二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782047811344.png-(53169 B)
53169 B26/06/21(日)22:16:51No.1442252260そうだねx3 23:31頃消えます
レイヤー一枚で好きなもの描いてみて
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)22:18:30No.1442252996そうだねx16
    1782047910223.png-(14307 B)
14307 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
226/06/21(日)22:20:50No.1442253968+
キツくね!?
326/06/21(日)22:24:38No.1442255632+
消しゴムやアンドゥは使っていいんだよね?
426/06/21(日)22:25:22No.1442255905そうだねx9
    1782048322692.png-(22641 B)
22641 B
>カケタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
526/06/21(日)22:25:37No.1442256025そうだねx5
ひさしぶりに線を消さずに塗るマーカー機能の出番か…
626/06/21(日)22:26:25No.1442256352そうだねx2
>消しゴムやアンドゥは使っていいんだよね?
OKです
レイヤーを一枚の状態で描き上げていただければそれ以外は縛ってはいません
726/06/21(日)22:27:55No.1442256962そうだねx1
js以外レイヤ不使用の証明できなくね?
826/06/21(日)22:28:20No.1442257139そうだねx12
>js以外レイヤ不使用の証明できなくね?
俺は「」を信じるぜ!
926/06/21(日)22:30:50No.1442258192そうだねx12
    1782048650207.png-(25046 B)
25046 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1026/06/21(日)22:32:04No.1442258716そうだねx7
    1782048724053.png-(23209 B)
23209 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1126/06/21(日)22:32:31No.1442258899+
jsってアンドゥはショートカットでできるけど線消すのにひと手間かかるのがだいぶストレスなんだよな…
1226/06/21(日)22:34:51No.1442259883そうだねx20
    1782048891069.png-(164158 B)
164158 B
マーカーだと線画に直接色塗れるって教えてもらったのを思い出した
1326/06/21(日)22:35:47No.1442260272+
お壱さんってはっちゃんと同じくらい手書きで書かれてそう
1426/06/21(日)22:37:23No.1442260963そうだねx13
    1782049043145.png-(42039 B)
42039 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1526/06/21(日)22:38:25No.1442261455そうだねx7
    1782049105436.png-(30506 B)
30506 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1626/06/21(日)22:42:33No.1442263423そうだねx21
    1782049353233.png-(212009 B)
212009 B
白をマーカーで塗ろうとしたら背景色に負けて塗れないことがわかった!
1726/06/21(日)22:43:03No.1442263652+
そもそもみんな普段何枚使ってるの
1826/06/21(日)22:43:42No.1442263954そうだねx1
>そもそもみんな普段何枚使ってるの
少なくとも10枚は使ってるな…
1926/06/21(日)22:43:45No.1442263967そうだねx15
    1782049425310.png-(53581 B)
53581 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2026/06/21(日)22:44:07No.1442264142そうだねx9
    1782049447724.png-(24572 B)
24572 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2126/06/21(日)22:44:29No.1442264318そうだねx1
>そもそもみんな普段何枚使ってるの
ちゃんとしてると3枚すごく頑張ってると10枚
2226/06/21(日)22:45:00No.1442264548そうだねx2
>1782049425310.png
白ペン下書きを背景色マーカーで消すあくらつなライフハックがあるからな…
2326/06/21(日)22:46:15No.1442265130そうだねx1
1枚で書ける人は紙でもいけそうだな
2426/06/21(日)22:46:40No.1442265329そうだねx1
