二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782045771534.jpg-(917377 B)
917377 B26/06/21(日)21:42:51No.1442237416そうだねx3 22:52頃消えます
3分くらいなら息止められるけど7分は無理だ…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)21:45:13No.1442238581そうだねx26
無理ゲー
226/06/21(日)21:45:53No.1442238899そうだねx51
そうしないと死ぬって状況ならしないとどっちみち死ぬからするしかないよね
326/06/21(日)21:47:15No.1442239547そうだねx56
7分は無理
3分も多分無理
426/06/21(日)21:47:26No.1442239623+
プロダイバーならワンチャンあるぐらいだな…
526/06/21(日)21:47:38No.1442239713そうだねx10
頭ではわかってても絶対無理
626/06/21(日)21:48:09No.1442239964そうだねx18
いや
出来ないと死ぬよ?
726/06/21(日)21:48:59No.1442240337そうだねx5
大事なのは覚悟だ!
826/06/21(日)21:49:18No.1442240475+
意図的に過呼吸状態にして血中酸素増やすと息止められる時間が増えるとは聞いたことある
926/06/21(日)21:50:03No.1442240833+
3分も無理
その状況で海水飲むなも無理
1026/06/21(日)21:50:35No.1442241050そうだねx2
試しにやってみたけど5分が限界だろこれ
1126/06/21(日)21:50:40No.1442241087そうだねx15
化学物質とか色々有毒なもん混ざってるだろうしそりゃ飲んだら死ぬよな津波
1226/06/21(日)21:51:17No.1442241382そうだねx5
馬鹿馬鹿しい
俺は自分の部屋に戻らせてもらう
1326/06/21(日)21:51:43No.1442241596そうだねx27
>馬鹿馬鹿しい
>俺は自分の部屋に戻らせてもらう
🌊
1426/06/21(日)21:52:05No.1442241748そうだねx8
何なら下水のうんこ混じってるだろうしな津波水
1526/06/21(日)21:52:52No.1442242081+
おい待て待て
潜水が得意な「」が多くないか
1626/06/21(日)21:52:58No.1442242127そうだねx64
>試しにやってみたけど5分が限界だろこれ
すげぇ
1726/06/21(日)21:53:17No.1442242288そうだねx19
いや水中にいる間に何かがぶつかってこない運も必要だな…
fu6872410.jpeg
1826/06/21(日)21:55:07No.1442243053そうだねx20
つまり津波に巻き込まれたら詰み…
1926/06/21(日)21:55:08No.1442243062そうだねx3
津波の衝撃なければペットボトル咥えるって方法があるんだがな…
2026/06/21(日)21:55:30No.1442243227そうだねx15
だからこういう状況になる前に早めに高台まで避難するんですね
2126/06/21(日)21:55:54No.1442243403+
本当にこれで生き抜いた人が多数いたの…?
2226/06/21(日)21:57:18No.1442243940+
3分行くかどうかだなぁ
しかも落ち着いた場所で
2326/06/21(日)21:57:36No.1442244055+
江頭グランブルーでも4分ぐらいだぞ
2426/06/21(日)21:57:37No.1442244062そうだねx1
>いや水中にいる間に何かがぶつかってこない運も必要だな…
壁を背にしてるので寄せてきた波の分は防げるけど
水が引いていく時にぶつかってくる分は運ゲーだよねこれ
2526/06/21(日)21:57:39No.1442244073+
仮にもし耐えられたとしてもこの後海から上がって安全なところまで逃げないといけないわけじゃん?
死ぬほど限界まで肺をいじめた後に相当体力絞らないとどのみちじゃん?
2626/06/21(日)21:58:44No.1442244515そうだねx4
流れてくる瓦礫なんかでズタズタになったりしない…?
2726/06/21(日)21:59:09No.1442244703そうだねx15
このまま100%死ぬよりマシってだけだからやるしかない
2826/06/21(日)21:59:32No.1442244890そうだねx2
死ぬか運ゲーするかの二択かぁ
2926/06/21(日)22:00:25No.1442245279そうだねx6
>死ぬか運ゲーするかの二択かぁ
極限状態ってそういうものだ
3026/06/21(日)22:00:26No.1442245280そうだねx1
健康な若い頃で命がかかってたら5分くらいなら何とか…
3126/06/21(日)22:00:51No.1442245489そうだねx9
そもそも津波って
流された木材や家の破片やガラス混ざってるから外傷で死ぬだろ
3226/06/21(日)22:01:01No.1442245548そうだねx6
津波はあらゆるゴミが混じってるので成功確率はほぼゼロ
呼吸うんぬんではなく体がミキサーされちゃう
3326/06/21(日)22:01:07No.1442245586+
ビニール袋に空気いれて口つけてたら足しになるかな?
3426/06/21(日)22:01:35No.1442245767そうだねx21
どんだけ文句言ったとこでできなきゃ死ぬ状況なんだから死ぬ気でやるしかないのである
3526/06/21(日)22:02:43No.1442246237+
瓦礫も運で乗り越えろ
3626/06/21(日)22:02:45No.1442246244+
ジョジョで承太郎を海に引きずり込んだ偽船長は潜水の自己ベストが6分12秒だった…
3726/06/21(日)22:02:57No.1442246322そうだねx7
100%死ぬか99.99%死ぬか選んでる状況だし
3826/06/21(日)22:03:08No.1442246399+
がんばって4階以上に上がったほうがよさそうだな
3926/06/21(日)22:03:43No.1442246620+
ゴンかよ
4026/06/21(日)22:03:53No.1442246681そうだねx2
どうせ津波に巻き込まれてもう間に合わない状況なら苦しんで生きるか苦しんで死ぬかの二択だろうしやれるだけやるしかないな…
4126/06/21(日)22:03:58No.1442246717+
>ビニール袋に空気いれて口つけてたら足しになるかな?
