二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782096209550.jpg-(120394 B)
120394 B26/06/22(月)11:43:29 ID:ju/BauUcNo.1442375307そうだねx2 13:44頃消えます
原作を面白いと思えないのはそりゃしんどいよね…という気持ちと
仕事なんだから受けたならやろうよ…という二つの気持ちが湧く
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)11:45:08No.1442375626そうだねx53
判断が遅い
226/06/22(月)11:45:26No.1442375690そうだねx111
仕事だぜ!?
326/06/22(月)11:46:41No.1442375931そうだねx58
誠実であるとは思う
426/06/22(月)11:46:58No.1442375991そうだねx19
コミカライズの作画担当ってピンキリすぎてマジで素人が素人気分でやってるようなのもあるからな
526/06/22(月)11:47:30 ID:ju/BauUcNo.1442376112そうだねx16
>描いてる内におもしろく感じるかと思って請けたが、
こういうのは作画の仕事する人間特有のカンみたいなものが存在していて中には実際そうなるパターンもなくはないんだろうなと思うと責めきれない
626/06/22(月)11:47:31No.1442376118そうだねx8
体調を崩すくらい面白くないんだろ
726/06/22(月)11:47:33No.1442376128そうだねx17
>仕事なんだから受けたならやろうよ…という二つの気持ちが湧く
年単位で人生吸われるんだからよっぽど金になんなきゃ面白くないことなんてしたくないだろ
826/06/22(月)11:47:43No.1442376167そうだねx6
書いてる本人がつまんないと思ってるものを出し続ける方が読者含め全体の不利益になるから降りて別人当てた方がいいというのはある
926/06/22(月)11:48:08No.1442376246そうだねx8
真鍋譲治がなろうのコミカライズ2本やってるけど原作つまんなそうなのに絵と演出とエロが上手いから結構楽しみになってるんだ
1026/06/22(月)11:48:54No.1442376405そうだねx34
コミカライズ版は面白い!と言わせたら勝ち
原作読んでこれつまんね…は割とある
1126/06/22(月)11:49:09No.1442376462+
マジの話なら特定できちゃうのでは?
1226/06/22(月)11:50:30No.1442376725そうだねx12
コミカライズ読んで面白いなと思ったら原作からだいぶ改変されてると知るパターンもある
1326/06/22(月)11:50:30 ID:ju/BauUcNo.1442376728そうだねx18
>>仕事なんだから受けたならやろうよ…という二つの気持ちが湧く
>年単位で人生吸われるんだからよっぽど金になんなきゃ面白くないことなんてしたくないだろ
それは受けたならやろうよという感想と相反しないというか
それに加えて作画担当の仕事に対して回ってくる原作のほとんどは面白いと思えるようなものじゃないというのが業界全体の実態だと思う
1426/06/22(月)11:50:47No.1442376802そうだねx2
なんかのアニメで子安とか声優らがすげえ塩コメントしてたのあったよね
仕事でもいやなもんはいやなんだろうな
1526/06/22(月)11:51:06No.1442376861+
編集に相談したら
面白くなるようにアレンジすればいいんだよ!と悪い笑顔で言われたことはある
1626/06/22(月)11:51:43No.1442376989そうだねx6
WEB小説が徒然なるままに書いてるSS集だから縦軸が弱くなるってのが根本だろうし
ありふれてて特定なんてできんだろう
1726/06/22(月)11:51:52No.1442377011+
有名なとこでは妖怪アパ作者が声優にアレな態度取ってたってのあるしな…
1826/06/22(月)11:52:28 ID:ju/BauUcNo.1442377123そうだねx33
>有名なとこでは妖怪アパ作者が声優にアレな態度取ってたってのあるしな…
それってこの話と何の関係があるの?
1926/06/22(月)11:52:32No.1442377139そうだねx20
>なんかのアニメで子安とか声優らがすげえ塩コメントしてたのあったよね
>仕事でもいやなもんはいやなんだろうな
多分それ面白さ以前に作者に失礼な態度とられたやつじゃなかったっけ…
2026/06/22(月)11:52:33No.1442377141そうだねx3
いろんな原作の絵描くアニメーターどうするんだよ
2126/06/22(月)11:53:00No.1442377240そうだねx8
話はテンプレだけどコミカライズ担当の作画がとびきりエロいから読めてるみたいな作品はちらほらある
2226/06/22(月)11:53:31No.1442377336そうだねx3
>真鍋譲治がなろうのコミカライズ2本やってるけど原作つまんなそうなのに絵と演出とエロが上手いから結構楽しみになってるんだ
テイマーの方は無理だったけどぶらり旅は好き
2326/06/22(月)11:53:38No.1442377367そうだねx2
>>なんかのアニメで子安とか声優らがすげえ塩コメントしてたのあったよね
>>仕事でもいやなもんはいやなんだろうな
>多分それ面白さ以前に作者に失礼な態度とられたやつじゃなかったっけ…
町中でポスター貼ってあるあれだろ
2426/06/22(月)11:54:01No.1442377456そうだねx24
チー付与は互いに大人すぎる関係
2526/06/22(月)11:54:10No.1442377484+
スレ画はちゃんとやってはいるだろ仕事
2626/06/22(月)11:54:16No.1442377510+
業務用餅みたいな漫画家が滅茶苦茶やってかつ面白くてそれを原作者の寛容さで許されるような組み合わせはそうそう無いだろう
2726/06/22(月)11:54:17No.1442377512+
>いろんな原作の絵描くアニメーターどうするんだよ
原画とか嫌々やってるのももちろん居るし
でかいスタジオなら好きな原作来た時に立候補したり
あまりに好みじゃない仕事ばっか来たら不貞腐れて独立したりする…
2826/06/22(月)11:54:46No.1442377616そうだねx31
餅信声でけぇからきもい
2926/06/22(月)11:55:00No.1442377661そうだねx9
>なんかのアニメで子安とか声優らがすげえ塩コメントしてたのあったよね
>仕事でもいやなもんはいやなんだろうな
ブロンディーズだけどアレはボイコミイベントで原作者が声優陣に不愉快な対応したから
3026/06/22(月)11:55:00No.1442377662+
なろうのコミカライズなんて誰もやりたがらないのが良く分かる
3126/06/22(月)11:55:16No.1442377724そうだねx2
>いろんな原作の絵描くアニメーターどうするんだよ
それは分業で1カットのことしか考えなくていいから問題ないだろ
全体を咀嚼したら意味やつながりを整理することになる
だからアニメ化で根ほり葉ほり聞かれてフリーレンみたいなのは書けなくなる
3226/06/22(月)11:55:24No.1442377759+
>業務用餅みたいな漫画家が滅茶苦茶やってかつ面白くてそれを原作者の寛容さで許されるような組み合わせはそうそう無いだろう
原作は金が入るなら何も言わないだろ
3326/06/22(月)11:55:26No.1442377775そうだねx25
>餅信声でけぇからきもい
君もきもいよ
3426/06/22(月)11:55:35No.1442377804そうだねx2
最初から撤退戦な感じな上に原作者がネットで大暴れしてて心が折れたフラクタル担当
3526/06/22(月)11:55:37No.1442377813+
当たり引けば愛着は湧くんじゃね
3626/06/22(月)11:55:46No.1442377846+
>真鍋譲治がなろうのコミカライズ2本やってるけど原作つまんなそうなのに絵と演出とエロが上手いから結構楽しみになってるんだ
この手の高齢漫画家は漫画は描けるし描きたいのに話を考えるのが凄くしんどくて無理って人が多い
そんな中好みのジャンルやシチュで話だけ考えてくれてる原作があると凄く楽なんだ
あとついでに原作読者と言う多少のスタートダッシュも期待できると言う打算もある
3726/06/22(月)11:56:09No.1442377924そうだねx9
>餅信声でけぇからきもい
対抗して声を大きくしたらお前までキモくなるから
わざわざ書き込まなくていいんだぞ
わかったら去った方がいい
3826/06/22(月)11:56:23No.1442377988そうだねx2
>餅信声でけぇからきもい
クソ原作を神コミカライズしただけなのに
3926/06/22(月)11:56:49No.1442378081そうだねx7
アニメ監督もこの原作の面白さわからん言う人たまにいるな
それで名作が作られることも割とあるけど
4026/06/22(月)11:56:52No.1442378091そうだねx3
原作者に耐えられなかったしろ先生
4126/06/22(月)11:57:06No.1442378142+
コミカライズ準拠でアニメ化ってチー付与以外に存在するの?
4226/06/22(月)11:57:50No.1442378302そうだねx3
面白くないと思いつつ作業してもキャラと演出過剰な技が増えまくってだんだん作画コスト上がってマジで苦痛になると思う
原作は続いてるのにドロップアウトしたなろう漫画良く見かけるからなんとなくわかる
4326/06/22(月)11:57:51No.1442378304そうだねx6
>コミカライズ準拠でアニメ化ってチー付与以外に存在するの?
シグルイ
4426/06/22(月)11:57:51No.1442378307+
コミカライズは文章を絵に起こすだけじゃなくて絵としての視点の置き方地の文からの状態起こし後の展開の伏線の設置とか文と絵の変換を通して新しいものを作る必要がある
そのときに必要な取捨選択をするために何が重要って作者が面白いとおもうものを取り出す必要があるわけでそのためのセンサーが反応しません!!はまあ大問題
4526/06/22(月)11:58:21No.1442378418そうだねx4
>面白くないと思いつつ作業してもキャラと演出過剰な技が増えまくってだんだん作画コスト上がってマジで苦痛になると思う
>原作は続いてるのにドロップアウトしたなろう漫画良く見かけるからなんとなくわかる
まさに刑務作業だよな
4626/06/22(月)11:58:27No.1442378435+
好きにしてっていう原作者なら良いけれど一々改変の許可取らなきゃいけない場合は面倒臭そう
4726/06/22(月)11:58:34 ID:ju/BauUcNo.1442378466+
回ってきた原作が作画担当(自分)にとって面白いと思えるような当たりである確率と
逆に自分の腕が作画担当として原作サイドにとって当たりと思ってもらえる確率が両方満たされることなんてほぼないんだから
普通の感覚なら自分が原作にとって当たりと思ってもらえるように力を尽くして受けた仕事を完遂するのがプロだという考えはあると思う
4826/06/22(月)11:58:34No.1442378468+
お互いに適当な仕事しないで契約で縛ったほうがいいんだろうなこういうのは
4926/06/22(月)11:58:36No.1442378478そうだねx7
>コミカライズ準拠でアニメ化ってチー付与以外に存在するの?
封神演義
5026/06/22(月)11:58:41No.1442378494そうだねx2
じゃあオリジナルで描けば良いんじゃない?それができないからコミカライズの仕事回ってくるんでしょ?
5126/06/22(月)11:58:47No.1442378511+
チー付与みたいにむちゃくちゃしちゃえ
5226/06/22(月)11:58:55No.1442378533+
>そのときに必要な取捨選択をするために何が重要って作者が面白いとおもうものを取り出す必要があるわけでそのためのセンサーが反応しません!!はまあ大問題
だからコミカライズ担当がオリジナルで描くと面白いんですね
5326/06/22(月)11:58:58No.1442378546そうだねx6
自分がつまんないと思ってる物語を描き続ける苦悩は想像できない
5426/06/22(月)11:59:08No.1442378586+
逆にあまりにもベストフィットすぎてスパロボ界から帰って来ねえ八房
5526/06/22(月)11:59:15No.1442378608そうだねx3
>コミカライズ準拠でアニメ化ってチー付与以外に存在するの?
屍鬼
5626/06/22(月)11:59:24No.1442378635+
>じゃあオリジナルで描けば良いんじゃない?それができないからコミカライズの仕事回ってくるんでしょ?
無能な編集が進めるんだよ
5726/06/22(月)11:59:27No.1442378647そうだねx3
つまりチー付与は神ってことか
5826/06/22(月)11:59:42No.1442378698そうだねx2
>回ってきた原作が作画担当(自分)にとって面白いと思えるような当たりである確率と
>逆に自分の腕が作画担当として原作サイドにとって当たりと思ってもらえる確率が両方満たされることなんてほぼないんだから
>普通の感覚なら自分が原作にとって当たりと思ってもらえるように力を尽くして受けた仕事を完遂するのがプロだという考えはあると思う
出来ない仕事は出来ないってきっぱり断るのもプロだって考え方もある
5926/06/22(月)11:59:49No.1442378726そうだねx4
>無能な編集が進めるんだよ
無能なのはどっちもだろ
6026/06/22(月)12:00:15No.1442378831そうだねx11
>つまりチー付与は神ってことか
あのクソ原作をアニメ化させるほどのコミカライズにするのは神以外に存在しない
6126/06/22(月)12:00:24No.1442378857そうだねx10
普通に職業意識に欠けてると思う
最初から受けるな
6226/06/22(月)12:00:46No.1442378926+
違約金とかあるならまあそれでいいんじゃね
6326/06/22(月)12:00:50 ID:ju/BauUcNo.1442378938そうだねx4
>出来ない仕事は出来ないってきっぱり断るのもプロだって考え方もある
「受けた仕事を」だからそれは同じや
6426/06/22(月)12:01:10No.1442379002+
>出来ない仕事は出来ないってきっぱり断るのもプロだって考え方もある
そうだね
辞め癖がついてる人に今後も仕事が回るといいね
6526/06/22(月)12:01:21No.1442379042そうだねx5
どういう判断でこれマルチメディア展開しようって決めたんだよ…っていうのはよくある
6626/06/22(月)12:01:37No.1442379089+
>普通に職業意識に欠けてると思う
>最初から受けるな
ね…
6726/06/22(月)12:01:50No.1442379134+
出来ないから受けないはある
受けたなら最後までやれ
6826/06/22(月)12:01:55No.1442379152そうだねx9
>自分がつまんないと思ってる物語を描き続ける苦悩は想像できない
だが世の中クリエイター本人がつまらない面白くないもう書きたくない苦痛ってものがヒットしてるケースも割とある
6926/06/22(月)12:02:07No.1442379191+
>コミカライズ準拠でアニメ化ってチー付与以外に存在するの?
重騎士は原作すらコミカライズを後追いしてるから実質コミカライズが主軸
断空の剣.ver2は原作と分岐してて原作も先に行ってるが書籍が無くこちらもコミカライズが商業的な主軸になってる
7026/06/22(月)12:02:24No.1442379243+
1話目描き終わった段階ならまだ一旦企画自体潰せる可能性はあるか…
すでに連載告知してたならもうどうしようもないけど
7126/06/22(月)12:02:49No.1442379332そうだねx1
コネ作る一番のチャンスだからな
そういう仕事だから仕方ないし食い扶持のある無しは全然違う
7226/06/22(月)12:03:11No.1442379415そうだねx2
まぁイコールプロジェクト一つ取り潰しだから投げ出すには怖いってのは分かるよ
7326/06/22(月)12:03:30No.1442379481+
なんか展開雑だな…ってなっても絵がうまいと割と流れが許容できたりするからさくがってだいじだあわ
7426/06/22(月)12:04:02No.1442379582そうだねx1
やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
7526/06/22(月)12:04:11No.1442379613+
原作を読み込んだコミカライズ担当とコミカライズに触発された原作者が影響しあって書き下ろし短編とかキャラ輸入とかアニメ化時の補完の元になったりする原作と一緒に本棚に並べておける程度のコミカライズでいいのに…
7626/06/22(月)12:04:12No.1442379626+
そういうリスクも込みで引き受けるんじゃねーの???
7726/06/22(月)12:04:16No.1442379642+
>なんか展開雑だな…ってなっても絵がうまいと割と流れが許容できたりするからさくがってだいじだあわ
いかにもクソ原作でもコミカライズ担当が上手いとヒットするもんな
7826/06/22(月)12:04:23No.1442379669そうだねx2
社会ではやりたくない仕事でも次に繋がるものだからって無理してやらないといけないものがあるんだ
7926/06/22(月)12:04:28No.1442379687+
>1話目描き終わった段階ならまだ一旦企画自体潰せる可能性はあるか…
>すでに連載告知してたならもうどうしようもないけど
連載告知してやらない例はあるから大丈夫だ
具体例ではロケットでつきぬけろで有名なキユ先生の邪道マサムネとか
8026/06/22(月)12:04:44No.1442379744そうだねx5
>やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
やっぱり納期ギリギリまで待たないとな
8126/06/22(月)12:04:49No.1442379765+
>やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
なろうなんていくらでもコミカライズあるんだからいいだろ
8226/06/22(月)12:04:51No.1442379778+
仕事の依頼なんて今時DM解放しとけばいっぱい来るんだからその中から何でも飛びつかず売れそうなもの可能性の高そうなものを選べばいい
来ないようなら来たものに飛びつかなきゃ仕方ないがそれならそれで糞と思いながらでも完遂しなきゃ何よりも読者に失礼だよ
世に出る前だったら途中で断念してもまだセーフ
8326/06/22(月)12:04:52No.1442379783そうだねx1
>やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
やってみたらわかる事もあるよな…とは思います
8426/06/22(月)12:05:01No.1442379823そうだねx13
>やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
昼休憩前からimgしてるやつに信用を説かれてもなって
8526/06/22(月)12:05:22No.1442379908+
>社会ではやりたくない仕事でも次に繋がるものだからって無理してやらないといけないものがあるんだ
クリエイティブな仕事はそうはいかないんだよ
本人のモチベーションが一番だからな
8626/06/22(月)12:05:34No.1442379956+
>原作を読み込んだコミカライズ担当とコミカライズに触発された原作者が影響しあって書き下ろし短編とかキャラ輸入とかアニメ化時の補完の元になったりする原作と一緒に本棚に並べておける程度のコミカライズでいいのに…
俺の好きな原作全部こうなって欲しい
8726/06/22(月)12:05:45No.1442380009+
やってるうちに面白くなったケースも経験はしてるんだろうなとは思う
それにしてもという感じはある…
8826/06/22(月)12:05:54No.1442380041そうだねx1
>昼休憩前からimgしてるやつに信用を説かれてもなって
つまりimgレベルの信用しかないってこだな
8926/06/22(月)12:06:03No.1442380076+
お前の作品おもんなで投げ出される原作者のモチベーションは…?
9026/06/22(月)12:06:04No.1442380080そうだねx1
アシスタントしてると結構あるけど無心で作業するだけだから気にならない
ネームとかやるとキツいんだろうな
9126/06/22(月)12:06:23No.1442380158+
>やってるうちに面白くなったケースも経験はしてるんだろうなとは思う
>それにしてもという感じはある…
そんな経験してたらこんなバカな事してねえだろ
9226/06/22(月)12:06:27No.1442380178そうだねx1
やりたくないからやらなくてもいいとかいいご身分だな
それがいいゴミ文だとしてもだよ?
9326/06/22(月)12:06:35No.1442380210そうだねx1
コンビニバイト以下の収入でつまらないものを描き続ける作業はマジで地獄だと思う
途中で折れるよりは誠実じゃねえかな…
9426/06/22(月)12:06:39No.1442380223そうだねx7
>お前の作品おもんなで投げ出される原作者のモチベーションは…?
そんなクソ原作書いてる方が悪い
9526/06/22(月)12:06:44No.1442380251+
>>やっぱできないからってすぐやめますとかやってると普通に信用失うんだけどわかんないのかな…
>昼休憩前からimgしてるやつに信用を説かれてもなって
土日以外が休みの仕事も世の中あるんすよ
9626/06/22(月)12:06:47No.1442380263+
>社会ではやりたくない仕事でも次に繋がるものだからって無理してやらないといけないものがあるんだ
舐めてんのか?って条件に対して舐めてんのか?と言うためにはそれなりの実績が必要だからな…
9726/06/22(月)12:06:56No.1442380304+
>それがいいゴミ文だとしてもだよ?
