二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781908932931.png-(79315 B)
79315 B26/06/20(土)07:42:12No.1441574627+ 10:42頃消えます
本日のimgログインボーナスです!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/20(土)07:45:00No.1441574921そうだねx5
こんなんでもジオンにはだいぶ脅威
226/06/20(土)07:49:47No.1441575545そうだねx2
あの…MSは…
326/06/20(土)07:51:18No.1441575700+
ジム自体はいい性能してるよ
問題はパイロットなのであって
426/06/20(土)07:51:45No.1441575763そうだねx6
こいつの方がガンダムのビームライフルより超兵器だよ
このサイズで弾数多くてリックドム一発で落とせるとかやべえって
526/06/20(土)07:52:35No.1441575850+
これはジムビームじゃないぜ
626/06/20(土)07:53:24No.1441575962+
これ弾というかビームの元的なのどこに格納されてるんだろう
726/06/20(土)07:57:18No.1441576401+
出力は下がっててもビーム兵器が小型化してるのがだいぶヤバい
826/06/20(土)08:01:49No.1441576953+
ピキュ
926/06/20(土)08:12:10No.1441578220+
こいつを集団で面撃ちしてくるのだいぶヤバい
1026/06/20(土)08:15:06No.1441578628そうだねx2
外見からスプレーガンなんて名前だけどレスされてる通りV作戦機のビームライフルを改良小型化して交戦距離を考慮して若干射程と出力を落としただけの取り回しがよくなったビームガンなのが恐ろしい
1126/06/20(土)08:19:21No.1441579199+
これ不良品ゲム
1226/06/20(土)08:19:50No.1441579263+
そもそもが戦艦の主砲を小型化したのがビームライフルなのにそこからさらに小型化するのってやべえ技術だよな
1326/06/20(土)08:22:26No.1441579607+
チッ今日はこれだけかよ
1426/06/20(土)08:40:22No.1441582117そうだねx2
ビームマシンガンまでもだいぶ早かったしあの世界の技術の進み方おかしいよ…
1526/06/20(土)08:43:31No.1441582566+
>このサイズで弾数多くてリックドム一発で落とせるとかやべえって
落としたシーンあったっけ?
1626/06/20(土)08:45:43No.1441582886+
書き込みをした人によって削除されました
1726/06/20(土)08:46:13No.1441582957+
エネルギーCAPが偉大な発明すぎる
結局ジオンもこれをパクるしかなかったわけだしな
1826/06/20(土)08:47:13No.1441583104そうだねx1
>エネルギーCAPが偉大な発明すぎる
>結局ジオンもこれをパクるしかなかったわけだしな
エネルギーパックはジオンの方が先だし…
1926/06/20(土)08:48:23No.1441583299+
ビームスプレーガンが射程が短いだけでむしろ威力はアップしているが「」の妄想か公式設定だったか思い出している
2026/06/20(土)08:48:50No.1441583370+
>これ不良品ゲム
お前自身が…
2126/06/20(土)08:49:43No.1441583508+
>ビームスプレーガンが射程が短いだけでむしろ威力はアップしているが「」の妄想か公式設定だったか思い出している
据え置きって話は聞いたことあるけどアップは流石に妄想じゃねえかな…
2226/06/20(土)08:50:10No.1441583582そうだねx2
>>これ不良品ゲム
>お前自身が…
このような兵器の開発の意義を問う
2326/06/20(土)08:51:53No.1441583855そうだねx2
改めてみると超小さい
2426/06/20(土)08:53:59No.1441584165+
ハイザックライフルがなんかの間違いでアクトザク用になったせいで一年戦争中のジオンがエネルギーパック式ライフル作れることになっちゃったけど連邦はどうなんだっけ?
アレックスのライフルの弾倉っぽいところって結局なんなの?
