二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782029969989.jpg-(14977 B)
14977 B26/06/21(日)17:19:29No.1442123107+ 18:40頃消えます
コンデジが急に欲しくなった
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)17:20:53No.1442123552+
予算はおいくら万円で?
226/06/21(日)17:21:09No.1442123652+
>予算はおいくら万円で?
一万円
326/06/21(日)17:22:09No.1442124018そうだねx1
未だに古いコンデジで遊んでるけど楽しいよ
CCDも悪くないよ
426/06/21(日)17:22:19No.1442124096+
>予算はおいくら万円で?
ちょい高級路線も意識して25万くらいまで
今日の昼に急に欲しくなって軽く調べてるが
カメラ自体15年前に買って放置してるもんで
最近の情勢全然わからんのよ
526/06/21(日)17:22:54No.1442124324+
いきなり25万はマジのヤツでござるな…
626/06/21(日)17:25:24No.1442125196+
ズームできてレンズ交換しないタイプの普通のコンデジ欲しい15万くらいでいいのない?あんまり出っ張らなくて持ち運びやすいやつ!
726/06/21(日)17:25:31No.1442125236そうだねx3
いいか「」
カメラの基本は「何を撮るか」だ
撮りたいもの・撮りたい場所・撮りたい天気や時間帯…
それを決めていくことで買うカメラも自ずと決まるんだな
826/06/21(日)17:25:35No.1442125262そうだねx3
放置してるカメラ使ってあげたら?
926/06/21(日)17:25:38No.1442125275+
コンデジは最近だと大型センサー積んだ高級単焦点とか流行ってるよ
1026/06/21(日)17:26:17No.1442125496+
それこそLUMIXのDC-TZ99とか?
1126/06/21(日)17:26:21No.1442125527+
コンデジ復活の兆しがあるからしばらく待ってれば新製品ラッシュになりそう
1226/06/21(日)17:26:26No.1442125553+
>ズームできてレンズ交換しないタイプの普通のコンデジ欲しい15万くらいでいいのない?あんまり出っ張らなくて持ち運びやすいやつ!
ズームはどれぐらいできたほうがいい?
あと広角側とかマクロ撮るかも大事よ
1326/06/21(日)17:27:24No.1442125907+
25万だとα6700とかまで買えそう
1426/06/21(日)17:28:18No.1442126273+
>>ズームできてレンズ交換しないタイプの普通のコンデジ欲しい15万くらいでいいのない?あんまり出っ張らなくて持ち運びやすいやつ!
>ズームはどれぐらいできたほうがいい?
>あと広角側とかマクロ撮るかも大事よ
あんまわからんけど知り合いにGR3借りたんだがとにかく難しくて初心者向けのやつがいいです…
1526/06/21(日)17:28:27No.1442126325そうだねx1
そろそろRX100の新しい奴出してくれ
1626/06/21(日)17:29:24No.1442126667そうだねx1
>>>ズームできてレンズ交換しないタイプの普通のコンデジ欲しい15万くらいでいいのない?あんまり出っ張らなくて持ち運びやすいやつ!
>>ズームはどれぐらいできたほうがいい?
>>あと広角側とかマクロ撮るかも大事よ
>あんまわからんけど知り合いにGR3借りたんだがとにかく難しくて初心者向けのやつがいいです…
それぐらいふわふわしてるならまず何を撮りたいかから考えていく必要があるな
1726/06/21(日)17:30:18No.1442126997+
サイバーショットはすっかり高級路線になっちゃって寂しい
低価格帯はZVで十分って判断なんだろうけど
1826/06/21(日)17:30:52No.1442127215+
コンデジはざっくり大体なんでも撮れて
その先何か専門に行くならミラーレスみたいな流れではないのか?
1926/06/21(日)17:31:37No.1442127473+
どんな時でもTG-7だぞ
2026/06/21(日)17:32:04No.1442127675+
>それぐらいふわふわしてるならまず何を撮りたいかから考えていく必要があるな
野良猫とか見かけてカメラ構えても…なんか遠い!ってなりました
景色とかより物を撮りたいんだと思います
2126/06/21(日)17:32:44No.1442127953+
2010年のカメラでもものによってはいけるか
2226/06/21(日)17:32:51No.1442127988+
旅行用に6万強で買ったCANONのコンデジが今3倍近く高騰しててビビる
2326/06/21(日)17:32:53No.1442128005+
パナソニックの最近出たやつでいいと思う
2426/06/21(日)17:33:07No.1442128064+
>コンデジは最近だと大型センサー積んだ高級単焦点とか流行ってるよ
最近の流行りはプリンタ一体型じゃない?
フォトフレーム機能とかも必須扱いかも
2526/06/21(日)17:33:12No.1442128103そうだねx2
あと撮りたいものがないなら安いコンデジ買って毎日雑に使い倒して自分が撮りたいものが何か考えてみるってのも手だよね
そういうときにPIXPRO FZ55はオススメできる
2626/06/21(日)17:34:06No.1442128488+
オリンパスの15000円くらいで買ったコンデジが現役だな…
小さいのに割とよく写る
2726/06/21(日)17:34:13No.1442128535そうだねx1
横から俺も聞いて良いかい
なんかこうYouTubeに上げられるくらいの動画撮れるのがとSonyのZVってやつがいいのかな
予算感はそのくらいで
2826/06/21(日)17:34:19No.1442128580そうだねx3
初めてカメラ持つのに単焦点はうーんむずいと思う
2926/06/21(日)17:34:46No.1442128759+
>>それぐらいふわふわしてるならまず何を撮りたいかから考えていく必要があるな
>野良猫とか見かけてカメラ構えても…なんか遠い!ってなりました
>景色とかより物を撮りたいんだと思います
となると画角は標準-中望遠ってとこかな
物って言っても物撮り(フィギュアとか食べ物とか)じゃなくて街角のものだよね?