ゴミ文なのが悪い
9826/06/22(月)12:07:17No.1442380377そうだねx2
>やりたくないからやらなくてもいいとかいいご身分だな
>それがいいゴミ文だとしてもだよ?
やかましいわ
9926/06/22(月)12:07:29No.1442380433そうだねx1
>コンビニバイト以下の収入でつまらないものを描き続ける作業はマジで地獄だと思う
>途中で折れるよりは誠実じゃねえかな…
それでクソ原作に金が入るんだからたまったもんじゃねえな
10026/06/22(月)12:07:40No.1442380475そうだねx2
現代ラブコメが描きたいのに異世界コミカライズで描きたくねえ
って内容の漫画を描いて燃えた作家今何してるんだろう
10126/06/22(月)12:07:44No.1442380491+
つまんない作品に関しては打ち切りとかもチラつくしな
10226/06/22(月)12:07:50No.1442380513+
>アニメ監督もこの原作の面白さわからん言う人たまにいるな
>それで名作が作られることも割とあるけど
転スラできた!
10326/06/22(月)12:07:58No.1442380552そうだねx8
初めから引き受けないのが一番いいよ
10426/06/22(月)12:08:03No.1442380578そうだねx4
つまんない内容でもネーム次第で面白くできたりするから
プロの漫画家はすげえよ
10526/06/22(月)12:08:28No.1442380678+
今のなろうコミカライズとか原作ストックすんごい量あるから
人気が出たら十年単位で人生捧げる覚悟があるのか…ってすげえなって思っちゃう
10626/06/22(月)12:09:15No.1442380873+
>逆にあまりにもベストフィットすぎてスパロボ界から帰って来ねえ八房
背負い投げジェットマグナムとかどっち発案なんだろ
10726/06/22(月)12:09:20No.1442380895そうだねx2
>今のなろうコミカライズとか原作ストックすんごい量あるから
>人気が出たら十年単位で人生捧げる覚悟があるのか…ってすげえなって思っちゃう
たまに原作ストックろくにないものでもコミカライズ始まるのはなんなんだろうね
10826/06/22(月)12:09:33No.1442380964+
あきらかに続ける気のない適当コミカライズよくあるよくある
10926/06/22(月)12:09:35No.1442380972+
無理なもんは無理なんだからさっさと打診して降りた方がいいでしょ
人生は有限で漫画家にも旬があるんだから
いきなり放り出して逃げるんじゃないんだし
11026/06/22(月)12:09:49No.1442381023そうだねx7
でもなろうコミカライズ頼まれる漫画家の描く話も面白いかっていうと
11126/06/22(月)12:10:16No.1442381140+
原作の心を折ったのはサイクロプスだ!だっけか
11226/06/22(月)12:10:18No.1442381150そうだねx1
どんだけつまらない原作なのかが気になる
11326/06/22(月)12:10:23No.1442381174+
>たまに原作ストックろくにないものでもコミカライズ始まるのはなんなんだろうね
青田買いと言う
11426/06/22(月)12:10:39No.1442381255そうだねx5
降りる理由が身勝手すぎるのはね…
11526/06/22(月)12:10:43No.1442381267+
まあなろう作品とか苦痛だろそりゃ…
11626/06/22(月)12:10:56No.1442381322+
描きたいものがあるのに題材人任せって頭おかしくね?
11726/06/22(月)12:11:01No.1442381349+
15年くらい前と比べるとコミカライズの質かなり上がったよな
11826/06/22(月)12:11:05No.1442381370+
信用失うの分かってたとして引き受けたけどやっぱ無理だった仕事は早いことそう報告するしかないよなあ
11926/06/22(月)12:11:17No.1442381417+
早々にエタってる原作をコミカライズさせるのも漫画家の練習場にさせてるのかなって
12026/06/22(月)12:11:41No.1442381518+
>でもなろうコミカライズ頼まれる漫画家の描く話も面白いかっていうと
半ば引退してた大御所とかエロ漫画家とか経験値のある人が描くとまぁすごいよ
アンタエロ漫画の時は虚無だったくせに!
12126/06/22(月)12:11:43No.1442381526+
>15年くらい前と比べるとコミカライズの質かなり上がったよな
いや…
12226/06/22(月)12:11:43No.1442381527+
>描きたいものがあるのに題材人任せって頭おかしくね?
描きたいものでは飯が食えない
12326/06/22(月)12:12:10No.1442381655+
この発言も絵師ガチャのレアリティ次第かなあ
12426/06/22(月)12:12:11No.1442381661+
>>15年くらい前と比べるとコミカライズの質かなり上がったよな
>いや…
いや…
12526/06/22(月)12:12:17No.1442381682+
つまらないはわからないわからないは描けないに繋がってるからどうしようもなくなる前に別人探してくださいって言っておくのは必要
12626/06/22(月)12:12:25No.1442381711+
>>15年くらい前と比べるとコミカライズの質かなり上がったよな
>いや…
変なモンスターが減っておれは寂しいよ
12726/06/22(月)12:12:28No.1442381722そうだねx1
>降りる理由が身勝手すぎるのはね…
物作りするんならかなり大事な部分じゃない?
事務的なものでも機械的なものでもない部分だからこれを身勝手で切って捨てれはしないと思うわ
12826/06/22(月)12:12:35No.1442381754そうだねx4
>>でもなろうコミカライズ頼まれる漫画家の描く話も面白いかっていうと
>半ば引退してた大御所とかエロ漫画家とか経験値のある人が描くとまぁすごいよ
>アンタエロ漫画の時は虚無だったくせに!
ジャンプとかじゃ打ち切り漫画作者だったくせに!はいくらか心当たりある
12926/06/22(月)12:13:14No.1442381948そうだねx1
編集松
13026/06/22(月)12:13:17No.1442381963そうだねx2
編集もちゃんと面白い原作拾ってこいや!
編集も漫画のプロやろがい!という気持ちはいつもあります
13126/06/22(月)12:13:32No.1442382036そうだねx3
原作付きなんてやりたくねー!と全力で発信して消えた漫画家…
13226/06/22(月)12:13:54No.1442382132そうだねx6
>>描きたいものがあるのに題材人任せって頭おかしくね?
>描きたいものでは飯が食えない
それで降ってきた題材イヤイヤではもう死ぬしかねぇだろ…
13326/06/22(月)12:14:05No.1442382189+
>>降りる理由が身勝手すぎるのはね…
>物作りするんならかなり大事な部分じゃない?
>事務的なものでも機械的なものでもない部分だからこれを身勝手で切って捨てれはしないと思うわ
クリエイターなら身勝手なキャンセルが許されるのかよ
13426/06/22(月)12:14:12No.1442382221そうだねx1
>降りる理由が身勝手すぎるのはね…
単純にもうこの出版社からの依頼は絶対に無いだろうし
他の同業出版社へも悪評広がるだろうによくやるよなって…
13526/06/22(月)12:14:24No.1442382294そうだねx2
シンプルに漫画の作りが下手くそな人が多い
小綺麗なイラストは描けるけど漫画が描けない
漫画を作る上で演出の引き出しがないの
13626/06/22(月)12:14:32No.1442382326+
>>>描きたいものがあるのに題材人任せって頭おかしくね?
>>描きたいものでは飯が食えない
>それで降ってきた題材イヤイヤではもう死ぬしかねぇだろ…
つか飯食えないレベルはもうプロですらないからな
13726/06/22(月)12:14:33No.1442382331+
>>>でもなろうコミカライズ頼まれる漫画家の描く話も面白いかっていうと
>>半ば引退してた大御所とかエロ漫画家とか経験値のある人が描くとまぁすごいよ
>>アンタエロ漫画の時は虚無だったくせに!
>ジャンプとかじゃ打ち切り漫画作者だったくせに!はいくらか心当たりある
女性向けは15年ぐらい音沙汰なかった少女漫画家が突然カムバックしてきたりして熱い展開
13826/06/22(月)12:14:34No.1442382338そうだねx6
世の中の大半の人間は面白くもない仕事をしてるんだけど
13926/06/22(月)12:14:34No.1442382341+
最低限コミカライズという体をなしてるだけならやる気なくてもできるだろうけど
漫画として出来のいい工夫を凝らした仕上がりにしたければ原作の良さを理解できるような人じゃないと出来ないからなぁ
14026/06/22(月)12:14:43No.1442382378+
>編集松
編集梅とか竹もいるのかな
14126/06/22(月)12:14:46No.1442382399+
普通の会社の仕事だってあまりにも合わなかったら言って人変えるしかないしな
14226/06/22(月)12:14:48No.1442382419そうだねx5
マガポケで当たってるやつは面白いからと作画の人の前作と原作の小説両方読んでみたら編集者のマッチング力すげえな!ってなった奴が数本ある
14326/06/22(月)12:14:48No.1442382420そうだねx1
>>>降りる理由が身勝手すぎるのはね…
>>物作りするんならかなり大事な部分じゃない?
>>事務的なものでも機械的なものでもない部分だからこれを身勝手で切って捨てれはしないと思うわ
>クリエイターなら身勝手なキャンセルが許されるのかよ
なろう作家はクリエイターじゃないけど
絵描きはクリエイターだからな…
14426/06/22(月)12:14:55No.1442382443+
原作つまんね〜!コミカライズやりたくね〜!をわざわざ漫画にしてコミティアで売るような奴もいるのでそれに比べたら編集にだけ言って終わらせてるのはだいぶマシ
14526/06/22(月)12:14:59No.1442382465そうだねx1
東條チカに投げられたソウルイーターの原作者はようやっとる
14626/06/22(月)12:15:03No.1442382486+
>編集もちゃんと面白い原作拾ってこいや!
>編集も漫画のプロやろがい!という気持ちはいつもあります
流石にコミカライズするんだから面白さのハードルは人気とかのハードルを超えてるやつではあるだろう
14726/06/22(月)12:15:07No.1442382501そうだねx2
>世の中の大半の人間は面白くもない仕事をしてるんだけど
だが我々物作り職人は違う!
14826/06/22(月)12:15:48No.1442382711そうだねx4
漫画やアニメ面白かったから原作読んでおもんなってなることはままあるからな
14926/06/22(月)12:15:59No.1442382775+
つまんない原作を演出で面白くするのが腕じゃないんか!?
15026/06/22(月)12:16:25No.1442382901そうだねx7
>だが我々物作り職人は違う!
何の実績もない漫画家が好きな事やりたいように出来るわけねえだろ…
15126/06/22(月)12:16:25No.1442382904そうだねx3
>つまんない原作を演出で面白くするのが腕じゃないんか!?
シナリオ自体を変えるのは腕じゃないぞ
15226/06/22(月)12:16:42No.1442382979そうだねx3
大暮ぐらい絵が上手い奴がついてもダメな時はダメだからな
15326/06/22(月)12:16:45No.1442382992+
今でも底を漁ればなろモンは山ほどいるぜ
単に母数が増えただけだ
15426/06/22(月)12:17:07No.1442383103そうだねx1
威圧おじさんとか超頑張ってじゃん
15526/06/22(月)12:17:24No.1442383188+
>今でも底を漁ればなろモンは山ほどいるぜ
>単に母数が増えただけだ
そのくらいの底になるとピッコマ漁ってもなかなか出会えなくなっちゃった
15626/06/22(月)12:17:33No.1442383227+
>世の中の大半の人間は面白くもない仕事をしてるんだけど
モチベーションに関わらずやるべきことさえやれば一定の成果が出る仕事はそうだろうけども
15726/06/22(月)12:17:36No.1442383243+
なんか女上位なファンタジー世界で男騎士が主人公のやつもすげえ揉めてるらしいってのをここで見た覚えがある
15826/06/22(月)12:17:45No.1442383288+
こういう辞め方するならもう商業はできないだろうけど
15926/06/22(月)12:18:08No.1442383404+
無職転生なんてタイトルは普通ハズレ枠とおもーじゃん
16026/06/22(月)12:18:15No.1442383442+
これ話はたまに聞くな
16126/06/22(月)12:18:22No.1442383469そうだねx1
>マガポケ
露悪趣味クソ漫画と少年漫画と異世界とマーガレットが共存する修羅の国
16226/06/22(月)12:18:22No.1442383471そうだねx5
コミカライズって他人の作品読んでその面白い部分はどこか・その面白さを漫画でどう表現するかみたいなオリジナル描くよりも難しい部分もあるはずなんなけど絵が描けるだけの駆け出し作家にテキトー投げられて作品の出来が悲しいことになってる事が多々ある…
16326/06/22(月)12:18:23No.1442383472+
話しクソつまらん絵も上手くないちーふよだってアニメ化できるチョロい業界なのに
16426/06/22(月)12:18:32No.1442383528そうだねx1
何なら実績ある作家だって面白おかしく好き勝手やって人気出なけりゃ打ち切りだわ
16526/06/22(月)12:18:32No.1442383530そうだねx2
>なんか女上位なファンタジー世界で男騎士が主人公のやつもすげえ揉めてるらしいってのをここで見た覚えがある
アレは作画は原作に好意的だったからスレ画のパターンでは無かった気がする
16626/06/22(月)12:18:37No.1442383553+
面白くもないけどこなせる仕事をこなしてるだけで
面白くなくて出来ない仕事は出来ないから他の人に代わってもらうとかしてるんだぞ世の中の大半の人も
16726/06/22(月)12:18:48No.1442383607+
>なんか女上位なファンタジー世界で男騎士が主人公のやつもすげえ揉めてるらしいってのをここで見た覚えがある
モブせか?2部で作画変わってたけども
16826/06/22(月)12:19:39No.1442383873そうだねx1
>モブせか?2部で作画変わってたけども
話自体はデカマラスの方だと思う
16926/06/22(月)12:19:41No.1442383881そうだねx5
>誠実であるとは思う
最初から受けんな
17026/06/22(月)12:19:45No.1442383905そうだねx1
>コミカライズって他人の作品読んでその面白い部分はどこか・その面白さを漫画でどう表現するかみたいなオリジナル描くよりも難しい部分もあるはずなんなけど絵が描けるだけの駆け出し作家にテキトー投げられて作品の出来が悲しいことになってる事が多々ある…
まずそういうコミカライズをされてる時点で原作のためのコミカライズじゃなくて漫画家を育てるための踏み台として適当な原作が選ばれてるだけだから
17126/06/22(月)12:19:49No.1442383925+
>コミカライズって他人の作品読んでその面白い部分はどこか・その面白さを漫画でどう表現するかみたいなオリジナル描くよりも難しい部分もあるはずなんなけど絵が描けるだけの駆け出し作家にテキトー投げられて作品の出来が悲しいことになってる事が多々ある…
アニメ化の際にもよく使われる原作からして面白くなかったよという言葉のナイフ
17226/06/22(月)12:19:52No.1442383939+
>>なんか女上位なファンタジー世界で男騎士が主人公のやつもすげえ揉めてるらしいってのをここで見た覚えがある
>モブせか?2部で作画変わってたけども
多分コミックガルドの童貞騎士のやつ
実際掲載ペースは鬼遅いトラブルの内容はわからん
17326/06/22(月)12:20:01No.1442383975+
モブせかは1部の人がロボ描くの嫌だから降りたらしいとは聞いたけど
17426/06/22(月)12:20:13No.1442384024+
面白い原作は大体出荷されたから漫画で面白くさせるしかないじゃない
17526/06/22(月)12:20:18No.1442384044+
虚無の原作相手にお色気増やして頑張ってるの見るのいいよね
17626/06/22(月)12:20:23No.1442384072+
漫画業界ってシステムが編集と作家の人間関係とかで構築されてるから嫌なら断れよってのがまずハードル高いよな
17726/06/22(月)12:20:29No.1442384101+
>モブせかは1部の人がロボ描くの嫌だから降りたらしいとは聞いたけど
嫌じゃなくて無理でギブだ
17826/06/22(月)12:20:31No.1442384117+
>話しクソつまらん絵も上手くないちーふよだってアニメ化できるチョロい業界なのに
チー付与は原作者の胆力もコミック作者の技量も水準以上だよ…
17926/06/22(月)12:20:33No.1442384124+
モブせかは揉めたというかロボの作画無理ってギブアップした結果だから
それでも1部はちゃんとやりきったし
18026/06/22(月)12:20:38No.1442384144+
コミカライズとかアニメ化とか実写化は原作のための仕事じゃないからな…
18126/06/22(月)12:21:00No.1442384244+
>モブせかは1部の人がロボ描くの嫌だから降りたらしいとは聞いたけど
1部の作画の人ロボ作画のためにガンプラ買ってきたりして頑張ってたのに…
18226/06/22(月)12:21:03No.1442384253+
なんか最近コミカライズ発表!撤回!出版社も白紙!ってなったラノベがあった気がする
18326/06/22(月)12:21:06No.1442384270+
ロボ描くの嫌ならなんでコミカライズの依頼受けたんだよ
18426/06/22(月)12:21:17No.1442384330+
全ての作品がそうな訳ではないがまず貧相な地の文から絵に起こす想像力が要求される
18526/06/22(月)12:21:31No.1442384403そうだねx3
サイト毎に受ける傾向みたいなのあるから逆にその傾向に興味ない人には何が面白いのこれ…ってなるのはまあある
ダンジョン配信はなんか配信始めるまでの話があるのは好きだけど配信入ってからはあんまり好きじゃない
18626/06/22(月)12:21:47No.1442384484そうだねx6
ロボが描けて漫画も描ける人は希少だからな…
18726/06/22(月)12:21:50No.1442384501そうだねx1
贅沢言わないのでコミカライズは全部忍殺くらいのクオリティと原作咀嚼度でいいよ…
18826/06/22(月)12:22:06No.1442384568+
ロボものはなろモンとか以上に描ける人いないから自動的に作画担当が実績もある神かなんもない底辺かに二極化してる気がする
18926/06/22(月)12:22:08No.1442384576そうだねx1
>ロボ描くの嫌ならなんでコミカライズの依頼受けたんだよ
戦艦とロボがめちゃくちゃバトルする話って連絡いってなかったのかしら
19026/06/22(月)12:22:27No.1442384659+
ロボが上手いアシを雇うとかが連載続けるなら必要だったんだろうけど
今の時代だとロボが上手い人を探すのもめちゃくちゃ大変だろうな…
19126/06/22(月)12:22:27No.1442384661+
受けた側の責任だけじゃなくその作画を選んだ編集やその人に任せていいと判断した原作者の責任でもあるから難しい
19226/06/22(月)12:22:29No.1442384674そうだねx3
>ダンジョン配信はなんか配信始めるまでの話があるのは好きだけど配信入ってからはあんまり好きじゃない
そもそもダンジョン配信は一つもウケてない
ウケてないまま小説だけがどんどん増えてく
小説があるから漫画化され続ける
19326/06/22(月)12:22:47No.1442384760そうだねx2
アニメのへなちょこさに比べたら後半の方なんか結構良く描けてたのにねモブせか漫画のロボ
19426/06/22(月)12:22:51No.1442384779+
面白いと思えるようにガンガン設定変更を入れよう
19526/06/22(月)12:22:54No.1442384793そうだねx1
とらドラのコミカライズ…お前はよく頑張った…
19626/06/22(月)12:22:58No.1442384817+
>モブせかは揉めたというかロボの作画無理ってギブアップした結果だから
>それでも1部はちゃんとやりきったし
面白かったのに…
19726/06/22(月)12:23:01No.1442384832+
もう10年くらい描き続けても終わってないコミカライズだと
漫画家人生としちゃ心中したようなもんだろ
19826/06/22(月)12:23:35No.1442385004+
>ロボものはなろモンとか以上に描ける人いないから自動的に作画担当が実績もある神かなんもない底辺かに二極化してる気がする
ロボと言ってもどの系統のデザインかってのがあってそれはキャラと違って絵柄の違いとかで済むレベルじゃない差異だったりね…
19926/06/22(月)12:23:53No.1442385098+
原作つまらなくても仕事は仕事なので受けます!