しろで下書きしてペン入れも同じレイヤーでやって
ベースカラーを使ってマーカーで上から塗ると白が消えるというライフハックがレイヤーない時代にあったよ
2526/06/21(日)22:46:57No.1442265449+
>そもそもみんな普段何枚使ってるの
アタリと下書きと表情と主線と色というかトーンで5枚くらい
2626/06/21(日)22:47:28No.1442265668そうだねx12
    1782049648760.png-(47291 B)
47291 B
半透明のアタリとか使わないで描くのむず〜
2726/06/21(日)22:48:31No.1442266089そうだねx1
サイズ怖くて途中で統合入れたけど未統合だったら400枚行ってたアニメはある
2826/06/21(日)22:50:00No.1442266720そうだねx1
白でラフや下書き描く人が結構いるのそういう訳だったのか
2926/06/21(日)22:50:03No.1442266745そうだねx4
>サイズ怖くて途中で統合入れたけど未統合だったら400枚行ってたアニメはある
コワ〜…
3026/06/21(日)22:50:29No.1442266939そうだねx12
    1782049829711.png-(59911 B)
59911 B
そもそもレイヤー分けできることを知らなかった…
3126/06/21(日)22:55:35No.1442269040そうだねx8
    1782050135526.png-(29154 B)
29154 B
最近ちゃんと下書きくらいはしてるから思ったより影響が出た
3226/06/21(日)22:57:31No.1442269798そうだねx8
    1782050251001.png-(85348 B)
85348 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3326/06/21(日)22:58:34No.1442270171+
昔はデフォの手書きで描いてたから下書き描いて線画描いて下書きちまちま塗って消してってやってたな…
3426/06/21(日)22:58:56No.1442270312+
最近のガキときたらやれキャンバスサイズ変更だマーカーだ
デフォサイズキャンバスにペンサイズ4
これこそが本当の手書きじゃ
3526/06/21(日)22:59:41No.1442270573そうだねx23
    1782050381116.png-(145603 B)
145603 B
そもそも普段から1枚の事も多い
3626/06/21(日)22:59:43No.1442270588そうだねx6
    1782050383178.png-(33685 B)
33685 B
レイヤー不使用で頑張ったのあったから再掲
3726/06/21(日)23:02:24No.1442271643そうだねx14
    1782050544242.png-(170799 B)
170799 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3826/06/21(日)23:03:40No.1442272135+
家に帰り着くまでに間に合わんな⋯
3926/06/21(日)23:04:49No.1442272575そうだねx1
>最近ちゃんと下書きくらいはしてるから思ったより影響が出た
なんかライフハックみたいな顔だ
4026/06/21(日)23:05:10No.1442272710そうだねx13
    1782050710548.png-(187599 B)
187599 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
4126/06/21(日)23:05:22No.1442272768そうだねx1
>コワ〜…
多いように聞こえるがアニメ1枚を線画と塗りと効果と…みたいに割っていくと意外とすぐそうなっちゃうもんなのだ
4226/06/21(日)23:05:53No.1442272950+
>>最近ちゃんと下書きくらいはしてるから思ったより影響が出た
>なんかライフハックみたいな顔だ
お酒を飲むと世界の大半のことが気にならなくなるんですよ…!
4326/06/21(日)23:05:54No.1442272951そうだねx4
とうがらしドラゴンってなんだよ
4426/06/21(日)23:06:28No.1442273172+
>サイズ怖くて途中で統合入れたけど未統合だったら400枚行ってたアニメはある
サイズどのくらいになった?
4526/06/21(日)23:06:28No.1442273181そうだねx1
キャンバス上手く入った感じしなくてそのままやってたけどちゃんと入れ直したらレイヤー使えるしペンも細いし消しゴムで長くスクロールすると右クリックになったりしないのか!?
4626/06/21(日)23:07:12No.1442273476+
絵上手くない…?
4726/06/21(日)23:07:27No.1442273568そうだねx1
>キャンバス上手く入った感じしなくてそのままやってたけどちゃんと入れ直したらレイヤー使えるしペンも細いし消しゴムで長くスクロールすると右クリックになったりしないのか!?
よくわからんがレイヤーと本体のバージョンは合わせないとエラーが出ることがあるらしい
4826/06/21(日)23:07:37No.1442273658+
>とうがらしドラゴンってなんだよ
COMICリュウで連載中おすすめ!
4926/06/21(日)23:07:42No.1442273690そうだねx4
>絵上手くない…?