なんで破れたり流されないと思った
4226/06/21(日)22:04:23No.1442246908+
口空ける余裕自体がなさそう
4326/06/21(日)22:04:34No.1442246986+
津波に巻き込まれたら口だけは絶対に押さえておけよ!って漁師の言葉を思い出して生き残った人はいた
とにかく口から砂とかが入らなければワンチャンある
4426/06/21(日)22:04:58No.1442247142そうだねx4
>どんだけ文句言ったとこでできなきゃ死ぬ状況なんだから死ぬ気でやるしかないのである
…少しでも高いところに逃げたほうがいいよ
4526/06/21(日)22:05:05No.1442247191そうだねx5
津波が海水だけだと思ってらっしゃる?
4626/06/21(日)22:05:08No.1442247213+
津波のイメージが高波の人が多い
4726/06/21(日)22:05:39No.1442247422そうだねx22
>>どんだけ文句言ったとこでできなきゃ死ぬ状況なんだから死ぬ気でやるしかないのである
>…少しでも高いところに逃げたほうがいいよ
避難が間に合わなかった時の話な
4826/06/21(日)22:05:42No.1442247455+
この場合海水っていうか汚泥の方が正しいのかな
4926/06/21(日)22:07:22No.1442248224+
避難が間に合わなかったけど壁となんか丁度いい手すりがある時の話か
5026/06/21(日)22:07:26No.1442248258そうだねx4
1分が限界だ
地獄でまた会おう
5126/06/21(日)22:07:33No.1442248301+
>とにかく口から砂とかが入らなければワンチャンある
胃は多少異物が入っても大丈夫なんだけど肺がなぁ…
自分の胃酸がちょっと逆流した程度でも命に関わるし
5226/06/21(日)22:07:34No.1442248311+
>この場合海水っていうか汚泥の方が正しいのかな
泥、砂、石、流木、家屋の建材とか車とか流れてくる
5326/06/21(日)22:08:07No.1442248540そうだねx13
>…少しでも高いところに逃げたほうがいいよ
少しでも高いとこに逃げたうえでそれでも高さ足りねえって状況なのでこれ
5426/06/21(日)22:08:41No.1442248786そうだねx3
東日本で同じような状況で生き残った人はなんだかんだ息継ぎできてたんじゃねえかな
5526/06/21(日)22:08:42No.1442248791+
逃げるの間に合わないならワンチャン賭けるしか無いよね
5626/06/21(日)22:09:28No.1442249147そうだねx19
>>…少しでも高いところに逃げたほうがいいよ
>避難が間に合わなかった時の話な
ちょっと考えればわかりそうな事なのにこんなレスさせられるってヤバいな
5726/06/21(日)22:09:40No.1442249231+
>>…少しでも高いところに逃げたほうがいいよ
>少しでも高いとこに逃げたうえでそれでも高さ足りねえって状況なのでこれ
絶対海水以外のもの混じってるじゃん
5826/06/21(日)22:10:01No.1442249369+
生きてた人の話だとなんで生きてるの?ってレベルだからすごい
電柱に一晩中しがみついてただの回転する渦の中からカーテン掴み続けただの…
5926/06/21(日)22:10:34No.1442249593+
画像の詳細知らないけど
そんな今際の際でさらっと言いのけてる画像の子はなんなの…
6026/06/21(日)22:11:16No.1442249852そうだねx2
手すりと壁があるだけでも幸運
6126/06/21(日)22:11:31No.1442249952+
災害グッズにこう言う時の為の簡易酸素ボンベみたいなのってないんだろうか
6226/06/21(日)22:11:47No.1442250061そうだねx6
>絶対海水以外のもの混じってるじゃん
津波なんだから当たり前だろ…
6326/06/21(日)22:12:11No.1442250216そうだねx4
>災害グッズにこう言う時の為の簡易酸素ボンベみたいなのってないんだろうか
上で言われてるの見る限りだと
多少息続いても死ぬだけなのでは…
6426/06/21(日)22:12:51No.1442250519そうだねx1
>災害グッズにこう言う時の為の簡易酸素ボンベみたいなのってないんだろうか
津波流されること前提のグッズとかより
高台覚えておく方が大事
一応丸ごと流されても平気なシェルターとかある
6526/06/21(日)22:12:54No.1442250539+
>災害グッズにこう言う時の為の簡易酸素ボンベみたいなのってないんだろうか
避難用のボートでも用意した方がマシですね
6626/06/21(日)22:13:11No.1442250667そうだねx5
奇跡的に瓦礫が当たらなかったら生き残れるぞ!
やらなきゃ確実に死ぬぞ!