3026/06/21(日)17:35:00No.1442128850+
>そろそろRX100の新しい奴出してくれ
ゲシュペンストじゃないんだからいい加減フレームを刷新してくれ!
3126/06/21(日)17:35:22No.1442128991+
>放置してるカメラ使ってあげたら?
一眼だからなんかな…
レンズ黴びてたし
3226/06/21(日)17:35:27No.1442129021+
特に何を撮りたいとか決まってないんだったらカメラの性能より見た目で選んだほうがいいよ
初心者からしたら性能の違いなんていまいちピンとこないだろうし
3326/06/21(日)17:36:01 ID:lsf63YRQNo.1442129213+
オリンパスのスタイラスをずっと使ってる
3426/06/21(日)17:36:04No.1442129228+
>>>>ズームできてレンズ交換しないタイプの普通のコンデジ欲しい15万くらいでいいのない?あんまり出っ張らなくて持ち運びやすいやつ!
>>>ズームはどれぐらいできたほうがいい?
>>>あと広角側とかマクロ撮るかも大事よ
>>あんまわからんけど知り合いにGR3借りたんだがとにかく難しくて初心者向けのやつがいいです…
>それぐらいふわふわしてるならまず何を撮りたいかから考えていく必要があるな
とりあえずなんでも
風景でも人物でも料理でも
3526/06/21(日)17:36:08No.1442129258+
>横から俺も聞いて良いかい
>なんかこうYouTubeに上げられるくらいの動画撮れるのがとSonyのZVってやつがいいのかな
>予算感はそのくらいで
動画撮りなら本体はZVでいいけどマイクとかできればジンバルも欲しいしちょっと予算は覚悟してほしい
3626/06/21(日)17:36:18No.1442129312+
>2010年のカメラでもものによってはいけるか
うちのコンデジ2011年製だけど
未だに中古が35000〜70000くらいでやり取りされてて元気だよ
3726/06/21(日)17:36:51No.1442129492+
>特に何を撮りたいとか決まってないんだったらカメラの性能より見た目で選んだほうがいいよ
>初心者からしたら性能の違いなんていまいちピンとこないだろうし
最近のカメラってなんか丸っこくて可愛い系が多いな
instax mini 13とか丸すぎる
3826/06/21(日)17:36:53No.1442129506そうだねx3
撮るもの決まってないならDC-TZ99とかDC-TX3でいいんじゃない?
3926/06/21(日)17:37:26No.1442129738そうだねx1
>動画撮りなら本体はZVでいいけどマイクとかできればジンバルも欲しいしちょっと予算は覚悟してほしい
ありがとう!
歩き回るには周辺機器も大事か
4026/06/21(日)17:37:42No.1442129858+
スマホの登場でコンデジはすっかり滅んだと思ったが最近またちょくちょく出始めてて嬉しい
4126/06/21(日)17:37:54No.1442129930+
俺のデジカメなら1000円で売るよ
DSC-P30だけど
4226/06/21(日)17:38:08No.1442130011+
予算は十分あるみたいだからカメラ屋か電器屋で実際に触るのがいいよ
4326/06/21(日)17:38:36No.1442130162+
GR4は公式通販の定価17万だけどプレ値と7月からの値上げで
そこらで買おうと思ったら30万いきそうになってる
抽選がいつまでも当たらなかったから初期にプレ値22万で買った
4426/06/21(日)17:38:40No.1442130195+
ファインダーあった方がいいよ
今のには大抵ないよ
4526/06/21(日)17:38:48No.1442130243+
ポップアップファインダーいいよね…
なんかそれだけで写真撮ってる感が満たされる
4626/06/21(日)17:38:51No.1442130264+
むしろ動画撮るならOSMO POCKET 3がオススメかもしれない
動画においてセンサーの画質ってそんなに大事じゃないから
とにかく音と揺れないことだけ重視すべき
4726/06/21(日)17:39:01No.1442130319そうだねx1
>スマホの登場でコンデジはすっかり滅んだと思ったが最近またちょくちょく出始めてて嬉しい
最近は更にちっちぇカメラも流行ってて楽しい
4826/06/21(日)17:39:41No.1442130602そうだねx1
>ありがとう!
>歩き回るには周辺機器も大事か
歩き回る用途だとOsmo Pocketとかあっちの方になると思う
4926/06/21(日)17:40:47No.1442131008+
>とりあえずなんでも
>風景でも人物でも料理でも
そんなノリならIXYでいいよ
5026/06/21(日)17:40:54No.1442131059そうだねx1
>むしろ動画撮るならOSMO POCKET 3がオススメかもしれない
>動画においてセンサーの画質ってそんなに大事じゃないから
>とにかく音と揺れないことだけ重視すべき
そうか動画メインだとレンズとかよりかはそっち重視してDJIとか専門のやつ買うのも手か
5126/06/21(日)17:41:10No.1442131133+
>撮るもの決まってないならDC-TZ99とかDC-TX3でいいんじゃない?
TZ99コンパクトそうでいいねえお値段も安い
5226/06/21(日)17:41:40No.1442131318+
スマホのカメラってソフトウェア処理で写真なのか処理画像なのかわからなくなるんだけど
デジカメでも同じなのかな?
5326/06/21(日)17:41:51No.1442131365+
>>スマホの登場でコンデジはすっかり滅んだと思ったが最近またちょくちょく出始めてて嬉しい
>最近は更にちっちぇカメラも流行ってて楽しい
コダックchamelaめっちゃ売れてる…
5426/06/21(日)17:42:30No.1442131607+
>最近は更にちっちぇカメラも流行ってて楽しい
今はチェキ系とトイカメラの二本柱って感じだな
5526/06/21(日)17:42:34No.1442131622+
>スマホのカメラってソフトウェア処理で写真なのか処理画像なのかわからなくなるんだけど
>デジカメでも同じなのかな?
