二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782008712028.jpg-(26334 B)
26334 B26/06/21(日)11:25:12No.1442000875そうだねx2 13:02頃消えます
はじめて一ヶ月経ったけど
もしかしてお絵描きって上達速度が他のことに比べてとても遅い?
毎日しこしこ描いているけどうまくなった実感がいつまでもやってこない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)11:26:33No.1442001274そうだねx15
まるで他のことなら身につくかのような言い方だな
226/06/21(日)11:26:42No.1442001325そうだねx7
人による
326/06/21(日)11:27:48No.1442001648そうだねx1
試しに描いたえっちなやつ見せて♡
426/06/21(日)11:33:38No.1442003371そうだねx4
なんでも一ヶ月じゃ劇的にうまくなったりはせんだろ
526/06/21(日)11:35:52No.1442004040そうだねx6
上達が遅いというか理想が高いんじゃない
ここで絵がウケてるような「」は大抵だいぶ長いこと描いてると思う
626/06/21(日)11:38:50No.1442004914+
何事においてもそうなんだが上手い奴ってやってる期間が初心者より長いんだわ
726/06/21(日)11:41:58No.1442005856+
俺は3ヶ月くらいにやっとかわいいかな?ってのが描けたかな
826/06/21(日)11:42:16No.1442005935+
実は毎日シコシコ描くので上達がわかりにくいんだぜ
926/06/21(日)11:42:28No.1442005998そうだねx6
1ヶ月ごときで上手くなると思ってるの可愛いね❤️
年単位で見ておけ
1026/06/21(日)11:43:34No.1442006329そうだねx3
お絵かきガチ勢は幼少期の勢いのまま何十年と描いてるから張り合うとろくなことにならん
1126/06/21(日)11:44:11No.1442006499そうだねx3
1年でも早い方だよねえ
1226/06/21(日)11:47:55No.1442007615+
楽器練習と同じくらいの速度だよ
1326/06/21(日)11:49:53No.1442008186+
スランプになる壁みたいなタイミング越えたらレベル上がったな…って感じる
1426/06/21(日)11:50:07No.1442008260+
絵は職人的な面が強いから時間かかるよ
1526/06/21(日)11:52:38No.1442008951そうだねx5
fu6869310.jpg
参考になるか分からんが歴数ヶ月「」の絵
1626/06/21(日)11:52:49No.1442008997+
実際の動き幅と画面の動き幅が違うから板タブでかけるの尊敬する
俺はiPadProに逃げた
1726/06/21(日)11:53:46No.1442009272そうだねx3
>fu6869310.jpg
>参考になるか分からんが歴数ヶ月「」の絵
パーツ構成を意識しつつデカパイを妥協しなくてえらい!
1826/06/21(日)11:56:04No.1442009900+
絵はある日急にこれの描き方おれわかる!って成長のしかたをするけどその日までの期間はまあ年単位で見ておけ
1926/06/21(日)11:56:25No.1442009994+
なんなら10年単位で見たほうがいい
2026/06/21(日)11:57:23No.1442010264そうだねx4
子供の頃落書き程度でも絵かくの好きだったかどうかって結構大きな差になるなと最近思った
2126/06/21(日)11:58:01No.1442010450そうだねx2
絵を描くのが好きでないと続かんよな
俺は自分の絵を見るのが嫌いになってやめた
2226/06/21(日)11:59:05No.1442010765+
描き続けるのは思い通りの線を引くための反復作業だぜ
どう書いたらいい感じになるかは知識だぜ
2326/06/21(日)11:59:09No.1442010789+
俺は自分の絵を見てかわい〜っ!とクソ下手ゴミカス!って気分が交互に襲う
線を変えてかわいくなるとうれしい
2426/06/21(日)11:59:35No.1442010925+
俺10年練習してやっと中学の時のクラスの男子の中だったら上手い方って感じだわ
美術で4くらいは取れると思う
2526/06/21(日)12:00:20No.1442011115+
絵が上手くなるって一言で言ってるけど
絵を上手くなるってすげぇ色んな要素が必要だからな…
2626/06/21(日)12:03:23No.1442011995+
日本で一番有名な絵師は猫一匹上手く描けないって言ってたし終わりはないよ
2726/06/21(日)12:03:39No.1442012068+
手を動かすのはめちゃくちゃ良いことだけど何も考えずにやってると全然うまくならない
俺がそう
