二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781956924185.jpg-(75974 B)
75974 B26/06/20(土)21:02:04No.1441815734+ 22:11頃消えます
数日前スレ立ってたから見直したんだけどやっぱ凄い名作だと思う
超人間ケリーの最後と光る物体と最終回がめちゃくちゃ良い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/20(土)21:03:53No.1441816610+
赤く、黒い
226/06/20(土)21:05:43No.1441817594+
白昼の残月好き
TV版で足りなかったアクション要素もTV版で足りてた今川要素ももりもりだ
326/06/20(土)21:08:34No.1441818946そうだねx1
正太郎君があんまり強くないのといくらなんでも暗すぎだろ!って回多いけどそれはそれとして面白い
426/06/20(土)21:09:08No.1441819209+
ロボットの外装を取り替えるとかミステリーしてて好き
526/06/20(土)21:09:36No.1441819458+
志は高かったんだ!志は!
626/06/20(土)21:10:18No.1441819822+
最期の鉄人の瞳が良いよね
今川鉄人は鉄人の瞳の演技が印象的
726/06/20(土)21:11:20No.1441820311+
>志は高かったんだ!志は!
そういう時代だったんだよ
826/06/20(土)21:13:28No.1441821284+
大体みんな幸せになれない
大体みんな戦争の傷跡抱えてるせい
926/06/20(土)21:14:10No.1441821587+
正太郎くん…仕方なかったんだ…
1026/06/20(土)21:14:43No.1441821807そうだねx2
>正太郎くん…仕方なかったんだ…
敷島博士がアレなのは戦争あんまり関係ないとこでアレなんだよ
1126/06/20(土)21:15:58No.1441822358そうだねx7
OPが完璧な出来
1226/06/20(土)21:16:28No.1441822544+
>OPが完璧な出来
光線ものともせずモンスターワンパンで叩き潰すとこカッコよすぎる
1326/06/20(土)21:17:36No.1441823007そうだねx2
そういう時代だったとか言ってるけど
一番あの時代から出られてないのって博士じゃないですか?
1426/06/20(土)21:19:34No.1441823921+
>そういう時代だったとか言ってるけど
>一番あの時代から出られてないのって博士じゃないですか?
敷島博士はわりきって戦後復興頑張ってる人だよ
敷島博士の問題って主に大切な事言わないで勝手に行動するとこだし
1526/06/20(土)21:21:09No.1441824667そうだねx3
何がニコポンスキーだよ馬鹿野郎ってなる
1626/06/20(土)21:21:34No.1441824837そうだねx8
>大切な事言わないで勝手に行動するとこだし
今川作品に必ずいる奴!
1726/06/20(土)21:22:00No.1441825065+
>何がニコポンスキーだよ馬鹿野郎ってなる
めっちゃ銃撃ってくるしオックスで襲ってくるのクソ
1826/06/20(土)21:22:40No.1441825405そうだねx2
結果的になんだけどクロロホルムのふりしてるときの敷島博士が一番マトモに見える
変なこと言わないしオックスで襲ってこないから
1926/06/20(土)21:24:39No.1441826331そうだねx5
京都編が一番好き
怪奇色が強いロビーもいいし綾子さんの京都に向けた怨念のやるせなさが好き
2026/06/20(土)21:24:49No.1441826399+
村雨さんとずっと敵対してた気がする
原作だと仲間ポジだったよね確か
2126/06/20(土)21:25:26No.1441826652そうだねx3
京都話だと敷島博士いい感じだったのにどうして一気に株暴落させるの…
2226/06/20(土)21:25:36No.1441826725+
>村雨さんとずっと敵対してた気がする
>原作だと仲間ポジだったよね確か
終盤は味方になってなかったっけ
2326/06/20(土)21:26:22No.1441827074+
>京都編が一番好き
>怪奇色が強いロビーもいいし綾子さんの京都に向けた怨念のやるせなさが好き
ロビーは愛して欲しかっただけなんだってのとお母さん…お母さん…が良いよね
2426/06/20(土)21:26:37No.1441827161そうだねx4
村雨兄猛スピードで死んだけど残月だと生存してるのが良い