(俺のことだな…)
5026/06/21(日)23:08:43No.1442274099そうだねx6
    1782050923463.png-(47716 B)
47716 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5126/06/21(日)23:08:58No.1442274207そうだねx6
    1782050938416.png-(56914 B)
56914 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5226/06/21(日)23:09:42No.1442274501そうだねx2
なんか…フツーに色まで濡れちゃってる絵が多いな…
5326/06/21(日)23:10:59No.1442275010そうだねx8
    1782051059509.png-(127974 B)
127974 B
前にマーカーの仕様教えてもらったからなんとかなると思っていたお前の姿は笑えたぜ
お前の線は細すぎてマーカーで塗ると線がガビガビに潰れるぜ…
5426/06/21(日)23:11:09No.1442275079そうだねx4
>なんか…フツーに色まで濡れちゃってる絵が多いな…
はっちゃんのマーカーの性質のおかげで単色くらいなら割とサクサク
5526/06/21(日)23:11:30No.1442275216+
マーカー使えばいいってライフハックが便利すぎる
5626/06/21(日)23:12:28No.1442275562そうだねx3
ちょくちょく普段からレイヤー使わないお絵描き「」が居て恐怖してる
5726/06/21(日)23:12:33No.1442275591+
描き終わる前に知りたかったぜマーカー君
5826/06/21(日)23:13:05No.1442275800そうだねx7
    1782051185850.png-(59370 B)
59370 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5926/06/21(日)23:14:38No.1442276430+
そこまで縛りになってなくない?って思ったっけど移動使えないのが地味に面倒だった
6026/06/21(日)23:15:31No.1442276763そうだねx4
    1782051331020.png-(24083 B)
24083 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
6126/06/21(日)23:16:46No.1442277254そうだねx2
>そもそも普段から1枚の事も多い
ま⋯まああんたほどの実力者がそう言うのなら⋯
6226/06/21(日)23:17:07No.1442277406そうだねx8
    1782051427640.png-(176670 B)
176670 B
はじめにキャンバスを白で塗りつぶしてしまえば
あとあとの消しゴムも使いやすくなるのでは…と思ったけど
難しかったです
6326/06/21(日)23:17:30No.1442277565+
マーカー抜きまで条件に付いたらもうちょいいい縛りになったかもしれない
6426/06/21(日)23:18:50No.1442278051そうだねx3
レイヤーで下書きするのにだいぶ甘やかされていたのが痛感できたよ
6526/06/21(日)23:18:50No.1442278053+
>1782050923463.png
手前になんか浮いてる?と思ったが奥が早苗さんとユッコと気づいた瞬間全ての謎が解けた
6626/06/21(日)23:19:29No.1442278306そうだねx2
描いてスレの画力高い人らは普段どこに潜んでるの⋯ってなる
6726/06/21(日)23:19:49No.1442278410そうだねx3
    1782051589202.png-(62396 B)
62396 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
6826/06/21(日)23:20:10No.1442278531+
流石にあと9分でもう一枚は厳しいか
6926/06/21(日)23:20:31No.1442278668そうだねx5
    1782051631055.png-(94834 B)
94834 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
7026/06/21(日)23:20:32No.1442278670そうだねx8
    1782051632027.png-(126824 B)
126824 B
時間切れ
7126/06/21(日)23:20:42No.1442278727+
しばらく太いペンでシルエット取ってから下書きしてたからレイヤー無いときついきつい
7226/06/21(日)23:20:52No.1442278785そうだねx3
    1782051652695.png-(23641 B)
23641 B
これじゃないんだ…
7326/06/21(日)23:21:22No.1442278931そうだねx4
レイヤー制限されててつれいやー
…ふふっ
7426/06/21(日)23:21:36No.1442279026そうだねx2
>レイヤー制限されててつれいやー
なんて?
