26/06/21(日)02:33:45No.1441927390そうだねx20
08:46頃消えます
生成AIによって学生の宿題スコアが18%も上昇このスレは古いので、もうすぐ消えます。
学力は20%低下
| … | 126/06/21(日)02:34:29No.1441927507+でさぁねぇ〜 |
| … | 226/06/21(日)02:34:47No.1441927553+さぃせよ〜 |
| … | 326/06/21(日)02:35:22No.1441927621そうだねx5おちんぽ… |
| … | 426/06/21(日)02:35:54No.1441927711+わいすわいす |
| … | 526/06/21(日)02:37:42No.1441927952そうだねx115そらまあそうでしょうねとしか |
| … | 626/06/21(日)02:39:05No.1441928154そうだねx27ゆとり世代より馬鹿な世代になてまうよ |
| … | 726/06/21(日)02:41:15No.1441928467そうだねx4もう宿題というシステムが時代遅れなんだな |
| … | 826/06/21(日)02:42:25No.1441928604そうだねx28>ゆとり世代より馬鹿な世代になてまうよ |
| … | 926/06/21(日)02:42:42No.1441928645そうだねx5もう人間に全部乗せるスタイルを高等化とは言わないので |
| … | 1026/06/21(日)02:43:40No.1441928748+まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ |
| … | 1126/06/21(日)02:44:30No.1441928857そうだねx6>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ |
| … | 1226/06/21(日)02:45:08No.1441928937そうだねx16>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ |
| … | 1326/06/21(日)02:45:18No.1441928982そうだねx31そろばんって普通に頭使うよ |
| … | 1426/06/21(日)02:46:30No.1441929142そうだねx20ノルウェーは小学校でAI使用禁止にするらしいけど海外はこういうのほんと早いな |
| … | 1526/06/21(日)02:47:04No.1441929217そうだねx1大学なんかはレポート廃止になって結果単位取る難易度が上がったみたいな話は聞いたな |
| … | 1626/06/21(日)02:47:29No.1441929276+>もう宿題というシステムが時代遅れなんだな |
| … | 1726/06/21(日)02:47:34No.1441929287そうだねx46作業は効率化 |
| … | 1826/06/21(日)02:49:16No.1441929497そうだねx1バカになったらなったでAIをさらに使いこなす人には都合がいいわけで |
| … | 1926/06/21(日)02:52:40No.1441929941そうだねx15ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 2026/06/21(日)02:53:35No.1441930035そうだねx1ワープロや電卓で試験の点は落ちたのか? |
| … | 2126/06/21(日)02:54:16No.1441930115そうだねx2AIが解ける問題で頭の良さを判断するのが間違いになる時代が来るってだけだな |
| … | 2226/06/21(日)02:54:41No.1441930156そうだねx58>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 2326/06/21(日)02:55:35No.1441930243そうだねx5ゆとり世代は望んでゆとり世代になったわけではないからな… |
| … | 2426/06/21(日)02:55:51No.1441930262そうだねx32>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 2526/06/21(日)02:56:33No.1441930330そうだねx2その「AIが解けない問題」を解決する能力を得るためにはAIが解ける能力を解決して自身のレベルを向上する必要があるんだけど…… |
| … | 2626/06/21(日)02:57:13No.1441930392そうだねx1面接も強力に下駄履けるし練習できるようになったから多分ペーパーテストや口頭試問や作業テストに回帰する |
| … | 2726/06/21(日)02:57:22No.1441930406+空いた部分に能力を詰め込める子とAIの言いなりになるだけの子で上下の差が更に酷いことになりそう |
| … | 2826/06/21(日)02:57:31No.1441930425そうだねx5>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 2926/06/21(日)02:58:13No.1441930500+本当は社会のあり方に合わせて試験の内容と制限も変えるべきなんだけどまだAIによって実務がどれだけ変わって求められる能力がどう変わるかもハッキリしないからどうしようもない |
| … | 3026/06/21(日)02:59:06No.1441930596そうだねx54>>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 3126/06/21(日)02:59:12No.1441930604そうだねx1ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる |
| … | 3226/06/21(日)02:59:50No.1441930664+円周率3でメディアからバカにされたこと俺は一生忘れないからな |
| … | 3326/06/21(日)02:59:53No.1441930668そうだねx16>AIネイティブで育った人間はまだいないんだからわかるわけないじゃんそんなの |
| … | 3426/06/21(日)03:01:12No.1441930800そうだねx7>>>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 3526/06/21(日)03:01:56No.1441930877+ちょっと前宿題は無意味みたいな主張あったけど間違ってたの |
| … | 3626/06/21(日)03:02:02No.1441930886そうだねx13まあTwitterで喚いてるAI驚き屋もなんも頭良くなってなかったしな |
| … | 3726/06/21(日)03:02:24No.1441930934+仕事1番出来ねぇ今のアラフォーよりはマシでしょ |
| … | 3826/06/21(日)03:02:35No.1441930953そうだねx1ノーコードでせいせいできても |
| … | 3926/06/21(日)03:02:55No.1441930983そうだねx12学習の定着を促す課題をAIがやったら意味ないってだけ |
| … | 4026/06/21(日)03:03:28No.1441931048そうだねx3でしょうねとしか思わない |
| … | 4126/06/21(日)03:03:44No.1441931080そうだねx12>ただAIを使えば頭良くなる!使わない奴とはめちゃくちゃ差が出る!って言ってるだけ |
| … | 4226/06/21(日)03:03:51No.1441931094そうだねx2>仕事1番出来ねぇ今のアラフォーよりはマシでしょ |
| … | 4326/06/21(日)03:03:56No.1441931105+>ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる |
| … | 4426/06/21(日)03:04:15No.1441931154そうだねx32具体的に何も言えんけど下がったステータスの分別の何かが上がるだろとか言われてもゲームキャラの話してんじゃねえんだぞってなる |
| … | 4526/06/21(日)03:04:30No.1441931173+俺はゆとり世代じゃなくて大谷世代だったのか |
| … | 4626/06/21(日)03:04:42No.1441931196そうだねx7>>ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる |
| … | 4726/06/21(日)03:06:19No.1441931353+生まれつき頭良いやつは道具使うのも上手いからあんまり心配しなくても…と思ってる |
| … | 4826/06/21(日)03:07:11No.1441931446そうだねx11バカが増えると治安の方が怖くなる |
| … | 4926/06/21(日)03:07:38No.1441931498そうだねx14>生まれつき頭良いやつは道具使うのも上手いからあんまり心配しなくても…と思ってる |
| … | 5026/06/21(日)03:08:39No.1441931642そうだねx5学習の意味を理解せずに安易にAIに頼ることが問題なんですな |
| … | 5126/06/21(日)03:09:35No.1441931769+日本の話じゃないなら比較しようがないのでは… |
| … | 5226/06/21(日)03:10:39No.1441931905そうだねx6たしかに日本なら更にクソバカが増えそうではあるが… |
| … | 5326/06/21(日)03:10:47No.1441931916そうだねx3>具体的に何も言えんけど下がったステータスの分別の何かが上がるだろとか言われてもゲームキャラの話してんじゃねえんだぞってなる |
| … | 5426/06/21(日)03:11:31No.1441931999そうだねx2>学習の意味を理解せずに安易にAIに頼ることが問題なんですな |
| … | 5526/06/21(日)03:11:35No.1441932003そうだねx7人間が夜中に明かりをつけて活動をするには |
| … | 5626/06/21(日)03:12:45No.1441932117そうだねx4高校大学生あたりならまあ自分で考えてAI使って勝手にバカになってくれでもいいかもしれんけど |
| … | 5726/06/21(日)03:13:54No.1441932226+AIどころかスマホも満足に扱えないわ |
| … | 5826/06/21(日)03:14:11No.1441932249そうだねx22>生物ってそういうもんだろ |
| … | 5926/06/21(日)03:14:18No.1441932266そうだねx11自分を賢く見せたい以外何も伝わってこないスカスカの文章をどうもありがとう |
| … | 6026/06/21(日)03:14:19No.1441932269そうだねx1日本じゃただでさえ同級生のディープフェイク増えてるって話なのに |
| … | 6126/06/21(日)03:14:34No.1441932284そうだねx2他人の宿題を写して提出率上げたところで |
| … | 6226/06/21(日)03:15:25No.1441932405そうだねx7ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん |
| … | 6326/06/21(日)03:15:41No.1441932443+>日本じゃただでさえ同級生のディープフェイク増えてるって話なのに |
| … | 6426/06/21(日)03:16:05No.1441932509そうだねx24>ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん |
| … | 6526/06/21(日)03:16:31No.1441932557そうだねx24>ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん |
| … | 6626/06/21(日)03:17:08No.1441932619+自分が賢いと思ってる凡人が増えるだけ |
| … | 6726/06/21(日)03:18:28No.1441932762そうだねx10賢い人間にとっては馬鹿が多い方が有利 |
| … | 6826/06/21(日)03:18:38No.1441932777そうだねx1>はいはい |
| … | 6926/06/21(日)03:18:50No.1441932807そうだねx9AIの進歩が早すぎるから生徒がAI使う前提でカリキュラム組んで宿題出すってのが現実的じゃねえのよ |
| … | 7026/06/21(日)03:19:12No.1441932847+AIは優秀だし学生も小賢しくて良い |
| … | 7126/06/21(日)03:19:20No.1441932864そうだねx2AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた |
| … | 7226/06/21(日)03:20:08No.1441932967+>AIの進歩が早すぎるから生徒がAI使う前提でカリキュラム組んで宿題出すってのが現実的じゃねえのよ |
| … | 7326/06/21(日)03:20:19No.1441932991そうだねx8>>はいはい |
| … | 7426/06/21(日)03:20:20No.1441932998そうだねx8>AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた |
| … | 7526/06/21(日)03:20:36No.1441933027そうだねx1元々絵がめっちゃ上手い人が生成AIと加筆でイラストを出し始めたらどんどんデッサン狂いとか生成の破綻がでっかくなってくのをリアルタイムで見てたから何となく分かる |
| … | 7626/06/21(日)03:20:39No.1441933033+生成AI以前にも例えば漢字の書き取りとかPC使えば済む設問がしぶとく残ってたりしたし、そういう時代遅れな問題として判定される範囲が広がっただけじゃね |
| … | 7726/06/21(日)03:20:51No.1441933055そうだねx4>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな |
| … | 7826/06/21(日)03:21:12No.1441933086+これくらいの演習問題は解けるのかな? |
| … | 7926/06/21(日)03:21:17No.1441933098そうだねx7そもそも自然言語で質問したら回答が帰って来るAIに使い方の上手さとか無いから |
| … | 8026/06/21(日)03:21:18No.1441933100そうだねx3スマホを生まれた時から持ってる世代がむしろアホになったみたいに便利過ぎるものをずっと持ってる世代はむしろアホになるよ |
| … | 8126/06/21(日)03:21:19No.1441933103そうだねx6>生成AI以前にも例えば漢字の書き取りとかPC使えば済む設問がしぶとく残ってたりしたし、そういう時代遅れな問題として判定される範囲が広がっただけじゃね |
| … | 8226/06/21(日)03:22:27No.1441933227そうだねx5>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな |
| … | 8326/06/21(日)03:22:41No.1441933255+>教育の場で管理できないなら教育の場では禁止したほうがいい |
| … | 8426/06/21(日)03:22:58No.1441933284+>>>はいはい |
| … | 8526/06/21(日)03:23:17No.1441933310そうだねx5脳の使い方を身につけましょうって時に |
| … | 8626/06/21(日)03:23:26No.1441933319そうだねx5AIを使いこなせてると思ってるやつはレスポンチの前にまずネットリテラシーをAIに聞いて学んできて欲しい |
| … | 8726/06/21(日)03:23:38No.1441933332そうだねx2バカになるかどうかと言うより昔なら落ちぶれてたであろうバカがAIに下駄履かされた状態で社会に出てくるのが問題な気がするんだよなぁ |
| … | 8826/06/21(日)03:24:01No.1441933367そうだねx11>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ? |
| … | 8926/06/21(日)03:24:08No.1441933381そうだねx1>>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな |
| … | 9026/06/21(日)03:24:37No.1441933430そうだねx7>>>>はいはい |
| … | 9126/06/21(日)03:24:51No.1441933454そうだねx4試験で点数取れないならマジで無意味だよな |
| … | 9226/06/21(日)03:24:54No.1441933460そうだねx1>バカになるかどうかと言うより昔なら落ちぶれてたであろうバカがAIに下駄履かされた状態で社会に出てくるのが問題な気がするんだよなぁ |
| … | 9326/06/21(日)03:25:12No.1441933478そうだねx2禁止されてるのに使うようなアホはより頭悪い方に進化するだけだと思いますよ |
| … | 9426/06/21(日)03:25:17No.1441933486+>心配能力 |
| … | 9526/06/21(日)03:25:27No.1441933499そうだねx16AIを肯定しておけば先進的で頭のいい人間になれる!と思ってる子がむしろ馬鹿になるよとデータを示されて発狂してるなぁ… |
| … | 9626/06/21(日)03:25:36No.1441933509そうだねx8AIなんて誰でも使える社会だからこそAIに聞く以外の力を尚更高めないといけねえのよ |
| … | 9726/06/21(日)03:25:54No.1441933531そうだねx1テクノロジーが駄目なんじゃなくてそれで学習の効果が落ちるのがアカンよねって話でしょ |
| … | 9826/06/21(日)03:26:22No.1441933573+ChatGPTが登場してから中学1年生が高校生になるくらいの時間が経ってるけど |
| … | 9926/06/21(日)03:26:25No.1441933578そうだねx9頭を使えるようにする基礎トレーニングが学校での教育なんだから |
| … | 10026/06/21(日)03:27:04No.1441933626+>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ? |
| … | 10126/06/21(日)03:27:10No.1441933637そうだねx5>AIを肯定しておけば先進的で頭のいい人間になれる!と思ってる子がむしろ馬鹿になるよとデータを示されて発狂してるなぁ… |
| … | 10226/06/21(日)03:27:27No.1441933667そうだねx6>ChatGPTが登場してから中学1年生が高校生になるくらいの時間が経ってるけど |
| … | 10326/06/21(日)03:27:30No.1441933674そうだねx8>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 10426/06/21(日)03:27:58No.1441933710そうだねx8AI普及し始めの頃に人としてのスペック差が無意味になる魔法の杖みたいに騒いでた奴には厳しい現状だよね |
| … | 10526/06/21(日)03:28:26No.1441933749そうだねx1>原始人が聞いたらこう思うだろうな |
| … | 10626/06/21(日)03:28:37No.1441933773そうだねx10AIだからなんか新しいことのように見えるけど |
| … | 10726/06/21(日)03:28:43No.1441933789そうだねx6>>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ? |
| … | 10826/06/21(日)03:28:48No.1441933799そうだねx7AIは別に今までの人生の遅れを帳消しにする魔法の杖じゃねえんだ |
| … | 10926/06/21(日)03:29:04No.1441933831そうだねx2>バカって最終的に反論できなくなって最後に中傷レスで逃げるよな |
| … | 11026/06/21(日)03:29:53No.1441933927そうだねx7すでにsns世代が強い言葉と派手な見出しに流されて即物的なコンテンツしか摂取しないで頭悪そうになってるのに |
| … | 11126/06/21(日)03:29:58No.1441933935そうだねx1AIに聞かずに友達に見せてもらえばコミュ力の向上に繋がるのに何故そうしないんだろ |
| … | 11226/06/21(日)03:30:22No.1441933971+>その例えで言うなら現代の人間はみんな同じ銃を持てば同じ攻撃力を持つはずじゃん? |
| … | 11326/06/21(日)03:30:35No.1441933986そうだねx3AIが進歩しても影響受けない領域みたいなのが全くアテにならないというか |
| … | 11426/06/21(日)03:30:41No.1441933996+>AI普及し始めの頃に人としてのスペック差が無意味になる魔法の杖みたいに騒いでた奴には厳しい現状だよね |