6726/06/21(日)22:14:07No.1442251077+
そもそもスレ画の状況だと多少息止めたところで手すりごと水に持ってかれて死ぬだけなんじゃ…
6826/06/21(日)22:14:16No.1442251154+
しかもこれそれなりに上へ逃げたうえでの条件に限られるよな
本当に最後の手段だな
6926/06/21(日)22:14:28No.1442251223+
起きてから何とかしようとしてもできることは少ないからね…
今のうちに危険地域から引っ越そう
7026/06/21(日)22:14:33No.1442251267+
>>災害グッズにこう言う時の為の簡易酸素ボンベみたいなのってないんだろうか
>避難用のボートでも用意した方がマシですね
ミキサーにボート浮かべても無力じゃないですかね
7126/06/21(日)22:14:52No.1442251414そうだねx6
>1分が限界だ
>地獄でまた会おう
やれやれ念仏を唱える暇も無いな
7226/06/21(日)22:15:00No.1442251466+
後の展開見て来たけど津波が迫ってくる方向が正面じゃなくて背を向けた後ろから来るって感じだった
それならまあ…正面よりは…
7326/06/21(日)22:15:08No.1442251530そうだねx17
この状況だと下水とかが混ざってて感染症のリスクが〜とかはもう正直どうでもいいと思う
発症するまで生きられたら成功の部類だろ
7426/06/21(日)22:15:10No.1442251541+
呼吸を止めて7分あなた
7526/06/21(日)22:15:20No.1442251617+
出来るだけ波の勢いが少なそうな場所で頑丈な物に捕まって耐えるのはまあ間違ってはいないのか
そんな状況になった時点で…というのはおいておくとして
7626/06/21(日)22:15:48No.1442251816そうだねx26
>そもそもスレ画の状況だと多少息止めたところで手すりごと水に持ってかれて死ぬだけなんじゃ…
重箱の隅を突こうとしすぎてもう楊枝折れてんぞ
確実に死ぬのを少しでも確率上げる為だって何回説明されてんだよ
7726/06/21(日)22:16:03No.1442251911+
お風呂の温かい水でも一分が限界…
7826/06/21(日)22:16:29No.1442252108そうだねx5
そもそももう手遅れな状況で助かる確率を少しでもあげる方法だからな
7926/06/21(日)22:16:38No.1442252169+
>ミキサーにボート浮かべても無力じゃないですかね
サイヤ人のポッドみたいなやつは効果あるらしいけど
上に瓦礫が乗っても中で待ち続けるとか閉所恐怖症の俺なら発狂してハッチ開けて水没しそうだ
8026/06/21(日)22:16:53No.1442252275+
>ミキサーにボート浮かべても無力じゃないですかね
水中にいるより水上に居た方がまだ生存率は高い
8126/06/21(日)22:16:58No.1442252309+
熊に対しての土壇場の行動なんかもそうだけど
0%を80%にする行為じゃなくて0%を10%にする行為だよね
8226/06/21(日)22:17:04No.1442252355+
お風呂で息止めするけど30秒で限界だ
みんな肺活量すげえんだな
8326/06/21(日)22:17:11No.1442252409そうだねx13
どうせ死ぬから意味無いよ!って腐したいんだろうよ
無防備マンで確実な死を迎えたいなら一人でやってくれ
8426/06/21(日)22:17:16No.1442252459+
別に7分が上限ってわけでもないんでしょこれ
8526/06/21(日)22:17:17No.1442252461+
>馬鹿馬鹿しい
>俺は水面に浮上させてもらう
8626/06/21(日)22:17:47No.1442252676+
東北の時は車ごと浮いて流されて助かったとかのパターンだしな
8726/06/21(日)22:17:56No.1442252733+
長野住みなんだけど
震災の津波経験がトラウマになってこっちに引っ越してきたおばあちゃんがいるな…
お気持は良くわかります
8826/06/21(日)22:17:59No.1442252756そうだねx1
検索して見てきた
この手すり屋上の手すりだった
8926/06/21(日)22:18:15No.1442252873そうだねx8
「」ってホント闘牛かってくらい何にでも突っかかるな…
9026/06/21(日)22:18:19No.1442252906+
苦しまずに死ぬ方法があればそっち選びたいけどなさそうなのでやるしかねえ
9126/06/21(日)22:18:38No.1442253049+
その場で動かないならギリ3分はいける
運動部やってた全盛期なら5分行けた気がする
9226/06/21(日)22:18:44No.1442253105+
水中クンバカの修練を積んでおけば…
9326/06/21(日)22:18:44No.1442253107+
確実に生き残れないからやる意味無いって言い出したら
高台に登るのも登るまでに津波に追いつかれるわーとか高台の高さまで津波来るわーでやる意味無くなるぞ
9426/06/21(日)22:18:47No.1442253130+
スレ画は生き残れたのかな
9526/06/21(日)22:18:48No.1442253136+
きれいな水でもきついのに泥やら瓦礫やら色々混じった汚い水だと100%無理だ…
9626/06/21(日)22:18:50No.1442253152+
>馬鹿馬鹿しい
>俺は水面に浮上させてもらう
高速道路のマンホールから顔出すみたいな事になるやつ
9726/06/21(日)22:18:52No.1442253161+
避難は歩いてって言うけど車で逃げて助かった人も相当数いると思うんですよね
9826/06/21(日)22:18:55No.1442253184そうだねx2
>長野住みなんだけど
>震災の津波経験がトラウマになってこっちに引っ越してきたおばあちゃんがいるな…
>お気持は良くわかります
長野は災害に強いからな…
9926/06/21(日)22:19:02No.1442253237+
この3人はきっちり7分耐えるしちゃんと生還してた
10026/06/21(日)22:19:05No.1442253262そうだねx4
>「」ってホント闘牛かってくらい何にでも突っかかるな…
あ?やんのか?
10126/06/21(日)22:19:19No.1442253363そうだねx1
やるしかないからやるって話と生還の可能性低いけどなって話は別々なのに
>どうせ死ぬから意味無いよ!って腐したいんだろうよ
こういう理解力のない「」がいる…
10226/06/21(日)22:19:30No.1442253437そうだねx4
>避難は歩いてって言うけど車で逃げて助かった人も相当数いると思うんですよね
小回りは利かないけど当然速度は出るしなあ
10326/06/21(日)22:19:47No.1442253552+
俺はスキューバ経験あるから普通に酸素ボンベ担ぐかな
10426/06/21(日)22:20:07No.1442253670+
>長野は災害に強いからな…
まぁ鹿と猪とクマは出ますがね…
10526/06/21(日)22:20:08No.1442253678そうだねx7
>この3人はきっちり7分耐えるしちゃんと生還してた
若者は強いな…
10626/06/21(日)22:20:09No.1442253685+
>>長野住みなんだけど
>>震災の津波経験がトラウマになってこっちに引っ越してきたおばあちゃんがいるな…
>>お気持は良くわかります
>長野は災害に強いからな…
でも雪が割と…
10726/06/21(日)22:20:27No.1442253818+
車の中にいたら空気残るだろうし助からないかな
10826/06/21(日)22:21:10No.1442254104+
>でも雪が割と…
雪はスピードはゆっくりだから…
10926/06/21(日)22:21:15No.1442254140+
水中ブリッジ3分間、できるか?
