二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782060803873.jpg-(1118840 B)
1118840 B26/06/22(月)01:53:23No.1442320146そうだねx6 09:05頃消えます
こういう見開き絵って描くのどのくらい時間かかるんだろ
すげえって思うけど
読者的には数秒も見ないんだよな
報われねえ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)01:56:17No.1442320609そうだねx27
こういうのってこの場だけの話じゃなくて
作品全体に効いてくるもんだからいいんじゃない
226/06/22(月)01:57:01No.1442320717そうだねx22
舞台説明がこれで大体済むぞ
326/06/22(月)01:57:06No.1442320730そうだねx8
漫画の性質上何度も何度も読み返すんだからそんなことなかろう
426/06/22(月)01:57:34No.1442320790そうだねx8
>読者的には数秒も見ないんだよな
これよく言われるけど数万人の読者が数秒見るんだからかなりの時間になるのでは
526/06/22(月)01:58:24No.1442320920+
普通の読者はそんなに長い時間見ないだろうけど
ファンは隅から隅まで見るだろうから…
626/06/22(月)01:58:52No.1442320983そうだねx9
背景だけの絵はマジで読者見ないから
ちっちゃくでいいからキャラ描いとけ
って何かで誰かが言ってた
726/06/22(月)01:58:58No.1442321001そうだねx11
細かな描写ですら読み返す度に発見あったりするしな
826/06/22(月)01:59:13No.1442321032+
このページ見せたくて漫画描いてて数秒しか見てもらえねえなら報われないだけどそうじゃないんだから
926/06/22(月)02:01:08No.1442321286そうだねx6
読者の中の世界観の構築に役立っているのだからなあ
1026/06/22(月)02:01:38No.1442321348+
大体アシに書かせるんじゃない
1126/06/22(月)02:01:44No.1442321357そうだねx9
ベルセルクは大判で見たいなって見開きたくさんあるよね
1226/06/22(月)02:02:04No.1442321385+
建築学科だったときに描いた景観コンセプトはちょびちょびやって一ヶ月
真面目にやれば2週間かな
1326/06/22(月)02:04:44No.1442321734+
道路のレーンがあるってだけで一気に近代化したな…
1426/06/22(月)02:05:55No.1442321874+
>道路のレーンがあるってだけで一気に近代化したな…
これ馬車鉄道ってやつ?
また別?
1526/06/22(月)02:06:40No.1442321979そうだねx4
レーンじゃなくて車輪の轍じゃねえかな…
1626/06/22(月)02:07:11No.1442322045+
これだけのタイトルならそれこそ今みたいに度々話題になるだろ
いや新人の作品だって滅茶苦茶に絵が上手いならそれだけで話題の種になる
1726/06/22(月)02:07:36No.1442322096そうだねx2
>>読者的には数秒も見ないんだよな
>これよく言われるけど数万人の読者が数秒見るんだからかなりの時間になるのでは
数万人の読者がつくなんて相当幸せな作者だと思う
1826/06/22(月)02:07:40No.1442322103そうだねx1
>舞台説明がこれで大体済むぞ
建物の外観で何となくどの辺の文化でどれくらいの文明レベルなのかが分かって
祀られてるファルコン?で誰が国のボスなのかハッキリして
全体的に白を基調とした都はなんとなく不気味な秩序が感じられて
向こうに見える世界樹で世界が異様なことになってるのが分かる
1926/06/22(月)02:07:41No.1442322108そうだねx1
奥から大津波来てるじゃん
2026/06/22(月)02:10:00No.1442322384そうだねx2
幻想グルメって異世界転生物のコミカライズが
そこまで画力が高い訳じゃないけど毎度見開きで異世界情緒を出してから
その土地の異世界料理を出してて仕事が丁寧な人だな…って好きになったな
2126/06/22(月)02:14:04No.1442322866+
一人は数秒でもその人数が何百万にもなれば報われるだろう
2226/06/22(月)02:17:30No.1442323256そうだねx2
ファルコニアはまたいっぱい描き込んでるな…ってピンとこなかったけど
妖精郷は変な生き物いっぱいいて好きだった
2326/06/22(月)02:17:34No.1442323262+
極論漫画に台詞は無くても成り立つし
絵で見せてくれた方が説得力あるからな
映画もそうだけど
2426/06/22(月)02:19:23No.1442323443そうだねx1
>読者的には数秒も見ないんだよな
>報われねえ
1万人が1秒見たら1万秒じゃない
2526/06/22(月)02:20:45No.1442323565そうだねx4
というか時間の問題じゃなくね?
