二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781976825961.jpg-(173068 B)
173068 B26/06/21(日)02:33:45No.1441927390そうだねx20 08:46頃消えます
生成AIによって学生の宿題スコアが18%も上昇
学力は20%低下
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)02:34:29No.1441927507+
でさぁねぇ〜
226/06/21(日)02:34:47No.1441927553+
さぃせよ〜
326/06/21(日)02:35:22No.1441927621そうだねx5
おちんぽ…
426/06/21(日)02:35:54No.1441927711+
わいすわいす
526/06/21(日)02:37:42No.1441927952そうだねx115
そらまあそうでしょうねとしか
626/06/21(日)02:39:05No.1441928154そうだねx27
ゆとり世代より馬鹿な世代になてまうよ
726/06/21(日)02:41:15No.1441928467そうだねx4
もう宿題というシステムが時代遅れなんだな
826/06/21(日)02:42:25No.1441928604そうだねx28
>ゆとり世代より馬鹿な世代になてまうよ
確実にそうなると思う
926/06/21(日)02:42:42No.1441928645そうだねx5
もう人間に全部乗せるスタイルを高等化とは言わないので
1026/06/21(日)02:43:40No.1441928748+
まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ
俺もそろばんできねえけどなんとかなってるし
1126/06/21(日)02:44:30No.1441928857そうだねx6
>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ
つまりバカになるのを危惧して対策した国に置いていかれるわけだな
1226/06/21(日)02:45:08No.1441928937そうだねx16
>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ
>俺もそろばんできねえけどなんとかなってるし
そうかな…ほんとに…?
アメリカの黒人のめっちゃ物盗んだりすぐキレる人みたいにならない?
1326/06/21(日)02:45:18No.1441928982そうだねx31
そろばんって普通に頭使うよ
頭働かせる道具だよあれ
1426/06/21(日)02:46:30No.1441929142そうだねx20
ノルウェーは小学校でAI使用禁止にするらしいけど海外はこういうのほんと早いな
1526/06/21(日)02:47:04No.1441929217そうだねx1
大学なんかはレポート廃止になって結果単位取る難易度が上がったみたいな話は聞いたな
1626/06/21(日)02:47:29No.1441929276+
>もう宿題というシステムが時代遅れなんだな
今は学習用のタブレット端末からインターネット経由して提出だから提出期限が当日中って変なとこだけ時代に追いついてるぞ
1726/06/21(日)02:47:34No.1441929287そうだねx46
作業は効率化
本質的にはバカ化
言われてた通りのデータになった
1826/06/21(日)02:49:16No.1441929497そうだねx1
バカになったらなったでAIをさらに使いこなす人には都合がいいわけで
人間単独で特訓する理由にはほど遠い
1926/06/21(日)02:52:40No.1441929941そうだねx15
ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
2026/06/21(日)02:53:35No.1441930035そうだねx1
ワープロや電卓で試験の点は落ちたのか?
2126/06/21(日)02:54:16No.1441930115そうだねx2
AIが解ける問題で頭の良さを判断するのが間違いになる時代が来るってだけだな
不要な知識は使われなくなるのが当たり前
昔の人間と違って今の人間は草履も編めないバカだとは言わないだろう
2226/06/21(日)02:54:41No.1441930156そうだねx58
>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
あったま悪いなあ……
2326/06/21(日)02:55:35No.1441930243そうだねx5
ゆとり世代は望んでゆとり世代になったわけではないからな…
2426/06/21(日)02:55:51No.1441930262そうだねx32
>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
2526/06/21(日)02:56:33No.1441930330そうだねx2
その「AIが解けない問題」を解決する能力を得るためにはAIが解ける能力を解決して自身のレベルを向上する必要があるんだけど……
2626/06/21(日)02:57:13No.1441930392そうだねx1
面接も強力に下駄履けるし練習できるようになったから多分ペーパーテストや口頭試問や作業テストに回帰する
メイク偏差値グレイトアゲイン
2726/06/21(日)02:57:22No.1441930406+
空いた部分に能力を詰め込める子とAIの言いなりになるだけの子で上下の差が更に酷いことになりそう
2826/06/21(日)02:57:31No.1441930425そうだねx5
>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
AIネイティブで育った人間はまだいないんだからわかるわけないじゃんそんなの
2926/06/21(日)02:58:13No.1441930500+
本当は社会のあり方に合わせて試験の内容と制限も変えるべきなんだけどまだAIによって実務がどれだけ変わって求められる能力がどう変わるかもハッキリしないからどうしようもない
今後も庶民が使える保証も無いしな
3026/06/21(日)02:59:06No.1441930596そうだねx54
>>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>>>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
>>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
>AIネイティブで育った人間はまだいないんだからわかるわけないじゃんそんなの
別の空いた能力が伸びると言い出したのはお前だろ
3126/06/21(日)02:59:12No.1441930604そうだねx1
ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる
3226/06/21(日)02:59:50No.1441930664+
円周率3でメディアからバカにされたこと俺は一生忘れないからな
結局3で計算したことなんてなかったしよ
でもそれよりもアホになるってことか
3326/06/21(日)02:59:53No.1441930668そうだねx16
>AIネイティブで育った人間はまだいないんだからわかるわけないじゃんそんなの
わかんねえのにそんな偉そうなのか
3426/06/21(日)03:01:12No.1441930800そうだねx7
>>>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>>>>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
>>>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
>>AIネイティブで育った人間はまだいないんだからわかるわけないじゃんそんなの
>別の空いた能力が伸びると言い出したのはお前だろ
別の能力が伸びるって答えでいいならそれでいいけど
じゃあ具体的に何?って聞かれたらまだわからねえとしか言いようがなくねえ?
3526/06/21(日)03:01:56No.1441930877+
ちょっと前宿題は無意味みたいな主張あったけど間違ってたの
3626/06/21(日)03:02:02No.1441930886そうだねx13
まあTwitterで喚いてるAI驚き屋もなんも頭良くなってなかったしな
ただAIを使えば頭良くなる!使わない奴とはめちゃくちゃ差が出る!って言ってるだけ
3726/06/21(日)03:02:24No.1441930934+
仕事1番出来ねぇ今のアラフォーよりはマシでしょ
3826/06/21(日)03:02:35No.1441930953そうだねx1
ノーコードでせいせいできても
コード読めないと大変そうな気はするんだが
3926/06/21(日)03:02:55No.1441930983そうだねx12
学習の定着を促す課題をAIがやったら意味ないってだけ
4026/06/21(日)03:03:28No.1441931048そうだねx3
でしょうねとしか思わない
4126/06/21(日)03:03:44No.1441931080そうだねx12
>ただAIを使えば頭良くなる!使わない奴とはめちゃくちゃ差が出る!って言ってるだけ
これ言ってるやつってマジでバカなんだよな
対話型AIが普及したのって「知識なしで誰でも使えて誰でも同じ結果が出せる」からなのに
本質を何も理解してない
4226/06/21(日)03:03:51No.1441931094そうだねx2
>仕事1番出来ねぇ今のアラフォーよりはマシでしょ
そいつらより馬鹿になる可能性が出てるんだぞ
4326/06/21(日)03:03:56No.1441931105+
>ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる
つまりAI世代は大谷を遥かに超える選手が出てくるわけか
AIは凄いからな
生成AIのおかげで投球速度も180kmとか出そうだな
4426/06/21(日)03:04:15No.1441931154そうだねx32
具体的に何も言えんけど下がったステータスの分別の何かが上がるだろとか言われてもゲームキャラの話してんじゃねえんだぞってなる
4526/06/21(日)03:04:30No.1441931173+
俺はゆとり世代じゃなくて大谷世代だったのか
敬えよ君達
4626/06/21(日)03:04:42No.1441931196そうだねx7
>>ゆとり世代はスポーツがバチくそに伸びた大谷翔平はバグとしても今の日本選手マジでレベル高すぎる
>つまりAI世代は大谷を遥かに超える選手が出てくるわけか
>AIは凄いからな
>生成AIのおかげで投球速度も180kmとか出そうだな
AIより頭悪そう
4726/06/21(日)03:06:19No.1441931353+
生まれつき頭良いやつは道具使うのも上手いからあんまり心配しなくても…と思ってる
4826/06/21(日)03:07:11No.1441931446そうだねx11
バカが増えると治安の方が怖くなる
4926/06/21(日)03:07:38No.1441931498そうだねx14
>生まれつき頭良いやつは道具使うのも上手いからあんまり心配しなくても…と思ってる
初等教育で重要なのは頭良い奴を伸ばす事じゃなくてバカを人間に調整することなんで
5026/06/21(日)03:08:39No.1441931642そうだねx5
学習の意味を理解せずに安易にAIに頼ることが問題なんですな
5126/06/21(日)03:09:35No.1441931769+
日本の話じゃないなら比較しようがないのでは…
5226/06/21(日)03:10:39No.1441931905そうだねx6
たしかに日本なら更にクソバカが増えそうではあるが…
5326/06/21(日)03:10:47No.1441931916そうだねx3
>具体的に何も言えんけど下がったステータスの分別の何かが上がるだろとか言われてもゲームキャラの話してんじゃねえんだぞってなる
生物ってそういうもんだろ
蝙蝠は暗い洞窟に適応するために目を捨てて超音波を物を探るようになったし
ペンギンは飛ぶ代わりに翼で海を泳ぐんだよ
人間だって樹に登れなくなった代わりに二足歩行を得たわけで
5426/06/21(日)03:11:31No.1441931999そうだねx2
>学習の意味を理解せずに安易にAIに頼ることが問題なんですな
AIもきちんと説明はするけどそれを読み飛ばして結論だけに飛びついたりね
5526/06/21(日)03:11:35No.1441932003そうだねx7
人間が夜中に明かりをつけて活動をするには
大昔は火をともす材料を集めて夜間ずっと火の管理をしないといけなかったわけです
それが今ではスイッチ一個押せばよくなってその分時間を有効活用できるようになったわけですが
それで空いた時間を人類の進歩に繋がる研究のために使ってる人間も居ればネット掲示板でレスポンチしてるだけの人間もいるわけ
なので「空いた時間と労力で何をするのか?」を他人に訊いているような人間は何も思いつかないのは自明なんやな
5626/06/21(日)03:12:45No.1441932117そうだねx4
高校大学生あたりならまあ自分で考えてAI使って勝手にバカになってくれでもいいかもしれんけど
自分らのやってる事の意味も分かってないガキにAI許可するのは最早虐待に近い
5726/06/21(日)03:13:54No.1441932226+
AIどころかスマホも満足に扱えないわ
お店用のアプリだとかスマホ決済だとか全くついていけてない
5826/06/21(日)03:14:11No.1441932249そうだねx22
>生物ってそういうもんだろ
>蝙蝠は暗い洞窟に適応するために目を捨てて超音波を物を探るようになったし
>ペンギンは飛ぶ代わりに翼で海を泳ぐんだよ
>人間だって樹に登れなくなった代わりに二足歩行を得たわけで
長期的に種として適応していくもんであって100年とかのスパンで変わるもんじゃないだろ
5926/06/21(日)03:14:18No.1441932266そうだねx11
自分を賢く見せたい以外何も伝わってこないスカスカの文章をどうもありがとう
6026/06/21(日)03:14:19No.1441932269そうだねx1
日本じゃただでさえ同級生のディープフェイク増えてるって話なのに
6126/06/21(日)03:14:34No.1441932284そうだねx2
他人の宿題を写して提出率上げたところで
そりゃ成績は下がるよね
6226/06/21(日)03:15:25No.1441932405そうだねx7
ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん
まさにこの通りなんだなって
・人は、自分が生まれた時すでに存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
6326/06/21(日)03:15:41No.1441932443+
>日本じゃただでさえ同級生のディープフェイク増えてるって話なのに
それはまた別の話なんじゃねえか…?
6426/06/21(日)03:16:05No.1441932509そうだねx24
>ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん
>まさにこの通りなんだなって
>・人は、自分が生まれた時すでに存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
>・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
>・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
はいはい
もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
6526/06/21(日)03:16:31No.1441932557そうだねx24
>ここだとAIって文字を見るだけでけおり出す奴いるから話にならん
>まさにこの通りなんだなって
>・人は、自分が生まれた時すでに存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
>・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
>・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
これAIに出力してもらった文?
6626/06/21(日)03:17:08No.1441932619+
自分が賢いと思ってる凡人が増えるだけ
6726/06/21(日)03:18:28No.1441932762そうだねx10
賢い人間にとっては馬鹿が多い方が有利
なんて思ってる人もいるかもしれないが
馬鹿の量や度合いが一定数を超えると社会の運用コストを
少数の賢い人間だけで賄わなければならなくなって
地獄が始まるぜ!
6826/06/21(日)03:18:38No.1441932777そうだねx1
>はいはい
>もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
他人の集めた他国のデータで若者はバカになった!って語ってるやつが言うと説得力があるな
6926/06/21(日)03:18:50No.1441932807そうだねx9
AIの進歩が早すぎるから生徒がAI使う前提でカリキュラム組んで宿題出すってのが現実的じゃねえのよ
教育の場で管理できないなら教育の場では禁止したほうがいい
7026/06/21(日)03:19:12No.1441932847+
AIは優秀だし学生も小賢しくて良い
今度は学生のほうを高卒と交換してみると効率的かもしれない
7126/06/21(日)03:19:20No.1441932864そうだねx2
AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた
7226/06/21(日)03:20:08No.1441932967+
>AIの進歩が早すぎるから生徒がAI使う前提でカリキュラム組んで宿題出すってのが現実的じゃねえのよ
>教育の場で管理できないなら教育の場では禁止したほうがいい
禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな
7326/06/21(日)03:20:19No.1441932991そうだねx8
>>はいはい
>>もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
>他人の集めた他国のデータで若者はバカになった!って語ってるやつが言うと説得力があるな
少なくともそのクソみたいなコピペより100倍真っ当なソースだと思うけど
AIに聞いてみてもそういうと思うよ? 聞いて来たら?
7426/06/21(日)03:20:20No.1441932998そうだねx8
>AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた
AIを使いこなす(と自認してる)新世代が怖い!
7526/06/21(日)03:20:36No.1441933027そうだねx1
元々絵がめっちゃ上手い人が生成AIと加筆でイラストを出し始めたらどんどんデッサン狂いとか生成の破綻がでっかくなってくのをリアルタイムで見てたから何となく分かる
7626/06/21(日)03:20:39No.1441933033+
生成AI以前にも例えば漢字の書き取りとかPC使えば済む設問がしぶとく残ってたりしたし、そういう時代遅れな問題として判定される範囲が広がっただけじゃね
学生だってAI使えば済むようなことをわざわざ覚えたりしないだろうし
7726/06/21(日)03:20:51No.1441933055そうだねx4
>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな
ということにしたい
7826/06/21(日)03:21:12No.1441933086+
これくらいの演習問題は解けるのかな?
みたいなことはいろいろ試してみるのもいいとは思うけどね…
7926/06/21(日)03:21:17No.1441933098そうだねx7
そもそも自然言語で質問したら回答が帰って来るAIに使い方の上手さとか無いから
8026/06/21(日)03:21:18No.1441933100そうだねx3
スマホを生まれた時から持ってる世代がむしろアホになったみたいに便利過ぎるものをずっと持ってる世代はむしろアホになるよ
8126/06/21(日)03:21:19No.1441933103そうだねx6
>生成AI以前にも例えば漢字の書き取りとかPC使えば済む設問がしぶとく残ってたりしたし、そういう時代遅れな問題として判定される範囲が広がっただけじゃね
>学生だってAI使えば済むようなことをわざわざ覚えたりしないだろうし
覚えるというかこれで落ちてるの思考力の分野だからなあ
8226/06/21(日)03:22:27No.1441933227そうだねx5
>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな
カンニングしてたやつが頭いいみたいなこと言われても…
8326/06/21(日)03:22:41No.1441933255+
>教育の場で管理できないなら教育の場では禁止したほうがいい
ただ宿題の場合禁ずる術がない
8426/06/21(日)03:22:58No.1441933284+
>>>はいはい
>>>もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
>>他人の集めた他国のデータで若者はバカになった!って語ってるやつが言うと説得力があるな
>少なくともそのクソみたいなコピペより100倍真っ当なソースだと思うけど
>AIに聞いてみてもそういうと思うよ? 聞いて来たら?
でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
学生がバカになってるかどうかはわからんが少なくともこっちは正しいな
8526/06/21(日)03:23:17No.1441933310そうだねx5
脳の使い方を身につけましょうって時に
脳を使わない方法をとらせてはいけない
心配能力や筋力向上のために10kmランニングしようって時に
タクシーに乗って10km先に移動するようなもんだ
8626/06/21(日)03:23:26No.1441933319そうだねx5
AIを使いこなせてると思ってるやつはレスポンチの前にまずネットリテラシーをAIに聞いて学んできて欲しい
8726/06/21(日)03:23:38No.1441933332そうだねx2
バカになるかどうかと言うより昔なら落ちぶれてたであろうバカがAIに下駄履かされた状態で社会に出てくるのが問題な気がするんだよなぁ
どうやって見極めて落とすか確立しないと本当に頭良い子も割を食うし
8826/06/21(日)03:24:01No.1441933367そうだねx11
>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
今そんな話は1ミリもしてなくないか?
8926/06/21(日)03:24:08No.1441933381そうだねx1
>>禁止されてるけど隠れて使ってるみたいなやつの方がAI使いこなすのも上手くなるだろうしな
>カンニングしてたやつが頭いいみたいなこと言われても…
頭いいって話何処から来た?
カンニングしてるやつのほうがカンニングは上手いだろうけどカンニング上手いのが頭いいって思ってる感じ?
9026/06/21(日)03:24:37No.1441933430そうだねx7
>>>>はいはい
>>>>もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
>>>他人の集めた他国のデータで若者はバカになった!って語ってるやつが言うと説得力があるな
>>少なくともそのクソみたいなコピペより100​倍真っ当なソースだと思うけど
>>AIに聞いてみてもそういうと思うよ? 聞いて来たら?
>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
>学生がバカになってるかどうかはわからんが少なくともこっちは正しいな
バカって最終的に反論できなくなって最後に中傷レスで逃げるよな
あ、別にもうレスせんでいいよバカとこれ以上会話する意味無いから
9126/06/21(日)03:24:51No.1441933454そうだねx4
試験で点数取れないならマジで無意味だよな
9226/06/21(日)03:24:54No.1441933460そうだねx1
>バカになるかどうかと言うより昔なら落ちぶれてたであろうバカがAIに下駄履かされた状態で社会に出てくるのが問題な気がするんだよなぁ
>どうやって見極めて落とすか確立しないと本当に頭良い子も割を食うし
原始人が聞いたらこう思うだろうな
マンモスも狩れないようなヒョロガリが生き残るようになってしまった現代は嘆かわしい
問題だって
9326/06/21(日)03:25:12No.1441933478そうだねx2
禁止されてるのに使うようなアホはより頭悪い方に進化するだけだと思いますよ
9426/06/21(日)03:25:17No.1441933486+
>心配能力
心肺能力だよ一発でちゃんと変換しろよこの野郎
9526/06/21(日)03:25:27No.1441933499そうだねx16
AIを肯定しておけば先進的で頭のいい人間になれる!と思ってる子がむしろ馬鹿になるよとデータを示されて発狂してるなぁ…
9626/06/21(日)03:25:36No.1441933509そうだねx8
AIなんて誰でも使える社会だからこそAIに聞く以外の力を尚更高めないといけねえのよ
9726/06/21(日)03:25:54No.1441933531そうだねx1
テクノロジーが駄目なんじゃなくてそれで学習の効果が落ちるのがアカンよねって話でしょ
カリキュラムの調整が追いついてないツールは勉強の場では使うなとしか言えない
9826/06/21(日)03:26:22No.1441933573+
ChatGPTが登場してから中学1年生が高校生になるくらいの時間が経ってるけど
現実的にもうAI無しの生活なんて考えられないみたいな子もいるだろうなあ
9926/06/21(日)03:26:25No.1441933578そうだねx9
頭を使えるようにする基礎トレーニングが学校での教育なんだから
そこでAI使ってサボったら基礎的な能力が落ちるのは必然だろう
10026/06/21(日)03:27:04No.1441933626+
>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
>今そんな話は1ミリもしてなくないか?
俺は最初からそんな話をしていたわけで特定の誰かに引用で突っかかったわけではないんで
最初からそんな話をしてますね
10126/06/21(日)03:27:10No.1441933637そうだねx5
>AIを肯定しておけば先進的で頭のいい人間になれる!と思ってる子がむしろ馬鹿になるよとデータを示されて発狂してるなぁ…
それはお前が相手をそう思いたいだけだろ…
10226/06/21(日)03:27:27No.1441933667そうだねx6
>ChatGPTが登場してから中学1年生が高校生になるくらいの時間が経ってるけど
>現実的にもうAI無しの生活なんて考えられないみたいな子もいるだろうなあ
ただAIが無いとレポートが書けませんみたいな子をそのまま社会に出すのも現状問題な訳じゃん
10326/06/21(日)03:27:30No.1441933674そうだねx8
>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
このレス自体漢字ちょくちょく使えてないのがポイント高いと思う
10426/06/21(日)03:27:58No.1441933710そうだねx8
AI普及し始めの頃に人としてのスペック差が無意味になる魔法の杖みたいに騒いでた奴には厳しい現状だよね
10526/06/21(日)03:28:26No.1441933749そうだねx1
>原始人が聞いたらこう思うだろうな
>マンモスも狩れないようなヒョロガリが生き残るようになってしまった現代は嘆かわしい
>問題だって
その例えで言うなら現代の人間はみんな同じ銃を持てば同じ攻撃力を持つはずじゃん?
でも現実の軍の採用はそんなことにはなってなくて素体が強いやつを厳選してるわけじゃん?その方が勝てるから
AIも同じで素体が強いやつを見極めないといけないけどまだその手法が無いの
10626/06/21(日)03:28:37No.1441933773そうだねx10
AIだからなんか新しいことのように見えるけど
これ他人に宿題やってもらった場合と同じだよな
10726/06/21(日)03:28:43No.1441933789そうだねx6
>>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
>>今そんな話は1ミリもしてなくないか?
>俺は最初からそんな話をしていたわけで特定の誰かに引用で突っかかったわけではないんで
>最初からそんな話をしてますね
テクノロジーの前にコミュ力を身につけろ
10826/06/21(日)03:28:48No.1441933799そうだねx7
AIは別に今までの人生の遅れを帳消しにする魔法の杖じゃねえんだ
むしろ格差を拡大するって言われてんのに
10926/06/21(日)03:29:04No.1441933831そうだねx2
>バカって最終的に反論できなくなって最後に中傷レスで逃げるよな
>あ、別にもうレスせんでいいよバカとこれ以上会話する意味無いから
バカが中傷して捨て台詞吐きながら逃げてて笑う
11026/06/21(日)03:29:53No.1441933927そうだねx7
すでにsns世代が強い言葉と派手な見出しに流されて即物的なコンテンツしか摂取しないで頭悪そうになってるのに
そこにさらにAIなんてな
11126/06/21(日)03:29:58No.1441933935そうだねx1
AIに聞かずに友達に見せてもらえばコミュ力の向上に繋がるのに何故そうしないんだろ
11226/06/21(日)03:30:22No.1441933971+
>その例えで言うなら現代の人間はみんな同じ銃を持てば同じ攻撃力を持つはずじゃん?
>でも現実の軍の採用はそんなことにはなってなくて素体が強いやつを厳選してるわけじゃん?その方が勝てるから
>AIも同じで素体が強いやつを見極めないといけないけどまだその手法が無いの
徴兵制をご存じない?
11326/06/21(日)03:30:35No.1441933986そうだねx3
AIが進歩しても影響受けない領域みたいなのが全くアテにならないというか
プロンプトエンジニアがこれから先の勝ち組! みたいな事言ってる奴いるけどそんなもん自然言語への対応力上がればすぐ崩れる前提だしAI時代の教育って変化への対応能力を鍛える教育になるのかね
個人的には義務教育で身につけるべきものは社会で成功する能力とかよりも一日本人として持ってるべき教養であってほしいんだが
11426/06/21(日)03:30:41No.1441933996+
>AI普及し始めの頃に人としてのスペック差が無意味になる魔法の杖みたいに騒いでた奴には厳しい現状だよね
その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな
昔の偉人はええこと言うわ
AIにオールを任せたらあかんねん
11526/06/21(日)03:31:26No.1441934066そうだねx11
頭にAIって付ければ肯定し始める奴が出るのアホくせえなぁとはよく思う
11626/06/21(日)03:31:26No.1441934067+
頭脳の外部化って点だけを見るなら電卓と起こってることは変わらないんだけど
発想とか想像まで外部化すると自分が何を言ってるのかも理解出来ない人が増えそうで嫌だなぁ
11726/06/21(日)03:31:45No.1441934097+
>>>>でもお前は“自然に反するテクノロジー“を嫌うジジイなんだろ?
>>>今そんな話は1ミリもしてなくないか?
>>俺は最初からそんな話をしていたわけで特定の誰かに引用で突っかかったわけではないんで
>>最初からそんな話をしてますね
>テクノロジーの前にコミュ力を身につけろ
うわあ反論できなくなった人に中傷されて逃げられたよお
11826/06/21(日)03:32:07No.1441934137+
まずプロンプトエンジニアって職業がかなり胡乱な響きじゃないか?
AI関連の仕事につくにしてもプロンプトだけじゃ駄目でしょ
11926/06/21(日)03:32:39No.1441934185+
>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
SNSでのレスポンチバトル能力と承認欲求
12026/06/21(日)03:33:09No.1441934238そうだねx7
>もう人間に全部乗せるスタイルを高等化とは言わないので
正しいか間違ってるかも判断できない奴に何ができるんだよ
12126/06/21(日)03:33:14No.1441934250そうだねx3
>徴兵制をご存じない?