11026/06/21(日)22:21:18No.1442254168そうだねx18
>やるしかないからやるって話と生還の可能性低いけどなって話は別々なのに
>>どうせ死ぬから意味無いよ!って腐したいんだろうよ
>こういう理解力のない「」がいる…
上の流れ見てその反論は無理でしょ…
11126/06/21(日)22:21:19No.1442254178そうだねx2
>やるしかないからやるって話と生還の可能性低いけどなって話は別々なのに
低いけど1番高いからなぁ
11226/06/21(日)22:21:22No.1442254205そうだねx1
避難するとか言ってるのクソバカでしょ最初から住まないのがベスト
みたいな人マジで沢山いた
11326/06/21(日)22:21:31No.1442254270+
震災の時は沖合に流された瓦礫の上に留まってた人が数日後に海自の船に発見されたニュースとかあったな
11426/06/21(日)22:21:43No.1442254347+
>>長野は災害に強いからな…
>でも雪が割と…
結局なんかの災害からは逃れられないんだ
海外行っても同じだ
11526/06/21(日)22:21:45No.1442254359+
>車の中にいたら空気残るだろうし助からないかな
空気残るかな…
11626/06/21(日)22:22:04No.1442254498+
俺7秒も無理だよ
11726/06/21(日)22:22:19No.1442254622+
日本にいる限り地震からは逃れられんしな…
11826/06/21(日)22:22:24No.1442254661+
>結局なんかの災害からは逃れられないんだ
>海外行っても同じだ
地震に関してはもう地球上どこもダメだしな
11926/06/21(日)22:22:25No.1442254669+
>きれいな水でもきついのに泥やら瓦礫やら色々混じった汚い水だと100%無理だ…
まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
12026/06/21(日)22:22:27No.1442254684+
長野のどこかもによるけど少なくとも長野市は全然雪降らないよ
12126/06/21(日)22:22:39No.1442254777+
https://x.com/shiro_otsuka/status/2032271831475073064
12226/06/21(日)22:22:59No.1442254917そうだねx6
>まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
言うは易し…
12326/06/21(日)22:23:12No.1442255007+
>避難するとか言ってるのクソバカでしょ最初から住まないのがベスト
>みたいな人マジで沢山いた
南海トラフの想定浸水域見たら住むとこ無くなっちゃうよ…ってなる
12426/06/21(日)22:23:18No.1442255053+
>>長野は災害に強いからな…
>でも雪が割と…
雪で困る事はあっても死ぬことはあんまりないよ(雪降ろし中に亡くなる人はいる)
12526/06/21(日)22:23:28No.1442255136そうだねx1
>>まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
>言うは易し…
言うは易しじゃなくてやるんだよそうしないと生き残れないんだから
12626/06/21(日)22:23:44No.1442255239+
>俺7秒も無理だよ
大丈夫?日常生活送れる?
12726/06/21(日)22:23:47No.1442255254+
炎のチャレンジャーかなんかで教わったやり方でも4分が限界だった
12826/06/21(日)22:24:01No.1442255353+
>>まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
>言うは易し…
行うはきよし…
12926/06/21(日)22:24:12No.1442255427+
>地震に関してはもう地球上どこもダメだしな
安定陸塊だと地震はほぼないよ
それこそ何世紀も遡って震度4とか5ぐらいがあるかどうかみたいな世界
13026/06/21(日)22:24:16No.1442255467+
>避難するとか言ってるのクソバカでしょ最初から住まないのがベスト
>みたいな人マジで沢山いた
ロシアとかエジプトみたいな環境で住んでる人馬鹿でしょってガチで言う奴居るからな
地震津波台風土砂崩れの災害オンパレードな国で住んでる奴が良く言うわってなる
13126/06/21(日)22:24:43No.1442255666そうだねx3
本当に死が迫ってればリミッター外れて5分くらい伸ばせそうな気はする
13226/06/21(日)22:24:59No.1442255759+
>避難するとか言ってるのクソバカでしょ最初から住まないのがベスト
>みたいな人マジで沢山いた
地震から逃げられるとこ日本にはねぇよ
そのために海外に既に逃げた人ならまぁ言ってもいいか…?
13326/06/21(日)22:25:09No.1442255813そうだねx1
>避難するとか言ってるのクソバカでしょ最初から住まないのがベスト
>みたいな人マジで沢山いた
それはそうなんだけど絶対津波来ませんって場所大体不便だからな…
13426/06/21(日)22:25:38No.1442256037そうだねx1
>https://x.com/shiro_otsuka/status/2032271831475073064
高いところに逃げろよ→鉄筋コンクリートの建物の屋上に逃げたら津波が更にその上を行った
瓦礫がぶつかるから死ぬだろ→実際バカデカい瓦礫が流れてきたが屋上の構造物が盾になった
浅はかなツッコミごっこが全部論破されてて笑った
13526/06/21(日)22:25:46No.1442256090+
>熊に対しての土壇場の行動なんかもそうだけど
>0%を80%にする行為じゃなくて0%を10%にする行為だよね
0を0.001くらいじゃないか…?
13626/06/21(日)22:26:20No.1442256324+
水辺では持っておいた方がいいですよ
ミニサイズの酸素ボンベは
13726/06/21(日)22:26:29No.1442256382そうだねx10
>まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
上でとっくに言われてるが屋上に避難した上でこれだから賢いつもりの思考停止
13826/06/21(日)22:26:35No.1442256420+
日本人なら10km潜水できるってゴルゴも言ってたしいけるか…
13926/06/21(日)22:26:46No.1442256495そうだねx6
100%死ぬか99%死ぬなら後者のほうがいいよね?て話だからな
14026/06/21(日)22:27:03No.1442256611+
冬タイヤの値段にビビるようじゃ長野には住めないぜ!
