二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782028987997.jpg-(960587 B)
960587 B26/06/21(日)17:03:07No.1442117082そうだねx6 18:24頃消えます
ビオトープ作るぜ
姫スイレンとミソハギ植えます
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)17:07:44No.1442118773そうだねx1
姫スイレンは鉢に植え替えて睡蓮鉢にセットしていくよ
fu6870632.jpg
226/06/21(日)17:15:26No.1442121645そうだねx10
なんだよ睡蓮鉢って
最終的に水の中に埋まるのか?冬の鯰のように…
326/06/21(日)17:16:06No.1442121911+
エビとか魚も入れる?
426/06/21(日)17:18:39No.1442122824そうだねx2
汲み置きしてた水を入れてまずはヒメタニシを投入したよ
fu6870684.jpg
526/06/21(日)17:20:06No.1442123318そうだねx3
>エビとか魚も入れる?
メダカこれから入れます
fu6870696.jpg
626/06/21(日)17:20:58No.1442123578+
いいなー
726/06/21(日)17:21:01No.1442123599そうだねx1
メダカとか久々に見たな
826/06/21(日)17:22:55No.1442124326+
ピヨトープって小さくてもビヨトープなんだね
926/06/21(日)17:23:35No.1442124590+
金魚は!?金魚入れるの!?
1026/06/21(日)17:32:18No.1442127785そうだねx5
水温を合わせたメダカを投入し浮草も少し入れました
順調に育てば姫スイレンは白い花がミソハギは紫色の花が咲きます
fu6870732.jpg