2526/06/20(土)21:27:06No.1441827380+
>村雨兄猛スピードで死んだけど残月だと生存してるのが良い
呑気にギャグキャラやってる健二の方も楽しそうで良いよね
2626/06/20(土)21:27:23No.1441827511+
>>村雨さんとずっと敵対してた気がする
>>原作だと仲間ポジだったよね確か
>終盤は味方になってなかったっけ
敷島博士が居なくなってからは味方
2726/06/20(土)21:27:44No.1441827667そうだねx2
>村雨兄猛スピードで死んだけど残月だと生存してるのが良い
まだ普通に渋くてカッコいい若本の演技が良い
2826/06/20(土)21:28:07No.1441827818そうだねx4
27号ボコる28号にエレクトしてた敷島博士
この時は後にさらにはっちゃけるとは思いもせず…
2926/06/20(土)21:28:18No.1441827890そうだねx2
白昼の残月はお母さん流石に酷くない!?となる
3026/06/20(土)21:28:28No.1441827960+
最終回で兄貴の幻影見てから無双する村雨がカッコいい
3126/06/20(土)21:29:08No.1441828256+
>白昼の残月はお母さん流石に酷くない!?となる
特攻隊員が戦後後ろ指刺されたってのはあるんだけどそれにしても酷すぎる
3226/06/20(土)21:29:18No.1441828331+
戦後の復興に沸きつつも戦争の傷跡を重く引きずる日本を堪能できる貴重なアニメ
3326/06/20(土)21:29:35No.1441828459そうだねx3
>京都編が一番好き
>怪奇色が強いロビーもいいし綾子さんの京都に向けた怨念のやるせなさが好き
なのにあなたは京都へ行くの
いいよね
3426/06/20(土)21:29:36No.1441828463+
鉄人が動くとかっこいい
めったに動かないどころか前半の覚醒イベントで使い切った感ある
3526/06/20(土)21:30:00No.1441828629+
コンレボ見終わったら鉄人見るか……
3626/06/20(土)21:30:00No.1441828636+
>戦後の復興に沸きつつも戦争の傷跡を重く引きずる日本を堪能できる貴重なアニメ
未来を見なきゃいけないのはわかるけどさぁ!みんなが未来だけ見てられるほど強くもないんだよ!って話
3726/06/20(土)21:30:18No.1441828782そうだねx4
ゲームがね名作なんですよ
3826/06/20(土)21:30:46No.1441828975+
基本的に悲劇を阻止する話じゃなくて起きてしまった悲劇の後片付けを二人の正太郎に押し付けてる話
3926/06/20(土)21:30:56No.1441829046+
ブラック博士の憂鬱とかいう本当に憂鬱とした気持ちになる名エピソード
4026/06/20(土)21:31:13No.1441829169+
>コンレボ見終わったら鉄人見るか……
かわいそうなぞうや黒部ダム建設を鉄人の話に組み込んだり
思い返すと作風結構近いな
4126/06/20(土)21:31:22No.1441829223そうだねx2
>ゲームがね名作なんですよ
ブラックオックスは近づいたらダメだ
そこら辺の家を引っこ抜いてぶつけるんだよ正太郎くん
4226/06/20(土)21:31:45No.1441829400そうだねx3
大塚署長が癒し過ぎる
4326/06/20(土)21:31:53No.1441829471+
>ブラック博士の憂鬱とかいう本当に憂鬱とした気持ちになる名エピソード
ドクター・キリコの話と救おうとしてた患者がもう死んでた話は単独ならありがちではあるんだけどそれを上手い具合にミックスしてめちゃくちゃ憂鬱
4426/06/20(土)21:32:20No.1441829648+
敷島博士が毎度のように「でも正太郎くん仕方ないんだ…そういう時代だったんだよ…」と言ってた気がする
4526/06/20(土)21:32:57No.1441829923そうだねx1
>敷島博士が毎度のように「でも正太郎くん仕方ないんだ…そういう時代だったんだよ…」と言ってた気がする
流石に序盤だけだった気がする
中盤から行方不明になるしそもそも説明してくれないし
4626/06/20(土)21:33:04No.1441829962+
>ブラック博士の憂鬱とかいう本当に憂鬱とした気持ちになる名エピソード
戦争で色々めちゃくちゃになっちゃったブラック博士を哀れんだ目で見る鉄人いいよね…
4726/06/20(土)21:33:08No.1441829981+
>>ゲームがね名作なんですよ
>ブラックオックスは近づいたらダメだ
>そこら辺の家を引っこ抜いてぶつけるんだよ正太郎くん
なるほどー!これで勝てますね!