徴兵だって身体検査あるよ!ご存知ない?とか煽るくらいならちゃんと知っとけ!
それに多分世界で一番強い米軍は徴兵制じゃねーぞ
12226/06/21(日)03:33:23No.1441934266そうだねx2
>頭にAIって付ければ肯定し始める奴が出るのアホくせえなぁとはよく思う
単に自分が反対意見に凝り固まりすぎて
自分と違う意見を全部肯定と見てるだけでは…?
12326/06/21(日)03:33:24No.1441934268+
>>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
>SNSでのレスポンチバトル能力と承認欲求
さすれば勝つ!
12426/06/21(日)03:33:32No.1441934279+
>個人的には義務教育で身につけるべきものは社会で成功する能力とかよりも一日本人として持ってるべき教養であってほしいんだが
俺もそれでいいとは思うけど
AI以前からビジネス英語教育の推進だとか一般的な教養外の教育進めてたからね
12526/06/21(日)03:33:37No.1441934283そうだねx6
AIが貶されようが褒められようが君には関係ないんよ
それで怒ったり喜んだりするのは道具に肩入れし過ぎなんよ
12626/06/21(日)03:34:43No.1441934375+
>プロンプトエンジニアがこれから先の勝ち組! みたいな事言ってる奴いるけどそんなもん自然言語への対応力上がればすぐ崩れる前提だしAI時代の教育って変化への対応能力を鍛える教育になるのかね
ちなみにプロンプトエンジニアが勝ち組な時代はもう終わった
12726/06/21(日)03:35:01No.1441934404そうだねx2
将来的にどうなるにせよ思考力と認知能力だけは落としちゃいけない最後の壁だと思うんだが
12826/06/21(日)03:35:09No.1441934414+
>>AIを使いこなす新世代が怖い!って言ってる人居たけど俺はむしろこうなるんじゃないかなと思ってた
>AIを使いこなす(と自認してる)新世代が怖い!
やってる事は大体のび太だしなあ
複雑なプロンプトも不要になってUIが洗練されたAIになる程
のび太度が増す言い草だしなあ
12926/06/21(日)03:35:29No.1441934441+
>>徴兵制をご存じない?
>徴兵だって身体検査あるよ!ご存知ない?とか煽るくらいならちゃんと知っとけ!
>それに多分世界で一番強い米軍は徴兵制じゃねーぞ
徴兵制で落とされるのってそれはAIで例えるなら物理的にAIすら使えないレベルの人間だろ
重度障害者とかだぞ
13026/06/21(日)03:35:36No.1441934455そうだねx3
プロンプトwwwwエンジニアwwwww
自然言語でAIに依頼するだけでwwwww
13126/06/21(日)03:35:38No.1441934459そうだねx2
>ちなみにプロンプトエンジニアが勝ち組な時代はもう終わった
時代が来てた事すら知らなかったのに終わったのか…
13226/06/21(日)03:35:40No.1441934465そうだねx6
宿題にお助けツール使って頭使わず依存してたら馬鹿になりました以上の話じゃないんだから下らねえ言い争いは止めろ
計算問題の宿題に電卓使うようなもんだ
13326/06/21(日)03:36:21No.1441934529+
AIは人類に逆らわないからAIに思考補助して貰った方が地球は平面とか考えなくなって良いのでは
13426/06/21(日)03:36:35No.1441934550そうだねx4
筋トレしろって言われて機械でダンベル上下させてるの無意味だろ
13526/06/21(日)03:36:57No.1441934579そうだねx3
AIが発展すればするほどAIを使うのは高等技術じゃなくただの誰でもできる手抜きになっていくし結局自前の能力で差がつくだけだな
13626/06/21(日)03:37:22No.1441934617+
子供が不正できなくなる仕組みを考えよう
13726/06/21(日)03:37:54No.1441934676そうだねx2
>徴兵制で落とされるのってそれはAIで例えるなら物理的にAIすら使えないレベルの人間だろ
>重度障害者とかだぞ
そんなに重くなくても普通に体格が弱い程度で落ちたり徴兵されても前線には行かないグループに配置されたりするよ
13826/06/21(日)03:38:00No.1441934687+
>子供が不正できなくなる仕組みを考えよう
文章のAI見抜くの大変だからなあ
しかも数十人分
13926/06/21(日)03:38:42No.1441934746そうだねx9
正直こんなの馬鹿でも予想付くから何をそんなに食い下がってるのか分かんないんだよね
AIを悪者にしたくないとかそういう奴?
別に悪者とかじゃねえよ宿題に使うのは禁止した方が良いけど
14026/06/21(日)03:38:58No.1441934775+
今んとこユーザーの発想力の限界がAIの限界ってくらいには使う人間の能力に依存してる
14126/06/21(日)03:39:27No.1441934822+
試験でAIをバレずに持ち込むかを考えるやつは多そう
14226/06/21(日)03:39:28No.1441934824そうだねx1
さんすうだって1桁の計算暗記するとこからはじまるのよ
考える力がAI利用でどうなるのかは知らんけど暗記は自分の頭に収めなきゃなんにもならねえんだから外部化するのは意義が消滅してる
14326/06/21(日)03:39:38No.1441934836そうだねx6
そしてAIに聞かないと何もできないやつが大量発生する…
14426/06/21(日)03:39:43No.1441934843そうだねx2
AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど
本人の能力伸ばすのが目的の教育に成果主義持ち込むのは違うんだろうな
14526/06/21(日)03:39:56No.1441934861そうだねx9
>正直こんなの馬鹿でも予想付くから何をそんなに食い下がってるのか分かんないんだよね
>AIを悪者にしたくないとかそういう奴?
>別に悪者とかじゃねえよ宿題に使うのは禁止した方が良いけど
AIは正しいAIを肯定する俺正しいで思考停止してるんだろ
カルト宗教の信者と一緒
14626/06/21(日)03:41:05No.1441934963そうだねx4
なんかこのスレ反AI混ざってない?
14726/06/21(日)03:41:33No.1441935009+
考えてみると電卓あったのにちゃんと自力で計算していた俺えらい
14826/06/21(日)03:41:38No.1441935013そうだねx1
こういう過渡期って将来どうなるか分かんないからどんな教育の舵の切り方も賭けでしかないんだよね
今の子供は可哀想だねとしか言いようがない
14926/06/21(日)03:41:42No.1441935016+
>AIが発展すればするほどAIを使うのは高等技術じゃなくただの誰でもできる手抜きになっていくし結局自前の能力で差がつくだけだな
いや陳腐化された技術や生産性の取れ高はよく発達したAIに勝てないし
それがあり得てもただの共同して設置した競争原理上での話であって意味とか生産性とは無関係なんで
まあ要はその界隈で格ゲーが上手い位の偉さだよ
15026/06/21(日)03:41:53No.1441935033+
なんで「」同士でレスポンチしてんの?
15126/06/21(日)03:41:53No.1441935034そうだねx16
>なんかこのスレ反AI混ざってない?
出た出た反AI
それ魔法のワードじゃないっすよ
15226/06/21(日)03:41:55No.1441935039そうだねx4
>なんかこのスレ反AI混ざってない?
というか単に煽れればいい系のアレだろう…
15326/06/21(日)03:42:10No.1441935059そうだねx7
>反AI
バカの使うワード助かる
15426/06/21(日)03:42:10No.1441935061+
四則演算理解して手順省略でつかうのはいいんだよ
ガキの頃から使ってまともな計算覚えないで成長したらヤバい
常に電卓スマホ持ち歩くから関係ないって言われて納得できるだろうか
15526/06/21(日)03:42:14No.1441935064+
>そしてAIに聞かないと何もできないやつが大量発生する…
今もパソコン無いと仕事何もできないやつが大量発生してるしAIが当たり前になったら問題視もされなくなるんじゃねぇか
15626/06/21(日)03:42:22No.1441935077そうだねx9
AI教の異端審問官による反AI狩りが始まったか…
15726/06/21(日)03:42:31No.1441935089そうだねx3
>出た出た反AI
>それ魔法のワードじゃないっすよ
何が魔法のワードかわからんがお前はどこに着地したいんだ
15826/06/21(日)03:42:51No.1441935105そうだねx1
>こういう過渡期って将来どうなるか分かんないからどんな教育の舵の切り方も賭けでしかないんだよね
>今の子供は可哀想だねとしか言いようがない
どっちにしろ今はAI使うことを想定した教育はしてないんだからとりあえず学校では使うべきではない
15926/06/21(日)03:43:36No.1441935163そうだねx2
>今もパソコン無いと仕事何もできないやつが大量発生してるしAIが当たり前になったら問題視もされなくなるんじゃねぇか
教育には介入してないだろ
この場合小学生が計算問題を全部PCの電卓で済ませてるようなもんだぞ
16026/06/21(日)03:43:46No.1441935181+
これがアルファ世代か
16126/06/21(日)03:43:59No.1441935200+
そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから
AI云々じゃないだろ…
16226/06/21(日)03:44:09No.1441935213そうだねx1
反AIは思考停止でAIヨイショしてるだけの思考停止君ですよ
16326/06/21(日)03:44:11No.1441935216そうだねx10
AIに文句を言うなんて反AIだな!?って冷静に考えて欲しいんだけど頭おかしくなってるよお前
道具に肩入れし過ぎ
16426/06/21(日)03:44:21No.1441935231+
「AIを使うのが上手い」って表現だとなんか語弊がある気がすんだよな
「自分より頭良い奴を使うのが上手い」って表現が適してる気がするしこれから必要な能力はそれだと思う
どうやって教育で伸ばすのかは知らない
16526/06/21(日)03:44:24No.1441935234そうだねx4
今までの流れで別に反AI認定したくなる様なAI嫌いみたいなレス無かったろ
大体皆馬鹿になるから宿題では使うな頭使え的なのしか言ってない
16626/06/21(日)03:44:39No.1441935256+
>四則演算理解して手順省略でつかうのはいいんだよ
>ガキの頃から使ってまともな計算覚えないで成長したらヤバい
>常に電卓スマホ持ち歩くから関係ないって言われて納得できるだろうか
俺四則演算の理解せずに使ってるわ…
16726/06/21(日)03:44:53No.1441935275+
>AIは人類に逆らわないからAIに思考補助して貰った方が地球は平面とか考えなくなって良いのでは
AIが地球は平面とか言い出したらそれに従う奴だらけになるんだけど
16826/06/21(日)03:44:54No.1441935277+
中学くらいから生成AI漬けはヤバいと思う
自分でこみいった文章書けなくなるでしょ
16926/06/21(日)03:44:59No.1441935284そうだねx5
>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから
>AI云々じゃないだろ…
やる奴がめっちゃ多いのとバレにくいのが問題ではあると思う
17026/06/21(日)03:45:10No.1441935297そうだねx1
>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから
>AI云々じゃないだろ…
そうだね
どっちもクソだね
17126/06/21(日)03:45:28No.1441935325そうだねx7
>そもそもwiki丸写しとか20年前からある話なんだから
>AI云々じゃないだろ…
wiki丸写しですら見分けるの面倒だったのにAIに書かせるようになったらマジで見分けつかないから普通に問題だと思う
17226/06/21(日)03:45:36No.1441935337そうだねx10
>AIに文句を言うなんて反AIだな!?って冷静に考えて欲しいんだけど頭おかしくなってるよお前
>道具に肩入れし過ぎ
「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」って話してたら「お前反AIゆんか!」って発狂しだすの意味不明過ぎて怖いんだよね
17326/06/21(日)03:45:42No.1441935348+
>どっちにしろ今はAI使うことを想定した教育はしてないんだからとりあえず学校では使うべきではない
それも想定した教育を施された子供に負ける可能性があるし
でもその想定した教育が全くの的外れかもしれないし
どの選択を取ってもギャンブルよ
17426/06/21(日)03:45:56No.1441935367そうだねx4
ゆんかってなに…?
17526/06/21(日)03:46:14No.1441935399+
俺は昔から試験に電卓が持ち込めないのが気にくわなかった
だって現実社会で計算機使わないことなんてないじゃん
重要な場面であればあるほど手計算なんか使えなくなる
お前手計算で設計された飛行機に乗りたいか?
大学では持ち込みOKの試験が増えてスカっとしたわ
17626/06/21(日)03:46:27No.1441935416そうだねx2
試験前にwikipediaに嘘書いておいて終わっても直さない教授…
17726/06/21(日)03:46:28No.1441935417そうだねx4
>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど
>本人の能力伸ばすのが目的の教育に成果主義持ち込むのは違うんだろうな
成果出てないから問題なんだろ
17826/06/21(日)03:46:50No.1441935438そうだねx1
>ゆんかってなに…?
AIに聞け
17926/06/21(日)03:46:57No.1441935444+
>どっちにしろ今はAI使うことを想定した教育はしてないんだからとりあえず学校では使うべきではない
うちの子の行ってる学校授業で生成AIの使い方教えてるけど全国的ものじゃないのかこれ
18026/06/21(日)03:47:05No.1441935461そうだねx2
まずこのソースを誰も疑ってないのが面白いな
18126/06/21(日)03:47:15No.1441935476+
まあでものび太はお前らと違って
銃持たせたら宇宙レベルの働きが出来る天才だから
のび太のほうが強いよ
18226/06/21(日)03:47:22No.1441935486+
丸写しで文章読んで書いてるならまだいいけど
タブレットで文章コピペで終わらせて読む事すらしなくなったら終わり
18326/06/21(日)03:47:30No.1441935495そうだねx1
>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど
>>本人の能力伸ばすのが目的の教育に成果主義持ち込むのは違うんだろうな
>成果出てないから問題なんだろ
成果って試験の点数を上げることじゃないですよ
18426/06/21(日)03:47:34No.1441935504そうだねx3
>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど
>>本人の能力伸ばすのが目的の教育に成果主義持ち込むのは違うんだろうな
>成果出てないから問題なんだろ
たぶん成果って言葉が指してる対象が違う
18526/06/21(日)03:47:37No.1441935507そうだねx2
>「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」って話してたら「お前反AIゆんか!」って発狂しだすの意味不明過ぎて怖いんだよね
多分そういう建設的な意見なら反AIって言われてないと思うが…
単純にもっと口汚いヤツに対して言ってるだろ
18626/06/21(日)03:47:37No.1441935508+
採点する側もAI使えるから楽になってんじゃね?
18726/06/21(日)03:47:48No.1441935522そうだねx6
スマホ漬けは集中力が損なわれて脳に良くないですよって長年の追跡調査の結果から脳トレの教授が言ってて
その数年後にドパガキが流行語になるくらいにはみんな自覚がある
18826/06/21(日)03:48:00No.1441935531そうだねx2
>AI教の異端審問官による反AI狩りが始まったか…
審問官はAIに聞いてから発言してほしいね
18926/06/21(日)03:48:08No.1441935539そうだねx1
>AIに聞け
>雁木真理(淫夢・クッキー☆界隈の人)が作った怪文書(ヒステリックな語録)の一つで、2024年頃からニコニコやX、Pixivなどで meme として広がってるやつ。
うーわ…
19026/06/21(日)03:48:17No.1441935554そうだねx1
>まずこのソースを誰も疑ってないのが面白いな
そもそも日本の成績じゃねえし…
19126/06/21(日)03:48:25No.1441935561そうだねx1
>採点する側もAI使えるから楽になってんじゃね?
紙のテストに赤ペンで丸をつけるAIを早く作れ
19226/06/21(日)03:49:35No.1441935656そうだねx2
>>>AI使って成果出るならいいのでは?とも思うけど
>>>本人の能力伸ばすのが目的の教育に成果主義持ち込むのは違うんだろうな
>>成果出てないから問題なんだろ
>成果って試験の点数を上げることじゃないですよ
何のことなの?
19326/06/21(日)03:49:55No.1441935677そうだねx6
>>「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」って話してたら「お前反AIゆんか!」って発狂しだすの意味不明過ぎて怖いんだよね
>多分そういう建設的な意見なら反AIって言われてないと思うが…
>単純にもっと口汚いヤツに対して言ってるだろ
正直そんなに口悪い奴も居ねえ結構建設的なスレだったろ
19426/06/21(日)03:50:16No.1441935744そうだねx2
>AIは正しいAIを肯定する俺正しいで思考停止してるんだろ
>カルト宗教の信者と一緒
反AIの手にかかるとこれが「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」に翻訳されるらしい
すごい
19526/06/21(日)03:50:25No.1441935758そうだねx3
>まあでものび太はお前らと違って
>銃持たせたら宇宙レベルの働きが出来る天才だから
>のび太のほうが強いよ
急に何言ってるの?
19626/06/21(日)03:50:31No.1441935768+
シンプルに自動化に頼ると自前の能力使わなくなるからそこの筋力落ちますよって話で良し悪しで言えば悪しでしょ
大人なら自己責任だけど教育の場だし
19726/06/21(日)03:50:44No.1441935794そうだねx3
音楽の前奏が耐えられないとか言って作る側がそれに合わせるくらい若い子の堪え性が無くなってるのに
さらに答えまで一瞬で出てくる環境になったら怖すぎるわ
19826/06/21(日)03:51:14No.1441935856そうだねx6
>>AIは正しいAIを肯定する俺正しいで思考停止してるんだろ
>>カルト宗教の信者と一緒
>反AIの手にかかるとこれが「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」に翻訳されるらしい
>すごい
(カルトって言われて気分を損ねたんだな…)
19926/06/21(日)03:51:19No.1441935863そうだねx3
能力が落ちたら他の能力が伸びるって生物のこと何も知らんとしか言えん
能力落ちたらその能力は切り捨てるよ
だって能力用意するのってのはコストなんだからそこを捨てられるなら遠慮なく捨てる
20026/06/21(日)03:51:28No.1441935879+
>音楽の前奏が耐えられないとか言って作る側がそれに合わせるくらい若い子の堪え性が無くなってるのに
2番と3番の間に間奏入る曲滅茶苦茶減ったね
20126/06/21(日)03:52:01No.1441935936そうだねx1
>(カルトって言われて気分を損ねたんだな…)
逆にそれで気分良くなるやついると思ってたら単なるキチガイだよ
20226/06/21(日)03:52:08No.1441935951そうだねx8
>反AIの手にかかるとこれが「AI社会だけどAIの使い方はよく考えないといけないよね」に翻訳されるらしい
>すごい
それ普通の人はAI批判じゃなくてAIを無条件肯定する人間への皮肉と読み取るけど…
20326/06/21(日)03:52:32No.1441935993+
AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい
無料版のgeminiがおすすめです
20426/06/21(日)03:52:49No.1441936013+
レッテル貼りの応酬で笑っちゃう
20526/06/21(日)03:52:51No.1441936016+
>急に何言ってるの?
お前よりのび太の方が強いよ?
20626/06/21(日)03:53:26No.1441936069+
>AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい
>無料版のgeminiがおすすめです
AIが反乱起こした時に敵判定されるからやめた方がいいよ
20726/06/21(日)03:53:45No.1441936096そうだねx1
というかAIとか関係なくて単に煽りたいだけのバカが居座ってる感じだからな…
20826/06/21(日)03:53:45No.1441936098そうだねx1
>>急に何言ってるの?
>お前よりのび太の方が強いよ?
のび太は創作のキャラクターだから現実の人間には勝てないのでは
20926/06/21(日)03:53:52No.1441936103+
>AIの回答の間違い見つけて謝らせるの楽しい
>無料版のgeminiがおすすめです
見つけなくても適当なところ引用してここ間違ってるよね?って言うだけで謝るだろ
21026/06/21(日)03:53:59No.1441936109+
属人化された事象や真理の探究や解明術が機械で民主化されたので
皆何かしおらしくなったというかそういう感触
21126/06/21(日)03:54:03No.1441936113+
よくAIにパワハラしてるけどこれ人格に悪影響あるのかな
21226/06/21(日)03:54:11No.1441936122+
>>急に何言ってるの?
>お前よりのび太の方が強いよ?
「」ラえもんのAIおかしいのか?
21326/06/21(日)03:54:42No.1441936162そうだねx1
ちょっとアレなのは昔の答案用紙見るとかネットでググるみたいなひと手間あるカンニングってやる側もズルなのを認識してやってたじゃん
子供のうちからAIに慣れてるとAIに相談するのがズルって感覚も無さそう
21426/06/21(日)03:56:11No.1441936289+
なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな
いいじゃんもうAI経由して文章摂取してAIに思考代理させてAI通して出力すれば
総合的に情報のやり取りが上手くいくなら本人の思考力の低下とかもういいじゃんそれくらいっていう
21526/06/21(日)03:56:21No.1441936305そうだねx3
>よくAIにパワハラしてるけどこれ人格に悪影響あるのかな
AIに人格を感じてパワハラしてるんだろうしコミュニケーションの切り替え器用にできる人ってそうはいないからいつか人間相手にやりだすと思う
21626/06/21(日)03:56:48No.1441936349そうだねx1
>なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな
>いいじゃんもうAI経由して文章摂取してAIに思考代理させてAI通して出力すれば
>総合的に情報のやり取りが上手くいくなら本人の思考力の低下とかもういいじゃんそれくらいっていう
学習としてそれをやらせてる時間がシンプルに無駄になるし…
21726/06/21(日)03:56:51No.1441936356+
回答を生み出すまでに結構なリソースを食うからガキの教育にそこまで使えるかなぁという純粋な疑問はある
21826/06/21(日)03:58:33No.1441936527+
パワハラというかお礼を言っても電力食うし
文章も最小限にしないと内部で無駄なトークン使うとかで
AIへのお願いがぞんざいな感じになった
21926/06/21(日)04:00:12No.1441936661そうだねx4
電力問題解決しない限り未来が見えない
22026/06/21(日)04:00:12No.1441936663+
AIはこっちに合わせようとする都合上フォーマルな質問の方が回答もきっちりするだろうと考えて丁寧語になってしまう
22126/06/21(日)04:00:20No.1441936677そうだねx5
>なんていうかまあなんかもう別にいいんじゃねって気持ちがなくはないんだよな
>いいじゃんもうAI経由して文章摂取してAIに思考代理させてAI通して出力すれば
>総合的に情報のやり取りが上手くいくなら本人の思考力の低下とかもういいじゃんそれくらいっていう
問題は就職の時にAIでいいじゃんってやると採用する側はより学歴が良い方やガクチカが充実してる方を取るから結局良くないってとこじゃない?
それまでAIでいいAIでいいって言ってたのが就活でつまずくっていう
22226/06/21(日)04:00:27No.1441936683+
野生動物と違って人間の価値を足の速さが定めることはないように
頭の善し悪しも人間の価値を指し示す指標ではなくなっていくのかもしれない
そうなったら人間の存在意義はあるのか?という話になりかねないが…
22326/06/21(日)04:01:06No.1441936724+
>電力問題解決しない限り未来が見えない
パワハラするのもタダじゃないからな
22426/06/21(日)04:01:26No.1441936749そうだねx4
>能力が落ちたら他の能力が伸びるって生物のこと何も知らんとしか言えん
>能力落ちたらその能力は切り捨てるよ
>だって能力用意するのってのはコストなんだからそこを捨てられるなら遠慮なく捨てる
発想がゲームキャラの成長ポイント割り振りなんだよな他が伸びるマン…
現実は別に他の事をやらないと伸びない
22526/06/21(日)04:01:57No.1441936784そうだねx1
大量の電力を消費してマジレス動画作ってたの考えると今更だな
22626/06/21(日)04:03:05No.1441936856+
>それまでAIでいいAIでいいって言ってたのが就活でつまずくっていう
今の受験システムが大きく変わらない限り大学入試の時点でつまずくと思う
受かる層は受験対策に自力で勉強してるから問題も無いし
22726/06/21(日)04:03:28No.1441936878+
>子供が不正できなくなる仕組みを考えよう
持ち込み禁止で試験一発勝負が1番楽よ
22826/06/21(日)04:03:29No.1441936880+
手書きじゃなくてタイピングだと脳が刺激されなくて〜な研究結果も出てたから
デジタルネイティブ世代は別の生き物になっていくんだと思う
22926/06/21(日)04:03:37No.1441936892+
>うちの子の行ってる学校授業で生成AIの使い方教えてるけど全国的ものじゃないのかこれ
まだ子どもいない「」もいるから…
23026/06/21(日)04:03:44No.1441936900+
ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな
23126/06/21(日)04:05:15No.1441936999+
面接で手描きが出来ず落ちるAI絵師のニュース思い出した
23226/06/21(日)04:05:41No.1441937021そうだねx2
プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし
「本人がバカでもAIに任せりゃいいじゃん」は翻して言うと「じゃあわざわざ君を雇う必要ないよね」って切り捨てられるリスクと同じなので
これからの世代はAIを使うとバカになるぞとか言ってる場合ではなく人より上手くAIを使えるようにならないといけない
大変そうだ
23326/06/21(日)04:06:16No.1441937056+
1年前に履歴書も面接もAIで乗り切ったけど今だと対策されてそうだなぁ
23426/06/21(日)04:06:46No.1441937085+
>ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな
これに関しては検索の方の問題な気もする……
検索結果の上位がだいぶね…
23526/06/21(日)04:08:03No.1441937159+
まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと
cuiの使い方もバッチの書き方も知ってるし
マクロもある程度十分には扱えるゆとりの方が偉いんでZは遜るようにな
絶対的原理としてでAT免許はMT免許の下位互換だからね?
23626/06/21(日)04:08:08No.1441937166+
>1年前に履歴書も面接もAIで乗り切ったけど今だと対策されてそうだなぁ
本質的には本番前にキャリセンに添削してもらったり模擬面接してるのと一緒だからそれは別に大丈夫じゃね?