14126/06/21(日)22:27:07No.1442256655+
>日本人なら10km潜水できるってゴルゴも言ってたしいけるか…
えっ!?
14226/06/21(日)22:27:14No.1442256690+
まあやるだけやるか
3分後に会おう
14326/06/21(日)22:27:21No.1442256733+
>https://x.com/shiro_otsuka/status/2032271831475073064
サラッと現れて救助時も2人しかいないっぽいんだけど
ポニテの子はお助け幽霊か何か…?
14426/06/21(日)22:27:23No.1442256746+
ていうか実際に生還した人の証言を元にした漫画だからなこれ
14526/06/21(日)22:27:27No.1442256772そうだねx5
>高いところに逃げろよ→鉄筋コンクリートの建物の屋上に逃げたら津波が更にその上を行った
これマジで怖い
何なのあの高さ
14626/06/21(日)22:27:28No.1442256776+
無理だって諦めたら死ぬだけ
14726/06/21(日)22:27:52No.1442256936+
>俺7秒も無理だよ
呼吸を止めて7秒あなた死…
14826/06/21(日)22:28:15No.1442257104+
関係ねえ知らねえ他人にアドバイスして気持ちよくなりてぇってやつが
そんな思いのくせに脳一切使わず指摘レスしてるとむかつくよね
14926/06/21(日)22:28:20No.1442257137+
多分前知識とか備えとか無かったのに生き残った人凄いな…
というよりたまたま最適解の行動出来た人だけが生き残ったのか…
15026/06/21(日)22:28:49No.1442257332+
津波の動画見ると建物大半流されてるからやばいよなあ
15126/06/21(日)22:28:51No.1442257346+
この瞬間これ以上やれることないし運否天賦
15226/06/21(日)22:29:01No.1442257420+
>>まあだからこんな状況に追い込まれたくなかったら警報出た時点でさっさと行動して高い場所に早く避難するのが大事なんやで
>上でとっくに言われてるが屋上に避難した上でこれだから賢いつもりの思考停止
極端な事例持ち出して思考停止とか言われてもそんなに息止めれない人はもっと高いところに逃げろってだけだろ
15326/06/21(日)22:29:04No.1442257437+
津波のサイズが分からない以上は警報来たら富士山目指すのが正解
15426/06/21(日)22:29:19No.1442257537+
津波に遭ったら生き残れるかどうかはほぼ運だけど知識があれば助かるかもって漫画だろうしな
15526/06/21(日)22:29:30No.1442257607+
7分も息止められないよって方はみんな死にました
15626/06/21(日)22:29:34No.1442257638+
全速力で走って1分無呼吸でいけるから頑張れば3分いけるか…?
15726/06/21(日)22:29:44No.1442257713+
>> https://x.com/shiro_otsuka/status/2032271831475073064
>サラッと現れて救助時も2人しかいないっぽいんだけど
>ポニテの子はお助け幽霊か何か…?
密集して夜を越えてるところまでは頭が見えてるからいる
15826/06/21(日)22:29:47No.1442257737そうだねx10
>極端な事例持ち出して思考停止とか言われてもそんなに息止めれない人はもっと高いところに逃げろってだけだろ
思考して出た答えがそれなら大分頭悪いからもう黙ってた方がいい
15926/06/21(日)22:30:06No.1442257852+
別にこれやれば絶対助かるよ!って話じゃなくて
やらないと死ぬしやっても死ぬときは死ぬんだよ
16026/06/21(日)22:30:22No.1442257980+
結局マスコミが映像自粛しちゃったからまた同じこと繰り返しそうなんだよなぁ
あのビルの上に船が乗ってる写真とか一発で異常性わかるのに
16126/06/21(日)22:30:29No.1442258016+
お前は埼玉に来なさい
津波は絶対来ないし熊も居ない
夏は暑いし新都心がある
16226/06/21(日)22:30:41No.1442258109+
>極端な事例持ち出して思考停止とか言われてもそんなに息止めれない人はもっと高いところに逃げろってだけだろ
もっと高いところとやらが近くに存在していればな
津波が到達するまでの超短時間でたどり着けるくらいの近くに
16326/06/21(日)22:31:08No.1442258311+
あの津波が迫ってくる状況で冷静にこの行動が取れた人は生物として強すぎる
16426/06/21(日)22:31:11No.1442258332そうだねx1
>極端な事例持ち出して思考停止とか言われてもそんなに息止めれない人はもっと高いところに逃げろってだけだろ
極端でもなんでもなく東日本大震災では何十何百と発生した事例なんだ
当時想定されていた最大波高を遥かに超える津波を前に適切な高台がどこなのかなど判断できるわけもなく…
16526/06/21(日)22:31:13No.1442258350そうだねx5
高台に逃げられなかった時の手段なのにもっと高い所に逃げろは何も読んでないしマウント取りたいだけのカスにしか見えないからやめといた方がいいよ
16626/06/21(日)22:31:52No.1442258626そうだねx2
>お前は埼玉に来なさい
>津波は絶対来ないし熊も居ない
>夏は暑いし新都心がある
地震起きたらクルド人が襲ってくるじゃん
16726/06/21(日)22:31:55No.1442258645そうだねx5
高台までテレポートできるわけじゃねぇんだから徒歩で間に合う範囲内で一番高いところに登るしかねぇだろ
16826/06/21(日)22:32:28No.1442258878+
〇〇が来たら××したらいい!って都合の良い想像力はある癖に
××がしたいけど出来る環境じゃない!ってパターンを想定出来ないの大分都合の良い脳みそしてる
16926/06/21(日)22:32:44No.1442258980そうだねx1
こうすれば助かるとかこうするのが正解とかそんな話じゃなくて
もうこれに賭けるしかねえっていう状況での行動なんだ
17026/06/21(日)22:32:52No.1442259037そうだねx1
>高台に逃げられなかった時の手段なのにもっと高い所に逃げろは何も読んでないしマウント取りたいだけのカスにしか見えないからやめといた方がいいよ
だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
17126/06/21(日)22:33:30No.1442259307そうだねx1
どんな時も最適解取れる訳では無いのは当然なんだからそこら辺考慮出来ないのはアホだろ…
17226/06/21(日)22:33:32No.1442259325そうだねx2