ならいっそフィルムやろうぜ
5626/06/21(日)17:42:41No.1442131662+
ネオ一眼に興味あるけど同価格帯のコンデジと比べて劣ってる所とかあるんだろうか
5726/06/21(日)17:42:49No.1442131722+
30倍とかは流石にスマホじゃ無理だもんなぁ
TZ99いいなほしい
5826/06/21(日)17:43:53No.1442132104+
TZはいい
そっからデジタルズームも効く
画質はまぁ…
5926/06/21(日)17:44:30No.1442132331+
>スマホのカメラってソフトウェア処理で写真なのか処理画像なのかわからなくなるんだけど
>デジカメでも同じなのかな?
コンデジだろうがフルサイズ一眼だろうがソフトウェア処理が何より大切なのは変わらんのでそこが嫌ならレトロなフィルムカメラとかやるしかないんじゃないかな
6026/06/21(日)17:45:00No.1442132490+
スマホより画質良いという条件はそこそこのコンデジだとむずいです?
なんていうかパキパキ!って感じの画質の写真が撮ってみたい
6126/06/21(日)17:45:05No.1442132507そうだねx1
>ネオ一眼に興味あるけど同価格帯のコンデジと比べて劣ってる所とかあるんだろうか
超高倍率の奴は(望遠のわりに)小さいサイズに収めるためにセンサー小さかったりレンズ設計無理してたりで
単純なスナップ写真とかだと同価格帯コンデジの方に軍配上がる
6226/06/21(日)17:45:32No.1442132678+
>ネオ一眼に興味あるけど同価格帯のコンデジと比べて劣ってる所とかあるんだろうか
デカくて重い
これに尽き申す
6326/06/21(日)17:45:32No.1442132680+
まあフィルムも最終的には焼く職人の腕次第なんだが…
6426/06/21(日)17:45:33No.1442132696+
>スマホのカメラってソフトウェア処理で写真なのか処理画像なのかわからなくなるんだけど
>デジカメでも同じなのかな?
高級コンデジになればRAW撮影できるのでAIで映ってるもんが変わるなんてことは無くなるよ
6526/06/21(日)17:45:47No.1442132802+
10年前のCOOLPIX今だに現役
6626/06/21(日)17:46:25No.1442133036+
>スマホより画質良いという条件はそこそこのコンデジだとむずいです?
>なんていうかパキパキ!って感じの画質の写真が撮ってみたい
バキバキな写真ってスマホのほうが撮りやすいでしょ
ってかあれフォトショップで加工した奴だし…
6726/06/21(日)17:46:32No.1442133076+
>スマホのカメラってソフトウェア処理で写真なのか処理画像なのかわからなくなるんだけど
>デジカメでも同じなのかな?
使い方次第だけど少なくとも写ってない月が写るとかそういうのは無い
RAWで出力すればスマホもデジカメも変わらんけどな
6826/06/21(日)17:46:39No.1442133131+
coolpix1100ほしいけど絶対持て余すよなーって思うので店頭でいじって済ませる
6926/06/21(日)17:47:06No.1442133277そうだねx4
>バキバキな写真ってスマホのほうが撮りやすいでしょ
一見バキバキだけどちょっと拡大すると油絵みたいになっててキモい
7026/06/21(日)17:47:31No.1442133419そうだねx1
>coolpix1100ほしいけど絶対持て余すよなーって思うので店頭でいじって済ませる
店頭で持つと性能以上にデカくて重い…ってなる
7126/06/21(日)17:47:32No.1442133427+
>超高倍率の奴は(望遠のわりに)小さいサイズに収めるためにセンサー小さかったりレンズ設計無理してたりで
>単純なスナップ写真とかだと同価格帯コンデジの方に軍配上がる
その辺は携帯カメラでも良いから望遠をカバーするネオ一眼と使い分けがスマートな気もしてる
7226/06/21(日)17:47:45No.1442133514+
ブツ撮りだとスマホ普通に凄いよね
いまだにiPhone8+マンだけど中古のPixel6ですら感激した
7326/06/21(日)17:49:15No.1442134103+
バキバキな写真を比較的手軽にだとレンズ交換式のエントリー機種に単焦点レンズとかになりそう
7426/06/21(日)17:49:21No.1442134135+
コンデジだとぬい撮りが捗るぞ!
TPOには気をつけてな
7526/06/21(日)17:49:43No.1442134278+
パキパキってよくわからんけど解像感高めってこと?
7626/06/21(日)17:49:46No.1442134304+
>その辺は携帯カメラでも良いから望遠をカバーするネオ一眼と使い分けがスマートな気もしてる
どのくらいスナップ撮影に重点置くか次第だな
俺はスマホじゃ満足できなかったからミラーレス一眼+パンケーキに落ち着いたが
7726/06/21(日)17:49:48No.1442134318+
トイカメラとかはエモさでごり押す
それで売れてるからいいんだ
7826/06/21(日)17:50:18No.1442134483+
>>バキバキな写真ってスマホのほうが撮りやすいでしょ
>一見バキバキだけどちょっと拡大すると油絵みたいになっててキモい
バキバキはGRとか例外はあるが基本的にAPS-Cやフルサイズのレンズ交換式の分野かなぁ
正直コンデジのセンサーサイズってスマホとそこまで変わらなくて画像処理エンジンは昔から更新されてなくて古いからバキバキに写すのはキツイ
RAWで現像すればなんとか…
7926/06/21(日)17:50:37No.1442134594+
スマホの画質は拡大しない前提よね
ちょっとでも拡大してみるとダメだこれってなる
8026/06/21(日)17:50:39No.1442134611+
解像度低いほうがレトロ感あっていいって気持ちはまあ分かるよ
8126/06/21(日)17:50:50No.1442134676+
リコーのPXっていう防水のぱっとしないコンデジをずっと使ってる
最近中古で同じの買った
8226/06/21(日)17:51:07No.1442134780+
画質がいるならミラーレスのほうがいいだろうな
8326/06/21(日)17:51:22No.1442134862+
もう出てるけどDC-TX3はどうかな
コンパクトだけど望遠もあるから色々取れるよ
8426/06/21(日)17:51:45No.1442134997+
GRは取り敢えず何も考えずにとるものとしては最強だと信じてるおじさん
GRIIIやⅣがマトモに買えれば…
8526/06/21(日)17:51:51No.1442135046+
>バキバキはGRとか例外はあるが基本的にAPS-Cやフルサイズのレンズ交換式の分野かなぁ
APS-Cやフルサイズのレンズ固定式じゃダメなんです?
