二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781947304929.jpg-(179527 B)
179527 B26/06/20(土)18:21:44No.1441744917そうだねx2 19:35頃消えます
ほぼ発電機だったんだなこいつ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/20(土)18:26:33No.1441746923+
可食部少ないのか
226/06/20(土)18:27:48No.1441747434+
いや可食部多いだろ
326/06/20(土)18:27:54No.1441747478+
むしろこの頭の方には何が残ってるの
426/06/20(土)18:28:04No.1441747540そうだねx1
発電部分を食うよ(現地は食わない)
526/06/20(土)18:28:45No.1441747828そうだねx3
この中にタービン入ってんのか
626/06/20(土)18:29:15No.1441747997+
進化の袋小路ってこんな感じなんだろうな
726/06/20(土)18:29:27No.1441748070そうだねx9
この発電器官って脂肪分だから最高に脂乗ってるぞ
マグロで言えば全身トロも同然
味は不味い
826/06/20(土)18:30:29No.1441748443+
そうまでして発電に全てをかけた生き物だったの
926/06/20(土)18:30:36No.1441748487そうだねx5
変な生き物すぎる
1026/06/20(土)18:30:49No.1441748570+
発電すると自分も感電するんだっけテラフォ知識だけど
1126/06/20(土)18:31:10No.1441748697+
不味そう
1226/06/20(土)18:32:09No.1441749076+
肛門が顎の下になっちゃってる…
1326/06/20(土)18:32:40No.1441749256+
微々たる電気量を生成するのに特化するって何がそうさせたの…
1426/06/20(土)18:34:45No.1441750028+
味は不味いって話もあるしテレビで実食してるのだと美味しそうにもしている
調理法によるのかもしれない……謎だ
1526/06/20(土)18:36:44No.1441750727そうだねx2
>この発電器官って脂肪分だから最高に脂乗ってるぞ
>マグロで言えば全身トロも同然
適当な事言ってんなよ知ったか小僧が
1626/06/20(土)18:37:09No.1441750896そうだねx1
平坂が食ってる動画あるよね
1726/06/20(土)18:37:46No.1441751143+
ここまでして電気機能を搭載する意味とは…
1826/06/20(土)18:38:27No.1441751412+
DCで400Vくらい出るんだっけ?
かなり危険だったのは覚えてる
1926/06/20(土)18:38:35No.1441751463+
内臓も筋肉もほとんどない変な生き物
2026/06/20(土)18:39:17No.1441751710+
>DCで400Vくらい出るんだっけ?
>かなり危険だったのは覚えてる
馬くらいなら失神する
2126/06/20(土)18:39:22No.1441751734そうだねx1
ピカチュウも解剖したらこういう身体なのかな
2226/06/20(土)18:41:09No.1441752355そうだねx3
>ここまでして電気機能を搭載する意味とは…
まあ意味というかより発電出来るやつが生き残っていっただけだろう
2326/06/20(土)18:41:19No.1441752424+
生で食べるとアルミホイル噛んだ時みたいな電気あじっていう感想が強烈過ぎる
2426/06/20(土)18:41:24No.1441752453+
電気発する魚は割と居て大体は濁った水中でも
敵とか獲物とか探ったり仲間とコミュ取るための機能
その中で電圧上げるツリーを伸ばして
獲物を狩ったり敵を撃退するまで至ったのがデンキウナギだ
2526/06/20(土)18:42:02No.1441752720そうだねx5
>ここまでして電気機能を搭載する意味とは…
魚として最強の能力ではあるんじゃないか
2626/06/20(土)18:42:39No.1441752947+
ピカチュウは頬袋が発電器官だからなんか方式が違うんだろう
蓄電式とか
2726/06/20(土)18:43:18No.1441753162+
電気ショックの生き物は他にもいるけどこいつだけ威力桁違いだったよね
器官の大きさも納得というか
2826/06/20(土)18:43:31No.1441753239+
鰻で発電所作れないんかな
2926/06/20(土)18:43:43No.1441753336+
水中で電気使うのズルだよね
回避不可能じゃん
3026/06/20(土)18:45:36No.1441754095+
自分もダメージ受けるらしいな
3126/06/20(土)18:46:15No.1441754330+
よくそんなところに肛門動かせたな...