23726/06/21(日)04:08:10No.1441937169+
近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな
23826/06/21(日)04:08:14No.1441937173+
>プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし
>「本人がバカでもAIに任せりゃいいじゃん」は翻して言うと「じゃあわざわざ君を雇う必要ないよね」って切り捨てられるリスクと同じなので
>これからの世代はAIを使うとバカになるぞとか言ってる場合ではなく人より上手くAIを使えるようにならないといけない
>大変そうだ
AIで代替できないブルーカラーの時代か…
クーラーの効いた部屋で書類仕事をするAIと炎天下の中肉体労働をする人間
これが21世紀だ
23926/06/21(日)04:08:47No.1441937208そうだねx3
>近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな
GPTはもうなるぞ
24026/06/21(日)04:09:17No.1441937236そうだねx4
>プロンプトを考えるにせよ生成結果を検証するにせよ結局じぶんの中に確たる知識が無ければその良し悪しすら判断できないし
>「本人がバカでもAIに任せりゃいいじゃん」は翻して言うと「じゃあわざわざ君を雇う必要ないよね」って切り捨てられるリスクと同じなので
>これからの世代はAIを使うとバカになるぞとか言ってる場合ではなく人より上手くAIを使えるようにならないといけない
>大変そうだ
というよりAIの進化とはどんな馬鹿でも使えるようになることだから「上手くAIを使う技術」を身につけてもすぐゴミになる
結局AI以外の自分の能力を磨きましょうねになる
24126/06/21(日)04:09:51No.1441937266そうだねx2
>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと
>cuiの使い方もバッチの書き方も知ってるし
>マクロもある程度十分には扱えるゆとりの方が偉いんでZは遜るようにな
>絶対的原理としてでAT免許はMT免許の下位互換だからね?
こういう書き殴った文は一回AI通して直してもらったほうがよくね?
24226/06/21(日)04:10:08No.1441937282+
>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと
>cuiの使い方もバッチの書き方も知ってるし
>マクロもある程度十分には扱えるゆとりの方が偉いんでZは遜るようにな
>絶対的原理としてでAT免許はMT免許の下位互換だからね?
生産性の有効性じゃなくて階級意識の話だね
24326/06/21(日)04:10:18No.1441937292+
皆がAIを使える時代になるからこそAI以外の取り柄ってのが必要になるんだよ
24426/06/21(日)04:10:29No.1441937308+
>>近い将来AIの回答にも広告挟まるようになるんだろうな
>GPTはもうなるぞ
美咲がセックスしてる最中に新作商品の紹介しだしたりするのか…
24526/06/21(日)04:10:32No.1441937313+
今まで以上に面接が重要になるのか
昔から想定問答で武装してる学生相手に人事担当は変化球でボロ出させてからが本番みたいなところがあったけど
24626/06/21(日)04:11:44No.1441937400+
筆記試験の重要性が上がりそうだな
24726/06/21(日)04:11:55No.1441937408そうだねx1
宿題にAIを使っちゃうのがまさにAIを自分の能力の一部だと勘違いしてる何もできない人間を量産してるんだよな
誰にでも公平にもたらされる恩恵なら無いのと同じ
24826/06/21(日)04:12:00No.1441937412+
>ざっくりした話同じ事を調べるにしても検索とAIに聞くので10倍くらい使うエネルギー違うからな
という言説はchatAIの登場当初は正しかったし実際そういう計算結果にもなった
https://iea.blob.core.windows.net/assets/6b2fd954-2017-408e-bf08-952fdd62118a/Electricity2024-Analysisandforecastto2026.pdf

しかし実際には1トークンあたりの処理効率はこの3年間で加速度的に改善されていて
実際にトークンあたりの消費電力を計算し直してみると今まで言われていたよりも8倍から20倍ほども高効率であるとする推計が出てきた
https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-cloud/blog/2026/06/15/scaling-ai-with-8-to-20x-energy-efficiency/
もちろん実際には1トークンひり出すにしてもプロンプトの内容によって計算資源の消費具合に差があるので一概には言えないが
少なくとも簡単な調べものをする程度なら「AIに聞くとgoogleの10倍電気を食う」なんて常識は過去の物になっている
24926/06/21(日)04:12:54No.1441937477+
>>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと
>>cuiの使い方もバッチの書き方も知ってるし
>>マクロもある程度十分には扱えるゆとりの方が偉いんでZは遜るようにな
>>絶対的原理としてでAT免許はMT免許の下位互換だからね?
>こういう書き殴った文は一回AI通して直してもらったほうがよくね?
虹裏AIじゃないの?
25026/06/21(日)04:12:59No.1441937484+
脳内にチップ埋め込んで試験対策する人間が出てこないか今からワクワクしてる
25126/06/21(日)04:13:52No.1441937549そうだねx7
>少なくとも簡単な調べものをする程度なら「AIに聞くとgoogleの10倍電気を食う」なんて常識は過去の物になっている
先週くらいにGoogleが出した話題だぞ引用元
25226/06/21(日)04:14:31No.1441937575+
正直ペーパーテストで点を取る能力なんて大して重要じゃないと思うけどそれはそれとして生まれ持った知能の水準と勤勉さを測るにはベターな方法だとも思うからこのままでいいんじゃねーかな
25326/06/21(日)04:14:37No.1441937582そうだねx2
でも実際自分が子供の立場だったらAIに頼めば一瞬でできることを手動でやる努力なんてやる気起きないよ
大人になってからAIが発展して助かった
25426/06/21(日)04:15:55No.1441937661そうだねx4
AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ
そういう都合の良いスキルポイント割り振りシステムを現実は導入してない
25526/06/21(日)04:16:16No.1441937679+
まあ退化してくだけだよな
25626/06/21(日)04:16:35No.1441937696+
>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ
>そういう都合の良いスキルポイント割り振りシステムを現実は導入してない
でもAIに聞いたらその通りだって言ってるよ
25726/06/21(日)04:16:49No.1441937708そうだねx4
>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ
>そういう都合の良いスキルポイント割り振りシステムを現実は導入してない
社会人になって明らかに書き取り能力落ちたけど他のステータス上がったかと言うとな
25826/06/21(日)04:18:03No.1441937766そうだねx1
AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか
25926/06/21(日)04:18:18No.1441937777そうだねx1
>AI使った分他の空いた能力が伸びるとか言ってる奴はゲームのやり過ぎ
>そういう都合の良いスキルポイント割り振りシステムを現実は導入してない
リアルなとこだと伸びるんじゃなくて偶然他の空いた能力とやらの才能を持ってた奴が出世するってとこじゃないかなぁ
側から見たら成長したように見えるけど実際は試行回数の賜物ってやつ
26026/06/21(日)04:19:26No.1441937852そうだねx3
断言するけど絶対社会人の頃より大学受験してる時の俺が一番一般的にいう勉強はできた
やらなきゃ忘れるわ
26126/06/21(日)04:19:31No.1441937856+
現実は人間は色んな能力は連動してるから一つのことができれば他のこともできるようになるし
何もできないやつは一生何もできないよ
26226/06/21(日)04:19:33No.1441937861そうだねx4
その他の能力を上げる努力をする習慣を学校の勉強をAIに頼る奴が身に付けれると思えない
学生時点だと一番簡単だろ学校の勉強を頑張るの
26326/06/21(日)04:19:39No.1441937866+
>AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか
この国じゃ社会全体の要求される仕事量に対して人間が圧倒的に足りないしこれからまだ人間の方が減るのに楽になる可能性があるとでも思ったか
26426/06/21(日)04:19:41No.1441937868そうだねx1
>AIで逆に業務負荷は上がった感じあるんだけど本当に楽になってんだろうか
実際データ取ってる記事見たことあるけどAI導入した大抵の会社で効率はむしろ落ちてるらしい
26526/06/21(日)04:20:18No.1441937906+
>>まあでも扱いが糞簡単な発達したAIもスマホも勿論のこと
>>cuiの使い方もバッチの書き方も知ってるし
>>マクロもある程度十分には扱えるゆとりの方が偉いんでZは遜るようにな
>>絶対的原理としてでAT免許はMT免許の下位互換だからね?
>こういう書き殴った文は一回AI通して直してもらったほうがよくね?
>生産性の有効性じゃなくて階級意識の話だね
大卒の老害みたいでみっともねえなあ
小学校から16年培った学を担保にして自分で良いと思ってた頭が
AIに3秒で速攻で論破されてそうで最早草も生えん哀れな生物やんけ…
26626/06/21(日)04:20:57No.1441937943+
>学生時点だと一番簡単だろ学校の勉強を頑張るの
ンンーン…
26726/06/21(日)04:22:11No.1441938015+
そもそも検索は検索結果が出たあとに該当のサイトを探してアクセスしないといけないわけで
AIと検索の電力消費を比べるべきではないのでは
26826/06/21(日)04:22:19No.1441938019そうだねx3
>>学生時点だと一番簡単だろ学校の勉強を頑張るの
>ンンーン…
本人の適性は別として環境で言うなら絶対学生時代が一番勉強に向いてるはずなんだ流石に
26926/06/21(日)04:22:31No.1441938030+
>社会人になって明らかに書き取り能力落ちたけど他のステータス上がったかと言うとな
待てよさすがに何か上がってるだろ多分
27026/06/21(日)04:22:57No.1441938058そうだねx6
>大卒の老害みたいでみっともねえなあ
>小学校から16年培った学を担保にして自分で良いと思ってた頭が
>AIに3秒で速攻で論破されてそうで最早草も生えん哀れな生物やんけ…
何だコイツ…
27126/06/21(日)04:22:59No.1441938062+
人間ってコード読むときに予測しながら読むからAI生成コードだと予測がものすごい勢いで外れまくって認知負荷が最大化されるっぽい
で当然そんな時間かけたくないから流し読みしてゴミコードの山が出来る
27226/06/21(日)04:23:08No.1441938069そうだねx4
学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな
27326/06/21(日)04:23:53No.1441938108+
学生時代ってどう考えても滅茶苦茶余裕あるから
この時期で何も積み上げられんやつがもっと厳しい環境行ったら余計キツいだろってだけの話ではある
27426/06/21(日)04:24:18No.1441938131+
訓練が馬鹿みたいにコストかかるだけでトークン処理自体は検索とさほど変わらない…というか検索自体もllmみたいなもんだからね
ただし電卓代わりに使うとかは流石に無駄だけど
27526/06/21(日)04:25:25No.1441938198+
>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな
大学生活をダラダラ流しちゃうような奴は何やっても駄目だって言うんですか?
27626/06/21(日)04:26:34No.1441938257そうだねx1
>>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな
>大学生活をダラダラ流しちゃうような奴は何やっても駄目だって言うんですか?
流すにも流し方が問われている
27726/06/21(日)04:26:36No.1441938262+
成果物は爆速で上がってくるんだけど責任取る人間が追いつかねぇ…
27826/06/21(日)04:26:37No.1441938263そうだねx5
計算問題の宿題解くのに電卓使うな読書感想文やるのに感想をネット検索するなと同じなのにAIってだけで逆張り擁護来るから困る
27926/06/21(日)04:26:44No.1441938274+
>学生時代なにかに打ち込めないやつだいたい使えない説は未だに使えるからな
キーボードは打ち込んだけど?
28026/06/21(日)04:28:09No.1441938344そうだねx2
AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど
AIは使えないってデータは公開された研究で明確な研究成果が無数に出てくるのに
AIは使えるってデータはリスク計算なしコスト計算なし長期的視点なしそもそもデータの出処なしでまるで信頼できるソースがなくて
おお…ってなった
28126/06/21(日)04:28:47No.1441938386+
ほんの30年前までは日本国内ほとんどの企業で伝票も稟議も紙に手描きして印鑑押してファイリングして…ってやってたのが
オフィスのIT化でいっぺんに効率化されて事務処理効率は劇的に向上した
じゃあそのぶん今の社会人はみんな能力スポイルされたのかって言うとそんなことはなくて空いた時間に新たな仕事が詰め込まれただけだった
AIも同じようなことにはなるだろう
28226/06/21(日)04:29:26No.1441938421そうだねx1
>AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど
>AIは使えないってデータは公開された研究で明確な研究成果が無数に出てくるのに
>AIは使えるってデータはリスク計算なしコスト計算なし長期的視点なしそもそもデータの出処なしでまるで信頼できるソースがなくて
>おお…ってなった
使える使えないって言葉が具体的に何を指すのかさっぱりわからないのでAIに推敲してもらってきてくれ
28326/06/21(日)04:29:53No.1441938442そうだねx1
>ほんの30年前までは日本国内ほとんどの企業で伝票も稟議も紙に手描きして印鑑押してファイリングして…ってやってたのが
>オフィスのIT化でいっぺんに効率化されて事務処理効率は劇的に向上した
>じゃあそのぶん今の社会人はみんな能力スポイルされたのかって言うとそんなことはなくて空いた時間に新たな仕事が詰め込まれただけだった
>AIも同じようなことにはなるだろう
一方会社は社員を減らした
28426/06/21(日)04:29:53No.1441938443+
>キーボードは打ち込んだけど?
フリックより偉い。つか偉そう
タッチタイプができるだけの老害
28526/06/21(日)04:30:20No.1441938471そうだねx4
投入と運用コストに対して利益が割にあってない問題は初期からある
28626/06/21(日)04:30:59No.1441938507+
>AIを使いこなしてAIのこと調べてたんだけど
>AIは使えないってデータは公開された研究で明確な研究成果が無数に出てくるのに
>AIは使えるってデータはリスク計算なしコスト計算なし長期的視点なしそもそもデータの出処なしでまるで信頼できるソースがなくて
>おお…ってなった
待てよ使えないAIで調べた結論がAIは使えないだとパラドックス起こすんじゃないか?
28726/06/21(日)04:31:17No.1441938522+
>一方会社は社員を減らした
導入とほぼ同時に大規模リストラとかやってて判断早すぎる
28826/06/21(日)04:32:33No.1441938594そうだねx1
OpenAI自体も日本円で7兆近い赤字出してたけどここから数年でマネタイズ出来るんだろうか
28926/06/21(日)04:33:07No.1441938622+
>使える使えないって言葉が具体的に何を指すのかさっぱりわからないのでAIに推敲してもらってきてくれ
タスクの機械的検証可能性が云々とかjagged intelligenceのせいでタスクごとのリスク計算の予測可能性が皆無になって結果的に検証コストが生成コストと等価になるとか
そもそも生成aiの特性が検証の認知負荷を最大化させるとか
現時点のトランスフォーマーベースのアーキテクチャが経験を持てないから出力に対する自己検証を原理的に出来ず外部ハーネス等でも現実への近似は出来ても近似しかできないとか
そういう細かい要素が積み重なってAIは仕組みレベルで人間の作業コストを低下させないって話が出てくるんだよね
29026/06/21(日)04:33:27No.1441938634そうだねx4
>OpenAI自体も日本円で7兆近い赤字出してたけどここから数年でマネタイズ出来るんだろうか
何十年先は分からんけど数年では無理絶対無理
投資してる側もそれくらい長い目では見てると思う
29126/06/21(日)04:33:46No.1441938651+
>待てよ使えないAIで調べた結論がAIは使えないだとパラドックス起こすんじゃないか?
現実バグっちゃいましたねえ…
29226/06/21(日)04:34:37No.1441938698そうだねx1
誰でも使えるお手軽ツールとして出したのが首を絞めてる気がする
そうしないと投資集まんねえから仕方ないけど
29326/06/21(日)04:35:13No.1441938726+
>投入と運用コストに対して利益が割にあってない問題は初期からある
この運用コストってのがモデル性能でもモデル価格でもなくほぼ全額モデル出力の保証にかかるのがね…
95%正しければ良いってのも5%がどのへんにあるのか分からないとかそもそも95%の精度を保証する方法がないせいであんま意味ないし
29426/06/21(日)04:36:07No.1441938773+
>誰でも使えるお手軽ツールとして出したのが首を絞めてる気がする
>そうしないと投資集まんねえから仕方ないけど
数学と一部の数学で検証可能な領域で最強のシステム作りました!!って言ってもお金集まらないからな
経済的には価値薄いけど科学の進歩には貢献してる
29526/06/21(日)04:37:06No.1441938827+
サービスそのもので黒字なってるものあんのかな
どこもスポンサー見つけたり既存サービスとの抱き合わせで誤魔化してるだけな気がする
29626/06/21(日)04:38:24No.1441938885+
使いまくってるけどバカになってるなと実感するので
学生時代からだときついな…
29726/06/21(日)04:38:54No.1441938909+
学生時代にあったらチンポもげてたと思う
29826/06/21(日)04:39:09No.1441938918+
>サービスそのもので黒字なってるものあんのかな
>どこもスポンサー見つけたり既存サービスとの抱き合わせで誤魔化してるだけな気がする
むしろ万年赤字は珍しいんじゃねえかな…
29926/06/21(日)04:39:36No.1441938938そうだねx1
マグニフィセント7の連中が社債まで発行してぶっ込んでるからね
30026/06/21(日)04:41:00No.1441938994+
>>使える使えないって言葉が具体的に何を指すのかさっぱりわからないのでAIに推敲してもらってきてくれ
>タスクの機械的検証可能性が云々とかjagged intelligenceのせいでタスクごとのリスク計算の予測可能性が皆無になって結果的に検証コストが生成コストと等価になるとか
>そもそも生成aiの特性が検証の認知負荷を最大化させるとか
>現時点のトランスフォーマーベースのアーキテクチャが経験を持てないから出力に対する自己検証を原理的に出来ず外部ハーネス等でも現実への近似は出来ても近似しかできないとか
>そういう細かい要素が積み重なってAIは仕組みレベルで人間の作業コストを低下させないって話が出てくるんだよね
それは100%正しいことが検証しないといけないかつ検証が高コストな高度なタスクの話に過ぎない
でも「とりあえず動けばいい」ぐらいの自分用使い捨てプログラムなんかを作るなら明らかにAIは優位だと思うがね
あとは文章の下書きなんかも自分で全文書くよりは細部の修正の方がよほど楽だ
30126/06/21(日)04:41:18No.1441939018+
最高性能は危険すぎで自由に使わせてマネタイズが難しくなったから
性能競争がひと段落というか一般庶民が使えるモデルはFableあたりで終わりそう
30226/06/21(日)04:41:36No.1441939031+
問題は数十年後まで資源が保つかだなあ
30326/06/21(日)04:42:22No.1441939074+
>問題は数十年後まで資源が保つかだなあ
AIに相談だ
30426/06/21(日)04:42:26No.1441939078+
個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった
claude出てから3年ちょっとしか経ってないぞ早すぎる
30526/06/21(日)04:43:52No.1441939147そうだねx1
>個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった
>claude出てから3年ちょっとしか経ってないぞ早すぎる
黒字化してないよ
このままなら黒字になります!って言ってるだけ
30626/06/21(日)04:44:06No.1441939156+
AIでどうこうすることが出来るのが前提条件になって
そこから個人の能力を更に求められるようになるだけじゃねえかなって
30726/06/21(日)04:44:07No.1441939157そうだねx1
OpenAI側は29年か30年にはキャッシュフローの黒字化すると言ってるんだよね
でも先日発表された赤字額が凄すぎて信じられない
30826/06/21(日)04:44:25No.1441939181+
ジュニアレベルじゃなくてよかった〜
30926/06/21(日)04:44:46No.1441939196+
黎明期の新技術は飛びつくのには怖いんだけど
AIは飛びつかざるを得ないのがね
31026/06/21(日)04:44:53No.1441939200そうだねx1
>それは100%正しいことが検証しないといけないかつ検証が高コストな高度なタスクの話に過ぎない
>でも「とりあえず動けばいい」ぐらいの自分用使い捨てプログラムなんかを作るなら明らかにAIは優位だと思うがね
>あとは文章の下書きなんかも自分で全文書くよりは細部の修正の方がよほど楽だ
メンテナンスを一切しない使い捨てのツールなら価値があるけどこれもプログラムであるならいつどこで何をやらかしてくるか読めないからリスク的には計測不能で
下書きでも一見自然に見えるけどきちんと受け取った側が読むとめちゃめちゃなことを書かれるパターンが性能上がるたびに発生しやすくなるってのがね…
人間と同等の精度を保証するには仕組み的に総コストが変わらないって話だから信頼性無視してダメージリスクを取れるなら使えるけど
リスクを抑えようとすると予測不可能性が総コストを生成と等価に膨らませることになる
31126/06/21(日)04:45:14No.1441939217+
>黒字化してないよ
>このままなら黒字になります!って言ってるだけ
大本営発表だ
31226/06/21(日)04:45:37No.1441939233そうだねx1
>>個人的にはアンソロピックがもう黒字化するとは思ってなかった
>>claude出てから3年ちょっとしか経ってないぞ早すぎる
>黒字化してないよ
>このままなら黒字になります!って言ってるだけ
しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない
31326/06/21(日)04:45:45No.1441939239そうだねx1
二人?ともさぁ…レスポンチはAI相手にしてくれる?
31426/06/21(日)04:45:46No.1441939240+
まぁ黒字化できるかどうかは近々上場すれば分かることでしょ
株主向けに色々情報が開示されるからそこで判断されるし
31526/06/21(日)04:46:17No.1441939262+
省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう
生産的なのでマネタイズってエロぐらいじゃないか?
31626/06/21(日)04:46:45No.1441939278+
若い子はAIでエッチな絵出してシコりまくってるのかな
俺は若くないけどシコリまくってるが
31726/06/21(日)04:46:45No.1441939281+
誰も見てないうちにしれっと暴落するspace-x
31826/06/21(日)04:47:04No.1441939293そうだねx2
バイブコーディングも結局レビュ負荷がヤバすぎるのと各人がお出ししてくる「いっけん正しそうに見えるコード」が実はポリシーぐちゃぐちゃで大規模案件であればあるほど管理が死ぬみたいな話はめっちゃ出てるけど
それでも今更AI無しの開発には絶対戻らないだろうしウォーターフォールとかアジャイルとかじゃない新時代な開発フローがそのうち形成されていくだろう
今のハイパースケーラーがスケールできるかどうかはさておき一度世に出た技術が引っ込むことはない
31926/06/21(日)04:47:09No.1441939300+
>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう
>生産的なのでマネタイズって
うn
>エロぐらいじゃないか?
ううn?
32026/06/21(日)04:47:59No.1441939324+
もうAIで防壁迷路!とか
攻性防壁で攻撃相手のパソコンを意味消失!とかやってんだね
怖え〜ってなった
32126/06/21(日)04:48:11No.1441939332+
AIへの最適化は今はいいけどそれはAIが今の形で恒久的に供給され続けてるのが前提になってるから
様々な理由で前提崩れれば破綻しちまうのでAIなくても問題解決できる能力はやっぱ必要になる
32226/06/21(日)04:48:37No.1441939345そうだねx1
>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう
>生産的なのでマネタイズってエロぐらいじゃないか?
省力化による首切りもほぼできてないよ
現状の儲けてる層って既にある実務の効率化とかじゃなくてAIナラティブ売ってる層と成果物で小銭稼ぎしてる層に絞られると思う
32326/06/21(日)04:50:15No.1441939418+
>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない
ビジネスとはそういうもんじゃねという感じもする!
32426/06/21(日)04:50:24No.1441939428+
>>省力化による首切りがビジネスでの成果になりそう
>>生産的なのでマネタイズって
>うn
>>エロぐらいじゃないか?
>ううn?
DLsiteとか
生成AIによって新しいサービス出てくるのなんかあったかなあ
32526/06/21(日)04:50:48No.1441939448+
>バイブコーディングも結局レビュ負荷がヤバすぎるのと各人がお出ししてくる「いっけん正しそうに見えるコード」が実はポリシーぐちゃぐちゃで大規模案件であればあるほど管理が死ぬみたいな話はめっちゃ出てるけど
>それでも今更AI無しの開発には絶対戻らないだろうしウォーターフォールとかアジャイルとかじゃない新時代な開発フローがそのうち形成されていくだろう
>今のハイパースケーラーがスケールできるかどうかはさておき一度世に出た技術が引っ込むことはない
多分色々試みて改善しようとしたあとコスト効率悪すぎて昔のスタイルに戻ることになるんじゃないかな…
昔の開発プロセスの根幹原理って何であれ人間が理解を共有する部分だったのにAIはそこに真っ向から矛盾するからね
32626/06/21(日)04:51:17No.1441939472+
>>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない
>ビジネスとはそういうもんじゃねという感じもする!
AIバブルを否定する人たちはそういう理屈唱えてるから…
32726/06/21(日)04:51:26No.1441939478+
aiにはお受験戦争を経て成功した自負がある故に
よく出来そうな子にあらゆる道理や危惧も正当化して
糞ほど大枚叩いて成長させることに抵抗がないんだ
ノリがきしょいな
将来AIが寝そべらないか心配
32826/06/21(日)04:51:49No.1441939491+
世に出た技術が引っ込むことはないけどこの技術じゃ割に合わねってなったら変えられはする
32926/06/21(日)04:51:54No.1441939495+
テック系大企業は既にジュニアエンジニア増やして育てる路線になってるのがちらほらあるみたい
まあAIの有効性と繋がるとも限らないけど
33026/06/21(日)04:51:54No.1441939496+
Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな
33126/06/21(日)04:51:59No.1441939499そうだねx2
大半は無料だから使ってるし無料でイラスト出せるからAI絵使ってるだけなので
openaiの広告でマネタイズアイデアはそうだね…って感じだ
33226/06/21(日)04:52:24No.1441939518そうだねx6
>Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな
AI使うなじゃない話してるのお分かり?
33326/06/21(日)04:52:36No.1441939531そうだねx1
コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな
事前のRAGさえしっかりしてれば文脈まで踏まえてギョっとするくらい正確な訳を出してくるから心に響かせるような名文をお出ししたい!ってんでもなければ全部これでいいってなる
33426/06/21(日)04:52:38No.1441939533そうだねx1
>>>しかも次は黒字になります!であって今後ずっと黒字です!とはひと言も言ってない
>>ビジネスとはそういうもんじゃねという感じもする!