4826/06/20(土)21:33:24No.1441830083+
なんか昨日辺りにも似たような文面でスレ建ってるの見た事あったけど
そんだけ超人間ケリーに脳を焼かれたのか・・・
4926/06/20(土)21:33:36No.1441830169そうだねx3
最終話のタイトルが罪と罰なのさ……
5026/06/20(土)21:34:06No.1441830377+
>ゲームがね名作なんですよ
(鉄人に掴まれ上空から落とされる博士)
5126/06/20(土)21:34:27No.1441830523+
定番のブラックオックス仲間展開ほとんど無いのだけちょっと寂しい
一応敷島博士が動かしてるが
5226/06/20(土)21:34:41No.1441830624+
>なんか昨日辺りにも似たような文面でスレ建ってるの見た事あったけど
>そんだけ超人間ケリーに脳を焼かれたのか・・・
原作知ってると改造された恨みでドラグネット博士殺したんだろうな…ってなるのを夢のために自分から改造に志願して最後の最後にほんの少しだけ夢を叶えて壊れて行くのお嫌いですか?
5326/06/20(土)21:34:50No.1441830682+
>大体みんな幸せになれない
>大体みんな戦争の傷跡抱えてるせい
そして最終的に正太郎君にもその傷を押し付けられる
正確には赤熱化した傷跡で焼きごてみたいに
5426/06/20(土)21:34:57No.1441830727+
見返すと案外そういう時代だったとは言ってない
あの時代そういうことがあったんだ(けど君はどう思う?しょうがないよね?)みたいな迂遠な話し方してた
5526/06/20(土)21:35:01No.1441830757+
>定番のブラックオックス仲間展開ほとんど無いのだけちょっと寂しい
>一応敷島博士が動かしてるが
正太郎君も1話だけ動かしたぞ!
5626/06/20(土)21:35:13No.1441830850そうだねx2
>そんだけ超人間ケリーに脳を焼かれたのか・・・
見たら焼かれないの無理だろ…
5726/06/20(土)21:35:52No.1441831140そうだねx4
包帯まみれの鉄人カッコいいよなぁ
5826/06/20(土)21:35:57No.1441831172そうだねx1
超人間ケリーからブラック博士に光る物体とあの辺の鉄人の話は凄い
ボディブローのように効いてくる
5926/06/20(土)21:36:04No.1441831220+
そういえば金田博士のそっくりさんってジャイアントロボにいたっけ
6026/06/20(土)21:36:15No.1441831292+
>最終話のタイトルが罪と罰なのさ……
鉄人だって戦争のあとに産まれたんですよ!その鉄人になんの罪があるんですか!って言っていた正太郎君が自分の罪だって鉄人を兵器にするの受け入れるのかなり辛い
6126/06/20(土)21:36:33No.1441831428そうだねx3
>包帯まみれの鉄人カッコいいよなぁ
どう考えても鼻が収まらないだろうけどかっこいいからいいよね
6226/06/20(土)21:37:01No.1441831611+
鉄人が金田博士の生み出したもう一人の正太郎ってコンセプトが凄いいいだけに最終回で完全に壊れるのが許せねえよ!ってなる
6326/06/20(土)21:37:06No.1441831652+
