二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781881182006.jpg-(42778 B)
42778 B26/06/19(金)23:59:42No.1441524595+ 02:04頃消えます
ボールペン字が上手くなりたい
抵抗がなさ過ぎて書きにくい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/20(土)00:01:01No.1441525071+
ペン習字でもやれ
226/06/20(土)00:01:48No.1441525334そうだねx20
90年の歴史があって先生方も超一流
326/06/20(土)00:10:24No.1441528048+
滑らかさをウリにしてる油性ボールペンと安物のとで結構差有るよね
426/06/20(土)00:11:31No.1441528434そうだねx6
やっぱジェットストリームなんよ
526/06/20(土)00:17:39No.1441530422そうだねx1
シャーペンや鉛筆みたいに抵抗して欲しい
626/06/20(土)00:20:00No.1441531190+
OPEN…
726/06/20(土)00:22:27No.1441531995+
万年筆なら抵抗がありつつボールペンの代わりとして使える
826/06/20(土)00:22:41No.1441532080そうだねx3
ゲルインクの方が書き味いいよ
具体的に言うとシグノ307
926/06/20(土)00:23:41No.1441532386そうだねx1
>万年筆なら抵抗がありつつボールペンの代わりとして使える
沼なのでは!?
1026/06/20(土)00:25:25No.1441532941+
高いともったいなさでハードルが上がるから1000円くらいの安い万年筆もどきを買うといい
1126/06/20(土)00:29:07No.1441533956そうだねx3
その辺に売ってる普通の100円油性ボールペンの方が滑らなくて上手く書ける
1226/06/20(土)00:29:49No.1441534138+
もどきではないペン習字ペンいまだに1000円切ってる
ウナギ時代の買い置きがまだ3本位ある
1326/06/20(土)00:30:49No.1441534407そうだねx2
>高いともったいなさでハードルが上がるから1000円くらいの安い万年筆もどきを買うといい
1000円のはもどきじゃなくて普通に万年筆だし500円のプレピーでも多くの高級品より機能的には勝ってたりする
1426/06/20(土)00:38:37No.1441536460+
ボールペンでも低粘度じゃない昔からのインク廃番にしないブランドは多い
1526/06/20(土)00:45:33No.1441538286+
プレピーいいよね…
1626/06/20(土)00:47:01No.1441538614+
むしろ万年筆こそ無抵抗を望むものでは
1726/06/20(土)00:47:03No.1441538620+
writechのノック式万年筆最高すぎる
1826/06/20(土)00:49:58No.1441539261+
左利きだと万年筆きつい
1926/06/20(土)00:50:34No.1441539397+
ペン習字って使うボールペンの指定とかされんのかね
2026/06/20(土)00:50:40No.1441539424+
迷ったときはカランダッシュ
2126/06/20(土)00:51:01No.1441539517+
左利きでも字って上手くなれる?
2226/06/20(土)00:53:25No.1441539988+
俺は左利きでも文字うまくもないから答えられないな
2326/06/20(土)00:54:48No.1441540323+
これでも試してみては
https://zebra-bimore.jp/
2426/06/20(土)00:56:00No.1441540552+
インクがなくなるまであまり掠れなくてレシートタイプの領収書にちゃんと書けて書いた触れても文字が滲まないボールペンでオススメあります?
普段はレックスグリップ使ってる
2526/06/20(土)00:56:04No.1441540559そうだねx1
>左利きだと万年筆きつい
左利きはボールペンもきつい
すぐかすれる
2626/06/20(土)00:57:00No.1441540744+
>左利きはボールペンもきつい
>すぐかすれる
ちょっと待ってインクまだ結構残ってるのにインクすぐ掠れるなぁってよく思ってたんだけど左利きが原因だったの!?
2726/06/20(土)00:59:32No.1441541279そうだねx1
>インクがなくなるまであまり掠れなくてレシートタイプの領収書にちゃんと書けて書いた触れても文字が滲まないボールペンでオススメあります?