でもやっぱりつまらなさすぎてつらいです…!
は作画屋として正直すぎるだろ
20026/06/22(月)12:23:55No.1442385109+
モブせかは原作面白い側だからな
20126/06/22(月)12:24:11No.1442385184+
マガジン編集はシャンフロとか第七王子みたいに当たり絵師多いよな
20226/06/22(月)12:24:22No.1442385238+
>コミカライズって他人の作品読んでその面白い部分はどこか・その面白さを漫画でどう表現するかみたいなオリジナル描くよりも難しい部分もあるはずなんなけど絵が描けるだけの駆け出し作家にテキトー投げられて作品の出来が悲しいことになってる事が多々ある…
今のなろう系は原作書籍は売れずコミカライズメインで稼いでるから
何でもいいから原作拾ってテキトーに投げるいい加減な扱いのところも多いのよね
20326/06/22(月)12:24:31No.1442385290+
ダンジョン配信ってジャンル自体がまだピンときてない
なろうでもなんでもないがスカイファイア見てちょっとだけわかった気がするが
20426/06/22(月)12:24:35No.1442385318+
>モブせかは原作面白い側だからな
5部まであるって聞いてびっくりしちゃった
20526/06/22(月)12:24:52No.1442385413そうだねx4
良いなあ面白い面白くないで仕事決められるの…
20626/06/22(月)12:25:00No.1442385454そうだねx2
現代ダンジョンの時点でああこいつ世界観考えるだけの脳もないんだなってなるのに作る側の楽さだけが先行し続けてるのが配信物
20726/06/22(月)12:25:03No.1442385469+
漫画としてロボちゃんと描けるアシスタントなんか雇い続けてたら漫画家側の原稿料じゃ賄えないんですよ!
20826/06/22(月)12:25:12No.1442385516+
同志チカを見ろ
原作を読み込みすぎて原作には無い面白シーンが次々生えてきてるぞ
20926/06/22(月)12:25:47No.1442385683+
なろうロボとかはもうどっかの個人プラモデラーに依頼して立体化して貰って写真トレースとかでもいいと思う
21026/06/22(月)12:26:04No.1442385759+
漫喫にも置いてないような木っ端コミカライズなら良くある話なんだろうか
21126/06/22(月)12:26:06No.1442385771+
つまんないなあと思いながら描いたモノがつまんねえよって批判されるのはまあまあ辛そうではある
プロならやれる範囲でやれることしようよとも思う
21226/06/22(月)12:26:27No.1442385867そうだねx3
てかせめて始める前にやめろ
21326/06/22(月)12:26:45No.1442385964+
>良いなあ面白い面白くないで仕事決められるの…
君も漫画家になろう!
21426/06/22(月)12:26:47No.1442385973そうだねx2
>てかせめて始める前にやめろ
自分が描いてるうちに好きになれるかなって…
21526/06/22(月)12:26:55No.1442386028そうだねx1
>モブせかは原作面白い側だからな
原作面白いし作画も相当頑張って仕事したしでこの話題に全然当てはまらない奴ではある
アニメはまあ…アレだけど…
21626/06/22(月)12:26:56No.1442386031+
>5部まであるって聞いてびっくりしちゃった
無いよ!構想ではあるけど
21726/06/22(月)12:26:57No.1442386042+
押井守ならここで
21826/06/22(月)12:27:17No.1442386129+
>現代ダンジョンの時点でああこいつ世界観考えるだけの脳もないんだなってなるのに
んなこといったらゲーム系っぽい世界のファンタジー全部そうだぜ
21926/06/22(月)12:27:19No.1442386140そうだねx1
>原作を読み込みすぎて原作には無い面白シーンが次々生えてきてるぞ
仕事選べる側の人間挙げられてもなーんの参考にもなんねえのにどういうつもりで言ってんだこいつ
22026/06/22(月)12:27:19No.1442386141+
>同志チカを見ろ
>原作を読み込みすぎて原作には無い面白シーンが次々生えてきてるぞ
変えた結果良くなった作品もいっぱいあるけどね…原作者が懐広いのが前提みたいなとこあるから…
22126/06/22(月)12:27:36No.1442386242そうだねx1
>なろうロボとかはもうどっかの個人プラモデラーに依頼して立体化して貰って写真トレースとかでもいいと思う
3D作れるやつに頼んだ方が早いだろそれ!
22226/06/22(月)12:27:42No.1442386279+
>同志チカを見ろ
>原作を読み込みすぎて原作には無い面白シーンが次々生えてきてるぞ
超上澄み原作と超上澄み作画の激レアマリアージュじゃねぇか
原作が理想郷で書いてた時はタイトル幼女なのにキャラ萌えに全然走らなかったせいもあるが
22326/06/22(月)12:27:46No.1442386296そうだねx1
コミカライズのチャンスを無駄に使われたのは原作者かわいそうってなる
22426/06/22(月)12:28:07No.1442386405+
なろう作者はロボ出すのやめろ
22526/06/22(月)12:28:19No.1442386484+
こんなポストひとつでよくそんな怒れるな
22626/06/22(月)12:28:24No.1442386514+
>マガジン編集はシャンフロとか第七王子みたいに当たり絵師多いよな
マガジン系列の異世界ジャンルはレベル高いよね
ちゃんとコマ割れてネーム切れて色んなものや場面描ける漫画家使ってる
少年マガジン連載志望で編集の指導受けてきた漫画家志望者たちを使ってるんだろうな
22726/06/22(月)12:28:37No.1442386588+
当たり前ではあるが売れてるのは大体上澄み原作に上澄み作画付いたパターンではあるよな
22826/06/22(月)12:28:39No.1442386599+
学園モノって時点で世界観をとかなんとでも言えるな
22926/06/22(月)12:28:42No.1442386618+
大きい括りで言ったら日本の作品学校舞台が多すぎ!みたいな批判もあるからな…
23026/06/22(月)12:28:45No.1442386637+
>んなこといったらゲーム系っぽい世界のファンタジー全部そうだぜ
そのゲームっぽい世界のゲームは何種類ある?
現代は1個だけだよ
23126/06/22(月)12:28:45No.1442386638+
契約内容によるだろうね
やめてもペナルティがないなら辞め得だしそういう契約を結べなかった企業側の問題では
23226/06/22(月)12:28:49No.1442386664+
>コミカライズのチャンスを無駄に使われたのは原作者かわいそうってなる
1話描いてみた作画が下りたくらいでチャンスの無駄遣いにはならないだろ…?
23326/06/22(月)12:29:01No.1442386726そうだねx4
そんなお試しみたいな感じで仕事受けていいんだ…
23426/06/22(月)12:29:13No.1442386781そうだねx1
>>降りる理由が身勝手すぎるのはね…
>物作りするんならかなり大事な部分じゃない?
>事務的なものでも機械的なものでもない部分だからこれを身勝手で切って捨てれはしないと思うわ
そもそもつまんないと感じた原作読んだ時点で断われ
23526/06/22(月)12:29:29No.1442386864+
水属性の魔法使いとかコミカライズ2つとも酷いのが凄い
まあまあ酷い作画引いた後にもっと酷い作画付けたのは編集何考えてるんだろう
23626/06/22(月)12:29:38No.1442386909+
コミカライズの名作といえばシグルイだよね
なろうコミカライズもあのぐらいのレベルを期待したい
23726/06/22(月)12:29:43No.1442386926+
原作:六法全書
23826/06/22(月)12:29:55No.1442386987+
>学園モノって時点で世界観をとかなんとでも言えるな
興味ないジャンルにならなんとでも言えるだけだから無視しておけばいいんだよ
23926/06/22(月)12:30:07No.1442387055そうだねx4
>マガジン系列の異世界ジャンルはレベル高いよね
>ちゃんとコマ割れてネーム切れて色んなものや場面描ける漫画家使ってる
>少年マガジン連載志望で編集の指導受けてきた漫画家志望者たちを使ってるんだろうな
というかちゃんと絵が上手いけど面白くない漫画描いて外してきた人たちにちゃんと面白い原作付けてるあの辺は
24026/06/22(月)12:30:09No.1442387064そうだねx4
イラストレーターに漫画描かせる風潮は無くなって良かった
24126/06/22(月)12:30:10No.1442387069そうだねx2
>なろう作者はロボ出すのやめろ
なろうでもロボは受けないからロボ書きたくてロボ書いてるようなやつしかいないんだ
編集はそんな作品まで拾ってくるし作画担当に全部おまかせする
24226/06/22(月)12:30:13No.1442387087+
>コミカライズの名作といえば封神演義だよね
24326/06/22(月)12:30:25No.1442387158+
ゼロ年代の角川作品を見ろ!大ヒット原作でもカスみたいなコミカライズをしているぞ!
24426/06/22(月)12:30:55No.1442387324+
降りたいって愚痴ってるだけでちゃんと仕事してるなら良いじゃないか
そもそも仕事なんて基本楽しくないもんだし
24526/06/22(月)12:31:09No.1442387384+
まぁロボは適正無いと書けないよね…
24626/06/22(月)12:31:13No.1442387405そうだねx2
なんやかんやで面白い原作に上手い作画つけるのが成功パターンだからな…
24726/06/22(月)12:31:33No.1442387506+
漫画としてちゃんとやってるがそもそも原作の内容が癖強いよなぁってなるのもあるからなあ
女の子可愛いし漫画も上手いんだが普通にオークみてえなのにレイプされてるのモブとかいる作品とか
24826/06/22(月)12:31:40No.1442387549+
ロボに限らずモンスターとか動物とか文章でなら簡単に出せるけどさあ…!
24926/06/22(月)12:31:42No.1442387559+
>編集はそんな作品まで拾ってくるし作画担当に全部おまかせする
モブせかと悪徳領収の作者はロボデザインも原作者があらかじめやってるからだいぶいい方だと思う
25026/06/22(月)12:31:53No.1442387608そうだねx1
>コミカライズの名作といえば銀河英雄伝説だよね
25126/06/22(月)12:32:01No.1442387639+
コミカライズの名作といえば烏に単は似合わないだよね
あのぐらいの原作と作画が丁度いい
25226/06/22(月)12:32:02No.1442387649そうだねx1
>イラストレーターに漫画描かせる風潮は無くなって良かった
今もちょこちょこあるけど
原作と作画の間にネーム構成の人入れてること多いね
25326/06/22(月)12:32:32No.1442387808+
面白くないのはどこかを考えて弄ればいいのに
25426/06/22(月)12:32:37No.1442387826+
面白くない作品がなんでコミカライズされるかってなろう読んでると分かるんだけど
掴みの自己紹介みたいなとこでもう書籍化決定!とかやってるからだと思う
25526/06/22(月)12:32:40No.1442387848+
可愛い娘いっぱい描けるよって受けたらロボと戦艦とモンスターばかり描かされたモブせか1部のコミカライズ担当
25626/06/22(月)12:33:07No.1442387988そうだねx1
>可愛い娘いっぱい描けるよって受けたらロボと戦艦とモンスターばかり描かされたモブせか1部のコミカライズ担当
詐欺かな?
25726/06/22(月)12:33:08No.1442387989そうだねx1
まあ面白くねえなって思いながら仕事続ける自由はある
ただし露骨に不貞腐れて雑な仕事する奴テメーは駄目だ
25826/06/22(月)12:33:09No.1442388002+
>>コミカライズの名作といえば銀河英雄伝説だよね
俺は好きだけど道原かつみ版は参否あるらしい
25926/06/22(月)12:33:51No.1442388228+
誰もロボなんて好んで読まないからロボ出すなは割と周知されてる
けどロボ書きたいから書く
26026/06/22(月)12:33:51No.1442388230+
>面白くない作品がなんでコミカライズされるかってなろう読んでると分かるんだけど
>掴みの自己紹介みたいなとこでもう書籍化決定!とかやってるからだと思う
理由になってなくね?
26126/06/22(月)12:33:58No.1442388280+
>イラストレーターに漫画描かせる風潮は無くなって良かった
エロ漫画家を一般に呼ぶのもやめてほしい
26226/06/22(月)12:34:07No.1442388323そうだねx1
>まあ面白くねえなって思いながら仕事続ける自由はある
>ただし露骨に不貞腐れて雑な仕事する奴テメーは駄目だ
しのふーがオリジナルのくせに不貞腐れてるのが見えて酷かった
今度はゲームコミカライズだが似たことやらかしそう
26326/06/22(月)12:34:14No.1442388358+
>面白くないのはどこかを考えて弄ればいいのに
簡単にいうけど自分1人で話考えて描くより大変だぞ
26426/06/22(月)12:34:19No.1442388388そうだねx2
突き詰めたら自分がうまく描けてないことの責任転嫁だったりしないかこういうの
26526/06/22(月)12:34:41No.1442388480そうだねx2
どこから捕まえてきたんだよみたいなおそらく絵が描ける主婦程度の作画に描いたこともない漫画描かせて出産で作画交代とか割と見た二大魔境がうがうとアルファポリス
26626/06/22(月)12:34:49No.1442388526+
>>面白くないのはどこかを考えて弄ればいいのに
>簡単にいうけど自分1人で話考えて描くより大変だぞ
そもそも自分一人で話考えられるならそれ書かせてもらえるでしょ
26726/06/22(月)12:34:55No.1442388555+
漫画家志望って実はど素人時代が一番楽しくてプロになったらたまらなくなる感じ?
26826/06/22(月)12:35:02No.1442388598+
何が面白いか分からんのに売れてる漫画のメディアミックスって扱い面倒そ〜
26926/06/22(月)12:35:05No.1442388617+
なろうみたいなクソ原作にクソ作画つけたとこで
名作なんか生まれるわけないんだから
賞レース取った原作+実績ある漫画家の組み合わせが安牌だよね
27026/06/22(月)12:35:11No.1442388647+
実際にSNSでそう言ったせいでコミカライズ降ろされた人なかったっけ
27126/06/22(月)12:35:17No.1442388687+
つまらない原作引いたなら自分の手で面白くしちゃえばいいという前例が既にあるの大きいと思う
27226/06/22(月)12:35:18No.1442388691そうだねx1
>誰もロボなんて好んで読まないからロボ出すなは割と周知されてる
>けどロボ書きたいから書く
なろう時点ならまだ趣味だからいいが何も考えずに漫画にするな
27326/06/22(月)12:35:21No.1442388700+
>誰もロボなんて好んで読まないからロボ出すな
言いすぎだろ!!
27426/06/22(月)12:35:26No.1442388721+
>>掴みの自己紹介みたいなとこでもう書籍化決定!とかやってるからだと思う
>理由になってなくね?
面白いかどうかも分からんのにとりあえず書籍化コミカライズ始めるからハズレ率がどんどん上がる
27526/06/22(月)12:35:39No.1442388791+
>なろうみたいなクソ原作にクソ作画つけたとこで
>名作なんか生まれるわけないんだから
>賞レース取った原作+実績ある漫画家の組み合わせが安牌だよね
いうて最低限読める者になるから一応連載続けてられるんじゃないかな?
27626/06/22(月)12:35:40No.1442388803+
編集通して作者に伝えただけならまだ穏当じゃねえか
わざわざやりたくなさを漫画に認めてXで全世界公開したアホに比べたら
27726/06/22(月)12:35:45No.1442388829そうだねx1
>実際にSNSでそう言ったせいでコミカライズ降ろされた人なかったっけ
Win-Winだな
27826/06/22(月)12:35:49No.1442388849そうだねx1
>どこから捕まえてきたんだよみたいなおそらく絵が描ける主婦程度の作画に描いたこともない漫画描かせて出産で作画交代とか割と見た二大魔境がうがうとアルファポリス
がうがうはヤバい
27926/06/22(月)12:35:54No.1442388869+
>○○○志望って実はど素人時代が一番楽しくてプロになったらたまらなくなる感じ?
結構な範囲に適用されるなこれ
28026/06/22(月)12:36:00No.1442388895+
千早ちゃんの評判に深刻なエラーがコミカライズしないのってもしかして…
28126/06/22(月)12:36:10No.1442388944+
>突き詰めたら自分がうまく描けてないことの責任転嫁だったりしないかこういうの
別に原作のせいにしてるわけじゃないし結果として自分が下りるんだろうから責任って感じはないなあ
28226/06/22(月)12:36:14No.1442388960そうだねx3
良くも悪くも原作ぶっちぎって受けたチー付与が存在する以上お前がなんとかしろやって思う気持ちと
いや…アレを持ち出すのはな…ってので心が2つある
28326/06/22(月)12:36:21No.1442389001+
>賞レース取った原作+実績ある漫画家の組み合わせが安牌だよね
賞レース取った原作が無限にあるならそうだが…
28426/06/22(月)12:36:23No.1442389011そうだねx4
>賞レース取った原作+実績ある漫画家の組み合わせが安牌だよね
28526/06/22(月)12:36:25No.1442389023+
転生物コミカライズ描き終わった後に転生物とかつまんね描くのヤダー!って漫画描いて騒ぎになった人とかいるしそういうのを避けられたと思えば
28626/06/22(月)12:36:29No.1442389045+
>漫画家志望って実はど素人時代が一番楽しくてプロになったらたまらなくなる感じ?
趣味で好き勝手やってちやほやされるのと
仕事で決まったことやらないとダメなのだから仕方ないね
28726/06/22(月)12:36:30No.1442389051+
ファンタジーでロボ出るなんてドラクエだってFFだってやってるんだ
出したくらいで文句言うな
28826/06/22(月)12:36:47No.1442389133+
>>>掴みの自己紹介みたいなとこでもう書籍化決定!とかやってるからだと思う
>>理由になってなくね?
>面白いかどうかも分からんのにとりあえず書籍化コミカライズ始めるからハズレ率がどんどん上がる
掴みの自己紹介のところはウケてそれでいけるって判断したから書籍化したわけでしょ?
そうでないとしたら掴みから面白くないのに書籍化した方が悪いじゃん
28926/06/22(月)12:37:01No.1442389205そうだねx1
昔けっこう名を馳せた漫画家がしょうもないなろう系のコミカライズやってたりするのは
あれは背に腹は代えられない感じなのかな
29026/06/22(月)12:37:02No.1442389208そうだねx2
>>誰もロボなんて好んで読まないからロボ出すなは割と周知されてる
>>けどロボ書きたいから書く
>なろう時点ならまだ趣味だからいいが何も考えずに漫画にするな
漫画にするか決めるのは原作じゃないから…
29126/06/22(月)12:37:12No.1442389253そうだねx3
>>誰もロボなんて好んで読まないからロボ出すなは割と周知されてる
>>けどロボ書きたいから書く
>なろう時点ならまだ趣味だからいいが何も考えずに漫画にするな
それは作者じゃなくて編集の落ち度だろ!