>村雨さんとずっと敵対してた気がする
>原作だと仲間ポジだったよね確か
まぁぶっちゃけ鉄人に対して一方的なルサンチマン抱いてたからな・・・元ネタなのも相まってGロボと比べたらまだまだ精神的にも若造なんよ
ただCVもあっちと同じ人だったから不死身の村雨健二とか名乗ったりもしたけど
6426/06/20(土)21:37:24No.1441831759+
映画はパラレルなのが良くわからん
6526/06/20(土)21:38:06No.1441832075+
最終回で罰を受け入れようとした正太郎とその正太郎を守ってくれた鉄人が良いんだ
最期の鉄人の瞳がずっと優しい
6626/06/20(土)21:38:16No.1441832137そうだねx3
生まれることのできなかった息子のかわりに鉄人に正太郎の名前を付けるぜ!は分かるけど
太陽爆弾にまで正太郎の名前書いたのは何なの博士
6726/06/20(土)21:38:17No.1441832141+
This is ground control to major tom
6826/06/20(土)21:38:41No.1441832324+
これリアタイする為に夜更かししてタバコ吸ってたら寝落ちして引火して死んだんだっけか横山光輝
6926/06/20(土)21:39:06No.1441832521+
序盤も序盤だけどモンスターの悲劇的なドラマも好きだったな
7026/06/20(土)21:39:11No.1441832555+
>ゲームがね名作なんですよ
そこは知ってる人皆して満場一致だと思うから安心してくれ
7126/06/20(土)21:39:18No.1441832603+
まず最初の不乱拳博士と息子の話からとても暗い
7226/06/20(土)21:39:27No.1441832667+
>This is ground control to major tom
デビッド・ボゥイが流れるとこホント好き
7326/06/20(土)21:39:45No.1441832790+
>これリアタイする為に夜更かししてタバコ吸ってたら寝落ちして引火して死んだんだっけか横山光輝
第2話くらいの時期にニュース見た気がする…
7426/06/20(土)21:40:15No.1441832998そうだねx3
>序盤も序盤だけどモンスターの悲劇的なドラマも好きだったな
親子の愛の話多いよね今川鉄人
7526/06/20(土)21:40:22No.1441833053+
そろそろまたリメイクしてもいいんじゃね
7626/06/20(土)21:40:40No.1441833176+
誰が言ったか知らないが!
良いも悪いもリモコン次第!
7726/06/20(土)21:40:55No.1441833266そうだねx2
>親子の愛の話多いよね今川
7826/06/20(土)21:41:07No.1441833363+
>そろそろまたリメイクしてもいいんじゃね
GAOももう10年前だもんなあ
7926/06/20(土)21:41:23No.1441833457+
>これリアタイする為に夜更かししてタバコ吸ってたら寝落ちして引火して死んだんだっけか横山光輝
裏付けはないけどあの家燃えた日はこのアニメの1話の放送日だったはず
8026/06/20(土)21:41:40No.1441833586+
再来年2028年ですし鉄人新作とかどうです?