>普段はレックスグリップ使ってる
エアプレスとか…
>レシートタイプの領収書
ボールペンだとこれが厳しいなぁ
2826/06/20(土)01:00:03No.1441541370そうだねx2
ジェットストリームみたいな滑りが良すぎるインクだと下手さが倍化されてダメだ
BICみたいな微妙な品質でゆっくり書けるのがいい
2926/06/20(土)01:00:10No.1441541405+
細書きだとパイロットのジュースプラスもいい
3026/06/20(土)01:01:03No.1441541616そうだねx4
    1781884863622.png-(5287 B)
5287 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
3126/06/20(土)01:01:59No.1441541796+
速乾でいえばOHTOの安い方の油性は良い書いてすぐ擦ってもなんともならん
3226/06/20(土)01:02:41No.1441541948+
鉛筆来たな…
3326/06/20(土)01:03:16No.1441542054+
>キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これでうまく書ける人尊敬するわ
3426/06/20(土)01:04:21No.1441542299+
>>レシートタイプの領収書
>ボールペンだとこれが厳しいなぁ
これ気にしなかったらわりと好き勝手に変えられるんだけど仕事上結構使うからなぁ…
3526/06/20(土)01:07:00No.1441543014+
BICも少しずつ低粘度になっているらしく書いてすぐ擦ると汚れる
3626/06/20(土)01:07:32No.1441543169そうだねx1
>>左利きはボールペンもきつい
>>すぐかすれる
>ちょっと待ってインクまだ結構残ってるのにインクすぐ掠れるなぁってよく思ってたんだけど左利きが原因だったの!?
押して書くからね
3726/06/20(土)01:08:45No.1441543477+
何事も練習だよ
3826/06/20(土)01:09:33No.1441543651+
絶対にかすれを許さないならば加圧だ
3926/06/20(土)01:10:48No.1441543960+
fu6862102.jpg
ボールペン苦手勢これは好きだと勝手に思ってる
4026/06/20(土)01:10:51No.1441543978+
左利きだとかすれやすいって初めて知った
当たり前のことで疑問にすら思わなかったけど立てて書いたり速乾や高潤滑選べばいいんだな
4126/06/20(土)01:15:37No.1441545193+
滑らかさ全振りするとゲルインク系列の書いた後触ると擦れるみたいな感じになるし…
4226/06/20(土)01:16:26No.1441545440+
Gテックが好きだな
水性だが力いらないし
4326/06/20(土)01:19:38No.1441546393+
水性ゲルインクもユニボールワンとか新しいやつほど無抵抗になってる気がする
4426/06/20(土)01:20:13No.1441546572+
ZENTO好き
4526/06/20(土)01:21:07No.1441546798+
「」に異様な人気のジェットストリームとか使ってもどうしても文章の途中でダマになったインクがべちゃってなっちゃうんだけど色々試してやっとたどり着いたのがパイロットのジュースってやつ
4626/06/20(土)01:23:22No.1441547413+
俺はもうジュースアップしか使えない
4726/06/20(土)01:23:47No.1441547507+
速乾性ゲルインクいいよね…
仕事だと筆圧転写もあるからスレ画(ブレン)にして芯はアクロインキに換装してる
4826/06/20(土)01:25:37No.1441547938+
俺はもうサラサドライ一筋
4926/06/20(土)01:26:30No.1441548110+
G-TEC-C まじ好き
5026/06/20(土)01:32:39No.1441549329+
加圧式とかパワータンク名乗ってるボールペンは左利きでもかすれにくくて愛用してるよ
5126/06/20(土)01:39:06No.1441550492+
かっこいいボールペン大体金属で重い
道具〜って感じの売れ線価格帯ボールペンかっこよくないけど書きやすい
5226/06/20(土)01:40:25No.1441550735+
役所とかだとなんか綺麗に書ける
5326/06/20(土)01:42:34No.1441551106+
ユニボールワンは黒が濃くて好きなんだけど掠れやすいのが玉に瑕
5426/06/20(土)01:44:44No.1441551458+
昔使ってたカランダッシュはヌルッヌルで書きやすかったな
5526/06/20(土)01:45:00No.1441551516+
罫線がないと下手なのがさらに死ぬほど下手になる
5626/06/20(土)01:45:41No.1441551631+
3年前に書いたジェットストリームの文字が黄ばんできちゃなくなる
低粘土インクはメモ用途にしか使えないよね
5726/06/20(土)01:47:05No.1441551845+
エナージェル好きだけど0.5でも太い
5826/06/20(土)01:49:56No.1441552300+
水性染料だから?紙裏に抜けやすいエナージェル
でもターコイズすき
5926/06/20(土)01:52:08No.1441552620+
エナージェルはねっとり感が微妙にあるのが不思議
6026/06/20(土)02:02:13No.1441553953+
最近ちょっとだけ高めのボールペン買って書きやすさに驚いた


fu6862102.jpg 1781881182006.jpg 1781884863622.png