2626/06/22(月)02:21:11No.1442323608+
俺の体感だと
無意識下に影響は間違いなくあるが労力には絶対に見合ってない(1コマ5Hくらいかかってそうだし)
でもAIとか使うとすぐわかるのがだいぶ理不尽だよなと自分でも思う
2726/06/22(月)02:22:00No.1442323678そうだねx7
>すげえって思うけど
読者にこの感情起こさせるために描いてるようなもんだろ
報われまくってる
2826/06/22(月)02:22:31No.1442323727+
何が言いたいのかよくわからんスレ「」だな…
2926/06/22(月)02:25:48No.1442324031そうだねx2
言いたいことはわかるよ
わかる上でそれは違うと言われてるだけで
3026/06/22(月)02:26:15No.1442324067そうだねx1
この漫画のこのページ抜き出してこれ言い始めるのは
もはやアフィ用のコメ集めしてる乞食野郎か本物のクルクルパーのどちらかしかないだろう
3126/06/22(月)02:26:44No.1442324117+
本当に報われないなら本人がやらなければいいだけのことだし…
3226/06/22(月)02:27:52No.1442324217+
報われるか分からないのにささげるのが作家性ってもんだと思うので
俺はそんなに的外れな指摘とは感じない
ベルセルクは売上っていう指標で相当リターンあったとは思うが
3326/06/22(月)02:32:49No.1442324640+
見開きはわかりやすいだけで手間だけならもっとかかってるコマとかいっぱいあるんじゃないかな
3426/06/22(月)02:33:08No.1442324670+
結局報われねえってのはどういう方向なんだ?
こういう絵が必要だけどという話なのかそれとも
3526/06/22(月)02:34:14No.1442324768+
実際人間を一人でも描くことで背景にスケール感が出ると思う
3626/06/22(月)02:45:06No.1442325643+
キャラだけ描いててもどういう世界なのか分からんし必要でしょ特にベルセルクみたいに度々世界が変容してるようなのは
まあ一番好きなの巨大ガニシュカとかの画だけども
3726/06/22(月)02:45:25No.1442325668+
そうゆう話じゃないのはわかるんだけど
流石にこれはもうちょっと見るな
3826/06/22(月)02:46:26No.1442325733+
ベルセルクという漫画そのものが価値だろう
これは本物だからな
3926/06/22(月)02:47:36No.1442325796そうだねx1
二ページ分口頭でツラツラ説明するより視覚的に理解させられるからジッサイ有効的
描く労力と求められる画力はまあ……必要経費ということで……
4026/06/22(月)02:47:49No.1442325812+
強い言葉使う奴が出てきたと思ったらそろそろ3時だわ
4126/06/22(月)02:48:00No.1442325827+
>奥から大津波来てるじゃん
世界螺旋樹ってクソデカうねうねツリー
4226/06/22(月)02:53:09No.1442326226+
逆にこういう部分が雑だと注目されるよね
一瞬で流される方が評価してると言えるのかも
4326/06/22(月)02:54:23No.1442326335+
進撃みたいな伏線重要な作品だとファンはこういうのも虱潰しに細かく見るからセーフ
4426/06/22(月)02:55:00No.1442326392そうだねx3
fu6873959.jpg
4526/06/22(月)02:59:53No.1442326771そうだねx3
>fu6873959.jpg
前後ページのコマも含めてこれで通るのは岩明漫画特有の空気感が成せる技だと思う
当時ここ読んでて全く気にならなかったし
4626/06/22(月)03:01:09No.1442326856+
たとえ一秒しか見なくても何十万何百万の読者が見るなら累計は相当なもんだから
4726/06/22(月)03:02:33No.1442326969そうだねx1
他人の労力がかかったものを無駄とか言いたい人の雰囲気を感じる
4826/06/22(月)03:05:36No.1442327190+
全体的にそうだけどシンプルなのにめちゃくちゃ効果的なのは凄いよな岩明均
4926/06/22(月)03:06:38No.1442327259+
ふつうは背景担当のアシスタントがいるはずなんだけどな…おかしいな…
5026/06/22(月)03:10:04No.1442327509+
>>fu6873959.jpg
>前後ページのコマも含めてこれで通るのは岩明漫画特有の空気感が成せる技だと思う
>当時ここ読んでて全く気にならなかったし
なんでヒストリエではしないんですか!