2526/06/20(土)08:58:28No.1441584910+
やたら大量に作っただろうに戦後は実体弾マシンガン使ってるあたりなんかしら不具合はあったんじゃねえかな…
2626/06/20(土)09:00:37No.1441585302+
>やたら大量に作っただろうに戦後は実体弾マシンガン使ってるあたりなんかしら不具合はあったんじゃねえかな…
宇宙で戦う用事があんまりない
2726/06/20(土)09:02:09No.1441585581+
>やたら大量に作っただろうに戦後は実体弾マシンガン使ってるあたりなんかしら不具合はあったんじゃねえかな…
大気での減衰がね
2826/06/20(土)09:03:54No.1441585825そうだねx2
>>やたら大量に作っただろうに戦後は実体弾マシンガン使ってるあたりなんかしら不具合はあったんじゃねえかな…
>宇宙で戦う用事があんまりない
地上でも使ってねえじゃねえか
>大気での減衰がね
宇宙でも使ってねえじゃねえか
2926/06/20(土)09:04:57No.1441585989+
一年戦争の後はしばらく残党狩りだし実弾の方がコスパ良かったんだろう
ティターンズが幅を利かせるようになったらまたビームというかメガ粒子砲の時代にになっていくけど
3026/06/20(土)09:05:07No.1441586008+
当時だと装甲防御無視攻撃って考えるとまじでヤバい
3126/06/20(土)09:07:28No.1441586383+
>装甲防御無視攻撃
サラミスを数発で沈めるゲルググマリーネのビームライフルを何発も耐えるGP01…
3226/06/20(土)09:08:34No.1441586568+
>ハイザックライフルがなんかの間違いでアクトザク用になったせいで一年戦争中のジオンがエネルギーパック式ライフル作れることになっちゃったけど
これはあの時点では外出しにはできたけど
取り外しはできない、最低でも戦場で交換することはできない
ぐらいに考えておけばいいんじゃね
3326/06/20(土)09:10:24No.1441586862+
コロ落ちのこいつは弱すぎず強すぎずイメージ通りでよかった
いやアニメの威力に比べれば弱すぎるんだけど…
3426/06/20(土)09:10:54No.1441586939+
>いやアニメの威力に比べれば弱すぎるんだけど…
アニメの威力がそもそもわかんねえ…
3526/06/20(土)09:13:48No.1441587437+
ザクマシンガンの後期型で十分ジオンは戦えてましたよね?みたいなコストダウンまわりでちくちくされた経緯はありそう
3626/06/20(土)09:15:04No.1441587654+
ガンダムのライフルがジェネの出力足りなくて使えないから威力上にはならないだろ…
3726/06/20(土)09:15:11No.1441587678そうだねx1
スプレーガンって名前が悪いよ
3826/06/20(土)09:16:58No.1441587992そうだねx1
>ガンダムのライフルがジェネの出力足りなくて使えないから威力上にはならないだろ…
ジャブローのアレとか…
3926/06/20(土)09:18:14No.1441588240そうだねx1
>改めてみると超小さい
MGジム2.0のハンドパーツが妙にデカいせいでビームガンも釣られて丸太の如くぶっとくなってるのちょっと笑っちゃう
4026/06/20(土)09:19:57No.1441588554+
>>ガンダムのライフルがジェネの出力足りなくて使えないから威力上にはならないだろ…
>ジャブローのアレとか…
アレはミスだろうけど一部余ったのかガンダムのジェネ入れたから使える個体はあったっぽいから…アレはミスだろうけど…
4126/06/20(土)09:22:06No.1441588985+
>アニメの威力がそもそもわかんねえ…
スレの最初の方にもあるけど当たり所がよければドムも一撃で倒せる
ゲーム性のために仕方がないもののザク倒すにも数発必要にはなるけど
マシンガンに比べればずっと早いので楽しい!ってなる感じだった
4226/06/20(土)09:22:57No.1441589165+
ガンオンだと何故かショットガンになっていた
4326/06/20(土)09:26:31No.1441589837+
>スレの最初の方にもあるけど当たり所がよければドムも一撃で倒せる
倒したシーンあったっけ…?
4426/06/20(土)09:28:57No.1441590294+
威力あるとはいえ10発ちょっとの銃と盾と剣持って要塞攻略してこいは怖い気がする
バルカンは何発あるんだろうあれ
4526/06/20(土)09:31:32No.1441590796+
現実の戦闘機だってACみたいにバカスカミサイル撃てるわけではないし
4626/06/20(土)09:31:52No.1441590865+
>威力あるとはいえ10発ちょっとの銃と盾と剣持って要塞攻略してこいは怖い気がする
>バルカンは何発あるんだろうあれ
仲間もたくさんいるし…なんか敵の公王が投降してきたらしいから攻め込む前に戦争終わるし…
あれ…?なんか光っ…
4726/06/20(土)09:38:35No.1441592253+
MSは傾向装弾数の少なさがちょっと違和感ある
現行の戦車砲でも40〜50発積めるのに
4826/06/20(土)09:41:37No.1441592831+
>ガンオンだと何故かショットガンになっていた
ゲーム性的にショットガンも欲しいんだけど連邦でそれっぽい武器が無さすぎて
「名前的に許してくれや」って意図的に間違った解釈を押し通した感がある
4926/06/20(土)09:42:55No.1441593060+
>やたら大量に作っただろうに戦後は実体弾マシンガン使ってるあたりなんかしら不具合はあったんじゃねえかな…
不具合というかビームを補給するには専用の設備が必要でメンテナンスも大変なので実弾の方が運用が楽
想定敵の残党が運用してるザク程度なら実弾兵器でも十分相手できるし
5026/06/20(土)09:45:24No.1441593552+
>MSは傾向装弾数の少なさがちょっと違和感ある
>現行の戦車砲でも40〜50発積めるのに
4〜6発しかミサイルがない艦載機の戦闘機だと思えば
倍以上のペイロードはある
5126/06/20(土)09:45:41No.1441593600+
ショットガン出せって言われても全然思い浮かばねえんだわ
5226/06/20(土)09:48:34No.1441594176+
ハードSF的に考えると宇宙空間で実弾使うのもなかなかの狂気だよな
高速で飛び回るデブリばらまき続けるようなもんだし
宇宙だと三年前の流れ弾で民間船が大破とかいう事故起きそうだし
5326/06/20(土)09:48:38No.1441594188+
>不具合というかビームを補給するには専用の設備が必要
宇宙なら大体母艦な訳だし83サラミスなんてMSの運用できない以上宇宙のジムの母艦なんて大体コロンブスかなんか改装した専用の母艦な訳だし…
ベテラン兵用に少数配備のジムカスすら実体弾な理由にはならないだろうし…
4年後のグリプス戦役の頃にはビームライフルほとんど標準装備だし…
5426/06/20(土)09:48:54No.1441594238+
>倍以上のペイロードはある
誘導系なら分からんでもないけど
劇中描写じゃ皆ばら撒いてるし
5526/06/20(土)09:50:08No.1441594484そうだねx1
スプレーガンの呼称が混乱の元
5626/06/20(土)09:50:54No.1441594647+
>4年後のグリプス戦役の頃にはビームライフルほとんど標準装備だし…
そっちは全部Eパックになって補給が楽になったからじゃね
5726/06/20(土)09:51:36No.1441594815+
>そっちは全部Eパックになって補給が楽になったからじゃね
ジムIIライフルはEパックじゃなくね?