安全に時間わかった上で息止めても保たないのに瓦礫とかぶつかるし体に力入れて踏ん張らないといけないし何分耐えればいいかもわからん状況で耐えるのとか無理
17326/06/21(日)22:34:04No.1442259522そうだねx2
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
地震が怖いから普段からエベレストの頂上で暮らすのが賢い選択だよな
17426/06/21(日)22:34:23No.1442259666そうだねx1
>地震起きたらクルド人が襲ってくるじゃん
訴えられないようにな
17526/06/21(日)22:34:29No.1442259707そうだねx7
311から15年も経つとこうなるんだな…と考えさせられるスレ
17626/06/21(日)22:34:36No.1442259771+
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
高台とやらが付近になかったら賭けようがないだろ
17726/06/21(日)22:34:54No.1442259913そうだねx1
時々「」のことが怖くなる
17826/06/21(日)22:34:54No.1442259914+
>安全に時間わかった上で息止めても保たないのに瓦礫とかぶつかるし体に力入れて踏ん張らないといけないし何分耐えればいいかもわからん状況で耐えるのとか無理
そうやって諦めたら死ぬんだからやるしかねえだろ
17926/06/21(日)22:35:09No.1442260009+
>地震が怖いから普段からエベレストの頂上で暮らすのが賢い選択だよな
息止めすぎて脳に酸素が行かなくて極端なことしか言えなくなったのか可哀想に
18026/06/21(日)22:35:17No.1442260063そうだねx4
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
前提として津波は自動車の全速力を上回る速度で迫ってくるんだ
賭けるも何も被災者は手近な高台に登る以外の選択しねえのよ
18126/06/21(日)22:35:18No.1442260074そうだねx7
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
だからもうやれる事全部やった上での話なの
津波が来てます→急いでるので一番近くの4階の建物まで登りました→いざ来た津波は4階を超える高さでした…ってなってんのを
お前は息止められない人は4階より高く来るかもしれないから遠くにある10階建てに登るべきだとか言ってんの
18226/06/21(日)22:35:44No.1442260254+
>意図的に過呼吸状態にして血中酸素増やすと息止められる時間が増えるとは聞いたことある
それ苦しいって感覚が消えるだけらしいよ
人体は血中二酸化炭素濃度上がると酸欠アラート出すから過換気で二酸化炭素濃度下げると息苦しさ消えるけど結局酸欠失神までの時間は変わらないとか
18326/06/21(日)22:36:01No.1442260370+
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
もしかして時間的猶予っていう概念をご存じない?
18426/06/21(日)22:36:08No.1442260410そうだねx7
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
高台がなかったりしたからこの手段を選んでるのにもっと高い所に行けは通じてなさすぎる
18526/06/21(日)22:36:09No.1442260418+
311の映像はマジで世界中の人間の津波に対する価値観一変させたと思うわ
18626/06/21(日)22:36:25No.1442260535+
例えば自分が住んでるアパートは三階建で200m程先に高層マンションがある
って状況でそこまでダッシュするのが賢い行動かと言うと
18726/06/21(日)22:36:33No.1442260598+
止まない雨も通り過ぎない津波もないんだ
耐えろ
18826/06/21(日)22:36:47No.1442260688+
プランクチャレンジ7分とか言われても絶対無理なのに…
18926/06/21(日)22:37:03No.1442260814そうだねx2
>>高台に逃げられなかった時の手段なのにもっと高い所に逃げろは何も読んでないしマウント取りたいだけのカスにしか見えないからやめといた方がいいよ
>だから長く息止める自信が無い人はそっちに賭けろって話なのに何マウントとか頓珍漢な事言ってるんだ
高台に逃げられなかったって前提がある上で「でも長く息止められないしワンチャン高台目指すぞ!」ってこと?
正直そっちの方が頓珍漢に見えるけど
19026/06/21(日)22:37:22No.1442260959そうだねx2
>>地震が怖いから普段からエベレストの頂上で暮らすのが賢い選択だよな
>息止めすぎて脳に酸素が行かなくて極端なことしか言えなくなったのか可哀想に
同じことを言ってるってことに早く気づいてね
19126/06/21(日)22:37:29No.1442261006そうだねx6
津波きてもレスポンチしてそう
19226/06/21(日)22:37:45No.1442261158+
津波が来ます周辺の高いビル等に逃げ込んでくださいとかやられてもそもそも入れるのかわからんし高さも十分に把握出来ないから普通にあり得る想定だからな…
19326/06/21(日)22:37:55No.1442261260そうだねx4
>津波きてもレスポンチしてそう
落語かよ
19426/06/21(日)22:37:56No.1442261266+
もっと高いところに逃げる方が確実だよっていうその理屈は正しいよ
でも今は「それでもどうしても高いところがなかったら」っていう条件が大前提の話をしてるんだよ
19526/06/21(日)22:38:10No.1442261355そうだねx3
>津波きてもレスポンチしてそう
まあ…どうでもいいかそんな奴…
19626/06/21(日)22:38:32No.1442261503+
いっそ諦めて安らかに自死したいけどそんな余裕すらなさそうで辛い
19726/06/21(日)22:38:49No.1442261669+
>津波きてもレスポンチしてそう
そういうのを淘汰っていうんですね
19826/06/21(日)22:38:52No.1442261691そうだねx1
>息止めすぎて脳に酸素が行かなくて極端なことしか言えなくなったのか可哀想に
さっさと見るのやめて他のスレ行った方がいいよ
何をしてもアホ扱いされるだろうし
19926/06/21(日)22:39:01No.1442261758+
100%の安全でない限りは有効な手段じゃないて風潮ある
20026/06/21(日)22:39:02No.1442261766+
>津波きてもレスポンチしてそう
津波来たときは高台に行って助かったから言ってんだよ勝手に決めつけてんじゃねーぞボケが
20126/06/21(日)22:39:11No.1442261829+
行きに通り過ぎる瓦礫はいいけど波が引く時は戻ってきた瓦礫が直撃しない…?