3226/06/20(土)18:46:31No.1441754430+
バトルに特化した生き物ってロマンあるよな
3326/06/20(土)18:47:10No.1441754675+
平坂が発電部食ってたけどメチャクチャ不味いって言ってたな…
3426/06/20(土)18:48:32No.1441755218+
ダライアスの敵戦艦のモチーフになっても良さそうなのにならないやつ
3526/06/20(土)18:49:11No.1441755446+
自分にもダメージ入る
高火力の必殺技って最高に男の子だよな
3626/06/20(土)18:49:12No.1441755454+
>鰻で発電所作れないんかな
>高い電圧で電気を流せるのは、わずか1000分の1秒ほどだけです。
1000匹居ても1秒か…
3726/06/20(土)18:49:12No.1441755456+
頭部分に内臓まで詰め込んで発電しなきゃいけないのか…
3826/06/20(土)18:49:50No.1441755712+
俺の身体にもこれ搭載したら電撃うてるようになる?
3926/06/20(土)18:50:18No.1441755873+
>俺の身体にもこれ搭載したら電撃うてるようになる?
ブランカならいいよ?
4026/06/20(土)18:50:27No.1441755931+
刺身でいくとアルミホイル噛んだ味というのは面白かった
自分の超微弱な通電ですらあんなんだし本当に帯電してたらそうもなるか
4126/06/20(土)18:50:34No.1441755971+
>俺の身体にもこれ搭載したら電撃うてるようになる?
みぞおちからうんこ出るけどそれでいいのか…
4226/06/20(土)18:50:46No.1441756034+
電場の変化で周りが見えるから多分めちゃくちゃ便利
4326/06/20(土)18:50:50No.1441756055そうだねx4
よく電流が危なくて電圧は割と大丈夫みたいに言われるがコイツは直流だから電圧だけで危険
4426/06/20(土)18:50:54No.1441756086そうだねx1
デンキウナギ(ウナギではない)
4526/06/20(土)18:51:58No.1441756458+
うなぎにしても川魚にしてもめちゃくちゃ洗いにしないと刺身は怖いなぁ
4626/06/20(土)18:52:52No.1441756786+
ひらめいた!
4726/06/20(土)18:54:25No.1441757353+
ウナギじゃないのか…
なんなんだコイツ
4826/06/20(土)18:54:55No.1441757539+
こいつを円柱状の水槽にいれて大量に回遊させたら大規模発電になる?
4926/06/20(土)18:55:07No.1441757594+
どういう進化のルートたどったらこんな生物になるんだ
5026/06/20(土)18:55:35No.1441757775+
全身伝導体なので接触した状態で高い電圧がかかると相手が一方的にダメージを受けるという設定はどこかで使ってみたい
5126/06/20(土)18:55:42No.1441757823そうだねx1
>よく電流が危なくて電圧は割と大丈夫みたいに言われるがコイツは直流だから電圧だけで危険
電圧だけで言ったら静電気の方が圧倒的に大きいから間違ってる
5226/06/20(土)18:56:06No.1441757977+
生きてて楽しいのかな
5326/06/20(土)18:56:31No.1441758175+
>生きてて楽しいのかな
めっちゃ楽しいだろ
電気系能力者だぜ?
5426/06/20(土)18:57:17No.1441758457+
電圧が高くても安全ってのが感覚的に理解しにくい
電流が極端に低ければ流れるエネルギーは小さいってことなんだろうか
5526/06/20(土)18:57:32No.1441758566+
蒲焼きにしたら角煮みたいで美味かったけどずっと脂食うことになるから辛いって読んだ
5626/06/20(土)18:58:08No.1441758796+
>>生きてて楽しいのかな
>めっちゃ楽しいだろ
>電気系能力者だぜ?