2826/06/21(日)12:04:34No.1442012342+
>実際の動き幅と画面の動き幅が違うから板タブでかけるの尊敬する
>俺はiPadProに逃げた
ドライバーソフトで板の認識領域を画面の縦横比に合わせたらあとは慣れだよ
俺は1ヶ月ぐらいPCのカーソル操作を全部板でやったら慣れられた
マウスは引っこ抜いておくのがコツ
2926/06/21(日)12:05:54No.1442012714そうだねx2
なんというか絵が上手くなりたいって足が速くなりたいとかそういうシンプルめな話じゃなく
野球上手くなりたいくらいの技術の集合体みたいなやつ
3026/06/21(日)12:06:00No.1442012749+
最初はバーッて上手くなる
そのあと停滞する
3126/06/21(日)12:08:29No.1442013419そうだねx2
描きたいものがある限りは上達するよ
無くなった時が地獄
3226/06/21(日)12:09:54No.1442013805+
忙しかったりで最近やっと一年ぶりに絵を描けたけど嬉しかったな
3326/06/21(日)12:11:56No.1442014421+
まあ最低でも数年単位でかかると思って気長にやるといい
そもそも始められただけ大したもんだ
3426/06/21(日)12:11:59No.1442014434+
なんというか
他のコンテンツに比べて以前以後の変化に気づきづらいといった方がよかったかな
とにかく変化に気付けないんだよね
3526/06/21(日)12:13:04No.1442014746+
俺今めっちゃ絵上手い期に入った
3626/06/21(日)12:13:27No.1442014843+
>fu6869310.jpg
>参考になるか分からんが歴数ヶ月「」の絵
後はチンポとザーメンの描き方学べばエロ絵描けるな
3726/06/21(日)12:13:28No.1442014848+
むしろ自分が上手くなったって気づきやすいものって何だ…?
3826/06/21(日)12:13:38No.1442014888+
>なんというか
>他のコンテンツに比べて以前以後の変化に気づきづらいといった方がよかったかな
>とにかく変化に気付けないんだよね
逆にかなりわかる方だと思うよ
自分の昔の絵を見るのがつらいって言う人多いじゃん?
まあ数か月程度だとそんなに変わらないかもしれないけど
3926/06/21(日)12:14:27No.1442015121そうだねx2
>ドライバーソフトで板の認識領域を画面の縦横比に合わせたらあとは慣れだよ
>俺は1ヶ月ぐらいPCのカーソル操作を全部板でやったら慣れられた
慣れる時間を液タブとかiPad使うことで省略出来るわけよ
4026/06/21(日)12:15:03No.1442015288+
>むしろ自分が上手くなったって気づきやすいものって何だ…?
絶対的な評価軸があるものかなぁ
4126/06/21(日)12:15:06No.1442015309+
お絵描きは時間空けるとマジで取り戻すのに時間かかって仕方ない
4226/06/21(日)12:15:28No.1442015423+
絵は描けねぇもんを描くだけで簡単に上達出来ちまうんだ!
4326/06/21(日)12:15:57No.1442015526そうだねx1
>お絵描きは時間空けるとマジで取り戻すのに時間かかって仕方ない
楽器やスポーツよりは全然マシだと思ってる
4426/06/21(日)12:16:24No.1442015655+
>>ドライバーソフトで板の認識領域を画面の縦横比に合わせたらあとは慣れだよ
>>俺は1ヶ月ぐらいPCのカーソル操作を全部板でやったら慣れられた
>慣れる時間を液タブとかiPad使うことで省略出来るわけよ
どの道具でも慣れは必要だから省略できるかというとそうでもないと思う
板タブが直感的ではないからやや時間かかるのはそう
でもその分比較的体には優しいから…
4526/06/21(日)12:17:53No.1442016095+
ボーナス入ったら液タブにするぜ!って量販店で触ってきたけどいつの間にか板じゃないと描けない身体になってた
4626/06/21(日)12:19:24No.1442016489+
今ならもう液タブじゃなくてタブレット使ったほうがいいような気もしている
俺は云十年前の板タブ使い続けてるから実際はよくわからんが…
4726/06/21(日)12:19:47No.1442016618+
モチベを元に描かない方がいいって何度も見かけたけどここでそうだねや反応貰うためにペンを握ってる
そうじゃないと全く描かないんだからやらないよりは全然いいよね
4826/06/21(日)12:22:42No.1442017423+
何度も顔を試行錯誤してると段々可愛く見えてきて俺上手くね?ってなってくる
投稿するとそんなことないなって思い直す
4926/06/21(日)12:23:13No.1442017581そうだねx2
>モチベを元に描かない方がいいって何度も見かけたけどここでそうだねや反応貰うためにペンを握ってる
>そうじゃないと全く描かないんだからやらないよりは全然いいよね
仕事で描くんでもなければモチベ以外に描く理由なくない?