8126/06/20(土)21:41:50No.1441833661+
>親子の愛の話多いよね今川鉄人
予算都合で鉄人のアクションあんまし出せなかった分
今川分濃い目に話が作られる事になった的な話はよく聞くからな・・・実際はそれだけじゃなかったんだろうけども
8226/06/20(土)21:41:53No.1441833693+
京都の話がシリアスなのに絵面で笑かしてくる
一同に会して鍋
8326/06/20(土)21:42:51No.1441834047+
今川監督がブラックオックス大好きだから序盤の強敵にするし正太郎君が使うし謎の敵も使うし味方にもするし量産してラスボスにもする
8426/06/20(土)21:43:05No.1441834145+
予算と規制でどうしろっつーんじゃ!みたいな裏…というか表話はあった
8526/06/20(土)21:44:04No.1441834513+
>予算と規制でどうしろっつーんじゃ!みたいな裏…というか表話はあった
正太郎君が銃撃つのもNGだったしプロデューサーがケチで有名な大月Pだったしな
8626/06/20(土)21:44:13No.1441834570+
ニコポンスキー
一体何者なんだ…
8726/06/20(土)21:44:55No.1441834832+
ベテラン名優の長台詞良いよね…って回が多数ある
8826/06/20(土)21:45:12No.1441834934+
>プロデューサーがケチで​有名な大月P
やり手なんだけどね
8926/06/20(土)21:46:04No.1441835283+
>>プロデューサーがケチで有名な大月P
>やり手なんだけどね
結果的にお金ケチったスレ画も面白いからね…
9026/06/20(土)21:46:25No.1441835420+
敷島博士自分のロボやられてるのにめっちゃ興奮してる…
9126/06/20(土)21:48:26No.1441836184+
劇伴の蘇る無敵の兵士は今でも印象強い
9226/06/20(土)21:49:21No.1441836577+
(劇場版の伊福部昭っぽいBGM)
9326/06/20(土)21:49:59No.1441836813+
>劇伴の蘇る無敵の兵士は今でも印象強い
次回予告とかで流れる鉄人っぽくない勇壮かつ悲壮な曲いいよね...このアニメによく合ってた
9426/06/20(土)21:50:02No.1441836836+
>(劇場版の伊福部昭っぽいBGM)
劇場版はそもそも伊福部さんだよ!
9526/06/20(土)21:50:08No.1441836878+
>敷島博士自分のロボやられてるのにめっちゃ興奮してる…
身も蓋も無い言い方すれば多分M豚性癖の素質があった可能性があるよね・・・
9626/06/20(土)21:50:24No.1441837009+
ロボ戦やる時は大体カッコいいんだけどな…
もっと見たかったのは大いにある
9726/06/20(土)21:50:38No.1441837099+
敷島博士は技術というものへの狂信みたいな面はあった
9826/06/20(土)21:51:25No.1441837404そうだねx1
白昼の残月のボロボロの鉄人が3機相手に無双するとこはマジカッコいい
9926/06/20(土)21:52:57No.1441837975+
敷島は狂人じみてはいるがそれと正太郎への我が子のような愛情も持っているのが味わい深い
10026/06/20(土)21:53:49No.1441838316そうだねx1
>敷島は狂人じみてはいるがそれと正太郎への我が子のような愛情も持っているのが味わい深い
間違いなく善人で立派な人な上で博士さあ…ってなる
10126/06/20(土)21:53:52No.1441838330そうだねx1
鉄人は青じゃなくてくすんだ色であってほしいのはこの作品の影響
10226/06/20(土)21:54:57No.1441838743+
ロボバトルを本気でやろうとしたら予算全部使うからダメ
10326/06/20(土)21:55:21No.1441838913+
締め付けないとチェンゲみたいなことされるからな
10426/06/20(土)21:56:13No.1441839255+
毎話オープニングでカッコいいロボアクションは見られますよ!
10526/06/20(土)21:56:35No.1441839418+
アニメ作る金がないのでアニメ作って金稼いでたジャイアントロボは何やってんの?
10626/06/20(土)21:58:24No.1441840157+
映画のモンスター登場シーンが凄いカッコいい
10726/06/20(土)21:59:57No.1441840828+
基本暗いけど面白いし大好きな鉄人
10826/06/20(土)22:01:46No.1441841610そうだねx1
鉄人と正太郎君を同じ名前を持った兄弟って設定にすることで今川監督十八番の家族愛要素を自然と鉄人と正太郎君の関係にスライドできるんだよね
10926/06/20(土)22:06:08No.1441843450+
くまいもとこの声が最高すぎる


1781956924185.jpg