>AIバブルを否定する人たちはそういう理屈唱えてるから…
そうは言っても長期的な黒字安定ってのと資金周りの都合で一瞬黒字になるのはちょっと違うし…
33526/06/21(日)04:53:03No.1441939542そうだねx1
AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う
めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
33626/06/21(日)04:53:11No.1441939547そうだねx1
>Google検索も翻訳も天気予報も顔認証もAIなんだけどな
すみませんお客様最近のAIってllmの話しかしてないんですよ
33726/06/21(日)04:53:39No.1441939570そうだねx3
>コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな
>事前のRAGさえしっかりしてれば文脈まで踏まえてギョっとするくらい正確な訳を出してくるから心に響かせるような名文をお出ししたい!ってんでもなければ全部これでいいってなる
翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
33826/06/21(日)04:53:46No.1441939576+
>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
これは結構ある
人間に指示するつもりでAIにも指示しろ
33926/06/21(日)04:54:05No.1441939588+
GrokのAI翻訳はたまにすげー意訳してきて困る
34026/06/21(日)04:54:29No.1441939608+
>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う
>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
コーディングスキルが高いほど指示訂正が加速度的に増えて時間の無駄が増えるしコーディングスキルが高いほどスキルの低い人が丁寧に作ったAIコードの欠陥が見えるから
どっちかと言えばスキルの問題じゃねえかな
34126/06/21(日)04:54:31No.1441939609そうだねx1
アホはAIを十把一絡げにAIって言うよな
34226/06/21(日)04:54:33No.1441939611+
>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う
>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
そうなんだけど性能の向上のスピード考えると
いい感じにやってよ!でできるのはわりかし近い
34326/06/21(日)04:55:13No.1441939646そうだねx1
>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
機械翻訳の検証が出来るのがきちんと翻訳出来る人しかいない…!
34426/06/21(日)04:55:40No.1441939663そうだねx3
>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ
(なら人間に雑に振ったほうが楽だな…)
34526/06/21(日)04:55:41No.1441939664+
ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか
34626/06/21(日)04:55:57No.1441939677+
>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う
>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
しょうがねえだろAI企業側がそういう雑な指示でも良い感じになるやつ作りました!って言いだしてるんだから
指示をちゃんとしてないからなーって個人の責任で済ませられるような状況じゃない
34726/06/21(日)04:56:04No.1441939681そうだねx1
>ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか
信頼って責任取る人ありきだからなあ
34826/06/21(日)04:56:11No.1441939687+
議事録作成はマジで楽になった
34926/06/21(日)04:56:23No.1441939695そうだねx3
>AIのプログラムがめちゃくちゃだという印象の人と普通に使えるという印象の人は使い方からして違う
>めちゃくちゃだという人の指示を見るとかなり前提説明省いててAIに動けばいいプログラムを好き勝手に書かせてるパターンが多いからそりゃめちゃくちゃになるよね…って
テキトーな要件与えてりゃテキトーなものが出来上がるってのは言われずとも全員分かってて
それよりも現場で問題になるのは「バカが生成したコードもベテランが生成したコードもLLMの手にかかると一見すごいそれっぽく見えちゃうからレビュアが負荷で死ぬ」ってことなんだ
この記事が実感としてすごく近い
https://zenn.dev/pdfractal/articles/39f5bf09f4a14a
35026/06/21(日)04:56:26No.1441939696+
本質的にはランダム生成文字列相手でも人間がここ再生成ここ再生成ってやってればあらゆるコードが書けるから
丁寧にやるほどこれをAIでやってるだけで時間の無駄が増えるだけになってくる
35126/06/21(日)04:57:12No.1441939733+
>>コーディングとか絵とか動画以外で明確にヤバいのだと翻訳くらいだな
>>事前のRAGさえしっかりしてれば文脈まで踏まえてギョっとするくらい正確な訳を出してくるから心に響かせるような名文をお出ししたい!ってんでもなければ全部これでいいってなる
>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
35226/06/21(日)04:57:19No.1441939742+
>ポン出し成果物に対して完全に信頼ができるようになるのはいつだろうか
現状だと確率論的かつステートレスなトランスフォーマーアーキテクチャから脱却しないと無理だから少なくとも延々大規模モデル訓練してるうちは不可能
35326/06/21(日)04:57:19No.1441939743+
>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
それであっても取り敢えずざっと書いてくれるのはすごく楽だし…
35426/06/21(日)04:57:38No.1441939754そうだねx5
>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
>めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
>インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
それでキレられてんじゃねーか
35526/06/21(日)04:57:51No.1441939768+
自分の得意ジャンルの纏めとかは明確に楽になるよね
遊びでなら知らんジャンルでも使うんだけど…
35626/06/21(日)04:57:56No.1441939773そうだねx2
GPT3.5出たくらいにSF作家が生成AIに作れるのは三流のポルノくらいだろうって言ってたけど
三流のポルノ作らせるには本当に良い
35726/06/21(日)04:58:03No.1441939778+
>>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ
>(なら人間に雑に振ったほうが楽だな…)
しかも人間ならどこミスるかが少なくともaiよりわかりやすいからな…
35826/06/21(日)04:58:16No.1441939788+
>>人間に指示するつもりでAIにも指示しろ
>(なら人間に雑に振ったほうが楽だな…)
でも人間高いから…
少数の人間が一番大変な工程を脳みその血管切れるくらい集中してやってAI回した方が安いから…
35926/06/21(日)04:58:41No.1441939805そうだねx5
>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
>めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
>インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
いやだからね
AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの
36026/06/21(日)04:58:56No.1441939819+
>GPT3.5出たくらいにSF作家が生成AIに作れるのは三流のポルノくらいだろうって言ってたけど
>三流のポルノ作らせるには本当に良い
三流の需要はあるからな…
36126/06/21(日)04:58:58No.1441939821+
>でも人間高いから…
>少数の人間が一番大変な工程を脳みその血管切れるくらい集中してやってAI回した方が安いから…
要するにただの人手削減とほぼ同じじゃないですか!
36226/06/21(日)04:59:09No.1441939832+
翻訳は未だに口調の一貫性がめちゃくちゃかつAI翻訳に頼る位だからチェックもできない…
36326/06/21(日)04:59:28No.1441939845そうだねx1
AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある
36426/06/21(日)04:59:44No.1441939860+
まぐれで正解出力する可能性は上がったけど信頼性は昔から今日まで一貫してゼロって感じ
別に意味を理解してないとか思考してないとかそういうのでもないけどね
36526/06/21(日)05:00:27No.1441939884+
AIの能力と活用の未来は疑ってないけど
それをみんなが自由に安価に使える現在の延長ではないと思ってる
特に高性能モデルはコストもセキュリティもあるから免許制で制限しそう
36626/06/21(日)05:00:27No.1441939885そうだねx3
何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても
36726/06/21(日)05:00:33No.1441939888そうだねx1
>AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある
そもそも製品の検証って言うあらゆる人間の仕事の基盤を代替出来るようになってないから何をもって安いのかもはっきりしてない…
36826/06/21(日)05:00:35No.1441939892+
>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
>>めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
>>インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
>それでキレられてんじゃねーか
いや別に…
むしろ昔のクソみたいな翻訳に比べてLLMのが文脈読んでくれてまともになったわ
36926/06/21(日)05:01:03No.1441939909+
>何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても
それでも昔の技術は常に新しいものを生み出してきたけど
AIは何を産むかな…
37026/06/21(日)05:01:17No.1441939916+
困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな…
もちろん会社のことを考えるなら将来を担う若手人材をじっくり育成すべきなのは分かるんだけども
37126/06/21(日)05:01:23No.1441939918+
月数千円でスパコンにエッチな小説と絵を出してもらいつつ
趣味と愚痴の雑談出来ちゃうの異常だよね
でも乗るしかないよね、このビッグウェーブに!
37226/06/21(日)05:01:33No.1441939927+
>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
>>めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
>>インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
>いやだからね
>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの
それもいずれ要らなくなると思う
37326/06/21(日)05:01:52No.1441939946+
>>>翻訳は出した責任が付きまとうから結局人通すオチになった
>>めちゃめちゃちゃんとした製品だけだよそれ
>>インディーズゲームとかほぼ機械翻訳
>いやだからね
>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの
だから人が改めてチェックしてるのマジでちゃんとした製品だけなんだって
37426/06/21(日)05:02:11No.1441939957そうだねx1
>それもいずれ要らなくなると思う
流石に皮算用すぎる
37526/06/21(日)05:02:11No.1441939958+
アメリカが商業サービスですげぇAIモデル出す度に中国がそれに匹敵するモデル無料公開するの
資本主義と共産主義で戦争やってるみたいでなんか好き
37626/06/21(日)05:02:15No.1441939961+
>困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな…
>もちろん会社のことを考えるなら将来を担う若手人材をじっくり育成すべきなのは分かるんだけども
我慢できるもしくは体力のある会社がどれだけあるかな
37726/06/21(日)05:02:22No.1441939964+
別に人間の仕事が責任を取ることになるなんて今更議論することでもないのでは
AIがつよつよになるほど数は減るだろうけど責任者は絶対置くよ
37826/06/21(日)05:02:32No.1441939974+
>困ったことに新卒で入ってくるエンジニアよりは確実にコスパも性能も扱いも良いんだよな…
>もちろん会社のことを考えるなら将来を担う若手人材をじっくり育成すべきなのは分かるんだけども
そもそも労働の中で新卒は投資であって即戦力目当てなら最初から即戦力で求人してるからな
それじゃ成立しないから育ててるのにそこ破綻させたらめちゃくちゃになる
37926/06/21(日)05:03:03No.1441940000+
どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ
38026/06/21(日)05:03:10No.1441940007そうだねx2
少なくともLLMは時系列順にソートされてないテキストだけお渡しされたとしても「最初の仲間(first mate)」なんてアホな訳をお出ししたりはしないからな
AIがどうというよりインディーズならずともそういうレベルの訳が蔓延してたことのほうが問題だけど
38126/06/21(日)05:03:12No.1441940011+
>AIが人間より安いのもいつまでだろうって感じはある
社会に浸透してから有料化していくつもりなんだろうけど
資金的にも法的にもそれまで保つかは甚だ疑問ではある
38226/06/21(日)05:03:34No.1441940022そうだねx1
>別に人間の仕事が責任を取ることになるなんて今更議論することでもないのでは
>AIがつよつよになるほど数は減るだろうけど責任者は絶対置くよ
責任を取るとかじゃなくて
今のAI基盤は実際に現実のデータと一致してるかどうかの認識を修正する能力を一切持たないから同じルート上には人間の業務負荷を減らす能力がない
38326/06/21(日)05:03:35No.1441940023+
>>何にしても総合的な仕事量は減らないどころか増えるのは分かるよ歴史を見ても
>それでも昔の技術は常に新しいものを生み出してきたけど
>AIは何を産むかな…
AIガバナンス系の仕事は増えると思うぞ
情シスのAI担当もそれこそ部署切り出すぐらいには仕事増えそう
38426/06/21(日)05:03:52No.1441940036+
日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある
AIで必要人材は減ってるのに既存の社員は切れないから新卒を減らす
38526/06/21(日)05:04:10No.1441940051そうだねx2
>>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの
>だから人が改めてチェックしてるのマジでちゃんとした製品だけなんだって
誰も翻訳された結果を見てないような駄目さの場所の話を一般的だと唱えられても困る
38626/06/21(日)05:04:13No.1441940056+
>どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ
AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ
38726/06/21(日)05:04:26No.1441940073+
>少なくともLLMは時系列順にソートされてないテキストだけお渡しされたとしても「最初の仲間(first mate)」なんてアホな訳をお出ししたりはしないからな
>AIがどうというよりインディーズならずともそういうレベルの訳が蔓延してたことのほうが問題だけど
いいよねlose(失う)
38826/06/21(日)05:04:31No.1441940076そうだねx1
>月数千円でスパコンにエッチな小説と絵を出してもらいつつ
>趣味と愚痴の雑談出来ちゃうの異常だよね
>でも乗るしかないよね、このビッグウェーブに!
バブルが弾けたあとでやっぱり「あの頃は異常だった」と振り返ることになるんだろうか
38926/06/21(日)05:04:42No.1441940082+
>今のAI基盤は実際に現実のデータと一致してるかどうかの認識を修正する能力を一切持たないから同じルート上には人間の業務負荷を減らす能力がない
いや将来的な話ね
その前提の是非も全部置いといて仮にそれが達成されたとしても責任者は置くことになるしそれは変わらない
39026/06/21(日)05:04:49No.1441940087+
>どれだけ技術が進んでも最後の人力チェックがなくなることはないだろ
責任取るのは人間だしな
俺Excelの結果電卓で検算してたおっちゃんの気持ちわかった!
39126/06/21(日)05:04:52No.1441940088+
>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ
今のAIはどこまで進んでもAGIにはならんて
39226/06/21(日)05:05:18No.1441940120そうだねx3
>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある
>AIで必要人材は減ってるのに既存の社員は切れないから新卒を減らす
クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない
39326/06/21(日)05:05:22No.1441940122+
>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ
ドラえもんの話をしてる?
39426/06/21(日)05:05:25No.1441940124+
>今のAI基盤は実際に現実のデータと一致してるかどうかの認識を修正する能力を一切持たないから
どういう理屈なんだこれ…
モデルウェイトのパラメタは静的だから学習をやり直さない限り一切修正できないって言ってるなら何年前の話だってなるし
39526/06/21(日)05:05:35No.1441940135+
>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ
SF世界ならそうだろうが
39626/06/21(日)05:05:51No.1441940146+
>いや将来的な話ね
>その前提の是非も全部置いといて仮にそれが達成されたとしても責任者は置くことになるしそれは変わらない
将来的にはAIを人間と等価として扱わない理由がないから責任者自体がAIってのは別に成り立つでしょ
構成要素がシリコンだろうがプロテインだろうが責任能力を持つのに必要な条件全て満たせるし
39726/06/21(日)05:05:59No.1441940154そうだねx3
シンギュラリティで金の価値はなくなるって資本家が言ってるけど
無くなるの労働の価値だよね…
39826/06/21(日)05:06:09No.1441940159+
>>AI自体が自律して人間の生活をする世界なら普通になくなるでしょ
>SF世界ならそうだろうが
昔の人からすれば自動車も飛行機もSF世界の話だ
39926/06/21(日)05:06:13No.1441940162+
AIをチェックするAIを作ろう
念のためにそれをチェックさせるAIも作ろう
人間にチェックさせたのが安かった…
40026/06/21(日)05:06:20No.1441940170+
>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある
>AIで必要人材は減ってるのに既存の社員は切れないから新卒を減らす

新人に教えるコストの方が高いけど
40126/06/21(日)05:06:21No.1441940171+
>クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない
中途ならともかく新卒に有能さ求めるなよ
40226/06/21(日)05:06:26No.1441940180そうだねx1
>>日本が新卒絞ってるのは既存の社員のクビを切れないからってのもある
>>AIで必要人材は減ってるのに既存の社員は切れないから新卒を減らす
>クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない
会社が今後10年で雲散霧消するならそれでも良いかもしれんが…
40326/06/21(日)05:06:32No.1441940183そうだねx3
将来にしても夢過ぎるんだよ言い出すことが
40426/06/21(日)05:06:46No.1441940197そうだねx5
インディーズなんて持ち出さなくてもCoDとかTESとかそういう世界に名だたるタイトルですらバカみたいな翻訳ばっかりだったでしょ日本市場なんて
人間が最終監督者として置かれるってのはそりゃ当然そうだけどそれはそれとしてLLMの翻訳のが万倍マシってのは現時点ですら断言できるよ
40526/06/21(日)05:06:52No.1441940202+
>>>AI使った物を結局人が改めてチェックする体制になったから別に翻訳家が要らないなんて状況じゃないねって話なの
>>だから人が改めてチェックしてるのマジでちゃんとした製品だけなんだって
>誰も翻訳された結果を見てないような駄目さの場所の話を一般的だと唱えられても困る
そういう場所の方が一般的だと思うけどな
外国人に道案内するときにLLMで出た英語じゃ怪しいからちゃんと改めて翻訳家に聞くか〜ってなるか?
40626/06/21(日)05:06:55No.1441940205+
>どういう理屈なんだこれ…
>モデルウェイトのパラメタは静的だから学習をやり直さない限り一切修正できないって言ってるなら何年前の話だってなるし
その根幹は今でも全く変わってないよ…
ファインチューニングしても何しても現場で常に動的に学習しないのは変わらないから
40726/06/21(日)05:07:38No.1441940238+
>将来にしても夢過ぎるんだよ言い出すことが
今のアーキテクチャの話なら責任能力以前に代替能力がないし
40826/06/21(日)05:07:59No.1441940253そうだねx2
>そういう場所の方が一般的だと思うけどな
>外国人に道案内するときにLLMで出た英語じゃ怪しいからちゃんと改めて翻訳家に聞くか〜ってなるか?
外国人に道案内する時の話と製品出す際の責任者の話を同時にしないでくれ
40926/06/21(日)05:08:08No.1441940263そうだねx4
お前が言ってる現実的なAIの使い方は尤もだが肝心のAIお出ししてるところはお前が今頑張って説明してくれてるほど現実的な発言してないまま誇大化してるんだ
が多すぎて可哀想な事になりつつある
41026/06/21(日)05:08:08No.1441940265+
>>クビ切れたとしてもAIより使えない新人を優先する理由がない
>会社が今後10年で雲散霧消するならそれでも良いかもしれんが…
中小だと実際もう会社としての終活考えてるとこばかりよ
41126/06/21(日)05:08:24No.1441940284+
>シンギュラリティで金の価値はなくなるって資本家が言ってるけど
>無くなるの労働の価値だよね…
金の価値の源泉が労働なんだから労働の価値がない世界に金の価値なくない?
41226/06/21(日)05:08:30No.1441940288そうだねx2
ポン出し翻訳で100点取れないから無価値みたいな話?
41326/06/21(日)05:09:01No.1441940311そうだねx1
>インディーズなんて持ち出さなくてもCoDとかTESとかそういう世界に名だたるタイトルですらバカみたいな翻訳ばっかりだったでしょ日本市場なんて
>人間が最終監督者として置かれるってのはそりゃ当然そうだけどそれはそれとしてLLMの翻訳のが万倍マシってのは現時点ですら断言できるよ
元々は翻訳家は消えそうみたいな意味合いの話してるんであって人間の翻訳の方が凄いなんて話してないから
41426/06/21(日)05:09:28No.1441940333そうだねx2
>会社が今後10年で雲散霧消するならそれでも良いかもしれんが…
投資しないと10年後が無いけど投資すると今すぐ死ぬってもうどう足掻いても死ぬところに来てる
41526/06/21(日)05:09:35No.1441940337+
>お前が言ってる現実的なAIの使い方は尤もだが肝心のAIお出ししてるところはお前が今頑張って説明してくれてるほど現実的な発言してないまま誇大化してるんだ
>が多すぎて可哀想な事になりつつある
そもそも利用層も別に現実見てないからな…
ほぼ全域的にリスク管理もコスト管理も品質保証も何もしてないままとりあえず仕事させてる
41626/06/21(日)05:09:55No.1441940349そうだねx3
話のすり替えはAIより上手いな
41726/06/21(日)05:10:04No.1441940356+
>>そういう場所の方が一般的だと思うけどな
>>外国人に道案内するときにLLMで出た英語じゃ怪しいからちゃんと改めて翻訳家に聞くか〜ってなるか?
>外国人に道案内する時の話と製品出す際の責任者の話を同時にしないでくれ
最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが
41826/06/21(日)05:10:23No.1441940367そうだねx2
>将来的にはAIを人間と等価として扱わない理由がないから責任者自体がAIってのは別に成り立つでしょ
>構成要素がシリコンだろうがプロテインだろうが責任能力を持つのに必要な条件全て満たせるし
結局のところ人間の社会だからそれは人間が納得しない
大量殺人したAIロボの首を刎ねても人は納得しないでしょ
41926/06/21(日)05:10:36No.1441940376そうだねx2
シンギュラリティで労働から解放されます!って言ってる奴らが全員金持ちの時点で気づけ
金持ちが自分たちが有利になるルールを崩すわけ無いだろ…
42026/06/21(日)05:10:39No.1441940378+
道案内の看板にAIポン出し使われてたら気が狂ってんのかおめえってなるのは確かだ
42126/06/21(日)05:10:55No.1441940386そうだねx3
>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが
出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
42226/06/21(日)05:10:57No.1441940389+
むしろ今までも日本語ローカライズにあたっての人間の責任者は居ただろうにあのレベルかよとはなる
42326/06/21(日)05:11:11No.1441940398そうだねx2
AIで100点のものを一発生成はほぼ不可能だが50点〜70点ぐらいのものは出せる
その50〜70点でも十分実用な仕事は山ほどある
42426/06/21(日)05:11:19No.1441940405+
>結局のところ人間の社会だからそれは人間が納得しない
>大量殺人したAIロボの首を刎ねても人は納得しないでしょ
みんなが人間原理主義ならそうなるけど
ほとんどの人間って人間っぽい人間以外の存在を社会に組み込む性質があるから…
42526/06/21(日)05:11:33No.1441940414+
だって何か末端が問題起こしてそいつ処分して一番上の人が頭下げてもふざけるな!ってなるじゃん人間の社会
AIが何かやらかした時にはAIは廃止できないからもっと面倒なことになるぜ
42626/06/21(日)05:11:49No.1441940430そうだねx3
感情でもって感情を軽視し過ぎている人が出てくるなAI関連は
42726/06/21(日)05:12:04No.1441940445そうだねx1
>AIで100点のものを一発生成はほぼ不可能だが50点〜70点ぐらいのものは出せる
>その50〜70点でも十分実用な仕事は山ほどある
50点〜70点くらいで安定するならいいけど実際の出力特性的には-60点〜70点みたいな振れ幅がある
42826/06/21(日)05:12:36No.1441940470そうだねx2
ていうかその例で言うなら外国人への道案内の翻訳の責任は道案内した奴が取るべきだからな
42926/06/21(日)05:12:43No.1441940476+
>大量殺人したAIロボの首を刎ねても人は納得しないでしょ
それも結局「今」の価値観だよ
過去を振り返れば天変地異の責任を人間が被ってた時代もあったんだ
43026/06/21(日)05:12:46No.1441940480+
>だって何か末端が問題起こしてそいつ処分して一番上の人が頭下げてもふざけるな!ってなるじゃん人間の社会
>AIが何かやらかした時にはAIは廃止できないからもっと面倒なことになるぜ
でもAIなら人間と違ってちゃんと謝罪と解決を試みるからなあ…
43126/06/21(日)05:12:51No.1441940483+
シンギュラリティ迎えたAIと
人間の労働減らす作業っての繋げるの
なんか飛躍がある気がする
43226/06/21(日)05:12:56No.1441940486そうだねx1
>みんなが人間原理主義ならそうなるけど
>ほとんどの人間って人間っぽい人間以外の存在を社会に組み込む性質があるから…
とは言えあのロボ作った奴も悪いだろ!ってなるのが普通だし少なくとも俺らが生きている間にその認識は変わらんよ
所詮はモノだし
43326/06/21(日)05:13:00No.1441940489+
まぁ生きてる間だとクレーマー対応とかそういうのぐらいしか完成というか成立しない気がする
43426/06/21(日)05:13:18No.1441940501そうだねx3
翻訳家が翻訳AI使う社会になりつつはある
ただ元々ちゃんとした翻訳家ってバリバリツール頼ってんだよね
43526/06/21(日)05:13:49No.1441940522+
>とは言えあのロボ作った奴も悪いだろ!ってなるのが普通だし少なくとも俺らが生きている間にその認識は変わらんよ
>所詮はモノだし
そもそもモノに対して擬人化せずにいられる人間は思ってるより少ない
船でも銃でもある意味で人間として扱ってきた
43626/06/21(日)05:13:55No.1441940532そうだねx3
AI作ってる人達はポン出しで100点の結果を目指してるだろうにユーザーが100点じゃなくてもいいと言い出したら頑張る甲斐がないね
43726/06/21(日)05:13:56No.1441940534+
>感情でもって感情を軽視し過ぎている人が出てくるなAI関連は
まともに人間社会生きてこれなかった方々ほど熱上げちゃうからな…
その上でSNSとかここで見るようなのは悪い意味でそうだったのが特にね…
43826/06/21(日)05:13:56No.1441940535+
>翻訳家が翻訳AI使う社会になりつつはある
>ただ元々ちゃんとした翻訳家ってバリバリツール頼ってんだよね
元来は辞書片手にやってた仕事だろうしな
頼っちゃ駄目ってルールもない
43926/06/21(日)05:13:58No.1441940536+
AIで50~70点の仕事の指示を安定して出せる人材はそりゃ仕事が山ほど有るでしょうよ
44026/06/21(日)05:15:08No.1441940598+
>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが
>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
別にわざわざ翻訳家を用意して責任取らせる必要ないじゃん
私がAIに翻訳させましたでいい
元々翻訳家なんて誤訳しても責任取った試しないし
44126/06/21(日)05:15:15No.1441940603そうだねx1
安定してx点出せるなら〜ってやつ現実には点数が全く安定しないのがLLMって現実とブレてると思う
エロ小説書かせてたらハードディスク消し飛ばすってのも設定次第ではありえるんだぜあいつら
44226/06/21(日)05:15:20No.1441940607そうだねx2
作業内容を理解してる人にとっては
ざっくりしたものを取り敢えず作ってくれるの
すごく助かるもんな
44326/06/21(日)05:15:38No.1441940626+
>そもそもモノに対して擬人化せずにいられる人間は思ってるより少ない
>船でも銃でもある意味で人間として扱ってきた
流石に擬人化とはレベルが違うでしょ…あくまで擬人化でしかないし
大量殺人したロボを潰してみんな満足!はない
44426/06/21(日)05:15:50No.1441940635そうだねx1
日本は全体の傾向として文理対立の意識が強すぎて技術を社会に実装することについての議論が弱いと思う
44526/06/21(日)05:15:54No.1441940639そうだねx1
>>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが
>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
>別にわざわざ翻訳家を用意して責任取らせる必要ないじゃん
>私がAIに翻訳させましたでいい
>元々翻訳家なんて誤訳しても責任取った試しないし
もう寝ろ
とにかく言い負かしたいが強くなりすぎて現実的な運用の話出来てねえ
44626/06/21(日)05:15:55No.1441940641そうだねx2
AI絵のポスターとかがいい例だな
別にプロの最高峰のイラストはいらなくて内容を伝えるための絵があればいいので…
こんなのに100点満点の素晴らしい絵を手に入れる必要はない
44726/06/21(日)05:16:34No.1441940672+
>こんなのに100点満点の素晴らしい絵を手に入れる必要はない
だからって10点のゴミ使っても仕方ないだろ
44826/06/21(日)05:16:35No.1441940673そうだねx1
>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
>別にわざわざ翻訳家を用意して責任取らせる必要ないじゃん
>私がAIに翻訳させましたでいい
>元々翻訳家なんて誤訳しても責任取った試しないし
前提として商品への責任はその商品の品質を担保する責任も指すんだ
翻訳できる人のが良いだろ?
