに無自覚でブルジョワだと錯誤して革命を否定するルンプロって割と根深い問題だよね
5326/06/22(月)18:09:21No.1442461108そうだねx8
>>弱者救済!じゃなくて弱者も頑張れよという柔肌主義はマッチョだよね
>私はできたが?
お前しか出来ねえよ!
5426/06/22(月)18:10:28No.1442461396+
あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ
5526/06/22(月)18:10:30No.1442461404+
自由市場の調整能力は便利なんだけど野放しにすると危険な獣なのも歴史が教えてくれたからな…
かといって人間が上手く制御できるの?という問題が
5626/06/22(月)18:10:53No.1442461498そうだねx2
>あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ
強すぎる女
5726/06/22(月)18:12:55No.1442462057+
AIとか個人の持ってる資本を勝手に供出させて利用料次第で引き出せるシステムだし資本主義の終末感はある
5826/06/22(月)18:13:03No.1442462100そうだねx1
>強すぎる女
は?皆もこれぐらい出来るでしょ?を地でいく女
5926/06/22(月)18:13:35No.1442462242そうだねx1
あの時代のフェミニスト対決見てみるとかなりおもろいんだよな
6026/06/22(月)18:13:42No.1442462278+
>あの時代に10人以上育て上げて旦那まで筆一本で食わせた晶子は何者なんだよ
君も名誉鉄幹を目指そう
6126/06/22(月)18:14:25No.1442462482+
柔肌ヨサニズムはストロングスタイル過ぎる
6226/06/22(月)18:14:55No.1442462615+
ニューヨークで社会主義者が市長になったってニュースで見たけどその後の話知らない
6326/06/22(月)18:15:03No.1442462657+
>>強すぎる女
>は?皆もこれぐらい出来るでしょ?を地でいく女
サイボーグかよ
6426/06/22(月)18:15:34No.1442462801+
>ニューヨークで社会主義者が市長になったってニュースで見たけどその後の話知らない
まむだに?
6526/06/22(月)18:15:52No.1442462892+
誰でも好きなだけ好きなものが手に入る世界って単純に地球上の資源に限りあるから実現するとしてもかなり人口の少ない世界になるよね
6626/06/22(月)18:16:37No.1442463095そうだねx1
晶子は経済的自立してるだけでなく10人も子供産んで育ててるからヤバい
6726/06/22(月)18:17:09No.1442463243+
しかも鉄幹は働かない
6826/06/22(月)18:17:28No.1442463319+
マルクスはなぜアンネフランクを殺さなかったのか
6926/06/22(月)18:17:42No.1442463390そうだねx8
完全な女性の経済的自立なんてそんなのお前しかできねぇんだよボケっていうツッコミをらいてうに入れられてるのかなり面白い
7026/06/22(月)18:18:07No.1442463502+
資本主義が一番上手くリソースを使えるんだ!ってのはそうなんだけど突き詰めるとリソースを上手く使えない奴は死ねってことなのでは...
7126/06/22(月)18:18:19No.1442463555そうだねx2
>AIとか個人の持ってる資本を勝手に供出させて利用料次第で引き出せるシステムだし資本主義の終末感はある
AIの素材の出所は置いといても圧倒的なAIという原資を資本家が持ってサービス提供といういつでも引き上げられる形でユーザーに与えるの生産手段の主体を奪ってて大体大地主と小作人みたいな関係だよね
7226/06/22(月)18:18:37No.1442463626そうだねx5
>ソ連が普通教育に熱心だったのも当然の流れなんだな
ロシア帝国とか言う中世のまま近世に来たみたいな国が悪い
7326/06/22(月)18:22:58No.1442464749+
>資本主義が一番上手くリソースを使えるんだ!ってのはそうなんだけど突き詰めるとリソースを上手く使えない奴は死ねってことなのでは...
あと競争はやがて非効率になる矛盾を抱えているってのがマルクス理論ではあるな
7426/06/22(月)18:24:53No.1442465301+
>この反動が!くらいにしとこうな
日和見と冒険主義辺りが口元まで出てくる
7526/06/22(月)18:24:55No.1442465320そうだねx3
>ソ連が普通教育に熱心だったのも当然の流れなんだな
本当に事実として科学や工芸やらの基礎が国の生死に直結してたし
生まれたばかりじゃイデオロギーのハッキリとした形を作るにも必要なのよ
7626/06/22(月)18:25:52No.1442465567+
そろそろ地球のリソース食い尽くしちゃいそうだから持続的に利用できるようにすべきじゃない?って話も排出権取引とか資本主義に絡め取られた末に誰も口にしなくなった
7726/06/22(月)18:26:01No.1442465617+
学生は勉強して勉強して勉強しろ
革命は労働者のものだ勉強して体を鍛えてろ
7826/06/22(月)18:26:03No.1442465624そうだねx4
生産の主体は資本家と称するお金配りオジサンではなく労働者なんで労働者がガチれば彼らは全てを手に入れられるはそうなんだが
お金配りオジサンも易々とそれを許すバカではなくその金や資本を以て大衆や労働者を分断すんよね
労働者より数の多い消費者を立てたり国家民族で分断したりと
資本支配の社会をあらゆる手段で守ろうとするのが現代の保守とされる者の実態だ
7926/06/22(月)18:26:27No.1442465733+
>まむだに?
