二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781947249747.webp-(14430 B)
14430 B26/06/20(土)18:20:49No.1441744562+ 19:34頃消えます
animaだけどこれすごいからオススメ
https://civitai.red/models/2708551/anima-tile-and-repair-controlnet-lllite
生成ライフが捗るようになりました
今後さらに精度が上がるそうです
ありがとうせいせいまじん
こんごもよろしくせいせいまじん
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/20(土)18:25:49No.1441746607そうだねx7
そんなにぼやけたことが無いが違うもんかね
226/06/20(土)18:26:33No.1441746917そうだねx2
>そんなにぼやけたことが無いが違うもんかね
i2iでぼやけるのを防止してくれるのだ……
326/06/20(土)18:26:50No.1441747029そうだねx1
そんなぼやけるの?
426/06/20(土)18:27:48No.1441747436+
>そんなぼやけるの?
100回くらい通したらボッケボケになる
10回とかでもディティールはかなり失われるな
526/06/20(土)18:28:49No.1441747850そうだねx3
JANKUとかanimaとか試したけど
やっぱいらすとやさんの乳首が一番エロい…
626/06/20(土)18:28:59No.1441747908+
ゲーム素材とか欲しい場合にはi2iぶん回すのかな
経験が無いのでわからん…
726/06/20(土)18:29:19No.1441748021+
i2iかなるほど
826/06/20(土)18:30:12No.1441748353そうだねx2
ほぼt2iしかやってないからi2iの用途がイマイチ分からん
遊びで騙し絵作るくらい
926/06/20(土)18:30:52No.1441748579そうだねx1
animaのi2i使ったことないな…
どんな時役立つの
1026/06/20(土)18:30:59No.1441748618+
高解像度化するときに使うやつ?
1126/06/20(土)18:31:17No.1441748727+
概ねあってる画像を大体あってる画像にするときに使う
1226/06/20(土)18:32:10No.1441749086+
部分的に気に入らないところを直すときとか
1111時代はせいせいした画像を1回i2iするおまじないとかあった気もする
1326/06/20(土)18:33:45No.1441749659+
細部とかお手々…を直してi2iは使うけど大体1回で済むからぼけたことはないな…
1426/06/20(土)18:33:45No.1441749661+
いらすとやさんは厚ぼったい乳首簡単なプロンプトで出してくれていいよね
1526/06/20(土)18:34:25No.1441749905+
Qwen Imageってお手軽修正には便利だけど
直したとこの絵柄がChat GPTみたいになるのは良くない
1626/06/20(土)18:40:05No.1441752006+
>ほぼt2iしかやってないからi2iの用途がイマイチ分からん
>遊びで騙し絵作るくらい
昔抜いた猫れな同人誌の表紙
乳サイズを今風にアップデートして遊んでたりする
1726/06/20(土)18:41:59No.1441752697+
高解像度化…?
あんましそういう用途で使ったことないな
1826/06/20(土)18:42:43No.1441752979そうだねx2
anima全然わからん
何がわからないのかわからんレベル
1926/06/20(土)18:43:38No.1441753301そうだねx1
i2i使うと
multiple viewがはかどる
2026/06/20(土)18:45:34No.1441754083+
Anima-LLLite-Regional-Controlnetも凄いらしいな
2126/06/20(土)18:50:03No.1441755782+
>anima全然わからん
>何がわからないのかわからんレベル
分かりあじが深い…分からん…
2226/06/20(土)18:51:02No.1441756139+
なんでanimaでsdxl時代のlora使えないの…
2326/06/20(土)18:53:11No.1441756896+
>なんでanimaでsdxl時代のlora使えないの…
SD1.5のLORAが使えないのと同じ
勉強している脳が違うから分からない
クオリアってやつだな
2426/06/20(土)18:55:11No.1441757612+
特殊な解像度の壁紙を作るためにi2iを使ったことはあるけど
ノイズまみれにして何となくこの辺にこの形みたいな画像を作って
それをベースに画像を出してたからスレ画的な用途ではなかった
2526/06/20(土)18:55:12No.1441757617+
Animaの作画いまいちなんだよな
2626/06/20(土)18:55:37No.1441757790+
controlnetがイマイチ使えたことない
2726/06/20(土)18:55:41No.1441757821+
anima用の良い感じなloraもっと増えて欲しい増えろ
2826/06/20(土)18:56:17No.1441758055そうだねx1
>Animaの作画いまいちなんだよな
リアスで慣れてるならいもーげが良いよ
2926/06/20(土)18:56:38No.1441758209+
>anima用の良い感じなloraもっと増えて欲しい増えろ
毎日増えまくってるから待つしかない
待てないならクリエイトなう!