「」の家のビオトープも見せて
1126/06/21(日)17:35:28No.1442129034そうだねx3
ずっとムジーナが嫌そうな顔しててダメだった
1226/06/21(日)17:36:45No.1442129451+
稲しかねぇ
1326/06/21(日)17:40:00No.1442130721+
ヘッヘッヘ…旦那ぁ
1426/06/21(日)17:40:54No.1442131054+
雅な盆だな…
1526/06/21(日)17:41:21No.1442131197+
何だっけ蚊の住居を作るやつだっけ
1626/06/21(日)17:41:32No.1442131262+
ムジーナ似合ってるな
1726/06/21(日)17:41:37No.1442131296+
こういうのって鉢のまま突っ込むんだ…
1826/06/21(日)17:41:47No.1442131345+
ザリガニとか入れたらダメ?
1926/06/21(日)17:42:47No.1442131715+
>こういうのって鉢のまま突っ込むんだ…
睡蓮鉢にそのまま植え付けても良いけど来年の植え替え面倒くさいよ
2026/06/21(日)17:45:33No.1442132701+
ベンダブルフィギュアかと思ったらぬいぐるみだった
そりゃあ水場にいればそんな顔にもなる
2126/06/21(日)17:45:43No.1442132766そうだねx2
>ザリガニとか入れたらダメ?
あいつは草食うから駄目だ
2226/06/21(日)17:46:09No.1442132937そうだねx9
>ザリガニとか入れたらダメ?
ビオトープ内全滅させるからダメ
2326/06/21(日)17:47:01No.1442133244+
これ草成長したらどうなるんです?
2426/06/21(日)17:47:28No.1442133405+
藻が生えちゃったらどうするの?
2526/06/21(日)17:48:01No.1442133622+
ヒメダカ?に姫スイセンにヒメタニシ…
2626/06/21(日)17:48:47No.1442133915+
>藻が生えちゃったらどうするの?
タニシのご飯
2726/06/21(日)17:49:24No.1442134153+
これ水交換とかはどうするの
2826/06/21(日)17:50:18No.1442134484そうだねx6
>何だっけ蚊の住居を作るやつだっけ
メダカが居るなら蚊は生存できない
2926/06/21(日)17:50:29No.1442134538そうだねx2
水槽と園芸どっちも楽しめるって感じなんか
3026/06/21(日)17:50:35No.1442134576+
ビオトープはよっぽどのことがなければそのままだぞ
3126/06/21(日)17:53:00No.1442135534+
>これ草成長したらどうなるんです?
花が咲くよ
>藻が生えちゃったらどうするの?
大量繁殖する前に手で取るよ
>これ水交換とかはどうするの
基本は水が減ってきたら足し水
3226/06/21(日)17:54:34No.1442136072+
スレッドを立てた人によって削除されました
ベンダブルフィギュアかと思ったらぬいぐるみだった
そりゃあ水場にいればそんな顔にもなる
3326/06/21(日)17:55:14No.1442136323+
>基本は水が減ってきたら足し水
足すだけでいいの!?うんち掃除とか食べ残しとか大丈夫なんです?
3426/06/21(日)17:56:53No.1442136911+
ビオトープは濾過器入れないとグリーンウォーターになって
雨降らないと中見れなくなるのが辛い
3526/06/21(日)17:58:29No.1442137452そうだねx2
内部で汚れとかがちゃんと循環完結するのが理想
3626/06/21(日)18:00:25No.1442138116+
あいつは草を食べるから役に立たない
3726/06/21(日)18:00:27No.1442138129+
>ヒメダカ?に姫スイセンにヒメタニシ…
姫〜〜〜〜〜!!!
3826/06/21(日)18:01:05No.1442138423+
ヒメってついてると大抵小さいから小さい睡蓮鉢でもやっていけるからな…
というか普通の睡蓮がデカ過ぎる
3926/06/21(日)18:01:10No.1442138454+
ググったらこれが割と王道レシピなのかな
メダカいいなあ
4026/06/21(日)18:01:22No.1442138536+
>足すだけでいいの!?うんち掃除とか食べ残しとか大丈夫なんです?
食べ残しはタニシが食べてくれるしうんちはバクテリアに分解されて植物に吸収されるよ
4126/06/21(日)18:01:26No.1442138562+
>ビオトープはよっぽどのことがなければそのままだぞ
ザリガニとか入れたらダメ?
4226/06/21(日)18:01:38No.1442138650+
>ヒメダカ?に姫スイセンにヒメタニシ…
プリンセスビオトープ!
4326/06/21(日)18:02:15No.1442138877+
卵産みに行ってもいい?
4426/06/21(日)18:03:00No.1442139146+
>食べ残しはタニシが食べてくれるしうんちはバクテリアに分解されて植物に吸収されるよ
タニシと植物すげー...
4526/06/21(日)18:03:17No.1442139272+
浮草浮かべたい
4626/06/21(日)18:03:18No.1442139279+
大丈夫?夏場は茹だらない?
4726/06/21(日)18:03:29No.1442139345そうだねx4
>卵産みに行ってもいい?
🤚💥
4826/06/21(日)18:03:35No.1442139385+
青水はタニシが濾過摂食でうんちぶりぶり化するからクリアウォーターになるはず
4926/06/21(日)18:04:24No.1442139677+
夏の暑さ対策にも水量は多ければ多い程良い
5026/06/21(日)18:04:45No.1442139820そうだねx10
    1782032685510.png-(13984 B)
13984 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
5126/06/21(日)18:06:02No.1442140306+
住処が雪国だからこう言うの憧れるわ
5226/06/21(日)18:06:11No.1442140358+
こういうのってメダカ増えるのそれとも消耗品扱いで死んだら追加?
5326/06/21(日)18:06:17No.1442140396+
ムジーナを水責めするな
5426/06/21(日)18:06:31No.1442140500+
>青水はタニシが濾過摂食でうんちぶりぶり化するからクリアウォーターになるはず
タニシの濾過摂食力は大したことない
青水回避したければ二枚貝を複数投入しなきゃならない
ただ入れたら餓死する
5526/06/21(日)18:07:45No.1442140951+
曲がるフィギュアだと思ったらぬいぐるみだった