| … | 11526/06/21(日)03:31:26No.1441934066そうだねx11頭にAIって付ければ肯定し始める奴が出るのアホくせえなぁとはよく思う |
| … | 11626/06/21(日)03:31:26No.1441934067+頭脳の外部化って点だけを見るなら電卓と起こってることは変わらないんだけど |
| … | 11726/06/21(日)03:31:45No.1441934097+>>>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ? |
| … | 11826/06/21(日)03:32:07No.1441934137+まずプロンプトエンジニアって職業がかなり胡乱な響きじゃないか? |
| … | 11926/06/21(日)03:32:39No.1441934185+>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 12026/06/21(日)03:33:09No.1441934238そうだねx7>もう人間に全部乗せるスタイルを高等化とは言わないので |
| … | 12126/06/21(日)03:33:14No.1441934250そうだねx3>徴兵制をご存じない? |
| … | 12226/06/21(日)03:33:23No.1441934266そうだねx2>頭にAIって付ければ肯定し始める奴が出るのアホくせえなぁとはよく思う |
| … | 12326/06/21(日)03:33:24No.1441934268+>>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです? |
| … | 12426/06/21(日)03:33:32No.1441934279+>個人的には義務教育で身につけるべきものは社会で成功する能力とかよりも一日本人として持ってるべき教養であってほしいんだが |
| … | 12526/06/21(日)03:33:37No.1441934283そうだねx6AIが貶されようが褒められようが君には関係ないんよ |
| … | 12626/06/21(日)03:34:43No.1441934375+>プロンプトエンジニアがこれから先の勝ち組! みたいな事言ってる奴いるけどそんなもん自然言語への対応力上がればすぐ崩れる前提だしAI時代の教育って変化への対応能力を鍛える教育になるのかね |
| … | 12726/06/21(日)03:35:01No.1441934404そうだねx2将来的にどうなるにせよ思考力と認知能力だけは落としちゃいけない最後の壁だと思うんだが |
| … | 12826/06/21(日)03:35:09No.1441934414+>>AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた |
| … | 12926/06/21(日)03:35:29No.1441934441+>>徴兵制をご存じない? |
| … | 13026/06/21(日)03:35:36No.1441934455そうだねx3プロンプトwwwwエンジニアwwwww |
| … | 13126/06/21(日)03:35:38No.1441934459そうだねx2>ちなみにプロンプトエンジニアが勝ち組な時代はもう終わった |
| … | 13226/06/21(日)03:35:40No.1441934465そうだねx6宿題にお助けツール使って頭使わず依存してたら馬鹿になりました以上の話じゃないんだから下らねえ言い争いは止めろ |
| … | 13326/06/21(日)03:36:21No.1441934529+AIは人類に逆らわないからAIに思考補助して貰った方が地球は平面とか考えなくなって良いのでは |
| … | 13426/06/21(日)03:36:35No.1441934550そうだねx4筋トレしろって言われて機械でダンベル上下させてるの無意味だろ |
| … | 13526/06/21(日)03:36:57No.1441934579そうだねx3AIが発展すればするほどAIを使うのは高等技術じゃなくただの誰でもできる手抜きになっていくし結局自前の能力で差がつくだけだな |
| … | 13626/06/21(日)03:37:22No.1441934617+子供が不正できなくなる仕組みを考えよう |
| … | 13726/06/21(日)03:37:54No.1441934676そうだねx2>徴兵制で落とされるのってそれはAIで例えるなら物理的にAIすら使えないレベルの人間だろ |
| … | 13826/06/21(日)03:38:00No.1441934687+>子供が不正できなくなる仕組みを考えよう |
| … | 13926/06/21(日)03:38:42No.1441934746そうだねx9正直こんなの馬鹿でも予想付くから何をそんなに食い下がってるのか分かんないんだよね |
| … | 14026/06/21(日)03:38:58No.1441934775+今んとこユーザーの発想力の限界がAIの限界ってくらいには使う人間の能力に依存してる |
| … | 14126/06/21(日)03:39:27No.1441934822+試験でAIをバレずに持ち込むかを考えるやつは多そう |
| … | 14226/06/21(日)03:39:28No.1441934824そうだねx1さんすうだって1桁の計算暗記するとこからはじまるのよ |
| … | 14326/06/21(日)03:39:38No.1441934836そうだねx6そしてAIに聞かないと何もできないやつが大量発生する… |
| … | 14426/06/21(日)03:39:43No.1441934843そうだねx2AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど |
| … | 14526/06/21(日)03:39:56No.1441934861そうだねx9>正直こんなの馬鹿でも予想付くから何をそんなに食い下がってるのか分かんないんだよね |
| … | 14626/06/21(日)03:41:05No.1441934963そうだねx4なんかこのスレ反AI混ざってない? |
| … | 14726/06/21(日)03:41:33No.1441935009+考えてみると電卓あったのにちゃんと自力で計算していた俺えらい |
| … | 14826/06/21(日)03:41:38No.1441935013そうだねx1こういう過渡期って将来どうなるか分かんないからどんな教育の舵の切り方も賭けでしかないんだよね |
| … | 14926/06/21(日)03:41:42No.1441935016+>AIが発展すればするほどAIを使うのは高等技術じゃなくただの誰でもできる手抜きになっていくし結局自前の能力で差がつくだけだな |
| … | 15026/06/21(日)03:41:53No.1441935033+なんで「」同士でレスポンチしてんの? |
| … | 15126/06/21(日)03:41:53No.1441935034そうだねx16>なんかこのスレ反AI混ざってない? |
| … | 15226/06/21(日)03:41:55No.1441935039そうだねx4>なんかこのスレ反AI混ざってない? |
| … | 15326/06/21(日)03:42:10No.1441935059そうだねx7>反AI |
| … | 15426/06/21(日)03:42:10No.1441935061+四則演算理解して手順省略でつかうのはいいんだよ |
| … | 15526/06/21(日)03:42:14No.1441935064+>そしてAIに聞かないと何もできないやつが大量発生する… |
| … | 15626/06/21(日)03:42:22No.1441935077そうだねx9AI教の異端審問官による反AI狩りが始まったか… |
| … | 15726/06/21(日)03:42:31No.1441935089そうだねx3>出た出た反AI |
| … | 15826/06/21(日)03:42:51No.1441935105そうだねx1>こういう過渡期って将来どうなるか分かんないからどんな教育の舵の切り方も賭けでしかないんだよね |
| … | 15926/06/21(日)03:43:36No.1441935163そうだねx2>今もパソコン無いと仕事何もできないやつが大量発生してるしAIが当たり前になったら問題視もされなくなるんじゃねぇか |
| … | 16026/06/21(日)03:43:46No.1441935181+これがアルファ世代か |
| … | 16126/06/21(日)03:43:59No.1441935200+そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから |
| … | 16226/06/21(日)03:44:09No.1441935213そうだねx1反AIは思考停止でAIヨイショしてるだけの思考停止君ですよ |
| … | 16326/06/21(日)03:44:11No.1441935216そうだねx10AIに文句を言うなんて反AIだな!?って冷静に考えて欲しいんだけど頭おかしくなってるよお前 |
| … | 16426/06/21(日)03:44:21No.1441935231+「AIを使うのが上手い」って表現だとなんか語弊がある気がすんだよな |
| … | 16526/06/21(日)03:44:24No.1441935234そうだねx4今までの流れで別に反AI認定したくなる様なAI嫌いみたいなレス無かったろ |
| … | 16626/06/21(日)03:44:39No.1441935256+>四則演算理解して手順省略でつかうのはいいんだよ |
| … | 16726/06/21(日)03:44:53No.1441935275+>AIは人類に逆らわないからAIに思考補助して貰った方が地球は平面とか考えなくなって良いのでは |
| … | 16826/06/21(日)03:44:54No.1441935277+中学くらいから生成AI漬けはヤバいと思う |
| … | 16926/06/21(日)03:44:59No.1441935284そうだねx5>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから |
| … | 17026/06/21(日)03:45:10No.1441935297そうだねx1>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから |
| … | 17126/06/21(日)03:45:28No.1441935325そうだねx7>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから |
| … | 17226/06/21(日)03:45:36No.1441935337そうだねx10>AIに文句を言うなんて反AIだな!?って冷静に考えて欲しいんだけど頭おかしくなってるよお前 |
| … | 17326/06/21(日)03:45:42No.1441935348+>どっちにしろ今はAI使うことを想定した教育はしてないんだからとりあえず学校では使うべきではない |
| … | 17426/06/21(日)03:45:56No.1441935367そうだねx4ゆんかってなに…? |
| … | 17526/06/21(日)03:46:14No.1441935399+俺は昔から試験に電卓が持ち込めないのが気にくわなかった |
| … | 17626/06/21(日)03:46:27No.1441935416そうだねx2試験前にwikipediaに嘘書いておいて終わっても直さない教授… |
| … | 17726/06/21(日)03:46:28No.1441935417そうだねx4>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど |
| … | 17826/06/21(日)03:46:50No.1441935438そうだねx1>ゆんかってなに…? |
| … | 17926/06/21(日)03:46:57No.1441935444+>どっちにしろ今はAI使うことを想定した教育はしてないんだからとりあえず学校では使うべきではない |
| … | 18026/06/21(日)03:47:05No.1441935461そうだねx2まずこのソースを誰も疑ってないのが面白いな |
| … | 18126/06/21(日)03:47:15No.1441935476+まあでものび太はお前らと違って |
| … | 18226/06/21(日)03:47:22No.1441935486+丸写しで文章読んで書いてるならまだいいけど |
| … | 18326/06/21(日)03:47:30No.1441935495そうだねx1>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど |
| … | 18426/06/21(日)03:47:34No.1441935504そうだねx3>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど |
| … | 18526/06/21(日)03:47:37No.1441935507そうだねx2>「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」って話してたら「お前反AIゆんか!」って発狂しだすの意味不明過ぎて怖いんだよね |
| … | 18626/06/21(日)03:47:37No.1441935508+採点する側もAI使えるから楽になってんじゃね? |
| … | 18726/06/21(日)03:47:48No.1441935522そうだねx6スマホ漬けは集中力が損なわれて脳に良くないですよって長年の追跡調査の結果から脳トレの教授が言ってて |
| … | 18826/06/21(日)03:48:00No.1441935531そうだねx2>AI教の異端審問官による反AI狩りが始まったか… |
| … | 18926/06/21(日)03:48:08No.1441935539そうだねx1>AIに聞け |
| … | 19026/06/21(日)03:48:17No.1441935554そうだねx1>まずこのソースを誰も疑ってないのが面白いな |
| … | 19126/06/21(日)03:48:25No.1441935561そうだねx1>採点する側もAI使えるから楽になってんじゃね? |
| … | 19226/06/21(日)03:49:35No.1441935656そうだねx2>>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど |
| … | 19326/06/21(日)03:49:55No.1441935677そうだねx6>>「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」って話してたら「お前反AIゆんか!」って発狂しだすの意味不明過ぎて怖いんだよね |
| … | 19426/06/21(日)03:50:16No.1441935744そうだねx2>AIは正しいAIを肯定する俺正しいで思考停止してるんだろ |
| … | 19526/06/21(日)03:50:25No.1441935758そうだねx3>まあでものび太はお前らと違って |
| … | 19626/06/21(日)03:50:31No.1441935768+シンプルに自動化に頼ると自前の能力使わなくなるからそこの筋力落ちますよって話で良し悪しで言えば悪しでしょ |
| … | 19726/06/21(日)03:50:44No.1441935794そうだねx3音楽の前奏が耐えられないとか言って作る側がそれに合わせるくらい若い子の堪え性が無くなってるのに |
| … | 19826/06/21(日)03:51:14No.1441935856そうだねx6>>AIは正しいAIを肯定する俺正しいで思考停止してるんだろ |
| … | 19926/06/21(日)03:51:19No.1441935863そうだねx3能力が落ちたら他の能力が伸びるって生物のこと何も知らんとしか言えん |
| … | 20026/06/21(日)03:51:28No.1441935879+>音楽の前奏が耐えられないとか言って作る側がそれに合わせるくらい若い子の堪え性が無くなってるのに |
| … | 20126/06/21(日)03:52:01No.1441935936そうだねx1>(カルトって言われて気分を損ねたんだな…) |
| … | 20226/06/21(日)03:52:08No.1441935951そうだねx8>反AIの手にかかるとこれが「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」に翻訳されるらしい |
| … | 20326/06/21(日)03:52:32No.1441935993+AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい |
| … | 20426/06/21(日)03:52:49No.1441936013+レッテル貼りの応酬で笑っちゃう |
| … | 20526/06/21(日)03:52:51No.1441936016+>急に何言ってるの? |
| … | 20626/06/21(日)03:53:26No.1441936069+>AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい |
| … | 20726/06/21(日)03:53:45No.1441936096そうだねx1というかAIとか関係なくて単に煽りたいだけのバカが居座ってる感じだからな… |
| … | 20826/06/21(日)03:53:45No.1441936098そうだねx1>>急に何言ってるの? |
| … | 20926/06/21(日)03:53:52No.1441936103+>AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい |
| … | 21026/06/21(日)03:53:59No.1441936109+属人化された事象や真理の探究や解明術が機械で民主化されたので |
| … | 21126/06/21(日)03:54:03No.1441936113+よくAIにパワハラしてるけどこれ人格に悪影響あるのかな |
| … | 21226/06/21(日)03:54:11No.1441936122+>>急に何言ってるの? |
| … | 21326/06/21(日)03:54:42No.1441936162そうだねx1ちょっとアレなのは昔の答案用紙見るとかネットでググるみたいなひと手間あるカンニングってやる側もズルなのを認識してやってたじゃん |
| … | 21426/06/21(日)03:56:11No.1441936289+なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな |
| … | 21526/06/21(日)03:56:21No.1441936305そうだねx3>よくAIにパワハラしてるけどこれ人格に悪影響あるのかな |
| … | 21626/06/21(日)03:56:48No.1441936349そうだねx1>なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな |
| … | 21726/06/21(日)03:56:51No.1441936356+回答を生み出すまでに結構なリソースを食うからガキの教育にそこまで使えるかなぁという純粋な疑問はある |
| … | 21826/06/21(日)03:58:33No.1441936527+パワハラというかお礼を言っても電力食うし |
| … | 21926/06/21(日)04:00:12No.1441936661そうだねx4電力問題解決しない限り未来が見えない |
| … | 22026/06/21(日)04:00:12No.1441936663+AIはこっちに合わせようとする都合上フォーマルな質問の方が回答もきっちりするだろうと考えて丁寧語になってしまう |
| … | 22126/06/21(日)04:00:20No.1441936677そうだねx5>なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな |
| … | 22226/06/21(日)04:00:27No.1441936683+野生動物と違って人間の価値を足の速さが定めることはないように |
| … | 22326/06/21(日)04:01:06No.1441936724+>電力問題解決しない限り未来が見えない |
| … | 22426/06/21(日)04:01:26No.1441936749そうだねx4>能力が落ちたら他の能力が伸びるって生物のこと何も知らんとしか言えん |
| … | 22526/06/21(日)04:01:57No.1441936784そうだねx1大量の電力を消費してマジレス動画作ってたの考えると今更だな |
| … | 22626/06/21(日)04:03:05No.1441936856+>それまでAIでいいAIでいいって言ってたのが就活でつまずくっていう |
| … | 22726/06/21(日)04:03:28No.1441936878+>子供が不正できなくなる仕組みを考えよう |
| … | 22826/06/21(日)04:03:29No.1441936880+手書きじゃなくてタイピングだと脳が刺激されなくて〜な研究結果も出てたから |
| … | 22926/06/21(日)04:03:37No.1441936892+>うちの子の行ってる学校授業で生成AIの使い方教えてるけど全国的ものじゃないのかこれ |