29226/06/22(月)12:37:18No.1442389286そうだねx1
>そうでないとしたら掴みから面白くないのに書籍化した方が悪いじゃん
そうだっつってるだろ
29326/06/22(月)12:37:25No.1442389314+
>まぁロボは適正無いと書けないよね…
ロボや鎧はね
かと言ってロボ担当入れるとコストが嵩む
オリジナルならともかく原作付きだから利益も薄いし
29426/06/22(月)12:37:33No.1442389351+
>いうて最低限読める者になるから一応連載続けてられるんじゃないかな?
最低限なんか求めてるやついないでしょ
コンテンツ数水増しするのが目的になってるクソコミカライズの閲覧数いちいち伸ばすのが間違いだわ
29526/06/22(月)12:37:33No.1442389359そうだねx2
>実際にSNSでそう言ったせいでコミカライズ降ろされた人なかったっけ
悪役令嬢もの大嫌いなんすよねとか言い出した人だっけ
じゃあそもそも受けんな…
29626/06/22(月)12:37:37No.1442389379+
自分が面白くしてやるよみたいなモチベが湧かないくらい方向性が合わないのは受ける前に気づいて欲しいわな
29726/06/22(月)12:37:38No.1442389387そうだねx4
>良くも悪くも原作ぶっちぎって受けたチー付与が存在する以上お前がなんとかしろやって思う気持ちと
>いや…アレを持ち出すのはな…ってので心が2つある
もし初めて書籍化とかコミカライズとかされた人だとあのレベルでぶっちぎった内容されて寛容になれるかはわからんよな
29826/06/22(月)12:37:41No.1442389401+
フラクタルは漫画かなり頑張ってたから黙ってれば立派だったのにな…
29926/06/22(月)12:37:54No.1442389475+
もうなろうコミカライズ量減らすんでしょ?
30026/06/22(月)12:38:08No.1442389545そうだねx2
>良くも悪くも原作ぶっちぎって受けたチー付与が存在する以上お前がなんとかしろやって思う気持ちと
>いや…アレを持ち出すのはな…ってので心が2つある
そこまでやれとは言わんけど
自分なりに最低限の整合性取るなりハッタリマシマシするとかはした方がいいと思う
30126/06/22(月)12:38:12 ID:ju/BauUcNo.1442389564+
>良くも悪くも原作ぶっちぎって受けたチー付与が存在する以上お前がなんとかしろやって思う気持ちと
>いや…アレを持ち出すのはな…ってので心が2つある
ああいうアレンジって受けてたらいいけどあれで滑ってたら目も当てられないというか仕事なくす諸刃の剣だよね
30226/06/22(月)12:38:13No.1442389576+
逆に考えよう
お前の絵はこの程度の原作がお似合いだと言われたんだと
30326/06/22(月)12:38:18No.1442389595+
勇者刑に処すの漫画版はやる気無いならさっさと降りて他の人に任せてくれないものか
30426/06/22(月)12:38:25No.1442389633+
二回攻撃ママは富士見ファンタジア文庫第二十九回ファンタジア大賞大賞受賞作でした……
30526/06/22(月)12:38:26No.1442389635そうだねx4
コミカライズ読んでまぁまぁ面白かったから原作読んだら
体調を崩しそうなほど面白く無くて漫画家の人頑張ったんだな…ってなるのは多々ある
30626/06/22(月)12:38:28No.1442389648+
今は特に職業としてじゃなく適当な絵書いてXに乗せるだけで皆ちやほやしてくれるからな…
30726/06/22(月)12:38:32No.1442389667+
まず原作の大幅改変を原作者が許してくれるかと改変した物が面白いのかという2個の壁があるからな
そのうえで読者に受けて売れるかどうかは別の話だし
30826/06/22(月)12:38:42No.1442389720そうだねx2
>昔けっこう名を馳せた漫画家がしょうもないなろう系のコミカライズやってたりするのは
>あれは背に腹は代えられない感じなのかな
漫画の仕事はしたいけど自分で1から考えて持ち込むメンタルは残ってないとかだと思う
30926/06/22(月)12:38:49No.1442389753そうだねx1
>>実際にSNSでそう言ったせいでコミカライズ降ろされた人なかったっけ
>悪役令嬢もの大嫌いなんすよねとか言い出した人だっけ
>じゃあそもそも受けんな…
fu6874851.jpg
探してきたわ異世界コミカライズ描きたくねえだった
31026/06/22(月)12:39:00No.1442389801+
>もし初めて書籍化とかコミカライズとかされた人だとあのレベルでぶっちぎった内容されて寛容になれるかはわからんよな
原作者の懐がデカすぎるからこそってのは大きいか
31126/06/22(月)12:39:00No.1442389807+
原作者と漫画家が不仲なパターン
31226/06/22(月)12:39:15No.1442389872+
>良くも悪くも原作ぶっちぎって受けたチー付与が存在する以上お前がなんとかしろやって思う気持ちと
>いや…アレを持ち出すのはな…ってので心が2つある
俺の歌を聞けして良いものをお出しできる才能がまず必須でその上で「大胆すぎる改変に寛容な原作者」が揃わないと成立しないからな
自分だけではどうにもならない要素
31326/06/22(月)12:39:20No.1442389900そうだねx2
>もうなろうコミカライズ量減らすんでしょ?
カドカワはね
講談社とかアルファポリスとか他社は普通に黒字だったんで続けます
31426/06/22(月)12:39:27No.1442389936+
アニメ化映画化で原作から変えまくるのにな文句言うのに…
31526/06/22(月)12:39:31No.1442389965+
アレンジきかせようとすればするほど原作者とのすり合わせ必要になるからな
31626/06/22(月)12:39:35No.1442389984+
>二回攻撃ママは富士見ファンタジア文庫第二十九回ファンタジア大賞大賞受賞作でした……
審査員「近親相姦とかダメだろ…この本はそういうのなくていいね!」
31726/06/22(月)12:39:39No.1442390001そうだねx2
餅の原作はアレで売れっ子だから話がまた別
31826/06/22(月)12:39:41No.1442390008+
メーターがエッチなの書きたくない!みたいなこと溢してるのなかったっけかね
31926/06/22(月)12:39:42No.1442390018+
>ああいうアレンジって受けてたらいいけどあれで滑ってたら目も当てられないというか仕事なくす諸刃の剣だよね
餅ギャンブラーすぎない?
32026/06/22(月)12:39:49No.1442390040+
今だったらロボは3Dで作って貰っておいてポージングさせて作画する手段が有る
3D制作費用はかかるがロボ作画担当を雇うよりは安い
32126/06/22(月)12:40:02No.1442390105+
>二回攻撃ママは富士見ファンタジア文庫第二十九回ファンタジア大賞大賞受賞作でした……
そんな審査そのものがゴミみてぇな賞じゃなくても
松本清張賞だとかネビュラ賞とかヒューゴー賞とか
コミカライズ向きの賞レースあるでしょ
32226/06/22(月)12:40:04No.1442390111+
>講談社とかアルファポリスとか他社は普通に黒字だったんで続けます
講談社はやめる理由ないな
アルファポリスの癖にすげえ
32326/06/22(月)12:40:08No.1442390139そうだねx2
>原作者と漫画家が不仲なパターン
あとがきで遠回しな嫌味言い合ってねえかこれ…?って時マジでごく稀にだけどある
32426/06/22(月)12:40:10 ID:ju/BauUcNo.1442390159+
>もうなろうコミカライズ量減らすんでしょ?
今のコミカライズバブルは落ち着いていくだろうね
32526/06/22(月)12:40:11No.1442390166そうだねx1
めちゃくちゃな改変しても面白くできるような人はそもそもオリジナルで勝負できるからコミカライズ受けるメリット少ないよなぁ
32626/06/22(月)12:40:16No.1442390183そうだねx3
>>ああいうアレンジって受けてたらいいけどあれで滑ってたら目も当てられないというか仕事なくす諸刃の剣だよね
>餅ギャンブラーすぎない?
だから新規の名前でやったのかもしれん
32726/06/22(月)12:40:39No.1442390299そうだねx1
コミカライズ減らすのって適当にやりすぎてた角川だけだよね?
32826/06/22(月)12:40:43No.1442390315そうだねx1
原作者が小説サイトの活動報告で死ぬほど愚痴ってるのを時折見かける
32926/06/22(月)12:40:47No.1442390344そうだねx1
>封神演義
準拠してくれよ!
33026/06/22(月)12:41:02No.1442390413+
講談社は割と作画のアレンジを許容する傾向あるよね
必ずしも全部そうとは言わんが
33126/06/22(月)12:41:14No.1442390472+
>餅の原作はアレで売れっ子だから話がまた別
なにより多作なのが強いよな
人生を賭けて作った処女作を漫画家が
「これつまんねぇからチー付与みたいにしてやるよwww」とかいうメンタルだと絶対折れる
33226/06/22(月)12:41:16No.1442390480+
原作が店主になるまで長かったのをコミカライズした人はその内容丁寧にやったから漫画はようやく店主になったところで打ち切りだったのひでえってなった
作画の人は絵も可愛くて綺麗だったから別の作品なら人気取れただろうなって感じだったし
33326/06/22(月)12:41:22No.1442390512+
>>原作者と漫画家が不仲なパターン
>あとがきで遠回しな嫌味言い合ってねえかこれ…?って時マジでごく稀にだけどある
定期的にネームのやり取りとかあるしまあ…色々あるよな
33426/06/22(月)12:41:28No.1442390538+
fu6874867.jpg
世の中には治部殿のような葛藤を抱えてるコミカライズ担当が多い気はする
33526/06/22(月)12:41:50No.1442390641+
チー付与が有名だけどマガポケだと冰剣もかなり原作からアレンジしてるよね
33626/06/22(月)12:42:09No.1442390729+
編集が問題あるんじゃないか?
33726/06/22(月)12:42:13No.1442390747+
全員が手のひら返してスレ画に共感できるほどつまんない原作のタイトルを考える大喜利
33826/06/22(月)12:42:15No.1442390762+
売れっ子のくせにあんな虚無原作なのぉ…?
33926/06/22(月)12:42:16No.1442390767+
原作を見ずに描けい!!
34026/06/22(月)12:42:19No.1442390782+
喰霊の作者が今なろうのコミカライズやってるけど面白いぜ
34126/06/22(月)12:42:24No.1442390802そうだねx1
>松本清張賞だとかネビュラ賞とかヒューゴー賞とか
そこは本当にコミカライズ向きか?
34226/06/22(月)12:42:24No.1442390804そうだねx1
>昔けっこう名を馳せた漫画家がしょうもないなろう系のコミカライズやってたりするのは
>あれは背に腹は代えられない感じなのかな
それで再起した例が結構あるので勧めるのもあるだろう
女性作家は連載辛くて同人に戻った人や結婚してプロ辞めた人とかに招集がかかってる
34326/06/22(月)12:42:29No.1442390833+
>チー付与が有名だけどマガポケだと冰剣もかなり原作からアレンジしてるよね
コミカライズでアニメ見たかったよ息子のシーンとか
34426/06/22(月)12:42:39No.1442390881+
興味ないもので更に現代じゃなくて中世とかしんどいだろうな…
34526/06/22(月)12:42:40No.1442390882+
>編集が問題あるんじゃないか?
まず絶対的な答えなんてないぞ
色んなパターンがあるからな
34626/06/22(月)12:42:41No.1442390888そうだねx4
別に面白くなかろうが受けたなら最後までプロしてやりきるか相手に無理なのを誠意を持って伝えればいいのでは
34726/06/22(月)12:42:45No.1442390908そうだねx5
>めちゃくちゃな改変しても面白くできるような人はそもそもオリジナルで勝負できるからコミカライズ受けるメリット少ないよなぁ
二次創作は上手だけどオリジナルはダメってタイプちょくちょくいるでしょ
34826/06/22(月)12:42:54No.1442390948+
ラーメンハゲじゃないがこんなんの何がいいんだと思いつつ作ってたらウケる例も世の中きっとあるんだろう
34926/06/22(月)12:42:58No.1442390971+
逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
35026/06/22(月)12:43:03No.1442390996+
損切り出来て偉い!
35126/06/22(月)12:43:07No.1442391015+
>編集が問題あるんじゃないか?
編集のKPIがコンテンツ数の水増しならちゃんと仕事してるだろ
水増しコンテンツがウケるか面白いかどうかは運
35226/06/22(月)12:43:12No.1442391048そうだねx2
お願いだから田中のアトリエが面白くなるのは中盤からだからそこまで我慢してくれ!ゴッゴルちゃんを出してくれ!
35326/06/22(月)12:43:21No.1442391083そうだねx1
ベテランが受けて描いたなろうコミカライズからしか取れない栄養素があるし…
35426/06/22(月)12:43:48No.1442391205+
>売れっ子のくせにあんな虚無原作なのぉ…?
アレで受けてる人だからimgやメとはどこか別の場所にある需要をキャッチしているらしい
35526/06/22(月)12:43:52No.1442391221そうだねx4
>逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
あの人バカみたいに沢山書いてるから一つ一つに思い入れ無いんじゃね
35626/06/22(月)12:43:58No.1442391251そうだねx2
>逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
お金と知名度稼いできてくれる随分顔つきの変わった孝行息子程度の認識だよ
35726/06/22(月)12:43:58No.1442391252+
少し前にも中世ヨーロッパ描くのマジ苦痛とかあったな
35826/06/22(月)12:44:03No.1442391278そうだねx7
既にエタッてる小説のコミカライズ始まったときとかはどういうつもりで企画してるんだという気持ちになる
35926/06/22(月)12:44:15No.1442391332+
>売れっ子のくせにあんな虚無原作なのぉ…?
商業作家特化スタイルなんだと思う
実際結果も出てるし…
36026/06/22(月)12:44:19No.1442391349そうだねx2
>逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
作品単体に思い入れ全然ないタイプの業務的に量産するスタイルでやってる人だから
とりあえず受けそうな内容書いてみてダメなら捨てる
36126/06/22(月)12:44:23No.1442391365+
酷いコミカライズでも更新されたら原作も更新して「漫画も更新したので読んでください」してる原作者は大人だなと思う
36226/06/22(月)12:44:23No.1442391368+
>逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
辛かろうけど原作付き漫画なんてまあ割と昔からそんなもんではあるし…
36326/06/22(月)12:44:27No.1442391387+
>逆にチー付与の原作者って心折れないのかな
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
元々何作品も出してる人だし良くも悪くも割り切ってるんだろうとは
36426/06/22(月)12:44:28No.1442391394そうだねx3
>売れっ子のくせにあんな虚無原作なのぉ…?
言っちゃ悪いけどチー付与の作者は納期守るって方向でアドとってる
打ち切り前提で動けるというか
なろ系う発の作者は良くも悪くも本業あったり仕事としては慣れてないから納期が当てにならん打ち切りでなくても平気でエタるし
36526/06/22(月)12:44:31No.1442391404そうだねx1
>別に面白くなかろうが受けたなら最後までプロしてやりきるか相手に無理なのを誠意を持って伝えればいいのでは
原作が好きになれない(と面白いものが描けない)のでやめますを原作に正直に伝えるのが必ずしもいい事だとは思えん
編集にだけ伝えて頭下げておくくらいの距離感でもこれはこれで正しいと思う
36626/06/22(月)12:44:58No.1442391544+
餅がすごいって言いたいばかりに「原作は糞」「原作心折れないのかな」みたいな事言われてるのきちぃ
36726/06/22(月)12:45:07No.1442391590+
チー付与までいくともう別物として受け入れられる可能性もある
36826/06/22(月)12:45:13No.1442391618そうだねx2
>二次創作は上手だけどオリジナルはダメってタイプちょくちょくいるでしょ
ものづくりとかでも日本人の得意分野は基本これとされてるしな
36926/06/22(月)12:45:22No.1442391662そうだねx1
>既にエタッてる小説のコミカライズ始まったときとかはどういうつもりで企画してるんだという気持ちになる
原作者と連絡取って上手くやってるのかと思ったら原作終わったから終わりねされる作品結構あって意味がわからない
37026/06/22(月)12:45:23No.1442391669そうだねx3
>めちゃくちゃな改変しても面白くできるような人はそもそもオリジナルで勝負できるからコミカライズ受けるメリット少ないよなぁ
アレンジ上手くても話の軸作るの下手って人は結構いる
37126/06/22(月)12:45:24No.1442391676+
気分がのらないからやめたいってタイプは同人とかではいいもんだしてても連載って形式が合ってない可能性高いのでどの道切った方がいい
37226/06/22(月)12:45:37No.1442391753+
原作がつまらないから俺が面白くしてやるんだよ!とかいうシーンがアオイホノオにあった気がする
37326/06/22(月)12:45:37No.1442391754+
チー付与原作者は143冊出してるんだぞ
37426/06/22(月)12:45:39No.1442391759そうだねx6
>言っちゃ悪いけどチー付与の作者は納期守るって方向でアドとってる
納期守る
受けた仕事はやり切る
スレ画の話題に戻すとこの二点は大事だよな
37526/06/22(月)12:45:44No.1442391783+
>辛かろうけど原作付き漫画なんてまあ割と昔からそんなもんではあるし…
昔は原作の方が強かったし…
37626/06/22(月)12:45:56No.1442391853+
>既にエタッてる小説のコミカライズ始まったときとかはどういうつもりで企画してるんだという気持ちになる
一生描いてもエタってるとこまで行けんだろってのはあるかも
ハイスクールハックアンドスラッシュとか
37726/06/22(月)12:46:02No.1442391883そうだねx2
>チー付与原作者は143冊出してるんだぞ
なそ
37826/06/22(月)12:46:02No.1442391888+
>原作者と連絡取って上手くやってるのかと思ったら原作終わったから終わりねされる作品結構あって意味がわからない
人気が出たらどうとでもなるし
ならないなら別にほっといて打ち切りで良いし
37926/06/22(月)12:46:06No.1442391903そうだねx1
女教師サイコのコミカライズ版のコミカライズは本当に意味が分からなかった
38026/06/22(月)12:46:11No.1442391923+
>fu6874867.jpg
>世の中には治部殿のような葛藤を抱えてるコミカライズ担当が多い気はする
ミッチーだってよく分からなくても仕事に必要だから茶の湯は取得するし
秀忠だって理解できないゲヒル殿の教えをしっかり性活と戦に活かしたからコミカライズ担当もそうするべき
38126/06/22(月)12:46:24No.1442391995そうだねx7
チー付与の原作者はアーティスト方面じゃなくて商業作家としてのプロ意識高いよ
38226/06/22(月)12:46:30No.1442392036+
売れてるってことはどこかに需要があるんだがどこにあるのかネットに浸ってると全く見えない
そうなるとお前が面白くないだけでこれ売れるんだよって話になってしまう
38326/06/22(月)12:46:50No.1442392118+
>餅がすごいって言いたいばかりに「原作は糞」「原作心折れないのかな」みたいな事言われてるのきちぃ
面白いって話したいんであって原作に劣ってるとこがあるなんて話したかねえんだよボケ!って思うことはいろんなジャンルでありむす
38426/06/22(月)12:46:56No.1442392148+
>原作がつまらないから俺が面白くしてやるんだよ!とかいうシーンがアオイホノオにあった気がする
島本和彦にやらせてみてほしさはあるなろうコミカライズ
38526/06/22(月)12:46:58No.1442392157+
>お願いだから田中のアトリエが面白くなるのは中盤からだからそこまで我慢してくれ!ゴッゴルちゃんを出してくれ!