5826/06/20(土)09:58:12No.1441596314+
>>不具合というかビームを補給するには専用の設備が必要
>宇宙なら大体母艦な訳だし83サラミスなんてMSの運用できない以上宇宙のジムの母艦なんて大体コロンブスかなんか改装した専用の母艦な訳だし…
>ベテラン兵用に少数配備のジムカスすら実体弾な理由にはならないだろうし…
>4年後のグリプス戦役の頃にはビームライフルほとんど標準装備だし…
母艦に帰らなきゃいけない時点で継戦能力的に実弾が好まれたんじゃない?
けど敵MSの装甲も硬くなってきてビームが当たり前になったのがグリプス戦役ってことで
5926/06/20(土)10:00:15No.1441596821+
これってガンダムのビームライフルと同じでエネルギーチャージ型なの?
6026/06/20(土)10:01:02No.1441596994+
>けど敵MSの装甲も硬くなってきてビームが当たり前になったのがグリプス戦役ってことで
星の屑からグリプス戦役直前辺りで敵が硬くなることあったっけ?リックディアス出てくるまで基本はジオン残党かエゥーゴのジムIIくらいの想定じゃないの?
6126/06/20(土)10:11:48No.1441599217+
大急ぎで規格や仕様を決めた武装だから戦後は再検討の結果あんまりいらないかな?
とか
技術の進歩でこのくらいなら内臓武装として実装できるから手持ちでは不要かな?
みたいな感じなんだろうか
6226/06/20(土)10:12:39No.1441599398+
戦艦落とせるほどの火力は要らんよな
MS落とせれば十分
6326/06/20(土)10:16:52No.1441600282+
ガンダム世界においてMSが持てるビーム兵器とその量産はマジで革新的である事がよくわかる
6426/06/20(土)10:20:44No.1441601087+
連邦の補給艦ってどれになるんだろうか
輸送艦と言いつつ甲板棒立輸送だし修理とか無理だろ
6526/06/20(土)10:22:46No.1441601562+
>>けど敵MSの装甲も硬くなってきてビームが当たり前になったのがグリプス戦役ってことで
>星の屑からグリプス戦役直前辺りで敵が硬くなることあったっけ?リックディアス出てくるまで基本はジオン残党かエゥーゴのジムIIくらいの想定じゃないの?
よくよく考えりゃ炸薬の無い熱線のビーム系が当たったところで爆発する要素無いよな
核融合は反応止まるだけで爆発しねぇし
6626/06/20(土)10:26:25No.1441602387+
>連邦の補給艦ってどれになるんだろうか
>輸送艦と言いつつ甲板棒立輸送だし修理とか無理だろ
fu6863148.jpeg

fu6863149.jpeg
6726/06/20(土)10:28:14No.1441602758+
>連邦の補給艦ってどれになるんだろうか
>輸送艦と言いつつ甲板棒立輸送だし修理とか無理だろ
1年戦争に限って言えば棒立ち運用
宇宙空間なら推進剤の補給とMSの冷却システムだけあれば運用はできる
セミモノコック構造なので壊れた箇所は丸ごと交換で済ます
6826/06/20(土)10:31:59No.1441603521+
アニメだとモブキャラが乗ったMSは弾が一発当たったら爆発するし刃物で斬りかかられたら真っ二つになる
レギュラーキャラだと弾が当たっても大丈夫だしビームサーベルは棒になる
でも「こいつ今から死にます」みたいな流れだと爆散する
6926/06/20(土)10:33:57No.1441603923+
>宇宙空間なら推進剤の補給とMSの冷却システムだけあれば運用はできる
>セミモノコック構造なので壊れた箇所は丸ごと交換で済ます
あの辺はもう決戦だからって割り切って運ぶだけ運んで戦闘後は勝てばソロモンなりアバオアクーなりの施設使うし負ければジムの数も減るだろうから数少ないコロンブス改修なりなんなりの母艦使えるだろってことじゃないの?


1781908932931.png fu6863148.jpeg fu6863149.jpeg