5026/06/21(日)12:23:33No.1442017690そうだねx1
最近板から液に移行したんだけど手の脂がすごく気になるね…
あと俺の手がジャマ!
5126/06/21(日)12:24:16No.1442017923+
>最近板から液に移行したんだけど手の脂がすごく気になるね…
>あと俺の手がジャマ!
俺もこれ気になってる
こまめに掃除してるけどなんか跡が残るよね...手袋はしてるぞ!
5226/06/21(日)12:24:41No.1442018068+
タブレットいいよ
漫画読めるしゲームできるしついでに絵も描ける
5326/06/21(日)12:24:56No.1442018145そうだねx3
>何度も顔を試行錯誤してると段々可愛く見えてきて俺上手くね?ってなってくる
>投稿するとそんなことないなって思い直す
なのでこうして一晩寝かせる…と一生投稿できなくなるから速攻!反省は後から!
5426/06/21(日)12:25:03No.1442018179+
>fu6869310.jpg
>参考になるか分からんが歴数ヶ月「」の絵
ちゃんと体のバランス取れてて偉い
5526/06/21(日)12:26:04No.1442018529+
そろそろ新しく出たペンタブ欲しいけど前のが壊れる気配がない
5626/06/21(日)12:26:48No.1442018794+
最近首を壊してそろそろ板に戻らないとまずい気がしてる
5726/06/21(日)12:27:10No.1442018902+
>仕事で描くんでもなければモチベ以外に描く理由なくない?
俺もそう思う
けどよくダメって言われるの見るんだよね
5826/06/21(日)12:27:16No.1442018928+
毎日酒飲むなはなきんの時だけにしろって絵を描く知人に言われたことある
直接的な理由は知らんが
5926/06/21(日)12:27:35No.1442019029そうだねx1
>ついでに絵も描ける
これくらいのメンタリティが丁度いい
6026/06/21(日)12:29:11No.1442019511そうだねx3
>毎日酒飲むなはなきんの時だけにしろって絵を描く知人に言われたことある
>直接的な理由は知らんが
判断能力鈍るから学習面でデメリットしかないからね
俺も飲むのやめた
6126/06/21(日)12:29:25No.1442019601+
バストアップしか描かないせいで腰回りが何もわからない
6226/06/21(日)12:30:15No.1442019864+
酒飲むとまともに書けないよね
6326/06/21(日)12:31:04No.1442020116+
なんかで見た人が液タブをモニタと同じくらいの角度にしてたな
6426/06/21(日)12:32:07No.1442020454そうだねx1
とりあえずグラビアとか見てポーズ丸パクリで描き起こす
体型は二次元ナイズする
OK!
6526/06/21(日)12:32:52No.1442020704+
>>仕事で描くんでもなければモチベ以外に描く理由なくない?
>俺もそう思う
>けどよくダメって言われるの見るんだよね
ダメなわけないのでそのままモチベで続けて欲しい
ただ漠然と描いているだけだと上達なんかしないのでちゃんと頭使って考えながら描こう
6626/06/21(日)12:33:04No.1442020769+
液タブ付属の脚立てて使ってるけど視点が下から見上げる感じになるから良くないと思ってる
6726/06/21(日)12:34:17No.1442021180+
絵描けたらここでスレ立てて晒すことあるんだけどめっちゃ不定期なのに同一人物っぽい感想レスが貰えて怖…ってなる
6826/06/21(日)12:34:58No.1442021420+
別にモチベで描くのもいいと思うし趣味ってそんなもんだと思う
でも上達しようとすると絶対にぶつかる部分があってそこでモチベだけだと折れる人多いかなぁって感じ
俺も半年描かなかったりしちゃう
6926/06/21(日)12:35:25No.1442021576+
新しくモニター買おうと思うんだけどなに使ってる?やっぱりEIZOなの?