8626/06/21(日)17:52:32No.1442135345+
リコーというかペンタのタフ系防水コンデジはそのまま水中撮影も出来て好きだったよ
姪っ子にあげちゃったけど
8726/06/21(日)17:52:50No.1442135470そうだねx1
>>バキバキはGRとか例外はあるが基本的にAPS-Cやフルサイズのレンズ交換式の分野かなぁ
>APS-Cやフルサイズのレンズ固定式じゃダメなんです?
それでもいいけど使い所をちゃんと考えられる人向けだと思う
8826/06/21(日)17:52:52No.1442135483+
スマホと違って拡大しても破綻してないバキバキはレンズ性能と画像処理性能とセンサー性能全て必要だからな…
望遠域破綻してないだけならTZ99とか光学ズーム搭載してるコンデジでいいんだけど…
8926/06/21(日)17:52:53No.1442135491+
リコーはGX-300出してくれんかなぁ
ズームできるGRとかあったら最高でしょ?
9026/06/21(日)17:53:30No.1442135724そうだねx3
>ズームできるGRとかあったら最高でしょ?
最高じゃないから出さないんじゃない?
9126/06/21(日)17:54:28No.1442136042+
>>バキバキはGRとか例外はあるが基本的にAPS-Cやフルサイズのレンズ交換式の分野かなぁ
>APS-Cやフルサイズのレンズ固定式じゃダメなんです?
あんなの使うくらいならレンズ交換式型落ちでもいいから買っとけ
あれは既に好みの焦点距離知ってたりレンズ交換式ある程度使ってる人がサブでこういう時使いたいから欲しいって明確に欲しい理由が出せる人じゃないと持て余す
9226/06/21(日)17:56:04No.1442136622そうだねx3
GRというか単焦点の強さは最高の画質のためにズームを廃したんだから足を動かせって点じゃないの
9326/06/21(日)17:56:07No.1442136646そうだねx2
GRは初心者向けではないよなぁ
9426/06/21(日)17:56:24No.1442136740+
ズームできるGRは迷ってシャッターチャンス逃しそうで嫌だな…
9526/06/21(日)17:56:31No.1442136777+
間を取ってpowershotV1にしよう
9626/06/21(日)17:57:23No.1442137086+
オシャレなイメージが先行してるけど扱い自体はスマホのカメラよりも難しいよなGR…
9726/06/21(日)17:57:37No.1442137167+
単焦点がそもそもむつかしいからな…
9826/06/21(日)17:58:14No.1442137382+
中古のコンデジ欲しいなあ…でもバッテリーはどうやっても中古になっちゃうからなあ…でループしてる
9926/06/21(日)17:58:17No.1442137402+
でもGRIIIマジでいいもんなんすよ…
10026/06/21(日)17:58:37No.1442137501+
コンデジ買っても使わなかった一眼と同じ運命辿りそう
10126/06/21(日)17:58:38No.1442137505そうだねx1
>中古のコンデジ欲しいなあ…でもバッテリーはどうやっても中古になっちゃうからなあ…でループしてる
バッテリーは割となんとかなる
10226/06/21(日)17:59:27No.1442137787+
dp quattroを買おう
10326/06/21(日)17:59:59No.1442137957+
α6400買ってからコンデジ使わなくなってしまった
俺のWG-6の再就職先が決まらない
10426/06/21(日)18:00:20No.1442138089+
>中古のコンデジ欲しいなあ…でもバッテリーはどうやっても中古になっちゃうからなあ…でループしてる
デジカメなんて交換バッテリーがあるだろ
10526/06/21(日)18:00:26No.1442138125そうだねx2
いきなりGRはスマホで24mmとか写真撮る時は常にセンサーサイズ一番大きい広角域で撮ってズームしないって使い方暫くやってしっくりきたならすんなり移行できるからまぁアリ
10626/06/21(日)18:01:08No.1442138444+
スマホに慣れてる人なら意外と普通に使えるのかもしれないGR
10726/06/21(日)18:01:17No.1442138501+
もうこれで十分じゃね?と言われて久しい昨今のスマホよりもコンデジの方がちゃんと機能とか性能は上なの?
10826/06/21(日)18:01:25No.1442138556そうだねx1
スマホがラフに使い倒せる単焦点カメラだと気付くとスマホ写真楽しいよね
10926/06/21(日)18:01:33No.1442138615+
GRはIIIよりIIIxの方が扱いやすいと思う
どちらも使い比べるような奴は希少
それはそう
11026/06/21(日)18:01:45No.1442138696+
>dp quattroを買おう
あれめっちゃでかくて重くない?
11126/06/21(日)18:01:59No.1442138795そうだねx3
>もうこれで十分じゃね?と言われて久しい昨今のスマホよりもコンデジの方がちゃんと機能とか性能は上なの?
機能は下だよ
11226/06/21(日)18:02:16No.1442138881+
>dp quattroを買おう
センサーの癖が強すぎる…!