まあ水辺にあったらああいう形になるのも無理はないね
5626/06/21(日)18:07:55No.1442141015そうだねx1
>1782032685510.png
繁茂らない
5726/06/21(日)18:08:09No.1442141089+
>こういうのってメダカ増えるのそれとも消耗品扱いで死んだら追加?
勝手に増えるし勝手に減って良い感じにキープされる
5826/06/21(日)18:09:30No.1442141634+
卵を産みに行ってもいいのか?
5926/06/21(日)18:10:44No.1442142120+
本当に大丈夫?夏場は煮えてしまうんじゃないの?
6026/06/21(日)18:11:16No.1442142342そうだねx1
知らない生き物とか植物がいつの間にか増えてるのもビオの醍醐味だよね
6126/06/21(日)18:11:37No.1442142471+
日差し強いときは寒冷紗かけるくらいで十分でしょ
6226/06/21(日)18:11:40No.1442142490+
窓際とかじゃダメなんだよな?外じゃないと
6326/06/21(日)18:12:20No.1442142732+
>窓際とかじゃダメなんだよな?外じゃないと
窓際でやるならコケリウムとかいいぞ
6426/06/21(日)18:12:48No.1442142915+
こんなシナシナになってるのに元気なんだ…?
6526/06/21(日)18:12:53No.1442142938+
>タニシの濾過摂食力は大したことない
>青水回避したければ二枚貝を複数投入しなきゃならない
>ただ入れたら餓死する
うちだと青水発生しないからタニシのおかげかと思ってたんだけど他に要因があるのかも知らん
餓死はマジでするね…タニシ用に追加でご飯あげてるわ
6626/06/21(日)18:13:02No.1442142989そうだねx1
こんだけの水草だとメダカ維持はむずいと思う
6726/06/21(日)18:13:03No.1442142992+
夏の暑さをしのぐには水分を多く摂るほど良い
6826/06/21(日)18:14:07No.1442143430+
水温ってこれからの時期大丈夫なの?
6926/06/21(日)18:15:22No.1442143886+
メダカがいれば蚊は生き残れない
7026/06/21(日)18:15:33No.1442143950+
スレッドを立てた人によって削除されました
曲がるフィギュアだと思ったらぬいぐるみだった

まあ水辺にあったらああいう形になるのも無理はないね
7126/06/21(日)18:15:40No.1442144001+
>こんだけの水草だとメダカ維持はむずいと思う
水換えすればいいんじゃね
7226/06/21(日)18:15:44No.1442144024+
外置きは夏の暑さと鳥への対策が必要になる
7326/06/21(日)18:15:55No.1442144099+
メダカはエビほど水合わせに神経質にならなくても何とかなる気がしてきた
7426/06/21(日)18:15:55No.1442144105+
ウチのタニシ死にまくってんのこれ餓死か?
藻が死ぬほど生えてるから死ぬ理由ないと思ってたけど
7526/06/21(日)18:16:08No.1442144164+
ムジーナは入れてあげないの?
7626/06/21(日)18:16:11No.1442144191+
水草なんてあっという間に増えるぞ
特に浮草は
7726/06/21(日)18:16:45No.1442144413+
メダカがいれば蚊は生き残れない
7826/06/21(日)18:16:49No.1442144435+
スレ画の鉢だと水の量が少ないから日向に置くとメダカが熱湯で死ぬけど日向に置かないとスレインが咲くほど日照量が確保出来ない気がするな
7926/06/21(日)18:16:59No.1442144508+
>ウチのタニシ死にまくってんのこれ餓死か?
>藻が死ぬほど生えてるから死ぬ理由ないと思ってたけど
貧酸素とかじゃない?
8026/06/21(日)18:17:49No.1442144824+
チャームで買った熱帯睡蓮全然動きがない
暑くなったら育つかな…
8126/06/21(日)18:17:59No.1442144898+
スレッドを立てた人によって削除されました
曲がるフィギュアだと思ったらぬいぐるみだった

まあ水辺にあったらああいう形になるのも無理はないね
8226/06/21(日)18:19:09No.1442145372+
>スレ画の鉢だと水の量が少ないから日向に置くとメダカが熱湯で死ぬけど日向に置かないとスレインが咲くほど日照量が確保出来ない気がするな
去年の夏は乗り越えたから大丈夫だと思うよ
8326/06/21(日)18:19:15No.1442145408+
>>1782032685510.png
>繁茂らない
しげるさ…
下にあの睡蓮が眠っている
8426/06/21(日)18:20:59No.1442146072+
>>あれって何て名前だったっけ?蚊の巣を作るやつ?


1782028987997.jpg 1782032685510.png fu6870732.jpg fu6870684.jpg fu6870696.jpg fu6870632.jpg