コミカライズが二度コケたんだっけ?
今のコンプラだともう三度目は無理だろ…
38626/06/22(月)12:47:01No.1442392167そうだねx5
プロ名乗ってても締め切りとか納期とかアレなのいるからな作家業界って…
38726/06/22(月)12:47:02No.1442392177+
>チー付与原作者は143冊出してるんだぞ
産む機械
38826/06/22(月)12:47:14No.1442392231そうだねx1
改変して泣かず飛ばずの漫画が山程あるし安易に内容変えろなんて言えないわ
38926/06/22(月)12:47:15No.1442392236そうだねx1
>売れてるってことはどこかに需要があるんだがどこにあるのかネットに浸ってると全く見えない
>そうなるとお前が面白くないだけでこれ売れるんだよって話になってしまう
ダイソーの東方グッズみたいなもんか
39026/06/22(月)12:47:18No.1442392251そうだねx1
コミカライズする場合もなんとなくゲーム風異世界の場合とこの作品は南朝梁の時代をモチーフにした異世界で…みたいなのとで作画難度が全然違うだろうしな…
39126/06/22(月)12:47:31No.1442392317+
>既にエタッてる小説のコミカライズ始まったときとかはどういうつもりで企画してるんだという気持ちになる
原作も面白いんだけどね最果てのパラディン
正直書いてないのに作家名乗ってる姿勢は好きじゃないけど
39226/06/22(月)12:47:31No.1442392318そうだねx4
>>原作がつまらないから俺が面白くしてやるんだよ!とかいうシーンがアオイホノオにあった気がする
>島本和彦にやらせてみてほしさはあるなろうコミカライズ
問題は今の島本和彦はもう出涸らしというかはっきり言ってつまらん作家になってることだ
39326/06/22(月)12:47:45No.1442392381そうだねx2
>原作がつまらないから俺が面白くしてやるんだよ!とかいうシーンがアオイホノオにあった気がする
アオイホノオはいろんな意味で現代じゃ参考にできないだろ
39426/06/22(月)12:47:46No.1442392391+
たまに馬鹿みたいに多作な人いるよな…
39526/06/22(月)12:47:57No.1442392444+
面白くない仕事はやりたくないとかクリエーションと関係なく当たり前じゃない?
仕事のことただの苦痛だと思ってるの?
39626/06/22(月)12:48:02No.1442392460そうだねx4
ラノベ作家が納期厳守で絶対に仕事投げ出さないとかそれだけでもう上澄みだからな…
39726/06/22(月)12:48:12No.1442392505+
>既にエタッてる小説のコミカライズ始まったときとかはどういうつもりで企画してるんだという気持ちになる
そういうは普通に原作追いついて打ち切られてるから
マジで何も考えてない
39826/06/22(月)12:48:12No.1442392510+
>改変して泣かず飛ばずの漫画が山程あるし安易に内容変えろなんて言えないわ
変えて売れなかったらそれこそ作画の責任だしな
39926/06/22(月)12:48:22No.1442392556+
>問題は今の島本和彦はもう出涸らしというかはっきり言ってつまらん作家になってることだ
ワンダービットとかのころからダメなときはあのノリの作者だろ
40026/06/22(月)12:48:35No.1442392621+
やってるうちに慣れたり好きになったりするかもと思って初めてやっぱりどうしてもダメでしたはまああるだろうなあ
40126/06/22(月)12:48:40No.1442392651そうだねx8
原作読んでないからバレてないだけで
改変作品は世の中思ったよりある
40226/06/22(月)12:48:53No.1442392713+
じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
40326/06/22(月)12:49:01No.1442392757+
>ラノベ作家が納期厳守で絶対に仕事投げ出さないとかそれだけでもう上澄みだからな…
トップコスプレイヤーの上澄と条件一緒だな
40426/06/22(月)12:49:02No.1442392762そうだねx2
>チー付与の原作者はアーティスト方面じゃなくて商業作家としてのプロ意識高いよ
餅のお出しするものをゲラゲラ楽しんでますと言える時点でプロいい
40526/06/22(月)12:49:07No.1442392783+
>面白くない仕事はやりたくないとかクリエーションと関係なく当たり前じゃない?
>仕事のことただの苦痛だと思ってるの?
仕事はつまらないものだから好き嫌い語ってるのは甘え!
とか言ってる人もそれはそれでかわいそうだよな…つまらない仕事してるってことだから
40626/06/22(月)12:49:20No.1442392848+
コミカライズやるような漫画家が集まるディスコード行くと
原作と連絡取らせてくれないからわかんねえけどこれどういう代物かわかるぅ?って情報交換のついでに原作ディスりまくりですごいぞ
40726/06/22(月)12:49:23No.1442392861そうだねx1
原作者から話上がってくるのが遅い!ってのはそれこそ昔っからありがちだもんな…
40826/06/22(月)12:49:32No.1442392904+
>餅がすごいって言いたいばかりに「原作は糞」「原作心折れないのかな」みたいな事言われてるのきちぃ
最初の頃は多かったけどこのスレ見ててもだいぶ変わったと思う
40926/06/22(月)12:49:37No.1442392923+
>ラノベ作家が納期厳守で絶対に仕事投げ出さないとかそれだけでもう上澄みだからな…
さらに絵が描けてリメイクとはいえ新作を出し続けている作家を知っている
41026/06/22(月)12:49:50No.1442392997+
途中で投げ出す人には仕事させにくくなるのは確か
それを加味した上で断る勇気も必要だけど
41126/06/22(月)12:49:59No.1442393036+
これおもしろいよね!って時すら何かを下げないと気が済まない人なら会話したくないってなる
41226/06/22(月)12:50:19No.1442393131そうだねx5
>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
仕事として受けたならちゃんとやれって普通の話に戻るんじゃないか
41326/06/22(月)12:50:22No.1442393148+
>コミカライズが二度コケたんだっけ?
>今のコンプラだともう三度目は無理だろ…
ブサメンでキモいを前面に押し出しているから難しいのが田中
改善したのが佐々木
中間が西野
41426/06/22(月)12:50:26No.1442393169+
>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
41526/06/22(月)12:50:46No.1442393254+
自分の好きな仕事しかしたくねえ〜!は大御所でもないと許されないところはあるので自分がヒット作出すしかない
仕事回ってこなくなる覚悟があるならやってもいいけど
41626/06/22(月)12:50:46No.1442393260そうだねx1
チー付与作者はコミカライズあんだけあるのそれだけ出版社側からも信頼されてるんだろうなって
41726/06/22(月)12:50:50No.1442393282+
今はクソみたいな原作の漫画化が多すぎるから、コミカライズの時点で止めてくれるならむしろありがたい
41826/06/22(月)12:50:50No.1442393283+
ぶっちゃけ原作の愛着よりも原稿料と拘束されうる時間掛け算して絶望してるのが9割だぞコミカライズなんて
41926/06/22(月)12:51:09No.1442393358+
>>お願いだから田中のアトリエが面白くなるのは中盤からだからそこまで我慢してくれ!ゴッゴルちゃんを出してくれ!
>コミカライズが二度コケたんだっけ?
>今のコンプラだともう三度目は無理だろ…
ピーちゃんの方はなんか好評で
本好きの下剋上みたいな分割連載始めてたのはビックリした
42026/06/22(月)12:51:11No.1442393373+
まぁ普通に投げ出す作画の人もいるけどね
42126/06/22(月)12:51:25No.1442393441+
小説から漫画とか小説から映画とか漫画からアニメとか媒体が変わるんだからアレンジ入るのは当たり前
一言一句違えるなよ殺すぞってうるさい人も稀にはいるけどこの部分さえ抑えてくれるなら好きに変えてくれていいよって人の方が比率としては多い
自分にできないことをその道のプロにやってもらうわけだからな
42226/06/22(月)12:51:27No.1442393445+
面白いと売れるは別に考えるのがプロじゃないのかい
42326/06/22(月)12:51:31No.1442393458そうだねx1
>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
請ける前ににちゃんと原作読んで判断しようとしか
42426/06/22(月)12:51:43No.1442393516+
>仕事として受けたならちゃんとやれって普通の話に戻るんじゃないか
仕事として受けてダメだったら早く上に報告して担当変えてもらうとかも普通の範疇だと思うんだけどねえ
42526/06/22(月)12:51:46No.1442393530そうだねx1
>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
もう編集部とかでは連載する方向で色々動いてるんじゃないのかしら?
42626/06/22(月)12:51:56No.1442393571+
化物語コミカライズはどういう存在なんだろう
42726/06/22(月)12:52:08No.1442393624+
>>餅がすごいって言いたいばかりに「原作は糞」「原作心折れないのかな」みたいな事言われてるのきちぃ
>最初の頃は多かったけどこのスレ見ててもだいぶ変わったと思う
アニメ化で立ち位置変えてから評価裏返ったからね
42826/06/22(月)12:52:10No.1442393635そうだねx2
>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
世に出てなくても内部では色々動いてるだろうから出版社の人間の心象は悪くなってるかもねって感じだな
42926/06/22(月)12:52:12No.1442393653+
>面白いと売れるは別に考えるのがプロじゃないのかい
面白さと受注した仕事は切り分けて下さい
43026/06/22(月)12:52:18No.1442393679そうだねx5
>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
いいわけなくない!?打ち合わせとかじゃなくて請けた後だぜ!?
43126/06/22(月)12:52:22No.1442393693+
>>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>>今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
>もう編集部とかでは連載する方向で色々動いてるんじゃないのかしら?
その一話を見て連載通すかどうか決まるんじゃないかな
43226/06/22(月)12:52:25No.1442393711+
コミカライズ作家の大半なんてSNSで@募集中してたらとりあえず声かけられて
顔も知らん担当仲介して読んだこともないあんま期待されてない原作書かされてる奴が割合で言ったら大半だし…
43326/06/22(月)12:52:46No.1442393805+
最低限の義理は果たしたってことなんだろう一話だけ描いたってことは
43426/06/22(月)12:52:48No.1442393813+
>これおもしろいよね!って時すら何かを下げないと気が済まない人なら会話したくないってなる
だからコミカライズ先の原作面白くねえて愚痴りながらコミティアで自作出そうとしたやつは駄目だった
43526/06/22(月)12:52:51No.1442393823+
>原作読んでないからバレてないだけで
>改変作品は世の中思ったよりある
まぁ騒がれないだけで作劇の都合で滅茶苦茶はっしょったり
シーン盛ったりするのはよくある話ではある
43626/06/22(月)12:52:57No.1442393854そうだねx2
>>仕事として受けたならちゃんとやれって普通の話に戻るんじゃないか
>仕事として受けてダメだったら早く上に報告して担当変えてもらうとかも普通の範疇だと思うんだけどねえ
それも結局個々の契約次第っていう普通の話に帰ってくると思う
43726/06/22(月)12:52:57No.1442393855+
すげー大家ならそういう事言えるのかもしれん…
新人ならうるせー描け!って言われそう
43826/06/22(月)12:52:58No.1442393864+
>仕事として受けてダメだったら早く上に報告して担当変えてもらうとかも普通の範疇だと思うんだけどねえ
それがスレ画の例じゃない?
43926/06/22(月)12:53:00No.1442393867+
どれだけつまらなかろうが原作の1文1文を噛み砕いて齟齬の無いよう解釈して漫画として組み立てないといけないのはしんどそう
44026/06/22(月)12:53:03No.1442393879+
>>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>>今回は一話描いた直後?に言ってるからまあギリセーフなんじゃないか
>いいわけなくない!?打ち合わせとかじゃなくて請けた後だぜ!?
そりゃよくはないよ
44126/06/22(月)12:53:12No.1442393915+
>面白いと売れるは別に考えるのがプロじゃないのかい
どの方向に対するプロかによるだろ
44226/06/22(月)12:53:30No.1442393982+
>もう編集部とかでは連載する方向で色々動いてるんじゃないのかしら?
そりゃ準備は進めてるだろうけどそれを紙面で告知とかしてないならまだセーフさ
なんなら新連載予告で紙面に出てたとしてもその後の音沙汰がなくてもまだセーフさ
44326/06/22(月)12:53:43No.1442394043+
書面とか交わしてる仕事なら気軽にバックれるのは流石に怖い
44426/06/22(月)12:53:43No.1442394046そうだねx3
>化物語コミカライズはどういう存在なんだろう
天上天下でもエア・ギアでも話の大枠をやらすとちょっとキツイから
大枠を原作に任せて細部を料理するのに全力投球したらなんか化けた
44526/06/22(月)12:53:44No.1442394051+
>今はクソみたいな原作の漫画化が多すぎるから、コミカライズの時点で止めてくれるならむしろありがたい
99%ゴミなのにいちいち読む方が悪い
44626/06/22(月)12:53:45No.1442394055+
>コミカライズ作家の大半なんてSNSで@募集中してたらとりあえず声かけられて
>顔も知らん担当仲介して読んだこともないあんま期待されてない原作書かされてる奴が割合で言ったら大半だし…
仕事募集中て言いながら内容選り好みするの小狡いな…
44726/06/22(月)12:53:49No.1442394081+
>>仕事として受けてダメだったら早く上に報告して担当変えてもらうとかも普通の範疇だと思うんだけどねえ
>それがスレ画の例じゃない?
ウケる前にしてくれないと誌面に穴が開くのでやめて下さい
44826/06/22(月)12:53:51No.1442394089そうだねx1
描いてるうちに楽しくなるかならないかなんだ
やってみる価値ありますぜ
44926/06/22(月)12:54:06No.1442394144そうだねx3
>アニメ化で立ち位置変えてから評価裏返ったからね
2巻のあたりでもう楽しんでる傍観者スタイルなのは周知されてたような
45026/06/22(月)12:54:31No.1442394242そうだねx1
依頼受けた後とはいえまだちゃんと正直に理由も話してお断りしてるんだからだいぶ誠実なほうだろ
45126/06/22(月)12:54:32No.1442394248そうだねx2
よく見から作画担当がネットに愚痴ったんじゃなくて編集に相談したらその内容をSNSに書かれたのか
編集ひどくね
45226/06/22(月)12:54:35No.1442394271そうだねx2
>仕事募集中て言いながら内容選り好みするの小狡いな…
それは普通だろ
45326/06/22(月)12:54:36No.1442394273そうだねx2
俺も一度請けたけどつまらないからやっぱ辞めたいでーすって突っぱねても食い扶持にまるで困らない生活してみたい
45426/06/22(月)12:54:38No.1442394288そうだねx2
>>もう編集部とかでは連載する方向で色々動いてるんじゃないのかしら?
>そりゃ準備は進めてるだろうけどそれを紙面で告知とかしてないならまだセーフさ
>なんなら新連載予告で紙面に出てたとしてもその後の音沙汰がなくてもまだセーフさ
全然セーフじゃないわ
45526/06/22(月)12:54:57No.1442394360そうだねx4
>>じゃあやっぱり面白くなくても投げ出しちゃダメなのか?
>請ける前ににちゃんと原作読んで判断しようとしか
+受けたからには…だよね仕事なんだから
45626/06/22(月)12:55:16No.1442394431+
書籍化でちゃんと更生とかされた原作とかもあるんだろうけど
WEBで読めるやつだと本当に素人が適当に書いた駄文みたい原作はまぁまぁあるからな…
45726/06/22(月)12:55:18No.1442394442+
>俺も一度請けたけどつまらないからやっぱ辞めたいでーすって突っぱねても食い扶持にまるで困らない生活してみたい
してみたらいいよ
45826/06/22(月)12:55:29No.1442394486そうだねx5
1話目描き終わった直後っていうのがまだ情報解禁はしてない段階なのか誌面でもう告知したあとなのかよく分からないからなあ
どっちにしても現場はマジふざけんなよ…とはなってるだろう
45926/06/22(月)12:55:30No.1442394488+
>自分が書いた部分と全く関係ないところで評価されるの辛くない?
名前貸してるだけでお金が入ってくる!ラッキー!
46026/06/22(月)12:55:34No.1442394501+
>ブサメンでキモいを前面に押し出しているから難しいのが田中
>改善したのが佐々木
>中間が西野
田中のアトリエはどっちかというと主人公がブサメンの部分よりも最初のヒロインが非処女ってのが致命的な気がする
46126/06/22(月)12:55:35No.1442394503+
>依頼受けた後とはいえまだちゃんと正直に理由も話してお断りしてるんだからだいぶ誠実なほうだろ
多いとまでは言わないけど逃げる奴もいる業界ではあるな…
46226/06/22(月)12:55:36No.1442394511+
作品次第では10年単位で拘束される可能性も割とあるから無理なら降りて正解だと思うよ
最初から言えって話ではあるけどやってみて無理だったんだから仕方ない
46326/06/22(月)12:55:37No.1442394516+
>>化物語コミカライズはどういう存在なんだろう
>天上天下でもエア・ギアでも話の大枠をやらすとちょっとキツイから
>大枠を原作に任せて細部を料理するのに全力投球したらなんか化けた
最適解じゃないかそれ
46426/06/22(月)12:55:53No.1442394574+
>俺も一度請けたけどつまらないからやっぱ辞めたいでーすって突っぱねても食い扶持にまるで困らない生活してみたい
まぁ言ってしまえばこれに尽きると思う
一度請け負った後でも蹴ってなお仕事に困らないなら別に蹴っても問題ないしな
46526/06/22(月)12:55:55No.1442394586+
>>アニメ化で立ち位置変えてから評価裏返ったからね
>2巻のあたりでもう楽しんでる傍観者スタイルなのは周知されてたような
その辺の時は原作としては終わってるし他にも作品あるから他人事感覚見れてスゲェなだったけど
原作者から小説担当に立ち位置下ろしたからなアニメ化
46626/06/22(月)12:56:07No.1442394643そうだねx9
>仕事募集中て言いながら内容選り好みするの小狡いな…
募集中=うんこ食べますって意味と捉えるのはパワハラ気質強すぎるぞお前
46726/06/22(月)12:56:10No.1442394659そうだねx1
でも漫画描く作業って長くて大変だからモチベ無く描きづけるのは辛いだろうね…
自分が面白く感じる様に描く努力をしろ
46826/06/22(月)12:56:16No.1442394686そうだねx3
とりあえずやってみるというのは仕事においては大事だし…
それでなんとかならないこともまああるよね
46926/06/22(月)12:56:32No.1442394760+
どこまで深慮したのかは知らんけど降りると降りないを天秤にかけて降りる方に傾いたってことでしょう
47026/06/22(月)12:56:45No.1442394810+
>>>化物語コミカライズはどういう存在なんだろう
>>天上天下でもエア・ギアでも話の大枠をやらすとちょっとキツイから
>>大枠を原作に任せて細部を料理するのに全力投球したらなんか化けた
>最適解じゃないかそれ
原作がつまんなかったら化なかったかもしれんし
巡り合わせだよなぁ
編集者の腕かもしれんけど
47126/06/22(月)12:56:47No.1442394822+
人気なくて全然話題にもならなかった原作なのにコミカライズの出来はめっちゃいいとかそういうのもたまにあるな…
47226/06/22(月)12:56:48No.1442394825+
よっぽどのリキ入れた企画でもない限り
この作品とられて他所でヒットするとむかつくからとりあえず書籍化しよう
この作家コミカライズでとられて他所でヒットするとむかつくからテキトーなもんコミカライズしよう
このアニメ制作抑えられて他所でヒットするとむかつくからテキトーなもんアニメ化させよう
みたいなジレンマが最終行程まで続いているのがweb-書籍-コミカライズ-アニメだぞ
47326/06/22(月)12:57:05No.1442394894そうだねx1
>とりあえずやってみるというのは仕事においては大事だし…
>それでなんとかならないこともまああるよね
もうずっとTwitterにお仕事募集中って書いておきなよ
47426/06/22(月)12:57:09No.1442394907+
まぁ大暮は他にも原作つけてやったけど全然ダメだったことあるから
相性よね
47526/06/22(月)12:57:10No.1442394910+
1話描いてまだ公開前ならまあセーフか…
公開後にやめるのは無しだろ!