7526/06/21(日)23:22:10No.1442279206そうだねx2
    1782051730346.png-(121660 B)
121660 B
>1782049043145.png
7626/06/21(日)23:22:45No.1442279405+
アタリ用のレイヤーくらいは欲しいね…
7726/06/21(日)23:23:21No.1442279603そうだねx4
    1782051801754.png-(195843 B)
195843 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
7826/06/21(日)23:23:57No.1442279820+
>しばらく太いペンでシルエット取ってから下書きしてたからレイヤー無いときついきつい
シルエットを整形して輪郭にすればいいじゃない
7926/06/21(日)23:24:18No.1442279931そうだねx5
    1782051858183.png-(51015 B)
51015 B
前はこれで何でも描いてたのにむずかしいすぎる
肌色キャンバス…!!
8026/06/21(日)23:24:37No.1442280032そうだねx1
>1782051652695.png
それだと手書きjsで描け!って縛りになる
8126/06/21(日)23:25:17No.1442280266+
>前はこれで何でも描いてたのにむずかしいすぎる
>肌色キャンバス…!!
はっちゃんレイヤー抜きじゃなく肌色キャンバスで描いたやつなんです?
8226/06/21(日)23:26:05No.1442280547そうだねx3
>はっちゃんレイヤー抜きじゃなく肌色キャンバスで描いたやつなんです?
ふたクロで手書きjsデフォを使おうとすると肌色キャンバスが立ち上がる仕様なんですよ…!
8326/06/21(日)23:26:50No.1442280822そうだねx2
    1782052010944.png-(33682 B)
33682 B
>1782051730346.png
8426/06/21(日)23:26:51No.1442280827+
ふたクロの設定をいろいろしないと普通は肌色キャンバスが出てくるんだっけ
8526/06/21(日)23:27:25No.1442280993+
前に手書きjs縛りですごい凝った手書きしてる「」いたけど
保存できないからのべ30時間くらいかかるしそのあいだずっと
PCつけっぱなしにしてるって聞いた
8626/06/21(日)23:27:58No.1442281176そうだねx1
>>1782051652695.png
>それだと手書きjsで描け!って縛りになる
そもそもスレ画自体がはっちゃんのレイヤー1枚状態だからな…
8726/06/21(日)23:27:58No.1442281178そうだねx2
    1782052078923.png-(15830 B)
15830 B
>1782049043145.png
>1782051730346.png
8826/06/21(日)23:28:15No.1442281273+
晩酌キメてんじゃねー!
8926/06/21(日)23:28:40No.1442281424+
デザートも来たぞ!
9026/06/21(日)23:28:44No.1442281442そうだねx4
    1782052124511.png-(108394 B)
108394 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
9126/06/21(日)23:28:55No.1442281510+
ふたクロだと手書きjsを使うのは逆に難しいのか…?
9226/06/21(日)23:29:13No.1442281608そうだねx1
    1782052153256.png-(3915 B)
3915 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
9326/06/21(日)23:29:30No.1442281695+
ふたクロいったん切らないと最古のお手書きは立ち上がってくれないのだ
9426/06/21(日)23:30:07No.1442281886そうだねx1
    1782052207878.png-(6389 B)
6389 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
9526/06/21(日)23:30:22No.1442281963そうだねx1
    1782052222938.png-(150106 B)
150106 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
9626/06/21(日)23:30:34No.1442282041+
なんなんだよ!


1782052207878.png 1782047811344.png 1782048650207.png 1782049447724.png 1782051801754.png 1782051730346.png 1782051589202.png 1782051185850.png 1782051059509.png 1782050381116.png 1782050923463.png 1782050383178.png 1782049105436.png 1782049829711.png 1782050251001.png 1782051331020.png 1782052078923.png 1782052222938.png 1782052010944.png 1782048724053.png 1782049353233.png 1782049043145.png 1782049425310.png 1782050710548.png 1782050544242.png 1782051858183.png 1782051631055.png 1782050938416.png 1782048891069.png 1782052124511.png 1782051652695.png 1782050135526.png 1782048322692.png 1782049648760.png 1782051632027.png 1782047910223.png 1782052153256.png 1782051427640.png