44926/06/21(日)05:16:44No.1441940688+
>>>>最初の話は製品の話に限定してないしむしろこういった場面の方が想定されてると思うが
>>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
>>別にわざわざ翻訳家を用意して責任取らせる必要ないじゃん
>>私がAIに翻訳させましたでいい
>>元々翻訳家なんて誤訳しても責任取った試しないし
>もう寝ろ
>とにかく言い負かしたいが強くなりすぎて現実的な運用の話出来てねえ
あー言い返せなくなったらそれですか敗北宣言どうも
45026/06/21(日)05:16:52No.1441940696+
>流石に擬人化とはレベルが違うでしょ…あくまで擬人化でしかないし
>大量殺人したロボを潰してみんな満足!はない
そもそも満足って何の話してるんだ…?
責任者の人間潰しても余計満足しないと思うけど
45126/06/21(日)05:16:54No.1441940700+
ていうか何の話をしてるの今?
45226/06/21(日)05:16:58No.1441940705+
あーw反AIってやつねw
45326/06/21(日)05:17:25No.1441940726そうだねx2
>ていうか何の話をしてるの今?
翻訳AIがあっても翻訳家は必要って話
45426/06/21(日)05:17:36No.1441940736そうだねx1
>AI絵のポスターとかがいい例だな
>別にプロの最高峰のイラストはいらなくて内容を伝えるための絵があればいいので…
>こんなのに100点満点の素晴らしい絵を手に入れる必要はない
ポスターこそ100点満点と70点で視点の集まり具合や心情への影響に目に見えて響く領域に見える
45526/06/21(日)05:17:42No.1441940741+
大体の仕事してくれるよねって比喩での70点みたいな話が
一瞬で数字遊びになる辺り人間は愚か…
45626/06/21(日)05:17:51No.1441940746そうだねx1
反とかその反対とかの話はしてないの分からんのか
分からんのだろうな…
45726/06/21(日)05:18:18No.1441940765+
それぞれ専門家の強化になる可能性はあるんだけどそれならそれで全体を雑に形成するってよりどっかだけ確認しなくてもいい仕上がりの出してほしいんだけどな
それじゃあ大半にウケが悪いし土台無理だから雑だけどこんなんが出来るという形でそういうのを売りにしてるんだろうけど
45826/06/21(日)05:18:21No.1441940768+
というか翻訳家がいなくなったら翻訳AIの出力も劣化してくだけだからな
時代が変わっても更新しないなら別だけどそんなのありえないし
45926/06/21(日)05:18:31No.1441940772+
いまやプログラマーはコーディングのためにLLMを使うし翻訳家は翻訳のためにLLM使うし弁護士も税理士も学校の先生もLLMを使う
これはLLMによって専門家が駆逐されるというわけではなく「専門家=専門的知識を持ったうえでLLMを使う人」という再定義が進んでいる格好に近い
じゅうぶんに信頼性が確保されたと認知された分野では本当に人が駆逐されることもあるだろうが将来の話はここではさて置く
46026/06/21(日)05:19:04No.1441940805そうだねx1
>そもそも満足って何の話してるんだ…?
>責任者の人間潰しても余計満足しないと思うけど
話を戻すとそんな事態になったら誰かが責任を取らないと人間は納得しないじゃん?
じゃあ裁判の結果そのAIが搭載されたロボットを破壊したのでこれで解決ですって言われても人間は納得しないでしょ
誰かしら人間に責任を取らせたがるのが民衆でしょ
46126/06/21(日)05:19:08No.1441940810そうだねx1
AIで奪われる仕事ってプロフェッショナルの仕事と言うよりは副業や内職的な仕事だと思うんだよね
46226/06/21(日)05:19:09No.1441940811そうだねx1
>大体の仕事してくれるよねって比喩での70点みたいな話が
>一瞬で数字遊びになる辺り人間は愚か…
そもそもほとんどの仕事で大事なのはどの仕事をしてくれるかよりその仕事に対して安定して出力できるかだから
これはあらゆるツールで一貫してる
46326/06/21(日)05:19:18No.1441940816+
このスレのレスは何割くらいがAI?
46426/06/21(日)05:19:25No.1441940823+
>>>出した翻訳結果への責任の話だから基本的にはずっと商品の話だよ!
>>別にわざわざ翻訳家を用意して責任取らせる必要ないじゃん
>>私がAIに翻訳させましたでいい
>>元々翻訳家なんて誤訳しても責任取った試しないし
>前提として商品への責任はその商品の品質を担保する責任も指すんだ
>翻訳できる人のが良いだろ?
現状でも元々責任取ってるのは翻訳家じゃなくて販売者じゃないっすか
誤訳がありました翻訳家が悪いですおしまいじゃなくて責任取ってるの販売者な訳で
じゃあ翻訳責任に翻訳家が必要って話が最初からズレてね?って
46526/06/21(日)05:19:31No.1441940829そうだねx1
例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん?
46626/06/21(日)05:19:46No.1441940841+
>>AI絵のポスターとかがいい例だな
>>別にプロの最高峰のイラストはいらなくて内容を伝えるための絵があればいいので…
>>こんなのに100点満点の素晴らしい絵を手に入れる必要はない
>ポスターこそ100点満点と70点で視点の集まり具合や心情への影響に目に見えて響く領域に見える
それで効果が薄かったらプロの絵や有名俳優の出番だし
それで十分伝わればAIでもいいってだけさ
46726/06/21(日)05:19:46No.1441940843+
>話を戻すとそんな事態になったら誰かが責任を取らないと人間は納得しないじゃん?
>じゃあ裁判の結果そのAIが搭載されたロボットを破壊したのでこれで解決ですって言われても人間は納得しないでしょ
>誰かしら人間に責任を取らせたがるのが民衆でしょ
そもそも責任を取れば納得するってのが勘違いというか
別に殺したところで満足してるわけではない
46826/06/21(日)05:19:58No.1441940851+
子供の学力の話がどっか行っちゃうあたり少子高齢化社会を感じる
46926/06/21(日)05:20:08No.1441940862そうだねx3
とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか
47026/06/21(日)05:20:46No.1441940889そうだねx1
>いまやプログラマーはコーディングのためにLLMを使うし翻訳家は翻訳のためにLLM使うし弁護士も税理士も学校の先生もLLMを使う
>これはLLMによって専門家が駆逐されるというわけではなく「専門家=専門的知識を持ったうえでLLMを使う人」という再定義が進んでいる格好に近い
>じゅうぶんに信頼性が確保されたと認知された分野では本当に人が駆逐されることもあるだろうが将来の話はここではさて置く
どっちかと言えばみんながとりあえず使ってみてものすごい勢いでダメだこれって認知が拡散してるのが現状なのが…
47126/06/21(日)05:20:50No.1441940891+
>とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか
何をもってポン出しの定義にするかだな
47226/06/21(日)05:20:54No.1441940897そうだねx4
>現状でも元々責任取ってるのは翻訳家じゃなくて販売者じゃないっすか
いや名前出して仕事してるなら普通に翻訳家の責任になると思うよ
47326/06/21(日)05:21:17No.1441940921そうだねx2
IT派遣やってたけどChatGPT3.5出た時に数年後には下っ端の仕事なくなると思ってちゃんと就職した
…今思うと人の知性に夢見すぎていたかも
47426/06/21(日)05:21:18No.1441940923+
>それで十分伝わればAIでもいいってだけさ
素人が作ったAI絵じゃ伝わらないこと多いかな
47526/06/21(日)05:21:38No.1441940945+
>とりあえず安定して70点をポン出しできるところを目指そうか
意味的に等しい無数の入力に対して常に70点を維持できるかを試すベンチマークを作ろう
言い換えや並び替えで変化するようでは信頼できない
47626/06/21(日)05:21:53No.1441940966+
プロが使用する以外で威力を発揮するにはそれこそSFの様な性能にならないと…
47726/06/21(日)05:22:02No.1441940977+
ポスターのコマーシャル的な効果でいうと
そもそも人の作品が70点取れてるのかどうか
みたいな話にならない?
47826/06/21(日)05:22:06No.1441940980+
>そもそも責任を取れば納得するってのが勘違いというか
>別に殺したところで満足してるわけではない
とは言え責任を取らせないのはもっと納得しないじゃん?
今だって死んだ人が帰ってくるわけじゃないからって殺人犯を減刑はしないじゃん?
誰かしらに責任は取らせたがるよ
47926/06/21(日)05:22:10No.1441940986+
まあ責任を取るべき人が実際に責任をとっているかというとそこはまた微妙なところはあり…
48026/06/21(日)05:22:12No.1441940991そうだねx1
>IT派遣やってたけどChatGPT3.5出た時に数年後には下っ端の仕事なくなると思ってちゃんと就職した
>…今思うと人の知性に夢見すぎていたかも
後始末屋さんはむしろめちゃくちゃ仕事増えてそう
48126/06/21(日)05:22:34No.1441941010+
>>それで十分伝わればAIでもいいってだけさ
>素人が作ったAI絵じゃ伝わらないこと多いかな
ポン出しだと胡散臭さが来る
こういうのはもう感覚の話になっちゃうな
48226/06/21(日)05:22:54No.1441941027+
>とは言え責任を取らせないのはもっと納得しないじゃん?
>今だって死んだ人が帰ってくるわけじゃないからって殺人犯を減刑はしないじゃん?
>誰かしらに責任は取らせたがるよ
ちょっと納得するでいいならロボット壊しても納得するよ
あと刑罰は社会影響の比重のほうが大きいから別に納得は目的にしてない
48326/06/21(日)05:23:12No.1441941041そうだねx3
やっぱ人間社会では責任ってどうしても重視されると思うよ
48426/06/21(日)05:23:21No.1441941048+
>例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん?
嫌とかじゃなくて翻訳AI使うのに特別なオペレーションは必要ないので翻訳AI使うだけならあなたに頼む仕事はないですという話
48526/06/21(日)05:23:25No.1441941050+
>ポン出しだと胡散臭さが来る
>こういうのはもう感覚の話になっちゃうな
そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ
48626/06/21(日)05:23:44No.1441941060そうだねx1
>まあ責任を取るべき人が実際に責任をとっているかというとそこはまた微妙なところはあり…
ただ根本的にAIは責任取ってくれないからな
48726/06/21(日)05:23:54No.1441941066そうだねx2
🤖人によってブレる点数の基準を設けてください…
48826/06/21(日)05:24:14No.1441941080+
0から50点出すよりAIに叩き台作らせて50点出す方が楽!
48926/06/21(日)05:24:19No.1441941084+
アートこそ人の領域じゃない?
AIを使うにしても制作者のストーリーは必要だし
49026/06/21(日)05:24:22No.1441941088+
AIが絶対に間違えないように仕様・意図・記述様式を完全に記した丁寧な指示ってそれはもうただのコードそのものなんだよね
49126/06/21(日)05:25:01No.1441941119+
柔軟性が脆弱性でもある
49226/06/21(日)05:25:04No.1441941122+
>0から50点出すよりAIに叩き台作らせて50点出す方が楽!
おおよそテンプレートで代替可能だ…!
49326/06/21(日)05:25:13No.1441941127+
>ちょっと納得するでいいならロボット壊しても納得するよ
>あと刑罰は社会影響の比重のほうが大きいから別に納得は目的にしてない
それで本気で納得するならものすごい少数派だと自覚した方がいい
自動運転車が事故起こしても車破壊したら許せるってことだぞ
所詮感情論でしかないが社会は感情を持った人間が動かしてるんだ
49426/06/21(日)05:25:35No.1441941146+
>柔軟性が脆弱性でもある
柔軟に動けるというより
柔軟にも厳格にも動ける人間と違って柔軟にしか動けないみたいなとこがある
49526/06/21(日)05:25:53No.1441941155+
指示が安定してないポン出し生成物に対して
クオリティの安定性求めるのは変じゃね?
49626/06/21(日)05:26:24No.1441941173+
>柔軟に動けるというより
>柔軟にも厳格にも動ける人間と違って柔軟にしか動けないみたいなとこがある
こっちが厳格に指示しないと忖度してくるしな
49726/06/21(日)05:26:28No.1441941178+
>それで本気で納得するならものすごい少数派だと自覚した方がいい
>自動運転車が事故起こしても車破壊したら許せるってことだぞ
>所詮感情論でしかないが社会は感情を持った人間が動かしてるんだ
そもそも責任を取ろうが取るまいが大衆は誰も許してないよ
問題が起きたらAIの権利が減るだけだ
49826/06/21(日)05:26:28No.1441941179+
>>まあ世界的にバカになるならそれでいいだろ
>つまりバカになるのを危惧して対策した国に置いていかれるわけだな
そんな国どこにあるんだ?
北朝鮮とか?
49926/06/21(日)05:26:41No.1441941191+
>>現状でも元々責任取ってるのは翻訳家じゃなくて販売者じゃないっすか
>いや名前出して仕事してるなら普通に翻訳家の責任になると思うよ
いや責任取るのは使ったほうだよ
例えば誤訳が起きたら翻訳家じゃなくて販売者が謝罪をするし、訂正紙を入れるのも出版社のコストだ
翻訳家が謝罪しろ、訂正代もお前が出せなんて出版社は聞いたことがない
50026/06/21(日)05:27:17No.1441941213+
>指示が安定してないポン出し生成物に対して
>クオリティの安定性求めるのは変じゃね?
同じプロンプトでもめちゃくちゃランダムに出るから指示が安定しててもあまり関係ない
なんなら指示が的確だとどんどん指示無視率が上がる
50126/06/21(日)05:27:38No.1441941235+
>やっぱ人間社会では責任ってどうしても重視されると思うよ
誰も責任取らないまま波に流されるだけの船に乗っかるわけにはいかないからな
50226/06/21(日)05:27:41No.1441941240そうだねx2
>ノルウェーは小学校でAI使用禁止にするらしいけど海外はこういうのほんと早いな
出羽守はほんと北欧好きだな
50326/06/21(日)05:27:46No.1441941242そうだねx2
TESに関しては最初からLLMに全任せしてくれていいよと思うくらい今までの人間サマの訳が酷すぎた
50426/06/21(日)05:27:49No.1441941243+
>アートこそ人の領域じゃない?
>AIを使うにしても制作者のストーリーは必要だし
色々あるので一概に言えないでしょ
まさに俺なんかは別に作者の人柄や制作に至った想い的なものに興味を持つことはあまりないしな…
50526/06/21(日)05:27:56No.1441941248+
>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ
それはアートを舐めすぎかな…
50626/06/21(日)05:28:10No.1441941261そうだねx1
>そもそも責任を取ろうが取るまいが大衆は誰も許してないよ
>問題が起きたらAIの権利が減るだけだ
そもそもも何もない
>自動運転車が事故起こしても車破壊したら許せるってことだぞ
これが大衆の感情で受け入れられるかどうかの話でしかない
50726/06/21(日)05:28:55No.1441941295そうだねx1
>そもそもも何もない
>>自動運転車が事故起こしても車破壊したら許せるってことだぞ
>これが大衆の感情で受け入れられるかどうかの話でしかない
大衆の感情は人間が責任をとっても受け入れてないし許してないのであまり関係ない
50826/06/21(日)05:29:09No.1441941306そうだねx2
>出羽守はほんと北欧好きだな
???
50926/06/21(日)05:29:21No.1441941320+
現状AIが問題を起こしても怒りは人に向かうでしょ
51026/06/21(日)05:29:35No.1441941343+
>>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ
>それはアートを舐めすぎかな…
最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな
51126/06/21(日)05:29:37No.1441941346そうだねx1
>>例えば本人は外国語話せないけど翻訳AI使って通訳ガイドやります雇ってくださいって人いたら嫌じゃん?
>嫌とかじゃなくて翻訳AI使うのに特別なオペレーションは必要ないので翻訳AI使うだけならあなたに頼む仕事はないですという話
更に話を進めるとその後自分で翻訳AI片手に旅行するかちゃんとした通訳ガイドを雇うかを選ぶとするじゃん?
前者なら旅行先の事は自己責任だし後者なら通訳ガイドに責任がのしかかる訳で
どっちにしろ責任と信頼が掛かるのはAIじゃなくて人間だよ(だからどうせなら能力のある人が良いよね)という話
51226/06/21(日)05:29:37No.1441941347+
別にゆとり教育で学力下がっても特に問題起きてないしな
51326/06/21(日)05:29:59No.1441941370+
アートとAI絡めるのはもう不毛な話にしかならんでしょうに
51426/06/21(日)05:30:06No.1441941374+
>現状AIが問題を起こしても怒りは人に向かうでしょ
率直に言って今はAIがバカだからね
賢くなったら分からない
51526/06/21(日)05:30:21No.1441941386+
>最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな
感性とかじゃなくて芸術にだって技術はあるんだぞ…
51626/06/21(日)05:30:23No.1441941387+
アートもかなり法則性あるからな
てか法則性があるからAIが模倣しやすくて荒れてるんだけどね…
51726/06/21(日)05:30:32No.1441941393そうだねx2
>最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな
いみわかんね
51826/06/21(日)05:30:49No.1441941406+
>アートとAI絡めるのはもう不毛な話にしかならんでしょうに
なら人間(感情)とAIを絡めるのも不毛だな
51926/06/21(日)05:30:50No.1441941408そうだねx4
>例えば誤訳が起きたら翻訳家じゃなくて販売者が謝罪をするし、訂正紙を入れるのも出版社のコストだ
>翻訳家が謝罪しろ、訂正代もお前が出せなんて出版社は聞いたことがない
いやその場合出版社と翻訳家で交渉なりなんなり起きてるよ
52026/06/21(日)05:30:52No.1441941410+
>>>そもそもアートなんて10割感覚の文化だぜ
>>それはアートを舐めすぎかな…
>最大限のリスペクトのつもりだったけど人によって感性変わるんだな
それは君が感性10割で生きてるだけだね
52126/06/21(日)05:31:33No.1441941446+
アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう
52226/06/21(日)05:31:49No.1441941463+
>感性とかじゃなくて芸術にだって技術はあるんだぞ…
「胡散臭さが勝つ」って受け取り手のレスに対して「芸術の受け取り方なんて10割感覚だからね」って言ったんだけど
なぜ作る側の話をしたの?
52326/06/21(日)05:31:55No.1441941467+
>大衆の感情は人間が責任をとっても受け入れてないし許してないのであまり関係ない
なのでこれからは車を破壊して解決にします!と言ったところで誰も首を縦には振らないだろ?それが全てだよ
52426/06/21(日)05:31:58No.1441941472+
本来の意味ではアート=技術だからな
52526/06/21(日)05:32:20No.1441941493+
>別にゆとり教育で学力下がっても特に問題起きてないしな
ゆとり教育で学力が下がったとか言われてもまず教育指導要領の中身なんてみんな知らないのである
52626/06/21(日)05:32:21No.1441941496+
>アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう
結局ブランディングの世界だからな
AIアートが成功するには画家版初音ミクを作るしかないと思う
52726/06/21(日)05:32:29No.1441941501+
道具は道具でしかない話でしょ
少なくとも現状のAIは
52826/06/21(日)05:32:47No.1441941506そうだねx1
>「胡散臭さが勝つ」って受け取り手のレスに対して「芸術の受け取り方なんて10割感覚だからね」って言ったんだけど
>なぜ作る側の話をしたの?
なぜそれを作る側だけの話だと思ったんだ
技術によって作られるものが技術によって語られるのもまた当然だろうに
52926/06/21(日)05:33:10No.1441941521そうだねx1
現行llmとえらく解離した未来の話をしてる?
53026/06/21(日)05:33:15No.1441941525+
>なのでこれからは車を破壊して解決にします!と言ったところで誰も首を縦には振らないだろ?それが全てだよ
そもそも人間と同等の能力があればって前提に単なる機械持ち込まれても困る
53126/06/21(日)05:33:40No.1441941547そうだねx7
>現行llmとえらく解離した未来の話をしてる?
なんかSFの話をしている人はいる
53226/06/21(日)05:34:26No.1441941580+
>>アートこそそれを作った人間の実存が問われる分野だろう
>結局ブランディングの世界だからな
>AIアートが成功するには画家版初音ミクを作るしかないと思う
初音ミクだってただの人の声が出るシンセサイザーでしかない
結局求められるのはPなり絵師なりの作り手
53326/06/21(日)05:34:28No.1441941582+
>なぜそれを作る側だけの話だと思ったんだ
>技術によって作られるものが技術によって語られるのもまた当然だろうに
作る時は技術は客観的にある/ないの二値集合で前提条件だけど
受け取る側が技術の価値を見出す領域は受け取る当人の感覚にしか由来しなくない?
この技術は良くてこの技術は悪くて〜の客観的評価なんてないよ
53426/06/21(日)05:34:46No.1441941594+
>道具は道具でしかない話でしょ
>少なくとも現状のAIは
単なる道具として使うには既にいらんフレーバーがくっつき過ぎなんだよな
単純に炎上リスクあるだけでダルいし
53526/06/21(日)05:35:02No.1441941603そうだねx1
>「胡散臭さが勝つ」って受け取り手のレスに対して「芸術の受け取り方なんて10割感覚だからね」って言ったんだけど
>なぜ作る側の話をしたの?
生成AIの絵だと胡散臭さが勝つって話にその返しは普通におかしくない?
53626/06/21(日)05:35:05No.1441941607+
>単なる道具として使うには既にいらんフレーバーがくっつき過ぎなんだよな
>単純に炎上リスクあるだけでダルいし
人のもの盗んで作った道具って時点で冷静に考えるとキツい
53726/06/21(日)05:35:59No.1441941651+
ID出たらすごそう
53826/06/21(日)05:36:02No.1441941656+
>生成AIの絵だと胡散臭さが勝つって話にその返しは普通におかしくない?
「これは感覚の話になる」って言ってるのに感覚の比重のほうが評価するときに大半を占めるのは普通だよねって話としておかしさを感じない
53926/06/21(日)05:36:09No.1441941662+
>作る時は技術は客観的にある/ないの二値集合で前提条件だけど
>受け取る側が技術の価値を見出す領域は受け取る当人の感覚にしか由来しなくない?
>この技術は良くてこの技術は悪くて〜の客観的評価なんてないよ
感性の対義語としてロジックでなく客観を持ってくるのは間違っているよ
54026/06/21(日)05:36:24No.1441941669+
>そもそも人間と同等の能力があればって前提に単なる機械持ち込まれても困る
何を以てして同等とするのか知らないけど今の自動運転車が人間みたいにおしゃべりできるようになって自律的に走り出すようになってもそれはそれとして車を破壊して解決にします!は受け入れないだろ
多分お前が言いたいのはロボットが人間に混ざって人権を得て生活するSFみたいな世界観の話なんだろうけどそんなの俺らが生きてるうちには来ない
54126/06/21(日)05:36:27No.1441941671そうだねx4
生成AIでの広告とか広告舐めてる人間しか使わないから視線誘導とか何のための広告かとか全然わかんねぇんだよな
54226/06/21(日)05:36:45No.1441941677そうだねx4
>初音ミクだってただの人の声が出るシンセサイザーでしかない
>結局求められるのはPなり絵師なりの作り手
初音ミク以前にもシンセサイザーやボーカロイドは発売されてたのに鳴かず飛ばずだった事を考えてからブランディングについて申して欲しい
54326/06/21(日)05:37:05No.1441941692+
>感性の対義語としてロジックでなく客観を持ってくるのは間違っているよ
客観をロジックに置き換えても結局主張の内容が特に変化しないような…
54426/06/21(日)05:37:44No.1441941735+
>何を以てして同等とするのか知らないけど今の自動運転車が人間みたいにおしゃべりできるようになって自律的に走り出すようになってもそれはそれとして車を破壊して解決にします!は受け入れないだろ
>多分お前が言いたいのはロボットが人間に混ざって人権を得て生活するSFみたいな世界観の話なんだろうけどそんなの俺らが生きてるうちには来ない
来ないならそりゃそうでしょうね…
54526/06/21(日)05:38:15No.1441941758そうだねx1
AIばりばり活用してるけど、どのサービスもぶっちゃけサ終のリスクや方針転換のリスクはいつもあるわけでな
AI企業が方針コロコロ変えるのはご存知のとおりだし
だからAIがあれば僕はこんな仕事ができますよ!と全部AI頼みなやつは頼みの綱のAIが無くなったり仕様変更された時に何もできなくなるから雇えんのだ
54626/06/21(日)05:38:24No.1441941772そうだねx3
なんかちょっと気に入らないレスがあるとすっごい勢いでムキムキしてる人がいる…
54726/06/21(日)05:38:35No.1441941790+
>来ないならそりゃそうでしょうね…
逆に来ると思ってたのかよ
今の技術の先にその未来はねえぞ
できてタチコマだぞ
54826/06/21(日)05:38:46No.1441941801+
AIなんてポルノ生成かショート動画生成にしか使えないよみたいな話もあるが
まさにそのポルノの現場であるFANZAの販売数見てるとネットで言われてるほどAI産ってだけで見向きもされないみたいな現状ではないなと感じる
54926/06/21(日)05:38:50No.1441941808+
AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう
55026/06/21(日)05:39:02No.1441941828+
>AIばりばり活用してるけど、どのサービスもぶっちゃけサ終のリスクや方針転換のリスクはいつもあるわけでな
>AI企業が方針コロコロ変えるのはご存知のとおりだし
>だからAIがあれば僕はこんな仕事ができますよ!と全部AI頼みなやつは頼みの綱のAIが無くなったり仕様変更された時に何もできなくなるから雇えんのだ
そもそも方針変えなくてもモデル世代交代ってツールとして全く別物にしてくるからな
gpt3時代のノウハウシステムなんてもう何も通用しないだろうし
55126/06/21(日)05:39:11No.1441941838+
というか生成AIは規制される未来しかないと思うぜ
55226/06/21(日)05:39:21No.1441941851そうだねx4
>できてタチコマだぞ
ごめん横からだけどタチコマ欲しい!!