47626/06/22(月)12:57:15No.1442394928+
漫画作業ってマジだ地獄の労働だからそりゃ「あっこれモチベ維持無理だ…」ってなったらこういうお断り入れるのもやむなしだよ
47726/06/22(月)12:57:19No.1442394944+
>>ブサメンでキモいを前面に押し出しているから難しいのが田中
>>改善したのが佐々木
>>中間が西野
>田中のアトリエはどっちかというと主人公がブサメンの部分よりも最初のヒロインが非処女ってのが致命的な気がする
処女だよアナルは非処女だけど
47826/06/22(月)12:57:21No.1442394953+
まとめ動画への転載禁止  
まとめサイトへの転載禁止
47926/06/22(月)12:57:28No.1442394977+
業務用餅って凄い人だったんだな
48026/06/22(月)12:57:36No.1442395005+
なんだっけ中世ラブコメ描きたくね〜みたいなやつ
48126/06/22(月)12:57:52No.1442395074そうだねx1
>1話描いてまだ公開前ならまあセーフか…
>公開後にやめるのは無しだろ!
1話バックレは珍しいけど3~4話で次回更新未定の作品ぐらいはまあ多い
48226/06/22(月)12:58:09No.1442395141+
全体的に原作過多で作画屋不足らしいからな
48326/06/22(月)12:58:15No.1442395159そうだねx2
>なんだっけ中世ラブコメ描きたくね〜みたいなやつ
上にあるよ
48426/06/22(月)12:58:15No.1442395160そうだねx3
>募集中=うんこ食べますって意味と捉えるのはパワハラ気質強すぎるぞお前
わざわざ仕事相手に選んてくれた人間をウンコ扱いする神経なのをまず疑ってくれよ…
48526/06/22(月)12:58:16No.1442395164+
ジュビロの弟子の威圧の人は?
48626/06/22(月)12:58:19No.1442395182そうだねx3
チー付与は話題になったから良かったけど原作改変して跳ねなかったら空気最悪だろうな
48726/06/22(月)12:58:19No.1442395186+
>業務用餅って凄い人だったんだな
凄さの大小こそあれ連載を続けられてる人は総じて凄えよ
48826/06/22(月)12:58:25No.1442395212そうだねx2
大暮は何で作画だけあんなに超人なんだろうね…イラストじゃなく漫画のフォーマットであのグラフィックは何なんだよ…
48926/06/22(月)12:58:27No.1442395217そうだねx3
仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
49026/06/22(月)12:58:30No.1442395231そうだねx2
>業務用餅って凄い人だったんだな
原作も作画もある意味プロだぜ
49126/06/22(月)12:58:32No.1442395239+
一時代を築いたハルヒだって最初のコミカライズはあんなんだったしな…
49226/06/22(月)12:59:05No.1442395362そうだねx2
大ヒットしないまでも大手出版社から単行本数巻出るくらいの仕事すればその後はなんもしなくても大小さまざまなところから仕事の依頼きてその中から選べるようになるが
そこまではとにかく何でもやってとりあえず世に出ないと話にならない
早期打ち切りの前歴がつくとその後の連載で初版絞られることあるらしいけどそれは1本連載してからの話だからな…
何者でもないうちから仕事選ぶのは達人になってから戦場に出ようとしてるのと一緒
49326/06/22(月)12:59:10No.1442395390そうだねx2
>仕事募集中て言いながら内容選り好みするの小狡いな…
募集してるからって何でも受ける訳ではないだろ
49426/06/22(月)12:59:12No.1442395393そうだねx1
>>>ブサメンでキモいを前面に押し出しているから難しいのが田中
>>>改善したのが佐々木
>>>中間が西野
>>田中のアトリエはどっちかというと主人公がブサメンの部分よりも最初のヒロインが非処女ってのが致命的な気がする
>処女だよアナルは非処女だけど
原作でも似たような事言われてたけどアナルセックスもセックスも
実際にヤったならもうそれは心の非処女なんよ…
49526/06/22(月)12:59:22No.1442395434そうだねx1
>仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
無理してクオリティ落とされるくらいなら正直にギブアップしてくれた方が発注者の立場としてはマシ
49626/06/22(月)12:59:26No.1442395448+
>一時代を築いたハルヒだって最初のコミカライズはあんなんだったしな…
SAOだってめちゃくちゃネタにされたしなズド…
49726/06/22(月)12:59:29No.1442395469+
チー付与くらい好き勝手やったらいいのでは?
49826/06/22(月)12:59:41No.1442395516+
野良の同人描きをスカウトしてきたらとんでもない逸材だった虚構推理
49926/06/22(月)12:59:46No.1442395534+
>全体的に原作過多で作画屋不足らしいからな
文字書きが大変じゃないとは言わんけど流石に漫画作画作業に比べると労力が天と地の差だし…
50026/06/22(月)12:59:54No.1442395571そうだねx1
>仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
仕事なんだから無理だと判断したら早く上に報告して今後の方針を練り直せよとしか言えない
50126/06/22(月)12:59:55No.1442395576+
>一時代を築いたSAOだって最初のコミカライズはあんなんだったしな…
50226/06/22(月)13:00:00No.1442395600そうだねx2
web漫画描きは小銭稼ぐ手段が多すぎるのでもう出版相手でも匿名相手のリクエストとの区別がついてない
50326/06/22(月)13:00:02No.1442395609そうだねx10
チー付与も結果論だろ
受けたから許されてるだけで
50426/06/22(月)13:00:16No.1442395659+
>>仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
>無理してクオリティ落とされるくらいなら正直にギブアップしてくれた方が発注者の立場としてはマシ
無理だと思う仕事を受けて投げ出すなと言われているのでは?
50526/06/22(月)13:00:16No.1442395664そうだねx2
中世ラブコメ嫌がった人は原作者に最大ダメージ入るお気持ちのし方したからまたちょっと論点が変わる
50626/06/22(月)13:00:20No.1442395683+
>わざわざ仕事相手に選んてくれた人間をウンコ扱いする神経なのをまず疑ってくれよ…
自分が作ったモンは客観視できないけど
だからってウンコを他人に食わせうる可能性を考慮出来ないカスとは仕事したくねえに決まってんだろボケ
50726/06/22(月)13:00:25No.1442395706そうだねx2
幼女戦記はビジュアル面はコミカライズ準拠でアニメ化してほしかったなー!って今でも思ってる
50826/06/22(月)13:00:34No.1442395741+
>原作でも似たような事言われてたけどアナルセックスもセックスも
>実際にヤったならもうそれは心の非処女なんよ…
否定しないけどまぁその分扱い雑になってるし
50926/06/22(月)13:00:38No.1442395757そうだねx1
剣聖のおっさんもコミック化で動きがわかりやすくなって人気ってのもあったな
51026/06/22(月)13:00:41No.1442395769そうだねx1
>仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
むしろ仕事なんだからこれ以上は無理だと判断したら早めに辞退してもらうのはだいぶ誠実だろ
51126/06/22(月)13:00:43No.1442395778+
>チー付与も結果論だろ
>受けたから許されてるだけで
これは実際間違いない
51226/06/22(月)13:00:46No.1442395790+
>チー付与も結果論だろ
>受けたから許されてるだけで
仮に原作が大人気で作者が改変嫌がる人だったら…
51326/06/22(月)13:01:05No.1442395849+
戦闘シーン全部削ってエロ増し増しにしていいならやるけど…
51426/06/22(月)13:01:05No.1442395850+
うんこついてますよ
51526/06/22(月)13:01:08No.1442395869+
チー付与だって最初様子見て王道っぽくはやってたろ
51626/06/22(月)13:01:16No.1442395904+
>野良の同人描きをスカウトしてきたらとんでもない逸材だった超電磁砲
51726/06/22(月)13:01:33No.1442395962そうだねx8
>チー付与くらい好き勝手やったらいいのでは?
それが難しいのを200レスくらいかけて語った後に言うな…
51826/06/22(月)13:01:35No.1442395973そうだねx1
引き受ける前に一通り読んでから決めろよ
51926/06/22(月)13:01:41No.1442395991そうだねx2
>わざわざ仕事相手に選んてくれた人間をウンコ扱いする神経なのをまず疑ってくれよ…
相手がちゃんとしてればともかく現実問題として依頼側もそんな誠実なのばかりではないから仕方ないんだ
まず募集中に対してそれはちょっとって言ったら選り好みとか小狡いって言い方してくるようなのは💩
52026/06/22(月)13:01:41No.1442395994そうだねx2
まぁワンパンマンとか偽物の錬金術師とかみてても
作画は作画で面白い原作になんかしらの改変したがるんだろうなとは思う
52126/06/22(月)13:01:58No.1442396049+
>戦闘シーン全部削ってエロ増し増しにしていいならやるけど…
Twitterにお仕事募集中って書いてありそう
52226/06/22(月)13:02:02No.1442396071+
>>>仕事なんだから引き受けた以上はやれよとしか言えない
>>無理してクオリティ落とされるくらいなら正直にギブアップしてくれた方が発注者の立場としてはマシ
>無理だと思う仕事を受けて投げ出すなと言われているのでは?
行けるかも…でやってみるのはダメとは言えない
ギャンブルなだけで
発注者に難しいかもですけどやってみますまで報告してれば完璧
52326/06/22(月)13:02:09No.1442396097+
チー付与で一番可哀想なのは原作イラストの人じゃない?
ラズとかもう何だよアレ
52426/06/22(月)13:02:12No.1442396105+
>まぁワンパンマンとか偽物の錬金術師とかみてても
>作画は作画で面白い原作になんかしらの改変したがるんだろうなとは思う
偽物ってワンパンマンレベルに改変されてたの?
52526/06/22(月)13:02:23No.1442396147+
つうて自分の脳みそからゼロからの1を捻り出して
それに対する毀誉褒貶を一身に受ける度胸が無いからオリジナル描かないんだろ?
52626/06/22(月)13:02:39No.1442396206+
>チー付与も結果論だろ
>受けたから許されてるだけで
それはそうか…
52726/06/22(月)13:02:56No.1442396262+
>幼女戦記はビジュアル面はコミカライズ準拠でアニメ化してほしかったなー!って今でも思ってる
思う上でまああの線の多さはな…ともなる
それにしても変わりすぎだとも
52826/06/22(月)13:03:13No.1442396315そうだねx2
>剣聖のおっさんもコミック化で動きがわかりやすくなって人気ってのもあったな
あれも人気出たからいいけど原作改変結構やってて原作寄りに作ったアニメで漫画しか読んでない人から改変すんなってブーイングされたりしてたし
難しいもんだよ
52926/06/22(月)13:03:45No.1442396423+
幼女戦記コミカライズはどのくらい売れてんのかな
俺は面白いしクオリティも高いけどいつ終わるとも知れない戦争はもう飽きたよ…って脱落しちゃった
それがテーマなのかもしれんけど…
53026/06/22(月)13:03:54No.1442396451+
出版側も都合で予定外に打ち切る事もあるし契約次第の話
53126/06/22(月)13:04:00No.1442396482そうだねx1
受けさえすれば全て許容されるのは創作の常だから…
53226/06/22(月)13:04:01No.1442396486そうだねx1
>あれも人気出たからいいけど原作改変結構やってて原作寄りに作ったアニメで漫画しか読んでない人から改変すんなってブーイングされたりしてたし
>難しいもんだよ
アニメは普通にテンポ悪くてびっくりしたよ
53326/06/22(月)13:04:11No.1442396521そうだねx1
貞操逆転の童貞辺境領主のやつはクオリティ高かったのに作画が病んで悲しくなった
53426/06/22(月)13:04:11No.1442396522+
結局コミカライズやアニメで自分のデザイン一切使われなくても原案として永遠に金入ってくる書籍表紙が一番美味しいし…
53526/06/22(月)13:04:14No.1442396533+
>思う上でまああの線の多さはな…ともなる
>それにしても変わりすぎだとも
最近はAIとかあるし
そのうち出来るようになるんじゃないかなって
53626/06/22(月)13:04:16No.1442396543そうだねx1
辛いのはそのつまらなさが作画側の実績になるわけで
気分の問題だけではない
53726/06/22(月)13:04:22No.1442396566そうだねx3
>つうて自分の脳みそからゼロからの1を捻り出して
>それに対する毀誉褒貶を一身に受ける度胸が無いからオリジナル描かないんだろ?
絵が上手いけど話が苦手とか話は上手いけど絵が下手とか週刊連載きついから部分的にならやりたいとかいろいろあるだろ
オリジナル描かないのは臆病者!ってのは飛躍してる
53826/06/22(月)13:04:35No.1442396620+
>仮に原作が大人気で作者が改変嫌がる人だったら…
スティーブン・キングも大分拗れたしな
53926/06/22(月)13:04:47No.1442396655そうだねx3
>>全体的に原作過多で作画屋不足らしいからな
>文字書きが大変じゃないとは言わんけど流石に漫画作画作業に比べると労力が天と地の差だし…
これがあるうえに作画担当不足だから今は印税10%の取り分を半々じゃなくて
6:4とかにして作画多めにしてるところもあるそうな
ちなみに全体の内訳は書店20%、流通10%、出版が残りの60%なんで
実際に創作をして作品を生み出してる人達がもっとも取り分が低いのであった
54026/06/22(月)13:04:48No.1442396659そうだねx1
>つうて自分の脳みそからゼロからの1を捻り出して
>それに対する毀誉褒貶を一身に受ける度胸が無いからオリジナル描かないんだろ?
普通にオリジナル描きたいけどそんなんより
コミカライズ描いた方がいいんじゃない?って書かされてる漫画家も居るだろ
オリジナルの方がいいよ!って言われる漫画描けないのが悪いと言われたらまぁそうなんですが…
54126/06/22(月)13:05:13No.1442396751+
>チー付与で一番可哀想なのは原作イラストの人じゃない?
>ラズとかもう何だよアレ
レインの服バカにするとこは笑えるけどハラハラする
54226/06/22(月)13:05:22No.1442396780+
>出版側も都合で予定外に打ち切る事もあるし契約次第の話
まぁ受けたなら最後までやれよが通じるなら
発注したなら完結までやらせろよもそらそうだよねぇとなる
54326/06/22(月)13:05:22No.1442396784+
>あれも人気出たからいいけど原作改変結構やってて原作寄りに作ったアニメで漫画しか読んでない人から改変すんなってブーイングされたりしてたし
>難しいもんだよ
あれは原作小説とコミカライズの出版社が違う問題もあって扱い難しそうだったな…
54426/06/22(月)13:05:25No.1442396801+
>>チー付与も結果論だろ
>>受けたから許されてるだけで
>それはそうか…
でも小説版のマーガレットと漫画版のマーガレットだいぶ容姿違うような…
54526/06/22(月)13:05:35No.1442396832+
契約条項だとかその編集その業界での信頼関係とかが問題ないのであれば好きにしたらいいんじゃねとしか言いようがない
54626/06/22(月)13:05:40No.1442396850+
>思う上でまああの線の多さはな…ともなる
>それにしても変わりすぎだとも
アニメ企画段階では漫画なかったそうなので
54726/06/22(月)13:05:52No.1442396906そうだねx2
>辛いのはそのつまらなさが作画側の実績になるわけで
>気分の問題だけではない
1話描いて投げ出したことも作画の実績として残るよ
よかったね
54826/06/22(月)13:06:09No.1442396979+
一本書籍化された程度じゃバイト以下の収入って言われるし専業ならヒット飛ばすか何本も描くしかないわな
54926/06/22(月)13:06:14No.1442396992そうだねx8
>誠実であるとは思う
誠実なら最初から受けるな
まぁ続けてめちゃくちゃになるくらいなら正直に言ってくれた方がマシではあるが
55026/06/22(月)13:06:15No.1442396996そうだねx2
>仮に原作が大人気で作者が改変嫌がる人だったら…
コミカライズSSRくらいだったのに終わった皇国の守護者…
55126/06/22(月)13:06:24No.1442397019+
>でも小説版のマーガレットと漫画版のマーガレットだいぶ容姿違うような…
媒体ごとに見た目が違うくらいなら割と一般的なことではあるから
55226/06/22(月)13:06:29No.1442397029+
>幼女戦記コミカライズはどのくらい売れてんのかな
>俺は面白いしクオリティも高いけどいつ終わるとも知れない戦争はもう飽きたよ…って脱落しちゃった
>それがテーマなのかもしれんけど…
超ハイペースで描いてくれてんだけど俺も20巻で一区切りになってしまった
55326/06/22(月)13:06:53No.1442397108そうだねx2
>ちなみに全体の内訳は書店20%、流通10%、出版が残りの60%なんで
>実際に創作をして作品を生み出してる人達がもっとも取り分が低いのであった
新人育成とかもあるし一概に馬鹿にするもんじゃないよ
55426/06/22(月)13:06:57No.1442397119+
そういや異世界描きたくねえですわ〜した人じゃなくてされた作家さんの方は大丈夫なんだろうか…
メが悲しそうだった覚えがあるが
55526/06/22(月)13:06:59No.1442397129+
オリジナル描かない理由はなんでもいいけどよぉ
その時点でそのことがまず除外不可能なハンデなわけで
そこから好き嫌いイヤイヤでは流石にいくらなんでも…編集も仕事回すの大変そう
55626/06/22(月)13:07:02No.1442397140そうだねx2
>>あれも人気出たからいいけど原作改変結構やってて原作寄りに作ったアニメで漫画しか読んでない人から改変すんなってブーイングされたりしてたし
>>難しいもんだよ
>アニメは普通にテンポ悪くてびっくりしたよ
アニメの出来が悪いのもそうなんだけどあれを原作寄りに作ったアニメ扱いはおかしいだろと
55726/06/22(月)13:07:13No.1442397177そうだねx1
>スティーブン・キングも大分拗れたしな
面白いと言われた映画は全部原作から改変されてる大御所来たな…
55826/06/22(月)13:07:23No.1442397210そうだねx1
>>辛いのはそのつまらなさが作画側の実績になるわけで
>>気分の問題だけではない
>1話描いて投げ出したことも作画の実績として残るよ
>よかったね
誰と戦ってんの?こいつ
怖いんだけど
55926/06/22(月)13:07:29No.1442397229+
エロエロでウケた異世界迷宮でハーレムをのコミカライズみたいなのは他にもあるんかな
56026/06/22(月)13:08:15No.1442397370そうだねx2
言っちゃ悪いがウケてない原作だから改変が許されるだけでウケてる原作だとちゃんと監修されるだけでしょう
56126/06/22(月)13:08:24No.1442397392+
原作に忠実に作れ余計なことすんな!ってなることの方が普通だと思うんだよね
アニメ化なんて特にそういう声が大きくなる
56226/06/22(月)13:09:02No.1442397530+
編集者の方も漫画家のオリジナル企画よりもコミカライズの方が数字も読めるし企画作るのも楽だしでそっちに流れてるってことはないだろうか
56326/06/22(月)13:09:19No.1442397609+
現代ダンジョンものは数自体が少ないけどイラストレーターとか漫画家の一次創作だといいのあるのにノベルだとイマイチなのはなんなんだろう
既存要素の掛け合わせだと視覚に頼る部分が大きいんだろうか
56426/06/22(月)13:09:21No.1442397618+
あんまし言いたくはないけど
作画担当の1人すら魅了できない原作なんて
まともにコミカライズ出来たとこで誰にも刺さらんゴミでしょ
56526/06/22(月)13:09:26No.1442397636そうだねx2
コミカライズでの改変がウケれば「原作に無い名シーン」「原作者はもっと原作読んで」みたいに言われて
ウケないと「作画の暴走」「原作者激怒」とか言われる
改変は諸刃の剣だけど厳密に言えば媒体が違う時点で完全な「原作そのまま」は無理なんだよね
56626/06/22(月)13:09:33No.1442397661そうだねx1
>言っちゃ悪いがウケてない原作だから改変が許されるだけでウケてる原作だとちゃんと監修されるだけでしょう
ウケてなかったらまずコミカライズされないよ!