3026/06/20(土)18:57:44No.1441758646+
絵柄LoRA作ってモブエッチ作るだけで満足している
Animaだと3Pを気軽に出力できるからモブキャラハーレムが楽しい
3126/06/20(土)18:58:06No.1441758784+
SD1.5からill系に移行するときに便利だったControlNetががっつり使えなくなったのは結構痛かった
ReferenceとかでLora素材増やすやつとか
3226/06/20(土)18:58:19No.1441758867そうだねx1
いもーげやたら勧めるやつ居るけどローカルなマージモデルをわざわざ選んで使う意味がわからない
3326/06/20(土)18:58:31No.1441758936+
loraも画風やキャラ程度ならあっさりできて驚いた
3426/06/20(土)18:58:35No.1441758951+
>controlnetがイマイチ使えたことない
depthでざっくり固定したり便利だよ
3526/06/20(土)18:58:51No.1441759060+
kotton好きだけど人気ないんだよなあ
3626/06/20(土)18:59:37No.1441759371+
>anima用の良い感じなloraもっと増えて欲しい増えろ
今リアス系とANIMAのLORAのアップ数は10:8くらいにさらに増えてきているので入れ替わる時が来たのかもしれない
3726/06/20(土)18:59:38No.1441759375そうだねx17
>いもーげやたら勧めるやつ居るけどローカルなマージモデルをわざわざ選んで使う意味がわからない
腐す意味のほうがわからないが…別に各々好きなモデル使えばいいんじゃないか…?
3826/06/20(土)19:01:10No.1441760005+
animaでreference onlyって使えない?
3926/06/20(土)19:01:16No.1441760054+
2になったらどうなるんだanima…
4026/06/20(土)19:01:41No.1441760225+
>いもーげやたら勧めるやつ居るけどローカルなマージモデルをわざわざ選んで使う意味がわからない
俺はやたらベースベース言うやつの感情がわからない原理主義者なの?
4126/06/20(土)19:01:43No.1441760241+
もう少ししたら俺もanimaにいくよ
4226/06/20(土)19:02:04No.1441760421+
animaは絵柄指定とLORAありきだからな
4326/06/20(土)19:02:09No.1441760450+
いもーげにはイラストリアスの頃から息子がお世話になってるから頭が上がらないよ
4426/06/20(土)19:02:14No.1441760493+
使い分ければいいじゃない
4526/06/20(土)19:02:34No.1441760663+
animaはチンポが高まってやる気出したら移行するから…
4626/06/20(土)19:02:43No.1441760740+
早く好きな絵師のlora出ねぇかなぁって思いながらanima使ってるよ
4726/06/20(土)19:02:45No.1441760751+
>使い分ければいいじゃない
メモリがね…
同時起動とかしてみたい…
4826/06/20(土)19:03:42No.1441761193+
>早く好きな絵師のlora出ねぇかなぁって思いながらanima使ってるよ
自分で作るんだよ!
4926/06/20(土)19:03:42No.1441761197+
ベースはプロンプトの指示の通りが良いけど雑に指示すると崩れやすい印象あるから
きっちり作りたい時と雑に作りたい時の気分で使い分けてるわ
5026/06/20(土)19:04:28No.1441761541+
PC変えたらcomfyとanimaだに移行しようと思ってるけど
無職だから買うまで相当な時間を要すことに気付いてしまった
5126/06/20(土)19:04:34No.1441761587+
プロンプト長が250くらいを超えると急激に絵柄が変わるポイントがある気がする
5226/06/20(土)19:04:56No.1441761743+
NAIにPayPalで課金できるうちに絵柄LoRA作ったからこれであとはローカルでなんとか出来る
5326/06/20(土)19:05:00No.1441761768+
forege neoとSDXLからComfyUIとanima(ついでにz-image)に乗り換えたよ
覚えることが多い…!