そうだに
8026/06/22(月)18:27:41No.1442466086そうだねx1
>そろそろ地球のリソース食い尽くしちゃいそうだから持続的に利用できるようにすべきじゃない?って話も排出権取引とか資本主義に絡め取られた末に誰も口にしなくなった
愚かな人類は理想だけじゃ何もしないから資本主義をエンジンにするしかないのだ
8126/06/22(月)18:28:37No.1442466347+
>学生は勉強して勉強して勉強しろ
>革命は労働者のものだ勉強して体を鍛えてろ
学生は資本から独立した存在であり最も社会を俯瞰して見ることができる存在である!!
8226/06/22(月)18:30:28No.1442466886+
>お金配りオジサンも易々とそれを許すバカではなくその金や資本を以て大衆や労働者を分断すんよね
特に超超金持ちになると自分の行動で少なからず社会が動くって実感があるだろうからなあ
8326/06/22(月)18:30:33No.1442466915+
>学生は資本から独立した存在であり最も社会を俯瞰して見ることができる存在である!!
実際学があって議論する時間と体力が揃ってんのは学生なのよね
8426/06/22(月)18:31:00No.1442467054そうだねx8
与謝野晶子はなぜ女手ひとつで子供を10人養ったのか
一言で言うなら晶子が強すぎた
8526/06/22(月)18:31:11No.1442467104+
>しかも鉄幹は働かない
ルンプロかよ
8626/06/22(月)18:31:18No.1442467130+
資本家も労働者を搾取し続けたら最終的な稼ぎ減るなって気付いて譲歩はしてるんだけど地球全体のこと考えようみたいなスケールのデカい話になるとね…
8726/06/22(月)18:32:10No.1442467390+
>>学生は資本から独立した存在であり最も社会を俯瞰して見ることができる存在である!!
>実際学があって議論する時間と体力が揃ってんのは学生なのよね
モラトリアムの欺瞞だ
諸君らはプロレタリアート予備軍でなければならない!
8826/06/22(月)18:32:35No.1442467499+
>ルンプロかよ
文芸の発展には大いに寄与したら本来の意味でのプロレタリアではあるぞ
8926/06/22(月)18:33:35No.1442467773そうだねx1
鉄幹は自作が揮わないだけで人集めて晶子含むいろんな人の発表の場作ったり
あるいは反戦主義とか晶子攻撃してくる奴の家に飛んで行って睨みつけたりするんで強いよ
9026/06/22(月)18:33:35No.1442467774+
>二段階革命論の一段目って資本主義成熟させればOK?
じゃあブルジョワくんよろしくね
9126/06/22(月)18:33:35No.1442467777+
鉄幹も偉人なんだけど晶子が化け物すぎる
鉄幹は病んだ
9226/06/22(月)18:35:00No.1442468170そうだねx1
>あるいは反戦主義とか晶子攻撃してくる奴の家に飛んで行って睨みつけたりするんで強いよ
鉄幹♥
9326/06/22(月)18:35:24No.1442468276+
最終的な経歴としても学院の創設者で学長だし傍目には十分だよね鉄幹
9426/06/22(月)18:35:45No.1442468372+
実際は封建主義から社会主義(≒共産主義)へ飛び級しようとした国ばっかだったせいで悪評しか無くなっちゃったのもしんどい
9526/06/22(月)18:36:26No.1442468546そうだねx1
>資本支配の社会をあらゆる手段で守ろうとするのが現代の保守とされる者の実態だ
その場合でも保守が一方的に悪いという事でもなくその生産物を本人の成果に応じ持たせたり健全に分配されたり人の住み処にとって良く機能するようになっていれば良い…んだけど最近それをやらずに悪因悪果になる極度の格差や諸々の圧力を使うヤツが居るからアカン
9626/06/22(月)18:36:30No.1442468567そうだねx3
そういう社会を当たり前のものとして享受してるから疑問にも思わないだけで
ジジイになるまでひょっとしたら死ぬまで不労所得者の金儲けの為に貢献して終わる人生ってまあ家畜の生涯で虚無だからな
人は自分のやりたい事を実現する為の労働をすべきで人間の解放とはそういう事っす
9726/06/22(月)18:38:24No.1442469064+
>資本家も労働者を搾取し続けたら最終的な稼ぎ減るなって気付いて譲歩はしてるんだけど地球全体のこと考えようみたいなスケールのデカい話になるとね…
農家と小作人と野菜のなる土地畑って感じにスケール小さくしたら少しウケはよろしいのでは?