11326/06/21(日)18:02:45No.1442139036+
気軽にフォーカス併せられるせいでスマホが単焦点って認識ほとんどの人ないよね…
まあおれもあのフォーカス能力何なのッて思ってるけど
11426/06/21(日)18:03:05No.1442139191+
スマホのほうが雑に使えるのは好き
こんな感じで植え込みに雑に突っ込んで撮るのは普通のカメラじゃ俺には無理だ
fu6870878.jpg
11526/06/21(日)18:03:42No.1442139419+
>GRはIIIよりIIIxの方が扱いやすいと思う
>どちらも使い比べるような奴は希少
>それはそう
広角よりも標準の方が被写体を切り取りやすくて使いやすいからな…
11626/06/21(日)18:03:54No.1442139487+
>>もうこれで十分じゃね?と言われて久しい昨今のスマホよりもコンデジの方がちゃんと機能とか性能は上なの?
>機能は下だよ
スマホはなんといもげが出来るからな…
11726/06/21(日)18:04:16No.1442139619+
時々思うんだけど
いつでも気軽に撮影できるアイテムが割と誰の手元にもあるって
とんでもねえ時代になったもんだよなあ
11826/06/21(日)18:04:23No.1442139675+
25マンならL10行こうよ!
受注一時停止…
11926/06/21(日)18:04:52No.1442139875+
>時々思うんだけど
>いつでも気軽に撮影できるアイテムが割と誰の手元にもあるって
>とんでもねえ時代になったもんだよなあ
おかげで世界から神秘が駆逐されつつある
12026/06/21(日)18:05:13No.1442140012+
コンデジ?とりあえずこれ買っとけと言われたRX100もまっこと高くなり申した…
RX100M3手放したのちょっと後悔
12126/06/21(日)18:05:31No.1442140110+
25万とかだすならもう何とか踏ん張ってアルファ買いてえなってならん…?
12226/06/21(日)18:05:34No.1442140130+
RX100系はSONYの中でどういう立ち位置になってるんだろう
新機種のつもりはあるんだろうか
12326/06/21(日)18:05:47No.1442140206+
>>dp quattroを買おう
>センサーの癖が強すぎる…!
>あれめっちゃでかくて重くない?
AFもおっそいし液晶も見にくいけど、いい写真撮れたとき唯一無二だなって思う
12426/06/21(日)18:06:38No.1442140540+
20万ならGRIIIxいっていいとおもうんだけどなぁ…中古になっちゃうんだよなぁ…
12526/06/21(日)18:07:41No.1442140930+
GRなんかすげー値上がりするらしいねそういや
12626/06/21(日)18:07:52No.1442140992そうだねx1
>>もうこれで十分じゃね?と言われて久しい昨今のスマホよりもコンデジの方がちゃんと機能とか性能は上なの?
>機能は下だよ
優れてるのはあくまでもセンサーとレンズだけだからね
だからこそちゃんと勉強しないとスマホよりもうまく映らない!って事になりがち
12726/06/21(日)18:08:20No.1442141168+
でもいもげやりながらスマホで写真は撮れないし…
12826/06/21(日)18:08:34No.1442141239+
GRは来月から値上げだしね
12926/06/21(日)18:08:36No.1442141248+
コンデジ欲しい気もするけど昔持ってたGR3は売っちゃったんだよなあ
自分が何求めてるのかイマイチ分からん
13026/06/21(日)18:08:55No.1442141376+
>RX100系はSONYの中でどういう立ち位置になってるんだろう
>新機種のつもりはあるんだろうか
明るい70mmまでのM5とちょい暗いけど200mmまでいけるM7で完成しちゃってるし新作出てもZV系じゃないかな
13126/06/21(日)18:09:08No.1442141468+
趣味のカメラって性能や機能が上だ下だで換えがきく世界じゃないからねえ
13226/06/21(日)18:09:15No.1442141513+
カメラ性能良いの使ってたがレンズ交換式買ってスマホカメラのカメラ性能なんて要らねぇぜ!とスペック落としたものの
結局人混みや旅行先の飯屋のカウンターとかカメラ出し難い所や状況でサブカメラとして結構スマホカメラの出番多くてまたカメラ性能良いスマホに戻ってきた
13326/06/21(日)18:09:20No.1442141557+
>だからこそちゃんと勉強しないとスマホよりもうまく映らない!って事になりがち
絞りとか被写界深度とかわからない時になんだこれ使いづらい!!!てなったのを思い出す
13426/06/21(日)18:09:50No.1442141771+
>コンデジ欲しい気もするけど昔持ってたGR3は売っちゃったんだよなあ
>自分が何求めてるのかイマイチ分からん
コンデジらしいコンデジ買っちゃおうぜ
https://kakaku.com/item/J0000040094/
13526/06/21(日)18:11:27No.1442142402+
中古のGR3も値上がりする?
13626/06/21(日)18:11:33No.1442142435+
もうスレ画でいいんじゃない
13726/06/21(日)18:11:33No.1442142436そうだねx1
あくまで感想だけど写真撮ってる感は正直スマホだとあまり感じなくて
ちゃんとカメラの方が一枚一枚になにかがこめられる気はする
13826/06/21(日)18:14:55No.1442143731+
なんであんなに人気なのかわからないGR
モノが良いのはすごくわかるが
13926/06/21(日)18:15:48No.1442144056+
α7ⅲをまだ使ってるんだけど替えどきっていつぐらいなんだろうか
今使う分には申し分無しなのだが変える時の基準が分からないんだ
14026/06/21(日)18:15:48No.1442144057+
>あくまで感想だけど写真撮ってる感は正直スマホだとあまり感じなくて
言語化難しいけどスマホはメモ代わりの映像記憶で写真はカメラで撮るものって感じだな
昭和生まれのじじいだからかもしれんが
14126/06/21(日)18:16:01No.1442144131+
コンデジ買うならスマホでいいと思う俺
しかも高級コンデジなら尚更
それなら一眼レフ
14226/06/21(日)18:16:34No.1442144334+
>コンデジらしいコンデジ買っちゃおうぜ
>https://kakaku.com/item/J0000040094/
入門ならIXYやTZ99のほうがいいかも
14326/06/21(日)18:16:41No.1442144390+
>中古のGR3も値上がりする?