でも自分にもダメージ入るよ
5726/06/20(土)18:59:08No.1441759182+
水と電気の相性が良すぎる
5826/06/20(土)18:59:28No.1441759306+
デンキウナギもトゲウナギもアミメウナギもタウナギもウナギじゃないのマジなんなの…
ニョロニョロした淡水魚全部ウナギ!くらいの雑さで名前つけてない…?
5926/06/20(土)18:59:31No.1441759321+
>電圧が高くても安全ってのが感覚的に理解しにくい
>電流が極端に低ければ流れるエネルギーは小さいってことなんだろうか
そうだよオームの法則ってやつ
6026/06/20(土)18:59:52No.1441759466+
>電圧が高くても安全ってのが感覚的に理解しにくい
>電流が極端に低ければ流れるエネルギーは小さいってことなんだろうか
攻撃力×威力倍率=ダメージくらいの考え方だとイメージしやすい気がする
6126/06/20(土)19:01:22No.1441760100+
こいつ含めデンキウナギ目の発電器官は基本的に筋肉細胞が変化したものなんだけど
何故かアプテロノートゥス科の発電器官だけは神経細胞由来っていうのも不思議なグループ
6226/06/20(土)19:01:56No.1441760349+
電流が流れたときの損失が危ないって前提は変わらない
電流が流れる条件として電圧と電荷と出力抵抗と負荷抵抗があるってだけ
6326/06/20(土)19:02:01No.1441760389+
>蒲焼きにしたら角煮みたいで美味かったけどずっと脂食うことになるから辛いって読んだ
焼いても全然落ちないくらい脂まみれだから最初はマシでもしんどいらしいな
6426/06/20(土)19:02:22No.1441760574+
まあ水中の電撃は人体の抵抗値無視してくるんですけどね
6526/06/20(土)19:02:36No.1441760677+
シビレエイの電気は単純出力だけ見るとこいつに比べれば雑魚もいいとこだけど海水が電気よく通すから結構強いらしい
6626/06/20(土)19:03:07No.1441760922+
でんき技使ったら自傷ダメージ入るようにするべきだよなぁ…
6726/06/20(土)19:03:38No.1441761169+
>ニョロニョロした淡水魚全部ウナギ!くらいの雑さで名前つけてない…?
そうだけど…
大型四足獣なら何でもシシで中サイズならムジナだけど…
6826/06/20(土)19:05:00No.1441761766+
スレ画でもやってるU字のポーズにも意味があるとかNHKでやってたな
なんでも頭がプラス尻尾がマイナスの極になっててこのポーズで前方に磁界を発生させてレーダーにするとかで
6926/06/20(土)19:05:30No.1441761979+
>>ニョロニョロした淡水魚全部ウナギ!くらいの雑さで名前つけてない…?
>そうだけど…
>大型四足獣なら何でもシシで中サイズならムジナだけど…
海にいる体高ある魚は全て〇〇ダイだ!勿論タイじゃないのも含まれるぞ!
7026/06/20(土)19:06:10No.1441762278+
>デンキウナギもトゲウナギもアミメウナギもタウナギもウナギじゃないのマジなんなの…
>ニョロニョロした淡水魚全部ウナギ!くらいの雑さで名前つけてない…?
おっとヌタウナギもウナギって付けられてるから淡水魚だけじゃないぞ
7126/06/20(土)19:06:49No.1441762534+
こいつの独特なビジュアルいいよね
しかも妙にデカいし
7226/06/20(土)19:06:51No.1441762552+
この蓄電部分を解析して次世代バッテリー構想に利用したりできない?