| … | 23026/06/21(日)04:03:44No.1441936900+ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな |
| … | 23126/06/21(日)04:05:15No.1441936999+面接で手描きが出来ず落ちるAI絵師のニュース思い出した |
| … | 23226/06/21(日)04:05:41No.1441937021そうだねx2プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし |
| … | 23326/06/21(日)04:06:16No.1441937056+1年前に履歴書も面接もAIで乗り切ったけど今だと対策されてそうだなぁ |
| … | 23426/06/21(日)04:06:46No.1441937085+>ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな |
| … | 23526/06/21(日)04:08:03No.1441937159+まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと |
| … | 23626/06/21(日)04:08:08No.1441937166+>1年前に履歴書も面接もAIで乗り切ったけど今だと対策されてそうだなぁ |
| … | 23726/06/21(日)04:08:10No.1441937169+近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな |
| … | 23826/06/21(日)04:08:14No.1441937173+>プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし |
| … | 23926/06/21(日)04:08:47No.1441937208そうだねx3>近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな |
| … | 24026/06/21(日)04:09:17No.1441937236そうだねx4>プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし |
| … | 24126/06/21(日)04:09:51No.1441937266そうだねx2>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと |
| … | 24226/06/21(日)04:10:08No.1441937282+>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと |
| … | 24326/06/21(日)04:10:18No.1441937292+皆がAIを使える時代になるからこそAI以外の取り柄ってのが必要になるんだよ |
| … | 24426/06/21(日)04:10:29No.1441937308+>>近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな |
| … | 24526/06/21(日)04:10:32No.1441937313+今まで以上に面接が重要になるのか |
| … | 24626/06/21(日)04:11:44No.1441937400+筆記試験の重要性が上がりそうだな |
| … | 24726/06/21(日)04:11:55No.1441937408そうだねx1宿題にAIを使っちゃうのがまさにAIを自分の能力の一部だと勘違いしてる何もできない人間を量産してるんだよな |
| … | 24826/06/21(日)04:12:00No.1441937412+>ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな |
| … | 24926/06/21(日)04:12:54No.1441937477+>>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと |
| … | 25026/06/21(日)04:12:59No.1441937484+脳内にチップ埋め込んで試験対策する人間が出てこないか今からワクワクしてる |
| … | 25126/06/21(日)04:13:52No.1441937549そうだねx7>少なくとも簡単な調べものをする程度なら「AIに聞くとgoogleの10倍電気を食う」なんて常識は過去の物になっている |
| … | 25226/06/21(日)04:14:31No.1441937575+正直ペーパーテストで点を取る能力なんて大して重要じゃないと思うけどそれはそれとして生まれ持った知能の水準と勤勉さを測るにはベターな方法だとも思うからこのままでいいんじゃねーかな |
| … | 25326/06/21(日)04:14:37No.1441937582そうだねx2でも実際自分が子供の立場だったらAIに頼めば一瞬でできることを手動でやる努力なんてやる気起きないよ |
| … | 25426/06/21(日)04:15:55No.1441937661そうだねx4AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ |
| … | 25526/06/21(日)04:16:16No.1441937679+まあ退化してくだけだよな |
| … | 25626/06/21(日)04:16:35No.1441937696+>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ |
| … | 25726/06/21(日)04:16:49No.1441937708そうだねx4>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ |
| … | 25826/06/21(日)04:18:03No.1441937766そうだねx1AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか |
| … | 25926/06/21(日)04:18:18No.1441937777そうだねx1>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ |
| … | 26026/06/21(日)04:19:26No.1441937852そうだねx3断言するけど絶対社会人の頃より大学受験してる時の俺が一番一般的にいう勉強はできた |
| … | 26126/06/21(日)04:19:31No.1441937856+現実は人間は色んな能力は連動してるから一つのことができれば他のこともできるようになるし |
| … | 26226/06/21(日)04:19:33No.1441937861そうだねx4その他の能力を上げる努力をする習慣を学校の勉強をAIに頼る奴が身に付けれると思えない |
| … | 26326/06/21(日)04:19:39No.1441937866+>AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか |
| … | 26426/06/21(日)04:19:41No.1441937868そうだねx1>AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか |
| … | 26526/06/21(日)04:20:18No.1441937906+>>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと |
| … | 26626/06/21(日)04:20:57No.1441937943+>学生時点だと一番簡単だろ学校の勉強を頑張るの |
| … | 26726/06/21(日)04:22:11No.1441938015+そもそも検索は検索結果が出たあとに該当のサイトを探してアクセスしないといけないわけで |
| … | 26826/06/21(日)04:22:19No.1441938019そうだねx3>>学生時点だと一番簡単だろ学校の勉強を頑張るの |
| … | 26926/06/21(日)04:22:31No.1441938030+>社会人になって明らかに書き取り能力落ちたけど他のステータス上がったかと言うとな |
| … | 27026/06/21(日)04:22:57No.1441938058そうだねx6>大卒の老害みたいでみっともねえなあ |
| … | 27126/06/21(日)04:22:59No.1441938062+人間ってコード読むときに予測しながら読むからAI生成コードだと予測がものすごい勢いで外れまくって認知負荷が最大化されるっぽい |
| … | 27226/06/21(日)04:23:08No.1441938069そうだねx4学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな |
| … | 27326/06/21(日)04:23:53No.1441938108+学生時代ってどう考えても滅茶苦茶余裕あるから |
| … | 27426/06/21(日)04:24:18No.1441938131+訓練が馬鹿みたいにコストかかるだけでトークン処理自体は検索とさほど変わらない…というか検索自体もllmみたいなもんだからね |
| … | 27526/06/21(日)04:25:25No.1441938198+>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな |
| … | 27626/06/21(日)04:26:34No.1441938257そうだねx1>>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな |
| … | 27726/06/21(日)04:26:36No.1441938262+成果物は爆速で上がってくるんだけど責任取る人間が追いつかねぇ… |
| … | 27826/06/21(日)04:26:37No.1441938263そうだねx5計算問題の宿題解くのに電卓使うな読書感想文やるのに感想をネット検索するなと同じなのにAIってだけで逆張り擁護来るから困る |
| … | 27926/06/21(日)04:26:44No.1441938274+>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな |
| … | 28026/06/21(日)04:28:09No.1441938344そうだねx2AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど |
| … | 28126/06/21(日)04:28:47No.1441938386+ほんの30年前までは日本国内ほとんどの企業で伝票も稟議も紙に手描きして印鑑押してファイリングして…ってやってたのが |
| … | 28226/06/21(日)04:29:26No.1441938421そうだねx1>AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど |
| … | 28326/06/21(日)04:29:53No.1441938442そうだねx1>ほんの30年前までは日本国内ほとんどの企業で伝票も稟議も紙に手描きして印鑑押してファイリングして…ってやってたのが |
| … | 28426/06/21(日)04:29:53No.1441938443+>キーボードは打ち込んだけど? |
| … | 28526/06/21(日)04:30:20No.1441938471そうだねx4投入と運用コストに対して利益が割にあってない問題は初期からある |
| … | 28626/06/21(日)04:30:59No.1441938507+>AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど |
| … | 28726/06/21(日)04:31:17No.1441938522+>一方会社は社員を減らした |
| … | 28826/06/21(日)04:32:33No.1441938594そうだねx1OpenAI自体も日本円で7兆近い赤字出してたけどここから数年でマネタイズ出来るんだろうか |
| … | 28926/06/21(日)04:33:07No.1441938622+>使える使えないって言葉が具体的に何を指すのかさっぱりわからないのでAIに推敲してもらってきてくれ |
| … | 29026/06/21(日)04:33:27No.1441938634そうだねx4>OpenAI自体も日本円で7兆近い赤字出してたけどここから数年でマネタイズ出来るんだろうか |
| … | 29126/06/21(日)04:33:46No.1441938651+>待てよ使えないAIで調べた結論がAIは使えないだとパラドックス起こすんじゃないか? |
| … | 29226/06/21(日)04:34:37No.1441938698そうだねx1誰でも使えるお手軽ツールとして出したのが首を絞めてる気がする |
| … | 29326/06/21(日)04:35:13No.1441938726+>投入と運用コストに対して利益が割にあってない問題は初期からある |
| … | 29426/06/21(日)04:36:07No.1441938773+>誰でも使えるお手軽ツールとして出したのが首を絞めてる気がする |
| … | 29526/06/21(日)04:37:06No.1441938827+サービスそのもので黒字なってるものあんのかな |
| … | 29626/06/21(日)04:38:24No.1441938885+使いまくってるけどバカになってるなと実感するので |
| … | 29726/06/21(日)04:38:54No.1441938909+学生時代にあったらチンポもげてたと思う |
| … | 29826/06/21(日)04:39:09No.1441938918+>サービスそのもので黒字なってるものあんのかな |
| … | 29926/06/21(日)04:39:36No.1441938938そうだねx1マグニフィセント7の連中が社債まで発行してぶっ込んでるからね |
| … | 30026/06/21(日)04:41:00No.1441938994+>>使える使えないって言葉が具体的に何を指すのかさっぱりわからないのでAIに推敲してもらってきてくれ |
| … | 30126/06/21(日)04:41:18No.1441939018+最高性能は危険すぎで自由に使わせてマネタイズが難しくなったから |
| … | 30226/06/21(日)04:41:36No.1441939031+問題は数十年後まで資源が保つかだなあ |
| … | 30326/06/21(日)04:42:22No.1441939074+>問題は数十年後まで資源が保つかだなあ |
| … | 30426/06/21(日)04:42:26No.1441939078+個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった |
| … | 30526/06/21(日)04:43:52No.1441939147そうだねx1>個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった |
| … | 30626/06/21(日)04:44:06No.1441939156+AIでどうこうすることが出来るのが前提条件になって |
| … | 30726/06/21(日)04:44:07No.1441939157そうだねx1OpenAI側は29年か30年にはキャッシュフローの黒字化すると言ってるんだよね |
| … | 30826/06/21(日)04:44:25No.1441939181+ジュニアレベルじゃなくてよかった〜 |
| … | 30926/06/21(日)04:44:46No.1441939196+黎明期の新技術は飛びつくのには怖いんだけど |
| … | 31026/06/21(日)04:44:53No.1441939200そうだねx1>それは100%正しいことが検証しないといけないかつ検証が高コストな高度なタスクの話に過ぎない |
| … | 31126/06/21(日)04:45:14No.1441939217+>黒字化してないよ |
| … | 31226/06/21(日)04:45:37No.1441939233そうだねx1>>個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった |
| … | 31326/06/21(日)04:45:45No.1441939239そうだねx1二人?ともさぁ…レスポンチはAI相手にしてくれる? |
| … | 31426/06/21(日)04:45:46No.1441939240+まぁ黒字化できるかどうかは近々上場すれば分かることでしょ |
| … | 31526/06/21(日)04:46:17No.1441939262+省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう |
| … | 31626/06/21(日)04:46:45No.1441939278+若い子はAIでエッチな絵出してシコりまくってるのかな |
| … | 31726/06/21(日)04:46:45No.1441939281+誰も見てないうちにしれっと暴落するspace-x |
| … | 31826/06/21(日)04:47:04No.1441939293そうだねx2バイブコーディングも結局レビュ負荷がヤバすぎるのと各人がお出ししてくる「いっけん正しそうに見えるコード」が実はポリシーぐちゃぐちゃで大規模案件であればあるほど管理が死ぬみたいな話はめっちゃ出てるけど |
| … | 31926/06/21(日)04:47:09No.1441939300+>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう |
| … | 32026/06/21(日)04:47:59No.1441939324+もうAIで防壁迷路!とか |
| … | 32126/06/21(日)04:48:11No.1441939332+AIへの最適化は今はいいけどそれはAIが今の形で恒久的に供給され続けてるのが前提になってるから |
| … | 32226/06/21(日)04:48:37No.1441939345そうだねx1>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう |
| … | 32326/06/21(日)04:50:15No.1441939418+>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない |
| … | 32426/06/21(日)04:50:24No.1441939428+>>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう |
| … | 32526/06/21(日)04:50:48No.1441939448+>バイブコーディングも結局レビュ負荷がヤバすぎるのと各人がお出ししてくる「いっけん正しそうに見えるコード」が実はポリシーぐちゃぐちゃで大規模案件であればあるほど管理が死ぬみたいな話はめっちゃ出てるけど |
| … | 32626/06/21(日)04:51:17No.1441939472+>>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない |
| … | 32726/06/21(日)04:51:26No.1441939478+aiにはお受験戦争を経て成功した自負がある故に |
| … | 32826/06/21(日)04:51:49No.1441939491+世に出た技術が引っ込むことはないけどこの技術じゃ割に合わねってなったら変えられはする |
| … | 32926/06/21(日)04:51:54No.1441939495+テック系大企業は既にジュニアエンジニア増やして育てる路線になってるのがちらほらあるみたい |
| … | 33026/06/21(日)04:51:54No.1441939496+Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな |
| … | 33126/06/21(日)04:51:59No.1441939499そうだねx2大半は無料だから使ってるし無料でイラスト出せるからAI絵使ってるだけなので |
| … | 33226/06/21(日)04:52:24No.1441939518そうだねx6>Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな |
| … | 33326/06/21(日)04:52:36No.1441939531そうだねx1コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな |
| … | 33426/06/21(日)04:52:38No.1441939533そうだねx1>>>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない |
| … | 33526/06/21(日)04:53:03No.1441939542そうだねx1AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う |
| … | 33626/06/21(日)04:53:11No.1441939547そうだねx1>Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな |
| … | 33726/06/21(日)04:53:39No.1441939570そうだねx3>コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな |
| … | 33826/06/21(日)04:53:46No.1441939576+>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って |
| … | 33926/06/21(日)04:54:05No.1441939588+GrokのAI翻訳はたまにすげー意訳してきて困る |
| … | 34026/06/21(日)04:54:29No.1441939608+>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う |
| … | 34126/06/21(日)04:54:31No.1441939609そうだねx1アホはAIを十把一絡げにAIって言うよな |
| … | 34226/06/21(日)04:54:33No.1441939611+>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う |
| … | 34326/06/21(日)04:55:13No.1441939646そうだねx1>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 34426/06/21(日)04:55:40No.1441939663そうだねx3>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ |
| … | 34526/06/21(日)04:55:41No.1441939664+ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか |
| … | 34626/06/21(日)04:55:57No.1441939677+>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う |
| … | 34726/06/21(日)04:56:04No.1441939681そうだねx1>ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか |
| … | 34826/06/21(日)04:56:11No.1441939687+議事録作成はマジで楽になった |
| … | 34926/06/21(日)04:56:23No.1441939695そうだねx3>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う |
| … | 35026/06/21(日)04:56:26No.1441939696+本質的にはランダム生成文字列相手でも人間がここ再生成ここ再生成ってやってればあらゆるコードが書けるから |
| … | 35126/06/21(日)04:57:12No.1441939733+>>コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな |
| … | 35226/06/21(日)04:57:19No.1441939742+>ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか |
| … | 35326/06/21(日)04:57:19No.1441939743+>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 35426/06/21(日)04:57:38No.1441939754そうだねx5>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 35526/06/21(日)04:57:51No.1441939768+自分の得意ジャンルの纏めとかは明確に楽になるよね |
| … | 35626/06/21(日)04:57:56No.1441939773そうだねx2GPT3.5出たくらいにSF作家が生成AIに作れるのは三流のポルノくらいだろうって言ってたけど |
| … | 35726/06/21(日)04:58:03No.1441939778+>>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ |
| … | 35826/06/21(日)04:58:16No.1441939788+>>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ |
| … | 35926/06/21(日)04:58:41No.1441939805そうだねx5>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 36026/06/21(日)04:58:56No.1441939819+>GPT3.5出たくらいにSF作家が生成AIに作れるのは三流のポルノくらいだろうって言ってたけど |
| … | 36126/06/21(日)04:58:58No.1441939821+>でも人間高いから… |
| … | 36226/06/21(日)04:59:09No.1441939832+翻訳は未だに口調の一貫性がめちゃくちゃかつAI翻訳に頼る位だからチェックもできない… |
| … | 36326/06/21(日)04:59:28No.1441939845そうだねx1AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある |
| … | 36426/06/21(日)04:59:44No.1441939860+まぐれで正解出力する可能性は上がったけど信頼性は昔から今日まで一貫してゼロって感じ |
| … | 36526/06/21(日)05:00:27No.1441939884+AIの能力と活用の未来は疑ってないけど |
| … | 36626/06/21(日)05:00:27No.1441939885そうだねx3何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても |
| … | 36726/06/21(日)05:00:33No.1441939888そうだねx1>AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある |
| … | 36826/06/21(日)05:00:35No.1441939892+>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 36926/06/21(日)05:01:03No.1441939909+>何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても |
| … | 37026/06/21(日)05:01:17No.1441939916+困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな… |
| … | 37126/06/21(日)05:01:23No.1441939918+月数千円でスパコンにエッチな小説と絵を出してもらいつつ |
| … | 37226/06/21(日)05:01:33No.1441939927+>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 37326/06/21(日)05:01:52No.1441939946+>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった |
| … | 37426/06/21(日)05:02:11No.1441939957そうだねx1>それもいずれ要らなくなると思う |
| … | 37526/06/21(日)05:02:11No.1441939958+アメリカが商業サービスですげぇAIモデル出す度に中国がそれに匹敵するモデル無料公開するの |
| … | 37626/06/21(日)05:02:15No.1441939961+>困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな… |
| … | 37726/06/21(日)05:02:22No.1441939964+別に人間の仕事が責任を取ることになるなんて今更議論することでもないのでは |
| … | 37826/06/21(日)05:02:32No.1441939974+>困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな… |
| … | 37926/06/21(日)05:03:03No.1441940000+どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ |
| … | 38026/06/21(日)05:03:10No.1441940007そうだねx2少なくともLLMは時系列順にソートされてないテキストだけお渡しされたとしても「最初の仲間(first mate)」なんてアホな訳をお出ししたりはしないからな |
| … | 38126/06/21(日)05:03:12No.1441940011+>AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある |
| … | 38226/06/21(日)05:03:34No.1441940022そうだねx1>別に人間の仕事が責任を取ることになるなんて今更議論することでもないのでは |
| … | 38326/06/21(日)05:03:35No.1441940023+>>何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても |
| … | 38426/06/21(日)05:03:52No.1441940036+日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある |
| … | 38526/06/21(日)05:04:10No.1441940051そうだねx2>>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの |
| … | 38626/06/21(日)05:04:13No.1441940056+>どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ |
| … | 38726/06/21(日)05:04:26No.1441940073+>少なくともLLMは時系列順にソートされてないテキストだけお渡しされたとしても「最初の仲間(first mate)」なんてアホな訳をお出ししたりはしないからな |
| … | 38826/06/21(日)05:04:31No.1441940076そうだねx1>月数千円でスパコンにエッチな小説と絵を出してもらいつつ |
| … | 38926/06/21(日)05:04:42No.1441940082+>今のAI基盤は実際に現実のデータと一致してるかどうかの認識を修正する能力を一切持たないから同じルート上には人間の業務負荷を減らす能力がない |
| … | 39026/06/21(日)05:04:49No.1441940087+>どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ |
| … | 39126/06/21(日)05:04:52No.1441940088+>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ |
| … | 39226/06/21(日)05:05:18No.1441940120そうだねx3>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある |
| … | 39326/06/21(日)05:05:22No.1441940122+>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ |
| … | 39426/06/21(日)05:05:25No.1441940124+>今のAI基盤は実際に現実のデータと一致してるかどうかの認識を修正する能力を一切持たないから |
| … | 39526/06/21(日)05:05:35No.1441940135+>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ |
| … | 39626/06/21(日)05:05:51No.1441940146+>いや将来的な話ね |
| … | 39726/06/21(日)05:05:59No.1441940154そうだねx3シンギュラリティで金の価値はなくなるって資本家が言ってるけど |
| … | 39826/06/21(日)05:06:09No.1441940159+>>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ |
| … | 39926/06/21(日)05:06:13No.1441940162+AIをチェックするAIを作ろう |
| … | 40026/06/21(日)05:06:20No.1441940170+>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある |
| … | 40126/06/21(日)05:06:21No.1441940171+>クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない |
| … | 40226/06/21(日)05:06:26No.1441940180そうだねx1>>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある |
| … | 40326/06/21(日)05:06:32No.1441940183そうだねx3将来にしても夢過ぎるんだよ言い出すことが |
| … | 40426/06/21(日)05:06:46No.1441940197そうだねx5インディーズなんて持ち出さなくてもCoDとかTESとかそういう世界に名だたるタイトルですらバカみたいな翻訳ばっかりだったでしょ日本市場なんて |
| … | 40526/06/21(日)05:06:52No.1441940202+>>>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの |
| … | 40626/06/21(日)05:06:55No.1441940205+>どういう理屈なんだこれ… |
| … | 40726/06/21(日)05:07:38No.1441940238+>将来にしても夢過ぎるんだよ言い出すことが |
| … | 40826/06/21(日)05:07:59No.1441940253そうだねx2>そういう場所の方が一般的だと思うけどな |
| … | 40926/06/21(日)05:08:08No.1441940263そうだねx4お前が言ってる現実的なAIの使い方は尤もだが肝心のAIお出ししてるところはお前が今頑張って説明してくれてるほど現実的な発言してないまま誇大化してるんだ |
| … | 41026/06/21(日)05:08:08No.1441940265+>>クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない |
| … | 41126/06/21(日)05:08:24No.1441940284+>シンギュラリティで金の価値はなくなるって資本家が言ってるけど |
| … | 41226/06/21(日)05:08:30No.1441940288そうだねx2ポン出し翻訳で100点取れないから無価値みたいな話? |
| … | 41326/06/21(日)05:09:01No.1441940311そうだねx1>インディーズなんて持ち出さなくてもCoDとかTESとかそういう世界に名だたるタイトルですらバカみたいな翻訳ばっかりだったでしょ日本市場なんて |
| … | 41426/06/21(日)05:09:28No.1441940333そうだねx2>会社が今後10年で雲散霧消するならそれでも良いかもしれんが… |
| … | 41526/06/21(日)05:09:35No.1441940337+>お前が言ってる現実的なAIの使い方は尤もだが肝心のAIお出ししてるところはお前が今頑張って説明してくれてるほど現実的な発言してないまま誇大化してるんだ |
| … | 41626/06/21(日)05:09:55No.1441940349そうだねx3話のすり替えはAIより上手いな |
| … | 41726/06/21(日)05:10:04No.1441940356+>>そういう場所の方が一般的だと思うけどな |
| … | 41826/06/21(日)05:10:23No.1441940367そうだねx2>将来的にはAIを人間と等価として扱わない理由がないから責任者自体がAIってのは別に成り立つでしょ |
| … | 41926/06/21(日)05:10:36No.1441940376そうだねx2シンギュラリティで労働から解放されます!って言ってる奴らが全員金持ちの時点で気づけ |
| … | 42026/06/21(日)05:10:39No.1441940378+道案内の看板にAIポン出し使われてたら気が狂ってんのかおめえってなるのは確かだ |
| … | 42126/06/21(日)05:10:55No.1441940386そうだねx3>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが |
| … | 42226/06/21(日)05:10:57No.1441940389+むしろ今までも日本語ローカライズにあたっての人間の責任者は居ただろうにあのレベルかよとはなる |
| … | 42326/06/21(日)05:11:11No.1441940398そうだねx2AIで100点のものを一発生成はほぼ不可能だが50点〜70点ぐらいのものは出せる |
| … | 42426/06/21(日)05:11:19No.1441940405+>結局のところ人間の社会だからそれは人間が納得しない |
| … | 42526/06/21(日)05:11:33No.1441940414+だって何か末端が問題起こしてそいつ処分して一番上の人が頭下げてもふざけるな!ってなるじゃん人間の社会 |
| … | 42626/06/21(日)05:11:49No.1441940430そうだねx3感情でもって感情を軽視し過ぎている人が出てくるなAI関連は |
| … | 42726/06/21(日)05:12:04No.1441940445そうだねx1>AIで100点のものを一発生成はほぼ不可能だが50点〜70点ぐらいのものは出せる |
| … | 42826/06/21(日)05:12:36No.1441940470そうだねx2ていうかその例で言うなら外国人への道案内の翻訳の責任は道案内した奴が取るべきだからな |
| … | 42926/06/21(日)05:12:43No.1441940476+>大量殺人したAIロボの首を刎ねても人は納得しないでしょ |
| … | 43026/06/21(日)05:12:46No.1441940480+>だって何か末端が問題起こしてそいつ処分して一番上の人が頭下げてもふざけるな!ってなるじゃん人間の社会 |
| … | 43126/06/21(日)05:12:51No.1441940483+シンギュラリティ迎えたAIと |
| … | 43226/06/21(日)05:12:56No.1441940486そうだねx1>みんなが人間原理主義ならそうなるけど |
| … | 43326/06/21(日)05:13:00No.1441940489+まぁ生きてる間だとクレーマー対応とかそういうのぐらいしか完成というか成立しない気がする |
| … | 43426/06/21(日)05:13:18No.1441940501そうだねx3翻訳家が翻訳AI使う社会になりつつはある |
| … | 43526/06/21(日)05:13:49No.1441940522+>とは言えあのロボ作った奴も悪いだろ!ってなるのが普通だし少なくとも俺らが生きている間にその認識は変わらんよ |
| … | 43626/06/21(日)05:13:55No.1441940532そうだねx3AI作ってる人達はポン出しで100点の結果を目指してるだろうにユーザーが100点じゃなくてもいいと言い出したら頑張る甲斐がないね |
| … | 43726/06/21(日)05:13:56No.1441940534+>感情でもって感情を軽視し過ぎている人が出てくるなAI関連は |
| … | 43826/06/21(日)05:13:56No.1441940535+>翻訳家が翻訳AI使う社会になりつつはある |
| … | 43926/06/21(日)05:13:58No.1441940536+AIで50~70点の仕事の指示を安定して出せる人材はそりゃ仕事が山ほど有るでしょうよ |
| … | 44026/06/21(日)05:15:08No.1441940598+>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが |
| … | 44126/06/21(日)05:15:15No.1441940603そうだねx1安定してx点出せるなら〜ってやつ現実には点数が全く安定しないのがLLMって現実とブレてると思う |
| … | 44226/06/21(日)05:15:20No.1441940607そうだねx2作業内容を理解してる人にとっては |
| … | 44326/06/21(日)05:15:38No.1441940626+>そもそもモノに対して擬人化せずにいられる人間は思ってるより少ない |
| … | 44426/06/21(日)05:15:50No.1441940635そうだねx1日本は全体の傾向として文理対立の意識が強すぎて技術を社会に実装することについての議論が弱いと思う |