需要たかまるだろうからおそらくする
14426/06/21(日)18:18:10No.1442144971+
コンデジとスマホってこの先もどんどん差が縮んでくでしょ
コンデジ高いの買っても10年後通用するかどうか…
まさかスマホ感覚で2年で買い替えるわけないだろ?
14526/06/21(日)18:19:56No.1442145667+
>コンデジとスマホってこの先もどんどん差が縮んでくでしょ
>コンデジ高いの買っても10年後通用するかどうか…
>まさかスマホ感覚で2年で買い替えるわけないだろ?
別に作品撮るわけじゃないんだし交換レンズもないし10年ぐらい使えるって
14626/06/21(日)18:20:19No.1442145807+
趣味性の高い高級機と中身10年前で形だけアップデートしてる安いのに二分してるのは
一眼の需要食わないように必死なのを感じる
14726/06/21(日)18:20:44No.1442145976+
安コンデジの中では癖なく素直に使えるなコダック…
開発を亜州光学の日本法人のAOI開発センターに投げててそこは昔コダックに貰われたチノンのデジカメ部隊だからそりゃ安コンデジの中では使いやすい訳だって経歴してるからでもあるが
14826/06/21(日)18:21:08No.1442146134+
>>コンデジとスマホってこの先もどんどん差が縮んでくでしょ
>>コンデジ高いの買っても10年後通用するかどうか…
>>まさかスマホ感覚で2年で買い替えるわけないだろ?
>別に作品撮るわけじゃないんだし交換レンズもないし10年ぐらい使えるって
その頃にはスマホでよくねって勢いが更に勝ってるぞ
14926/06/21(日)18:21:50No.1442146401そうだねx2
>その頃にはスマホでよくねって勢いが更に勝ってるぞ
そうなったらスマホ使うだけじゃん?
しょせん道具だこんなもんは
15026/06/21(日)18:22:05No.1442146515+
>コンデジとスマホってこの先もどんどん差が縮んでくでしょ
物理的なレンズとセンサーサイズの差は埋まることないから変わらんでしょ
15126/06/21(日)18:22:07No.1442146528+
>安コンデジの中では癖なく素直に使えるなコダック…
>開発を亜州光学の日本法人のAOI開発センターに投げててそこは昔コダックに貰われたチノンのデジカメ部隊だからそりゃ安コンデジの中では使いやすい訳だって経歴してるからでもあるが
勢い余ってm4/3復活させねえかなぁ!
15226/06/21(日)18:22:22No.1442146629そうだねx1
スマホは高性能になってるとは言え物理的なセンサーサイズやレンズの差は埋められないからコンデジの優位性は案外崩れないよね
15326/06/21(日)18:22:55No.1442146825+
スマホは本来の焦点距離がどのくらいなのかがさっぱりわかんない
15426/06/21(日)18:22:56No.1442146836+
実際割りと携帯でイナフだから写真を取るだけのコンデジは衰退したよな
15526/06/21(日)18:23:15No.1442146961そうだねx1
>趣味性の高い高級機と中身10年前で形だけアップデートしてる安いのに二分してるのは
>一眼の需要食わないように必死なのを感じる
需要食わないようにというか逆で中途半端なの買うくらいなら一眼買うだろうから需要がないんじゃないか
15626/06/21(日)18:23:29No.1442147059+
>>予算はおいくら万円で?
>ちょい高級路線も意識して25万くらいまで
>今日の昼に急に欲しくなって軽く調べてるが
>カメラ自体15年前に買って放置してるもんで
>最近の情勢全然わからんのよ
25万ならおやすめのミラーレス買えるわ!
15726/06/21(日)18:23:36No.1442147100+
>物理的なレンズとセンサーサイズの差は埋まることないから変わらんでしょ
光学とセンサー部分の伸びはかなり緩やかになってると言うか若干行き詰ってる感がある
単純な解像性能だと古いテッサーにすら追いついてないと思う
15826/06/21(日)18:23:57No.1442147230+
>>コンデジとスマホってこの先もどんどん差が縮んでくでしょ
>物理的なレンズとセンサーサイズの差は埋まることないから変わらんでしょ
そこ気にする人なら一眼にしていいと思うから半端なのに高いコンデジ買う需要がわからん
スマホよりマシな望遠ついてるのならなんでもいいって安いコンデジならむしろわかるっつーか
15926/06/21(日)18:23:59No.1442147242+
スマホは最近AI補正効き過ぎで崩れるときはまじでなんだこりゃになるから…
雀がいたんだけどね
fu6870994.jpg
16026/06/21(日)18:24:12No.1442147326+
今でも現場じゃTG-4を使ってる
充電ケーブルが特殊なのが困りもの
16126/06/21(日)18:24:20No.1442147375+
画角が広くて望遠強いカメラが欲しい
16226/06/21(日)18:24:29No.1442147438+
コンデジってなんか技術的に頭打ちになってこれ以上あまり発展してないってイメージあるけどそうでもないの?
16326/06/21(日)18:24:36No.1442147480+
コンデジの括りで想定してるカメラがレスによってズレがありそう
16426/06/21(日)18:24:49No.1442147569+
>>その頃にはスマホでよくねって勢いが更に勝ってるぞ
>そうなったらスマホ使うだけじゃん?