7326/06/20(土)19:07:03No.1441762622そうだねx3
発電魚は電気でコミュニケーション取るとか他の個体と出会ったら使う領域変えて混線しないようにするとか面白いよね
人類には想像もつかない領域で会話する生き物がいるってSFじゃん
7426/06/20(土)19:07:22No.1441762755そうだねx2
こういう方向にも進化しうるってのは夢がある
7526/06/20(土)19:08:07No.1441763067+
何考えてるかわからん見た目しててすごい不気味
7626/06/20(土)19:09:02No.1441763420+
どうやって電気発生させてるの
7726/06/20(土)19:09:50No.1441763748+
食虫植物とかもそうだけどこいつら捕食のためのコストがでかすぎるだろ…
7826/06/20(土)19:10:52No.1441764207そうだねx3
なんでこんな進化したのか分からんけど
こういうやつがいるから地球は面白え
7926/06/20(土)19:11:01No.1441764288+
ミル貝見たら最大2mとか電圧860Vとか物騒なことしか書いてないんだけど強キャラ過ぎない?
8026/06/20(土)19:11:24No.1441764456+
>どうやって電気発生させてるの
君もちょっとだけ発電してるんだぜ
それのすごい版
8126/06/20(土)19:11:30No.1441764499+
>この蓄電部分を解析して次世代バッテリー構想に利用したりできない?
使い過ぎると枯れます
8226/06/20(土)19:11:56No.1441764693+
>ウナギじゃないのか…
>なんなんだコイツ
何と言われてもデンキウナギ目ですが……
種類としてはナイフフィッシュの仲間に近い
8326/06/20(土)19:12:06No.1441764775そうだねx1
>どうやって電気発生させてるの
ミル貝見てきたけど説明読んでも全然わかんなかった
全然わかんないから見てくるといいと思う
8426/06/20(土)19:12:21No.1441764901+
ヤツメウナギさんとメクラウナギさんはその辺のウナギとは遥かに遠い種族なんだ
8526/06/20(土)19:13:14No.1441765295+
こいつが外来生物として日本の湖沼で増えたらワニガメより怖いことになるのかな
水に足付けただけでバターン!って
8626/06/20(土)19:13:16No.1441765316+
濁った泥水の中では目で見るより電気で探知する方がよく「見える」のかもしれん
にしても思い切った進化だな…
8726/06/20(土)19:13:25No.1441765382+
>食虫植物とかもそうだけどこいつら捕食のためのコストがでかすぎるだろ…
子孫が残せるくらいに生き残るというのが生物の第一の使命なんだ
効率がどうだろうとツリーをつないだ奴ら勝ちなんだ
8826/06/20(土)19:13:28No.1441765404+
>>どうやって電気発生させてるの
>君もちょっとだけ発電してるんだぜ
>それのすごい版
えっ…///
8926/06/20(土)19:14:00No.1441765659+
>こいつが外来生物として日本の湖沼で増えたらワニガメより怖いことになるのかな
>水に足付けただけでバターン!って
熱帯魚なのでそうそう増えない……と思うが……ガーパイクなんかも熱帯魚だからなぁ……
9026/06/20(土)19:14:26No.1441765824+
やっぱり長いぶんだけ直列回路みたいになって電気のパワーが上がるんだろうか
9126/06/20(土)19:14:51No.1441765989+
昼にもデンキウナギスレ立ってたけどブームでも来てる?
9226/06/20(土)19:14:53No.1441765997+
>使い過ぎると枯れます
敵から逃げる為と餌取る為に使ってる必殺技なんだよね
頻繁に使えるわけじゃない
9326/06/20(土)19:14:56No.1441766021+
>やっぱり長いぶんだけ直列回路みたいになって電気のパワーが上がるんだろうか
やめろーこんなものー!
9426/06/20(土)19:15:03No.1441766071+
800V×1A×1ms=0.0002Wh
だいたい6万匹いたらスマホを1回充電できる電力量だね
9526/06/20(土)19:15:09No.1441766116+
エレキングの尻尾が長い理由
9626/06/20(土)19:15:13No.1441766144+
>こいつが外来生物として日本の湖沼で増えたらワニガメより怖いことになるのかな
>水に足付けただけでバターン!って
接触してなきゃそんなダメージないよ
9726/06/20(土)19:15:37No.1441766318+
身体の中に発電器官があるんじゃない?