5426/06/20(土)19:05:39No.1441762055+
トリッカル風にするloraちゃんと指が4本になってるんだけどどういう仕組みなんだろ
これ応用して5本指しか出ないモデルとか作れないのかな
5526/06/20(土)19:05:57No.1441762170+
どっかで拾ったなんか混ぜとくといい感じにしてくれるloraが使えないのが難点
5626/06/20(土)19:07:10No.1441762663+
4って数字はAI的に縁起がいいのかもしれない
5はダメだ
5726/06/20(土)19:07:13No.1441762687+
>PC変えたらcomfyとanimaだに移行しようと思ってるけど
>無職だから買うまで相当な時間を要すことに気付いてしまった
じゃあ今からやればいいってことじゃん!
5826/06/20(土)19:07:18No.1441762716+
細かい指示出しをしないのでまだanimaの神髄を分かっていないのが俺だ
5926/06/20(土)19:07:42No.1441762901+
雑な指示いうても手や目の繊細さでお釣りくるだろ
6026/06/20(土)19:08:30No.1441763201+
自作LoRA使ってるから目は少し崩れちゃう…
6126/06/20(土)19:08:49No.1441763336+
絵柄loraは20〜30枚ぐらい適当に学習させれば作れるから楽だよ
あとbooruに登録済みの絵師タグとずらしたトリガーワードで学習させると精度上がる気がする
6226/06/20(土)19:08:54No.1441763364+
i2iで思い出したけどAnimaのinpaintってプロンプトの内容を全部マスク内に描こうとするんだね
生成した時のプロンプト一部変えてとかやってたらマスク内に新たに人間生成しようとしてたけど絵柄と目の色だけのプロンプト入れたらちゃんと変えてくれた
6326/06/20(土)19:09:07No.1441763451+
カンチョーがしっかり出せるようになっているならすぐにでも移行がんばるのだが
まだその域ではないからがんばらないで済んでいる
6426/06/20(土)19:09:19No.1441763520+
>PC変えたらcomfyとanimaだに移行しようと思ってるけど
>無職だから買うまで相当な時間を要すことに気付いてしまった
SDXLより軽いぞ
6526/06/20(土)19:09:54No.1441763773+
animaは覚えがいいと聞くけどいらすとやのときと同じ素材で作ってもいまいちなんだよな…
たぶん学習設定の問題なんだろうけど
6626/06/20(土)19:10:06No.1441763870そうだねx1
AnimaはScore9とかだとバタ臭くて6くらいがアニメ調になるって話を聞いてからそうしてる
6726/06/20(土)19:10:56No.1441764244+
>絵柄loraは20〜30枚ぐらい適当に学習させれば作れるから楽だよ
>あとbooruに登録済みの絵師タグとずらしたトリガーワードで学習させると精度上がる気がする
そんだけでいいの!?
ChatGPTに相談したらまず画像を100枚用意しますってされて真面目にやったわ…
6826/06/20(土)19:11:11No.1441764367そうだねx1
この画像を
fu6865342.jpg

解像度同じでi2iかけるとこんな風になるんだが
fu6865347.jpg

スレ画のCN使うとこんな感じで絵が維持される感じか
fu6865352.jpg

tileって言うと画像を細分化して巨大画像出力とかできるんかな?と思ったけどそういう感じではなさそうだね
6926/06/20(土)19:12:28No.1441764951+
>i2iで思い出したけどAnimaのinpaintってプロンプトの内容を全部マスク内に描こうとするんだね
Stable Diffusion系列は全体を踏まえてマスク部分に描くかマスク部分を全体として描くか設定で選べたけど
comfyuiはそういうのないの?
7026/06/20(土)19:12:51No.1441765149+
animaloraは量より質
いやほんとに
7126/06/20(土)19:12:55No.1441765168+
>スレ画のCN使うとこんな感じで絵が維持される感じか
検証ありがてぇ
いろいろ遊べそうでいいな
7226/06/20(土)19:13:10No.1441765266そうだねx1
いらすとやで生成した画像でanima用のスタイルLora作ってそれっぽくはなったもののやっぱ違うわってなってずっといらすとや使ってる
7326/06/20(土)19:14:39No.1441765902+
>そんだけでいいの!?