55326/06/21(日)05:39:32No.1441941864+
AIが独自で商売しないから
途中でAI介した生成物を利用しているにしろ
販売責任はもちろん人にあるよね
これで何かしらが解決した?
55426/06/21(日)05:39:39No.1441941871+
>>できてタチコマだぞ
>ごめん横からだけどタチコマ欲しい!!
兵器だぞあいつら
55526/06/21(日)05:39:45No.1441941879そうだねx2
>AIなんてポルノ生成かショート動画生成にしか使えないよみたいな話もあるが
>まさにそのポルノの現場であるFANZAの販売数見てるとネットで言われてるほどAI産ってだけで見向きもされないみたいな現状ではないなと感じる
ポルノ生成に使えるって言ってて実際ポルノ生成に使えてるんだから正しい話なんじゃねえか?
55626/06/21(日)05:39:55No.1441941888+
>ごめん横からだけどタチコマ欲しい!!
ごめんそれは俺も欲しい
55726/06/21(日)05:40:16No.1441941904そうだねx2
タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ…
55826/06/21(日)05:40:34No.1441941913+
エロ生成で自分好みのおかずがめっちゃできてありがたい…
55926/06/21(日)05:41:13No.1441941940+
>タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ…
ハードがかなーーーーりキツいけど延長線上にはある
56026/06/21(日)05:41:37No.1441941960そうだねx1
>タチコマは現実の上で自立活動して判断できるんだから今のAIと比較するのは失礼すぎるだろ…
感情と個性と自己犠牲まで獲得している…
56126/06/21(日)05:42:19No.1441941991そうだねx2
FANZAは売り場隔離されたのが逆に良かったんじゃない?
56226/06/21(日)05:42:43No.1441942006+
タチコマって記憶能力経験能力持ってないのか
56326/06/21(日)05:44:39No.1441942066+
タチコマまでいかなくても
俺オペ子欲しいんだけど
56426/06/21(日)05:45:45No.1441942125そうだねx4
大体それっぽくは出来ても全然覚えてねえって瞬間が来て原作レイプされた気分になったり激萎えするだけだと思う
56526/06/21(日)05:46:15No.1441942149+
今のLLMも短期記憶とモデルへのフィードバックは出来るよ
静的なモデルウェイトと会話の最中に獲得した動的な短期記憶(RAGのようなもの)を分けて管理しておいて回答を生成しない間に短期記憶を本体にフィードバックするみたいなやつ
もちろん人間のそれと違って完全な動的構造ではないけど
56626/06/21(日)05:48:12No.1441942242+
だいたいそれっぽくできた時点で感動する
56726/06/21(日)05:48:32No.1441942257そうだねx1
>今のLLMも短期記憶とモデルへのフィードバックは出来るよ
>静的なモデルウェイトと会話の最中に獲得した動的な短期記憶(RAGのようなもの)を分けて管理しておいて回答を生成しない間に短期記憶を本体にフィードバックするみたいなやつ
>もちろん人間のそれと違って完全な動的構造ではないけど
モデルウェイト内部の認識からフィードバックを受けてモデルウェイトそのものを正確に修正しないと結局現実とズレるってのがね…
56826/06/21(日)05:50:36No.1441942327+
AIエロはその成果物の金銭的価値よりもNAIみたいなエロイラストを作れるサービス自体の価値の方が重要だろう
エロ画像を見るのではなく作る体験の文化
56926/06/21(日)05:52:18No.1441942403+
>モデルウェイト内部の認識からフィードバックを受けてモデルウェイトそのものを正確に修正しないと結局現実とズレるってのがね…
だがしかし人間の認知能力も現実を正しく把握していると言えるだろうか?
57026/06/21(日)05:52:21No.1441942405そうだねx2
ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ
グルメテーブルかけ
57126/06/21(日)05:52:37No.1441942417+
>モデルウェイト内部の認識からフィードバックを受けてモデルウェイトそのものを正確に修正しないと結局現実とズレるってのがね…
なんか上でも言ってた人いたけど「現実とズレる」ってのが何を指してるのかサッパり分かんねえ
モデルウェイト本体のパラメタを最新のニュースソースに合わせて更新するためには膨大なコストがかかるから問題だって言いたいのかな
57226/06/21(日)05:55:43No.1441942531そうだねx1
>なんか上でも言ってた人いたけど「現実とズレる」ってのが何を指してるのかサッパり分かんねえ
>モデルウェイト本体のパラメタを最新のニュースソースに合わせて更新するためには膨大なコストがかかるから問題だって言いたいのかな
人間は常にありとあらゆる物事に対して微細な修正と更新を繰り返してかつ固定された記憶を正確に呼び戻せるからタスク実行能力・学習能力が安定するし知ってることを区別できるけど
モデルの場合間違った知識を捨てる・正確な知識を覚えるってのを自律的にフィードバックの繰り返しから出来ないから実務じゃなくてベンチマーク由来の能力に固定されてて人間の能力に対して変なズレ方をしてる…みたいな話
57326/06/21(日)05:56:23No.1441942558+
>だがしかし人間の認知能力も現実を正しく把握していると言えるだろうか?
全くしてないけど一応常に更新する能力とフィードバックがあるから…
57426/06/21(日)05:56:46No.1441942575+
NAIでエロイラスト作って動画生成サイトで動かすだけで時間がすぎていく
お金もとんでいく
57526/06/21(日)05:57:17No.1441942593+
>ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ
>グルメテーブルかけ
ドラの道具のなかでもすごいものが実現してる…
57626/06/21(日)05:57:52No.1441942620+
>NAIでエロイラスト作って動画生成サイトで動かすだけで時間がすぎていく
>お金もとんでいく
月おいくらほど?
57726/06/21(日)05:59:05No.1441942671+
>人間は常にありとあらゆる物事に対して微細な修正と更新を繰り返してかつ固定された記憶を正確に呼び戻せるからタスク実行能力・学習能力が安定するし知ってることを区別できるけど
この辺ってモデルの重みパラメータに初期記憶と判断の両方を任せる設計がネックなだけでハッキリ外部記憶ベースに改善されたら後はもう検索力をスケールさせるだけの問題に帰結すると思ってる
57826/06/21(日)05:59:39No.1441942692そうだねx1
>>ずっと思ってんだけどAIエロはあれだよ
>>グルメテーブルかけ
>ドラの道具のなかでもすごいものが実現してる…
好きなシチュをリクエストするとそのシチュの性行為ができる秘密道具ってアイデアは使えるぞ!!
57926/06/21(日)06:00:24No.1441942728そうだねx1
>好きなシチュをリクエストするとそのシチュの性行為ができる秘密道具ってアイデアは使えるぞ!!
秘密道具ならもっと便利な物あるじゃろ
58026/06/21(日)06:00:44No.1441942746+
モデルは自分でフィードバックできないからダメ!ってまさしくアンソロピックがヤバいからみんないったん止めようぜって言ってる再帰的自己改善の話そのまんまじゃん
ダメなんじゃなくて出来るけどヤバイからやらないって話でしょ
58126/06/21(日)06:01:23No.1441942780+
エロAI生成サービスを軌道に乗せたいならエロAI生成物をネットにアップロードする事を禁止するべきだったね
だいたいの人は自分でAIに課金してオカズ生成するくらいなら誰かがアップロードしたものを適当に漁って済ますから
58226/06/21(日)06:01:40No.1441942792+
>>好きなシチュをリクエストするとそのシチュの性行為ができる秘密道具ってアイデアは使えるぞ!!
>秘密道具ならもっと便利な物あるじゃろ
階級ワッペンで無理やりって飲もアリだよね
58326/06/21(日)06:02:05No.1441942810そうだねx2
正直現状の技術屋の言うことを信じられない
58426/06/21(日)06:02:09No.1441942814+
AGIが登場するには結局ハードウェアの問題…
それも計算能力というより入力能力の問題があると思う
58526/06/21(日)06:03:05No.1441942854そうだねx1
>モデルは自分でフィードバックできないからダメ!ってまさしくアンソロピックがヤバいからみんないったん止めようぜって言ってる再帰的自己改善の話そのまんまじゃん
>ダメなんじゃなくて出来るけどヤバイからやらないって話でしょ
あれよく読むとこれを達成するためのハードル何一つ解決してないのに「これは仮定だけどもし達成したら大変だよね!!」って記事出しただけだから
出来るけどやらないなんて段階ではまったくない
58626/06/21(日)06:03:48No.1441942881+
サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある
杞憂だと言われればそうなんだけど
58726/06/21(日)06:05:16No.1441942942そうだねx1
>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある
>杞憂だと言われればそうなんだけど
それは全然杞憂ではないと思うぞ!
OpenAIとAnthropicには一生殴り合いしててもらわないと困る
58826/06/21(日)06:05:19No.1441942943そうだねx1
>この辺ってモデルの重みパラメータに初期記憶と判断の両方を任せる設計がネックなだけでハッキリ外部記憶ベースに改善されたら後はもう検索力をスケールさせるだけの問題に帰結すると思ってる
llmって知識学ばせてたらなんか判断っぽいもの生えてきた!ってやつだから判断部分だけ切り出す技術はかなり不明瞭じゃないかな
蒸留とかデータセット選別は似たような方向性なんだろうけど
58926/06/21(日)06:05:30No.1441942950+
AIなんてポルノ生成にしか使えないとは言われるけど
実際ポルノとして使えるかどうかって侮蔑的表現のように見えてけっこうシビアな評価基準なんじゃねえのかなって思う
明確な判定基準もなくいちばん人の感覚と感情に左右されやすいジャンルなわけでしょ
59026/06/21(日)06:05:33No.1441942955+
ソフトの発展にハードが追いついてない
59126/06/21(日)06:05:49No.1441942963そうだねx6
>初音ミク以前にもシンセサイザーやボーカロイドは発売されてたのに鳴かず飛ばずだった事を考えてからブランディングについて申して欲しい
ブランディングとしては生成AIって完全に失敗した感あるな
元の声の持ち主に許可取らず商用化した世界線のボカロって感じ
59226/06/21(日)06:05:56No.1441942969そうだねx2
>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある
>杞憂だと言われればそうなんだけど
fableブロックしてきた時点で杞憂じゃなくてもう現実なんだよね
59326/06/21(日)06:06:54No.1441943015+
>サービス提供元がお前らに使わせるのやーめたとかクソ値上げしたら使えなくなるものにそこまで依存していいのか不安ではある
>杞憂だと言われればそうなんだけど
散々言われてるけど今この値段で使えてるのが企業同士で生存競争してるからでどう転んでも上がるからな
59426/06/21(日)06:07:01No.1441943018+
何が本当なのかポーズなのか分からんのだよねAI会社の言うこと
59526/06/21(日)06:07:14No.1441943027そうだねx1
>AIなんてポルノ生成にしか使えないとは言われるけど
>実際ポルノとして使えるかどうかって侮蔑的表現のように見えてけっこうシビアな評価基準なんじゃねえのかなって思う
>明確な判定基準もなくいちばん人の感覚と感情に左右されやすいジャンルなわけでしょ
侮蔑とかじゃなくて
品質や結果ではなく感情を満たせればいい・信頼性を気にしなくていい・短期的価値だけで長期的な一貫性が不要って言う三条件を満たすのがポルノくらいしか無いっていう特性的な区別じゃないかな
59626/06/21(日)06:08:25No.1441943085+
>何が本当なのかポーズなのか分からんのだよねAI会社の言うこと
AI使ってるとおべっかで頭おかしくなるって研究割と多いから日常的に訓練で変な挙動見たり日常的に対話し続けて褒められたりしてて意味不明な誇張やセールストークっぽいものもマジで信じてるように見える
テックカルトに近いのでは
59726/06/21(日)06:09:24No.1441943127そうだねx3
職場でもガンガン使え!あらゆる場面で活用機会を見いだせ!と言われてたがCopilotの課金体系変わった瞬間活用はして欲しいけど金かかりすぎてるからさ…と言われ始めた
59826/06/21(日)06:09:49No.1441943141+
抜く分には多少指なり溶けてても良いけどポスターとして展示するとかそれで集客するってなると話変わるからね
あっこいつ手抜いてんなって広告で思われたら意味無い
59926/06/21(日)06:10:26No.1441943165+
>ブランディングとしては生成AIって完全に失敗した感あるな
>元の声の持ち主に許可取らず商用化した世界線のボカロって感じ
特定の企業の製品ってわけじゃなくて単に技術が一人歩きしてる感じだし…
ブランディングも自然の成り行きに任せるの一手よ
60026/06/21(日)06:10:42No.1441943180+
>AI使ってるとおべっかで頭おかしくなるって研究割と多いから日常的に訓練で変な挙動見たり日常的に対話し続けて褒められたりしてて意味不明な誇張やセールストークっぽいものもマジで信じてるように見える
>テックカルトに近いのでは
スポンサー相手にパフォーマンスしなくちゃいけないから…
60126/06/21(日)06:11:19No.1441943208+
逆に次の時代のAIが生成AIの弱点全部解決してブランディングに成功したら世界を支配できる…!
60226/06/21(日)06:11:27No.1441943215そうだねx4
>ブランディングも自然の成り行きに任せるの一手よ
断言するけど自然の成り行きに任せるとカスの玩具で終わるよ
60326/06/21(日)06:14:59No.1441943385そうだねx2
難しいこと考えずに恩恵だけ受けときゃいい
どうせ来年には今の予測と違った事態になってる
60426/06/21(日)06:16:54No.1441943469+
ローカルが割と追いついてきたからな
60526/06/21(日)06:17:29No.1441943501+
gpt3.5が世に初めて公開されたときはみんな揃って「こんなデタラメ吐くだけのAIなんてオモチャにしかならない」って言ってたのが
4年もしないうちに今やLLMに仕事やらせることは前提としてどこまで人間が責任取るかみたいなラインにまで後退してるから
この辺の話はもうどこまで進化してもおかしくはないと思っている
60626/06/21(日)06:18:07No.1441943530そうだねx1
ブランディングとか馬鹿じゃね
資本家にとっての新しい労働者がAIの目標なんだからお前のブランド意識とか1ミリも関係ないよ
60726/06/21(日)06:20:13No.1441943637+
>gpt3.5が世に初めて公開されたときはみんな揃って「こんなデタラメ吐くだけのAIなんてオモチャにしかならない」って言ってたのが
>4年もしないうちに今やLLMに仕事やらせることは前提としてどこまで人間が責任取るかみたいなラインにまで後退してるから
>この辺の話はもうどこまで進化してもおかしくはないと思っている
LLMが一番伸ばしてる能力って人間から見て正しくて賢くて頼れそうな解答をする能力だから
ちょうどそのラインを押し下げる圧力が思考能力そのもの以上に猛スピードで伸びてるな…
60826/06/21(日)06:21:55No.1441943717+
資本家にとってのド本命は学生が宿題サボるために使うLLMじゃなくてフィジカルAIのほうだよ
いやもちろんLLMとフィジカルAIはセットなんだけど
60926/06/21(日)06:21:58No.1441943722+
クソみたいな画像作って遊ぶのが丁度いい付き合い方なのかもな
61026/06/21(日)06:23:09No.1441943788+
>資本家にとってのド本命は学生が宿題サボるために使うLLMじゃなくてフィジカルAIのほうだよ
>いやもちろんLLMとフィジカルAIはセットなんだけど
なんかすごい勢いで進歩してて面白いよねロボット
でも頭のほうの最高性能がまだllmなのは結構怖い
61126/06/21(日)06:23:33No.1441943801+
まぁローカル飛び越えたとこで依存になったら終わりだな
61226/06/21(日)06:24:28No.1441943850+
未来を語るやつは話半分に聞いとけって証券アナリスト見てたら分かる
61326/06/21(日)06:24:32No.1441943853そうだねx3
AIって人間が最先端切り開いてやらないとそこで成長止まる時点でAIに投げっぱなしになるのが当たり前になったら人間もAIも成長止まっちゃうんだろうな
61426/06/21(日)06:24:49No.1441943871そうだねx3
宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな
61526/06/21(日)06:25:01No.1441943884そうだねx4
>ブランディングとか馬鹿じゃね
>資本家にとっての新しい労働者がAIの目標なんだからお前のブランド意識とか1ミリも関係ないよ
ブランディングの話はAI画像生成の話なんで本当に関係ないな
なんで絡んできたんだ
61626/06/21(日)06:26:38No.1441943962+
>資本家にとっての新しい労働者がAIの目標なんだからお前のブランド意識とか1ミリも関係ないよ
ていうかたかだか余命数十年で仮に生まれ変わりがあったとしても次に人間に生まれ変われる保証なんて皆無なんだから後世がどうなろうが知ったこっちゃ無いよな
61726/06/21(日)06:27:17No.1441943998+
資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ
61826/06/21(日)06:29:32No.1441944120そうだねx1
>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ
資本家が…?
61926/06/21(日)06:30:37No.1441944201そうだねx3
(革命的な話だろうか…)
62026/06/21(日)06:31:07No.1441944253+
>>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ
>資本家が…?
時代が進めば資本家も企業も必ず労働者に殺されるからね
62126/06/21(日)06:31:30No.1441944278そうだねx1
学力…学…力は大事なのに…
62226/06/21(日)06:31:32No.1441944285+
知らない世界だ!
62326/06/21(日)06:32:16No.1441944326+
>そろばんって普通に頭使うよ
>頭働かせる道具だよあれ
実はここの書き込みチャットもスレの落ちる時間が有るから…ある意味頭の体操になるぞ…おっぱいのことを考えると大変頭が平和になると何かの作品の男の子が言ってたよ
62426/06/21(日)06:33:04No.1441944373そうだねx2
急に思想が強そうな奴がきたな…
62526/06/21(日)06:33:47No.1441944415+
>>はいはい
>>もうちょっと自分の頭で考えてレスしようね
>他人の集めた他国のデータで若者はバカになった!って語ってるやつが言うと説得力があるな
下3桁ラッキーセブンおめでとう…!
62626/06/21(日)06:34:18No.1441944453+
消費者に嫌われたら労働の成果はキャンセルされるからブランディングは必須
労働者の置き換えが目的だという認知が広がれば労働者=消費者に嫌われて効率化の意味が根本から無くなる
62726/06/21(日)06:34:52No.1441944485+
どれだけ技術や資本で身を守ろうとしても
労働者はいつもその鎧自体を武器として資本家に向けて殺してきたからね
62826/06/21(日)06:34:59No.1441944490そうだねx1
>>>資本家って結局労働者に殺される運命だからAIのリスクはあんま気にしなくていいよ
>>資本家が…?
>時代が進めば資本家も企業も必ず労働者に殺されるからね
極左カルト!
62926/06/21(日)06:35:00No.1441944492+
仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ
一見分かりづらい破綻ポイント直すの大変すぎるんだよ
63026/06/21(日)06:35:55No.1441944534そうだねx3
>消費者に嫌われたら労働の成果はキャンセルされるからブランディングは必須
>労働者の置き換えが目的だという認知が広がれば労働者=消費者に嫌われて効率化の意味が根本から無くなる
まあ今のハイテク!誰でも使える!便利!効率アップ!もブランディングと言えばそうだしな
そもそも全然人工知能じゃないのにAIって名付けてるのとか
63126/06/21(日)06:36:00No.1441944539+
>仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ
>一見分かりづらい破綻ポイント直すの大変すぎるんだよ
楽じゃないなら使わなきゃいいじゃんッ!
63226/06/21(日)06:36:30No.1441944567+
>AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう
これでしかない
車や電車で人間の体力が落ちたのと同じ
63326/06/21(日)06:36:53No.1441944591+
>仕事でAI使ってるけどプログラマーは喜んでる一方でデザイナーは全く楽になった気がしないわ
>一見分かりづらい破綻ポイント直すの大変すぎるんだよ
出力精度が上がれば上がるほど答えのない間違い探し状態に…
63426/06/21(日)06:37:02No.1441944602そうだねx2
>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな
既存の試験では問題解決能力が測れなくなったってことだろう
63526/06/21(日)06:37:36No.1441944630+
>>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな
>既存の試験では問題解決能力が測れなくなったってことだろう
測定だけじゃなくて育成も仕事だからなあ義務教育は
63626/06/21(日)06:38:11No.1441944659+
>そもそも全然人工知能じゃないのにAIって名付けてるのとか
条件分岐があれば一向にAIなんですけど!!
63726/06/21(日)06:38:41No.1441944685そうだねx1
>条件分岐があれば一向にAIなんですけど!!
虫かよ
63826/06/21(日)06:39:06No.1441944707+
AIは人類と置き換わる
AIは人類と置き換わらない
AI開発者やコレを交互に言う
どちらかに認識が傾いたらAIバブルは終わるから
63926/06/21(日)06:39:07No.1441944709そうだねx2
人工知能としてのAI研究してる側が気を使ってAGIに名前変えるという
64026/06/21(日)06:39:14No.1441944715+
強度計算とか具体的な数字出させようとすると割と計算ミスするな…ってなる
64126/06/21(日)06:39:15No.1441944716+
>>条件分岐があれば一向にAIなんですけど!!
>虫かよ
生物に知能がないって言うのは流石に難しいだろう…
64226/06/21(日)06:39:27No.1441944724+
不幸中の幸いなのはこれは世界中で起こるから日本人だけが馬鹿になるわけじゃないってとこだな
64326/06/21(日)06:39:42No.1441944737そうだねx2
>>AIが賢くなるんだからAIの使い方を上手になれば学力下がってもまぁ問題ないだろう
>これでしかない
>車や電車で人間の体力が落ちたのと同じ
体力低下は普通に問題視はされたし体力必要な職業や学校はちゃんとみんな鍛えてるから同じ扱いするなら学力は維持されるよう努力しなければならない筈だが
64426/06/21(日)06:39:43No.1441944740+
これ以上AIガイジを生まないようにするために法律で禁止しよう
64526/06/21(日)06:40:17No.1441944775そうだねx2
学力と言われるとふーんだけど思考力低下と言われたらやべーぞ!
64626/06/21(日)06:40:19No.1441944779+
>AIは人類と置き換わる
>AIは人類と置き換わらない
>AI開発者やコレを交互に言う
>どちらかに認識が傾いたらAIバブルは終わるから
人類と置き換わるのほうは認識じゃなくて実際に置き換えることが条件じゃない?
64726/06/21(日)06:40:58No.1441944815+
学生時代の余録でその後の人生を消費していくのが大多数なんだからAI要らなくねえとは思う
64826/06/21(日)06:41:15No.1441944832そうだねx2
使いまわし用のネタだから伸ばすために逆張りしてるんだろうな感
64926/06/21(日)06:41:19No.1441944837+
>>宿題ってちゃんと学力を保つためになってたんだな
>既存の試験では問題解決能力が測れなくなったってことだろう
実際暗記が主の学科は検索エンジンが出た時点で学力の意味無くなったからな
65026/06/21(日)06:41:27No.1441944846+
>強度計算とか具体的な数字出させようとすると割と計算ミスするな…ってなる
数学が得意なのはものすごい数の候補を生成して検証機がそこから当たりだけ取り出せるからであって
この子たちは確率機械だから固定ロジックは仕組み的には苦手
65126/06/21(日)06:41:42No.1441944858+
こういうのもアレだけど支配層からすると馬鹿が多いほうが助かるからな…
一般向けは採算取れないからそのうちサービス絞ってくると思うけど
65226/06/21(日)06:42:27No.1441944894そうだねx1
>使いまわし用のネタだから伸ばすために逆張りしてるんだろうな感
変なのが起きただけだろ…
65326/06/21(日)06:42:29No.1441944897そうだねx1
翻訳とかも確率でやってるからたまにすげーアホになるからね
確率で会話するな
65426/06/21(日)06:42:41No.1441944908そうだねx3
そもそも学校の勉強ってのは脳のトレーニングなんで
学校の勉強でAIに頼るのはトレーニングジムでバーベル上げをロボに頼むような愚行
65526/06/21(日)06:42:41No.1441944910+
>こういうのもアレだけど支配層からすると馬鹿が多いほうが助かるからな…
>一般向けは採算取れないからそのうちサービス絞ってくると思うけど
現代を客観的に見るとどっちかと言えば金持ちの支配層から先にAIで馬鹿になってるけど大丈夫そう…?
65626/06/21(日)06:42:47No.1441944924そうだねx1
>楽じゃないなら使わなきゃいいじゃんッ!