>しょせん道具だこんなもんは
25万っつーからだよ
10年で25万の奴使わなくなるっつーのはちょっと俺ならいやかなって思ったの
まあその辺は個人差あるとは思う
16526/06/21(日)18:25:21No.1442147812+
ボカシはもうiPhoneでもなんとかなるのかね
16626/06/21(日)18:25:43No.1442147968+
>dp quattroを買おう
GR以上に癖強いわ!!!!
16726/06/21(日)18:25:46No.1442147990そうだねx1
>スマホは最近AI補正効き過ぎで崩れるときはまじでなんだこりゃになるから…
色の補正はめちゃくちゃありがたいんだけどなんで形まで補正すんの…
16826/06/21(日)18:25:54No.1442148048+
>コンデジってなんか技術的に頭打ちになってこれ以上あまり発展してないってイメージあるけどそうでもないの?
発展させる意味が無いからな
印刷画質なら現状で必要十分すぎて…
16926/06/21(日)18:26:23No.1442148248+
仕事でRICOHのG900使ってるから自分でも同型のWG-7買ってみたけどコンデジでも撮影できる幅広くて楽しいね
マクロで虫撮るの面白い
17026/06/21(日)18:26:30No.1442148299+
>物理的なレンズとセンサーサイズの差は埋まることないから変わらんでしょ
その辺の差はスマホはAI補正で打開しようとしてるけど写真にこだわる人がそれを許すかってとこだね
17126/06/21(日)18:26:31No.1442148312そうだねx2
>ボカシはもうiPhoneでもなんとかなるのかね
後処理でそれっぽくはなるけどよく見ると境界ガバガバだったりするから作品撮りには使えないかな…
17226/06/21(日)18:26:48No.1442148432そうだねx1
>ボカシはもうiPhoneでもなんとかなるのかね
なるっちゃなるけどニュースで犯人の家の前で撮影してるキャスターみたいなボケになったりする
17326/06/21(日)18:26:51No.1442148451+
あとコンデジは今のところ消えない
建築現場とか警察とかの需要が強いし法律で定められてるし
17426/06/21(日)18:27:07No.1442148557+
スマホのボケは加工感すごいんだよな
17526/06/21(日)18:27:14No.1442148611+
ソニーの蓋をバシャって下ろすと電源入る機構好き
スリムだし
17626/06/21(日)18:27:28No.1442148686+
>スマホのボケは加工感すごいんだよな
実際加工によるやつだからな…
17726/06/21(日)18:27:35No.1442148739+
>印刷画質なら現状で必要十分すぎて…
印刷すら稀になってスマホで見る人の方が多いだろうから解像度上げてもな…
17826/06/21(日)18:27:50No.1442148834+
>あとコンデジは今のところ消えない
>建築現場とか警察とかの需要が強いし法律で定められてるし
見にくいんで撮り直しな
17926/06/21(日)18:27:59No.1442148883+
手元にあるコンデジがg9x markⅡしかないけどスマホだと画像の鮮明さがこれにも負ける
18026/06/21(日)18:27:59No.1442148884+
>あとコンデジは今のところ消えない
>建築現場とか警察とかの需要が強いし法律で定められてるし
仕事で使うなら全然話の前提変わる
18126/06/21(日)18:28:29No.1442149060そうだねx2
>そこ気にする人なら一眼にしていいと思うから半端なのに高いコンデジ買う需要がわからん
>スマホよりマシな望遠ついてるのならなんでもいいって安いコンデジならむしろわかるっつーか
25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
18226/06/21(日)18:28:29No.1442149063+
現像でノイズ除去とかやりまくってるけどあれも要はAI補完だし
どこまで許せるかは人次第だ
18326/06/21(日)18:28:31No.1442149074+
1インチセンサーでかレンズのスマホもあるにはあるがあの辺は時代の徒花な気がする
18426/06/21(日)18:28:32No.1442149083+
家にあったクソ古いコンデジが3万円で売れた
18526/06/21(日)18:29:01No.1442149269+
>25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
18626/06/21(日)18:29:19No.1442149370そうだねx1
>>25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
それは用途によるかな…
18726/06/21(日)18:29:22No.1442149389+
    1782034162242.png-(15900 B)
15900 B
>No.1442147242
>スマホは最近AI補正効き過ぎで崩れるときはまじでなんだこりゃになるから…
>雀がいたんだけどね
>fu6870994.jpg[閉じる]
屈強そうなオシシマン的な何かに見えた
18826/06/21(日)18:29:46No.1442149527そうだねx1
>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
コンパクトで気軽に持ち出せるのがメリットなんじゃない?
海外旅行とかでクソ重いレンズとか本体持って歩くのは疲れるよ
18926/06/21(日)18:29:56No.1442149585+
コンデジなら
CANON PowerShot SX740HS (8万前後)
SONY RX100VII (21万前後)
以外にあるかなあ
19026/06/21(日)18:30:15No.1442149730そうだねx1
対象を俯瞰で撮影してボルトの本数点検する
みたいな横着…工夫をしようと思うとほんとに純粋な解像性能が試される
とはいえ古いm4/3に良いレンズの組み合わせでなんとかなってはいる
一回iphone16でやろうとしたら細部が潰れて使い物にならなかった
19126/06/21(日)18:30:19No.1442149756+
>>>25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
>>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
>それは用途によるかな…
だからコンデジの用途を想定したから一眼とスマホでよくねって言ってるんだけど…
19226/06/21(日)18:30:20No.1442149765そうだねx3
使う人にとって十分なものが取れるならクソ重い一眼勧める意味がないからなぁ
19326/06/21(日)18:30:42No.1442149911そうだねx3
>>25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
マジで開くスレ間違えてる人でだめだった
19426/06/21(日)18:30:48No.1442149951+
>>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
>コンパクトで気軽に持ち出せるのがメリットなんじゃない?