| … | 44526/06/21(日)05:15:54No.1441940639そうだねx1>>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが |
| … | 44626/06/21(日)05:15:55No.1441940641そうだねx2AI絵のポスターとかがいい例だな |
| … | 44726/06/21(日)05:16:34No.1441940672+>こんなのに100点満点の素晴らしい絵を手に入れる必要はない |
| … | 44826/06/21(日)05:16:35No.1441940673そうだねx1>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ! |
| … | 44926/06/21(日)05:16:44No.1441940688+>>>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが |
| … | 45026/06/21(日)05:16:52No.1441940696+>流石に擬人化とはレベルが違うでしょ…あくまで擬人化でしかないし |
| … | 45126/06/21(日)05:16:54No.1441940700+ていうか何の話をしてるの今? |
| … | 45226/06/21(日)05:16:58No.1441940705+あーw反AIってやつねw |
| … | 45326/06/21(日)05:17:25No.1441940726そうだねx2>ていうか何の話をしてるの今? |
| … | 45426/06/21(日)05:17:36No.1441940736そうだねx1>AI絵のポスターとかがいい例だな |
| … | 45526/06/21(日)05:17:42No.1441940741+大体の仕事してくれるよねって比喩での70点みたいな話が |
| … | 45626/06/21(日)05:17:51No.1441940746そうだねx1反とかその反対とかの話はしてないの分からんのか |
| … | 45726/06/21(日)05:18:18No.1441940765+それぞれ専門家の強化になる可能性はあるんだけどそれならそれで全体を雑に形成するってよりどっかだけ確認しなくてもいい仕上がりの出してほしいんだけどな |
| … | 45826/06/21(日)05:18:21No.1441940768+というか翻訳家がいなくなったら翻訳AIの出力も劣化してくだけだからな |
| … | 45926/06/21(日)05:18:31No.1441940772+いまやプログラマーはコーディングのためにLLMを使うし翻訳家は翻訳のためにLLM使うし弁護士も税理士も学校の先生もLLMを使う |
| … | 46026/06/21(日)05:19:04No.1441940805そうだねx1>そもそも満足って何の話してるんだ…? |
| … | 46126/06/21(日)05:19:08No.1441940810そうだねx1AIで奪われる仕事ってプロフェッショナルの仕事と言うよりは副業や内職的な仕事だと思うんだよね |
| … | 46226/06/21(日)05:19:09No.1441940811そうだねx1>大体の仕事してくれるよねって比喩での70点みたいな話が |
| … | 46326/06/21(日)05:19:18No.1441940816+このスレのレスは何割くらいがAI? |
| … | 46426/06/21(日)05:19:25No.1441940823+>>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ! |
| … | 46526/06/21(日)05:19:31No.1441940829そうだねx1例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん? |
| … | 46626/06/21(日)05:19:46No.1441940841+>>AI絵のポスターとかがいい例だな |
| … | 46726/06/21(日)05:19:46No.1441940843+>話を戻すとそんな事態になったら誰かが責任を取らないと人間は納得しないじゃん? |
| … | 46826/06/21(日)05:19:58No.1441940851+子供の学力の話がどっか行っちゃうあたり少子高齢化社会を感じる |
| … | 46926/06/21(日)05:20:08No.1441940862そうだねx3とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか |
| … | 47026/06/21(日)05:20:46No.1441940889そうだねx1>いまやプログラマーはコーディングのためにLLMを使うし翻訳家は翻訳のためにLLM使うし弁護士も税理士も学校の先生もLLMを使う |
| … | 47126/06/21(日)05:20:50No.1441940891+>とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか |
| … | 47226/06/21(日)05:20:54No.1441940897そうだねx4>現状でも元々責任取ってるのは翻訳家じゃなくて販売者じゃないっすか |
| … | 47326/06/21(日)05:21:17No.1441940921そうだねx2IT派遣やってたけどChatGPT3.5出た時に数年後には下っ端の仕事なくなると思ってちゃんと就職した |
| … | 47426/06/21(日)05:21:18No.1441940923+>それで十分伝わればAIでもいいってだけさ |
| … | 47526/06/21(日)05:21:38No.1441940945+>とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか |
| … | 47626/06/21(日)05:21:53No.1441940966+プロが使用する以外で威力を発揮するにはそれこそSFの様な性能にならないと… |
| … | 47726/06/21(日)05:22:02No.1441940977+ポスターのコマーシャル的な効果でいうと |
| … | 47826/06/21(日)05:22:06No.1441940980+>そもそも責任を取れば納得するってのが勘違いというか |
| … | 47926/06/21(日)05:22:10No.1441940986+まあ責任を取るべき人が実際に責任をとっているかというとそこはまた微妙なところはあり… |
| … | 48026/06/21(日)05:22:12No.1441940991そうだねx1>IT派遣やってたけどChatGPT3.5出た時に数年後には下っ端の仕事なくなると思ってちゃんと就職した |
| … | 48126/06/21(日)05:22:34No.1441941010+>>それで十分伝わればAIでもいいってだけさ |
| … | 48226/06/21(日)05:22:54No.1441941027+>とは言え責任を取らせないのはもっと納得しないじゃん? |
| … | 48326/06/21(日)05:23:12No.1441941041そうだねx3やっぱ人間社会では責任ってどうしても重視されると思うよ |
| … | 48426/06/21(日)05:23:21No.1441941048+>例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん? |
| … | 48526/06/21(日)05:23:25No.1441941050+>ポン出しだと胡散臭さが来る |
| … | 48626/06/21(日)05:23:44No.1441941060そうだねx1>まあ責任を取るべき人が実際に責任をとっているかというとそこはまた微妙なところはあり… |
| … | 48726/06/21(日)05:23:54No.1441941066そうだねx2🤖人によってブレる点数の基準を設けてください… |
| … | 48826/06/21(日)05:24:14No.1441941080+0から50点出すよりAIに叩き台作らせて50点出す方が楽! |
| … | 48926/06/21(日)05:24:19No.1441941084+アートこそ人の領域じゃない? |
| … | 49026/06/21(日)05:24:22No.1441941088+AIが絶対に間違えないように仕様・意図・記述様式を完全に記した丁寧な指示ってそれはもうただのコードそのものなんだよね |
| … | 49126/06/21(日)05:25:01No.1441941119+柔軟性が脆弱性でもある |
| … | 49226/06/21(日)05:25:04No.1441941122+>0から50点出すよりAIに叩き台作らせて50点出す方が楽! |
| … | 49326/06/21(日)05:25:13No.1441941127+>ちょっと納得するでいいならロボット壊しても納得するよ |
| … | 49426/06/21(日)05:25:35No.1441941146+>柔軟性が脆弱性でもある |
| … | 49526/06/21(日)05:25:53No.1441941155+指示が安定してないポン出し生成物に対して |
| … | 49626/06/21(日)05:26:24No.1441941173+>柔軟に動けるというより |
| … | 49726/06/21(日)05:26:28No.1441941178+>それで本気で納得するならものすごい少数派だと自覚した方がいい |
| … | 49826/06/21(日)05:26:28No.1441941179+>>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ |
| … | 49926/06/21(日)05:26:41No.1441941191+>>現状でも元々責任取ってるのは翻訳家じゃなくて販売者じゃないっすか |
| … | 50026/06/21(日)05:27:17No.1441941213+>指示が安定してないポン出し生成物に対して |
| … | 50126/06/21(日)05:27:38No.1441941235+>やっぱ人間社会では責任ってどうしても重視されると思うよ |
| … | 50226/06/21(日)05:27:41No.1441941240そうだねx2>ノルウェーは小学校でAI使用禁止にするらしいけど海外はこういうのほんと早いな |
| … | 50326/06/21(日)05:27:46No.1441941242そうだねx2TESに関しては最初からLLMに全任せしてくれていいよと思うくらい今までの人間サマの訳が酷すぎた |
| … | 50426/06/21(日)05:27:49No.1441941243+>アートこそ人の領域じゃない? |
| … | 50526/06/21(日)05:27:56No.1441941248+>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ |
| … | 50626/06/21(日)05:28:10No.1441941261そうだねx1>そもそも責任を取ろうが取るまいが大衆は誰も許してないよ |
| … | 50726/06/21(日)05:28:55No.1441941295そうだねx1>そもそもも何もない |
| … | 50826/06/21(日)05:29:09No.1441941306そうだねx2>出羽守はほんと北欧好きだな |
| … | 50926/06/21(日)05:29:21No.1441941320+現状AIが問題を起こしても怒りは人に向かうでしょ |
| … | 51026/06/21(日)05:29:35No.1441941343+>>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ |
| … | 51126/06/21(日)05:29:37No.1441941346そうだねx1>>例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん? |
| … | 51226/06/21(日)05:29:37No.1441941347+別にゆとり教育で学力下がっても特に問題起きてないしな |
| … | 51326/06/21(日)05:29:59No.1441941370+アートとAI絡めるのはもう不毛な話にしかならんでしょうに |
| … | 51426/06/21(日)05:30:06No.1441941374+>現状AIが問題を起こしても怒りは人に向かうでしょ |
| … | 51526/06/21(日)05:30:21No.1441941386+>最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな |
| … | 51626/06/21(日)05:30:23No.1441941387+アートもかなり法則性あるからな |
| … | 51726/06/21(日)05:30:32No.1441941393そうだねx2>最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな |
| … | 51826/06/21(日)05:30:49No.1441941406+>アートとAI絡めるのはもう不毛な話にしかならんでしょうに |
| … | 51926/06/21(日)05:30:50No.1441941408そうだねx4>例えば誤訳が起きたら翻訳家じゃなくて販売者が謝罪をするし、訂正紙を入れるのも出版社のコストだ |
| … | 52026/06/21(日)05:30:52No.1441941410+>>>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ |
| … | 52126/06/21(日)05:31:33No.1441941446+アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう |
| … | 52226/06/21(日)05:31:49No.1441941463+>感性とかじゃなくて芸術にだって技術はあるんだぞ… |
| … | 52326/06/21(日)05:31:55No.1441941467+>大衆の感情は人間が責任をとっても受け入れてないし許してないのであまり関係ない |
| … | 52426/06/21(日)05:31:58No.1441941472+本来の意味ではアート=技術だからな |
| … | 52526/06/21(日)05:32:20No.1441941493+>別にゆとり教育で学力下がっても特に問題起きてないしな |
| … | 52626/06/21(日)05:32:21No.1441941496+>アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう |
| … | 52726/06/21(日)05:32:29No.1441941501+道具は道具でしかない話でしょ |
| … | 52826/06/21(日)05:32:47No.1441941506そうだねx1>「胡散臭さが勝つ」って受け取り手のレスに対して「芸術の受け取り方なんて10割感覚だからね」って言ったんだけど |
| … | 52926/06/21(日)05:33:10No.1441941521そうだねx1現行llmとえらく解離した未来の話をしてる? |
| … | 53026/06/21(日)05:33:15No.1441941525+>なのでこれからは車を破壊して解決にします!と言ったところで誰も首を縦には振らないだろ?それが全てだよ |
| … | 53126/06/21(日)05:33:40No.1441941547そうだねx7>現行llmとえらく解離した未来の話をしてる? |
| … | 53226/06/21(日)05:34:26No.1441941580+>>アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう |
| … | 53326/06/21(日)05:34:28No.1441941582+>なぜそれを作る側だけの話だと思ったんだ |
| … | 53426/06/21(日)05:34:46No.1441941594+>道具は道具でしかない話でしょ |
| … | 53526/06/21(日)05:35:02No.1441941603そうだねx1>「胡散臭さが勝つ」って受け取り手のレスに対して「芸術の受け取り方なんて10割感覚だからね」って言ったんだけど |
| … | 53626/06/21(日)05:35:05No.1441941607+>単なる道具として使うには既にいらんフレーバーがくっつき過ぎなんだよな |
| … | 53726/06/21(日)05:35:59No.1441941651+ID出たらすごそう |
| … | 53826/06/21(日)05:36:02No.1441941656+>生成AIの絵だと胡散臭さが勝つって話にその返しは普通におかしくない? |
| … | 53926/06/21(日)05:36:09No.1441941662+>作る時は技術は客観的にある/ないの二値集合で前提条件だけど |
| … | 54026/06/21(日)05:36:24No.1441941669+>そもそも人間と同等の能力があればって前提に単なる機械持ち込まれても困る |
| … | 54126/06/21(日)05:36:27No.1441941671そうだねx4生成AIでの広告とか広告舐めてる人間しか使わないから視線誘導とか何のための広告かとか全然わかんねぇんだよな |
| … | 54226/06/21(日)05:36:45No.1441941677そうだねx4>初音ミクだってただの人の声が出るシンセサイザーでしかない |
| … | 54326/06/21(日)05:37:05No.1441941692+>感性の対義語としてロジックでなく客観を持ってくるのは間違っているよ |
| … | 54426/06/21(日)05:37:44No.1441941735+>何を以てして同等とするのか知らないけど今の自動運転車が人間みたいにおしゃべりできるようになって自律的に走り出すようになってもそれはそれとして車を破壊して解決にします!は受け入れないだろ |
| … | 54526/06/21(日)05:38:15No.1441941758そうだねx1AIばりばり活用してるけど、どのサービスもぶっちゃけサ終のリスクや方針転換のリスクはいつもあるわけでな |
| … | 54626/06/21(日)05:38:24No.1441941772そうだねx3なんかちょっと気に入らないレスがあるとすっごい勢いでムキムキしてる人がいる… |
| … | 54726/06/21(日)05:38:35No.1441941790+>来ないならそりゃそうでしょうね… |
| … | 54826/06/21(日)05:38:46No.1441941801+AIなんてポルノ生成かショート動画生成にしか使えないよみたいな話もあるが |
| … | 54926/06/21(日)05:38:50No.1441941808+AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう |
| … | 55026/06/21(日)05:39:02No.1441941828+>AIばりばり活用してるけど、どのサービスもぶっちゃけサ終のリスクや方針転換のリスクはいつもあるわけでな |
| … | 55126/06/21(日)05:39:11No.1441941838+というか生成AIは規制される未来しかないと思うぜ |
| … | 55226/06/21(日)05:39:21No.1441941851そうだねx4>できてタチコマだぞ |
| … | 55326/06/21(日)05:39:32No.1441941864+AIが独自で商売しないから |
| … | 55426/06/21(日)05:39:39No.1441941871+>>できてタチコマだぞ |
| … | 55526/06/21(日)05:39:45No.1441941879そうだねx2>AIなんてポルノ生成かショート動画生成にしか使えないよみたいな話もあるが |
| … | 55626/06/21(日)05:39:55No.1441941888+>ごめん横からだけどタチコマ欲しい!! |
| … | 55726/06/21(日)05:40:16No.1441941904そうだねx2タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ… |
| … | 55826/06/21(日)05:40:34No.1441941913+エロ生成で自分好みのおかずがめっちゃできてありがたい… |
| … | 55926/06/21(日)05:41:13No.1441941940+>タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ… |
| … | 56026/06/21(日)05:41:37No.1441941960そうだねx1>タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ… |
| … | 56126/06/21(日)05:42:19No.1441941991そうだねx2FANZAは売り場隔離されたのが逆に良かったんじゃない? |
| … | 56226/06/21(日)05:42:43No.1441942006+タチコマって記憶能力経験能力持ってないのか |
| … | 56326/06/21(日)05:44:39No.1441942066+タチコマまでいかなくても |
| … | 56426/06/21(日)05:45:45No.1441942125そうだねx4大体それっぽくは出来ても全然覚えてねえって瞬間が来て原作レイプされた気分になったり激萎えするだけだと思う |