>ChatGPTに相談したらまず画像を100枚用意しますってされて真面目にやったわ…
どこまで精度良くやるかにもよると思うけど20枚ぐらいでも十分絵柄loraとして機能したわ
個人的に数用意するよりもキャラや構図をバラけさせたり低画質の画像を混ぜないようにしたりと
学習させる画像を選別した方が綺麗に作れると思う
7426/06/20(土)19:14:57No.1441766029+
>animaでreference onlyって使えない?
使ってなかったからわからないけどどうも対応してないっぽいな
そのせいかキャラ画像のキャンバス拡張して拡張部分にinpaintで描かせるメソッドがredditに上がってた
7526/06/20(土)19:15:12No.1441766134そうだねx1
>カンチョーがしっかり出せるようになっているならすぐにでも移行がんばるのだが
>まだその域ではないからがんばらないで済んでいる
確かに難しいなこれ
7626/06/20(土)19:15:13No.1441766143+
なんか難しい話してるところ申し訳ないんですが
futa with femaleしつつmating pressするとおっさんのケツになるか
futaのケチは見えるが顔が隠れちゃう…2コマとかにしてガチャで凌いでるけど
どっちの顔も見たい場合いい感じのアプローチないかな?
ネガにmaleとmalebuttは入れてる
7726/06/20(土)19:16:27No.1441766696+
スレ文をチャッピーに見せたらv1はテスト版でv2で本気出すみたいよとは言われた
まぁそれはそれとしてとりあえず導入しとくか
7826/06/20(土)19:16:47No.1441766853+
そもそも種付けプレスで顔が見える構図ってどんなのだ…?
あんまりパッと浮かばないんだけど
7926/06/20(土)19:16:49No.1441766868+
二個ほど出来た後もう作るのめんどくせーってなってたが20枚でやってみるか
8026/06/20(土)19:17:02No.1441766965+
GAIJINはカンチョーしないのか………いや誰も描かないだけか
8126/06/20(土)19:18:52No.1441767769+
>そもそも種付けプレスで顔が見える構図ってどんなのだ…?
>あんまりパッと浮かばないんだけど
男が透けてるとか?
8226/06/20(土)19:19:57No.1441768270+
絵柄Loraは上手くいってんだかいってないんだかわからんことも多いんで最初はコイカツLoraとかフィギュアLoraとか作って試すといいよ
あの辺は成功失敗が分かりやすいし
8326/06/20(土)19:20:03No.1441768313+
俺にi2iの基本と極意をおしえてくれふんわりした擬音で
8426/06/20(土)19:21:31No.1441768950+
animaで影が青みがかったり影かかったところがちょっとボケてるっぽくなっちゃうんだけど何か対策あるだろうか
入れてるアーティストタグが悪いのかな
8526/06/20(土)19:21:38No.1441769002+
>絵柄Loraは上手くいってんだかいってないんだかわからんことも多いんで最初はコイカツLoraとかフィギュアLoraとか作って試すといいよ
>あの辺は成功失敗が分かりやすいし
コイカツloraはモデルにマージすればコイカツで作ったキャラの学習の叩き台にもできてお得!
8626/06/20(土)19:21:49No.1441769083+
乳首ピアスをリング型にしてほしいのにバーベル型で生成されたら乳首だけマスクしてi2iしてガチャればいいってことさ
8726/06/20(土)19:21:49No.1441769084+
多分見たいのはmissionaryで手の位置とか指示した方がそれっぽいの出る
8826/06/20(土)19:22:48No.1441769517+
一応スレ文のモデル使えば巨大画像も作れるよただしだれも使ってないカスタムノードが必要だから自己責任でな
>俺にi2iの基本と極意をおしえてくれふんわりした擬音で
全体でやるとボケるからなるべく部分i2iに留めてにょん♡
anytestってのを使うと手描きで雑に描いた部分をいい感じにしてくれるからあったほうがいいにょん♡
8926/06/20(土)19:23:28No.1441769763+
>animaで影が青みがかったり影かかったところがちょっとボケてるっぽくなっちゃうんだけど何か対策あるだろうか
>入れてるアーティストタグが悪いのかな
画像を貼りなさる
その前に目星がついてるのならアーティストタグを抜いてせいせいしなさる
9026/06/20(土)19:23:42No.1441769863+
多少質が落ちても速度を優先したくてgguf形式のモデルを使ってたんだけど
試しにsafetensors使ったらこっちのほうが生成速度速くて混乱してる
あとAIに聞いたら「あんたの古いグラボだと逆に遅くなりそう」って言われたnvfp4も速くて混乱してる
なんだかわからんがヨシ!