メシ食ったら身体を維持するカロリー以外は電気に変換して蓄電しとくかぁーって
9826/06/20(土)19:15:58No.1441766496+
>ヤツメウナギさんとメクラウナギさんはその辺のウナギとは遥かに遠い種族なんだ
魚ですらない奴ら
9926/06/20(土)19:16:17No.1441766627+
高電圧と低電圧を発生させることが出来るってもうEVかよ
10026/06/20(土)19:16:21No.1441766658+
>蒲焼きにしたら角煮みたいで美味かったけどずっと脂食うことになるから辛いって読んだ
油は絶縁体だから発電細胞に脂肪はないよ
デンキウナギの脂肪は脳と内臓周りにしかつかないよ
少し考えればわかるだろ
頭バカだね
10126/06/20(土)19:16:31No.1441766739+
無理して発電すると対価として老死する
10226/06/20(土)19:16:48No.1441766867+
>身体の中に発電器官があるんじゃない?
>メシ食ったら身体を維持するカロリー以外は電気に変換して蓄電しとくかぁーって
蓄電はできないよ
筋肉動かす電気刺激をそのまま利用してるだけだから
10326/06/20(土)19:17:17No.1441767069+
>敵から逃げる為と餌取る為に使ってる必殺技なんだよね
>頻繁に使えるわけじゃない
一応理論的には連続的に150回ぐらいビリビリできます
10426/06/20(土)19:18:00No.1441767389そうだねx2
>無理して発電すると対価として老死する
ますます超能力者っぽい
10526/06/20(土)19:18:07No.1441767444+
結局味には触れてねえじゃんかよ
美味いのか不味いのかハッキリしてくれよ
10626/06/20(土)19:18:11No.1441767489+
そんなに強力ならもっと電気生物多くていいと思うんだけど
生存競争的にはいまいちなんだろうかね
10726/06/20(土)19:18:34No.1441767646+
>結局味には触れてねえじゃんかよ
>美味いのか不味いのかハッキリしてくれよ
ちゃんとレス読めよ白痴
10826/06/20(土)19:19:16No.1441767917+
>そんなに強力ならもっと電気生物多くていいと思うんだけど
>生存競争的にはいまいちなんだろうかね
空気中では弱すぎる
10926/06/20(土)19:20:24No.1441768473+
人類でさえ電気を得るのにだいぶ時間かかったからな
11026/06/20(土)19:20:35No.1441768545+
ヘイみたいにワイヤーをシューってやれば陸でも強い
11126/06/20(土)19:21:41No.1441769020+
>そんなに強力ならもっと電気生物多くていいと思うんだけど
>生存競争的にはいまいちなんだろうかね
探知のために弱い電気を出す魚は意外と多いそうだけどそこから電気で敵を倒すまで行った魚は多くない
変態ビルドなんだろうな
11226/06/20(土)19:21:51No.1441769102+
自身が感電しない体の作りもそうだけど
どうやってそこまで進化したんだよ…
11326/06/20(土)19:21:58No.1441769139+
>油は絶縁体だから発電細胞に脂肪はないよ
>デンキウナギの脂肪は脳と内臓周りにしかつかないよ
>少し考えればわかるだろ
>頭バカだね
実食勢の人?