| … | 56526/06/21(日)05:46:15No.1441942149+今のLLMも短期記憶とモデルへのフィードバックは出来るよ |
| … | 56626/06/21(日)05:48:12No.1441942242+だいたいそれっぽくできた時点で感動する |
| … | 56726/06/21(日)05:48:32No.1441942257そうだねx1>今のLLMも短期記憶とモデルへのフィードバックは出来るよ |
| … | 56826/06/21(日)05:50:36No.1441942327+AIエロはその成果物の金銭的価値よりもNAIみたいなエロイラストを作れるサービス自体の価値の方が重要だろう |
| … | 56926/06/21(日)05:52:18No.1441942403+>モデルウェイト内部の認識からフィードバックを受けてモデルウェイトそのものを正確に修正しないと結局現実とズレるってのがね… |
| … | 57026/06/21(日)05:52:21No.1441942405そうだねx2ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ |
| … | 57126/06/21(日)05:52:37No.1441942417+>モデルウェイト内部の認識からフィードバックを受けてモデルウェイトそのものを正確に修正しないと結局現実とズレるってのがね… |
| … | 57226/06/21(日)05:55:43No.1441942531そうだねx1>なんか上でも言ってた人いたけど「現実とズレる」ってのが何を指してるのかサッパり分かんねえ |
| … | 57326/06/21(日)05:56:23No.1441942558+>だがしかし人間の認知能力も現実を正しく把握していると言えるだろうか? |
| … | 57426/06/21(日)05:56:46No.1441942575+NAIでエロイラスト作って動画生成サイトで動かすだけで時間がすぎていく |
| … | 57526/06/21(日)05:57:17No.1441942593+>ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ |
| … | 57626/06/21(日)05:57:52No.1441942620+>NAIでエロイラスト作って動画生成サイトで動かすだけで時間がすぎていく |
| … | 57726/06/21(日)05:59:05No.1441942671+>人間は常にありとあらゆる物事に対して微細な修正と更新を繰り返してかつ固定された記憶を正確に呼び戻せるからタスク実行能力・学習能力が安定するし知ってることを区別できるけど |
| … | 57826/06/21(日)05:59:39No.1441942692そうだねx1>>ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ |
| … | 57926/06/21(日)06:00:24No.1441942728そうだねx1>好きなシチュをリクエストするとそのシチュの性行為ができる秘密道具ってアイデアは使えるぞ!! |
| … | 58026/06/21(日)06:00:44No.1441942746+モデルは自分でフィードバックできないからダメ!ってまさしくアンソロピックがヤバいからみんないったん止めようぜって言ってる再帰的自己改善の話そのまんまじゃん |
| … | 58126/06/21(日)06:01:23No.1441942780+エロAI生成サービスを軌道に乗せたいならエロAI生成物をネットにアップロードする事を禁止するべきだったね |
| … | 58226/06/21(日)06:01:40No.1441942792+>>好きなシチュをリクエストするとそのシチュの性行為ができる秘密道具ってアイデアは使えるぞ!! |
| … | 58326/06/21(日)06:02:05No.1441942810そうだねx2正直現状の技術屋の言うことを信じられない |
| … | 58426/06/21(日)06:02:09No.1441942814+AGIが登場するには結局ハードウェアの問題… |
| … | 58526/06/21(日)06:03:05No.1441942854そうだねx1>モデルは自分でフィードバックできないからダメ!ってまさしくアンソロピックがヤバいからみんないったん止めようぜって言ってる再帰的自己改善の話そのまんまじゃん |
| … | 58626/06/21(日)06:03:48No.1441942881+サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある |
| … | 58726/06/21(日)06:05:16No.1441942942そうだねx1>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある |
| … | 58826/06/21(日)06:05:19No.1441942943そうだねx1>この辺ってモデルの重みパラメータに初期記憶と判断の両方を任せる設計がネックなだけでハッキリ外部記憶ベースに改善されたら後はもう検索力をスケールさせるだけの問題に帰結すると思ってる |
| … | 58926/06/21(日)06:05:30No.1441942950+AIなんてポルノ生成にしか使えないとは言われるけど |
| … | 59026/06/21(日)06:05:33No.1441942955+ソフトの発展にハードが追いついてない |
| … | 59126/06/21(日)06:05:49No.1441942963そうだねx6>初音ミク以前にもシンセサイザーやボーカロイドは発売されてたのに鳴かず飛ばずだった事を考えてからブランディングについて申して欲しい |
| … | 59226/06/21(日)06:05:56No.1441942969そうだねx2>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある |
| … | 59326/06/21(日)06:06:54No.1441943015+>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある |
| … | 59426/06/21(日)06:07:01No.1441943018+何が本当なのかポーズなのか分からんのだよねAI会社の言うこと |
| … | 59526/06/21(日)06:07:14No.1441943027そうだねx1>AIなんてポルノ生成にしか使えないとは言われるけど |
| … | 59626/06/21(日)06:08:25No.1441943085+>何が本当なのかポーズなのか分からんのだよねAI会社の言うこと |
| … | 59726/06/21(日)06:09:24No.1441943127そうだねx3職場でもガンガン使え!あらゆる場面で活用機会を見いだせ!と言われてたがCopilotの課金体系変わった瞬間活用はして欲しいけど金かかりすぎてるからさ…と言われ始めた |
| … | 59826/06/21(日)06:09:49No.1441943141+抜く分には多少指なり溶けてても良いけどポスターとして展示するとかそれで集客するってなると話変わるからね |
| … | 59926/06/21(日)06:10:26No.1441943165+>ブランディングとしては生成AIって完全に失敗した感あるな |
| … | 60026/06/21(日)06:10:42No.1441943180+>AI使ってるとおべっかで頭おかしくなるって研究割と多いから日常的に訓練で変な挙動見たり日常的に対話し続けて褒められたりしてて意味不明な誇張やセールストークっぽいものもマジで信じてるように見える |
| … | 60126/06/21(日)06:11:19No.1441943208+逆に次の時代のAIが生成AIの弱点全部解決してブランディングに成功したら世界を支配できる…! |
| … | 60226/06/21(日)06:11:27No.1441943215そうだねx4>ブランディングも自然の成り行きに任せるの一手よ |
| … | 60326/06/21(日)06:14:59No.1441943385そうだねx2難しいこと考えずに恩恵だけ受けときゃいい |
| … | 60426/06/21(日)06:16:54No.1441943469+ローカルが割と追いついてきたからな |
| … | 60526/06/21(日)06:17:29No.1441943501+gpt3.5が世に初めて公開されたときはみんな揃って「こんなデタラメ吐くだけのAIなんてオモチャにしかならない」って言ってたのが |
| … | 60626/06/21(日)06:18:07No.1441943530そうだねx1ブランディングとか馬鹿じゃね |
| … | 60726/06/21(日)06:20:13No.1441943637+>gpt3.5が世に初めて公開されたときはみんな揃って「こんなデタラメ吐くだけのAIなんてオモチャにしかならない」って言ってたのが |
| … | 60826/06/21(日)06:21:55No.1441943717+資本家にとってのド本命は学生が宿題サボるために使うLLMじゃなくてフィジカルAIのほうだよ |
| … | 60926/06/21(日)06:21:58No.1441943722+クソみたいな画像作って遊ぶのが丁度いい付き合い方なのかもな |
| … | 61026/06/21(日)06:23:09No.1441943788+>資本家にとってのド本命は学生が宿題サボるために使うLLMじゃなくてフィジカルAIのほうだよ |
| … | 61126/06/21(日)06:23:33No.1441943801+まぁローカル飛び越えたとこで依存になったら終わりだな |
| … | 61226/06/21(日)06:24:28No.1441943850+未来を語るやつは話半分に聞いとけって証券アナリスト見てたら分かる |
| … | 61326/06/21(日)06:24:32No.1441943853そうだねx3AIって人間が最先端切り開いてやらないとそこで成長止まる時点でAIに投げっぱなしになるのが当たり前になったら人間もAIも成長止まっちゃうんだろうな |
| … | 61426/06/21(日)06:24:49No.1441943871そうだねx3宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな |
| … | 61526/06/21(日)06:25:01No.1441943884そうだねx4>ブランディングとか馬鹿じゃね |
| … | 61626/06/21(日)06:26:38No.1441943962+>資本家にとっての新しい労働者がAIの目標なんだからお前のブランド意識とか1ミリも関係ないよ |
| … | 61726/06/21(日)06:27:17No.1441943998+資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ |
| … | 61826/06/21(日)06:29:32No.1441944120そうだねx1>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ |
| … | 61926/06/21(日)06:30:37No.1441944201そうだねx3(革命的な話だろうか…) |
| … | 62026/06/21(日)06:31:07No.1441944253+>>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ |
| … | 62126/06/21(日)06:31:30No.1441944278そうだねx1学力…学…力は大事なのに… |
| … | 62226/06/21(日)06:31:32No.1441944285+知らない世界だ! |
| … | 62326/06/21(日)06:32:16No.1441944326+>そろばんって普通に頭使うよ |
| … | 62426/06/21(日)06:33:04No.1441944373そうだねx2急に思想が強そうな奴がきたな… |
| … | 62526/06/21(日)06:33:47No.1441944415+>>はいはい |
| … | 62626/06/21(日)06:34:18No.1441944453+消費者に嫌われたら労働の成果はキャンセルされるからブランディングは必須 |
| … | 62726/06/21(日)06:34:52No.1441944485+どれだけ技術や資本で身を守ろうとしても |
| … | 62826/06/21(日)06:34:59No.1441944490そうだねx1>>>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ |
| … | 62926/06/21(日)06:35:00No.1441944492+仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ |
| … | 63026/06/21(日)06:35:55No.1441944534そうだねx3>消費者に嫌われたら労働の成果はキャンセルされるからブランディングは必須 |
| … | 63126/06/21(日)06:36:00No.1441944539+>仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ |
| … | 63226/06/21(日)06:36:30No.1441944567+>AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう |
| … | 63326/06/21(日)06:36:53No.1441944591+>仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ |
| … | 63426/06/21(日)06:37:02No.1441944602そうだねx2>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな |
| … | 63526/06/21(日)06:37:36No.1441944630+>>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな |
| … | 63626/06/21(日)06:38:11No.1441944659+>そもそも全然人工知能じゃないのにAIって名付けてるのとか |
| … | 63726/06/21(日)06:38:41No.1441944685そうだねx1>条件分岐があれば一向にAIなんですけど!! |
| … | 63826/06/21(日)06:39:06No.1441944707+AIは人類と置き換わる |
| … | 63926/06/21(日)06:39:07No.1441944709そうだねx2人工知能としてのAI研究してる側が気を使ってAGIに名前変えるという |
| … | 64026/06/21(日)06:39:14No.1441944715+強度計算とか具体的な数字出させようとすると割と計算ミスするな…ってなる |
| … | 64126/06/21(日)06:39:15No.1441944716+>>条件分岐があれば一向にAIなんですけど!! |
| … | 64226/06/21(日)06:39:27No.1441944724+不幸中の幸いなのはこれは世界中で起こるから日本人だけが馬鹿になるわけじゃないってとこだな |
| … | 64326/06/21(日)06:39:42No.1441944737そうだねx2>>AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう |
| … | 64426/06/21(日)06:39:43No.1441944740+これ以上AIガイジを生まないようにするために法律で禁止しよう |
| … | 64526/06/21(日)06:40:17No.1441944775そうだねx2学力と言われるとふーんだけど思考力低下と言われたらやべーぞ! |
| … | 64626/06/21(日)06:40:19No.1441944779+>AIは人類と置き換わる |
| … | 64726/06/21(日)06:40:58No.1441944815+学生時代の余録でその後の人生を消費していくのが大多数なんだからAI要らなくねえとは思う |
| … | 64826/06/21(日)06:41:15No.1441944832そうだねx2使いまわし用のネタだから伸ばすために逆張りしてるんだろうな感 |
| … | 64926/06/21(日)06:41:19No.1441944837+>>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな |
| … | 65026/06/21(日)06:41:27No.1441944846+>強度計算とか具体的な数字出させようとすると割と計算ミスするな…ってなる |
| … | 65126/06/21(日)06:41:42No.1441944858+こういうのもアレだけど支配層からすると馬鹿が多いほうが助かるからな… |
| … | 65226/06/21(日)06:42:27No.1441944894そうだねx1>使いまわし用のネタだから伸ばすために逆張りしてるんだろうな感 |
| … | 65326/06/21(日)06:42:29No.1441944897そうだねx1翻訳とかも確率でやってるからたまにすげーアホになるからね |
| … | 65426/06/21(日)06:42:41No.1441944908そうだねx3そもそも学校の勉強ってのは脳のトレーニングなんで |
| … | 65526/06/21(日)06:42:41No.1441944910+>こういうのもアレだけど支配層からすると馬鹿が多いほうが助かるからな… |
| … | 65626/06/21(日)06:42:47No.1441944924そうだねx1>楽じゃないなら使わなきゃいいじゃんッ! |
| … | 65726/06/21(日)06:43:01No.1441944946そうだねx1極端な話だけの文字の発明でさえ記憶力が落ちるって反対派がいたくらいだしな |
| … | 65826/06/21(日)06:43:39No.1441944989+例外処理がうまくできないなら人間の置き換えにはならないんだよなあ |
| … | 65926/06/21(日)06:44:44No.1441945062+言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い |
| … | 66026/06/21(日)06:44:53No.1441945076そうだねx2>翻訳とかも確率でやってるからたまにすげーアホになるからね |
| … | 66126/06/21(日)06:44:54No.1441945077+既存の名称ハックはメタもやってたな |
| … | 66226/06/21(日)06:45:57No.1441945144そうだねx2>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い |
| … | 66326/06/21(日)06:46:34No.1441945175+本物の支配者層は自分でAIなんか使わんだろうな |
| … | 66426/06/21(日)06:46:37No.1441945177そうだねx3>>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い |
| … | 66526/06/21(日)06:46:54No.1441945186+>既存の名称ハックはメタもやってたな |
| … | 66626/06/21(日)06:47:12No.1441945206+>本物の支配者層は自分でAIなんか使わんだろうな |
| … | 66726/06/21(日)06:47:31No.1441945222そうだねx3AI推し進めるのはどこまでが営業用なのかどこからが本気で言ってるのか分かりづらい |
| … | 66826/06/21(日)06:47:40No.1441945230+>>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い |
| … | 66926/06/21(日)06:48:20No.1441945267+AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う |
| … | 67026/06/21(日)06:48:50No.1441945295そうだねx1でも資格試験の勉強にめちゃくちゃ使えるぞ |
| … | 67126/06/21(日)06:49:04No.1441945308そうだねx1>メタバースって既存の概念なの!? |
| … | 67226/06/21(日)06:49:06No.1441945311そうだねx1>AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う |
| … | 67326/06/21(日)06:49:37No.1441945332+政治家とかはもはや支配者層ではないでしょ |
| … | 67426/06/21(日)06:50:25No.1441945387+>でも資格試験の勉強にめちゃくちゃ使えるぞ |
| … | 67526/06/21(日)06:51:46No.1441945507+>政治家とかはもはや支配者層ではないでしょ |
| … | 67626/06/21(日)06:52:10No.1441945533+本当に学ぶ気がある人間にとっては良いツールだよ |
| … | 67726/06/21(日)06:52:11No.1441945534そうだねx2流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね |
| … | 67826/06/21(日)06:52:30No.1441945552+>あれAIのせいにしたの? |
| … | 67926/06/21(日)06:52:40No.1441945563+基礎教育の宿題を自分の頭で考えないからバカになったって当たり前の話 |
| … | 68026/06/21(日)06:53:19No.1441945627そうだねx1>流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね |
| … | 68126/06/21(日)06:54:07No.1441945668+>本当に学ぶ気がある人間にとっては良いツールだよ |
| … | 68226/06/21(日)06:54:20No.1441945687+>AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う |
| … | 68326/06/21(日)06:55:42No.1441945780+>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ |
| … | 68426/06/21(日)06:55:52No.1441945791そうだねx1>流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね |
| … | 68526/06/21(日)06:55:53No.1441945793そうだねx1全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね |
| … | 68626/06/21(日)06:56:33No.1441945849そうだねx3AI反AIとか正直関係ない便利ツールは便利だけど学力低下や問題が起きるねって当たり前の話をここまで馬鹿みたいに明後日の方向に伸ばせるの凄いと思う |
| … | 68726/06/21(日)06:56:47No.1441945883そうだねx1>全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね |
| … | 68826/06/21(日)06:56:57No.1441945896+せめて成績優秀者だけ使えるとか縛りは無いとね |
| … | 68926/06/21(日)06:57:19No.1441945927そうだねx1>全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね |
| … | 69026/06/21(日)06:57:23No.1441945934+ここで話してもどうにもならんのだからもっと気楽にしてればよい |
| … | 69126/06/21(日)06:57:39No.1441945962+>狂ってるよな |
| … | 69226/06/21(日)06:58:41No.1441946043そうだねx2AIの能力に対する幻想はまだまだ生きてるけどいつまで続くのやら… |
| … | 69326/06/21(日)06:59:53No.1441946116+そういや一年くらい前に俺の頭で解釈したもんよりAI要約の方が信用できるだろ的なこと書いたら滅茶苦茶怒り出した「」いたんだけど彼は教職とか韃靼だろうか… |
| … | 69426/06/21(日)07:00:47No.1441946201そうだねx4>現場作業じゃあるまいし命に関わる知識も少ないからな |
| … | 69526/06/21(日)07:00:50No.1441946208そうだねx3宿題に関しては使っちゃダメなんて言っても止められるわけじゃないから仕方がないし…使っても意味がない宿題を出すとか毎回小テストで確認するとかしないと… |
| … | 69626/06/21(日)07:04:48No.1441946515そうだねx3>そういや一年くらい前に俺の頭で解釈したもんよりAI要約の方が信用できるだろ的なこと書いたら滅茶苦茶怒り出した「」いたんだけど彼は教職とか韃靼だろうか… |
| … | 69726/06/21(日)07:06:17No.1441946606そうだねx1今のAIってネットの集合知みたいなもんでしょ |
| … | 69826/06/21(日)07:08:44No.1441946776そうだねx1自分らの世代はWikipediaの経験したし |
| … | 69926/06/21(日)07:09:05No.1441946805+電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 70026/06/21(日)07:09:09No.1441946811そうだねx1メカニズムやロジックへの興味が薄い人は増えたように思う |
| … | 70126/06/21(日)07:09:24No.1441946825そうだねx4試験の結果が下がった所でな |
| … | 70226/06/21(日)07:09:46No.1441946854そうだねx1>今のAIってネットの集合知みたいなもんでしょ |
| … | 70326/06/21(日)07:11:47No.1441946987そうだねx3>試験の結果が下がった所でな |
| … | 70426/06/21(日)07:13:09No.1441947071そうだねx3>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 70526/06/21(日)07:13:55No.1441947125そうだねx2>試験の結果が下がった所でな |
| … | 70626/06/21(日)07:13:57No.1441947130+ネットミームみたいな題材であればもちろんネットが100%学習データになるけど |
| … | 70726/06/21(日)07:14:30No.1441947165+>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 70826/06/21(日)07:14:45No.1441947177+これからは思考能力でも格差ついていくのかな |
| … | 70926/06/21(日)07:15:08No.1441947201そうだねx3>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 71026/06/21(日)07:15:32No.1441947224+>試験の結果が下がった所でな |
| … | 71126/06/21(日)07:15:51No.1441947247そうだねx1日本の教育が電卓あるから九九なんて覚えなくてよいとはならなかった時点で |
| … | 71226/06/21(日)07:15:59No.1441947256そうだねx2使わないものは衰えていく |
| … | 71326/06/21(日)07:16:28No.1441947290+国家も同じである! |
| … | 71426/06/21(日)07:17:33No.1441947368そうだねx3>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 71526/06/21(日)07:18:01No.1441947397そうだねx2嫌々でも学校の勉強で思考力鍛えないと俺みたいなのが量産されてしまう… |
| … | 71626/06/21(日)07:18:09No.1441947411そうだねx1頭使わないと本当に人間バカになるからな |
| … | 71726/06/21(日)07:18:13No.1441947419+つまり…暗算なら? |
| … | 71826/06/21(日)07:19:24No.1441947503そうだねx2国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの |
| … | 71926/06/21(日)07:19:31No.1441947514そうだねx1LLM使うにしても本人に最低限基本的な知識がなければ要件を投げることも生成結果を検証することもできない |
| … | 72026/06/21(日)07:20:07No.1441947570そうだねx1>宿題スコアが18%も上昇 |
| … | 72126/06/21(日)07:20:07No.1441947571そうだねx1>そんな当たり前の事をいやでも今はパソコンやスマホがあるから個人が算数できなくても問題ないって言ってる話 |
| … | 72226/06/21(日)07:20:10No.1441947576+>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ! |
| … | 72326/06/21(日)07:20:48No.1441947619そうだねx1>そんな当たり前の事をいやでも今はパソコンやスマホがあるから個人が算数できなくても問題ないって言ってる話 |
| … | 72426/06/21(日)07:20:53No.1441947627+>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの |
| … | 72526/06/21(日)07:21:54No.1441947691+若年痴呆まっしぐらだと思う |
| … | 72626/06/21(日)07:22:16No.1441947710+否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう |
| … | 72726/06/21(日)07:22:27No.1441947721+スマホPCの普及で手書きで漢字が出てこないことがあるかって言ったらメチャクチャあるが |
| … | 72826/06/21(日)07:22:31No.1441947731そうだねx4宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える |
| … | 72926/06/21(日)07:23:27No.1441947803+宿題に使うとか調べものに使うとかそういう次元の話じゃなくサイバーセキュリティの分野でLLMの脅威度がマジでヤバいんで |
| … | 73026/06/21(日)07:23:38No.1441947821そうだねx1思ったより急激に下がってるな |
| … | 73126/06/21(日)07:23:53No.1441947839そうだねx1>>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの |
| … | 73226/06/21(日)07:24:10No.1441947861+>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの |
| … | 73326/06/21(日)07:24:13No.1441947864+国産AI入って予算があまりにも小さい... |
| … | 73426/06/21(日)07:24:14No.1441947866+>算数レベルの計算すら咄嗟にできない奴と一緒に仕事したくないんだけど… |
| … | 73526/06/21(日)07:24:19No.1441947874そうだねx3>否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう |
| … | 73626/06/21(日)07:24:50No.1441947902そうだねx2>>否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう |
| … | 73726/06/21(日)07:25:15No.1441947934そうだねx3>宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える |
| … | 73826/06/21(日)07:25:23No.1441947945そうだねx1調べればすぐ出るじゃんも一利あるけどそれをすぐ出すにも知識と思考力が必要になる |
| … | 73926/06/21(日)07:25:27No.1441947951+>それを老害とか言ってる時点でお前が馬鹿そのもの |
| … | 74026/06/21(日)07:26:26No.1441948022そうだねx1AIを使わせないためにAI検知AI導入するのってなんかチェック側もAIに支配されすぎて嫌だな |
| … | 74126/06/21(日)07:27:32No.1441948112そうだねx2>使わないものは衰えていく |
| … | 74226/06/21(日)07:27:38No.1441948118そうだねx1AI使わずにレポート出したらAIと誤判定されて単位もらえないのいいよね… |
| … | 74326/06/21(日)07:27:44No.1441948124そうだねx3>宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える |
| … | 74426/06/21(日)07:28:45No.1441948189+国産AIって言っても既存のフロンティアモデルからの蒸留モデルだったりオープンモデルの強化学習だったりが大半だけど |
| … | 74526/06/21(日)07:28:56No.1441948198そうだねx2海外に依存してるから今更国産なんてこだわるな |
| … | 74626/06/21(日)07:29:21No.1441948225+>AI使わずにレポート出したらAIと誤判定されて単位もらえないのいいよね… |
| … | 74726/06/21(日)07:29:41No.1441948251+>>使わないものは衰えていく |
| … | 74826/06/21(日)07:31:55No.1441948416+問題はAIがいつまで誰でも使える状態に保てるかってことだな |
| … | 74926/06/21(日)07:34:05No.1441948556そうだねx1>海外に依存してるから今更国産なんてこだわるな |
| … | 75026/06/21(日)07:34:29No.1441948593+アメリカの都合でいつAI止められても代替AIで業務走らせられる状態にはしておきたいよね |
| … | 75126/06/21(日)07:36:24No.1441948748+具体的にどういう条件で調査したのか曖昧だからなんとも |
| … | 75226/06/21(日)07:38:01No.1441948867+>ある程度は備蓄や代替ルートでの調達が効く輸入物品と違ってデジタルサービスは即時遮断されたらマジでその瞬間終わりだから安全保障上のリスクがずっと高いんだよな |
| … | 75326/06/21(日)07:38:29No.1441948897+ナビに頼ると地理を覚えられないからナビに頼るな |
| … | 75426/06/21(日)07:38:46No.1441948917+普段はAIで効率化してるけどやろうと思えば有料プラン並の思考速度と問題解決能力は最低限自前で持っている |
| … | 75526/06/21(日)07:38:47No.1441948918そうだねx3>具体的にどういう条件で調査したのか曖昧だからなんとも |
| … | 75626/06/21(日)07:38:58No.1441948938そうだねx6そりゃ現代ほど筋力必要ない時代なら機械捨てる選択肢なんてないけど |
| … | 75726/06/21(日)07:39:15No.1441948957+テスト中もAIを使うという覚悟が足りない腰抜けが20%として現れただけな気がする |
| … | 75826/06/21(日)07:40:06No.1441949022+>ナビに頼ると地理を覚えられないからナビに頼るな |
| … | 75926/06/21(日)07:40:56No.1441949096+子供が悪いわけじゃないよ |
| … | 76026/06/21(日)07:42:08No.1441949199+AIは電力バカ食いするしどんどん開発進めてかないと電力も追い付かなくなるから |
| … | 76126/06/21(日)07:42:39No.1441949246そうだねx3>AIは電力バカ食いするしどんどん開発進めてかないと電力も追い付かなくなるから |
| … | 76226/06/21(日)07:43:12No.1441949282+早く来てくれ常温核融合〜 |
| … | 76326/06/21(日)07:44:21No.1441949377+最近は定型の知識すら失って |
| … | 76426/06/21(日)07:45:34No.1441949462+まあ状況に応じてAI使ったり頭使ったりできる人間が最強 |
| … | 76526/06/21(日)07:46:24No.1441949534そうだねx7目的を理解しないまま何でもやるようになっててミスしたときAIのせいにするんだろうなって感じがいつも伝わってくる |
| … | 76626/06/21(日)07:46:26No.1441949541+藤井聡太のようなAI使いとAIに使われる子の格差エグそう |
| … | 76726/06/21(日)07:47:30No.1441949633そうだねx1AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない |
| … | 76826/06/21(日)07:48:11No.1441949695そうだねx4>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない |
| … | 76926/06/21(日)07:49:16No.1441949803そうだねx3>藤井聡太のようなAI使いとAIに使われる子の格差エグそう |
| … | 77026/06/21(日)07:49:42No.1441949841+>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない |
| … | 77126/06/21(日)07:50:03No.1441949870そうだねx2別にAIは使うのは良いけど大人が漢字や計算式覚えてなくてスマホで探すような感じのやつを学生のうちからされかねないのはだいぶ危機感あって当然だと思う |
| … | 77226/06/21(日)07:50:06No.1441949873+AIで得た知識は必ず教科書なり参考書なりで調べてから使うようにすればいいよ |
| … | 77326/06/21(日)07:50:14No.1441949887+これで各社AIが政府の都合のいい真実しか言わなくなったら現代の衆愚政治の完成ってワケ |
| … | 77426/06/21(日)07:51:23No.1441949993そうだねx2>>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない |
| … | 77526/06/21(日)07:51:57No.1441950053+>別にAIは使うのは良いけど大人が漢字や計算式覚えてなくてスマホで探すような感じのやつを学生のうちからされかねないのはだいぶ危機感あって当然だと思う |
| … | 77626/06/21(日)07:51:57No.1441950056+実際AIに聞けばそれで解決する事は多くなるけど |
| … | 77726/06/21(日)07:52:35No.1441950116+まあ他人のせいにするよりはAIのせいにした方がマシかな…マシかも… |
| … | 77826/06/21(日)07:53:28No.1441950187+仕事でもAIバンバン使ってるんだから試験もAI使用可にすればいい |
| … | 77926/06/21(日)07:53:36No.1441950201+なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ |
| … | 78026/06/21(日)07:53:49No.1441950223+>実際AIに聞けばそれで解決する事は多くなるけど |
| … | 78126/06/21(日)07:54:01No.1441950241+>まあ他人のせいにするよりはAIのせいにした方がマシかな…マシかも… |
| … | 78226/06/21(日)07:54:14No.1441950258そうだねx3>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ |
| … | 78326/06/21(日)07:54:21No.1441950270+「辞書で調べればいいだろ」が |
| … | 78426/06/21(日)07:54:49No.1441950321+みんなAI使いまくってんのにアニメ業界とゲーム業界だけAI使ったら怒られるの理不尽すぎる |
| … | 78526/06/21(日)07:54:53No.1441950328そうだねx2>防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった |
| … | 78626/06/21(日)07:54:57No.1441950336+>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ |
| … | 78726/06/21(日)07:55:05No.1441950350そうだねx2やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど |
| … | 78826/06/21(日)07:55:11No.1441950360+でも俺の学生時代振り返ったらAIなくてもバカだった気がするから偉そうなこと言えない |
| … | 78926/06/21(日)07:55:37No.1441950404+>>職場のおじさんおばさんがもうこれになってる |
| … | 79026/06/21(日)07:56:22No.1441950475+>やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど |
| … | 79126/06/21(日)07:57:04No.1441950546そうだねx1そいつだけ転落して無様にくたばる人生なら別にいいけどガチのバカが増産されると闇バイトみたいな事が起こるからなぁ |
| … | 79226/06/21(日)07:57:12No.1441950557+賢い人ならより速くより良くアホでもそれなりの成果物をお出しできるようになるんだからAI使った方がええというのはまあ真なんだけど |
| … | 79326/06/21(日)07:57:55No.1441950622+>そういう技術開発する人は研究・開発職とか知識層だからいいんだ |
| … | 79426/06/21(日)07:58:30No.1441950688そうだねx1AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は… |
| … | 79526/06/21(日)07:58:42No.1441950708そうだねx4AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて |
| … | 79626/06/21(日)07:59:06No.1441950751+>そいつだけ転落して無様にくたばる人生なら別にいいけどガチのバカが増産されると闇バイトみたいな事が起こるからなぁ |
| … | 79726/06/21(日)07:59:53No.1441950822+宿題を夏休みの終わり際にまとめて終わらせるのは宿題の意味伝わってないからさぁ親もその辺をさぁ |
| … | 79826/06/21(日)07:59:54No.1441950823そうだねx2>やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど |
| … | 79926/06/21(日)07:59:58No.1441950830+AIをどこまで信じるかとかどう使うかどう付き合うかも学校で教えるべきなんだろうが |
| … | 80026/06/21(日)08:00:11No.1441950850そうだねx1>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて |
| … | 80126/06/21(日)08:00:13No.1441950854そうだねx1>AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は… |
| … | 80226/06/21(日)08:01:12No.1441950945+>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて |
| … | 80326/06/21(日)08:01:13No.1441950947そうだねx1>宿題を夏休みの終わり際にまとめて終わらせるのは宿題の意味伝わってないからさぁ親もその辺をさぁ |
| … | 80426/06/21(日)08:01:25No.1441950977+発言者の立場がどうあれAIの問題点をフィードバックしてくれる方が開発者側には有益ではある |
| … | 80526/06/21(日)08:01:34No.1441950992+>AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は… |
| … | 80626/06/21(日)08:01:43No.1441951002そうだねx1日本はAI先進国になる為に極力規制しないでいきますよみたいな動きがもう世界から見ると周回遅れなのがな… |
| … | 80726/06/21(日)08:02:07No.1441951037そうだねx3>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて |
| … | 80826/06/21(日)08:02:35No.1441951078そうだねx1>塾の宿題は真面目にやるから学校の宿題は時短で! |
| … | 80926/06/21(日)08:02:48No.1441951102+めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな |
| … | 81026/06/21(日)08:02:54No.1441951110そうだねx1数を増やせば成果になる査読論文で似たようなことが起きてる |
| … | 81126/06/21(日)08:02:59No.1441951118そうだねx1宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる |
| … | 81226/06/21(日)08:03:12No.1441951135+>適度に学生らしく抜けてる解答を書いてってAIに頼むべきだと思うぜ |
| … | 81326/06/21(日)08:03:29No.1441951158そうだねx1>宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる |
| … | 81426/06/21(日)08:03:36No.1441951172そうだねx1>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな |
| … | 81526/06/21(日)08:03:55No.1441951200+>発言者の立場がどうあれAIの問題点をフィードバックしてくれる方が開発者側には有益ではある |
| … | 81626/06/21(日)08:03:57No.1441951204+最近はもうAIあれば教師いらねえよな…ってなる未来しか見えない |
| … | 81726/06/21(日)08:04:01No.1441951207そうだねx2>>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて |
| … | 81826/06/21(日)08:04:25No.1441951244+>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな |
| … | 81926/06/21(日)08:04:47No.1441951282+>勉強をコスパで語らないで |
| … | 82026/06/21(日)08:04:51No.1441951286そうだねx2突然絵師に限定するのはあなたの個人的な反感の現れで非論理的ですよね? |
| … | 82126/06/21(日)08:04:52No.1441951288+>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな |
| … | 82226/06/21(日)08:04:56No.1441951296+>勉強をコスパで語らないで |
| … | 82326/06/21(日)08:05:05No.1441951310+>宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる |
| … | 82426/06/21(日)08:05:47No.1441951362そうだねx1論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ |
| … | 82526/06/21(日)08:06:20No.1441951417+閉鎖環境で何もできなくなるのは無能だろ |
| … | 82626/06/21(日)08:06:27No.1441951424+よその論文や感想文のコピペ改変やめろなんてかわいいもんだったなって |
| … | 82726/06/21(日)08:06:40No.1441951452+Z世代は親より学力が下回った最初の世代ですし |
| … | 82826/06/21(日)08:06:46No.1441951464そうだねx1珍しく宿題がんばったら親に書いてもらっただろと言われたことを思い出した |
| … | 82926/06/21(日)08:07:00No.1441951489+>>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ |
| … | 83026/06/21(日)08:07:07No.1441951497+>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ |
| … | 83126/06/21(日)08:07:34No.1441951537そうだねx2>バイアス入ってるのは非論理的なAIを擁護してるAI絵師側だろ |
| … | 83226/06/21(日)08:07:38No.1441951543そうだねx1>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ |
| … | 83326/06/21(日)08:08:50No.1441951677+>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ |
| … | 83426/06/21(日)08:09:05No.1441951700+最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです |
| … | 83526/06/21(日)08:09:13No.1441951710そうだねx1道具であることを理解して使わないと |
| … | 83626/06/21(日)08:09:21No.1441951723そうだねx4AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう |
| … | 83726/06/21(日)08:10:07No.1441951788+>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです |
| … | 83826/06/21(日)08:10:34No.1441951845そうだねx1>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです |
| … | 83926/06/21(日)08:10:43No.1441951864+>査定するのもAIにやらせればいい |
| … | 84026/06/21(日)08:11:00No.1441951895+>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです |
| … | 84126/06/21(日)08:11:36No.1441951949そうだねx1>最近はもうAIあれば教師いらねえよな…ってなる未来しか見えない |
| … | 84226/06/21(日)08:11:38No.1441951953+>防犯カメラで犯人の足取りを追う捜査はめちゃくちゃやりやすくなりそう |
| … | 84326/06/21(日)08:11:59No.1441951989+>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから |
| … | 84426/06/21(日)08:12:42No.1441952073+AI識別できるは学生にAI使わせないハッタリだろう |
| … | 84526/06/21(日)08:13:10No.1441952114+>AI識別できるは学生にAI使わせないハッタリだろう |
| … | 84626/06/21(日)08:13:21No.1441952142+大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな |
| … | 84726/06/21(日)08:13:50No.1441952190そうだねx1宿題とかクソ面倒だけど自分の頭で考えてやらないと将来死ぬほど面倒なことになるよ…ってのを子供に理解させるのは難しい |
| … | 84826/06/21(日)08:14:08No.1441952221+先生が判定機だったらガバガバだよな… |
| … | 84926/06/21(日)08:14:15No.1441952240+他の問題と比べてあまりに小さすぎるがAIと会話しすぎて人間の文章がAIぽくなる問題もあるらしい |
| … | 85026/06/21(日)08:14:31No.1441952275+>AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう |
| … | 85126/06/21(日)08:14:53No.1441952318+世界中がAIによるディープフェイクで混乱させられてる時になんで日本の学校にだけそんな技術があると信じられるんだ |
| … | 85226/06/21(日)08:15:04No.1441952333+AIは電卓にもそろばんにもなり得るが楽な使い方をしないでいるのは至難の業だ |
| … | 85326/06/21(日)08:15:29No.1441952381+>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな |
| … | 85426/06/21(日)08:15:31No.1441952386そうだねx1>>AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう |
| … | 85526/06/21(日)08:15:33No.1441952390+宿題じゃなくて授業毎に小テストやるか |
| … | 85626/06/21(日)08:16:42No.1441952553そうだねx1>宿題とかクソ面倒だけど自分の頭で考えてやらないと将来死ぬほど面倒なことになるよ…ってのを子供に理解させるのは難しい |
| … | 85726/06/21(日)08:17:11No.1441952609+>宿題じゃなくて授業毎に小テストやるか |
| … | 85826/06/21(日)08:17:16No.1441952615+授業中に口頭試問や抜き打ちテストを頻繁に入れて成績に反映させればいいよ |
| … | 85926/06/21(日)08:17:19No.1441952619+そもそも宿題って文化がもう時代遅れなんじゃない? |
| … | 86026/06/21(日)08:17:23No.1441952627+Xで絵に限らない全てのAIのアンチしてたらまあ頭おかしい人だろうな… |
| … | 86126/06/21(日)08:18:01No.1441952704+>それはフィルターバブルであなたにそういうのしか見えてないからですね |
| … | 86226/06/21(日)08:18:39No.1441952765+>>それはフィルターバブルであなたにそういうのしか見えてないからですね |
| … | 86326/06/21(日)08:19:48No.1441952898そうだねx1そもそも学習にリターンが薄いと思われてるのが悪いよ |
| … | 86426/06/21(日)08:19:55No.1441952907+>他の問題と比べてあまりに小さすぎるがAIと会話しすぎて人間の文章がAIぽくなる問題もあるらしい |
| … | 86526/06/21(日)08:20:54No.1441953020+>授業中に口頭試問や抜き打ちテストを頻繁に入れて成績に反映させればいいよ |
| … | 86626/06/21(日)08:21:42No.1441953120そうだねx1進歩どころか維持費厳しすぎるって話もある中で |
| … | 86726/06/21(日)08:21:58No.1441953159そうだねx2数学の勉強は今が一番楽しいよ |
| … | 86826/06/21(日)08:22:07No.1441953172+>事前にこれまでのテスト内容と学習進度食わせて出そうな問題とその回答出させてピンポイントで覚えるか… |
| … | 86926/06/21(日)08:23:21No.1441953330そうだねx1ガキの頃の宿題とかって自分自身の問題処理能力を鍛える一貫でもあるのにそこを全部生成AIて形で外付けしちゃうとそりゃ馬鹿にしかなんねぇて大概馬鹿な俺でもわかるんだけど世の中の偉い人はそんなもんもわからんのかねぇ… |
| … | 87026/06/21(日)08:23:24No.1441953335そうだねx1>数学の勉強は今が一番楽しいよ |
| … | 87126/06/21(日)08:24:29No.1441953455+ゲームで言えば内部データだけでなく実践値でどうしてその行動が強いのかを理解してる奴とYouTubeの最強攻略法をトレースしただけで何が強いのかしか覚えてない奴じゃ勝負にならんようなもんで答えだけ知ってたって大して役に立たん |
| … | 87226/06/21(日)08:24:43No.1441953486+>数学の勉強は今が一番楽しいよ |
| … | 87326/06/21(日)08:24:51No.1441953501+ネットのオタクくんしか気にしてないけど既にローカルで動くモデルがトップ層には及ばないまでも実用レベルまで来てるからなあ |
| … | 87426/06/21(日)08:25:36No.1441953603+AIは使い方で差が付きすぎるから知識の格差社会がさらに酷いことになる |
| … | 87526/06/21(日)08:27:45No.1441953887+>ガキの頃の宿題とかって自分自身の問題処理能力を鍛える一貫でもあるのにそこを全部生成AIて形で外付けしちゃうとそりゃ馬鹿にしかなんねぇて大概馬鹿な俺でもわかるんだけど世の中の偉い人はそんなもんもわからんのかねぇ… |
| … | 87626/06/21(日)08:28:15No.1441953962+>ゲームで言えば内部データだけでなく実践値でどうしてその行動が強いのかを理解してる奴とYouTubeの最強攻略法をトレースしただけで何が強いのかしか覚えてない奴じゃ勝負にならんようなもんで答えだけ知ってたって大して役に立たん |
| … | 87726/06/21(日)08:28:19No.1441953967+AIは使い方がっていうのを学生に求めるのは難しい |
| … | 87826/06/21(日)08:29:30No.1441954098+>AIなんて影も形もないころ学生だった大人たちの何パーセントにそんな大層な能力あるのよって言われたら俺は答えに窮するぞ |
| … | 87926/06/21(日)08:30:18No.1441954236そうだねx2>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな |
| … | 88026/06/21(日)08:31:49No.1441954659+>そもそも学習にリターンが薄いと思われてるのが悪いよ |
| … | 88126/06/21(日)08:31:58No.1441954737+>>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな |
| … | 88226/06/21(日)08:32:03No.1441954774そうだねx1要するに俺はAIを使えてるから賢いと思い込むおバカが増える訳 |
| … | 88326/06/21(日)08:33:47No.1441955116+ちゃんと学ぶ気がある人間にとってもショートカットして楽するつもりの人間にとっても目的達成のために有益なだけだ |
| … | 88426/06/21(日)08:34:35No.1441955257+まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない |
| … | 88526/06/21(日)08:35:33No.1441955475そうだねx2>ちゃんと学ぶ気がある人間にとってもショートカットして楽するつもりの人間にとっても目的達成のために有益なだけだ |
| … | 88626/06/21(日)08:35:52No.1441955589そうだねx1>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない |
| … | 88726/06/21(日)08:36:32No.1441955777そうだねx1>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない |
| … | 88826/06/21(日)08:36:45No.1441955823+長期休暇の宿題のウエイトの大半を占めてた文章作成をやらなくて良くなるし問題もスキャンして読み込ませりゃ写すだけだもんな |
| … | 88926/06/21(日)08:37:00No.1441955873+>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない |
| … | 89026/06/21(日)08:37:35No.1441956002+AI使うにしても学力や思考力あったほうがいいからな |
| … | 89126/06/21(日)08:37:46No.1441956051+反AIイライラぁ!!!!! |
| … | 89226/06/21(日)08:38:07No.1441956179+>最初の一歩で最強攻略法に頼るやり方は普通に有用で通用しなくなってから改めて考えればいいことばっかりなのにこういうこと言うやつがいるから… |
| … | 89326/06/21(日)08:38:18No.1441956245+頭良い奴は生まれつき頭良いから上側のことは気にしなくていいんじゃねーかな |
| … | 89426/06/21(日)08:38:18No.1441956247そうだねx3>反AIイライラぁ!!!!! |
| … | 89526/06/21(日)08:39:14No.1441956499+退化も進化の一つですからね |
| … | 89626/06/21(日)08:39:54No.1441956659+>反AIイライラぁ!!!!! |
| … | 89726/06/21(日)08:40:43No.1441956852+>反AIイライラぁ!!!!! |