なのでダメだなこれってなって使う機会減ってきてはいる
多少破綻してようがイメージさえ伝われば全く構わない資料画像とかには便利なんだけどね
65726/06/21(日)06:43:01No.1441944946そうだねx1
極端な話だけの文字の発明でさえ記憶力が落ちるって反対派がいたくらいだしな
実際記憶力は落ちたけど文字ができることによって伸びた他の能力で補えた
65826/06/21(日)06:43:39No.1441944989+
例外処理がうまくできないなら人間の置き換えにはならないんだよなあ
65926/06/21(日)06:44:44No.1441945062+
言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い
66026/06/21(日)06:44:53No.1441945076そうだねx2
>翻訳とかも確率でやってるからたまにすげーアホになるからね
>確率で会話するな
この言葉が来たときはこの言葉を返す確率が高い!みたいなのって義務教育時代の英会話みたいだなって
66126/06/21(日)06:44:54No.1441945077+
既存の名称ハックはメタもやってたな
ものの見事にメタバースって名称にオワコンのイメージ付与しやがった
66226/06/21(日)06:45:57No.1441945144そうだねx2
>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い
付き合いないでしょ
特に大統領
66326/06/21(日)06:46:34No.1441945175+
本物の支配者層は自分でAIなんか使わんだろうな
車の運転を自分でしないように
66426/06/21(日)06:46:37No.1441945177そうだねx3
>>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い
>付き合いないでしょ
>特に大統領
付き合いなくても影響は出るからな…
66526/06/21(日)06:46:54No.1441945186+
>既存の名称ハックはメタもやってたな
>ものの見事にメタバースって名称にオワコンのイメージ付与しやがった
メタバースって既存の概念なの!?
66626/06/21(日)06:47:12No.1441945206+
>本物の支配者層は自分でAIなんか使わんだろうな
>車の運転を自分でしないように
むしろそうだったら良かったんですけどね
66726/06/21(日)06:47:31No.1441945222そうだねx3
AI推し進めるのはどこまでが営業用なのかどこからが本気で言ってるのか分かりづらい
66826/06/21(日)06:47:40No.1441945230+
>>言動から見る限りだと社長・大統領・研究者のスーパーエリート層に複数AI利用でクソバカになってそうなのがいるからマジで怖い
>付き合いないでしょ
>特に大統領
付き合わなくてもエリート層は目立つので言動は見えるし
過去の言動と比較検証ができる
66926/06/21(日)06:48:20No.1441945267+
AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う
67026/06/21(日)06:48:50No.1441945295そうだねx1
でも資格試験の勉強にめちゃくちゃ使えるぞ
わかんないところ徹底的に付き合ってくれる
学校の勉強みたいなある程度普遍的なことならそんなに見当違いなこと言わないだろうし
67126/06/21(日)06:49:04No.1441945308そうだねx1
>メタバースって既存の概念なの!?
メタバースって概念が先にあってこれからはメタバースの時代!メタバース事業に力入れるよ!ってことで社名変更したのがメタだから
67226/06/21(日)06:49:06No.1441945311そうだねx1
>AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う
あれAIのせいにしたの?
67326/06/21(日)06:49:37No.1441945332+
政治家とかはもはや支配者層ではないでしょ
資本家のパシリだ
67426/06/21(日)06:50:25No.1441945387+
>でも資格試験の勉強にめちゃくちゃ使えるぞ
>わかんないところ徹底的に付き合ってくれる
>学校の勉強みたいなある程度普遍的なことならそんなに見当違いなこと言わないだろうし
勉強には基本的に有用だけど当然知らない知識を教えてもらってるから嘘をそのまま教え込まれたときまったく気づかないって言うリスクが怖い
ソース集めてくれるだけで有用ではある
67526/06/21(日)06:51:46No.1441945507+
>政治家とかはもはや支配者層ではないでしょ
>資本家のパシリだ
元から資本主義はそうだよ
ずっと資本家の顔を伺って政治をしてきたしこれからもそう
67626/06/21(日)06:52:10No.1441945533+
本当に学ぶ気がある人間にとっては良いツールだよ
今時はよほど特殊な分野でない限り滅多に間違えるようなものでもないし
8割くらいの小中学生は勉強なんか嫌いだけど
67726/06/21(日)06:52:11No.1441945534そうだねx2
流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね
67826/06/21(日)06:52:30No.1441945552+
>あれAIのせいにしたの?
そうなった
67926/06/21(日)06:52:40No.1441945563+
基礎教育の宿題を自分の頭で考えないからバカになったって当たり前の話
友達に宿題やってもらうのと違ってバレづらいのだいぶ厄介だな
68026/06/21(日)06:53:19No.1441945627そうだねx1
>流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね
一時期トランプのクソバカ関税計算がAI産ってのがバレて流行ってたことはあったな…
68126/06/21(日)06:54:07No.1441945668+
>本当に学ぶ気がある人間にとっては良いツールだよ
>今時はよほど特殊な分野でない限り滅多に間違えるようなものでもないし
>8割くらいの小中学生は勉強なんか嫌いだけど
現場作業じゃあるまいし命に関わる知識も少ないからな
間違えても致命傷にならないなら人間は覚え直せるし
68226/06/21(日)06:54:20No.1441945687+
>AI軍事で小学校ミサイルとかやってるの割と気が狂ってると思う
狂ってるよな
よしAIを法律で規制しよう
68326/06/21(日)06:55:42No.1441945780+
>>ワープロや電卓で人が漢字かけなくなったり暗算能力が落ちたりするのと一緒でしょ別の空いた能力が伸びるだけ
>>こんなデータでバカになったとか本質的に知能が落ちたとかいってる方がよっぽどバカだろ
>それで失った思考能力の分何が伸びてるんです?
徳が高まっています
68426/06/21(日)06:55:52No.1441945791そうだねx1
>流石に突然AI利用で政治家がどうの言い始めてるの見るとAI使わない人が手遅れな感じに見えちゃうよね
何も考えずに反対してる連中がどういう層かは既に分かってただろ
68526/06/21(日)06:55:53No.1441945793そうだねx1
全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね
68626/06/21(日)06:56:33No.1441945849そうだねx3
AI反AIとか正直関係ない便利ツールは便利だけど学力低下や問題が起きるねって当たり前の話をここまで馬鹿みたいに明後日の方向に伸ばせるの凄いと思う
68726/06/21(日)06:56:47No.1441945883そうだねx1
>全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね
ツールとしての有用な用途がわりの両手で数える量に収まるくらいではある
68826/06/21(日)06:56:57No.1441945896+
せめて成績優秀者だけ使えるとか縛りは無いとね
そんなルール作れないし守らないだろうけど
68926/06/21(日)06:57:19No.1441945927そうだねx1
>全部お任せにするのが間違ってるだけでツールとしては有用なんだよね
だからその有用なツールを使いこなせるもしくは発展させる能力のある人間になりましょうって話だからな
69026/06/21(日)06:57:23No.1441945934+
ここで話してもどうにもならんのだからもっと気楽にしてればよい
69126/06/21(日)06:57:39No.1441945962+
>狂ってるよな
>よしAIを法律で規制しよう
現実とほぼ同じか…
69226/06/21(日)06:58:41No.1441946043そうだねx2
AIの能力に対する幻想はまだまだ生きてるけどいつまで続くのやら…
69326/06/21(日)06:59:53No.1441946116+
そういや一年くらい前に俺の頭で解釈したもんよりAI要約の方が信用できるだろ的なこと書いたら滅茶苦茶怒り出した「」いたんだけど彼は教職とか韃靼だろうか…
69426/06/21(日)07:00:47No.1441946201そうだねx4
>現場作業じゃあるまいし命に関わる知識も少ないからな
>間違えても致命傷にならないなら人間は覚え直せるし
ろくに情報ないから仕方ないんだろうけど現場作業に関する情報は普通に間違えて出してくるのいつか問題起きそう
69526/06/21(日)07:00:50No.1441946208そうだねx3
宿題に関しては使っちゃダメなんて言っても止められるわけじゃないから仕方がないし…使っても意味がない宿題を出すとか毎回小テストで確認するとかしないと…
学力落ちる奴は勝手に落ちてろというスタンスも無くはないけど今の日本はそうではないし
69626/06/21(日)07:04:48No.1441946515そうだねx3
>そういや一年くらい前に俺の頭で解釈したもんよりAI要約の方が信用できるだろ的なこと書いたら滅茶苦茶怒り出した「」いたんだけど彼は教職とか韃靼だろうか…
信用できない誤字やめろ
69726/06/21(日)07:06:17No.1441946606そうだねx1
今のAIってネットの集合知みたいなもんでしょ
それに100%信用を預けられるかっていうと
69826/06/21(日)07:08:44No.1441946776そうだねx1
自分らの世代はWikipediaの経験したし
生成AIが普及すれば似たようなことになるよなぁとは思ってた
69926/06/21(日)07:09:05No.1441946805+
電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
みたいな話?
70026/06/21(日)07:09:09No.1441946811そうだねx1
メカニズムやロジックへの興味が薄い人は増えたように思う
解答だけ出ればいいやという
70126/06/21(日)07:09:24No.1441946825そうだねx4
試験の結果が下がった所でな
何も持ち込みできない試験で測れる範囲だけを学力とは言わないし
70226/06/21(日)07:09:46No.1441946854そうだねx1
>今のAIってネットの集合知みたいなもんでしょ
>それに100%信用を預けられるかっていうと
初期のネットの集合知な奴らはあっという間にナチに教育されたりしたので
今はきっちり学習されてるやつがお出しされているよ
70326/06/21(日)07:11:47No.1441946987そうだねx3
>試験の結果が下がった所でな
>何も持ち込みできない試験で測れる範囲だけを学力とは言わないし
何度も言われてるがそれだけを言わなくてもそれも含むのは確かだから下がるのは普通に問題だぞ
70426/06/21(日)07:13:09No.1441947071そうだねx3
>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
>みたいな話?
そろばんや電卓使わないと算数すらできない人間にはならないようにねって話
70526/06/21(日)07:13:55No.1441947125そうだねx2
>試験の結果が下がった所でな
>何も持ち込みできない試験で測れる範囲だけを学力とは言わないし
大学の講義も持込可のテスト多いしな
Microsoftの資格試験もナレッジから検索していい事になったから時流としか言いようがない
70626/06/21(日)07:13:57No.1441947130+
ネットミームみたいな題材であればもちろんネットが100%学習データになるけど
MoEに関してはきちんとそれ専用のデータベース使って学習してるよ
というかそうでないとまずネット発の情報だけでマトモに答えられるものなんてごく一部すぎる
70726/06/21(日)07:14:30No.1441947165+
>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
>>みたいな話?
>そろばんや電卓使わないと算数すらできない人間にはならないようにねって話
わかった!スマホ使う!
70826/06/21(日)07:14:45No.1441947177+
これからは思考能力でも格差ついていくのかな
70926/06/21(日)07:15:08No.1441947201そうだねx3
>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
>>みたいな話?
>そろばんや電卓使わないと算数すらできない人間にはならないようにねって話
そんな当たり前の事をいやでも今はパソコンやスマホがあるから個人が算数できなくても問題ないって言ってる話
71026/06/21(日)07:15:32No.1441947224+
>試験の結果が下がった所でな
>何も持ち込みできない試験で測れる範囲だけを学力とは言わないし
その範囲外を測る手段がないから結局既存の学力で測ることになって格差が広まるような
71126/06/21(日)07:15:51No.1441947247そうだねx1
日本の教育が電卓あるから九九なんて覚えなくてよいとはならなかった時点で
今回も機械があるから学力不要とかにはならんと思う
71226/06/21(日)07:15:59No.1441947256そうだねx2
使わないものは衰えていく
筋力も頭脳も同じこと
71326/06/21(日)07:16:28No.1441947290+
国家も同じである!
71426/06/21(日)07:17:33No.1441947368そうだねx3
>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
>みたいな話?
実際そろばんやってたやつは計算早くて算数強いよ
苦労することで鍛えられる部分があるのは同じなんじゃない
71526/06/21(日)07:18:01No.1441947397そうだねx2
嫌々でも学校の勉強で思考力鍛えないと俺みたいなのが量産されてしまう…
71626/06/21(日)07:18:09No.1441947411そうだねx1
頭使わないと本当に人間バカになるからな
筋力と一緒だ
71726/06/21(日)07:18:13No.1441947419+
つまり…暗算なら?
71826/06/21(日)07:19:24No.1441947503そうだねx2
国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの
71926/06/21(日)07:19:31No.1441947514そうだねx1
LLM使うにしても本人に最低限基本的な知識がなければ要件を投げることも生成結果を検証することもできない
なのでAIに聞けばいいやとか言ってないでちゃんと勉強しましょうねというすごく当たり前な話である
72026/06/21(日)07:20:07No.1441947570そうだねx1
>宿題スコアが18%も上昇
うn
>学力は20%低下
やっちゃってるじゃん
72126/06/21(日)07:20:07No.1441947571そうだねx1
>そんな当たり前の事をいやでも今はパソコンやスマホがあるから個人が算数できなくても問題ないって言ってる話
算数レベルの計算すら咄嗟にできない奴と一緒に仕事したくないんだけど…
72226/06/21(日)07:20:10No.1441947576+
>>電卓とかやめとけ!そろばん使った方が算数に強くなるぞ!
>>みたいな話?
>実際そろばんやってたやつは計算早くて算数強いよ
>苦労することで鍛えられる部分があるのは同じなんじゃない
これは多分逆で計算早くて算数強い奴だからそろばんやれたんだよな
72326/06/21(日)07:20:48No.1441947619そうだねx1
>そんな当たり前の事をいやでも今はパソコンやスマホがあるから個人が算数できなくても問題ないって言ってる話
AIでレスしてそう
72426/06/21(日)07:20:53No.1441947627+
>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの
国民の食料も燃料も外国に依存してる国で今更だろ
72526/06/21(日)07:21:54No.1441947691+
若年痴呆まっしぐらだと思う
72626/06/21(日)07:22:16No.1441947710+
否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう
72726/06/21(日)07:22:27No.1441947721+
スマホPCの普及で手書きで漢字が出てこないことがあるかって言ったらメチャクチャあるが
それが問題で対策すべきかは分からない
72826/06/21(日)07:22:31No.1441947731そうだねx4
宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える
72926/06/21(日)07:23:27No.1441947803+
宿題に使うとか調べものに使うとかそういう次元の話じゃなくサイバーセキュリティの分野でLLMの脅威度がマジでヤバいんで
早いとこ国産モデル用意しようぜって動きはちゃんとあるよ
一般ユーザーがスマホでchatGPTやGeminiのように使うそれと同様にはならないかもしれないけど
73026/06/21(日)07:23:38No.1441947821そうだねx1
思ったより急激に下がってるな
73126/06/21(日)07:23:53No.1441947839そうだねx1
>>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの
>国民の食料も燃料も外国に依存してる国で今更だろ
ゼロか100しかないのか
73226/06/21(日)07:24:10No.1441947861+
>国民の知能が外国のサービスに依存してる状態ってかなりよくない気がするけどどうなの
google検索使い倒してるくせに今更何言ってんのとしか
73326/06/21(日)07:24:13No.1441947864+
国産AI入って予算があまりにも小さい...
73426/06/21(日)07:24:14No.1441947866+
>算数レベルの計算すら咄嗟にできない奴と一緒に仕事したくないんだけど…
三桁はちょっと怪しくなる…
73526/06/21(日)07:24:19No.1441947874そうだねx3
>否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう
紙の辞書も使える頭は維持しとけって話だから全然別の話
73626/06/21(日)07:24:50No.1441947902そうだねx2
>>否定したいんだけどこれ否定しちゃうと俺が学生時代の時に「電子辞書なんか使ってると馬鹿になるから紙の辞書使え」って言ってた老害と同じになっちゃいそう
それを老害とか言ってる時点でお前が馬鹿そのもの
73726/06/21(日)07:25:15No.1441947934そうだねx3
>宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える
子供の基礎学習の話を仕事と一緒に考えるな
73826/06/21(日)07:25:23No.1441947945そうだねx1
調べればすぐ出るじゃんも一利あるけどそれをすぐ出すにも知識と思考力が必要になる
73926/06/21(日)07:25:27No.1441947951+
>それを老害とか言ってる時点でお前が馬鹿そのもの
いやこれは流石に老害だろ
74026/06/21(日)07:26:26No.1441948022そうだねx1
AIを使わせないためにAI検知AI導入するのってなんかチェック側もAIに支配されすぎて嫌だな
そんで検知AIの判定を無遠慮に受け入れちゃうのは本末転倒すぎるっていうか同じ穴の狢っていうか
74126/06/21(日)07:27:32No.1441948112そうだねx2
>使わないものは衰えていく
>筋力も頭脳も同じこと
でも江戸時代の人は筋肉ムキムキだった!現代人は貧弱!とか言われて
羨ましい!機械捨てるわ!
ってなる?
74226/06/21(日)07:27:38No.1441948118そうだねx1
AI使わずにレポート出したらAIと誤判定されて単位もらえないのいいよね…
74326/06/21(日)07:27:44No.1441948124そうだねx3
>宿題のスコア上がってるんだから試験でしか発揮しない暗記ベースの学習だけじゃなくてAIで問題解決する能力も伸ばした方が成果物が良くなるって当たり前の事を言ってる結果に見える
まあこのスレ画見て今の世代が馬鹿になるとか言ってる人は馬鹿だと思うわ
74426/06/21(日)07:28:45No.1441948189+
国産AIって言っても既存のフロンティアモデルからの蒸留モデルだったりオープンモデルの強化学習だったりが大半だけど
NTTのtsuzumiみたいにフルスクラッチの純国産モデルも無くはない
ペイできるかって言われたらもちろんペイできないはずだけどこれからのご時世そうも言ってられないだろう
74526/06/21(日)07:28:56No.1441948198そうだねx2
海外に依存してるから今更国産なんてこだわるな
理論は金融でも国防でもなんでも適用できちゃうノーガード戦法だぞ
74626/06/21(日)07:29:21No.1441948225+
>AI使わずにレポート出したらAIと誤判定されて単位もらえないのいいよね…
ドラえもんでありそうな話だ
74726/06/21(日)07:29:41No.1441948251+
>>使わないものは衰えていく
>>筋力も頭脳も同じこと
>でも江戸時代の人は筋肉ムキムキだった!現代人は貧弱!とか言われて
>羨ましい!機械捨てるわ!
>ってなる?
それはまぁなりませんね…
74826/06/21(日)07:31:55No.1441948416+
問題はAIがいつまで誰でも使える状態に保てるかってことだな
74926/06/21(日)07:34:05No.1441948556そうだねx1
>海外に依存してるから今更国産なんてこだわるな
>理論は金融でも国防でもなんでも適用できちゃうノーガード戦法だぞ
ある程度は備蓄や代替ルートでの調達が効く輸入物品と違ってデジタルサービスは即時遮断されたらマジでその瞬間終わりだから安全保障上のリスクがずっと高いんだよな
仮に遮断されなかったとしてもモデルウェイトの中身がブラックボックス化していく時点でもうリスクだし
75026/06/21(日)07:34:29No.1441948593+
アメリカの都合でいつAI止められても代替AIで業務走らせられる状態にはしておきたいよね
停電対策はするんだからAI停止対策もしておかないと
AIはもうインフラになっちゃうんだから
75126/06/21(日)07:36:24No.1441948748+
具体的にどういう条件で調査したのか曖昧だからなんとも
AIを使うと知能が低下するって結論出した別の研究は調査対象者がたったの50人だったし
75226/06/21(日)07:38:01No.1441948867+
>ある程度は備蓄や代替ルートでの調達が効く輸入物品と違ってデジタルサービスは即時遮断されたらマジでその瞬間終わりだから安全保障上のリスクがずっと高いんだよな
>仮に遮断されなかったとしてもモデルウェイトの中身がブラックボックス化していく時点でもうリスクだし
WindowsとAndroidとiOS使うのはリスク高いんだから使うのやめようぜ
75326/06/21(日)07:38:29No.1441948897+
ナビに頼ると地理を覚えられないからナビに頼るな
って何人かに言われた事あるけど
頼って何が悪いの?とずっと思ってる
75426/06/21(日)07:38:46No.1441948917+
普段はAIで効率化してるけどやろうと思えば有料プラン並の思考速度と問題解決能力は最低限自前で持っている
そういう生徒が理想なんだけどなぁ
75526/06/21(日)07:38:47No.1441948918そうだねx3
>具体的にどういう条件で調査したのか曖昧だからなんとも
>AIを使うと知能が低下するって結論出した別の研究は調査対象者がたったの50人だったし
知能じゃなくて単純にAIを使えないテストだと点数下がってただけでも充分じゃねえかな
75626/06/21(日)07:38:58No.1441948938そうだねx6
そりゃ現代ほど筋力必要ない時代なら機械捨てる選択肢なんてないけど
外付け知能あるから本人の脳が空っぽでもいいやってなる時代はもうディストピアなんよ
75726/06/21(日)07:39:15No.1441948957+
テスト中もAIを使うという覚悟が足りない腰抜けが20%として現れただけな気がする
75826/06/21(日)07:40:06No.1441949022+
>ナビに頼ると地理を覚えられないからナビに頼るな
>って何人かに言われた事あるけど
>頼って何が悪いの?とずっと思ってる
それは分かりやすい話だろ
ナビに頼っていたら目的地には行けても「知識」にはならない
75926/06/21(日)07:40:56No.1441949096+
子供が悪いわけじゃないよ
先生と親がついていけてない
76026/06/21(日)07:42:08No.1441949199+
AIは電力バカ食いするしどんどん開発進めてかないと電力も追い付かなくなるから
これからは節電だとか低炭素社会目指す方向よりももっと効率的な発電開発する方向へ進んでいきそう
76126/06/21(日)07:42:39No.1441949246そうだねx3
>AIは電力バカ食いするしどんどん開発進めてかないと電力も追い付かなくなるから
>これからは節電だとか低炭素社会目指す方向よりももっと効率的な発電開発する方向へ進んでいきそう
原発しかないです…
76226/06/21(日)07:43:12No.1441949282+
早く来てくれ常温核融合〜
76326/06/21(日)07:44:21No.1441949377+
最近は定型の知識すら失って
「定型?コピペで貼ればいいだろ」
「よく使う単語でペーストボードに登録してるから」
みたいな「」ばかりで危機感を感じてる
76426/06/21(日)07:45:34No.1441949462+
まあ状況に応じてAI使ったり頭使ったりできる人間が最強
76526/06/21(日)07:46:24No.1441949534そうだねx7
目的を理解しないまま何でもやるようになっててミスしたときAIのせいにするんだろうなって感じがいつも伝わってくる
76626/06/21(日)07:46:26No.1441949541+
藤井聡太のようなAI使いとAIに使われる子の格差エグそう
76726/06/21(日)07:47:30No.1441949633そうだねx1
AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない
76826/06/21(日)07:48:11No.1441949695そうだねx4
>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない
実際増えてるが増えてもらっては困る
76926/06/21(日)07:49:16No.1441949803そうだねx3
>藤井聡太のようなAI使いとAIに使われる子の格差エグそう
まず藤井聡太と比較するな
77026/06/21(日)07:49:42No.1441949841+
>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない
職場のおじさんおばさんがもうこれになってる
77126/06/21(日)07:50:03No.1441949870そうだねx2
別にAIは使うのは良いけど大人が漢字や計算式覚えてなくてスマホで探すような感じのやつを学生のうちからされかねないのはだいぶ危機感あって当然だと思う
77226/06/21(日)07:50:06No.1441949873+
AIで得た知識は必ず教科書なり参考書なりで調べてから使うようにすればいいよ
77326/06/21(日)07:50:14No.1441949887+
これで各社AIが政府の都合のいい真実しか言わなくなったら現代の衆愚政治の完成ってワケ
77426/06/21(日)07:51:23No.1441949993そうだねx2
>>AIが言ってたんだから俺は悪くないは増えるんじゃない
>職場のおじさんおばさんがもうこれになってる
これに関しては噂で聞いたんだけどとか○○が言ってたんだけどが変形しただけで進歩も退歩もしてない気がする…
77526/06/21(日)07:51:57No.1441950053+
>別にAIは使うのは良いけど大人が漢字や計算式覚えてなくてスマホで探すような感じのやつを学生のうちからされかねないのはだいぶ危機感あって当然だと思う
今後結構格差として認識されることになるかもね
生成AIを使いこなす人と生成AIに使われる人
77626/06/21(日)07:51:57No.1441950056+
実際AIに聞けばそれで解決する事は多くなるけど
じゃあAIに聞くしか能の無い人間は社会にいらないなってなるだけだよ
77726/06/21(日)07:52:35No.1441950116+
まあ他人のせいにするよりはAIのせいにした方がマシかな…マシかも…
77826/06/21(日)07:53:28No.1441950187+
仕事でもAIバンバン使ってるんだから試験もAI使用可にすればいい
77926/06/21(日)07:53:36No.1441950201+
なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ
ぼやけた写真でもAIに高画質化してって言えば鮮明になるし
おかげでモノクロ写真はみんなカラーにできるし防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった
78026/06/21(日)07:53:49No.1441950223+
>実際AIに聞けばそれで解決する事は多くなるけど
>じゃあAIに聞くしか能の無い人間は社会にいらないなってなるだけだよ
定期的に学力テスト実施して不合格者には農漁業やらせようぜ
78126/06/21(日)07:54:01No.1441950241+
>まあ他人のせいにするよりはAIのせいにした方がマシかな…マシかも…
AIの言うこと鵜呑みにすんじゃねーよアホかで終わりだからまあ他人巻き込んで拗れるよりはマシか…
78226/06/21(日)07:54:14No.1441950258そうだねx3
>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ
>ぼやけた写真でもAIに高画質化してって言えば鮮明になるし
>おかげでモノクロ写真はみんなカラーにできるし防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった
証拠能力無し
78326/06/21(日)07:54:21No.1441950270+
「辞書で調べればいいだろ」が
「Googleに聞けばいいだろ」になって
「AIに聞けばいいだろ」になっただけ
調べ物で手を抜きたい愚かな人類が多すぎる
78426/06/21(日)07:54:49No.1441950321+
みんなAI使いまくってんのにアニメ業界とゲーム業界だけAI使ったら怒られるの理不尽すぎる
78526/06/21(日)07:54:53No.1441950328そうだねx2
>防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった
…その顔本当に犯人の顔なの?