20226/06/21(日)22:39:16No.1442261873+
>いっそ諦めて安らかに自死したいけどそんな余裕すらなさそうで辛い
人間案外死ぬのって大変だからな
よほどしっかり準備してないと死ぬまで長々と苦しむことになる
20326/06/21(日)22:39:24No.1442261939+
>いっそ諦めて安らかに自死したいけどそんな余裕すらなさそうで辛い
安らかな自死ってお手軽じゃないもんな
20426/06/21(日)22:39:28No.1442261971そうだねx1
>311から15年も経つとこうなるんだな…と考えさせられるスレ
例の画像でキャッキャすることしか考えてない「」は恐らく相当多い
20526/06/21(日)22:39:35No.1442262028+
>例えば自分が住んでるアパートは三階建で200m程先に高層マンションがある
>って状況でそこまでダッシュするのが賢い行動かと言うと
200mはかなり絶妙だな地震が来てから30秒ならギリギリありな気がする
20626/06/21(日)22:39:38No.1442262052+
正直311までは津波ってなんかサーフィンやるような時の特大版みたいなのがザパーってくるようなイメージだったよ
水の壁が延々と迫りくるという認識に変わった
20726/06/21(日)22:39:53No.1442262149そうだねx4
>行きに通り過ぎる瓦礫はいいけど波が引く時は戻ってきた瓦礫が直撃しない…?
耐え抜きましょう
20826/06/21(日)22:39:58No.1442262184そうだねx8
>津波来たときは高台に行って助かったから言ってんだよ勝手に決めつけてんじゃねーぞボケが
この状況で設定を付け足すのは中々に凄いなこいつ…
20926/06/21(日)22:40:01No.1442262214+
>>津波きてもレスポンチしてそう
>津波来たときは高台に行って助かったから言ってんだよ勝手に決めつけてんじゃねーぞボケが
たまたま死に損なっただけなので
次津波来たら死ぬだろうなお前
21026/06/21(日)22:40:08No.1442262295そうだねx1
死ぬのはほぼ確定
でもワンチャンにかけようぜ!でしかないしそういう意志はカッコいいよね
21126/06/21(日)22:40:11No.1442262316+
ひょっとしてここで言われてる津波の大きさが四階建てのビルを飲み込む規模だってこと把握してなかったりする?
そのへんにある建物は軒並み全部アウトの状態でなんとかワンチャンに賭ける方法だぞ
21226/06/21(日)22:41:13No.1442262780+
どんなバカでも周りに最適解取れる人が居たら生き残れるからな
逆にバカに先導されて死ぬ場合もあるけど
21326/06/21(日)22:41:19No.1442262820+
東日本大震災の記憶なくしたか覚えてないくらい当時子供だった「」がいるのかもしれないけど
4階建てのビルの屋上を波がさらっていくなんて当時の常識的に考えられないような規模の大津波だったんだ
21426/06/21(日)22:41:45No.1442263033そうだねx3
本当に被災者なら高台と呼ばれていたものが容易く飲み込まれて孤立したりそのまま亡くなった方も見ているだろうに
それで言うことがこれなら救えない愚か者だ
21526/06/21(日)22:41:51No.1442263077そうだねx1
>>津波きてもレスポンチしてそう
>まあ…どうでもいいかそんな奴…
ぶっちゃけ当時それで死んだ「」本当にいると思う
21626/06/21(日)22:42:04No.1442263188そうだねx3
高い所に逃げろ!って言われてもやった後の話だから口論ですらない
21726/06/21(日)22:42:41No.1442263479+
引きこもってたやつがそのまま家ごと流されたけど生きてたのはあった覚え
21826/06/21(日)22:42:42No.1442263487+
皆高台に逃げるって前提の話をしてるのにより高い高台に逃げろしか言えないのはエアプだよ
21926/06/21(日)22:42:47No.1442263519+
>逆にバカに先導されて死ぬ場合もあるけど
めっちゃ元気に誘導されたらみんなついていきそうだよな
俺もついていくと思う
22026/06/21(日)22:42:51No.1442263554+
一度は行った方がいいですよ…!高田松原津波復興祈念公園は…!