おすすめ教えてほしい
7026/06/21(日)12:35:29No.1442021599+
絵を描いてもimgで晒すのは怖すぎる
たまに晒してる人を見るけどすごい勇気だってなる
7126/06/21(日)12:35:41No.1442021674+
>絵描けたらここでスレ立てて晒すことあるんだけどめっちゃ不定期なのに同一人物っぽい感想レスが貰えて怖…ってなる
ヒヒヒ…いつも素敵な絵ありがとうございます…
7226/06/21(日)12:35:46No.1442021698+
キャンバスも立てて描くし角度はどれくらいが良いのかわかんね
描きやすければいいか…
7326/06/21(日)12:37:08No.1442022153+
>絵を描いてもimgで晒すのは怖すぎる
>たまに晒してる人を見るけどすごい勇気だってなる
スレ立てるときは毎回心臓バクバクするけどだいたいみんなレス優しいよ
7426/06/21(日)12:37:17No.1442022204+
>キャンバスも立てて描くし角度はどれくらいが良いのかわかんね
>描きやすければいいか…
俺もわかんね
今は60度とかそんなもんだと思うけど立ててる人少なくない?
7526/06/21(日)12:38:09No.1442022528+
>絵描けたらここでスレ立てて晒すことあるんだけどめっちゃ不定期なのに同一人物っぽい感想レスが貰えて怖…ってなる
逆に(この人たまにしか絵上げてないっぽいし俺も別に常にimg見てる訳じゃないのになんか毎回遭遇するな…)って思うことがある
7626/06/21(日)12:39:11No.1442022897+
>>何度も顔を試行錯誤してると段々可愛く見えてきて俺上手くね?ってなってくる
>>投稿するとそんなことないなって思い直す
>なのでこうして一晩寝かせる…と一生投稿できなくなるから速攻!反省は後から!
俺は逆に長時間描き続けてるとこれ本当に可愛い…?可愛いのか…?って不安になってくるから必ず次の日になって色々確認してから投稿してしまう…
7726/06/21(日)12:39:59No.1442023182+
最初数カ月は一気にうまくなるよね
7826/06/21(日)12:40:19No.1442023326そうだねx4
5年前
fu6869491.jpg
一年前描いたの同じ角度同じモデル
fu6869503.jpg
最近の半年サボったけど以外と手が覚えてた
暫く重い動画編集ソフトばかり使ったので
モニターに赤い線が入ったわ…
fu6869508.jpg
7926/06/21(日)12:42:15No.1442023996+
デジタルで描くようになって絵のクオリティは際限なく上げることができるようになったけど
それに比例して明らかに絵を描くことに関しての労力も上がっていると感じる
学生時代のノートの落書きが一番気楽で楽しかった
8026/06/21(日)12:43:02No.1442024255+
シンプルに時間がかかる!
8126/06/21(日)12:43:06No.1442024293+
>今は60度とかそんなもんだと思うけど立ててる人少なくない?
絵を描く大抵の人はノートに落書きがスタートだろうし寝かせた状態が基本になってるんだと思う
8226/06/21(日)12:43:34No.1442024453そうだねx1
ペンタブ慣れてない時はあいうえおのなぞり書きで馴染ませるのおすすめ
字も綺麗になってお得
8326/06/21(日)12:44:47No.1442024849+
段々くびれとか腰回り描くの楽しくなってくる
8426/06/21(日)12:44:58No.1442024902+
>絵描けたらここでスレ立てて晒すことあるんだけどめっちゃ不定期なのに同一人物っぽい感想レスが貰えて怖…ってなる
3000人ぐらいが定型他で同調しながらやってる板だし絵の個性でもレス内容が変わるだろうから雰囲気似たレスが出やすいんじゃないかなって思う
もろちん常にここを見続けてるキ…奇特な人のレスな可能性もある
8526/06/21(日)12:45:05No.1442024942+
頭使うの苦手だから
なんか描いてるだけでうまくなる方法ないかなあ
8626/06/21(日)12:46:40No.1442025467+
>デジタルで描くようになって絵のクオリティは際限なく上げることができるようになったけど
>それに比例して明らかに絵を描くことに関しての労力も上がっていると感じる
!?