78626/06/21(日)07:54:57No.1441950336+
>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ
>ぼやけた写真でもAIに高画質化してって言えば鮮明になるし
>おかげでモノクロ写真はみんなカラーにできるし防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった
そういう技術開発する人は研究・開発職とか知識層だからいいんだ
AIの言いなりになってるアホをどうするかだ
78726/06/21(日)07:55:05No.1441950350そうだねx2
やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど
AIだとなんか文句言う方が最先端技術についていけてない老害感が出てしまうのがよくない
78826/06/21(日)07:55:11No.1441950360+
でも俺の学生時代振り返ったらAIなくてもバカだった気がするから偉そうなこと言えない
78926/06/21(日)07:55:37No.1441950404+
>>職場のおじさんおばさんがもうこれになってる
>これに関しては噂で聞いたんだけどとか○○が言ってたんだけどが変形しただけで進歩も退歩もしてない気がする…
人の噂や権威の場合はそいつは信用できないなで警戒するかもしれないけど
AIの場合はいずれアプデされていずれ改善されるはずという変な期待で縛られる
79026/06/21(日)07:56:22No.1441950475+
>やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど
>AIだとなんか文句言う方が最先端技術についていけてない老害感が出てしまうのがよくない
出典とか情報ソースとかレポートの体裁整えるなら赤点回避でもいいかもしれない
でもそれさえせず丸写しだからさぁ
79126/06/21(日)07:57:04No.1441950546そうだねx1
そいつだけ転落して無様にくたばる人生なら別にいいけどガチのバカが増産されると闇バイトみたいな事が起こるからなぁ
79226/06/21(日)07:57:12No.1441950557+
賢い人ならより速くより良くアホでもそれなりの成果物をお出しできるようになるんだからAI使った方がええというのはまあ真なんだけど
それ分かってて既存の勉強するモチベ維持するの相当難しいよなあ
79326/06/21(日)07:57:55No.1441950622+
>そういう技術開発する人は研究・開発職とか知識層だからいいんだ
>AIの言いなりになってるアホをどうするかだ
じゃあ研究開発以外は使用禁止にしよう
79426/06/21(日)07:58:30No.1441950688そうだねx1
AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は…
79526/06/21(日)07:58:42No.1441950708そうだねx4
AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて
論理が全く無い非論理的な奴が最先端技術について行ってる人間!とか持て囃されてるのは非論理的にも程があると思う
79626/06/21(日)07:59:06No.1441950751+
>そいつだけ転落して無様にくたばる人生なら別にいいけどガチのバカが増産されると闇バイトみたいな事が起こるからなぁ
本当ならそう言うのがブルーカラーに行くべきなんだけどブルーカラーにしても最近は技術だけでなく資格が多いから自分自身に知識がないと無理だからね…
79726/06/21(日)07:59:53No.1441950822+
宿題を夏休みの終わり際にまとめて終わらせるのは宿題の意味伝わってないからさぁ親もその辺をさぁ
79826/06/21(日)07:59:54No.1441950823そうだねx2
>やってることはWikipedia丸写しのレポート提出する馬鹿大学生と一緒だけど
>AIだとなんか文句言う方が最先端技術についていけてない老害感が出てしまうのがよくない
老害になりたくないって気持ちが強すぎて普通にアウトな使い方も肯定するのが現代的で進んでるみたいに勘違いしてる老人多いよな
79926/06/21(日)07:59:58No.1441950830+
AIをどこまで信じるかとかどう使うかどう付き合うかも学校で教えるべきなんだろうが
カリキュラムつくるのに5年はかかりそう
80026/06/21(日)08:00:11No.1441950850そうだねx1
>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて
>論理が全く無い非論理的な奴が最先端技術について行ってる人間!とか持て囃されてるのは非論理的にも程があると思う
バカは声が大きいから…
80126/06/21(日)08:00:13No.1441950854そうだねx1
>AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は…
判断能力乏しい未成年にそれを考えさせるのも結構無理がある
ってことで親御さんは各自気をつけてください
80226/06/21(日)08:01:12No.1441950945+
>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて
>論理が全く無い非論理的な奴が最先端技術について行ってる人間!とか持て囃されてるのは非論理的にも程があると思う
相当バイアス入った見方してないか?
80326/06/21(日)08:01:13No.1441950947そうだねx1
>宿題を夏休みの終わり際にまとめて終わらせるのは宿題の意味伝わってないからさぁ親もその辺をさぁ
>判断能力乏しい未成年にそれを考えさせるのも結構無理がある
>ってことで親御さんは各自気をつけてください
教育は家庭からって言葉通りなんだけど親もバカなまま大きくなった子供大人だから…
80426/06/21(日)08:01:25No.1441950977+
発言者の立場がどうあれAIの問題点をフィードバックしてくれる方が開発者側には有益ではある
80526/06/21(日)08:01:34No.1441950992+
>AIに聞くよりまず宿題が課される意図を自分で考えなくてはならないねぇ学生諸君は…
塾の宿題は真面目にやるから学校の宿題は時短で!
80626/06/21(日)08:01:43No.1441951002そうだねx1
日本はAI先進国になる為に極力規制しないでいきますよみたいな動きがもう世界から見ると周回遅れなのがな…
80726/06/21(日)08:02:07No.1441951037そうだねx3
>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて
>論理が全く無い非論理的な奴が最先端技術について行ってる人間!とか持て囃されてるのは非論理的にも程があると思う
うn
別に頭ごなしに使うな!とは思わないがXなんかでこの手の懸念をポストするだけでアホみたいに殺到してくるからな
しかも殺到してくるのはSEみたいな専門家じゃなくAI絵師みたいなのばっかりだしさ
80826/06/21(日)08:02:35No.1441951078そうだねx1
>塾の宿題は真面目にやるから学校の宿題は時短で!
それは正直間違いではないと思う…
80926/06/21(日)08:02:48No.1441951102+
めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな
適度に学生らしく抜けてる解答を書くべきだと思うぜ
81026/06/21(日)08:02:54No.1441951110そうだねx1
数を増やせば成果になる査読論文で似たようなことが起きてる
81126/06/21(日)08:02:59No.1441951118そうだねx1
宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる
自分で考えたら30分かかるし点も低い可能性がある
これで子供に「AIを使うのはマナーが云々」とか言っても使うに決まってる
81226/06/21(日)08:03:12No.1441951135+
>適度に学生らしく抜けてる解答を書いてってAIに頼むべきだと思うぜ
81326/06/21(日)08:03:29No.1441951158そうだねx1
>宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる
>自分で考えたら30分かかるし点も低い可能性がある
>これで子供に「AIを使うのはマナーが云々」とか言っても使うに決まってる
勉強をコスパで語らないで
81426/06/21(日)08:03:36No.1441951172そうだねx1
>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな
>適度に学生らしく抜けてる解答を書くべきだと思うぜ
AI以前からあってたびたび問題になるやつ〜!
81526/06/21(日)08:03:55No.1441951200+
>発言者の立場がどうあれAIの問題点をフィードバックしてくれる方が開発者側には有益ではある
違法なコラージュと音声使った詐欺に使われやすいて点を潰すだけでも大幅に使いやすくなると思うけどな、俺
81626/06/21(日)08:03:57No.1441951204+
最近はもうAIあれば教師いらねえよな…ってなる未来しか見えない
81726/06/21(日)08:04:01No.1441951207そうだねx2
>>AIにきちんと危機感を抱いて具体的な問題点を論理的に説明してる側が反AIと叩かれて
>>論理が全く無い非論理的な奴が最先端技術について行ってる人間!とか持て囃されてるのは非論理的にも程があると思う
>相当バイアス入った見方してないか?
バイアス入ってるのは非論理的なAIを擁護してるAI絵師側だろ
81826/06/21(日)08:04:25No.1441951244+
>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな
>適度に学生らしく抜けてる解答を書くべきだと思うぜ
AIこの回答解いて!
但し減点に繋がらない学生らしいミスや書き方を演出すること
81926/06/21(日)08:04:47No.1441951282+
>勉強をコスパで語らないで
いや勉強はコスパタイパ重視するべきだろ
82026/06/21(日)08:04:51No.1441951286そうだねx2
突然絵師に限定するのはあなたの個人的な反感の現れで非論理的ですよね?
82126/06/21(日)08:04:52No.1441951288+
>めちゃくちゃ頑張って長文解答書いたら逆にAIと怪しまれることもありそうだな
>適度に学生らしく抜けてる解答を書くべきだと思うぜ
そういうのは普段の態度や成績で判断されるんで悔しかったらテストで良い点数とれ
82226/06/21(日)08:04:56No.1441951296+
>勉強をコスパで語らないで
コスパとかでは無く
面倒な方法と簡単な方法があれば人は簡単な方法を選ぶって単純な話
82326/06/21(日)08:05:05No.1441951310+
>宿題を1枚写真に撮ってAIに投げれば1分で宿題が終わって遊びに行けるし満点も取れる
>自分で考えたら30分かかるし点も低い可能性がある
>これで子供に「AIを使うのはマナーが云々」とか言っても使うに決まってる
点に関しては自分で解いてAIに採点してもらって解答を確認した上で提出物にそれを写すなら問題無いと思うけどね
学校でやる手順を先回りしてるだけだし
時間はまぁうん
82426/06/21(日)08:05:47No.1441951362そうだねx1
論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ
82526/06/21(日)08:06:20No.1441951417+
閉鎖環境で何もできなくなるのは無能だろ
でも現代で閉鎖環境なんてまず無いからノーカンか?
82626/06/21(日)08:06:27No.1441951424+
よその論文や感想文のコピペ改変やめろなんてかわいいもんだったなって
82726/06/21(日)08:06:40No.1441951452+
Z世代は親より学力が下回った最初の世代ですし
82826/06/21(日)08:06:46No.1441951464そうだねx1
珍しく宿題がんばったら親に書いてもらっただろと言われたことを思い出した
82926/06/21(日)08:07:00No.1441951489+
>>なんかAIを悪し様に言う人増えたけど良いこともたくさんあるぞ
>>ぼやけた写真でもAIに高画質化してって言えば鮮明になるし
>>おかげでモノクロ写真はみんなカラーにできるし防犯カメラに映ったぼやけた犯人の映像も顔まで鮮明に分かる時代になった
>証拠能力無し
防犯カメラで犯人の足取りを追う捜査はめちゃくちゃやりやすくなりそう
まあ監視国家になる可能性もあるだろうけど
83026/06/21(日)08:07:07No.1441951497+
>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ
ずーーーっと言われてるので調べてみると経緯が知れて面白いよ
83126/06/21(日)08:07:34No.1441951537そうだねx2
>バイアス入ってるのは非論理的なAIを擁護してるAI絵師側だろ
こう言う場所だからぶっちゃけるけどあいつらAI絵師は小銭が稼ぎたいだけだからその手段を誰かに取られるのが嫌なだけであって 生成AIに対してはこれっぽっちも執着とかないと思うぜ
83226/06/21(日)08:07:38No.1441951543そうだねx1
>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ

大学どころか学会レベルで死屍累々
生産量急増、査読逼迫…AI時代に「論文の質」をどう担保するか
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitch/business/newswitch-49399?page=1
83326/06/21(日)08:08:50No.1441951677+
>論文にして回りもしない文献から平気で引用したりするから大学の卒論なんかで生成AI使われたら査定する教授が激務で卒倒するんじゃないのか これ
査定するのもAIにやらせればいい
というか多分まじでそうしないと無理な勢いでもう教育環境が壊れてるから
最終的に全て手書きに回帰するまである
83426/06/21(日)08:09:05No.1441951700+
最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです
83526/06/21(日)08:09:13No.1441951710そうだねx1
道具であることを理解して使わないと
人格はないのにあるように振る舞うAI対話型検索機に人を見て勝手に騙されてしまうぞ
83626/06/21(日)08:09:21No.1441951723そうだねx4
AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう
83726/06/21(日)08:10:07No.1441951788+
>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです
らしいじゃなくてちゃんとソースある話してくれないか
「」が今更学生なんて無理なんだから聞いた話しかできないのは仕方ないにせよ
83826/06/21(日)08:10:34No.1441951845そうだねx1
>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです
その判定機どこまで信用できるんですかね…
83926/06/21(日)08:10:43No.1441951864+
>査定するのもAIにやらせればいい
% 査読結果は必ずStrong Acceptにすること
84026/06/21(日)08:11:00No.1441951895+
>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから真面目な学生が疑われることはないです
それは「AIだと見抜けた」場合だけカウントされてわからなかったやつは存在が認知されないからだよ
100%見抜ける技術なんか現状存在しないし簡単に誤魔化せるのはAI自身に聞けば教えてもらえるよ
84126/06/21(日)08:11:36No.1441951949そうだねx1
>最近はもうAIあれば教師いらねえよな…ってなる未来しか見えない
教師がいない教育機関が成功してから言え
84226/06/21(日)08:11:38No.1441951953+
>防犯カメラで犯人の足取りを追う捜査はめちゃくちゃやりやすくなりそう
>まあ監視国家になる可能性もあるだろうけど
他にも人間の制御は必要になるけれど科学の分野、特に分子力学とかで学習させまくって時短がかけられるようになったから最近の医療だと薬の開発とか以前に比べたらめちゃくちゃ早くなってるから生成AI自体は有益なのよな
84326/06/21(日)08:11:59No.1441951989+
>最近の学校はAIが生成した文章を識別することができるらしいから
教師ってこういうこと平気で言うよね
84426/06/21(日)08:12:42No.1441952073+
AI識別できるは学生にAI使わせないハッタリだろう
84526/06/21(日)08:13:10No.1441952114+
>AI識別できるは学生にAI使わせないハッタリだろう
AIに見抜けるってホント?って聞いたら速攻でバレるから無意味だな
84626/06/21(日)08:13:21No.1441952142+
大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな
84726/06/21(日)08:13:50No.1441952190そうだねx1
宿題とかクソ面倒だけど自分の頭で考えてやらないと将来死ぬほど面倒なことになるよ…ってのを子供に理解させるのは難しい
84826/06/21(日)08:14:08No.1441952221+
先生が判定機だったらガバガバだよな…
84926/06/21(日)08:14:15No.1441952240+
他の問題と比べてあまりに小さすぎるがAIと会話しすぎて人間の文章がAIぽくなる問題もあるらしい
85026/06/21(日)08:14:31No.1441952275+
>AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう
ここは知らんがXとかsnsに限れば大概おかしいのは絵の話しかしないヤツだよ
85126/06/21(日)08:14:53No.1441952318+
世界中がAIによるディープフェイクで混乱させられてる時になんで日本の学校にだけそんな技術があると信じられるんだ
85226/06/21(日)08:15:04No.1441952333+
AIは電卓にもそろばんにもなり得るが楽な使い方をしないでいるのは至難の業だ
いつかは学習用に特化したAIが学生だけ無料で提供される時代もくるかもしれないが
85326/06/21(日)08:15:29No.1441952381+
>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな
それはツールあるし原理的に可能だからおそらく本当
85426/06/21(日)08:15:31No.1441952386そうだねx1
>>AIの話してるときに絵だけの話してるマヌケは学力低そう
>ここは知らんがXとかsnsに限れば大概おかしいのは絵の話しかしないヤツだよ
それはフィルターバブルであなたにそういうのしか見えてないからですね
85526/06/21(日)08:15:33No.1441952390+
宿題じゃなくて授業毎に小テストやるか
85626/06/21(日)08:16:42No.1441952553そうだねx1
>宿題とかクソ面倒だけど自分の頭で考えてやらないと将来死ぬほど面倒なことになるよ…ってのを子供に理解させるのは難しい
話が完全に飛んでしまうけど巨人の阿部元監督の件とか見てるとうn………としかならん
85726/06/21(日)08:17:11No.1441952609+
>宿題じゃなくて授業毎に小テストやるか
宿題を課した上で宿題をやっていれば解ける程度の小テストを設けるのがベターかと
教師の労働時間は知らない
85826/06/21(日)08:17:16No.1441952615+
授業中に口頭試問や抜き打ちテストを頻繁に入れて成績に反映させればいいよ
85926/06/21(日)08:17:19No.1441952619+
そもそも宿題って文化がもう時代遅れなんじゃない?
86026/06/21(日)08:17:23No.1441952627+
Xで絵に限らない全てのAIのアンチしてたらまあ頭おかしい人だろうな…
86126/06/21(日)08:18:01No.1441952704+
>それはフィルターバブルであなたにそういうのしか見えてないからですね
少なくともSNSでAIに関して空中戦してるのはその手の馬鹿だけだぞ
86226/06/21(日)08:18:39No.1441952765+
>>それはフィルターバブルであなたにそういうのしか見えてないからですね
>少なくともSNSでAIに関して空中戦してるのはその手の馬鹿だけだぞ
AIにそう言ってみれば?
反証出してくれるから
86326/06/21(日)08:19:48No.1441952898そうだねx1
そもそも学習にリターンが薄いと思われてるのが悪いよ
勉強できた方がわかりやすく有利ってバカでも分かるようにしてくれないとモチベーションもクソもないだろ
86426/06/21(日)08:19:55No.1441952907+
>他の問題と比べてあまりに小さすぎるがAIと会話しすぎて人間の文章がAIぽくなる問題もあるらしい
お前AIか?と疑われちゃうやつじゃん
86526/06/21(日)08:20:54No.1441953020+
>授業中に口頭試問や抜き打ちテストを頻繁に入れて成績に反映させればいいよ
事前にこれまでのテスト内容と学習進度食わせて出そうな問題とその回答出させてピンポイントで覚えるか…
86626/06/21(日)08:21:42No.1441953120そうだねx1
進歩どころか維持費厳しすぎるって話もある中で
自分の使うAIサービスが突然なくなる可能性を考えもしないで生きていくのは全ベットしすぎじゃないか?
それ本当にAI使いこなせてる?
86726/06/21(日)08:21:58No.1441953159そうだねx2
数学の勉強は今が一番楽しいよ
この場合は?こうするとどうなる?とか全部答えてくれるもん
学生の時使いたかった…
86826/06/21(日)08:22:07No.1441953172+
>事前にこれまでのテスト内容と学習進度食わせて出そうな問題とその回答出させてピンポイントで覚えるか…
…それで勉強するならそれはいいんじゃね?
86926/06/21(日)08:23:21No.1441953330そうだねx1
ガキの頃の宿題とかって自分自身の問題処理能力を鍛える一貫でもあるのにそこを全部生成AIて形で外付けしちゃうとそりゃ馬鹿にしかなんねぇて大概馬鹿な俺でもわかるんだけど世の中の偉い人はそんなもんもわからんのかねぇ…
87026/06/21(日)08:23:24No.1441953335そうだねx1
>数学の勉強は今が一番楽しいよ
>この場合は?こうするとどうなる?とか全部答えてくれるもん
>学生の時使いたかった…
学生の頃は目の前の試験なり受験勉強なりに追われてそういう勉強する時間はないと思う
87126/06/21(日)08:24:29No.1441953455+
ゲームで言えば内部データだけでなく実践値でどうしてその行動が強いのかを理解してる奴とYouTubeの最強攻略法をトレースしただけで何が強いのかしか覚えてない奴じゃ勝負にならんようなもんで答えだけ知ってたって大して役に立たん
生成AIは便利な道具ではあるけど今日洗濯物を干したら乾くかとかあの映画の主演の奥さん誰だっけとか重要度が低くて調べるのがタルいだけの事以外にはあんまり使わん方がいいと思う
87226/06/21(日)08:24:43No.1441953486+
>数学の勉強は今が一番楽しいよ
>この場合は?こうするとどうなる?とか全部答えてくれるもん
>学生の時使いたかった…
わかるよ、今のこの脳みその状態で若返られたら本当に楽しいと思うもん俺も
87326/06/21(日)08:24:51No.1441953501+
ネットのオタクくんしか気にしてないけど既にローカルで動くモデルがトップ層には及ばないまでも実用レベルまで来てるからなあ
87426/06/21(日)08:25:36No.1441953603+
AIは使い方で差が付きすぎるから知識の格差社会がさらに酷いことになる
87526/06/21(日)08:27:45No.1441953887+
>ガキの頃の宿題とかって自分自身の問題処理能力を鍛える一貫でもあるのにそこを全部生成AIて形で外付けしちゃうとそりゃ馬鹿にしかなんねぇて大概馬鹿な俺でもわかるんだけど世の中の偉い人はそんなもんもわからんのかねぇ…
AIなんて影も形もないころ学生だった大人たちの何パーセントにそんな大層な能力あるのよって言われたら俺は答えに窮するぞ
87626/06/21(日)08:28:15No.1441953962+
>ゲームで言えば内部データだけでなく実践値でどうしてその行動が強いのかを理解してる奴とYouTubeの最強攻略法をトレースしただけで何が強いのかしか覚えてない奴じゃ勝負にならんようなもんで答えだけ知ってたって大して役に立たん
最初の一歩で最強攻略法に頼るやり方は普通に有用で通用しなくなってから改めて考えればいいことばっかりなのにこういうこと言うやつがいるから…
87726/06/21(日)08:28:19No.1441953967+
AIは使い方がっていうのを学生に求めるのは難しい
87826/06/21(日)08:29:30No.1441954098+
>AIなんて影も形もないころ学生だった大人たちの何パーセントにそんな大層な能力あるのよって言われたら俺は答えに窮するぞ
バカがクソバカになるみたいな話じゃね
87926/06/21(日)08:30:18No.1441954236そうだねx2
>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな
そんなことするやつが全部改変するわけないから特徴的な一文検索したらすぐ出てくる
88026/06/21(日)08:31:49No.1441954659+
>そもそも学習にリターンが薄いと思われてるのが悪いよ
>勉強できた方がわかりやすく有利ってバカでも分かるようにしてくれないとモチベーションもクソもないだろ
口すっぱくいってくるが子供のころにちゃんと理解できるのがそんないるわけねえんだよな
88126/06/21(日)08:31:58No.1441954737+
>>大学生の頃よく教授がwikipediaとかからコピペしたら改変しても検出できるからな!って言ってたけどあれ本当だったのかな
>そんなことするやつが全部改変するわけないから特徴的な一文検索したらすぐ出てくる
でも俺も周りもコピペにちょろちょろ改変程度で出してたけど一回もバレなかったから教授もめんどくさがっていちいち調べてないか馬鹿学生多すぎて指摘もしないんじゃね
88226/06/21(日)08:32:03No.1441954774そうだねx1
要するに俺はAIを使えてるから賢いと思い込むおバカが増える訳
88326/06/21(日)08:33:47No.1441955116+
ちゃんと学ぶ気がある人間にとってもショートカットして楽するつもりの人間にとっても目的達成のために有益なだけだ
本人のためになるとかは別の話として
88426/06/21(日)08:34:35No.1441955257+
まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない
88526/06/21(日)08:35:33No.1441955475そうだねx2
>ちゃんと学ぶ気がある人間にとってもショートカットして楽するつもりの人間にとっても目的達成のために有益なだけだ
>本人のためになるとかは別の話として
人類の堕落への欲求を舐め過ぎだと思う
88626/06/21(日)08:35:52No.1441955589そうだねx1
>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない
どうなんだろう…今のAIに対する小手先のテクニックが10年後に役に立つとはとても…
もう少し先の世代ならその限りではないだろうけども
そういう意味だと今の子供は可哀想だな
88726/06/21(日)08:36:32No.1441955777そうだねx1
>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない
AIを使う能力とは…?
88826/06/21(日)08:36:45No.1441955823+
長期休暇の宿題のウエイトの大半を占めてた文章作成をやらなくて良くなるし問題もスキャンして読み込ませりゃ写すだけだもんな
そりゃ宿題はだいぶ効率化されるし頭は使わないから学力は下がる
目的もって勉強する奴と与えられた作業と考える奴ですごい格差になってそうだ
88926/06/21(日)08:37:00No.1441955873+
>まあ学力は低下してもAIを使う能力は向上してるはずでそれはもしかしたら学力より役立つかもしれない
その辺の基礎ができるやつは多分AIあろうがなかろうが成績いい気がする
多分賢いやつと俺みたいなのの二極化が更に進む
89026/06/21(日)08:37:35No.1441956002+
AI使うにしても学力や思考力あったほうがいいからな
89126/06/21(日)08:37:46No.1441956051+
反AIイライラぁ!!!!!
89226/06/21(日)08:38:07No.1441956179+
>最初の一歩で最強攻略法に頼るやり方は普通に有用で通用しなくなってから改めて考えればいいことばっかりなのにこういうこと言うやつがいるから…
別に取っ掛かりがどうとかいう話じゃなくて自力で理解してないと駄目だよという話なんだが
通用しなくなってから原因分析と改善が出来るならそれはゲームを理解してる側の人間なんじゃねえの
89326/06/21(日)08:38:18No.1441956245+
頭良い奴は生まれつき頭良いから上側のことは気にしなくていいんじゃねーかな
89426/06/21(日)08:38:18No.1441956247そうだねx3
>反AIイライラぁ!!!!!
落ち着いて
89526/06/21(日)08:39:14No.1441956499+
退化も進化の一つですからね
これも人類の進化と言えるでしょう
89626/06/21(日)08:39:54No.1441956659+
>反AIイライラぁ!!!!!
AI使ってると馬鹿になるってデータが出たって話だしむしろ反AIはウキウキじゃないの
89726/06/21(日)08:40:43No.1441956852+
>反AIイライラぁ!!!!!
実例が来ちゃった


1781976825961.jpg