どこまで原作に沿うかは編集方針と原作者次第じゃないかな…
56726/06/22(月)13:09:41No.1442397700そうだねx1
>誰と戦ってんの?こいつ
>怖いんだけど
正しく評価されただけだろ?
なんで怒ってるの?
56826/06/22(月)13:09:44No.1442397709+
>剣聖のおっさんもコミック化で動きがわかりやすくなって人気ってのもあったな
アニメがずっと先の展開までやっちゃったから逆に何か微妙になったコミカライズか
56926/06/22(月)13:09:51No.1442397744そうだねx1
fu6874992.jpeg
多すぎるんだよね市場の供給が…
57026/06/22(月)13:09:51No.1442397749+
>原作に忠実に作れ余計なことすんな!ってなることの方が普通だと思うんだよね
>アニメ化なんて特にそういう声が大きくなる
おっぱいも盛れなくなるがそれでも?
57126/06/22(月)13:09:58No.1442397776+
>言っちゃ悪いがウケてない原作だから改変が許されるだけでウケてる原作だとちゃんと監修されるだけでしょう
言っちゃ悪いけど本当にウケてなかったら売り出そうともされないでしょう
57226/06/22(月)13:10:00No.1442397790+
こうやったほうが面白いだろうがよ!ってケンカして辞めさせられましたならまだわかるんだが
57326/06/22(月)13:10:07No.1442397816+
そこは原作からウケたのかコミカライズでハネたのかの違いでしょうな
57426/06/22(月)13:10:18No.1442397846そうだねx3
クリエイター同士がリスペクトし合う性善キラキラ物語以外受け入れない人と
実際社会人や商業クリエイターのお仕事の話で語る人の溝は深い
57526/06/22(月)13:10:20No.1442397858+
ウケてなかったらコミカライズされないはそうだが
ウケてるのハードルがだいぶ低いことは確かだとは思う
57626/06/22(月)13:10:56No.1442398007そうだねx8
>あんまし言いたくはないけど
>作画担当の1人すら魅了できない原作なんて
>まともにコミカライズ出来たとこで誰にも刺さらんゴミでしょ
人の好き嫌いは多種多様だからサンプル数1を取り出してもそんなことはないだろ
57726/06/22(月)13:10:56No.1442398008そうだねx3
>あんまし言いたくはないけど
>作画担当の1人すら魅了できない原作なんて
>まともにコミカライズ出来たとこで誰にも刺さらんゴミでしょ
コミカライズすらまともに出来ないのに原作軽視しちゃ駄目でしょ
57826/06/22(月)13:11:02No.1442398032+
角川が儲からないって判断したから先細り確定の業界になっちゃったね
57926/06/22(月)13:11:06No.1442398049+
出版社サブスクで普段読まない雑誌の知らん作品一覧見るとコミカライズだらけでビビる
58026/06/22(月)13:11:18No.1442398094そうだねx1
本当にウケてない作品を見たけりゃ小説家になろうの新着でも漁ればいいだろう
コミカライズされてるやつが上澄だってことがよく分かるぞ
58126/06/22(月)13:11:19No.1442398096+
>>言っちゃ悪いがウケてない原作だから改変が許されるだけでウケてる原作だとちゃんと監修されるだけでしょう
>ウケてなかったらまずコミカライズされないよ!
>どこまで原作に沿うかは編集方針と原作者次第じゃないかな…
今まで描かれたなろうコミカライズは原作が全部売れてる人気作なわけ?んなわけないだろう
58226/06/22(月)13:11:33No.1442398149+
>作画担当の1人すら魅了できない原作なんて
>まともにコミカライズ出来たとこで誰にも刺さらんゴミでしょ
それなら作画だって最初から引き受けなきゃいいだけだ
やれると思ったけどやっぱ無理だったわとか遊びじゃないんだぞ…
58326/06/22(月)13:11:34No.1442398155+
ハネさせてくれるなら原作なんてどうしてくれてもいい
58426/06/22(月)13:11:41No.1442398187そうだねx2
本当に選り好みするなら自分からコミカライズしたい作品に売り込め
58526/06/22(月)13:11:46No.1442398212+
世間じゃウケてるけど俺には刺さらなかった…みたいな経験誰でも一度くらいあるでしょう
58626/06/22(月)13:11:58No.1442398263+
このすばも微妙エピソードは飛ばす判断してたし
58726/06/22(月)13:12:16No.1442398337+
>やれると思ったけどやっぱ無理だったわとか遊びじゃないんだぞ…
無い方がいいけど仕事でもそういうこと自体は普通にあるでしょ
58826/06/22(月)13:12:33No.1442398385そうだねx2
>本当にウケてない作品を見たけりゃ小説家になろうの新着でも漁ればいいだろう
>コミカライズされてるやつが上澄だってことがよく分かるぞ
ストーリー以前に何言ってんだかわからないものもわんさかあるからな…
58926/06/22(月)13:12:37No.1442398396そうだねx4
(この主人公無気力気味だったのになんか急に心変わりしたな…)
という原作を作画担当が読み取って補完した例
fu6875001.jpg
59026/06/22(月)13:12:38No.1442398401+
みんなニンジャスレイヤーみたいならいいのにね
59126/06/22(月)13:12:39No.1442398404+
チー付与くらい好き勝手してよければモチベ保たれたかもしれない
59226/06/22(月)13:13:14No.1442398526そうだねx2
好き勝手に描きたいんならオリジナルで発表すればいいんですよ
59326/06/22(月)13:13:24No.1442398563そうだねx2
漫画で面白くしろよ役目でしょ
59426/06/22(月)13:13:35No.1442398599+
>このすばも微妙エピソードは飛ばす判断してたし
とんスキなんか原作と編集と漫画家で今後のコミカライズの方針を会議してたらしいし
59526/06/22(月)13:13:39No.1442398616そうだねx2
>チー付与くらい好き勝手してよければモチベ保たれたかもしれない
アレに関してはコミカライズするにあたって一体どういう話し合いが成されたのかが本当に気になる
59626/06/22(月)13:13:51No.1442398653+
>ウケてなかったらまずコミカライズされないよ!
>どこまで原作に沿うかは編集方針と原作者次第じゃないかな…
コミカライズするのは数え切れないくらい数あるなろうの中ではウケてるというだけで畑違いの業界の水準に達するほどウケる原作かはまた別の話だから
59726/06/22(月)13:13:55No.1442398668そうだねx1
>みんなニンジャスレイヤーみたいならいいのにね
アニメイシヨン…
59826/06/22(月)13:13:59No.1442398686+
出版社側の取り分が変わらないならなろうコミカライズの方が企画楽そうだし
59926/06/22(月)13:14:01No.1442398696+
>ウケてなかったらまずコミカライズされないよ!
基本的にはそうなんだけど
なんでこれコミカライズした?みたいのも割とあるのが・・・
60026/06/22(月)13:14:07No.1442398718+
まとめ動画への転載禁止 
まとめサイトへの転載禁止
60126/06/22(月)13:14:12No.1442398733+
>現代ダンジョンものは数自体が少ないけどイラストレーターとか漫画家の一次創作だといいのあるのにノベルだとイマイチなのはなんなんだろう
>既存要素の掛け合わせだと視覚に頼る部分が大きいんだろうか
凡人探索者は折角良い感じの作画担当だなぁと思ったら更新止まって辛い
異世界オープンワールドが順調だからギリギリ耐えられたが
60226/06/22(月)13:14:34No.1442398818+
>本当に選り好みするなら自分からコミカライズしたい作品に売り込め
迷宮くそたわけだっけ?
勝手にコミカライズして売り込んだの
60326/06/22(月)13:14:36No.1442398820+
まぁ一話ならお互いダメージ少ないから割り切るしかない
思ったんなら試さず最初に断れって話だが
60426/06/22(月)13:14:38No.1442398825+
>とんスキなんか原作と編集と漫画家で今後のコミカライズの方針を会議してたらしいし
なろうコミカライズなのになんてプロ意識だ
60526/06/22(月)13:14:45No.1442398853+
俺が面白くしてやるくらいできないでなにが漫画家なのか
60626/06/22(月)13:14:50No.1442398879+
>みんなニンジャスレイヤーみたいならいいのにね
やたらホモ臭いのなかったっけ?
60726/06/22(月)13:15:15No.1442398962+
>本当にウケてない作品を見たけりゃ小説家になろうの新着でも漁ればいいだろう
>コミカライズされてるやつが上澄だってことがよく分かるぞ
なんで見る必要のない下を見るんだ…
60826/06/22(月)13:15:17No.1442398972そうだねx5
チー付与チー付与言うけど改変て自分のセンス全部問われるから
失敗した時には原作クラッシャー&打ち合わせモ゙無視した不義理野郎て汚名つくぞ
60926/06/22(月)13:15:19No.1442398984+
コミカライズは会社にもよるんだろうけどもう書籍一巻の売り上げ出る前から声かけてる例もあるから
一巻即死とか原作エタってからコミカライズが始まることもあるんよ
61026/06/22(月)13:15:39No.1442399051+
アニメ賢者の弟子を名乗る賢者監督「面白くしたつもりなのにどうして…」
61126/06/22(月)13:15:50No.1442399091+
>それなら作画だって最初から引き受けなきゃいいだけだ
>やれると思ったけどやっぱ無理だったわとか遊びじゃないんだぞ…
仕事仲間にすらひとつも魅力が伝わらない原作の方がお遊びだろ
61226/06/22(月)13:15:51No.1442399095そうだねx4
原作:手間を掛けずに原作作ってマネタイズしたい
vs
漫画家:手間の掛かった人気なろうをコミカライズしたい
vs
編集:雑にマッチングしてKPI達成したい
だからどこかが実力不足なら誰かがしわ寄せ食うのは当たり前じゃん
61326/06/22(月)13:16:01No.1442399134そうだねx5
>チー付与チー付与言うけど改変て自分のセンス全部問われるから
>失敗した時には原作クラッシャー&打ち合わせモ゙無視した不義理野郎て汚名つくぞ
あれに関してはそれ以上に原作者の心の広さがSSRすぎる…
61426/06/22(月)13:16:27No.1442399236+
大筋は原作なぞってるのに臨場感没入感が全然違う(良い意味でも悪い意味でも)コミカライズノベライズアニメ化なんてまあいくらでもあるよね
61526/06/22(月)13:16:30No.1442399246そうだねx2
>アニメ賢者の弟子を名乗る賢者監督「面白くしたつもりなのにどうして…」
お前はもう本当に許さないよ
61626/06/22(月)13:16:41No.1442399278そうだねx1
>アニメ二回攻撃お母さん監督「面白くしたつもりなのにどうして…」
61726/06/22(月)13:16:47No.1442399299そうだねx5
単純に作画が面白くないだけな可能性も高い
駄目なコミカライズ見るとよく思う
61826/06/22(月)13:17:15No.1442399424+
文字だけより漫画の方が多くの人の目につくし漫画よりアニメはさらに多くの人に見られるしその結果ありえんほどのヒットも出るようになった
なのでコミカライズもバンバン生産されていたがそれも限界見えてきたのでここからはヒット減ると思う
作品数が減るかどうかは知らない
61926/06/22(月)13:17:29No.1442399470+
原作通りやらなかったせいで失敗した例の方がはるかに多いだろうに
アニメなんかじゃ特に
62026/06/22(月)13:17:36No.1442399501+
2回攻撃のキャラデザは完璧な仕事をしたけど
原作読まずにキャラデザしたっぽくて地の文と全く合ってないらしいね
62126/06/22(月)13:17:43No.1442399520そうだねx1
>あれに関してはそれ以上に原作者の心の広さがSSRすぎる…
あんなレベルの原作でめんどくさい作家性出せる人そうそう居ないだろ
62226/06/22(月)13:17:47No.1442399535そうだねx2
餅は最初はこんな漫画どうせ打ち切られるよで投げやりに描いてただけだったんじゃ
と思うこともあるけどリリィ連れ戻すときとかは普通にいい話だしマジでよくわかんねえ…
62326/06/22(月)13:17:58No.1442399573+
作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
62426/06/22(月)13:18:09No.1442399616そうだねx1
読者にも伝わるレベルでやる気のなさが出てる作画ってたまにあるからな…
62526/06/22(月)13:18:15No.1442399647そうだねx1
>原作:手間を掛けずに原作作ってマネタイズしたい
>vs
>漫画家:手間の掛かった人気なろうをコミカライズしたい
>vs
>編集:雑にマッチングしてKPI達成したい
>だからどこかが実力不足なら誰かがしわ寄せ食うのは当たり前じゃん
誰一人打ち合わせや会議をせんのか
62626/06/22(月)13:18:15No.1442399648そうだねx1
>中山竜「面白くしたつもりなのにどうして…」
62726/06/22(月)13:18:22No.1442399677そうだねx5
>作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
い…諫山…
62826/06/22(月)13:18:33No.1442399715+
>漫画で面白くしろよ役目でしょ
どこまで変えてもよかったかどうかまでは知れないし…
62926/06/22(月)13:18:37No.1442399730+
>作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
映画で聞いたな…
63026/06/22(月)13:18:39No.1442399732+
>>とんスキなんか原作と編集と漫画家で今後のコミカライズの方針を会議してたらしいし
>なろうコミカライズなのになんてプロ意識だ
丁度原作が中弛みするところらしくそういうところを上手に編集しようという話をしてたっぽい
63126/06/22(月)13:18:45No.1442399750そうだねx1
スレ画の原作見たら「」も(あー…)ってなるかもしれんし…
63226/06/22(月)13:18:47No.1442399758+
最近出版社がIP欲しさに自社の社員に原作書かせてそれをコミカライズするみたいなのチョイチョイ見る
悪役令嬢の漫画描ける人いませんか原作は弊社でみたいな依頼見たら原作が他の作品の切り貼りすぎてこんなん全部漫画家にやらせた方がマシじゃない…?って感じのだったけどそれじゃIPが自社に残らないからあくまで作画担当を探してるみたいなやつ
63326/06/22(月)13:18:55No.1442399785+
>作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
分かってて言ってんだろおめー
63426/06/22(月)13:19:12No.1442399853+
漫画の続きが読みたいから原作書いてる虚構推理みたいな例もあるしね
63526/06/22(月)13:19:27No.1442399911そうだねx2
>映画ドラゴンボール監督「面白くしたつもりなのにどうして…」
63626/06/22(月)13:19:28No.1442399913+
>本当にウケてない作品を見たけりゃ小説家になろうの新着でも漁ればいいだろう
>コミカライズされてるやつが上澄だってことがよく分かるぞ
もっと下があろうと酷いものの中で上澄みだろうと他所で売れるかで言ったらどっちも売れないで終わる話だ
63726/06/22(月)13:19:28No.1442399916+
>作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
そんな都合のいい漫画原作者なんているわけが…
63826/06/22(月)13:19:33No.1442399933+
>作画担当に「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」くらいの事を言う原作者もどこかにいるんだろうか
作画違うけど町山さんに監督やらせた進撃の巨人の人
63926/06/22(月)13:19:53No.1442400006そうだねx5
>>中山竜「面白くしたつもりなのにどうして…」
アニメの出来はアレだったけどあんだけボロクソ言われてネットでお気持ち表明だのレスバだのやらなかったのは偉いと思う
64026/06/22(月)13:20:40No.1442400190そうだねx3
>>>あれに関してはそれ以上に原作者の心の広さがSSRすぎる…
>あんなレベルの原作でめんどくさい作家性出せる人そうそう居ないだろ
ひたすら量産型テンプレ出力してウケが良かったのだけおいしいとこまで続けて書籍化決まりました〜続けてる原作だし何の思い入れもないよな正直
64126/06/22(月)13:20:42No.1442400192+
>>映画ドラゴンボール監督「面白くしたつもりなのにどうして…」
>お前はもう本当に許さないよ
64226/06/22(月)13:20:54No.1442400249+
有名IPの公式アンソロとかだと「オリジナル要素出したらダメオリジナルモブ映したらダメ原作のあの部分のイジリはNG」みたいな細かい契約書送られてくるよ…
64326/06/22(月)13:21:05No.1442400293+
>「原作を無難になぞったりしないでください、私はあなたが描く作品が見たいんです」
個人依頼ならまあまああるよね
後は好きにやっていいよーする荒巻義雄みたいな小説家タイプ
64426/06/22(月)13:21:20No.1442400364+
ネタにされてるなろうコミカライズもそもそもの話がおかしいのもあれば作画が明らかにおかしいのもある
64526/06/22(月)13:21:25No.1442400386+
理想を言えば原作者だって「いやあコミカライズやアニメの人がめちゃくちゃ頑張ってくれただけで僕なんて」
とか大ヒットしながらヘラヘラしたいだろいけど大体ろくなことにならんからな
64626/06/22(月)13:21:31No.1442400405+
>漫画の続きが読みたいから原作書いてる虚構推理みたいな例もあるしね
あそこは両方SSRすぎるな…
64726/06/22(月)13:21:38No.1442400431そうだねx6
ここでいうべきではないけど
「」はごく少数の特異点に振り回されすぎて議論に向いてないと思った
64826/06/22(月)13:21:41No.1442400439+
シュールギャグとシリアスとバトル描ける漫画家とバラバラ殺人レベルの改変許してくれる原作が居ないと成立しないからチー付与は参考にならない
64926/06/22(月)13:21:47No.1442400460+
>アニメの出来はアレだったけどあんだけボロクソ言われてネットでお気持ち表明だのレスバだのやらなかったのは偉いと思う
声優がいやみったらしいのと比べるとまだ清々しいなとは思った
65026/06/22(月)13:21:52No.1442400474+
(自分の腕もあいまって)どうやってもつまらない漫画になるから
いっそ怒られるつもりでギャグ漫画に改変してお出ししたデビュー当時の島本和彦…
65126/06/22(月)13:22:00No.1442400507+
客は原作そのままを望んでいるのに原作者が原作改変しろとか言い出すのはズルだろ…
65226/06/22(月)13:22:17No.1442400580+
>有名IPの公式アンソロとかだと「オリジナル要素出したらダメオリジナルモブ映したらダメ原作のあの部分のイジリはNG」みたいな細かい契約書送られてくるよ…
まあやりたいなら同人でやれやて話である
65326/06/22(月)13:22:28No.1442400618そうだねx1
>ここでいうべきではないけど
>「」はごく少数の特異点に振り回されすぎて議論に向いてないと思った
✖️
「」関係なく匿名掲示板自体が議論に向いていないため
65426/06/22(月)13:22:43No.1442400673+
>漫画の続きが読みたいから原作書いてる虚構推理みたいな例もあるしね
相乗バフすぎる…
65526/06/22(月)13:22:48No.1442400688そうだねx1
同じく口で契約は守れとか漫画家を守れとか言ってるんだから意味わかんねえわ
漫画家が違約金払えよ
65626/06/22(月)13:22:51No.1442400703そうだねx2
実写ドラゴンボールは奮起のスイッチにもなったからこういう時に出すには難しい立ち位置…
65726/06/22(月)13:23:10No.1442400771+
>いっそ怒られるつもりでギャグ漫画に改変してお出ししたデビュー当時の島本和彦…
原作がギャグに寄ってくる…!!