楽になってない?デジタルベンリー!ってなってるわ
8726/06/21(日)12:47:24No.1442025698+
昔のアニメくらい極端なくびれが好きだから描いちゃう
8826/06/21(日)12:47:29No.1442025737そうだねx3
>頭使うの苦手だから
>なんか描いてるだけでうまくなる方法ないかなあ
頭じゃなくてちんこ使って描こうね
8926/06/21(日)12:47:53No.1442025861+
うまくなってきてる気はするが数字は全く伸びない…
まあ自己満足だからいいんだけど
9026/06/21(日)12:47:53No.1442025862+
>頭使うの苦手だから
>なんか描いてるだけでうまくなる方法ないかなあ
とりあえず描きまくってると描かずに頭使ってるやつよりは断然上手なのでおすすめ
頭使うってのも結局は量も伴わないといけないからとりあえず描いておくのが大事だと思う
9126/06/21(日)12:48:40No.1442026104そうだねx1
絵を描くことに関してのコストが上がってるのは俺も感じる
クリアすべきと勝手に思ってる項目が増えすぎて時間かかりすぎるんだよね
9226/06/21(日)12:49:19No.1442026340そうだねx1
>頭じゃなくてちんこ使って描こうね
実際にちんこ使ってやる気無くなるやつ!
9326/06/21(日)12:49:53No.1442026537そうだねx4
>>頭じゃなくてちんこ使って描こうね
>実際にちんこ使ってやる気無くなるやつ!
シコってんじゃねえー!
9426/06/21(日)12:50:02No.1442026586そうだねx1
いっぱい落書き描いて
偶然かわいく描けると
どうしてかわいく描けたのかじっくり見る
次回からそれを取り入れる
をやってるな
9526/06/21(日)12:50:27No.1442026713そうだねx5
エロ絵描く時の鉄則
シコってはダメ
9626/06/21(日)12:52:15No.1442027363+
まあでも頭使わねえで描いた部分って全然身につかねえなってのはある
9726/06/21(日)12:52:25No.1442027418+
楽器の演奏に比べればお絵描きはまだ上達がわかりやすいというか
楽器の演奏は少しサボるとすげえ勢いで腕が落ちるからそっちに比べると大分マシな気はする
9826/06/21(日)12:52:42No.1442027523そうだねx4
    1782013962425.png-(9902 B)
9902 B
>頭じゃなくてちんこ使って描こうね
9926/06/21(日)12:52:59No.1442027610そうだねx6
人生3枚目のデジ絵
色塗りわがんね!
fu6869581.jpg
10026/06/21(日)12:53:23No.1442027762+
手がうまい
10126/06/21(日)12:53:40No.1442027858そうだねx1
    1782014020464.png-(13120 B)
13120 B
こんな感じで上達するイメージ
10226/06/21(日)12:54:04No.1442028020そうだねx3
>人生3枚目のデジ絵
>色塗りわがんね!
>fu6869581.jpg
大丈夫だ5年以上描いてても色塗りわがんね
10326/06/21(日)12:56:59No.1442029102+
AIに自分の書いたの上手くリメイクしたものを描いてもらうのが一時的にマイブームだったけど
これは上手いけど俺の進化系じゃないから俺のお手本にはふさわしくない…とか思ってしまう
まあ俺自身が俺の目指す先分かってないんだから駄目か
10426/06/21(日)12:57:32No.1442029298+
ひたすら模写繰り返してたら手応え感じる速度で上達するぞ
10526/06/21(日)12:58:11No.1442029558+
ブルアカなんかの塗り方は最小限の影でがっつり立体出せるから真面目にお手本として良かった
10626/06/21(日)12:58:15No.1442029585+
描きたい絵がないならやめちまえよとは言うけど漠然と描きたいって気持ちだけで進めてる
10726/06/21(日)12:58:21No.1442029620+
この絵を描きたい!って絵描きを見つけたいところだ
10826/06/21(日)12:58:25No.1442029649+
画力がないから絵柄のキープができないんだよね
毎度変わるわ


fu6869581.jpg 1782013962425.png fu6869491.jpg fu6869503.jpg 1782014020464.png fu6869310.jpg 1782008712028.jpg fu6869508.jpg