9126/06/20(土)19:24:01No.1441770002+
>animaで影が青みがかったり影かかったところがちょっとボケてるっぽくなっちゃうんだけど何か対策あるだろうか
>入れてるアーティストタグが悪いのかな
depth of fieldとかbokehの逆のsharpなんとかを入れると改善するかもしれない
素晴らしい絵は被写界深度表現されてる思想が強い
9226/06/20(土)19:24:01No.1441770008+
触ってないからあれだけどanimaもプロンプトだけである程度絵柄変えてくれるんじゃないの?lora必須なの?
9326/06/20(土)19:24:38No.1441770248+
>触ってないからあれだけどanimaもプロンプトだけである程度絵柄変えてくれるんじゃないの?lora必須なの?
触ればわかるさ!
9426/06/20(土)19:24:53No.1441770364+
>触ってないからあれだけどanimaもプロンプトだけである程度絵柄変えてくれるんじゃないの?lora必須なの?
変わるか変わらないかで言えば変わる
ある特定の絵柄に安定させようとすると暴れる
そんな印象
9526/06/20(土)19:25:13No.1441770524+
>触ってないからあれだけどanimaもプロン​プトだけである程度絵柄変えてくれるんじゃないの?lora必須なの?
◯◯の公式イラストとかなら絵柄補正強いけど頭がいい故に指定のつもりのタグからも絵柄を引っ張って来てしまってゴチャる場合がある
9626/06/20(土)19:25:51No.1441770792そうだねx2
頑張りは認めてほしい
fu6865451.webp
9726/06/20(土)19:26:11No.1441771001+
score_7ぐらいにしないと出にくい絵柄は素直にLora使った方がいいscore_9でも出る絵柄なら多分いらない
9826/06/20(土)19:26:18No.1441771072+
>あとAIに聞いたら「あんたの古いグラボだと逆に遅くなりそう」って言われたnvfp4も速くて混乱してる
AIの学習データって軽く1年前だったりするからAIみたいにコロコロ変わる分野だとだいぶ弱い
ウェブから検索するにしても古い情報と新しい情報選り分けるみたいなのが苦手だからやっぱり上手くいかない
という感じ
本格的にリサーチさせたらなんとかなるかも?
9926/06/20(土)19:26:20No.1441771084+
ふぃすとふぁっくはレベル高いぬ
10026/06/20(土)19:26:30No.1441771180+
>頑張りは認めてほしい
>fu6865451.webp
そりゃ男もびっくりするわ…
10126/06/20(土)19:26:35No.1441771213+
俺はanimaが学習してない絵師複数名のloraをそれぞれ作って比率を変えながら好みの絵柄を探求するマンだから…
10226/06/20(土)19:26:59No.1441771366+
>頑張りは認めてほしい
ちょっと入り過ぎちゃってるけどこれはこれで!
10326/06/20(土)19:27:07No.1441771437+
>頑張りは認めてほしい
>fu6865451.webp
忍者というかナルトの印あたりが記述できるといけそうなぐらい頑張ってるな
10426/06/20(土)19:27:22No.1441771586+
ずぼけお…
10526/06/20(土)19:27:47No.1441771807+
fu6865457.jpg
割とシンプルに気に入った絵柄が見つかってありがたい
10626/06/20(土)19:29:12No.1441772531+
>fu6865457.jpg
>割とシンプルに気に入った絵柄が見つかってありがたい
(普通のマスピ顔じゃね…?)


fu6865451.webp fu6865342.jpg fu6865347.jpg 1781947249747.webp fu6865352.jpg fu6865457.jpg