65826/06/22(月)13:23:16No.1442400790+
>ここでいうべきではないけど
>「」はごく少数の特異点に振り回されすぎて議論に向いてないと思った
いやまあ分かってるけど便利な叩き棒として使いたいって人が多いだけだと思うよ
65926/06/22(月)13:23:48No.1442400918+
>✖️
>「」関係なく匿名掲示板自体が議論に向いていないため
✖️
一方的にお気持ち表明して満足できるネット環境は議論の場ではない
66026/06/22(月)13:24:16No.1442401007+
特定作家を極端に持ち上げたり蔑むのは良くない
66126/06/22(月)13:24:58No.1442401137そうだねx2
原作もコミカライズも面白かったのに...ロボ描けねぇからギブアップした漫画担当悲しい
66226/06/22(月)13:25:10No.1442401189+
>実写ドラゴンボールは奮起のスイッチにもなったからこういう時に出すには難しい立ち位置…
自認思い入れがないつもりの原作者にクソ映画化(ハリウッド)叩きつけたらやる気が再燃しました!
は隠しルートにも程がある
66326/06/22(月)13:25:41No.1442401291+
ガルパン劇場版のコミカライズって最後までやったのかな
やったんだろうな…
66426/06/22(月)13:25:43No.1442401301そうだねx4
大半の「」は有益な議論をしようとかそもそも考えてないのである
66526/06/22(月)13:25:57No.1442401349+
文字原作が書ける人と絵が描ける人をマッチングさせてコミカライズをやってるけどネームできる人間がいるかいないかで出来上がるもののクオリティに歴然の差が出る
今後漫画業界がどうなるかは分からんが現時点だとネームがうまかったら仕事無限にあってその中から選べて食うに困ることがないのでおすすめ
裏方だからコイツ何のために存在するの?って奇異の目で見られることが欠点
66626/06/22(月)13:25:58No.1442401355+
俺の好きななろうはアニメ化用のコミカライズのストック切れたあたりでパチスロ化の発表があった
これは…一体どうなってしまうんだ…
66726/06/22(月)13:26:06No.1442401388そうだねx1
>同じく口で契約は守れとか漫画家を守れとか言ってるんだから意味わかんねえわ
>漫画家が違約金払えよ
スレ画の契約がどうなってるかわからないから言いようがないだろ
既に契約をしてたけど作画が下りたんならそりゃ違約金払ってるだろうよ
66826/06/22(月)13:26:31No.1442401480+
>原作もコミカライズも面白かったのに...ロボ描けねぇからギブアップした漫画担当悲しい
???「もう車やレース描きたくない…美少女だけ描かせてくれ…」
66926/06/22(月)13:26:39No.1442401509そうだねx1
微妙な原作
コミカライズの作画と再構成が好評
アニメは原作通りにやります
の三段オチ好き…いや好きじゃねえなしねよ
67026/06/22(月)13:26:52No.1442401560そうだねx3
>???「もう車やレース描きたくない…美少女だけ描かせてくれ…」
だめです
67126/06/22(月)13:27:28No.1442401686+
>???「もう車やレース描きたくない…美少女だけ描かせてくれ…」
野球はダメだったから次は女子サッカーでも描くのかな
67226/06/22(月)13:27:29No.1442401694+
自分ロボも動物もいけます!って人が恋愛ラブコメ担当してて悲しくなった
67326/06/22(月)13:27:29No.1442401695+
>>アニメの出来はアレだったけどあんだけボロクソ言われてネットでお気持ち表明だのレスバだのやらなかったのは偉いと思う
>声優がいやみったらしいのと比べるとまだ清々しいなとは思った
声優も変な演技指導で下手云々言われてたから声優は仕方ねえよ
67426/06/22(月)13:27:31No.1442401705+
結局個人事業主の判断なんだからいいじゃないか別に
67526/06/22(月)13:27:32No.1442401710+
つまんないとしても仮にも製作に関わってる側に言ってほしくないな…
そういう人の声って確実にネットの声に影響与えるんだから
67626/06/22(月)13:27:46No.1442401768そうだねx1
昔のラノベは良かった
なろうと違って物語に厚みがあった
ヘビーだった
67726/06/22(月)13:27:47No.1442401774そうだねx2
>結局個人事業主の判断なんだからいいじゃないか別に
他人にかける迷惑考えろや
67826/06/22(月)13:28:08No.1442401835+
>>???「もう車やレース描きたくない…美少女だけ描かせてくれ…」
>だめです
顔の作画崩れはまだどうにかなるんだよな
実際昔は可愛い女の子描けてたから
女の趣味が本当にどうしようもない…
67926/06/22(月)13:28:27No.1442401918+
>俺の好きななろうはアニメ化用のコミカライズのストック切れたあたりでパチスロ化の発表があった
>これは…一体どうなってしまうんだ…
パチマネーで資金確保
68026/06/22(月)13:28:30No.1442401937そうだねx1
>アニメは原作通りにやります
アニメ業界はもう原作改変でボコボコに叩かれまくった過去のノイローゼだもん…
68126/06/22(月)13:28:38No.1442401966+
>同じく口で契約は守れとか漫画家を守れとか言ってるんだから意味わかんねえわ
>漫画家が違約金払えよ
なんで払ってないと思ったんだ…?
68226/06/22(月)13:28:43No.1442401982+
>>???「もう車やレース描きたくない…美少女だけ描かせてくれ…」
>だめです
野球は?
68326/06/22(月)13:29:12No.1442402075+
コミカライズ無視して原作準拠でアニメ化ってあるの?
68426/06/22(月)13:29:19No.1442402095そうだねx2
>微妙な原作
>コミカライズの作画と再構成が好評
>アニメは原作通りにやります
>の三段オチ好き…いや好きじゃねえなしねよ
そういうのはだいたい制作時期が被ってて連携取れてないやつ
68526/06/22(月)13:29:20No.1442402100そうだねx2
>>実写ドラゴンボールは奮起のスイッチにもなったからこういう時に出すには難しい立ち位置…
>自認思い入れがないつもりの原作者にクソ映画化(ハリウッド)叩きつけたらやる気が再燃しました!
>は隠しルートにも程がある
あんなにもう描きたくないって思ってた作品に自分も愛着あったんだなって思わせるほどなのはすげえよ
68626/06/22(月)13:29:24No.1442402119+
まぁ原作の根本の設定から弄ってるアニメなんかはもうオリジナルでやれよ!って言いたくもなる
68726/06/22(月)13:29:31No.1442402151+
>なんで払ってないと思ったんだ…?
払うて契約書書いていくら払ったの?
68826/06/22(月)13:29:41No.1442402193+
>誠実であるとは思う
どこが?
できない仕事を最初からできないというのは誠実だけど
これはできないわけでもなくしかも放り投げてるだけだけどお前って働いたことなさそうだな
68926/06/22(月)13:29:46No.1442402206そうだねx1
>コミカライズ無視して原作準拠でアニメ化ってあるの?
あれじゃないの最近やってた剣聖おっさんだっけ
69026/06/22(月)13:29:57No.1442402243+
自分が関わった作品平気で叩く声優ってわりといるんだよね
その人は別に仕事失ったりしてる様子はなかったけど
69126/06/22(月)13:30:26No.1442402342+
原作再現を忠実にやって盛り上がる手前で終わったアニメ化はラノベアニメ時代からあるあるだな
69226/06/22(月)13:30:34No.1442402372そうだねx3
>つまんないとしても仮にも製作に関わってる側に言ってほしくないな…
>そういう人の声って確実にネットの声に影響与えるんだから
実際このスレ見ててもどこの誰かも分からないしどんな契約結んでるかも分からないしまず実在するのかすら定かでない漫画家や原作者や編集者を生み出してキレまくってる「」が何人か生まれてしまってるからな…
69326/06/22(月)13:30:40No.1442402391そうだねx1
>つまんないとしても仮にも製作に関わってる側に言ってほしくないな…
>そういう人の声って確実にネットの声に影響与えるんだから
スレ画のケースは伝聞だからコミカライズ担当は世に向けては言ってないんだろうけど
何回か上がってる異世界ラブコメ描きたくねえ〜の人はその点でヤバい
実際原作が死ぬほど落ち込んだし
69426/06/22(月)13:30:49No.1442402412+
コミカライズが原作と乖離しすぎてなければ原作のアニメ化でも何も問題ないはずなんだ
69526/06/22(月)13:31:07No.1442402473そうだねx5
>自分が関わった作品平気で叩く声優ってわりといるんだよね
>その人は別に仕事失ったりしてる様子はなかったけど
???「アスランは好きじゃない 何考えてるのか分からない」
69626/06/22(月)13:31:17No.1442402508+
>>なんで払ってないと思ったんだ…?
>払うて契約書書いていくら払ったの?
そうじゃなくてなんで何も言及されてないのに通常じゃ考えにくいことを勝手に想定して話を進めてるかが疑問なんだ
69726/06/22(月)13:31:57No.1442402640+
>>誠実であるとは思う
>どこが?
>できない仕事を最初からできないというのは誠実だけど
>これはできないわけでもなくしかも放り投げてるだけだけどお前って働いたことなさそうだな
誰かもわからん漫画家の事でよくそんなキレられるな
漫画家に親を殺されたのか?
69826/06/22(月)13:32:09No.1442402674そうだねx1
>何回か上がってる異世界ラブコメ描きたくねえ〜の人はその点でヤバい
エコチェンしてるとあんな面向かった罵倒する人間が生まれるんだなて恐怖したわ
69926/06/22(月)13:32:13No.1442402695そうだねx1
>そうじゃなくてなんで何も言及されてないのに通常じゃ考えにくいことを勝手に想定して話を進めてるかが疑問なんだ
払うわけないだろバカじゃねえの
70026/06/22(月)13:32:31No.1442402768+
アニメ化しといてこの次から面白くなるんだってところで2期がないなんてのはどうなんですかねぇぇぇl?
70126/06/22(月)13:32:44No.1442402793そうだねx3
漫画家なんてそもそもメール送っても返事こないし
契約書も判子押して返せって言っても帰ってこないぜ!
70226/06/22(月)13:33:37No.1442402968+
異世界ラブコメ描きたくねぇの人アカウント消してないけど更新しない状態だな…
70326/06/22(月)13:33:40No.1442402980+
>>そうじゃなくてなんで何も言及されてないのに通常じゃ考えにくいことを勝手に想定して話を進めてるかが疑問なんだ
>払うわけないだろバカじゃねえの
なんの根拠もないのにどこからその自信が来るんだ…
お前は契約も結ばずに仕事してるのか…?
70426/06/22(月)13:33:41No.1442402987+
これ晒すのは友達や同僚くらいに留めるべきだろ
友達いないんかな
70526/06/22(月)13:33:48No.1442403003そうだねx1
>アニメ化しといてこの次から面白くなるんだってところで2期がないなんてのはどうなんですかねぇぇぇl?
本当に無い場合と裏で頑張って動いてる場合とあるからなぁ…
70626/06/22(月)13:33:55No.1442403024+
>アニメ化しといてこの次から面白くなるんだってところで2期がないなんてのはどうなんですかねぇぇぇl?
次があるのは基準を満たしたアニメだけなんだ…
70726/06/22(月)13:33:56No.1442403030+
>アニメ化しといてこの次から面白くなるんだってところで2期がないなんてのはどうなんですかねぇぇぇl?
これはよくあるパターンとして
原作者の口出し多すぎて売れてるけど二度とやらねーよバーカ!ってパターンが多い
○○事とかもそのパターンなんだけど
世代が変わるとなんでこんなに売れてるのにやらないの!?ってなって
またみんなキレて世代変わるまでやらなくなる
70826/06/22(月)13:34:13No.1442403104そうだねx2
関係者が叩いてるんなら叩いていいだろって便乗しだすアホなんて確実にいるよな
70926/06/22(月)13:34:24No.1442403146+
>これ晒すのは友達や同僚くらいに留めるべきだろ
>友達いないんかな
SNSで業界話してる連中全部に刺さるチクチク言葉だ
71026/06/22(月)13:34:33No.1442403174+
>お前は契約も結ばずに仕事してるのか…?
それは漫画業界だと実際かなり多いので…
アニメは最近ちょっと契約書書くようになったよ!
回収率3割くらいにはなってる!
71126/06/22(月)13:34:43No.1442403215+
>アニメ化しといてこの次から面白くなるんだってところで2期がないなんてのはどうなんですかねぇぇぇl?
アニメは小説や漫画を出版するのとは比較にならない金が掛かる分損益分岐点もシビアだから…
71226/06/22(月)13:35:32No.1442403386+
超○○やとかもアニメ会社の方がガチでヤバイところだから
多分続編とかやらないしなみんなキレてるし
71326/06/22(月)13:35:50No.1442403461+
「おべっか使ってください」とか「イメージ下げないでください」みたいな契約があるって言うのかよ
71426/06/22(月)13:35:55No.1442403477+
原作サイドが口出ししなかったらダメになってたパターンも口出ししたのになんかダメになったパターンもあるからこの辺は難しいよね…
71526/06/22(月)13:36:01No.1442403500+
>異世界ラブコメ描きたくねぇの人アカウント消してないけど更新しない状態だな…
消さないだけまあ潔い…のか
71626/06/22(月)13:36:16No.1442403546+
ロボ物を連載するなら手癖でスペリオルガンダム描けるくらいじゃないときついでしょ
71726/06/22(月)13:36:37No.1442403613+
出版からゲーム行ってびっくりしたのはみんな成果物とかの契約ちゃんとしてることだわ…
単行本出るまで契約書なんて書かないし
みんな割と契約書まわりサボってたからな…
71826/06/22(月)13:36:39No.1442403620+
>他人にかける迷惑考えろや
他人にかける迷惑を考えると早くからすいません無理でしたと頭を下げるのがベター
71926/06/22(月)13:36:43No.1442403639+
みんな他人の成果で勝ち馬に乗りたいんだよ
72026/06/22(月)13:37:01No.1442403681+
>関係者が叩いてるんなら叩いていいだろって便乗しだすアホなんて確実にいるよな
当事者だって内々に対処は済んでる事なのにその上で愚痴ってるだけのこともあるからな
例え事実でも既に取り決め通りの対応がされてるなら便乗して叩く方に非がある
72126/06/22(月)13:37:22No.1442403752そうだねx2
>他人にかける迷惑を考えると早くからすいません無理でしたと頭を下げるのがベター
体調崩したとか親の介護とか
やむにまれぬ事情を適当言っとけよ!なんでつまらないとか言うんだよ!
72226/06/22(月)13:37:46No.1442403843+
クソなものはクソってマルバツはっきり語るレビュー文化じゃねえかなエンタメって
ゲームはガジェット文化が強いから特にそういう傾向が強い
自己批判的というか
72326/06/22(月)13:37:49No.1442403858+
原作とスタッフは仲いいのに作監とスタジオが揉めたっぽくて二期が来ない作品がありつらい
72426/06/22(月)13:37:57No.1442403900+
みんなますます出版社のことが嫌いになったね
72526/06/22(月)13:38:02No.1442403925+
>ロボ物を連載するなら手癖でスペリオルガンダム描けるくらいじゃないときついでしょ
ロボもので資料見ずに漫画描けるやつなんかいねーよ
一枚絵ならともかく
72626/06/22(月)13:38:11No.1442403962+
>ロボ物を連載するなら手癖でスペリオルガンダム描けるくらいじゃないときついでしょ
いるのか…そんな人間が…
72726/06/22(月)13:38:29No.1442404021+
>体調崩したとか親の介護とか
>やむにまれぬ事情を適当言っとけよ!なんでつまらないとか言うんだよ!
原作者に直接つまらない言ったら流石にどうかと思うけど編集に伝えるくらいならいいだろう
72826/06/22(月)13:38:53No.1442404117+
>原作者に直接つまらない言ったら流石にどうかと思うけど編集に伝えるくらいならいいだろう
それを外部とかSNSに伝えたアホが憎悪を産み出してるんだよな…
72926/06/22(月)13:38:54No.1442404118+
>>他人にかける迷惑を考えると早くからすいません無理でしたと頭を下げるのがベター
>体調崩したとか親の介護とか
>やむにまれぬ事情を適当言っとけよ!なんでつまらないとか言うんだよ!
事情があってという理由だと理屈上問題が解消した後でなら出来るということになってしまうが金輪際関わりたくないため
73026/06/22(月)13:39:33No.1442404258+
書き込みをした人によって削除されました
73126/06/22(月)13:40:02No.1442404363+
>>>他人にかける迷惑を考えると早くからすいません無理でしたと頭を下げるのがベター
>>体調崩したとか親の介護とか
>>やむにまれぬ事情を適当言っとけよ!なんでつまらないとか言うんだよ!
>事情があってという理由だと理屈上問題が解消した後でなら出来るということになってしまうが金輪際関わりたくないため
痴漢で逮捕なんていう事情は?
73226/06/22(月)13:40:03No.1442404365+
>>原作者に直接つまらない言ったら流石にどうかと思うけど編集に伝えるくらいならいいだろう
>それを外部とかSNSに伝えたアホが憎悪を産み出してるんだよな…
編集「原作者は当事者だからそのまま伝えてもセーフ」
73326/06/22(月)13:41:11No.1442404603+
別に契約で縛って無理やり書き続けさせることもできるだろうけど
それで仕事が進むわけでもないし手抜き仕事になるだろん
73426/06/22(月)13:41:12No.1442404610+
>誠実であるとは思う
そう!?
73526/06/22(月)13:42:19No.1442404867+
>そう!?
消息不明より億倍まし
73626/06/22(月)13:42:26No.1442404902+
真面目な話原作と直で連絡取らせてくれない時点で見込みないからそのコミカライズもうやめとけ見たいな話はある
web小説なんてわかんないもんばっか出てくるのに編集間に挟んで文通だぞ
73726/06/22(月)13:42:53No.1442404999+
>消息不明より億倍まし
最底辺を基準に持ち込むんじゃありません
73826/06/22(月)13:43:05No.1442405025そうだねx1
ちなみに原作が大好き過ぎてそれ以外の仕事全部ぶん投げて全力投球した結果干された人もいる
全力投球した作品はすぐ打ち切られた
73926/06/22(月)13:43:27No.1442405110+
別にいいけどチー付与の例があるから作家次第じゃねえかな
74026/06/22(月)13:43:55No.1442405209+
>>消息不明より億倍まし
>最底辺を基準に持ち込むんじゃありません
一話で自主打ち切り申告も最低辺ではある


fu6875001.jpg fu6874867.jpg fu6874851.jpg fu6874992.jpeg 1782096209550.jpg