22126/06/21(日)22:42:58No.1442263609そうだねx1
fu6872835.jpeg
東京で言えばこの赤線の高さらしいです
にわかには信じられないと思うが実際にあったんだよな
22226/06/21(日)22:43:07No.1442263683+
>どんなバカでも周りに最適解取れる人が居たら生き残れるからな
>逆にバカに先導されて死ぬ場合もあるけど
どうあがいても最適解を取れる状況にないっていうパターンもあるぞ
22326/06/21(日)22:43:09No.1442263707そうだねx1
映像で見たけど津波っていうか瓦礫が混ざって土石流みたいだった
よく生還できたな
22426/06/21(日)22:43:27No.1442263847+
>200mはかなり絶妙だな地震が来てから30秒ならギリギリありな気がする
地震の後にいつもと同じように走って行けるかなぁ…
22526/06/21(日)22:43:28No.1442263851そうだねx1
>>>津波きてもレスポンチしてそう
>>まあ…どうでもいいかそんな奴…
>ぶっちゃけ当時それで死んだ「」本当にいると思う
その日からTwitterの更新が止まっている「」が居ましてね…
22626/06/21(日)22:44:00No.1442264093+
>どうあがいても最適解を取れる状況にないっていうパターンもあるぞ
デスサウナはあらゆる手段を取ってなおダメだったから無情すぎた…
22726/06/21(日)22:44:10No.1442264158+
>逆にバカに先導されて死ぬ場合もあるけど
学校であったのきっついよな…事後孔明するのは簡単なんだけども
22826/06/21(日)22:44:11No.1442264167+
血気盛んともちょっと違う気がするんだよな
何だろうな
22926/06/21(日)22:44:38No.1442264376そうだねx5
こんだけアホ晒した上で俺は生存者だぞ!って言われても
おお凄い!じゃあ君の話は正解だ!ってなるかボケナス
23026/06/21(日)22:44:43No.1442264423+
>津波きてもレスポンチしてそう
正常性バイアスですねよくある話です
23126/06/21(日)22:44:47No.1442264445+
>fu6872835.jpeg
>東京で言えばこの赤線の高さらしいです
>にわかには信じられないと思うが実際にあったんだよな
津波がこの高さってもう死ぬしかないじゃん
23226/06/21(日)22:45:09No.1442264620+
>>200mはかなり絶妙だな地震が来てから30秒ならギリギリありな気がする
>地震の後にいつもと同じように走って行けるかなぁ…
物が倒れた自宅や会社から出て陥没したり倒壊した物がある道を通って高い所に行くのはキツいよな…
23326/06/21(日)22:45:19No.1442264677そうだねx4
>こんだけアホ晒した上で俺は生存者だぞ!って言われても
>おお凄い!じゃあ君の話は正解だ!ってなるかボケナス
助かったお前とは違うシチュの話してんのにな
23426/06/21(日)22:45:20No.1442264691+
>学校であったのきっついよな…事後孔明するのは簡単なんだけども
結果論としてああすれば良かったって言うのは簡単だけどその場にいたら全体の状況なんてわからないからな…
23526/06/21(日)22:45:34No.1442264794+
海外の地震による津波なら皆時間も精神的にも余裕持って高台に逃げれるんだろうけどね
それこそ大震災レベルの地震の上で安全に逃げれるのかはわからん
23626/06/21(日)22:45:51No.1442264957+
>デスサウナはあらゆる手段を取ってなおダメだったから無情すぎた…
あれはマジでなんなんだよ…
23726/06/21(日)22:46:22No.1442265187+
>>200mはかなり絶妙だな地震が来てから30秒ならギリギリありな気がする
>地震の後にいつもと同じように走って行けるかなぁ…
言っといてなんだけど津波が来るかもって思い至るだけでも上澄み
その行動が賢いかどうかなら賢いんじゃね?って話
23826/06/21(日)22:46:24No.1442265197+
>>逆にバカに先導されて死ぬ場合もあるけど
>学校であったのきっついよな…事後孔明するのは簡単なんだけども
学校であったやつって近くに山あったのにわざわざ遠回りして死んだやつだっけ
山登ったのに連れ戻されてそのまま死んだ子供が可哀想だった
23926/06/21(日)22:46:39No.1442265320+
モラウさん並か…
24026/06/21(日)22:46:51No.1442265404+
>>fu6872835.jpeg
>>東京で言えばこの赤線の高さらしいです
>>にわかには信じられないと思うが実際にあったんだよな
>津波がこの高さってもう死ぬしかないじゃん
多少高いところに昇っても死ぬから地震起きた時にちょうどいい高さの避難場所あることに賭けるしかねえや
24126/06/21(日)22:47:18No.1442265589+
>fu6872835.jpeg
>東京で言えばこの赤線の高さらしいです
>にわかには信じられないと思うが実際にあったんだよな
次の巨大津波がこのビル丸ごと行く可能性だってあるんだよな
その時どうするのが正解なんだろうね
24226/06/21(日)22:47:19No.1442265599+
>言っといてなんだけど津波が来るかもって思い至るだけでも上澄み
>その行動が賢いかどうかなら賢いんじゃね?って話
そもそも解放してくれないと上層階へ逃げられないという問題もある
今は法的にその辺りが義務化されてるはずだけど
24326/06/21(日)22:48:06No.1442265913+
>多少高いところに昇っても死ぬから地震起きた時にちょうどいい高さの避難場所あることに賭けるしかねえや
スレ画はマジの最終手段だから住んでる場所の高台は記憶しとけよ
それだけでかなり変わるし
24426/06/21(日)22:48:43No.1442266172+
>>言っといてなんだけど津波が来るかもって思い至るだけでも上澄み
>>その行動が賢いかどうかなら賢いんじゃね?って話
>そもそも解放してくれないと上層階へ逃げられないという問題もある
>今は法的にその辺りが義務化されてるはずだけど
地震があった後だと扉が開かない階段が登れないとかもあるからな…
24526/06/21(日)22:48:50No.1442266236+
住んでる場所ならともかく旅行とか出張で土地勘ない場所で被災したら…
24626/06/21(日)22:49:16No.1442266400+
>次の巨大津波がこのビル丸ごと行く可能性だってあるんだよな
>その時どうするのが正解なんだろうね
そこまで極論立てられたらもうスレ画の息止めすら間に合わなくなるだろうし来ないのを祈るしか無いんでは
24726/06/21(日)22:49:29No.1442266486+
>住んでる場所ならともかく旅行とか出張で土地勘ない場所で被災したら…
ハザードマップを事前に取得しておこうね…
24826/06/21(日)22:49:30No.1442266496+
>学校であったやつって近くに山あったのにわざわざ遠回りして死んだやつだっけ
>山登ったのに連れ戻されてそのまま死んだ子供が可哀想だった
こういうの当時の当事者が必死に逃げてても後から客観的に見ると当たりに行ってるようにしか見えないのが残酷よな…


fu6872410.jpeg fu6872835.jpeg 1782045771534.jpg