>海外旅行とかでクソ重いレンズとか本体持って歩くのは疲れるよ
うn
ならスマホでいいと思うの
19526/06/21(日)18:30:51No.1442149964そうだねx1
>>25万ポンと出せる前提のスレで高級コンデジが高いって話しされても開くスレ間違えてるんじゃないのって
>25万ポンと出すなら一眼がよくねって言ってるんだけど
画質にこだわるならセンサーサイズがでかい方がいいが持ち運びやすさ手軽さとトレードオフになるからどっちがいいかは人によるのだ
19626/06/21(日)18:30:54No.1442149992+
>現像でノイズ除去とかやりまくってるけどあれも要はAI補完だし
>どこまで許せるかは人次第だ
ダメな人は加工編集自体がダメだって人もいるからな…
19726/06/21(日)18:31:00No.1442150031+
制御盤屋だから建築現場度々入るけど建築はもうiPadとかタブレットが強くてコンデジはあまり見ないな
写真撮ってその場で記入して設計とか別部署との連携や情報共有が楽なのがかなり強い
19826/06/21(日)18:32:02No.1442150453+
>>現像でノイズ除去とかやりまくってるけどあれも要はAI補完だし
>>どこまで許せるかは人次第だ
>ダメな人は加工編集自体がダメだって人もいるからな…
わからんでもないところだ
便利なんだけどね
19926/06/21(日)18:32:10No.1442150500そうだねx3
わざわざコンデジ欲しいって言ってる人にスマホでいいって延々言うのはナンセンスだ
20026/06/21(日)18:32:19No.1442150560+
最大限言いたいことを譲歩して要するに考え方によるってやつを分解すると
コンデジ=スマホと一眼の比較で中途半端って人
コンデジ=スマホと一眼の中間が欲しいって人
がいるってことですかね
20126/06/21(日)18:32:21No.1442150578+
fu6871029.jpg
実家から発掘したこれで流行りのエモい写真なるものを撮れるかなと思ったら想像以上に画質良くてそうはならなかった
20226/06/21(日)18:32:27No.1442150615そうだねx1
コンが欲しい話のスレで一眼の話はな
ノートPC欲しい人にガチクソフルタワーゲーミングPC勧めに行くようなもんでな…
まあわかるがいまは控えとけよってなるわけですよ…
20326/06/21(日)18:32:35No.1442150686+
スマホ持ち込みNGみたいな特殊な現場だと必然的にコンデジ一択になる
20426/06/21(日)18:32:41No.1442150725+
自動なら使ってるなあ
手動で加工はやってないが
20526/06/21(日)18:33:30No.1442151026+
>fu6871029.jpg[閉じる]
>実家から発掘したこれで流行りのエモい写真なるものを撮れるかなと思ったら想像以上に画質良くてそうはならなかった
そういう話なら写ルンですとかのほうがえもあじ出ないかな…
20626/06/21(日)18:33:40No.1442151082そうだねx2
スマホのカメラ性能上がるつってもレンズとセンサーサイズの問題だしもうAI補正とかその辺にいっちゃうからむしろコンデジのちゃんとしたレンズとそこそこ以上のセンサで持ち運びやすいってメリットは明確になってる気がする
別にiPhoneで良いならそれでいいと思うし
20726/06/21(日)18:33:41No.1442151090+
>コンが欲しい話のスレで一眼の話はな
>ノートPC欲しい人にガチクソフルタワーゲーミングPC勧めに行くようなもんでな…
>まあわかるがいまは控えとけよってなるわけですよ…
なるほどそのたとえでわかった
俺は自分でノートPC買うなら16インチしか選ばない人間だからな
20826/06/21(日)18:33:54No.1442151176+
>実家から発掘したこれで流行りのエモい写真なるものを撮れるかなと思ったら想像以上に画質良くてそうはならなかった
流行りのエモいやつはトイカメラみたいなセンサーが小さいやつの方がそれっぽく映るよ
20926/06/21(日)18:34:27No.1442151373+
エモ系ならCharmera買おうぜ
21026/06/21(日)18:34:44No.1442151488そうだねx1
あと25万のコンデジは25万のレンズ+ボディより画質が上だぜ!
21126/06/21(日)18:34:55No.1442151572+
>わざわざコンデジ欲しいって言ってる人にスマホでいいって延々言うのはナンセンスだ
結局ナンセンスだけどコンデジ市場が特化機以外スマホに食われて何勧めるべきか…みたいになってるのが根底にあると思う
安コンデジの象徴だったIXYデジタルも今5万6万と安くない値段になっちゃったし
21226/06/21(日)18:35:04No.1442151623+
エモさというか意外と味があるのがチェキ
これも話題違いではあるか…
21326/06/21(日)18:35:18No.1442151709そうだねx1
>最大限言いたいことを譲歩して要するに考え方によるってやつを分解すると
>コンデジ=スマホと一眼の比較で中途半端って人
>コンデジ=スマホと一眼の中間が欲しいって人
>がいるってことですかね
使用者の使い方と好みに合ってるかどうかなので性能だけで測れるもんじゃない
チェキやトイカメラにだって需要あるんだぜ
21426/06/21(日)18:35:27No.1442151764+
ソニーの買えば
21526/06/21(日)18:35:53No.1442151931+
ネオイチたるラップトップが話をややこしくする
21626/06/21(日)18:35:54No.1442151939+
>>わざわざコンデジ欲しいって言ってる人にスマホでいいって延々言うのはナンセンスだ
>結局ナンセンスだけどコンデジ市場が特化機以外スマホに食われて何勧めるべきか…みたいになってるのが根底にあると思う
>安コンデジの象徴だったIXYデジタルも今5万6万と安くない値段になっちゃったし
今そんなするの!?2万以下じゃなかったっけ
21726/06/21(日)18:36:02No.1442151990+
俺はチェキすくだろ
Wide な


1782034162242.png fu6870878.jpg fu6870994.jpg fu6871029.jpg 1782029969989.jpg