5126/06/22(月)03:10:33No.1442327532+
>なんでヒストリエではしないんですか!
ドクンドクンドクンドクン
5226/06/22(月)03:15:53No.1442327814+
>大体アシに書かせるんじゃない
アシに描かせてもういい俺がやる!ってなったのがベルセルクの遅筆の原因
流石に怒られてアシ育成から始めてようやくアシが育った所で作者がね…
5326/06/22(月)03:18:09No.1442327934+
省力化してれば三浦氏ももっと長生きできたのかもね
5426/06/22(月)03:18:32No.1442327956そうだねx1
>省力化してれば三浦氏ももっと長生きできたのかもね
してたらベルセルクじゃないじゃん
5526/06/22(月)03:19:42No.1442328000+
ボスがあれだし街の雰囲気もどことなく不気味だけどファルコニアは行ってみたい
5626/06/22(月)03:21:14No.1442328075+
>>省力化してれば三浦氏ももっと長生きできたのかもね
>してたらベルセルクじゃないじゃん
まあ作品の為に死ねるなら漫画家冥利かもしれないが読者がそれ言っていいのかな…
5726/06/22(月)03:27:55No.1442328362+
生前やってたマシリトとの対談でボチボチ手ェ抜かないと作品終わる前に死ぬぞ?
って言われてたのがなあ…
5826/06/22(月)04:52:45No.1442331229そうだねx2
>生前やってたマシリトとの対談でボチボチ手ェ抜かないと作品終わる前に死ぬぞ?
>って言われてたのがなあ…
いいよマシリトの言うことなんて所詮売れたもんを自分の手柄としてるだけで無数の失敗を無かったことにしてんだから
5926/06/22(月)05:18:35No.1442331949+
>fu6873959.jpg
これめちゃくちゃ迫力感じるんだよな
6026/06/22(月)05:18:37No.1442331950そうだねx1
背景ってみんなあんまりちゃんと見ないのにパース歪んでたり変だとちゃんとバレるのが面倒くさい
6126/06/22(月)06:29:49No.1442334748+
これで画力や描き込みもこの漫画の魅力の一つでしかないのがすげえ
6226/06/22(月)08:16:49No.1442343910+
漫画は読者にペース委ねるけどアニメのほうがどれだけ書き込んでも数秒で強制的に飛ばされちゃうんだよな
6326/06/22(月)08:33:44No.1442345910+
実際めちゃくちゃ描き込まれてても読むときは数秒見れば良い方ではあるんだけどそれはそれとして雑だと気になるんだよね
6426/06/22(月)08:44:13No.1442347288+
実際漫画家サイドもどうせ数秒で飛ばされるのにめんどくせーって思いながら描いてるよ
深読みしてくれる読者なんて少数
6526/06/22(月)08:46:15No.1442347542+
どうせ見開きで背景描き込むならあちこちで何かが起きてるかキャラのやりとりがあると見応えあると思う
6626/06/22(月)08:46:31No.1442347582+
ウラケンは資料にめっちゃこだわるし古典美術にも詳しいから何かしら見て描いてはいると思う
6726/06/22(月)08:54:57No.1442348660+
>背景だけの絵はマジで読者見ないから
>ちっちゃくでいいからキャラ描いとけ
>って何かで誰かが言ってた
どっかに登場キャラがいるかも‥…・って隅々まで見ちゃう


1782060803873.jpg fu6873959.jpg