9826/06/22(月)18:38:30No.1442469100+
鉄幹敏腕プロデューサーなのは知ってるが本人の作品良く知らないな…・
9926/06/22(月)18:38:47No.1442469183+
>実際は封建主義から社会主義(≒共産主義)へ飛び級しようとした国ばっかだったせいで悪評しか無くなっちゃったのもしんどい
レッドグループを掲げるとなぜか支援がもらえるから…
10026/06/22(月)18:38:58No.1442469230+
ぶっちゃけスレ画が想定した極まった資本主義からの階級闘争からの共産主義の到来ってもう起こり得ないよね
何故ならスレ画の考え方によって労働者保護の観念が発生して資本家と労働者が程々の距離感で綱引きするようになったせいで
10126/06/22(月)18:41:32No.1442469923+
資本家がパワー持ちすぎてもうひっくり返らないよね
下地も潰されてる
10226/06/22(月)18:41:39No.1442469953+
>そういう社会を当たり前のものとして享受してるから疑問にも思わないだけで
>ジジイになるまでひょっとしたら死ぬまで不労所得者の金儲けの為に貢献して終わる人生ってまあ家畜の生涯で虚無だからな
>人は自分のやりたい事を実現する為の労働をすべきで人間の解放とはそういう事っす
赤い人が言うとそのまんま高レベルな自虐になりそうなのがなんかこう致命的なシステムの欠陥を感じざるを得ない
10326/06/22(月)18:41:50No.1442470003+
打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ
そりゃろくでもない資本家はいるだろうが労働者が団結するような資本家
10426/06/22(月)18:41:56No.1442470028そうだねx4
じゃあ資本主義うまいこと修正されて労働者が痛めつけられてない世の中はもう来たの?
ってマルクスに胸倉掴まれながら言われたらなんとも言い難いとこはあるね
まず至近距離で睨んでくるマルクス怖すぎるからね
10526/06/22(月)18:42:47No.1442470270+
>打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ
>そりゃろくでもない資本家はいるだろうが労働者が団結するような資本家
団結して交渉するんだよ別に打倒まではしなくていいんだよ
10626/06/22(月)18:42:52No.1442470295+
>鉄幹敏腕プロデューサーなのは知ってるが本人の作品良く知らないな…・
軍歌の「爆弾三勇士」の作詞してる
10726/06/22(月)18:43:01No.1442470338+
>まず至近距離で睨んでくるマルクス怖すぎるからね
モールってあだ名がつくぐらい色黒で体格良いからね
10826/06/22(月)18:43:04No.1442470352そうだねx1
>ぶっちゃけスレ画が想定した極まった資本主義からの階級闘争からの共産主義の到来ってもう起こり得ないよね
実際資本主義が極まって富が集中しすぎてる国では起きてもいいと思う
むしろ起こさないとヤバい
10926/06/22(月)18:44:23No.1442470745+
韓国で半導体利益を国民に分配するべきかみたいな議論やってるの見ると次の時代の論争はこれかなって感じはする
11026/06/22(月)18:45:03No.1442470925+
革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな
11126/06/22(月)18:45:04No.1442470933+
技術開発にだけ金を使わないと競争に負けるから労働者に配る金なんてないんだよ
11226/06/22(月)18:45:15No.1442470994そうだねx1
>打倒すべき資本家ってのが存在しないしなぁ
>そりゃろくでもない資本家はいるだろうが労働者が団結するような資本家
よくよく考えたら株式会社なんだから日本だと誰でも資本家になれるんだよな
11326/06/22(月)18:47:00No.1442471470+
>完全な女性の経済的自立なんてそんなのお前しかできねぇんだよボケっていうツッコミをらいてうに入れられてるのかなり面白い
現代ですら難しいテーゼだしなぁ
11426/06/22(月)18:47:33No.1442471618+
>実際資本主義が極まって富が集中しすぎてる国では起きてもいいと思う
>むしろ起こさないとヤバい
結局他国の介入が起こる可能性が高い以上どこの国ではって状況自体が成り立たないんじゃないかね
11526/06/22(月)18:47:56No.1442471736+
極論株式会社なら結局は社長だって株主の雇われになるしな
11626/06/22(月)18:48:35No.1442471938そうだねx3
キミも資本家になって搾取しよう!みたいな見え透いた分断工作に労働者が弱すぎる所もあると思う
11726/06/22(月)18:48:41No.1442471962+
>技術開発にだけ金を使わないと競争に負けるから労働者に配る金なんてないんだよ
資本論も競争によりが必然的に労働者を搾取するシステムになるって感じだからな…
資本家同士もデスゲームをしているから
11826/06/22(月)18:49:17No.1442472167そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
またアカ嫌いのネトウヨ気質な病人が絡んできた…
パヨクもそうだけどその反対のこういうヤツもダメだわ
11926/06/22(月)18:50:42No.1442472570+
>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな
侮りすぎている…
12026/06/22(月)18:50:54No.1442472624+
>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな
わかってたのはスレ画じゃなくてトロツキーじゃねえかな
12126/06/22(月)18:51:43No.1442472884+
>革マル派ってスレ画のことちゃんと分かってたのかな
結局マルクスの目指した革命のビジョンはマルクスにしか分からないからなぁ…後発の人らは思想を同じくしてたとて大なり小なり自分に都合よく解釈してるだろうし


1782114886380.jpg