11426/06/20(土)19:22:04No.1441769186+
>何故かアプテロノートゥス科の発電器官だけは神経細胞由来っていうのも不思議なグループ
そういう部分も面白いけどあいつらまず見た目や動きからして面白すぎる
fu6865427.mp4
11526/06/20(土)19:22:04No.1441769188+
fu6865429.png
シビレエイの発電器官綺麗に整いすぎててメカじゃん!ってなる
11626/06/20(土)19:22:33No.1441769408+
デンキイヌとかデンキネコとかデンキハトとかいなくてよかった
11726/06/20(土)19:22:59No.1441769589+
>デンキイヌとかデンキネコ
冬場は大体これになってる気がする…
11826/06/20(土)19:23:11No.1441769653そうだねx1
>そういう部分も面白いけどあいつらまず見た目や動きからして面白すぎる
>fu6865427.mp4
いくらなんでもぶつかりすぎだろ
11926/06/20(土)19:23:17No.1441769680+
>>無理して発電すると対価として老死する
>ますます超能力者っぽい
バビル2世みたいな設定
12026/06/20(土)19:23:21No.1441769706+
>そういう部分も面白いけどあいつらまず見た目や動きからして面白すぎる
>fu6865427.mp4
自由自在だな…
12126/06/20(土)19:24:05No.1441770038+
黒塗りの高級魚がぶつかってくる
12226/06/20(土)19:24:35No.1441770228+
バックできるのつえー
12326/06/20(土)19:24:51No.1441770348+
完全にイメージで言うけど電気魚って体固いというかあんま曲がらないやつが多い気がする
12426/06/20(土)19:25:11No.1441770506+
>そういう部分も面白いけどあいつらまず見た目や動きからして面白すぎる
>fu6865427.mp4
なかなか立派なサイズのヨロイナマズだな
12526/06/20(土)19:26:17No.1441771055+
まあ発電って言うなら神経が電気信号出してるんだし神経から発展させるほうが妥当な気はする
12626/06/20(土)19:26:28No.1441771159+
昔ブラックゴースト飼いたかったの思い出した
かわいい
12726/06/20(土)19:26:55No.1441771334+
ブラックゴーストって名前つけた人はセンスある
12826/06/20(土)19:27:08No.1441771450+
>昔ブラックゴースト飼いたかったの思い出した
>かわいい
なら飼えばいいじゃんくらいの気軽さで飼える生体ではあるぞ
12926/06/20(土)19:27:09No.1441771459+
筋細胞一つにつき150mVの電位を作れるから細胞5300個の直列接続って考えると案外多くない気がしてくる
13026/06/20(土)19:27:17No.1441771547+
>むしろこの頭の方には何が残ってるの
内蔵
13126/06/20(土)19:27:53No.1441771859+
>シビレエイの発電器官綺麗に整いすぎててメカじゃん!ってなる
臓器としてもすごいきれいに納まってて普通のエイの骨格が
fu6865460.jpg
これに対してシビレエイは
fu6865463.jpg
こんな具合に発電器官の納まる専用のスペースが空いてる
13226/06/20(土)19:28:28No.1441772162+
エイの骨格かっけぇ…
13326/06/20(土)19:28:28No.1441772164+
魚って頭部周辺に内臓集まっててあとほぼ筋肉だもんなそもそも
13426/06/20(土)19:28:39No.1441772263+
>昔ブラックゴースト飼いたかったの思い出した
>かわいい
魚っぽくないというか別にって顔しててかわいいよね
13526/06/20(土)19:28:57No.1441772417+
https://dailyportalz.jp/kiji/170210198772
13626/06/20(土)19:29:24No.1441772614+
腸とか内臓が短すぎるから幼体の時に餌がいっぱいないとすぐ餓死する
13726/06/20(土)19:29:26No.1441772631+
>黒塗りの高級魚がぶつかってくる
アプテロノートゥス(ブラックゴースト)は安いぞ
国内でも1000円ちょっとから買える
13826/06/20(土)19:29:33No.1441772676+
エイって肋骨開いたような構造なのか…
13926/06/20(土)19:29:59No.1441772877+
怖いのはこいつの電撃がきっかけとなって他の電気ウナギに電撃が連鎖することらしい
14026/06/20(土)19:30:27No.1441773074+
>怖いのはこいつの電撃がきっかけとなって他の電気ウナギに電撃が連鎖することらしい
チェインライトニング!
14126/06/20(土)19:31:37No.1441773574+
スレ画の人分かりやすくていいよね
14226/06/20(土)19:32:59No.1441774289+
>https://dailyportalz.jp/kiji/170210198772
オチが強盗にあってボコボコにされましたってのが酷すぎる


fu6865460.jpg fu6865427.mp4 1781947304929.jpg fu6865463.jpg fu6865429.png